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富野監督「イデオンの映画、作画も何もかもひどいけど、こんな話かよと驚いた、こんなすごい映画とは思わなかった!」

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 

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アニメ「伝説巨神イデオン 接触篇」「伝説巨神イデオン 発動篇」が2月11日、「さぬき映画祭2019」を開催中の香川・イオンシネマ東高松で上映され、総監督の富野由悠季氏、映画祭ディレクターの本広克行氏が登壇した。

1979年放送のTV版「機動戦士ガンダム」に後に制作された「伝説巨神イデオン」は宇宙に進出した2つの種族が無限のエネルギー「イデ」をめぐり、闘いを繰り広げる伝説アニメ。

80~81年のテレビ放送は打ち切りになったが、熱狂的なファンによって人気が再燃し、劇場版が製作された。

富野監督は「接触篇」の上映後に登場。
完成後も度々見直したが、「こんなすごい映画とは思わなかった!」と興奮したように話し、満席の観客から拍手を浴びた。

「これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、今回は1作品として見ることができた。
作画もひどい。何もかもひどいけど、『こんな話かよ』と驚いた」
と話した。

プラモデルや超合金の玩具も持っていたという本広監督は高校の学園祭で、イデオンの巨大な造型物を作った大ファン。

物語の素晴らしさを称えると、富野総監督は
「人間関係の入れ子構造が上手だなと思った。(自分自身が)経年劣化を起こしていて、だんだん、ああいうことができなくなっている。たったひとつの言葉で人間関係を結びつける。見事だな、と思った」と話した。

劇場版「接触篇」はTV版とは違うアニメーターが担当した。

「テレビ版の寄せ集めの印象しかなく、『発動篇』を受けるイントロにもなっていないのでは、と思っていた。オカルトは好きではないが、当時のオカルトブームに引っ張られていることに改めて気づき、映画は必ずしもひとりの意志では作られていない、
時代性にも引っ張られるのだなとも思った。こんなことは当時、意識してなかった」と自作を再発見していた。

諸条件は「ガンダム」より劣悪だったそうで。
「『(玩具の)金型を作っているから、変更してもらっては困る』と言われて、頭に来た。
当時の自分の精神状態はやばかった。それを制御しようとして、うつ病にもなった。(こんな壮大な話は)一人の能力では無理。
チャラチャラやっては作れない。いい経験ではあったけども、自分に能力がないことも自覚した。
能力があれば、スピルバーグにもなれただろうな」と謙遜していた。

https://eiga.com/news/20190211/12/


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
自分自身が経年劣化ってなかなか認めにくそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
ロボも最悪にかっこわりいし作画もガンダムより悪いのに名作だもんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
自分の衰えを認めるハゲという有能
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
これはリメイク待った無し
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野名言集にまた一つ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
この接触編見直しがGレコに影響あったりしないかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
若いエネルギーって馬鹿にできないよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
セックスとかおまんこの話がないじゃないのよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
庵野が一番の映画と認めた映画な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
おハゲは誰よりも何かを解析するのはうまいよな
活かせないだけで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
しばらくしたら、あれは最悪とか言い出すのが富野
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
発動編見る前にTVと接触編観るのが儀式
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野は口ではこういうこと自覚してる風に言うし新しいの取り入れようとしてるように見せる
でもだいたい作って出てきたものは違うってのがもうずっと続いてるからそれこそが経年劣化や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
庵野秀明がイデオン観てない奴とは仕事が出来んと言った不朽の名作
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
所詮アニメなんやろうけど
本気で戦争を描こうと思ったら発動編くらい行ききって欲しいわな
そのくらいの気合と執念は感じる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
イデオンなかったら100%エヴァはなかったな
影響受けまくりやアレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野が誉めてるのは実は評価してないって前聞いた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
みんな死ぬからいいんだよな
圧倒的な現実

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
色々とぶっ飛んでる作品
登場人物が頭も物理的にぶっ飛んだりもする
最後は皆で宇宙をぶっ飛ぶ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
死んで様々なしがらみから解放されてようやく、
人は素直で純粋になれるという皮肉。
俺はそう解釈したがな。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
全方位弾幕好きだったわ。

