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「アニメーターの賃金が安いのは制作会社がアニメーターに払わず自分の懐を肥やしてるからだ」って勘違いしてる人が多い!

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
仕事を受け取るには安さで競うしかないからねぇ……0よりはマシなんだろうが安く受け取った会社よりさらに安く受けるしかない下請けはキツイんよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
これに対する反論として、出資側が制作会社に十分な額を払っているのにアニメーターは苦しいままだ
というのがあるよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
別のところに金使ってるんじゃね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
脱税
GONZO
はい論破

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
「これなら悪くないでしょ」 っていう額で下請けスタジオに出したら6割抜いた会社がありましてね。 さらに版権扱いの原画を原動仕海外撒きされて、ブチ切れそうになった事が。 やるとこはやってる。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
一番抜いているの 制作委員会か広告代理店なんじゃないかな。
そこで抜かれた出涸らしの取り分を制作会社がどう割り振るか問題にしても元が出涸らしだとねぇ…。
外野から見てるだけで当たってるかわからないけど。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
ブー垂れるだけでメーター自身が何にも動かないじゃん
てことは適正なんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
円盤1万枚で覇権とか騒ぐ狭い世界なのに、なんでアニメーターで食ってけると思うんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
自分をクリエイターだと勘違いしている労働者ども
そんなに低賃金がいやなら組合作ってきちんと交渉しろ
それが出来ないなら口をつぐんでおとなしくしてろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
成り手が少なくなって困るのは制作会社なんだから
制作会社が困るまでほっとけばいいよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
アニメーターの主な稼ぎ方
・手を早くして高単価のカットをたくさん上げる
・人気アニメのメインスタッフになって自分のブランドを上げて
 同人誌をたくさん売る
・アニメ制作会社を立ち上げて製作委員会などの依頼者から制作費をたくさん貰う
・アニメ制作会社の指導役員になり報酬を受け取る
 
コネが弱かったり才能乏しい人間が40代以降も生き残れる世界じゃないね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
厳しいことをいうようだが、やめるしかないだろ
今の時代、副業でやるって手はあるよ
でも、だいたいが、絵はかけるが構想力がないんだろ?
絵は描けないけど、構想力があるやつと組むって選択もある

 
 
 


 
(´・ω・`)脱税の件で全部制作会社社長の懐にいってるとわかっちゃったからなぁ
(´・ω・`)違うっていわれても困るぜ
  

 



 

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  1. 安倍が悪い

  2. SHIROBAKOのツインテ先輩の陰毛を見る!!

  3. Vジャンプ30冊予約しました?
    今月はお金に余裕があったので予約してない店にも行く予定です
    付録の遊戯王を明日から転売します
    Amazonとメルカリで出品するのでぜひ覗いてください

    明日手に入らない人、安心してください!
    そしてワシに感謝を?

  4. 何度目だよこの話w

  5. アニメーターにちゃんと還元されないなら同じことじゃん

  6. 細にぃが抜いてたんでしょ

  7. 円盤買わないオタクが悪い

  8. やらハゲの壊れたレコーダー記事には飽きた

  9. ufo「お金がない」

  10. まあ大体の人は気づいてるよ

  11. だれか一兆円あげろよ

  12. 制作でなく製作が溜め込んでるっていいたいんだね、しってる
    結局オタクはそういう事言いたいの
    制作進行がブラックで働いてるの知ってる
    たんに製作と制作の違いがわからない人が多いだけ

  13. >これに対する反論として、出資側が制作会社に十分な額を払っているのにアニメーターは苦しいままだ
    >というのがあるよね

    出資側が「十分だ」と思っている額が十分じゃないから
    でも出資側から見たら回収できる見込みもないのにそれ以上出せないっていうね
    まぁ一回潰れるのが一番早い

  14. 明らかに労基違反してるっていう記事ばかりなのに全く変わらない
    つまるそういうこと

  15. 京アニの最近のやり方はは色々言われるけど、アニメーターの待遇改善という観点からすると必要なことをやってるんだよな

  16. 円盤が売れたからって制作会社が潤うって思ってるのいるよな
    逆も然り

  17. >>7
    そりゃあ無理やで
    無理してマラソンしても、どうせBOXだされるんだから
    最低でもBOX待ち
    まあ大抵、BOXまでに欲しく無くなるけどな

  18. >>9
    国税局「そういうのはいいからちゃんと金払って」

  19. 今の時代量産系の絵描けるオタクなんてどこでもいるからな

  20. 脱税tableほんま罪深いな

  21. ツイで長文垂れ流したいなら全文推敲してからにしろやこの低脳定期

  22. アニメーター→最低賃金以下の底辺職の人生負け組


    最近募集あったZOZOの倉庫のバイト→時給1300円以上で年2回のプチ賞与付きww



    ZOZOの倉庫のバイト以下の賃金で働いてる奴って死にたくならないの?

  23. このオワコンサイトって
    同じような記事、手抜き記事、粘着煽り記事しかないな

  24. アニメーターになりたいって理由が理解出来ないわ。

  25. 自称下っ端さんも制作会社側の偉い人とズブズブなら
    自分達に都合の良いことしか言わないよねぇ

  26. >>13
    そもそも制作費ばかりかかるならアニメいらないで終わりという

  27. シャアの物真似をやりまーす

  28. いや制作会社もしっかり抜いてるから

  29. まぁそのうち潰れるやろ
    せいぜいそれまで楽しめばいいんじゃないか 
    一回潰れた後もしかしたら再編できる可能性も無くはないけど
    現状誰もそういう方向に動いてる人間いないからまぁ無理だろw

  30. 機械化進めれば給料上がるんじゃね?(適当)
    どこの業界も人件費が一番かかるんだから

  31. 闇深いな

  32. 製作(出資者)と制作(スタジオ)を混同してる人いるんじゃね?

  33. たいぷはてなを見習え

  34. アニメーターが低い報酬で引き受けるからでしょ

  35. 制作費が他のバラエティー番組と比較してそれより高いがなって意見もあるが
    比べるならNHKのドキュメントとかにアニメーションって分野の価値を上げる努力をしなかったのが原因
    細かく指摘するとTV東京の低予算から角川深夜アニメへの流れが決定的な分水嶺

  36. 中抜きがどうこう以前に、
    日本のアニメ自体がそれを生み出す労働力に
    見合う分の経済効果を生み出せていないのが原因。
    韓国映画とか見習って世界に売りだせる物を作れ

  37. 最近やらおん!の記事どれもつまらんな。
    他で見た記事ばかりなんだが。
    得意の煽り合いが出る記事もそんなに無いし。

  38. >>35
    一話いくら以下だと低予算なんですか?

  39. >>27
    お前がそう言って物真似なんかした事無いんだが?

