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たつき監督「今のアニメの偉い人って作画出身が多いので、ぐるぐる回すなど作画で出来ない事を3Dに求めてしまうが、ネイティブで3Dから育ってきてる人はそれが逆にダサいと分かってる」

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名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日

@***
たつき監督曰く「今のアニメの偉い人って作画出身が多いので、ぐるぐる回すなど作画で出来ない事を3Dに求めてしまうが、ネイティブで3Dから育ってきてる人はそれが逆にダサいと分かってる」との事

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名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


さすたつ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


たつきアンチだけどわかる
3Dだからやたら回したがる
主にゲーム

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


これに関してはさすたつしたい
とりあえず回しとけみたいの多いもんな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


仲直りしたの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


こんなに普通に会話してるのに二人とも腹の中では権利の奪い合い考えてたとはね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


つまりおっさんおばはんに受けたかったら無意味にグルグル廻した方が受けるんよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


けもフレ2期でぐるっぐるカメラ回してたけどwwww
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


へー3Dぐるぐる回すのは3D界ではイマイチなのか
たまにアニメでそういうシーンあるとかっこいいと思うのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月07日


つまらないアニメが無駄に動かしてると悲しくなるよね
 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱりたつきなんだよなぁ・・・・
(´・ω・`)てかけもフレ2期って動いてたっけ? なにもかもしょぼかったよね
 
 
 



 

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  1. りんとりつの小便を飲み比べる!!

  2. どーした急にこんな古い記事を持ち出して

  3. 出来ないんじゃない、やろうとすると作画コストがかかるからやれないんだよ

  4. 京アニとか見てると結構いいと思うけど

  5. ぐるぐる回す以前にあのクソCGをどうにかしたら

  6. (´・ω・`) コメ伸びなければアズレン専門ブログになります

  7. それはたつきの実力がないからでは

  8. キングダムハーツかな?

  9. さすたつ

  10. >>8
    売り上げ見て来いよウスラバカ
    手取り14万か?

  11. マトリックスから20年かあ

  12. ウィンナーがグルグルしてた謎の技術へのヘイトスピーチかよ...

  13. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  14. やらおんの収入はアズレンとFGOが支えています

    アズレン 1話 4307コメント
    FGO_ 1話 1510コメント

  15. これ、出典は何処だ?

  16. つまり全然動かしてなかったけもフレ2の木村は神ってことか

  17. 京アニなら作画でぐるぐる回せれるレジェンドいたけどね…

  18. うーん、
    この記事のポイントは3Dのテクニック云々ではなくて、
    吉崎、たつきが仲良し?ってな事じゃねえの?

  19. ユーフォ1期のOPのグルグルは3Dで作った後手描きでやってんのかな

  20. また変な物言いが増える事を

  21. >たまにアニメでそういうシーンあるとかっこいいと思うのに

    論点理解できないガイジはこれだから……

    演出として意味のあるものは別だろ
    馬鹿か

  22. ムクムクムク!!!

  23. >>14
    声優業界「お前の席、ねーからwww」

  24. 実際回してかっこいいのは大抵手書きだからなあ
    イメージ優先のデフォルメが効くからだろ
    別に回すのが駄目ってことじゃなくて3dモデルだから回せるでしょみたいな安易には駄目ってことじゃね?

  25. たつきがufotableをディスっていると聞いて。

  26. MMD始めた時にカメラのアングルに困ると
    とりあえず回転させるってのが初心者の定番だもんな
    ハゲの癖に正論言いやがって

  27. FGOのアニメはぐるぐる回してたけど見応えあったくね?

  28. 3Dでセルルックをやる場合、カメラは動かさない方がアニメっぽく見えるんだよね
    動かすとしても横に絵をスライドさせる程度に抑える

    ぐるっとカメラを回しちゃうと3D感がめっちゃ出てしまう


    本当に手描きの場合はぐるっと回すとかっこよくなる

  29. やたらと動かしまくるアングルって3Dエロゲでも出来るけど始めは面白いけどイマイチで詰まらなくなってくる

  30. FateZeroの糞みたいなグルグル演出を思い出すな

  31. >>20
    けいおん2期、ユーフォ1期のOPはそれでやってたな
    まあ、アレは石原が好んでやってただけだから京アニでも他の監督はやってないね

  32. そんなぐるぐる回してるのってある?

  33. あれか?部屋がぐるぐる回る鬼のやつとか?

  34. >>19
    こういうインタビュー記事があったからムクムクリークがあってもツイが掘られるまでみんな信じなかったんだわな

  35. その偉い人はあのクオリティのCGでCG語られても……とか思ってそう

  36. 吉崎との対談?
    いったいいつの記事だよ、どうでもええわ

  37. 何年か前のワンピースの映画がうざいくらい戦闘シーンぐるぐる回ってたな

  38. やっぱたつきって神だわ

  39. これにはアンチも頷かざるをえないな

  40. これも結局演出家の力量次第よ
    まともな演出家が相対的に少ないからグリグリ動かしても魅せられない作品が多い

  41. AVでもアングルをグルグルさせる奴なんかいないし上手い描写を撮る監督は有名になる
    リアルでもアニメでも同じか

  42. 楽園追放はそれがめっちゃ良かったやんか

  43. この時は格下の雑魚としか思ってなかったんだろうな
    ものの数年で立場が逆転するとはな

  44. 一言多いな。無駄に敵を作る性格か

  45. >>39
    まあ否定はしないよ
    でもお前にとっての神が世間にとっての神とは限らないのは認識しておこうな
    チンパンレベルのIQがあるのなら

  46. 女子高生無駄遣いのコタツ回やな

  47. この人駄目だろ…
    今時のアニメでカメラまわすCGワークを使ってない作品ないんだが

  48. 吉崎とたつきが仲良くおしゃべりしてるーたーのしー!

  49. >>16
    けもフレ一期の6巻辺りのインタビュー

  50. 髪の話は禁止だ

  51. 新海誠disってるけど勝てるの?

