え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)のオープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。
Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。
ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
クラプトンまんまじゃんwww
カバーでしょ?パクりというかそのままじゃんw
これはさすがにwww
完全に聞いたことある曲
もっとマイナーな曲パクれよw
これぐらいよくね?
まじでそう思うか?
マイケル・ジャクソンにこれ>>4を歌わせたみたいな曲になってるなw
ビックリするほどそのまんまじゃねーかwww
これはあかんやろwww
恥知らずが
もっとタチ悪いやん
しかもあの世代は武闘派世代だからなぁ
ツァツィツゥツェツォって汚ならしく発音するから
唾が絡んだような感じで気持ち悪すぎるんだよな
しかもたいして歌うまくないしw
「あ、ドラえもん!」
て即答しててわろたw
五月ジェイさんみたいに
あと帽子で色々と誤魔化してる気がする
アメリカは速攻で似てる言われたら訴えられるまえにクレジットに追加するぞ
聞いてみたけどさすがにパクリ杉
もう少しバレない努力しろよwww
まじだw最初そのままやんw
あいみょんとユニット組んで「パクリーズ」として大いにパクって欲しい
身内に厳しく
あいみょんに続き90年代の曲を清清しいほどに丸パクってるのな
(´・ω・`)思った以上に似てたわwww
(´・ω・`)でもたまにあるよなぁ、こういう出だしがそっくりってやつ、アニソンでも結構あったし
-
-
邪神ちゃんの主題歌はオリジナルですの
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平井堅なら分かるが平井大なんか知らねえだろ?
「誰?」って書き込んじまえよ
. ____
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. |/ ≪①> <①≫ \|
. | (__人__) |
. \、 ` ^^^^ ´ ,/ -
作曲がなんちゃらPとかの名前になってる曲パクリかクソしかない説
-
起源主張すりゃいいじゃん
-
まるっきり一緒でわろた
-
制作側の意図がわからんな、こんな有名曲知らんはずないぞ
なんかあんじゃねーの -
アニメなら羽川のやつか
スピッツに似てたやつあったな -
いや、カバーでしょこれ?
-
平井「ドラえもん見る世代はこの曲知らんやろww バレへんww」
→バレた -
そもそもこの人初めて知った
誰? -
眠れない夜君のせいだよーも頭に思い浮かぶレベル
-
ORANGE RANGEのロコローション的に後から「日本語版カバーです」って発表するパティーンやろ
-
マイナーな映画の主題歌でやれば大事にならなかったのになw
ドラえもんみたいな多くの人が見る映画でやったら気付かれた上に拡散されまくるにきまってるやん… -
日本語バージョンなんじゃ?w
-
アニソンっつーか邦楽の場合は殆どの曲においてコード進行がまったく同じなので、意図せず被ってしまう事が多々発生するのだとか
洋楽は邦楽と違ってコード進行が多岐に渡るため、意図せず被ってしまうということはまずない
似ている場合は影響を受けたかパクったかのどちらか -
言うほど似てなくね
ただ歌い方くっそキモいな -
あいみょんは許されたんだろ?
-
似てるどころか全く一緒じゃねーかw
-
アニソンの洋楽パクリは結構多い
ビッグオーのOPとかこどもの時間のEDとか日本語版とか替え歌と言われても納得してしまうぐらい元ネタまんまだったからな -
リチャードマークスだと思ったわ
-
テレ朝が動けば面白い
-
ビッグオーの旧OP並みの一致度だな
-
>>7
若い世代だと知らんやろ
だからバレへんと思ったんちゃうか -
変え歌w
-
昔からそうだよ
J-popなんて殆ど洋楽のパクリ -
せめてマイナーな曲をパクレよ
めっちゃ有名な曲じゃん -
>>17
自分も歌い方にゾッとしたわ
ナニコレ -
ウレヘンカワヘン
バレヘンシラヘン
何故なのか -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
>>30
お前は企業ロゴまでパクってるだろおとなしくしてろw -
お前はもうおしマン・イン・ザ・ミラー!
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いきなりクラプトンかよ?
チョッパリらしいな -
>>33
>>31wwwwww -
平井は在日
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あいみょんのはパクリじゃないみたいな記事出てたけど結局どうなの?
