最新記事

3DCGアニメってどこの誰に需要あんの?  SFアニメが廃れたのってCGのせいだよな

1 (2)

 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
あれで誰か喜ぶ人いるの?
 
thumb_093265ec-6014-4eff-93dd-96f4e9a23ce9.jpg
692322.jpg
 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
割と好き
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
現場作業員的な
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
作る側が楽
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
二次アニメに近づけても違和感あるしな
 
 
 
12 名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
二次よりの3D大好き。三次寄りは死ね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
>>12
はい、えとたま

maxresdefault_20190512182828b70.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
プリキュアのEDくらいアニメに寄ってればまあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ベルセルクとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ウメマロとけものブレンズは見れる
他はむり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
リアル系はまだ不気味の谷を超えられてない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
リアル系の極限がハリウッドのCGみたいな所あるからそこまで行けば耐える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ミュウツーの逆襲、すでに不安だわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
イングレスとか亜人とか好きだぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
でも楽園追放はよかったろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
とらぶふ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
リヴィジョンズはGC技術限界突破してたな。白組のCGほんと凄い。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
海外ウケは良いらしいですわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
studio fow辺りがクオリティー高くて好き
日本製は微妙なのばっかだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ロボット戦闘3dにすんのやめてくれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ロング画面だと3Dでアップになると手描きになるのは上手い使い方してるなあって思うんだけど
そのうちめんどくさくてほとんど3Dになるんだよな
ベルセルクおまえのことだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
YouTubeにMMD紙芝居上げるよりも他人のモーションと曲流用した動画の方が再生数稼げる事実
アホらしくなって静画に逃げた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
3Dじゃなければこの予算では無理だっただろうという場合にはいいんじゃないかね
シドニアの騎士やブラムはよかったと思う
逆にベルセルクは題材の雰囲気や人気を考えたら3Dは悪手だった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
コスト削減系利用だと動けば満足って人向きだよな感
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
パワースーツ系は好き
テッカマンブレードをリメイクしてくれないかな
ストーリーは素晴らしいのに作画がアレで非常にもったいない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
テッカマンブレードは良かったよな
理想はオープニングのクオリティで見たい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
面白けりゃ何でもいいわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
まだ発展途上だから仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
アイドルアニメのライブシーンは3DCGで良い
 
 
 
 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
SFアニメが廃れたのってCGのせいだよな
あれは萎える

 
 
 
2 名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
SFアニメなんてあったか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
>>2
ロボットものも含むけど999とか銀英伝とか人型ロボットが出てこないものも含めてって意味で
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ロボットものはSFじゃないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ロボットものも含むけど999とか銀英伝とか人型ロボットが出てこないものも含めてって意味で
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
シドニアは良かった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ポリピクはCG下請け会社に戻ってくれ……いい加減にしてくれ……
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
マジェプリもよかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
安い給料で働かせてたツケが回ってきただけでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
SF要素は親和性が高くわりと一般化しているので日本でジャンルSFが廃れたのは
オカルトファンタジーとハードSF厨のせい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
出来の問題はともかくSF作品に情熱を向けるような奴がCG使いたがるのは必然やとは思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
人間のキャラクターにドロッセルお嬢様みたいな動作させるのホント気持ち悪いからヤメテ
無理なら人間の出ない原作選んで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
まあ艦隊戦とかは描くの大変そうやしなー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
まあ正直残念
プラネットウィズは面白かったけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
SF自体廃れてるし
アニメだと気持ち悪い硬派厨がうるさい割に全然ヒットしないんだからそりゃだれも作らんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
シドニアめっちゃ良かったじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
作画負担がかかるし動画の単価も高くつくんじゃねえかな
知らんけど…ガンダムとかじゃねえともう…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
グリッドマンはSFに入りますか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
アメリカだとSF物ってメジャーなんだけどな
国民性の問題か

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
ラブデスロボット見てみろよ
俺は可能性を感じたぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
廃れるも何も流行ってすらいない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
SF好きなやつはある程度の科学考証知識持ってるから
土星いっぱい浮かんでるような小学生レベルの宇宙描かれてもな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月09日
 
お前らが金落とさなかったのが原因だぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)俺はそこまでCGアニメ毛嫌いしてないけど、でもまぁ手描きの方がええよね
(´・ω・`)CGアニメ嫌いな人はたぶん一生嫌いなんだろうけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. もっとローテクな部分に廃れた原因があるんだよなぁ~www

  2. SFが死んだのはガンダムをSFとして認めなかったからだぞ

  3. まあいらんしな

  4. >マジェプリもよかった

    テレビ爆死で映画も爆死したゴミだっけ?w
    信者だけはイキってたけどねw

  5. SFが廃れたのは3Dじゃなくて
    設定を1話ですべて語れとか、あたまわるい人がいるからだと思うがね

  6. もう描ける人がいなくなってるからどんどんCGになってくよ

  7. 荒野のコトブキ飛行隊の主要キャラだけCGは
    大失敗の大罪で絶対に許さない!

  8. 宝石の国が手書きだったらスタッフ死ぬわ

  9. ベルセルク最初楽しみにしてたのにあれだったから1話すら見なかったわ

  10. 宝石ぐらい綺麗だったらいいと思う
    あと今期のストパンみたいな作画よりは下手なCGのほうがマシ

  11. 需要なんざ、一切関係無しだ。

    単なるアニメ業界の“都合”だからな!

    何でも需要と供給のバランスを考えると思うなよ!!

  12. SFが廃れたのと3Dは全く関係ない

  13. 昭和手描き主義者wwwww
    スパイダース観て脱糞してこいwwwwwwwwwwww

  14. ディズニー系アニメは3D主流、表情筋キャプチャーして反映してる
    映画プリキュア3Dとかもモーションキャプチャーで収録してるし
    ゲームもデトロイトなど演者からモーションキャプチャー収録してる

    日本の3D TVアニメは動きが全て機械的

  15. 需要というなら経費を削減したい製作の需要だね

  16. ロボット系を描くのに需要がある
    手書きでロボットを描けるアニメーターが限られているから
    全く描けないというのは語弊があるけど、
    それでも大抵は同じ構図でしか描けないから使えない
    誰でもいい。有名な3DCGアーティストを知っているか?
    タレント性とカリスマ性を併せ持ったアーティストがいないからだ。
    だからその世界で学ぼうとする優秀な若者が出てこないわけだ。

