ソシャゲバブルようやく崩壊したな!! これでまともなゲームが作られるようになる!!

 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲバブルようやく崩壊したか
これでまともなゲームが作られるようになれば良いが

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どうせヘイト消費は変わらん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
業界全体では売り上げ増加してるよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
赤字のところ自体は少ないしヨユーヨユー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
CSソシャゲに力が分断されて共倒れというオチが見える
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どれも似たような素材集めばかりやらされるし近い将来必ず飽きられると思ってたよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
作れないからソシャゲに行ってるんでしょうが
まあ今の人気のソシャゲは飽きられて下降の落ち目なのは確実だけどな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
サービスが良くなる訳でもなし
ガチャが高杉なんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
まだまだ稼いでるからへーき
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲと相性いいのは音ゲーパズルゲー
ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲの方もしょぼいの出してボロ儲けなんて時代はとっくに過ぎてるし
どちらにしても良質のものしか生き残れなくなってきてるんだな
糞エグいガチャははよ滅びろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
淘汰されて二極化してるだけじゃねえの
上の方は上がってんだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
どうせガチャと言う名のギャンブルで稼いでるんでしょ
パチ屋と同じで衰退しても良いよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
デレステ好きだけどしんどくて放置してる時期もあるしゲーム性あればヨシでもないんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
白猫はもう

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ぶっ壊れ持ってないとマルチで嫌煙されるのとかはキツイな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
爆死クソアニメでソシャゲ化って儲かるのかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
いっぱいガチャで手札増やしても同じゲームでしかカードプール使えないのがな
メーカーごとにプール共有出来るようにそのうちなるだろうし
それまでは無課金貫くつもりだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲに依存してるところが下がってるのではなく
CSを疎かにしたところが下がってると見た方がいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ドラガリは更新する度にやらかしてるのが
つい最近もガチャキャラ修正してたし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
東洋経済とか日経とかの経済紙がしきりに
「ガチャやらない任天堂はクソ!」的なことをマイルドに言い続けてたが
結果これじゃあねえ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
新作ゲームいっぱいでてるけどサービス終了するのが多くなってきたしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
新作出ても糞だらけだしソシャゲ業界甘く見てるんだろアホだわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ぶっちゃけゲーム性高いソシャゲとか苦痛度高いだけなんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
とにかくてきとーなもん出して搾り取ってやろうという気しかないもんな
ユーザー楽しませて金払って貰おうという気持ちがない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲは手軽に遊べるからやってるだけでゲーム性だの難易度なんざ求めてないそういうのはコンシューマーゲーでやるからいいいらない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
FGOとグラブルが潰れない限り消費者側の意識が変わらないんじゃあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
9%の課金層がいなくなれば死ぬ

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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
懐かしのタイトルがソシャゲで復活!
違うそうじゃない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
コンシューマーゲー作って会社の作るソシャゲはつまらないから大人しくコンシューマーゲー作っててほしいソシャゲに夢を求めないで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
据え置きもガンオペやフォートナイトやAPEXとかの基本無料ゲーが増えてきてるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲのイベントこなそうと思うと
据え置きのほうが時間拘束されないとは思う
もっと周回減らす方向にいかないかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
パズルゲーとかなら割と長くやるけど
キャラ集めるタイプは続かないな
最高でも1年

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
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名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲユーザーは面白さは特に求めてなさそうだからな
通勤時とか昼休みとかヒマな時間を潰せればそれでいいからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
ソシャゲに求められてるのはコミニュティ
ぶっちゃけゲームとしては面白くなくていい
ソシャゲを通して周りと雑談したいだけだもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
結婚するとこういうのにあんまり金使えなくなるからなぁ
未婚時代を見越したビジネスだったんだね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
据え置きげーを会社に持っていく訳にはいかないからな…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
イベント報酬狙うと暇潰しにはならなくなってくるな…
まぁ全体的に見て毎回報酬までやるのはあまり多くないのかもしれないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年02月18日
 
年度末だからか3月末で死ぬ予定のゲーム多いな・・・
 
 
 


 
(´・ω・`)本当にさソシャゲの周回ゲーはまじで飽きが早いんだよなぁ、死んだ目でやってるもん
(´・ω・`)何が楽しくてやってるのかわからなくなってくる
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:51:46返信する
    アズレンのようなガチャに頼らない健全なソシャゲもっと流行れ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:52:20返信する
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:52:41返信する
    この話今年だけで何回めや
    せめて四半期決算毎とか間隔開けとけよ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:52:58返信する
    くぎゅうのまんこを見せなさい!
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:53:03返信する
    コロプラとオルトプラス早く潰れねーかな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:53:14返信する
    FGOが天下統一したわけだな
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:53:16返信する
    んおおおお!!イクッ!イクッ! ドンキホーテ・ドフラミンゴ!!41歳!! ゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメキメるぞォ!! 見てろよォテメェら!! フッフッフッフッ!!!
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:53:34返信する
    >>5
    ドリコムと蟹忘れてんぞ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:53:53返信する
    もっとFGOみたいにゲーム性に優れたアプリ増えればいいのに
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:54:09返信する
    ガチャゲーがバブルじゃないと思ってるバカいないでしょ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:54:20返信する
    ソシャゲの鎖国時代が始まるんか?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:54:42返信する
    まずソシャゲ今やってるやつはメインとしてるゲームを1つ持っている

    今ソシャゲしてるやつは課金してしまっててやめるにやめれない

    課金を後悔してるので新規ゲームに飛びつかない

    ソシャゲに疲れてしまってるため今ソシャゲをやってるやつは新しいゲームより
    既存ゲームの緩和を求めてる
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:54:45返信する
    DeNAベイスターズ 身売りくるーーー
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:54:46返信する
    >ソシャゲがなくなる程度で良いゲームが作られるようになるというナイーヴな考えは捨てろ

    ってもすでにソシャゲの「暴利多売」時代は終わったからなぁ
    クオリティをあげないと課金どころか無課金でも遊んでもらえない
    その結果、コンシューマーと同等のクオリティを保つ必要がある
    しかもコンシューマーと違って、継続する限りコストは増え続ける一方
    課金者をひきつけないといけないけど、課金を煽ればあっという間に離れる
    生き残りは大変だよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:55:16返信する
    ソシャゲ業界…!スクスタがサービス開始するまで持ってくれよ…!
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:55:38返信する
    今更FGO以外のゲームやるやつはバカだなぁとしかw
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:55:39返信する
    ごく当たり前のようにアズレン持ち上げ記事を紛れ込ませてわらたwww
    一見FAG叩き記事のようでいきなりアズレンを持ち出して「完成されている」とか言い出すこの頭わいてる記事よw
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:56:35返信する
    ガチャ値下げ時代来いよ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:56:46返信する
    FGOはキャラ人気もあるのかな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:56:49返信する
    〇一極集中と





