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据置きゲーム「開発4年で売上30億や!」→ソシャゲ「ほーんで?毎月売上90億!」

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名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上
 
さすがに草

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん

 
 
 

2 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


でもソシャゲなくなったら日本の社畜の精神は誰が慰めるの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>2
どんだけ惨めな人生やねん
普通の人間はお前と同じちゃうぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


最近のキッズがバカなのと
サードがまともにゲーム作れなくなってる二重苦

 
 
 

5名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


ほ~ん、で利益率は?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>5
利益率でもソシャゲの圧勝やぞ
 
 
 

11 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


しかも制作費でもソシャゲのが安上がり
 
 
 

17 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>17
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


パチとかソシャゲとかアニメアイドルのイベント抽選券とか
狂気やろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


そう考えるとFF14ってよーやっとるよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


でも、ソシャゲの方が面白いよね?
 
 
 

40 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


据え置き→開発費、送料、コンプライアンス料 - 開発4年 30億!
 
ソシャゲ→ほい新キャラ
サーバー代 - 月収80億
 
さすがに草

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>40
ソシャゲの開発費0で何が出来るんですかねぇ
ただサーバー置いてるだけじゃん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>40
鯖代かかりすぎやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


別にソシャゲでも面白ければいいけど
日本じゃ集金体制ひどいのばかりでガチャするだけのゲームばかりなのが問題
カードゲームは対戦する相手を探す手間とかがなくなるしいいとおもうけどrpgなんかはその実態がね
ガンシューティングもうまいこと流行ってよかったな
スプラなんかもそのうちでそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


開発費はいまCSと対して変わらんぞ。開発エアプか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


スマホゲームのガチャって射幸性を煽ってるからパチ・パチスロみたいなもんだよな
そりゃ売れるわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


結局新規でもセルラン上位にいるのロマサガとかドラクエのコンシューマーのビッグタイトルのソシャゲだからね
所詮ソシャゲはコンシューマーありきの二軍みたいなもん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ

 
 
 

77 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


最近のCSのゲームもソシャゲーと同じでサービス化してるって知らんガイジか?
フォートナイト・Apex Legends・R6シージ・CoD・BF

 
 
 

111 名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


>>77
フォートナイトってなんか課金要素あるの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


開発期間中にブームが変動してそのままドブ銭化してるパターンあるよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


金払えば手軽に承認欲求を満たせるツール
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月10日


なお上手くいくのは本当に一握りの模様
 
 
 



 
(´・ω・`)でもCSゲーも数年かけて作ったのに5000本以下しか売れないこと多いよね
(´・ω・`)CSゲーは何本売れれば黒字なんやろうな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. でも同じ金かけるなら据え置きの方がマシ
    ソシャゲで課金しようと思うに至ったゲーム無いわ

  2. やっぱりFGOなんだよなぁ

  3. そんなの1部だけだし
    維持費を計算に入れてないわなぁ


    どこでも元からのブランドに加えた
    FGO並みに節操なく展開出来るわけでもなく

  4. ゲームは趣味から暇潰しやギャンブルになった

  5. 100万本とか20世紀に生きてんの?

  6. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  7. 邪神ちゃんが一桁げっとですの

  8. そのソシャゲ会社も何十年も続くかわからないじゃん

  9. ぶっちゃけコレってCSより儲かるソシャゲ作らないゲーム企業が馬鹿って言うよりソシャゲにアホみたいに課金してるガイジが馬鹿なだけだよな

  10. ソシャゲはタッチパネル操作がめんどい

  11. いうてもFGOだって20年かけて少しづつ信者を増やし続けてきて今があるわけだからなぁ

    今の利益だけ見て、そこに至るまでの積みあげを見ない奴は商売のセンスが無いと思う

  12. >>9
    というより、ガチャを規制しない日本の政治家とその支持者がアホなだけ

    海外ではガチャが規制されてる国は珍しくない

  13. 本当にそんなに売れてんのか?

