【悲報】アニメーターが貧困になった理由が判明 これはさすがにアニメ業界がおかしい
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
アニメ業界の低賃金問題について一般の方に説明します
新人さんは1枚150〜250円で絵を買い取って貰って収益を得るというのが普通です
問題はこの2枚の絵の値段が昔からほぼ変わらなくて、1枚にかける労力だけが極大してるので結果的に低賃金になってしまいます
昔は稼げる職業だったらしいです pic.twitter.com/5dC6cIlNaK— ともたろう (@karaagebo3) 2019年3月7日
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
京アニの1枚てどう計算するのか
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
京アニが色々とぶっ壊してしまった感はあるな
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
物価は大幅に上がってるのに原画代は据え置きじゃそりゃ低賃金になるわな
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
物価は上がってるのに給与は据え置きか微増程度て
今の世のトレンドだから・・・アニメ業界は極端かも知れんが。
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
この2枚の絵は新人さんが描いたのですか?
なんだか新人さんの例としてはふさわしくない絵が出た気がします。
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
昔
動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)
今
動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
今のアニメ業界は人増えすぎじゃないですかね
アニメいっぱいやるようになって色んな作品がアニメ化されて結果作品が枯渇し始めて
無秩序に人増やして賃金競争させた結果総ブラック化してたら世話ないですよ
上の儲けの一部を回してもらって一作品あたりの人増やすか給料上げるかすれば楽になるだろうに
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
動画は原画のトレスするだけだししょうがない
AIに任せられるようにできればいいが
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
ベテランアニメーターで豪邸住まいがどれほどいるか?そういうことだ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
でもAIに任せられるようになったら大量のアニメーターがクビになったりするのでは?
それで薄給アニメーターはいなくなるのかもしれんが本人達はそれで幸せなのか
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
アニメーカーに全部やらせよう
ドラえもんに出てきたやつ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
これで250円かぁ。きっついなぁ…
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
漫画を読み込ませると自動でアニメ作ってくれるえー愛ができたらすごいな
さらに進んでキャラの設定画とラノベ読ませたらアニメ化してくれるAIができたりして
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
いや中抜きされてるからだろ
発注元はそれなりの金払ってるらしいぞ
それが末端まで行き渡らないのが問題
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
マジレスすると低賃金なのは動画だけで
原画以降~30代は日本人の平均年収より上だよ
名前:名無しさん投稿日:2019年03月08日
中国にでもいけよ
日本という国の恐ろしさを知るべき
(´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えてアニメーターがいらなくなるんや。。。
(´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:20:00返信するそうかいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:21:28返信するこりゃ中華にアニメーターが流れても文句言えんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:23:10返信するそもそも原画ですらないやつが中国に雇ってもらえるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:24:33返信する>>3
中国「動画で同じ賃金払うなら自国民でやるわ」ってなるに決まってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:24:34返信する○○○ふんばルビィ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:25:55返信する好きなことして食べていくのは難しいのです
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:27:20返信する趣味の延長で金もらってんだから偉そうにすんな無能
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:28:23返信する未だに手塚がとか言って業界で改善する気ないからなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:28:26返信する広告代理店やテレビ局が殆どぶんどっていくせいだな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:28:40返信する京アニは正社員って聞いたような?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:30:09返信する有能な人は中国に行けばいいんでない
技術吸い上げたら速攻捨てられそうだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:30:27返信する日本は終わりですから
シナ様に丸ごと養ってもらいましょう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:30:27返信する漫画家の原稿料(1ページ約1万円)も40年前から変わってないからね
物価はどんどん上がり求められる絵はどんどん緻密になってるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:30:43返信するキーフレームだけ人力で描いて動画部分をAI使ってある程度任せられるようになれば品質も工数も大幅に削減できるんじゃないの
コトブキみたいな微妙なCG作るよりそっちに投資すればいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:31:54返信するリヴェリジョンズとコトブキの時代は来ましたか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:32:35返信する>>13
40年前だと物価うなぎのぼりのころなので、それはあまり落差無いな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:04返信する永遠と理由探しなんてどうでもいい
必要なのはどう変えるか、変えるために何をするか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:06返信する絵がきれいだけのクソアニメが増えたからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:11返信するそしてウヨはアニメーターの待遇改善をしようとは思わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:22返信する改善する未来が見えないのにやってるやつはお金じゃないんだろうなあ
そういうやつは下積みって捉えて巨匠になりますよ
知らんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:29返信するクソ作ってスポンサーに逃げられただけじゃねーかwwwバカかこいつらwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:33:32返信するデジタル化で制作進行の労力が大きくって謎なんだがどういうこと?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:34:08返信する線数増えたのもアレだけど明らかにこれ原画の仕事だろってのまで雑なラフだけ描いて動画に投げる奴もおるからな、ますます割に合わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:34:20返信する大変だねぇ…辞めれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:34:52返信するいもいもアニメーター「お金もらえたよ^^v」