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ドラプトン
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平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
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ビッグオーの旧OPは粛清されたから…
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これはドラ泣き不可避w
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半島がことごとく撃墜されてて草
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名前も日本人のパクリ
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クラプトン訴えた方がいいよ
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>>24
曲制作の方じゃねーよ、映画の方に関わってるオッサン共だよ
知らねー筈ないほどの超有名曲だろ -
差別を受けたって言いながら本国に帰りそう
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平井大はパクリ王の称号貰えるレベルだから仕方ない
-
>>44
朝日だから・・・ -
ゆるキャンのジャクソン5
-
歌い方がキモいなw
-
こういうのよくわからないだが意識して作ったって言ったらセーフなの?
例えばゆるキャンのOPはジャクソン5意識して作ったって言ってただけあってめちゃくちゃそっくりだけど、クレジットしてればセーフ? -
息をするようにパクるのがジャップ
-
そういやビッグオーといえば元ネタのフラッシュゴードンが流れてるCM最近やってるな
-
合わせ技だからセーフって判断なのかな
つーかこんだけ有名なパクられ元なのになぜ誰もストップをかけなかった -
菅野よう子「偶然でしょ」
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アウトやん。
-
ぶっちゃけどうでもいいから
やらハゲは毎度の珍書が盛り上がってきたな記事上げろよ -
>>44
映画の方も知らん世代が現役やぞ -
Mステやなしに空耳アワーなら良かったのにね
-
こんなの駄目とか言ってたら何もつくれなくなるだろ
-
ゆるキャンopもジャクソン5に似てたからセーフ
-
ドラえもん映画は海外展開もしてるしアレンジレンジの時のように向こうの権利者に指摘されて後々カバーという扱いになる予感
-
ドラに罪はないから良かった。
気づく人は気づくよねパクリ
こいつの人生終わりだよ、おめでとう。 -
>>50
許可取ってればセーフ
許可取ってない場合は同じメロディ部分が何秒あるかによる
具体的な数字は忘れたけど、数秒程度ならセーフだったハズ
なので意図的に似せる場合は、あえてメロディの音程を外してセーフな秒数を超えないように調整したりする -
このすば
サキュバス回 再放送するのか~(棒 -
-
>>59
だから著作権にはちゃーんと有効期限が設定されてる
有効期限が切れたらパクっても問題無い
パクるなら著作権が切れた曲からパクればいいだけ
著作権が有効な曲からパクるから駄目なだけ -
今期なら盾の勇者のイントロとギルクラのイントロがそっくりとかね
-
ばれへんばれへん
-
いや何度聞いても別にパクリってほど似てないけどな
-
漫画もアニメもトレースだらけのジャップだし
-
最近はパクったもん勝ちなんだな…はぁ
-
>>66
調べたら著作者の死後50年まで有効なんだな -
フルハウスの曲みたい
と思って聴いてきた
…いい曲だわフルハウス -
平井大
左右対称の名前…あっ(察し) -
>>57
マジかよ、やらおんにコメしてるオレらより下の世代がドラえもん作ってんのかw
情けなくなってきたな・・・・ -
あの有名な人が・・・と思ったら違う人だったなあ。
歌い方も似てるねw -
>>72
せやで
だから古い曲はガンガンパクってOK
「何も作れなくなる」ってのは大嘘
エウレカセブンの「sakura」なんかは讃美歌をパクって名曲に仕上げてたりするしな
そういうとこからパクればいいだけの話なんだよ
だから作曲家はもっとクラシックを聞きなさい、と
クラシックはいくらパクってもOKなんだから -
アメリカが中国とガチで著作権戦争してる横で日本さん・・・
-
パクリではなくあくまでもオマージュだから(適当)
-
カメラを止めるなのEDがまんまジャクソン5で結局作曲のクレジットは原曲で
カバー扱いになってたな -
オレンジレンジとドクターマリオのほうが似てる
-
>>77
はえ〜、勉強になったわサンクス -
パクリはいらな〜い
-
カメラを止めるなでもあったな
後でクレジット変更というオレンジレンジと同パターンで終了 -
そもそも平井っていう男性シンガーといえば平井堅だろ
誰だよこいつ 名前すら被ってるって -
パクリを止めるな
-
いまだにスティービーワンダーのI just called to say I love youそのままの安室のHero平気で流してるからな
NHKはよくあれ採用したよ -
>>48
これ今んとこ問題になってないんだっけ?
