アニメーターさんが京アニがホワイト企業と言われようになった経緯を説明
ニュートラルにあった事だけ。
1980年代。第2次アニメブーム。「アニメは儲かる」の言葉に乗って爆発的にアニメ製作が増えた。今でも少ないアニメーターだが、当時も当然足りなく、素人や学生にまで原画動画を描かせ、海外に外注し、内職とし… https://t.co/XgLnn1Uoeb
絵の具が乾かないまま撮っている状態だった。
そんな状況を危惧しながら、東京から京都に移って仕上げ(彩色)の集まりから始まったのが京都アニメーション。
支払いも単価も発注もめちゃくちゃだった時代、何とか食べるに困らず、技術的にも質の… https://t.co/ChpkcF1KYh
遠方からアニメをやりたい、と言って来る若い人の為に寮を作った。スタジオの周りに当時コンビニや食堂が無かったので、仕出し弁当を提供した。丁寧な仕上げが評価され始め、グロスの仕事が来始めて、テレビシリーズのレギュラーにも入った。
この頃同時進行で
作画部門を作る準備を始めた。
作画机を、なんと地元の家具店に特注して作製して数を揃える事から始めている。
だがここで困ったのが、作画をするには現役の指導者が絶対に必要だと痛感した事だった。
アニメの絵を描きたい若者は沢山居るが、ア… https://t.co/z9EYqVyrDR
必要だった。
京都出身のアニメーターを雇用、等試行錯誤している時に、八田社長は大阪のアニメRも訪れている。
当時のアニメRは、フリーの集まりで、谷口守泰氏の元に吉田徹、加瀬正広、貴志夫美子、逢坂浩司、柳沢まさひで、糸島雅彦、濱川修二郎、小森高博、錚々たるメンバーが居た時期で
(毛利和昭はちょいズレ(笑))上手い原画を直に見て、刺激を受けながらクオリティを上げている現場を直に見る。
その時、沖浦、逢坂、僭越だが動画の小川も京都アニメーションに招待されて、作画の指導を頼まれている。自分の手持ちが多かったその時はお断りしたが、後に逢坂は何度か通っている。
その時八田社長は、「最終目標は、オール関西でアニメ作品を創る事。シナリオから監督、原画、動画、撮影、現像、アフレコまで全部関西製!」と語り、実際にマルチプレーン撮影台を購入する資金を貯めている、と語った。
現実に、その後八田社長は… https://t.co/6hIOsPN7kt
「呪いのワンピース」を完成させてテレビオンエアを成し遂げる。撮影、現像、アフレコ、音響関係は当時仕方が無かったが、初の京都アニメーションだけで製作した作品に間違いない。そして、アニメ1本グロス受けにシフト(だからジリオンじゃないん… https://t.co/mzJ3QXcvyL
に、地方でも撮影、編集が出来る様になり、以降の功績は観ていた方々のほうがお詳しいと思う。
近年の八田社長の不満は、関西に声優のプロダクションが無い事だと言ってらした。文面所々敬称略。
京都アニメーションは月給が出てホワイト、等の文面を見かけますが、儲かって楽々等大間違いで
カツカツの製作収入で、現場の人間の生活の保証は最低限しなければ、との八田夫妻の信念で孤立奮闘なさっているだけで、モデルケースでもなんでもない。当たり前を苦心して作らねばならないのはやはり間違いだ。これからのもっと待遇改善に向けて闘っている最中の惨劇にただ、今は項垂れている。
亡くなられた方々に心から哀悼の意を、
怪我をした方々にお見舞いを申し上げます。
今はどうか身体も心もお休め頂けますよう、東京から祈っております。
へー
京アニブラックとか事件直後話題になってたな
京アニからアニメーターが流失してたのは
給料が安いからって鈴木俊二が言ってたような
東京の会社なら京アニの倍稼げる人がいたらそりゃ抜けるだろ
>>532
待遇よければ普通は辞めないよねえ
>>532
ただし地元から離れたくない関西在住のアニメーターは東京に行くつもり無いからな
東京行きたいやつだけが京アニ出たイメージ
>>532
アホだから比較対象がフリーランスなんだろ
>>532
京アニは給料高いんじゃなかったのか
>>535