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
惑星ぶったぎって惑星の向こう側の敵を攻撃するとか
たしかあったよね?発想が突き抜けていたと思う。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
こういう凄い人を、普通に凄いと言えた時代が懐かしいな
何の実力も面白みも無いお前らみたいな有象無象が、
訳も分からず上から目線でモノを語る平成はホントに糞な時代だよ…。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
イデオンに関しては昔から肯定的に語ってる事あったし今更だけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
リメイクがあれば、
地球とバッフクランの隕石被害をもっと表現してほしいな。
たった一隻のソロシップを自分達が生き延びるために
必死で国家総動員で殺しにかかる、みたいな。
アレは悲惨な話だからいいのだ。
いい話になるとみんな忘れてしまう。
人間の本能で、嫌な経験ほどリスクとして深く記憶してしまうものだから。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
1stガンダムとイデオン劇場版という
アニメ文化の礎ともなる巨作を産み出したばかりに
後の人生が自分越えという地獄のハードルに悩まされるものとなってしまったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
富野の最高傑作と言えばイデオンかザンボットかってレベルだからなあ
どちらの作品も人間の良いところと醜いところをしっかり描いててただのジャリアニメとは一線画した凄みがある

 
 
 
27 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
ぶっちゃけ、あの敵側メカはびみょうだった。

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>27
と、思うだろ?
敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>27
あれが良いんじゃ無いか
 

 
 
142 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
女性キャラに魅力がないんだよな

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
禿げが描く女性って生々しいところがあって
男にとって都合がいい存在にならないからね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
...え
ハルル様最高だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>142
は?
むしろ女性キャラの魅力でもってる作品だろ
男性キャラはギジェ以外は微妙だけど

 

 
 
83 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
この人がいなかったらサブカルチャーとしてのアニメって
なかったと思うんだけどどうだろう?
宮崎駿だけでなんとかなってたかな?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
ヤマトとガンダムがサブカルアニメ2大巨頭でジャパニメーション勃興の雄
漫画は手塚とその次世代ときわ荘シンパまでであとはカオス
宮崎はディズニー的なメインカルチャー路線の受け方で異質

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
イデオンとVガンダム無かったらエヴァなかったな
ガンダムブランドももっと早くに沈んでたと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>83
映画をアニメ専門の人が監督したのは富野が初めてで、当時は前代未聞だった。
それまでは、アニメだろうが映画監督がやってた。
この人がいなかったら、宮崎駿は監督してないかもしれない。

 

 
 
97 名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
最後がなぁ、全員死亡じゃぁな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年02月12日
 
>>97
作り手の側がそれを望んでもファンがそれを許さない可能性もある
 


 
 


 
(´・ω・`)しかし最近お禿様は自分や他人の作品褒める事多くなったなぁ
(´・ω・`)老いたな・・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. いつのだよ定期

  2. ジジイ達が騒ぎ立てるな鬱陶しい
    新時代のロボアニメ、エガオノダイカ にひれ伏せ

  3. 重機動メカ大好き
    禿大好き

  4. もうやる気がないんじゃねえの?
    ワイが見てきた限り、まだやる気のある人は

    「若いのがこうしている、ほなワイはこんなことしたろ!」

    って刺激を受けて動き出すことがある

    やる気がない、あるいは「もうええやろ」と思ってる人は
    褒めはするが何もアクションしない

  5. ガンダアアアアアアアアアアアアアアアム

  6. ララアのおまんこを舐めなさい

  7. んおおおお!!イクッ!イクッ! ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!! ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!! 見てろよォテメェら!! フッフッフッフッ!!!

  8. イデオン映画総集編は昔見たな
    BGMが良かったって感想しか出てこなかったけどw

  9. ‪あそれあそれガイジが出た出たよよいのよいw‬


    あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw

    あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw


    あっガヰ、あガヰ、あガヰガヰガヰ

  10. で、富野が一番おまんこなめたくなるような子はどれなの?

  11. >>2
    分かってて言ってんだろ
    もうやめろよその作品の話は
    忘れようぜ

  12. 発動篇は最初観た時衝撃的だったな
    イデオンはまさにロボアニメ史に残る傑作

  13. でも、イデオンって大して売れてないんでしょ?

  14. 俺が生きてる間はクソサイトブッ叩くから安心して市ね

  15. ダブルゼータとかいうおまんこハーレムをリメイクしなさい

  16. イデオン観るとこの時代に一度ここまでやり切ってしまってたのかとびっくりする
    今のアニメの前提の一つだわ

  17. イデオンは禿げのアニメの中では最高傑作だと思うわ

  18. 確かに良くも悪くも凄い映画ではあるな。
    イデオンは富野監督の極地的作品だな。

  19. >最後がなぁ、全員死亡じゃぁな
    いや追加で次元トンネルみたいなのを幽体で新天地に行って終わりだったろ?