  17. SFは3DCGとかそういうの関係ない
    そんな単純な所を変えた所でどうにかなるような行き詰り方してない
    一度リセットするくらいの衝撃が必要

  18. 【マメ知識】

    アニメ業界に3DCGを最初に持ち込んだのは逆シャアの時の冨野ハゲ。

  19. >>14
    海外の3DTVアニメは?予算が違うじゃねえか。
    予算が同じところで勝負してフェアに語れるだろが。

  20. 原作付きで3D使うなら原作は選ぶべき
    シドニアや宝石は原作が3D向きだったから良かっけど
    萌え系はやっぱまだ厳しいわ

  21. スパイダーバースとか爆死したゴミでしょ

  22. SFとCGは寧ろ親和性が良いだろ
    シドニアにしたって、楽園追放にしたって、GANTZ:Oにしたって

  23. シドニアとアルペジオは名作だった

  24. >>21
    見てもないのに語るなゴミ以下が

  25. SF廃れたのは単に知識を娯楽に落とし込めない奴が大半になったからでしょ
    そのSF知識すら更新されて行くもんだから芯がないのよ芯が
    そもそも3DとSFになんも関係性なんかないわい

  26. インフィニティーフォースは悪くなかったと思う

  27. 見た目はもう十分なんで動きをなんとかしてくれ

  28. 宝石の国以降逆にレベル下がってるの何なんだ

  29. >>16
    未来を見据えた若手日本人クリエイターはこんな古臭い身内同士で褒めあってる
    手描きジジイとその腰巾着共ばかりの日本から離れてピクサーとか活躍してるよ。
    スパイダースも海外に行った日本人クリエイターいっぱい関わってる。
    深夜アニメなんて普通のクリエイター感覚からしたら時間の無駄。

  30. >>24
    爆死バースの信者発狂してて草

  31. >SFアニメが廃れたのってCGのせいだよな

    なに言ってんだwww
    CGが進歩してきたからまたちょいちょいアニメになってきただけでSFアニメなんて結構昔から廃れてだろwww

    SFアニメがそれなりに需要があったのなんてガノタのおっさん達が20代くらいまでだろw

  32. 手描きとCGどちらが好きかと聞かれたら手描きが好きだけど
    面白ければどっちでもいいです

  33. >>4
    爆死ではない4000近く売れたわ印象操作クソやろう

  34. >>26
    あれは良かったね
    モーション俳優と声優を別に収録してるとEDで分かった時は少し驚いた

  35. 3DCGを未だにどうこう言ってんのは見る目の無い憐れな連中だけだよ

    それはそれ これはこれ ってだけなんだがな

  36. いや、SFなんてとっくに廃れてただろ

    何しれっと3DCGのせいにしようとしてんだよw

  37. えとたまの新作まだですか?

  38. 3DとSFに何の関係があるんだよw
    今のところたつきの職人芸限定ではあるが、
    3DアニメのCPの良さは業界を変える可能性がある
    ぬるぬる動くとか、フォトリアルをみんながみんな求めてるわけでは無いんだよな
    特に日本はデフォルメが受け入れられやすい

  39. なんかエロくないんだよな

  40. なんつーか3Dアニメって3Dの持ち味、得意な表現を活かすんじゃなくて無理矢理手描きアニメの真似事をしてる感が凄いわ。
    フル3Dなのに24fpsのアニメとかたまにあるけど意味わからん。

  41. >>19
    最初から予算が多いわけねーだろバカ禿。
    海外のクリエイターは予算が多く降りるようにビジネスも勉強して権利を勝ち取ったんだよ。
    日本オタクアニメ屋みたいに「アニメ作って生活できればいい。儲からなくても良い」
    みたいな子供みたいな考えしてねーんだよ。

  42. 【マメ知識】

    日本で最初に民放フル3DCGアニメの放送はテレ東放送の『RUN=DIM』

  43. バンドリ!2nd良かったじゃん。
    SFだとID-0がイイ感じで3DCG使ってたかな?

  44. CGほんま無理

  45. バンドリ2期とか可愛かったやん
    あのレベルなら普通に見れる

  46. 手描きとかCGとか関係無いわ

    楽園追放は良かったしな

    3DCGガーは知障

  47. RWBYはモンティさえ生きてりゃ良かったんだけど・・・

  48. ○○○ふんばルビィ!

  49. 全編じゃなくて一部3DCG系は成功している作品が多いな
    特にアイカツは当時では3DCG系がかなり珍くて斬新だなと思ったわ
    ただ、フレッシュプリキュアは流石にアカンかったけど……

  50. メカは3DCGでもいいけど、人間は不自然だよね

    でも、3DCGもたぶんしっかり金掛ければ出来は良いはずなんだよな、結局は金ないのが問題
    それこそモデリングの良さなら、素人MMDやうんちTuberの方がよっぽど綺麗だし

  51. >>28
    市場を荒らされたくない既存のアニメ業界が抵抗してるとみたが
    2Dの制作体制の既得権益が無くなるところもあるんじゃね

  52. 3Dのメカはどうしても人形っぽさが抜けないからな

  53. 個人的にはアニメの70%はCG化すべきと思ってるので、今から技術を蓄積していかないとね

  54. >>42
    実は韓国産なんだよなあ…

  55. バンドリ2期は悪い3DCGの見本だ

    あんなキモいキャラが何処にいる
    数パターンに分けただけのモデルを組み合わせた人形でしかなかったろ

  56. >>30
    興行収入400億円が爆死ですか?w

    あ、日本だけはコナン見てるんですねwwwwww

  57. 手書きにこだわったせいでライブシーン少ないアイドルアニメ嫌い

  58. >>42
    ヴァラノワールと並ぶIFの黒歴史やん…

  59. これもアニメの内容ややりたいことによって向き不向きあるわな
    けもフレ1や宝石の国なんかはこれで世界観を出すことに成功して売れてるし
    バンドリ2なんかは手描きじゃ限界ありそうor違和感ありそうなところをCGで上手くやってたと思う

    ただバンドリなんかはCGにする必要性が薄い日常パートぐらいは手描きにして欲しかった感はあるかな
    その辺はゾンサガが上手かったと思う(ただゾンサガの場合CGに多少違和感はあったが)

  60. ロボットこそ、CG化すべきだろ
    あんなもん手書きしてもコストかかるだけや

  61. >>49
    オマエの見る目は腐ってるわw

    まさに節穴

  62. もう20年くらい前には廃れてただろ…

    おっさんの俺が高校生になる頃にはSFだのロボットだのは廃れてDQやFFで人気が絶好調だったファンタジーモノにとって代わられてた
    その後、学園異能バトルが流行ったり、日常萌えモノが流行ったり、今は異世界転生モノが流行ったり…

    SFモノなんて30年以上前に絶滅危惧種になってるわ…

    それがCG作画がそれなりのものになってきた関係で低コストで作れそうってなって、ここ数年たまに作られてたけどシドニアがちょっと人気出た程度で後は鳴かず飛ばず…あとはシュタゲぐらいか