新人にとっては高い
>>535
高くは無いな。安くも無いけど
男で描けるやつなら東京の方が稼げる
アニメ以外でもゲーム会社とかに行けばいいし
>>535
最低ラインが高いんじゃないの
中間レベルで上を目指してると外に出たほうが金になるとか
>>535
平均的には待遇良いけど
京アニで上手い人ならば他いきゃゃ余裕でもっと稼げる
>>535
地方スタジオの中では高いけど東京には負けるんだろ
>>535
アニメーターにとって固定給+福利厚生完備がどんなに有り難いか知らんやつ多いんだろうな・・・
>>587
アニメーターは固定給ほどダメって業界だからなあ
上手い人ほどフリーになって成果給で稼ぐって歪な業界なんよ
アニメーターは吉本芸人かよ
>>715
ぶっちゃけ吉本芸人以下だぞ
売れない芸人が副業でバイトしてたらアニメーターより稼げるし
ちょっと売れた芸人になれば月100万とか転がり込んでくる
アニメーターやる奴は副業する屑ばっかだし
そういう屑が偉くなって中抜きする側に回るどうしようもないね
そもそも正社員として雇われてるアニメーターほとんどいないし
拘束いうても月給もらってるだけで
アニメーターはまあ自営業の特殊な業界だから一般の常識持ち込んでも無駄なのよね
(´・ω・`)京アニは新人にとっては最高の場所だったんやなぁ
(´・ω・`)そこからは自分の才能次第と能力次第なんだろうけど
-
-
それでもFGOよりはマシじゃね?
-
京アニ叩き煽ってる畜生がどの口でほざいてんだか 笑
-
フリーで食っていける人は独立できるけどそうじゃ無い人には京アニが最高峰なのは間違いないな
堀口さんとかはハローワールドや新サクラ大戦など辞めてすぐに別仕事貰ってるし
そういう下準備やコネが無いと辞めたあとに苦労する事になるだろうね -
逢坂の娘さんも一時期京アニに居たね。
-
みんなで京アニを救おうぜ!
-
上の京アニのキャラ一覧の画像
いつも思うんだが千鳥かなめはGONZOキャラデザだろ
京アニはそれを流用しただけ -
アニメーターが吉本なら、さしあたり同人活動が闇営業かな?
-
京アニが完全復活するまで何年かかんだろ?まぁ復活することなく朽ち果てそうだけどな
-
社員制といっても良い事ばかりじゃないからね…会社として良くあろうとする姿勢は大切だけれどこの人も少し触れてるように勝手な妄想やイメージだけでホワイト!ホワイト!って言うのはどうかと思う
-
新人育成しないで巧い若手をよそから引き抜くんだったら、そりゃ高い給料出せるだろ
-
女尊男卑の経緯についても教えてほしい
-
なんで7/21のつぶやきを今更?京アニ叩きすぎてage記事書けとでも言われたんか?
-
-
アニメーターに自信ニキ多すぎるw
-
だから業界ナンバーワンのアニプレにみんな行くんだよなぁ
まぁアニプレは京アニよりキツイだろうが -
フリーランスなら会社員時代の2倍もらってどっこいだよ
-
なんでオール関西に拘ったんやろ
京都って関西括りに拒否感示しそうやけど -
-
こんな何の面白味もない記事よりやらおんが書くべき記事を教えてやるよ
「京アニ」に人生を救われてきた人達がこれ 涙が止まらんわ -
ここは煽り記事止まらねえな
-
こんだけ自信ニキ多いんなら京アニつぶれてももんだいなさそうやな
-
アニメアールが関わっていたとはなぁ…アニメアールといえば谷口守泰の『谷口キリコ』と吉田徹のメカ作画を思い出す。
-
たった一人のテロ犯罪者のせいで何もかもがめちゃくちゃに。
とんでもない事件だ。
もはや犯罪者だけに責任問うことすら無理。
関わってた周囲の人も含めた「連帯責任賠償」を法律に盛り込む必要が
あるんじゃないかね。 -
今となっては何を語っても虚しい
-
コナンや細田新海とかの東宝のメジャー映画に関われるくらいになれば安泰
それ以外のアニメーターは悲惨だ -
無理やり京アニ記事作ってももう飽きられてるぞハゲ
-
アニメ業界()の中ではだろ
-
京アニの衰退は、社員制による進歩の無さが原因なのか
-
>>28
アニメ業界自体ブラックの代名詞だもんな -
.
