教師「本を読みましょう」ぼく「漫画でもいいですか?」教師「ダメに決まってんだろ!活字の本!活字の本!ああああああ」

20130414203330720.jpg



#160;
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


なんで?
 
 
 

6 名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


「漫画でもいい」なら(そこに差はないと主張するなら)活字の本でもいい筈だよな?
なんで活字の本読まないの?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


>>6
読みたくないから
はい論破

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


デスノートとかコナンは文字多いから良いよな?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


それは似て非なるものだから..
身体のために食べ物をと言われてペヤングたべるようなもの

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


本を読んで作者の気持ち知りましょうって言うけど実際考えてるのはこの話どう伸ばすかこのあとの展開でどう面白くするかそして締切日時のことしか考えてないから
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


本読まない奴には一生わからんだろ
教師も大変だな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


本を読み社会情勢に通じるインテリが識字率に限界があることを認めないのは謎ではある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


古代史でも文化史でもきっかけは歴史漫画に夢中になったという少年少女は多いと聞く(脳内俺調べ)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


ぼく「分かりました…(ラノベスッ」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


評価する人間によって感じ方違うのにこれはこう感じたはずだ!とか言ってくるやつなんなの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


想像力とか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


今なら読みやすいラノベとかいっぱいあるじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


活字なら、にちゃんで良くない?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


5ちゃんよりTwitterのほうが識字率低そうに見えるのなんでだろう
 
 
 

26 名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画をダメなんていう教師いるのか?
インターネットでは一時期あれほど漫画すら読めない貧困層がいると騒いでいたのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


>>26
小学校教師なめんな
特に女性教師
お山の大将気取って生徒に自分ルール押し付けるのなんて日常だぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画で読む日本史とか結構役に立ったわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


読まないよりはいいに決まってるけど
字の文の表現力とかで大学生になってから小学生の時に本読んどきゃよかったなって後悔する

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


けど火の鳥以上の小説とか無いよね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画はほとんど話し言葉で構成させているから
話し言葉の練習は日常生活でも十分できるけど
書き言葉の練習は自発的に行わないと出来ない
活字の本を読む事によってある程度楽しみながら書き言葉の練習(インプット)が行える
ただの持論です

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


電子書籍も駄目らしいぞ
 
 
 

40 名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


大学生だけどいままで本読まないで生きてきたやつのレポートまじでやばい日本語として成立してないレベル
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


>>40
つまり日本語書き言葉で意思疎通できる俺たちはインテリ…?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


いくら本読んだって文章書けないやつは書けない
本なんか全然読まないやつでもめちゃくちゃ文章書くの得意なのもいる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画はイメージを限定されるけど、
小説はほぼ自分だけの世界を想像することができる。
どちらが良いということじゃなくて、先生としては頭が柔軟なうちはできる限り想像する習慣をつけてほしいという意図がある。
なんで発狂したのかは知らん。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


まともに反論できてる奴いなくてワロタ
たくさん活字の本読んだ結果がこれかよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


言うほど活字なんていらんて
寿司作るのに冒険小説を読む必要なんて全くない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


読んでない自分を知らないけどラノベでも良いから読んでいて良かった感ある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


ラノベも読みまくれば読解力めっちゃ上がるぞ
目真っ赤にして一日三冊ペースで読んでた時現代文だけ成績上がり過ぎてヤバかった
他教科の点の下がりようもヤバかったが

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画を描きたいなら漫画を沢山読むべきだけど、活字慣れや文章の読み書きが目的なら小説読むべきでしょ
同じ活字でも土俵が違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


今は漫画で読破シリーズっていう漫画で名著を書いてるのもあるけど活字が駄目なやつはそういうのもどうせ読まないだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


冗談じゃなく文章で主語動詞が使えない奴いるからな
私は○○をしました。が書けないレベル

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


教養という点で差はないけど国語の勉強という点では差はあると思う
美術の授業で漫画を参考にするならいいんじゃね(美術の教科書にも漫画載ってたし)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


いやもうこれ……
まじで直接読んで自分で判断しろが正しいからな
読んでない奴と読んでる奴の本議論ほど不毛なもんはない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


読書感想文でdisりまくって賞もらうことってあんのかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


まあ大人になれば活字の重要性がわかるよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


マンガは情景や人の気持ちとかを絵で表現してる、小説はそれを文章で表現してるから文章での表現力や語彙力は小説の方がみにつくんじゃね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


