ゲーム開発者「どのゲームでも超低難易度『VERY EASY』を搭載すべき。勿論高難易度も用意した上でね」 ← 超低難易度でゲームして楽しいか?

無題



 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日

全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/

・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、
洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたいゲーマーから何も奪うこともない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


これは当然
誰もがクリアできる難易度は必要

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


ベリーイージーなんて色んなゲームにあるけどそれほど誇るものか?
 
 
 

12 名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


FEのフェニックスモードに助けられたライトゲーマーもいるんかね?
あれは流石にアホやろと思ったが

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>12
戦闘で死んでもいなくならないやつ?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>12
まあ嫌なら使わなければいいだけだし自分は別にいいと思うけど
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


アスチェでも低難易度あって馬鹿にしてたけど、使わなきゃいいだけで実装するのは全然悪くないよな
 
 
 

20 名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。
まぁ,だったら買わなくていいです(笑)

https://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/

痴呆かな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>20
ワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>20
ずいぶん大人になったなw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


ストーリーだけ追いたい人はいいかもね
ゲーム部分はベリーイージーでプレーすると台無しになると思う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


まあどこら辺の層をターゲットにするかで違うかと。
ストーリー性が強いのだったら初心者向けに救済措置があったほうが良い。
実績を見ればわかるが、
ダークソウル3なんかは半数が最初のボスで投げちまってるぜ。
大衆受けするためには、ある程度の救済措置は必須かと。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


難易度設定なしで初心者も上級者も楽しませるのがもっとも優れてると思うけど
 
 
 

87 名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


この話題についての海外のレスで
「もうすでにほぼ全てのゲームにベリーイージーモードついてるよコジマ。
名前はYoutubeっていうんだ」
みたいな奴が好きだった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>87
イージーですらねぇw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>87
でもちょっとは困難があった方が達成感あるじゃん
それすらないなら映画でいいわけで

 
 
 

97 名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日

なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、GameSpotのインタビューに応じた際に、
同作に難易度の選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を与え、
同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じてもらうためだと説明している。

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


>>97
半数のプレイヤーが天守閣の弦一郎で投げてる現状をどう思ってるんだろう


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


でも高難易度をクリアしないとトロフィーなしなんでしょ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


今時のゲームは必要だと思うよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


昔は難易度が低いと叩かれまくったが時代が変わったのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


ベリーイージーとかほとんどのユーザーが利用しないモードだとか調査結果があったような
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


難易度云々のまえに
楽しそうにみえない
楽しければ難易度関係ないんじゃ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月20日


イージーでも良いんだけど
ノーマルですらバカみたいな難易度のバカゲーがあるからなw

 
 
 



 
(´・ω・`) イージー(敵の数が減り、敵の攻撃力もダウン) ←わかる
(´・ω・`) ハード (敵の数が増え、敵の攻撃力もアップ) ←わかる
(´・ω・`) ベリハ (敵の攻撃一発で即死!!) ← わからない
 
 
 





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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:52:54返信する
    理不尽系を除いて難易度なんかいらんわ
    雑魚に合わせなくていい
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:53:29返信する
    イージーはマジで簡単で物足りないわ
    ベリーイージーとか存在するんかw
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:53:39返信する
    難しくてクリア出来なくてストレス感じるくらいなら
    簡単モードの選択肢はありだと思う
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:54:09返信する
    バトル無くしてイベントだけ見せればよくね?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:55:00返信する
    実績とかトロフィーでいろいろ集計できるようになって
    難易度とかやりこみ要素に対する考え方は変わってきてるよな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:55:59返信する
    分らないってココの管理人はバカぽいな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:57:18返信する
    >>5
    やりこみ要素無くて叩かれたけど
    やりこみする割合が全体の1割もいなかったとかあるね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:58:11返信する
    P5がこれだったわ
    ただでさえダンジョンだるいのに戦闘までだるくなってきたから
    ストーリーだけ見たくて難易度下げたわ
    この程度もクリア出来ないのって知り合いに言われたけど
    どんだけマゾなのって思ったわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:58:57返信する
    ノーマルですら難易度が高えよって文句言う馬鹿がいるからな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:59:09返信する
    現実がベリーハードなのはお前らが低スペなせい
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:59:18返信する
    普通にやってたことなのになんで画期的みたいな絶賛のされ方してんの?

