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【悲報】アニメーターが貧困になった理由が判明 これはさすがにアニメ業界がおかしい

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 



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無題


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
京アニの1枚てどう計算するのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
京アニが色々とぶっ壊してしまった感はあるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
物価は大幅に上がってるのに原画代は据え置きじゃそりゃ低賃金になるわな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
物価は上がってるのに給与は据え置きか微増程度て
今の世のトレンドだから・・・アニメ業界は極端かも知れんが。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
この2枚の絵は新人さんが描いたのですか?
なんだか新人さんの例としてはふさわしくない絵が出た気がします。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 

動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)
 

動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
今のアニメ業界は人増えすぎじゃないですかね
アニメいっぱいやるようになって色んな作品がアニメ化されて結果作品が枯渇し始めて
無秩序に人増やして賃金競争させた結果総ブラック化してたら世話ないですよ
上の儲けの一部を回してもらって一作品あたりの人増やすか給料上げるかすれば楽になるだろうに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
動画は原画のトレスするだけだししょうがない
AIに任せられるようにできればいいが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
ベテランアニメーターで豪邸住まいがどれほどいるか?そういうことだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
でもAIに任せられるようになったら大量のアニメーターがクビになったりするのでは?
それで薄給アニメーターはいなくなるのかもしれんが本人達はそれで幸せなのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
アニメーカーに全部やらせよう
ドラえもんに出てきたやつ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
これで250円かぁ。きっついなぁ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
漫画を読み込ませると自動でアニメ作ってくれるえー愛ができたらすごいな
さらに進んでキャラの設定画とラノベ読ませたらアニメ化してくれるAIができたりして

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
いや中抜きされてるからだろ
発注元はそれなりの金払ってるらしいぞ
それが末端まで行き渡らないのが問題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
マジレスすると低賃金なのは動画だけで
原画以降~30代は日本人の平均年収より上だよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
 
中国にでもいけよ
日本という国の恐ろしさを知るべき

 
 
 



 
(´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えてアニメーターがいらなくなるんや。。。
(´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね
 
 
 



 

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  1. そうかいな

  2. こりゃ中華にアニメーターが流れても文句言えんわ

  3. そもそも原画ですらないやつが中国に雇ってもらえるのか?

  4. >>3
    中国「動画で同じ賃金払うなら自国民でやるわ」ってなるに決まってる

  5. ○○○ふんばルビィ!

  6. 好きなことして食べていくのは難しいのです

  7. 趣味の延長で金もらってんだから偉そうにすんな無能

  8. 未だに手塚がとか言って業界で改善する気ないからなw

  9. 広告代理店やテレビ局が殆どぶんどっていくせいだな。

  10. 京アニは正社員って聞いたような?

  11. 有能な人は中国に行けばいいんでない
    技術吸い上げたら速攻捨てられそうだけど

  12. 日本は終わりですから
    シナ様に丸ごと養ってもらいましょう

  13. 漫画家の原稿料(1ページ約1万円)も40年前から変わってないからね
    物価はどんどん上がり求められる絵はどんどん緻密になってるのに

  14. キーフレームだけ人力で描いて動画部分をAI使ってある程度任せられるようになれば品質も工数も大幅に削減できるんじゃないの
    コトブキみたいな微妙なCG作るよりそっちに投資すればいいのに

  15. リヴェリジョンズとコトブキの時代は来ましたか?

  16. >>13
    40年前だと物価うなぎのぼりのころなので、それはあまり落差無いな

  17. 永遠と理由探しなんてどうでもいい
    必要なのはどう変えるか、変えるために何をするか

  18. 絵がきれいだけのクソアニメが増えたからな

  19. そしてウヨはアニメーターの待遇改善をしようとは思わない

  20. 改善する未来が見えないのにやってるやつはお金じゃないんだろうなあ
    そういうやつは下積みって捉えて巨匠になりますよ

    知らんけど

  21. クソ作ってスポンサーに逃げられただけじゃねーかwwwバカかこいつらwww

  22. デジタル化で制作進行の労力が大きくって謎なんだがどういうこと?

  23. 線数増えたのもアレだけど明らかにこれ原画の仕事だろってのまで雑なラフだけ描いて動画に投げる奴もおるからな、ますます割に合わない

  24. 大変だねぇ…辞めれば?