  40. ある意味正しいんじゃね
    けもフレ2の騒動見てると制作会社よりも上の人たちの問題がより大きい感じするなぁ

  41. 人が余ってて会社が多いと相見積で下がっていっちゃう

  42. じゃあ業界ごととっとと潰れろよ
    何で違法行為してる会社を擁護してるんだこの馬鹿

  43. 社長達の収入は?
    どうせくそもらってるぞ

  44. 一時期政府が掲げていたクールジャパンとやらは一体どうなったんだ

  45. 知らんがな
    自分らでなんとかしろよ

  46. >>38
    一等安くて万能文化をグロスで400万って懐い
    で大概当時1本、500万ってのが深夜進出当時の角川やね

  47. 同じ1クールアニメでも、京アニレベルの作画といもいもレベルの作画が同じ値段で良い筈が無い
    制作会社をランク分けするところから始めよう

  48. 中抜きのせいだぞ

  49. これって実際ほかの業種でもよくあることだよね

  50. 安い単価で仕事を引き受けるやつがいる限り、アニメーターの収入は増えないよ。
    それが市場原理だ。

  51. JAniCAがもっとちゃんとしてりゃマシになる
    もう期待しても無理だから新たな組合作るしか無いね

  52. 全体の60%くらいは放送局がぶんどってるのは確かだけどな

  53. アニメーターは中学校の義務教育の知識すらないバカしかいないから
    労働者がどうやって使用者に賃上げ要求すればいいのか知らないんだよね

  54. >>46
    今はいくら?

  55. プロデューサーや社長が抜いてることもあるよ
    自分がいたところではそれが原因で潰れたし

  56. >>49
    日本はどこめ中抜きが常態化しすぎてるからね
    海外の記事で日本の下請け構造は余りにも不気味すぎると晒されてたな

  57. 日本のアニメの何が優れてるかってコスパよ
    まともな給金、報酬体制を取るんだったらジブリはおろかピクサー並の収益あげんと
    それが安定して出来るならやってみそって話でしょ

  58. アホみたいなねーちゃん声優のギャラをメーターに割り振れや

  59. >>54
    4~10倍(TV)作品による

  60. >>55
    脱税テーブルもまさにソレだもんな

  61. 知らんがな
    勝手に潰れろ

  62. >>59
    一応、枚数もそれだけ増えてるからね

  63. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  64. >>59
    え?テレビアニメが一話2000万~5000万って事?

  65. 脱税は別件だろ・・・

  66. だから潰れろ
    業界ごと

  67. TV局やら広告代理店やらどうでもいいやつらが抜いてるイメージ

  68. >>64
    そうだよ
    実際降りてくる金

  69. 制作会社が私腹を肥やしてるだけの場合と
    リスク用にプールしておくのは全く別だけどな
    外からは分からんよ

  70. コリアンにすら軽蔑されるウジムシの在日チョン、グックオス

  71. >>53
    この前コンビニバイトの高校生が労働組合を結成してバイト先の店長と
    労働条件の交渉と未払い賃金の要求をしたって全国紙でニュースになってたけど
    アニメーターにはそんな事絶対できないよなぁ

  72. 実際こういうシステム上結構抜いてるでしょ

  73. >>46
    昔すぎw

  74. >>67
    お前は金出してないんだからどうでもいいに決まってるという

  75. ぶちゃけどの業界も下請けはコストダウンで絞られるからな
    アニメの制作はめっちゃひどいんだろうけど

  76. 結局、アニメ会社が正当な報酬を払ってない事実は変わらんからな
    仕事として受ける以上、下請けに報酬を払えるように客先に金を要求するには当たり前の仕事やぞ

  77. 文体がキモい、大人の癖にもう少しまともに書けないの?

  78. こないだ試写ついでに聞いたけど
    10年前に比べて何でも高いんだってさ
    現像所へ1回持ち込みも10倍くらいあがってたり
    背景もそんぐらい上がってる
    デジタルになっても枚数が増えてる(多重セル演出なんかも込み)から人件費(人×時間)がそんだけ掛かる
    で2原とか枚数もそんだ増えてるから、アニメーター(動画)だけ上がらない
    あっでも原画は上がってますヨ

  79. 広告代理店が中抜きしすぎ

  80. 全ての会社がそうじゃない
    私腹を肥やしてる制作会社もどうせある

  81. マッドハウスは労基署に勧告出されたブラックには変わりないけどな

  82. >>44
    深夜アニメじゃないアニメが対象なんじゃない?
    深夜アニメなんてゴミしかねぇし

  83. 作家さん お気に入り数人連れだって旅行した
    とか色々とお漏らししてた方なんかはピンハネしてないの?

  84. まっぴーさんはメーターとしては成功例なのかな

  85. お前らって

    アニメ業界で働いてるわけでも

    特別な業界の知識や技術や経験があるわけでもない

    ただアニメ見てるだけのゴミのくせに

    こういう記事で上から目線でコメントするのだけは大好きだなw

  86. そんな薄利商売からも重税を搾り取るからキツイわけで。
    すべては税金を食い荒らす寄生虫が悪い。
    文化を廃れさせてしまうのはいつの時代も強欲なクズ。

  87. ブーメランでしょ

    だから制作会社として払わない立場なんだと言われても

  88. 値上げ交渉したら仕事来なくなるんですうー
    じゃあずっと低賃金でやってろよ

  89. 広告代理店とアニメーターは給料がぜんぜん違う
    絵を書く人間が一番給料を得るべきであって、それを基準に組み直さない限り納得しないぞ

  90. ユーフォの社長なんかアニメで町おこしとかやって全部着服してたしなw

  91. その点声優はアニメーターほど才能もいらんし楽でいいな

  92. 中国に日本が負けるわけだw

  93. まあいいんじゃね最近は外国人の作画監督も増えてるし
    日本国内にまともな人材がいなくなるのは時間の問題じゃないの

  94. もうアニメはオワコン

    (正確には日本のアニメは終わり)

  95. 制作会社は予算内で作ってるだけだからな
    批判するなら委員会方式を批判しないとね

  96. この話題も一体何度目なんだがな
    何回話題に上がってもアニメ制作における金の流通システムがわからん

  97. そうじゃなかったらどうしてアニメーターがボコボコ制作会社を作りまくるんだ
    儲かるからこそ会社を作るんだよ
    そしてお金がある程度貯まったら欲目をだして自主企画チャレンジして失敗する
    その後は火の車でグチャグチャになる所までテンプレ