  14. >>8
    少なくとも型月は社員全員を一生養っていけるだけの金は既に稼いでいるそうな
    まぁそれはFGO以前から言われてたけどね
    FGOのおかげで一生食うに困らないどころか遺産まで残せるぐらい稼いだ

  15. デスストラ売れなかったらコジカンもソシャゲで荒稼ぎや

  16. 据え置き作る奴らって本当に馬鹿みたいだよね~w
    もっと楽に稼げるのにww

  17. ('ω'`)PV増やしご苦労様www

    滅茶苦茶効いててワロタ

  18. まあFGOに売上かてるゲームないのは事実だしね
    やっぱりFGOは最強なんだよな
    もう日本を誇る代表作クラスだよな

  19. .



    ⭕️デリヘルの売上誇ってます



    .

  20. 単純に比較するとかアホの極みだな

  21. 毎月売上90億
    本当かいな

  22. そもそも据え置き衰退したのってお前らが文句ばっか言って買わねーからだろ
    文句言っても金出すだけソシャゲユーザーのがまだマシだよ

  23. >>9
    ソシャゲの売上すげーーーwwCSゲーよりも売上高いwww





    ソシャゲのガチャに重課金してる人は自分のアホさに気が付かないんでしょ

  24. 日本人てそんなに金持ってたんか

  25. >>毎月売上90億稼ぐIP開拓の為に据え置きで出すんやで

    ほんとこれな
    FGOが最初からいきなりソシャゲで出してたら100%確実に1年もたずにサービス終了して大コケしてたわ
    同人時代から20年以上かけてPCやコンシューマやアニメや雑誌でコツコツとファンを増やしてきたからソシャゲも成功できただけ
    地道な努力無くして成功無しだわ

  26. アズレン大勝利やん

    PCの艦これ大丈夫?w

  27. まあ5Gでクラウドゲーミングな流れになったら、スマホとコントローラで遊ぶのが普通になるかもね
    なんかもう中国じゃハイエンドスマホの展示会はすでにそんな感じらしいし

  28. アクティブ何人で毎月90億行ってんの?
    1人あたりいくらの課金になるん?

  29. ガチャは金が戻って来ない払い切りのギャンブル
    規制されないのは立法に携わる偉いおじいちゃんたちがその悪質性に気付いてないから
    経団連も少子高齢化で市場に金が回れば何でもいいのスタンスで圧力をかけない
    一般人も身内で課金廃人が借金こさえて保証人の紙持って来たら止めるけど
    そうでもなければ他人事なので関わろうとしない
    ガチャは日本人のドーパミン中毒の弱さに付け込んだあこぎなヤクザなのだが
    それを社会問題として取り上げる者はこの国にはいない

  30. でもネトゲとかソシャゲの開発ってサ終まで延々アプデ続けないといかんから社員物凄い疲弊するらしいで

  31. ほーん
    で、成功率は?

  32. ソシャゲと両輪でいけてるのなんて据え置きのタイトル復活できたコナミの野球ゲーぐらいだろ
    スクエニのはIP使い捨てだし

  33. ディスガイアとかラブプラスとか
    コンシューマ作ってる会社がソシャゲに参入してはバグだらけで
    ソシャゲ作れない現実に直面してるんだよな

  34. >>24
    ガチャにつぎ込む人に資産の有無は関係ないな
    脳内が中毒症状になっていて病気なんだけど本人にその自覚がないから通院もしないし厄介

  35. いやさぁ、アップルとグーグルに3割持ってかれてるんだけど
    それとバナー広告で億単位で金かけてるし
    コロプラのように当然のように自社買いもあるわけで…

  36. 数年待った期待作がデスストとかみたいなのだったりするしな
    今年の大作ゲーひどすぎるわ

  37. 今の時代はスマホやカード決済が便利になって貧乏な人でも簡単に金溶かせるからね
    星ドラおじさんみたいに借金こさえてもやめられない人もいる

  38. そりゃ10万のファンに10万払わせるだけでミリオンタイトルより儲かるわけだしな

  39. 元が取れる確率が低いし仮に宝くじレベルの確率で当たっても全盛期が
    過ぎて一度サービス終われば再開は不可能に近いし何も残らんけどなぁ

  40. ソシャゲのサーバコストの金額をなめるなよ
    割と重いぞ

  41. マジレス

    スマブラ

    はい、論破

  42. 金儲けもいいけどゲームの技術とかは完全に海外に置いて行かれたよね

  43. >>40
    ソシャゲで元を取るって意味わからんな
    金が戻ってくるわけでもねえのに
    飼い慣らされすぎだろ

  44. でも日本人もスマブラ大好きじゃん
    国内コンシューマで300万本で余裕でFGO超えてるぞ
    PS4がショボいだけで国内スイッチの売上見てからコンシューマ煽れよソシャゲカス共は

