04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う

【悲報】有名イラストレーターさん、大手ゲーム会社から理不尽な目を受ける

無題

 

1 名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


証拠を突きつけてやれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


「じゃあ誰の絵なんだよ」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


消されるぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


七瀬葵でもこんな扱いなんかよ
 
 
 

39 名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日

経緯

・原作のPC版あすか120%、PCエンジン版までのパッケージとキャラデザが七瀬葵
・PS版あすか発売にあたり七瀬からファミリーソフトに「今後キャラクター展開等するなら契約書があった方が良いんじゃないですか」と申し出る
・ファミリーソフトから返答ないまま、いつの間にかPS版パッケージが石田敦子(当時のアニメ畑での売れっ子)に変更され発売
・パッケージは変更されたがゲーム内のキャラクターグラフィックは従来の七瀬葵のイラストのまま
・>>1 の内容で七瀬がソニーに直訴、ソニーの回答が「あなたの絵だという証拠はどこにあるんですか?」

だからファミリーソフトと既にこじれた上でソフトウェア許諾したソニーに話を持っていくのは何もおかしくはない

 
 
 

40 名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


>>39
だから証拠出せと言われたんだろ?
証拠もなしにソニーもソフトメーカーに何も言えんだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


>>40
絵描きの証拠って絵そのものじゃないのか
無名ならともかく

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


>>39
これ悪いのソニーじゃなくてファミリーソフトだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


変わりの絵師のほうがいいじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


証拠出せばいいだけじゃね?
自分が携わったソフトならいくらでも証拠出てくるだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


ゲーム中のドット絵は別人が描いてるんじゃないのか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


法的知識が無いから無理筋で意見を通そうとしてポシャり逆恨みって有りがちだね
揉めたらまずは弁護士に相談しよう
自分で考えるより間違いない解決策を考えてくれるからね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


開発会社に話通して下さいでいいのになんでこんな言い方したんだろう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


これソニーが「証拠だせ」って言ってるのは無茶ぶりじゃなくて
関係ないソニーからサードに話を投げるには相応の確証が要るからそれ寄越せってだけの話じゃないか?
合体前のレイヤーとか絵をやり取りしたメールなり見せてくださいよっていう

 
 
 

111 名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


この部分で既にファミリーソフトとこじれてあっちがクビ勝手にとばしてたんじゃねぇか
ファミリーソフトに問題提起しても聞き入れてもらえないと判断するのは妥当


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


>>111
だから普通は裁判を起こすなり弁護士通してファミリーソフトと交渉する話なんだから
そこにソニーに言ってどうするんだよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


ちゃんと証拠がだせれば動いてくれたんじゃないか?
それはそうとして、もう新作とかは出てないのかね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


そもそもファミリーソフトと七瀬葵の間に契約さえなかった可能性もある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


ビッグネームだったら態度変わっただろうけどな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


ビッグネームだったら弁護士抱えてるか所属が動いてくれるだろうからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


それにしてもだいぶ昔の話なのに覚えててこんなツイートするってことはかなり印象的だったのかもな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


この人のTwitterのまとめ読んでるとそのときに呟いた内容がどんどんと主張が変わっては消しての繰り返しだし
都合の良いように記憶の自己改変してる節もあるしで、刹那的に構ってもらえたら良いスタンスなんだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月05日


フリーランスやってるとこんなのばっかだわ
本当に会社に所属してる奴はクソ以下だよ

 
 
 



 
(´・ω・`)これがあなたの絵だと言う証拠はどこにあるんですか?
(´・ω・`)とか言われたらやべーな、ツイッターとかにうpもできないし
(´・ω・`)絵柄で判断してください!というしかねーわ
 
 
 



 

コメントを書く
  1. またソニーですか

  2. またソニーですか

  3. ジョン・K・ペー太で頑張って射精!!

  4. 角川が大手ゲーム会社?
    本ならともかくゲームは聞いたことないぞ?

  5. こんなしょうもないことでIP一つ潰したと考えると日本企業ってほんとアホだな

  6. ごめん良く見たらファミリーソフトやね
    やっぱり聞いたことがないぞコラ?

  7. 七瀬葵ってやらかしまくってる人じゃなかったか

  8. >>4
    代表作は艦これ改です

  9. 七瀬葵懐かしいな
    今も活動中だったのか

  10. 七瀬葵は妄言癖があるのですでに信用には値しない
    小説干されたのもこいつ自身のせいだしw

  11. あすか120%ってブルマのやつだっけ?

  12. そりゃ証拠ないと動けんだろ

  13. 当時の受領記録出せば済むんやで

  14. こいつ本人はともかくよくあること
    会社は利権大好きだからな

  15. 本当に良い絵師だったら今でも前線で活躍してただろうし
    それがないってことはお察し

  16. フォロワー2.7万人ってみて有名とは思えなくなってきたな
    昔からの人だからあまりツイッター使ってないんだろうけど

  17. 社会人なんだから証明できて当たり前

  18. 七瀬自体もう終わった絵描きじゃん
    正直まだやってたんかって思った

  19. 七瀬葵ってwww
    コミケがビッグサイトでやってない頃のババアじゃねーかwww

  20. 糞ニーが悪いわ

  21. ソニーからすれば何も証明する物無しでそんな事言われても
    何言ってんだコイツ?って感じだったろうな~

  22. >>8
    LUNAR シルバースターやぞ。

  23. >>16
    ツイッターのフォロワー数と絵師の能力ってあんま関係ないしな
    絵以外の事でもしゃべくりまくってたら簡単に増えてくし

    渋のフォロワー数ならまだ信用おけるが

  24. やらカス「有名ってタイトルに付けてヘイト集めたろ!」

  25. 石田敦子絵になってから買ってない
    細雪になってから買ったけど

  26. >>19
    コミケじゅ晴海組なんてまだまだ若造だぞ

  27. 昔はこういうヤクザみたいなソフト屋が多かったな

  28. ゴキちゃん必死過ぎて草

  29. 糞ニーは信用できないから七瀬が正しいに違いない

  30. フエタキシと同じ匂いがしますね

  31. 絵描きwwww

    相変わらず底辺のゴミクズ扱いされてんのなwww


    まぁ、まともに会社で働けない引きこもりの社会不適合者だしな

  32. 生活保護、彼氏の家に住み込み
    お金なくてコミケで色紙売り

    昔のファンだった人から仕事をうけるもぶっちしまくって
    信用ゼロになった七瀬さんじゃねーですかw

  33. ワイが居たエロゲ会社では原画に逃げられてそいつの名前使ったままアニメーターに
    ゴーストやらしてそのまま発売してたな
    あからさまにクオリティ下がってて客はどう思ったんだかなー
    逆に原画が俺描いてねーとか言ってなくてちょっとビビったわ
    ブランディングに関わることなのに

  34. 刀剣でDMMに抗議するようなもんだぞ

  35. 今イラストレーター腐るほどいるからな

  36. 「七瀬葵 与沢翼 ネットビジネス」で検索

    七瀬葵は調子こいて干されたイメージしかない

  37. 日本国 『 仕事は、契約書を作成してから行ってください。 違法ですよ 』?