    〇作業ゲー化しやすいソシャゲ疲れが出てきてるな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:22返信する
    スクスタとウマ娘がリリースしたら
    またバブルが来るぞお前ら
    だから貯金するなら“今”だぞ!!
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:32返信する
    FGOカスが終われば全部解決やな!
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:33返信する
    「数年前から同様の発言を繰り返してきたが・・」
    この時点でこいつの発言になんて信憑性ないじゃん
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:35返信する
    >ソシャゲのRPGは素材集めに何回も周回させられるわりにゲーム性が薄すぎて飽きる
    クエストやらせるCSと大差ない
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:44返信する
    さっきFGOのガチャ課金額でイキってる人見たばっかりだわ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:57:57返信する
    ミリシタとスクフェスは死にそう
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:58:02返信する
    FGOはソシャゲじゃない eスポーツだから
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:58:13返信する
    >>21
    オワコン&ゴミ
    特にスクスダ
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:58:58返信する
    スクスタ?そんなもんよりラピスリライツだ!
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:59:04返信する
    飽きる飽きる言ってるけどグラブル5年fgo3年やぞ
    家庭用でここまで続くゲームはなかなかないやろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:59:40返信する
    FGOのコレすげぇよくわかる、けどストーリー中のボス戦はなんだかんだ楽しいんだよなぁ…

    あと実際サイゲのゲームは面白い、時間取られる、から飽きて苦痛になるのわかるわ
    それで今んとこサイゲームは俺全部引退隠居したし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:59:49返信する
    >FGOはソシャゲの完成系

    誤字ww
    系列なのかよww
    完成形、だろ正しくは
    バーカ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 14:59:55返信する
    >>2
    戻らない ×
    戻れない ○
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:00:41返信する
    fgoとモンストぐらいだよ
    課金する価値あるのわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:00:51返信する
    新しいアプリに手を出すって事は
    それまで課金してきたゲーム一つ捨てるって事じゃん

    余程のキラータイトル例えば艦隊これくしょん2とかじゃないと
    もう新規に始める奴居ないんじゃない?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:01:13返信する
    未だにアニメのキャラゲーをソシャゲで出すメーカーの多いこと
    そしてすぐ終わる
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:02:28返信する
    もう日本にはまともなゲーム開発力が残ってないから無理じゃね
    今後はどんどん海外ゲーが市場にでるだけ
    日本の経営者が目の前の利益しか考えないから当然の結果だけどな
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:02:31返信する
    結局赤字になってるのはCS作る技術も金もない企業が大半では
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:02:38返信する
    >>18
    一時期大手アプリが天井つけたり確率アップしたりして緩くなる傾向にあったのに
    今は何故か闇鍋&なんちゃって天井ブームで激シブというね
    開発費が上がったから〜とか考えてるならメーカーはアホだと思う
    売れなきゃ意味ないだろうに
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:02:40返信する
    >>30
    その面子に年数で勝てるのはGTA5位か
    2013年にオンライン始まって未だにアプデ続いてるし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:02:51返信する
    ハムスターになれないならソシャゲの才能はないな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:15返信する
    セガやばくて草
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:21返信する
    何でソシャゲって 開発費かかるの?
    高々数インチの画面なのに
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:37返信する
    嫌煙されるでワロタ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:42返信する
    >>42
    パチがヤバイから
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:44返信する
    当初はイラストゲーに金ジャブジャブしてくれたのが、今じゃ顧客の求めるクオリティ上がりすぎて、開発費や維持費がえげつないことなってるからな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:04:47返信する
    ここの記事だと去年FGOは1300億くらい売り上げてモンストを抜いてるって話ばっかだったけど、
    ファミ通調べの売り上げとソニーの発表見るに1000億は行ってないんだよな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:05:07返信する
    ソシャゲの時点で全部ゴミなのに
    ソシャゲガイジは特定の作品だけ擁護する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:05:21返信する
    >>23
    完全に数打ちゃ当たるで草
    30年ぐらい毎年超大型地震来るって言ってて当たったら騒ぐ有識者()と同じ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:05:24返信する
    >>17
    ほんほん…(まとめに目を移す)…!?w
    てなったわ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:05:34返信する
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:05:45返信する
    現在の推移だと2年以内で相当数のソシャゲがサ終になる
    ユーザーは今こそ課金しないと全てドブ金になるから頑張らないかんよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:06:01返信する
    言うてもカプコンはモンハン&バイオ&デビメイの3連で漕ぎ着けた黒字だしな
    来年も安泰かっていうと怪しいわな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:06:23返信する
    今やってるアプリは数十万突っ込んだしサービス終了まで付き合うけど
    もう新規のガチャゲーは絶っっっっっっっ対に手を出さない

    金がいくらあっても足りねえ
    ガチャの価格設定おかしいんだよ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:06:32返信する
    さっさと終了してどうぞ
    ガチャが高すぎるしいい加減アホくさ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:06:53返信する
    >>43
    開発費は高騰してるし維持費用とか馬鹿にならんぞ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:06:54返信する
    楽に儲けられると聞いてどこもかしこもソシャゲ化するから完全に飽和状態になってるな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:07:01返信する
    画像のやつまさにその通りだと思う
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:07:32返信する
    なるほどな、さっきの記事の流れからこういうところに金が消えるのか
    無からプログラムと絵で金が入るとは、まるで錬金術だ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:07:53返信する
    FGOを潰せば日本は世界に誇れるゲーム大国になれる
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:07:57返信する
    >>28
    クソグウゥッックwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    w
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:08:14返信する
    でもコンシューマーでどんなに面白いゲーム出てきてもゲハだったりまとめブログだったりがクソみたいなネガキャン繰り返すだけだよね
    まとめブログに入り浸ってるお前らゴミクズは今後どんな形態のゲームが出ても純粋に楽しむなんて無理だよ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:08:26返信する
    ならねーよハゲ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:10:01返信する
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:10:52返信する
    金が無い金がない不景気だ と言いながらその金をネトゲに使う日本人
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:10:57返信する
    >イキリ放題
    >面白くない
    >やらなくていい
    クソわろた、その通りだけど
    制作も端からこういうの目指して作ってるよね、面白いの作る気とかない
    FGOに限った話じゃなくソシャゲ全般
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:11:24返信する
    >淘汰されて二極化してるだけじゃねえの
    >上の方は上がってんだし

