アニメーター「アニメーターって多分5000人いないんですって。万にすら達しないで、二兆円産業を支えている。それなのに貧乏って構造がおかしいとしか言えないよね」
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
“冬の時代”から始まった平成アニメ、いかに2兆円産業に飛躍したか
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/14/news023.html
アニメーターって多分5000人いないんですって。万にすら達しないで、二兆円産業を支えている。それなのに貧乏って構造がおかしいとしか言えないよね。海外で自分の絵が視聴されているのに、本人は海外どころか、自分のいる地方自治体からほとんど出ていないって、出る金もないって、悲しいね。
日本のGNP がたぶん500兆円だったとするとその25分の一を占めるわけで、それを支えているアニメーターが、5000人いない、そして押しなべてワーキングプア、これ何の罰ゲーム。
はい、勢いで書いてしまったので、250分の一です。申し訳ありません。
@toki21991 おおむかし、手塚治虫が、テレビ局がオファーした金額の半値以下で受注したのが、そのままとか?
@Minor_Penguin ただ手塚治虫さんは虫プロのスタッフには今から考えるとかなりまともな給料を支払っていたという話があります。そのために人件費がかさんで倒産したとか。その後の会社が値段を抑え、そのあと数十年にわたって制作費… https://t.co/KJnz55uWv6
そう。虫プロの失敗がケチケチ企業サンライズを生んだ。>RT
サンライズ創立メンバーの一人である、僕のアニメーター時代のボスであるスタジオダブの社長からそう聞いた。「潰れない為にはどうすればいいのか?」サンライズの…いや日本のアニメ… https://t.co/qytDayKUSSまぁ、確かに放漫経営をして潰れた虫プロの反省から立ち直る為にはそうするしか無かったとは思うけど、一度サバイバル体制が染み付いてしまうと、自らはそこから抜け出せなくなっちゃうんだよね。
あ、ちなみにサンライズ創立メンバーの多くは虫プロ出身者です。
今の日本のアニメ業界は「潰れない代わりに利益も生まない」そういう体質がシステムとして構築されている。
そして「2兆円アニメ関連産業」にまんまと利用され、本来得てしかるべき利益を搾取され続けている。
アニメ製作業界が得ている利益はそ… https://t.co/xhGgnp3nA7つまり、アニメ製作業界全てが下請け企業みたいなもんなんです。(そこから脱却しようとする試みは一部で起きてはいますが)
鉄腕アトムがなければ、日本のアニメ界はきっとフランスなどのヨーロッパのアニメ界とあんまり変わらない世界になってたと思うな。年に数本の芸術映画が公開される程度の小規模なインディペンデントな世界。それが良いことなのかどうかはわからないけど。
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
まだ2兆だのホラ吹いてんのかよ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
数々の爆死糞アニメの屍の上に立つほんの一握りのヒット作品
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
ブラック労働
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
日本人自慢のアニメも中国に抜かれそうな現状・・・・・・・・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
ガンプラ作っていた世代が大人になってもアニメに熱中してるんだろ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
アニメーターが低賃金って嘘なのか?
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
ん?
アニメの冬の時代は今現在だろ
昔は手作業で画質では劣ってたが内容は非常に濃かった
冨野、金田、板野など素晴らしいクリエーターが創意工夫をしていた
今は絵は綺麗だが中身の薄っぺらいアニメがもてはやされてる
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
30年も経っていまさらシティーハンターなんだから
進歩のなさに泣けてくるわ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
もっと末端の製作者にその市場規模に相応しい
恩恵を与えてやれよ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
二兆円を言い出した日本動画協会のソースが各社へのアンケートとか草生えるで
なんで売上調べて実態捉えようとしないんやろか…
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
海外進出は中国・韓国に先を越されて
ガラパコスな作風しか出来ない日本にはそこに入り込む余地が無さそうな予感
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
これ中国資本の制作会社にアニメ業界乗っ取られますよ。高い給料で日本人技術者引き抜いて技術学び、出来たものは海外で売る。今までアニメは低コストで出来るボロ儲けコンテンツと散々うまい汁吸ってきた日本のテレビ局に、対抗できる資金力はもう残ってない
名前:名無しさん投稿日:2019年03月21日
待遇の良いアニメ製作社ランキングだれか作って
(´・ω・`)アニメーターがもっと増えればいいのかもしれんが
(´・ω・`)動画が安すぎてな、みんな続かないんやな・・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:24:42返信する業界関係者ですがここだけの話
佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
信じられないことにね
良くも悪くもお嬢様なんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:26:25返信するよほどの大作でもない限りCGアニメが主流になりそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:27:01返信する本物がそんなに欲しいんか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:27:03返信するでもアニメーターいなくなると、アニメ見れないってことだからそれは困るよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:27:28返信するで、天上天下唯我独尊世界最強永世覇権転スラ神に勝てるの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:27:38返信するこのサイトこの手のネタ好きなんか
いつも似たような記事多い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:28:46返信するこの人、算数の計算を間違えてる