マンガでもいいけど読むなら名作と言われてるようなマンガ読もう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月23日


漫画だけ読んでるとたまにちゃんとした文読むと目が滑る
 
 
 


 
(´・ω・`)今はワンピースで政治や仲間や色々学べるからなぁ
(´・ω・`)でもPCばっかさわってるとまじで漢字書けなくなるから困る・・・
 
 
 





この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:45:54返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:46:16返信する
    漫画を否定してるとかじゃなくて活字読む習慣つけようってだけなんだから発狂しないでね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:46:23返信する
    大切なことは全部ワンピに書いてあるからな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:49:28返信する
    そいつ体育会系出身者だったんだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:50:08返信する
    高校の時の担任は数学教師だけど、よく活字読め言ってたな
    数学やる前に問題を読み解く国語力がない奴が多すぎるだとさ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:51:27返信する
    実際書き言葉と話し言葉は違うでしょ
    ネット掲示板も文字だけで相手に物事を伝えられるよう書いてるんだから練習の一つにはなってる
    少なくとも何もしないよりかは余程マシ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:51:29返信する
    会社の資料に絵は描いてないぞ
    時間がたくさんあるうちに楽しんで読解力を身につけておけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:51:51返信する
    まだ面白い活字本に出会っていないだけ
    そんなあなたに罪と罰
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:52:11返信する
    横山光輝の歴史漫画もダメなの?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:53:04返信する
    理系だろうと後々文章力や国語力は必要になってくるからな
    早いうちに書き言葉に慣れておくのはいいことだと思うが
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:53:10返信する
    本なんか読んでる暇があったら現代文の問題集やれ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:53:22返信する
    若いのは文字が読めないとかいうが

    こういうところは何で情報や気持ちを伝えてんだよ


    トゥーチャノオ(ネイティブ発音)とかもそうだが

    絵か?音声か?
    そうじゃねえよな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:54:07返信する
    本を読めといわれて漫画でもいいですかと質問する人間こそ活字の読書が必要。
    普段本を読んでるやつは漫画でもいい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:56:52返信する
    >>10
    むしろ理系のが論文書くから文章力いると思うわw
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:57:24返信する
    勉強なんて将来役に立たないし!
    とか言ってる馬鹿と同じレベルだな
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:57:27返信する
    本を読まないヤツは文が書けない
    これは当たり前のこと
    メシを食わないのにウ〇コだけするヤツがいるか?
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:57:39返信する
    最初の取っ掛かりとしては漫画でも良いと思うけどな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 08:57:43返信する
    漫画と違って文章を読んでその光景を頭の中で作っていく面白さがあるんだが
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:00:46返信する
    じゃあもうテレビアニメの感想文でもいいです
    本も読めないアホに何言っても無駄
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:01:20返信する
    まあ火の鳥は凄いね
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:01:28返信する
    本読んでおけ 表現力や語彙力が上がればマシなラノベ書けるようになる
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:02:17返信する
    宮崎文夫 容疑者(43)

    「喜本さぁ~ん!」
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:02:24返信する
    低学歴のコミュ障陰キャヒキニートしか擁護しない定期w
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:03:08返信する
    読みたなけりゃそれでええやん
    阿呆が阿呆を加速させるのを苦労して止めてやる必要がどこにあるん
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:04:23返信する
    将来の夢が漫画家やイラストレーターなら別にいいだろ
    寧ろその時間で絵を描かせろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:04:28返信する
    >低学歴のコミュ障陰キャヒキニート

    みんなもこの次元の語彙で終わりたくなければ本を読もう
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:04:49返信する
    最近のガキって頭おかしいわ 小説読んだことないってやつばっか

