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アニメーター「アニメーターって多分5000人いないんですって。万にすら達しないで、二兆円産業を支えている。それなのに貧乏って構造がおかしいとしか言えないよね」

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
“冬の時代”から始まった平成アニメ、いかに2兆円産業に飛躍したか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/14/news023.html


 
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
まだ2兆だのホラ吹いてんのかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
数々の爆死糞アニメの屍の上に立つほんの一握りのヒット作品
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
ブラック労働
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
日本人自慢のアニメも中国に抜かれそうな現状・・・・・・・・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
ガンプラ作っていた世代が大人になってもアニメに熱中してるんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
アニメーターが低賃金って嘘なのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
ん?
アニメの冬の時代は今現在だろ
昔は手作業で画質では劣ってたが内容は非常に濃かった
冨野、金田、板野など素晴らしいクリエーターが創意工夫をしていた
今は絵は綺麗だが中身の薄っぺらいアニメがもてはやされてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
30年も経っていまさらシティーハンターなんだから
進歩のなさに泣けてくるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
もっと末端の製作者にその市場規模に相応しい
恩恵を与えてやれよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
二兆円を言い出した日本動画協会のソースが各社へのアンケートとか草生えるで
なんで売上調べて実態捉えようとしないんやろか…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
海外進出は中国・韓国に先を越されて
ガラパコスな作風しか出来ない日本にはそこに入り込む余地が無さそうな予感

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
これ中国資本の制作会社にアニメ業界乗っ取られますよ。高い給料で日本人技術者引き抜いて技術学び、出来たものは海外で売る。今までアニメは低コストで出来るボロ儲けコンテンツと散々うまい汁吸ってきた日本のテレビ局に、対抗できる資金力はもう残ってない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
 
待遇の良いアニメ製作社ランキングだれか作って
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメーターがもっと増えればいいのかもしれんが
(´・ω・`)動画が安すぎてな、みんな続かないんやな・・・・
 
 
 

 
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  1. 業界関係者ですがここだけの話
    佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
    信じられないことにね
    良くも悪くもお嬢様なんだろうね

  2. よほどの大作でもない限りCGアニメが主流になりそう

  3. 本物がそんなに欲しいんか?

  4. でもアニメーターいなくなると、アニメ見れないってことだからそれは困るよね

  5. で、天上天下唯我独尊世界最強永世覇権転スラ神に勝てるの?w

  6. このサイトこの手のネタ好きなんか
    いつも似たような記事多い

  7. この人、算数の計算を間違えてる

    小学生以下の計算能力しかないのがアニメーターw

  8. アニメーターは絵を描くという作業をしてる人で、「アニメ業界を支えてる」立場の
    人は他にいるんじゃ

  9. さんすうのもんだいです
    500わる2はいくつでしょう?

  10. 70年前後生まれが多いってだけだろ。
    そいつらが子供のときは子供向けアニメが量産され、
    90年代になると大人になったので内容を大人向けに変えて、
    仕事が有っても楽しめるように深夜になった。
    昔はアニメの本数が少なかったから人気作が生まれやすかったところがあるんだろうな
    今は作られすぎなレベルだから 興味が分散されて、
    「とても好きな人」はいても、世代で共有しづらい、
    だから声のデカい人が支持するものばかりが過剰に持ち上げられる、と。

  11. 2兆円というのはだいぶ盛った数字だし
    2兆円だとしても大したことはない

  12. なんでアニメーターで一括りにするのかねぇ

  13. テレビでやるためのアニメはもう
    一枚一枚手作りでアニメ作る時代を終わらせたらええんじゃねえの
    劇場や儲けの出るショートアニメだけ手描きとかでええやん

  14. 収益構造を一から考えないとどーしよーもない

  15. アニメーターは頭が悪すぎて算数の計算もできない
    そんなやつらが金をもらうのはおかしいだろう

  16. 二兆円は同人だったりコラボ商品の派生で2兆だからな
    アニメだけで2兆ではない

  17. 俺の調べた所だと
    アニメ産業はギャンブルを入れてやっとゲーム産業と並べるレベルって言ってたな

  18. クリエイターってよほどの大物でもない限り基本的に安く見られるもんな。
    タダでアイコン描いてwとかいうクソリプガイジよくいるじゃん
    まあどこの業界でも口のうまいやつが中抜きするのは変わらんか

  19. 2兆円と盛って、25分の1だとさらに盛る

  20. 2兆ってバカだろ

  21. そろそろ中割りを自動で描けるAIとか開発されないの??

