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【悲報】「ガチャの確率開示」の義務化に同意しない企業に、セガカプコンスクエニ等

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名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針

アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を
義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。

ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。

ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。

約束したESA加盟企業は、
Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント
Bethesda、Bungie、Electronic Arts、
Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft
ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。

ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、
Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、
Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、
セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。

なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。
同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。

https://news.livedoor.com/article/detail/16898085/


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


具体的なことが何も決まってない状況で賛成も反対もない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


バンナムが賛成側とは驚いた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


というかガチャ確率なんて今や隠してるとこ見つける方が難しいだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


パズドラの無料での友情ガチャはまだ確率開示してないんですが
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


同意出来ないのは騙せなくなるからか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


ただ確率の算定方法もポリシー化されるだろうからその辺で一悶着あるかも
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


すでにappleの規約で明示するように言われてるからアプリはやってるはずなんだが
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


クソエニは箱で買ってもコンプできない食玩とか日常茶飯事だもんな
ロケリなんかはガチャ自体やめるそうだが

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


俺たちのカプンコはスマホゲーに注力してないから問題なし!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


イドラびっくりするほど存在感ねーな…PSの記念ゲーだったのに(クソが!)
いつまで続けるんだアレ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


未だに金を搾り取るために作ったゲームを心から楽しめないんでガチャゲーに忌避感ある
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


ガチャゲーて過程のゲームを楽しむんじゃなくて
報酬(石とか進化アイテム)の為に苦行を続けるって感じのが多いからな
家庭用のゲームとはちょっと方向性違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


天井金額が10万円とか絶対通らないだろうな
5万円の自主規制でもアメリカ法人が世界風潮でダメと言い出したら終わり
最後の手段はアプリストアを非経由かエロゲーみたいな流通させるしかない
天井3万円とか毎月1人2万円までとか制限つけられたら、金持ちの毎月何十万円とかの課金を前提としたビジネスモデルは完全崩壊する
パチンコ屋がゲームセンターの金額で運営できるのか?ってことだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


開示したところでそれが事実か確認するすべがないし、さらには0.000001とか記載されることに何の意味が。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


カプコン「うちはガチャゲーとは縁がないからどうでもいい」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


正直確率が見れるからなんだよって感想。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


開示さえすればユーザーが検証して、万が一にも確率操作が発覚すれば、より一層の実効性がある規制につながる
0.01%でも10万円天井とどっちが早く安い金額で手に入るかだな
いよいよパソコンとゲーム機も厳しい規制の段階が来たんだ
ガチャゲー終焉だな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


これソシャゲで儲けてるとこが賛成してるんたな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


確率開示さえ嫌がるのか
次のステップは監視と確率操作企業の処罰になるだろうからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


ソシャゲでもBOXガチャあるからな?
とはいえ当たりを手に入れる為には空になる度階層が深くなる箱を3回空にするとかふざけたもんだけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


今のソシャゲはグーグルと林檎主導で有料ガチャは確率出さないとアウトじゃなかったか
同じようにハードメーカーがやろうとしてるところに同意しない理由なんてないだろうに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


アップルやグーグルのアップストアやグーグルプレイとどう違うのかを明記して欲しいね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


まぁ、確率云々より価格のほうが問題と思うけどなぁ。どこも一回300円ほどの設定だけど、現実のトレカより高いからな。あんなんにハマってる奴の気がしれないわ。石油王かよ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


確率表示なんかよりもボックスガチャ以外禁止にした方がいいと思うんですけど
SSR5/100、SR20/100、R75/100くらいの大雑把なくくりで、
SSRが当たったら改めてランダムとかでも良いから

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


ボックスガチャも
80/100回超えないと当たりのロックが解除されない
とか平気でやってるだろうから
あんまり意味ないな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月10日


ドッカンテーブルのバンナムだぞ
セガも追加成功確率が100%なのに失敗するとかいう見た目の数字と鯖の内部を変えてたので炎上したがな

 
 
 



 
(´・ω・`)ガチャの確率表示より、確率を最低5%とかにしてほしいわ
(´・ω・`)なんやねん1%とか2%とか・・・ピックアップになっても0.7%とかおかしいねん
 
 
 



 

コメントを書く
  1. おかしいと思ったらやらなきゃいいだけだろ

  2. 確率開示より天井なり最高レアが当たる確率を上げて欲しいわ
    普通に考えて1武器やら1キャラに数万円かかるっておかしい

  3. 日本すごい
    韓国はクソ

  4. そもそも可視化されててもそれが正しいのか確認する術はないからなぁ

  5. ソシャゲは底辺の娯楽
    金がない奴ほど少ない収入で課金しまくる

    そして無課金や微課金に対して貧乏人と罵る

  6. 善良企業と悪徳企業丸わかりで草、いい機会だ悪徳はさらしあげて考え正さないなら潰せ

  7. そう彼らはリアルでは他人に対してマウントとれるほどの地位に立てない
    だから他人に対して優越感に浸るために課金する...ひたすら少ない収入を
    課金へ注ぐ...そう少しでもほんの少しでも優越感に浸るために......
    彼らは課金し続けるのである...

