11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!
11.21(Thu)
記者「ハリウッド映画は日本のアニメに人気を奪われて衰退した」
11.21(Thu)
関西人「やばい!大阪の『都心』がエグすぎる!」→関東人がブギチレ「大阪が『都心』だと思ってるのおかしいだろ」→物議になってしまう
11.21(Thu)
【朗報】機動戦艦ナデシコ、令和の時代に『ナデシコくじ』実地へwwww そろそろリメイクきそう
11.21(Thu)
X「みんなこれなら紅白見るでしょ?」→3万いいね
11.21(Thu)
【悲報】 ドラクエ3、プレイ中断する人続出・・・その理由がやばいwww

『荒野のコトブキ飛行隊』スタッフ「独特の浮遊感や、落下による加速、揚力など飛行機描写には妥協しない! 」  バンダイ「これは大ヒット確実やな。。。商品展開しまくるで」

facebook_201901271834028e9.png

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 

アニメ質問状:「荒野のコトブキ飛行隊」 飛行機描写には妥協しない 膨大な資料を検証
https://mantan-web.jp/article/20190126dog00m200057000c.html

 --アニメにするときに心がけたことは?

 水島監督はじめ、スタッフ全員「飛行機描写には妥協しない」というのは企画初期から決めていました。戦闘機の見た目や動きもそうですが、特に心がけているのはレシプロ機ならではの「重力を感じる動き」です。
独特の浮遊感や、落下による加速、揚力を表現するために何度も何度もリテークを重ねています。
操縦席での操作からワンテンポ遅れて機体が動くなど、風を受けて動く飛行機の構造を理解しているからこそ出せる映像の説得力は、本当にスタッフの皆さんのこだわりのたまものです。

--今後の見どころを教えてください。

 やっぱり一番は飛行機です。どんな機体が出てきて、どんな空戦を繰り広げるのか楽しみにしていてください。私自身も毎回どんな映像になっている
のか、楽しみにしていますので、皆様もぜひ!! そして、コトブキ飛行隊の6人の活躍、成長もキチンと描かれているので、すごく強いけど少し不器用
な彼女たちを見守っていていただけるとうれしいです。

 --ファンへ一言お願いします。

 映像も物語も、かなりの情報量をこれでもかと詰め込んでいます。なので勢いにビックリされるかもしれませんが、サービス精神旺盛でおちゃめな水島監督らしい作品になっていると思いますので、ぜひ肩の力を抜いて楽しんでいただきたいと思います。コトブキ飛行隊、一機入魂!

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
やっぱ飛行機オジ向けか…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
ミリオタから突っ込まれてなかった?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
「成長もキチンと描かれているので、すごく強いけど少し不器用」
 
あー、ネットの声を聞いて抉らせているパターンだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
面白さに繋がらないんだなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
そういやあんだけ期待されてたコトブキ飛行隊は完全に1話で滑ったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
1話はまあまだ良かったが
2話で滑ったかな
あと飛行機のCGサーフェス処理が気持ち悪い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
さす努
アマランでコトブキ以下のアニメは反省しろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
飛行機描写には妥協しない結果
にわかが付いてこれてないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
飛行機は敵味方わかりやすくしてくれよ
 
 
 
247 名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
いらねぇ・・・

190122_SP400.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>247
アドルフォのフィギュアはいらんなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>247
1話のやられ役やないかwwww
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>247
これ得するやつおるんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>247

 

 
 
447 名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
バンダイ「信じとるで!」

lZLzhqn.jpg
netUuIX.jpg
QXfKEIv.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
これは紛うこと無きこれ賭けですなぁ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
賭け過ぎぃ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
まじで賭けすぎやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
ガルパンに夢を見たのが運のつきか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
この賭けっぷりはライン1万でいいよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
グッズこんだけ売り時に出してくるし
多少は買いたくなるようなグッズだし赤字にはならんだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月27日
 
>>447
バンダイさんどれだけガルパンで儲けたんだろうな
立体物は殆どバンダイからは出てないから今度は機会損失したくないんだろうな


 
 
 


 
コメントを書く
  1. で、勝ってどうするの?

  2. で、売れるの?w

  3. 楽園追放、シドニア、アルペジオ、宝石の国、けもフレ

    これ以外で成功したフルCGアニメってあったっけ

  4. リリスパもそうだけどなんでそこまで絶対売れるという自信を持てるんだろう…
    ほとんどのアニメが爆死で終わるのに

  5. 白箱後半でやってた劇中アニメ褒めてた連中が買ってやれよ

  6. なおキャラの糞CGは妥協するもよう

  7. >>6
    う、うーさー

  8. >>7
    そらガルパンの努でミリタリ題材なら売れると思うだろ
    俺も一話見るまでは売れると思ったわw

  9. ゆるキャン2期はよ

  10. >>6
    gdgd妖精sとてさぐれは2期とか3期とか劇場版出来てる

  11. キャラの描写もがんばれよ
    飛行機はCGでも良いからキャラの日常芝居は作画にするように予算組まないと

  12. ガリアホと良い勝負するくらいには神アニメ

  13. >>9
    それな
    力の入れどころが間違ってる

  14. 2話も面白くなかったからもう見ない

  15. 売る気満々のアニメは最低でも作画は安心だから最後までは見るかなぁ

  16. ハイフリの悪夢ってのはどこまでも追いかけてくるんだな……
    あれもこれ賭けだったよな
    横須賀もいろいろ夢見てたみたいだし

  17. >>14
    釣りなのかアホなのか

  18. 荒野は立体的すぎるからか、人形劇にしかみえねーんだよ

  19. キャラCGがかわいくない時点で…
    ガルパンも萌えがあったから受けたんだぞ
    バンドリ程度モデリングがかわいければ、まだ分からなかったかも知れないが

  20. そんな細かいところ拘っても一部のミリオタしか見とらん
    それよりキャラをきちんと作画したほうがいい

  21. 落下とか揚力とかをソシャゲユーザーが求めているとでも思っているのだろうか

  22. せいぜいはいふり級じゃない?