  52. ベルセルクがこんなクソ演出てんこ盛りだったねえ
    尺稼ぎとしか思えないような、無意味なパンとか
    ひでえもんだった。

  53. うむ!わからん

  54. 聖人ぶりたいのかイキりたいのかどっちかにしろや
    としあき出身がモロバレだぞハゲくん

  55. FGOもアズレンも出来よかったけどカメラぐるぐるしまくってたぞ

  56. ラブガイジ ちょんせんじん ゴキブリ
    きちがい

  57. なお2期では

  58. 難癖つけたいだけの監督になってきてるな

  59. ZERO1話のグルグル演説は本当にセンスゼロだったな

    アレであおきえいが無能だと知ったわ

  60. またたつアンが憤死するような記事をw
    やらかんの生かさず殺さず戦略えぐいわ

  61. 3Dでずっとやってきてる新海はぐるぐる回すけど・・・

  62. 5話のゴリラの謎回転はほんと酷かった。

  63. 電撃和解したのかと思ったw

  64. 新海辺りがこれを言えば納得するけど作画に関してたつきが色々言うのはちょっとなあ

  65. こういう天才が流れを変えていくんだな

  66. 効果的に使えるなら分かるんだけどな
    割と正論だと思うでたつき

  67. スパイダーバースみたいな劇場CG作品とか全否定じゃん

  68. 宝石の国観てから言え

  69. >>56
    このまま実力高めていったら勝てるんじゃね

  70. たしかにあからさまに尺稼ぎでやるのはいただけない

  71. たつきをディスりたくてこんな記事上げてんの?
    全方位に喧嘩売るような古い発言をいまさら取り上げちゃダメっしょ

  72. 社会現象アニメの鬼滅馬鹿にしてのかこのハゲ?

  73. 慣れた人ほどカメラは回さないのはよく分かる

  74. ユーフォ劇場版では演奏シーンよう回っとったけどな

  75. 本当に無駄に敵を作る性格してるよな
    そして火をつけて騒動を起こしておいて自分は知らんぷりで放置するっていう

  76. 宝石の国とかグルグル動かしてたけどダサいとは全く感じなかったけどな

  77. >>77
    たつアンへのエサだよ
    彼らも大事なお客さんだ
    やらかんも考えてる

  78. >>70
    作画やなくて演出やろ

  79. アズレンとケモカス二期って似てるな

  80. GoHandsとかこれ。生徒会役員共でもやって気持ち悪い

  81. なにこのどうでもいい記事w

  82. >>82
    そんだけ難しいから安易に回すなって話だろ

  83. 回り込みも手描きと3Dじゃありがたみが百億倍も違うけどな
    3Dは主観にしろ回り込みにしろ全然エモくないんよ

  84. アンチじゃないけどたたき作品ほぼ棒立ちやん

  85. Finding my life in the ディスリクサ!

  86. >>87
    どうでもいいのに「どうでもいい」と書き込んだら負け
    誘惑は分かるけどそこは我慢

  87. >>86
    俺もGoHands思い出した。ハンドシェイカーとか特に酷かったわ。

  88. ギアス亡国のアキトの戦闘CGはひどかったな
    ひたすら視点をグルグル回転させてて

  89. そろそろ仲直りしてもええんやで?

  90. 面白ければグルグルしてようが問題ない
    つまらなければ何をしてようが駄目、それだけだろ

  91. 俺はたたきアンチのたたアン
    おらかかってこいやあ

  92. 意図も意味もないけど出来るから回してみたがるってのは良くないって話やろ

  93. >>95
    無理だろ
    双方頑固そうだ

  94. なんだよこのなんの脈絡もない唐突な記事はよ…

  95. でケムリクサは鬼滅ぐらい売れたコンテンツでしたか?

  96. ufoの悪口やん

  97. 印象に残るアクションとか大抵カメラまわってるけどな
    なんか言い訳に聞こえるわ

  98. たつき監督ってシナリオ面の評価であって映像面は別に...

  99. 手抜きCGはヌルヌル動いて不自然

  100. あるある。カメラスピードの違いはあってもぐるぐるさせたがる人多いよね
    多分反論する人はアベンジャーズとか持ち出してくるんじゃないかな
    つまり実写でやれることをやってみたくなるっつーことなんですよ

  101. 金があれば動かせる金がなければ動かせない

  102. それであの糞ダサいカメラアングルとアクションシーンか
    ビックマウスもほどほどにしろ

  103. いうほど回してるか?

  104. たつきに嫉妬してる細にい沸いてて草。

  105. ufoは回したがるな
    フェイトゼロや鬼滅の刃とかグルグル回してた
    ufoじゃないが今期のFGOもグルグルしてたが、出来のいい背景画を上手く3Dカキワリに貼ってるから、画面が映えるんよ
    背景作りこんでないとカメラグルグルできないからな
    たつきの場合は上記アニメのレベルの背景作れないからグルグル回すと貧相になるんで、嫉妬入ってるだろ

  106. >>94
    あー分かる
    微妙だよなあれ
    あれは3Dアニメの良くない部分が出てると思う
    あれならテレビシリーズと同じ手描き作画のほうが絶対良かった
    でももう手描きでロボを動かせる人って絶滅危惧種みたいになってるらしいけど…

  107. でもたつきのよさってシナリオでしょ?
    話は面白い。
    だけどキャラデザはいまいちだし、3Dもチープだし

  108. 3DCGで一番退屈なシーンは
    遠くから近づいてきてカメラを追い越して去っていくというのを1カットでやること

  109. 旗色が悪くなるとダンマリ逃亡してちやほやされそうな話題にはシュバってくるハゲじゃん

  110. わかってる事だけどホント難ありだよなコイツ

  111. クオリティの高いCMアニメとかみんなやってる気がするけど…

  112. ほれ、たつアン、餌の時間だぞ

  113. シナリオだけのたつきと映像だけのufoの熱い戦いがはじまるのか

  114. あんなクソCG作ってる奴に3Dについて語られてもねぇ…w

  115. 言いたい事は判るけど結局自分がそのネイティブだって上から目線で他人を批判するような物言いばかりするからこの人は業界人から嫌われるんだよ

  116. >>119
    そう言うときの「クオリティ」概念がクソだって話だろ

  117. JCスタッフ「黙れ」

  118. >>121
    ufoって原作無しの「オリジナルやってたっけ?