  45. 毎月数十万払ってるのを疑問に思わずイキる鯖太郎w

  46. 禁書のスマホゲーとかもうどうにもならんレベルだけど、超電磁砲アニメまでは頑張らないといけないみたいで悲しく見える

  47. 今度ポケモンも出るから今年もコンシューマーの圧勝なんですが?
    これだからソシャゲ脳は困る

  48. スマホで売れてるの
    殆ど据え置きで作った人気のあるゲームばかり…

  49. もうガチャだけのソシャゲ作ったら儲かると思うんだ

  50. >>43
    それはソシャゲが台頭する前からだ

  51. ガチャゲーってコンテンツに力がないと成り立たないからなぁ
    原作なしのガチャゲーってないでしょ

  52. 売上でコンシューマー煽りする奴ってスイッチの売上出すとだんまりする輩が多いよなw
    国内ゲーム売上見るとスイッチのゲーム売上に勝てるソシャゲは一つもないことが分かる

  53. ソシャゲの立ち位置って社畜の娯楽で昭和時代のパチンコみたいなもの?

  54. パチで儲けてんのと変わらんな

  55. 月一千万届かないと結構ちゅらい

  56. アップルとグーグルとに6割持っていかれるんだけどな……

  57. コンシューマー売上煽ってる奴は今度ポケモン出るから恥かくだけだぞw

  58. >>43
    ゲームの技術もこれ以上伸ばしようが無くなってるけどな
    大体のことはGTA5でできちゃうし
    技術が先行してもそれを知覚する人間の脳は進化してないからもう上げる余地が無い

  59. やらおんは記事のタイトルから何も考えてない事がよくわかる。

  60. おいまてよ
    俺がサーバーいっぱい買ったらすごいもうかるんじゃないか?
    やっべすごいこと気づいちゃった感

  61. FGOって実際開発元のDWにどのくらい入ってるんかね

  62. 対魔忍が全てのゲームを過去にする

  63. FGO終わらない
    社長の立場で考えてもみろよ
    月億稼ぐ商品を捨てるか
    捨てないよね

  64. 据置で1億売り上げようと思ったら1万以上売らないといけないんだろ
    プログラマーはほぼ無償で作らされて売上で報酬もらう形が多かったと思うけど、もうそんなのむりだよね

  65. >>60
    どう煽れば食いつくか何時も考えてるぞ

  66. 爆死する率が高いのに、成功事例だけで比較しても意味ねえだろ。
    まるで万馬券あてたら競馬で大儲けできるって言ってるような物

  67. うわ、なんか知らんがChromeから書き込めねえ。
    拡張のせいかもしれんが、さすがに全部OFFにするのはなあ。

  68. ソシャゲとか知能低いヤツがやるんやろ?

  69. 何十億とかってどこから吸い上げてるんだろうな
    何年か10年後かにソシャゲで貯金なくて生活出来ませんって輩いっぱいでてくるんか?

  70. ソシャゲなのに何年もかけて開発したのに大爆死のスクスタさんはどうなるんや

  71. >>64
    社長じゃなくて製作側個人としても、毎回バカ売れで自分の実績になるの、ふつーに考えて離すわけないわな

  72. でもその売り上げでゴミしか作れてないよね

    よってゴミ以下

  73. パチンカスがパチンコ業界の売上誇ってるようなのと変らんし

    普通ギャンブルの売上すげえええとか言うやつおる?

  74. >>44
    ユーザー側じゃなくて開発側の視点な

  75. >>74
    それCSにも丸々当てはまるな
    よく売上で煽りあってるじゃん

  76. PS4もswitch両方それぞれ違った魅力あるゲーム機だからソフトも種類が違うから楽しみ方も色々ありから面白い
    この頃ゲーム格ゲーしか触ってないんだけどね

  77. ソシャゲが廃れるより先に据置ゲーのが確実に逝く

  78. 据置はすでに衰退していってるけど
    ソシャゲもガチャ規制で一気に終わるだろ

  79. 先日のスクエニ第2Qの決算だとソシャゲ部門よりMMO部門の方が売上は下だったが営利は上だったな
    ただ1社の短期の結果だけでそれが正しいと断言する気はないが、ソシャゲバブルの限界は見えてきてるんじゃないか?