  23. 夢見て走る死の荒野

  24. はいふりって1万近く売れてOVAも続いてちゃんと売れてるのに未だ失敗作扱いなのが腑に落ちない

  25. メインCGキャラより手描きサブキャラの方がブヒれるからコトブキは負けなんだよ

  26. ガルパンとは対照的だな人気で始めてからもろくなグッズなかったし
    劇場版あたりでようやく種類多くなったし

  27. 売る気満々ならキャラは糞CG使わず手描きでやれよな

  28. >>6
    ハイスコアガール…は話題になったわりには売上はパッとしなかったな

  29. 「チカっとチカ千花っ」のヌルヌル動きと同じレベルが維持できるならあるいは……

  30. なんでガルパンみたいに飛行機だけCGで日常を手描きアニメにしなかったのか

  31. そんなどうでもいいことより3DCGのゴミキャラデザの方をなんとかして下さいよ

  32. Blood-Cと迷家の努が帰ってきた、という感じ。

  33. >水島監督はじめ、スタッフ全員「飛行機描写には妥協しない」というのは企画初期から決めていました

    エンタメ作品なんだからキャラクターの描写を優先してくれませんかねぇ……
    2話続けて、男を噛ませ犬にして、性格のひねくれた女さんが幼稚な言動でドヤ顔さらすだけって、頭悪すぎない?
    スタッフ全員、女尊男卑のフェミなの?

  34. >>35
    手抜きしたかったんやろな

  35. ガルパン放っておいて作ったのがこれ。

  36. ガルパンは戦車道っていうお遊びのゆるさが良かったのにこれは死んじゃうからなー

  37. 戦車は挙動を見ているだけで楽しかったが、レシプロ機の挙動は見てて楽しくないんだよなー。
    何でだろう?

  38. ブレイブウィッチーズみたいに3DCGを手描きに直したら笑える

  39. セルラン何位くらいになれば成功と言えるんだろう

  40. ミリタリーがマニア向けだということにいい加減気付けよ

  41. コトブキの糞CG酷過ぎじゃね
    バンドリぐらいの用意して来いよ

  42. アニメとしてはガーリーエアフォース未満だった…

  43. >>35
    そこまで資金集められなかったのと水島と横手なら、例えフルCGでも一発狙えると思ったんだろう
    実際放送前までは期待されてたし

  44. >>11
    この手の池沼が前のめりになって滑ってるんだよなー

    あの迷家で学習すらできなかったゴミ

  45. 監督はじめスタッフはガルパンがなぜ成功したか理解していないんだな

  46. コトブキも売れるか微妙でしょ
    1500ぐらいだと思うな

  47. 今のところ、予想外の低空…でもなく高空…でもない中途半端な飛行を続ける本作。
    戦車も4話から突然持ち上げられただけに油断は禁物か。

  48. 1話で切ったからもう批判はしないが敵味方の区別はつくようになったの?

  49. >>27
    はいふりの半分くらいだろうな
    結局、迷家努よりも吉田玲子と鈴木の方が有能だった

  50. 2話で取り戻すどころか失速だったからなぁ・・・・

    さすがにもう無理だろ

  51. あれはこれからだろ
    まだ序章だ
    物語の核になるストーリーに絡み始めてからが本番だと思うわ
    今でも十分面白いけどな

  52. 賭けてるならCGのクオリティもっと上げれば売れたかもしれないのに

  53. 今期、期待されてた作品がことごとく自滅していくので見るものがなくなってきた。

  54. コトブキの糞CGって何だったんだろうな
    賭けてるっぽいし手描きの予算ケチるようなことしない方が良かっただろ

  55. 努はガルパン作るの飽きたんか?
    息抜きでも酷いぞコトブキ

  56. >>29
    失敗作扱いされてるのは前評判が異常に高すぎたから
    俺だって普通に円盤3万枚以上は売れるだろうと思ってたし

  57. はいふりの円盤ですらけっこう売れたからな
    もっともグッズが売れたかまでは知らん

  58. ホラー爆死
    シリアス爆死
    ギャグ爆死
    ミリタリー爆死

    デブじゃない方の水島もすっかり枯れたもんだな

  59. 飛行機なんて適当でいいんだよ
    キャラを可愛くしろよ!妥協するな!
    リヴィジョンズを見習え!

  60. なぜ女性陣を手描きにしなかったのかそれが一番悔やまれる

  61. >>62
    わたてんが面白い
    最初から期待されてなかったから逆に好印象

  62. 今期CGアニメ多いからコトブキのCGの出来の悪さが際立つよなw

  63. >>69
    水島も所詮、美少女動物園じゃないとダメだってことだな

  64. アニメはまあどうでもいいんだよソシャゲさえ成功すれば

  65. 今になってビットコインを買うくらいのレベルのアホさ加減

  66. アルペジオみたいに全キャラCGならまだしも主要キャラ以外は手描き(の方が当然生き生き)
    ってのは凄い違和感があるんだなぁ……と今後の教訓にコトブキは踏み台運命不可避だわ

  67. なんで女がパイロットやってるんや?