お前らって
タイムシートすら読めない、アニメ見てるだけのゴミみたいな無知無能無産のキモオタのくせに
アニメ業界語るのだけは大好きだよな^^ -
ブラック業界の中でマシってだけで世間一般じゃ鼻で笑われるレベルだろ
まぁ知らんけどな -
結局京アニの何がホワイトなのか誰も説明できないのか
-
ヤマカン叩けよ
-
そんなこと言ったって募金はしないぞ
-
結局劣化ufoじゃん
-
削除
-
ホワイトでも結局黒コゲじゃん(嘲笑)
-
でも、パクっちゃうんでしょう???
-
つまり金にがめつい守銭奴がまとめて死んだってことだろ
プライドも誇りも高そうで天狗になってただろうし、もう少し貧欲ならまだ生きてたかもしれないのにね
給料や待遇面は良かったけど、安全面ではなってなかったというね
給料高い=仕事がハード=命の危険度アップなのは当たり前でしょ
あと全ての工程を自社でやる目標故に、被害が拡大したな 死まで自社工程とは
社員すら守れない会社がホワイトである筈がない
エスマ文庫のアニメ化煽り詐欺パクり疑惑も真実と無実、誤解であることも証明してくれないと、全てはただの詭弁 金払いがいい=ホワイトとは必ずしもそうとは限らない -
長い
読むの面倒だったからとりあえず京アニの未来はホワイト(真っ白)ってことでいいか? -
カツカツの製作収入で、現場の人間の生活の保証は最低限~
これでホワイトって業界自体が終わってんじゃん馬鹿かよ -
もしかしてだけど固定給ってだけでホワイトって言ってたのかい?
-
お前らの容赦ないコメくっそ笑うわ
これぞやらおんだな! -
>>29
利益偏重の自社ブランド志向のせいだろ
作画のクオリティは上がってるから社員制そのものはうまくいってる -
でも社員焼き殺されても平然とウソ答えるようなサイコパス銭ゲバ野郎がトップだからなぁ
-
だからと言って脅迫文や殺害予告を放置しちゃダメでしょ
優先順位を考えようや -
京アニ作品は作画の比重が大きいのに
作画班の給料は固定で幾ら描いても上がらない
本当に奴隷のような職場だった
ツルネとか大爆死あにめも増えてたから本当にじり貧だっただろうね -
セキュリティケチるくせに
-
アニオタって給料だけでホワイトとか見分けてたの?