小学生以下の計算能力しかないのがアニメーターw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:31:11返信するアニメーターは絵を描くという作業をしてる人で、「アニメ業界を支えてる」立場の
人は他にいるんじゃ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:31:21返信するさんすうのもんだいです
500わる2はいくつでしょう? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:31:56返信する70年前後生まれが多いってだけだろ。
そいつらが子供のときは子供向けアニメが量産され、
90年代になると大人になったので内容を大人向けに変えて、
仕事が有っても楽しめるように深夜になった。
昔はアニメの本数が少なかったから人気作が生まれやすかったところがあるんだろうな
今は作られすぎなレベルだから 興味が分散されて、
「とても好きな人」はいても、世代で共有しづらい、
だから声のデカい人が支持するものばかりが過剰に持ち上げられる、と。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:32:18返信する2兆円というのはだいぶ盛った数字だし
2兆円だとしても大したことはない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:32:20返信するなんでアニメーターで一括りにするのかねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:32:52返信するテレビでやるためのアニメはもう
一枚一枚手作りでアニメ作る時代を終わらせたらええんじゃねえの
劇場や儲けの出るショートアニメだけ手描きとかでええやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:33:22返信する収益構造を一から考えないとどーしよーもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:33:42返信するアニメーターは頭が悪すぎて算数の計算もできない
そんなやつらが金をもらうのはおかしいだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:34:07返信する二兆円は同人だったりコラボ商品の派生で2兆だからな
アニメだけで2兆ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:34:15返信する俺の調べた所だと
アニメ産業はギャンブルを入れてやっとゲーム産業と並べるレベルって言ってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:34:24返信するクリエイターってよほどの大物でもない限り基本的に安く見られるもんな。
タダでアイコン描いてwとかいうクソリプガイジよくいるじゃん
まあどこの業界でも口のうまいやつが中抜きするのは変わらんか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:34:54返信する2兆円と盛って、25分の1だとさらに盛る
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:35:26返信する2兆ってバカだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:36:55返信するそろそろ中割りを自動で描けるAIとか開発されないの??
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:38:11返信する若いうちからオリジナル作品作ってヒットさせればいいだけ。新海誠やたつきみたいに。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:38:19返信するアニメーターとか土方と一緒だし
漫画家とかと違って代わりはいくらでも居るし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:38:57返信するアニメーターは考える力持たないとね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:38:59返信するアニメ関連のソシャゲやパチとか強引に引っ張ってきたら2兆届くのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:39:07返信する手塚が根源ちゃうやろアホ共
手塚はむしろちゃんと版権ビジネスモデル組み立て
てたのにビジネスモデルも組み立てないで
後入り参入素人制作がが安く受注するだけしかしなかったせい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:40:07返信するだいたい今のアニメ業界なんて、すっかり深夜アニメに偏ってるじゃん
深夜なんて普通の人はみんな寝てる時間帯だろ
そんな枠にアニメを当然のようにやってることの方が異常だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:40:17返信するそもそも供給し過ぎなのが問題
製作委員会方式なんて辞めろ、スポンサー方式に戻せ
スポンサーつかないならそれまでの業界だったと言うだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:40:18返信する根本的な原因は制作会社の分裂 アニメ制作会社増えすぎ
細分化による過当競争(安請け合い合戦)が直接的な原因
銀行の分析だと必要なのは元請けアニメ会社の再編。
つまり合併吸収して競争力のある企業になれと言ってる。
ところが、実際は小さな元請け制作会社が増え過ぎた事で
競争力を失いさらにブラック化(過当競争)。ブラック化
するからこそ、よりコストを抑える経営が強いられる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:40:19返信するどんな産業でも人件費が重いとこは機械化が進んでコスト削減したんだから
この産業も機械化を進めるしかないんじゃねえの
商業でやるには金も実作業も無駄に負担がかかりすぎて
商売としてのうま味がなくなれば誰もやらなくなるだけでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:40:40返信する買ったな‼️ガハハ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:41:34返信する嫌ならやめろって
アニメは数が多すぎる
作らなくていいのに作る側が好きに作ってるんだから
金なんか最低限食べられる以上はいらないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:41:44返信する根本的な原因は制作の分裂 アニメ制作会社増えすぎ
細分化による過当競争(安請け合い)が直接的な原因
銀行の分析だと必要なのは元請けアニメ会社の再編。
合併吸収して競争力のある企業になれと言ってる。
ところが、実際は小さな元請け制作が増え過ぎた事で
競争力を失いさらにブラック化(過当競争)
するからこそ、よりコストを抑える経営が強いられる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:42:04返信する漫画家みたく全部一人でやれば大儲けやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:42:05返信する❣️
