アニメーターさんが京アニがホワイト企業と言われようになった経緯を説明

京アニ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日



 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


へー
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


京アニブラックとか事件直後話題になってたな
 
 
 

532 名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


京アニからアニメーターが流失してたのは
給料が安いからって鈴木俊二が言ってたような
東京の会社なら京アニの倍稼げる人がいたらそりゃ抜けるだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>532
待遇よければ普通は辞めないよねえ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>532
ただし地元から離れたくない関西在住のアニメーターは東京に行くつもり無いからな
東京行きたいやつだけが京アニ出たイメージ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>532
アホだから比較対象がフリーランスなんだろ
 
 
 

535 名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>532
京アニは給料高いんじゃなかったのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
新人にとっては高い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
高くは無いな。安くも無いけど
男で描けるやつなら東京の方が稼げる
アニメ以外でもゲーム会社とかに行けばいいし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
最低ラインが高いんじゃないの
中間レベルで上を目指してると外に出たほうが金になるとか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
平均的には待遇良いけど
京アニで上手い人ならば他いきゃゃ余裕でもっと稼げる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
地方スタジオの中では高いけど東京には負けるんだろ
 
 
 

587 名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>535
アニメーターにとって固定給+福利厚生完備がどんなに有り難いか知らんやつ多いんだろうな・・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>587
アニメーターは固定給ほどダメって業界だからなあ
上手い人ほどフリーになって成果給で稼ぐって歪な業界なんよ

 
 
 

715 名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


アニメーターは吉本芸人かよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


>>715
ぶっちゃけ吉本芸人以下だぞ
売れない芸人が副業でバイトしてたらアニメーターより稼げるし
ちょっと売れた芸人になれば月100万とか転がり込んでくる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


アニメーターやる奴は副業する屑ばっかだし
そういう屑が偉くなって中抜きする側に回るどうしようもないね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


そもそも正社員として雇われてるアニメーターほとんどいないし
拘束いうても月給もらってるだけで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月02日


アニメーターはまあ自営業の特殊な業界だから一般の常識持ち込んでも無駄なのよね
 
 
 



 
(´・ω・`)京アニは新人にとっては最高の場所だったんやなぁ
(´・ω・`)そこからは自分の才能次第と能力次第なんだろうけど
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:15:52返信する
    フルメタTSRのメカ作画はアニメRにやってもらっていたという話だ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:16:30返信する
    それでもFGOよりはマシじゃね?
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:17:33返信する
    京アニ叩き煽ってる畜生がどの口でほざいてんだか 笑
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:18:03返信する
    フリーで食っていける人は独立できるけどそうじゃ無い人には京アニが最高峰なのは間違いないな

    堀口さんとかはハローワールドや新サクラ大戦など辞めてすぐに別仕事貰ってるし
    そういう下準備やコネが無いと辞めたあとに苦労する事になるだろうね
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:18:32返信する
    逢坂の娘さんも一時期京アニに居たね。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:18:41返信する
    みんなで京アニを救おうぜ!
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:21:39返信する
    上の京アニのキャラ一覧の画像
    いつも思うんだが千鳥かなめはGONZOキャラデザだろ
    京アニはそれを流用しただけ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:22:33返信する
    アニメーターが吉本なら、さしあたり同人活動が闇営業かな?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:22:56返信する
    京アニが完全復活するまで何年かかんだろ?まぁ復活することなく朽ち果てそうだけどな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:22:59返信する
    社員制といっても良い事ばかりじゃないからね…会社として良くあろうとする姿勢は大切だけれどこの人も少し触れてるように勝手な妄想やイメージだけでホワイト!ホワイト!って言うのはどうかと思う
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:23:47返信する
    新人育成しないで巧い若手をよそから引き抜くんだったら、そりゃ高い給料出せるだろ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:24:25返信する
    女尊男卑の経緯についても教えてほしい
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:25:20返信する
    なんで7/21のつぶやきを今更?京アニ叩きすぎてage記事書けとでも言われたんか?
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:27:21返信する
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:27:44返信する
    アニメーターに自信ニキ多すぎるw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:28:41返信する
    だから業界ナンバーワンのアニプレにみんな行くんだよなぁ