  119. >>115
    たつきのキャラデザは3dで魅せる為のものでこれしかないってくらい考えられたものだぞ
    素人が口を出しても恥かくだけだ
    たつきにしか出来ないこれ以上は有り得ない凄い造形だ

  120. セルルック3D目線の話だな
    そもそも動かさないなら手描きでいいというw

  121. >>123
    しかもその嫌ってる業界人とやらに軒並み勝ってしまうから
    業界人イライラw

  122. こいつ自分の作品のクオリティを他と比べてから偉そうなこと言えよ
    アニメ業界支えてきた古い人間が見たらキレるぞこれ

  123. あー、これはわかるな
    CGだと楽だからと無駄に回転させたり、無駄にごちゃごちゃしたデザインとか
    そうじゃないだろって思うわ

  124. >>127
    だから海外では3DCGが親の敵のように嫌われるのか。

  125. アクションシーンはぐるぐる回すべき。一番すきなのは宝石の国
    ライブシーンも回すべき

    会話シーンはたしかに回さなくていい

  126. >>130
    面白さとクオリティは相関しない

  127. ぐるぐる動かすのダサいってわかる
    けいおん2期のOP冒頭メチャクチャダサいとおもったもの

  128. たつきが言うことは全て正しい

  129. なにこれ?トリガーやボンズ批判?

  130. >>137
    その辺は手書きでもぐるぐる回ってんだろw

  131. シンエヴァの冒頭10分、めっちゃグルグル回してたけど
    すげえセンスあって早く全編見たいと思ったよ
    たつきには一生かけても作れない映像だった

  132. >>130
    天才は無情にも古い人間を置いていくものだ

  133. アイドルアニメがライブに3D使ったら絶対やるやつwww

  134. >>127
    技術的に素人に毛が生えたレベルなのは間違いないじゃんw

  135. CG技術に携わってる人間ががたつきの3D技術見たら鼻で笑われるレベルなのに何で3Dクリエイターの代表みたいなこと言ってるんだよw

  136. 作画でぐるぐる回して魅せられるほど作画にカロリー割ける作品の事を言ってるんじゃないのよね。

    3Dだとそういう作品に比べて回すだけなら遥かに低カロリーで出来るわけで、同じ事が出来るならと安易に回そうとする人の事を言ってるわけで、2D作品の回転演出挙げてるのはその時点で的はずれなのよ。

  137. 手書きでぐるぐる回すのはすごいと思うぞ

  138. >>139
    新エヴァは全般的に演出過剰やわ
    まさにここで言われてる奴だろうな

  139. 二年以上前の記事急に取り上げて語り出すってキモくないすか?

  140. >>139
    未だにシンエヴァすげーとか言ってんのおっさんだけやぞ
    あっエヴァはそういえば角川コンテンツ・・

  141. たつきくんにそんな技術ないでしょ

  142. 別にグルグル動かすことはダメじゃない
    グルグル動かしてダサいと感じるなら単純に作った奴のセンスが無いだけ

  143. くだらん

  144. ufoのことかな

  145. >>143
    その雑魚CGクリエイターごときが何万年かけようがけもフレもケムリクサも作れんがな

  146. >>143
    でもCGで賞獲ってるからね
    差をつけられてたのはじつは「CG技術に携わってる人間」だった
    という痛快なオチ

  147. 何年前の対談だよ!?www

  148. efのゲームOPで新海が背景ぐるぐるした所為か一時期そんなのばっかりになってたな

  149. え?

    このこどおじ顔のおっさんが俺たちのたつきなの?

    失望したわ・・・

  150. >>155
    だから技術的にゴミじゃんw
    ゴミを有り難がるなんてたつき信者だけなんだがw

  151. >>143
    「たつき」に「CG技術に関わってる人間」が笑われるって書いてるけどあなたの日本語それでいいの?w

  152. いうてたつきのCGなんてしょぼいじゃんw

  153. 神業職人アニメーターをdisるヘッポコCGの同人屋たつき

  154. A野「CG使うと回転させるの簡単やな。せや!!ぐるぐる回るシーン作ろ!!」
    若者「うぁ、ダサ」

    こうか

  155. 糞みたいなCGでこんなイキってるから今仕事貰えず暇を持て余してるのか

  156. てさぐれの時にヒットしてないのが現実

  157. 3Dで作画で動かせる範囲の再現するのがイカした表現なのか?
    なら作画でよくね?
    メリットはなんだよ
    見栄えは作画のほうが上だろう
    作画に近づくのが目的なら作画に勝てるわけない
    作画が最高ということなのだからな

  158. >>162
    それなw
    日本の一部のガイジがスゲースゲー崇めてるけど海外ニキ達からボロクソなのはそっ閉じw

  159. すまんがたつきの作品って同人レベルに見えるんだけど。
    全部一人でやってると思ったらすごいんだけどさ

  160. これ逆に作画で出来ることをしょっぱい3Dでやるのはダサいって言われたら何て返す気なんだろう

  161. ありふれ最終回を観なさい!

  162. ぐるぐるしてたけどボンズのモブサイコとかよかったぞ

  163. >>167
    描けないやつはそうするしかないから

  164. 作画で出来る事を3Dには投げないからね
    たつきのcg使うぐらいなら作画の方が喜ばれるだろう

  165. >>167
    メリットは作画に関わる人数を減らす事で演出に監督の意思を細やかに反映させる事が出来るって所やな。けもフレもケムリクサもそういう所は評価されとった。

  166. NHKとかJRから仕事来てたのはカドカワがバックにいるというネームバリューのおかげだった気がしてきた

  167. >>170
    低クオリティのセルルックの本末転倒さがそこに集約されてるんだよな
    それ手描きでできるしその方がいいじゃんってなるという

  168. うーん流石にぐるぐる回す演出は3D畑の人はみんなダサいと思ってる、
    って取られ兼ねない言い方はどうかと思うがなぁ
    モデリングの酷いCGアニメはそういう演出控えた方がいいと思うけど、
    作画では難しい、3Dの強み生かしたそういう演出はどんどんやって欲しいけどなぁ

  169. でも3Dはカメラが下からグイっとパンしてタイトルロゴがどーんしたがるよね

  170. 誰もたつきの才能には勝てない

  171. まずは本人がちゃんとしたアクション作品作ってから言う事では?