  80. ほんとなんで規制されないんだろうな
    どんだけ政治家に賄賂流してんだろ

  81. こんな商売いつまでも続くかよ
    バブル期に地価が無限に上がり続けると信じるのと変わらん

  82. こんなこと言っても技術の蓄積はしていかないと海外から離されるばかりだからCSは続けないとね
    ソシャゲだってどれでもうまくいく訳でもないんだし

  83. >>80
    スクエニはソシャゲ部門が壊滅的なのもある
    ただし今はDQウォークで儲かりまくってるけど

  84. FGO、2019年上期の売上が677億で世界第2位に浮上

    タイトル別の売上を見ると、売上のトップとなったのはテンセントの『Kings of Kings』だ。中国のサードパーティのAndroidストアを除いた見積もりでも7億2800万ドル(約785億円)以上の収益を上げたという。

    2位はFGO Projectの『Fate/Grand Order(FGO)』で、売上は推定6億2800万ドル(約677億円)となった。前年同期の3位から今年は2位にランクアップしている。

    続く3位はミクシィのXFLAGスタジオの『モンスラーストライク』となった。売上は約5億6600万ドル(およそ610億円)となったが、前年同期よりもランクを落としているとのこと。
    tps://gamebiz.jp/?p=242627

  85. 8月に売上が世界1位となったのは、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』で、
    ユーザー支出額は1億6270万ドル(約174億円)となっており前年同期比で27%増になったという。
    tps://gamebiz.jp/?p=248249

    「Fate/Grand Order」のサービス開始以来の
    推定売上高が30億ドル(約3300億円)を突破したことが明らかになった
    tps://www.inside-games.jp/article/2019/03/15/121106.html

  86. “聖杯”の寄る辺に従い、満たされた純利益345億円 「FGO」提供のアニプレックス
    www.itmedia.co.jp/news/articles/1807/11/news049.html

    Fate Grand Order,ソニー傘下のアニプレックスに18億ドルの収益をもたらす
    jp.gamesindustry.biz/article/1807/18070903/

    ソニーの通期営業利益が過去最高の見通し、モバイルゲーム「FGO」が大きく貢献
    jp.ign.com/sony/18941/news/fgo

  87. fgo初期の糞さは酷かったけど、ブランド力で信者をなんとか繋ぎとめる事に成功したから今があるのを忘れてはいけない

  88. ワイの推しデリヘル嬢売上30や!
    ほーんで?拙者の推しデリヘル嬢、毎月売上90!

    これを見てどう思う?

  89. 殆どは課金で売り上げてるからなw

  90. またコメ消されてて草
    またイキリ鯖太郎が荒らしてたのかw

  91. ガチャ規制来たら一気に死にそうな業界

  92. DSWIIバブルであれだけ稼いだのに技術力つかなかった任天堂なんてのもありましてね

  93. 雑魚ソシャゲガイジが好きなガチャ

  94. >>92
    規制は前々から検討はされてるんだけどねえ
    やっぱりスマホにからむすべての業界とかもからんでくるしで難しいんだろうね

  95. >>93
    技術力つかなかったんじゃなくて、コストダウン競争から外れただけやろ。ソニーが工場持ってて、数カ月単位でコストカットやバージョンアップ繰り返すPS2にガチンコ勝負して、コストダウンの難しいゲームキューブやドリキャスはボロ負けしたしな。
    DSwii路線は正解。マイクロソフトやソニーに勝負しかけるんじゃなくて、住み分けを選んだだけ。wiiUはうんこだけど、スイッチで巻き返したしな。

  96. >>78
    国内はスイッチ1強やけど、海外は普通にまだ盛り上がってるしな。
    スイッチもps4も好調やぞ。

  97. >>89
    お前らが普段CSや円盤の売上でやってることと変わらんな

  98. 据え置きは売上げが次回作に繋がるけどソシャゲはその凄まじい売上げを何に使ってんだよ

  99. >>99
    税金対策のキャラグッズとリアイベとか?