  22. 若いうちからオリジナル作品作ってヒットさせればいいだけ。新海誠やたつきみたいに。

  23. アニメーターとか土方と一緒だし
    漫画家とかと違って代わりはいくらでも居るし

  24. アニメーターは考える力持たないとね

  25. アニメ関連のソシャゲやパチとか強引に引っ張ってきたら2兆届くのかな

  26. 手塚が根源ちゃうやろアホ共
    手塚はむしろちゃんと版権ビジネスモデル組み立て
    てたのにビジネスモデルも組み立てないで



    後入り参入素人制作がが安く受注するだけしかしなかったせい

  27. だいたい今のアニメ業界なんて、すっかり深夜アニメに偏ってるじゃん
    深夜なんて普通の人はみんな寝てる時間帯だろ
    そんな枠にアニメを当然のようにやってることの方が異常だわ

  28. そもそも供給し過ぎなのが問題
    製作委員会方式なんて辞めろ、スポンサー方式に戻せ
    スポンサーつかないならそれまでの業界だったと言うだけ

  29. 根本的な原因は制作会社の分裂 アニメ制作会社増えすぎ
    細分化による過当競争(安請け合い合戦)が直接的な原因

    銀行の分析だと必要なのは元請けアニメ会社の再編。
    つまり合併吸収して競争力のある企業になれと言ってる。
    ところが、実際は小さな元請け制作会社が増え過ぎた事で
    競争力を失いさらにブラック化(過当競争)。ブラック化
    するからこそ、よりコストを抑える経営が強いられる。

  30. どんな産業でも人件費が重いとこは機械化が進んでコスト削減したんだから
    この産業も機械化を進めるしかないんじゃねえの
    商業でやるには金も実作業も無駄に負担がかかりすぎて
    商売としてのうま味がなくなれば誰もやらなくなるだけでしょ

  31. 買ったな‼️ガハハ

  32. 嫌ならやめろって
    アニメは数が多すぎる
    作らなくていいのに作る側が好きに作ってるんだから
    金なんか最低限食べられる以上はいらないだろう

  33. 根本的な原因は制作の分裂 アニメ制作会社増えすぎ
    細分化による過当競争(安請け合い)が直接的な原因


    銀行の分析だと必要なのは元請けアニメ会社の再編。
    合併吸収して競争力のある企業になれと言ってる。
    ところが、実際は小さな元請け制作が増え過ぎた事で
    競争力を失いさらにブラック化(過当競争)
    するからこそ、よりコストを抑える経営が強いられる。

  34. 漫画家みたく全部一人でやれば大儲けやん

  35. サザエさんの会社、京アニ、PAは正社員なんだっけか
    それでも低収入だけどフリーよりはマシ
    ちゃんと人材を確保しないとあかんわな

  36. じゃあ、博打打みたいなもんだけど
    漫画家やイラストレーターになれば良かったじゃん
    まあ、絵が上手い以上の才能が求められるけどね

  37. >>34
    一人でアニメ作れるわけねーだろ

  38. 貧乏になりたくないなら京アニに入ればいいだけ

  39. 二兆円ってwま~た適当な数値に踊らされて
    無知な茹でダコが浮き上がってきてるなw

  40. >>39
    あそこも飼い殺しだから
    フリーになる人多いよ

  41. 製作委員会方式がダメなんだろ
    制作増えすぎだし京アニみたいにできないところは消えたらいいわ

  42. >>30
    機械は絵を描いてくれないんですよ…

  43. 京アニPAはブラックだぞ
    所詮は地方の田舎の小企業だしいつまで騙されてるんだ
    東映サンライズや大儲けしてるアニプレやサイゲの方が今はずっといい