  25. いもいもアニメーター「お金もらえたよ^^v」

  26. まず本当に60年前も同じ工賃だったのかを知らないので何とも言えない
    ありえないと思うんだけどな

  27. >中国にでもいけよ
    日本という国の恐ろしさを知るべき

    やらハゲは恐ろしい国にいつまでいるの

  28. >>24
    まあそうなるよな
    ブラック労働とか嫌なら辞めればでほとんど解決すると思う

  29. >いや中抜きされてるからだろ
    >発注元はそれなりの金払ってるらしいぞ
    >それが末端まで行き渡らないのが問題

    アニメの制作会社って実制作を担当する人員ばかりを多数抱えてる所が大半で、それ以外の事務方は基本的に外部に丸投げする必要がある程何にもノウハウないから、そこの部分を忌憚なく進めたりする為にはどうしてもそういった企業に仲介して入って貰う必要がある
    だから製作委員会から幾ら多額の資金を提供されても、制作だけが負担してる訳じゃないんだからとそういった企業達にもちゃんと分けないといけないから、最終的にアニメーター個々人に降りてくるギャラ自体は微々たるものとなってしまうんで、結局は低賃金な現状を自ら変えようとしないアニメ業界の上層部に原因もあるというのは間違ってない

  30. 支那アニメに負けてる理由って“物価高”によるものだったという訳か。つまり、無闇やたらのアニメ化を見合わせ若しくは減少させれば何とかなるのだがw

  31. 声優や脚本家みたいに本格的に労働組合作って団体交渉しないから遅かれ早かれこうなっていた

  32. 原画&動画レベルで段階的に価格変えれば
    四十年前レベル 200円(顔雑、陰も無く、動きもあまりなし)
    二十年前レベル 320円(顔かげあり、動きあり)
    2000年代レベル 450円(OVAレベル)
    京アニ・動画工房レベル 600円(劇場版クラス&可愛くてよく動く)

  33. コトブキ飛行隊の時代くるううううう?

  34. 嫌ならやめろ

  35. 今話題のコンビニ等やることが増えたからと給料が増えたか?という

  36. 【悲報】 ズカちゃん 干される

  37. どうせほとんどのアニメが3Dになっていくんだし動画マンの待遇とかもうどうでもいいと思うよ

  38. >セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね

    原画マンとセル塗りを同じ人がやると思ってるのか(笑)

  39. 楽しくてやってるんだから文句言うなよ
    アニメが好きじゃないならやめろ

  40. 絵なんて誰でも描けるからね
    お前たちの代わりなんて腐るほどいるんだから勘違いすな

  41. 企業の管理職と同じ、昔からやっているアニメーターが歳をとって管理職になって
    管理職があぶれ職がなくなるから会社を設立。
    会社が多くなってアニメを作っているからアニメが飽和状態。

  42. 何も言わなければソルジャーとして搾取される状況が常に示される
    自己責任

  43. 神様手塚が他社に仕事を回したくないので激安で仕事を請け負う
    社員の給料は、まともに出してたから旧虫プロは潰れたんじゃなかったけ?
    弊害として神様価格が業界基準となってアニメは低予算が定着した

    ぶっちゃけ 主婦の家内作業としてセル画色塗りが成立してたんだし

  44. 下の記事の本好きの下剋上のPV見てきたけどさあ…いうほど絵の労力増えてなくね?

  45. ディズニーみたいにCGに移行して世界でウケるようにならないと根本的に解決しないでしょ
    現状では、効率が悪すぎるし人件費を上げると製作委員会の旨味も無くなってしまい出資者が集まらなくなる

  46. アニメーターが我慢するか出資者が我慢するかの我慢比べ大会になってるのが悪い
    どっちも儲かるには市場の拡大しかない

  47. 時代に沿って変わらないというのならそれはもういらない人たちだな
    これからは3D主流になっていくのは目に見えてるし

  48. 昔は動画一枚でラーメン食えた
    そういうことだ・・・

  49. 昔はアニメ化ってなると喜んだもんだが今じゃ不安しかないからな
    目新しさもないしクソみたいな改変の心配をするくらいなら原作だけでいいわ

  50. おいやらおん
    このネタ通算95回目なの知ってるか??