  98. 自社でやっても下に出せないだろうしそこは適正に近い価格かも?
    結局ギャンブル要素高過ぎ当たり率低すぎ見返り少なすぎコンテンツなんだろう

  99. 委員会方式止めたら空気アニメクソアニメ出したアニメ会社から順番に消えるな
    それが自然な競争なんだけど

  100. おれも今日からコピペガイジになるわ
    BABY IN BABYLONE
    誰もが独り
    幻の都をさ迷っている

  101. ufo~この脱税たまんねぇ~

  102. >>97
    マジレスだけど原価とか初期投資がいらないため

  103. >>85
    他業種だからこそ、こんなクズ業界はなくせばいい

  104. >>76
    アニメが安定して売れねえから金はらえないってだけ
    稼いでるのはufoとか京アニみたいに自社出資してるとこだけだよ

  105. 脚本料未払い

  106. >>96
    簡単やん
    委員会で金出しあって制作会社に作らせるで終わりよ

  107. 社畜って被害者ぶってるけど辞めない限りブラックの共犯者なんだよな

  108. 儲け自体は、少し前まで数千億だったのが、今は数兆円規模まで大きくあがってるからな
    なんとかアニメーターにももうちょっとまともな給料与えるにはどうすれば良いかっていうのかず一番大事なんであって
    悪口言ったり答えはたった一つ、とかそう単純でもない
    絡まったひもを少しずつほぐさないとなかなか難しい
    ちなみに今、改善しようとする動きが政府側やそっちの業界とかかわりのある議員などがアニメーターから意見募集してるよ

  109. じゃあ業界ごと無くなれ良いじゃん

  110. 制作会社の社長が良い車乗ってるとかはザラにある

  111. 1話3000万とかになったら制作費だけで4億弱ww
    要求が高いのに金払いは悪い日本向けアニメ作ってるうちは労働条件の改善は不可能だね

  112. 生産性が低いよね

  113. 下請け禁止しろ

  114. これ日本全体に言える話じゃないのか?マスコミが今日本は好景気になりつつあるみたいな空気にしつつ企業は人件費上げるのが当然みたいな流れを作ってるっぽいけど、経営者からしてみれば仕事の発注はたくさん来るけど単価が変わらないので人件費上げられない→ブラック認定みたいな。ただし大企業は除く

  115. 儲けれないアニメいっぱい作りすぎなんだYO
    まぁ何が当たるか全くわかんないから博打みたいなもんなんだろうけど

  116. 面子がほぼ変わらないで、新しい制作会社が次々立ち上げるのは前の会社を破産扱いにしてるから

  117. >>110
    どこの誰?

  118. アニメ関連ってどの部分の所が儲かってるんだ?
    出資側も高額な利益得てるとも思えないし
    制作会社もそこまで儲かってなさそうだし
    関わってる会社も殆どはそこまで儲かってるイメージ無し 下っ端兵隊も稼げて無い 

  119. 食えない時期を知ってるとどうしても溜め込もうとするので笑えない脱税(ガイナの言い訳)
    でゴンゾの時は俺らも裕福になりたいってので名前貸してくれってドコソコで聞いたけど俺は誘われなかったけどけど、
    ビバップ放映時は好きな作品作りたいってドンドン新しいのが建ったし(マンション1室)反面場所を提供する事を信念にしてた老舗がバンバン畳んだ
    NOMADはマッドのクオリティで優しい作品やりたいって言われたけど、コレ優しい…のか?ってなった思い出

  120. アニメって制作会社が下請けに流して作ってるんだから中抜きがあってもなにもおかしくない

  121. >>96
    製作委員会くらいはわかるだろ?
    そいつらがアニメ制作会社に予算出してアニメそのものを作らせる

    で、仮にそのアニメがヒットしたら儲けは製作委員会のもの(アニメ制作会社が出資してなければ一銭も儲けは入らない)
    逆にそのアニメが爆死したらケツ拭くのは製作委員会(アニメ制作会社が出資してなければ爆死の責任は被らなくてOK)

  122. >>118
    せっかくネットにつながってるんだから調べれば良いじゃないの
    2兆円以上のでかい産業だぞ

  123. 実際のところどこの製作会社が安く請け負ってるん?
    シルシンか?

  124. >>118
    出資者側やろ
    そうじゃないのに出資するわけない
    馬鹿じゃないんだから

  125. やらかんよ、脱税は国に入るはずだった金で通常は利益にならない金だ
    ちゃんとした会社なら「制作会社社長の懐に」入る金じゃないぞ

  126. 製作会社は横で繋がって単価を上げるようにしないとな
    でもそれって法律違反か

  127. アニメ業界の奴隷の鎖自慢はもうおなかいっぱいです
    業界人そのものが何もしようとしてないんだから満足してるんでしょう?ほっとけばいいよ

  128. >一番抜いているの 制作委員会か広告代理店なんじゃないかな。

    製作委員会って出資者の集いじゃん。

  129. 潰れて欲しい制作会社一覧
    Aho-1 Pictures、苦労婆ワークス、権蔵、爺死ースタッフ、不意ーる、惨事源、駄ルケ、汁婆燐苦、ネクソス、イジメコネクト、ボンヤリズ、ショッパイネ、unkotable、エンコビット、アームズムズ

  130. 製作会社が安い値段提示しすぎるから
    ゴミが大量にできるっていうのはありそうだな

  131. 自社は出資しないで製作委員会の仕事を受けるだけにして仕事が尽きない状態なら普通に儲かるだろ

  132. 働く方も働く方だよ、わざわざアニメーターとして働くのはばかげている。もっと人生を大切にしてほしい

  133. >>123
    そんなこと知るわけない
    ってかどこの業種でも普通にあることだよ
    悪いことでもなんでもない

  134. 見てるだけの俺らには賃金形態なんて無関係だからな
    作画だのなんだのと文句言うだけ
    1番キツイと思ってる奴らが動かなきゃ、だーれも動かんよ

  135. ※96
    まず「こういうアニメ作りたいんです」と制作会社のプロデューサーが企画書持ってスポンサーに営業してお金を集める
    ここで制作会社に替わってスポンサーを集めるのが広告代理店で、そのギャラは引っ張ってきたスポンサーからのお金の20%が一般的相場
    お金出したスポンサーはアニメの権利を音楽とかグッズとか分割して持つ(製作委員会方式=株と一緒でお金の額が発言権)
    けど、お金出したけどアニメ業界とかよく解らんというスポンサーについては広告代理店が代理人になる
    それらの代表者もプロデューサーとしてテロップに名前が載る
    集めたお金で制作会社に「このアニメを合計この金額で作ってね」と発注する
    完成したら制作会社にその金額をお支払いする(監督とかアニメーターとかへのギャラはこれで支払い済み)

  136. いらすとやが多くの低額イラストレイターの息の根止めたのとはまた違うな

  137. 片っ端から国税局が入ったら面白いのに

  138. >>135
    まるで同人ゴロだな電通

  139. 内情とか知らんけど
    広告代理店が何もしないで3割抜くみたいな話は
    昔からアニメ評論家とかがチラチラ漏らしてるな

  140. アニメーターと呼ばれる絵描きが下請け扱いされてるのがおかしい
    賃金上げないとやっていけないでしょ

  141. >>138
    電通が金出してるアニメなんて腐るほどあるのに何言ってんだ

  142. 次々に少人数の制作会社できるからねえ。続くんじゃないかなあ、値下げ競争。少人数にすることで会社維持コスト(特に福利厚生とか)を下げることで、また安く受ける。