    だからガイジ並の知能しかなくて話がかみ合わない
    あと小説読んだ言うてラノベとなろうの名前出すのやめろ 頼むから

    日本の文学を汚さないでくれ お願いだから クソガキども
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:05:50返信する
    >>26
    ハイハイ 低学歴君w
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:05:56返信する
    てかもう長ったらしい文章書くことなくなるんじゃね
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:06:38返信する
    支倉凍砂が「狼と香辛料」を書く時に参考にした文献

    ttps://matome.naver.jp/odai/2135492510323480701
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:07:20返信する
    センター試験や現国のテストで漫画が出てくるならそれでいいんだけどな
    譲ってもラノベまでやな
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:07:23返信する
    支倉凍砂が「狼と香辛料」を書く時に参考にした文献

    https://matome.naver.jp/odai/2135492510323480701
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:07:49返信する
    俺は小説どころかラノベすら1冊も読んだことがないけれど
    ちゃんと勉強してたらまともな文章書くことぐらい出来るようになると思うぞ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:07:51返信する
    自分にとってはペヤングが活字の本
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:08:15返信する
    読書
    活字本読むのと漫画本読むのは別
    同じじゃないんだよ?
    そこを理解してないと永遠に平行線
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:10:36返信する
    『読みたくないから。はい論破!』

    ↑ こんなマヌケ脳になってしまうゾ?
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:10:52返信する
    活字で良いならTRPGリプレイでも良いじゃん。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:12:09返信する
    なろうでも読んでろw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:13:55返信する
    書を捨てよ町へ出よう
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:14:23返信する
    半分想像力や行間読みの鍛錬みたいな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:18:37返信する
    近年、公的機関の広報にマンガ形式が多いのは
    低脳にも簡単に理解出来る、或いは興味を持ってもらうためなんだが、

    将来就職した先でも同じようにしてくれると思ってんの?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:20:08返信する
    >>40
    もう低能は働かなくてよくなると思うw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:21:00返信する
    よく「俺って本読まないから~」とか自慢気に言ってるヤツがいるけど、それって「読まない」じゃなくて「読めない」だから勘違いすんなよな。
    読書は意外と集中力を使うから、普段読んでないヤツは10行程度の文章すら追いかけることができない。
    普段走ったりしないヤツは、1kmのジョギングでもツラく感じるけど、それと同じだよ。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:21:41返信する
    漫画は漫画で役に立つけどね
    活字の本は専門書を中心に年に500冊は読むけど、例えば歴史の漫画とか古典...例えば源氏物語とかは、先に漫画で読んで話の流れや人物の顔(仮)のイメージを叩き込んどくと、後々の学習効率が全然違ってくるからな
    後で活字で読んでも「ああ、漫画で読んだあの人か」と、後で効率よく思い出すことができるのは漫画のすごい所
    漫画を完全に否定する人は、漫画ばかり読んでる人を見て全てを否定してしまってるんだな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:24:58返信する
    活字読めってのは想像力を働かせる練習
    「そこは鬱蒼とした森だった」
    これだけでも各自で違う森が広がるのが活字の良さだよ
    昔はラノベでも挿絵に登場しないキャラがゴロゴロしてたし
    いざ出てきたら俺の○○はコレジャナイ!ってこともあった
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:26:58返信する
    絵描きになりたい人は 本読むな !!
    「 いちご 」見たとき
    本読む人は、「 いちご 」を言葉に変換してしまうので、脳には「 言葉 」
    しか、記憶されない。
    言葉を知らない人は「 いちご 」を「 画像 」として脳に記憶する。
    「 正確な画像の引出し 」が多い人の方が、絵の上達が 早い !!
    ただし、、、副作用として
    社会人としての「 コミニュケーション能力 」が欠落してしまう、、、
    のが、難点、、、、。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:27:40返信する
    文学とか無駄な本は廃れるべきだな
    あんなものを面白いと思うのは人によるだろうに、他人に読むことを強要するなバカが
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:28:30返信する
    おたならハリポタとか指輪物語ぐらい読んだことあるだろうとは俺の認識が間違っているのか
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:28:40返信する
    逆になんで文字だけの本を読みたくないのか
    その理由が教師が本を読めという理由だ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:30:09返信する
    自分の好きな分野だけを伸ばしたいなら
    その手の学校に行くか、その手の趣味で伸ばせばいい
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:30:13返信する
    ・絵が無い分行間を読み取る読解力が鍛えられる
    ・SSTトレーニングの一環になる
    ・文章を目で追う作業が必要なので眼球運動のトレーニングになる
    ・文字数が多いため新たな漢字や表現を知ることができる