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:35:21返信するまず本当に60年前も同じ工賃だったのかを知らないので何とも言えない
ありえないと思うんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:35:22返信する>中国にでもいけよ
日本という国の恐ろしさを知るべき
やらハゲは恐ろしい国にいつまでいるの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:35:38返信する>>24
まあそうなるよな
ブラック労働とか嫌なら辞めればでほとんど解決すると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:35:44返信する>いや中抜きされてるからだろ
>発注元はそれなりの金払ってるらしいぞ
>それが末端まで行き渡らないのが問題
アニメの制作会社って実制作を担当する人員ばかりを多数抱えてる所が大半で、それ以外の事務方は基本的に外部に丸投げする必要がある程何にもノウハウないから、そこの部分を忌憚なく進めたりする為にはどうしてもそういった企業に仲介して入って貰う必要がある
だから製作委員会から幾ら多額の資金を提供されても、制作だけが負担してる訳じゃないんだからとそういった企業達にもちゃんと分けないといけないから、最終的にアニメーター個々人に降りてくるギャラ自体は微々たるものとなってしまうんで、結局は低賃金な現状を自ら変えようとしないアニメ業界の上層部に原因もあるというのは間違ってない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:37:07返信する支那アニメに負けてる理由って“物価高”によるものだったという訳か。つまり、無闇やたらのアニメ化を見合わせ若しくは減少させれば何とかなるのだがw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:38:14返信する声優や脚本家みたいに本格的に労働組合作って団体交渉しないから遅かれ早かれこうなっていた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:38:15返信する原画&動画レベルで段階的に価格変えれば
四十年前レベル 200円(顔雑、陰も無く、動きもあまりなし)
二十年前レベル 320円(顔かげあり、動きあり)
2000年代レベル 450円(OVAレベル)
京アニ・動画工房レベル 600円(劇場版クラス&可愛くてよく動く) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:38:55返信するコトブキ飛行隊の時代くるううううう?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:39:55返信する嫌ならやめろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:39:55返信する今話題のコンビニ等やることが増えたからと給料が増えたか?という
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:39:57返信する【悲報】 ズカちゃん 干される
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:40:15返信するどうせほとんどのアニメが3Dになっていくんだし動画マンの待遇とかもうどうでもいいと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:40:36返信する>セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね
原画マンとセル塗りを同じ人がやると思ってるのか(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:40:51返信する楽しくてやってるんだから文句言うなよ
アニメが好きじゃないならやめろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:41:41返信する絵なんて誰でも描けるからね
お前たちの代わりなんて腐るほどいるんだから勘違いすな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:41:49返信する企業の管理職と同じ、昔からやっているアニメーターが歳をとって管理職になって
管理職があぶれ職がなくなるから会社を設立。
会社が多くなってアニメを作っているからアニメが飽和状態。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:41:53返信する何も言わなければソルジャーとして搾取される状況が常に示される
自己責任 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:42:30返信する神様手塚が他社に仕事を回したくないので激安で仕事を請け負う
社員の給料は、まともに出してたから旧虫プロは潰れたんじゃなかったけ?
弊害として神様価格が業界基準となってアニメは低予算が定着した
ぶっちゃけ 主婦の家内作業としてセル画色塗りが成立してたんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:44:43返信する下の記事の本好きの下剋上のPV見てきたけどさあ…いうほど絵の労力増えてなくね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:46:21返信するディズニーみたいにCGに移行して世界でウケるようにならないと根本的に解決しないでしょ
現状では、効率が悪すぎるし人件費を上げると製作委員会の旨味も無くなってしまい出資者が集まらなくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:47:28返信するアニメーターが我慢するか出資者が我慢するかの我慢比べ大会になってるのが悪い
どっちも儲かるには市場の拡大しかない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:47:44返信する時代に沿って変わらないというのならそれはもういらない人たちだな
これからは3D主流になっていくのは目に見えてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:48:29返信する昔は動画一枚でラーメン食えた
そういうことだ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:50:00返信する昔はアニメ化ってなると喜んだもんだが今じゃ不安しかないからな
目新しさもないしクソみたいな改変の心配をするくらいなら原作だけでいいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:50:02返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:50:06返信するおいやらおん
このネタ通算95回目なの知ってるか?? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:50:33返信する手書きの時代は終わったのだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:51:09返信する>>51
よく数えたなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:51:27返信する>>50
その方が金儲けに都合がいいので縛られ続けます - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:51:55返信する京アニは技術もあるけど一番称賛されるべきはちゃんと時間をかけて作る点だろ
もしバイオレットエバーガーデンを1話ぐらいしか完成してない状態で放送し始めたらいくら京アニでも絶対落とすだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:52:07返信する一枚当たりの値段も時代に見合ってねぇし業界で改善に動かないし
基本行動力の無い奴らの集まりだから何もしないのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:52:13返信するAIとかコンピュータに過大な期待を寄せてる人がいるな
そんなんAIにやらせればいいじゃん、って頭悪そう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:52:14返信する中国なんてもっとシビアだぞw
あの国で皆が平等にインセンティブを貰えると思ったら大間違い
