富野監督「イデオンの映画、作画も何もかもひどいけど、こんな話かよと驚いた、こんなすごい映画とは思わなかった!」

c9c55b20-5941-4b98-b759-306f4be7483e.jpg



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 

320_20190212122011e11.jpg

アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。

80~81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。

「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」
と話した。

プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。

物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は
「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。

劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。

「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、
時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。

諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。
「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。
チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。
能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。

https://eiga.com/news/20190211/12/


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
自分自身が経年劣化ってなかなか認めにくそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
ロボも最悪にかっこわりいし作画もガンダムより悪いのに名作だもんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
自分の衰えを認めるハゲという有能
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
これはリメイク待った無し
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野名言集にまた一つ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
この接触編見直しがGレコに影響あったりしないかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
若いエネルギーって馬鹿にできないよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
セックスとかおまんこの話がないじゃないのよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
庵野が一番の映画と認めた映画な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
おハゲは誰よりも何かを解析するのはうまいよな
活かせないだけで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
しばらくしたら、あれは最悪とか言い出すのが富野
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
発動編見る前にTVと接触編観るのが儀式
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野は口ではこういうこと自覚してる風に言うし新しいの取り入れようとしてるように見せる
でもだいたい作って出てきたものは違うってのがもうずっと続いてるからそれこそが経年劣化や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
庵野秀明がイデオン観てない奴とは仕事が出来んと言った不朽の名作
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
所詮アニメなんやろうけど
本気で戦争を描こうと思ったら発動編くらい行ききって欲しいわな
そのくらいの気合と執念は感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
イデオンなかったら100%エヴァはなかったな
影響受けまくりやアレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野が誉めてるのは実は評価してないって前聞いた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
みんな死ぬからいいんだよな
圧倒的な現実

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
色々とぶっ飛んでる作品
登場人物が頭も物理的にぶっ飛んだりもする
最後は皆で宇宙をぶっ飛ぶ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
死んで様々なしがらみから解放されてようやく、
人は素直で純粋になれるという皮肉。
俺はそう解釈したがな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
全方位弾幕好きだったわ。

20160918171826bc3s.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
惑星ぶったぎって惑星の向こう側の敵を攻撃するとか
たしかあったよね?発想が突き抜けていたと思う。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
こういう凄い人を、普通に凄いと言えた時代が懐かしいな
何の実力も面白みも無いお前らみたいな有象無象が、
訳も分からず上から目線でモノを語る平成はホントに糞な時代だよ…。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
イデオンに関しては昔から肯定的に語ってる事あったし今更だけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
リメイクがあれば、
地球とバッフクランの隕石被害をもっと表現してほしいな。
たった一隻のソロシップを自分達が生き延びるために
必死で国家総動員で殺しにかかる、みたいな。
アレは悲惨な話だからいいのだ。
いい話になるとみんな忘れてしまう。
人間の本能で、嫌な経験ほどリスクとして深く記憶してしまうものだから。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
1stガンダムとイデオン劇場版という
アニメ文化の礎ともなる巨作を産み出したばかりに
後の人生が自分越えという地獄のハードルに悩まされるものとなってしまったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野の最高傑作と言えばイデオンかザンボットかってレベルだからなあ
どちらの作品も人間の良いところと醜いところをしっかり描いててただのジャリアニメとは一線画した凄みがある

 
 
 
27 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
ぶっちゃけ、あの敵側メカはびみょうだった。

603003280.jpg

603003302.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>27
と、思うだろ?
敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>27
あれが良いんじゃ無いか
 

 
 
142 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
女性キャラに魅力がないんだよな

c05.pngc20.png
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
禿げが描く女性って生々しいところがあって
男にとって都合がいい存在にならないからね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
...え
ハルル様最高だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
は?
むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
男性キャラはギジェ以外は微妙だけど

 

 
 
83 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
この人がいなかったらサブカルチャーとしてのアニメって
なかったと思うんだけどどうだろう?
宮崎駿だけでなんとかなってたかな?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
ヤマトとガンダムがサブカルアニメ2大巨頭でジャパニメーション勃興の雄
漫画は手塚とその次世代ときわ荘シンパまでであとはカオス
宮崎はディズニー的なメインカルチャー路線の受け方で異質

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
イデオンとVガンダム無かったらエヴァなかったな
ガンダムブランドももっと早くに沈んでたと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
映画をアニメ専門の人が監督したのは富野が初めてで、当時は前代未聞だった。
それまでは、アニメだろうが映画監督がやってた。
この人がいなかったら、宮崎駿は監督してないかもしれない。

 

 
 
97 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
最後がなぁ、全員死亡じゃぁな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>97
作り手の側がそれを望んでもファンがそれを許さない可能性もある
 