    いやよく見ろよ
    上の方がさがってんだろ
    なんで画像すら見れないアホが書き込んどるねん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:11:39返信する
    「ソシャゲ化しても稼いだ金でCSを作ればいい」

    なお、稼いだ金は更にソシャゲに力を入れるだけな模様
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:12:38返信する
    >>60
    むしろ世界で通用してるFGOが凄いんだよなぁ…
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:13:07返信する
    例え衰退していったとしても、少なくともあと10年は絞れるわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:13:26返信する
    >>66
    まともな趣味に使えるまとまったお金がないと
    ギャンブルに溶かすしか楽しみ方が無くなるんじゃね
    結果更に大金使っちゃってるんだけど
    貧乏人がカロリー高い物ばっか食って太ってくみたいな
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:13:33返信する
    さっさと任天堂潰れてほしい
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:13:34返信する
    ソシャゲ廃れてもCSは言うほど変わらんやろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:14:10返信する
    スクエニとかブランド頼りで中身空っぽのゲームばっか作ってるもんな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:14:35返信する
    ドラガリアがコケたのが衰退の象徴的出来事だったな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:15:12返信する
    >>16
    今更終わるゲームやってる盲信より賢いぞwww
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:15:23返信する
    つまんねーならソシャゲやらなきゃええやろバカなん?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:15:23返信する
    イキリ放題・つまらない・やらなくて良い
    FGOから抜けれない理由が良く分かったわ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:15:36返信する
    ▲を利益上がってると思ってる奴いそうw
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:15:38返信する
    オートプレイが主体のゲーム

    何の為に遊ぶの?

    もう、かわいい絵のカードだけでゲーム必要ないじゃんってレベル
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:16:32返信する
    >>75
    KH3とか最近のアクションゲーで一番出来良かったぞ
    ドラクエビルダーズ2もなかなか(バグはちょっと多いが)
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:16:53返信する
    ソシャゲはタワーディフェンスもキャラバランスとってればかなり良い
    毎週新マップ来るから攻略が楽しいのだよ

    そう、ゲーム自体が楽しいのは良いがそれ以外は糞だ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:17:19返信する
    >>81
    オートにしてまで飛ばしたい面倒くさいだけの工程なら
    最初からその部分のゲーム性いらねえじゃんwwって思うよな
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:18:33返信する
    セガとスクエニがヤバすぎる

    セガがやばいのはパチンコ離れじゃねえの
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:18:36返信する
    ゲーム業界も音楽業界と同じで今や風前の灯火。
    例えばコンマイみたいな所はカジノに特化してくだろうしな。
    極一部のメーカーだけが辛うじて生き残るぺんぺん草状態になりそう。
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:18:49返信する
    >>68
    日本市場でメーカー別ソシャゲ売上高トップのバンナム増収増益なんだが
     日本市場で最も家ゲが売れた時代であるプレイステーションの時は
    中小制作会社がこぞって家ゲ作ってたが、最終的に淘汰されて残ったのは少しだけ
    それと同じ事が起きてるだけだ
     大体、家ゲの方もフォートナイト無双で売れなくなってきてるからもっと状況が悪い
    日本人はフォートナイトにあんま興味ないから実感ないだけで
    海外では露骨に定額ゲーの利益も減少してきてるからな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:20:29返信する
    任天堂なんてあんだけソシャゲ叩いてたのに
    今じゃヤクづけにされた人のように
    完全ソシャゲに頼ろうとしてるで
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:20:49返信する
    パズドラとかまだ続いてんだよな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:22:15返信する
    88
    いや任天堂はコンシューマー強いよ 主に海外で
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:22:45返信する
    ユーザーの時間と金は有限だからな
    ゲームの数だけ増やしてもあかんに決まってるやん
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:23:37返信する
    上位陣から客が離れてお団子化が進みつつあるのはみんな今に飽きつつあって次の大コンテンツが待ち望まれてる現れだろう
    FGOが期限切って閉じるのは英断かもしれんな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:24:08返信する
    金銭で判断される現実に辟易して癒しを求めてるゲーマーからすると
    ゲーム性低い課金ゲーは現実の延長になって楽しくないだろうな

    もし富裕層にも流行すれば、石油王みたいのがランキング上位を固めて
    単なる所得ランキングみたいになっちゃうし
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:24:23返信する
    課金してイキり散らすとかいうけど、
    金さえかければ誰でも似たような結果になるものを見せびらかして
    なにが面白いのかが本気で分からない
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:25:21返信する
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:25:23返信する
    >>87
    本人かなw
    むしろ上の方が減ってるのに淘汰とはw
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:26:05返信する
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:27:03返信する
    >>93
    裕福層はもっと楽しい娯楽あるから安心して欲しい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:28:21返信する
    >>76
    あれはゲームそのもののせいだろw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:29:17返信する
    まあFGO以外の雑魚ソシャゲはもう終わりかもねw
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:29:22返信する
    >>94
    貧乏人の僻み丸だしじゃん
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:29:36返信する
    業界は上がってて往年のモンストパズドラ頼みの2社が苦戦てことは今までの一人勝ちから多様化へ進んでるんでは?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:29:53返信する
    表見てもCSゲーと両輪でやってるところはちゃんと利益出してて
    赤字になってんのは典型的なソシャゲ企業だしなぁ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:30:04返信する
    パチンコは今でもある
    ソシャゲもまだまだ続くよ
    パチンカスもソシャカスも簡単にやめられないし
    馬鹿から金を巻き上げるのは簡単
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:31:25返信する
    ドラガリはSDもしょぼいし
    一々要求される課金システムもすごいけど
    その分質や量で白猫を圧倒するんだろうなぁ
    と思っていた時期が僕にもありました
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:32:45返信する
    >>98
    例えば?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:32:58返信する
    プリコネの天下が続く
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:33:20返信する
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:33:23返信する
    >>102
    新しいコンテンツを求めてる風潮は確実にある
    ドラガリの初速が凄かったのもその傾向だと思うし