-
文章が下手すぎる
-
こんだけコツコツやってきたところにヤマカンみたいなのが潜り混んでエラそうに調子こき始めたらそりゃ怒るわな
-
八田のサイコパスぶりがバレちゃって慌ててエピソード捏造か
-
言われように
-
ある意味アニメーターどももあんな苦しい死に方するくらいなら過労死のがマシだったね
皮肉なもんだな(ハナホジ -
八田は場当たり的な虚言でその場しのぎするのが得意なんだろうねw
だから嘘を嘘と見抜けない馬鹿は八田を信用しちゃうんだよねwwwww -
まぁ最終的には真っ黒コゲのブラックですがね^^
-
なお、実際は、女形支配型の
糞
ブ
ラ
ッ
ク
企
業 -
あんな嘘つき野郎がトップな時点で信用できないね
求人票もウソだらけだろ -
私は京アニは虫プロにいた八田嫁さんがご近所の女の人数人と趣味レベルの活動から大きくなった、って聞いたよ
そんな始まりだから女性が多いし、中に託児室あるんだって
つくづく託児室あるとこ狙われなくて、せめてもの救いかなと思った -
再建には若い血が必要だけど、悲しいかな、俺が親の立場なら就職に反対せざるを得ないわ。
せっかく朝ドラ含めて、世の中に興味を持たれたところだったのにね。 -
>>54
ヤマカンの仕事がなかったら京アニはここまで有名になってない
2006年 涼宮ハルヒの憂鬱 [シリーズ演出、エンディング絵コンテ・演出、1,12話脚本・絵コンテ・演出(演出補佐に渡邊政治)(12話の絵コンテは門脇聡と連名)、3,5話脚本、9話絵コンテ、劇中歌作詞、CM出演] -
才能の飼い殺しが得意な企業だったんだね
うちは固定給だからとアピールし、他の制作の環境は酷いと刷り込み、新人たちを洗脳
そして才能ある新人に最低賃金で何枚も動画描かせて奴隷のように酷使 -
もう無くなった所の話しても意味ねえだろ
-
ジブリ、月45万
-
京アニホワイトっつっても衣食住光熱費考えたらカツカツだからな
東京の新人だとマイナスになるからマシだけど
PAも何故か散々叩かれたけど三ヶ月めの新人が生活費引かれてマイナスになってないんだから実は京アニの新人とそこまで待遇に差があるわけじゃない(学ぶ場としての現場レベルの差はあるかもしれんが) -
才能ある新人に最低賃金で何枚も動画描かせて奴隷のように酷使
アニメで儲かれば重役たちの給料アップ
本当に才能の飼い殺しと搾取が上手い企業だ -
作品が綺麗だから京アニもホワイトなんだ!って思ってるだけじゃないのかね
-
>>55
おまえの方がサイコパスに思えるんだが・・・ -
>>65
メジャーの3Aみたいなもんじゃないの?
独立採算でやってるけど、スターになったやつは抜けていっても仕方ない。
若い戦力だけでやっていくみたいな。 -
>>68
そもそもジプリに入るような人間はフリーで働いたら100万以上稼げるような人外どもだけどな
まあ、スカウトされて来たはずの細田がパワハラで辞めさせられたりとかちょっとアレな現場という噂もあるけど -
ただ作品使用料をケチって
自分たちで作品コンテスト始めてから
少し迷走し始めたと思う
今回の事件もそれが原因だし -
>>68
パヤオが引退したら解散するしかないわな -
年収200万円代でホワイトはねーわな
-
これでホワイトって・・・
アニメバカは業界に洗脳されてるわ -
黒の中に灰色の点があると白く目立つ、そんな感じのエピソードだね
-
逢坂浩司の娘は今何やっとんねん?
-
あの作画の労力で200万じゃどの会社より辛くない?
-
そろそろ京アニ事件も飽きてきたなあ~~~~~~~
燃え盛る京アニの動画が見たいよ~~~~~~( *´艸`) -
でかい仕事やりたい人はみんな辞めてってるよな京アニって。
あるいは出世コースから外れて役員待遇になれないとふんだ人は去っていってる。 -
>>68
パヤオの映画は売れてたもんな -
京アニは辞めていった人のほうが優秀だからな
無能が残ってパクリアニメばっか描いてるからキチガイに火つけられたんじゃん -
アニメーターにはホワイトでも物書きにはブラックだったんだろ
事件が起きた原因もそこにある -
企画力がないのを補ってくれてたのが角川やTBSだったのに
何をカンチガイしたのかネタ募集してアニメ作り出したこと。
吉田や花田に書かせりゃどうにでもなるとでも思ったのだろうかね・・・ -
>>68
興行収入 パヤオの監督
千と千尋の神隠し 308億円
ハウルの動く城 196億円
もののけ姫 193億円
崖の上のポニョ 155億円
風立ちぬ 122億円 -
どこのアニメ会社も苦しいということは分かった
-
ぶっちゃけ花田や吉田使ってもストーリーの骨子は京アニ側で決めてるんだから
いいものができるわけない -
>>87
ホワイトだったら京アニ辞めないでしょ -
>>89
今考えたらヤバイな -
ブラックだらけだと灰色が白にみえるのかな
-
でも劇場版商法なんでしょう?
