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【悲報】スクエニさん、新作ソシャゲの売上げが伸びず逝く!!

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名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニ逝ったーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクエニ、19年3月期の営業利益は37%減の198億円 
家庭用ゲーム新作の費用増やスマホゲーム新作が想定下回る MMOも拡張パッケージなく

https://gamebiz.jp/?p=240989

ゲームソフト大手のスクウェア・エニックスの2019年3月期の決算が明らかになった。売上高が前の期の9.9%減の1732億円、営業利益が37.7%減の198億円、経常利益が38.1%減の211億円、最終利益が53.4%減の130億円だった。

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>の決算によれば、家庭用ゲーム機向けタイトルは、『KINGDOM HEARTS III』『SHADOW OF THE TOMB RAIDER』『JUST CAUSE 4』などの新作を発売し、前期比で増収となった。一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となった。

スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期および上期にサービスを開始したタイトルの多くが同社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少によって、前期比で減収減益となった。

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名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
とりあえず利益は出せるとじみこはやめさせられんなこれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
とじみこソシャゲもそろそろ終わるか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニってFF7R出し終わったらガチで終わりだろうな
ドラクエは堀井、鳥山、すぎやまの誰かが欠けたら実質終わりだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
その7リメイクが完結まで何年かかることやら
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
ロマサガだけじゃな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
ロマサガ売れてるのにな
やっぱソシャゲ市場自体が衰退してるのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
ロマサガでウハウハじゃなかったのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
なんでスクエニは逝ったんだ?
スクエニってffとdqしかないのか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
もう信用がないしゲームの開発費は高騰する一方だからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニは禁断の果実に触れてしまった感はあるな
これが出来たら後は何が残るんだろうか・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニはとにかくこれ見込み無いな?ってソシャゲの早期終了が多すぎて
ユーザー側も、これスクエニか、すぐ終了になるし課金やめとくか?
って完全に悪循環になってるからなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
サービス始まってもいない馬な子もいるんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニ、リメイク以外の期待の新作がない件
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニは大名出勤でダラダラしすぎなんだわ
会社がそういう方針だからキリがなくなる
河津みたいな意地でも納期に間に合わせるマンもっと配置しろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニはFF7リメイクの先が無いことを投資家に見抜かれたんだろうなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
スクエニは一つ一つのコンテンツ大切にしないってイメージ付きすぎて企業としてはもうアウトだろ
ソシャゲの焼畑商法で印象悪くしすぎた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月17日
 
もう新規でソシャゲ当てるのは至難の業になってきているのに
未だにソシャゲ乱造するスクエニがアホなんだよ

 
 
 



 
(´・ω・`)ユーザーもスクエニソシャゲはすぐ見切りをつけるってわかってるから手を出さない人が増えたんだろうね
(´・ω・`)てかスクエニは本当にソシャゲ5~6作品に絞ったほうがいいと思うわ
 
 
 

 
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  1. スクエニのソシャゲは10ヵ月しかもたないからな
    そりゃ誰も手を出さんわ

  2. FFGOで逆転スリーランいこうや!!

  3. 無能集団ってイメージ付いちゃったよね
    口だけで仕事出来ないのいっぱい抱えてるんだろうなぁ

  4. シノアリスまたやってんのか

  5. スクエニ合併のときは驚きと少しは期待があったんだけどな。
    ここまで落ちぶれてクズエニになるとは思わなんだよ。

  6. ドラクエ11で稼いだ金どうしたん?

  7. やらおんもベテランの連投以外でコメ伸びないね

  8. FF7Rなんとかしてくれーーーーーーーー。

  9. ドラクエGOで一発逆転あるかな?
    でも位置ゲーは薄く広くだから強欲なシステムにすると厳しいだろうけど

  10. お世辞にも大して稼げてないぞ、とじとも

  11. とじってスクエニソシャゲならマシな方なの?