    それに合わせて的確な答えを出せなかったサイゲ&任天堂は痛い
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:35:39返信する
    面倒くさいRPGのレベル上げの部分だけを抽出したようなゲームでみんなよく飽きないなあと
    てか義務感だよねもはや
    これ上げるためにこの曜日、この期間にこれ集めとかなきゃ
    ってゲームの奴隷にされてる
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:37:28返信する
    新作がヒットしなくなり、既存の有名タイトルにも新規が入らなくなってきてる
    あとは既存タイトルから引退者が増えて徐々に衰退して終了だろう
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:39:54返信する
    何だかんだ第五人格とか作った韓国のゲーム会社は優秀だと思うわ
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:39:58返信する
    残念ながらソシャゲで救われたコンシューマも死ぬからまともなゲームが作られる様になる訳では無い。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:41:21返信する
    ソシャゲに変わる目新しいコンテンツが台頭しない内はまだそれでも安泰だと思う
    新しい物が出てきたらあっという間に人居なくなってMMOみたいな末路だろうな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:41:52返信する
    ゲームのどこに面白さを感じるか求めるかは十人十色で流行ってるならどこかに面白さはあるんだろう
    メジャーなスポーツだって全てを面白いと感じる人は稀だしな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:43:20返信する
    FGOの考察感想文はなるほどと思った
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:44:00返信する
    アニメ連動ソシャゲのとりあえず作ってみました感
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:44:16返信する
    FGOの宝具演出をカットできないのを説明してみなよ
    作業が苦痛になったら本末転倒やんけ?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:47:24返信する
    面白い物は面白くなくなったら人が離れるから維持するのが大変
    面白くない物で人を引き留められるなら最強だもん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:49:39返信する
    まともなゲームの基準は?
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:50:52返信する
    >>118
    DWの技術的に無理
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:51:15返信する
    コロプラって全然ザコだったんだな
    下のほうの企業は聞いたことないから残当
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:52:06返信する
    FGOはブランド以外無能だろーが
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:53:21返信する
    ソシャゲで煽ってた奴はこうやって人気が衰退すると存分に煽り返される運命
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:53:40返信する
    ざまあみろ!
    課金ガチャ無しのゲーム性だけで勝負して見ろ!
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:54:22返信する
    ソシャゲなくなったらまとめて全部潰れるだけちゃうの?w
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:54:28返信する
    >>118
    ただでさえ地味でスカスカなゲームがよりヘボく見えるからやろ

    ゲームは時間がかかることで満足度やクリアの充実感が上がる
    そのバランスを間違えるとクソゲー呼ばわりされるけどね
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:54:28返信する
    >>125
    ジャップには無理なんでごめんなさい
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:54:44返信する
    FGOアズレン連合だけが勝者だったか
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:56:35返信する
    スイッチが出てお手軽お気楽に遊べるようになったから、
    ソシャゲに取られていたマンネリ大作ゲーに飽きたライト層が戻ってきたって事。
    DSWiiの頃から取り組んでいた岩田さんのおかげやな。
    しかし、岩田さんが亡くなられたのは痛いなぁ。山内組長の正統後継者だった
    ポケGOの成功も岩田さんが関わってたおかげだしな

    ソシャゲ業界もゲーム内容や収益化含めて、もっとまともで健全なソシャゲゲームの仕組みを作ったら、健全に発展できるだろうから、きちんと取り組め
    安易に儲けられなくはなるだろうが、それはファミコン初期の時と同じやろ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:56:52返信する
    >>129
    >FGOアズレン連合だけが勝者だったか

    どんな顔してこれ書き込んだんだ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:57:34返信する
    ソシャゲちょくちょくやってると、家庭用ゲームの面白さに気づくよな
    マリオオデッセイもスパイダーマンも面白かったわ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:59:34返信する
    バンドリはそこまで拘束されんから他の音ゲーと共存できてるがスクスタは従来の音ゲーだから時間奪い合うバッティングおこしてると言われてたけど
    考察であるFGOの立ち位置と似てる
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 15:59:50返信する
    ぶっちゃけゴミソシャゲ作ってた連中が赤字に転落しただけだからな
    もうソシャゲそのモノが【流行る】時代じゃなくなったってだけ
    普通にゲームコンテンツとして認知されたソフトでしかなくて面白くないソシャゲは売れなくなったから明暗別れたって話だよ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:00:59返信する
    スクスタじゃねえソシャゲのタイトルなんだっけ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:02:02返信する
    そもそもFGOですら一昨年より落としてるならな
    ピークはもう過ぎた後は緩やかに衰退してくだけだよ
    ただ急激に衰退する事はないだけゆっくり落ち着いて行く
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:03:48返信する
    いいか?売上300位でも普通にソシャゲメーカーとしてやって行けるんだからな?
    調子に乗って開発費を掛けすぎなければイイだけでどんなゲームのソシャゲにするかで低い順位でも利益率は全く違う
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:04:24返信する
    >>135
    ラピスリライツ?
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:04:29返信する
    >>132
    別にソシャゲやってて「家庭用がつまらん」って思う奴はほぼおらんだろ