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:42:11返信するサザエさんの会社、京アニ、PAは正社員なんだっけか
それでも低収入だけどフリーよりはマシ
ちゃんと人材を確保しないとあかんわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:43:02返信するじゃあ、博打打みたいなもんだけど
漫画家やイラストレーターになれば良かったじゃん
まあ、絵が上手い以上の才能が求められるけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:43:07返信する>>34
一人でアニメ作れるわけねーだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:43:31返信する貧乏になりたくないなら京アニに入ればいいだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:44:08返信する二兆円ってwま~た適当な数値に踊らされて
無知な茹でダコが浮き上がってきてるなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:44:14返信する>>39
あそこも飼い殺しだから
フリーになる人多いよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:45:00返信する製作委員会方式がダメなんだろ
制作増えすぎだし京アニみたいにできないところは消えたらいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:45:28返信する>>30
機械は絵を描いてくれないんですよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:46:34返信する京アニPAはブラックだぞ
所詮は地方の田舎の小企業だしいつまで騙されてるんだ
東映サンライズや大儲けしてるアニプレやサイゲの方が今はずっといい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:46:47返信する>>37
そういう話じゃないと思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:46:56返信する>>38
じゃあ諦めろや
1000万あって50人で作ったら20万しかもらえん
実際は監督やらキャラデザやら脚本家とかは多くもらえるから末端はそれ以下や - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:47:58返信する>>42
できるとこだけ生き残るんなら今のままでええやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:49:10返信する>>40
まあ2兆円が本当かは知らんがアニメーターが不当に低賃金なのは問題でしょ。日本全体か労働分配率が低い傾向にあるけど、アニメ業界は少し行き過ぎだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:49:16返信する契約書交わさないとこばっからしいし
ストライキかませばいいんじゃねえの
給料だってバイトした方が儲けになる金なんだろうし
その間はバイトやればええやん
そこまでしたら業界変わるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:49:20返信する2兆円ってゲームやパチンコ台も入れた数字だろ
狭義のアニメ業界ってこの1/10の2000億もないだろ
円盤8000円を6巻各10万売っても48億にしかならないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:50:22返信する別の人が生み出したもの描いてるだけだからね
しょうがないね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:50:53返信するアニメだけの産業じゃねーから。
原作あーりの、グッズありーの、CDありーの・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:51:02返信するその内キービジュアルをAIが記憶して作画する時代が来るよ
そしてアニメーターは修正作業がメインになって、
人が減っても問題なくなるでしょう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:51:16返信する>>44
アニプレなんかに関わっても儲け吸い取られて潰れてるとこばっかだしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:51:29返信する>>50
まあでもロイヤリティーがあるはずだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:51:37返信するおかしいね
はい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:52:23返信する中国父さん作ウルトラマンの3Dは日本より優れてるよ
話は知らね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:52:43返信する平均400万以上なんだから十分ちゃうか
スーパーメーターたちがどれほどもらってるか知らんが
年収100万以下がゴロゴロいる状態でこの水準だから上はスゲーんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:52:44返信する中抜きを半分削れ
あとテレビ局はネタ提供してやってんだからむしろ金出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:53:49返信する少なくとも最低賃金くらい払いなよ。異常な業界だなほんと
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:54:33返信する売り上げと"産業"を混同しているバカ多すぎ
産業ってのはアニメ作品、作品関連全般の売り上げは勿論、それ付随するもの含むんだぞ
つまりアニメ業界の人の日々の食事とかアニメ制作会社内に出入りしている業者(例えば車内に自販機置いてあったらそれも)、運送に携わっている業者などなど‥数えたらきりがない
本当に二兆円かどうかは分からんけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:54:51返信する>>59
TV局が金出してるアニメの方が多いと思うが
製作にTV局の名前が入ってたら出してるってことやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:56:37返信するまあ売れるアニメよりも売れないアニメの方が圧倒的に多いからなあ
損失補填も考えるとそんなもんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:57:10返信する中国、中国言ってるけど日本でヒットした中華アニメなんてあったっけ?