 
 


 
(´・ω・`)しかし最近お禿様は自分や他人の作品褒める事多くなったなぁ
(´・ω・`)老いたな・・・・
 
 
 


 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:35:00返信する
    いつのだよ定期
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:36:28返信する
    ジジイ達が騒ぎ立てるな鬱陶しい
    新時代のロボアニメ、エガオノダイカ にひれ伏せ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:37:15返信する
    重機動メカ大好き
    禿大好き
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:37:21返信する
    もうやる気がないんじゃねえの?
    ワイが見てきた限り、まだやる気のある人は

    「若いのがこうしている、ほなワイはこんなことしたろ!」

    って刺激を受けて動き出すことがある

    やる気がない、あるいは「もうええやろ」と思ってる人は
    褒めはするが何もアクションしない
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:37:39返信する
    ガンダアアアアアアアアアアアアアアアム
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:37:58返信する
    ララアのおまんこを舐めなさい
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:38:33返信する
    んおおおお!!イクッ!イクッ! ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!! ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!! 見てろよォテメェら!! フッフッフッフッ!!!
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:38:51返信する
    イデオン映画総集編は昔見たな
    BGMが良かったって感想しか出てこなかったけどw
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:38:57返信する
    ‪あそれあそれガイジが出た出たよよいのよいw‬


    あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw

    あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw


    あっガヰ、あガヰ、あガヰガヰガヰ
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:39:48返信する
    で、富野が一番おまんこなめたくなるような子はどれなの?
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:40:42返信する
    >>2
    分かってて言ってんだろ
    もうやめろよその作品の話は
    忘れようぜ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:40:51返信する
    発動篇は最初観た時衝撃的だったな
    イデオンはまさにロボアニメ史に残る傑作
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:41:23返信する
    でも、イデオンって大して売れてないんでしょ?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:42:00返信する
    俺が生きてる間はクソサイトブッ叩くから安心して市ね
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:42:11返信する
    ダブルゼータとかいうおまんこハーレムをリメイクしなさい
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:42:31返信する
    イデオン観るとこの時代に一度ここまでやり切ってしまってたのかとびっくりする
    今のアニメの前提の一つだわ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:42:47返信する
    イデオンは禿げのアニメの中では最高傑作だと思うわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:43:05返信する
    確かに良くも悪くも凄い映画ではあるな。
    イデオンは富野監督の極地的作品だな。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:43:09返信する
    >最後がなぁ、全員死亡じゃぁな
    いや追加で次元トンネルみたいなのを幽体で新天地に行って終わりだったろ?
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:43:18返信する
    「昔の名作ねえ、まあ暇だし見てみるか」

    「負けた。なんか視聴して敗北感刻みこまれた」
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:43:54返信する
    >>11
    どうせなら煽りに使おうと思ってさ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:44:19返信する
    鉄血も全員ブッ殺してリスペクトすべきだった
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:44:34返信する
    小学生時代に女の子の首が大砲で吹っ飛ばされる瞬間を何度もVhsでスロー再生した
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:44:50返信する
    自分の作品を忘れてたって話?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:44:59返信する
    個人的には発動編じゃなくてギジェが死ぬ回が最高潮だと思うね 演出・作画とも当時の水準を遥かに超えてる
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:46:14返信する
    重機動メカのプラモって投げ売りされてる印象しかないんだが
    未だに当時の放出品を見る
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:47:20返信する
    スポンサーに働く消防車が活躍するアニメですって嘘ついて
    メチャクチャやってスポンサーのおもちゃメーカー潰したって聞いた
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:47:22返信する
    >>26
    ダグラムと重機動メカのプラモは今でも高値つくぞ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:47:29返信する
    イデオン発動編は富野の最高傑作だよ
    この作品で庵野が影響受けたからエヴァンゲリオンが生まれたと言っても過言じゃないレベル
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:47:58返信する
    何を作っても長浜ロマンロボシリーズに勝てなかった富野
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:48:13返信する
    >>21
    失礼なヤツだな!謝れ!
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:48:14返信する
    >>27
    だから打ち切られたんよ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:48:25返信する
    リメイクするなら作画だけにしてほしい
    脚本はもちろん可能な限り演出も変更しないでほしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:48:45返信する
    >>13
    まあ、それよりも話題ならなかったロボットアニメが同時期にありまして
    バルディオスっていうんだけど
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:49:34返信する
    >>13
    DVDどころかVHSビデオもほとんど普及してなくて、テレビアニメのセルビデオなんて売られてなくてアニメ見る=テレビでリアタイの時代だぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:50:47返信する
    イデオンて富信が異様に持ち上げるけど そもそも視聴の機会がない
    本当に名作なら1stガンダムと同程度の頻度で再放送やれば良いのに
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:51:25返信する
    理想やこだわりが強くて、その理想をかなえられないことで毎日怒ってる