    端末入手のハードルとニートか子供じゃなければ時間が取れないって問題を、
    ソシャゲはクリアしやすいって話でしょ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:05:09返信する
    楽に稼げるって聞いたからやってきた人が金払い悪くなって技術と努力と運も必要ってなってたら続けないでしょ。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:05:13返信する
    やはり覇権艦これだったな
    アニメ2期くるし盤石監督は木村
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:06:11返信する
    CSは海外市場が伸びているから、別に悲観する必要ないんだけどね。国内で売上イマイチな和ゲーでも海外累計で見ると5-10倍位売れてるから
    国内でソシャゲのみに依存してる所が一番やばい
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:06:15返信する
    ゆーてコンシューマーでまともなゲーム作ってるの国内じゃ数社しか残ってないやろ…
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:06:52返信する
    ツイッターなくなればソシャゲは潰れる
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:07:40返信する
    >>139
    ソシャゲの方がトータルではよっぽど時間かかるんだけどね
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:08:31返信する
    >>136
    ソシャゲバブルは間違いなく弾けてるからな
    とは言え売れるメーカーは売れてるし最盛期が永遠に続くワケも無く先見てたメーカーは安定してんだからソシャゲはまだまだ業界を席巻するよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:10:57返信する
    >>145
    寝ぼけてんのか?w
    お手軽ソシャゲのマラソン大会なんぞ
    時間云々の話じゃねえよ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:11:52返信する
    FGOが流行ってるのってやっぱりイキリたい奴が多いんやなって
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:13:02返信する
    >>134
    ほんまこれ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:13:41返信する
    スマホゲー全体の課金者が9%だがそれが売上上位ゲームにいっている
    他の売れないソシャゲはユーザーにたいして数%しか課金されてないはザラやろ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:13:53返信する
    インディーゲーがちょっとずつ受け入れられてきてるのも大きいのかな
    メーカーもAAAタイトルだけじゃなくて手軽なゲームをDL専用とかで出すようになった
    Steamとかも市民権得てきたしな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:14:59返信する
    >>148
    少なくとも面白いゲームが好きな人はFGO無理だろうな
    ゲーム部分で褒められるところ皆無だもん
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:15:49返信する
    >>148
    今時、完全オフゲーにハマってイキるとかとか時代を逆行し過ぎだわ
    最初がオンラインだった連中には逆に新鮮に感じるって草生える
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:15:57返信する
    ソシャゲは全部買い切りにすれば良いんだよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:16:18返信する
    グラブルびびって初心者応援で武器配りまくってて笑ったわ
    新作ゴミばかりだからなぁ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:16:48返信する
    なんかおかしいと思ったらゲーム事業じゃなくて会社全体かよ
    ゲーム専門会社がやたら低く見えるじゃん
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:17:25返信する
    >>141
    まあ他のガチャゲーと比べると、生活必需品が充実してくるからな 今度オーダースーツが出るらしいが、買うかどうか迷うw
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:17:28返信する
    >>127
    いやなくせって言ってるわけじゃなく
    カットできるようにしろって書いてるだけなんだがw
    スパロボですら10年以上前にやってた事だぞ?
    同じ物を何度も見せられるユーザーの事をまるで考えてない
    何かのゲームだったか初回のみカット不可はわかるが
    常時カット不可は開発者の自己満足オナニーにしか思えないんだがw
    そんな事でしか時間を稼げないならそれはそれで糞ゲーだろうに
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:18:52返信する
    >>152
    ADVパート部分が面白いから一応ゲームやろ?
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:19:56返信する
    >>137
    最近のゲームじゃ余裕で死ぬだろ
    3Dモデルがんがん作ってたら100位でも死ぬわ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:21:12返信する
    >>159
    紙芝居はゲームじゃないって散々バカにしてたのに
    ソシャゲはシナリオ弱すぎだわ
    全部FGOくらいの文章量にしてほしい
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:21:21返信する
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:21:57返信する
    >>160
    ちゃんと読んで理解してからコメしてくれ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:25:40返信する
    プリコネ、グラブル、シャドバ、デレステ

    全部良いゲームだったけど疲れて辞めたわ
    ホンマFGOは虚無ゲーだし、クソなとこあるけど、ソシャゲとしちゃ多分最高に都合がいいんだよなぁ…
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:28:10返信する
    大正義バンナムは増収増益やんか ソシャゲの時代はまだ終わらんぞ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:28:36返信する
    >>165
    プリコネって競争要素ほとんどないし
    クエストもスキップあるから、疲れる要素無くね?
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:29:36返信する
     
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:30:03返信する
    アズレン周回つらくてある時もっと楽しいことあるってことんい気づいてやめたわ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:31:22返信する
    そんな開発力無いんだよなぁ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:32:19返信する
    でも周回ないと虚無って言い出すからもうわけわかんねえよ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:32:25返信する
    ソシャゲの崩壊=CSゲームの崩壊なんだけどな
    会社を辞めたら宝くじが当たるって言ってるようなものだぞw
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:32:41返信する
    >>166
    バンナムは所持するIPが強すぎるわw
    ドラゴンボールとガンダムでも過剰なのにライダーやらワンピやらナルトやらあるんだもんな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:32:57返信する
    有吉いいのウイイレが面白すぎた
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:32:58返信する
    ソシャゲは安定期に入っただけだろ
    国内CSはこれからますます衰退だからね
    スクエニやカプコンでさえ海外で戦えない日が来るかもしれない

    日本のゲームはマジでオワコン
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:35:15返信する
    むしろ7年間パズドラモンスト時代から何も変わってないのがヤバいだろ
    FGOが今年1位取れそうとはいえ2015年8月リリースだし2位と3位はやっぱりパズドラモンスト
    アクティブ1位は相変わらずツムツムかモンストだしあかんでしょ
    CSで言ったら30年間代わり映えのない面子って事だぞ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:35:31返信する
    ソシャゲって中年層の課金に頼ってきた面も大きいと思うんだけど、40代はともかく50代に近くなってくると自分の老後の金が心配になるから課金額減ってるのでは?
    あと多分老眼進むとソシャゲやるの厳しくなるので、コンシューマみたいに年寄りに布教するのは難しそう
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:36:04返信する
    洋ゲーも数年したら衰退するだろうからね
    恐竜が滅びた観たいに巨額の開発費のかかるCSが終わるのもそう遠くないよ
    PS5世代くらいがおそらくCSの終わりの時代になるだろうね
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:36:55返信する
    >>172
    イコールどころかCS市場に活気戻ってるじゃん
    KH3なんて70万突破してるし、洋ゲーのCoD4が50万超えてんだぜ
    エースコンバットもシリーズ最高の30万売れてる
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:37:00返信する
     
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:37:07返信する
    ソシャゲじゃなくガチャゲの崩壊ってだけだよな
    ユーザーの課金疲れはあっても、気軽にプレイできるスマホアプリが消えていくとは思えない
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:39:56返信する
    >>179
    DMC5とか隻狼あたりで海外ゲームに負けてると断言するならマジもんのガイジだと思う
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:39:57返信する
    少子高齢化と経済衰退の影響でCSもソシャゲも長期的に衰退するから大丈夫だよ
    和ゲーは今あるのが古典として長期的に遊ばれるようになるかもしれないね
    終わりは始まっている
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:40:35返信する
    オバロやラングリッサーのソシャゲどうなるかね?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:41:01返信する
    ガチャの値段が高すぎるしな。
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:42:48返信する
    >>185
    いつも叩かれてるFGOが一番安いっていう現実w
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:43:01返信する
    エースコンバット初代と4は200万↑売れてる
    死にかけていたのがマシになっただけ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:44:11返信する
    >>184
    爆死だろ
    ラノベとCSゲーのソシャゲは流行らない
    例外はドラクエくらいか
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:44:17返信する
    >>176
    FGOどうなんだろな
    昨年から売上2割減、MAUも下げ止まらないんだろ?
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:44:43返信する
    海外で売れるタイトル持ってなくてソシャゲもヒット出せなかった企業はゲーム事業から撤退だろうな
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:46:09返信する
    FGOオワコンで草
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:46:58返信する
    記事の感想FGOを褒めてる体でdisってるだけかと思ったらアズレンも巻き添えにされてるの草生える
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:48:13返信する
    >>190
    ワイの大好きな日本一がそれなんだよなぁ
    業績あんまよくないようだし怖すぎる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:48:21返信する
    デレステの方がヤバいな…
    こりゃ今年いっぱいで終わりだわ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:50:53返信する
    >>26
    赤字になりだしたスクフェスのほうが先に逝くのは間違いない
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:51:17返信する
    ゲームをやりたいんじゃ無くてキャラが欲しいだけやしな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:51:31返信する
    >業界全体では売り上げ増加してるよ

