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ソシャゲバブルようやく崩壊したな!! これでまともなゲームが作られるようになる!!

 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲバブルようやく崩壊したか
これでまともなゲームが作られるようになれば良いが

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どうせヘイト消費は変わらん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
業界全体では売り上げ増加してるよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
赤字のところ自体は少ないしヨユーヨユー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
CSソシャゲに力が分断されて共倒れというオチが見える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どれも似たような素材集めばかりやらされるし近い将来必ず飽きられると思ってたよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
作れないからソシャゲに行ってるんでしょうが
まあ今の人気のソシャゲは飽きられて下降の落ち目なのは確実だけどな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
サービスが良くなる訳でもなし
ガチャが高杉なんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
まだまだ稼いでるからへーき
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲと相性いいのは音ゲーパズルゲー
ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲの方もしょぼいの出してボロ儲けなんて時代はとっくに過ぎてるし
どちらにしても良質のものしか生き残れなくなってきてるんだな
糞エグいガチャははよ滅びろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
淘汰されて二極化してるだけじゃねえの
上の方は上がってんだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どうせガチャと言う名のギャンブルで稼いでるんでしょ
パチ屋と同じで衰退しても良いよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
デレステ好きだけどしんどくて放置してる時期もあるしゲーム性あればヨシでもないんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
白猫はもう

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ぶっ壊れ持ってないとマルチで嫌煙されるのとかはキツイな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
爆死クソアニメでソシャゲ化って儲かるのかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
いっぱいガチャで手札増やしても同じゲームでしかカードプール使えないのがな
メーカーごとにプール共有出来るようにそのうちなるだろうし
それまでは無課金貫くつもりだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲに依存してるところが下がってるのではなく
CSを疎かにしたところが下がってると見た方がいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ドラガリは更新する度にやらかしてるのが
つい最近もガチャキャラ修正してたし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
東洋経済とか日経とかの経済紙がしきりに
「ガチャやらない任天堂はクソ!」的なことをマイルドに言い続けてたが
結果これじゃあねえ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
新作ゲームいっぱいでてるけどサービス終了するのが多くなってきたしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
新作出ても糞だらけだしソシャゲ業界甘く見てるんだろアホだわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ぶっちゃけゲーム性高いソシャゲとか苦痛度高いだけなんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
とにかくてきとーなもん出して搾り取ってやろうという気しかないもんな
ユーザー楽しませて金払って貰おうという気持ちがない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲは手軽に遊べるからやってるだけでゲーム性だの難易度なんざ求めてないそういうのはコンシューマーゲーでやるからいいいらない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
FGOとグラブルが潰れない限り消費者側の意識が変わらないんじゃあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
9%の課金層がいなくなれば死ぬ

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
懐かしのタイトルがソシャゲで復活!
違うそうじゃない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
コンシューマーゲー作って会社の作るソシャゲはつまらないから大人しくコンシューマーゲー作っててほしいソシャゲに夢を求めないで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
据え置きもガンオペやフォートナイトやAPEXとかの基本無料ゲーが増えてきてるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲのイベントこなそうと思うと
据え置きのほうが時間拘束されないとは思う
もっと周回減らす方向にいかないかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
パズルゲーとかなら割と長くやるけど
キャラ集めるタイプは続かないな
最高でも1年

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
1550409309552.png
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲユーザーは面白さは特に求めてなさそうだからな
通勤時とか昼休みとかヒマな時間を潰せればそれでいいからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲに求められてるのはコミニュティ
ぶっちゃけゲームとしては面白くなくていい
ソシャゲを通して周りと雑談したいだけだもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
結婚するとこういうのにあんまり金使えなくなるからなぁ
未婚時代を見越したビジネスだったんだね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
据え置きげーを会社に持っていく訳にはいかないからな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
イベント報酬狙うと暇潰しにはならなくなってくるな…
まぁ全体的に見て毎回報酬までやるのはあまり多くないのかもしれないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
年度末だからか3月末で死ぬ予定のゲーム多いな・・・
 
 
 


 
(´・ω・`)本当にさソシャゲの周回ゲーはまじで飽きが早いんだよなぁ、死んだ目でやってるもん
(´・ω・`)何が楽しくてやってるのかわからなくなってくる
 
 
 



 

コメントを書く
  1. アズレンのようなガチャに頼らない健全なソシャゲもっと流行れ

  2. この話今年だけで何回めや
    せめて四半期決算毎とか間隔開けとけよ

  3. くぎゅうのまんこを見せなさい!

  4. コロプラとオルトプラス早く潰れねーかな

  5. FGOが天下統一したわけだな

  6. んおおおお!!イクッ!イクッ! ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!! ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!! 見てろよォテメェら!! フッフッフッフッ!!!

  7. >>5
    ドリコムと蟹忘れてんぞ

  8. もっとFGOみたいにゲーム性に優れたアプリ増えればいいのに

  9. ガチャゲーがバブルじゃないと思ってるバカいないでしょ

  10. ソシャゲの鎖国時代が始まるんか?

  11. まずソシャゲ今やってるやつはメインとしてるゲームを1つ持っている

    今ソシャゲしてるやつは課金してしまっててやめるにやめれない

    課金を後悔してるので新規ゲームに飛びつかない

    ソシャゲに疲れてしまってるため今ソシャゲをやってるやつは新しいゲームより
    既存ゲームの緩和を求めてる

  12. DeNAベイスターズ 身売りくるーーー

  13. >ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ

    ってもすでにソシャゲの「暴利多売」時代は終わったからなぁ
    クオリティをあげないと課金どころか無課金でも遊んでもらえない
    その結果、コンシューマーと同等のクオリティを保つ必要がある
    しかもコンシューマーと違って、継続する限りコストは増え続ける一方
    課金者をひきつけないといけないけど、課金を煽ればあっという間に離れる
    生き残りは大変だよ

  14. ソシャゲ業界…!スクスタがサービス開始するまで持ってくれよ…!