    ってーのは、どこの業界でもよう見るやつだが
    そんなのが怒りをなくしたらポックリいってまうど

    怒りが生きるパワーなので、怒りをなくしたらそのときが終わり

    「この業界、自分が全部引っ張ってるんだ」とか思ってる身の程知らずが多いが
    そういうジジーは怒ってるときは元気、怒りをなくすと急激に老けまくる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:51:27返信する
    >>36
    アマプラでたまに見られるぞ 今は観られんはず
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:51:52返信する
    赤ん坊が泣いたら強くなるやつだよな?それしか覚えてないが。。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:51:53返信する
    イデオンをリアルで語れる人って何歳だよwwww
    もうガルおじと仲良くしててよ...
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:53:25返信する
    接触編はダイジェストやから見んでもいいけど、
    発動編は付け足してるから見てほしいな。
    TV版の終わり方をもう少し詳しく描いたバージョン。
    なんか皆悟ってたりするのが納得いかないけど。俺はコスモ側だから納得出来ないよ。
    イデオンって絶望の中でみんな死ぬ 全員死亡鬱エンドだったよな
    後味悪かった記憶
    イデオンのラストは救済だろうに
    最後は青汁のコマーシャルになるのか。
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:53:56返信する
    やはり禿げはイデオンまでで後は蛇足だな 遂に本人も気づいとるやんけ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:54:39返信する
    キッチンの首がいきなり飛ぶのは驚いたな。
    TV版も見たけど未だに映画版の方が鮮明に憶えてる。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:54:55返信する
    んで本人様降臨の削除された記事ってなんだ?
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:55:44返信する
    >>41
    TV版の終わりを詳しくって・・TV版は突然ナレでイデが発動した言って終わるだけだぞ キャストも最終回とは気づかなかったと言う最終回や
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:56:19返信する
    御大ってちょくちょく思い出したかのようにイデオン、自画自賛するよね
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:56:31返信する
    プリキュア声優結婚発表したぞ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:57:05返信する
    バイストンウェルを知る者はオッサンである
    そんなもん知ってるのはオッサンであろうから(名推理)
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:57:16返信する
    >>44
    台湾の人気絵師さん、日本の人気絵師の構図をパクってしまう
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:57:19返信する
    >>36
    さっさとガンダムまとめ速報に帰ってオナニーしてろクズ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:58:02返信する
    人間、歳を取ると過去の功績を自慢したがる・・・
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:58:47返信する
    TV版途中まで見たけどダレすぎてクソ
    あれは売れねーわwww
    接触編と発動篇だけ見れば十分
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 12:59:24返信する
    >>49
    台湾語に翻訳して見てたの?
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:00:02返信する
    >>35
    作品自体に8mmフイルムで製作した部分が有ったような
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:00:32返信する
    >>49
    すまん、コメ見る前にわかってしまった
    別に何のネタにもならんやつやったな
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:01:38返信する
    これは全て・・・






    ジョーダン・ベス!!!
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:02:48返信する
    「マンガ見るな」とか、ゲーム屋であれば「ゲームやるな」
    ってのは賛同まったくしねえ

    まったく知らないと、失敗も知らないからよ

    「先人はこんなことやって痛い目を見ました」を知らないと、
    それと同じことやっちまうんで

    知らなければいいものを作れるとはまったく思わない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:02:59返信する
    アンチのイデ発動しそう
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:04:04返信する
    イデオンの劇場版とガンダムの劇場版(めぐりあ宇宙編)は(日本)サンライズで同時進行してた。

    その制作中に(日本)サンライズ社長が亡くなった。

    冨野は相当忙殺されたらしい。
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:04:05返信する
    こういうのを自画自賛といいます
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:10:03返信する
    >>55
    そうですねw
    他のまとめサイトも消されてるけど
    元ネタの、しらびTwitter痕跡が残ってる
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:11:50返信する
    本広克行もかよ
    庵野どころか新海誠も水島努も新房昭之も細田守も大好きなイデオンw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:12:09返信する
    >これはリメイク待った無し

    上川「ぜひ!!!」
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:12:55返信する
    >>57
    バカってすぐ言葉尻に噛み付くよね
    論点理解できてない証拠
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:13:40返信する
    グリッドマンみたいに全く新しい作品にすればいい。立花とかアカネみたいなキャラにして
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:13:40返信する
    でもアレやろなあ

    そんなええの?で見てみると

    「は?」になるパターンやろなあ・・・

    ワイはこのパターンが非常に多い

    ノンフィクション・歴史物が好きなワイとは相性が悪いらしい
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:14:16返信する
    >>('ω'`)ご本人様から削除依頼あったので削除します、まさかここ見てるとは