  51. 手書きの時代は終わったのだ

  52. >>51
    よく数えたなw

  53. >>50
    その方が金儲けに都合がいいので縛られ続けます

  54. 京アニは技術もあるけど一番称賛されるべきはちゃんと時間をかけて作る点だろ
    もしバイオレットエバーガーデンを1話ぐらいしか完成してない状態で放送し始めたらいくら京アニでも絶対落とすだろ

  55. 一枚当たりの値段も時代に見合ってねぇし業界で改善に動かないし
    基本行動力の無い奴らの集まりだから何もしないのよな

  56. AIとかコンピュータに過大な期待を寄せてる人がいるな
    そんなんAIにやらせればいいじゃん、って頭悪そう

  57. 中国なんてもっとシビアだぞw
    あの国で皆が平等にインセンティブを貰えると思ったら大間違い
    コネと賄賂と他人を蹴落としてでも利益を掻っ攫うクズさがないとアニメーターなんて務まらない
    僕はアニメが好きだから~なんてお花畑なこと言ってる奴は最底辺まっしぐら

  58. その条件でやる間抜けが足を引っ張ってるんだろ

  59. 労力増えたとはいうがツールやら何やらも進化して相応に昔より楽に描けるのでは
    絵が精密になって手間だけ増えてるみたいな言い方はよくない気が

  60. 若手芸人よりはマシかな
    低賃金なのは否定できないけど今は人手不足だから仕事なら他にもたくさんある

  61. 一般の方に説明してどうしろと?けもフレどうなりましたか?

  62. >>60
    基本の線だけ書く奴らはあんまり変わらんでしょ

  63. >>12
    いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
    日本人でもない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
    お前らグックはハンパ者のチョンカスなんだよ

  64. 普通の業界なら、儲からないと事業規模を縮小して人員を整理します
    アニメ業界もまずそれをやってください

  65. そもそも原画単価もカット単位っておかしい
    1枚止め絵とメカアクションが同じとか変な話
    重いカットは2倍3倍で請求しないと割に合わない

  66. 低予算でも神なたつき監督が今後業界を圧巻する
    震えて待て

  67. まあドラえもんみたいにシンプルな絵と進撃の巨人みたいなゴテゴテした絵で
    単価同じならそりゃおかしいでしょってなるな

  68. アニキャラが高精細化したのはケイエスエスのOVA「ああっ女神さま」がそれをウリにしてからだな
    それまでのユーザーはあかほりアニメぐらいのカロリーで満足してたのに

  69. キモオタは一切口をはさむな。黙って金だけ出してろ。

  70. 難しい問題だよね。
    制作費だけ増えて、売り上げが増えないもの問題だけど
    じゃあ作画を簡素化しました!ではユーザーが離れるし。
    この場合は誰もが話していることは正しいんだよね。
    ただ解決策がないだけで。

  71. >昔
    >動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)
     
    >今
    >動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)

    小学生レベルの計算もできないのか?

  72. CG主流になれば動画どころか原画すら要らなくなるからな
    その時、アニメーター不足問題がどうなってるんだろうな

  73. 作画崩壊しても単価は変わらないなら
    そりゃ手抜くわなw
    あ、そういえばメドヘン出来たかな?

  74. アニメーターだけの話なら確かに線が増えて大変になっただろうけど、
    塗りも合わせると・・という話は目からうろこだった

    セルに絵具で塗ることを考えるとデジタル彩色なんて画期的に楽で早いし、
    特殊な撮影やエフェクトも編集ソフト内できるようになったし、メカも
    CGでやれるようになったし・・とアニメ製作全体では楽になってるように思う

  75. >>72
    期待通りマジレスしてやると500枚の間違いやろ
    前より線多くて枚数こなせないって話だしな

  76. もういい加減、深夜アニメなんてジャンルは捨てる時代が来たんだよ
    ジブリや新海、国外ならディズニー・ピクサーみたく一般ウケを考える時代に突入した
    増税や少子高齢化・人口減少時代に今までの、マニアックな人間に円盤買わせる商法が続くわけない
    業界を再編して、新海みたいに国外の一般層まで取り込むやり方じゃないと維持できないよもう

  77. いまだに動画は修業期間だから安くて当たり前なんて考えがまかり通ってる
    動画いなかったら業界成り立たないのにね

  78. いもいものクソ動画みたいのを描いてきて、
    描いたんだから賃金出せと言われたらそりゃ困るわw

  79. >>75
    全体で楽になったから本数が増えたとも言える
    技術革新で人の作業量増加はどの業界でもよくある話

  80. おう、やら管
    そんなことよりデレステの春のBAN祭りの記事うぷしなよ
    デレステdis好きでしょ?