コネと賄賂と他人を蹴落としてでも利益を掻っ攫うクズさがないとアニメーターなんて務まらない
僕はアニメが好きだから~なんてお花畑なこと言ってる奴は最底辺まっしぐら - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:52:29返信するその条件でやる間抜けが足を引っ張ってるんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:52:55返信する労力増えたとはいうがツールやら何やらも進化して相応に昔より楽に描けるのでは
絵が精密になって手間だけ増えてるみたいな言い方はよくない気が - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:54:13返信する若手芸人よりはマシかな
低賃金なのは否定できないけど今は人手不足だから仕事なら他にもたくさんある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:54:21返信する一般の方に説明してどうしろと?けもフレどうなりましたか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:54:54返信する>>60
基本の線だけ書く奴らはあんまり変わらんでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:55:31返信する>>12
いつまでもガキみたいな恨み言吐いてないで成長しろ
日本人でもない奴が通名つかって日本に寄生してるかぎり
お前らグックはハンパ者のチョンカスなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:56:03返信する普通の業界なら、儲からないと事業規模を縮小して人員を整理します
アニメ業界もまずそれをやってください - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:56:18返信するそもそも原画単価もカット単位っておかしい
1枚止め絵とメカアクションが同じとか変な話
重いカットは2倍3倍で請求しないと割に合わない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:56:33返信する低予算でも神なたつき監督が今後業界を圧巻する
震えて待て - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:56:39返信するまあドラえもんみたいにシンプルな絵と進撃の巨人みたいなゴテゴテした絵で
単価同じならそりゃおかしいでしょってなるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:58:00返信するアニキャラが高精細化したのはケイエスエスのOVA「ああっ女神さま」がそれをウリにしてからだな
それまでのユーザーはあかほりアニメぐらいのカロリーで満足してたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:58:05返信するキモオタは一切口をはさむな。黙って金だけ出してろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:58:08返信する難しい問題だよね。
制作費だけ増えて、売り上げが増えないもの問題だけど
じゃあ作画を簡素化しました!ではユーザーが離れるし。
この場合は誰もが話していることは正しいんだよね。
ただ解決策がないだけで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:58:46返信する>昔
>動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)
>今
>動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)
小学生レベルの計算もできないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:59:14返信するCG主流になれば動画どころか原画すら要らなくなるからな
その時、アニメーター不足問題がどうなってるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 13:59:55返信する作画崩壊しても単価は変わらないなら
そりゃ手抜くわなw
あ、そういえばメドヘン出来たかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:02:22返信するアニメーターだけの話なら確かに線が増えて大変になっただろうけど、
塗りも合わせると・・という話は目からうろこだった
セルに絵具で塗ることを考えるとデジタル彩色なんて画期的に楽で早いし、
特殊な撮影やエフェクトも編集ソフト内できるようになったし、メカも
CGでやれるようになったし・・とアニメ製作全体では楽になってるように思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:02:25返信する>>72
期待通りマジレスしてやると500枚の間違いやろ
前より線多くて枚数こなせないって話だしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:04:00返信するもういい加減、深夜アニメなんてジャンルは捨てる時代が来たんだよ
ジブリや新海、国外ならディズニー・ピクサーみたく一般ウケを考える時代に突入した
増税や少子高齢化・人口減少時代に今までの、マニアックな人間に円盤買わせる商法が続くわけない
業界を再編して、新海みたいに国外の一般層まで取り込むやり方じゃないと維持できないよもう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:04:01返信するいまだに動画は修業期間だから安くて当たり前なんて考えがまかり通ってる
動画いなかったら業界成り立たないのにね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:04:48返信するいもいものクソ動画みたいのを描いてきて、
描いたんだから賃金出せと言われたらそりゃ困るわw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:05:16返信する>>75
全体で楽になったから本数が増えたとも言える
技術革新で人の作業量増加はどの業界でもよくある話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:06:20返信するおう、やら管
そんなことよりデレステの春のBAN祭りの記事うぷしなよ
デレステdis好きでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:09:36返信するまあ賭けてないのは五等分位の作画でいいんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:10:58返信するそれ動画の値段でしょ
原画はもっと高いぞ
それに京アニと比較するのは…
京アニは固定給だし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:11:44返信する頼まれてもないのに作画崩壊する説明してみろやw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:12:32返信するこれ普通にDeep learningで解決できるから
上手い人しか必要なくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:12:43返信するJAniCAなんか何の役にも立たない老害の集まりだぞ
だから別の組合作れってマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:13:38返信する物価の優等生はなんだって四コマで卵とアニメーターってオチが成立する程だからな。
業界の自業自得を擁護するほどアニヲタも愚かではないだろう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:13:42返信する>>82
まあシルリンぐらいで十分だわな
京アニとかシナリオが凡庸なくせに無駄に絵が丁寧 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:13:53返信するたしかにCGだとたつき一人でも作れちゃう時代だからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:15:21返信する動画って瞬きしてるだけ、口パクしてるだけ
全部を描くんじゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:16:21返信するこんなとこで話しても意味が無いことだけは分かる
実際の現場も知らないだろうしそもそもアニメのことなんて全然知らんやろお前ら - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:17:14返信する>>46
なんでアニメーターに出資者が金渡さなきゃいけないんだ?