    まぁアニプレは京アニよりキツイだろうが
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:31:17返信する
    フリーランスなら会社員時代の2倍もらってどっこいだよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:31:55返信する
    なんでオール関西に拘ったんやろ
    京都って関西括りに拒否感示しそうやけど
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:32:07返信する
     
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:32:38返信する
    こんな何の面白味もない記事よりやらおんが書くべき記事を教えてやるよ

    「京アニ」に人生を救われてきた人達がこれ 涙が止まらんわ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:33:29返信する
    ここは煽り記事止まらねえな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:36:40返信する
    こんだけ自信ニキ多いんなら京アニつぶれてももんだいなさそうやな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:37:28返信する
    アニメアールが関わっていたとはなぁ…アニメアールといえば谷口守泰の『谷口キリコ』と吉田徹のメカ作画を思い出す。
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:38:00返信する
    たった一人のテロ犯罪者のせいで何もかもがめちゃくちゃに。
    とんでもない事件だ。
    もはや犯罪者だけに責任問うことすら無理。
    関わってた周囲の人も含めた「連帯責任賠償」を法律に盛り込む必要が
    あるんじゃないかね。
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:38:26返信する
    今となっては何を語っても虚しい
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:40:22返信する
    コナンや細田新海とかの東宝のメジャー映画に関われるくらいになれば安泰

    それ以外のアニメーターは悲惨だ
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:42:32返信する
    無理やり京アニ記事作ってももう飽きられてるぞハゲ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:43:22返信する
    アニメ業界()の中ではだろ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:43:41返信する
    京アニの衰退は、社員制による進歩の無さが原因なのか
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:44:15返信する
    >>28
    アニメ業界自体ブラックの代名詞だもんな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:44:48返信する
    .

    お前らって

    タイムシートすら読めない、アニメ見てるだけのゴミみたいな無知無能無産のキモオタのくせに

    アニメ業界語るのだけは大好きだよな^^
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:45:13返信する
    ブラック業界の中でマシってだけで世間一般じゃ鼻で笑われるレベルだろ
    まぁ知らんけどな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:45:26返信する
    結局京アニの何がホワイトなのか誰も説明できないのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:45:33返信する
    ヤマカン叩けよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:46:59返信する
    そんなこと言ったって募金はしないぞ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:47:10返信する
    結局劣化ufoじゃん
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:47:45返信する
    削除
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:50:08返信する
    ホワイトでも結局黒コゲじゃん(嘲笑)
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:50:25返信する
    でも、パクっちゃうんでしょう???
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:51:11返信する
    つまり金にがめつい守銭奴がまとめて死んだってことだろ
    プライドも誇りも高そうで天狗になってただろうし、もう少し貧欲ならまだ生きてたかもしれないのにね

    給料や待遇面は良かったけど、安全面ではなってなかったというね
    給料高い=仕事がハード=命の危険度アップなのは当たり前でしょ
    あと全ての工程を自社でやる目標故に、被害が拡大したな 死まで自社工程とは

    社員すら守れない会社がホワイトである筈がない
    エスマ文庫のアニメ化煽り詐欺パクり疑惑も真実と無実、誤解であることも証明してくれないと、全てはただの詭弁 金払いがいい=ホワイトとは必ずしもそうとは限らない
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:51:43返信する
    長い
    読むの面倒だったからとりあえず京アニの未来はホワイト(真っ白)ってことでいいか?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:51:44返信する
    カツカツの製作収入で、現場の人間の生活の保証は最低限~