    ただし海外に限る(フォトナ・荒野)
    国内の主要なのは軒並み減収
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:51:34返信する
    >>194
    ウマ娘の事前登録1周年笑があるからまだまだ必要とされてるだろw
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:52:20返信する
    >>193
    日本一はマジで厳しそうだな…
    ああいう中規模メーカー潰れていきそう
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:53:01返信する
    FGOの同人誌も売れ行きが落ちてるしなあ
    かと言って次をどうするかって話もあるが
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 16:57:15返信する
    >>199
    夜廻とかルフランとか流行り神とか、ここしか作れない雰囲気のソフト山盛りなんだよ…
    買い支えてるから生き延びてくれ〜
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:00:45返信する
    >>1
    いまはガッツリガチャゲーやで
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:03:40返信する
    >>201
    基本的に今は製作費高すぎなんだよねぇ
    それを賄える手段がソシャゲバブルだったんだけど…
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:03:48返信する
    ドラガリは良い食材を使って糞見たいな料理を作りましたみたいな典型例だから
    しかも料理人は今もなお言い訳しながら追加で調味料ぶち込んで糞みたいな味付けを更新してる
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:05:00返信する
    ソシャゲってMMOと同じでどんなに長い時間をかけてお金をたくさん出しても最後に待ってるのは虚しい終わり方だからな
    極一部生き残るタイトルはあるだろうがそんなゲームは長年続いてきたものばかりで容易に新参が参加するようなものでもなく一部の信者だけを相手に細々と続けていくだけ
    無課金層だろうが課金層だろうが世間でオワコンの風潮が広まってきたらなんでこんなのやってんだろうって気持ちに絶対なるよ
    人間ってどんなに熱心にやってたものでも冷めるときは一瞬だからね
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:06:07返信する
    FGOはサ終しようが型月は問題無く生き残るだろうから、他メーカーと一緒にせん方がええで?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:06:45返信する
    全体的に上がってるんだよな。
    セルラン上位に集中して新規タイトルに人が流れないだけ。

    あとソシャゲバブルはじけてもCSは盛り上がらないよ。
    ソシャゲ流行る前のCSの落ちこみっぷりひどかったからな。
    ソシャゲで稼いでCSの開発資金にするラインが消えたらCSも死ぬよ。
    国内メーカーは。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:08:50返信する
    >>206
    FGOやらなくても十分稼いでたし
    型月はスタッフが10人ぐらいしかいない会社だから。
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:10:42返信する
    全てのゲームはアズレンを見習え
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:10:54返信する
    なかなか的を得た分析だと思う
    FGOとグラブルの格差もここら辺にあるんだろうな
    パッと見は似てるけどゲーム性は真逆だから
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:11:33返信する
    >>200
    FGOとかアイマスとか艦これとか、総数が多すぎてもう描く内容がないのかつまんねーんだよw
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:11:42返信する
    >>1
    ガチャ追加したときだけセルランが大きく上がらないアズレンさんディスってんじゃねえよ
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:12:13返信する
    売り上げ伸びても利益出なきゃな
    新規が伸びないってのも痛いんだよなドラガリでさえ転けたし
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:12:31返信する
    性能でガチャをひかせるゲームは死にそう
    音ゲーやアリスギアみたいなキャラゲーが長生きしそう
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:13:18返信する
    スパで数時間の仮眠しながら年中どさ回りしてるとポチゲーしかやる気力残らん
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:14:36返信する
    ドラガリは約束された覇権だったはずなのになぁ…
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:14:56返信する
    どんなに面白くても5年以上続いてるところばっかだからなぁw
    アニメもめんどくさいしマンガ読んでること多くなってきたな~
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:15:36返信する
    >>207
    そうそう。ソシャゲなかった時代CSがまともなゲームだしていたか思い出せばわかる話なのにな.
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:17:06返信する
    ゴミクズ量産してる無能会社が見放されただけでソシャゲの売り上げが落ちてるわけじゃねーからな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:18:09返信する
    スマホゲーは動作がぬるぬるでMMORPGできるようになったら第二次ブーム来ると思う
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:18:55返信する
    プリコネとかキンスレとかみたく新作ゲーが上位に入り込む余裕あんだから全然廃れてねえな
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:19:19返信する
    似たようなガチャゲーに疲れたのもあるだろうな
    ティーンの陽キャは荒野で直結してるよ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:20:44返信する
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:22:45返信する
    220
    ソシャゲユーザーとMMOはまるで人種が違う
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:23:58返信する
    >>209
    アズレン見習ったら1年経たずに落ち目になるから無理
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:24:19返信する
    スマホがある限りソシャゲは不滅だけど
    既存のゲームは末期感が凄いな
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:26:33返信する
    >>220無理無理 ソシャゲ会社で技術持ってるサイゲとコロプラがこのザマ
    ヌルヌル動いてかつゲームバランスとメディア運用が自身で上手く出来る会社が現状居ない
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:26:35返信する
    >>142
    海外市場は基本無料ゲームに押されて悲惨なことになってるの知らないのか?
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:26:42返信する
    ソシャゲが見放されたのではなく既存のソシャゲの丸パクリしか作れない雑魚が見放されてるだけ定期
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:27:55返信する
    カキンゲーは絵柄が違うだけで内容はどこも大して変わらんしそりゃ飽きられるわ
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:28:40返信する
    どうせドラガリとかいうセンスねーパクリみたいなのばっか出してる口で「ソシャゲはだめだな」とか言ってんだろ無能どもは
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:29:22返信する
    ログインボーナスから始まる流れが飽き飽きなんだよw
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:29:58返信する
    >>231
    サイゲは基本パクリしか作ってないぞ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:30:02返信する
    >>220
    MobaとかならともかくMMORPGはもう日本に合ってないと思うわ
    対人トラブルやら時間拘束やら面倒な要素が多すぎる
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:32:01返信する
    >>233
    でも任天堂と組んだのに白猫のパクリって1番ひどくね?w
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:33:52返信する
    スマホMMOつっても売れそうなの黒い砂漠モバイルくらいしかないな
    なーんかどこのMMOモドキもスマホゲーの悪い部分しか取り込めてねえし
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:35:42返信する
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:39:50返信する
    サ終とかし出すのが一番の悪だわ
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:40:21返信する
    >>219
    ジャップのソシャゲだけ軒並み減収だからなwww
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:43:16返信する
    >>236
    リネが月間課金額100万以上強制のギルドとかあるくらい盛り上がってるぞw
    あとは今月来る黒い砂漠が最後の希望かなぁ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:43:39返信する
    ぶっちゃけソシャゲがなくなったところで家庭用ゲームが面白くなるってもんでもないんだがね