  20. 「昔の名作ねえ、まあ暇だし見てみるか」

    「負けた。なんか視聴して敗北感刻みこまれた」

  21. >>11
    どうせなら煽りに使おうと思ってさ

  22. 鉄血も全員ブッ殺してリスペクトすべきだった

  23. 小学生時代に女の子の首が大砲で吹っ飛ばされる瞬間を何度もVhsでスロー再生した

  24. 自分の作品を忘れてたって話?

  25. 個人的には発動編じゃなくてギジェが死ぬ回が最高潮だと思うね 演出・作画とも当時の水準を遥かに超えてる

  26. 重機動メカのプラモって投げ売りされてる印象しかないんだが
    未だに当時の放出品を見る

  27. スポンサーに働く消防車が活躍するアニメですって嘘ついて
    メチャクチャやってスポンサーのおもちゃメーカー潰したって聞いた

  28. >>26
    ダグラムと重機動メカのプラモは今でも高値つくぞ

  29. イデオン発動編は富野の最高傑作だよ
    この作品で庵野が影響受けたからエヴァンゲリオンが生まれたと言っても過言じゃないレベル

  30. 何を作っても長浜ロマンロボシリーズに勝てなかった富野

  31. >>21
    失礼なヤツだな!謝れ!

  32. >>27
    だから打ち切られたんよ

  33. リメイクするなら作画だけにしてほしい
    脚本はもちろん可能な限り演出も変更しないでほしい

  34. >>13
    まあ、それよりも話題ならなかったロボットアニメが同時期にありまして
    バルディオスっていうんだけど

  35. >>13
    DVDどころかVHSビデオもほとんど普及してなくて、テレビアニメのセルビデオなんて売られてなくてアニメ見る=テレビでリアタイの時代だぞ

  36. イデオンて富信が異様に持ち上げるけど そもそも視聴の機会がない
    本当に名作なら1stガンダムと同程度の頻度で再放送やれば良いのに

  37. 理想やこだわりが強くて、その理想をかなえられないことで毎日怒ってる

    ってーのは、どこの業界でもよう見るやつだが
    そんなのが怒りをなくしたらポックリいってまうど

    怒りが生きるパワーなので、怒りをなくしたらそのときが終わり

    「この業界、自分が全部引っ張ってるんだ」とか思ってる身の程知らずが多いが
    そういうジジーは怒ってるときは元気、怒りをなくすと急激に老けまくる

  38. >>36
    アマプラでたまに見られるぞ 今は観られんはず

  39. 赤ん坊が泣いたら強くなるやつだよな?それしか覚えてないが。。

  40. イデオンをリアルで語れる人って何歳だよwwww
    もうガルおじと仲良くしててよ...

  41. 接触編はダイジェストやから見んでもいいけど、
    発動編は付け足してるから見てほしいな。
    TV版の終わり方をもう少し詳しく描いたバージョン。
    なんか皆悟ってたりするのが納得いかないけど。俺はコスモ側だから納得出来ないよ。
    イデオンって絶望の中でみんな死ぬ 全員死亡鬱エンドだったよな
    後味悪かった記憶
    イデオンのラストは救済だろうに
    最後は青汁のコマーシャルになるのか。

  42. やはり禿げはイデオンまでで後は蛇足だな 遂に本人も気づいとるやんけ

  43. キッチンの首がいきなり飛ぶのは驚いたな。
    TV版も見たけど未だに映画版の方が鮮明に憶えてる。

  44. >>41
    TV版の終わりを詳しくって・・TV版は突然ナレでイデが発動した言って終わるだけだぞ キャストも最終回とは気づかなかったと言う最終回や

  45. 御大ってちょくちょく思い出したかのようにイデオン、自画自賛するよね

  46. プリキュア声優結婚発表したぞ

  47. バイストンウェルを知る者はオッサンである
    そんなもん知ってるのはオッサンであろうから(名推理)

  48. >>44
    台湾の人気絵師さん、日本の人気絵師の構図をパクってしまう

  49. >>36
    さっさとガンダムまとめ速報に帰ってオナニーしてろクズ

  50. 人間、歳を取ると過去の功績を自慢したがる・・・

  51. TV版途中まで見たけどダレすぎてクソ
    あれは売れねーわwww
    接触編と発動篇だけ見れば十分

  52. >>49
    台湾語に翻訳して見てたの?