    アニメ・ゲーム業界 『 なんやわれ❗️いてもうたるぞ ❗️❗️❗️ 』 ?

  38. まーたひろゆきか

  39. >>7
    時とは非常なり

  40. ソニーは何も悪くないだろ

  41. 証拠なんて元データ見せたらいいじゃん
    PSDファイルは絵描きしか持ってないだろ

  42. まーた他所のブログ記事のパクリかよ
    閉鎖しろクソブログ

  43. ソニー燃やして倒せるか?

  44. 言葉の節々から自分に都合の良い解釈をしてるって感じがしてて
    信用にならん話だな

  45. live paintingみたいに描いてる姿を後ろから撮影しとくしかなくね

  46. ソニー
    NHKと似てるな
    任天堂のこと言えねえじゃねえか

  47. いや誰だよ
    フォロワー2万人しか居ないし有名絵師に全然フォローされてないじゃんこの人
    実力がないんだから黙ってればいいのに

  48. ハードメーカーにソフトメーカー側のいざこざ持ってこられても何も言えないわな

  49. これは単に、今後キャラクター展開するなら・・・といわれて
    よっしゃキャラクター展開するなら売れっ子に書いてもらうわって
    なっただけかも。

  50. さすが艦これの角川最低だな

  51. これで無名の雑魚にチェンジならともかく、当時は売れっ子で
    猫も杓子もな石田敦子だからなぁ・・・・
    金とか契約という物をキッチリ固めるなら、もっと売れそうな路線をって当たり前だしなぁ
    それと、過去絵の版権ってそれを改造とかしたら問題あるが
    契約で買い取られてしまってんじゃないの?最近だとけもふれ問題あるけど
    彩が作った部分も、そのまんまのトコは角川に版権はあるんだろ?
    それを、はっきりさせようとして切られたと読めるんだがw

  52. 絵師に難アリだな被害者面すんな

  53. よくわからん
    そもそもソニーは上なの?

  54. たぶん、向こうの方では昔のぷよぷよで社員が声を充ててたのをプロに変えたときと同じような認識なんだろうな。割と評判になってきたのでちゃんとした人に書いてもらおうと。

  55. ガンダムの大河原先生は、ガンダムのデザインを手放した事を
    後悔した?って聞かれたら
    おかげで自分の名が売れたので、結果的には良かったとかいってたな
    今も通用とか一線で活躍する老人ってのはそういうもんだ

  56. 今は知らんけど、当時石田敦子の方が数段どころか100段は上で
    契約とか金の部分も随分負担になったろうし、俺の中でのアスカ120%は
    石田敦子のイメージしかないんだが・・・

  57. ソニーっていつもこういうトラブル起こしてるな

  58. ネットやSNSがある現代ですら、出版業界やアニメ業界の不払い騒動ってちょっと炎上するだけで業界の体質全然変わらないのがなぁ~

  59. 宅配便とのトラブルを製造メーカーに言うみたいな

  60. ソニーに言うのはおかしくね?
    ソニーの名前出せば一緒に叩いてくれる人がいるから、としか見えん

  61. こんなのソニー何もできなくねーか?
    ソフト開発した会社と裁判でもやってくれぐらいしか言えないだろ

  62. この問題だとソニーは第三者立場だから
    証拠提示してその会社に問い合わせないといけないから
    ソニーが言ってることは至極真っ当だよね

    問題のイラストレーターもちょっと考え方あれだな

  63. 口の軽い奴とは契約しなくて正解ですね

  64. こいつの原画があって、そっからゲームのキャラクターを起こしたのか
    それとももともとファミリーソフトになんかさらに元の原案みたいなのがあって、それを元にイラストの発注や、ゲームのドット絵作りをしたのかってとこで判断が分かれるとことは思う。
    そんでソニーは「このゲームのキャラは本当にあなたのイラストが元なの?」って聞いたんじゃないかな。
    そもそもゲームのドット絵はキャラ絵とは似ても似つかないデフォルト絵だしなぁ。

  65. 社会性ない人間はどこに喧嘩売るのが正しいかもわかんねーんだな

  66. 契約書で契約内容を明示することなんかバイトでも当たり前なのにな
    まぁゲーム業界に非常識な奴しかいないんだろ

  67. プラットホームのソニー側は契約確認ぐらいしか出来ないしガチで争うならファミリーソフト側と話合いするしかないだろ

  68. まぁ この手の絵師は現状没落してるから 後悔もクソもないでしょ
    アスカ120%がストリーとファイたーみたいに今でも続いてたら分かる話だがw

  69. 七瀬がソニーに直訴、ソニーの回答が「あなたの絵だという証拠はどこにあるんですか?」

    ちゃんと読めよ

  70. 目を受ける?

  71. >>69
    893みたいに圧力かけてるな

  72. >>32
    コミケじゃなくてヤフオクじゃなかったっけ?

  73. >>七瀬がソニーに直訴、ソニーの回答が「あなたの絵だという証拠はどこにあるんですか?」

    それ七瀬の言い分がこれだからこういう感じになってるけど実際は「このゲームのキャラの原案があなたが書いたモノである証拠を提示してくれませんか?」って単に事実確認を行っただけかもしれないし。

  74. >>69
    読んだうえで電凸コピペ並に見当違いな馬鹿だなとしか

  75. 直訴ってなんなんだ
    繋がってるの?