  63. アイドル物は3Dにして、キャラもカメラもぐりんぐりん動かして欲しい

  64. バンドリサイコーーー^^

  65. お前らは作画崩壊って喜んでるけど手描きで動かすのってすごく大変なのよ

  66. 宝石の国はクオリティ自体も高かったけど
    何より人外キャラという設定にマッチしていたのがでかい

  67. けものやケムリみたいなレベルで売れるならその程度の予算しか渡さんって言われて糞が量産されるんじゃないか?
    コトブキが盛大に爆死したのを見て夢から覚めてくれたらいいんだけど

  68. スチームパンクはちょくちょくあるけどサイバーパンクが見たい

  69. >>50
    無えよ!そんなモンはw 妄想過ぎる

  70. >>40
    ほんとに手描きアニメのまねしてるよ
    60fpsなのをわざわざ中抜きしてカクカクした動きにしてるんだよ
    そっちの方が見慣れてるからだと
    あとトゥーンレンダリングとか2Dっぽい絵作りとかな

  71. 艦これのCG糞だったよね

  72. >海外ウケは良いらしいですわ
    むしろ海外じゃ日本の3Dアニメくっそ評価低いぞ
    2Dが好きで日本のアニメ見てるのになんで3Dにすんねんって3Dってだけで見ないやつが多い
    3Dアニメ見たいならディズニーとか海外アニメのほうがクオリティ良いしな

  73. ゾイドZEROのCGがクオリティ高かった記憶がある
    あとはプリキュアのエンディングとか?

  74. >>49
    人間はたしかにまだ不自然かな

    つか人形劇の人形みたいにいちいち細かく動かすから却って不自然になってんだよね
    アメリカ人でもしゃべる間にあんなに身振り手振り入れないだろっていうね

  75. >>7
    でも総集編は無かった事で、作業軽減のには成功かと。

  76. いもいもなんぞより3Dの方が万倍マシだろ

  77. >>58
    あとゾンビは激しい動きがほとんど無い2話、8話、9話のライブシーンも手描きで描いてたのが良かった
    あの味のある手描きが無かったら8話の感動はあそこまでいってない

  78. 爆死のコトブキ特攻隊

  79. SFというか、なろう作者レベルには、きちんと考証した作品を作るのが無理ってことだろうね。だから作者は異世界に逃げるし、推理物もSFもほとんどない。

    下手に推理ものに手を出すと、推理のアラに突っ込まれる結果となる。
    ライトSFで言えば、ヴヴヴはもちろん、蛇オブやアルジェヴォルンやコメルシも酷かった。

  80. >>64
    俺ツインテールになります、とかヤバかったしな
    ジャンルによっては手描きだと速攻作画崩壊起こす

  81. ディズニーやスパイダーマンバース参考にするなら
    3Dアニメの需要があるのは世界中だな

  82. 作画崩壊しないのはいいよな。

  83. 手描きアニメーターが減っているから強制的にCGに移行するよ

  84. ディズニーやピクサーのファンだから世界中の大多数のアニメファンに需要があるぞ

  85. アルペジオ好きだわ、最近のだと超可動ガールも良く出来ている
    フィギュアやサイボーグ・アンドロイドなどの表現には違和感が無いね

  86. 2D作画はどのみち人手不足で詰みだし
    お前らの感想関係なく3Dに移行するだろ

  87. >>75
    百理あるw

  88. 3Dって一見ロボとかのほうが合いそうなのに、人間キャラ動かしてるほうがしっくりくる
    重量物のアニメーションの表現が和製3Dは下手糞すぎる
    急ブレーキかければ止まれるみたいな発想でロボを動かすな

  89. ビーストウォーズや頭文字DはCGでも良い感じだったね

  90. 取り敢えずアイドル物で3Dやるならフレームレート上げろ
    カクカク過ぎて見づらいわ

  91. ところどころにアズガイジが沸いてて草

  92. アルペとシドニア

  93. 宝石の国は好きだったけどな

  94. ここまで、けものフレンズ□の話題0

  95. カドとか宝石の国とか結局面白ければいい
    萌えアニメで3Dはガイジ

  96. ファフナー1期の手描きは全然動かなかったけど劇場版からCGにしたらアホみたいに動くようになったな
    やはりオレンジは神

  97. >>81
    もともと崩壊してるようなCGも当初は結構あったけど最近減ったな

  98. サイバーパンクがなかなか出てこないのはなんでだろ
    割と外れないジャンルだと思うんだけど

  99. もう何十年前からCGの頭文字D

  100. >>87
    それはあるよな
    ダンボール戦機みたいに手の平サイズのプラモが動いてるってのならあれでいいんだけど…
    もしくは宇宙空間とか月みたいに重力が小さいとことか…

  101. シドニア

  102. ラブライブだって、謎高山みなみとか出てるからSFやぞ
    うたプリなんかアイドルがロボットやってるし

  103. 3DCGがどうとか文句言う奴は頭の中糞詰まってるんやろなw
    ベルセルクでも永野メカでもいいから模写してみろ。リミテッドアニメで1秒間八枚や。因みに動画一枚250円前後な。月で一人500枚ぐらい描くのが一人前の動画マンやからな。腱鞘炎どころじゃないぞw

  104. ゴジラアニメ三部作
    内容もひどかったけどCGもなかなかひどかったwww

  105. ガルパンどうよ

  106. >>95
    そりゃ初代ゾイドのメンバーが作った会社(だったような?)だからねオレンジ
    マジェプリの劇場版もギアスアキトもCG凄かったし

  107. >>58
    ゾンサガのライブシーン3DCGってなんか違和感あったっけ
    最初はちょっと雑じゃねとは思ったが、それも意図的だった気がするほど最終回では普通に感動できたし
    個人的にはあれで良かったと思うけどな

  108. 発展途上だからな
    どんどん移行して技術も向上して気にならなくなっていくよ

  109. RWBYは日本産じゃないし仕方なくね

  110. >>93
    あれはのけものだから

  111. 何気にタイバニや新劇エヴァにも関わってるオレンジ
    なお売れないと判断してマクロスからは撤退した模様

  112. やはりアルペジオとシドニアが好評か

  113. ネトフリのウルトラマンみろ

  114. SFの衰退とCG増加は関係ないだろ
    日本人が科学に興味持たなくなったのが一番の問題

  115. ウチクダケー

  116. >>42
    あれ韓国産だろ、別に反日でも何でもないが

  117. ワルロマはバトルシーンだけ3Dだったけど基本甲冑だからそこまで違和感無かったな

  118. 手描きでもジョジョくらいやってくれれば問題ない

  119. >>102
    新しい方のベルセルク見てねーだろ
    CGだけクソで手書き部分は原作に近い迫力があったんだぞ
    オープニングならすぐ見れるだろうから確認して欲しい

  120. シドニア3期はよ

  121. CGはまだまだ発展途上なんだから増えても困らんだろ

  122. 俺ツイみたいな作画崩壊は3DCG使えば何とかなるが
    いもいもや五等分みたいな作画崩壊を3DCGで回避はマジでやめて欲しい
    そこは手描きじゃないと違和感ありすぎる

  123. >>107
    妥協は仕方ないけどCGがよかったは無いわ
    8話の手書きライブは素晴らしかった
    無理だとはわかっていてもライブシーン全て手書きで見たい

  124. 3DCGにするとどのくらい時間と経費が削減できるんだ
    具体的に知ってる人いる?