  8. .
    .パチンコ(カジノ圧勝)にソシャゲガチャ(世界一)

    ギャンブル依存症 大国国家 ニッポン

  9. 金が絡まないガチャなら非表示でも構わんけど
    源氏シリーズの防具みたいに確率は0パーセントと表示されてるけど取れますみたいなのが出てくるんだろうなw

  10. 書いてある確率が嘘だったアナデンみたいなのもあるし書いてても全く信用出来ないだろ

  11. もっとガチガチに規制してほしいわ

  12. ガチャの確率開示してもアイテムの合成やら強化やらでいくらでも誤魔化せるし搾り取れる
    ゲーム性ではなく課金システムにアイデアを追求できる企業なら開示なんて即決できる

  13. 上限規制はアリかな
    いくらなんでもユーザーから搾り取りすぎだわ

  14. 金の無駄

  15. ハードメーカーは市場を健全に見せる義務というか必須事項なので同意するわな
    元ハードメーカーは同意してないのが笑えるが

  16. プラットフォーム側で明示しないと排除すれば良い

  17. >>14
    確率論で文句言うだけで
    出れば100で出なければ0でしかないしな

  18. つーかもうすでに自主的に開示してるよな
    わざわざ義務化する必要あんのか

  19. ボックスガチャは別にボックス内数で確率できてるわけじゃねえからな
    わかりやすくいうと100個あってSSR1% SR9% R90%として
    残り10個時点でSSR1個 SR5個 R4個の場合の当選確率はいくらですか?ってなると
    残り個数で考えてSSR10% SR50% R40%というわけではなく
    SSR1% SR9% R90%のまんまだからな、ほとんどの所で
    仮にこの後Rを全部引いた場合、そこからの抽選でRに該当するのにあたると再抽選してるだけ

  20. >>14
    >>20
    こういう頭空っぽで確率語ってるのが最高にギャンブルに弱い日本人っぽい

  21. ドッカンテーブルなのはバンナムじゃなくてアカツキな…

  22. >>23はギャンブル強いのに頭は悪いんだな

  23. っていうか、コンシューマの話でしょ
    いうほど有料ガチャってあるか?

  24. FGOの悪口はそこまでだっ!!

  25. 今どき有料ランダム絡みで個別確率開示してないところなんてあるか?

  26. これからはコード付き円盤商法に移行するかもね
    グラブルが成功しているしこれなら問題無し

  27. >>29
    アズレンとかやってないよ
    やっぱサンディエゴだけでやすくしてるんだろうな
    あれだけ確率おかしいから

  28. >>31
    有料って言ってんだろ。
    アズレンのは無料じゃねえか。

  29. バンナムはこれに賛同するんなら店頭のガシャポンにも割合表示してくれ
    あきらかに等確率じゃないパターンで百円玉を消し飛ばしたくない

  30. パチンコだって確率明記は義務化されてるからな

  31. ライアットも反対なのか
    ガチャ確率とか確かに書いてないもんな

  32. 確率なんてどうとでも言えるしな

  33. >>28
    FGOはソニーのゲームなんですが

  34. >>33
    レアは50個中2個とかやぞ

  35. >>33
    天井あるんだから店頭ガチャ位フルセット買えばいいじゃんw

  36. ガチでソシャゲって底辺の遊びだという認識だからな
    恋人作る場合、結婚する場合にガチャ中毒じゃないかチェック入れられるのが日常的になってる

  37. スクエニそういうとこやぞ

  38. 天井10万とかしたら一部の廃課金ソシャゲの売上は一気に下がりそう

  39. また死体が上がるな

  40. TOTOBIGのあれが確率で済まされちゃうんだしユーザの数百万円程度での検証なんて無意味だよ

  41. そもそもガチャ自体さっさと廃止しろよ
    目先の利益ばっか追っかけてるから未来がないんだよ

  42. 俺もNHKの契約義務に反対だから仕方ない

  43. 1%と表示されたとして、
    100回やったのに出ないのはおかしいとかのクレーム対応大変だろうし、表示義務化に慎重にもなるよ
    そういう頭の悪い客を相手にしてるからね

  44. FGOがセルラントップなのって確率が1%っていう糞過ぎる仕様だからなだけなんだよな

  45. >>48
    確率だけじゃない。限界突破の仕様も、無料で回せる回数も、性能もスキルもクラスもクソだよ。

  46. うおおおおおおおおおおおおおきたああああああ

  47. pso2の強化は表記100%でも落ちるよ!^^

  48. そもそもガチャを禁じろよ
    何ガチャの確率表示して市民権得ようとしてんの
    いくとこまで行ってちゃんと潰れろゴミゲーが

  49. ガチャのせいで
    ゲームの腐敗→ガチャマネーによるメディア買収→情報の公平性の腐敗→ガチャマネーによる作品の品質に依らない特定作品のごり押し→娯楽全体のレベルの低下

    という悪循環が起こってるからなぁ
    ガチャってオリジナリティ皆無の、キャラや設定をどこかからコピーしてきたような何の新しさもないような作品がとても多い。
    それをガチャマネーで漫画や小説やアニメ等他のメディアにまで拡散させようとするから、多くの人にとって面白いのではなくて、ガチャに継続的に金を出すような少数のキモオタ向け作品が幅を利かせ始める。だから、多くの人が楽しめるレベルの高い作品はどんどん出なくなって、一部のキモオタが内輪だけで楽しむような矮小な作品ばかりに占領されて娯楽全体のレベルがどんどん下がってきてる。

  50. >>48
    FGOは1%なのになんで
    5月3位、6月4位、7月2位
    で3ヶ月も連続で1位になれなかったの?

  51. ソシャゲの本格派アクションRPGとか誇大広告だろ
    ギャンブルゲームで統一しろ

  52. >>32
    頭アズガイジやな
    すでにガチャゲーだぞあれ
    コンプガチャまで実装してるしな

  53. >>48
    でも他のゲームに比べてガチャ半額だし
    同じ額だと圧倒的にPUの鯖取りやすいんだよな

  54. >>54
    普通に毎月1位取ってるが、どこのデータ見てんだ?