  76. バカの相手するなよ

  77. なんでそこまで関わるんだ
    逆に言うなら証拠さえあれば替わりに動きますよと言われたんじゃないのか

  78. こういうのは大体本人にも非があるパターン

  79. 七瀬葵は、これゲームのイラストに起用されるだけで幸運だったと思うし、その後の仕事もちゃんとしてれば良かったけどせっかく名前が売れてきたのに全然仕事しなかったのが悪いんだよなぁ。

  80. ソニーも言われても困るだろ

  81. 会社で開発部門にいる奴の技術とか、入社時の契約で全部会社の物
    その分開発費は出してやってるみたいな前提があるんでしょ
    で、絵師なんてヤクザな商売はそこを曖昧にしてる筈
    LEDの技術でなんか開発者のおっさんが、会社が大儲けしてるのを見て
    後出しジャンケンでごねて裁判しとったやん
    一定額貰えてたのに、全部俺のおかげwwwとか喰らいついてたし
    でも、それやると出資とか誰も雇ってくれなくなっておちぶれるやろ
    知的財産とか特許は一つで一生食っていけるけど
    絵師がどんないい絵描いても、それ一つで一億10億とか無理やん

  82. FGOガイジの擁護はくっさw

  83. 「目を受ける」

  84. まぁ今になって思えば(七瀬葵がろくに仕事をしなかったせいで)
    全盛期で代表的な作品がこれ(あすか)なんだよな・・。

  85. ソニー関係なくね

  86. ソニーに他社とその下請けの争いを調停する部署とかあるのか

  87. 石田敦子もフリーのアニメーターだったんだがそれは・・・

  88. ソニ-に問いただしてお前の証拠どこにあんだよって圧力かけられて
    トラウマになって数年後やっと告白できたんだろひでえな

  89. ソニーは優しいから相談ぐらいには乗ったのかね
    任天堂なら門前払いで無視だろうな
    でもバカに優しくするとつけあがるから諸刃の剣でもある

  90. そもそも、仮に描いた絵でもその契約次第やないの?
    ぴかちゅー描いた人だって、もうその人には権利ないんやろ
    逆に自分一人でプロデュースとか版権持って売り出し出来る場合は違うし
    げげげの鬼太郎も、あれ元のベース墓場の鬼太郎とかいう誰か知らん人がオリジナルやでw
    それを水木せんせがリファインした

  91. なんて言いに行ったんだよ
    私の絵が使われてる!あの会社は私に断りもない!製造中止にしろ!って言ったのかあよ
    クレーマーじゃん

  92. アスペとアホには文の意味がよくわからんね

  93. ガンダムはかなりの人が、大河原が考えたとか描いたもんだが
    今はバインダイだかサンライズが買い取ったので、大河原のもんじゃないって知ってるからなぁ
    自分が描いた=自分の物って んな訳ないやんw
    ネトゲのデータかよwww

  94. 何年前の話だよw
    今は令和だぞ

  95. いまさら嘘でこんなこと言いだしてもメリットゼロで
    界隈に恨み買うだけだからホントのことなんやろうな

  96. 結構同人屋見てると、作画監督どころかキャラデザ本人が同人描いてるけど
    あくまで黙認されてるスタンスでやってるからなぁ
    杏仁豆腐がちゃんみおは俺のキャラだから、俺が好きに使っていいんやw
    みたいな事になったら、契約とか商標の意味ないでw

  97. 「合体前のレイヤー」とか言ってるけどこの当時はアナログだろ
    七瀬葵は有名になってからも結構長い間カラーインクで塗ってたな

  98. >>96
    アンチを背にするだけで褒めてもらえるんだからメリットあるんだよなぁ

  99. 七瀬葵とかまた懐かしいな、まだ現役だったんか

  100. これソニ-を庇うって人としてどうなの

  101. まぁ痴呆が始まったって事やろなぁ
    マンさんなら更年期障害併発w

  102. >>96
    盛大に自滅したあかり先生やねこたの事例あるのに?

  103. そら当事者で解決しなきゃいけないものをよくわからんところに持ち込んでこられてもいったいお前は誰なんだと言われるよ

  104. >>101
    当たり前だろwソニー関係ないんやからw

  105. >>101
    むしろこれでソニー叩く奴の知能が心配

  106. あすかといえば七瀬だったからな

  107. ファミリーソフトに訴えろよ
    まだあるのかしら

  108. >>101
    この人の言い分を100%信じられる方が頭おかしい
    絵書いてるやつなんて基本的にろくに勉強せず法律も知らんくtr
    勝手に不利益を被ったって、ねじ曲がった解釈するようなやつばっかりやぞ

  109. 関係あるだろ
    問いただして対応が893だったんだから

  110. で?証拠出せたのこの人?

  111. けもふれ問題見てる限り たつきが12.5話とか勝手コラボ宣伝とかするのもアウト
    みたいな難癖つけてたし、それがどうなのか契約次第だからな
    ソニーなり、ソフトの発売会社にそこを問われても
    お前が描いた絵か?ってのはおかしいが、契約書を出しなさいって言われるのは当然だし
    出しても、じゃあ弁護士雇って裁判する?しない?しかねーんだよ
    大人の世界 社会では

  112. >>91
    鬼太郎って元は誰が描いたかも分からん紙芝居が源流なんだっけ?

  113. 契約内容見ないと結局わからないからな、イースとかエターナル以降OP新海で何回も移植してるけど社員だった新海に著作料とか無いだろうし

  114. いやまず弁護士雇えよ

  115. >>108
    商売道具の声優の音源勝手に無断使用した声優事務所ブチギレ案件だろそれw

  116. 契約しないから口が軽いんだよ
    なんにも咎める理由がないからな
    外部に情報漏らさないためにも契約はあるんだよ

  117. 結局、大人の世界で白黒決着つけるのは当事者じゃないからな
    裁判所の判決 これが全て
    逆にこれがないと、人を殺してもセーフなんやで

  118. ソニ-信者やべえな
    圧力押しの宗教入ってる

  119. これクレーマー処理だろw
    本人だったらどこに言えばいいのかわかってるのに何も把握してないところに言う筋違いの訴えする奴はおかしい奴だろ

  120. そもそも有名イラストレーターって誰だよこいつ?

  121. 泣き寝入りするしかないね
    かわいそうに

  122. 中身が変わって魚釣島とかいっちゃうのもいるしね
    オタク業界すげー無能多すぎ

  123. ソニー関係なくね?