  125. ID-0のこともたまには思い出してやれよ

  126. >>111
    アクエリも見限ったと聞く
    まぁ正解だったんだが

  127. あおると顎の輪郭くずれるのどうにかしろ
    三流フィギュアみたいだ

  128. ファルコン伝説やSDガンダムフォースは良かった

  129. ガンダムUCとか非の打ち所のない超絶作画&CGだったが、1話2億円で最終話は5億円予算割いたと聞いてそらそこまで金掛ければ良いもの出来るわなと急に冷めた思い出
    やっぱ世の中金と納期やで

  130. シドニア宝石楽園追放RWBYは良かったやん。
    今のデジタル作画だと余程がんばらないと線が死ぬから2Dの優位性も弱いんだよな。

  131. 国産で一番凄いCGアニメはFF15の映画だと思うの

  132. >>124
    オバロ3期は万単位の合戦シーンで騎士とか魔物を全部コピペしてたわw
    モーションもコピペなのでシュールな笑いになってた…

  133. >>129
    けもフレ□は1期より動き悪くなってたが金減らされたのかい?

  134. 絵も大事なのは当然だけどそれよりも重要なのが脚本の質なんだよね

  135. >>97
    サイバーパンク好きはアニオタにほとんどいないからアカンやろ
    基本的にSF自体に需要がないんや
    好きな人はめっちゃ好きだけど少数過ぎて話にならんだろ…しかも、SF好きはうるさ方が多い…作っても文句言うだけやからな

  136. フレームアームズガールは人形なので泥人形CGで問題ありません

  137. ディズニーレベルのCG見たあとじゃな
    日本は手書きでいいよガチのマジで

  138. >>132
    インド映画のダンスシーンみたいな感じ?<みんなで同じ動き

  139. 手描きでやろうにも人がいないんだけどね

  140. >>136
    むしろちょうどいいぐらいやな

  141. >>138
    もっとシュール
    横に並んだ甲冑騎士が全員同じ姿同じタイミングで拍手の動きをするw

  142. >>134
    よそ事やりながら雑に見る程度ならクソ絵でも脚本が良けりゃそれなりに見られる
    けど劇場とかで大画面にかじりついて見るとなると絵も良くなけりゃ見られたもんじゃない

  143. ブラムレベルでシドニア3期はよ頼むわ

  144. >>137
    でも、手描きもその内無理になっていくやろ
    ブラック過ぎて辞めていくのが多いと技術の向上も継承もできんからな…
    製造の現場もそうだけど入れて辞められてまた入れての繰り返しだと進歩しねー
    中堅も新人のフォローで手一杯すぎてどーにもならんしな

  145. カービィのアニメとかあの時代にあのレベルは凄いと思う

  146. たつきレベルじゃ視聴に耐えないなぁ

  147. >>141
    インド映画じゃなくて北朝鮮の行軍レベルだったか…シュールすぎるわ

  148. 10年後には違和感なく見れるようになってそう

  149. ピアノの森の伴奏シーンCG作ったやつを正座させて1時間程説教したい

  150. CG嫌いではないけど、CGならピクサーディズニーでいいよねってなる
    ゲームのムービーシーンでもいい

  151. スレ主は過激派だな。CGにしかできないことはたくさんある
    宝石やシドニアの表現の素晴らしさ
    ヤマト2199や2202の大物量の艦隊戦
    ライブアニメの自由なカメラワーク

    あと(条件によっては)少人数・低予算での製作が可能

  152. 確かに久し振りに劇画タッチのSFも観てみたいね

  153. オバロの騎士団は円盤になったら改善されてるんだろうか・・

  154. >>152
    コブラとか名作のリメイクすらまともに出来ない業界レベルなんだよね

  155. SFって具体的にどのアニメを言ってんだ

  156. >>150
    そら制作予算に100億円つこうてええでってなれば日本だってピクサーレベルのは作れるだろうけどな…
    そこまでの回収が見込める作品とかパヤオのジブリ映画か新海以外無理やろっちゅーね

  157. 所詮SFヲタなんて高尚な振りして結局萌え豚だっただけ
    だから3Dになったとたんに廃れた

  158. >>153
    正直あの回をファンの期待通りに絶望感出せてたら、イキリ骨太郎呼ばわりは続かなかったと思う…

  159. >>123
    ゾンビは7話と12話はかなり激しい動きが多いし、正直他のアイドルアニメと比較してもライブシーンの動きが複雑で激しい気がする。キャラが少ない分それぞれのキャラの動かし方を凝ってるんじゃないかと
    仮に全部手描きに出来たとしてもそういう細かい動きも上手く表現出来なさそうだし、多少違和感はあってもCG使った方が見る側としては有難いかな

  160. 20年近く前のゾイドがCGが至高にしてオーパーツ過ぎる

  161. けもフレ ハイスコアガール

  162. えとたまは画像貼り付けてる人が勘違いしてるね
    貼られてる画像は手描きの方
    CGが使われてるのはアクションシーン
    それぞれ作ってる会社も違うんだよ

  163. >>160
    当時あれを3人くらいでやってて、物量的にきつくなってきたから
    人員増やすのも兼ねて会社立ち上げるか、って出来たのがオレンジなんだよな
    バケモンすぎる

  164. よくわからないけど2Dよりも安いとかなのか?

  165. シドニア・宝石はいいやん
    つまりアフタ系の質アニメならCGも生きる

  166. >>158
    フルフェイスはCGでもいいが、顔出てる奴までやるなって話だわなぁ

  167. ロボットアニメなんて3DCGのおかげで生き残ってるようなもんだろ

  168. とりあえず今のレベルだと微妙だけど、こういうのもちょいちょいやってノウハウ積み重ねておかないとな
    手描きアニメーター人口も今みたいにブラック過ぎる環境だと減っていくだろ

    韓国とは国交で問題あるし、中国は自国アニメの方にレベルの高いアニメーターを引っ張っちゃうだろうからな

  169. CGって混ぜると危険って感じだよね

  170. SFアニメが衰退したのって別にCGのせいじゃないだろ
    歴代円盤売り上げを更新したマクロスFだって戦闘はフルCGだったし
    単純に小難しいことを考えすに見える作品が人気になっただけでしょ
    ガチのSFって真面目に見ないと話が頭に入ってこないから完全に楽しめないし