  15. 今更FGO以外のゲームやるやつはバカだなぁとしかw

  16. ごく当たり前のようにアズレン持ち上げ記事を紛れ込ませてわらたwww
    一見FAG叩き記事のようでいきなりアズレンを持ち出して「完成されている」とか言い出すこの頭わいてる記事よw

  17. ガチャ値下げ時代来いよ

  18. FGOはキャラ人気もあるのかな

  19. 〇一極集中と





    〇作業ゲー化しやすいソシャゲ疲れが出てきてるな

  20. スクスタとウマ娘がリリースしたら
    またバブルが来るぞお前ら
    だから貯金するなら“今”だぞ!!

  21. FGOカスが終われば全部解決やな!

  22. 「数年前から同様の発言を繰り返してきたが・・」
    この時点でこいつの発言になんて信憑性ないじゃん

  23. >ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる
    クエストやらせるCSと大差ない

  24. さっきFGOのガチャ課金額でイキってる人見たばっかりだわ

  25. ミリシタとスクフェスは死にそう

  26. FGOはソシャゲじゃない eスポーツだから

  27. >>21
    オワコン&ゴミ
    特にスクスダ

  28. スクスタ?そんなもんよりラピスリライツだ!

  29. 飽きる飽きる言ってるけどグラブル5年fgo3年やぞ
    家庭用でここまで続くゲームはなかなかないやろ

  30. FGOのコレすげぇよくわかる、けどストーリー中のボス戦はなんだかんだ楽しいんだよなぁ…

    あと実際サイゲのゲームは面白い、時間取られる、から飽きて苦痛になるのわかるわ
    それで今んとこサイゲームは俺全部引退隠居したし

  31. >FGOはソシャゲの完成系

    誤字ww
    系列なのかよww
    完成形、だろ正しくは
    バーカ

  32. >>2
    戻らない ×
    戻れない ○

  33. fgoとモンストぐらいだよ
    課金する価値あるのわ

  34. 新しいアプリに手を出すって事は
    それまで課金してきたゲーム一つ捨てるって事じゃん

    余程のキラータイトル例えば艦隊これくしょん2とかじゃないと
    もう新規に始める奴居ないんじゃない?

  35. 未だにアニメのキャラゲーをソシャゲで出すメーカーの多いこと
    そしてすぐ終わる

  36. もう日本にはまともなゲーム開発力が残ってないから無理じゃね
    今後はどんどん海外ゲーが市場にでるだけ
    日本の経営者が目の前の利益しか考えないから当然の結果だけどな

  37. 結局赤字になってるのはCS作る技術も金もない企業が大半では

  38. >>18
    一時期大手アプリが天井つけたり確率アップしたりして緩くなる傾向にあったのに
    今は何故か闇鍋&なんちゃって天井ブームで激シブというね
    開発費が上がったから〜とか考えてるならメーカーはアホだと思う
    売れなきゃ意味ないだろうに

  39. >>30
    その面子に年数で勝てるのはGTA5位か
    2013年にオンライン始まって未だにアプデ続いてるし

  40. ハムスターになれないならソシャゲの才能はないな

  41. セガやばくて草

  42. 何でソシャゲって 開発費かかるの?
    高々数インチの画面なのに

  43. 嫌煙されるでワロタ

  44. >>42
    パチがヤバイから

  45. 当初はイラストゲーに金ジャブジャブしてくれたのが、今じゃ顧客の求めるクオリティ上がりすぎて、開発費や維持費がえげつないことなってるからな

  46. ここの記事だと去年FGOは1300億くらい売り上げてモンストを抜いてるって話ばっかだったけど、
    ファミ通調べの売り上げとソニーの発表見るに1000億は行ってないんだよな

  47. ソシャゲの時点で全部ゴミなのに
    ソシャゲガイジは特定の作品だけ擁護する

  48. >>23
    完全に数打ちゃ当たるで草
    30年ぐらい毎年超大型地震来るって言ってて当たったら騒ぐ有識者()と同じ

  49. >>17
    ほんほん…(まとめに目を移す)…!?w
    てなったわ

  50. 現在の推移だと2年以内で相当数のソシャゲがサ終になる
    ユーザーは今こそ課金しないと全てドブ金になるから頑張らないかんよ

  51. 言うてもカプコンはモンハン&バイオ&デビメイの3連で漕ぎ着けた黒字だしな
    来年も安泰かっていうと怪しいわな

  52. 今やってるアプリは数十万突っ込んだしサービス終了まで付き合うけど
    もう新規のガチャゲーは絶っっっっっっっ対に手を出さない

    金がいくらあっても足りねえ
    ガチャの価格設定おかしいんだよ

  53. さっさと終了してどうぞ
    ガチャが高すぎるしいい加減アホくさ

  54. >>43
    開発費は高騰してるし維持費用とか馬鹿にならんぞ

  55. 楽に儲けられると聞いてどこもかしこもソシャゲ化するから完全に飽和状態になってるな

  56. 画像のやつまさにその通りだと思う

  57. なるほどな、さっきの記事の流れからこういうところに金が消えるのか
    無からプログラムと絵で金が入るとは、まるで錬金術だ

  58. FGOを潰せば日本は世界に誇れるゲーム大国になれる

  59. >>28
    クソグウゥッックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    w

  60. でもコンシューマーでどんなに面白いゲーム出てきてもゲハだったりまとめブログだったりがクソみたいなネガキャン繰り返すだけだよね
    まとめブログに入り浸ってるお前らゴミクズは今後どんな形態のゲームが出ても純粋に楽しむなんて無理だよ