    なんもすごくないけど
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 15:59:47返信する
    戦いに負ければ、アイテム貰えたり敵が弱くなるとかの接待モードでもいい気がする。
    ただ、ゲーマーは妙にプライド高いから、ハードとノーマルがあったらハードを選んじゃう人たちだからな。
    超イージーモードがあっても選択しなさそう。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:00:20返信する
    ストーリーを見たかった、見せたかった場合は
    ベリーイージーがあっていいと思う
    難しすぎてプレイするのを止められるよりはね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:00:29返信する
    艦これ 

    乙 
    丙 
    丁←EASY
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:02:18返信する
    ストーリーが売りの作品であればシナリオだけ追っかけられるモードは有難い
    結局はゲームの方向性の問題だと思うが
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:02:26返信する
    まあベリーイージーでしかゲームクリアできないやつは
    ゲーム嫌いになってるからもうゲームなんか買わないしな
    そういう層を新たに取り込む意志があるなら付ければいい
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:02:26返信する
    >>4
    だからyoutubeで困らないんだけどな
    ストーリーだけが見たいのに実況とか邪魔だわ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:03:29返信する
    洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

    もうそういう普段ゲームしない人の為にゲームの内容、全容、ストーリーを理解させたいならオート操作とムービー繋げとけば良いよ
    無理にやらせるのが間違い
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:03:30返信する
    ゲーム部分オートモードでいいよ
    つべでいいか
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:03:48返信する
    ゲームはいろいろな楽しみ方ができるということ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:04:50返信する
    >>4
    数年前さんざん馬鹿にされたムービーゲーがそれだな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:05:11返信する
    >>1

    いつまでもマウントガ.イ.ジやってないで成長しろよ
    ネットの片隅でコソコソしてるだけか?
    そんな精神構造だから器もチ.ン.コも幼児のまま成長できなかったんでしょwww
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:05:26返信する
    ライト層向け対策ってことなんだろうが、根本的には、自分の作ってるものが間違っていない事を前提にしている弥縫策だな
    会社から叩き出された身になっても、成功によって慢心した自分中心な考えから抜け出せずにいるんだろうね

    ライト層向けを真剣に考えるなら、ゲームらしいゲームとか言ってないで、岩田さんを見習えばよかったのにね
    考えたくないけど、ライト層を意識せざるを得ない状況に追い込まれて出てきたのが、こんな弥縫策って事やね

    中堅ゲームブランドなのにソニーの役員とのコネで、同時発売キラーソフト扱いされたり、人脈が凄いだけって印象しかないな。この人。まあ、終わった人だよ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:05:53返信する
    イージーもクリア出来ないやつは頭に欠陥抱えてるだろ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:06:29返信する
    ベリーイージーは必要だよな

    達成したことにして次に進むが必要だよ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:08:43返信する
    >>23
    脳トレ(笑)で日本のゲーム業界を潰した
    岩田を見習えって?冗談も休み休み言えよ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:09:20返信する
    >>23
    「岩田 ダブスタ」でググろう
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:09:33返信する
    紙鉄砲でフヒでくれる
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:10:10返信する
    まあやらハゲゲーム下手だしな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:11:26返信する
    ノベルゲーがまさにベリーイージーモードだよね
    テクニックとかプレイヤースキルが要らない
    選択肢選ぶだけで進行するゲーム
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:12:43返信する
    今のキッズにFFTやらせたら発狂しそう
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:12:59返信する
    時間持て余してる学生ならともかくゲームやりこむ暇のない社会人や
    週に一、二回程度しかゲームをしない自分みたいなライトユーザーには
    ベリーイージーはありがたい
    途中で投げた積みゲー多々あるし
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:13:10返信する
    プロアクションリプレイが支持されてた時点でわかってたことだな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:17:04返信する
    またクソねつ造かよ
    ベリーイージー付けた経緯もちゃんと話してるだろハゲ