  171. ラ!のA-RISEのライブシーンは手描き

  172. 手描きの人間とモンスターやロボットのCG混ぜるくらいでいい。

  173. シドニア一期は構図のキメ方とかキレがあって良かったけど
    二期で劣化したよな
    もっともっと上を目指さなきゃいけないタイミングで自己模倣に走ってしまった

  174. プリチャンのCGは凄いと思う

  175. ガンダムの戦闘シーンは3Dでいいかと思ったけど、ユニコーンとか戦闘シーンも時間かけて手書きで書かれてる方が動きしっかりしてるんだよな
    地上波で放送するときだけ時間がないから戦闘は3Dで、その後円盤やOVA・劇場版にする際に手直しがいいんだろうか

  176. 人物は嫌だけどメカとか建物は別にCGでええやんと今まで思ってたけど古いアニメのOPとか観てるとメカも手書きの方が何故かかっこいいね 影のせいかな

  177. 最近のマクロスとか見ても3Dなんていらなかったと思う

  178. バンドリよかったろ

  179. 楽園追放レベルだったら何も問題はない

  180. >>170
    ロボ物に関してはもう古臭いって思われてそうなのがね

  181. リヴィジョンズ良かったけどな

  182. 楽園追放よかったけど、やっぱ手書きに比べると無機質感半端ないってか堅そうなんだよなぁ
    主に髪が

  183. シドニアアルペジオ宝石
    名作ばかりやんけ

  184. >>125
    ブブキの反省を活かしてか比較的CG向けの設定で固めてたのは賢明だが
    くり返し観たいと思うような内容ではなかった
    この頃の谷口はアクティヴレイドがわりと面白かった

  185. いもいもやダイナミックコードみたいになるのとどっちがマシか

  186. >>181
    お話がアレなのと一番クオリティ高かったのが幼少期の手書きシーンってのがもうね

  187. そうだそうだ
    アルペジオいいやんけ!

  188. ディズニーレベルまでいけばまだ…

  189. 金の掛かったCGアニメ>金の掛かった手描き劇場アニメ>>>平均的CGアニメ=極一部の良質深夜アニメ>>>>>大多数の手描き深夜アニメ

    良質なCGアニメ観て目が肥えちゃうと
    大多数の深夜アニメなんて汚いし古臭くて観てられんくなったわ

  190. だーれもケムリクサについて語ってなくてワロタ

  191. >>189
    平均的cgアニメなんぞ大多数の手書き深夜アニメと変わらん

  192. 自分の好きな作品でされると、モヤっとする
    でも批判はしない

  193. ネトフリのウルトラマン一応今期CGアニメ枠なのにさっぱり話題に出んな

  194. SF見たければブラックミラー見るから別にいいよ
    もう日本のアニメにはSFは期待してない
    日本のアニメはオナペット用の女キャラを提供するだけの装置に成り下がった

  195. >>193
    全話観たけど中途半端なところで終わる上に面白くなかった上にウルトラマンである必要性皆無な内容だったからなぁ

    ぶっちゃけカブトや555あたりの仮面ライダーでやり尽くされた話をウルトラマンという名前でやってるだけ
    巨大化も何も無しな上に、変身じゃなくてスーツ着てるだけ
    仮面ライダーとの違いは名前ぐらいしかない

  196. 深夜アニメの目的の狂信者を大量発生させるのまで成功してるし
    CGアニメに手描きアニメを代替する能力があるのは十分示されてる

  197. >>186
    お話は終盤以外は良かっただろ!
    話を畳むのに失敗しただけで

  198. 手描きはアニメーターの職人芸が好きって人が多いからな。

    でも最近の低クオリティアニメの乱発を見てると、そういう層がアニメから離れて
    CGだけでいいって人が主流になると思う。

  199. アイカツとえとたまはすごいと思う

  200. テッカマンブレードとか若いやつ知らんやろ…
    半端に穿り返してつまらんとか言わせるのは辞めろよ?
    最近のSFとは比べ物にならないレベルの傑作だから?

  201. スパイダーバースは良かったけど、あれはアメコミ調だからでしょ
    あの動きを日本のアニメでしたら気持ち悪い

  202. >>197
    正直序盤から意図的に話を広げないようにするって徹底してるのが見え透けるせいで窮屈かつそこが浅いし、それこそ落ち、てかケンサク周りの話がお粗末過ぎて見るに耐えない
    話の出来とは関係無いが平成も終わるってタイミングでカオへ以上にキツイイキリ厨二系主人公が産み落とされたってのもまた個人的にはアレ

  203. CGで良かった作品も結構あるけどネトフリのウルトラマンやリヴィジョンズ観ると
    こんなものなら作らなくていいよと思う時もある

  204. >>203
    ネトフリ出資だとプラムとかラブデスロボットとか出来良いのにね。結局クリエイターの差やな

  205. >>197
    CGのせいとか言ってるけど、単純に面白くない、畳めないから話題にならない
    だけのことが多いんだよな

    面白ければちゃんとヒットするよ
    な、>>190

  206. 子供はもう3DCGに慣れてる
    文句言ってるのはキモオタ子供部屋おじさんだけ

  207. ベルセルクは絶対許さないけど、ハイスコアガールとかならCGでいいかな

  208. SFはジャンル、CGは手法じゃないの?
    両方あるのがシドニアの騎士やブラム!であって

  209. そのうち角度やアクションによってバリなみの変形&整形が自動化して少人数で手書き超えるレベルになるやろ
    ショボいのは今だけ今だけ

  210. 宝石はすごい衝撃受けたな
    3DCGの可能性を広げただろ

  211. >>204
    ラブデス良かったセンスの塊だったわ

  212. >>208
    論者曰くSFアニメってジャンルが廃れたのはSFアニメに使われる技法にCGが増えたからやって話

  213. アルペジオ良かったじゃん
    マジェプリとか3DCGだったからこそ出来た戦闘シーンだと思うし
    ただセル、とまではいわんが3DCGじゃない形で見たい、って気持ちは凄く分かる

  214. >>211
    物によって出来にムラあったのは否めないけど平均値クッソ高かったわ
    ゼログラビティのエグいところだけ濃縮したようなアレとかほんと凄い

  215. 演出がちゃんとしてればいくらでも良く出来るのに使い方下手な印象しかないなぁ皆見事にフラフラ棒立ちしてるし
    まぁ海外の有名作品と違って現場を楽にするのが目的のCGなんだったら大成功なんじゃないかな