    デメリットと言えば視力がガタッと落ちることくらい
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:31:00返信する
    堕落をしないよう禁欲的な教育を受けてきて、それをそのまま受け入れてるんだろう
    堕落しやすい人間を大数的に戒めるには有効な手段ではあるが、それはそれで弊害がある
    勉強量は世界一の超難関の中国の科挙が行き詰まったのと同じ方向性の間違いも含んでる考え方でもある
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:33:43返信する
    読書感想文はもちろん現代文は今のネット社会では一番重要なの明らかじゃない?
    それなのに作者の気持ちwとか使い古されたネタで煽ってどうする
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:34:59返信する
    言葉や文字には各々個別の概念や情景が拡張していく事があり、それが他の知識と結び付いて更に拡大していく(点と点を結ぶ感覚)。
    漫画は否定しないけども映像が作家の意図に影響されやすく、また文脈や核を読み取る訓練に成りにくい。
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:37:04返信する
    小説を読むことへの有意性には同意するが、一方で読まない人へのマウント取りに使われるのはなんだかなぁと思うわ
    小説より大説を多く読んでるワイは小説厨どもにマウント取ってもええのん?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:41:23返信する
    やっぱり体育会系出身者はクズ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:41:33返信する
    文字読めない奴に対してマウント取るための文章を長々と書く奴の頭の悪さw
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:41:38返信する
    サヨ教師にプロレタリアート文学を強制されて反発し、ウヨになった俺。
    でも歴史小説とか推理小説は好きだけどな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:44:43返信する
    >>57
    先生に影響されるなんて可愛いな
    大抵は先生の影響で~になったなんてほど人生に影響ないけど
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:45:04返信する
    つまりラノベでも良いわけだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:47:20返信する
    >>59
    ラノベと一口に言ってもまともな文章のものもあるし、いいんじゃね
    擬音と行間まみれのものは論外だけど。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:50:14返信する
    ジャンプ文庫読んでるやつ賢いなあと思ってた表紙はモロ漫画のそれなのに
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:52:51返信する
    30年前も同じこと言われたから大丈夫さ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:54:44返信する
    本を読むのは大事だと思うけど
    この教師は、「自分の思惑と違ったことをした」ことに切れているので
    真剣に聞く必要は無い
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:56:07返信する
    漫画でしか学べないことも、活字でしか学べないこともあるということ
    選り好みして視野が片寄る将来は覚悟しとけ
    つまり漫画によく出てくるモブ噛ませに自分がなるということや
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:59:02返信する
    >>63
    教師は人の話を理解できない生徒にアスペルガー症候群かもしれないと判断し
    カウンセリングを勧めるべきだったのか
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 09:59:27返信する
    本読めと言われれば必死こいて読むけど馬鹿らしくなってこないか。
    本を読んで得られる情報ってその内容全てじゃないと言うし、無駄な文が多いなあと感じる。
    だから逆にストーリーとか内容が無くて文体が綺麗なだけの文字を観ることに重きを置いた本は好きだけど、内容があるのに無駄な文が多いゆえにそこに辿り着くのが面倒な汚い本は嫌いだ。
    本を読むと得られるものが多いと言っている人はたぶん机上の空論好きなだけなんだろうなと少し馬鹿にしてる。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:04:00返信する
    >>66
    難しいことを考えてるんだな 単純に好きだから読んでる
    和久峻三とか東野圭吾とか。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:05:57返信する
    昭和だけど、三國志とはだしのゲンは何故か許されてたな
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:07:24返信する
    活字中心の漫画補助、これが最強

    てか、写真入りの資料は良くて漫画はダメってのは無理な理屈だ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:09:15返信する
    古代史でも文化史でもきっかけは歴史漫画に夢中になったという少年少女は多いと聞く(脳内俺調べ)