-
>>95
京アニの一番売れた、劇場版けいおんは興行収入19億円だぞ -
ぶっちゃけ、木上氏が亡くなったから京アニは再建できないと思うわ
他の監督はともかく、木上氏の代理だけは出来ん -
こういう個人の思い込みは話半分で聞いたほうがええで
記憶が改ざんされていたり
そもそも勘違いだったりすることもあるからな
具体的な例でいえば今NHKでやってる奴
監修者として名前でてる人もNHKの取材で答えた内容と
後日、スタッフが周辺の人に取材した内容では
時系列が食い違っていたり
本人の誤解だったってことがワラワラでてきたそうだから -
>>86
それ良く聞くな!残業代が出ないとか、社長に相談しても契約書見せられてこの条件にサインしてあるから無理た言われた辞めたとか言ってた -
社員の給料は少ないけど社長は高級外車乗り回したり、社長家族は年間ボーナス4回あるとかないとか……。
-
京アニやめた門脇聡は進撃の巨人なんかで活躍、
松尾はヤマノススメヤラデザ、
高雄はアイマス監督、内海はDoだけどFree当てたあとやめてヒロアカとか大きい原作ものにかかわってるね
京アニのビジネスモデルじゃ大きなプロジェクトには参加できないの分かってただろうし、
やっぱりクリエーターなら縁の下よりも前面に出てでかい仕事で成功したいわな -
新人にはいい環境だけど…って感じか
確かに実力ある人はみんな京アニ出て行ってるからな -
>>87
普通の一流企業からホワイト企業だと社長辞めないよ? -
関西だけで頑張ってたのは認めるが、社員の質も待遇もスタジオカラーの方が遥か上
やっぱり本気のやつは東京に出る -
>>97
そうだな -
京アニとジブリってどっちが上なの?
-
>>106
圧倒的にジブリ
京アニが「京アニランド」なんて作れると思うか? -
アニメアールはまだ残ってんだぞ
吉田徹ぐらいしか上手い人いないだろうけど -
>>106
そりゃジブリだが、あれは宮崎の個人スタジオみたいなもんでしょ。 -
>>96
けいおん劇場版の24回リピートシートは各所で話題になってたなw
京アニはやることがえげつない
リズ鳥の映画の来場特典が京アニスタッフ手作り缶バッジだったり関係ないFreeと抱き合わせ上映して水増ししたり -
>>104
ただ、東京は刈り取るばかりで育成に難がある
人口比に差があるのに優秀なのが地方出身に傾いてるのもそのせい -
>>106
アニメ制作会社は京アニとそれ以外に分かれると覚えておけばいい -
>>1
それよく言われるんだけど一番最初のゴンゾ版の時にアニメアールのメンツがいるんだよな
それと勘違いしたんじゃないかと思ってる
たしか吉田徹がメカ作画監督してたと思う -
国がアニメーターの事業モデルとして保護すべきレベルだよなあ
これをやればアニメーターは誰も困らなくなる -
ヤマカンは辞めたけど無能で他は有能ってなんだ?