  216. >>113
    予告しか見たことないけど
    キャラデザも動きもコトブキ飛行隊のラスボスまんまやん

  217. >>212
    まず「CGを導入しなければSFは廃れなかった」の証明なりをしてほしいところだね

  218. あの宮崎駿ですらCGを否定していない
    裏を返せば手描きセルがいかにアニメーターにとって過負荷かということ

  219. 稀にSF作品でヒット作が出るだけでSFが流行ったことなどない

  220. >>215
    CGのジャパニメーション的演出へのアプローチを真面目に研究してる人間があまりに少ないのが原因なんかね

  221. 金あればピクサーみたいな作品作れるってコメあるけど無理だよ
    キャラクター動かすにしても演技に対する意識から違う

  222. 手書きで出来るクリエイターの待遇が悪いから廃れてCGアニメが増えるんだけど

  223. 3Dアニメ好きじゃないけど、宝石の国だけは評価する
    あの無機質さ硬質感は手描きじゃ表現できない
    3Dと世界観がマッチしてた数少ない作品

  224. >>218
    もののけとかガッツリ使ってるしね

  225. 最近ネトフリで片っ端からみたけど

    ULTRAMANはよかった

    他はいまいち以下のクオリティって印象

  226. >>210
    実際凄かったと思うんだが、なんでイマイチ名前挙がらんのだろ

  227. >>221
    ピクサーとかディズニー、てか欧米の感性ではあくまで到達点は実写、だからねえ。
    フルアニメ貫いたのもCGアニメに積極的だったのもそういうところが所以だし。

  228. CG作品の演出は動いていればいいでしょみたいな所あるからな
    海外みたいに独自の手法とかあればいいけど才能ある人がいないのかね

  229. いつの時代も、どのジャンルでも新しいモノが受けれられず
    ひたすら文句言い続けるおっさんっているもんだな。
    言ってる本人は自分達が立派な老害になってるって事にも一生気づかないんだろうなぁ。

  230. CGってどうしても無機質になってしまうけど、それを逆に利用したフレームアームズガールはうまかったと思う

  231. ケムリクサガン無視なの草
    語られる価値もないかw

  232. >>190
    語れるレベルにすら達してねえだろケムリクサ
    東方の同人サークルの同人アニメの方がはるかにクオリティ高いわ

  233. >>230
    あっちはFAとガールプラモの宣伝だけのつもりだったのに予想外に売れて後半に連れてどんどん予算優遇されて手描きになってクオリティ上がってたな

  234. 背景動画をグリグリやれるだろ。

  235. >>231
    たつきが評価されてる部分は3D技術じゃなく、脚本と演出だから

  236. >>229
    全く別のジャンルとして区分するならその理屈も分かるけど

  237. >>235
    具体的に言いなよ?

  238. そういえば今日のトークショーで福原がヤオのブラックぶり暴露してたな
    まさかアンチがジョークとして言ってたジャストの社員が包装作業する羽目になってたのがマジだったとか
    しかも福原もやってたとかおかし過ぎ…

  239. っていうか外国じゃ3DCGが主流なんじゃ?

  240. 宝石は逆に2Dだとあの雰囲気でなかったと思うが

  241. 手書きをありがたがる日本人の国民性かな?

  242. >>241
    国内で半世紀以上も手描きだったのがCG移行したら国内の視聴者は誰でも戸惑うだろ

  243. 3D嫌いやったがプリキュア、特にハトプリのED、宝石の国辺りは良いと思ったで

  244. 未だにアルペジオとシドニアが上がる辺り停滞してる感がある

  245. ハイスコアガールくらいだなCGで成功したアニメって

  246. >>200
    あれはSFもどきだけどな
    (もっともそういうモノからSFに興味を持っていくものなので、それでいい、子供向けなんだし)

    ただ「面白いかどうか」で言ったら「傑作」の部類
    時々、作画崩壊していたのが実に惜しかった

  247. 一回も取り上げられないキングダム

  248. >>241
    海外勢のほうがCGに文句言うぞ
    ゴールデンカムイの熊のCGにすげーブーイングの嵐

  249. シドニアの騎士というか弐瓶の漫画はcg向きなんだよね

  250. 3DCGアニメは向き不向きがあるからそれを考えず何でも3Dで作るのはどうだろう
    2.5次元的なCGなら使い勝手が良さそう

  251. >>237
    特に勝因となった11話は演出力が全てだった
    CGは関係ない
    だからここで語っても仕方がない

  252. キャラよりも内容で勝負する場合はまだいいけど
    キャラも売りたい場合は魅力ゼロになる。
    バンドリと荒野はもったいな事したと思うな

  253. >>103
    セルルックとしてはかなり良質だぞあれ、どこに目をつけてる

  254. けいおんCGでやってたらここまで人気出なかっただろうなぁ

  255. 2Dのがいいけど 結局 面白いかどうかで
    ケムリクサはキャラがよかったし 動きはアレだが 髪の揺れ方とかよかった 可愛けりゃ3Dでもいい
    ゲームもCGだし Vチューバーもいいと思うから感覚は違うだろうけど

  256. ヤオヨロズ作品で3Dを語るとしたら技術と言うよりコストだな
    圧倒的な低コストでも売れる作品が作れることを証明した
    ただし、たつきという希有の才能が必要ではあるが

  257. >>251
    いつもの語れない信者さん定期

  258. >>255
    今時髪が揺れないCGアニメ探す方が無理だろw

  259. 日本でSFが廃れたのは3Dアニメ普及より前だろ

  260. >>256
    なお当の福原は自慢も人気に乗っかった宣伝もしないどころか
    だんまり決め込んでどんどんケムリクサ関連の人間関係問題やP自ら含めたジャスト全社員で包装作業してたブラック事情暴露しまくってる模様
    そしてたつきも大人気のはずなのに新しいアニメの仕事してるわけでもなくつぶやきアピールばかりで表に出てこない有様

  261. >>260
    おまえ1年も家に帰って無くて多忙を極めたたつきに休養も認めないとかどんだけwww

  262. >>アメリカだとSF物ってメジャーなんだけどな
    >>国民性の問題か
    日本だって70年代後期から80年代初期は
    SF映画じゃないと客がこないって時代があったんだぞ
    カリ城とか、ほらみろSFじゃないから客来ないって映画業界人に言われてたし

  263. 全然関係ない話してるヤオヨロズアンチのガイジうぜえな

  264. 3DCGはいいんだけど
    アドベントチルドレンくらいのCGにしてくれよ

    もう15年近く経ってるんだしさ

  265. CGアニメで面白かったのは、アルペジオとシドニアだけだな。あれは上手くCG活かせてたな。亜人は話は面白かったが、CGじゃなかった方が人気出ただろ。CGのせいで円盤売れなくて第二の進撃になり損ねた。
    ポリゴンはシドニアが受けたからってCGの癖が抜けなくて、亜人もゴジラも失敗するし、アニメ会社の中でも一番に潰れそう。

  266. >>261
    2018年アニメとして宣伝されてたケムリの納期守れてない時点でただの言い訳以前にたつき自らヤオヨロズはブラック企業だと攻撃してるよねそのツイート