  55. >>49
    FGOはPU確率も、ガチャ回せる値段も「他よりは」優良なんだよなぁ残念だったね
    無料配布もアンチが印象操作してるだけで多いしな
    対人要素もランキングも無く、高難易度も毎回無課金低レア編成で攻略動画上がってるから性能で回す必要ないし

  56. 大切なのは最高レアの確率じゃなくてその時のガチャの目玉の単体の確率だからな
    最高レア引いても目的以外のが出たら意味がない

  57. いくらでも偽れる情報開示だけじゃなく、抽選自体アプリストア側の機能でやれよ
    そんで有限のクジを引いていく方式のみ許可しろ
    一つの箱には5万円で引き尽くせる量までのクジしか入れられず、箱への注ぎ足しは禁止で、1回でも引いた人は少なくとも1年間は同じ箱の残りのクジから引けるようにする
    課金石購入と使用履歴、抽選結果、箱に残っているクジなどは全てアプリストア上で確認できるようにする
    アプリストア上で引くことも可能にしなきゃ駄目だな

  58. FGOのステマ広報うざいなぁ
    どこにでもいかにFGOが金がかからず楽しめるかステマしてくる

  59. >>62
    先に悪質なネガキャンと印象操作しておきながら反論されるとステマが~!!!

    お前が金貰ってネガキャンして回ってんだろキチガイ

  60. >>63
    キレッキレで草

  61. 売上 ÷ アクティブ

    で、実際にプレイヤー1人当たりにかかってる金額がだいたいわかる
    FGOのプレイヤー1人あたりにかかっている金銭的負担は世界トップクラスなのが誤魔化せない現実である
    「金をかけなくても楽しめる~」という可能性論をあたかも現在実際にそうなってるかのように語り客を勧誘しようとするステマをネット上で常に拡散してる
    FGOは恣意的に聞き手の勘違いを誘うステマの量では間違いなく日本最大であろう
    錯誤への誘導、これは法的にグレーゾーンであり控えるべきである

  62. カプコンはそもそもソシャゲやってるかも怪しいレベルだしどうでもいいだけだろ

    セガスクエニは知らん

  63. クズ企業は見つかったようだな

  64. >>65
    アクティブの「信頼できる明確な」ソース出してみな?

  65. これ単にハードメーカーとアメリカに本社のあるとこ以外との調整が後回しになってるだけじゃね
    例外はバンナムくらいじゃん

  66. >>65
    FGOってあれ廃課金以外の課金が大きいだろ
    復刻でもセルランそこそこ上位にいること多いし
    一部の廃課金のみだったら復刻には手を出さないだろうし

  67. >>65
    また脳内ソースか

  68. なんでFGOが他よりいいとかアホなこと言ってるやついるの?ミリシタいまやってるキャンペーン
    ふつーの半分くらいの石(しかも無料石)で回せて30連目はSSR確定だぞ・・。

  69. >>56
    有料か無料かの話なんだ。関係ない話を振られても困る

  70. 本当に全く面白い所がないゲームだったら、如何にブランドイメージがあってもドラガリみたいに一瞬で捨てられるだけ
    FGO信者はもっとどっしり構えとけ

  71. FGOとかずっとやってるやつはそれしか知らないから
    他がどんだけ良いのかわからないだけでは?
    だから昔のしょぼいゲームにずっとしがみついてる。

  72. >>72
    なんでいつもミリシタを盾にしようとすんの?
    自分の足で歩けよシンデレラ、ホラ

  73. >>68
    国内売上が同じくらいのモンストと同レベルのアクティブがあったソースがあったことなんて
    FGOサービス開始以来今まで一度もなかったな
    FGOが金がかからないなんてのは真っ赤な嘘

  74. >>58
    はいはい
    わざわざ「セルラントップ」という言葉をつかい力の誇示行動
    そこには意図的に期限が書かれてない
    聞いてる人には8月に入ってから5日目の短い期間ではなく、もっと長い期間あたかもトップだったかのような印象を付けたい書き方をしてくるのがFGOステマのやり口
    そもそもこういう作品別ではない共通の話題で頻繁に1作品の話題を出そうとしてくるのはいつもFGOの信者だけだ
    そなFGOヨイショ発言に何かを言われれば、すぐにむきになって反抗してくる特徴をもってるのが証拠だ
    特定の作品の信者じゃなければそんな反応はしない
    特定の作品の信者...この場合はFGOだ

  75. >>73
    アズレンのガチャ有料だろ
    無料でも引くことができるんなら全てのガチャゲーがそうだぞ基地外

  76. >>77
    だから早く「信頼できる明確な」アクティブのソース貼って?
    脳内ソースや正確じゃないソースとか要らないからさ

    出来るよね?

  77. ドッカンテーブルを忘れるな

  78. FGOじゃなくてエクステラリンクでサーヴァントを集めるのはダメなの? マスター様のキャラ愛ってやつは、コンシューマー機のキャラには無いのかな?

  79. なんで義務化されてるソシャゲの話してるやついるんだ
    これ、コンシューマの有料ガチャの話だろ

  80. ほんっとカバの手下ってサイゲじゃなくて毎回別のゲーム使って目障りなコンテンツ攻撃しようとするよね
    ミリシタとかモンストとかさ
    そういうとこだぞ

  81. 「嫌ならやめろ」

  82. >>82
    未だに2年前のゲームを繰り返しやらなあかんのか…

  83. FGOの記事でもないのに空気も読まず
    先にFGOは金がかからないステマしてきた奴が100%完悪いんだから

    しょうもないことで喧嘩すんな

  84. >>76
    いまやってる標準的なゲームと比較してるだけで別にミリシタ以外でも俺のやってるソシャゲは似たようなもんだからなぁ・・。FGOがしょぼくて辛いのは間違いない。プリコネは大量に石配るし、とじともも10連引くごとにパネル開いて星4確定チケットとかもらえるし・・。なんだかなぁ・・。