    まあ、いるけどな!あくまでもきっかけにすぎないそこから参考文献や他、歴史小説・関連書籍も嗜んでるからな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:10:30返信する
    左脳は読み、書き、話すことを司り、論理的思考のトレーニング。
    それに対して映像は右脳。イメージ脳なので感覚や芸術分野ですね
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:12:17返信する
    フランス書院の文庫本にカバーをして読む
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:20:23返信する
    アドルフに告ぐとカムイ伝も中学校で許されてたな
    アドルフに告げぐは主人公による強姦シーンもあるのに
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:21:10返信する
    源氏物語の漫画「あさきゆめみし」は学校に置くべき
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:23:29返信する
    文章を読むことに慣れさせたいだけだろ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:24:19返信する
    赤い背表紙の日本の歴史の漫画、めっちゃ名作
    あれ読んでれば確実に歴史の成績上がる
    特に源平合戦5、6巻あたりは目からウロコの傑作
    年表の代用にもなる天皇史も身に付く
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:26:16返信する
    字を読め、か
    じゃあ「なろう」読むからインテリな?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:27:24返信する
    一人が仮にやらなくてよくても、他の人はやらなきゃならないなら一緒にやらなきゃならない。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:27:27返信する
    子供の頃から図書館に入り浸っているが
    自分の人生に影響を与えるほどの作品は漫画とアニメとゲームで小説はひとつも無かった
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:29:02返信する
    集団スポーツした方がええやろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:34:25返信する
    最近のハンターハンターならぎり許される
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:34:39返信する
    どうせ普段漫画やラノベばっかだし、こういう時くらいはやめようってことじゃないの
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:38:08返信する
    ワンピースで政治は草不可避
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:38:56返信する
    >>43
    一つの文章が無駄に長くて、しかも改行すれば読みやすいのにしない
    言ってることが小中学生レベル
    本をたくさん読んでそれなら、勉強さえちゃんとすれば読書は不要だね
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:39:05返信する
    >>80
    ???「やらなきゃ意味ないよ」
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:43:23返信する
    まとめブログも読むの面倒になりました。
    もっと字を減らしてマンガにしてください。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:45:31返信する
    文章だけで理解できるかが問題なんだよ
    よく「それ」とは何を意味しているか答えろ、とか漫画じゃ絵が付いてる本番じゃ勉強になんないんだよ。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:47:03返信する
    >>79
    だなぁ、しかも良い影響を与えてくれてるわ。周りより頭ひとつ抜けた企画を出せるから何で?って良く聞かれるが漫画のとおりにしてるだけなんだよなぁ。まぁ最近は信じてくれる奴が増えてきたけど昔は怪訝な顔されたもんだよ

    教職ってクソだもの、毎年毎年時代に応じて変化進化せずとも給料変わらずむしろあがっていくからな、自分に楽に何も考えずカリキュラムに沿って保守的に行くに決まってんだろ

    生徒の成長や開眼なんてまるでどうでもいいんやぞ、授業をなぞるだけのポンコツマシーン、教師なんてそういうものだと思っておけ
    この認識が無かったから本当に損したもんだよ…
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:47:27返信する
    ここはラノベで良いですか?と聞き返さないと。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:51:46返信する
    知識や情報はマンガで得られるけど、
    想像力や発想力はマンガで得ることはできない。
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:52:43返信する
    朝の読書時間←こういう時には漫画を読むのは禁止されても仕方ないわ。一種の授業時間だから。

    広義の意味でざっくり、みんな本を読もうね~、なら漫画でもええわ、そいつの人生だから。ただ、読むのに意味はないから活字読めよ、ってだけだからな。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 10:54:51返信する
    >>66
    その無駄な文章が大切なんだぞ
    読書経験ないと何が無駄なのか判断すら出来ないし、机上の空論描けない人間だらけだぞ
    スレタイの漫画で良いかと質問する人間はこの傾向が強いと思うぞ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:08:35返信する
    今までパソコンやケータイで読んできた文字数は本何冊分になるんだろうとか思ってしまう
    スマホを1日使うだけでも新聞全部読めるぐらいの文字数は見てると思う
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:10:50返信する
    ポテチ、安いハンバーガー、アイスだけ食べていたい子供に
    野菜や魚や煮物も食べさせるのは大人の役目だろ
    成長してからもジャンクフードしか食べないのは自己責任だが
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:17:05返信する
    もう20年近く前だけど小中高って常にあった「朝の読書の時間」はラノベもOKだったからよくカバー外して持って行って読んでたな
    ラノベじゃない普通の文庫小説も読んでた
    あと当時はハリポタブームが始まり出した頃で自分もハマって国内外問わず児童文学読んでたからそういうのも持って行って読んでた
    物語系は好きなんだけどビジネス書みたいのは読むの苦手なんだよな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:20:08返信する
    そのクソみたいなロジックでいくと
    「師走の翁のシャイニング娘。の感想文書きました!」でも良いってなる。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:22:15返信する
    小学生低学年夏休みの国語の宿題は課題図書の朗読にすればいいと思うよ
    範囲決めて一度の朗読録音を提出で終わり、簡単だし楽だろ
    まあ朗読前に読めない漢字調べたりはあるがな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:23:59返信する
    ホモエロ漫画読んで保健体育勉強してもいい?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:28:33返信する
    >>96
    1冊1000円でたくさん買い込めないからエロ漫画のレビュワーは大事
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:34:47返信する
    漫画でもいいじゃないですかあああああああに変えとけ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:40:16返信する
    ほっといても勝手にやる事を学校でやる意味ないだろ、やりたがらない事をやらせる所に意義がある
    何事も最初は苦痛を伴うが繰り返す内に慣れて面白みも分かっていくからな
    その最初の苦労を乗り越えられない奴は何やらせてもダメだよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:47:03返信する
    俺もほとんど本読まずに成長して
    最近になって自分の文章力が全くなってないことに気がついた
    うまい文章書人の話聞くと、共通してるのはやっぱり本を読んでいたこと