  124. >>118
    このイラストレーターが証拠自体提示出来てないんだからそれ以前の問題だろ

  125. 気持ち悪り-

  126. 誰が見ても分かるものに証拠証拠って言いだしてんだろソニ-は

  127. あかり先生ずんおじねこたに続く新たな自滅志願者誕生の瞬間であるwww

  128. 結果両方ともオワコンしたと

  129. >>127
    何がどうわかるのか
    だいたい言ってる奴が本人かもわからん

  130. 特許だと知名度が証拠になる

  131. >>127
    だからその誰が見ても分かると判断できる証拠出せと言ってるんだろ

  132. 任豚が発狂してて草
    文字も読めんのか

  133. 金は人を狂わすのさ

  134. なんでソニーのせいになってんだろうw

  135. で今更グダグダ言って何か得るものがあるのかって

  136. >>127
    は?お前 モナリザなりゴッホなり持って来て
    それが誰のもんか?絵柄で分かるとか決めるの?
    描いた本人が売却した、或は元々誰かの依頼で描いた物
    盗まれた物 考え出したらキリがない
    だったらお前の命とか人権って、お前の生みの親とか飼い主もんだなwww
    そういう国もあるし

  137. ソニーに何をしてもらう気だったんだよ
    勝手に販売中止にしたら訴えられるのソニーだしどうにもならんだろ
    子供の喧嘩じゃねぇんだから

  138. 七瀬葵自体が糞ゴミだからな

  139. >>137
    キモイからもうしゃべるなガイジ

  140. そもそも、自分が描いた絵だから自分の物ってのがおかしいからな
    ソニーがほんとにそんな事言うか?まぁアホだから言うかもしれんが
    あんまり本質と関係ないぞ
    ウインドウズとかアイフォンをビルゲイツやジョブズが考えた作ったとか思ってるあふぉおる?wwwいそうだなwww

  141. これは直訴なのか?とばっちりじゃないのかw

  142. 見りゃわかんだろじゃなくてちゃんと公的な証拠提出してくれってのはわかる

  143. >>141
    だからなんでお前は所有権が分かるんだと
    そんなもん目視で分かる訳ねーだろwww

  144. >>127
    証拠や書類なしで「誰が見てもわかる」が通るガバガバな世界じゃないんすよ
    その手が通じるなら模写が上手い人はいくらでも稼げる

    そもそも原画を頼んだ/頼まれたのはこの絵描きと開発のファミリーソフトなんだから
    そこを飛ばしてソニーに行ってもどうしようもなくね

  145. そういやこいつで思い出したがねこたは今どうしてんの?カドカワ凸の後でボコボコにされてガルパンと馬娘でやらかしてたのバレてガルパンと馬娘公式にクソ怒られて干されたらしいけど

  146. この有名イラストレーターって人は最近どんな仕事してたの?聞いたことないんだけど?

  147. たった一人のガイジ臭いけど、これでソニー叩いてる奴がいるんだからマジでやばい
    対応とか担当が、つい本音でおばちゃんをバカにしたとか舐めた態度だったかも分からん
    それはあんまり褒められたもんじゃないなぁ程度の話なら分かるけどねぇ
    キチガイでしょこの有名(笑)の絵師

  148. >>91
    出版権は無くても著作権は作者にあるから。
    似たような話で音楽とかでも著作権あっても原盤権が以前所属のレコード会社が持ってるから現所属のとこから再リリースできないなんて話はザラだし。

  149. こいつ頭おかしいんじゃね?
    ソニーに何とかしてもらいたいなら契約書なり提示しないと動くわけ無いだろ
    証拠もなしに仲裁してもらえるわけがない

  150. まぁ見れば分かる(笑)はおこちゃまなんだろう
    実際小学生の頃はそんな思考の時もある

  151. サークル「パワーグラデーション」22年くらい前に夏コミで4時間並んだわ

  152. ついに金に困り始めたかね

  153. >>150
    だからそれが契約次第だってんだろアホwwww

  154. 当時の人気を取っ掛かりとして正統進化してれば未だに売れっ子でもおかしくないんだけど
    勿体ないなーと思う、業界的に人気で居続けるのが難しいのはわかるけどさ

  155. ソニーに楯突くカス絵描き
    身の程を知れや

  156. ギャラの不払いなんか当たり前だろ
    アニメ業界なんか机代取られるんだぞ

  157. 逆に証拠なり、法的根拠がねーとマジでなーんも主張出来ないからな
    誰がどうみたってwとか言ってる奴は、大人の世界は怖いって分かった上で
    就職とか契約しないと、後で酷い裏切り(勝手な思い込み)を感じるぞ
    世の中の逆恨みの殆どがそれ系だろうな

  158. ソニーの名前を出せばアンチが味方につくとでも思ったのか
    任天堂信者みたいなアホしか擁護しねーよ

  159. こいつもしかしてネットでスパイダーマンの件でソニー叩かれてたからイケると思ったんじゃね?
    実際は速攻でソニーとディズニー和解して何も問題起きなかったらしいけど

  160. 同人で億稼いでた時代のくせに何言ってんだか
    あすかの同人だって数冊描いてるだろ

  161. どっかの誰かがゲーム中の絵を勝手にコピー、トレースしたものを持ち込んで
    「これは私の絵です誰が見てもわかりますよね?」と言ったところで
    「はいわかりました!」とはならんやろ

  162. ネットがある今の人等には分からんだろうけど
    昔は個人で売り出しとか、プロデュースを自分自身でやるって
    まじで奇跡でも起きないと無理だったのよ
    それがいまや、普通のおっさんがユーチューブだのetcでアピールや売り出し出来るからな
    ほんと今の人間は恵まれてるのに文句ばっかりやな
    このおばさんだって、あと20歳若かったらどうなってたか未知数やで
    もう手遅れだがw

  163. ps時代の荒いグラフィックだと第三者側のソニーとしたら実際に見ても100%は言い切れ無いし証拠出さないと仲裁すら出来ないでしょ

  164. ソニー叩いておけばアホな任天堂信者が釣られるからな
    かまってちゃんにはおすすめ
    なおまともな人からは白い目で見られる模様

  165. そもそも、その本人の描いた絵だから会社がいい悪いを決められないって話なんだが・・・
    いい加減所有権や権利って目に見えないもんを、見て分かれとか百聞は一見に~
    みたいなキチガイ理論やめろwww目の前で完全に同じ絵を描こうが関係ない
    んなの、模写がうまいと出来る話だし

  166. こいつの一方的な言い分だけ聞いて動くほどソニーは馬鹿じゃねーだろうに

  167. 日本の漫画やイラスト業界の
    「契約や報酬などを明確にしたい人=厄介」
    って凄い感覚だよなあ

  168. >>169
    逆に海外だったらそんな自由に適当に決めるもんなのか?
    んな訳ない 寧ろアメリカとかだったらより裁判だし

  169. SS版遊んでた身としては石田の絵が一番可愛いと思うが。
    今見ても可愛いと思える辺り、石田に変更して大正解だったと思う。

  170. >>169
    んなわきゃないwwwそこが商業も同人も超曖昧だから
    コミケや同人なんて代物が存在しとんのやろ
    アメリカでディズニーの同人即売会でもやってみろ

  171. その原画とやらがゲーム発売前に個人名義で書籍化されてたり、自分のサイトにアップされてたりしたら明確な証拠になったんだろうけどね
    (誰が見てもわかるは草)

    っていうか開発元に言うべき問題だよな・・・

  172. 文書で契約内容を残すことなんて普通だと思うけど・・・
    この人叩いてる奴って働いたことないの?