    マジで訴えられろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:17:57返信する
    まあ今の世の中、体験版やゲームの途中で詰まっり躓いたら辞めてしまうライトなユーザーが多いんだろう
    だからソシャゲみたいに課金さえすれば楽に強くなれるものが流行る
    そんな触りしか知らないユーザーが評価したりネガられるのが堪らなく嫌だから言ってんだろうねこの人
    ここでもアニメ1話切り0話切りして通ぶってる奴多いしそういうヤツの声がでかいのも事実だし
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:18:57返信する
    あっても良いと思う
    嫌な人は選ばなきゃいいだけだし
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:22:19返信する
    戦闘があるRPGならFF15の魔導インビジブル(無敵防具、一日に使える時間制限つき)は有だと思った。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:23:31返信する
    一番難しいからこそ即死の方が緊張感出るやん
    昔やってた侍道とかの一撃死難易度結構好きやったわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:23:57返信する
    艦これ
    難易度:丁
    運営「すぐクリアできるよ」 提督「やったー」
    難易度:丙
    運営「遊んでってね」 提督「わーい」
    難易度:乙
    乙「来るがいい」 提督「望むところだ」
    難易度:甲
    運営「死ね」 提督「殺す」
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:24:34返信する
    イージーは実績無しにしたりするなら別にあっても良いし
    最初から高難易度を謳ってるならそれも構わない

    だが不意打ちでマルチ前提の難易度はヤメロ…
    ボッチプレイヤーとして勘弁してください…
    最初からマルチ専用ゲームにするかシングル時は別調整してくれ…
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:25:52返信する
    データが取れるようになってからメーカーの考え方が変わった
    でかいところほどクリア率低いのを気にする
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:27:09返信する
    買取のCSゲーはともかく…
    ソシャゲの期間限定イベには時間の無い人用にベリーイージー欲しいね
    報酬しょぼいのは我慢するとして
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:27:20返信する
    全然小島の発言じゃねーじゃねーか
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:28:05返信する
    ゲームごとにイージーの難易度だって千差万別なのに何言ってんだか
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:28:38返信する
    小島っていつも誰かの発言を小島が言ったことにされてるよな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:28:55返信する
    クリア率が低いってのは途中で投げ捨てるってことだからな
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかとかいう簡悔精神より

    どんな形でも最後までユーザーに楽しんでもらえた方がいいだろ?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:30:34返信する
    昔のマリオもベリーハードか
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:34:15返信する
    マリオWiiのベリーイージモードはアホみたいに叩かれてたけど
    あれはストーリー皆無のアクションが全てのマリオでやらかした任天堂が悪いだけ
    実際の俳優だかをモデルに使ってるデスストは洋画ファンを見るだろうから正しい判断だな
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:34:28返信する
    ゲームはそんな肩苦しいもんじゃない好きな難易度でやればいい
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:35:04返信する
    寧ろ一部しかクリアできなくなった結果、プレイ動画だけ見て満足して買わない層が一定数いるわけだから、出来るだけ全ての層に買ってもらうためには必要だろう
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:40:00返信する
    自分のゲームで何をしようが勝手だが、
    全てのゲームに用意すべきってのは、他のゲームに無関係の人間が言っていいことではない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:41:19返信する
    超絶簡単モードをクリアした位でそのゲームをやり込んだつもりで語られてもねぇ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:44:08返信する
    イースシリーズやればわかるがⅧだと最高難易度のインフェルノは敵の行動も早くなり尚且や攻撃時の弾数や威力増えたりしてさらににアイテム所持数制限あるから腕試される
    自分は改造プレイで高難易度でも丁度良いバランスに調整する
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:47:36返信する
    高難易度クリアしてから低難易度で俺TUEEEするの割とすこ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:51:44返信する
    まぁイージくらいならわかるけどベリーイージーとか
    何のためにそのゲーム遊ぼうと思ったのとは思うけどね
    アクションで言うなら自分の攻撃で敵はすぐ死んで敵の方はほとんど攻撃してこないって感じだろ
    それで何が面白いのか理解できん
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:52:18返信する
    ベリイジはこちらのダメージが減る、こちらの攻撃が強いのはわかるけど
    敵の数が減るのはやめて欲しい
    ノーマルからこちらが強くなるのがイージー
    ノーマルから敵が強くなるのがハードにしてほしい
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:55:04返信する
    ゲーム開発者じゃなくて言ってるの記事書いたやつじゃん
    これが印象操作ってやつか
    こっわ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:58:33返信する
    下手糞がベリーイージーを用意してほしいって気持ちはまだ理解できるが、ベリーハードを下手糞の俺でもクリアさせろ、報酬も寄越せ!って運営に粘着する奴は、理解できないし、したくもないな