ヒットすらしないもんがどうやって乗っ取るのさ
まだディズニーやマーベルに乗っ取られるって話のが分かるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:57:34返信する昔だったら劇場クオリティだったもんが
今は深夜アニメでそれをやってるんだから
そこからしてもおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:58:04返信する>>61
そんなこといいだしたら自動車産業は1000兆円くらいはいくんじゃねw
ほかへの影響はアニメの比じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:58:04返信する>>61
委員会作って金出してアニメ製作してるのってさそのグッズやらCDを販売してるとこばかりやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 11:59:33返信する2兆円産業とかそんなヨタ話まだ信じてるのかよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:00:17返信する稼がなくてもいいような金持ちの子供や主婦が片手間でやるのがアニメーターだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:00:53返信するサテライトのアニメとか全部パチンコ会社がアニメ作らしてるからな
そりゃパチンコ売り上げも入るだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:01:20返信するいつも下の人間に金が回ってこない構造がとかいってるけど、出資して儲けてる人はアニメ爆死したらその責任を自分で負うことになってんだぜ
何のリスクもなしに儲けた金をよこせって頭狂ってんじゃねえの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:01:20返信する地上波でタダで放送してんだからアニメーターはボランティアでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:01:26返信する中国にのっとられるのも時間の問題だろうな
アニメがどうとかじゃなくて、日本が - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:01:26返信する実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:01:35返信するアベが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:03:46返信するアニメって命を吹き込むっていうけど、アニメーターができることって絵をかくことまでだろ
音がねーんだもん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:04:27返信する今は中国のほうがアニメーターの数は多いだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:05:48返信するアニメタはみんなこぞって
ちぅごくアニメ会社に移動中
です 高いし安定だし
もう1年後にはNIPPONのアニメタ会社
ほぼ無くなる予定
1桁くらいになります - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:06:19返信するてか何で深夜アニメあんなに増えたの?深夜じゃないと売れない何て話聞いたこともないけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:06:29返信する最近この手の多いけど、ツイートなんかで上が動くの?なにか変わってる?
業界の仕組みも実態も知らない一般人に嘆かれても、可哀想だねえ大変だねえ転職すれば?しか言えなくない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:06:33返信する中華アニメなんて、自国民に見せるためでも、ましてや外国人に見せるために作ってるわけでもないからな
補助金目当てに共産党が喜ぶアニメを作ってるだけ
日本の有名アニメーターを引き抜くのも補助金の額上げるためのネームバリューが欲しいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:07:11返信するいつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
ま、グックはもっとがんばれってこったww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:07:23返信するアニメ制作だけで言えば2000億程度の市場だぞ
制作メーカー合わせて5000億程度にはなる、どれだけ吸い取られているのか一目瞭然だろ
そこに音楽会社と玩具メーカーが乗っかってアニメ業界が出来てる
音楽と玩具、配信などもろもろ合わせてアニメパチンコの市場まで合わせて何とか2兆と言えるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:08:31返信する>>80
アニメの予算がどんどん上がってきてる
アニメーターの年収は平均300万から400万に上がった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:08:48返信する>>83
音楽と玩具にアニメーターが何の寄与しとるんや? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:09:22返信する搾取されているんだから、組み合い作って団体交渉、ストライキしろ
一年間深夜アニメ無しの年があってもいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:10:04返信する>>83
製作メーカー入れないで売れなかったら死ぬ覚悟でアニメ会社が作ればいいやん
それができないから今の状態 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:12:48返信する>>79
金になるから金にならんもんに企業は投資しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:13:06返信するワイアニメーターだけどアニメーターだけで2兆円支えてるわけじゃあないし製作とか他に関わってる人数いっぱいおるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:13:40返信するなんでもかんでもアニメ化するジャンプのせい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:14:14返信する>>74
日本においてはそうでもないだろ。昨今の日本の俳優実写監督画家全部大した人材がいない。世界的にもなんの評価もされてない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:15:07返信するたしかにむかしのクリエーターと比べるといまのクリエーターは劣るな
ゆいつその領域に達しているのがたつきくらいしかいないという現状 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:15:44返信するアニメって製作会社が権利持ってアニメ制作してるものだからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:16:03返信する最低賃金すら守れない卑しい業界。それがアニメ業界
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:19:10返信する脱却しようとしてるIGポートは赤字へとかだもん