  100. ゲーム下手で金で何とかする日本人とソシャゲのシステムの相性が抜群に良すぎてる。
    まとめサイトが大好きな日本人の性と良く似てる。

  101. ソシャゲつっても上と下の企業差がありすぎて、上以外の利益なんて細々としたもんじゃないの?

  102. >>18
    売り上げは最高クラスでも
    ゲームシステムやグラなどは10年以上前のブラウザーゲーム(笑)並だけどな

  103. スマホでどこでも手軽にゲームできるのが強すぎるんだろ

  104. PS1の頃は1本3000円で1000本売れれば元が取れるって聞いた気がする。
    2-3人で3か月程度で作れたそうなので。
    まあ、そういう会社はその後の開発費高騰で消えてったけど。

  105. グラブルも人減ってるとはいえ据え置きゲーぐらいじゃ追いつけないぞ

  106. ソシャゲの売り上げの額面は確かに凄いけど
    当然アプデするからには開発費は掛り続けるし
    鯖代や他の維持管理費がな。
    売り切りのCSと違って売り続けないとダメだから
    広告費とかも洒落にならん金額ぶち込んでるし。
    そう考えると壮大な自転車稼業でしかない

  107. >>102
    そうだなw
    GTA5の売り上げ見てコンシューマは儲かるみたいな話してもしょうがない。

  108. ユーザーが馬鹿だからゲーム業界も死ぬ
    それだけのことよね

  109. ソシャゲの鯖代なんて微々たるもんだぞ
    細かく説明せんでもネトゲのがずっと鯖も回線の通信費もかかるのにアプリより売上低くてもやってけるとこからわかるやろ

  110. >>107
    そんなこと言い出したら会社である限りソフト出し続けなきゃいけないCSも自転車操業になっちまうぞ

  111. 三方よし…ではないよね

  112. 据え置きメインのユーザーとソシャゲに金使ってるユーザーって住み分けされてるんじゃないのか?
    ソシャゲが潰れたからと言って据え置きがより良くなるとはあまり思えないんだけど

  113. ソシャゲはパチンコと同じく集金装置としては優秀だ。

  114. 一部特別な例持ち出して比較して、とか決定的に頭悪い奴がよく使うバカ丸出しの印象操作、生きてて恥ずかしくない?

  115. fateとか元々人気だったから
    完全オリジナルはみんな即死してんだろ

  116. ソシャゲはパチンコ&スロットのくくりって何回いったらわかるん?

  117. ソシャゲに課金する脳みそチンパンのせいでまともなゲーム作る奴がいなくなっちまう。

  118. ソシャゲが流行り出す前から万人受けする面白いゲームって余りなかったように思えるんだが?

  119. その売り上げが何に消えてんのか分かんねえんだけどな?

  120. 本当にFGOの売り上げはどこに消えてるんだろうな
    他ゲーと違ってシナリオの更新も新イベントも新キャラの実装も遅いし信者が言うのは売り上げの9割は他所に持っていかれてるらしいけど本当なんだかどうなんだかな

  121. なおソシャゲで名をあげても名声は一切ついてこない模様

  122. 据え置きゲーでも大半はソシャゲ以下の手抜きゲーだから仕方ない

  123. >>11
    少なくともFateなんぞよりよっぽど一般知名度のある人気あるコンテンツでもソシャゲで爆死した霊なんて数知れず
    つまりFGOがここまで人気になったのは全て塩川尊師のおかげだ

  124. >>110
    鯖代で赤字の可能性あるのなんてぶつ森ぐらいだろうな
    あれは本当にアクティブFGOより多いくせに客が乞食しかいないせいで月数億程度しか稼げてない

  125. ソシャゲの開発費が据え置きより格安とかいつの時代だよw
    まあ、そんな脳みその老害が業界にも沢山おるけどな
    安易にソシャゲに手を出して会社潰すやつな

  126. その末に辿りついた答えがライザちゃんなのよね

  127. ソシャゲ全滅してほしい

  128. フゴとマスは20年近く下積みしたからな
    この9年で新規IPで月50億行ったのは6つ
    100億は2つだけ

  129. 今時、毎月90億とか何処にそんなソシャゲあんだよwwwww

  130. スマホのおかげで和ゲーは死んだ

  131. ギャンブルと比較してもなあ

  132. 月90億ってなんのゲームなん?