金出さないやつに金出したやつの金よこせとか恐喝なんだが
それに出資してる人は爆死したらそれを負担しなきゃいけない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:18:09返信する>>89
たつき一人でもは大げさにしても、アニメーターを大量に使いつぶして、国内じゃ
足りない海外動画だ、今旧正月です、万策尽きましたー、なんていつまでもやってる
場合じゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:18:26返信するキャラクターデザインが全部ピクサーになればCDアニメはOK…にはならないんだな
肝心のアニメートする能力を持つCGアニメーターがTV番組廻せるほどいないし
ディズニーの動き丸パクしたらディズニーの下位互換でしかなくなる
しかもピクサーのクオリティを保ちつつアニメーター並みの給料で働いてくれるのか、だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:21:22返信するだから流行りだと託つけて似たような安いデザイン、内容の原作持ってきてるのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:21:35返信する仕事にも配分が必要だからな
大して金にならない深夜アニメの作画なんて70年代レベルで良い
金を出して見てくれる劇場版か配信系に全力投球しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:21:43返信するやはり製作委員会方式をやめてパートナーシップ方式にするべきだろう
パートナーシップ方式で製作されているケムリクサが売れる事でアニメ業界は変わる
皆さん今後のアニメ業界の為にケムリクサの円盤を買いましょう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:23:06返信するガンダムからのアニメブームで代々木アニメーション学院が作られて人材が過剰供給になった結果として
書き込みばかり増えたのに単価が上がらないという地獄が出てきたんだと
何でもやるから業界に残してくれ仕事クレを25年繰り返した結果が今 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:24:06返信するアニメ1話2000万としてその半分をたつき一人でたたき出していると考えるとたつきはやっぱりすごいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:24:08返信する>>92
出資者の出資にはアニメーターの賃金も入ってる
そして、その出資額を増やすには業界全体の市場規模を拡大していくしかない
という話なんだが理解出来てるか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:26:32返信するそもそもここで言うアニメーターって、バイト契約すらない、個人事業主であって
バイト以下なら給料は安い
俺の知ってる東証一部上場会社のアニメーターは、正社員で年収が1500万円くらいもらっている - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:31:26返信する(´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えてアニメーターがいらなくなるんや。。。
(´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね
やら管も手書き派だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:32:10返信する>>89
そら学生さんの方がアレよりクオリティ高いアニメ作ってるからな
信者抱えてるとコスパは良いだろうけど、普通あのクオリティにgoはでないから参考にならん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:32:26返信するアニメーターてなんだかんだ才能の世界なんだよな
たつきくらい才能があったら軽く数千万は稼ぐからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:33:10返信する最近ならおそ松やモブサイコみたいな簡単絵柄の方がアニメーターもやりやすいと思うんだよね~
やっぱアニメは漫画じゃないし、動いてナンボだからさ、原作絵再現なんてしなくて良いと思うんだけどなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:33:41返信する>>60
これにつきる
そもそも比較だすなら線画だけにするべきだし
完成まで含めてその値段なわけないだろうと・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:33:44返信する結局腕がある人はちゃんとした給料貰ってるって事でしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:35:19返信するまぁ極端な例えではあるけど一番解りやすくて説得力あるわな
今はこれぐらい線が多くてメーターも死にもの狂いで描いてるのに
ちょっと怪しかったら即座にキャプ取られてネタにされるんだから地獄だわ
アニオタも目が肥えてしまったからね… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:36:20返信する>>107
ちゃんとした給料=精々500万程度=一流企業正社員に及ばない
40過ぎて衰えたとたん一気に収入激減で死ぬ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:37:28返信する稼げたっていつの時代の話やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:37:48返信するアニメ自体は退化してるよな エフェクトが進化してるだけで
無限の住人のアニメは放送当時イマイチだなと思ったけど今見直したらオーパーツかよって思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:37:51返信するぶっ壊したのは京アニというよりは時系列的には東京の方のスタジオなんだけどね
テレビシリーズでIGを越えてやろうっていう気概があるスタジオが現れた