そんな簡単なことじゃないってことぐらいわかるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:20:50返信するそうだね。なんでそんな仕事してんの?で終わり
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:22:27返信する文句や愚痴だけで行動を起こさなきゃ
何も変わらんよ
オカシイですよね うん、そうだね で終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:22:29返信するアニメーターが全部作ってるわけじゃないからね
声優さんや作曲家さんや色んな人がかかわって作ってるの理解しようね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:24:26返信するもう直接を金あげたいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:26:05返信する制作会社の取り分おあるじゃろがい
なんで全部アニメーターにわたるんじゃい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:27:58返信する細分化しすぎだから
それだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:28:08返信する転スラとか酷かったな
低予算アニメがやる手抜きのオンパレード
全く動かないドラゴンにカミナリのエフェクトだけが動く超低予算アニメ
原画の人数もすごいけどあれ一人1カットくらいしか担当してないよねww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:28:16返信するfgo出来る前のアニプレの利益38億
fgo出来た後のアニプレの利益300億 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:29:54返信する>>64
日本は乗っ取れなくても世界を乗っ取る - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:31:16返信するアニメ産業ってアニメーターだけが関わってるわけじゃないのにアホだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:31:38返信するアニメーターだけでアニメ作ってるわけじゃないだろう。
その理屈ではプロ野球はNPBだけで二軍育成込みで840人しかいないのに
あれだけの産業になってる。底辺=育成が食えないのも同じだし、これでも
野球選手の人数は多すぎると主張してる人がいる。
F1に至ってはドライバーは20人だけでやはり何兆円規模の利益だしてる。
アニメーターが底辺なのは労働者意識も持てずだからといってクリエーター
気質でもないと知り合いのプロデューサーが言っていたけどまさにこういう所に出てるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:31:40返信する儲けたいなら自分たちで金出しあってアニメ作るしかないやん
今はネット販売なんて簡単にできるんだから
甘えてるやつら多いなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:32:14返信する>>99
あげたらええやん
匿名でも寄付しとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:32:18返信するアニメーターの賃金増えたら制作委員会は出資するタイトルを絞るようになるよ。今迄みたいに数撃ちゃ当たるするのが厳しくなるからね。年間制作本数が減ってアニメーターの半分はクビ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:33:06返信するアニメーターが全員ボイコットすれば体質改善されるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:36:20返信する2兆円/5000人以下=4億円
アニメーターは年収4億以上もらうべき - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:36:22返信するその賃金・条件でも働きますっていうのが労働契約だしなぁ
労基法違反さえしてなければ、契約に納得しないなら雇用側は契約更新しない選択もできるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:36:46返信する>>84
そうなんだ、よかったじゃん!
てかもとから平均300あるの。底辺っちゃ底辺だけど下っ端の収入ってみんなそんなもんじゃ?ここから抜け出したくて起業とかするんじゃん。従属してて高給なんて、年取った公務員と大企業の人だけだと思うけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:36:48返信する>>110
全員はしないだろ喰えてるやつらも多いんだから
末端ゴミアニメーター100人ボイコットするだけで制作ストップするハメになるアニメもあるだろうけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:38:22返信する何年同じ話題で騒いでるんだよコイツラ
いい加減自分らで解決しろ無能共
アニメーターなんていなくても問題ない職業よかもっと必要な違う職業の方騒いでヤレヨ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:38:23返信する>>113
若手下っ端だけの調査では未だに平均年収150万とかだったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:38:46返信するアニメーターが少なかったらまずはつまらない原作のアニメ化を止めれば良いんだよ
そのあとに単価を上げよう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:40:44返信するたつきの時みたいに暴れてやれよ。まあ、見当違いで暴れてるとなんも変わらないんだけどねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:42:01返信する>>111
アニメーターさんは賢いなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:42:37返信する>>102
転スラのどこが低予算だよww
金の掛かったスマホ太郎のくせにww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:42:45返信するアニメーターより世間が必要としてるのは介護職だからな
こっちは需要があるのに安いのはかなり問題だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:43:54返信するこいつらは制作進行とかゴミとしか思ってないんだな
自分たちだけで生み出してると本気で思ってそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:43:57返信するワガママ言ってもしゃーない、嫌なら独立したらいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:44:24返信する気に食わねえならみんなで掛け合えばいいじゃん
グダグダグダグダ文句しか言わねえな
その条件で働きますって了承してんだから仕方ないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:44:26返信する私達は五千人以下で国家予算の1/25を支えてる