  85. >>77
    去年あたりにアクティブランキング発表されてベスト10くらいには入ってなかったか

  86. FGOはもうええわ
    どこのサイトでもFGO信者が強引にFGOの話に持っていこうとして周りから叩かれる
    このパターンには食傷気味だわ

  87. fgoとよく比較されるサイゲは天井約9万(お空の召喚石は天井なし)

    fgoで約9万(9800円×9)課金するとガチャが551回回せる

    fgoの最高レア個別ピックアップ率は0.8%

  88. >>88
    お前とじとものアレが良心的だと思えるのか…すげーな

  89. >>87
    しかもものすごい金かかるのにな・・。PUでも1%ですよな・・。しかもおんなじカード集めないと進化できないですよな。最近のゲームは3%で他のカードが出ても重複すれば進化できるので別のPUで回しても進化できちゃうっていう・・。

  90. >>87
    どう見てもアンチが先に突っかかってるんだが

  91. >>89
    去年のソース(galaxy)ではモンスト190万人FGO45万人だったな

  92. >>91
    これを計算すると、fgoでサイゲ天井分課金して狙った最高レアが引ける確率は

    1枚も引けない確率1.20%
    1枚引ける確率  5.32%
    2枚引ける確率  11.79%
    3枚引ける確率  17.40%
    4枚引ける確率  19.23%
    5枚引ける確率  16.96%

  93. >>92
    えっ。すごい良心的と思うし、おれ、とじとも最近はじめたけど、あっという間に1年くらいやってるやつに追いついたぞ?

  94. 100回で天井で確率は3%です
    1回目から3%とはいっていない とかあるからなぁw

  95. >>93
    エアプバレバレで草
    重ねる意味は必殺技の威力が上がるだけだよ
    ついでに人権とか言われてるキャラはサポート型だから重ねる意味はないし

  96. ああ、1万で61連になっちまったのが羨ましくて仕方ないんか
    なるほどなー

  97. >>92
    たぶん、昔のとじともはそこまで良心的じゃなかったのかもしれないが今のはアホみたいに簡単でゆるい・・。

  98. >>95
    だからそれ「明確」でも「正確」でもなんでもないよね?
    日本人はギャラクシーしか使ってないんですか?
    どうやって正確な数字割り出せるんですか?

    これをあたかも正しいアクティブであるかのように語るからな
    ほんと捏造しかできないゴミだわ

  99. >>90
    アンチがどの記事でも無理矢理叩きに来るから反論でそうなりやすいな

  100. みんなFGO信者には辟易してるんだなぁ

  101. FGOはそもそももう新規ではいってきても見られない
    メインストリームに関連したシナリオ多数あってつまんねぇぞw

  102. >>93
    進化に複数いらねぇよ捏造すんな工作員

  103. >>97
    自演すんなサイゲ

  104. >>101
    いや、それ廃課金要求過ぎて過疎ってるだけだと思う…

  105. >>103
    我慢って知ってる?

  106. >>109
    なんで捏造で叩いてるの放置しなきゃならんのかと

  107. >>104
    アンチの基地外っぷりには辟易としてるだろうな
    なんの関係もない記事でも暴れるから

  108. >>110
    あ、知らないならいいんだ

  109. デタラメな嘘やでっちあげ、印象操作なんでもありで関係ある記事だろうが無い記事だろうが毎日毎日張り付いてFGOのネガキャン&自演で厄介信者(○○を英霊化しろ!セイバー出せ!FGO最強!FGOに勝てるの?など)を演じる

    んで、嘘やデタラメを指摘されたり反論されるとFGO信者うぜー!FGOのステマうぜー!
    だもんな
    無敵かよ

  110. >>102
    売上 ÷ アクティブ

    で一人当たりの課金額、つまり金がかかるかかからないかぐらいはわかるだろ
    で、FGOは大手のモンストよりもアクティブが遥かに少ない、実際には大量の金がかかっている
    これだけでも、聞いてもいないのに常日頃からTPOもわきまえずFGO信者が一方的にやってくる「FGOは金がかからない」ステマの嘘を嘘だと論理付けられるのよ

  111. 本当はやってないとじともとミリシタ使って逃げようとしてんのホンマ相変わらずやな

  112. >>112
    こういうガイジに粘着されてるのは素直に可哀想やな

  113. そもそも確率表記の記事で高いか低いかは置いといてちゃんと個別確率まで出してるゲーム叩いてるのがアレやな
    よくfgoと艦これのアンチはキチが多い言われるけどよく分かるわ

  114. ソシャゲは今までが無法地帯すぎたんだよ
    もっとガンガン規制しろ

  115. >>117
    タナコロガイジはFGOアンチよりやべーと思う

  116. >>96
    これめっちゃ分かりやすい

  117. やっぱ艦これなんだよな

  118. 単純な確率だけじゃ意味無い
    乱数も規制しないと
    ドッカンテーブルで無料石内で当たり引いたやつをダブらせて
    全体確率維持したまま渋く出来るんだから

  119. キチガイに粘着されても我慢しろって粘着してる側に言われる構図
    最近ニュースとかでよく見ますよね

  120. >>113
    セイバー出せ!や○○を英霊化しろ!発言は、Twitterや掲示板の身元やIDを確認できる場所で、同じような考えを持ってる複数の人間を同時に目撃できるから、あれはアンチではなくて信者"たち"の本音だとわかってるよ
    発言歴を見てもガチのFGOプレーヤーがわんさかいるし

  121. >>126
    そこで言ってこいよ
    いまここでそんなこと言ってんのお前だけだろ

  122. >>119
    自己紹介かなww

  123. >>126
    プレイヤーじゃない連中も一緒に騒いでるのをよく見るけどな

  124. 1万で30連すら回せないとじともが良心的なゲームってのは初めて聞いたな…(唖然

  125. >>130
    全プラットフォーム合算したら物凄い数字になってるのが分かったグラブルの信者さんにもその真実を教えてあげて

  126. 最初から炎上狙いなんだろ
    どんな感情だろうとFGOに目を向けさせたいんだろ

  127. >>126
    いくらでも捏造できる匿名掲示板はともかく、まとめで取り上げられた厄介発言したアカウント見るとほとんどツイートしてないかリツイートばかりの捨て垢か、FGOアンチ("何故か"きくうし様兼任が多い)だぞ
    それを嬉々としてアフィが取り上げて※稼ぎ欄でFGOガイジガー!!!