  81. まあ賭けてないのは五等分位の作画でいいんじゃないの

  82. それ動画の値段でしょ
    原画はもっと高いぞ

    それに京アニと比較するのは…
    京アニは固定給だし

  83. 頼まれてもないのに作画崩壊する説明してみろやw

  84. これ普通にDeep learningで解決できるから
    上手い人しか必要なくなる

  85. JAniCAなんか何の役にも立たない老害の集まりだぞ
    だから別の組合作れってマジで

  86. 物価の優等生はなんだって四コマで卵とアニメーターってオチが成立する程だからな。

    業界の自業自得を擁護するほどアニヲタも愚かではないだろう。

  87. >>82
    まあシルリンぐらいで十分だわな
    京アニとかシナリオが凡庸なくせに無駄に絵が丁寧

  88. たしかにCGだとたつき一人でも作れちゃう時代だからな

  89. 動画って瞬きしてるだけ、口パクしてるだけ
    全部を描くんじゃないぞ

  90. こんなとこで話しても意味が無いことだけは分かる
    実際の現場も知らないだろうしそもそもアニメのことなんて全然知らんやろお前ら

  91. >>46
    なんでアニメーターに出資者が金渡さなきゃいけないんだ?
    金出さないやつに金出したやつの金よこせとか恐喝なんだが
    それに出資してる人は爆死したらそれを負担しなきゃいけない

  92. >>89
    たつき一人でもは大げさにしても、アニメーターを大量に使いつぶして、国内じゃ
    足りない海外動画だ、今旧正月です、万策尽きましたー、なんていつまでもやってる
    場合じゃない

  93. キャラクターデザインが全部ピクサーになればCDアニメはOK…にはならないんだな
    肝心のアニメートする能力を持つCGアニメーターがTV番組廻せるほどいないし
    ディズニーの動き丸パクしたらディズニーの下位互換でしかなくなる
    しかもピクサーのクオリティを保ちつつアニメーター並みの給料で働いてくれるのか、だ

  94. だから流行りだと託つけて似たような安いデザイン、内容の原作持ってきてるのか?

  95. 仕事にも配分が必要だからな
    大して金にならない深夜アニメの作画なんて70年代レベルで良い
    金を出して見てくれる劇場版か配信系に全力投球しろ

  96. やはり製作委員会方式をやめてパートナーシップ方式にするべきだろう
    パートナーシップ方式で製作されているケムリクサが売れる事でアニメ業界は変わる
    皆さん今後のアニメ業界の為にケムリクサの円盤を買いましょう

  97. ガンダムからのアニメブームで代々木アニメーション学院が作られて人材が過剰供給になった結果として
    書き込みばかり増えたのに単価が上がらないという地獄が出てきたんだと
    何でもやるから業界に残してくれ仕事クレを25年繰り返した結果が今

  98. アニメ1話2000万としてその半分をたつき一人でたたき出していると考えるとたつきはやっぱりすごいな

  99. >>92
    出資者の出資にはアニメーターの賃金も入ってる
    そして、その出資額を増やすには業界全体の市場規模を拡大していくしかない
    という話なんだが理解出来てるか?

  100. そもそもここで言うアニメーターって、バイト契約すらない、個人事業主であって
    バイト以下なら給料は安い
    俺の知ってる東証一部上場会社のアニメーターは、正社員で年収が1500万円くらいもらっている

  101. (´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えてアニメーターがいらなくなるんや。。。
    (´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね

    やら管も手書き派だろ?

  102. >>89
    そら学生さんの方がアレよりクオリティ高いアニメ作ってるからな
    信者抱えてるとコスパは良いだろうけど、普通あのクオリティにgoはでないから参考にならん

  103. アニメーターてなんだかんだ才能の世界なんだよな
    たつきくらい才能があったら軽く数千万は稼ぐからな

  104. 最近ならおそ松やモブサイコみたいな簡単絵柄の方がアニメーターもやりやすいと思うんだよね~
    やっぱアニメは漫画じゃないし、動いてナンボだからさ、原作絵再現なんてしなくて良いと思うんだけどなぁ

  105. >>60
    これにつきる
    そもそも比較だすなら線画だけにするべきだし
    完成まで含めてその値段なわけないだろうと・・・

  106. 結局腕がある人はちゃんとした給料貰ってるって事でしょ?