  172. これはよういわれてるやつだな
    モデルを360度見せたくなるけどそれやるとださい

  173. ざっくり角川方面から来た真フレンズがうるさいね
    CGを少しでも齧っていればたつきのキャラデザが誰にも出来ない奇跡のデザインとわかるはず

  174. 関智一、生放送中に爆睡 イビキもあり最後まで目を覚まさず

  175. >>174
    実際作画に混ざってる自動車のCGとかチープなのって目に付くからなぁ

  176. これ対談相手の吉崎が別に映像畑ではないから分かりやすそうな話してるだけじゃないの?
    イラストレーター兼漫画家の人に踏み込んだ話してもねえ

  177. >>181
    ケムリクサのアクションはクソだった
    贔屓目なしの一般人や海外勢に見せたら3分で視聴辞めるレベルだぞ

  178. じゃばらちゃんを返してよ!

  179. そりゃ見せ方の問題だろ
    ディテールばっかりにこだわって、肝心の見せる画が全く出来ないたつきに言われてもなぁ…
    変に職人気取りしてんじゃねーよ

  180. 必ずしもではないが3D好きなら共感できるな
    まだ勃起がたつきだった頃か

  181. ディズニーの悪口はそこまでだ!

  182. つまり宝石の国ディスりか

  183. こんな見下したこと言ってりゃ仕事来ないのも納得

  184. たつきって、そもそも映像表現で売れてるわけじゃなくね?
    むしろ・・・・・

  185. そういやベルセルクはやたらくるくる回ってたな

  186. たつきって演出で褒められただけで技術はないだろう

  187. >>183
    なお同人人気はクソゴミの模様、逆奇跡かな?w

  188. じゃあモデリングにくっそ労力のかかる3Dという手法をたつきがとるにあたり、どういうメリットがあると感じて3Dに特化してるのかは興味あるな。 
    例としてはモーションキャプチャーとかがあるが、たつきはペパプライブではモーキャプは不採用で、逆にモーキャプ採用した「2」では、それは人間の動きであってペパプの動きではないと非難された、ので可能性は低い。 

  189. 最近のアニメで神作画回言われとるんは人物が手描きで、背景が3Dでグルングルンやけどな

  190. 現在絶賛クソムカつき中だが、ここでお前らからかっても憂さ晴らしにもならんから意味ないよなぁ
    ごめんな、無駄なスペース使って

  191. >>170
    作画は人手がいるやん
    あんたらそれにいくらかけてんねん

  192. 置き論破やなw
    2のゴリラ回のぐるぐる意味わからん!

  193. さすたつ
    アナ雪もグルグルしてたもんな

  194. >>198
    描けねえから

  195. たつきはサンライズにいたんだよな
    ガンダム関連でぐるぐる回してくれと言われたのかな

  196. >>201
    作画だと時間かかるところを3Dに任せるんじゃないの?

  197. >>187
    でもあれだけ円盤が売れるんだからこいつの勝ち

  198. CGにも人手がいるんだけどなぁ……
    手をかけようと思ったら作画なんかよりもはるかに手がかかるんやで?
    作画の場合、プロップはその場でササッとかけるけど、CGはゼロから作り上げたうえで、各関係者にチェックもらわんといかんからな

  199. >>201
    けもフレとかケムリクサレベルでいいなら少なくできるぞ

  200. >>205
    入社して続けられずにすぐ辞めた奴がガンダムに関わらせてもらえるわけないやん・・・

  201. 手書き2Dだとグルグルカメラはすごい空間把握能力と手間暇かかるから、それ自体が技術とコストの披露になるけど
    3Dだとカメラ座標動かすだけで何の自慢にもならんもんな

  202. >>74
    宝石の国回ってたなと思ったけどよく考えたらあのシーンはキャラの後ろでカメラ固定だからこの場合は別じゃね
    ベルセルクみたいに空撮のようなカメラくるっくるがダサいんだと思う

  203. これをディズニーのCG監督が言うならともかく、たつきレベルのクソCGに言われてもね…
    ていうか熱いufotable批判で草

  204. 禁書3期の総作監が実はfgoガイジの禁書アンチだった件まとめないのか?

  205. あるある

  206. >>208
    ありふれも一方通行もCGばっかだったけどあれハイクオリティだったのか

  207. けいおん二期のOP酷かったな

  208. >>206
    ぜんぶ3Dならもっとかからんやろ

  209. >>64
    あのぐるぐるはCGのぐるぐるとは違うような・・・

  210. 今日までだった天気の子展、やっと観れた
    新海もここまで来たかと感無量
    はやくたつきのいるステージまで昇ってこい
    日本のアニメ界、いや世界の文化の為に

  211. >>208
    そこをかけないのがたつきだろ

  212. 割とガチでエヴァの事やと思うわ

  213. >>22
    バカはお前だろ.

    「必用があれば使ってもいい」だと3Dはダサイという主張と矛盾するじゃん.

  214. おまえは早くへんたつの不具合の件説明するなり返品交換するなりしろよ

  215. まあでも最初は回してみたくなるよねとりあえず

  216. >>220
    アニオタならともかく一般人がたつきのCG見たいと思うか?
    子供向けだとしてももっと他のアニメ見せるだろ

  217. >>225
    その欲望に負けて意味もなく回してしまうとダサッて思われちゃう

  218. >>100
    どうやら今夜へんたつの実売数判明するので必死にさすたつして現実逃避してるらしい

  219. "日常"も無駄にカメラグルグルしてて何だこれはってなった

  220. 問題は「効果的かどうか」だからね

  221. 吉崎とたつきの対談は草

  222. よくもまあ自分が3DCGの第一人者みたいに語れるよな

  223. これは賛成できない.
    手書きでぐるぐる回せないかというと、そんなことない.できるんだけど、すごく大変。
    だがCGだと回すのはすごく簡単。むしろ回したり平行移動したりしかできない。つばぜり合いとか拳と拳の殴り合いとかは、CG使っても大差ない。作画経験あればその辺は百も承知だろ。
    たしかにむやみとグルグル回すのは意味ないけど、回すのがダサイとは限らんし、CGで歩かせたりするのは大変だから、回すなどして誤魔化すしかない時も多い。