時代があったわけで自分で自分の首絞めているんだぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:37:58返信する単価上げるなら簡素化か枚数減らすしか道はないんだよなぁ
一人の作業量が上がり仕上がる枚数が減っているからとにかく人を入れないと作れなくなってるわけでそんな状態で単価上げるなんてなおさら無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:38:33返信する>セルに絵具で塗ることを考えるとデジタル彩色なんて画期的に楽で早いし、
>特殊な撮影やエフェクトも編集ソフト内できるようになったし、メカも
>CGでやれるようになったし・・とアニメ製作全体では楽になってるように思う
そこで楽になった時間と余ったお金は
別の企画に廻されて新番組に化けるのが今のアニメ業界
なぜなら作品数が増えるほど金を出さない委員に金が回るのが委員会システムだから
アニメは1本増える金があってもスタッフは増えないから現場は無限倍増地獄 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:38:49返信するその上お前らは偉そうに上から批評するだけで
円盤はおろかグッズやらにも一切金を落とさない。
そんなのはお客じゃないからほっとけばええわな
実際ちゃんとコンテンツに金を落としてる腐豚のが偉いし
ホモアニメばっかになっても文句は言えんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:39:24返信する>>98
そのガンダムにしてもTV版の作画は酷いもんだしな
昔は手を抜くところはガッツリ抜いてたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:40:01返信する物価って20年くらい停滞してるんじゃなかったっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:41:51返信する昔の宮崎や高畑とかの暮らしぶりが完全に1000万円クラスの件
速くかける人は儲かったってのは事実としてあるな
ただ書き込み要求されるいまはもう無理だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:45:13返信する今はインターネットもあるし、そう言う業界だとわかってたはずだろう?
業界に入ってから、稼げないからわめきたてるのはおかしいだろ
安いとわかった上でアニメがやりたいなら、その中で選ばれる人間になるしかない。
ソレが達成できてないからと言って業界や世間のせいにするのは潔くないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:46:24返信する全員が見合う均一な能力や働きをしてるなら分かるけど単にチンタラやってたり
手抜きだったりするのに金が安いと言い出す輩も多いから難しいやな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:49:13返信するこれも全部やらかんって奴の仕業なんだ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:50:16返信するディズニーもたまには2Dアニメ作ってもいいのよ?
最低限客の見込みはあるし労力に見合っただけの対価は得られるだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:50:35返信する学生がたつきのCGより高いクオリティで作れるといっても、せいぜい数分のものを
チマチマ作り込んでるだけの自己満足的なものでしょ
モデラーでもいたよ、「プロでもここまでこだわった作業しないだろう」とか
ドヤ顔でチマチマ作業して、ガンダムの腕一本で力尽きて投げ出す奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:53:07返信する>>105
その2作ならその分よく動いてたしおそ松はしょっちゅうネタで絵柄変えてたから労力あまり変わってなさそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:55:32返信する>>115
最近は腐女子も円盤買わないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 14:58:30返信する確かに塗りはどうなってんだろ
絵の具塗るのとクリック1発で塗るのとで、同じ値段だったらぼろ儲けしてそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:01:34返信するコンビニのバイトみたいなもので、要求されているものが増えたのに、時給はあがっていない。だから人手不足。アホかと。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:04:48返信する昔
動画単価160円×月1000枚=160000円(物価安)←合ってる
今
動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)←0一個少なくね??? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:09:58返信する>セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね
動画の話をしているのに……
知恵遅れかこいつ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:12:39返信する>>126
何か勘違いしている人がいるけど
まず設備投資の金額が桁違い
続いて「作業が手軽になる」ということは
「余る時間」を別のパートに浪費されるため
色彩側の負担は大きくなる
色彩よりもはるかに先に自動化が進んでいる撮影だって
現状は変わらんからな
撮影の仕組みどころかその効果すらしらんだろ? おバカさんはw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:15:28返信する>動画単価200円×月5000枚=100000円(物価高)
10万じゃなくて100万じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:17:00返信する上位層ですら大して稼げない時点で夢が無い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:18:29返信する悪魔絵師の金子一馬だっけ?