    課金制度に慣れたとこなんかは家庭用ゲームですら課金要素盛り込んでくるし
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:43:42返信する
    >>235
    サイゲ開発も請け負ってるからオ-ダ-通り作っただけやで
    あそこ白猫と裁判起こしてるから嫌がらせで白猫と似たようなのサイゲに作らせたんでしょ
    ガチャ確率も白猫と同じだし
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:48:53返信する
    ポチポチゲーとかソシャゲってバカにされてるけどある意味スマホに最適化されたデザインだからなw
    スマホは操作性も視認性も悪ければテキストも打ちづらい。長時間も難しい。
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:51:36返信する
    >>240
    リネって名前だけで売れたけどあれ二昔前にあったサ終しまくってたオートMMOと大差ねえからなぁ・・・
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:53:02返信する
    >>242
    サイゲがドラガリプロトタイプの企画書を任天堂に持ち込んだのがきっかけ
    その時は神バハみたいなグラフィックだった
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:53:32返信する
    本当?
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:53:38返信する
    >>242
    嫌がらせしてなきゃ売れたかもしれんのにな
    ポケGOはアホみたいな売り上げのくせにこのゴミはサ終レベルとかほんと馬鹿
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 17:56:52返信する
    売れたゲームのパクリを出して売れる可能性があるのはDMMエロゲと海外だけって理解してねえのがな
    売れたゲームなんだからみんな「もうやった」「こっちをやる必要ある?w」ってなって瞬殺なのがわかってねえ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:00:24返信する
    >>248
    版権ゲーに限っては、お願いだからまともなゲームをパクってくれって願うw
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:03:04返信する
    アズレンから手軽さなどとっくに消え失せてるだろうに
    セルラン糞雑魚になってるのが良い証拠
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:03:42返信する
    海外でパクられると良くも悪くもあっちのセンスで色々と改変や改良を加えられて別ゲーみたいになったりすることもあるけど
    国産のパクリってだいたいただの劣化版なんだよな
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:05:18返信する
    プログラマの年収が倍になるならまともなゲームが作れるようになる可能性はあるけど今のブラック過ぎる状況でどうやってまともな人間集めるのさ?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:08:06返信する
    面白いっていうのは≒ゲームを遊んで得る刺激ではあるわな
    一度その刺激を味わうと、それに満たない内容では満足しにくくなる

    だから1度に提供する味を濃くすれば濃くするほど
    ゲーム作りに掛かる単価や時間、必要とする人件費やアイデアの量が増え
    早晩にゲーム開発が行き詰まる→ユーザーが飽きるってわけだ、なるほど
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:10:31返信する
    味の濃い薄いじゃなくてね、色んな料理があるのにみんなカレーライスしか作らねえ・・・って状況が日本のソシャゲ界
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:14:07返信する
    カレーライスが売れた!カレーライスがを作れば売れるんだパクって作ろう!!!!
    今度はラーメンが売れた?じゃあラーメンをパクって売ろう!!!

    ってな感じで売れたもんの後追いしてるだけだから何も売れない
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:18:10返信する
    つーかとっとと法規制せえよ
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:18:24返信する
    掛けた時間で取るマウントに勝るイキリなんて存在しないわ
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:23:35返信する
    このFGOの記事始めて見たけど感心した
    俺は欲しいキャラが出なかったから止めちゃったけど
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:30:47返信する
    これ去年の夏頃に出た記事だから今はどうなってるんだろうか
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:32:46返信する
    >>107
    その点プリコネってすげぇよな、今月最後まで(チョコたっぷり)ガチャ140連分無料だもん。
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:35:57返信する
    >>260
    プリコネって全く課金要素ない気がすんだけど、どんな連中が課金してんだろ
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:36:26返信する
    >>242
    白猫の星5は限定やないんや…
    星4の育成完了した版が出てるのが星5なだけだから
    実質ただのピックアップ枠で最高レアリティの確率は11%なんだわ
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:40:06返信する
    バカの熱いソシャゲ論

    どうでもいいよwww

    くだらん事書いてないでさっさとまとめサイト見るのやめろアホw
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:43:25返信する
    海外の会社に人が取られてるだけだぞ
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:44:47返信する
    >>261
    金出せば俺tueeeできるから課金するのではなくゲームの質が良ければ勝手にガチャ回すからな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:44:57返信する
    むしろ残り3割も当たってるのかよ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 18:48:13返信する
    デッドオアアライブが激しくなったんじゃね
    当てないと弱小は開発費かかってあぼーんや
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:03:26返信する
    ソシャゲで儲けた金でCS作ってんのにソシャゲなくなったらCSでゲーム作れなくなるぞ・・・w
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:08:46返信する
    ガチャが緩くてキャラが可愛ければ周回ゲーでも続けられる
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:21:46返信する
    >>261
    課金要素しかないけど?
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:33:05返信する
    ガチャやらない任天堂はクソ!
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:44:20返信する
    ソシャゲはCSと違って供給し続けられるから、キャラやストーリーに魅力があればユーザーや絵師が話題にしてくれて何回でも盛り上がれるのも大きい?
    実際似たようなゲームとして例に出て来たFGOは新キャラやイベ、ストーリー実装時や復刻する時ですら話題になるのに比べて、アズレンは話題になるのほとんど生み出せてないから死にかけちゃってるし
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 19:50:06返信する
    >>272
    ぶっちゃけアズレンのストーリーわからん
    日常パートしか読まない
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:00:20返信する
    そういや
    課金してないなぁ