  61. ならねーよハゲ

  62. 金が無い金がない不景気だ と言いながらその金をネトゲに使う日本人

  63. >イキリ放題
    >面白くない
    >やらなくていい
    クソわろた、その通りだけど
    制作も端からこういうの目指して作ってるよね、面白いの作る気とかない
    FGOに限った話じゃなくソシャゲ全般

  64. >淘汰されて二極化してるだけじゃねえの
    >上の方は上がってんだし

    いやよく見ろよ
    上の方がさがってんだろ
    なんで画像すら見れないアホが書き込んどるねん

  65. 「ソシャゲ化しても稼いだ金でCSを作ればいい」

    なお、稼いだ金は更にソシャゲに力を入れるだけな模様

  66. >>60
    むしろ世界で通用してるFGOが凄いんだよなぁ…

  67. 例え衰退していったとしても、少なくともあと10年は絞れるわ

  68. >>66
    まともな趣味に使えるまとまったお金がないと
    ギャンブルに溶かすしか楽しみ方が無くなるんじゃね
    結果更に大金使っちゃってるんだけど
    貧乏人がカロリー高い物ばっか食って太ってくみたいな

  69. さっさと任天堂潰れてほしい

  70. ソシャゲ廃れてもCSは言うほど変わらんやろ

  71. スクエニとかブランド頼りで中身空っぽのゲームばっか作ってるもんな

  72. ドラガリアがコケたのが衰退の象徴的出来事だったな

  73. >>16
    今更終わるゲームやってる盲信より賢いぞwww

  74. つまんねーならソシャゲやらなきゃええやろバカなん?

  75. イキリ放題・つまらない・やらなくて良い
    FGOから抜けれない理由が良く分かったわ

  76. ▲を利益上がってると思ってる奴いそうw

  77. オートプレイが主体のゲーム

    何の為に遊ぶの?

    もう、かわいい絵のカードだけでゲーム必要ないじゃんってレベル

  78. >>75
    KH3とか最近のアクションゲーで一番出来良かったぞ
    ドラクエビルダーズ2もなかなか(バグはちょっと多いが)

  79. ソシャゲはタワーディフェンスもキャラバランスとってればかなり良い
    毎週新マップ来るから攻略が楽しいのだよ

    そう、ゲーム自体が楽しいのは良いがそれ以外は糞だ

  80. >>81
    オートにしてまで飛ばしたい面倒くさいだけの工程なら
    最初からその部分のゲーム性いらねえじゃんwwって思うよな

  81. セガとスクエニがヤバすぎる

    セガがやばいのはパチンコ離れじゃねえの

  82. ゲーム業界も音楽業界と同じで今や風前の灯火。
    例えばコンマイみたいな所はカジノに特化してくだろうしな。
    極一部のメーカーだけが辛うじて生き残るぺんぺん草状態になりそう。

  83. >>68
    日本市場でメーカー別ソシャゲ売上高トップのバンナム増収増益なんだが
     日本市場で最も家ゲが売れた時代であるプレイステーションの時は
    中小制作会社がこぞって家ゲ作ってたが、最終的に淘汰されて残ったのは少しだけ
    それと同じ事が起きてるだけだ
     大体、家ゲの方もフォートナイト無双で売れなくなってきてるからもっと状況が悪い
    日本人はフォートナイトにあんま興味ないから実感ないだけで
    海外では露骨に定額ゲーの利益も減少してきてるからな

  84. 任天堂なんてあんだけソシャゲ叩いてたのに
    今じゃヤクづけにされた人のように
    完全ソシャゲに頼ろうとしてるで

  85. パズドラとかまだ続いてんだよな

  86. 88
    いや任天堂はコンシューマー強いよ 主に海外で

  87. ユーザーの時間と金は有限だからな
    ゲームの数だけ増やしてもあかんに決まってるやん

  88. 上位陣から客が離れてお団子化が進みつつあるのはみんな今に飽きつつあって次の大コンテンツが待ち望まれてる現れだろう
    FGOが期限切って閉じるのは英断かもしれんな

  89. 金銭で判断される現実に辟易して癒しを求めてるゲーマーからすると
    ゲーム性低い課金ゲーは現実の延長になって楽しくないだろうな

    もし富裕層にも流行すれば、石油王みたいのがランキング上位を固めて
    単なる所得ランキングみたいになっちゃうし

  90. 課金してイキり散らすとかいうけど、
    金さえかければ誰でも似たような結果になるものを見せびらかして
    なにが面白いのかが本気で分からない

  91. >>87
    本人かなw
    むしろ上の方が減ってるのに淘汰とはw

  92. >>93
    裕福層はもっと楽しい娯楽あるから安心して欲しい

  93. >>76
    あれはゲームそのもののせいだろw

  94. まあFGO以外の雑魚ソシャゲはもう終わりかもねw

  95. >>94
    貧乏人の僻み丸だしじゃん

  96. 業界は上がってて往年のモンストパズドラ頼みの2社が苦戦てことは今までの一人勝ちから多様化へ進んでるんでは?

  97. 表見てもCSゲーと両輪でやってるところはちゃんと利益出してて
    赤字になってんのは典型的なソシャゲ企業だしなぁ

  98. パチンコは今でもある
    ソシャゲもまだまだ続くよ
    パチンカスもソシャカスも簡単にやめられないし
    馬鹿から金を巻き上げるのは簡単

  99. ドラガリはSDもしょぼいし
    一々要求される課金システムもすごいけど
    その分質や量で白猫を圧倒するんだろうなぁ
    と思っていた時期が僕にもありました

  100. >>98
    例えば?