    誰のこと?
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:14:51返信する
    >>映画をアニメ専門の人が監督したのは富野が初めてで、当時は前代未聞だった。
    >>それまでは、アニメだろうが映画監督がやってた。

    さらっと嘘を書きよるなw
    出崎統が監督した劇場版エースをねらえはガンダムより前だろ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:15:33返信する
    平成入ってからも∀ガンダムとかキングゲイナーとか傑作やん
    あとGのレコは急いで風呂敷畳み始めた終盤が異様テンポ良くて面白かった
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:17:17返信する
    >>47
    宮本佳那子だっけ?
    若いうちにプリキュアデビューして順風満帆かと思われが
    鳴かず飛ばずのまま終わったな
    しょせんプリキュア声優なんてそんなもんなんだよなぁ……
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:18:10返信する
    ダンバインだって今大流行のなろう異世界モノのパターンを一通り全部やってしまってるというのが恐ろしいところで
    今のなろう主人公的なのはトッド・ギネスで

    むしろサンライズから散々ダンバインリメイクの話来ててごにょごにょらしいが
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:22:18返信する
    ハゲが関わらずに

    TV版のリメイク見たい

    ただしヤマトみたいなのはNG
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:24:12返信する
    >女性キャラに魅力がないんだよな
    ハルルとか見てそう思うんなら萌えアニメでも見てろって話
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:25:02返信する
    やっぱハゲは格が違うな
    出崎統、りんたろう、杉井ギサブロー、宮崎駿、そして富野由悠季の5人がアニメ五大監督
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:26:07返信する
    ある意味若い時期に追い詰められたからこそ作れた作品なんだろうな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:26:16返信する
    懐古さんがどんなに絶賛しても、今のキッズには受け入れられんだろ
    というかこんな古臭いもの見ない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:27:11返信する
    富野に比べたら今の連中しょうもねえな
    勃起とか本当ウスラゴミですやん
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:31:47返信する
    富野はサンライズ以外にも営業しろ
    それをやらない内はまだ追い詰められていないと言う事
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:43:29返信する
    たしかP.A.の堀川社長がこれ見たからこの業界に来たっていってた
    それそのものの話をSHIROBAKOでやってるしなー
    使わせてもよかったんじゃねとは思うが
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:47:53返信する
    発動編の監督は滝沢敏文さんでこの人が次にどんな作品やるんだろって
    気になって仕方なかった

    ガンダム1stのオチも要塞陥落シーンだけで
    終わりにしようとした富野さんにそんなのだめですよって当時のスタッフ
    たちが直談判して直談判したってエピソードがあった。そういう周囲の意見を受け入れる
    度量が晩年はリスペクトされすぎて誰も口を挟めなくなったのが勢いを思いっきり
    弱めてる気がしてしょうがない。とはいえ現役なだけでもありがたいことで嬉しいわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 13:59:56返信する
    今リメイクすると、元作品のテーマを台無しにした「現代に合わせた」ものになりそうでいやだな

    ヤマト2202も、「さらば」じゃないようにしようとして、誰も望んでない敵側の掘り下げなんか延々とやってるし
    この間リメイク発表された妖怪人間ベムも、元々の「人に姿を見せられぬ けもののようなこの体」の悲哀なんかまったく期待できないし
    そんな駄リメイクになってほしくない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:01:56返信する
    映画ラストの全員裸のシーンは今でも使ってる
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:02:38返信する
    確かに若い人が観ても、ピンとこんと思う
    でも教養として見ておいて損はない
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:02:56返信する
    確かにハルル様は最初はなんやこのクドいキャラデザインの赤いキッツいおばちゃんは!
    だけど通してみると可愛い女性になるという…妹銃殺とかするけどなw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:05:52返信する
    >>71
    異世界ファンタジーの時点で先取りしすぎなんだよな
    まだロードスどころかD&Dすら無かったからな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:06:25返信する
    >>36
    残虐シーンが多くて無理というのもあるが
    鉄血程度の悲劇性でピーピー不満いう連中がいるんじゃ
    アマプラで有料あたりがいい立ち位置
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:08:01返信する
    >>81
    ほんとキャプ翼のリメイクを見習って欲しい
    吉良監督の酒瓶がお茶に変わったくらいだ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:15:49返信する
    20代だけどガンダムUCの福井とエヴァの監督が絶賛してるから見たら面白かった…
    ロボのデザインはダサいけど…
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:20:50返信する
    まぁ接触編発動編だけじゃ話の途中がバッサリ切られてて意味分からない部分があるからね。
    三部作に出来ればよかったのにね。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:21:23返信する
    写真を見ると、そこまで老け込んでねえってのは
    何かやる気があるんやな