  133. PC、据え置きは洋ゲーかFPS用でいいです
    課金青天井ガチャは怖くてようやらん

  134. 月90億ってソシャゲで一番売れてる部類でねーの?
    それなら据え置きも一番売れたゲームで比較しないとフェアじゃないでしょ
    1億7000万本とかだったと思うけど

  135. ソシャゲソシャゲって言ったって後2、3年の寿命やろ。
    それだったら据え置き地味に作ってた方が賢いから。

  136. なお誰もゲームは褒めてない

  137. まぁ下積みなしでこの偉業は無理だからな

  138. ソシャゲ本体が原作で成功したのってほんとに少ないよね
    ほとんど何らかの漫画、アニメ、CSゲームのコンテンツ力があったからソシャゲも軌道に乗ったたけで

  139. 金余りまくってるんだな
    日本人は金持ちだ

  140. 据え置きもフォートナイトやAPEXみたいなスタイルにすれば敷居下がるのにな

  141. ソシャゲって別の面白いから売り上げが伸びてるわけじゃない
    据え置きと比べるにも分野が違う

  142. 何かの番組で見た豊臣秀吉の年収(家臣への禄を引いた個人の収入)が現在の貨幣価値に換算すると1900億円らしいからそれに迫る勢いだな

  143. 儲かるが散財も酷い
    課金するべきではないと思った

  144. ソシャゲも先がないの見えてきてるからな
    新規IPなんかここ数年ヒットしてないし
    きちんと地道にCSゲーを作っていたところが生き残る

  145. 下等生物のFGOガイジがFGOみたいな存在する価値すらないクソゲーを崇めるから
    中国に簡単にパクられてシェアを奪われる

  146. ソシャゲのトップと比較するなら据置もトップの数字出せよ

  147. ヒット作複数抱えてるサイゲの利益が100億程度しかない時点でこの煽り無理がある

  148. >>148
    GTA5が売上6500億超えてる

  149. そもそもなんで一般商品の売上と、水増しされまくるギャンブルの売上と比べてんだよw
    だいたいソシャゲってギャンブルの売上の中では雑魚だぞ

  150. ソシャゲって似たようなシステムばっかでキャラ替えただけのばっか
    システムはCSに劣りシナリオはエロゲにも劣る
    もはや高額くじが本業でとてもゲームとは呼べないゴミばかり

  151. ソシャゲーは課金する奴でも
    せいぜい2,3しかしないだろうし
    それで大儲けってなると
    パイの争奪戦はかなり熾烈だろうな

  152. >>150
    えげつない売上やな

  153. >>129
    「FGOは下積みしがあったから」ってのは信者の幻想な
    偉人ガチャだからってのか正しい答えな
    今年の売上上位3作品全部偉人ガチャだ
    その中の二つは積み上げも何もないパズドラとモンストな
    日本のソシャゲでは偉人パクってガチャしときゃ特別に売れるってだけで「fateだから」なんかじゃかいよ信者さん

  154. まあ毎月90億とか稼いでるのはソシャゲの中でもモンストとかFGOぐらいだけど
    中堅だと毎月5億ぐらい稼いでるソシャゲって結構あるからな

    一方、CSゲーはミリオンヒットなんてほとんどなくなって、今や10万本売れればヒット扱い
    中小メーカーの作ったなんて3万本以下なんてザラにある
    割と詰んでるよ、日本でのコンシューマーは

  155. 【2019年世界市場規模ランキング】
    ポケモン 950億ドル、マリオ 360億ドル
    ガンダム 260億ドル、ドラゴンボール 240億ドル
    COD 170億ドル
    ドラクエ 124億ドル、ファイナルファンタジー 119億ドル
    FIFA 100億ドル、GTA 93億ドル
    モンスト72億ドル、パズドラ 70億ドル、妖怪ウォッチ43億ドル、FGO 35億ドル
    イキりで皆から嫌われてるFGOは本物の前ではミジンコ程度の存在

  156. >>153
    ソシャゲ信者による
    「今はもうテレビよりソシャゲの方が広い人気がある」
    発言には笑ったわ
    ツムツム、モンスト、PGO、パズドラ
    以外は細切れに細分化されたユーザー50万人以下の狭い人気を強い拘束してるだけの閉じコンのくせにな