  101. プリコネの天下が続く

  102. >>102
    新しいコンテンツを求めてる風潮は確実にある
    ドラガリの初速が凄かったのもその傾向だと思うし

    それに合わせて的確な答えを出せなかったサイゲ&任天堂は痛い

  103. 面倒くさいRPGのレベル上げの部分だけを抽出したようなゲームでみんなよく飽きないなあと
    てか義務感だよねもはや
    これ上げるためにこの曜日、この期間にこれ集めとかなきゃ
    ってゲームの奴隷にされてる

  104. 新作がヒットしなくなり、既存の有名タイトルにも新規が入らなくなってきてる
    あとは既存タイトルから引退者が増えて徐々に衰退して終了だろう

  105. 何だかんだ第五人格とか作った韓国のゲーム会社は優秀だと思うわ

  106. 残念ながらソシャゲで救われたコンシューマも死ぬからまともなゲームが作られる様になる訳では無い。

  107. ソシャゲに変わる目新しいコンテンツが台頭しない内はまだそれでも安泰だと思う
    新しい物が出てきたらあっという間に人居なくなってMMOみたいな末路だろうな

  108. ゲームのどこに面白さを感じるか求めるかは十人十色で流行ってるならどこかに面白さはあるんだろう
    メジャーなスポーツだって全てを面白いと感じる人は稀だしな

  109. FGOの考察感想文はなるほどと思った

  110. アニメ連動ソシャゲのとりあえず作ってみました感

  111. FGOの宝具演出をカットできないのを説明してみなよ
    作業が苦痛になったら本末転倒やんけ?

  112. 面白い物は面白くなくなったら人が離れるから維持するのが大変
    面白くない物で人を引き留められるなら最強だもん

  113. まともなゲームの基準は?

  114. >>118
    DWの技術的に無理

  115. コロプラって全然ザコだったんだな
    下のほうの企業は聞いたことないから残当

  116. FGOはブランド以外無能だろーが

  117. ソシャゲで煽ってた奴はこうやって人気が衰退すると存分に煽り返される運命

  118. ざまあみろ!
    課金ガチャ無しのゲーム性だけで勝負して見ろ!

  119. ソシャゲなくなったらまとめて全部潰れるだけちゃうの?w

  120. >>118
    ただでさえ地味でスカスカなゲームがよりヘボく見えるからやろ

    ゲームは時間がかかることで満足度やクリアの充実感が上がる
    そのバランスを間違えるとクソゲー呼ばわりされるけどね

  121. >>125
    ジャップには無理なんでごめんなさい

  122. FGOアズレン連合だけが勝者だったか

  123. スイッチが出てお手軽お気楽に遊べるようになったから、
    ソシャゲに取られていたマンネリ大作ゲーに飽きたライト層が戻ってきたって事。
    DSWiiの頃から取り組んでいた岩田さんのおかげやな。
    しかし、岩田さんが亡くなられたのは痛いなぁ。山内組長の正統後継者だった
    ポケGOの成功も岩田さんが関わってたおかげだしな

    ソシャゲ業界もゲーム内容や収益化含めて、もっとまともで健全なソシャゲゲームの仕組みを作ったら、健全に発展できるだろうから、きちんと取り組め
    安易に儲けられなくはなるだろうが、それはファミコン初期の時と同じやろ

  124. >>129
    >FGOアズレン連合だけが勝者だったか

    どんな顔してこれ書き込んだんだ

  125. ソシャゲちょくちょくやってると、家庭用ゲームの面白さに気づくよな
    マリオオデッセイもスパイダーマンも面白かったわ

  126. バンドリはそこまで拘束されんから他の音ゲーと共存できてるがスクスタは従来の音ゲーだから時間奪い合うバッティングおこしてると言われてたけど
    考察であるFGOの立ち位置と似てる

  127. ぶっちゃけゴミソシャゲ作ってた連中が赤字に転落しただけだからな
    もうソシャゲそのモノが【流行る】時代じゃなくなったってだけ
    普通にゲームコンテンツとして認知されたソフトでしかなくて面白くないソシャゲは売れなくなったから明暗別れたって話だよ

  128. スクスタじゃねえソシャゲのタイトルなんだっけ

  129. そもそもFGOですら一昨年より落としてるならな
    ピークはもう過ぎた後は緩やかに衰退してくだけだよ
    ただ急激に衰退する事はないだけゆっくり落ち着いて行く

  130. いいか?売上300位でも普通にソシャゲメーカーとしてやって行けるんだからな?
    調子に乗って開発費を掛けすぎなければイイだけでどんなゲームのソシャゲにするかで低い順位でも利益率は全く違う

  131. >>135
    ラピスリライツ?

  132. >>132
    別にソシャゲやってて「家庭用がつまらん」って思う奴はほぼおらんだろ

    端末入手のハードルとニートか子供じゃなければ時間が取れないって問題を、
    ソシャゲはクリアしやすいって話でしょ

  133. 楽に稼げるって聞いたからやってきた人が金払い悪くなって技術と努力と運も必要ってなってたら続けないでしょ。

  134. やはり覇権艦これだったな
    アニメ2期くるし盤石監督は木村

  135. CSは海外市場が伸びているから、別に悲観する必要ないんだけどね。国内で売上イマイチな和ゲーでも海外累計で見ると5-10倍位売れてるから
    国内でソシャゲのみに依存してる所が一番やばい

  136. ゆーてコンシューマーでまともなゲーム作ってるの国内じゃ数社しか残ってないやろ…

  137. ツイッターなくなればソシャゲは潰れる

  138. >>139
    ソシャゲの方がトータルではよっぽど時間かかるんだけどね

  139. >>136
    ソシャゲバブルは間違いなく弾けてるからな
    とは言え売れるメーカーは売れてるし最盛期が永遠に続くワケも無く先見てたメーカーは安定してんだからソシャゲはまだまだ業界を席巻するよ