  267. >>264
    いや、そこはビーストウォーズぐらいのクオリティーにしろだろ。あれ、20年以上のアニメなのに、日本はアメリカの20年以上前のクオリティーに負けるCGとかないわ。日本ダメ過ぎる。

  268. >>256
    でもいつまでも同人規模だとすぐに埋もれちゃいそうだけどな
    クオリティ上げてたつき色薄れる可能性もあるしほんとブラック業界

  269. >>263
    イライラしてて草
    効き過ぎw

  270. 谷口のおいちゃんが手書きより金かからないしCG書いてる奴が増えて来てるからCGアニメは増えるって言ってたやん
    色々事情があるんだろ

  271. >>269
    信者がパラディンと祭りあげてる福原自ら暴露したからね今日w信者さん否定も無視もできなくてイライラw

  272. >>264
    劇場版FFのトラウマがデカすぎなんだろ

  273. 実際3Dと全く関係ないアンチ話ししかしてない細にぃ暇すぎだろw

  274. そのうちエロアニメできわどいカメラに替えるマルチアングルが特典につきそう

  275. 元々SF自体が超マイナーな存在だからな
    だから昔はSFファンだけのイベントがあったわけ
    宇宙戦艦ヤマトなどのアニメファンまでが参加した

    コミケが始まるまでは、こんな感じ

  276. こういうのは揺り戻しだから
    現代→ファンタジーと最近流れて来てるから次辺りSFがまた流行るだろ

  277. アルペジオで肯定派になった

  278. 個人的には全く別物という感覚だからどっちもアニメというくくりになっていることに違和感がある
    手描きのすごい作画を見るとめっちゃテンション上がるけど、3DCGでどんだけ動かされてもなあ

  279. デジタルセル以降の時同じことがあったやろ?
    セルでやれ!デジタルでやるな!って
    しかしセルは全滅デジタルセルになった。
    こういう意見出始めるともう3Dの時代が来るっていうのと同じやで!

  280. メカの3DCGええやん
    でもこれ見よがしにギュンギュン動かす割に話は動かんのや…

  281. >>274
    イライラw

  282. 日本のCGアニメは資金難から始まるからな
    ピクサーとかディズミーが、本気のCGアニメだからな

  283. 俺に需要があるからそれで良い、ただ米国のCGアニメは嫌いだわ

  284. 制作側の負担が少ない。
    基本的にキャラクターに関しては作画崩壊が存在しない。
    経験の浅い新人アニメーターでも作業が捗る。

    悪い点。
    だいぶ進歩はしてきたが、それでも普通のアニメとは違和感がある。
    表情が硬い。

  285. 寧ろCG使ってないアニメの方が少ないから
    こういう意見は完全に老害

  286. >>286
    ガンダムもCG使い出したからな手書きがめっちゃ負担と化してたから

  287. >>261とか>>267みたいな
    真性サイコパスってまだいたんだ…まぁこいつらはオナニーしてるだけだが
    割とマジでキチガイっているんだな

  288. 人間だけセルでそれ以外全てCGであれば質が高まると最適解が出ているだろ

  289. スパイダーバースくらいのCGになれば、やっと手書きとの差別化が出来てるなって思います。あれはCGじゃないとムリやろ

  290. タイバニだってヒーローは素顔と女性キャラ以外全てCGだし言うほど違和感無いわ

  291. >>290
    ああいうキモイCGは求めてないよ

  292. 大体のCGアニメは単純にしょぼい。
    スパイダーバースとかピクサーを見習えや。リヴィジョンズとかシドニアだって、最後まで見たけど、絵はしょぼいよ。

  293. CGって限られた予算を使ってアニメ制作する分には有用なんだろうけど、
    紙とペンみたいにアドリブ(制作途上で設定が増えた場合)が効かないのが問題。

    まあ、時間が解決してくれるのかな?

  294. >>292
    キャラデザは微妙だよね、でも、あの表現は凄いと思うんだけどなー

  295. お前らの需要とかどうこうより制作側が手描きより楽になるから、ってだけなのに
    なにを偉そうにお客様目線でコメしてるんだ 笑

  296. アルペジオとかと けもフレ くらべちゃダメだろ 予算とか規模が違いすぎ
    安くても おもしろければ売れるいい例だろ

  297. 内容すら見ずに批判してるバカ筆頭w

  298. >>297
    アルペジオのどこに予算使ってんだよタコ
    3Dモデル増やせないから動かない2Dカット入れてごまかしてるような作品

  299. >>290
    あそこまでやらなくても手描きに出来ないCGの魅力なんて簡単に出来るよ
    なぜかアニメ界隈のCGが手描きの劣化コピーのセルルックに固執してるだけで

  300. お前らが文句ばっかり行った結果が

    スクエニで自称リメイクの『ファイナルファンタジー7リメイク』の最新映像

    という事になったんだが。
    なお、反論しても空しい事は断言できる。

  301. 日本の深夜アニメにピクサー見習えとかいうのは街の食堂に三ツ星レストランを見習えって言ってるような感じするな
    見習うのはいいけどそれが利益に繋がるのか疑問

    タダで見れるテレビと金を出す映画だからもっと差が大きいけど

  302. こういう論調は加熱してほしい
    オールCGアニメはマジでいらないし
    原作ストックを無駄にするだけのアニメ会社都合の妥協の塊
    神山監督、谷口監督、水島監督もそっちの方だけど
    もう病んでいるようにしか思えないわ
    業界の事を思ってあんなアニメ作っているのか?
    カクカクポリゴン動かして凄いでしょアピールなのか?
    偉大な監督が挙ってこんな愚行をしている意味がわからないし
    この現象は一刻も早く改善してほしい

  303. 3DCG=SFジャンルの衰退とは意味わからないけどおまいらの大半が
    ガルパン絶賛してたし使いどころだろ?