  12. だいたい、sinoaliceっておかしくね

    ラテン語系の言語では、Sinoとは支那のこと

    「支那人のアリス」って意味になる

  13. 禁書のソシャゲがあるから・・・・
    むりだろうなぁ・・・

  14. とじともはまあサービス終了近いかもな
    宣伝色々したけど作品がそこまで長期化しなかったし
    2年目迎える前にサービス終了出そう

  15. スクエニ決算報告書だとDQ10,FF14が黒字
    他赤字、特にスマホアプリ系は全滅

  16. なおFF14は全世界で1600万人を記録し絶好調な模様
    拡張パックの販売結果が来る月の決算が楽しみやね

  17. スクエニは、FF、DQにばっか頼って
    新規IP作る努力を怠った付けが来てるよな

  18. ドラクエGO
    SRPGのFFスマホゲー
    禁書のスマホゲー
    禁書の原作者の書き下ろしスマホゲー

    知ってるだけでもこれだけ未配信のがあるな
    乱発やめる気はなさそう

  19. 往年の名作ソシャゲ化→廃課金使用で集まったユーザー一斉に解散→サービス終了

    これでいくつのコンテンツ潰したんだか
    ヒットしてるのがわりと配布なんかが多いシノアリスっての見りゃわかりそうなもんだが

  20. ドラクエ11じゃPSユーザーにうんこ投げつけるし
    ほんま悪名大魔王やわ

  21. 今日大発見したんだけど射精の瞬間にうんこも出すとすっげえ気持ちぃぞ

  22. ソシャゲはもういいだろ

  23. スクスト2で毎月協力戦やランキングで
    重課金している人がいるから大丈夫 そいつが消えたら終わりかな

  24. シノアリスのCMキモイ

  25. ドラテンもどんどん過疎ってるしな
    去年一年間でどれだけ人減ったか知りたいわ

  26. スクエニは見切り早すぎだからやりたいと思わんわ
    赤字増やさないのは大事だけどコンテンツを大事にしない会社って認識広まってる時点でもうあかん

  27. >>9
    コロプラ×スクエニという最凶コンビ

  28. CSにしろソシャゲにしろゲーム開発なんて博打みたいなものなんだから、
    10期連続で黒字なら別にいいんじゃないの?

  29. また初見に課金させて即サービス終了か

  30. ラストイデアとかいう話題にも上らないハクスラもどき

    コラボイベは報酬しょっぱいわ(見た目装備っていう要素があるにもかかわらず謎背景と称号のみ)
    イデア装備イベはエンドコンテンツレベルの難易度だわと
    バランスぼっろぼろで草生える。

  31. ミリオンアーサーでもう見切ったから
    スクエニのスマホゲーはもうやらないよ。
    金儲けしか考えないのはさすがについていけない。

  32. ソシャゲ乱発やめろ

  33. どうせ売り上げが悪いと直ぐサービスを終了させるからやる気が出ないかな

  34. はるか昔は武蔵伝とか意欲作出してた時期もあったのに

    今じゃリメイクだの復刻だの出涸らしばっか

  35. スクエニで展開してるさすおにゲーは今年の9月に5周年を迎えます。


    ランキング戦とか見るとユーザー明らかに減りまくって風前の灯だけどさ…

  36. 7リメイク転けたらほんとヤバいのかな?

  37. ドラクエgoが社会現象を巻き起こす

    お前ら今の内にスクエニの株全力買いしとけ

  38. ガンガンも売れてないやろ
    なにやってるかしらねぇわ

  39. ('ω'`)と地味子

  40. 7リメイクで全てひっくり返すからへーきへーき

  41. スクエニはソシャゲに注力したり、ゲーセンに新規タイトル出したり
    アホだけど好きやで
    まだ利益出てるんだしええやん

  42. 売り上げ自体はこんなもんだと思うけど、散々ブランド毀損して最期の手段のFF7に手を付けてるからなあ。

  43. やべーとか言ってるやつは少し勉強しろよ
    過去10年の決算の中でも4番目で悲観するほどのものでもないだろ
    一応FF7やドラクエウォークってタイトルも控えてるし

  44. オクトパス頑張れ

  45. ソシャゲもあかんしCSのドラクエ11Sも聖剣3リメイクもコケるやろなあ
    やりたいって人全然見ないし
    FF7Rだけが本当に最後の希望か

  46. >新作タイトル投入に伴う各種費用の増加
    ノムリッシュみたいなゲームクリエイターが悪いな
    FF7リメイクも北瀬はACのCGデータ流用するつもりだったのに、
    ノムリッシュの希望で全部作り直したからな
    そら予定通りリリースできねーわ