    これでホワイトって業界自体が終わってんじゃん馬鹿かよ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:52:21返信する
    もしかしてだけど固定給ってだけでホワイトって言ってたのかい?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:52:51返信する
    お前らの容赦ないコメくっそ笑うわ
    これぞやらおんだな!
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:53:09返信する
    >>29
    利益偏重の自社ブランド志向のせいだろ
    作画のクオリティは上がってるから社員制そのものはうまくいってる
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:53:52返信する
    でも社員焼き殺されても平然とウソ答えるようなサイコパス銭ゲバ野郎がトップだからなぁ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:54:09返信する
    だからと言って脅迫文や殺害予告を放置しちゃダメでしょ
    優先順位を考えようや
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:54:27返信する
    京アニ作品は作画の比重が大きいのに
    作画班の給料は固定で幾ら描いても上がらない
    本当に奴隷のような職場だった
    ツルネとか大爆死あにめも増えてたから本当にじり貧だっただろうね
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:54:51返信する
    セキュリティケチるくせに
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:55:31返信する
    アニオタって給料だけでホワイトとか見分けてたの?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:55:42返信する
    文章が下手すぎる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:56:31返信する
    こんだけコツコツやってきたところにヤマカンみたいなのが潜り混んでエラそうに調子こき始めたらそりゃ怒るわな
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:56:32返信する
    八田のサイコパスぶりがバレちゃって慌ててエピソード捏造か
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:56:35返信する
    言われように
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:57:52返信する
    ある意味アニメーターどももあんな苦しい死に方するくらいなら過労死のがマシだったね
    皮肉なもんだな(ハナホジ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:58:21返信する
    八田は場当たり的な虚言でその場しのぎするのが得意なんだろうねw


    だから嘘を嘘と見抜けない馬鹿は八田を信用しちゃうんだよねwwwww
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:59:41返信する
    まぁ最終的には真っ黒コゲのブラックですがね^^
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:00:06返信する
    なお、実際は、女形支配型の







  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:00:46返信する
    あんな嘘つき野郎がトップな時点で信用できないね
    求人票もウソだらけだろ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:01:25返信する
    私は京アニは虫プロにいた八田嫁さんがご近所の女の人数人と趣味レベルの活動から大きくなった、って聞いたよ
    そんな始まりだから女性が多いし、中に託児室あるんだって
    つくづく託児室あるとこ狙われなくて、せめてもの救いかなと思った
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:06:36返信する
    再建には若い血が必要だけど、悲しいかな、俺が親の立場なら就職に反対せざるを得ないわ。
    せっかく朝ドラ含めて、世の中に興味を持たれたところだったのにね。
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:06:36返信する
    >>54
    ヤマカンの仕事がなかったら京アニはここまで有名になってない
    2006年 涼宮ハルヒの憂鬱 [シリーズ演出、エンディング絵コンテ・演出、1,12話脚本・絵コンテ・演出(演出補佐に渡邊政治)(12話の絵コンテは門脇聡と連名)、3,5話脚本、9話絵コンテ、劇中歌作詞、CM出演]
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:06:56返信する
    才能の飼い殺しが得意な企業だったんだね

    うちは固定給だからとアピールし、他の制作の環境は酷いと刷り込み、新人たちを洗脳

    そして才能ある新人に最低賃金で何枚も動画描かせて奴隷のように酷使
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:08:12返信する
    もう無くなった所の話しても意味ねえだろ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:09:03返信する
    ジブリ、月45万
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:10:13返信する
    京アニホワイトっつっても衣食住光熱費考えたらカツカツだからな
    東京の新人だとマイナスになるからマシだけど
    PAも何故か散々叩かれたけど三ヶ月めの新人が生活費引かれてマイナスになってないんだから実は京アニの新人とそこまで待遇に差があるわけじゃない(学ぶ場としての現場レベルの差はあるかもしれんが)
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:10:26返信する
    才能ある新人に最低賃金で何枚も動画描かせて奴隷のように酷使