    俺と同じように漫画ばかり読んで成長したやつが小説書くと
    セリフと擬音だらけのなろう系の出来上がりだ

    キンキンキンキンキン!
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:48:36返信する
    漫画読んでもいいかって聞くやつに、本を読ませるための企画でもあるしな。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:58:06返信する
    >>冗談じゃなく文章で主語動詞が使えない奴いるからな
    主語述語な
    このレベルの層ですら批判側ってのがヤバい
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 11:59:37返信する
    ぼく「ならKAZUYAとか百田尚樹の本を読む!」
    教師「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!」
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:02:50返信する
    HUNTER×HUNTERでも読んどけ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:07:59返信する
    バカな奴に難しいもの無理やり読ませても大して意味ないし
    好きな時に好きなもん読ませればいいと思う
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:09:32返信する
    じゃあなろうでも読むか!
    しょうがねえなあ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:12:54返信する
    管理人さん、漫画村に小説も置いてくれませんか?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:14:49返信する
    漫画だけじゃ表現力乏しくなるよね。すげーしか言わなくなる
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:21:11返信する
    アホに活字読ませても何の意味もないよ。
    そのレベルの人間の場合、文章と描写を一致させる訓練が足りてないので絵本の読み聞かせのように音声と絵を同時に見せなければいけない。
    漫画は文章なしで絵だけで描写をしてしまっているので国語の訓練にならない。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:23:51返信する
    ラノベでいいやろ

    でも最近ラノベを読むのに最適化して
    超速斜め読みしかしなくなり
    じっくり読むのをしなくなってしまった
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:27:54返信する
    漫画は馬鹿でも判る言葉で書いてる
    ラノベも一緒

    読み解くのに教養が必要な本を読め、と言っている

    馬鹿にはコレが判らない
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:29:52返信する
    ラノベでも一般エンタメミステリーでもいいよ
    ちゃんと活字メインの本を読め
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:41:23返信する
    ジジババがコマの順番がわからずに漫画が読めないというのと一緒
    漫画の読解能力は漫画を読むことで活字の読解能力は活字を読むことでしか鍛えられない
    表に出にくいだけで実際は個人差がかなりあって得られる情報の幅や深さに年を取ることに差が出てくる
    漫画が活字より優れてる面もあるけど世の中に出てくる物量が違う
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:45:48返信する
    とりあえず聖典「7つの習慣」読んどけばいい。
    それか趣向を変えて「宇宙を織りなすもの」でもいいぞ。
    内容理解できないなら「量子の国のアリス」読んどけ。
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:49:55返信する
    本って漠然とし過ぎなんだよな
    せめてジャンルなりどんな本読めとか言えと
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:50:02返信する
    漫画じゃ読解力が鍛えられない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:50:23返信する
    んー、最終的に複数の論文を読み、内容を理解し、そこから自論を組み立てることが着地点だからなあ
    漫画で描かれた論文があるならアリだが現実には無いし、ある程度は「活字だけで書かれたものを読む」って作業は必要じゃないかなあ
    ただ、小学生レベルならマンガとかでも別にいいじゃん、とは思う
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:53:09返信する
    たしかに漫画にも活字はあるけど、漫画は文字を読んでるんじゃなくて絵の流れを読んでる。一見同じように字を見ているようで実際はかなり違う。本を読む力と漫画を読む力は全くの別物なので、本を読もうと言われたら漫画では代用できない。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:57:14返信する
    ジジババがコマの順番判らないのは単に慣れて無いだけで、読めない訳じゃなく、1冊も読み終わらずに解消できる
    コマワリの下手糞な作家も増えたな。鳥山明の解説が非常に判り易い