  44. >>37
    そういう話じゃないと思うが

  45. >>38
    じゃあ諦めろや
    1000万あって50人で作ったら20万しかもらえん
    実際は監督やらキャラデザやら脚本家とかは多くもらえるから末端はそれ以下や

  46. >>42
    できるとこだけ生き残るんなら今のままでええやん

  47. >>40
    まあ2兆円が本当かは知らんがアニメーターが不当に低賃金なのは問題でしょ。日本全体か労働分配率が低い傾向にあるけど、アニメ業界は少し行き過ぎだと思う

  48. 契約書交わさないとこばっからしいし
    ストライキかませばいいんじゃねえの

    給料だってバイトした方が儲けになる金なんだろうし
    その間はバイトやればええやん
    そこまでしたら業界変わるでしょ

  49. 2兆円ってゲームやパチンコ台も入れた数字だろ
    狭義のアニメ業界ってこの1/10の2000億もないだろ
    円盤8000円を6巻各10万売っても48億にしかならないんだから

  50. 別の人が生み出したもの描いてるだけだからね
    しょうがないね

  51. アニメだけの産業じゃねーから。
    原作あーりの、グッズありーの、CDありーの・・・

  52. その内キービジュアルをAIが記憶して作画する時代が来るよ
    そしてアニメーターは修正作業がメインになって、
    人が減っても問題なくなるでしょう。

  53. >>44
    アニプレなんかに関わっても儲け吸い取られて潰れてるとこばっかだしなぁ

  54. >>50
    まあでもロイヤリティーがあるはずだからな

  55. おかしいね



    はい

  56. 中国父さん作ウルトラマンの3Dは日本より優れてるよ
    話は知らね

  57. 平均400万以上なんだから十分ちゃうか
    スーパーメーターたちがどれほどもらってるか知らんが
    年収100万以下がゴロゴロいる状態でこの水準だから上はスゲーんだろうな

  58. 中抜きを半分削れ
    あとテレビ局はネタ提供してやってんだからむしろ金出せ

  59. 少なくとも最低賃金くらい払いなよ。異常な業界だなほんと

  60. 売り上げと"産業"を混同しているバカ多すぎ

    産業ってのはアニメ作品、作品関連全般の売り上げは勿論、それ付随するもの含むんだぞ
    つまりアニメ業界の人の日々の食事とかアニメ制作会社内に出入りしている業者(例えば車内に自販機置いてあったらそれも)、運送に携わっている業者などなど‥数えたらきりがない

    本当に二兆円かどうかは分からんけどね

  61. >>59
    TV局が金出してるアニメの方が多いと思うが
    製作にTV局の名前が入ってたら出してるってことやぞ

  62. まあ売れるアニメよりも売れないアニメの方が圧倒的に多いからなあ
    損失補填も考えるとそんなもんじゃない?

  63. 中国、中国言ってるけど日本でヒットした中華アニメなんてあったっけ?
    ヒットすらしないもんがどうやって乗っ取るのさ
    まだディズニーやマーベルに乗っ取られるって話のが分かるぞ

  64. 昔だったら劇場クオリティだったもんが
    今は深夜アニメでそれをやってるんだから
    そこからしてもおかしい

  65. >>61
    そんなこといいだしたら自動車産業は1000兆円くらいはいくんじゃねw
    ほかへの影響はアニメの比じゃない

  66. >>61
    委員会作って金出してアニメ製作してるのってさそのグッズやらCDを販売してるとこばかりやん

  67. 2兆円産業とかそんなヨタ話まだ信じてるのかよ

  68. 稼がなくてもいいような金持ちの子供や主婦が片手間でやるのがアニメーターだから

  69. サテライトのアニメとか全部パチンコ会社がアニメ作らしてるからな
    そりゃパチンコ売り上げも入るだろ

  70. いつも下の人間に金が回ってこない構造がとかいってるけど、出資して儲けてる人はアニメ爆死したらその責任を自分で負うことになってんだぜ
    何のリスクもなしに儲けた金をよこせって頭狂ってんじゃねえの?