  107. まぁ極端な例えではあるけど一番解りやすくて説得力あるわな

    今はこれぐらい線が多くてメーターも死にもの狂いで描いてるのに
    ちょっと怪しかったら即座にキャプ取られてネタにされるんだから地獄だわ

    アニオタも目が肥えてしまったからね…

  108. >>107
    ちゃんとした給料=精々500万程度=一流企業正社員に及ばない
    40過ぎて衰えたとたん一気に収入激減で死ぬ

  109. 稼げたっていつの時代の話やねん

  110. アニメ自体は退化してるよな エフェクトが進化してるだけで
    無限の住人のアニメは放送当時イマイチだなと思ったけど今見直したらオーパーツかよって思う。

  111. ぶっ壊したのは京アニというよりは時系列的には東京の方のスタジオなんだけどね
    テレビシリーズでIGを越えてやろうっていう気概があるスタジオが現れた
    時代があったわけで自分で自分の首絞めているんだぜ

  112. 単価上げるなら簡素化か枚数減らすしか道はないんだよなぁ
    一人の作業量が上がり仕上がる枚数が減っているからとにかく人を入れないと作れなくなってるわけでそんな状態で単価上げるなんてなおさら無理だろ

  113. >セルに絵具で塗ることを考えるとデジタル彩色なんて画期的に楽で早いし、
    >特殊な撮影やエフェクトも編集ソフト内できるようになったし、メカも
    >CGでやれるようになったし・・とアニメ製作全体では楽になってるように思う

    そこで楽になった時間と余ったお金は
    別の企画に廻されて新番組に化けるのが今のアニメ業界
    なぜなら作品数が増えるほど金を出さない委員に金が回るのが委員会システムだから
    アニメは1本増える金があってもスタッフは増えないから現場は無限倍増地獄

  114. その上お前らは偉そうに上から批評するだけで
    円盤はおろかグッズやらにも一切金を落とさない。
    そんなのはお客じゃないからほっとけばええわな

    実際ちゃんとコンテンツに金を落としてる腐豚のが偉いし
    ホモアニメばっかになっても文句は言えんよ

  115. >>98
    そのガンダムにしてもTV版の作画は酷いもんだしな
    昔は手を抜くところはガッツリ抜いてたんだよ

  116. 物価って20年くらい停滞してるんじゃなかったっけ

  117. 昔の宮崎や高畑とかの暮らしぶりが完全に1000万円クラスの件
    速くかける人は儲かったってのは事実としてあるな

    ただ書き込み要求されるいまはもう無理だけど

  118. 今はインターネットもあるし、そう言う業界だとわかってたはずだろう?
    業界に入ってから、稼げないからわめきたてるのはおかしいだろ
    安いとわかった上でアニメがやりたいなら、その中で選ばれる人間になるしかない。
    ソレが達成できてないからと言って業界や世間のせいにするのは潔くないだろう

  119. 全員が見合う均一な能力や働きをしてるなら分かるけど単にチンタラやってたり
    手抜きだったりするのに金が安いと言い出す輩も多いから難しいやな

  120. これも全部やらかんって奴の仕業なんだ…

  121. ディズニーもたまには2Dアニメ作ってもいいのよ?
    最低限客の見込みはあるし労力に見合っただけの対価は得られるだろうに

  122. 学生がたつきのCGより高いクオリティで作れるといっても、せいぜい数分のものを
    チマチマ作り込んでるだけの自己満足的なものでしょ

    モデラーでもいたよ、「プロでもここまでこだわった作業しないだろう」とか
    ドヤ顔でチマチマ作業して、ガンダムの腕一本で力尽きて投げ出す奴

  123. >>105
    その2作ならその分よく動いてたしおそ松はしょっちゅうネタで絵柄変えてたから労力あまり変わってなさそう

  124. >>115
    最近は腐女子も円盤買わないぞ

  125. 確かに塗りはどうなってんだろ
    絵の具塗るのとクリック1発で塗るのとで、同じ値段だったらぼろ儲けしてそうだが

  126. コンビニのバイトみたいなもので、要求されているものが増えたのに、時給はあがっていない。だから人手不足。アホかと。


  127. 動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)←合ってる
     

    動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)←0一個少なくね???

  128. >セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね

    動画の話をしているのに……
    知恵遅れかこいつ……

  129. >>126
    何か勘違いしている人がいるけど
    まず設備投資の金額が桁違い
    続いて「作業が手軽になる」ということは
    「余る時間」を別のパートに浪費されるため
    色彩側の負担は大きくなる
    色彩よりもはるかに先に自動化が進んでいる撮影だって
    現状は変わらんからな
    撮影の仕組みどころかその効果すらしらんだろ? おバカさんはw

  130. >動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)
    10万じゃなくて100万じゃん

  131. 上位層ですら大して稼げない時点で夢が無い

  132. 悪魔絵師の金子一馬だっけ?
    通常の3倍の量をこなして金稼いだ人。

  133. やりがい搾取
    文句あるなら全員辞めちまえや
    そうすれば回らなくなって賃金も上がるかもよ
    全員辞めろは一見暴論におもえるが
    正論だと思うわ。そうしないと絶対に解決しない
    搾取側は絶対に自らは降りないぞ
    価格高騰もそう
    不買してれば勝手に値段は下げてくる