  53. >>35
    作品自体に8mmフイルムで製作した部分が有ったような

  54. >>49
    すまん、コメ見る前にわかってしまった
    別に何のネタにもならんやつやったな

  55. これは全て・・・






    ジョーダン・ベス!!!

  56. 「マンガ見るな」とか、ゲーム屋であれば「ゲームやるな」
    ってのは賛同まったくしねえ

    まったく知らないと、失敗も知らないからよ

    「先人はこんなことやって痛い目を見ました」を知らないと、
    それと同じことやっちまうんで

    知らなければいいものを作れるとはまったく思わない

  57. アンチのイデ発動しそう

  58. イデオンの劇場版とガンダムの劇場版(めぐりあ宇宙編)は(日本)サンライズで同時進行してた。

    その制作中に(日本)サンライズ社長が亡くなった。

    冨野は相当忙殺されたらしい。

  59. こういうのを自画自賛といいます

  60. >>55
    そうですねw
    他のまとめサイトも消されてるけど
    元ネタの、しらびTwitter痕跡が残ってる

  61. 本広克行もかよ
    庵野どころか新海誠も水島努も新房昭之も細田守も大好きなイデオンw

  62. >これはリメイク待った無し

    上川「ぜひ!!!」

  63. >>57
    バカってすぐ言葉尻に噛み付くよね
    論点理解できてない証拠

  64. グリッドマンみたいに全く新しい作品にすればいい。立花とかアカネみたいなキャラにして

  65. でもアレやろなあ

    そんなええの?で見てみると

    「は?」になるパターンやろなあ・・・

    ワイはこのパターンが非常に多い

    ノンフィクション・歴史物が好きなワイとは相性が悪いらしい

  66. >>映画をアニメ専門の人が監督したのは富野が初めてで、当時は前代未聞だった。
    >>それまでは、アニメだろうが映画監督がやってた。

    さらっと嘘を書きよるなw
    出崎統が監督した劇場版エースをねらえはガンダムより前だろ

  67. 平成入ってからも∀ガンダムとかキングゲイナーとか傑作やん
    あとGのレコは急いで風呂敷畳み始めた終盤が異様テンポ良くて面白かった

  68. >>47
    宮本佳那子だっけ?
    若いうちにプリキュアデビューして順風満帆かと思われが
    鳴かず飛ばずのまま終わったな
    しょせんプリキュア声優なんてそんなもんなんだよなぁ……

  69. ダンバインだって今大流行のなろう異世界モノのパターンを一通り全部やってしまってるというのが恐ろしいところで
    今のなろう主人公的なのはトッド・ギネスで

    むしろサンライズから散々ダンバインリメイクの話来ててごにょごにょらしいが

  70. ハゲが関わらずに

    TV版のリメイク見たい

    ただしヤマトみたいなのはNG

  71. >女性キャラに魅力がないんだよな
    ハルルとか見てそう思うんなら萌えアニメでも見てろって話

  72. やっぱハゲは格が違うな
    出崎統、りんたろう、杉井ギサブロー、宮崎駿、そして富野由悠季の5人がアニメ五大監督

  73. ある意味若い時期に追い詰められたからこそ作れた作品なんだろうな

  74. 懐古さんがどんなに絶賛しても、今のキッズには受け入れられんだろ
    というかこんな古臭いもの見ない

  75. 富野に比べたら今の連中しょうもねえな
    勃起とか本当ウスラゴミですやん

  76. 富野はサンライズ以外にも営業しろ
    それをやらない内はまだ追い詰められていないと言う事

  77. たしかP.A.の堀川社長がこれ見たからこの業界に来たっていってた
    それそのものの話をSHIROBAKOでやってるしなー
    使わせてもよかったんじゃねとは思うが

  78. 発動編の監督は滝沢敏文さんでこの人が次にどんな作品やるんだろって
    気になって仕方なかった

    ガンダム1stのオチも要塞陥落シーンだけで
    終わりにしようとした富野さんにそんなのだめですよって当時のスタッフ
    たちが直談判して直談判したってエピソードがあった。そういう周囲の意見を受け入れる
    度量が晩年はリスペクトされすぎて誰も口を挟めなくなったのが勢いを思いっきり
    弱めてる気がしてしょうがない。とはいえ現役なだけでもありがたいことで嬉しいわ