    あと、色を変えるのなんかもそうか。種ガンのフェイズシフト装甲なんかは、手書きでやると大変だろ。

  224. >>229
    日常はちょっと演出過剰だったな
    漫画はあそこまでくどくない

  225. >>220
    君縄のヒットがなければ天気の子はあそこまで興収が膨れなかったと思う
    3年前に君縄がなかったら30憶だって危ないだろう

  226. でもそれお前、つまりは作ってる側の感想じゃん
    見てる側の感想ではないよね

  227. >>236
    いや、見ている側だろ
    これ回る必要あるか?みたいなCGシーンあるだろ

  228. ハローワールドぐるぐる回ってた気が

  229. 言われてるぞ
    ufotable お前のことやで

  230. >>235
    日本が戦争に負けてなければ…みたいな話かな?

  231. >>237
    ケムリクサでラーメンマンやらかして円盤で修正すら出来なかった奴がCG語るなんて説得力皆無だぞ

  232. ヴィンランド・サガのOPも若干「これ回す必要あるか?」と思った

  233. たつきはアクションシーンのもっさり感とダサさを何とかしてから偉そうなこと言えよ・・・

  234. 真っ先に思いついたのはけいおん2期OP

  235. >>239
    ufoもクローバーも作画めんどいからCG使ってるだけやで

  236. たつアンイライラw

  237. けもフレぐるぐる動かしてたじゃん
    カクカクだったけど

  238. このヒョロガリがたつき?w
    ワンパンしたるわ

  239. >>244
    手書きで回すのはコスト度外視で効果あるだろ
    3dだからとりあえず回すっていうのが問題という話で

  240. ん!!たつ信は数が多いだけのチンピラの集まり!??

  241. >>239
    ちゃうで、CGで楽に回せるから回しちゃおうとする人の事やで。
    作画で回せる所の事ではないで。

  242. 円盤3桁を信奉している真フレンズの五月蝿い事
    円盤の売り上げで語ってみろよ

  243. >>243
    味とか演出を少しでも勉強してから言え
    素人ごときがたつきの演出を語るな

  244. 京アニとかみたいに手描きで回すと良い感じなんだけど3Dだと何故か途端にダサくなるんよね

  245. まずこの話題で2D作品あげる時点で論外や、3D作品で回す事の是非について話してんだから読んで字の如く論の外よ

  246. >>238
    ぐるぐる回ってる云々の前にハロワはアクションが邪魔だったんだよな
    アクション要素廃せばもっとよくなってた

  247. この間ツイートで募集してた奴に応募しようとする人はこれを見ておかないと不採用やぞ
    そもそもいつ仕事もらえるか未定だけど

  248. >>253
    プロだったら君みたいな曖昧な表現しないよ

  249. 無駄に回ると言えばまさにufoだなw

  250. やらハゲはほんとキチガイだな……
    事件起こすくらいなら一人で〇んでおけよ

  251. >>255
    今はCGで回して手描きを乗せるというのが多いから

  252. >>255
    無知晒しすぎ

  253. >>254
    木上の職人芸が光ってたからな。もう失われてしまったが

    センスのいい作画は不要な情報をカットして、見栄えをよくする演出を加えるからすごい迫力になる
    3Dは簡単に作れるかわりにその辺りの足し引き作業が省かれるし、やろうとすると結局2D並の手間暇スキルが必要になるからな

  254. 正直たつきは映像周りは語ったらアカンやろ

  255. 宝石の国くらいまでやると3Dぐるぐるもめちゃ格好良いぞ

  256. >>264
    どんな事を言っても信者さんが持ち上げてくれるから大丈夫やで

  257. 女子無駄でもぐるぐるが2回くらいあった気がするが
    目が回った、つかあんまいらん

  258. コトブキは?

  259. けも□1話ヌルヌルシーンあったやろ
    やらかんは見ろ

  260. たつきすげー

  261. >>268
    作品のメインが空戦なんだからしゃーないw

  262. これは正論だわ、逆に手描きでグルグル回した京アニとかは凄いって解るんだよね

  263. あーFGOのアニメと対立させようと思ってるのか
    でもたつき側にネタなくね?

  264. コレは手描きをリスペクトしているとも取れる発言!

    さすたつ!さすたつぅ!!

  265. たつきのいうことはいつだってただしいからこまる

  266. 一流監督様は言うことが違うね!

  267. でもあのモデリングで偉そうなこと言われても…

  268. たつき好きだが
    戦闘シーンとかあのクオリティで
    ここまで言えちゃうのか。相当天狗になってない?

  269. これは作画出の年寄りがピキピキきそうなコメントだな

  270. タイヤも回さない心意気よ

  271. これは普通に正しいだろ

  272. FGOのアニメでおもいっきりぐるぐるまわしてダサイってバカにされてたなwww

  273. >>280
    いやあれは回せw

  274. こんなライターの脚色でどうとでもなるテキストじゃなくてたつきの肉声で語れよ!!

  275. >>278
    あの辺りは予算と人手で割と何とかなっちゃうからなぁ

  276. >>278
    何年も勃起(頭)し続けてる某ムク崎に比べたらそうであっても別に

  277. >>267
    たしか2話冒頭であったな(それ以降は見てないから知らない)
    1周ならまだしも何周も回すから酔いそうになった
    作ってる方は編集してて気持ち悪くならなかったんだろうか

  278. 鬼滅をアマプラで観た後にニコニコで観たらこれみよがしのCGの部分で必ず作り手を褒めるコメが付いてた
    でもそのニコニコでけもフレがウケてた
    結論として子供にはどうでもいい事だと

  279. >>278
    いいんじゃね
    才能ある奴がイキると流れができる

  280. これはわかる
    アクションならまだワンチャンあるが
    何もないところでグルグルすんのは姑息だわ

  281. 多大な功績出してイキる→わかる
    爆死させたくせに人様に蘇生させて貰っておいてムクる→はっ!?(マジ切れ)

  282. >>288
    ひょっとしてニコニコは同じ10人くらいがいつも見てて
    その人たちがすべてのコメを付けてると思ってる?