    アニメで儲かれば重役たちの給料アップ

    本当に才能の飼い殺しと搾取が上手い企業だ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:11:29返信する
    作品が綺麗だから京アニもホワイトなんだ!って思ってるだけじゃないのかね
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:11:36返信する
    >>55
    おまえの方がサイコパスに思えるんだが・・・
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:11:50返信する
    >>65
    メジャーの3Aみたいなもんじゃないの?
    独立採算でやってるけど、スターになったやつは抜けていっても仕方ない。
    若い戦力だけでやっていくみたいな。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:12:51返信する
    >>68
    そもそもジプリに入るような人間はフリーで働いたら100万以上稼げるような人外どもだけどな
    まあ、スカウトされて来たはずの細田がパワハラで辞めさせられたりとかちょっとアレな現場という噂もあるけど
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:13:03返信する
    ただ作品使用料をケチって
    自分たちで作品コンテスト始めてから
    少し迷走し始めたと思う
    今回の事件もそれが原因だし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:13:36返信する
    >>68
    パヤオが引退したら解散するしかないわな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:14:00返信する
    年収200万円代でホワイトはねーわな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:17:27返信する
    これでホワイトって・・・
    アニメバカは業界に洗脳されてるわ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:19:54返信する
    黒の中に灰色の点があると白く目立つ、そんな感じのエピソードだね
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:20:52返信する
    逢坂浩司の娘は今何やっとんねん?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:21:15返信する
    あの作画の労力で200万じゃどの会社より辛くない?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:21:30返信する
    そろそろ京アニ事件も飽きてきたなあ~~~~~~~
    燃え盛る京アニの動画が見たいよ~~~~~~( *´艸`)
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:25:36返信する
    でかい仕事やりたい人はみんな辞めてってるよな京アニって。
    あるいは出世コースから外れて役員待遇になれないとふんだ人は去っていってる。
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:26:09返信する
    >>68
    パヤオの映画は売れてたもんな
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:26:47返信する
    京アニは辞めていった人のほうが優秀だからな
    無能が残ってパクリアニメばっか描いてるからキチガイに火つけられたんじゃん
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:27:29返信する
    アニメーターにはホワイトでも物書きにはブラックだったんだろ
    事件が起きた原因もそこにある
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:29:56返信する
    企画力がないのを補ってくれてたのが角川やTBSだったのに
    何をカンチガイしたのかネタ募集してアニメ作り出したこと。
    吉田や花田に書かせりゃどうにでもなるとでも思ったのだろうかね・・・
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:30:56返信する
    >>68
    興行収入 パヤオの監督

    千と千尋の神隠し 308億円
    ハウルの動く城 196億円
    もののけ姫 193億円
    崖の上のポニョ 155億円
    風立ちぬ 122億円
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:33:50返信する
    どこのアニメ会社も苦しいということは分かった
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:33:51返信する
    ぶっちゃけ花田や吉田使ってもストーリーの骨子は京アニ側で決めてるんだから
    いいものができるわけない
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:34:20返信する
    >>87
    ホワイトだったら京アニ辞めないでしょ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:35:11返信する
    >>89
    今考えたらヤバイな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:36:38返信する
    ブラックだらけだと灰色が白にみえるのかな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:36:42返信する
    でも劇場版商法なんでしょう?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:38:41返信する
    >>95
    京アニの一番売れた、劇場版けいおんは興行収入19億円だぞ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:39:01返信する
    ぶっちゃけ、木上氏が亡くなったから京アニは再建できないと思うわ
    他の監督はともかく、木上氏の代理だけは出来ん
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:40:36返信する
    こういう個人の思い込みは話半分で聞いたほうがええで
    記憶が改ざんされていたり
    そもそも勘違いだったりすることもあるからな
    具体的な例でいえば今NHKでやってる奴
    監修者として名前でてる人もNHKの取材で答えた内容と
    後日、スタッフが周辺の人に取材した内容では
    時系列が食い違っていたり
    本人の誤解だったってことがワラワラでてきたそうだから
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:41:44返信する
    >>86
    それ良く聞くな!残業代が出ないとか、社長に相談しても契約書見せられてこの条件にサインしてあるから無理た言われた辞めたとか言ってた
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:43:49返信する
    社員の給料は少ないけど社長は高級外車乗り回したり、社長家族は年間ボーナス4回あるとかないとか……。
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:44:55返信する
    京アニやめた門脇聡は進撃の巨人なんかで活躍、
    松尾はヤマノススメヤラデザ、
    高雄はアイマス監督、内海はDoだけどFree当てたあとやめてヒロアカとか大きい原作ものにかかわってるね