    艦これ運営ツイに常駐してるけど、ただのエアプアンチなんだろうね
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:59:13返信する
    >>50
    プレイ動画だけ見て満足して買わない層って難易度下がったからって買うかなぁ?
    無料で済んでたんだし買うほど魅力かね
    やっぱりなんかそういう売上げデータあって参考にしてんのかな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 16:59:22返信する
    でもベリーイージーを選ぶのにプライドが邪魔する奴とか難易度で貰える報酬に差をつけるな!とか言い出す奴もいるんだよなあ…
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:03:20返信する
    動画見て満足するような連中にも(金が余ってたら)買って欲しいって事じゃね
    なんなら早送りモードとかもつけた方がいい
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:03:28返信する
    難しさ求めてないジャンルがあるってだけの話によくこんなアホなスレタイつけたな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:04:17返信する
    ちょっと前にセーブエディター(改造ツール)が売れてたことからも俺ツエーして楽しみたい奴が一定数いるのは確実
    今でもモンハンワールドの改造データを1万円とか8000円とかで買ってる奴がいるんやから(twitterとかrmtclubとかゲームトレードとか)
    こういうアホの為にも簡単な難易度は必要
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:11:17返信する
    easyですらクリア出来ないならゲーム自体向いてないからやめろよ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:15:33返信する
    艦これはちゃんと理解してプレイしてたら単婚で母港以外無課金で仕事してても大概は甲取れるけどね

    2017の夏は穴空け女神が正攻法になりつつあったけど
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:17:11返信する
    ソシャゲで満足できる日本人なら低難易度でも満足できます
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:17:19返信する
    ACシリーズが下手なやつのためにミッションを簡単にしすぎてたっけなあ
    時間内で敵を倒さないでいると追加の敵が来なかったり
    逆やろ、もたもたしてたら敵が来るもんだろ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:19:27返信する
    隻狼はダクソやブラボのファンに向けて作ってるから許されたけど普通は許されないよ
    あと難易度はプレイヤーの達成感には関わるけど面白さには直結しないから
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:19:38返信する
    >>58
    真の意味で誰でもクリアできる、ってなると完全な無操作でもクリアできる形ってことやからね
    それならもうYouTubeで見ろや、になる
    どんなに簡単にしようが一定ライン以下はクリア出来ない形になるのは当然
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:21:32返信する
    >>55
    その思考は廃人、または、老害思考って言われるよ
    主にライトユーザー()って人から(笑)
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:23:16返信する
    >>59
    たとえベリーイージーでも一応は自分の手でやるのと完全に他人のプレイを見るのとでは大違いでしょ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:27:14返信する
    スレの奴らアホ過ぎて笑う。何の為のベリーイージー実装で、それが良しとされてるのか誰も答えられなさそう
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:29:39返信する
    ここにコメントしてるお前らもベリーイージーしてるがなんで良いのか分からんだろうなwww
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:34:42返信する
    シナリオだけ追いたい人もいるんだから
    需要はあるやろ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:37:08返信する
    ゲームの中におけるゲーム部分って難易度に関わることだけじゃないだろ
    ストーリーもそうだし探索の楽しさとかアイテム集める楽しさとかもっと色々あるのに戦闘とかだけをみてゲーム語るやつが多すぎる
    そいつらがやってるのは底の浅いスカスカのゲームなんだろうなとしか思わんわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:43:21返信する
    そら「画面タップしたらあとは結果だけ出してくれや」って奴らが最大派閥で
    ゲーマー面してる世の中だからな
    ベリーイージーですら彼らにはつらいよ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:45:11返信する
    出て来るゲームをどんどんコンプリートさせたい層はあるからね
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 17:45:38返信する
    Alien:Isolationはヤバかったらしいな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:05:23返信する
    セキロウって、イージーモード無いそうだけど、売り上げはどうなの?