  68. >>29
    艦これのアニメが円盤2万売れても失敗扱いされているのと似たようなもんだ
    はいふりは完全にブームで売れただけだからな
    艦これ&ガルパンのダブルミリタリー人気の波にタイミング良くちょうど乗れた
    シナリオ自体は艦これもはいふりもどんぐりの背比べで五十歩百歩

    今回のコトブキはミリタリーコンテンツの旬がもう過ぎているから伸びない

  69. >>70
    マナリアが万超え確実

    他のゴミはせいぜい5000超えりゃ御の字くらい

  70. 勃起草よりは売れそうだけどな

  71. コトブキは見てないが流石にバンドリの糞CGよりはマシだろ

  72. ひこーきパーソナルカラーとかでみわけやすしてほしかた

  73. CGキャラぶっさw

  74. 今季の円盤売上は悲惨だろうな。

  75. 痴呆ガルパン爺すら騙せないってのは、このゴミアニメはよほど出来が悪いんだな

  76. マナリアフレンズ一強体制

  77. >>55
    どっちも放送前までは低脳信者がイキりまくってたのにクソ爆死で草

  78. >>88
    平成を締めくくるに相応しい竿がいるんだよなぁ

  79. >>70
    販売ジャンル的には音楽CD扱いだけどバンドリセカンドシーズンがいる
    アクティブ150万&フォロワー120万という超規模の人気を考えると万超えなんて本来余裕でだろうからな

    あとけもフレ2も円盤の販売がオリコン非加盟店ばかりだから本来なら万超えである可能性も持っている

  80. 1話は頑張ってみたけど2話は会話始まって1分で耐えられなくなって切ったわ
    なんであんな寒い会話してんの 脚本家誰よ

  81. この分だとガルパンの残りも酷そう。
    物語的には完全に蛇足だし、何より努が飽きてるのがOVA1話でだだ漏れ。

  82. >>93
    大正義ソードアートオンラインがあるんですけど?

  83. 洋画みたいにしたかったんだろ会話は
    でも滑ってるから意味不明な糞アニメになってるけど

  84. >>95
    SAOなんて爆死が確定しているゴミカスでしょw

    大正義はバンドリや

  85. >>92
    げんしけん2の横手です。
    げんしけん2の横手です。
    大事なことなので(ry

  86. >>83
    そんなことしたらなけなしのミリオタまで去っていくわ

  87. グッズ展開は賭けだな
    アニメがヒットしてから企画して生産したら売り時逃すし
    アニメ放送中に売り出すならヒットすること前提で作り出すことになる

  88. >>92
    白箱でアホみてえに持ち上げられてた横手美智子だよ

  89. >>93
    コトブキも隼や零戦の特典つけてもいいのよ

  90. >>97
    サイゲコンテンツはブシロードのバンドリがぶっ潰す
    マナリアもデレマスも去年のゾンサガもな
    ラブライブとWUGをバンドリが潰したように

    サイゲは早く切り札のウマ娘をリリースさせないと間に合わんぞ

  91. ふたばちゃんねる二次裏mayで

    ストライクウウィッチーズのスレは即落ちるのに

    荒野のコトブキ飛行隊スレは300レス付くって

    そういうことね!!!!wwww\(≧ω≦)/ギャハハ☆

    ガイジミリオタが喜んでるだけか

  92. これ観てるとパンケーキ食べたくなるよね

  93. >>93
    去年の夏はFree以外も7000くらい売れたのが何本かあるけど、冬はマナリア以外だとコトブキも含めて5000行くかどうかもわからんゴミばっかだから、去年の春レベルの不作だな

  94. >>106
    スーパーでパンケーキ買って食べたわ

  95. ガルパングッズって大洗に行かないと買えないってクソ商法何とかしてよ

  96. >>101
    アニメやグッズなんてソシャゲが成功すりゃどうでもよくなるレベルだよ

  97. >>105
    さすがにストパンはもう時代遅れでしょ
    一応夏に続編みたいなのがアニメであるらしいけど、ビビパンの二の舞になるんじゃないかね

  98. ガルパン、SHIROBAKOのヒットに全てを出し尽くした努は、続く迷家、コトブキでウソのようにクソ監督化した――

  99. 迷家→爆死
    監獄→爆死
    このゴミ→爆死

    誰だよ、こんな無能を持ち上げてた奴

  100. レシプロ戦闘機マニアだけどさ⋯、ど下手な擦り寄り方してくんな!と言いたい。
    何も知らないど素人は騙せても、少し知識持ってる者が見たら子供騙しもいいところ。
    アニメならアニメらしいトンデモ演出してろ!変にリアル入れるな!
    観てる側が誰も得しない制作のこだわりは意味が無い。

  101. バンダイ「勇み足踏んだかも…」

  102. 面白いんやけどキャラデザもう少しがんばってほしかった

  103. 戦車のすごさはなんとなく伝わるんだが
    飛行機のすごさはさっぱり伝わんないw

  104. 円盤でキャラ手書きにするんだろ?努!!!