  173. 一時代を築いた絵師だけど色々やらかしてるうちに時代が終わってしまった絵師やな
    ピーク時は絵師でもトップクラスの稼ぎあっただろうに本人の浪費癖で貯金しなかったから生活苦しくヤフオクで色紙売り飛ばすぐらいに落ちぶれた
    今売れてる絵師も生涯売れ続けれるのは本の一握りだから老後の人生設計はしておいた方がええぞ

  174. 90年代だと手書きの資料見てドッターがドットで描いてる時代だから最終的にゲーム画面に描かれてるのはファミリーソフトのドッターの絵でもあるよな

  175. 取引のメールとか提示すりゃよかったのに
    絵で判断しろは馬鹿すぎる
    そもそもソニーに陳情してどうするんだよ

  176. >(´・ω・`)絵柄で判断してください!というしかねーわ

    いや
    仕事で受けたなら指示書なり下絵なりがあるでしょ
    その会社って、全部口頭でやりとりしてんの?
    イラストの指示まで?
    そんなのありえなくね?

  177. >>162
    ほんと過去に同人で億稼いでたとは思えないほど落ちぶれたよな
    堅実な生活してれば生涯安泰だっただろうに

  178. .

    コメ欄見ると

    やっぱこのブログ見てる奴って30代40代のいい歳してオタク趣味の童貞のオッサンがほとんどなんだなって実感するわ

  179. 七瀬葵は昔からメンヘラで有名な絵師やん
    相変わらず毒電波垂れ流してるんだな
    絵は好きだけどな

  180. こいつだけが落ちぶれてるならともかく
    みつみ美里とか、そもそも当時のエロゲとかギャルゲの絵とか文化
    その物が既に滅んでる感じだからなぁ
    ほんと何だったろうなあの熱狂 今のなろう系はみたいに
    いや、なろう系は現在進行形リアルタイムで冷めて酷評しながら見るプロレスみたいなもんかw

  181. >>177
    PS版はWin95発売してすぐの頃だから
    そもそもネットが余り普及してない(97年の時点でネット普及率9%)
    携帯メールも99年からだしね。

    契約書もないし、ほとんど電話のみのやり取りじゃないかな。

  182. 今思えばこのゲーム、倫理観がヤバかったね
    試験管で爆発させたり、カエルで攻撃という動物虐待、殺傷力のあるリボンとボンボン、
    雷出たり、超速のテニスボール、時代遅れの番長とか

    相殺は面白かったな カキンカキンとなって攻撃回数多い方が最後勝つという
    だから動きが面白かった バトル中のBGMも良かったし

    部活同士の部費争奪戦バトルは、今ももし続いていれば、新キャラでも出来ただろうし
    でも公式アンソロジーとか出てた時点で結構人気だったでしょこれ 主人公二人も車関連の名前で覚えやすかったし

  183. むしろ訴えたら、過去の同人誌提出されて
    賠償金を請求されそうw

  184. 七瀬葵もクズやしどっかの因果が巡って来たんやろ

  185. アズレンがまたやらかしたか

  186. てか、アスカ120を踏み台にもっとビッグになれた~みたいな話かと思ったら
    当時は売れっ子で同人で2億も稼いだんかいなw
    それでまだ何か欲しいのかよwまぁある程度才能ある人ってそうなるわな
    アスキー元社長も資産20億でもう、豪遊は無理でも遊んで暮らせるぞって時
    100億万長者になりたいって、目標がおかしくなってたとか語ってたな

  187. >>148
    全て昔話じゃよ
    20年くらい前に同人界の女王と言われていた絵師じゃ
    商業でも活躍しておったがワシのようなジジイしか知らんタイトルばかりじゃよ
    作品そのものより本人の方が有名じゃな

  188. >>182
    ギャルゲからソシャゲにシフトしただけちゃうの

  189. >>182
    みつみもトレパク被害で病んでいつのまにか消えたな

  190. 七瀬葵とか過去難有りの宝庫やんけ

  191. >>190
    昔活躍してた絵師、不気味なくらい見なくなったんだが

  192. >>183
    えぇ…
    いくらなんでも何かしら仕事上の書類とかあるだろ
    まさかとは思うが全部口頭での指示なら弁護士立てるしかねーわ

  193. コメ欄おじいちゃんばっかりね(´・ω・`)

  194. >>191
    普通にアクアプラスの社員で働いてるやん
    ダントラシリーズ、うたわれシリーズとずっと絵描いてるやろ

  195. >>191
    みつみはアクアプラスの社員だし今も定期的に新作が出てるだろ
    以前ほどではないがコミケでシャッター配置でそれなりに人気やぞ

  196. 過去の人だしどうでもいいわ

  197. >>180
    会社が精力的に活動していた時期が1990年代だからな
    当時20歳のプレーヤーも今は40代中盤くらい

  198. 画風見たら、本人の物ってわかるだろ?
    本人の絵に似ているかにていないかを示せば良い。
    裁判でそれ主張すりゃよい。
    まあやる価値があるかどうかは知らんけど。

  199. >>196
    >>197
    そうなんだ
    ファンではないから知らなかったわ

  200. >>201
    いや開発元とこじれたらソニーに言って販売を差し止め要求するのは悪くはない
    ただし証拠も出さず、絵で判断しろと言われば門前払いされるのは当たり前
    こいつがアホすぎるだけ

  201. >>193
    今風の絵に出来ない人が消えていってるんだろうな
    いま見直すと、よくこんな絵で売れてたなって人結構いるし

  202. ソニーがドクズだと分かった

  203. >>204
    今人気絶頂の絵師も大半は10年後には姿形見なくなると思うぜ

  204. 絵師の勢いなんて落ちていくのが通例なのにチヤホヤされてた時代が忘れられなくて尼乞食やってみたり色紙商法で小銭稼ぎ続けた結果がこの劣化。ピーク時からの落差藤島かそれ以下。