    京アニのビジネスモデルじゃ大きなプロジェクトには参加できないの分かってただろうし、
    やっぱりクリエーターなら縁の下よりも前面に出てでかい仕事で成功したいわな
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:45:48返信する
    新人にはいい環境だけど…って感じか
    確かに実力ある人はみんな京アニ出て行ってるからな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:45:53返信する
    >>87
    普通の一流企業からホワイト企業だと社長辞めないよ?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:46:20返信する
    関西だけで頑張ってたのは認めるが、社員の質も待遇もスタジオカラーの方が遥か上
    やっぱり本気のやつは東京に出る
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:47:08返信する
    >>97
    そうだな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:47:43返信する
    京アニとジブリってどっちが上なの?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:50:39返信する
    >>106
    圧倒的にジブリ

    京アニが「京アニランド」なんて作れると思うか?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:50:52返信する
    アニメアールはまだ残ってんだぞ
    吉田徹ぐらいしか上手い人いないだろうけど
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:52:21返信する
    >>106
    そりゃジブリだが、あれは宮崎の個人スタジオみたいなもんでしょ。
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 01:56:59返信する
    >>96
    けいおん劇場版の24回リピートシートは各所で話題になってたなw
    京アニはやることがえげつない

    リズ鳥の映画の来場特典が京アニスタッフ手作り缶バッジだったり関係ないFreeと抱き合わせ上映して水増ししたり
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:01:43返信する
    >>104
    ただ、東京は刈り取るばかりで育成に難がある
    人口比に差があるのに優秀なのが地方出身に傾いてるのもそのせい
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:04:01返信する
    >>106
    アニメ制作会社は京アニとそれ以外に分かれると覚えておけばいい
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:04:10返信する
    >>1
    それよく言われるんだけど一番最初のゴンゾ版の時にアニメアールのメンツがいるんだよな
    それと勘違いしたんじゃないかと思ってる
    たしか吉田徹がメカ作画監督してたと思う
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:07:33返信する
    国がアニメーターの事業モデルとして保護すべきレベルだよなあ
    これをやればアニメーターは誰も困らなくなる
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:16:41返信する
    ヤマカンは辞めたけど無能で他は有能ってなんだ?
    辞めたかどうかは関係ないんじゃね
    まあ関西の新人にとっちゃありがたい環境だったのは確かだな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:17:46返信する
    鈴木俊二はパワハラの権化だから無視しろよ
    今やツイッター芸人だろ?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:19:45返信する
    >>97
    そりゃ京アニの肩書いらないレベルの人だからな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:23:44返信する
    >>地方スタジオの中では高いけど東京には負けるんだろ

    これはどんな産業でも言えるわな・・・
    時給が10月アップされる見込みだけど、矢張り東京が一番高い。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:24:43返信する
    金あるから余裕あんだろ、底辺企業でホワイトって無いぞ。
    そもそもここってアニメの才能がある奴の集まりだし無能なんておらんだろ、だからホワイトに見える
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:24:53返信する
    >>115
    ・ヤマカンは辞めた:×
    ・ヤマカンは辞めさせられた:○
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:26:36返信する
    最後以外読み飛ばした
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:31:35返信する
    世界で10年に1回あるかないかの有意義なツイートだな
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:32:40返信する
    >>106
    京アニはキモオタ向け、
    ジブリは全世界向けだから天と地の差
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:41:14返信する
    お前ら、この話に感動した奴は京アニの募金サイトに15万円の募金する事!
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:41:56返信する
    なんでヤマカンは切られたの?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:43:10返信する
    京アニに育ててもらって東京に出て行く奴もいたのだろうなあ
    ヤマカンほどの恩知らずはいないとは思うけど
    女性社員が多い理由は地元を出なくていいという選択肢があったからだな
    女性が一人で東京に出て収入底辺のアニメーターになるなんて許す親はいないわ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:45:58返信する
    藤井慎吾も面接受けたことあるって呟いてるが
    このクラスでも落とされたんか・・・?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:50:34返信する
    ジリオンが初のグロスだと思ってたけど、別の作品があったのか
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 02:53:16返信する
    らき☆すたの1話見たけど
    ただくっちゃべってるだけで
    本当につまんなかった