その意気や良し - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:46:18返信する嫌なら出資しろ
リスクのない下請けごときが甘い汁吸おうとしてんじゃねえよ
勘違いするなカス - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:46:27返信する>高山瑞穂
こうやって他人事のように知ったかぶるだけの無能老害がいる一方
「40歳越えたら、その環境を作ったのは自分自身」と胸に刻み
業界の改善に乗り出している中堅もいる
少なくとも文句たれるだけのゴミカスの言は信用に値しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:47:03返信する組合作るなりストライキするなり行動起こせばいいのに
不満漏らしてばっかりで何もしてこなかった結果だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:47:27返信する絵しか描いてこなかったコミュ障のキモオタ上がりばっかだから
労働組合も作らないし
自分たちの待遇を改善しようって動きも起こせない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:48:29返信する裏を返せば、5000はまだ多すぎるってことだよね。賃金があがるには。
飲食業界、土木業界がじりじり単価や時給が上がってる状況みると。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:48:31返信する自動車産業は60兆円規模なのに
末端整備士は20万しかもらえないのはおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:50:01返信する>>130
いやいやアニメーターの賃金は年収100万規模で上がってるから - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:51:41返信するこの手の話題になると毎回中抜きとか言い出すアホは何なの
出資者の委員会が儲けを持っていくのは当然
それが気に入らないなら自分で金出せ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:52:10返信するよくも悪くも声優業界は戦ったからなあ。それがよかったか否かはともかく、変化はあった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:52:48返信するアニメーション制作従事者の労働環境では、賃金や労働時間が厳しいと指摘されること多い。収入に関しては、回答者の平均年間収入が440.8万円であった。前回調査(2015年)の332.8万円を大きく上回った。またこれは国内の全産業平均432万円をも若干上回る。
ただし多様な職種が存在する業界だけに、単純な全体平均値は扱いが困難だ。平均年収が779万円の監督職から125万円の動画職まで開きが大きいためだ。また年齢別では20歳から24歳が154.6万円と全産業平均の262万円を大きく下回る一方で、50歳から54歳では610.8万円と全産業平均を大きく上回っているとの違いがある。
今は地獄を乗り越えたジジィどもは稼いでる業界 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:53:24返信する>>132
じゃあ、なんでずっとこういう意見が出続けるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:53:45返信する>>121
将来施設に入ればいいやとか言ってる奴らって気楽だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:54:11返信するドラえもん、サザエさん、まる子、クレしん。
ここら辺作ってる人らは金持ちなんじゃねーの?
知らんけど
どこの業界でもピンキリはあるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:55:05返信する出資者様にはもう少し制作やスタッフを見る目を養ってほしいもんだよ
出資されてるアニメ9割クソですやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:55:14返信する手塚治虫が悪い定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:55:59返信する>>135
平均のごまかしだよなあ。1000万円の人と0円の人がいたら、2人の平均500万だし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:56:09返信する>>136
下手糞は高い単価の劇場映画の仕事が回ってきたりしないからだろ
下請けの下請けで働くしかないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:57:02返信するいや賃金交渉しましょうや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 12:58:46返信する産業規模を言い出してもねえと思ってしまう。もっと稼いでる業界の人たちみんなが潤ってるかといわれれば、そんなことないし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:00:55返信するこういうこと言う時って、稼いでるアニメーターの例も出すべきだよね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:03:18返信するその中で原画やってるのは五百人もいないんじゃないか ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:03:30返信する全員に最低賃金払っても全然金が有り余る産業だろ・・・どうしてこうなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:03:39返信する中国が共産主義である限り、自由に作品は作れない
それだけで十分に致命的
まあ、作る量では超えてくるかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:03:55返信するアニメーターの格差社会ですね
うまい人にぜひ描いてほしいから金出すのは惜しまない
下手くそは呼ばれもしないので昔から変わらずって感じですね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:04:06返信するアニメ業界はアニメ製作者が個人で債権者破産させられる異常な世界
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:04:36返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:05:49返信する次の朝ドラアニメーターやるらしいけどこの辺の闇は描かれるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:06:29返信する動画なんて今や海外に丸投げなんてことも常態化してるから
国内新人動画がボイコットしたところで何の影響も無い。
所属している会社に賃金交渉できないんだったらレベルの高い
スタジオに努力して入るしかないぞ。
専門通ってるなら最低一ヶ月300枚動画描くくらいのスキルを身につけてから
業界に入るべき。ほんと学校で何教えてるんだろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:12:19返信する組合作って戦うしかないが日本では権利を主張すると叩かれるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:12:20返信するなんちゅうか、