  283. >>275
    福原にすら見捨てられてるのに?

  284. MMDとかのアマチュアの作品はやたらカメラ回したがるから、学生時代にかかる麻疹みたいな扱いなんだろうな
    逆に作画出身のクリエイターには長年の夢っていう

  285. >>291
    それゲームと同時展開する予定だったのにたつきがアニメの納期遅れまくったせいなのとっくに判明してるだろ

  286. 昔NARUTOのOPでグルッと回った時はワクワクしたが
    意味のない安易な回し方じゃなかったからな

  287. >>285
    たつきが100人いようとfateみたいなクオリティは出せんぞ

  288. >>294
    有能若手にblender使って作画するのが流行ってるからそれももう終わるぞ

  289. ところでたつきはへんたつの不具合の件釈明はしたの?今平日だぞ?

  290. 素人MMD動画がまさにこれ
    無駄なカメラワークが多すぎてダサい

  291. 流石たつき
    正論しか言わない

  292. IRODORIのは回してきれいに見えるモデリングじゃないもんなぁ…

  293. おっと 宝石の国の悪口はそこまでだ

  294. せめて人気作品を1つでも作ってから言うといい
    3D限定でもよい

  295. もうたつきが言うことが神の言葉だぞw

  296. そういやたつき信者たつきとケムリクサ見捨てて今度は艦これにすり寄った挙句アズレンに艦これプレーヤー代表面して喧嘩売りまくってるらしいな
    艦これの民度最近急激に劣化したと思ったら納得だわ

  297. これはホントそう思う。
    必要な演出ならわかるけど、無闇に回すのはまじでダサい。

  298. たつアンこんな記事でも発狂してて草

  299. さすたつやな
    本質しか言わんわ

  300. >>305
    最近は脱北者続出で逃げた奴が艦これにすり寄ってアズレン叩きしてるぞ
    前のアズレン叩き記事のコメ欄でアホ丸出しのけもフレガー連呼して馬脚表してたわ

  301. ufotableだろ

  302. 予算が無いのを何言い訳してんだこいつ

  303. 宝石の国って偉い人が作画出身じゃないのにぐるぐる回してたな

  304. 無駄に回すってまさにufoだと思う
    そらかっこいい時もあるが大抵ダサい

  305. そんなことないと思うけどなー
    単純に回すだけだとダサいけど
    動かし方次第じゃないの

  306. >>315
    いやそういう話だろ?w
    単純に回すだけの奴が多いって

  307. >>94
    確かにアキトの戦闘は糞3DCGだったわw
    無駄に回して誤魔化してるだけ
    しかも回ってる意味もない

  308. >>315
    アキトの戦闘見たらw

  309. >>313
    だからダサい

  310. でも宝石の国はかっけえかっけえ言ってたやん
    俺はカメラ動かし過ぎで劇烈にだせえと思ってたけど

  311. 確かに詰まらないのに作がいいと心配になる

  312. GoHandsとufotableかな

  313. これが置き論破ってやつ?

  314. GoHandsとufotableとサンライズ

  315. >>272
    凄いけどダサいってことやで

  316. >>284
    たつき参加トークイベに参加したケムリファン「ボソボソとなに言ってるかさっぱりだった」

  317. 新海が最初の長編で背景ぐるぐる回したのはセンスが頭抜けてたと思う
    京アニがオープニングで手描きでぐるぐるしてるのはリソースの無駄使いだとおも

  318. ufotableってキャラの顔のアップ回しまくるけどあれなんなの

  319. 作画だろうが意味なく回してるのはダサいけどな
    技術ひけらかしてるだけ

  320. サンライズも割りと3Dモデリング無駄に回すくせあるぞ

  321. >>321
    宝石ってやたら持ち上げられてたけど俺も正直良さが分からなかった
    自分はやっぱり手描きアニメのほうがいいわ
    3Dアニメで良かったのはハイスコアガールとたつき版けもフレかな

  322. >>219
    CGじゃなくてもダサいわw

  323. >>332
    ハイスコアガール巻き込むなよたつき信者迷惑だ

  324. バンドリ2期は、それをよく理解してて、止め絵の格好良さを重視してたと思う。
    回さない3D、大賛成。

  325. アイドル系で安っぽい糞CG回すのもちょっと

  326. >>326
    CGではダサい表現を手描きでやるから凄いって話だぞ
    リソース不足のクソメーカーはCGだからダサいってだけ

  327. 3Dいじったことがある人は言いたいことはわかると思う

    ザ・3D空間!!みたいな...

  328. >>335
    バンドリはそもそも糞3DCGだろw

  329. 本当に凄い表現はヴァイオレットエヴァーガーデンみたいに空間ごと表現した奴だけ
    CGだけで楽しようなんて作品は全部低レベルだよ

  330. >>338
    解る
    地面は足元のグリッド内だけで遠景で誤魔化すのもダサいし
    走るシーンで低解像度の地面テクスチャ無限ループも痛々しい

  331. >>337
    技術は凄いけど映像はダサいってだけやでw
    京アニとかまさにそうだし

  332. >>342
    10年以上前のアニメはそりゃダサいだろ、先駆者だから良いだけであって
    真似してる最近のクソメーカーは全部ダセェよ

  333. >>341
    サンライズがよくやってて草

  334. >>344
    それに加えてウィグラー使った手振れだけで誤魔化すのとかきっついわw

  335. でもけいおんのOPでずっと回ってるのダサいわ

  336. 前田真宏が青6作ってるときから言ってたよ
    CGは回したくなるけどやらないって

  337. たしかにディズニーは回してないな

  338. >>347
    それが正解

  339. 何?アズレンディスってるの?

  340. >>348
    美女と野獣のダンスシーンでは回してたろ?