  71. 地上波でタダで放送してんだからアニメーターはボランティアでしょ

  72. 中国にのっとられるのも時間の問題だろうな
    アニメがどうとかじゃなくて、日本が

  73. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。

    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  74. アベが悪い

  75. アニメって命を吹き込むっていうけど、アニメーターができることって絵をかくことまでだろ
    音がねーんだもん

  76. 今は中国のほうがアニメーターの数は多いだろうな

  77. アニメタはみんなこぞって
    ちぅごくアニメ会社に移動中
    です 高いし安定だし

    もう1年後にはNIPPONのアニメタ会社
    ほぼ無くなる予定
    1桁くらいになります

  78. てか何で深夜アニメあんなに増えたの?深夜じゃないと売れない何て話聞いたこともないけど

  79. 最近この手の多いけど、ツイートなんかで上が動くの?なにか変わってる?
    業界の仕組みも実態も知らない一般人に嘆かれても、可哀想だねえ大変だねえ転職すれば?しか言えなくない

  80. 中華アニメなんて、自国民に見せるためでも、ましてや外国人に見せるために作ってるわけでもないからな
    補助金目当てに共産党が喜ぶアニメを作ってるだけ
    日本の有名アニメーターを引き抜くのも補助金の額上げるためのネームバリューが欲しいだけ

  81. いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
    ま、グックはもっとがんばれってこったww

  82. アニメ制作だけで言えば2000億程度の市場だぞ
    制作メーカー合わせて5000億程度にはなる、どれだけ吸い取られているのか一目瞭然だろ
    そこに音楽会社と玩具メーカーが乗っかってアニメ業界が出来てる
    音楽と玩具、配信などもろもろ合わせてアニメパチンコの市場まで合わせて何とか2兆と言えるだけ

  83. >>80
    アニメの予算がどんどん上がってきてる
    アニメーターの年収は平均300万から400万に上がった

  84. >>83
    音楽と玩具にアニメーターが何の寄与しとるんや?