  105. >>104
    サイゲはソシャゲが儲かっているからアニメの円盤売上なんてどうでもいいんだよ
    ヒヒを付けてくれてるのは製作委員会へのサービスだぞ

  106. >>110
    バンドリが奇跡なだけで、アニメがコケたのにソシャゲが当たるなんてほとんどないからなぁ

  107. >>113
    監獄は別に何も悪くなかったんだけどなぁ
    まぁギャグアニメだし色々と濃すぎて何度も見たいタイプのアニメじゃないから円盤は売れないだろうとは思っていたけどさ

  108. バンダイはグリッドマンをスルーするバカだから
    放送中の商品展開ミニプラだけとか

  109. >>119
    そうでもないんじゃね
    覇権取るとブランドイメージが上がるから
    ヒヒイロ付けて覇権取りに行ってんじゃね

  110. ※5
    まだゾンビ一巻をアマランで抜いた冬アニメはマナリアだけという悲惨な状態。

  111. 少なくともガルおじは殆ど取り込めてないな。
    美少女動物園じゃなかったもんね。

  112. >>112
    その人がガルパン最終章や白箱劇場版も作るんですけど

  113. 日本で売りたいなら女子高生にすべきだった
    世界で売りたいならもっと大人の女性にすべきだった
    中途半端はダメ

  114. はいふり以下 世界観がいけない
    制服JKは最低条件だぞ

  115. 人物描写は妥協しまくりという愚策

  116. これニコニコ2話から有料になっちゃったけど
    1話のガチ勢解説コメが面白かったから1週間無料にしといてほしかったなあ
    素人はそういうこだわりなんて気づかないんだし

  117. >>126
    ガルパン最終章は既に破綻しかけてると思うの。
    やってることがスケールダウンしてるし。

  118. 全く勢いないけど・・・大丈夫か・・・・・

  119. CGだからってのは関係ない
    コトブキもバンドリも元のキャラデザが致命的に可愛くない

  120. >>119
    今後はサイゲ1社提供でサイピク制作だから他社の入り込む余地はなくなるぞ

  121. たつきにすべて奪われた話題全然無い空気

  122. >>122
    でもグリッドマンも盛り上がったのは最初の5話くらいまでだけで、中盤以降は特撮オタとエロ目当ての者からしか評価されてなかったから、スルーも問題ない判断だったとは思うぞ

    今はもうすでにグリッドマンなんてほぼ忘れ去られて盛り上がりの余波すら全然残ってないし、
    それらマニアックなオタ向けにフィギュアと抱き枕カバーでも売ってればいいだけ

  123. >>137
    爆死具合の勝負か?

  124. >>126
    迷家やコトブキレベルのゴミにならんよう祈るばかりだな

  125. 結局キャラがブヒれるかが全てなのに
    ガルパンがミリタリ要素でヒットしたと勘違いしたんやろなあ

  126. CGの造形がイマイチというか可愛くないんだよな。
    てさぐれ以下だもの。

  127. ガルパンの総集編2回に放送延期のクソコンボみて多少は楽になるメインキャラCG化にしたんだろうな
    なお商品価値はだだ下がり

  128. >>120
    あれも本当に当たっているのか・・
    ステマ費用のほうがかかっていて利益出せそうに無いけど

  129. キャラアニメをCGでやるのがアホすぎる

  130. おじさん向けアニメだからおじさんが食いついてくれないと悲惨だじぇ

  131. 妥協してないってんなら人物はCGでなく手書きしろよ
    CGのせいで損してるわコレ

  132. CGじゃなくてもキャラが可愛くねーだろこれ何言ってんだ

  133. バンドリセカンドシーズンがちゃんとした円盤販売だったら万超えは当然として去年のゾンサガ以上の売上すらまず確定だっただろうにな
    今現在のバンドリファンからのアニメへの絶賛っぷりを見るには
    ホントもったいないと言うか・・・

  134. >>140
    ここや売りスレじゃ「売れれば正義」よ
    コトブキとかいうゴミも含めて爆死したくなけりゃ買いたくなるほど本編を面白くするか、ヒヒでもなんでもつけりゃいい

  135. アホやなぁ・・・こんなもんが第二のガルパンになれる訳が無いのに
    せめてキャラデザをフミカネにしていればワンチャンあったのに馬鹿でしょ

  136. このままだと努が賞味期限切れたガルパンを延々と作らされるだけのロボットにされちゃううううぅう。

  137. なおミリオタから突っ込まれまくってる模様

  138. 主人公とチビの、キチガイっぷりが、きついんですが。

  139. >>146
    他のコンテンツに比べて支出こそ凄まじそうだが、それでもソシャゲ一本で補填は余裕だから問題はない
    ラブライブが減った分をバンドリがほぼすべて吸っているわけだし
    ファンも話題性もソシャゲの課金量もな

  140. 細かいこだわりとかは話が面白くて初めて成立するんだよ

  141. マジでキャラデザがフミカネなら覇権狙えたわ

  142. 機銃数発で落ちるレシプロじゃ面白く無い。銃弾跳ね返してんのに痛がったりするのがアホっぽくて楽しいと思う。

  143. ヴァカなガル豚が「水島とミリタリーなんだからコケる方が難しいわw」とか無責任にハードル上げちゃったからなぁ

    ・・・で、バンダイの奴らもそんな風に商品展開広げちゃったけど、今ごろ頭抱えてるのが目に浮かぶわw

  144. コトブキの主人公見てると
    あかねさすのチクワを思い出す
    そして今の所チクワの方が好きだ

  145. 放送前から商品展開凄まじいし
    マジで賭けてるんだなこれ…

  146. >>149
    本末転倒だろ
    キャラなんてCGでいいから戦闘機を手書きにしろよ

  147. ガルパン白箱の功績は努じゃなくて吉田玲子のおかげだと思い始めたのは
    俺だけじゃないはずだ

  148. 横手の脚本いまいちだからな

  149. 主人公がウマ娘のスぺちゃんっぽいのが良いね
    後は荒々しい空族とのごたごたでひん剥かれてくれれば

  150. 売れねえ水島はただの精二だ。

  151. アニメなんて2ー3億円で作れるんだからソシャゲを含めたプロジェクト全体から見れば大した額ではない
    ある程度の宣伝効果があれば十分

  152. 浮遊感あるか?