辞めたかどうかは関係ないんじゃね
まあ関西の新人にとっちゃありがたい環境だったのは確かだな -
鈴木俊二はパワハラの権化だから無視しろよ
今やツイッター芸人だろ? -
>>97
そりゃ京アニの肩書いらないレベルの人だからな -
>>地方スタジオの中では高いけど東京には負けるんだろ
これはどんな産業でも言えるわな・・・
時給が10月アップされる見込みだけど、矢張り東京が一番高い。 -
金あるから余裕あんだろ、底辺企業でホワイトって無いぞ。
そもそもここってアニメの才能がある奴の集まりだし無能なんておらんだろ、だからホワイトに見える -
>>115
・ヤマカンは辞めた:×
・ヤマカンは辞めさせられた:○ -
最後以外読み飛ばした
-
世界で10年に1回あるかないかの有意義なツイートだな
-
>>106
京アニはキモオタ向け、
ジブリは全世界向けだから天と地の差 -
お前ら、この話に感動した奴は京アニの募金サイトに15万円の募金する事!
-
なんでヤマカンは切られたの?
-
京アニに育ててもらって東京に出て行く奴もいたのだろうなあ
ヤマカンほどの恩知らずはいないとは思うけど
女性社員が多い理由は地元を出なくていいという選択肢があったからだな
女性が一人で東京に出て収入底辺のアニメーターになるなんて許す親はいないわ -
藤井慎吾も面接受けたことあるって呟いてるが
このクラスでも落とされたんか・・・? -
ジリオンが初のグロスだと思ってたけど、別の作品があったのか
-
らき☆すたの1話見たけど
ただくっちゃべってるだけで
本当につまんなかった
あれでは監督の域に達してないと言われても仕方ない
でも監督以外なら優秀な人だったのでは? -
正社員給料とフリーの額面単純比較してる奴未だにあるんか…会社員とフリーで働き方かなり違うし仕事の方向性が京アニと合わない人もいるからな。
-
>>3
こ!れ!はー?! 嘘松 -
ちょっと情報が足りない
ハルヒの時に京アニは一部自社出資したんだよ
そのヒットの見返りが返ってきて
今の体制が完璧に整った -
自殺者まで出てるA-1は典型的なブラック企業
-
底辺の動画メーターとかなら
固定給くれる京アニは安定するだろうな
原画や作監ができるレベルになったら
逆に京アニの固定給は安い、割りに合わない -
燃えるまでは京アニついて何の話もしてなかったのに燃えた途端に京アニは良かった~ですか
-
削除
-
名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:18:03返信する
フリーで食っていける人は独立できるけどそうじゃ無い人には京アニが最高峰なのは間違いないな
堀口さんとかはハローワールドや新サクラ大戦など辞めてすぐに別仕事貰ってるし
そういう下準備やコネが無いと辞めたあとに苦労する事になるだろうね -
>>7
その前に原作マンガや小説挿絵などで
「原作の」キャラデザが既にあるヤツが多いと思うぞ
原作絵があれば、まったく違ったキャラデザはできない -
>>129
原作のマンガをそのまま作ったのですよ
それだけ。 -
京アニのがいいよ。アニメーターは確定申告やってない脱税だと年間20万以上うくから
脱税者がフリーランスでやってこれただけ。これからは厳しくなる -
どこの業界だってフリーで食っていける人間は相応の実力が必要だからね
一方で誰もがそんな一流アニメーターになれるわけじゃないでしょ
「無能は去れ」と言い出すかもしれないけどそういう淘汰の末に人材枯渇も起きるし
そこそこレベルのアニメーターにとっては京アニのような体制はありがたいでしょ -
盗作も搾取もするけどホワイト企業だぞ
-
>>106
パヤオじゃねーの -
そもそも芸事で安定した収入を得ようってのが間違ってる。吉本だけじゃなくどこだって成功しないやつは苦しいのが現状。安定した収入ほしけりゃ学歴積んで商社マンになるか公務員にでもなれよ。
-
はげかんは早く次の叩く要素出ないか
待ち遠しいんだろか -
やらかん500万円くらいは寄付したの??
-
>>146
職業選択の自由はあっていいでしょ
働き方は千差万別なんだから
そのような考え方は前時代的 -
>>146
何で商社?