    敗北してるなら間違いだろうけど、ヒットしてるなら、それが正解だったということで、下手糞が難癖つけてるだけという結論になるよな
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:08:33返信する
    本人が言ってるじゃん。
    ストーリーを楽しみたい人とかキャストで興味持った普段映画を見る層の為って。
    楽しみ方はそれぞれあっていいだろ。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:10:06返信する
    >>55
    なんでゲームには向き合えるのに自分の人生とは向き合えないの?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:10:52返信する
    SFCやPS、ましてやFCの時代じゃないんだから、難易度で人々に楽しんで貰おうとするのはまちがっているからな。

    それはソシャゲご金を稼ぎ出す点からも証明されてしまっているから議論の余地すらない。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:12:32返信する
    >>79
    所詮ニッチゲーだからたいした売り上げは出てない
    もっと簡単でイージーモードがあるゲームが隻狼よりずっと売れてたりする
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:33:23返信する
    ストーリーが見たくて苦手なアクションゲーしたことあるが
    easyで1年くらいかかったわ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:35:37返信する
    昔のRPGでイージー選択したらイージーは○章までねっで終わって笑ったわ
    それからは最後までしたいからノーマルしか選ばん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:37:01返信する
    これはコジカンがゲームの中に映画ぶちこんでるから、難易度高くして途中で辞められたら困るからだろ
    全部のゲームがストーリー見るためにあるわけじゃないし強要するようなものじゃない
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:41:14返信する
    学校でモンハン流行ってた頃改造アイルーもクソ流行ってたからな
    これはマジだろう
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:50:22返信する
    普段ゲーム遊ばない役者ファンが買うかもしれないし良いんじゃない
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:53:06返信する
    おっさんには最近のゲーム難しすぎんだよ…ダークソウルとか世界観大好きなんだがイライラしてしょうがない…
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:56:48返信する
    内容さえわかればいいから難易度は簡単でいい
    そしてすぐ売ってマイナスを少なくする
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:57:35返信する
    ベリーイージーとかいうなろうモードはいらんわノーマルから上を選ぶやつはゲームをするな。なろう系の小説でもみてろ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 18:59:40返信する
    つべがベリーイージーってのは笑ったが売ること考えたらイージーモードは必要
    途中で投げ出したソフトで塔作ったらゲーム自体が嫌いになるからね
    オープンワールドが主流になるなら絶対にへたれゾーンは必要
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:01:17返信する
    おっさんになったらベリーイージーはありがたい
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:02:31返信する
    ベリーイージーなんていらんハードモードでクリアできん奴は買うなとか言ってる奴が売り上げ語ってたら笑うけどな
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:04:47返信する
    多様性を認めないのは単純に時代錯誤
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:09:12返信する
    SEKIROは成長具合が目に見えてよかったわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:16:39返信する
    そろそろゲームの難易度廃止してAIによる自動対応にシフトして欲しい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:16:53返信する
    こんなの作る奴が決めれば良いだろ
    結果面白いゲームになるかクソになるかも作ったやつ次第
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:19:54返信する
    裾野を広げるのはいいとは思うけど
    ならムービーだけのディスク売ればええんじゃね?
    ベリーイージー作るのとムービーのディスク作るのとどっちが効率いいか知らんけど
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:22:08返信する
    超軽裘
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:28:22返信する
    ダクソとかはあの難易度を売りにしてるから別にイージーモード追加しなくてもいいや。追加したらしたで楽な方でプレイしちゃってあのクソ難易度クリアした達成感なくなりそうだし
    TPSとかは逆にオートエイムとかあるのありがたい
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:36:04返信する
    まぁイイんじゃないの?
    その仕様自体は悪くないよ

    ただネット対戦有の場合
    簡単なモードでクリアした奴は上級者にはほぼ勝てないって理解してれば……ね

    そういう部分を理解しないでファビョる連中って結構いるからな
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 19:36:06返信する
    VERY EASYすらクリアできなくて文句言う奴はいるだろ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:05:45返信する
    作品の過酷な状況下設定での難易度ハード以上は作品を本当に楽しんでる感じがして好きだけどイージーはやらないな。大抵最初はノーマルでやるし
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:06:38返信する
    やらかん 小島秀夫すきなん?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:10:40返信する
    SEKIROの話はアホだろ
    殆どのゲームは半分も中盤までクリアされてねえよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:14:21返信する
    ゲームは相互作用で苦労した経験もストーリーに入り込んでくる総合芸術で工業製品だからな
    そもそも話だけで作品を評価するのが間違い
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:17:11返信する
    簡単にするのがいくらでもできる
    気持ちよく難しくするのがかなりのデザイン技術が必要
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:20:10返信する
    でもFF15が無限コンティニューやポーションガブ飲み入れたら
    それ駆使してヌルゲーとか言い出す奴が続出したんだよな
    属性とかパリィ駆使しないと結構むずかしいのに
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:28:01返信する
    >それすらないなら映画でいいわけで