  140. >>145
    寝ぼけてんのか?w
    お手軽ソシャゲのマラソン大会なんぞ
    時間云々の話じゃねえよ

  141. FGOが流行ってるのってやっぱりイキリたい奴が多いんやなって

  142. >>134
    ほんまこれ

  143. スマホゲー全体の課金者が9%だがそれが売上上位ゲームにいっている
    他の売れないソシャゲはユーザーにたいして数%しか課金されてないはザラやろ

  144. インディーゲーがちょっとずつ受け入れられてきてるのも大きいのかな
    メーカーもAAAタイトルだけじゃなくて手軽なゲームをDL専用とかで出すようになった
    Steamとかも市民権得てきたしな

  145. >>148
    少なくとも面白いゲームが好きな人はFGO無理だろうな
    ゲーム部分で褒められるところ皆無だもん

  146. >>148
    今時、完全オフゲーにハマってイキるとかとか時代を逆行し過ぎだわ
    最初がオンラインだった連中には逆に新鮮に感じるって草生える

  147. ソシャゲは全部買い切りにすれば良いんだよ

  148. グラブルびびって初心者応援で武器配りまくってて笑ったわ
    新作ゴミばかりだからなぁ

  149. なんかおかしいと思ったらゲーム事業じゃなくて会社全体かよ
    ゲーム専門会社がやたら低く見えるじゃん

  150. >>141
    まあ他のガチャゲーと比べると、生活必需品が充実してくるからな 今度オーダースーツが出るらしいが、買うかどうか迷うw

  151. >>127
    いやなくせって言ってるわけじゃなく
    カットできるようにしろって書いてるだけなんだがw
    スパロボですら10年以上前にやってた事だぞ?
    同じ物を何度も見せられるユーザーの事をまるで考えてない
    何かのゲームだったか初回のみカット不可はわかるが
    常時カット不可は開発者の自己満足オナニーにしか思えないんだがw
    そんな事でしか時間を稼げないならそれはそれで糞ゲーだろうに

  152. >>152
    ADVパート部分が面白いから一応ゲームやろ?

  153. >>137
    最近のゲームじゃ余裕で死ぬだろ
    3Dモデルがんがん作ってたら100位でも死ぬわ

  154. >>159
    紙芝居はゲームじゃないって散々バカにしてたのに
    ソシャゲはシナリオ弱すぎだわ
    全部FGOくらいの文章量にしてほしい

  155. >>160
    ちゃんと読んで理解してからコメしてくれ

  156. プリコネ、グラブル、シャドバ、デレステ

    全部良いゲームだったけど疲れて辞めたわ
    ホンマFGOは虚無ゲーだし、クソなとこあるけど、ソシャゲとしちゃ多分最高に都合がいいんだよなぁ…

  157. 大正義バンナムは増収増益やんか ソシャゲの時代はまだ終わらんぞ

  158. >>165
    プリコネって競争要素ほとんどないし
    クエストもスキップあるから、疲れる要素無くね?

  159. アズレン周回つらくてある時もっと楽しいことあるってことんい気づいてやめたわ

  160. そんな開発力無いんだよなぁ

  161. でも周回ないと虚無って言い出すからもうわけわかんねえよ

  162. ソシャゲの崩壊=CSゲームの崩壊なんだけどな
    会社を辞めたら宝くじが当たるって言ってるようなものだぞw

  163. >>166
    バンナムは所持するIPが強すぎるわw
    ドラゴンボールとガンダムでも過剰なのにライダーやらワンピやらナルトやらあるんだもんな

  164. 有吉いいのウイイレが面白すぎた

  165. ソシャゲは安定期に入っただけだろ
    国内CSはこれからますます衰退だからね
    スクエニやカプコンでさえ海外で戦えない日が来るかもしれない

    日本のゲームはマジでオワコン

  166. むしろ7年間パズドラモンスト時代から何も変わってないのがヤバいだろ
    FGOが今年1位取れそうとはいえ2015年8月リリースだし2位と3位はやっぱりパズドラモンスト
    アクティブ1位は相変わらずツムツムかモンストだしあかんでしょ
    CSで言ったら30年間代わり映えのない面子って事だぞ

  167. ソシャゲって中年層の課金に頼ってきた面も大きいと思うんだけど、40代はともかく50代に近くなってくると自分の老後の金が心配になるから課金額減ってるのでは?
    あと多分老眼進むとソシャゲやるの厳しくなるので、コンシューマみたいに年寄りに布教するのは難しそう

  168. 洋ゲーも数年したら衰退するだろうからね
    恐竜が滅びた観たいに巨額の開発費のかかるCSが終わるのもそう遠くないよ
    PS5世代くらいがおそらくCSの終わりの時代になるだろうね

  169. >>172
    イコールどころかCS市場に活気戻ってるじゃん
    KH3なんて70万突破してるし、洋ゲーのCoD4が50万超えてんだぜ
    エースコンバットもシリーズ最高の30万売れてる

  170. ソシャゲじゃなくガチャゲの崩壊ってだけだよな
    ユーザーの課金疲れはあっても、気軽にプレイできるスマホアプリが消えていくとは思えない

  171. >>179
    DMC5とか隻狼あたりで海外ゲームに負けてると断言するならマジもんのガイジだと思う

  172. 少子高齢化と経済衰退の影響でCSもソシャゲも長期的に衰退するから大丈夫だよ
    和ゲーは今あるのが古典として長期的に遊ばれるようになるかもしれないね
    終わりは始まっている

  173. オバロやラングリッサーのソシャゲどうなるかね?