  79. 今リメイクすると、元作品のテーマを台無しにした「現代に合わせた」ものになりそうでいやだな

    ヤマト2202も、「さらば」じゃないようにしようとして、誰も望んでない敵側の掘り下げなんか延々とやってるし
    この間リメイク発表された妖怪人間ベムも、元々の「人に姿を見せられぬ けもののようなこの体」の悲哀なんかまったく期待できないし
    そんな駄リメイクになってほしくない

  80. 映画ラストの全員裸のシーンは今でも使ってる

  81. 確かに若い人が観ても、ピンとこんと思う
    でも教養として見ておいて損はない

  82. 確かにハルル様は最初はなんやこのクドいキャラデザインの赤いキッツいおばちゃんは!
    だけど通してみると可愛い女性になるという…妹銃殺とかするけどなw

  83. >>71
    異世界ファンタジーの時点で先取りしすぎなんだよな
    まだロードスどころかD&Dすら無かったからな

  84. >>36
    残虐シーンが多くて無理というのもあるが
    鉄血程度の悲劇性でピーピー不満いう連中がいるんじゃ
    アマプラで有料あたりがいい立ち位置

  85. >>81
    ほんとキャプ翼のリメイクを見習って欲しい
    吉良監督の酒瓶がお茶に変わったくらいだ

  86. 20代だけどガンダムUCの福井とエヴァの監督が絶賛してるから見たら面白かった…
    ロボのデザインはダサいけど…

  87. まぁ接触編発動編だけじゃ話の途中がバッサリ切られてて意味分からない部分があるからね。
    三部作に出来ればよかったのにね。

  88. 写真を見ると、そこまで老け込んでねえってのは
    何かやる気があるんやな

    77だから老けてはいるが、それ以上の老け込み方をしてない

  89. ガンダムUC2とかいうイデオンの続編あるじゃんよかったね

  90. >敵重機動メカのプラモって結構プレミア付いてたりするんだよ

    ウソつけ駿河屋でガンガ・ルブ100個1000円で買ったこと有るぞ

  91. イデオン、小学生の時見てからしばらくして、アメリカの「ER」観て驚いた
    群像劇がイデオンっぽくって、イデオンはそういう描写とかも凄かったと社会人になって気づいたな

  92. >>71
    ダンバインはナイツ&マジックでリメイクしちゃったからな

  93. 小説版のイデオンだとキャラが皆、カッコ可愛いなってるしイデオンも最早別物になってるんだよ。そのイデオンがまたカッコいい

  94. で、この人の悪いとこってのは何なんや

    トップに仕立て上げたいからと数字の嵩上げがあるとしても、
    宮崎駿に比べて格下扱い

    悪いとこがあるのに、「あの人に任せておけば安心」とか
    全権委任してしまうとロクなことにならねえだろう

    その悪いところが何かで、参謀を誰にすればいいかが決まる

  95. イデオンは文句なく日本最高の作品だわ
    俺も全然世代じゃないけど圧倒されたし
    アニヲタの必修にせい

  96. >>82
    ワイはブレン

  97. 富野は昔の作品を忘れたがる癖があるから作品が安定しないが
    過去作に囚われてる人間だったら
    今も新規作画で1stガンダム作り直してて、イデオンやダンバイン、ブレンは生まれてなかったろうな

  98. さぬき映画祭は前も逆シャアの映画やってたりなかなか良いよ。
    劇場のスクリーンで観る機会なんかないから貴重なイベントだよ。
    来年は何やるのかなー。

  99. 傷を舐め合う道化芝居でアバデデが宇宙を駆け抜けるんやぞ
    アバデデやぞ

  100. 自分が作った作品はいつ見ても最高さ

  101. まあフランシス・コッポラも、忘れた頃に地獄の黙示録見て驚愕したらしいからね…

    >>70
    せやかてプリキュアのOPED何曲も歌ってるから、稼ぎの上では割と勝ち組やで
    あと声優として微妙なのは、しばらく体調不良で業界離れてた事情があるからしゃーない
    ちなみに本人は予備自衛官補

  102. >>80
    滝沢さんはイデオンの後ボトムズのチーフ演出家に回るんだけどあちらも素晴らしかったね
    急逝されたのが本当に惜しい人物だ

  103. イデオンは今でもたまに見たくなるけど、ギジェの扱いが酷いのがなぁ
    接触篇の最後で「宜しく頼む」って仲間になったと思ったら、発動篇の最初でテロップ出てる最中に死んじゃうとかさぁ

  104. イデオンのオチは魂がたどり着いた惑星で転生するも
    分かり合えたことも忘れて再び殺し合うんだと湖川が言ってた
    人間ってどこまで行っても愚かだねイデオンの伝えたかった事だってさ
    これ豆な