バイトが足りないというだけであって、ちゃんと高額な給料もらっているソニーとかの正社員のアニメーターは腐るほどいる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:14:30返信する>>155
バイトが給料低いのはあたりまえ
だからみんな良い大学に入って就職活動頑張って正社員になるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:17:12返信する京アニもシャフトも虫プロからなんだがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:17:52返信する>>156
マンガに関わりたいならば講談社とかに正社員で入って高額な給料をもらえばいい
漫画家でひとやま当てたいなら、漫画家になればいい
正社員になれない、漫画家で失敗したなら、低賃金のバイトしかないのは当たり前 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:19:06返信するやっぱり手塚治虫がダンピングしたことが諸悪の根源じゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:36:21返信するほとんどフリーランスなんだから価格交渉くらいすればいいのに
ツイッターで愚痴ってるだけじゃ何も変わらんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:36:35返信する三十年前に亡くなっとる手塚の責任にして構造を改善もせず悪用し続けている放送局や製作が悪いに決まってるがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:40:18返信する手塚は自分のやりたい事を自分の金でやっただけ
どこぞのアニメ監督も自分の金でやってどうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:40:59返信するトヨタの車作ってる末端作業員がもっと金寄越せといってるのと同じ
アニメーターなんて資本関係でいえば業界の中でも底辺だからな業界で大手のa-1がソニーの曾孫会社だし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:42:47返信する一応技術職なのに誰にでも出来る仕事より稼げないって凄いと思うわ
そしてそれに就く人間がいるということも
ザ・日本って感じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:44:25返信するアニメーターはたつきの元へ集え
勝ち馬に乗ってけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:46:21返信する個人事業主と企業とのやりとりで企業の圧力がデカすぎて交渉=死亡の図式なんでしょ?
そんな不健全な業界は中国資本にやられて当然だわ。
これアニメに限った話じゃないんだよ… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:46:57返信するそもそも虫プロは手塚のポケットマネーありきの経営なんだから
おいそれと他人が真似出来るもんじゃないしそれで良いんだ
当時の労働環境が劣悪だったのはアニメに限った話じゃない
文字通りの3K労働でろくな保証もなく働けなくなったら捨てられるドヤ街の労働者、それがあしたのジョーで描かれていたのもほぼ同時期に当たる
そんな劣悪な環境を変えようと経営者と戦って来た先人達がいたから今の綺麗で安全な労働環境があるんだよ
権利とは与えられるものではなく勝ち取るものだからな
それをしてきた業界としてこなかった業界の違いだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:47:06返信する事実上違法な労働環境なのに働いてる奴が悪いと言う・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:47:38返信する>>159
いつまで手塚御大に罪をなすりつけるんだよ?
あの人は、アニメなんて無いに等しかった時代に、アニメを作りたくて作りたくて、自腹を切ってアニメ作りに没頭した功労者だぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:48:42返信する一度アニメーター全員でボイコットでも起こせばいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:49:19返信する二兆円産業って言っても利益は
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:50:44返信するキャラクターの権利を会社が持ってるアメコミ方式と変わらんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:53:51返信する制作会社がリスク負わないから儲かってもリターンは来ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 13:59:32返信する組合作れや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:00:11返信するもうそろそろ動画の部分だけはAIで賄えるようになるから原画以上に登っていかないと全滅やで
低賃金未満の全カットの憂き目にあうぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:03:52返信するまあ普通の企業も同じだろ、某超大手自動車会社も端末の下請け部品製造会社の社員
は給料が激安だしw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:04:07返信するわり算もできんか。この糞まんこ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:31:23返信するネットで騒いでる雑魚アニメーターだけでアニメ作ればいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:38:05返信する2兆ってグッズ他込みだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:46:07返信する放送・広告業界の根深い問題もある
アニメはあくまで放送させてもらってるものだからな
配信がが賑わうと良いな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:48:16返信するやらおんさん
アニメジャパン2019 の5万円の券は買ったの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 14:53:26返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:01:44返信するじゃあ爆死アニメを作ったらアニメ制作者も借金を背負うべきなんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:11:13返信するアニメーターというかPとか監督が
売れる儲かるアニメよりも
自分たちのやりたいこと、好きなことをやってるなら
儲からなくてもガマンしないと
金がほしいなら、とにかく売れるアニメを作ることをがんばれ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:26:01返信する庵野:アニメ制作現場で賃金が安いのは