    これが常套手段
    そもそもFGOユーザーはセイバーだせ!なんて言うわけないと何度も言われてるのに無視をする
    当たり前だよね、分かった上でアンチが自演してんだから

  128. >>104
    そりゃそうよ

  129. ガチャが出始めるまでは、ゲームというのは面白さで競うのが普通だったが、ガチャのせいでパチンコパチスロ化してしまったな。昔のwindowsエロゲのほうがよっぽどましやろ。

  130. 確認出来ねえなら引かなきゃいいだろアホ

  131. >>136
    よう負け犬

  132. >>136
    そうやってまたすぐFateの話にしようとする…

  133. >>130
    無料じゃん

  134. 1万で61回引けてPU0.8%もあるのにクソガチャは無理ありすぎやぞ

  135. ああ、コンシューマの話なのになんで?って思ってたけど
    サムネ画像がサイゲ及び任天堂信者の一番の泣き所だから発○してんのかw

  136. 開示だけじゃなくて第三者の監視や内部資料の提示を義務付けろ

  137. デレステなんて諭吉突っ込んでも35回しか引けないのにPU0.4%だからな

  138. 目玉エロキャラ出しまーす
    確率は0.00001%でーす
    バレたら回す人がいなくなるので開示しませーんw

  139. >>139
    fate信者のウザさは異常
    作品縛りのない話をしたいのに、いつもfateの話に流れを誘導しようとしてくる

  140. サービス終了夜逃げ前のぶっ壊れキャラで0.000000000001%で回収してさよならーができなくなるから
    そりゃ同意せんわ

  141. >>76
    最後でちょっと笑ってしまったw

  142. >>33
    店が都度適当に補充する物に割合なんか付けれるわけないだろバカか

  143. FGOで9万なら100人中99人もPU☆5引けるのに渋い扱いとか確率計算も出来ないガイジだけだからなw

  144. >>136
    ただのギャンブル漬け&マウント取りの道具になってる今はどうしてこうなったと

  145. もう抱き合わせはいってだいぶ経つのに平然と一週間トップ維持するFGOで草

  146. ドロップキャラの確率も開示して欲しい
    スタミナを課金するゲームなら、ガチャやめてもキャラドロップという形に変えてしまえばいいのだから
    ドロップキャラも方法が複雑なだけでガチャと変わらないし

  147. やっぱfateアンチって艦これアンチ並みやわ
    キチガイっぷりがよく似てる

  148. >>132
    グラブルはアクティブはFGOの3/2なのに合計売上は2/3
    1人当たりの金銭的負担はFGOの1/2以下だしなぁ

  149. 開示しててもしてなくても気にせず引くだけだしな

  150. アホだからリリース後一年間ぐらいのガチャ知識しかないんでしょ
    まあ現実逃避でわざと言っててもくそ痛いけどw

  151. (´・ω・`)なんやねん1%とか2%とか・・・ピックアップになっても0.7%とかおかしいねん
     

    やら管さん
    あんたの愛するグラブルは0,175%でっせ
    期待値570連やで

  152. スマホゲーだと非開示のゲーム探す方が大変なくらいもう開示済みだけどなあ
    今更感があるし義務化に特別な意味があるんかな

  153. >>158
    最近アクティブもセルランも激減して
    流石に目を覚ましてきたよなグラブル信者も

  154. グラブルがセルラン好調なのって確率が0,175%っていう糞過ぎる仕様だからなだけなんだよな

    それももう限界で下火だけど

  155. 売上 ÷ アクティブ

    で、実際にプレイヤー1人当たりにかかってる金額がだいたいわかる
    グラブルのプレイヤー1人あたりにかかっている金銭的負担は世界トップクラスなのが誤魔化せない現実である
    「金をかけなくても楽しめる~」という可能性論をあたかも現在実際にそうなってるかのように語り客を勧誘しようとするステマをネット上で常に拡散してる
    サイゲのソシャゲは恣意的に聞き手の勘違いを誘うステマの量では間違いなく日本最大であろう
    錯誤への誘導、これは法的にグレーゾーンであり控えるべきである

  156. アメリカでさえガチャ規制という、腐敗排除の分野では後進国なのに
    その後進国の忠告にさえムキーッ!とヒステリー起こしてる原始人の国・日本

  157. >>161
    グラブルとかずっとやってるやつはそれしか知らないから
    他がどんだけ良いのかわからないだけでは?
    だから昔のしょぼいゲームにずっとしがみついてる。

  158. 〇〇と言うカテゴリーが出る確率は表にしてあってもその中の1つを得られる確率を公開している会社ってあるの?
    それを嫌ってるんじゃない?

  159. グラブルはもうええわ
    どこのサイトでもご理解民が強引にグラブルの話に持っていこうとして周りから叩かれる
    このパターンには食傷気味だわ

  160. ガチャに関してはサイゲは昔っから評判悪いなほんまw

  161. 乖離性は天井ないからもっとヤバいぞ。(スクエア)

  162. Pay to winなゲーム多すぎて辟易するからな、この手のは。
    俺はSteamでセール品買って長く遊ぶほうがいいわ

  163. 画像懐かしいな

    忘れてたわ任天堂とサイゲの覇権ソシャゲ(笑)、ドラガリアとか

  164. >>161
    コピペ改変してるだけなのは承知の上であえて突っ込むけどな
    グラブルはプラットフォームが多すぎて分散しすぎなのでむしろ「セルラン」は不調なんや
    そこが信者の拠り所になってて、上の方で連投してる奴みたいな勘違いが起きる
    無料10連を時々実施して無課金アクティブを増やすのも目くらまし目的だって事に気付いていないんだよ

  165. >>134
    ここでも自演バレてたしな新鯖課金して出ない→フレガチャww

  166. 仮に1000種類のキャラカードがあって排出確率が平等なら、その中で特定の1キャラが出る確率は0.1%よね?
    実際はその中にRとかSRとかSSRとか確率があるのだから、レアリティの高い特定キャラが0.05%とかになるのは普通だと思うんだけど。
    出ない出ないって言ってる方が利己的な場合も多い気もする。

  167. 賃金高い日本で不法な高額だと思う9万天井
    アフリカ人が金額聞いたら漏らすんじゃないか?