  85. 搾取されているんだから、組み合い作って団体交渉、ストライキしろ
    一年間深夜アニメ無しの年があってもいいよ

  86. >>83
    製作メーカー入れないで売れなかったら死ぬ覚悟でアニメ会社が作ればいいやん
    それができないから今の状態

  87. >>79
    金になるから金にならんもんに企業は投資しない

  88. ワイアニメーターだけどアニメーターだけで2兆円支えてるわけじゃあないし製作とか他に関わってる人数いっぱいおるやろ

  89. なんでもかんでもアニメ化するジャンプのせい

  90. >>74
    日本においてはそうでもないだろ。昨今の日本の俳優実写監督画家全部大した人材がいない。世界的にもなんの評価もされてない

  91. たしかにむかしのクリエーターと比べるといまのクリエーターは劣るな
    ゆいつその領域に達しているのがたつきくらいしかいないという現状

  92. アニメって製作会社が権利持ってアニメ制作してるものだからね

  93. 最低賃金すら守れない卑しい業界。それがアニメ業界

  94. 脱却しようとしてるIGポートは赤字へとかだもん
    そんな簡単なことじゃないってことぐらいわかるだろ

  95. そうだね。なんでそんな仕事してんの?で終わり

  96. 文句や愚痴だけで行動を起こさなきゃ
    何も変わらんよ
    オカシイですよね うん、そうだね で終わり

  97. アニメーターが全部作ってるわけじゃないからね
    声優さんや作曲家さんや色んな人がかかわって作ってるの理解しようね

  98. もう直接を金あげたいよ

  99. 制作会社の取り分おあるじゃろがい
    なんで全部アニメーターにわたるんじゃい

  100. 細分化しすぎだから
    それだけ

  101. 転スラとか酷かったな

    低予算アニメがやる手抜きのオンパレード
    全く動かないドラゴンにカミナリのエフェクトだけが動く超低予算アニメ

    原画の人数もすごいけどあれ一人1カットくらいしか担当してないよねww

  102. fgo出来る前のアニプレの利益38億
    fgo出来た後のアニプレの利益300億

  103. >>64
    日本は乗っ取れなくても世界を乗っ取る

  104. アニメ産業ってアニメーターだけが関わってるわけじゃないのにアホだろ

  105. アニメーターだけでアニメ作ってるわけじゃないだろう。
    その理屈ではプロ野球はNPBだけで二軍育成込みで840人しかいないのに
    あれだけの産業になってる。底辺=育成が食えないのも同じだし、これでも
    野球選手の人数は多すぎると主張してる人がいる。
    F1に至ってはドライバーは20人だけでやはり何兆円規模の利益だしてる。
    アニメーターが底辺なのは労働者意識も持てずだからといってクリエーター
    気質でもないと知り合いのプロデューサーが言っていたけどまさにこういう所に出てるな

  106. 儲けたいなら自分たちで金出しあってアニメ作るしかないやん
    今はネット販売なんて簡単にできるんだから
    甘えてるやつら多いなぁ

  107. >>99
    あげたらええやん
    匿名でも寄付しとけ

  108. アニメーターの賃金増えたら制作委員会は出資するタイトルを絞るようになるよ。今迄みたいに数撃ちゃ当たるするのが厳しくなるからね。年間制作本数が減ってアニメーターの半分はクビ。

  109. アニメーターが全員ボイコットすれば体質改善されるだろ

  110. 2兆円/5000人以下=4億円
    アニメーターは年収4億以上もらうべき

  111. その賃金・条件でも働きますっていうのが労働契約だしなぁ
    労基法違反さえしてなければ、契約に納得しないなら雇用側は契約更新しない選択もできるし

  112. >>84
    そうなんだ、よかったじゃん!
    てかもとから平均300あるの。底辺っちゃ底辺だけど下っ端の収入ってみんなそんなもんじゃ?ここから抜け出したくて起業とかするんじゃん。従属してて高給なんて、年取った公務員と大企業の人だけだと思うけど…

  113. >>110
    全員はしないだろ喰えてるやつらも多いんだから
    末端ゴミアニメーター100人ボイコットするだけで制作ストップするハメになるアニメもあるだろうけどね

  114. 何年同じ話題で騒いでるんだよコイツラ
    いい加減自分らで解決しろ無能共
    アニメーターなんていなくても問題ない職業よかもっと必要な違う職業の方騒いでヤレヨ

  115. >>113
    若手下っ端だけの調査では未だに平均年収150万とかだったよ

  116. アニメーターが少なかったらまずはつまらない原作のアニメ化を止めれば良いんだよ
    そのあとに単価を上げよう

  117. たつきの時みたいに暴れてやれよ。まあ、見当違いで暴れてるとなんも変わらないんだけどねw

  118. >>111
    アニメーターさんは賢いなぁ

  119. >>102
    転スラのどこが低予算だよww




    金の掛かったスマホ太郎のくせにww

  120. アニメーターより世間が必要としてるのは介護職だからな
    こっちは需要があるのに安いのはかなり問題だわ

  121. こいつらは制作進行とかゴミとしか思ってないんだな
    自分たちだけで生み出してると本気で思ってそう

  122. ワガママ言ってもしゃーない、嫌なら独立したらいい。

  123. 気に食わねえならみんなで掛け合えばいいじゃん
    グダグダグダグダ文句しか言わねえな
    その条件で働きますって了承してんだから仕方ないだろ

  124. 私達は五千人以下で国家予算の1/25を支えてる
    その意気や良し

  125. 嫌なら出資しろ
    リスクのない下請けごときが甘い汁吸おうとしてんじゃねえよ
    勘違いするなカス

  126. >高山瑞穂

    こうやって他人事のように知ったかぶるだけの無能老害がいる一方
    「40歳越えたら、その環境を作ったのは自分自身」と胸に刻み
    業界の改善に乗り出している中堅もいる