日本のマイナーな深夜アニメだから見逃されてるだけで
普通にヤバイ案件だよね -
マクロスのCMカットのとことガンソードのOPの頭
-
アニソンならファナとかもちょくちょくパクってる気がする
しかも作曲担当が「何か似てると思ったら◯◯のメロディでした!」とか開き直ってる始末
叩かれる前に自分で言っとけばセーフとか思ってんのかね -
そばにいたいよ~きみのたーめにできーることがー
-
>>89
短い時間だけなら著作権侵害にはならないよ
○秒以上同じメロディが続いた場合はアウト、っていう風に定められてるから、
それを越えなければセーフ -
アニソンだと帰り道とウルトラリラックスだな
八九寺のビジュアル見てあの曲調になったのかも -
古い曲だからばれんへんやろの精神かと思ったらアヴリルラヴィーンとかもやってんのかw
-
>>88
ちゃんと後から許可取ってカヴァー扱いにしたからセーフなんやで -
イントロと出だしのメロディは似てるな
だが糾弾される程そのまんまという訳ではないな -
USAはカバーだけど如何にもオリジナルみたいな扱いだったな
しかもカバーだよって言ったらマジギレする奴が大勢いたし -
最近の邦楽ってこういう雰囲気ミュージシャンばっかだな
ぐちゃぐちゃの日本語とengrishを既成の洋楽に乗っける
昔の歌謡曲はパクるにしてもそれなりに咀嚼して取り入れてたけど -
この歌、十年後に誰か覚えてるの?
武田鉄矢に歌わせろよ -
愛はきらめきの中に、のテイクザットのカバーが一番近い気がする。
-
才能の無い奴は締め切りのある作曲が出来ずに安易にパクろうとする
この平井大が正にそれ -
俺は勝手にB'zとエアロスミスは手打ちしたと思ってる
そうでなきゃパクリを自分のコンサートなんかに呼ばないだろう -
>>93
神前はスピッツもあったな -
>>18
ちなみにそっちはしんちゃんの歌を歌う -
ゆるキャンOPはマイケルに謝れよ
-
菅野ようこも普通にパクってたしな
-
これはセーフだろ
これがダメならドリカムの曲はほとんどアウト -
>>95
聞いたことないけどソースどこ? -
また無理矢理騒いでるだけだろと思ったら、マジで出だしクラプトンだった
-
ちょっと前だとオレンジレンジか
パクリでも実力のある人が日本人向けに書き直すのと
メロディそのままでメチャクチャな日本語と英語で雰囲気だけっていうのはなにか違う -
それでも売れ続けるならこの平井大に何かしら魅力があるということだろう
売れんやつは何やっても売れんよ。元が好きならそれでいいと思うし
怒られん限り基本大丈夫だぞ音楽なんてもんは -
>>74
三文字の名前はアレが多いからな。 -
Jason Mrazを数年前見た時こういう感じパクれそうだなと俺も思った
その時行動して契約を取り売れたんならその人は勝者だよな -
パクリ菅野さんを天才と崇めるスピッツ神前さん
-
聞いたことあるぞ!と思ったらこの曲だったw
-
ホゲェにしか聴こえなくなった
-
著作権侵害認定は具体的に何小節以上同じメロディが続くこと、みたいな条件がちゃんとあるから
例え似ていてもそれらの条件を満たしていなければ著作権侵害にはならないよ
「似てるのに訴えられてない曲」っていうのは、著作権法を熟知した上でそういうギリギリセーフを狙ってパクってるパターン
「似てて訴えられてる曲」っていうのは、著作権法を理解せずに既定の範囲を超えてパクっちゃったパターン -
>>112
才能も魅力も何も無くても簡単に売れる事ができる方法が「パクリ」だからこそ叩かれるんだって気付けよアホ -
まあ歌い出しがそっくりだと印象悪いな
-
これはアウトだろ。
-
これ駄目だろ
-
もうちょっと捻ろよw
岡本真夜パクった中国人と変わらん -
多少はよくあることだろ?って言おうとしたけどこれはマジやべえっすよ
しかもドラえもんでってこりゃあかんわ -
ハナマルセンセイションがまるっきりOne Fine Dayだったの思い出したわw
-
>>20
ビッグオーはパクリじゃなくてパロだろ。
エリアルとウルトラセブンみたいなもんだ。(エリアルは円谷プロ公認なんだっけ?) -
いきなりパクリかよ邦楽らしいな
-
パクリ元の曲のタグ付けて拡散してパクリもとに訴えてもらおう!