  105. サンライズもロボットはガンダムばかりでなく昔の作品の完全リメイク
    も作って欲しいかな

  106. 富野 僕のような年齢でアニメを見た時、キャラクター作りでは『魔法少女まどかマギカ』には勝てないなっていうプレッシャーはあるんですよ。
    今時のああいうものは絶対にできないぞって。

  107. 発動篇が劇場公開になったからなおさら伝説になったってところはあるだろうけどな
    人の醜さもどうしようもなさも、それでも結びついて愛し合ってってところも
    平日夕方に堂々と10ヶ月流して子供心に「どうなるんだ? これどうなるんだよ?」ってところで
    TV「その時、イデが発動した」(終了)俺「えーーーーーっ!」っていう謎体験
    あれがガンダムに続いて、二作連続の打切りエンドだって情報が流れてもっと上の年代の荒れっぷりを視て
    「スポンサーはアニメファンの敵だ」みたいな意識を相当数植え込まれた
    そのあと「イデオンのほんとうの結末はこうだ」みたいな話が出て、その後の発動篇だったから
    ただ発動篇を観て「やっぱわけわからなかった」で離れた奴も多い

  108. >>107
    ギジェが死ぬ話はTV版で観なさいよ TV版最高傑作の呼び声高い回だぞ

  109. 富野は独裁者イメージあるけど、「スポンサーに申し訳ない」といって戦闘シーンを増やす気づかいの人でもあったそうな

  110. ギジェが死んだ話と言えば、巨大植物が生い茂る惑星全体が原始の森の回か。
    あれは凄かった。

  111. イデ「将来の夢は熊本に帰り、ばってん荒川になる事」

  112. >>5
    (指)パッチイイィィィン

  113. >これまでのイデオンの印象は制作状況の悪さもあって、
    >稚拙にしか見えず、作品を通しての感想はなかったが、

    ま〜たスタッフのせいにしてる(´・ω・`)

  114. >>65
    細かいようだけど六花な。

  115. 過去の自分や仲間たちの事褒めてるだけじゃね?

  116. ロボアニメ制作する業界人は絶対にイデオンは観ておけよ
    コメルシとかレガリアとかエガオノダイカスタッフは観たことないだろ

  117. >>72
    ヤマトは王道の浪花節だから作り易いけど
    イデオンのドライさを描ける人いるかね

  118. >>112
    あとモエラ死亡シーンもTVの方がいいわ

  119. イデオン発動篇はホント凄い 鬼気迫る勢いに飲み込まれる感じ
    でも人に薦める映画かっつーとなぁ…
    まずTV版見てないと分かりにくいし 話の筋立てが凝ってるとか
    そういう映画ではないから ピンと来ない人には退屈かも知れんし

  120. この作品、人間関係がキツイんだよな
    なんかドロドロしてる

  121. イデオンはラスボスがよく語る世界を作りなおす的な
    バッドエンドで世界が滅んだだけだよな
    これって最初から宇宙再生的なラストにするつもりだったのか?
    最初から白旗上げて殺し合い初めてるし

  122. >>117
    制作状況の整備は監督の責任ってスタンスだよあのハゲ。

    基本的に自虐のブーメラン投げるのがハゲw

  123. 全員死んだって
    意識維持したまんまみんな幽霊状態でよろしくやってんじゃん
    どこがリアルなんだよ

  124. TV本編から映画を最期まで見ると
    ジム顔のクソダサロボが本当の神様に見えてくるんだよね

  125. >>68
    高畑勲が太陽の王子ホルスの大冒険を作ったのは1968年
    市原悦子がヒルダ役
    高畑は後に実写映画も作ったからアニメ専門の監督じゃないけど

  126. 登場人物全員転生

    なろうの走りだぞ

  127. >>114
    あの回のギジェが死んだ直後に大咆哮するイデオンの描写が凄いよね ジム顔が視聴者に恐怖を感じさせるアニメ史に残る名シーンだ

    それとラストのギジェの死体に駆け寄るシェリルの鬼気迫る作画の凄さよ

  128. Gレコのメイキングでスケジュールが気に入らなくて
    俺は日本一の演出家だと若いデスクに凄むシーンあったけど
    外部インタビューだとこういう自虐かまってちゃんみたいな事言うんだよな
    周りはマジでめんどくさいだろうなこの人