    少なくとも文句たれるだけのゴミカスの言は信用に値しない

  127. 組合作るなりストライキするなり行動起こせばいいのに
    不満漏らしてばっかりで何もしてこなかった結果だろ

  128. 絵しか描いてこなかったコミュ障のキモオタ上がりばっかだから
    労働組合も作らないし
    自分たちの待遇を改善しようって動きも起こせない

  129. 裏を返せば、5000はまだ多すぎるってことだよね。賃金があがるには。
    飲食業界、土木業界がじりじり単価や時給が上がってる状況みると。

  130. 自動車産業は60兆円規模なのに
    末端整備士は20万しかもらえないのはおかしい

  131. >>130
    いやいやアニメーターの賃金は年収100万規模で上がってるから

  132. この手の話題になると毎回中抜きとか言い出すアホは何なの
    出資者の委員会が儲けを持っていくのは当然
    それが気に入らないなら自分で金出せ

  133. よくも悪くも声優業界は戦ったからなあ。それがよかったか否かはともかく、変化はあった。

  134. アニメーション制作従事者の労働環境では、賃金や労働時間が厳しいと指摘されること多い。収入に関しては、回答者の平均年間収入が440.8万円であった。前回調査(2015年)の332.8万円を大きく上回った。またこれは国内の全産業平均432万円をも若干上回る。
     ただし多様な職種が存在する業界だけに、単純な全体平均値は扱いが困難だ。平均年収が779万円の監督職から125万円の動画職まで開きが大きいためだ。また年齢別では20歳から24歳が154.6万円と全産業平均の262万円を大きく下回る一方で、50歳から54歳では610.8万円と全産業平均を大きく上回っているとの違いがある。

    今は地獄を乗り越えたジジィどもは稼いでる業界

  135. >>132
    じゃあ、なんでずっとこういう意見が出続けるの?

  136. >>121
    将来施設に入ればいいやとか言ってる奴らって気楽だよな

  137. ドラえもん、サザエさん、まる子、クレしん。
    ここら辺作ってる人らは金持ちなんじゃねーの?
    知らんけど
    どこの業界でもピンキリはあるだろ

  138. 出資者様にはもう少し制作やスタッフを見る目を養ってほしいもんだよ
    出資されてるアニメ9割クソですやん

  139. 手塚治虫が悪い定期

  140. >>135
    平均のごまかしだよなあ。1000万円の人と0円の人がいたら、2人の平均500万だし。

  141. >>136
    下手糞は高い単価の劇場映画の仕事が回ってきたりしないからだろ
    下請けの下請けで働くしかないからな

  142. いや賃金交渉しましょうや

  143. 産業規模を言い出してもねえと思ってしまう。もっと稼いでる業界の人たちみんなが潤ってるかといわれれば、そんなことないし。

  144. こういうこと言う時って、稼いでるアニメーターの例も出すべきだよね。

  145. その中で原画やってるのは五百人もいないんじゃないか ?

  146. 全員に最低賃金払っても全然金が有り余る産業だろ・・・どうしてこうなった

  147. 中国が共産主義である限り、自由に作品は作れない
    それだけで十分に致命的

    まあ、作る量では超えてくるかもね

  148. アニメーターの格差社会ですね
    うまい人にぜひ描いてほしいから金出すのは惜しまない
    下手くそは呼ばれもしないので昔から変わらずって感じですね

  149. アニメ業界はアニメ製作者が個人で債権者破産させられる異常な世界

  150. 次の朝ドラアニメーターやるらしいけどこの辺の闇は描かれるの?

  151. 動画なんて今や海外に丸投げなんてことも常態化してるから
    国内新人動画がボイコットしたところで何の影響も無い。

    所属している会社に賃金交渉できないんだったらレベルの高い
    スタジオに努力して入るしかないぞ。

    専門通ってるなら最低一ヶ月300枚動画描くくらいのスキルを身につけてから
    業界に入るべき。ほんと学校で何教えてるんだろ。

  152. 組合作って戦うしかないが日本では権利を主張すると叩かれるからね

  153. なんちゅうか、
    バイトが足りないというだけであって、ちゃんと高額な給料もらっているソニーとかの正社員のアニメーターは腐るほどいる

  154. >>155
    バイトが給料低いのはあたりまえ
    だからみんな良い大学に入って就職活動頑張って正社員になるだけ

  155. 京アニもシャフトも虫プロからなんだがw

  156. >>156
    マンガに関わりたいならば講談社とかに正社員で入って高額な給料をもらえばいい
    漫画家でひとやま当てたいなら、漫画家になればいい
    正社員になれない、漫画家で失敗したなら、低賃金のバイトしかないのは当たり前