-
>平井大
平井って足立区にちかい地名だよね
しかも見事に左右対称
そしてパクラー
導き出される答えは…… -
そらTVの歌番組で宣伝される邦楽しか知らない無知相手ならバレないだろうがなwwwwwwwwwwwwwww
-
調べたら結構前から言われてるんだね
平井大ってやつにしろ常習犯ぽい -
エイベックソがせっかくゴリ押ししたのにパクリ発覚とか笑える
-
ミクスチャーって言うんだよw
-
朴衛門
-
なんでそんな有名な曲パクるんだよw
-
>>126
パロでもやりすぎると著作権侵害になる
事実としてパクリ認定されたから海外版では楽曲差し替えになってる -
エイベは昔からそのまんまパクるで有名ですやん
浜崎のCDジャケとか今だったらもっと燃えてるんだろうな -
音楽の場合、著作権侵害かどうかは、どれくらいの時間、同じメロディになっているかが争点となる
短い時間、例えば歌い出しだけとかならパクってても著作権侵害にはならない
また、同じ楽器を使ってても、楽譜が別モノなら著作権侵害にはならない
コメディアニメの音楽パロディシーンなんかでは、この辺をちゃんと踏まえた上で、同じ楽器を使いつつもメロディは微妙に外して著作権侵害にならないように工夫してたりする -
歌うめぇけどこれは駄目だろw
勿体ねぇ -
エリックプランクトンはダメだろ
ハッチポッチでグッチ雄三が使ってたから -
神前暁は特に隠さずに「『セキレイ』は『御旗のもとに』を聴いて作った」とか言ってたな
-
やっぱわさドラってゴミだな
-
>>142
取り消せよ -
どどどどどどどどどっどーどらえもんって歌った星野って神だわ
-
エヴァの有名なデンッデンッデンッデンッデン!デン!だって007のパクリ
-
パクリはパクリでもオレンジレンジの曲は好き
こいつはあいみょんはパクっても凡やんけ -
サンプリングです
-
パクリが問題っていうより唄い方の問題だなw
サザンやミスチルみたいに個性的な唄い方すればパクリはスルーされるわけだし -
こういうの指摘すると大抵「ニワカ乙。パクリじゃなくてカバーだから」って
言い出すバカが居るんだけど調べてると大体無許可なんだよな -
HumanTouch連想する程度にはノスタルジック
-
>>148
アホ。歌い方は問題じゃない
歌い方は個人の能力が大きく影響するため、著作権の保護対象外だ
音楽において著作権法で保護されてるのは楽譜と実際の音源
今回は音源を無断使用しているわけではないので、問題となるのは楽譜となる
んで著作権法においては○小節以上同じメロディが続くとアウトという具合にきちんと定められている
パクったこと自体は間違いないから、争点となるのは「何小節分パクったか」だ
これが著作権法でアウトと定められた分量以下であれば問題無い。以上ならアウトだ -
ローソンの店内放送で聞いたけどこれカバーじゃなかったんかよw
-
>>145
著作権法的にはセーフやぞあれ
著作権法で定められた範囲内に収まってる
ていうか音楽のパクリは「どれだけの長さで同じメロディが使われているか」が争点となるって事ぐらい知っとけよ
歌い方や楽器が同じ程度じゃ著作権侵害にはなんねーっつーの -
プライドはないのかなぁ
仮にも音楽家だろうに -
著作権法の事を良く知りもしない奴に限ってパクリパクリ騒ぐ
ただしこれは著作権法的に見ても怪しいけどなw
まぁ専門家ではないからハッキリアウトとは言えないけど、実際に楽譜におこして秒数を検証して具体的な数字を出してみないとアウトかセーフかを断定できない程度には怪しい -
>>154
創作において模倣は常識
著作権法ができるまではパクリパクラレが常識であり、文化というものはそうやって育まれてきた
しかし文化を産業化するに至り、最初に作った人がある程度の期間は儲けを独占できるようにと、著作権法が作られた
だからこれはプライドの問題ではなく法律の問題だ -
まんまやんけ!