  157. 日本産ソシャゲの海外売上が落ちてるのもガチャ規制のせいなんでしょ
    ビリビリでFGOが減益してると最近発表されてたし
    もはやソシャゲ野放しって日本だけじゃん

  158. >>156
    ここ1年以内に始まったソシャゲで安定して月5億稼げるのなんてドラクエくらいだろ
    年1つ出るかどうかだぞ

  159. 数年かけて作ったのに5000本以下しか売れなかったCSゲーって何かあったか?

  160. FGOって先月は40億円台じゃなかった?
    コンスタントに90億円も出せなくなってるのは90億円とか盛らなくていいよ

  161. ゲームとは名ばかりで中身はもはやギャンブルになってんだから
    CSとかの定額商品と比べるのははっきりと筋違い

  162. 月90億円だと年で1080億円
    それを満たしてきたのはモンストだけ(FGOは最高で年890億円)
    そのモンストも今年は未達だろうから日本産で月90億円ゲームは0だよ

  163. ランニングコストも考えたらそんなに景気のいい話ではないような気もするけどねぇ

  164. トップ画像に毎回FGOの画像を使用する


    今日のFGOステマノルマ乙です

  165. 長い時間取れなくなってくると買う気起きないよな。
    前に買ったゲームすら手をつけとらんのにって。

    ゲーム積むぐらいなら安くなってからでいいかなってなる。
    その内興味も薄れて買う気もなくなってくる。

  166. FOGやってそうww

  167. 据え置きヒット作→世界「やはり日本というブランドは衰えない。ゲームが好きなら誰もがプレイするべき傑作。」
    ソシャゲヒット作→世界「いい加減にしろよジャップ」

  168. >>155
    実際今FGOやってる層の大半は10年以上型月を追ってる層でも何でもないからな
    覇権ソシャゲで課金して他を見下したい輩ばかりですし…

  169. >>170
    アホかお前は?初期の死にかけ時代のFGOを誰が支えてたと思ってるんだ?
    その見下したい輩が支えてくれてたのか?

  170. ああこのスレはこの前の無課金は文句言うな記事でべこぼこにされたからソシャゲのプライドをかけた反撃か

  171. 今後FGOみたいな売上のソシャゲは出ない。
    FGOはFateっていう元はエロゲだけどPCで売るために仕方なくエロ足した作品が一般版とアニメとかに返還していって人気でたからゲーム性皆無でもヒットしただけで。
    TYPEMOONのIPが認知度が高く強力なだけでFGOは素材に恵まれてるだけ。制作会社はFGO終わったらもうこんなヒット作出ないと思うよ。

  172. ソシャゲで稼げる日本が異常なんだよなぁ

  173. ゲームというよりギャンブル要素だけで儲けてるだけじゃん

  174. いやそもそも
    家庭用ゲーム機もルートボックスとかパスで
    月に100~300億円稼いでいるんだけどね
    ソシャゲーとは桁が違う

  175. >>171
    初期を支えたのがそいつらでも話題になってから人気になってきてから擦り寄ってきた多くのユーザーは型月なんて知らんぞ
    だから「FGOでエロゲーみたいな展開やめてください」とかネタが出てきた訳で

    他所の例になるがデレステやってる奴の大半はCSのアイマスを知らん
    それと同じ

  176. やれやれ
    また日本トップ3を独占する偉人ガチャで売れてるだけのを
    fateブランドのおかげで売れたのだのと
    fate信者が希望的妄想をたれながしてるのか
    もっと客観的になれよ偉人ブランドの寄生虫

  177. ソシャゲはパチンコと同じく集金装置だけど
    売上は天と地の差があるあらなぁ
    集金装置としてはソシャゲは下っぱでしかない

  178. 成功にしてるのなんて本当にごく一部

  179. 昔と違ってソシャゲの開発運用費も高騰してるから
    3ヵ月でサービス終了すると会社が倒産するレベルのリスクだしな

  180. 基本初期ロット売り切りゃ黒字
    だけど…………

  181. >>177
    そら解説してる人が元がACって事知らんくらい古いから仕方ないね

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