  143. 机代は請求するけど立派な新社屋を建てる制作会社はあります

  144. アニメが売れないからと言い訳してんのに売れても、下まで恩恵なく

    新聞紙一面、電車ラッピング等、と明らかに金遣いが荒くなるよな

  145. ※135
    こういう嘘を平気で広めるから誤解が広がる
    企画は委員会幹事で金出すのも委員会だぞ

  146. まぁぶっちゃけると制作費自体は数倍化してるので
    制作費全体に占める(作画作業)の割合に問題があるだけなんだけどね
    1話にかける枚数は10倍には至ってないし
    どこがメスを入れて総スカンされるかって話だけそういう所は固定給にしてるんだよねハハハ

  147. >>140
    絵描きってのは元々売れない仕事だから
    儲けたいならこんな業界には来ない

  148. 脱税しても給料は上げない

  149. お前たちが取り終わった残りを投げつけてるだけじゃないの

  150. ufotableの社長はそうだろ

  151. >>138
    実はそこからポスター掲示したり電車やバスでラッピングしたり宣伝すると、
    例えばJRに払うお金からも20%持っていったりするけどな!

  152. マッドハウス 人権侵害 

  153. >>144
    それをやってるのは大体アニプレとかの広告会社だろう
    アニメ会社は金出してない

  154. 声優は簡単だしアニメーターより楽でいいな

  155. >>145
    お前の言う委員会は全体の10%に満たんぞ

  156. 脱税 ユーフォーテーブル

  157. まあ間違いないのは


    「盗んでる犯罪者がいる」


    ってことだろ

  158. >>157
    いるアニメもあるしそうじゃないアニメもあるってことや
    全部が全部同じように作られてるわけじゃない

  159. アニメーターを社員にしないのが製作会社の答えだろ

  160. >>157
    盗むというか単純に相場自体が安いんだろ

  161. ※155
    8割以上委員会なんですがねえ
    テロップ見ろよ
    制作会社企画のTVアニメなんて、ほぼ100%委員会だぞ

  162. >>153
    広告会社というか製作会社ね
    アニメを作らせその権利持って金儲けしようとしてる人たち

  163. >>153
    だから仕組み的に下請け奴隷は仕組みを潰さなきゃ変わらないだろう

  164. ダンピング合戦して相場の底が抜けてるって話だろ

  165. 手塚がーテレビ局がー広告代理店がー
    で次は制作なのかい

  166. >>162
    横からだが、

    それは配給会社だろ制作会社じゃねーよ

  167. >>163
    作り変えるならわかるが潰してどうする

  168. アニメ放送すんのに高い金払って中抜きまでされちゃ残らんわなw
    ガンダムヤマトガルパンみたいに劇場で儲けて円盤でも儲けて、楽しいやろなあ、こいつら

  169. >じゃあ別のところで

    こう言われないように、新房シャフトとか
    制作会社とアニスタがセット(がウリになる)作品を増やしたほうが良いって話だわな
    あと金が途中で中途半端に偉い立場の人(業界ゴロ・P)に中抜きされてるって散々言われてるのに
    イジメコネクト・テコキさんライデン柴P事件見てもまだわからんやつは発達障害

  170. 大手は孫請け制作に投げたりするけど中小の制作会社が中抜きで儲けてるならバタバタ倒産するわけないからな
    上の方で抜かれる建設業界と似た構造になってる

  171. みんなアニメが売れる前提で語ってるけど全然売れてる感じしないんだよなあ
    明らかにブーム過ぎてるだろ

  172. >>166
    だから制作じゃなく製作って書いてるじゃん
    アニメに出資して権利保有してる会社でしょ

  173. 中抜き云々言ってる奴って陰謀論とか好きそう

  174. 会社によるでしょ
    脱税会社なんて真っ黒だし

  175. >>169
    >あと金が途中で中途半端に偉い立場の人(業界ゴロ・P)に中抜きされてるって散々言われてるのに

    こういうガセネタに騙されるやつって働いたこと無いの???
    企業間の予算が個人の裁量で抜けるとか妄想だろ、それこそ漫画の読みすぎ

  176. >>124
    そこは出資側がそこまで儲かるなら自社で出資すればよくね?って思ったんだけどどうなんやろ?

  177. >>172
    すまんな

  178. >>173
    一応昔はあったんだよ
    委員会方式でアニメでは廃れたが
    テレビドラマとかは今でもそうじゃないかな

  179. というかufoは他のアニメ会社と稼ぎ方違うしな
    参考にならない

  180. >>176
    出資側も赤字出るからパチに権利売って補填したりする

  181. 一方そのころエヴァはパチの売り上げで劇場が作られ続けるのであった

  182. 劇場版ガンドレスの顛末でも調べりゃ構造問題がよくわかるぞ

  183. マッドハウス ブラック

  184. マッドハウス パワハラ

  185. >>161
    たかし!委員会がどうやって出来ているかの話なのに馬鹿な事言ってないで早く寝なさい!

  186. 俺もアニメーターだけど描く速度さえ早ければ平均年収くらいは稼げる。
    逆にクソ上手いのに怠惰な人はすぐ仕事から逃げていつまで経っても貧乏

  187. >>182
    あれもアニメ会社が中抜きして下請け丸投げやったなぁw

  188. 製作委員会が悪いんだろ

  189. つーか局アニメとかならともかく

    自社のオリジナルアニメをなんで安く作ろうとするんだかね?

  190. 俳優や声優だって昔搾取されてたのを有志が立ち上がって日俳連作って対等に交渉できるようになったんだからアニメーターだってそうすればいい
    文句言ってるだけで誰かがどうにかしてくれるだろうと思って何もしない奴ばっかりだから搾取され続けるんだよ

  191. アニメーター同士で組合を立ち上げるしか無い気がするのは確か
    個人でどうこうできる問題じゃない

  192. メーター平均年収は上がってるみたいだから大丈夫ちゃうの
    全く年収上がってなかった若手対策はどうにかしなきゃならないけど

  193. >>176
    やってるアニメ会社も多数ある
    大手が中心だけど

  194. そもそも下請け前提だからダメなんだろ
    コンテンツ業なんか自社IP持たなきゃ一生小作人のまま
    たつき見習えよ

  195. >>188 なんで?奴隷がそれでいいって引き受けてるんだよ?