  341. サンライズは力入れてる作品と捨て作で露骨だから

  342. >>351
    始めは誰でもやっちまうって奴だなw

  343. >>352
    ガルパンの地面はボコボコしてたのにな

  344. こんな事言ってる暇があるなら脚本料の話しようよ

  345. けもフレみたいなのだとグルグル必要無いけど
    特にデザインに凝ってるようなロボアニメとか
    グルグルしてサンライズ立ちとかあった方がいいのでは

  346. >>356
    今まで一度も無いって事は要らないんじゃね?

  347. けもフレ一期のopでバスがグルグル回るとこはダサいなと思いました

  348. でもお前の作品の戦闘シーンゴミじゃん

  349. 京アニが落ちぶれた理由がよく解るな
    古い作画屋ばっかでたつきみたいなCG世代の若手を育成できてない

  350. 慧眼やね
    さすたつ

  351. ウルトラマンぐりぐりしてましたよ?w

  352. PS出たての頃のRPGがやたらグルグルしたがってたのと同じ
    ビヨビヨとか

  353. 同人作品の監督がなんか言っとるで
    せめてufoくらいのクオリティ出せるようになって出直して来い

  354. 回すのがダサいんじゃなくて
    やたら回そうとするのがダサいって話な

  355. ダサいというか下品

  356. >>358
    あれはタイヤを回さないことによって対比を作ってるんやで

  357. >>360
    劇場版ヴァイオレットの空間表現は凄かったぞ
    お前みたいなアンチに言っても仕方ない事だけどな

  358. やたら回して奴はどう見ても違和感しか残らんからな
    例えば互いに切りかかるところで
    上見下ろしたしてんから回転させながら
    鍔迫り合いにする奴、あれ寒い

  359. >>368
    そういう素人目線の凄いとプロ目線の凄いが違うって話だろ要は
    お前みたいな信者に言っても仕方ない事だけどな

  360. >>364
    サイコパスには難しい話だったようだなw

  361. たつき意味不明の鳴き声ツイートしてへんたつの不具合ガン無視した模様

  362. これはマジ
    20年前の専門学生でも知ってたと思う
    なんかの2Dアニメの人がぐるぐるカメラを「これすごいでしょう!」
    とかいってるのを見かけたが、アレに関しては何にもすごくないよ…
    要所要所、正しい使いどころがあるけど
    ただぐるぐるするのがすごいなんて、見てる方は誰も思わない
     
    アニメ漫画以外もちゃんと見て、物を考えろと思う

  363. たつき神

  364. カメラ動かせば動いてる風に見えるから手抜きなんだな

  365. 3Dプログラム憶えたてさんも、とりあえずキャラかカメラを回すよね

  366. まぁ、うん。そうだな

  367. 3Dじゃないけど良く回す新海が頂点だから納得できないんやが

  368. 育ってきてるって10年前の同人糞CG止まりの奴が言ってるなら間違いない

  369. >>378
    だからこれ3Dの話だっつーの文盲かおのれは

  370. 京アニの石原がそうだな
    けいおんも中二病も二期のOPでぐるぐる回してた

  371. >>380
    なんで3Dだと駄目なん?最近の3Dはリアルタイムで変形させてるんやろ、2Dと大差ないやん

  372. おっ、いきなりたつき神から新海に対する痛烈なダメ出しが来たな
    天気の子はダサいと暗に否定したぞ

  373. 新海とたつきがついに全面戦争に突入か

  374. 要所でグルグルとしょっちゅうグルグルは違うって話でしょw

  375. お小遣いを全部アニメグッズにぶっ込む陰キャにブルーレイ買い支えられて、このバカ勘違いしちゃったかw

  376. 背景回すのって京アニの印象だな
    日常で多かった気がする
    あれ手描きの頃だと職人芸すげぇってなってたけど、3DCGだとカメラ回してるだけだもんな
    言われてみりゃ確かにダサい

  377. 普通にたつきのアニメの方がダサい

  378. >>364
    たつきはサンライズ出身だぞ?
    無知バカかよ

  379. >>364
    たつきはサンライズ出身だぞ?
    知らないのか

  380. ケムリクサの戦闘シーンのペラペラさ
    こいつの髪の毛ぐらい薄っぺらかったからな

  381. このたつきの意見に吉崎が同意してるのに2だとぐるぐる回すのを多用してるまでのセットだぞ

  382. けものフレンズは死んだんだ

  383. モルモル

  384. たつきは嫌いだけど一理ある
    CGで何が凄いって、やっぱり奥行きだから、回す事でそれを得ることもある

  385. 3Dとかぐるぐる回すのも簡単だろうしな。
    ありふれた演出なんだろう。

  386. セルルックで思考停止して多彩なNPRから逃げてる奴の方がダサい

  387. 割と真理
    初心者はほぼ激しく回す

  388. >>27
    ハリウッド映画のロングショット(背景シーン)、アクションシーン、ブレットタイム/超加速なスローモーシーン、MV(ミュージックビデオ)、ゲームのmachinima、sfmも2000年くらいから2015年くらいまではぐるんぐるん回してたけど?
    いつもより余計に回しております~

  389. たつきは才能の塊だな
    髪があれだけど

  390. OPで回るアニメ多いよね

  391. 意味わからん変なツイートしてかまってちゃんやるやつのがダサいで

  392. ディズニーが悪い例として真っ先に思い浮かぶ
    たつきは会話するときに2Dみたいに固定して口パクだけどこっちがなれてて好き

  393. NHKの恐竜のCG、いろいろがんばってたけど動きがクソひどかったなあ
    動かしすぎというか常にグネグネさせているし動かしちゃダメな部分も動かすし
    嘘くさすぎて実際の生き物を自分の目で見て出直せよと思った

  394. 回すんじゃなくて
    いろんな視点から間をおいて攻める方が
    私は好きだなー
    tps://www.youtube.com/watch?v=OVuYIMa5XBw&t=5s

  395. だるすやバッタの裏切り者はやらおんで晒せ。奴等はけもフレ3に金を落としまくる裏切り者だ。お問い合わせしてまでけもフレ叩きしてたのに許せん。

  396. >>407
    だるす動物園やトマソンにお問い合わせしまくってたのにけもフレアーケードに何万もぶっこんで上位ランカーになってるのほんと草。マジでけもフレ応援団やん

  397. てゆーか京アニも背景はCGでしょ

  398. 言い訳にしか聞こえんぞ
    楽園追放クソかっこよかったしね

  399. ムクムクwwww

  400. たつきごときが新海や京アニを酷評とか、思い上がるにも程がある

  401. さっさと劇場版アニメ作れよ。たつきなら記録を塗り替えられるんでしょ?