  157. やっぱり手塚治虫がダンピングしたことが諸悪の根源じゃないか

  158. ほとんどフリーランスなんだから価格交渉くらいすればいいのに
    ツイッターで愚痴ってるだけじゃ何も変わらんぞ

  159. 三十年前に亡くなっとる手塚の責任にして構造を改善もせず悪用し続けている放送局や製作が悪いに決まってるがな

  160. 手塚は自分のやりたい事を自分の金でやっただけ
    どこぞのアニメ監督も自分の金でやってどうぞ

  161. トヨタの車作ってる末端作業員がもっと金寄越せといってるのと同じ
    アニメーターなんて資本関係でいえば業界の中でも底辺だからな業界で大手のa-1がソニーの曾孫会社だし

  162. 一応技術職なのに誰にでも出来る仕事より稼げないって凄いと思うわ
    そしてそれに就く人間がいるということも
    ザ・日本って感じ

  163. アニメーターはたつきの元へ集え
    勝ち馬に乗ってけ

  164. 個人事業主と企業とのやりとりで企業の圧力がデカすぎて交渉=死亡の図式なんでしょ?
    そんな不健全な業界は中国資本にやられて当然だわ。
    これアニメに限った話じゃないんだよ…

  165. そもそも虫プロは手塚のポケットマネーありきの経営なんだから
    おいそれと他人が真似出来るもんじゃないしそれで良いんだ
    当時の労働環境が劣悪だったのはアニメに限った話じゃない
    文字通りの3K労働でろくな保証もなく働けなくなったら捨てられるドヤ街の労働者、それがあしたのジョーで描かれていたのもほぼ同時期に当たる
    そんな劣悪な環境を変えようと経営者と戦って来た先人達がいたから今の綺麗で安全な労働環境があるんだよ
    権利とは与えられるものではなく勝ち取るものだからな
    それをしてきた業界としてこなかった業界の違いだよ

  166. 事実上違法な労働環境なのに働いてる奴が悪いと言う・・・

  167. >>159
    いつまで手塚御大に罪をなすりつけるんだよ?
    あの人は、アニメなんて無いに等しかった時代に、アニメを作りたくて作りたくて、自腹を切ってアニメ作りに没頭した功労者だぞ。

  168. 一度アニメーター全員でボイコットでも起こせばいいのに

  169. 二兆円産業って言っても利益は

  170. キャラクターの権利を会社が持ってるアメコミ方式と変わらんだろ

  171. 制作会社がリスク負わないから儲かってもリターンは来ない

  172. 組合作れや

  173. もうそろそろ動画の部分だけはAIで賄えるようになるから原画以上に登っていかないと全滅やで
    低賃金未満の全カットの憂き目にあうぞ

  174. まあ普通の企業も同じだろ、某超大手自動車会社も端末の下請け部品製造会社の社員
    は給料が激安だしw

  175. わり算もできんか。この糞まんこ。

  176. ネットで騒いでる雑魚アニメーターだけでアニメ作ればいいじゃん

  177. 2兆ってグッズ他込みだからな

  178. 放送・広告業界の根深い問題もある
    アニメはあくまで放送させてもらってるものだからな
    配信がが賑わうと良いな

  179. やらおんさん

    アニメジャパン2019 の5万円の券は買ったの?