    WEBの文章は左から右へ、画面縦スクロールといった特徴とページめくりの漫画の違いが判らない作家が増えたせいかな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 12:57:42返信する
    >>85
    「文」と「文章」の違いも分からない文盲(読み方と意味は自分で調べてね)に何を言われても、まったく心に響かない。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 13:40:03返信する
    本読んでても対して意味ないし情操教育が目的なら漫画でもいいと思うよ
    ただし本の5倍位は読まないと内容の量が足りないと思う
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 13:51:34返信する
    いや漫画もラノベも読んで来てリスペクト出来る作品も多々あるけれど、それでも別物なのよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 13:58:34返信する
    絵で状況が限定される読み物とは違うものを読めと言ってるだけ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 13:59:28返信する
    ラノベでも読んどけって思ったけど、
    ラノベはイラストが多いからアカンのやったっけ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 14:10:35返信する
    >>127
    初期ラノベは小説として悪くないのも多かったが
    現在はなろうとエロハーレムとばかりだしな
    漫画より脳みそ使わないから意味ないだろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 14:10:54返信する
    文章読解、作成の訓練でしょ
    底辺の職業やニートには必要ないがな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 14:20:46返信する
    最近は漫画すら読み方が分からないと抜かす馬鹿もいるくらいだからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 14:33:08返信する
    ライトノベルも今と昔じゃ相当違うからなあ。
    ちゃんと学校が指定してあげた方が良いと思うな。
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 14:54:27返信する
    漫画しか読まないやつって大体馬鹿だけど、べつに馬鹿は悪いことじゃないからいいと思う
    そういう馬鹿が底辺を担ってくれるおかげで普通の人たちが普通の暮らしができるわけで
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:04:35返信する
    なろうでいいやろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:18:37返信する
    活字を読むのは必要だろ
    高校や大学の試験でも必須だし
    働き始めても契約等の文章を正確に理解出来るのは必須だぞ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:28:51返信する
    ラノベ読んでたら、普通の小説も読めるようになりました
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:45:07返信する
    自分の経験だと、漫画読んでも国語の成績はあがらなかったけど、
    小説読みだしてからはぐんぐん上がっていったな
    読解力がついたら他の科目の攻略も比較的ラクになる感じだった
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:52:36返信する
    愚民だな……
    国語力のなさは以降の人生に大きく影響するぞ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 15:57:03返信する
    ワンピースで学べるw
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:01:26返信する
    じゃあなろう小説でいいっすか?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:03:12返信する
    漫画アニメしか見ないような奴が作った漫画アニメはつまんないってよく言われてるよな
    現代キモヲタの雄みたいな扱いされてる新海ですら
    北の国からや村上春樹が創作の原点にあるし
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:03:28返信する
    小説読むよりかはネットで殺す気でレスバしたほうが
    よっぽど読解力も文章を書く力も理解力も議論力もあがるぞ
    将来なろうで身を立てようとでも思ってなきゃ
    小説の作法的なものなんて必要ないし
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:20:32返信する
    >漫画で読む日本史とか結構役に立ったわ

    こういうのでもええんよ
    何度も読み返して覚えろ

    ラノベでも狼と香辛料みたいなもんならええぞ
    理想のヒモ生活もアリだ
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:29:07返信する
    なろう読むなら漫画でいいから読みましょう
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:34:05返信する
    漫画って会話中心で地の文がほとんどないじゃん
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:46:28返信する
    でもこういう奴って漫画の感想文だって禄にかけないだろどうせ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:54:31返信する
    管理人の頭じゃ何に触れても学べないだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 16:59:32返信する
    イラストを交えた文字のほうが脳を活性化させる、みたいな報告がそろそろ出てきそう
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 17:02:06返信する
    本を読むっていうのは、感想文書くためじゃなくて
    文書を読む練習なんだよね。
    世にでると読まなきゃいけない文書が山ほどあるから
    それに慣れるためだよね。

    漫画で歴史も学べるけど、もっと詳しく知りたいと思ったら
    昔の本や学術書・古文書なんか読まなきゃいけないから
    単純に深く潜るために、文字を読んで理解して
    わからないとこを見つける練習をしておかないとダメだよね。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 17:45:34返信する
    小学生が三島由紀夫 読んでも 理解出来ないか
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 17:46:31返信する
    最近の子供は漫画すら読まないぞ