  402. そういう人間ばかり住んでいるところで生まれ育った奴が
    教師になったからといって、性根が変わるわけじゃないからな

  403. >>414
    誤爆した

  404. 新しいおもちゃが手に入ったら必要以上に使いたくなる
    あるあるだわ

  405. ufoufo言ってる奴がいるけど
    ufotableの回る演出ってCGでやってたっけ?
    作画で出来ないことを作画でやってるのがufotableでしょ?

  406. ロボットアクションで最近 凄かったのは 亡国のアキトだわな

  407. 自ら敵を作りそれに勝っていく男
    たつき
    闘士やな

  408. まあダサいよね
    こういうのわからん奴いるのか
    目が曇ってる

  409. けもフレ2の無意味に回ってるシーンにもそういうコメ書かれてたな

  410. こんな低レベ過大評価のやつのいうことなんか耳貸さなくていいぞ。
    たつきだったから売れただけでこいつの真似してもボロクソに言われるだけだぞ

  411. >>408
    しゃーないだろ。ケムリクサもドンキコラボ以降全然動きないし(カフェは前回のまま。水飲み用のタライは衛生面考えて二個に増えた)やる事と言ったらけもフレ叩きかけもフレに寝返りしかないだろ。Twitterで毎日けもフレ叩きしてる連中見ればわかるわ

  412. モデルに普通の動作させるよりも
    カメラぐるぐる回すほうがハデだし誰にでも出来るから
    ニコ動にそんなMMD動画がくさるほど上がっててウンザリ。

  413. 作画出身の演出って、カメラワークをあまり理解してないからな。

  414. 日本のCGアニメ嫌い
    まずCGアニメだと分かると見る気がしない
    アメリカみたいにCGレベルが低いから

  415. 海外のアニメファンはCGだと見ないみたいだね
    やほり手書きを好む

  416. 円盤15000売って次の仕事が未だに決まらない奴よりダサいことなんか他にないやろ?

  417. 2Dで評価を得られるものを3Dに求めてもダサくしかならんってことだろ
    カメラワークを批判してる訳でなく手間を掛けるからこそ評価されるものを手抜きでやっても意味がないって話だ

  418. バカめクソハゲホモエイズやら菅!
    貴様の様なちょっとどころか酷くダサいヘドロならどれだけ回しても問題無いのだ!
    貴様以下にはなりようがないからな!
    という訳で縦に回れクソハゲホモエイズやら菅!
    俺という地球の周囲を回り続ける月の様にな!!!!!

  419. >>428
    無職のお前よりマシw

  420. >>401
    身体的ハンディキャップを攻撃するなんてフェアじゃないゾ

  421. これには庵野も激おこ
    だがしかし、ごもっともとしか思えない

  422. いや、お前は技術云々よりまずあの糞CGをなんとかしろよ
    カッコいいとかダサいとか以前の問題だろw
    それとあのぐるぐるを見て育った世代もいてあれをカッコいいと思う人も大多数いるわけで
    クリエイターがやりたいこととユーザーが求めるものは違うつーの

  423. まあ、あの見せ方は有名どころでマトリックスが流行らして
    それを見た人たちが恰好いいと思ったからこそ真似だして多くの視聴者にも見られてきた
    ひとつの形式になってるのだからお前の感性とかどうでもいいよね
    ダサいと思おうがウケるほうが重要だろ

  424. >>435
    あのクソCGだからいいんだよw

  425. あまりアニメ見ないがグラブル2期見てそれは思った
    あれは1期に比べて酷すぎる

  426. 3Dでちゃんと作ったからってそのキャラや背景の全部も全部見せようってのがダサいと感じる
    以前服飾の漫画で服の裏地を凝って作ったとしてもそれを見せびらかすのは無粋だって言ってたのと同じだな
    まぁファッション以外でも一般的な話題としても通じると思うが

  427. まず、日本の3DCGアニメが圧倒的にレベル低くてダサいんだけどなw
    けもフレ1&2、ケムリとか稚拙としか言いようのないレベル
    だから海外でまったく評価されてない

  428. ゴブリンススレイヤーのぐるぐる回すシーンは確かにテンポ悪くしただけでダメ演出とは思った。

  429. ド素人レベルの3Dがやっとのコイツが何言ってんだよ
    頭沸いてんのかな?

  430. ところでアニメの3Dでなんであんな糞ダサいの

  431. >>436
    マトリックスとか何言ってるんだか
    ぐるぐる回す演出は日本だと80年代前半にはすでにあったぞ

  432. プリキュア55のうらら回ですげーまわしてたんだよなぁ
    作画で

  433. 最近の京アニの3Dは本当凄かった、手書きとほとんど見分けがつかない
    ふもっふ時点で3Dモデル使いまくってたし、他者と段違いのノウハウがあったと思う

  434. たつきは神

  435. けもフレ3の生放送、1が80%で5が2%とかたつ信もっと頑張れや。ファンの力でけもフレ潰すんだろ?セクハラコメ予告してたどーじだけやん頑張ってたの

  436. いやでもさ、けもフレ1期のOPでジャパリバス走らせずに、カメラをグルグル回してたじゃんw

  437. >>449
    演出としての意図なしに"折角だから"みたいな考えで回すのが良くないって話やぞ、回す事自体を否定してるわけじゃない。

  438. けもフレ2が作画も話も酷すぎたから相対的に評価されてるけど、けもフレ1期もケムリクサもぶっちゃけCGに関してはクオリティはかなり低い方だけどな。話とか演出とか細かい部分だとかが良いからうけてる。
    けもフレ2が酷過ぎたけど。

  439. お前もけもフレ1期OPのサビ部分でバスの周りをカメラがぐるぐる回るだけのクソみたいな演出してたよな

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