    あれでは監督の域に達してないと言われても仕方ない
    でも監督以外なら優秀な人だったのでは?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 03:05:18返信する
    正社員給料とフリーの額面単純比較してる奴未だにあるんか…会社員とフリーで働き方かなり違うし仕事の方向性が京アニと合わない人もいるからな。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 03:11:18返信する
    >>3
    こ!れ!はー?! 嘘松
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 03:30:54返信する
    ちょっと情報が足りない
    ハルヒの時に京アニは一部自社出資したんだよ
    そのヒットの見返りが返ってきて
    今の体制が完璧に整った
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 03:42:00返信する
    自殺者まで出てるA-1は典型的なブラック企業
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 03:58:56返信する
    底辺の動画メーターとかなら
    固定給くれる京アニは安定するだろうな

    原画や作監ができるレベルになったら
    逆に京アニの固定給は安い、割りに合わない
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:01:39返信する
    燃えるまでは京アニついて何の話もしてなかったのに燃えた途端に京アニは良かった~ですか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:06:32返信する
    削除
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:15:37返信する
    名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 00:18:03返信する
    フリーで食っていける人は独立できるけどそうじゃ無い人には京アニが最高峰なのは間違いないな

    堀口さんとかはハローワールドや新サクラ大戦など辞めてすぐに別仕事貰ってるし
    そういう下準備やコネが無いと辞めたあとに苦労する事になるだろうね
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:29:00返信する
    >>7
    その前に原作マンガや小説挿絵などで
    「原作の」キャラデザが既にあるヤツが多いと思うぞ
    原作絵があれば、まったく違ったキャラデザはできない
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:36:12返信する
    >>129
    原作のマンガをそのまま作ったのですよ
    それだけ。
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 04:56:49返信する
    京アニのがいいよ。アニメーターは確定申告やってない脱税だと年間20万以上うくから
    脱税者がフリーランスでやってこれただけ。これからは厳しくなる
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:14:44返信する
    どこの業界だってフリーで食っていける人間は相応の実力が必要だからね
    一方で誰もがそんな一流アニメーターになれるわけじゃないでしょ
    「無能は去れ」と言い出すかもしれないけどそういう淘汰の末に人材枯渇も起きるし
    そこそこレベルのアニメーターにとっては京アニのような体制はありがたいでしょ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:25:42返信する
    盗作も搾取もするけどホワイト企業だぞ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:26:37返信する
    >>106
    パヤオじゃねーの
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:28:34返信する
    そもそも芸事で安定した収入を得ようってのが間違ってる。吉本だけじゃなくどこだって成功しないやつは苦しいのが現状。安定した収入ほしけりゃ学歴積んで商社マンになるか公務員にでもなれよ。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:36:45返信する
    はげかんは早く次の叩く要素出ないか
    待ち遠しいんだろか
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 05:54:18返信する
    やらかん500万円くらいは寄付したの??
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:00:35返信する
    >>146
    職業選択の自由はあっていいでしょ
    働き方は千差万別なんだから
    そのような考え方は前時代的
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:25:59返信する
    >>146
    何で商社?
    民間企業それくらいしか知らないわけ?
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:38:07返信する
    >>123
    世界だけなら京アニのほうが有名そう
    ジブリなんて国内で稼いでるだけだからな
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:39:23返信する
    >>150
    ここのコメ、最近商社語りするやつたまにいるけど同じやつだろうなwww
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:43:05返信する
    火事で焼け死ぬ京アニが一番ブラックだったってオチ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:46:14返信する
    福利厚生が完備しているのは京都アニメーションだけ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:49:31返信する
    京アニ辞めた奴らって先見の明があったよなw
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:58:39返信する
    >>150
    商社でいいんじゃね
    金融やメーカーとかオワコンだし