    だから最近は教師に「せめて漫画くらい読め」とまで言われる始末
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 17:47:07返信する
    >>141
    キチガイになることをレスバ力と呼ぶのかww
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 17:49:43返信する
    >>132
    同感だが、問題は馬鹿のくせに自分が賢いと思ってるヤツや、馬鹿のくせにプライドが高いヤツ、馬鹿のくせに人並みの生活が遅れると勘違いしてるやつがやたらと多いのがなぁ

    馬鹿は馬鹿と自覚して慎ましく生きてくれるなら何の問題もないんだが
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 18:05:58返信する
    別に好きにしたらええんでないの
    どんな本が好きか聞かれた時に漫画のタイトル出して恥かくのは自分だしw
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 18:07:03返信する
    >>152
    君は慎ましいのか?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 18:18:46返信する
    >>154 そういうとこだぞ。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 18:34:35返信する
    ノベルゲーはダメですか?
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 20:00:05返信する
    Definitely imagine that that you simply said. The best explanation was using the net the most basic aspect to have knowledge
    of. I say to you, I personally unquestionably obtain distressed
    even while consumers look into concerns they will complete
    certainly not know about. Most people had been able
    to reach the particular nail plate about the premium and in addition understood your event free of
    side effect , many people can take an alert.
    Can be back in get more. Kudos
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 20:11:52返信する
    活字の本を読んで 脳内で映像化するのが楽しいじゃん
    ラノベだと イラストがついてるから 映像化しやすいけど
    文章が読みづらい 
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 21:02:18返信する
    お前らが本読んでも大差ないし読まなくていいぞ
    ギリギリ理解できる漫画が相応やろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 21:07:20返信する
    活字本なんか秋山瑞人だけ読んどきゃ十分だ
    ドストエフスキーも良いが、ロシア語の原書読めない俺がどうこう言う資格無いな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 21:21:11返信する
    先生はなぜ本を読みましょうと言ったのか その理由が知りたいわ
    生徒の語彙のなさを哀れんだのか 常識の乏しさにがっかりしたのか
    文脈等、空気の読めなさを釘をさしたのか
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 21:34:38返信する
    漫画でもいいじゃんって思ってたけど、今のラノベやなろうみたいなのが増殖してる現状を見るととてもそうは思えない

    漫画でもいい。ただ漫画しか読めないってのは絶対に駄目だわ
    漫画なんていつでも読んでるんだから学校くらいでは活字を読んだほうが良い
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 21:51:34返信する
    結構前に読んだジェノサイドは面白かったよ
    他にもラノベではない面白い本沢山あるからさ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 22:08:04返信する
    漫画はほっといても読むけど、
    そうじゃない本はある程度読む機会がないと読まないから。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 22:13:41返信する
    これは教師が正しい
    漢字読めない奴が多すぎる
    「本読む習慣ないんだろうな~」って内心軽蔑しつつ接してる
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 22:33:30返信する
    この手の話でやたら読書の重要性を説いてる奴に限って「読書=小説を読むこと」という暗黙の仮定が置かれてるのは何故?
    小説の内容把握しただけで教養を深めたとか思い込んでそうな頭の悪い人間に多い傾向だが
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-23 23:03:56返信する
    「本を読みましょうと言ってます、漫画とも漫画本とも言っていません」
    それに本の中に漫画が含まれると思っているなら確認はないはずです
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-24 01:03:48返信する
    本を読めといわれるケースの大半は、知識と語彙のなさと物の捉え方の危うさからだろ
    何か注意しても、ネットで検索すればわかるとか、わからないことはネットがあれば大丈夫とか
    物事をあまりにも安易に考えすぎているケースが多いから釘をさしてんじゃねーのか
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-24 01:21:18返信する
    物語を楽しむ方法として漫画とか映画とかは視覚的なイメージがあって分かりやすくて
    面白いけど、小説という文章だけの表現で漫画とか映画以上のイメージを
    頭の中で楽しむって言う「文学」に触れるのはいいことだと思う。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-24 06:02:04返信する
    せや読む本のタイトルと感想文書かせてクラスメイト全員が読めるようにしよう
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-24 19:53:38返信する
    漫画は低俗とか内容に関すること言うからダメなんや。
    国語力はぶっちゃけ、読んだ文字数に比例する。
    「できるだけ文字数が多い本を読め」が正しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。