-
ゆるキャンの曲だってパクリやん
-
これドラえもんの主題歌でやっちまったってのが一番やばい
-
勘違いしてる奴いるが、パクリが駄目なのは法律でそう定められているからであって、倫理観とかの問題ではない
創作の歴史を少しでも知っていればパクリが駄目なんて発想は絶対に出てこない
全ての作家芸術家らは先人たちの作った物を受け継いで改良していくことで創作はおこなわれてきたし、これからもそうやって創作は行われる
だが、それでは作家芸術家らは金持ちのパトロンを見つけなければ生活を続けることができないから、創作物そのものに金銭的価値を与える為に期限付きで著作権というものが与えられるようになっただけ
なのでこれはあくまで法律の問題。法的に問題無ければ何の問題も無いし、法的に問題なら駄目だ。 -
単にちょっとしたパクりでもだめなら異世界ものはアウトだらけになるからなw
-
例えばこれが既に著作権が切れてるクラシックの曲をパクったのなら一切何の問題も無かった
問題となったのは、まだ著作権が切れていない曲をパクったから
パクリそのものが問題なのではなく、著作権が切れていない曲をパクったことが問題なんだよ -
>>161
というかアイデアそのものに著作権は発生しないからな
小説の場合、文章コピペ改変とか展開がまるっきり同じとかじゃなきゃアウトにはならん -
ドリカム「私はあなたの作った音楽をさんざんパクって日本で今売れちゃってます」
モーリス(パクった相手)「それでいいんだ。私もジョン・コルトレーンやFunkadelicやKool&the Gangからいろいろ盗んでる。そこにオリジナリティを足して次の世代に受け渡すのがお前たちの仕事だ。」
パクった相手が許せば、またはなにも言われなければそれはセーフになる -
アウトセーフ関係なく今後はパクる人だ!って言われるからな
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顔俺に似すぎてて草
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有線でイントロ聞いて聞いたことある曲だなと思ってたけどパクリやったんかい
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これは河口恭吾コースですわ
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今のうちにクラプトンさんに筋通しとけよ
-
レイラのイントロ好き
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アニソンだとFLOWのDAYSと今話題のシャングリラが似てるよね
-
水樹奈々のETERNAL BLAZEのAメロがスピッツのロビンソンのAメロと同じ
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星野源のドラえもんみたいに過去の主題歌から拝借すればいいのにね
-
音楽だけ似てたらパクリと呼ばれるのはかわいそう
そもそもパクったらバレるから自ら進んでやる奴はいない
昔聞いたフレーズが頭に浮かんでそれを自分のものと認識するのがほぼすべてのケース
そういう思いつきで適当に曲作ってる奴はオリジナリティがないのですぐ終わる -
>>174
そこは省みようよ。プロでしょ? -
パクリが蔓延するソシャゲのやりすぎで感覚が麻痺したか
-
恥知らずが 引退しろゴミ
-
Jポップファンなんて無知ばかりだから仕方ないね
-
平井パクリプトンさん
-
正直これくらいなら、とは思ってしまうなあ
-
アレンジレンジと良い勝負
全力で潰せ、これは命令である -
賭け事のイカサマと同じでな
ばれなきゃ良いんだよパクリは
ただし。
ばれたらアウト。パクリと思われたらアウト。
似てる、ならセーフ。
だから、これはアウトなんだ。
大多数がパクリと思ったからアウト。 -
曲の合成がパクリ扱いになるならペンギンリサーチの作曲家とかパクリ魔になるぜ
ファントムワールドのEDのサビがまんまロコモーションだし -
聴いてすぐ気づいたわ
やったもん勝ち
儲けたもん勝ち
聞いてみたらびっくりした
クラプトンまんまじゃんw
今からで良いからカバーって言った方がよくねえか -
ザ ビッグオー OP
-
アニメの楽曲のパクリなんて昔から、古いところでは0083スターダストメモリのサントラのパクリ(「2010年宇宙の旅」からの)とか
-
中韓に対してパクリだの物マネなどさんざん扱き下ろしときながら、自国のパクリに関しては「別にいいんじゃね」というこのダブルスタンダード、これだかチョッパリは
-