    77だから老けてはいるが、それ以上の老け込み方をしてない
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:22:25返信する
    ガンダムUC2とかいうイデオンの続編あるじゃんよかったね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:24:18返信する
    >敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ

    ウソつけ駿河屋でガンガ・ルブ100個1000円で買ったこと有るぞ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:26:22返信する
    イデオン、小学生の時見てからしばらくして、アメリカの「ER」観て驚いた
    群像劇がイデオンっぽくって、イデオンはそういう描写とかも凄かったと社会人になって気づいたな
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:28:04返信する
    >>71
    ダンバインはナイツ&マジックでリメイクしちゃったからな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:29:59返信する
    小説版のイデオンだとキャラが皆、カッコ可愛いなってるしイデオンも最早別物になってるんだよ。そのイデオンがまたカッコいい
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:30:26返信する
    で、この人の悪いとこってのは何なんや

    トップに仕立て上げたいからと数字の嵩上げがあるとしても、
    宮崎駿に比べて格下扱い

    悪いとこがあるのに、「あの人に任せておけば安心」とか
    全権委任してしまうとロクなことにならねえだろう

    その悪いところが何かで、参謀を誰にすればいいかが決まる
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:30:51返信する
    全員死亡エンドが凄いんじゃないんだよなあ

    全員死んで魂になった瞬間、生前醜い争いをしてた奴らが
    解放されてわだかまりなく会話してハッピーエンドってのがヤバイ
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:31:51返信する
    イデオンは文句なく日本最高の作品だわ
    俺も全然世代じゃないけど圧倒されたし
    アニヲタの必修にせい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:35:52返信する
    >>82
    ワイはブレン
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:36:33返信する
    富野は昔の作品を忘れたがる癖があるから作品が安定しないが
    過去作に囚われてる人間だったら
    今も新規作画で1stガンダム作り直してて、イデオンやダンバイン、ブレンは生まれてなかったろうな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:42:24返信する
    でも2001年の劣化パクリアニメだからな
    オリジナルと言えばキャラが次々死んでいくとこだけ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:43:24返信する
    さぬき映画祭は前も逆シャアの映画やってたりなかなか良いよ。
    劇場のスクリーンで観る機会なんかないから貴重なイベントだよ。
    来年は何やるのかなー。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:46:35返信する
    傷を舐め合う道化芝居でアバデデが宇宙を駆け抜けるんやぞ
    アバデデやぞ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:52:16返信する
    自分が作った作品はいつ見ても最高さ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:53:02返信する
    まあフランシス・コッポラも、忘れた頃に地獄の黙示録見て驚愕したらしいからね…

    >>70
    せやかてプリキュアのOPED何曲も歌ってるから、稼ぎの上では割と勝ち組やで
    あと声優として微妙なのは、しばらく体調不良で業界離れてた事情があるからしゃーない
    ちなみに本人は予備自衛官補
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:53:45返信する
    >>80
    滝沢さんはイデオンの後ボトムズのチーフ演出家に回るんだけどあちらも素晴らしかったね
    急逝されたのが本当に惜しい人物だ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:54:11返信する
    イデオンは今でもたまに見たくなるけど、ギジェの扱いが酷いのがなぁ
    接触篇の最後で「宜しく頼む」って仲間になったと思ったら、発動篇の最初でテロップ出てる最中に死んじゃうとかさぁ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:54:30返信する
    イデオンのオチは魂がたどり着いた惑星で転生するも
    分かり合えたことも忘れて再び殺し合うんだと湖川が言ってた
    人間ってどこまで行っても愚かだねイデオンの伝えたかった事だってさ
    これ豆な
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:58:21返信する
    サンライズもロボットはガンダムばかりでなく昔の作品の完全リメイク
    も作って欲しいかな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 14:59:56返信する
    富野 僕のような年齢でアニメを見た時、キャラクター作りでは『魔法少女まどかマギカ』には勝てないなっていうプレッシャーはあるんですよ。
    今時のああいうものは絶対にできないぞって。
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:00:49返信する
    発動篇が劇場公開になったからなおさら伝説になったってところはあるだろうけどな
    人の醜さもどうしようもなさも、それでも結びついて愛し合ってってところも
    平日夕方に堂々と10ヶ月流して子供心に「どうなるんだ? これどうなるんだよ?」ってところで
    TV「その時、イデが発動した」(終了)俺「えーーーーーっ!」っていう謎体験
    あれがガンダムに続いて、二作連続の打切りエンドだって情報が流れてもっと上の年代の荒れっぷりを視て
    「スポンサーはアニメファンの敵だ」みたいな意識を相当数植え込まれた
    そのあと「イデオンのほんとうの結末はこうだ」みたいな話が出て、その後の発動篇だったから
    ただ発動篇を観て「やっぱわけわからなかった」で離れた奴も多い
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:01:40返信する
    >>107
    ギジェが死ぬ話はTV版で観なさいよ TV版最高傑作の呼び声高い回だぞ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:04:32返信する
    富野は独裁者イメージあるけど、「スポンサーに申し訳ない」といって戦闘シーンを増やす気づかいの人でもあったそうな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:08:48返信する
    ギジェが死んだ話と言えば、巨大植物が生い茂る惑星全体が原始の森の回か。
    あれは凄かった。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:09:17返信する
    イデ「将来の夢は熊本に帰り、ばってん荒川になる事」
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:15:04返信する
    >>5
    (指)パッチイイィィィン
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:16:28返信する
    >これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、
    >稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、