  153. >>163
    要するにガル豚すら騙せないゴミってことか
    コトブキで水島と横手が無能なのはわかったけど、キャラデザがフミカネなら結果も違ったのかな

  154. やっぱこれ賭けはアカンのや…

  155. ストパン、ガルパンが何故受けたか
    全然分かってないことは分かった。

  156. ガルパンと同じ世界にした方がとりあえず見てくれる人が出たのでは?
    ガルパンファンが1話でも見てくれるだけでも大事だと思うけどなぁ

  157. >>167
    中華製の安物グッズでなにが判断できるんだw

  158. それよりCGにするか手描きにするかハッキリしないとダメやろ
    モブは手描き、メインはCG。かと思ってたけど2話とかメインもサブCGだったり手描きだったり
    違和感ハンパねーわ…

  159. >>170
    ガルパンは、パンチラを絶対させなかったのは英断だが
    誰の判断だったけ?

  160. ただでさえ可愛くないキャラが三白眼になるのがもうだめ

  161. こういうので女の子が完全上位の世界ってのはアカン
    1話でおっさん連中を噛ませ雑魚扱いしたのはちょっとなぁと思った

    これと似たCGアニメではブブキブランキを思い出したけど
    あれは大人たちが凄く強い作品だったなぁ
    爆死したけどw

  162. これ賭けタイトルだからといってヒットする訳でもなく
    むしろノーマークのダークホースほど確変するのがオリジナルアニメの度し難さであり
    アニメビジネスの奥深さでもある

  163. >>39
    ガルパンの場合、動く戦車を描写する時にキャラは見えない。
    キャラが見えるのは基本的に戦車の内側が見える時だけだからキャラは手書き戦車はCGで描き分けができてたんだろ。
    でも戦闘機の場合はコクピットからキャラが見えるから手書きとCGを一緒に入れると違和感が出る。実際、ガルパンでも動いてるキャラと戦車が両方出てる時はキャラがCGになってる時があったし。
    ならいっそ登場回数の多いキャラはCGで作っといて日常パートもCGでやっときゃいいんじゃね?ってとこじゃないかな。
    結果的に手書きのキャラとCGキャラが混在して違和感バリバリな感じになっちゃったけど。

  164. >>43
    紅の豚は見てて超かっこいいだろ?
    センスの問題

  165. 飛行シーンばっかでキャラクターに全く魅力ないよなこれ

  166. ストパン→ビビオペの流れを思い出す

  167. 横手って戦隊だとゲキレンジャーとかゴセイジャーとか失敗作の脚本やってるんだよなあ
    そういやこの二つも女がギャーギャーうるさかったな

  168. コトブキは糞CGどうにかしろよ

  169. ファイターエースという第2次大戦機のフライトシミュレーターで遊んでた自分には
    とても面白い1話と2話でした
    3話も楽しみ

  170. >>179
    水島がガルパンみたいな美少女動物園(笑)を作るのに飽きてたんだろ
    それに、このアニメは「水島の新規のミリタリーアニメ」ってことで推してたくらいだし、ガルパン豚はわりとチェックしてたと思うぞ

    で、ふたを開けたらそいつらの反応が微妙なんだから、せっかく売れた要因の一つである美少女動物園をわざわざ捨てた水島がアホだったってこと

  171. ビビオペはそれでもまだブヒれたけど、これはなあ…

  172. とてもガルパンと同じ監督とは思えないほど退屈で毒にも薬にもならない空気アニメ。とにかくつまらない。正直ガーリーの方がまだ遥かに面白い。

  173. ガルパンに魅せられてwww

    企画段階である程度映像上がってきてなかったんやろか、絶対没レベルだったと思うんだが
    これならザイが出てくる方の飛行機の方がまだマシってレベルなんやが・・・

  174. 美少女動物園としてはストパンのがまだ上だよな

  175. 吉田玲子が有能だっただけか

  176. >>170
    ストパン信者のおかげかもな
    あと鈴木とフミカネ

  177. 今からガルパングッズ作った方が売れそう

  178. ガルパンがウケたのだって吉田玲子と軍事考証の鈴木が有能だった、ってだけの話だろ
    同じ監督のミリタリーものでもこんだけ反応も売り上げも違うんだから

  179. ガルパンがスポ根展開でキャラの掘り下げがあったからこそ
    競技兵器である戦車も映えた。

    糞CGは良いけど、そのパイロットになんの思い入れがないと
    ヒコーキに興味なんて出ねーわw

  180. ガルパンの二匹目のどじょうを狙ったものの無事失敗

  181. シナリオ関連は完全に吉田玲子のおかげだったってのが分かってすっきりしたわ
    白箱ですらメインは横手だけど吉田玲子がいろいろ整えてくれたんだろうなあ
    なおマヨイガ

  182. 吉田玲子ってカレイドスターの脚本とかやってんだ
    有能だなこれは

  183. いやでもつまんないっす

  184. >>170
    白箱は横手や

  185. >>158
    バンドリが儲かってるっていうのは空想の話だよな?
    アニメの視聴者なんかほとんど居ないのがバレてるし、ステマで釣れた連中が重課金してるとでも思ってるの?