  134. 京アニでなくブラックのPAの画像にすべき

  135. ピクシブとかで依頼1枚1万円以下とか冗談じゃありません
    とか抜かしてる素人にプロは250円やでって言ってやりたいけど
    流石に1枚250円は安すぎるわ新人で1000円有名処なら数万は出すべき
    ピクシブの素人なら500~1000円だな

  136. アニメ製作会社側にも予算配分に問題があって、制作プロデューサーを1話30万計算にして、360万ぐらいぬいてたりしているし、音響製作費も1話 130万 で 1クール 1600万ぐらい抜いてる。配分がぶっ壊れてる。

  137. >>130
    横から&素人だけど、
    設備投資といっても個人で買えるレベルのPCと彩色ソフト(編集の場合は編集ソフト)
    だけでできるから桁違いの金額なんてかかる?

    それなら昔のようにセルと絵具を都度手配したり、大がかりな撮影機材を使って
    撮影するほうがお金かるように思うけど

  138. 時代はCGってw 国内では商品として通用しても
    海外だと低レベルと馬鹿にされるようなのしか日本のアニメって作れてないんだがw

  139. >>18
    昔からあっただろ

  140. >>139
    シドニアなんか海外でバカ売れして配信でアホみたいに稼いでたぞ

  141. >>139
    キャプテンハーロックとかSTAND BY ME ドラえもんとか。
    ただそういうのとは別に日本独自のアニメ的CGを試行錯誤して生み出していくのが重要

  142. マジで一回潰れないと分からないから潰れればいいと思ってる

  143. 儲からないなら仕方ない、外国で日本並みに稼げればいいんだけど、日本並みの内需主導の国なんて世界に米国かギリギリ欧州の一部の国ぐらいしかない。

  144. で、結局甘い蜜吸ってんのはどいつらなんだよ
    そいつらを排除するしかねえぞ

  145. 原価からどれだけ抜かれるかにもよるから
    お前らネットの情報を鵜呑みにするなよ
    現状は作監でもしない限り厳しいぞ

  146. 何度も聞いた話だな
    進展あったら起こして

  147. いんや、一番の闇はそんな待遇でも
    アニメーターになる人が絶えないことだよねw

  148. 公団の自宅で焼死したボトムズのキャラデザアニメーター

  149. ファミコンとPS4のゲームではグラフィックに天地の差があるのに値段はほぼ同じ
    そもそもここ20〜30年くらい物価はほとんど変わってないんだよね
    アニメーターが貧乏とは関係ない

  150. チャー研は一本あたりの予算約50万だったらしい

  151. >>149
    むせる

  152. 無能アニメーターは逆に金を払うべきだろう

  153. 派遣社員と同じで中抜きする奴等が大勢居て
    最前線で働いてる末端に金が行き渡らず潰れて行く構図
    換えはいくらでも居ると考えてる中抜きが死滅しないとこの奴隷社会はなくならない

  154. >>146
    擁護したくても、多くの骨抜きなアニメーター達が
    自分達が大きな責任を持たなくても、最低限の仕事が出来る
    今の環境を受け入れている時点で、
    全く改善する気配がしないんだが...。 

  155. 中抜きガーって言ってるだけだからな
    馬鹿なんだから一生低賃金で絵を描いとけよw

  156. こう言うのって、底辺アニメーターはギャーギャー言うけど、

    アニメーター上がりの監督とかは絶対に言わないよなw

    アニメーターって職人気質な所がある訳だから、自分に“腕”が無い奴は

    サッサと辞めるべき。

  157. 金目当てで中国行ってアニメ作るぐらいなら転職して違う仕事したら良いじゃん。わざわざ中国に行くとかバカでしょ?

  158. 誰かと思ったらアクタスから逃げた動画マンじゃないか

  159. クオリティ上げるためにアニメーターを個人事業主扱いするのやめて、正社員として雇用しているところもあるんだっけ?

  160. 作監が海外の下手くそな絵を全直しする習慣を辞めろよ
    海外に撒かなきゃ終わらないスケジュールの責任を現場に押し付けるんじゃねー

  161. いやならやめろ?

  162. 久々にいすず見たわ
    やっぱ可愛いな

  163. >>70
    そんなに金が欲しいんならあげるわ
    1円でいい?