    ま〜たスタッフのせいにしてる(´・ω・`)
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:18:04返信する
    >>65
    細かいようだけど六花な。
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:20:49返信する
    過去の自分や仲間たちの事褒めてるだけじゃね?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:32:30返信する
    ロボアニメ制作する業界人は絶対にイデオンは観ておけよ
    コメルシとかレガリアとかエガオノダイカスタッフは観たことないだろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:34:16返信する
    >>72
    ヤマトは王道の浪花節だから作り易いけど
    イデオンのドライさを描ける人いるかね
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:36:29返信する
    >>112
    あとモエラ死亡シーンもTVの方がいいわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:38:52返信する
    イデオン発動篇はホント凄い 鬼気迫る勢いに飲み込まれる感じ
    でも人に薦める映画かっつーとなぁ…
    まずTV版見てないと分かりにくいし 話の筋立てが凝ってるとか
    そういう映画ではないから ピンと来ない人には退屈かも知れんし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:48:30返信する
    この作品、人間関係がキツイんだよな
    なんかドロドロしてる
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:48:56返信する
    イデオンはラスボスがよく語る世界を作りなおす的な
    バッドエンドで世界が滅んだだけだよな
    これって最初から宇宙再生的なラストにするつもりだったのか?
    最初から白旗上げて殺し合い初めてるし
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:51:14返信する
    >>117
    制作状況の整備は監督の責任ってスタンスだよあのハゲ。

    基本的に自虐のブーメラン投げるのがハゲw
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 15:55:49返信する
    全員死んだって
    意識維持したまんまみんな幽霊状態でよろしくやってんじゃん
    どこがリアルなんだよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:04:55返信する
    TV本編から映画を最期まで見ると
    ジム顔のクソダサロボが本当の神様に見えてくるんだよね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:17:03返信する
    >>68
    高畑勲が太陽の王子ホルスの大冒険を作ったのは1968年
    市原悦子がヒルダ役
    高畑は後に実写映画も作ったからアニメ専門の監督じゃないけど
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:23:43返信する
    登場人物全員転生

    なろうの走りだぞ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:32:55返信する
    >>114
    あの回のギジェが死んだ直後に大咆哮するイデオンの描写が凄いよね ジム顔が視聴者に恐怖を感じさせるアニメ史に残る名シーンだ