  180. じゃあ爆死アニメを作ったらアニメ制作者も借金を背負うべきなんだよなぁ

  181. アニメーターというかPとか監督が
    売れる儲かるアニメよりも
    自分たちのやりたいこと、好きなことをやってるなら
    儲からなくてもガマンしないと
    金がほしいなら、とにかく売れるアニメを作ることをがんばれ

  182. 庵野:アニメ制作現場で賃金が安いのは
    ひとつは利益を還元するシステムがほとんどないからだと思います。
    僕はそれを作りたいと思っていますが、
    既存のシステムを変えるのは簡単ではありません。
    映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
    出資のリスクを負う以上、儲かったときの利益も総取りなんですね。
    たとえば、映画で興行収入がいくらになろうとも、監督のギャラは制作時のものだけで
    成功報酬はなにもありません。
    ソフト化の際に印税が一定の割合で支払われる程度です。

  183. 「エヴァンゲリオン新劇場版」はそれまでの製作委員会方式ではなく
    カラーが全額出資の形で制作しています。
    そうしたのは、出資のリスクを含めて全責任を負いたいからです。

  184. 上が取り分多いのはどの業界もいっしょ
    現場仕事や下請けのペーペーより権利や土地持ってるオーナーが持ってく

  185. フランチャイズとかな

  186. アニメ関連ってなんだよ

    ゲーム関連市場とかマンガ関連市場とかアホな統計の取り方なんてしてないだろ

    貧乏アニメ業界が実態を誇張して行政から金搾り取ろうとしてる詐欺にしか見えない

  187. ゆとり臭い発想w

  188. >>173
    これ
    資本主義の原理を理解してない馬鹿ばっかなんだよ

  189. 嫌なら辞めればいいしな

  190. 中国もバブル崩壊で資金繰りすごい厳しい
    日本に金落とす余裕はなくなりつつある
    アニメが乗っ取られるてことはない

  191. 雇われのハンコ絵描きの分際で一丁前に権利だけ主張するとか笑わせる

  192. 労働者が謎の資本家目線なのも日本らしい

  193. 自分で出資してアニメ作れば儲かるよ、こけたら地獄だけどな

  194. 5000人て東証一部上場企業の中堅どころ1社の社員数(グループ込み)だよな…

    それであんだけの数のアニメやってるってマジおかしいわ

  195. 手塚の頃は絵が簡単だったから動画でも家が建った
    今はワンルームの家賃もあやしい

  196. だーら搾取してる奴らを晒せっての

  197. アニメーターで一括りするなよ。動画だろ。
    原画以上は普通に生活できるレベルだし。

  198. シン エヴァを作った後
    カラーはどうなるの?

  199. >>200
    できねーよ
    原画3年目あたりくらいからようやく普通に生活できるようになる
    原画2年目までは動画の方がまだ稼げるレベル

  200. 5000人なわけないじゃん
    もっとおるわ

  201. 国際競争力を高めるために人件費をケチってきた結果が
    アジアのトップ10からも締め出される体たらく。

  202. >>204
    日本の「高品質」って、結局は労働者に無理をさせる前提で実現してきたことだからな
    労働者の頑張りに胡坐をかいて搾取し続け現場の改革を怠ってきた結果がこのザマ

    無理しなきゃ成立しない産業ならそれは産業ではなくボランティアなのに、世界で唯一そんな簡単な事を理解していなかったアホの国が日本

  203. >>29
    >28も正解だが、>29はもっと正解。

  204. 2兆円もあるのかという話はさて置き、この人はその2兆円の市場をアニメータだけで生み出してるかのような言い草だな

  205. 経営と経理とプロデュースと監督と演出と脚本と撮影と仕上と3DCGと音響と声優足して割ったらそんなもんやろ

  206. だから一年二年無職やる覚悟でストしろよ

  207. AIによるアニメ動画の中割り自動生成がサマになってきたから、そろそろ動画スタッフは不要になるよ。これからは原画で動かす時代になるから、より個性的な映像が出てくるだろうね

  208. >>71
    爆死してもアニメーター以下の生活にはならないんだよなあ

  209. 事業者労働組合でも作れ

  210. 日本のアニメ業界はなぁ
    現場を軽んじ過ぎてて、寧ろ一度滅んで再構築した方がいいのでは?とすら思う

  211. こんなん放送利権を電通が抑えてるからやんけ
    金持ちがダムの水せき止めてるようなもんや

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