  196. >>191
    個人でも簡単やで
    アニメーター辞めて転職すりゃいい本人のスペックがあればの話だが

  197. コナンとかドラえもんやクレしん とか映画で利益上げてるアニメでもアニメーターは安いんだろ 映画がヒットしたらボーナス出すとかしろよ 制作委員会 声優とかはご褒美で海外旅行とか有ったらしいぞ ワンピース

  198. >>194
    辞めて独立でアニメ制作会社乱立してます

  199. >>176
    大手以外だと京アニもやってるよ
    けど、爆死した際にちゃんとケツ拭けるくらいの体力ないと無理な話だね

    だからこそ、ほとんどの中小零細のアニメ会社は製作委員会の犬になってんだから

  200. 奴隷から抜け出そうと立ち上がると奴隷から叩かれる国

  201. 制作会社社長とかいい車乗り回してるって話をよく聞くぞ
    会社自体が儲からないならこんなにアニメ会社作らないよ
    下にいるより上になるほうが儲かるから会社作るんだろうが

  202. >>197
    ドラ、クレしん映画とかはシンエイスタッフじゃなくフリーのガチうまい助っ人たちがやってるイメージがある
    実際はどうかは知らないけど

  203. >>191
    無理無理
    今現在までで稼げた奴らが給与への移行を邪魔してクソみたいな骨肉の争い

  204. 脱税するほど金が集まっている

  205. 脱税テーブル

  206. そりゃ怪しい人間が入ってくるわけだ

  207. 抜く抜かない以前にテレビ局が枠料金高すぎなんだよ
    だからローカル寄りのU局にアニメが集中する
    深夜アニメの象徴だったテレ東だってどんだけ少なくなってんだよ

  208. >>207
    アニメにお金だしまくってくれてるテレビ局さんに文句言うなんて許せない

  209. >>207
    U局ってことは地デジはみんなU局だから地方にもやるってことか
    衛星放送は枠高いからな
    しかも視聴料金もかかるし

  210. そしてアイツのように破産する

  211. うむ製作会社だよな懐に入れてるのは

  212. フィルム時代のやり方を殆どそのまま移した様な非効率的な手法を20年も墨守して
    末端を後進国並の水準で使い続けるサイコパス

  213. 中途半端に収入有るから駄目なんだよ。
    ミュージシャンなんか9割がた無収入、
    どころか持ち出しだからなw

  214. >>212
    ばっきゃろーOLMという1年以上続く全日アニメを破綻もなく数作同時に作ってる会社もあるんだぞ
    そんな会社は今までなかったまさに効率の塊だぜ

  215. >>201
    だから誰のことだよw

  216. テレビで放送する必要性がないでしょ
    むしろテレビ業界が一度つぶれるべき

  217. アニメーター→最低賃金以下の底辺職の人生負け組


    最近募集あったZOZOの倉庫のバイト→時給1300円以上で年2回のプチ賞与付きw



    ZOZOの倉庫のバイト以下の賃金で働いてる奴って死にたくならないの?

  218. だから増やし過ぎ注意なんだよな
    コンビニとかも増やし過ぎ
    はよ潰れればいいさ

  219. >>217
     対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督やシナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。
    それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
    これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
    しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の 平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが分かったとしています。

    若手だけらしいよ

  220. >>219
    若手というかOJT最中の人だよな

  221. で、給料増やしたら作画クオリティ上がるのか?

  222. アニメータが大同団結して、組合作った方が良いのでは?

  223. そんならちゃんとアニメーターが職能団体でもつくれや・・・
    プロ野球の選手だって組合作ってボイコットしてんだぞ

  224. >>201 誰から聞いたの?証拠は?5chで見たのを信じちゃった?

  225. アニメーターに比べると声だけの声優が楽過ぎるな

  226. 制作会社やなしに制作委員会が中抜きしてるんやろ
    ゼネコン形式と同じ
    アニメーターが組合作っても下請けの替わりは海外含めたらいくらでもいるから無駄
    プロスポーツと違い選手(労働者)自身が商品になって産業が成り立ってるわけじゃないからな

  227. 放送枠が埋まればいいだけだからな
    後は落とそうが特番だろうがどうでもいいし
    製作会社に渡すくらいなら身内で山分けするでしょ

  228. 言うても売れる見込みの無いアニメに多額の出資なんてそもそも無理なわけで

    深夜アニメの打率見てみろよ
    赤字回避という最低ラインすら越えれてない作品の方が圧倒的多数を占めてんだぜ?
    アニメーターに貧乏暮しさせるほど低コストで作ってても赤字なんだぜ?
    こんなのフツーの産業ならありえねーよ

    「コスト分はまず回収できる」のが当たり前になるくらい打率が上がんないと、出資額なんて増えるわけがない

  229. >>225
    楽だからこそ、なりたがる奴が大量にいて、競争率は数千倍にも及ぶ状況になっており、仕事が無いor声優になれても2年もてば良い方って状況になってんだが

    アニメーターは仕事はいくらでもあるがハードで安い
    声優は楽だが仕事が無い

    どっちもどっちだよ

  230. いまだに広告代理店が抜いてるとか言ってるのがいて笑う。
    広告代理店もテレビ局も出資側だよ。抜くも何も無い。
    問題は、アニメ作って出た利益の分配先に制作会社が入って無いこと。
    制作会社は出資してないからヒットして利益が出ても分配されない。
    逆に、コケても制作会社は負債は負わない。
    出資している広告代理店は利益を得る。
    それだけの話だよ。

  231. >>212
    たつきは良い意味でアニメ業界を変えてくれたな
    まったく新しい手法で超低コストでアニメを作って余裕で製作費回収して利益出してしまった

    あれだけ低コストなら、外れたとしても被害は最小限に留まるし、現状の日本の深夜アニメみたいな打率1割以下のような悲惨な状況なら、たつきみたいなやり方でやるのが正解だと思うわ

    金かけて大作作るのは日本じゃコスパが悪すぎてシンドい

  232. >>135
    横だが
    ちなみに福原が吹聴してたパートナーシップ方式とやらは
    スポンサーは金だけ出して何も注文もするなこっちは貰った金で勝手にやる
    なお物の見事に失敗した模様

  233. 大きい所作って上と交渉できるようにしないといけないのに、馬鹿が乱立しまくるのが悪い

  234. >>230
    そもそもヒット率の低さを考えれば、出資してる人らの方が損してるまであるレベルだからな

    広告代理店が抜いてるとか制作会社に利益還元されないとか文句言うなら、せめてヒット率を5割くらいまで引き上げてから言えって感じ
    こんだけ赤字だらけのアニメ作っておいて何言ってんだって感じだわ

  235. >>231
    なおプロデューサーの福原はケムリクサとたつきは完全スルーの模様
    ちなみにケムリクサの権利は別会社に売った模様

  236. >>226
    製作委員会が中抜きってどういうこっちゃ
    こいつらが金出してるのに中抜きすんの?何の意味があるんや
    Pが会社の金着服してんなら別だけど