クラプトンといえばコカインだし、やっぱピエール瀧が一番悪い
-
なんかもっと別で似てる曲ある気がする
-
まあどっちも平凡な進行の曲だしどうってことないだろ
これにそっくりな曲なんて山ほどある -
いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
日本人でない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らはハンパ者のチョンカスなんだよ
ま、グックはもっとがんばれってこったww -
何が恐ろしいかってこの曲をリリースするまでに誰からもストップが掛からんかったことよ…
パクリ元はどれも音楽好きなら知ってて常識レベルなのに
音楽業界の奴らが ん? と思わない(知らない)ほど
若いにわかばっかになってるって証拠やん。 -
なんだこれ酷すぎる
よく人前で歌えるな -
>>158
ゆるキャンのOPとかかぐやの音響のオマージュアレンジと
安室のHeroとかこれとかオレンジレンジとかもろそのまま使ってるのとの違いがわからないのヤバい -
深夜アニメだとリスペクトと言われる
マイナーだし売れてもたかが知れてるから
まあまあ棒で流される
でも、ドラでやっちまうのはマズイだろ -
メタルギアのメインテーマのサビの部分。著作権避けした新しい方は何かしっくり来ないけど
-
平井堅ひでーな見損なったわ
-
平井大なんて初めて聞いたけど、これは酷い
よくこんなの放置されてるなあ・・・もっと糾弾されるべきだろ -
まあドラえもんだから全て許される。
-
タイアップとかで動いてる金大きいから当然もみ消す
-
学生のコピーバンドかよ
-
ピエール瀧と違う意味で映画お蔵入りしちまうだろw
-
平井堅の風評被害
名前からしてパクリだわw -
音楽会社は社員にパクリチェッカーを抱え込んでおくべき
海外展開考えてる作品ならなおさら厳しくしないと
海外げJ-POP全体の評判落とす破目になる
あ、もしかしてそれが目的でこれ採用された?
カスラックといい日本の音楽業界はなぜか日本の音楽disる傾向にあるね -
テレ朝だしー
半島仕込みのイミフ持論展開、逆ギレ、起源説唱えるまでワクワクするわ -
参考じゃなくて丸パクリだもんなあ
これだったらクレジットに名前入ってないとおかしいだろ -
欧米から非難されたら変えるのかな
オマエラの耳がおかしいニダ!なにも似てないニダ!で面の皮厚くいくのかなw -
平井みょん
-
お偉いさん世代の方がクラプトン知ってそうなのにスルーされたの不思議
多分見てもいないんだろうな -
アンチ乙w
世界ではエリック何とかよりドラえもんの方が有名だからw -
これは酷いwww
疑惑通り越して、まんまパクリじゃねーかwww全く同じw -
話題になって売り上げ上がるだろうからクラプトンが感謝するべき
-
♪こんなレプリカント(平井小・あいちょん)なんていらな〜い! 本物(平井堅・aiko)だけが生き残〜る〜♪
-
洋楽からパクればバレないとでも思ったのかね?
1曲だけでもアレだけど、何曲もパクリ疑惑(疑惑というか完全にパクリ)出てる常習犯だからな。
(マイナー曲含めて)洋楽に詳しい人が聴いたら、平井大の出してる曲全部にパクリ元がある事が判明しそう。 -
こんなんでもシンガーソングライターと名乗れるのか
-
>>129
チョーンって言う事かぁ〜!! どうせだったら誰かがコイツ(平井大)のモノマネで平井中とか平井高とかやってパクリを表明してくれないかな。 -
パクリだろうがなんだろうが今の時代売れた方が勝者であり正義でもある。
-
>>202
天下のドラえもん様にそんなことあるわけ無いだろ。全て水に流される。人気者は大変だね。 -
こんなやつに興味ないし曲も聞きたくなかったけど
>全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。
という記事見て、俺はビージーズ超好きだから聞いてみたが、ビージーズではない(怒 -
電気グルーヴのシャングリラもSpring Rainが元だけどみんな知らないやろ
-
聞いた瞬間にクラプトンの曲が浮かんだからパクり
-
>>192
>パクリ元はどれも音楽好きなら知ってて常識レベルなのに
原曲も正直そこまでの名曲じゃない
ありふれた普通の良い歌レベル -
>>221
Shangri-laの売上の8割以上シルヴェッティに行ってるらしいな -
ロードオブにこにーの方がもっと大胆にパクってたぞ
-
亜咲花の「SHINY DAYS」とJackson 5の「ABC」は騒ぎたいだけな気もする
「THE GIFT」と「Tears In Heaven」この2曲は類似し過ぎ
曲のテンポもそうだし、一語一語の音階が殆ど一緒でしょ?