  174. ガチャの値段が高すぎるしな。

  175. >>185
    いつも叩かれてるFGOが一番安いっていう現実w

  176. エースコンバット初代と4は200万↑売れてる
    死にかけていたのがマシになっただけ

  177. >>184
    爆死だろ
    ラノベとCSゲーのソシャゲは流行らない
    例外はドラクエくらいか

  178. >>176
    FGOどうなんだろな
    昨年から売上2割減、MAUも下げ止まらないんだろ?

  179. 海外で売れるタイトル持ってなくてソシャゲもヒット出せなかった企業はゲーム事業から撤退だろうな

  180. FGOオワコンで草

  181. 記事の感想FGOを褒めてる体でdisってるだけかと思ったらアズレンも巻き添えにされてるの草生える

  182. >>190
    ワイの大好きな日本一がそれなんだよなぁ
    業績あんまよくないようだし怖すぎる

  183. デレステの方がヤバいな…
    こりゃ今年いっぱいで終わりだわ

  184. >>26
    赤字になりだしたスクフェスのほうが先に逝くのは間違いない

  185. ゲームをやりたいんじゃ無くてキャラが欲しいだけやしな

  186. >業界全体では売り上げ増加してるよ

    ただし海外に限る(フォトナ・荒野)
    国内の主要なのは軒並み減収

  187. >>194
    ウマ娘の事前登録1周年笑があるからまだまだ必要とされてるだろw

  188. >>193
    日本一はマジで厳しそうだな…
    ああいう中規模メーカー潰れていきそう

  189. FGOの同人誌も売れ行きが落ちてるしなあ
    かと言って次をどうするかって話もあるが

  190. >>199
    夜廻とかルフランとか流行り神とか、ここしか作れない雰囲気のソフト山盛りなんだよ…
    買い支えてるから生き延びてくれ〜

  191. >>1
    いまはガッツリガチャゲーやで

  192. >>201
    基本的に今は製作費高すぎなんだよねぇ
    それを賄える手段がソシャゲバブルだったんだけど…

  193. ドラガリは良い食材を使って糞見たいな料理を作りましたみたいな典型例だから
    しかも料理人は今もなお言い訳しながら追加で調味料ぶち込んで糞みたいな味付けを更新してる

  194. ソシャゲってMMOと同じでどんなに長い時間をかけてお金をたくさん出しても最後に待ってるのは虚しい終わり方だからな
    極一部生き残るタイトルはあるだろうがそんなゲームは長年続いてきたものばかりで容易に新参が参加するようなものでもなく一部の信者だけを相手に細々と続けていくだけ
    無課金層だろうが課金層だろうが世間でオワコンの風潮が広まってきたらなんでこんなのやってんだろうって気持ちに絶対なるよ
    人間ってどんなに熱心にやってたものでも冷めるときは一瞬だからね

  195. FGOはサ終しようが型月は問題無く生き残るだろうから、他メーカーと一緒にせん方がええで?

  196. 全体的に上がってるんだよな。
    セルラン上位に集中して新規タイトルに人が流れないだけ。

    あとソシャゲバブルはじけてもCSは盛り上がらないよ。
    ソシャゲ流行る前のCSの落ちこみっぷりひどかったからな。
    ソシャゲで稼いでCSの開発資金にするラインが消えたらCSも死ぬよ。
    国内メーカーは。

  197. >>206
    FGOやらなくても十分稼いでたし
    型月はスタッフが10人ぐらいしかいない会社だから。

  198. 全てのゲームはアズレンを見習え

  199. なかなか的を得た分析だと思う
    FGOとグラブルの格差もここら辺にあるんだろうな
    パッと見は似てるけどゲーム性は真逆だから

  200. >>200
    FGOとかアイマスとか艦これとか、総数が多すぎてもう描く内容がないのかつまんねーんだよw

  201. >>1
    ガチャ追加したときだけセルランが大きく上がらないアズレンさんディスってんじゃねえよ

  202. 売り上げ伸びても利益出なきゃな
    新規が伸びないってのも痛いんだよなドラガリでさえ転けたし

  203. 性能でガチャをひかせるゲームは死にそう
    音ゲーやアリスギアみたいなキャラゲーが長生きしそう

  204. スパで数時間の仮眠しながら年中どさ回りしてるとポチゲーしかやる気力残らん

  205. ドラガリは約束された覇権だったはずなのになぁ…

  206. どんなに面白くても5年以上続いてるところばっかだからなぁw
    アニメもめんどくさいしマンガ読んでること多くなってきたな~

  207. >>207
    そうそう。ソシャゲなかった時代CSがまともなゲームだしていたか思い出せばわかる話なのにな.

  208. ゴミクズ量産してる無能会社が見放されただけでソシャゲの売り上げが落ちてるわけじゃねーからな

  209. スマホゲーは動作がぬるぬるでMMORPGできるようになったら第二次ブーム来ると思う

  210. プリコネとかキンスレとかみたく新作ゲーが上位に入り込む余裕あんだから全然廃れてねえな

  211. 似たようなガチャゲーに疲れたのもあるだろうな
    ティーンの陽キャは荒野で直結してるよ

  212. 220
    ソシャゲユーザーとMMOはまるで人種が違う

  213. >>209
    アズレン見習ったら1年経たずに落ち目になるから無理

  214. スマホがある限りソシャゲは不滅だけど
    既存のゲームは末期感が凄いな

  215. >>220無理無理 ソシャゲ会社で技術持ってるサイゲとコロプラがこのザマ
    ヌルヌル動いてかつゲームバランスとメディア運用が自身で上手く出来る会社が現状居ない

  216. >>142
    海外市場は基本無料ゲームに押されて悲惨なことになってるの知らないのか?