  237. 安くても受けるとこがあるから安いまま、それだけ

  238. >>236
    たつきの脚本費発言まだ信じ込んでるんだろ

  239. >>226
    たつきの脚本費のこと言ってるんなら払う義務あるのはヤオヨロズだぞ

  240. >>235
    どうでもいいよそんなの
    低コストならヒットすれば儲けも大きい、外れたとしても最小限の被害で済むのが利点であり、日本のアニメ業界のヒット率の低さを考えればあのやり方が正解って言ってるだけだから

    ぶっちゃけ日本で金かけてアニメ作る価値があるのなんて宮崎駿と新海誠の作品ぐらいだ
    彼等の映画なら金かけても回収できるからな

  241. UFOを例に「制作会社は金持ってる」ってオマエ、
    あそこを例にして金があるって言うのは他の会社も脱税してるって言うようなもんじゃねぇか。
    普通はちゃんと納税してるから金なんてネェよ。

  242. >>40
    下請けと雇われ監督がプロジェクトの作品を自分のものと勘違いして荒らしまくっただけだろ

  243. >>240
    どこも話題にならずにコラボもほとんどされないアニメのどこが正解?

  244. >>237
    それもあるが、一番の原因はヒット率が低すぎるせいだよ
    アニメに出資するのは割に合わなさすぎるんだ
    アニメなんかに出資するくらいなら、株でもやってた方がまだ儲かる確率高いんだぞ?
    そんぐらいアニメはヒット率が異常なほど低すぎるんだ

    この状況を改善できないかぎり、例え全部のアニメ会社が高い製作費を要求したとしても、「なら結構です」となってどこにも出資してもらえなくなるというオチになるだけ

  245. >>226
    委員会は出資してるだけだし中抜きしようがないんじゃないの
    取り分ちょろまかしたりしてるんなら問題だけど
    その中に制作がいっちょかみしろよって言ってるのが記事だと思うんだが

  246. やらおんは大きな勘違いをしている

    制作会社もアニメーターと同じで成果物報酬である
    故に企画そのものが遅れたり何らかの遅れが生じた場合に制作会社が費用を一時的にでも負担することになる
    特にスタート時は一切カネを払わないことも多く制作会社が自腹でまず作り始める
    なので突発的に手元に資金が欲しいというケースが本当に多い
    だからufo近藤も手元に置いておきたい衝動があった可能性も十分考えられる
    制作会社に製作側への交渉力何て全くないに等しいから制作会社を叩くのは大体間違ってる

  247. >>243
    それは失敗したケースだろ
    失敗した時に数百万の損失で済むか、数億の損失になるかは大きな違いだ

    そして日本のアニメは失敗する確率の方が圧倒的に高い

    失敗する確率の方が圧倒的に高いなら、たつきのように低コストで作る方が正解だよ
    もし爆死しても数百万の損害で済むからな

  248. >>247
    売り上げ出さないと会社持たねえだろ

  249. 何かまたふぁねるさんが暴れてらっしゃる

  250. >>247
    それなら会社でやらずに同人サークルでやれ

  251. >>247
    三千万の話まだ信じてんの?吹聴したやつ自ら「ごめん間違いだった」って間違い認めてるぞそれ

  252. >>248
    そうだな
    だが日本の深夜アニメは9割赤字という現実をまず理解しろ
    しかも1作品あたり数億飛ぶ
    こんなやり方じゃ儲からなくて当たり前だし、出資側も渋るのは当たり前

    打率を上げるかコストを下げるかの2択
    たつきはコストを下げる方を選択した
    確実とは言わなくても高確率でヒットを飛ばせる保障が無いなら、まずコストをカットするという考えは商売としては常識的な判断だ

  253. >>250
    むしろ日本のアニメ業界は同人レベルに規模を縮小した方が良い

    製作費に対して打率が全く伴っていない
    まず同人並の低コストで面白い物を作るセンスを磨いてから、大金かけて映画作れ
    それこそ新海誠のようにな

    ゴミみてーなアニメに金かけすぎなんだよ、今の日本のアニメ業界は

  254. >>252
    グッズや他店舗とのコラボなどの売り上げ無視かよ

  255. >>253
    日本のアニメに嫉妬してるだけなの丸出しで草

  256. >>251
    いや、信じるも何も製作費的にそんなもんだぞ
    俺も3DCGの会社やってるからわかる
    あんなショボいモデリングとショボいアニメーションなら、全話合計したとしてもそんなもんだ
    ていうかあんな見るからに安っぽいチープな映像で何億もかかってるわけねーだろ常識的に考えて

  257. ヤギとかふくだとかが広告代理店デマ吹聴してるんだな。

  258. >>255
    こんな儲からない業界に嫉妬もくそもあるかw

  259. >>256
    どこの下請けやCG制作会社にも協力取り付けられなかっただけだろケムリは

  260. >>254
    その辺を考慮したとしても、9割のアニメは大赤字だよ
    残り1割のヒット作の利益で、9割のアニメの赤字を埋めてるだけに過ぎない

  261. 9割赤字で何で出資続いとるんや資本主義

  262. >>260
    それでなんでスポンサー無くならないんだよ資本主義ってご存知?

  263. >>259
    そうだとしても、それで実際に低コストで作ってるんだからその判断は正しい
    むしろケムリみたいな作品で金掛けたらアホかって馬鹿にするわ

  264. そういやたつき信者ガチで訴えられて発狂してて笑ったわ

  265. >>261
    みんなその1割が自分の出資作品になると信じてる。
    君の名は。を夢見てる。

  266. >>263
    金かける価値も儲けもなかったってことだろその言い分だと

  267. >>265
    夢だけで飯が食えるかボケェ

  268. 事業参入額の償却は、自分の事業ポジションの手数料を主とし、事業体からの分配は二次的要素。
    制作委員会とは、共同で事業をすると言いながら、事業体が赤字でも構わないという発想で組成される場合がある。

  269. >>265
    何年深夜アニメやってると思ってるんだ?

  270. >>260>>262
    だから製作費を安くすることで何とかスポンサーがついてるんだよ
    だからアニメーターが薄給のままなんだよ
    現状のクソ安い製作費だから、9割赤字でも何とか残り1割のヒットで利益出せるんだ

    これで製作費上げられたら利益出せなくなるから一気にスポンサー離れる
    それが判ってるから、制作会社もアニメーターの賃金を上げる事ができないんだって話だ
    ここに話が繋がってんだよ。理解したか?