平井大さんもEric Claptonさんの曲を幼いころに耳に残るほどよく聞いていた
と過去のアルバムのインタビューで答えていた -
マジかよ
あいみょん最低だな -
てかこれ指摘されてキレるやついないしなんか意味あんのか
-
下で紹介されてるアヴリルの方が似てた
-
>>219
モーツァルトが生まれる前にも同じようなこという知恵遅れがいたんだろうなぁ……
才能がないのは当たり前として
努力すら放棄してコピペするしかない権利の寄生虫…… -
ゆるキャン△のOPだっけ?なんか有名な洋楽っぽいの
-
確かドラえもんって宇宙戦艦ヤマトを露骨にパクった話とか、ガンプラをパクった話とかMSN-100 百式をモロパクしたメカとか出してなかった?
-
歌い方めっちゃワロタ
汚い日本語だなぁ -
どうせ母国語じゃないから発音も悪いんだろ
芸名パクさんでいいだろ -
ゆーてゆるキャンのOPは人気じゃん……
そういう発注だったんだろうけどあんな露骨に原曲まんまなのをオリジナル曲って言われたらやっぱいい気しなかったな俺は
ちょうどこないだやってたカメラを止めるなの主題歌もIWantYouBackのリフパクってたけど
こっちは原曲の輪郭をぼやけてたし通しで聴くと別物だからまだセーフだと思った -
AIが既存の曲を学習して作ったらこんなのできそうだな
-
ドドドドドドらえも~んのが百倍マシだった
-
>>237
なんちゃらゲン?ゲンシ?全然好きじゃないけどあれは正直好き -
関係者は誰もクラプトン知らんのか
気持ち悪い -
日本人が騒いでる内は無視するやろな
世界が騒ぎ出したら謝るクソ -
出だしが全くそのものやん
-
大塚愛の話?
-
俺専門家だけど
これはパクリとはいわない -
権利者が訴えなければパクリでも似ているというレベル
裁判所がパクリと認定した服部克久の記念樹という曲が著作権法違反の指針となります
法曹界でも注目されているのが山本寛の法人ではなく個人への債権者破産。
個人への債権者破産は異例中の異例。
官報の「平成30年(フ)第1620号」を参照 -
草
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記念樹事件の判例
控訴審(東京高裁平成14年〈2002年〉9月6日判決)では一転して、「メロディーのはじめと終わりの何音かが同じ」「メロディーの音の72パーセントが同じ高さの音」といった「表現上の本質的な特徴の同一性」があり、この顕著な類似性が偶然の一致によって生じたものと考えることは不自然・不合理であるとし、服部が『どこまでも行こう』に依拠して『記念樹』を作曲したものであると認定した。結果として小林の氏名表示権・同一性保持権侵害と音楽会社の編曲権侵害を肯定し、小林と音楽出版社に対する合わせて約940万円の損害賠償を服部に命じた。
、最高裁は上告不受理とする決定(最高裁平成15年〈2003年〉3月11日決定)をしたため、高裁の判決が確定し、最終的に『記念樹』の作曲が著作権法違反にあたるものであるとされた。
裁判の影響 -
草
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アニソン含め邦楽しか聴いてないと「日本だけで充分いい曲多いな!洋楽聴かなくていいわ」
ってなるけど、そのほとんどは洋楽をパクリラインギリギリで拝借してるのばっか
かつ大抵歌唱力は劣るという
B'zやミスチルからして歌い方変えて一生懸命ごまかしてるんだから -
しかしまあ、国民的アニメの主題歌なんて
大役もらっといてよくもまあこんな雑な仕事できるな
ある意味尊敬するわ、恥の概念持ち合わせてないんだろうな -
いやぁあああああああああああああああ
ハズカシイ
クラプトンに謝れ今すぐ
名曲やぞ
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しずかちゃんのパンチラ見せなさい