  164. >>139
    つ宝石の国

  165. >(´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えて
    アニメーターがいらなくなるんや。。。
    (´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね

    最近Youtubeに挙がったオレンジ制作のショートCGアニメ見たけど凄かったわ
    マルイとコラボしてるしかなり予算出たんだろうけど

  166. >>13
    1ページ1万は新人やろ
    大物は5万って聞いたことあるし

    それでも週刊誌やと週19万で月給76万で3ヶ月に一度コミックスの収入もある
    そこからアシスタント代やら出さんとあかんけどアシスタント2人で30万ぐらいに抑えられるんなら低賃金にはならんやろ

    鳥山明はアシスタント1人しかおらんかったみたいやし冨樫でもレベルEのときアシスタント無しで一人で書いてたし筆の早い作家ならいけんじゃねーの

  167. わかっちゃいるけど
    やめられねっ

  168. ジャニカはカリスマアニメーターが動画の単価上げたら〜とかつぶやくことしかできないアホの集団。誰でも思いつくんでいいますけど、バ〜カ。

  169. >>161
    京アニがそれだな
    動画とかには契約社員とか傘下の外周会社使ってるけど

  170. 京アニじゃなくて、請け負いが動画やってるシャフトとかと比較すればいいのに。3月のライオンとかでは描き込んでる絵も探せばあるよ。
    CGアニメに行くんじゃなくて、高度なフラッシュアニメになりそうだけどね。これならキャラのモデルを作って必死こいて手足を動かす手間が不要になる

  171. 京アニを引き合いに出すなら、せめて同じように固定給で雇ってる制作会社の絵でも持って来いよ

    金もない&糞みたいなメーター使ってたら、そら差も開くわ

  172. アニメーターも声優も制作会社もいい加減淘汰の時代に入ればいいんじゃね。
    声優志望に関しては今はvtuberとかに移行してそうだが

  173. 消費者が直接金払って全て有料じゃないと
    観られないようにすればいいね

  174. 動画は原画をトレースするだけではないけどね
    原画と原画の間の絵を描く人だよ
    動画のクオリティでアニメの質は変わる

  175. アニメの撮影ってPCのcore retasで動画作成するだけと違うんか?
    そんな自慢気に言う職業でもねえだろ
    俺でも直ぐにできそうやな

  176. 正社員になったところで給料は安いしボーナスでドカンてのもない

  177. 当事者が鎖自慢しかしてないんだから外野がどうこういう意味がない

  178. ワロタ
    CGアニメこそアニメーターの技量が求められるのにw

  179. >>ベテランアニメーターで豪邸住まいがどれほどいるか?そういうことだ

    0だぞ

    アニメーターで豪邸住んでる奴は自分で監督脚本もやって脚本の印税のおかげで豪邸に住んでるだけ
    アニメーターだけだと0だ

  180. >>セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね

    塗るのは仕上げの仕事だからアニメーターの仕事じゃない

    昔は確かに仕上げは大変だったが、今はパソコンでちょちょいのちょいなので仕上げは無茶苦茶楽になってる
    アニメを作る職業の中で、今おそらく最もホワイトなのが撮影と仕上げ

  181. >>60
    ツールやらなにやらの進化は仕上げや撮影が楽になっただけであって、
    アニメーターの作業は何も変わってない

    それどころか、むしろ昔はエフェクトで枚数稼げてたのが、
    今はエフェクトを全部CGでやってしまうせいで枚数稼げなくなってしまってて、
    ツールやらなにやらの進化のせいでもっと大変な事になってるのがアニメーター

  182. さらに言うと、昔は解像度が低かったから汚い線画でもどうせTVに写る時は潰れてしまうから問題なかった

    でも今は高解像度化されたせいで、汚い線画だとモロに画面に出てしまうせいで几帳面なまでに綺麗に線を引かなくてはならなくなっており、大変さはさらに上がっている

    アニメーターだけが唯一、技術の進歩の恩恵を全く受けていないどころか、技術の進歩のせいで貧乏くじを引く結果になっている

  183. 彩色・仕上げ → 昔は大変だったが今は技術の進歩のおかげで超絶楽に。ホワイト
    撮影 → 技術の進歩のおかげで楽に。昔も今もホワイト
    制作進行 → 技術の進歩のおかげで便利にはなったがその分作業が増えて結局地獄。ブラック
    声優 → 志望者が多過ぎて仕事の奪い合い。デビューしても大半が2年以内に消える地獄。だが同人音声CDなど、仕事の幅は増えたので実力と工夫次第で活路あり。
    アニメーター → 昔も今も大変だが、技術の進歩の恩恵をまったく受けられず、むしろ技術の進歩のせいで昔は誤魔化せていたことが誤魔化せなくなってさらに厳しく。その上給料変わらず作業量だけが増えてる。地獄。超絶ブラック。