  168. まぁガチャでFGO叩くのは無知晒してるだけだな

  169. 自主規制じゃなくて法規制すれば良いのにな

  170. どうせ乱数の生成アルゴリズムに手を加えだす

  171. こんな詐欺まみれの商売が横行してるからガチャゲーが廃れて艦これが大人気になってるんだよなぁ

  172. ピックアップ8%
    10連1000円くらいにしてくれ

    って言ったら、ディーラーでもなくユーザーが叩いてくる謎の商売だからなガチャ
    安くなればユーザーも嬉しいし、色んなゲームに手出せるから良いと思うんだが

  173. >>178
    なのにグラブルに勝てないのは悲しいね…

  174. 天井つけて広げた方が逆に売れるみたいのもあると思うけどな

  175. サムネにドラガリ使ってるけど、ドラガリって確率開示されてないの?

  176. FGOはちゃんと確率出してるからこれはもう回すほうが悪いよねw

  177. 高レア確実な期間以外金落とさないから別に構わない

  178. FGOのガチャは確率もクソだけど「今引かなきゃ二度と手に入りませんよ」って言う限定商法でしょ
    白猫なんかがコレに近い

    2 3ヶ月に1回復刻PUとかされてたら無料石貯めて引く事も出来るけど3年近く復刻しない事もザラだから

  179. 天井を5万でいいだろもう
    国がなぜ規制しないのか理解に苦しむ

  180. >>173
    ガチャやったことないのかな・・?だからPU(ピックアップ)ってのがあって、特定キャラの確率がアップするので引けるようになる。
    FGOの場合は1%といっても2キャラのPUが多いので、実質的には0.5%だけどな。しかも天井なし。
    他のゲームだと3%で、2キャラのPUの場合、1キャラ1%ずつ、残りの1%が他のSSR・・って感じ。結局1%なの?って思うかもだが、最近のゲームは別のキャラが出ても(重複すれば)進化素材として使えるので。活用できる。

  181. >>187
    別にFGOが緩いとは言わんが、お前がFGOを全くやったことがないのだけは解った

    >>186
    5000円でいいよ

  182. >>59
    FGOの年間の石呼符配布が約12万円
    グラブルが無料ガチャ 石チケ合わせて約60万円
    俺がやってんのは後白猫くらいで、白猫が無料ガチャと石合わせて約30万円くらいだからどちらかと言えば配布は少ない方ってイメージだな

    確率もPU率が高いって言うけど、同じ金額回した時に揃う戦力が少ない分他のゲームより多く回さないといけないし、スタミナ課金もこの2つよりは確実に重要だから金掛かる部類のゲームだとは思う

  183. スクエニはアップル審査にも差し戻しされまくるよな

  184. >>186
    何の為に国がそんな事すんの???

  185. >>189
    この手の人が出てくるたびに言うんだけど、FGOで戦力揃えて何と戦うの?
    ルシファーどころかマグナすらいないんだけど

  186. >>96
    そもそもFGOのPUってそれしか出ないから出なかったらマジでどうしようもないけど、サイゲとかは他のカードも出るからそれでゲーム出来るよな・・?

  187. 金払ってないから好きにしてくれ

  188. >>186
    5万でも高いわ5千円にしろ
    CSゲーの本体価格越える方がおかしいわ

  189. >>192
    遊び方の話し出したら、全てのゲームが「俺は〇〇やらないから良いや」で終わりじゃん
    論点ズレてるよ

    FGOはガチャ回そうと思ったら金掛かる部類のゲームだよね?にイエス・ノーで返事してくれよ

  190. >>191
    ガチャ破産する馬鹿を救済するためだろうがボケ

  191. >>188

    ウソは言ってないがな。他のゲームと比べて渋いのは事実。

  192. >>188
    やったから意見出してるんだけど・・?

  193. >>196
    配布で回すなら金はかからない
    課金するなら金はかかる
    それだけだろう

    >何と戦うの?
    お前この点指摘するといつもキレるよなw

  194. 排出率上げろとか安くしろって意見を採用するとなると
    企業側は儲けを維持するための別の方法を採るわけで
    月額課金とか課金する総額によるランク付けとかで有利不利なシステムになるよ
    当然現状不満無いとこが離れるから順調なゲームがそんな事するわけが無い

  195. >>198
    FGOのピックアップは2体同時が多いって時点で
    ガチャ画面すら行ったことないのはバレバレだよ

  196. >>201
    企業を肥やすなって言われる昨今、なぜ時代に逆行する行為が横行するのか…

  197. >>200
    >課金するなら金はかかる

    横だが・・。
    だから他のゲームと比べて投資額に見合った遊びが出来るかな?ってとこじゃないかな。まぁFGOはちょっと無理。というかそもそもあれ信者がマウント取るゲームだからそもそも確率がどれほど良かったとしても金をつぎ込まないといけない空気になってる。まぁ確率も渋いんだがな。

  198. >>200
    イエスで良いのか?

  199. >>201
    月定額課金が一番健全だと思うがな
    無課金古事記を廃課金者が支えるシステム、いつまで回るんですかねこれ

  200. >>202
    最近は違うのかね?まぁ今までそうだったのがいきなり変わっても前やった悪行がなかったことにはならんので。
    昔はよくFGO爆死のパターンは2キャラPUの片方しか出ないというパターンだったぞ?