  47. >>36
    PS時代に十八番のRGG以外で色々だしまくってた頃のスクウェアは
    イケイケで他社から転籍した経験者がたくさん集まってきてたから…
    その流れが立ち消えたのがヒゲのFF映画。
    抱えた負債返すためにFFシフトでFF以外の企画切り捨てたり、銀行マンのWDを経営陣に迎えたりであの辺りから有能スタッフが居付かない会社になってしまたな。

  48. 一応キングダムハーツもあるけど最新作の3があれじゃな

  49. スクエニは社内にゲーム作れる人いるのか…吉Pの新作は期待してるけど。。

  50. FF7Rの分作化で長期の収支を見込んでるなら甘いと思う
    ミッドガルまでの物に9000円とか様子見安定だわ

  51. CAPCOMよりはマシだろ
    あそこマジでソシャゲ不発しかしてないから

  52. >>36
    PSのころはアインハンダーとかもわりと良かったよな
    まあ、デジキューブ自体は速攻で消えちゃったけどw

  53. スクエニは見切りが早すぎるから不安で課金なんかできんってのが定着したからもう無理や

  54. スクエニが拝金主義体質を改めて、かつマーケットインに根ざしたいいゲーム作る脳みそにシフトしない限り復活は無理

  55. ソシャゲも手抜き CSも手抜き アニメも手抜き
    でもステマは全力でやります!
    日本猿の皆 信仰心が足りねぇぞ!!!

  56. ユーザー ストーリーを何とかしろ!GPなんて然程気に成らんわ!

    スクエニ GPさえ良ければ良いんだ!ストーリーなんて有れば十分!

  57. ラストイデアで安泰じゃ

  58. これから禁書のソシャゲがあるのに・・・・。
    禁書3期、原作無視して分かりやすく再構成すれば、アニメ組もソシャゲに食いついたかもね。

  59. 「電話は儲かると思い込んでいる誤った認識」
    「電話にも出しておかないといけない、という強迫観念」

    でもあるんじゃねーの?
    電話は儲からないよ
    「でも儲けてるやつがいるんだから儲かるはずガー」

    だから「オメーでは儲けられない」ってことだよ!
    映画と同じで、みんな儲かってる錯覚があるが儲からないやつのほうが多いのだ

  60. FF14という月額課金MMOで現状アクティブ100万超えた化物

  61. 聖剣3はやめないで!

  62. FFBE幻影戦争に禁書にオクトパストラベラーが控えとる
    まだまだこれからよ

  63. そろそろネタ切れ

  64. ブランド力があるのに
    それを生かせない

  65. スクエニゲーはすぐ終わるからなぁ

  66. FF7リメイクを、しっかり作ってくれればええよ

  67. でもとじみこって1年ぐらいやってない?
    スクエニ製なのに地味に凄いやん

  68. soaを自分から潰したからな
    ざまあねえわ

  69. ラストイデアも最初は面白かったんだけどな…何をやらかした訳でもなく、何もせずにユーザー亡くすって言うね…

  70. >>15
    それは君の願望だろう
    爆死した無課金乞食君だろうがそうはならんぞ

  71. 処女厨切って女さん向けになったシノアリス嫌い

  72. 7のリメイク出し終わったらなら後10年はもつな

  73. FF14で超忙しい吉田Pに新作作らせるぐらいだからスクエニも結構厳しそうやね。
    アイデア出しとかは出来ても新作作る時間あるわけ無いから実質名前貸しだろうし。
    人気の吉田に頼るしかないスクエニが今の現状を語っとるな。

  74. 俺は最初からスクウェアとエニックスは
    合併するべきじゃないと思ってたよ

  75. SOAはけっこうガチマルチ要ゲーで特定の時間帯以外ほんとにPT組めないくらい
    過疎ってし、売り上げもそんな伸びないしで未だ生き残ってるのが不思議だわ
    キャラモデリングと戦闘システムだけはホントいい感じだけど
    それ以外バランスやらガチャやらいろいろクソなんだよな

  76. こないだの隙間無く発売していく発言で分るだろうけど今後はリマスター地獄だろう

  77. 上位の単位が大きすぎて感覚が麻痺してるけどこれでもスゲーんだよ?