  205. >>41
    どうかな
    修正も加味して単体のイラストとデータ両方渡すのが基本だぞ

  206. ソニーも絵で判断しろって言われたら困るだろw

  207. アニメ絵にされたらこいつとバリたまに区別つかん

  208. >>207
    藤島は講談社でまだ連載持ってるし比べるまでもなくそれ以下

  209. 昔好きだった絵師と言えば、あきかんが亡くなってたの知って驚いたなあ

  210. 今の時代ならTwitterで拡散とか出来たんだろうけどな
    ファンならゲーム内とパッケージでの絵柄の違いなんて分かるだろうし

  211. だから契約しろ

    終わり

  212. 業界的に物言う絵描きには人権がないのが本当のところだろうな

  213. ほんとクソ企業やな

  214. 同人作家が企業相手にいいように利用されたケースの先駆けだな
    原稿料もかなり安く叩かれてそう

  215. 全体の話は置いといて、「合成前のレイヤーを出せば」って、書き込みあるけど、当時は多分アナログ塗りじゃないの?

  216. もうPS5も出るのにPSの頃の話ししててワロタ
    そりゃ昔はいい加減だった話だろう

  217. 七瀬葵って昔エルフのエロゲ、あしたの雪之丞の原画をした時
    自分のサイトのBBSでファンというか取り巻きの女から
    自分はレイプ被害者だから、女性を軽視してるような
    エロゲなんて低俗な仕事をして欲しくなかったっていわれて
    自分もしたくなかったけど、仕方なくやったっていってるのに引いた
    しかもその後、続編にも原画は降りたけどキャラデザで関わってたのにも引いた

  218. >>171
    石田は石田で漫画家専業になってから当時と画風がえらく変わったから、今あすかを描くとどうなるのか興味はある

  219. ジョジョのあれも結局グナココナと同じで本人が逃げたし何なの本当…

  220. 結局今の日本は一般的に知られている有名な絵師以外に対する二次元お絵師に対する価値観が低いということだろ

  221. eスポーツブームに乗ってあすか120%とかヴァリアブル・ジオも続編出せ

  222. 嘘松じゃね? 確たる証拠もなしに取引会社疑うとかどう考えても不味いだろ、なんなら著作権料支払わずに製品に使ってる違法企業と侮辱してるわけだからファミリーソフト側から訴えられてもおかしくないだろ。そういうところが所詮アマチュアなんだよなぁ

  223. >>220
    そういやelfも今は存在しないのじゃったな…
    やれやれ、みんな遠い昔の話じゃ

  224. 被害者面するのは結構だけど
    こいつが清水文化を誹謗中傷したことを絶対に忘れない

  225. そもそもファミリーソフトって今存続してんか?
    wiki見ても2000年の作品が最後なんだが…

  226. 七瀬が同人で二億稼いでた頃って、まだコミケに税務署が割り込んでくる前だっけ?

  227. >>228
    名前変えて続けてるみたいだけど、フォロワー数が二桁でビビった

  228. アニメ業界もそうだけど発注も口頭で契約書も交わさないとかいっぱいあるからな
    ファミリーソフトに言って埒があかないからソニーに言ったんだろうけど
    これはソニーもどうしようもないだろ
    120%ファミリーソフトが悪いわ

  229. >>210
    七瀬の描く舞って髪も茶色だしバリ絵の影響が強いな
    ゲーメストやホビージャパンのアンソロ漫画を見て原作派か大張派か見比べるのが面白かった
    ヒゲ無しクラウザーとかもいたな

  230. >>224
    ヴァリアブルジオはキムタカが抜けた後も続編を出したじゃないか
    格闘ゲームじゃないけどな

  231. つか殿様商売やってたソニーがサードの面倒なんて見るかよw

  232. 新聞の長者番付に出てたくらいだし税金はガッツリ取られてたんだろw

  233. アズレン最高

  234. 単純に自分が馬鹿だったからの話しじゃん
    ソニー全く悪く無いどころか問題点を指摘してくれてるじゃんw

  235. そんなのソニーに言われてもサードとの契約上どうなってるか示してもらわなきゃ困るに決まってんだろ
    社会常識ももってねぇのかよこのババァ

  236. というかよくわからんが、
    例えばお前らがアニメーターになって「ドラえもん」の絵を描くことになって、
    「ドラえもん」描いた後に、
    「ドラえもんって、これで、俺の著作権になったんですか?契約書交わしてもいいですか?」
    って問い合わせるものなのか?

  237. グラフィックデータか絵そのものに何か仕込んでる、とかないわな。
    光学録音みたいな感じで本人証明の記録が刻めればいいのに。
    本人が書いたのなら本人にしかない特徴があるから、計量分析で科学的に証明するとか。
    まあ弁護士が一番なのかな。

  238. ソニー関係なくてわろうた

  239. 生活保護申請して却下されたんだっけ?

  240. >>218
    20年以上前だからふつーにアナログやな
    そもそも七瀬はアナログ絵で活躍した人だし

  241. 俺は記事も読んでないしコメも読んでないが、一般常識で言えば、
    例えばソニーからオリジナルのキャラクターデザインを頼まれ、オリジナルを描いて提出したとして、
    ①買い取り
    ②原作者
    の2種類があって、①の買い取りの場合は、作者は著作権を放棄したことになり、著作権はソニーのものになる
    ②の場合は、原作者として著作権は作者のものになり、2次使用には作者に著作権料を払うことになる

  242. >>239
    全然違う
    この人がキャラデザ兼原画家として参加してたPCゲームをPSに移植する際、新しく契約書を交わそうとしたら勝手に降ろされた上に、PC版用に描いた絵を何の契約更新もせずに勝手に使われたって事

    まぁ一番最初のPC版の時にちゃんと契約書を交わしていなかったのがダメなんだが、法知識が無い事につけ込まれたって感じだな

  243. >>244
    そういう決め事をするための契約書を交わそうとしたら降ろされて勝手に使われたってことらしい

    まぁそもそも最初の段階で契約書を交わさずに仕事を受けてしまったのが間違いだったわけだけど、
    フツーは企業側が契約書作って契約するから、七瀬が法知識無い点にまんまとつけ込まれたって感じだな