  201. >>205
    ノー
    単価が低くてPU率はそこそこなのに何で他より金かかることになるんだ

  202. 207の続き
    つまり片方のキャラが10キャラ引けてるのにもう片方が0とかな。
    ガチャは偏りがある。だから天井は必要なんだよ。

  203. >>207
    FGOは「最高レアが2体以上同時しかPUがない」のはアニバでの復刻の時のみ
    サービス開始時からずっと単体PU期間を設けているよ

  204. >>208
    横だけどさ・・。いや。そもそも他のソシャゲって50万も課金したらもうガチャ回す要素ってないんだよ。FGOは一千万とか課金してるやつが新聞記事になる時点で???って感じ。
    例えばミリシタばっかり例を取るのもあれだが確率的には3%だから1万でSSR1キャラ出るから50万あれば50キャラだけどこんなに要るか?って感じ。

  205. 詐欺と変わらんガチャゲーより艦これが大人気になるのも当然だわ

  206. >>207
    少なくともイベント同時開催とか、所謂回し時は大体単PUかな

    逆にグラブルのPU率0.175%ってのもFGOで言う複数PUみたいなもんで、
    復刻周期の遅い水着とかは新規キャラのPU枠0.6%有るよね
    あんま両方触ってる人居ないでしょ

  207. >>210
    なるほど。俺はゴミすぎてすぐ消したのでそこしか知らなったが・・。あのクソゲーに3日耐えただけでも偉いと思って欲しいものだが。

  208. >>208
    星5が1%だからでしょ

  209. >>211
    じゃあ俺もFGOずっとやってるから1千万課金してるんだー、すっごーい

    んな訳ねえだろ
    新聞の記事になるレベルの奴を平均だと捉えるとかアホか?
    ならグラブルは天井つくまで新キャラ出るたびに70万課金してるのが当たり前だったのか?

  210. 基本無料だしガチャしなくても遊べますよって逃げ道あるから
    ガチャゲーに文句言っても無駄やで
    出来るとすればギャンブルと変わらんと公的機関に訴えるか世論味方につけるかだけど
    自己責任だからなあ

  211. ディズニー反対にいて草

  212. >>214
    お前に3回レス付けるのとどっちがより苦痛かなってレベルだと思う

  213. サイゲアンチってどこでもサイゲの話するよなw

  214. >>192
    虚無ゲーだから課金しなくて良いは流石に草

  215. >>193
    あのな~ほしいキャラが出る時に回すんだから副産物が出ようが出まいが目的の物が出なきゃ意味ねぇーんだよ!

  216. そもそも他のソシャゲって50万も課金したらもうガチャ回す要素ってないんだよ。グラブルは一千万とか課金してるやつが新聞記事になる時点で???って感じ。
    例えばミリシタばっかり例を取るのもあれだが確率的には3%だから1万でSSR1キャラ出るから50万あれば50キャラだけどこんなに要るか?って感じ。

  217. グラブルご民のウザさは異常
    作品縛りのない話をしたいのに、いつもfateの話に流れを誘導しようとしてくる

  218. サイゲの事を言ってる奴いるが、良心的だろ!アンチラ事件から学習して一定額を超えるお金を使わす事は問題になるからって天井を設けてくれたんだぞ!とか何とか言いつつ天井で取れないものはあるし、天井まで回しても新キャラPUが引ける確率は40~50%で9万円分回さないといけないのが当たり前なんだけどな!良心の塊や!w

  219. 画像懐かしいな

    すっかり忘れてたわ
    任天堂とサイゲの覇権ソシャゲ(笑)、ドラガリアとか

  220. >(´・ω・`)なんやねん1%とか2%とか・・・
    マギレコ、お前のことやぞ

  221. >>200
    横だが・・。
    だから他のゲームと比べて投資額に見合った遊びが出来るかな?ってとこじゃないかな。
    まぁグラブルはちょっと無理。というかそもそもあれ信者がマウント取るゲームだからそもそも確率がどれほど良かったとしても金をつぎ込まないといけない空気になってる。
    まぁ確率も渋いんだがな。

  222. グラブルさんPU確率0.175%か
    これで一回300円だから旨いわな

  223. >>229
    もう目を覚ましたきくうしさん離れてってるけどな

  224. プリコネリセマラしたけど確率クソ悪くねえかこれ
    まあ試しにやってた時こんなに最高レア当たらなかったか?
    と思ってしまった
    手出したら終わりだわあれ

  225. グラブルは期間限定しか出ないガチャとふつうの置けばいいのにね
    多分アンケート()でグラシ入りガチャ反対されたから悔しくてやらないんだろうな
    お前らこの前やめろ言うたやん、みたいな

  226. 確率操作の権化サイゲを引き込めよ

  227. >>232
    これはグラブルだけの問題じゃない気がする。他のサイゲタイトルもこんな感じの天井前提な確率なガチャ仕様になってるの多いし

  228. 開示したところでそれをチェックするルールもないしな…
    正直どこもドッカンテーブルやってんだろうなとは思う

  229. よりによって1178事件起こしたドラガリをサムネにするか

  230. cs覇権のカプコンが同意しないとはふざけてやがるな
    やっぱりスマホゲーに未練があるのか

  231. >>54
    プレイヤーが依存症のお猿さんだから

  232. 最低何%とかにしたら企業が一丸となって大抗議するから無理だろ

  233. ガチャ規制なら、まず一回あたりの料金の見直し300円→100円
    天井の設定の義務化3万円以内
    最上級の当たりの当選確率を5%以上に
    ピックアップ率を当選率の8割以上に

  234. これはCSの話でソシャゲは関係ないだろ

  235. 開示したくない会社は
    確実に詐欺行為をやってると思っていいw

  236. 今どきガチャゲーとかもう廃れてるやろ
    艦これにめちゃくちゃ人戻ってきてるし

  237. FGOやってるけど、福袋以外は課金せんけどね
    したい人はしてくれ

  238. スマホゲーは開示してもこの状況だから、開示したところで何も変わらんと思うけど
    まぁしないよりマシ程度だな

  239. 紙じゃなくてデータなんだから
    10連1000円程度にすべきだよな
    あと金と石の変換率を一緒にしろ
    10000円で8000石くらいとかぼったくりだろ

  240. 確率開示するが正しい確率とは言ってない

  241. ソシャゲ終わってるくせになんで同意しないんだろうなカプコン

  242. カプコンのソシャゲで生き残ってるの何かあったっけ?