  186. はいふりというゴミアニメの脚本、考証は誰だったか。

  187. はいふりのよさは一話冒頭が孤児院の近くの海で主人公とその親友の武蔵艦長とが共に幼い時に両親を亡くしてから同じ孤児院で暮していたことを最後まで明確に明らかにしなかったこと
    これが吉田玲子と鈴木の物語に対する造詣の深さ
    なんとなくそうなんじゃないかと匂わせる程度にあえてとどめておくことで限られた尺の中で物語に深みをもたせるテクニックってやつだな

  188. これはいけない。

    水島努は潰してくれるな

  189. はいふりはOPがかっちょいいからセーフ

  190. >>211
    はいふりおじ…
    頑張れはいふりおじ
    ずっと支えてるその姿勢は本当に評価できる
    キモイけど

  191. >>145
    TVで放映してた頃はむしろ古臭いとか言われてダメ要素扱いだったのにな
    売れればそれが正解になる

  192. ガルおじ=ミリオタと見誤ったのが敗因。
    ただの萌え豚だった模様。

  193. これで流石のバンダイも傾くことになるのかな……

  194. 各機見分けだけ付けといて

  195. はいふりは脚本についていけなかった人たちが多いのが難点かな
    もっとわかりやすくすることもできたんだろうが、それをすると多分俺ははいふりを好きになっていない

  196. 今の所は空戦メインのケムリクサって感じ

  197. たのしみにしてけど、全然つまらない。
    うれんだろ

  198. >>211
    尚ネズミで台無し

  199. はいふりはキャラで見れたけどな
    こっちはそのレベルにすら達してないぞ

  200. 鈴木の軍事考証を叩く人もいるがミリオタでもない俺からしたらアニメ的に鈴木は楽しいことをしてくれるから好きだ

  201. 豆鉄砲じゃなぁ 地味なんだよなぁ 設定もありきたりだし

  202. はいふりのネズミはすごく良かった
    あんなもんガルパンの謎カーボンみたいなもんやで

  203. >>218
    同じ機体なら編隊組みやすいとかミリオタが講釈垂れてたけど
    それ言うならガルパンだって同じなんだよなあ
    ガルパンが全部4号だったらやっぱりつまらんかったと思う

  204. しつこい女飛行士への偏見描写の繰り返しはうっとうしいけど自分は荒野好きだよ
    とりあえず現実離れしてていいから機体の区別は付きやすいようにしてくれ
    あれじゃキャラへの愛着わかないだろ

    あとスタッフの意識高い発言は絶対にマイナス
    いいかげんアニメ業界は学べ
    どうしてもやりたければ「ここだけは譲れないと頑張ってるけど現実はなかなか厳しい!」みたいに見てほしいところだけのアピールに留めておけ

  205. わからんけどキャラ設定は水島横手発案だったんだろうか

    なんとなくあの薄っぺらい掛け合いの会話劇みてるとよくあるソシャゲアニメの
    同人くさいやり取りに見えたんだよな。

  206. ガルパンでいうところのモジャ娘みたいな解説役がいないよね

    そういうフックがないのが不親切な気がする
    素人目線というか全員ボケでツッコミが不在というか

  207. これキャラクターをCGにする必要なかったと思うわ
    衣装も線だらけってわけでもないし動きもそんなに必要ないだろこのアニメ
    何よりキャラクターが凄く無機質に見えてしまう

  208. >>222
    あのガッカリ感は半端じゃなかったな
    あまりの糞設定糞シナリオに怒りを覚えた

  209. ストーリーが微妙な上にキャラクターに魅力なさ過ぎて覚えてない

  210. ガルおじはかなり美少女動物園寄りの客だったということ。見誤ったな。むしろ空戦に力を注ぎすぎる必要はなかった。

  211. キャラが血の気のある奴らばっかりで可愛さが無いのが致命的過ぎるわ

    ガルパンにも喧嘩腰のキャラがいれどもメインのあんこうチームに含めなかったのが有能だった

  212. でも、こいつら別に空戦が好きな訳じゃないんだろ?

  213. はいふりの1番の功労者はネズミ

  214. 不満は文句はあるけど、はいふり好きやで

  215. はいふりもそうだったけど、皮算用で大風呂敷広げるとロクなことにならんってことだな
    まあ、このゴミはアレの半分も売れないだろうけど

  216. >>233
    でも上見る限りはいふりおじは絶賛のようだぜ
    全く理解出来んが

  217. アニメつまらないしソシャゲ展開するやつは追っかける気もないしもう見ないわ
    プリンセスなんとかもソシャゲがどうとかあったけど今は空気だし

  218. クソ脚本の割にはいふりがそこそこ売れたのは、美少女動物園としてはマシな作品だったからだろう。

  219. >>232
    アニメ業界っていうか、コトブキとかいうゴミも含めて今期の他アニメが終わってるだけだろ

    その証拠に、去年の冬や秋は評価良くて売れたアニメも多かったんだからな

  220. キャラが頭に残らないねんな

  221. はいふりおじさんって美少女キャラ目当てで中身どうでもいい派なんだろ
    軍艦関係ない美少女キャラ全面に押しだしたOVAの方が売れてるし

  222. はいふりはまだキャラだけは可愛いだけマシ

  223. 美少女8割、ミリタリ2割。この位の割合じゃないとオジサンは釣れない。

  224. はいふりの叩かれ方は半端なかった

  225. しかし本編は勿論の事OPもEDもまったく魅力がないってのも凄い。ひょっとしてGレコ以下の糞アニメ誕生かw・・・と酷い事言ってるけど実際これはないよってくらいガッカリな出来なんだよorz