  129. 全員死亡じゃあな
    とは言うけど、お前も俺もそのうち死ぬんやで

  130. まじで凄い作品
    子供の頭は吹き飛ぶし全滅ENDwもはや狂気の域
    若い奴は一度見たほうがいい

  131. 以前雑誌で(GONだったかBUBUKだったか)アニメキャラの「こんな死に方はしたくないランキング」にアーシュラが入ってて驚いた事がある
    まあ確かに、モブキャラなのにトラウマ級のインパクトある死に方だったが

  132. 発動編観たら富野ってホント天才だったんだなと思うよ
    そりゃ当時の庵野をはじめとした若い奴が「こんなの観た事ない」って思ったわけだよ

  133. CCさくらの方がいい。

  134. 禿げの女性キャラは基本的に自立して逞しいんだよな、だから芯がある分主人公の敵に女性キャラが出ると主人公を食うと勢いでキャラが立つ。
    禿げ自身が言ってるけど昔の禿げのキャラは富野節一言でキャラが立ってた、年だろうけどもう才能は枯れたな

  135. 姉妹喧嘩で人類滅亡させてしまうアジバ家の業の深さ

  136. イデオンは動画でしか見たことないけど、ほんま皆殺しで今だったら放送できないわな。

  137. >>111
    >発動篇が劇場公開になったからなおさら伝説になったってところはあるだろうけどな
    そこは確実にあるな
    しかもガンダムのヒットでサンライズアニメの映画化は敷居が低かった
    また打ち切りアニメを映画で補完しようという流れもあったのでタイミングが非常によかった
    (バルディオス劇場版が81年、イデオン接触編・発動編が82年)

  138. 作画悪いって接触編のことだけなんかな
    発動編は作画も演出も神がかってたと思うんだが

  139. >>52
    TV版は途中からイデオンがどんどん禍々しく見えてくるから最後まで見たほうがいいぞ

  140. >>143
    途中でダレて飽きたって意見はよく分かるんだがTV版ばっかりは最後まで観るべきだ キッチキッチンが死ぬ辺りから本当に面白くなる ギジェの死とドバとカララの決裂に至ってイデが暴走していく過程を観ないと発動編のテーマってよく分からないんじゃないかと思うんだが

  141. 今のなろうや美少女動物園のストレスフリーアニメを好んでるアニヲタに
    イデオンの凄さって判るんか?

  142. >>145
    序盤はまったり展開もあるからそんなに怖くないぞ 終盤はストレスしかないが・・ それでもエヴァよりは纏まってる

  143. >>128
    ファンがかっこよくリファインしたり、禍々しくリファインしたイデオンを描いたりするけど
    原作版のジム顔の不気味さと神々しさには敵わないっていうね

  144. イデオンのABCメカのプラモデルなら各200円で売ってた そんなレアではないのな

  145. ギドマックがいい
    いつもソーセージっぽいものとかナッツっぽい何か食ってる
    ハンニバルもいい

  146. 爆発シーンでやたらハロを見かける

  147. 重機動メカの異形感スゲー好き

  148. もののけ姫ってロボが出てこないイデオンじゃん

  149. 皆殺しの富野監督作品のイデオンは全員死ぬから良いんだよ
    それに対して艦これは一人亡くなっただけで大騒ぎでアホかよと思った
    全巻撃沈させないなら旧日本軍艦の擬人化を辞めろよ

  150. 日韓関係が最悪な状態になった今だからこそイデオンをリメイクすべき

  151. ガンガルブがカッコいいね 重機動メカは今でも通用するデザインだと思うわ

  152. >>152

  153. >>154
    第6話「裏切りの軍艦旗」で挑発していこ

  154. イデオンはアメリカ製アニメだと思ってた

  155. >>125
    人よ生命よ始まりを見る

  156. >>134
    普通に親と一緒に劇場で見たが、その時は何とも思わなかった。
    今見るとよくこんなの見てたなと思う。見終わると気持ち悪く
    なるもんな。それくらいすごい

  157. イデオンのリメイクを見たい
    何度も全滅と再生を繰り返す世界を

  158. 完結が完全新規の劇場版で良かったよな
    今見ても作画すげぇーってなるし

  159. なんでもかんでも無理やりハッピーにすればいいというものじゃない。
    イデは大分我慢したよ…もっと早く星になってても驚かない。

  160. >>163
    まぁ発動編だけは観たって人は多いからな コンパクトにまとまった劇場版ってのは後に続く人に見てもらうには重要だね でもTV版も観て欲しいところだ