    それとラストのギジェの死体に駆け寄るシェリルの鬼気迫る作画の凄さよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:33:12返信する
    Gレコのメイキングでスケジュールが気に入らなくて
    俺は日本一の演出家だと若いデスクに凄むシーンあったけど
    外部インタビューだとこういう自虐かまってちゃんみたいな事言うんだよな
    周りはマジでめんどくさいだろうなこの人
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 16:34:44返信する
    全員死亡じゃあな
    とは言うけど、お前も俺もそのうち死ぬんやで
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:11:59返信する
    まじで凄い作品
    子供の頭は吹き飛ぶし全滅ENDwもはや狂気の域
    若い奴は一度見たほうがいい
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:16:06返信する
    以前雑誌で(GONだったかBUBUKだったか)アニメキャラの「こんな死に方はしたくないランキング」にアーシュラが入ってて驚いた事がある
    まあ確かに、モブキャラなのにトラウマ級のインパクトある死に方だったが
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:22:16返信する
    発動編観たら富野ってホント天才だったんだなと思うよ
    そりゃ当時の庵野をはじめとした若い奴が「こんなの観た事ない」って思ったわけだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:31:11返信する
    CCさくらの方がいい。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:41:29返信する
    禿げの女性キャラは基本的に自立して逞しいんだよな、だから芯がある分主人公の敵に女性キャラが出ると主人公を食うと勢いでキャラが立つ。
    禿げ自身が言ってるけど昔の禿げのキャラは富野節一言でキャラが立ってた、年だろうけどもう才能は枯れたな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:43:43返信する
    姉妹喧嘩で人類滅亡させてしまうアジバ家の業の深さ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:44:58返信する
    イデオンは動画でしか見たことないけど、ほんま皆殺しで今だったら放送できないわな。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 17:52:46返信する
    >>111
    >発動篇が劇場公開になったからなおさら伝説になったってところはあるだろうけどな
    そこは確実にあるな
    しかもガンダムのヒットでサンライズアニメの映画化は敷居が低かった
    また打ち切りアニメを映画で補完しようという流れもあったのでタイミングが非常によかった
    (バルディオス劇場版が81年、イデオン接触編・発動編が82年)
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 18:45:15返信する
    作画悪いって接触編のことだけなんかな
    発動編は作画も演出も神がかってたと思うんだが
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 18:55:31返信する
    >>52
    TV版は途中からイデオンがどんどん禍々しく見えてくるから最後まで見たほうがいいぞ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:07:47返信する
    >>143
    途中でダレて飽きたって意見はよく分かるんだがTV版ばっかりは最後まで観るべきだ キッチキッチンが死ぬ辺りから本当に面白くなる ギジェの死とドバとカララの決裂に至ってイデが暴走していく過程を観ないと発動編のテーマってよく分からないんじゃないかと思うんだが
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:10:54返信する
    今のなろうや美少女動物園のストレスフリーアニメを好んでるアニヲタに
    イデオンの凄さって判るんか?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:12:28返信する
    >>145
    序盤はまったり展開もあるからそんなに怖くないぞ 終盤はストレスしかないが・・ それでもエヴァよりは纏まってる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:13:19返信する
    >>128
    ファンがかっこよくリファインしたり、禍々しくリファインしたイデオンを描いたりするけど
    原作版のジム顔の不気味さと神々しさには敵わないっていうね
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:22:35返信する
    イデオンのABCメカのプラモデルなら各200円で売ってた そんなレアではないのな
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:23:41返信する
    ギドマックがいい
    いつもソーセージっぽいものとかナッツっぽい何か食ってる
    ハンニバルもいい
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:29:56返信する
    爆発シーンでやたらハロを見かける
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:34:07返信する
    重機動メカの異形感スゲー好き
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 19:44:38返信する
    もののけ姫ってロボが出てこないイデオンじゃん
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:10:10返信する
    皆殺しの富野監督作品のイデオンは全員死ぬから良いんだよ
    それに対して艦これは一人亡くなっただけで大騒ぎでアホかよと思った
    全巻撃沈させないなら旧日本軍艦の擬人化を辞めろよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:11:03返信する
    日韓関係が最悪な状態になった今だからこそイデオンをリメイクすべき
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:11:36返信する
    ガンガルブがカッコいいね 重機動メカは今でも通用するデザインだと思うわ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:11:44返信する
    >>152
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:13:22返信する
    >>154
    第6話「裏切りの軍艦旗」で挑発していこ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:14:10返信する
    イデオンはアメリカ製アニメだと思ってた
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:20:40返信する
    >>125
    人よ生命よ始まりを見る
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:20:50返信する
    >>134
    普通に親と一緒に劇場で見たが、その時は何とも思わなかった。
    今見るとよくこんなの見てたなと思う。見終わると気持ち悪く
    なるもんな。それくらいすごい
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:24:42返信する
    >>153
    モエラが死んだ辺りからこのアニメはヤバイと思った 皆殺しって良く言われるけれど、TVアニメ後半の主要なキャラが次々死んでいく展開がヤバイ リンやギジェが最終回を待たずに死ぬとは思わんかったよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:24:46返信する
    イデオンのリメイクを見たい
    何度も全滅と再生を繰り返す世界を
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:49:57返信する
    完結が完全新規の劇場版で良かったよな
    今見ても作画すげぇーってなるし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:58:06返信する
    なんでもかんでも無理やりハッピーにすればいいというものじゃない。
    イデは大分我慢したよ…もっと早く星になってても驚かない。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 20:59:21返信する
    >>163
    まぁ発動編だけは観たって人は多いからな コンパクトにまとまった劇場版ってのは後に続く人に見てもらうには重要だね でもTV版も観て欲しいところだ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 21:13:50返信する
    TV版見ないと
    殺伐としてたソロシップの面々が段々仲良くなって
    それが段々追い詰められていく過程が楽しめないじゃん
    3クールなんだし全話見て欲しいわ
    兄妹あたりのトコはスルーしていいから
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 21:41:24返信する
    >>166
    劇場版しか観ないとリンとギジェの死が描かれないからシェリルの行動が全く理解出来ないのよな 劇場版しか観てないって勿体無いとは思うよ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 21:45:46返信する
    板野サーカスの原点、
    全方位ミサイル観てて思うんだが、
    イデオンのサイズなら、手で直接ぶん殴った方が良くないか?
    と、ツッ込んだwww
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 21:51:23返信する
    >>168
    最初はぶん殴ってたろ
    分離合体するズロオジック相手に繰り出したんだから説得力あったぞ 何より無茶苦茶カッコイイし
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 22:30:58返信する
    人類は高次元の存在に進化するというアセンションを映像化した作品だね。
    このコンセプトは形を変えて生き続けてる。ニュータイプ論もそうだし、異世界転生オレtueeもその亜種だし。
    これを否定して別の道を探ろうとあがいたのがGレコ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 22:36:44返信する
    作画も安定してないし外れの回も有るしで手放しでは褒められない作品なのだが、全く新しいアニメ作品を作るんだと言う情熱がとめどなく溢れてる作品 禿げの最高傑作はやはりイデオンだよ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 22:44:39返信する
    >>170
    歳取って夢物語を見なくなったなんだろうな
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 23:14:43返信する
    さすがにイデオンは自慢しても良いだろ