  304. ピクサーやディズニーはシーンごとにアニメーション=作画を3Dアニメーターがやってるけど、日本の多くの3D作品はキャラクターのモーションをパターンにしていろんなシーンで行わせてるから。
    ・怒った顔
    ・笑った顔
    ・走り
    ・歩き
    みたいな。
    だから親の敵を目の前にしても、子供を叱るときも同じ顔で・怒った顔 をする。仕草まで同じかもしれない。友達に駆け寄るシーンと化物から逃げるシーンも同じという訳だ。ボツだとしてもすぐにリテイクが難しいから多分通ってるんだと思うけど、多分演出側もあまり関与して無いのじゃないかと思う。ここは後でCGが入るんで、みたいに管理下に置かれずに実質的に演出不在が起きてるんじゃないかなぁ

  305. まだまだ質は低い
    けどハイスコアガールはむしろ原作よりも
    アニメキャラとして優れていたぞ
    原作の眼力以外は

  306. >>299
    手抜きと低予算は違うじゃなイカ

  307. ロボCGいやとかマジェプリ見てないのか?
    手書きいらんってレベルやろ

  308. >>291
    流石のオレンジと言わざるをえない

  309. >>302
    ピクサー見習えとは言わんが
    アニメ業界のCGが10年前から大差なくて
    非写実CGとしてはゲームエンジンにもMMDにも周回遅れで劣ってるのは
    年寄りのパソコン教室感覚で仕事やってんのかと思うわ

  310. それまであまりCG好きじゃなかったけど、アルペジオとシドニア観て面白けりゃ気にならないと思った

  311. IGLOO好きやで

  312. 頭文字DっていつからCGだったっけか
    個人的にはCGのハチロクしかイメージにないが

  313. ファフナー はCGに合うように背景作ってて好き

  314. いや管理人めっちゃ文句言ってるやん なにしれっと嘘ついてんだよ

  315. 部分的なCGだともう結構な割合で使ってるよね

  316. >>314
    下手したらザインの機体表面に背景映り込んでるカットとか普通にありそうなレベルだからなぁ
    ほんとあのチームは芸が細かい

  317. >>312
    あれ普通に見れるから凄いと思う

  318. >>305
    日本の手描きアニメも大半はパターンで
    作品またいで同じような動きしてるよ
    それでもいちいち手描きしないといけないだけの事で

  319. 劇場版の遊戯王もCG全開だったような
    オベリスクとか社長じゃなくても惚れた

  320. >>319
    パターンを設定しとくのが悪いんじゃなくてそれが全てなせいで演出齟齬が起きてるのが駄目だってこと
    たとえば歩きながら会話してるシーンとかCGアニメだと無表情で前みて口パクなだけがよく気になるんだよ、笑ってても固まってたり。
    作画も良し悪しあるけど大概は流石に話す内容や口調に流れて表情も変わるでしょ?リミテッドであっても。これはCGアニメの気になる部分の一部であって同時に資金や技術の問題じゃない、演出でいくらでもどうとなる問題なんだよ。

  321. CGって表現の幅が狭い表現手法だから、アニメの場合どう頑張っても

    手書き>CG

    にしかならない。

  322. ポリゴンピクチュアズはゴミ

  323. 大正義RWBY
    シーズン6は
    ありとあらゆる面で、表情が優れてる
    本当に生きてる

  324. >>305
    RWBYもそれだな表情が良い

    コトブキは日本産だからか
    パターン化だったな

  325. >>322
    普通の費用では均一な線とベタ塗と若干のエフェクトしかかけられない、
    滑らかな移動撮影がほぼ出来ないなど
    手描きアニメの方がよほど表現力の幅が狭い

  326. 亜人はよかった
    CGアニメってわざとフレームレート落としてるけど動きが正確なものをあえて欠陥品にしてるから違和感しかない
    2Dアニメは絵ごとにズレがあるからあれがいい感じに見える
    CGでそれを真似ることは不可能だし近づけたところでわざとらしく見えるだけ
    あとCGは表情に極端に弱すぎ
    ゲームですら細かい表現は解消されてないしアニメでやるなんて無理かと

  327. >>313
    一期からやで

  328. >>326
    そういう事を言ってるんじゃないんだけどなぁ

  329. CGを無理やり見れるものにしようとすると、使用場所や表現方法にかなりの制約が出来てしまう→表現の幅が狭い。


    制約を無視して作ることも出来る。
    だけど、アニメは人の心をどれだけ動かせるかが重要なので、
    制約を超えると途端に魅力が無くなる以上、CGは表現の幅が狭い。

  330. ざっくりした位置関係だと

    実写>CG>アニメ

    だから、実写にCGを持ってくると違和感が出るし
    アニメにCGを持ち込むとやっぱり違和感が出る。

  331. バンドリとかCGのおかげで復活したじゃん。
    手書きで作画崩壊されるよりCGの方がずっとマシ。

  332. アルペジオはキャラもメカも良かったじゃん

  333. バンドリは復活しない方がよかったろ、1期が糞すぎたし。
    関係者はうれしいだろうけど。


    アルペジオも手書きなら、もっと売れたのに。
    CGは素材(メカデザやキャラデザ)の良さを弱めるからしょうがないけど。

  334. メカCGだが

    ×CGは手書きと違って物凄く動いて、すごい
    ○CGは物凄く動かさないと、見るに堪えれる物が出来ない

    だぞ。
    CGは手書きと違って、止め絵やそれに近い状態ではかっこよさが何故か出ないから。

  335. 理想はサクラ大戦3のOP
    いい加減あれぐらいのアニメ作れ

  336. シドニアとか宝石の国は良かったよ
    アルペジオもあれが良かったと言われたら賛否あるけどバトルシーンは2Dじゃ出せない迫力があったしあれでよかったんじゃないかな?

  337. シドニアは良かった。一気に壁を越えた感があった
    宝石の国はCGとのベストマッチングだと思う。ありゃすごい

  338. レイアウトとカメラを3Dでやってキャラを手書きにする演出好き。新海のCMとか

  339. ゼノグラシアって
    有名アニメーターの人が参加してたの?(ロボ作画)

  340. パヤオの新作も オール手描きだっけ?

  341. マクロスF放送されてた頃、スゲーって思ってた

  342. ピクサーレベルの金も技術もないのに中途半端なレベルのCGを完成品として出してるのがちょっとなぁ
    そら手間かかっても深夜の2Dアニメはやっぱり綺麗だしそっちのが良いよ
    商売69くらいまでマスコット化してそれなりに綺麗に作ってくれればアリなんだけど

  343. CGアニメは皆、蝋人形が動いてるみたいで見てて辛い。
    なんか髪の毛が不自然でヘルメット被ってるみたいに見える。
    ただ宝石の国だけは作品の性質上、違和感なかったな。

  344. 三次元のCGはバンドリで最高峰
    サムライピクチャーズのCGはアイカツ無印で最高峰
    サブリメイションはラブライブサンシャインで最高峰

  345. 日本のCGで目指すべき場所はアークシステムワークスがGUILTYGEARXrd開発で生み出したハイエンドアニメが最終的に行き着くべき到達点じゃね?
    ピクサーの真似などせず日本なりの独自のセンスで売り込めば海外だって必ず振り向く
    現にギルティギアは余り売れてないがDBFZやグラブルバーサスなどで大手有名IPが続々と開発依頼きてるしね

  346. アニメーションではできないような動きが好きだ。

  347. 今のアイカツのCGは終わってる
    プリシリーズの足下にも及ばない

    CGの最大の利点はデータの保存でしょ
    やればやるほど会社に資本が蓄積される
    モデルの部分的な流用もかなりしてる
    アニメーターが消えれば失われる技術と違ってこれはすごく大きい

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。