通常の3倍の量をこなして金稼いだ人。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:18:50返信するやりがい搾取
文句あるなら全員辞めちまえや
そうすれば回らなくなって賃金も上がるかもよ
全員辞めろは一見暴論におもえるが
正論だと思うわ。そうしないと絶対に解決しない
搾取側は絶対に自らは降りないぞ
価格高騰もそう
不買してれば勝手に値段は下げてくる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:19:17返信する京アニでなくブラックのPAの画像にすべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:22:55返信するピクシブとかで依頼1枚1万円以下とか冗談じゃありません
とか抜かしてる素人にプロは250円やでって言ってやりたいけど
流石に1枚250円は安すぎるわ新人で1000円有名処なら数万は出すべき
ピクシブの素人なら500~1000円だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:24:06返信するアニメ製作会社側にも予算配分に問題があって、制作プロデューサーを1話30万計算にして、360万ぐらいぬいてたりしているし、音響製作費も1話 130万 で 1クール 1600万ぐらい抜いてる。配分がぶっ壊れてる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:27:26返信する>>130
横から&素人だけど、
設備投資といっても個人で買えるレベルのPCと彩色ソフト(編集の場合は編集ソフト)
だけでできるから桁違いの金額なんてかかる?
それなら昔のようにセルと絵具を都度手配したり、大がかりな撮影機材を使って
撮影するほうがお金かるように思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:28:44返信する時代はCGってw 国内では商品として通用しても
海外だと低レベルと馬鹿にされるようなのしか日本のアニメって作れてないんだがw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:44:50返信する>>18
昔からあっただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:47:56返信する>>139
シドニアなんか海外でバカ売れして配信でアホみたいに稼いでたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:50:58返信する>>139
キャプテンハーロックとかSTAND BY ME ドラえもんとか。
ただそういうのとは別に日本独自のアニメ的CGを試行錯誤して生み出していくのが重要 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:52:12返信するマジで一回潰れないと分からないから潰れればいいと思ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 15:52:14返信する儲からないなら仕方ない、外国で日本並みに稼げればいいんだけど、日本並みの内需主導の国なんて世界に米国かギリギリ欧州の一部の国ぐらいしかない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:00:06返信するで、結局甘い蜜吸ってんのはどいつらなんだよ
そいつらを排除するしかねえぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:06:18返信する原価からどれだけ抜かれるかにもよるから
お前らネットの情報を鵜呑みにするなよ
現状は作監でもしない限り厳しいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:16:43返信する何度も聞いた話だな
進展あったら起こして - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:17:37返信するいんや、一番の闇はそんな待遇でも
アニメーターになる人が絶えないことだよねw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:18:01返信する公団の自宅で焼死したボトムズのキャラデザアニメーター
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:20:10返信するファミコンとPS4のゲームではグラフィックに天地の差があるのに値段はほぼ同じ
そもそもここ20〜30年くらい物価はほとんど変わってないんだよね
アニメーターが貧乏とは関係ない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:26:42返信するチャー研は一本あたりの予算約50万だったらしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:28:37返信する>>149
むせる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:31:30返信する無能アニメーターは逆に金を払うべきだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:36:30返信する派遣社員と同じで中抜きする奴等が大勢居て
最前線で働いてる末端に金が行き渡らず潰れて行く構図
換えはいくらでも居ると考えてる中抜きが死滅しないとこの奴隷社会はなくならない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:36:46返信する伊藤忠社員をスパイ容疑で1年拘束する、中国という不可解な地獄
朝日新聞によれば、「中国各地で2015年以降、スパイ行為などを疑われた日本人12人が拘束されたことが判明。今回の事例を加えて13人が拘束され、うち9人が起訴された。すでに4人に実刑判決が言い渡されている」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:40:10返信する>>146
擁護したくても、多くの骨抜きなアニメーター達が
自分達が大きな責任を持たなくても、最低限の仕事が出来る
今の環境を受け入れている時点で、
全く改善する気配がしないんだが...。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:41:51返信する中抜きガーって言ってるだけだからな
馬鹿なんだから一生低賃金で絵を描いとけよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:43:09返信するこう言うのって、底辺アニメーターはギャーギャー言うけど、
アニメーター上がりの監督とかは絶対に言わないよなw
アニメーターって職人気質な所がある訳だから、自分に“腕”が無い奴は
サッサと辞めるべき。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 16:52:35返信する金目当てで中国行ってアニメ作るぐらいなら転職して違う仕事したら良いじゃん。わざわざ中国に行くとかバカでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 17:05:56返信する誰かと思ったらアクタスから逃げた動画マンじゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 17:09:55返信するクオリティ上げるためにアニメーターを個人事業主扱いするのやめて、正社員として雇用しているところもあるんだっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 17:42:30返信する作監が海外の下手くそな絵を全直しする習慣を辞めろよ