  184. そのうち中割をAIでやるようになるだろうから早く原画マンへ登れ

  185. 絵麻ちゃんの病んでる顔の絵、やらおんもはちまも使ってるけど
    これコラのはずw

  186. アニメーターでも監督やキャラデザあたりなら羽振りいいんじゃねえの

  187. >>125
    最初から買ってない
    ごくまれの例外で、同じ例外なら男性の方が規模は大きい

  188. 動画見せりゃいいのに本撮終わったキャプチャ見せても素人勘違いするだけや

  189. 未だに時給制じゃない仕事があること自体おかしいよ

  190. SHIROBAKOのムサニアニメーターのおじいちゃんは1軒屋に主婦業の元アニメーターの嫁と住んでいる

    自宅公団で焼死したボトムズの作画監督

    金のかかるダイビングを趣味にできるレベルに稼ぐヤマカンに喧嘩を売られたアニメーターかば吉さん(片渕監督の嫁)

  191. テレビ局に莫大な金額を払ってるから末端の人間まで金が回らないのだろ。
    もうテレビ放映を全て辞めて、ネット配信に切り替えるべき。
    テレビを縁を切れ。

  192. 原画を自動的に中割するソフトを研究してた気がしたけどアレどうなったんだろ?
    でも今ならもうCGでつくっちゃえってなるわなぁ…

  193. 京アニショップで原画が売ってたりするけど、
    同じ原画でも描く人によって筆圧などで差がでるんだなと思った。
    また、他のアニメ制作会社のオンラインショップ等で、最近、独自
    の商品を取り扱う事が増えてきたと思う。現状を変えるのが難しい
    となると、そういった別の部分で全体の収益を上げていくしかない
    のかな...

  194. わざわざ金払ってアジアのアニメ技術上げて何言ってんだかw
    まんま日本の家電メーカーの末路と一緒じゃんよ、笑ってやれ

  195. CGが主流になることはない
    断言できる

  196. >>194
    AICがやってたCACANiはデイヴィッドが総代理店になってキャプテン翼に使ってる

  197. >>192
    オイルショックまではアニメーターは高給取り
    オイルショックの材料高騰が人件費に転嫁されて貧乏になった

  198. 原画マンになりゃいいだけじゃね

  199. (● ノ ヽ ●) ←線が少なくても誰だかわかる

  200. デジタル化で労力が大きくって何言ってんだコイツ?
    紙の束持って車で走り回る頃の方が良かったと思ってるのか?

  201. 国内で言えば動画仕上げは平均450
    1話リテイク込みで6000計上なら12話でザッと3000万

    これを倍にするだけの金を委員会が集めることだな

  202. アニメーターが生活に困らない方法?そんなの簡単だよ。学ぶ環境でも給料体系の見直しでもない。単純にアニメ1本当たりの製作費を上げる、その放送賃料を局、広告会社に抜本的に上げて貰う。その上で、制作会社での中抜きや下請け丸投げを極力なくす。そうするだけで予算全体の費用を綺麗に等分化出来るし、そうする事で下々のアニメーターまで予算が回る。
    そんな簡単な事すら出来ないからアニメ業界はいつまでもクソみたいな給料にしかならない。

  203. 一億総ワタミ社会
    「お金のためじゃない。やりがいがあればいくらでも働ける!」(白目)

  204. >>204
    自分の立場は自分で守れやゴミ
    「ボクは好きなアニメを描きたいんです、お金なんていりません」
    こんなヤツばかりだから養分になってんだろうがボケ

  205. 他人に金出して助けてもらおうって意見が出る時点で
    アニオタなんてクズだとわかるわ

  206. おそ松さんは一瞬の救世主だったか
    手間少なくて済む絵はありがたいわなw

  207. >>208
    え、出資とかを否定しちゃうの? 銀行業とか全否定なん?
    出資側の利益と末端の利益が釣り合ってねーって話じゃねーの?
    助けるってどこから沸いた話なん?

  208. >>202
    デジタル化で減った作業より煩雑化したり多様化したりした作業の方が多いんだろ
    お前は旧石器なのか

  209. マウスカチカチしてるほうが楽やん

  210. パヤオvs.京アニとか古今東西プレミアスーパー画力対決じゃね?ww

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