  161. TV版見ないと
    殺伐としてたソロシップの面々が段々仲良くなって
    それが段々追い詰められていく過程が楽しめないじゃん
    3クールなんだし全話見て欲しいわ
    兄妹あたりのトコはスルーしていいから

  162. >>166
    劇場版しか観ないとリンとギジェの死が描かれないからシェリルの行動が全く理解出来ないのよな 劇場版しか観てないって勿体無いとは思うよ

  163. 板野サーカスの原点、
    全方位ミサイル観てて思うんだが、
    イデオンのサイズなら、手で直接ぶん殴った方が良くないか?
    と、ツッ込んだwww

  164. >>168
    最初はぶん殴ってたろ
    分離合体するズロオジック相手に繰り出したんだから説得力あったぞ 何より無茶苦茶カッコイイし

  165. 人類は高次元の存在に進化するというアセンションを映像化した作品だね。
    このコンセプトは形を変えて生き続けてる。ニュータイプ論もそうだし、異世界転生オレtueeもその亜種だし。
    これを否定して別の道を探ろうとあがいたのがGレコ

  166. 作画も安定してないし外れの回も有るしで手放しでは褒められない作品なのだが、全く新しいアニメ作品を作るんだと言う情熱がとめどなく溢れてる作品 禿げの最高傑作はやはりイデオンだよ

  167. >>170
    歳取って夢物語を見なくなったなんだろうな

  168. さすがにイデオンは自慢しても良いだろ

    何が凄いってイデオンは1st ガンダム直後の作品でガンダムがマニアに結構話題になり
    プレッシャーもあったと思うのに連続してこんな傑作生み出した事がすごい
    ただこの2作が凄すぎて才能使い切った感はあるけど。。

  169. ザンボット3劇場版 作ってよ

  170. 壮大な転生場面でも「幸せにならなきゃ損しちゃう」とまた人間はおなじことを繰り返すと暗示される哀しさ

  171. >>168
    毎回ぶん殴ってるだろ……
    敵の機動兵器のほうが数が多いし
    スピードも早いからミサイルも有効って話だ

  172. これをやろうとして
    上澄みの安っぽいコピーで終わったのが
    『無限のリヴァイアス』なんだよなぁ……

  173. >>175
    劇中で「たがいに滅びない限り戦いは終わらない」って言ってるんだから
    「全滅」という表現は間違ってないだろ

  174. >>124
    コスモにカララとのことをちょっとからかわれただけで、ボッコボコにするベスは怖かったわw

    最初、全員がギスギスしていて、徐々に仲良くなっていくところがドラマチックなんだけどな
    ほんで人間関係が最良になったところで、状況は最悪になっていくから、なおさら辛い

  175. サッカーで言えば本田が「こんな凄いフリーキックとは思わなかった。これが決まったおかげでデンマークに勝利できた。」と言ってるようなもんか

  176. ガンダムとこれが無ければ、宮崎駿もコナンで終わっていた可能性。ホームズぐらいはできてもナウシカとそれ以降は作れなかったのは確実。

  177. >>168
    「原点」はガンダムまで遡るのだけど、皆が「うわっ」となったのは全方位ミサイルをぐねぐね避ける「××××アディゴ」から。
    重機動メカ、ジグマックから全部トミノラフがあるのよ。

  178. ヒロインが「ゲス」と言われた作品なんて、昔も今もこの作品しか知らない。
    過去にNHK-BSで、「接触編」、「発動編」の放送を試みようとしたけど、結局やらなかったよなあ。
    やって欲しいのだが。

  179. >>158
    アメリカさんに、こんな作品作れないヨ。

  180. コスモとダミドの
    「遅かったな、コスモ」
    「あぁ、色々拘りがあったからね」
    「分かる。これからは楽に行こう」

    これ大人になって観たら涙出てきた

  181. 最近、海外盤イデオンのBDboxを買った。
    劇場版とテレビシリーズがすべて入って8800円で久しぶりにいい買い物をしたと思った。

  182. 友人が大学ノートに描いてたイデオンを従えたナウシカが墓所に眠る湖川キャラを焼き尽くすイラストは漫画版のナウシカがどういう話かが実に判りやすい作品だった。

  183. 本当に凄いならサンライズともガンダムとも手を切って好きに生きていけよ
    ガンダムもうやだって本人が散々言っておいてまだ寄生してるんだろうが

  184. 自分が頭おかしいのに許せるのがイデオンなわけでスタッフは有能やで!

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