海外に撒かなきゃ終わらないスケジュールの責任を現場に押し付けるんじゃねー - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 17:49:32返信するいやならやめろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:13:09返信する久々にいすず見たわ
やっぱ可愛いな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:17:51返信する>>70
そんなに金が欲しいんならあげるわ
1円でいい? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:33:12返信する>>139
つ宝石の国 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:35:25返信する>(´・ω・`)やはり時代はCGやな!! CGアニメがこれからどんどん増えて
アニメーターがいらなくなるんや。。。
(´・ω・`)でもCGはまだまだ嫌いな人が多いからつらいね
最近Youtubeに挙がったオレンジ制作のショートCGアニメ見たけど凄かったわ
マルイとコラボしてるしかなり予算出たんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:36:54返信する>>13
1ページ1万は新人やろ
大物は5万って聞いたことあるし
それでも週刊誌やと週19万で月給76万で3ヶ月に一度コミックスの収入もある
そこからアシスタント代やら出さんとあかんけどアシスタント2人で30万ぐらいに抑えられるんなら低賃金にはならんやろ
鳥山明はアシスタント1人しかおらんかったみたいやし冨樫でもレベルEのときアシスタント無しで一人で書いてたし筆の早い作家ならいけんじゃねーの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:43:38返信するわかっちゃいるけど
やめられねっ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:45:20返信するジャニカはカリスマアニメーターが動画の単価上げたら〜とかつぶやくことしかできないアホの集団。誰でも思いつくんでいいますけど、バ〜カ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:46:46返信する>>161
京アニがそれだな
動画とかには契約社員とか傘下の外周会社使ってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 18:51:43返信する京アニじゃなくて、請け負いが動画やってるシャフトとかと比較すればいいのに。3月のライオンとかでは描き込んでる絵も探せばあるよ。
CGアニメに行くんじゃなくて、高度なフラッシュアニメになりそうだけどね。これならキャラのモデルを作って必死こいて手足を動かす手間が不要になる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 19:00:04返信する京アニを引き合いに出すなら、せめて同じように固定給で雇ってる制作会社の絵でも持って来いよ
金もない&糞みたいなメーター使ってたら、そら差も開くわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 19:00:49返信するアニメーターも声優も制作会社もいい加減淘汰の時代に入ればいいんじゃね。
声優志望に関しては今はvtuberとかに移行してそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 19:18:29返信する消費者が直接金払って全て有料じゃないと
観られないようにすればいいね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 19:51:38返信する動画は原画をトレースするだけではないけどね
原画と原画の間の絵を描く人だよ
動画のクオリティでアニメの質は変わる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:03:59返信するアニメの撮影ってPCのcore retasで動画作成するだけと違うんか?
そんな自慢気に言う職業でもねえだろ
俺でも直ぐにできそうやな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:06:05返信する正社員になったところで給料は安いしボーナスでドカンてのもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:06:51返信する当事者が鎖自慢しかしてないんだから外野がどうこういう意味がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:09:26返信するワロタ
CGアニメこそアニメーターの技量が求められるのにw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:24:24返信する>>ベテランアニメーターで豪邸住まいがどれほどいるか?そういうことだ
0だぞ
アニメーターで豪邸住んでる奴は自分で監督脚本もやって脚本の印税のおかげで豪邸に住んでるだけ
アニメーターだけだと0だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:26:17返信する>>セル塗りまで入れたら昔の方が大変じゃね
塗るのは仕上げの仕事だからアニメーターの仕事じゃない
昔は確かに仕上げは大変だったが、今はパソコンでちょちょいのちょいなので仕上げは無茶苦茶楽になってる
アニメを作る職業の中で、今おそらく最もホワイトなのが撮影と仕上げ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:29:04返信する>>60
ツールやらなにやらの進化は仕上げや撮影が楽になっただけであって、
アニメーターの作業は何も変わってない
それどころか、むしろ昔はエフェクトで枚数稼げてたのが、
今はエフェクトを全部CGでやってしまうせいで枚数稼げなくなってしまってて、
ツールやらなにやらの進化のせいでもっと大変な事になってるのがアニメーター - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:31:36返信するさらに言うと、昔は解像度が低かったから汚い線画でもどうせTVに写る時は潰れてしまうから問題なかった
でも今は高解像度化されたせいで、汚い線画だとモロに画面に出てしまうせいで几帳面なまでに綺麗に線を引かなくてはならなくなっており、大変さはさらに上がっている
アニメーターだけが唯一、技術の進歩の恩恵を全く受けていないどころか、技術の進歩のせいで貧乏くじを引く結果になっている - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:36:10返信する彩色・仕上げ → 昔は大変だったが今は技術の進歩のおかげで超絶楽に。ホワイト
撮影 → 技術の進歩のおかげで楽に。昔も今もホワイト
制作進行 → 技術の進歩のおかげで便利にはなったがその分作業が増えて結局地獄。ブラック
声優 → 志望者が多過ぎて仕事の奪い合い。デビューしても大半が2年以内に消える地獄。だが同人音声CDなど、仕事の幅は増えたので実力と工夫次第で活路あり。