    ガイ人はその「動画の集合体」観せろ言うてんのや
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:34:28返信する
    格ゲーのCPU戦とかめちゃくちゃ楽になったよね
    昔のは超反応で一人目から殺しにくる事もザラで
    勝てるパターンで遊ばなきゃいけなかった
    適当に跳びこみから連続技を狙って遊んでてもある程度勝てる難易度でいいと思う
    ゲームなんだし
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:37:24返信する
    >>47
    フロッピーで出てたスーマリ2はまあスーパーハードっつうても良いレベルではあった
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:42:50返信する
    PVがルシのファルシがコクーンでパージな感じなんだけど大丈夫なの?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:47:25返信する
    プレイヤーに対してただ選択肢を増やすだけなのにこれに文句言うやつが全く理解できない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:48:19返信する
    こう言うの見るとソシャゲが儲かる理由がちょっと分かる
    ジャブジャブ課金すれば実質ベリーイージーに成るわけだしね
    しかもゲーム内では高難易度謳ってクリア出来る俺SUGEEE!って成る

    FGOとか知り合いに「絶対面白いから!」って勧められたんだけど
    こう言う層に受けるタイプのゲームだわ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 20:49:07返信する
    MGS2はドッグダグ集めるのにeasy以下だと腕撃っただけで死ぬから逆に難易度上がってたわ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 21:08:16返信する
    >>106
    SEKIROは他のゲームと比べても特にクリア率低いんで調整失敗してるとみなされても仕方ない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 21:19:17返信する
    めんどくさいから全部魔界村並みの難易度でいいよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 21:48:16返信する
    それは動画見ればいいじゃん
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 21:58:26返信する
    このスレタイのやつアスペだわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 22:18:10返信する
    普通、難しい、超難しいこの三つの難易度だけで良いと思う
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:00:58返信する
    >>115
    オマエってソシャゲやらない知ったかだろ?
    廃課金したらベリーイージーなんて訳無えじゃん
    大抵はランキング競ってるし同レベルの連中がいて順位を激しく争うんだからな
    高難度を高ランクでクリアする為の課金

    例えにFGO出す辺りが にわかっぽいわ
    アレはソロプレイ専用で課金は自己完結のオナニーでしかない
    ネットに動画上げるアホもいるが所詮はソロゲーだからオナニー自慢でしかない無意味なドヤw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:02:20返信する
    ニンジャガイデン2とか難易度かなり高いと思う
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:02:33返信する
    もうそういうゲームは増えてるのにさも自分が先駆者みたいにコメントしてるのが本当に嫌いだわこいつ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:16:50返信する
    嫌ならやるなで終了
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:22:02返信する
    チーズバーガーも選択できるけど俺はビッグマックばかり食ってる
    たまにチーズバーガーも食うけど
    選択肢は沢山あったほうがええわ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-20 23:42:42返信する
    スマブラSPもゆとりゲーマーがクソムズいぞ!とか
    クレーム入れたらしいからな
    そう言う措置を搭載しときゃ良いとは思う
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-21 02:04:04返信する
    キャサリン
    反論あるか?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-21 03:44:14返信する
    「自分が当たり前にできる事を、当たり前にできない他人」に対して、とにかくキツく当たる幼稚な人間が多すぎる。
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-21 09:47:11返信する
    もう操作も一切必要なしでオートプレイモードでも付けたらいいんじゃないの?
    ストーリーに集中出来るよ。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-21 11:03:26返信する
    >超低難易度でゲームして楽しいか?

    クリアできないゲームほどクソゲーはない
    エンディング見れなきゃ積んでるものより時間食われた分だけタチが悪い
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-21 18:25:54返信する
    ギルティギアがシナリオモードとゲームモードをほぼ切り離して「格闘ゲーム+OVA」みたいな構成にしてヒットしてるから、既存ファンに加えてライト層を呼び込むためにもベリーイージーは必要だと思う
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-24 16:43:32返信する
    下手でもクリアできたら他のゲームもやりたくなるから良いんじゃない?
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-25 07:55:14返信する
    テレビゲーム禁止の家庭で育ったから全くできない
    一人暮らし始めてアニメから入ったペルソナとかいろいろ買ったけどキャラをうまく動かすだけで苦戦
    結局それからは意味無いし買わなくなった
    そういうゲーム苦手層のためにもベリーイージーは必要
    なんならオートでいい

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