  271. >>268
    資本主義社会でそれマジで信じてたら鼻で笑われるぞ

  272. >>270
    スポンサーから貰う制作費安くしたら給料安くなるだろ

  273. >>266
    そうとも言えるな
    だが深夜アニメの9割はそういう作品だ
    なのに金をかけて爆死してる馬鹿があまりに多い
    それにくらべれば、爆死しても痛くないよう低コストで作ったたつきは賢い方だ

    どうせコケるなら低コストでコケろ
    高い金かけてコケるのはアホのやることだ

  274. >>272
    だからアニメーターの給料安いんやで

  275. >>273
    儲け出せなかったたつきのどこが賢いんだよw

  276. プロデューサの給料削ったところで回せる額なんて微々たるもんで何の意味もない
    逆にタイトルに影響があるほどの額が作り出せるほどにプロデューサの給料があるなら、給料配分が狂いすぎてるw

  277. >>274
    じゃあ君が言う制作費安くするたつきヤオヨロズのやり方ダメじゃん

  278. >>265
    君の名は。は深夜アニメじゃないからなぁ・・・
    製作費面での作られ方も異なってるし
    まどマギを夢見てるなら分からんでもない

  279. これだけ乱造してる現状で

    9割赤字だから儲かってない

    バカすぎだろコイツ

  280. >>278
    ぶっちゃけ出資者はどのレベルの売り上げだとヨカッタヨカッタって話になるんだろうな
    なんかグルグルはあの売り上げでもヨカッタヨカッタらしいけど
    万馬券でも買ってるつもりなんか委員会

  281. >>280
    「魔法陣グルグル」製作委員会
    (KADOKAWA、テレビ東京、Production I.G、AT-X、ランティス、ソニーミュージックコミュニケーションズ、NTTぷらら)

    この会社の人らに聞いておいで

  282. >>280
    リクープラインをどうしてるかだけで枚数()だけで考えてないからね。
    俺の知ってる話だと10年でリクープした作品とかもあるしな
    基本は万馬券じゃなくてジリジリ稼ぐ、当たればラッキーってシステム

  283. >>282
    今は配信もあるしグッズ展開やコラボカフェの売上もあるからねむしろ円盤売上の需要ただ下がり

  284. 趣味職やからね
    ピアノや声優みたいに上級国民が遊びでやる仕事ですわ

  285. 売れると長ーく稼げたりするのがアニメ事業でもあるよな
    テレビ東京なんて未だにナルトで荒稼ぎしてるみたいだし
    ブラクロって当たりも新規に手に入れたらしいけど

  286. 元々製作委員会方式ができたのは少ないスポンサーだけで全て賄うとコケた時のマイナスダメージが大きいから皆でちょっとずつお金出し合いましょうという趣旨である
    だが欲深い人は考えた、「もう一歩進んでとにかくアニメを作って放送したら放送による宣伝効果で各方面に少しでも利益が出る構造にしてしまおう」
    こうして大量の権利をバラ売りする代わりに多数の出資者から金を集めて皆が少しずつ利益を取れる方へ変わって行き極力安く作ったアニメを大量に放送する時代が来ましたとさ
    アニメが外れても出資者はちっとも痛くないんだから極一部の作品以外は慎重に練った企画になんかなりません

  287. >>286
    まぁその通りなんだけどそこまで言われると
    痛くないわけではないと言いたくなるなw
    平等に小さく不幸になるシステムだが利益を追求しないわけでもない

  288. 製作会社の社長は

    まったくもってアニメーターの代表なんかでは、ないものな

    アニメーターの利益なんか考えない人種だもん

    局Pなんかと飲み友達な層だよ

    おまえだよそこのけもふれ破壊者

  289. これアニメ業界だけの問題じゃないよ。

    日本の中小企業は大企業の下請けなので、上から「もっと安くできないのなら他社に変えるよ。中国の企業もあるし。」とか言われて、殆ど儲けが出ないような金額でやらされる。
    結果、従業員の給料が低いままだしボーナスも出ない。
    大企業と公務員だけ景気良いけど、日本の大部分である中小企業は景気が悪いまま。

  290. 大手のアニメ制作に1話の予算が1千万円位と言われた事がある
    そこから広報、制作、に金が周り末端のアニメータは薄給に中抜きされる
    まあどこが一番抜いてるのかは敢えて言わないけれど

    で優秀な人材は中国に流れる
    技術も流れるから日本のアニメが潰れる日が近未来で訪れるだろうな
    他の業種でも技術取られて企業が買収されるのが現実なんだよ

  291. >>295
    有名なアニメーターはいつになったら中国に流れんねん
    まだ一人も行ってないぞ
    数年前から同じこと言ってるけどはよせいや

  292. 岡田斗司夫
    製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由
    で検索

  293. >>296
    わざわざ中国人が日本に制作会社を作ってくれてるのに
    なんで中国本土までいかなきゃいけねーんだ

    そんなこともしらん知ったかぶりか?

  294. そもそも5000枚でヒットの世界なんだから
    金なんて回ってくるわけがないわな

  295. >>44
    全く収益上げられてない
    ちなみに去年さんざん安倍ちゃんが推進した高度プロフェッショナル制度も
    利用者は開始一ヶ月でたった一人
    大騒ぎして推進した企画が爆死してるようなもん
    要するに政治家や役人は、民間産業の振興に関して
    全く理解もできていないしセンスもない

  296. >>298
    おう制作会社でもいいからはよせいや

  297. つうか、今の50代以上の日本人が全く時代についてこれてないと感じる
    政治家でも経営者でも役人でも一般人でも
    ITでどんな世の中になってるのか把握できてなくて
    いまだに昭和の製造業の感覚というか、しゃかりきにやればなんとかなるっていう
    非常に牧歌的な感覚で動いてる人しかいないよな
    だけどその世代は数だけは多い上、無駄にコネだけは強いから
    政治権力が老人に牛耳られて、結局日本全体の意思決定も時代遅れなものばかりになってる
    アニメも国全体も、全く同じような形で衰退してる
    GDPが2%上がったって言ったって、道路工事増やしただけで何か発展したわけではないんだろ?

  298. 安くしないと仕事が来ない
    仕事が来ても安いから儲からない
    これそのまま下町工場の倒産パターンだよね。
    いくら技術があってもダメってとこも同じ。

  299. GONZOは脱税しないと給料払えなかったんじゃないかなw

  300. こんなん他の業種と同じで業界再編する時期に来てるって事だよ
    というか遅すぎるけど
    まあここのアホには分からんか

  301. >>302
    んじゃみんなクビにするかい?