  226. 要するに空戦見て響かない奴は切るのがベストと

  227. ガルパンの二番煎じな上
    完全に劣化してる今作が売れるわけない

  228. >>205
    迷家は岡田だな
    あのゴミと無能水島を掛け合わせたんだから、面白いもんなんてできるわけない

  229. はいふりと同じ失敗だな。キャラに魅力がない点ではソレ以下か。

  230. いや普通に二番煎じで部活物にしてた方がマシだったろ

  231. >>219
    典型的なはいふりおじさん

    いい加減みんなちゃんと理解してたけどコメディ部とシリアス部のバランスが悪くて
    ガバガバな部分を突っ込まれる結果になったということに気がついて

    でもはいふりおじさんが思ってるのと違ってみんな愛されクソとして愛でてたんだぞ
    突っ込みの方向は違うけどダイナミックコードやいもいもと一緒

  232. はいふりじゃなくてもガルパンも女キャラいなけりゃ絶対売れてないし
    キャラで釣らないと売れねーわ

  233. ガルパンのコミックスとか見りゃ分かるが
    大切なのはキャラが可愛いかだぞ
    ガルパンも古臭いとか言われたがコトブキはもっと酷い

  234. はいふりはまあキャラは可愛かったからな
    人数が多すぎたけど

  235. うさぎさんチームは偉大だった

  236. >>256
    水島はいい加減ガルパンみたいなのなんか飽きてただろうし、「俺なら美少女動物園以外も当てられる!」みたいな感じで蹴ったんじゃねーの?

    その結果がこのザマなんだけど

  237. 飛行機の場合、動きよりも

    「連携」のほうが大事ちゃうかなあ

    1vs1では動きだけ追求してもいいじゃろうが

    それ以外では連携に伴う戦術のほうが重要だからな

  238. まんこ舐めたい

  239. ガルおじ=独身高齢者だからな。
    実はミリタリ要素は胡椒程度の意味しかなかった。美少女をだせ。あんな可愛げないキャラいらね。

  240. こだわりはわかるけど見てて地味なんだよな
    ジェット機でミサイルぶっ放す戦闘のほうが受けたのでは

  241. ミリオタおじさんとしては、
    リアルな描写はナショジオのドキュメンタリーとかで補充できるから、
    そういうのは求めてないっていう。

    リアリティーで勝負したいなら、美少女は捨てないとねえ

  242. はいふりは艦これアニメの後だったからな
    軍艦の知名度が上がっていて、すんなり見れたのが大きかった
    後半のシナリオはトリガー並みの糞だったが、トリガーのように美少女キャラで釣れた

  243. キャラが微妙

  244. >>266
    ジェット機はアフターバーナーとかあって派手だしなw
    まあ、このアニメはソレ以前の問題が山積してるけど。

  245. まだ序盤なのに辛辣だなぁw

  246. アニメもアプリも失敗すると思う

  247. 全てが空戦のおまけに見えてスカスカなんだよなあ

  248. >>271
    例外はあるが序盤で受け入れら無いと空気で消えてくし…

  249. 安西先生「空戦のためにお前らがいるんじゃねぇ。美少女のために空戦があるんだ」

  250. 特にレシプロ機の場合は、

    「味方機が上にいる間に地上班が何ぞする」
    が特に重要

    空には空のドラマはあるだろうが、
    空の活躍により進行する地上のドラマのほうが多いんだ

    空軍は、陸軍・海軍が円滑に仕事するためにあるのだから

  251. >>241
    期待値が高すぎた

  252. 可愛くないはいふり、って評価に落ち着きそう

  253. >>276
    そんなん言い出したら、戦車だって戦車以外がどうするかが重要だけど
    それらを排除してもガルパンは高評価だったんで、問題はそこじゃないと思う

  254. >>265
    わりと的を得てそう

  255. ゼロ戦だけしか登場できない縛りは辛すぎるだろう。
    ガルパンでいえば、ちはたん縛りしているようなものだ。
    世界各地の戦闘機だしてやればいいのに。

  256. 戦車って見てるだけでかっこいいじゃん
    コトブキは渋すぎるじゃん

  257. 空軍が間に合ったことで起こるドラマもあるし
    空軍が間に合わなかったことで起こるドラマもある

    ただ、それが例外なく空の下の話

    空ー空のドラマというと、
    エースコンバット5のSOLGとかV1飛行爆弾の迎撃とか
    あるいは山岳救助などやはり「タイムリミット」に関わるものが多い
    空は時間との勝負であるゆえにタイムリミットのドラマが圧倒的に多い

  258. まだ録画してて見てないから
    作品についてコメントは避けるけどもよ

    公式が肩に力入ってる時って結構滑らんか?