  244. なんでサード会社の内部紛争をハードメーカーが面倒見なきゃならんのかw
    ソニー全く関係ないやんけ

  245. >>244
    歌手も同じで、
    「およげたいやきくん」の歌手の子門真人は、「買い取り契約」をしたため、「およげたいやきくん」のCDがいくら売れても、
    「買い取り」料しか手に入らない

  246. 今更こんな過去の事蒸し返してるなんてよっぽど金に困ってるんやろな
    もう50代のBBAだからオタからもちやほやされないだろうし

  247. >>248
    今回のケースはそういう次元の問題ですらなく、そもそも契約書を交わさずに仕事受けてたのが問題

    まぁ当時のクリエイターは法律に疎い奴が多かったから、当時としては契約交わさずに仕事するってのは珍しい事ではなかったけど

  248. >>246
    それならば騙されたのではなく、
    ①買い取り
    だったのだろう
    「原作者としてプロジェクトに参加してください」
    とは頼まれなかった

    「ドラクエ」の鳥山明は「プロジェクトメンバー」としてクレジットされていて、俺の記憶が確かなら、制作発表の記者会見にも鳥山は出席していたと思う
    ビデオ出席だったのかもしれないが

  249. >>250
    今のクリエイターも詳しいとはとても言えないが

  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-05 16:41:32返信する

    泣き寝入りするしかないね
    かわいそうに

  251. そもそも契約書を交わして仕事をしていなかったのが悪い
    契約書を作ろうともしなかったファミリーソフトも最初に言い出さなかった七瀬もどっちもどっち
    その上でファミリーソフトと揉めた問題をソニーに擦り付けても何もして貰えないに決まってるし
    そんなことも分からずツイッターでソニーに何もしてもらえなかった!などと喚くのもみっともない

    そして今は資金的に困窮しているのかやっているのが著作権的に非常に怪しい
    アナログ版権絵をヤフオク出品・・・

  252. わかりやすくまとめると、
    七瀬はPC版での買い切りでキャラデザイン兼原画家として仕事した。
    でもあくまでPC版のみの契約だと思っていたため、PSに移植するなら新たにPS版用の買い切り契約を交わすべきではないかと担当者に言った。
    するとPS版で降ろされた。だがゲーム内ではPC版の時に描いた絵がそのまま使われていた、って事。
    で、PC版用に買い切り契約をした絵をPS版に流用するのは契約違反となるため、抗議したところ、あなたが描いたという証拠を見せろと言われた、って事らしい。

  253. 基本的に著作権は申請なしで作ったら発生する。子供の落書きも原則同じで、そんなんでも著作権ある。
    特許とかは申請する。こういう集団で作られたものの著作権については、ケースバイケースやな。
    著作権侵害かどうかは前例を見ないと分からん。現代はホンマに無駄に賢い奴が増えたから、自分らもそれ以上無駄に賢くならんと自己防衛できん。

  254. >>251
    だから、PC版での買い切りであって、PS版での買い切りでは無いという点が問題。
    最初の契約時に移植作にも使うという契約を結んでいなかったのだから、移植するなら新たに移植作にも使うという契約を結び直さなきゃいけないのに、その話をしたら降板させられたって事。
    つまり最初の時点でちゃんとした契約を結んでいなかった点を逆手に取られて、勝手に移植作に使われてしまったという事。

  255. 勘違いしてる人がいるけど、買い切り契約でも、一度買い取ったら何にでも使って良いというわけではない。
    通常は具体的に何に使うかまであらかじめ契約で決めて買い取ってるから、その契約に無い事に使う場合は、新しく契約を結びなおさなきゃいけない。
    だけど七瀬はその最初に具体的に何に使うかの契約を交わしていなかったため、その点を利用されて逃げられたって事。

  256. 七瀬葵は今ヤフオクで直筆エロイラスト売って生計立ててるくらい落ちぶれてるからなぁ…

  257. >>255
    それで思い出したのだが、
    ゲーム制作というのはドラマ制作と比べれば特殊で、外部に頼む場合はイラストも、音楽も大体、全部
    ①買い取りが基本

    というのも、絵や音楽がグチャグチャ動くのと、社内には正社員のクリエイターがいて、絵とか、音楽を、ストーリーや動きに合わせ、改変するため、
    社員が著作権を持っている人に対し、「先生、これを、こう表現してもいいですか?」
    とか、いちいち許可を取らなければならず、原作者が断れば製作が進まないため
    「買い取って」自由に作る、というのが基本となり、買い取らなければ進まない

  258. これソニーは間接的な関係者だから何も間違ってないよな
    プラットフォーマーとしてしか関わっていないのだから知るわけないので、証拠出せ以外になんと言えばいんだよ
    本人ならいくらでも証明できるでしょ

  259. >>259
    当時活躍してた漫画家やイラストレーターなんて9割がそうだぞ
    ここ10年くらいで急激に絵のレベル上がり過ぎや
    20年前だったら余裕でトッププロになってたレベルの絵が平均値になってるからな、今や

  260. ファミリーソフトって21世紀になる前にほぼ開店休業状態で
    潰れているようなもんだったし辞めて正解だったと思うけどな。
    そこから数年もしない内にナコルルとセラフィムコール人気で
    コミケのトップに君臨したわけだし留飲なんて下がると思うが。

  261. >>260
    お前馬鹿だろ
    買い取り契約だって事はみんなわかってんだよアホ
    問題は、移植契約は交わしていなかったということ
    PC版用に使う前提での買い取り出会って、移植権は認めていないって事なんだよ
    だから移植するには移植用の買い取り契約をしなきゃいけないのに、その話をしたら降板させられた上に権利を持ち逃げされたって事

  262. >>261
    当時はアナログだったから、原画を会社側に渡してた場合、コピーでも取ってなきゃ物的証拠は残らないな
    そのコピーだって、他人が描いた原画をコピーしただけと言われたら証拠にならない


    まぁ、ビッグアイズ裁判みたいに、法廷で実際に描いて見せる、っていう手もあるけどw

  263. あすか120%が流行った頃は絵描きの地位なんて今より遥かに安く見られていたからなぁ。
    契約書がなければ門前払いみたいなもんか

  264. >>266
    当時は口約束が基本だったからねぇ
    ネットが発達して、いろんなクリエイターが契約書無かったせいで泣きを見た話が広まったおかげで、今はちゃんとしたところなら契約書作るようになったけど