  78. エニックス部分だけ切り離してどこか救ってくれ
    スクウェア部分は潰れていいわ
    そう言えば前にテンセントと業務提携したって言ってたけど、
    そのまま吸収された方がいいんじゃないの

  79. 赤字じゃないんだからいいじゃん

  80. シノアリスは稼いでるのにサムネに使うなよ

  81. 今のスクエニのソシャゲ部門は当たれば出世みたいな構造が透けるのがな
    コミュ強取ってたならこんなに筍生産しないはずだろ

  82. あれだけドラクエやらFFで搾り取ってるのに他のでダメージ受けてるならもっと投入本数減らしたらいいのでは…

  83. >ドラクエは堀井、鳥山、すぎやまの誰かが欠けたら実質終わりだし

    (すぎやまだけで良くね…?)

  84. >>88
    一番苦しいのがすぎやまだろw
    堀井と鳥山プロの協力があればええ

  85. >>6
    FF15とキンハー3の宣伝費で消えた

  86. >>89
    うーん……すぎやまさん今でもホントに作曲してるんか?
    既に結構なお歳だぞ

  87. すぐ終わるってサムネのシノアリスなんかはもう数年続いてるだろ

  88. FGOと同じで無能集団が上層部にいますねぇ

  89. スクエニはまだマシな方だよ
    ソシャゲは7割減8割減になってるところもあるんだし
    ソシャゲ界自体が沈んで来てるんでどこにも影響ある

  90. >>91
    演奏会で指揮はされてるから作曲やってると思うよ
    ただセンスの衰えは隠せないなぁ

  91. ミリオンアーサーのせいでイメージ悪いからな
    特効ガチャ引かないとイベでいい結果出せず
    イベが終わったら特効SSRゴミ化って繰り返しすぎた。
    イベ中に特効の性能変えて上位に絶対追い付けなくすしたのもひどかったね

  92. >>92
    今月2周年や

  93. >>96
    FGOは対人ないから特に問題ないけど
    PvPやランキングあるやつは特攻キツイよなあ
    やるとしても、対象範囲広くしないと。

  94. 乱発してどれか当たったら続けようって感じだから各ゲームの資金が少なそう
    最初に公開されたメインストーリー以降が更新されないままサ終とか酷いよ

  95. 3月期って結構前やんけ
    またやら管の勘違いか?

  96. 唯一、頑張るスクスト。

  97. 言うても当期も経常利益で283億円も出てるやん

  98. .

    >河津みたいな意地でも納期に間に合わせるマンもっと配置しろ

    こういうレス見ると、一応少しは業界分かってる奴もいるんだな

    まあ、コメ欄にはゲーム遊んでるだけのゴミしかいないみたいだが

  99. スクウェアのゲームに手を出すな
    もれなく集金体制もりもりのくそや

  100. 今のクズエニはリメイクで延命しているだけだからなぁ
    合併して共倒れとは

  101. このスクエニになぜか切られないプロジェクト東京ドールズさん

  102. スマホゲーの中でもガチャゲーに金使うの日本人だけだからな。ガチャの7割は日本人、日本だけ特殊すぎたんだよ。その日本人がガチャに金を使わなくなってきてるからガチャゲーが全体的に利益が落ちてる
    ガチャ以外で利益出せる仕組みに移行しなと死ぬぞ。でも日本企業はガチャ依存のまま。今までが儲かりすぎて感覚がおかしくなってるんだよな

  103. あそこは人材育たんだろうからなあ。
    FFドラクエのブランド商法から抜け出すのは難しいだろうな。

  104. って書いたけどスクエニスマホゲーで東京ドールズより売上低いのけっこうあるんだな
    魔法科高校の劣等生のスマホゲーがまだ続いてるのに驚いたわ

  105. >>103
    河津さん持ち上げてる時点でわかっとらんぞ…

  106. >>110
    河津は未完成だろうがとりあえず納期最優先だろ

  107. この記事じゃシノアリスの売上悪いみたいじゃねえか
    どっから依頼されてんだか

    スクエニの中じゃシノアリスはトップクラスの売上だろ

  108. 今残ってる取り柄が目上に迎合して煽てることだけの奴らがソシャゲレベルのモンしか作れないんだわ、すまんな
    でそいつらが残りの人生逃げ切るために他人の作品を持ってきて弄り回して仕事した気になってゴミを生み出し続けてるんだわ、本当に生きててすまん

  109. スクエニ公式が5月13日に発表した19年3月期の数字と違うんだけど
    売上高は2710億4800万円(前年同期比8.2%増)
    営業利益は245億3100万円(前年同期比35.7%減)
    経常利益は283億1200万円(前年同期比21.6%減)
    このサイトは正しいの?