  217. ソシャゲが見放されたのではなく既存のソシャゲの丸パクリしか作れない雑魚が見放されてるだけ定期

  218. カキンゲーは絵柄が違うだけで内容はどこも大して変わらんしそりゃ飽きられるわ

  219. どうせドラガリとかいうセンスねーパクリみたいなのばっか出してる口で「ソシャゲはだめだな」とか言ってんだろ無能どもは

  220. ログインボーナスから始まる流れが飽き飽きなんだよw

  221. >>231
    サイゲは基本パクリしか作ってないぞ

  222. >>220
    MobaとかならともかくMMORPGはもう日本に合ってないと思うわ
    対人トラブルやら時間拘束やら面倒な要素が多すぎる

  223. >>233
    でも任天堂と組んだのに白猫のパクリって1番ひどくね?w

  224. スマホMMOつっても売れそうなの黒い砂漠モバイルくらいしかないな
    なーんかどこのMMOモドキもスマホゲーの悪い部分しか取り込めてねえし

  225. サ終とかし出すのが一番の悪だわ

  226. >>219
    ジャップのソシャゲだけ軒並み減収だからなwww

  227. >>236
    リネが月間課金額100万以上強制のギルドとかあるくらい盛り上がってるぞw
    あとは今月来る黒い砂漠が最後の希望かなぁ

  228. ぶっちゃけソシャゲがなくなったところで家庭用ゲームが面白くなるってもんでもないんだがね

    課金制度に慣れたとこなんかは家庭用ゲームですら課金要素盛り込んでくるし

  229. >>235
    サイゲ開発も請け負ってるからオ-ダ-通り作っただけやで
    あそこ白猫と裁判起こしてるから嫌がらせで白猫と似たようなのサイゲに作らせたんでしょ
    ガチャ確率も白猫と同じだし

  230. ポチポチゲーとかソシャゲってバカにされてるけどある意味スマホに最適化されたデザインだからなw
    スマホは操作性も視認性も悪ければテキストも打ちづらい。長時間も難しい。

  231. >>240
    リネって名前だけで売れたけどあれ二昔前にあったサ終しまくってたオートMMOと大差ねえからなぁ・・・

  232. >>242
    サイゲがドラガリプロトタイプの企画書を任天堂に持ち込んだのがきっかけ
    その時は神バハみたいなグラフィックだった

  233. 本当?

  234. >>242
    嫌がらせしてなきゃ売れたかもしれんのにな
    ポケGOはアホみたいな売り上げのくせにこのゴミはサ終レベルとかほんと馬鹿

  235. 売れたゲームのパクリを出して売れる可能性があるのはDMMエロゲと海外だけって理解してねえのがな
    売れたゲームなんだからみんな「もうやった」「こっちをやる必要ある?w」ってなって瞬殺なのがわかってねえ

  236. >>248
    版権ゲーに限っては、お願いだからまともなゲームをパクってくれって願うw

  237. アズレンから手軽さなどとっくに消え失せてるだろうに
    セルラン糞雑魚になってるのが良い証拠

  238. 海外でパクられると良くも悪くもあっちのセンスで色々と改変や改良を加えられて別ゲーみたいになったりすることもあるけど
    国産のパクリってだいたいただの劣化版なんだよな

  239. プログラマの年収が倍になるならまともなゲームが作れるようになる可能性はあるけど今のブラック過ぎる状況でどうやってまともな人間集めるのさ?

  240. 面白いっていうのは≒ゲームを遊んで得る刺激ではあるわな
    一度その刺激を味わうと、それに満たない内容では満足しにくくなる

    だから1度に提供する味を濃くすれば濃くするほど
    ゲーム作りに掛かる単価や時間、必要とする人件費やアイデアの量が増え
    早晩にゲーム開発が行き詰まる→ユーザーが飽きるってわけだ、なるほど

  241. 味の濃い薄いじゃなくてね、色んな料理があるのにみんなカレーライスしか作らねえ・・・って状況が日本のソシャゲ界

  242. カレーライスが売れた!カレーライスがを作れば売れるんだパクって作ろう!!!!
    今度はラーメンが売れた?じゃあラーメンをパクって売ろう!!!

    ってな感じで売れたもんの後追いしてるだけだから何も売れない

  243. つーかとっとと法規制せえよ

  244. 掛けた時間で取るマウントに勝るイキリなんて存在しないわ

  245. このFGOの記事始めて見たけど感心した
    俺は欲しいキャラが出なかったから止めちゃったけど

  246. これ去年の夏頃に出た記事だから今はどうなってるんだろうか

  247. >>107
    その点プリコネってすげぇよな、今月最後まで(チョコたっぷり)ガチャ140連分無料だもん。

  248. >>260
    プリコネって全く課金要素ない気がすんだけど、どんな連中が課金してんだろ

  249. >>242
    白猫の星5は限定やないんや…
    星4の育成完了した版が出てるのが星5なだけだから
    実質ただのピックアップ枠で最高レアリティの確率は11%なんだわ

  250. バカの熱いソシャゲ論

    どうでもいいよwww

    くだらん事書いてないでさっさとまとめサイト見るのやめろアホw

  251. 海外の会社に人が取られてるだけだぞ

  252. >>261
    金出せば俺tueeeできるから課金するのではなくゲームの質が良ければ勝手にガチャ回すからな

  253. むしろ残り3割も当たってるのかよ

  254. デッドオアアライブが激しくなったんじゃね
    当てないと弱小は開発費かかってあぼーんや

  255. ソシャゲで儲けた金でCS作ってんのにソシャゲなくなったらCSでゲーム作れなくなるぞ・・・w

  256. ガチャが緩くてキャラが可愛ければ周回ゲーでも続けられる

  257. >>261
    課金要素しかないけど?

  258. ガチャやらない任天堂はクソ!