  243. CESAという元締めがおってな

  244. >これソシャゲで儲けてるとこが賛成してるんたな

    開示したところでしょせん確率でしかないしw
    ユーザー側に証明する手段ないじゃんw
    食品の掲示だって平然とごまかすジャップだぞwwwwwwwwwww

  245. つまり賛同できない企業は相当なボッタクリガチャで儲けてるって事やな

  246. あーあ

  247. やたら擁護する人居るけど、実際FGOの星5鯖1%って相当渋いでしょ

  248. いや、これ家庭用ゲーム機の話じゃねーの?
    確かに家庭用ゲーム機でも出来るスマホゲーはあるけど、お前等が気にする類のものでもないやろ
    なんでスマホゲーの話になってんだよ

  249. ガチャ確率なんてちょっとの違いじゃ特に気にならん
    というか多少低かろうが、どうせお前等気にせず回すじゃんwww
    結局キャラで回してんだろ?

    大体そんなにガチャ確率が高いのが良いのならFGOじゃなくてパズドラやモンストばっかやってるだろうし

  250. 開示して確率低いから回しません、なんてことは有り得んよね。今まで続けてる人がさ。

  251. >>254
    確率はどうかしらんけど、えぐいガチャだから回ってるんだろうな
    大体鯖1人当てて終わりじゃないし

  252. >>236
    やら管はサイゲアンだしw

  253. 天井も付けろやクソボケカスぅ

  254. もうガチャゲやっていないからどうでもいい。

  255. グラブルはツイ救援はBOTツーラーでコンマ単位で入れないのばかり。
    18連部屋で苦労して6属性やっても全属性SSRすら出ない日もある。
    やっと出た新武器のカーオン杖は0.6%でゴミ
    もう何か馬鹿らしくなってやめたわ

  256. >>259
    やら管さんサイゲ大好きだぞ
    プリコネユーザーだしな

  257. 木村が大炎上してたのスルーしたやら管がサイゲアンチなわけねーだろw

  258. 確かに、確率の最低ライン決めてほしい
    今はどこも低すぎるよね

  259. 嘘書いてもバレないし
    形だけの設定になんの意味があるのか

  260. >>235
    バレてもパチンコみたいに警察が押し寄せてくるわけでもなく不具合と言っとけば罰金払う程度で済むからなぁ

  261. >>255
    >ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに
    .
    たしかにそうだな。スマホじゃねーや

  262. 確率を義務化するのも良いが天井を義務化して欲しいかな
    ラングリッサーは100連回すと必ずSSRが出るしプリンセスコネクトは300連と
    多いが好きなピックアップキャラを選んで貰えるのでまだマシかな・・・

  263. 結局確率表記されようが出ないやつは出ない、出るやつはあっさりゲットするからねぇ
    そもそも確率に振り回されるぐらいならガチャゲーやめた方がええぞ

  264. 中国のFGOで排出バグっていじってるのバレてたね

  265. >>146
    FGOに触れるとオウム返し工作して来るよガイジだから
    みんなわかってるだろうけど

  266. 開示したところで本当にその通りなのかという問題

  267. 賛成してないとこよりは信用できるけどな
    スクエニのガチャはもう絶対やらない

  268. >>259
    やらかんって言うか、ここネタ提供受け付けてるからFGO信者が粘着して送りまくってるだけだと思うよ

  269. >>134
    そうか?
    少なくともツイでもヨッシーくんとかばんぷみたいな、FGOユーザーからも煙たがられる厄介は結構居るだろ

  270. >>182
    されてる

  271. 確率表示なんかより天井義務付けしたら?

  272. >Wizards of the Coast

    先日、マークドカード使ってたイカサマ師に喝を入れてくれたあの会社か。

  273. 表示の前に最低保証を。どんどん母数増えてお目当て当てる確率下がってるのに同じ値段課金とかおかしくね?

  274. もっと海外のガチャ規制が進んで欲しいわ
    日本はプラットフォームをAppleやGoogleなどに依存しているから
    国内の法規制が無くても海外の規制は回避する事が出来ない

  275. 新規お断り路線で過疎が一定以上進んだソシャゲはサービス終了しない程度の稼ぎを得る為に内部確率弄って無微課金に優遇テーブル、重~廃課金にドッカンテーブルを割り当てるのが常識

    これが顕著なのがオルサガ

  276. 天井100連に慣れちゃったけど
    大体30連で10000くらいだから3万ぐらいかかるのは
    現代経済において損失だよなあ

  277. ドラガリが確率操作してるような印象操作やめろ!

  278. 確率表記されてもそれが信用できなきゃ意味はないわな
    何か起きても『不具合』ですべて許されて法的な制裁が一切ないのだからやってない訳が無い

  279. プリコネ「確率開示もなにも天井付ければ確率関係なくなるじゃない」

    実際天井で出たなどの愚痴はあるが
    天井アリと無しで無の時よりもガチャ批判は減った

  280. >カプコン「うちはガチャゲーとは縁がないからどうでもいい」

    MHWから珠ガチャとマムタガチャ廃してから言え

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