  110. 新作ソシャゲ自体もう手出されないのに、スクエニときたらなぁ・・・
    ドラクエGOもどうなることやら

  111. >>110
    河津だぞ? 河本と勘違いしてないか?
    ってにわかは河本が誰かも知らないかw

  112. >>111
    その部分だけ見れば良いようにみえるかもね…

  113. ラストイデアとかいう3週間同じイベ回させてその後1週間放置のアプリもあるぞ

  114. 売り上げが悪ければ即サービス終了コースに乗るような会社のソシャゲに誰が課金なんかするんだよ

  115. ソシャゲ自体が落ち目だからしゃーない
    バブル業界は下がり目を見誤ると損を出すのが常

  116. >>4
    稼ぎ頭だぞ

  117. >>114
    やらおんは基本的に間違ってる情報を故意に流して、子供と頭の悪い大人が釣られるサイトだから。
    むしろ記事本文より、コメ欄に出現するガチ勢の正しい情報を見るサイトです。

  118. 刀使は本渡ちゃんを筆頭に一定の信者がいるからまだ終わらないぞ

  119. >>36
    デュープリズムとかね 2000年始め辺りは最強だった

  120. スクウェアと言えば誰もが認める日本のトップゲーム制作だったのになぁ
    キモいコピーキャラ一枚絵ガチャ売りとかが流行り始めて高画質高クオリティのゲームぎ相対的に売れなくなったのも大きい

  121. 合併してからパッとしなくなったな

  122. やら管理人BEのうんこぶりを取り上げてくれwww

  123. ロマサガあんまり面白くない SFCでどハマってた俺は付いていけんわ どんな層がやってんだろ

  124. スクエニはソシャゲ業界の勝ち組の1割にも引き分け組の1割にも入れなかったか

  125. 仲間のはずのアプリ紹介サイトにすら詐欺アプリと報じられたミリオンアーサーからこの未来は見えていた
    一年で最高レア更新するバンナムのSAOアプリが叩かれるが、ミリオンアーサーは半年で最高レア更新してたからな
    サービス開始してから最初のイベントのランキング報酬(10万円分のスタミナ使わないと取れなかったレアカード)を、半年後のミニイベントで新規プレイヤーに配り出した時は正気を疑ったもん

    コンプガチャだの最高レア更新だのランキング報酬配布だの、ソシャゲの悪いところを煎じて煮詰めたような悪行を重ねてきた報いだよ
    クズエニはいわば過去の自分の悪行に苦しめられているわけだ
    まるで韓国だ、ざまーないね

  126. >>128
    ノスタルジーおじさん
    BGMとか完成度の低い発展途上のシステムとかが逆にマニア心に刺さってる

  127. 利益でないからってタイトル切り捨てすぎだよなー
    まあしゃーないけどブランド自体潰せないとこだと結局信用なくすだけだもんな

  128. 抽出レスに「ガチ」があるからこれはハゲ管の自演

  129. 半年前のスクエニの新作ソシャゲに80万捨てた自分をころしたい

  130. DQライバルズおもろいよ

  131. だってスクエニって売れないとすぐ切るじゃん?据え置きもリメイクばっかで禄な新作ないし。金儲け金儲けでいった結果がこれだよ。もう先はないと思う。

  132. スクエニはソシャゲ専門の子会社とか作ってブランド分けちゃえば良かったのに。

  133. ポプスト切った時から狂い始めた

  134. どのみちFGOに勝てないゴミ

  135. シノアリスが稼ぎ頭ってマジか
    あ、今はロマサガか

  136. スクエニのソシャゲほとんどダメですぐ終わらせるのにスクストは生き残ってるのはほんと草

  137. ロマサガ売れてるんかインサガのが絵いいのにな

  138. 大企業病の教科書みたいな会社だな

  139. シノアリスのCM意味ねえ

  140. 今利益上げてるソシャゲってバンドリだけなんだろう?
    FGOですらオワコンの中今元気なのはバンドリだけ

  141. シノアリスリリースからやってるけど今月の
    集金っぷりやべーよ
    ここまで露骨なのなかったのに

  142. コロプラ太田垣ほんまゴミやな  発信力の無いコミュ障

  143. FFBET控えてるけど評判悪い広野Pとgumiの時点で終わってる

  144. 今期はマジでFF7しかないな

  145. ソシャゲ乱発のせいで企業ブランドが崩壊した一番の据え置きゲーム企業だわ

  146. それでもDWの三倍近い利益は出てんのか

  147. FFやDQってタイトルに付いてるだけで拒否したくなる
    いつまでやってんだよw

  148. 出してはサービス終了連発してりゃアホ以外はスクエニ製ってだけでやらなくなって当たり前なんだよなぁ

  149. (課金して)大丈夫?スクエニのソシャゲだよ?