    何が凄いってイデオンは1st ガンダム直後の作品でガンダムがマニアに結構話題になり
    プレッシャーもあったと思うのに連続してこんな傑作生み出した事がすごい
    ただこの2作が凄すぎて才能使い切った感はあるけど。。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-12 23:21:23返信する
    ザンボット3劇場版 作ってよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 00:08:43返信する
    最後全滅ってよく言われるけど新世代への進化であって
    ただ単に死んでるわけじゃないでしょー
    全滅エンド言ってる人はちゃんと見たのかしら
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 00:40:03返信する
    確かに、自分の作品だけは死んでも褒めたくない人って感じだったな
    一方でおまんこなめたい女キャラを出してる自負はあったみたいやが
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 01:13:25返信する
    壮大な転生場面でも「幸せにならなきゃ損しちゃう」とまた人間はおなじことを繰り返すと暗示される哀しさ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 02:35:18返信する
    >>168
    毎回ぶん殴ってるだろ……
    敵の機動兵器のほうが数が多いし
    スピードも早いからミサイルも有効って話だ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 02:36:56返信する
    これをやろうとして
    上澄みの安っぽいコピーで終わったのが
    『無限のリヴァイアス』なんだよなぁ……
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 02:38:00返信する
    >>175
    劇中で「たがいに滅びない限り戦いは終わらない」って言ってるんだから
    「全滅」という表現は間違ってないだろ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 02:40:45返信する
    >>124
    コスモにカララとのことをちょっとからかわれただけで、ボッコボコにするベスは怖かったわw

    最初、全員がギスギスしていて、徐々に仲良くなっていくところがドラマチックなんだけどな
    ほんで人間関係が最良になったところで、状況は最悪になっていくから、なおさら辛い
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 03:28:05返信する
    サッカーで言えば本田が「こんな凄いフリーキックとは思わなかった。これが決まったおかげでデンマークに勝利できた。」と言ってるようなもんか
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 08:17:57返信する
    ガンダムとこれが無ければ、宮崎駿もコナンで終わっていた可能性。ホームズぐらいはできてもナウシカとそれ以降は作れなかったのは確実。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 08:22:21返信する
    >>168
    「原点」はガンダムまで遡るのだけど、皆が「うわっ」となったのは全方位ミサイルをぐねぐね避ける「××××アディゴ」から。
    重機動メカ、ジグマックから全部トミノラフがあるのよ。
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 08:45:21返信する
    ヒロインが「ゲス」と言われた作品なんて、昔も今もこの作品しか知らない。
    過去にNHK-BSで、「接触編」、「発動編」の放送を試みようとしたけど、結局やらなかったよなあ。
    やって欲しいのだが。
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 09:01:43返信する
    >>158
    アメリカさんに、こんな作品作れないヨ。
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 09:30:31返信する
    コスモとダミドの
    「遅かったな、コスモ」
    「あぁ、色々拘りがあったからね」
    「分かる。これからは楽に行こう」

    これ大人になって観たら涙出てきた
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 09:48:58返信する
    最近、海外盤イデオンのBDboxを買った。
    劇場版とテレビシリーズがすべて入って8800円で久しぶりにいい買い物をしたと思った。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-13 16:43:06返信する
    友人が大学ノートに描いてたイデオンを従えたナウシカが墓所に眠る湖川キャラを焼き尽くすイラストは漫画版のナウシカがどういう話かが実に判りやすい作品だった。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-14 00:13:30返信する
    本当に凄いならサンライズともガンダムとも手を切って好きに生きていけよ
    ガンダムもうやだって本人が散々言っておいてまだ寄生してるんだろうが
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-15 03:36:48返信する
    自分が頭おかしいのに許せるのがイデオンなわけでスタッフは有能やで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。