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 06:59:57返信する
    ガバガバセキュリティの京アニのどこがホワイト何だかw
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 07:29:48返信する
    高雄なんて京アニ出てもそれほど評価もされずだし、この先返そうやんか
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 07:40:36返信する
    焦げ跡はブラックやぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 07:41:27返信する
    高雄才能あると思うけどな
    高雄に監督やらせるのが悪いわ
    コンテや演出やらせとけばいいんだよ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 08:07:26返信する
    上手くなれば(給料的にも)上を目指したくなるのは普通かと
    京アニが…とかの話ではない
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 08:16:38返信する
    さす八田
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 08:21:21返信する
    ちょっと昔だったら厚生年金は支払うに値するものだったけど
    実力があるなら社会保険完備で固定給の正社員よりフリーランスで自分で貯蓄したほうが効率良いのかもしれん
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 08:44:03返信する
    めっちゃブラックやん
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 09:09:51返信する
    まあ普通一般の会社から比べたら京アニもカラーもなんじゃこりゃってレベルだからな
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 09:15:36返信する
    東京の某スタジオに動画で入った時は5万の固定給だった
    定時に帰ったら文句言われて夜も仕事させられた
    まあカイジの地下労働と変わらんよw
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 09:19:29返信する
    >>167
    そういうとこで働く奴は馬鹿なんだよな
    普通の奴は普通に大学行って普通の企業に就職するから
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 09:26:56返信する
    自分の息子や娘がアニメにのめり込んで妄想の世界で病んでいくのを見る親の気持ちを考えたことがあるのかな?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 10:18:09返信する
    >>169
    お前には縁の無い話w
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 10:22:53返信する
    安定した質とスケジュール管理ができるのは地道に作り上げた自社制作の基盤があるからなんだな
    こういうことを他の制作が遣れって言われても今あまりできないだろう
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 11:10:36返信する
    主力は全滅してしまったからもうできないって話?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 11:11:14返信する
    好みではないキャラ描かされると 辞めると聞いた
    モブでも可愛いのは描きたいキャラを書く為
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 11:24:11返信する
    >>167
    京アニとかPAとかと違って東京スタジオは衣食住の世話してくれないからな
    東京の物価じゃ15万円貰っても家賃と光熱費食費でギリギリか足りないのに5万でどうやって暮らせと
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 11:46:20返信する
    そりゃ社内で社会保障を手厚くしようと思えば
    トップクリエイターの稼ぎはその分削られるわなw
    そういう人は東京出ていく。拘束込みで年収1000万とかいわれたらな
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 12:08:06返信する
    実は東京からの引き抜きでは?
    と言うのはあり得るのだが…
    高給で弱小から良いアニメーターを引き抜くのはあり得るんだけど。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 14:52:43返信する
    インボイス導入でフリーのアニメーターとか無茶苦茶なことになりそう
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 15:25:09返信する
    >>166
    一般的な中小企業を基準にしたら社会保険完備に社員寮ありって相当福祉が充実してる部類だぞ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 21:16:21返信する
    サムネが1人以外は全員女キャラだけど、ホモ弓道だけは女キャラいなかったんか
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-03 23:23:41返信する
    今はA4のパンチ穴あけた紙に鉛筆で描く時代じゃなくて、デジタル化されているからね。
    その制作の機材と独自開発したソフトに大きく左右される。フリーはこの先行き場をなくすよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-04 02:50:40返信する
    面白いものを作ってくれるならなんでもいいけどなぁ、世の中不快感を撒き散らすマスコミとかやらおん殺せよ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-26 12:05:27返信する
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    >>72
    原因ではないぞ
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-09-20 23:40:40返信する
    全アニメ会社のホワイト化は過酷な道

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