  259. ソシャゲはCSと違って供給し続けられるから、キャラやストーリーに魅力があればユーザーや絵師が話題にしてくれて何回でも盛り上がれるのも大きい?
    実際似たようなゲームとして例に出て来たFGOは新キャラやイベ、ストーリー実装時や復刻する時ですら話題になるのに比べて、アズレンは話題になるのほとんど生み出せてないから死にかけちゃってるし

  260. >>272
    ぶっちゃけアズレンのストーリーわからん
    日常パートしか読まない

  261. そういや
    課金してないなぁ

    飽きちゃったし
    二番煎じ大石

  262. アズレンはストーリーがゴミすぎたのが敗因

  263. マギレコだって周回ゲーじゃないのかよ

  264. 崩壊っていうけど、相変わらずCSよりくっそ稼いでるやん
    てかCSも一部の大手人気タイトルしか売れてないし

  265. デレステしんどいとかって言っている奴は飽きていることに気づけ
    同じこと延々繰り返すのが苦痛だって正直になれ

  266. またドラクエ3発売日みたいな行列が出来るのか

  267. >>278
    延々同じことってどのソシャゲも同じだろうが

  268. >>アクティブ数が下がろうとも全く関係ありません。
    ダウト。そんなことあるわけないでしょ
    DAUだっけこの言葉好きじゃないけどデイリーアクティブユーザー
    このアクティブ数ってとても大事っしょ課金無課金うんぬんの前に。
    プレイヤー数減ったゲームなんて今さらやる動機付になるか?

  269. カプコンが持てはやされてるけどどん底からこれで撃ちきった状態だからな

  270. 白猫もネトゲ色濃くなってきた
    クランやギルドはないけどtwitterや掲示板等でコミュニティを作って閉じコン化しつつある
    だから野良だと平日昼間はほとんど人がいない

  271. ソシャゲも何周年とかなると新規で入っていくのは難しい

  272. ブラゲ回帰で艦これ覇権ですわ

  273. >>281
    え、なんでアクティブ数の多さがやる動機になるのよ
    いくら多くとも無課金の集まりじゃサーバー維持費の金くい虫でしかないわ

  274. >>285
    ブラゲの売り上げとか木っ端すぎて厳しいぞ
    DMMの上位作品20本集めてもセルラントップクラスのアプリ未満だし・・・

  275. >>287
    売上ねえ
    どんなに売上あっても、糞ショボい着ぐるみ劇とか滑り台に使われてもなあ

  276. そもそもソシャゲーに傾倒したところってCSで不調だったから
    ソシャゲーに活路見出そうとしたんだろ
    ソシャゲーがダメになったらあとは行き止まりでしかない

  277. 艦これはせめてAmazonに進出くらいはしようよ
    モンストとFF15と黒猫が売れてるらしいし艦これの層に合いそうだろ

  278. SIEのソシャゲーも壊滅してるし厳しいよね

  279. プリコネは1周年で見事に復活したなあ
    セルラン一桁でDLランキングでも上位
    やっぱサイゲって有能なんじゃないのかと感じた

  280. 基本プレイ無料でもフォートナイトには勝てんしな
    最近ならApexも凄い勢いだし、時代遅れなソシャゲ日本人には分からんだろうけど

  281. 企業は少ない労力と投資で稼げる方法探すだけだからな
    クリエイターやゲーマーの情熱なんて関係ない

  282. だってガチャありきすぎだもん。
    直ぐ衰退するわ。

  283. プリコネは時間がかからなくていいな
    日課も30分ぐらいでやることなくなるし

  284. 正直、ソシャゲ潰れても、次は買い切り型のアプリに人が移るだけじゃないかなぁ
    「ミニゲームとしての面白さ」が求められている事実は、変わる気がしない

    実際、コンシューマの中堅タイトルが当たるようになってきたって話は全く聞かないだろう
    強いて言えばバトロワくらいだ

    面白くない、面白さが求められていない、って嘆く状態は
    「コンシューマ界隈にとっての面白さ」が通じない状態は、まだまだ続くと思う

  285. CSはゲームが衰退してるんじゃなくて、ハードが全盛期より衰退してるんだろ
    より正確に言えば、スマホが流通したからこそ、スマホ持ってりゃできるソシャゲが流行ってるだけ
    スマホが廃れでもせんかぎり、もうCSに客は戻ってこんよ

  286. ソシャゲについていけない、やら老害民

  287. >>207

    上は下がって他に流れてる

  288. 月額課金の再来であった

  289. スマホでゲームなんて本来なら無限の可能性があるのになぁ
    収益性の優位のせいで糞つまんない搾取ガチャゲーに落ち着いちゃったからなー

  290. MMOでさえまだ生きてるのあるんだし
    売上を落としながらも上位はあと10年は続くんじゃないの

  291. ドラガリみてても時間と金かけてオリジナル作っても
    その辺の軍艦や偉人みたいな既にブランド価値が付いてるのを
    実名のまま使ってガチャ回させた方が楽にもうかるからな
    そりゃ企業も無駄にオリジナリテォあって面白い作品を作ろうとは思わなくなるわ

  292. >>1
    中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う商標侵害連発中国産ソシャゲ、
    アズールレーンの反日表現一例
    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名には戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている
    このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する中国産反日パクレンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!

  293. >>261
    ある程度長く遊ぶつもりなら、デイリージュエルパックぐらいは買っても良いかなーとか有るでしょ
    サイゲ全般1人から大金せしめるより、多くのユーザーから月3000~5000円くらいずつ課金して貰うスタンスのゲームが多い

  294. クソ面倒なシステムのソシャゲはもうやりたくないサイゲは特に面倒くさい

  295. まあでもソシャゲ消えたら多少は面白いゲーム出ると思うけどね
    実際よく調べればソシャゲ前の方がcsで面白いのあったし
    ソシャゲ無くなってスクエニとか全部オワコンゲーばかりだったら本当にどうしようもない

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