  302. 「会社」というのはそもそも「従業員というか働く人全員の仕事による利益」の方が「従業員というか働いた人に払う報酬」より多いはず。
    (そうでなければ大赤字だ。材料費とか他の経費もあるんだから。)

    だからどこの会社も「自分の懐に」入れてる事には変わりない。どの程度入れてるかの違いだけ。

  303. てかいくら業界人でも経営やったことないやつが
    ドヤ顔で言うことじゃないやろ

  304. 家電業界と同じで潰れないと分からない

  305. まあ下らんなろう作品だからといって
    安かろう悪かろうのシルリンに仕事回してる内は治らんやろ

  306. そもそもその製作委員会方式ってのが害悪だろ

  307. >>311
    小さい制作会社を生かす為の仕組みが見事に足枷よ

  308. 経営者陣と話してる感じはどこもこんな感じの共通認識だな
    むしろデカイ会社の方がお金出さないこともしばしば
    高額すぎたりとこの相場に乗らない会社は中身が本当に闇

  309. 異世界かるてっとは製作委員会じゃなくカドカワ一社のみ製作
    やったな
    円盤買って応援してやろうぜ

  310. 電通とかの広告代理店とかテレビ局の中抜きが酷いんだろ
    これ書くと火消しがうるさいけどなw

  311. >>315
    そいつらは出資者と言う名の客やから中抜きとは言わん

  312. >>315
    だってアニメの権利者であり金出してる製作委員会にそいつらの名前並んでるんだもん
    それをどう説明すんさ
    どういった中抜きが行われるてるのか知ってるなら教えてほしいよ

  313. 上で中抜きがーとか言ってるのは、正に馬鹿の一つ覚えそのもので
    中抜きって言葉しか知らないバカが根拠や知識もなく適当に連呼してるだけだから

  314. アニメーターの賃金が安いのは生産性が低いからだよ

  315. じゃあ別の制作会社へ頼みますは、画に利益を求めてないからの判断だろう
    出資側がどこで利益を出すか考え方が変わらない限り変わらないと思う
    円盤が売れない現状が出資者の考えを裏付けてる以上はどうしようもない

  316. ていうか1000枚も売り上げもないアニメがざらにあるのに
    中抜きもくそもないだろ
    出資者からしてみれば博打そのものだし利益が出たアニメからは
    金取るのは当たり前のこと、何本もアニメに出資してるんだから
    当たるのはごく一部だけなんだしね

  317. >>320
    別にアニメ業界に限ったことじゃないからな
    安いところに仕事を発注するのはどこの業界でも同じ

  318. >>286
    痛くないわけないだろ、出資者がw
    製作委員会形式を叩くために妄想でものを語るなよ

  319. >>319
    小さい制作会社ばかりだから
    無能が多いわインフラ整ってないわで
    負のスパイラル

  320. >>320
    オバロ「アニメに金掛けなくてもコンテンツとしての利益はガッポガッポですわ」

  321. 制作会社側が統合再編して
    無能を全部クビにしなきゃ治らんよ
    なお海外の制作会社が代わりをする模様

  322. 安請け合いを突っぱねて切られたけど
    自分のところでやって成功したのがヤオヨロズ
    業界としてもこんな成功例出されたら中抜き連中が困るから全力で潰されかけたけどな

  323. >>327
    ぶっちゃけヤオの成功って
    オバロや転スラ等の成功ラノベや
    ラブライブ等のアイドルものと比べて
    どの程度なんやろな

  324. >>328
    商売的な部分じゃそれらと比較にならんほど小さいよ
    ケムリクサはほぼアニメだけでメディアミックスも殆どないし
    それでもヤオヨロズ的にはけもフレの時より間違いなく儲かってるし
    ニッチでも食っていけるって意味での成功例か

  325. 他には声優側がごねてもってくとその分カットされる
    そしてこの話すると「声優のギャラは安い!」が、涌くが末端に払わないだけで持ってくのは変わらないんだって知らないだけと。

  326. 価格競争の末に逼迫したならそれは淘汰されてしかるべきの会社じゃないのか?
    そろそろ日本の代理店や版元を見限って別の生き方を考えるべきだよ。

  327. >>328
    成功してたら福原宣伝しまくってるだろ今頃

  328. 俺達視聴者に金を払え円盤買って消費活動しろお布施としてアニメ製作費を出せって言うんだろ?こいつら
    ふざけんな!視聴者を舐めるな!!

  329. 制作会社社長はみんな豪邸建てて高級車乗り回してます  これホント

    昔GONZOの社長がヒルズに住んでたからなあ

  330. >>329
    福原の次回作が深夜アニメじゃない時点で、ケムリはもうかってないよ
    儲かってるんなら、深夜アニメを2,3本やるでしょ。Pなんだからさ

  331. NHKのガンダム誕生秘話で言ってたけどガンダムってのは下請けから脱却するために色々設定を練って作り上げたってよ
    版権を持たないことにはいつまでも弱小だからって…

    それから40年以上経ったけど業界自体は大して変わってないのが怖いな

  332. >>335
    たつきという天才がいるのにわざわざ粗製濫造する必要なんかないだろ

  333. >>337
    その天才は何人ぐらい食わせる利益出してるんやろな

  334. 大体その通りなのに叩きまくってるお前らってなんなんw

  335. >>331
    自社だけでオリジナル勝負して失敗したら一撃死やけどな

  336. >>339
    記事のツイートは叩かれとらんやろ
    記事関係なくアホな事言ってるバカが叩かれてるだけや

  337. 結局は構造的な問題なんやけど
    内部から変えるには当事者に力が無さすぎて
    結果ジリ貧に陥ってるという事

  338. 脱税円盤野郎を撃ち落とすぞクソハゲホモエイズやら菅!貴様が弾丸になれ!俺が撃ち出す!行け!

  339. >>329
    そのヤオヨロズは例の労基に通報された会社を安く使ってるからな・・・・

  340. 出資側が制作の中身について深い理解がないから十分な金額を払っているって言葉が出るんだと思うよ
    以前よりも金額は上がっているとかで判断してそう
    一枚にかかる時間もそれ以上に増えているって認識がなさそう
    まあ交渉役がちゃんとした給料保障した場合必要な制作費はこのくらいって試算だして
    ちゃんと交渉しないとだめよね

  341. 出資側>制作側>末端
    で搾取して成り立たせてんだろじゃなきゃこんなに数作らんわ

  342. そもそもアニメ制作なんて儲かる仕事じゃないのに搾取してるだのなんだのオタの妄想
    出資者だってたくさんのアニメに出資してたくさんの爆死を経験している
    5000枚ぐらいでヒットで1000枚以下の爆死なんてざらだし搾取できる要素なんてあるんだよ

  343. ufoの脱税は明らかに中抜きの延長のお話だし
    テレビ番組は全てCMが本体という常識を都合よく忘れてる奴がいるんだよなぁ

  344. >>13
    だから印税方式が大正解。

  345. >>233
    そのためにも制作委員会方式をなくす必要がある。あれのせいで小さな会社も
    元請ができる形になり、結果発言力を失うし、足元を見られる。

  346. 脱税はアニメ出資されたやつをちょろまかしてたわけじゃないと思うが

  347. グッズで稼げそうなオリジナルを出しなさい!

  348. >>1その根拠は?

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