ひとつは利益を還元するシステムがほとんどないからだと思います。
僕はそれを作りたいと思っていますが、
既存のシステムを変えるのは簡単ではありません。
映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
出資のリスクを負う以上、儲かったときの利益も総取りなんですね。
たとえば、映画で興行収入がいくらになろうとも、監督のギャラは制作時のものだけで
成功報酬はなにもありません。
ソフト化の際に印税が一定の割合で支払われる程度です。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:27:05返信する「エヴァンゲリオン新劇場版」はそれまでの製作委員会方式ではなく
カラーが全額出資の形で制作しています。
そうしたのは、出資のリスクを含めて全責任を負いたいからです。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:32:35返信する上が取り分多いのはどの業界もいっしょ
現場仕事や下請けのペーペーより権利や土地持ってるオーナーが持ってく - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 15:39:10返信するフランチャイズとかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 16:18:16返信するアニメ関連ってなんだよ
ゲーム関連市場とかマンガ関連市場とかアホな統計の取り方なんてしてないだろ
貧乏アニメ業界が実態を誇張して行政から金搾り取ろうとしてる詐欺にしか見えない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 16:20:41返信するゆとり臭い発想w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 16:21:41返信する>>173
これ
資本主義の原理を理解してない馬鹿ばっかなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 16:36:47返信する嫌なら辞めればいいしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:14:50返信する中国もバブル崩壊で資金繰りすごい厳しい
日本に金落とす余裕はなくなりつつある
アニメが乗っ取られるてことはない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:15:51返信する雇われのハンコ絵描きの分際で一丁前に権利だけ主張するとか笑わせる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:16:57返信する労働者が謎の資本家目線なのも日本らしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:19:04返信する自分で出資してアニメ作れば儲かるよ、こけたら地獄だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:23:25返信する5000人て東証一部上場企業の中堅どころ1社の社員数(グループ込み)だよな…
それであんだけの数のアニメやってるってマジおかしいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:30:55返信する手塚の頃は絵が簡単だったから動画でも家が建った
今はワンルームの家賃もあやしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 17:31:55返信するだーら搾取してる奴らを晒せっての
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 18:28:40返信するアニメーターで一括りするなよ。動画だろ。
原画以上は普通に生活できるレベルだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 19:01:55返信するシン エヴァを作った後
カラーはどうなるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 19:52:39返信する>>200
できねーよ
原画3年目あたりくらいからようやく普通に生活できるようになる
原画2年目までは動画の方がまだ稼げるレベル - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 19:53:01返信する5000人なわけないじゃん
もっとおるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 19:58:37返信する国際競争力を高めるために人件費をケチってきた結果が
アジアのトップ10からも締め出される体たらく。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 20:15:13返信する>>204
日本の「高品質」って、結局は労働者に無理をさせる前提で実現してきたことだからな
労働者の頑張りに胡坐をかいて搾取し続け現場の改革を怠ってきた結果がこのザマ
無理しなきゃ成立しない産業ならそれは産業ではなくボランティアなのに、世界で唯一そんな簡単な事を理解していなかったアホの国が日本 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 20:30:03返信する>>29
>28も正解だが、>29はもっと正解。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 21:36:27返信する2兆円もあるのかという話はさて置き、この人はその2兆円の市場をアニメータだけで生み出してるかのような言い草だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 22:25:18返信する経営と経理とプロデュースと監督と演出と脚本と撮影と仕上と3DCGと音響と声優足して割ったらそんなもんやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 23:31:00返信するだから一年二年無職やる覚悟でストしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-22 23:52:24返信するAIによるアニメ動画の中割り自動生成がサマになってきたから、そろそろ動画スタッフは不要になるよ。これからは原画で動かす時代になるから、より個性的な映像が出てくるだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-23 08:12:05返信する>>71
爆死してもアニメーター以下の生活にはならないんだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-23 08:13:04返信する事業者労働組合でも作れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-23 09:18:23返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-23 09:21:12返信する日本のアニメ業界はなぁ
現場を軽んじ過ぎてて、寧ろ一度滅んで再構築した方がいいのでは?とすら思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-23 10:18:07返信するこんなん放送利権を電通が抑えてるからやんけ
金持ちがダムの水せき止めてるようなもんや
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.