    飽きちゃったし
    二番煎じ大石
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:00:30返信する
    アズレンはストーリーがゴミすぎたのが敗因
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:01:54返信する
    マギレコだって周回ゲーじゃないのかよ
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:02:42返信する
    崩壊っていうけど、相変わらずCSよりくっそ稼いでるやん
    てかCSも一部の大手人気タイトルしか売れてないし
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:09:14返信する
    デレステしんどいとかって言っている奴は飽きていることに気づけ
    同じこと延々繰り返すのが苦痛だって正直になれ
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:20:44返信する
    またドラクエ3発売日みたいな行列が出来るのか
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:21:39返信する
    >>278
    延々同じことってどのソシャゲも同じだろうが
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:21:56返信する
    >>アクティブ数が下がろうとも全く関係ありません。
    ダウト。そんなことあるわけないでしょ
    DAUだっけこの言葉好きじゃないけどデイリーアクティブユーザー
    このアクティブ数ってとても大事っしょ課金無課金うんぬんの前に。
    プレイヤー数減ったゲームなんて今さらやる動機付になるか?
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:24:03返信する
    カプコンが持てはやされてるけどどん底からこれで撃ちきった状態だからな
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:26:50返信する
    白猫もネトゲ色濃くなってきた
    クランやギルドはないけどtwitterや掲示板等でコミュニティを作って閉じコン化しつつある
    だから野良だと平日昼間はほとんど人がいない
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:33:17返信する
    ソシャゲも何周年とかなると新規で入っていくのは難しい
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:35:18返信する
    ブラゲ回帰で艦これ覇権ですわ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:35:33返信する
    >>281
    え、なんでアクティブ数の多さがやる動機になるのよ
    いくら多くとも無課金の集まりじゃサーバー維持費の金くい虫でしかないわ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:38:52返信する
    >>285
    ブラゲの売り上げとか木っ端すぎて厳しいぞ
    DMMの上位作品20本集めてもセルラントップクラスのアプリ未満だし・・・
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:44:47返信する
    >>287
    売上ねえ
    どんなに売上あっても、糞ショボい着ぐるみ劇とか滑り台に使われてもなあ
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:44:57返信する
     
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 20:59:39返信する
    そもそもソシャゲーに傾倒したところってCSで不調だったから
    ソシャゲーに活路見出そうとしたんだろ
    ソシャゲーがダメになったらあとは行き止まりでしかない
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:04:38返信する
    艦これはせめてAmazonに進出くらいはしようよ
    モンストとFF15と黒猫が売れてるらしいし艦これの層に合いそうだろ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:05:33返信する
    SIEのソシャゲーも壊滅してるし厳しいよね
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:06:51返信する
    プリコネは1周年で見事に復活したなあ
    セルラン一桁でDLランキングでも上位
    やっぱサイゲって有能なんじゃないのかと感じた
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:08:53返信する
    基本プレイ無料でもフォートナイトには勝てんしな
    最近ならApexも凄い勢いだし、時代遅れなソシャゲ日本人には分からんだろうけど
  293. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:13:41返信する
    企業は少ない労力と投資で稼げる方法探すだけだからな
    クリエイターやゲーマーの情熱なんて関係ない
  294. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:15:34返信する
    だってガチャありきすぎだもん。
    直ぐ衰退するわ。
  295. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:23:08返信する
    プリコネは時間がかからなくていいな
    日課も30分ぐらいでやることなくなるし
  296. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:29:29返信する
    正直、ソシャゲ潰れても、次は買い切り型のアプリに人が移るだけじゃないかなぁ
    「ミニゲームとしての面白さ」が求められている事実は、変わる気がしない

    実際、コンシューマの中堅タイトルが当たるようになってきたって話は全く聞かないだろう
    強いて言えばバトロワくらいだ

    面白くない、面白さが求められていない、って嘆く状態は
    「コンシューマ界隈にとっての面白さ」が通じない状態は、まだまだ続くと思う
  297. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:34:27返信する
    CSはゲームが衰退してるんじゃなくて、ハードが全盛期より衰退してるんだろ
    より正確に言えば、スマホが流通したからこそ、スマホ持ってりゃできるソシャゲが流行ってるだけ
    スマホが廃れでもせんかぎり、もうCSに客は戻ってこんよ
  298. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-18 21:48:39返信する
    ソシャゲについていけない、やら老害民
  299. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 01:30:17返信する
    >>207

    上は下がって他に流れてる
  300. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 02:12:25返信する
    月額課金の再来であった
  301. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 06:48:59返信する
    スマホでゲームなんて本来なら無限の可能性があるのになぁ
    収益性の優位のせいで糞つまんない搾取ガチャゲーに落ち着いちゃったからなー
  302. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 06:49:46返信する
    MMOでさえまだ生きてるのあるんだし
    売上を落としながらも上位はあと10年は続くんじゃないの
  303. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 06:53:32返信する
    ドラガリみてても時間と金かけてオリジナル作っても
    その辺の軍艦や偉人みたいな既にブランド価値が付いてるのを
    実名のまま使ってガチャ回させた方が楽にもうかるからな
    そりゃ企業も無駄にオリジナリテォあって面白い作品を作ろうとは思わなくなるわ
  304. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 12:07:48返信する
    >>1
    中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う商標侵害連発中国産ソシャゲ、
    アズールレーンの反日表現一例
    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名には戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている
    このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する中国産反日パクレンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!
  305. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-19 12:49:16返信する
    >>261
    ある程度長く遊ぶつもりなら、デイリージュエルパックぐらいは買っても良いかなーとか有るでしょ
    サイゲ全般1人から大金せしめるより、多くのユーザーから月3000~5000円くらいずつ課金して貰うスタンスのゲームが多い
  306. 名前:名無しさん 投稿日:2019-02-28 12:52:29返信する
    クソ面倒なシステムのソシャゲはもうやりたくないサイゲは特に面倒くさい
  307. 名前:名無しさん 投稿日:2019-04-25 04:04:18返信する
    まあでもソシャゲ消えたら多少は面白いゲーム出ると思うけどね
    実際よく調べればソシャゲ前の方がcsで面白いのあったし
    ソシャゲ無くなってスクエニとか全部オワコンゲーばかりだったら本当にどうしようもない

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