民間企業それくらいしか知らないわけ? -
>>123
世界だけなら京アニのほうが有名そう
ジブリなんて国内で稼いでるだけだからな -
>>150
ここのコメ、最近商社語りするやつたまにいるけど同じやつだろうなwww -
火事で焼け死ぬ京アニが一番ブラックだったってオチ
-
福利厚生が完備しているのは京都アニメーションだけ
-
京アニ辞めた奴らって先見の明があったよなw
-
>>150
商社でいいんじゃね
金融やメーカーとかオワコンだし -
ガバガバセキュリティの京アニのどこがホワイト何だかw
-
高雄なんて京アニ出てもそれほど評価もされずだし、この先返そうやんか
-
焦げ跡はブラックやぞ
-
高雄才能あると思うけどな
高雄に監督やらせるのが悪いわ
コンテや演出やらせとけばいいんだよ -
上手くなれば(給料的にも)上を目指したくなるのは普通かと
京アニが…とかの話ではない -
さす八田
-
ちょっと昔だったら厚生年金は支払うに値するものだったけど
実力があるなら社会保険完備で固定給の正社員よりフリーランスで自分で貯蓄したほうが効率良いのかもしれん -
めっちゃブラックやん
-
まあ普通一般の会社から比べたら京アニもカラーもなんじゃこりゃってレベルだからな
-
東京の某スタジオに動画で入った時は5万の固定給だった
定時に帰ったら文句言われて夜も仕事させられた
まあカイジの地下労働と変わらんよw -
>>167
そういうとこで働く奴は馬鹿なんだよな
普通の奴は普通に大学行って普通の企業に就職するから -
自分の息子や娘がアニメにのめり込んで妄想の世界で病んでいくのを見る親の気持ちを考えたことがあるのかな?
-
>>169
お前には縁の無い話w -
安定した質とスケジュール管理ができるのは地道に作り上げた自社制作の基盤があるからなんだな
こういうことを他の制作が遣れって言われても今あまりできないだろう -
主力は全滅してしまったからもうできないって話?
-
好みではないキャラ描かされると 辞めると聞いた
モブでも可愛いのは描きたいキャラを書く為 -
>>167
京アニとかPAとかと違って東京スタジオは衣食住の世話してくれないからな
東京の物価じゃ15万円貰っても家賃と光熱費食費でギリギリか足りないのに5万でどうやって暮らせと -
そりゃ社内で社会保障を手厚くしようと思えば
トップクリエイターの稼ぎはその分削られるわなw
そういう人は東京出ていく。拘束込みで年収1000万とかいわれたらな -
実は東京からの引き抜きでは?
と言うのはあり得るのだが…
高給で弱小から良いアニメーターを引き抜くのはあり得るんだけど。 -
インボイス導入でフリーのアニメーターとか無茶苦茶なことになりそう
-
>>166
一般的な中小企業を基準にしたら社会保険完備に社員寮ありって相当福祉が充実してる部類だぞ -
サムネが1人以外は全員女キャラだけど、ホモ弓道だけは女キャラいなかったんか
-
今はA4のパンチ穴あけた紙に鉛筆で描く時代じゃなくて、デジタル化されているからね。
その制作の機材と独自開発したソフトに大きく左右される。フリーはこの先行き場をなくすよ -
面白いものを作ってくれるならなんでもいいけどなぁ、世の中不快感を撒き散らすマスコミとかやらおん殺せよ
-
Just want to say your article is as astonishing.
The clearness for your publish is simply cool and i
could assume you're an expert in this subject.
Fine along with your permission let me to take hold of your feed to keep updated with approaching post.
Thank you one million and please keep up the enjoyable work. -
This channel is a blessing to my business
-
Hey there! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using
for this site? I'm getting tired of Wordpress because I've had problems with hackers and I'm looking at options for another platform.
I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform. -
>>72
原因ではないぞ -
全アニメ会社のホワイト化は過酷な道
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
フルメタTSRのメカ作画はアニメRにやってもらっていたという話だ