アニメーター → 昔も今も大変だが、技術の進歩の恩恵をまったく受けられず、むしろ技術の進歩のせいで昔は誤魔化せていたことが誤魔化せなくなってさらに厳しく。その上給料変わらず作業量だけが増えてる。地獄。超絶ブラック。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:40:42返信するそのうち中割をAIでやるようになるだろうから早く原画マンへ登れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:46:43返信する絵麻ちゃんの病んでる顔の絵、やらおんもはちまも使ってるけど
これコラのはずw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:49:46返信するアニメーターでも監督やキャラデザあたりなら羽振りいいんじゃねえの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 20:53:10返信する>>125
最初から買ってない
ごくまれの例外で、同じ例外なら男性の方が規模は大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 21:18:26返信する動画見せりゃいいのに本撮終わったキャプチャ見せても素人勘違いするだけや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 21:48:19返信する未だに時給制じゃない仕事があること自体おかしいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:06:07返信するSHIROBAKOのムサニアニメーターのおじいちゃんは1軒屋に主婦業の元アニメーターの嫁と住んでいる
自宅公団で焼死したボトムズの作画監督
金のかかるダイビングを趣味にできるレベルに稼ぐヤマカンに喧嘩を売られたアニメーターかば吉さん(片渕監督の嫁) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:06:49返信するテレビ局に莫大な金額を払ってるから末端の人間まで金が回らないのだろ。
もうテレビ放映を全て辞めて、ネット配信に切り替えるべき。
テレビを縁を切れ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:16:46返信する原画を自動的に中割するソフトを研究してた気がしたけどアレどうなったんだろ?
でも今ならもうCGでつくっちゃえってなるわなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:21:18返信する京アニショップで原画が売ってたりするけど、
同じ原画でも描く人によって筆圧などで差がでるんだなと思った。
また、他のアニメ制作会社のオンラインショップ等で、最近、独自
の商品を取り扱う事が増えてきたと思う。現状を変えるのが難しい
となると、そういった別の部分で全体の収益を上げていくしかない
のかな... - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:36:33返信するわざわざ金払ってアジアのアニメ技術上げて何言ってんだかw
まんま日本の家電メーカーの末路と一緒じゃんよ、笑ってやれ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:38:00返信するCGが主流になることはない
断言できる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:55:53返信する>>194
AICがやってたCACANiはデイヴィッドが総代理店になってキャプテン翼に使ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 22:59:25返信する>>192
オイルショックまではアニメーターは高給取り
オイルショックの材料高騰が人件費に転嫁されて貧乏になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 23:30:02返信する原画マンになりゃいいだけじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 23:35:45返信する(● ノ ヽ ●) ←線が少なくても誰だかわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-08 23:43:45返信するデジタル化で労力が大きくって何言ってんだコイツ?
紙の束持って車で走り回る頃の方が良かったと思ってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 00:16:30返信する国内で言えば動画仕上げは平均450
1話リテイク込みで6000計上なら12話でザッと3000万
これを倍にするだけの金を委員会が集めることだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 01:12:07返信するアニメーターが生活に困らない方法?そんなの簡単だよ。学ぶ環境でも給料体系の見直しでもない。単純にアニメ1本当たりの製作費を上げる、その放送賃料を局、広告会社に抜本的に上げて貰う。その上で、制作会社での中抜きや下請け丸投げを極力なくす。そうするだけで予算全体の費用を綺麗に等分化出来るし、そうする事で下々のアニメーターまで予算が回る。
そんな簡単な事すら出来ないからアニメ業界はいつまでもクソみたいな給料にしかならない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 02:38:46返信する一億総ワタミ社会
「お金のためじゃない。やりがいがあればいくらでも働ける!」(白目) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 04:00:10返信する- Bing
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 09:23:52返信する>>204
自分の立場は自分で守れやゴミ
「ボクは好きなアニメを描きたいんです、お金なんていりません」
こんなヤツばかりだから養分になってんだろうがボケ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 09:25:52返信する他人に金出して助けてもらおうって意見が出る時点で
アニオタなんてクズだとわかるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 09:30:24返信するおそ松さんは一瞬の救世主だったか
手間少なくて済む絵はありがたいわなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 10:48:59返信する>>208
え、出資とかを否定しちゃうの? 銀行業とか全否定なん?
出資側の利益と末端の利益が釣り合ってねーって話じゃねーの?
助けるってどこから沸いた話なん? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 10:54:54返信する>>202
デジタル化で減った作業より煩雑化したり多様化したりした作業の方が多いんだろ
お前は旧石器なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-09 16:45:20返信するマウスカチカチしてるほうが楽やん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-10 16:52:37返信するパヤオvs.京アニとか古今東西プレミアスーパー画力対決じゃね?ww
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