  150. 何にも創出してないからしゃーない

  151. >>16
    DQ10,FF14結構サービス長く続いてるのにいまだに黒字なのはすごいね
    ソシャゲはとじみこ、シノアリスくらいしか儲かってるの知らないけど他にもあるのかな

  152. アーケードも高額筐体買わせといて速攻コンシューマー版出したり
    続編は旧筐体使えません+旧カード使えませんとか平気でやるから
    ゲーセンから嫌われててやばいで。

  153. とじともはアプリ版のオリジナルストーリーがくそつまらんのによう続くわ

  154. 黒字が出てるなら十分だと思うんだが無理に叩きすぎ

  155. まぁ、トータル黒字なのは立派だとは思う

    このまま整理してけばいいんじゃね?

  156. いっそとじみこもミリアサみたくパチ化してくれ
    俺が打つから

  157. ネトゲ(含ソシャゲ)では屑エニだからなぁ・・・
    さっさと全撤退すればいいのに

  158. シノアリス絵がダメだしな

  159. スクエニのソシャゲは数撃ちゃ当たる商法でどれもガチャ厳しいしゲームバランスおかしいし緊急メンテばっかり

  160. ソシャゲ業界全体の売上が落ちてきてる

  161. コケさせる方が難しいIP持ってるのにコケさせるのがすげぇ

  162. サービス続いてるFF11はまだ採算合うくらいのユーザーが残ってるというわけか…。
    19年前のゲームだぞ…。

  163. >>170
    スクエニ(主にスクウェア側)は、FF12を境に中身殆ど入れ替わって
    ユーザーが求めてるのは以前のFFだったって事だよ

  164. スクエニのソシャゲって所詮、下請けに丸投げの代物だろ

  165. 河津みたいな意地でも納期に間に合わせるマンもっと配置しろ
    >>強引すぎると日本一ソフトみたいに会社が終わるけどな。

  166. とじみことかキャラ絵だけのゲームなのにマジで採算取れるくらいガチャ回ってるのか…
    1諭吉で30連すら出来ないあれが…
    おっさんオタクの金、もしかしてFGOからここに行ってる?

  167. 誰も注目してないアカツキランドが一番まともなMMOだしな

  168. ニンテンドーといいスクエニといい
    黎明期は斬新なキャラクターをどんどん産み出してたのに
    大きくなった途端に過去の遺産に頼りっきりになって全然新しいものを産み出さなくるな

  169. そういや最近ソシャゲのCM減ったな

  170. わりとみんな飽きてきてるからね
    テーブルゲームやパズル系はあんま廃れないけど

  171. FF14はコンテンツを大事にしてる感じがするね。だからユーザーが未だに増えてる。吉田有能

  172. >>176
    逆じゃねーか?
    客が新しいのに飛びつかないんだよ
    見知ったキャラのゲームがやりたいんだろ

  173. クズエニのソシャゲは総じてUIがクソ
    まじであえてクソUIにするように指示されてんじゃねーのかって思うぐらいクソ
    何かを開いたりするだけでも変な間があってテンポが悪い

  174. ドラクエGOもβテスターの間で無茶苦茶評判悪い
    位置ゲー版の星ドラと呼ばれている

  175. スクエニの粗製乱造はいつもの事だし今さら何?

  176. >>18
    新規IP作る努力はしてたんだ…割と色々…
    作る努力しただけで育てる努力を全くしなかっただけなんだ…

  177. MMORPGは収入減ったが「継続課金収入」は好調を維持
    つまりFF14とかFF11、DQ10はいまだ接続人数維持してるわけだ
    ソシャゲ作る意味がだんだん薄くなってないか?

  178. とじとも・とじのみこ叩きはやめてクレメンス
    刀使ノ巫女琉球編アニメみたいんやで

  179. 個人的にとじとも頑張ってほしいけど、無理なんだろうな。
    攻略wikiも閉鎖されてるし。

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