  265. >>264
    お前バカだろw
    買い取った場合はその後に移植しようがアニメ化しようが何しようが買い取った側が著作権者になるため、何をしようがの著作権者の思いのまま
    バカなお前は分からないだろうが、例えば自分が建てた家を他人に売って、その家を買った奴が転売しようが、リフォームしようが、元の持ち主は口を挟めないのと同じ

  266. めんどくせぇ絵師はすぐ切られるのは常識

  267. こいつのツイート見てみたら「当時は口約束が当たり前だった」とか言ってて草生えるわ
    どんだけ常識ないんだよ
    自分の非常識を棚にあげて他者が悪いとかアホ過ぎ

  268. >>267
    それは違っていて、
    ゲーム業界は1978年のタイトー「スペースインベーダー」の類似品や、1884年の「パックマン」訴訟など、
    著作権に対しては当時から異常すぎるほど敏感だった。めったやたら訴訟があり、
    任天堂の対応をみてもわかるように、ゲーム会社には他の業界に先駆けて1980年頃から「法務部」が設けられ、「権利」については徹底的に調査してきた
    だから社外に著作物を頼むことはほとんどなく、自社内で行い、まれに頼む場合は、
    ①買い取り が基本となった
    それは当時のフリーのクリエイターも常識として知っていて、
    そもそも、進んでゲーム業界に関わろうというクリエイターは、仕事がないため、殆んどいなかった

  269. 記事読んでないけど
    七瀬葵ってアスペだから、本人が悪いに決まってる
    こんなおばさん取り上げるなよ

  270. 当時は口約束が当たり前だったっと言うなら先ずその証拠を見せてくれなきゃ次に進めない
    これでもし当時からちゃんと契約書交わして仕事してたイラストレーターさんがいたら何て言い訳するつもりなん?

  271. また嘘松ですか?

  272. オタク系の業界はマジでヤバいな…

  273. 大手のゴネ得なんだよなこの辺 個人は弱い
    訴訟やるにしてもン百万だからな

  274. 気象精霊記でやらかしてるから信用できん

  275. >>117
    まーこうリーク出来るのも契約が無いからだからなぁ
    まぁ、もう時効だから言ってるところもあるんだろうが
    これが現在進行形のところがあるから怖いわけでな

  276. 任豚が湧いてるw

  277. だからなごやかム-ドから一転だからな
    そら急にこんなの↑ばっかになったらトラウマになるわ

  278. ソニ―の恫喝
    拡散えらいぞやらかん

  279. 1999年のパワーグラデーション大行列も既に20年前か・・・(´・ω・`)

  280. >>268
    バカはお前だ
    それは契約内容によるわボケ

    そして七瀬はその契約をちゃんと交わしてなかったからこうなったらって話だ

  281. >>271
    だーかーらー、誰も買い取りか否かの話なんてしてないって気づけよアホ
    その段階の話は終わってんの
    買い取りの権利が移植作にまで及んでいるか、ちゃんとそこまで踏まえた契約をしていたのかどうかの話をしてんだよ
    そして七瀬の発言を信じるなら、そもそも契約書自体交わしてない
    つまり移植に関しての権利が不明瞭なままになってんだよ

  282. >>273
    当時から著作権意識がちゃんとあった人は勿論ちゃんと契約書交わしてるよ
    ただ、昔はそういう人は少なくて、口約束で仕事しちゃう人が多かったってだけの話よ

  283. まぁ七瀬が馬鹿だったてのは事実
    ちゃんと契約書作れ

  284. >>285
    全然違う問題だぞ

    PC版に使う契約で描いた絵が、PS版に使われてんだから。
    いくら買い取り形式でも、契約時に明示された用途以外で使ったら契約違反になる。
    ただこの人の場合、そもそもそういう細かい取り決めをした契約書自体作ってなかったぽいから、法律上はどうしようもない。
    最初にちゃんと契約書作りましょうねで終わる話。
    あと販売元でしかないソニーに問い合わせても意味無いっつーか、そこは製作元に問い合わせるべき。
    まぁ馬鹿が騙されて泣きを見たってだけの話だな。

  285. >>270
    常識がないのはお前だけどな

  286. 今は下請法により、契約書を用意しなかった上の方が違法。
    フリーランスは悪くない。
    そんな具合で弁護士案件。

  287. 誰かと思って調べたら完全に頭おかしいヤベえ人やん
    コイツの肩持って的外れな持論展開してる奴はちょっとでもこいつの事検索してみろよw

  288. 事実確認のエビデンス求めるとか当たり前の対応じゃん
    やっぱり絵描きって社会知らないんだな

  289. >>288
    作ろうとしたらやめさせられたって話なんじゃないの?
    これで社会知らない扱いはちょっとひどいと思う
    海外配信で収益も大きくなってる時代に
    クリエーターを奴隷扱いはいい加減だめだろ

  290. あすか=石田さんのイメージだったわ
    ちょっと可哀想だな

  291. このヒトの絵柄は魅力的だけれど
    強烈な個性が無いから
    本人特定は難しいかもしれない

  292. キャラクターデザインは七瀬さんでしょ? 

  293. この絵師さん昔から被害者ポジに収まって騒ぎ起こしては
    ウソがばれて炎上するから…

    はなし半分、いや8割嘘くらいの気持ちで見た方が良いよ
    ファンは振り回されて大変だな…

  294. 雑な落書きをオクで出して数万かよ
    ファンも舐められてんな
    昔はもっと丁寧で繊細な絵の人だったのに

  295. イベント配布した自分の同人誌にサインしてオクで競らすって
    並大抵の精神じゃ出来ない気がする

  296. コミケでその場でポスター巻き始めて1日中牛歩された恨みは忘れない

  297. 七瀬葵が一見まともなこと言ってるのに驚いてしまった
    なんか発狂してるイメージしかなかった

  298. 落ちぶれたなー

  299. 言葉より物証なんだよなぁ

  300. 馬の骨レベルの絵描きがこんなこと言って来てもソニーとしては腰が重いだろうな。
    新人の頃じゃ業界内で揉めたくないだろうし強くはでれんやろし。

  301. 本スレが火消しばかりで草

  302. 散々描きまくって認知させてから訴訟のほうが賢いよな

  303. 証拠も無しに動けるわけないんだからソニーだってそう言うし、この人は自分に都合が良い事しか言わずに被害者面する事が昔から度々あるからこの件も本当かどうか信憑性がね...。
    そして今はAIに飲まれて個性すら捨て去ってしまって悲しい。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#