  259. ガルパンは戦車がそれぞれ個性的でライバルもそれぞれ魅力的でキャラが何より可愛かった

    これを全て放棄したコトブキが売れる分けねえだろに…

  260. レシプロ機は素人にはどれも同じに見えるからな...。
    それに主人公と仲間の色分けがないのは致命的。

  261. SHIROBAKO劇場版のための壮大なネタ振り。
    タロー「第三飛行少女売れなかったすねぇ~」

    これでオチがつく。

  262. ガールズウンドパンザー(英語読み)は

    「戦車戦スポーツ」だからあれでいいんだよ

    これは、よりリアル戦争方向に振ってるんだろ

    なら、陸や海も出なければいけない
    描写は必要ないが、「空が行動したことで起こる情勢の変化」ってもんをな

  263. 大量の在庫抱えたまま不良債権になりそう
    ま、損失分はガルパンで稼いだ金があるからへーきへーき

  264. >>283
    飛行機を統一したせいで、誰がどれに乗ってるかさっぱりわからんもんなぁ
    そのためにいちいちコックピット写してたんじゃテンポ悪いし、連続した空戦アクションも作りにくくなってしまう

  265. バンダイは異様に熱入れて商品展開している反面、作品の出来としてはマニアックすぎてライト層はついてこれず、偏狭なミリオタは警察と化して叩いている模様
    水島監督の現在の心境を思うと気の毒やわ…。これコケたら二度とバンビで仕事させてもらえないんとちゃう?

  266. ストパンとかはお色気と派手な戦闘があったけどコトブキは空飛んでタタタタッやん
    いやそれがリアリティなんだろうけどさ

  267. >>293
    むしろガルパン専従監督として縛られるだろう。
    余計なもんに手をだすなと。

  268. DAYS NEOってWEB漫画サイトに「フェリシティの空」て漫画上げたから暇な奴は観てきて。たぶんコトブキに対する俺の不満が分かってもらえると思う。

  269. >>250
    はいふりはなまじキャラデザが良かったから
    適当にやっても、それなりに人気でそうだったのに

    それ以外がガバガバで、ファンを全て振り落としていったからなw

  270. しかしまぁ定期的に爆死するな努は。

  271. 戦車は野球みたいにポジション違う人たちが集まってチームプレイするのが面白い
    空戦は剣道とか卓球の団体戦みたいに、チームプレイじゃなく個人x個人が並んでるだけで
    見てても退屈なんだよな

    欠点ある人たちが集まってそれぞれをカバーし合うところにドラマが生まれるんだと思う

  272. キャラが可愛くない時点で終わってる
    ガルパンの百倍可愛くない

  273. これは散々たる結果しか見えないから悲惨だな

  274. 軍事モノってのは人がメインだからみんなドラマにはなるのだが

    空は特に、人重視のドラマになる
    飛行機そのものはドラマにならないので、動きに力を入れてもアレなんや

    空だけで戦線は押し上げられない
    かならず陸や海との連携がある

    空が達成した、達成できなかった、それで影響するのは機体ではなく「人」なんだよ

  275. 気合い入れてるのは分かるけど一話の戦闘シーンですでに間延びしてるのはガッカリだった
    紅の豚を見直して欲しい
    雲のCGも凝ってるから見せたいのは分かるけど背景が変わらなすぎてスピード感も微妙
    どうせアニメなんだから色んな地形をあり得ないアクロバットで飛行させてくれればいいのに

  276. 飛行モノなのにハセガワじゃねぇのかw

  277. 大多数の視聴者が求めてないものに勘違いしたスタッフが拘った作品だな

    前期のグリッドマンもそうだったが、あちらにはあったお色気すら無くしたコトブキ

    売れるはずがない

  278. コトブキ・・ガルパンの航空機版
    ガリエア・・艦これの航空機版

    だと見ている。ただガリエアは、失礼だが所詮ラノベゆえ限界がある
    伸びしろはコトブキのほうがあると思うが・・

  279. 「このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみいただく番組です。」
    という名言を忘れたか努よ。
    可愛くないもので楽しめるか!

  280. はいふりはちゃんと面白かったし良い作品だった
    ガルパンと比べられたせいで色眼鏡で見られたのが不幸だった。

    「二番煎じ作品」て先入観が強いとなんでも否定から入ってしまうので
    放送当時叩かれた作品も、忘れた頃に見直してみると良いと思う

  281. レシプロ機って現代戦闘機に比べてあんま受けなくない?
    エースコンバットやマクロスプラスみたいな派手さがあればなぁ

  282. まあワイが人を題材にしたドラマ好きだから
    割り増しでそう思うのかもしれないが

    空は「映像にすると」花形なようで実はそうではない
    空が行動するのはすべて味方のため、つまり人のためなんだ

    空軍の働きのおかげで助かったもの、助からなかったもの、
    もしワイが空軍の本を書いた場合そっちのほうがメインになる

  283. >>308
    アレはいろいろ狙いすぎたキメラだったからどうあがいても色眼鏡で見られるわ

  284. >>309
    見せ方次第だとは思うよ
    紅の豚の空戦はちゃんとエンタメに耐えうる内容だし

  285. 大戦機のフライトシミュレーター好きな人には最高のアニメだけど
    ガルパンにあったキャラの可愛さとか掘り下げとか無いから一般オタ受けはイマイチだと思うわ

  286. エスコンやってると空戦すげーって思うけど
    自分が物語の中に入ってるからだな
    俯瞰で見せられても地味すぎて辛いんだよなキャラ可愛くねえし

  287. 艦船や戦車の戦闘をチーム戦とすると空戦はあくまで個人戦だからな
    メインキャラの魅力こそ一番重要になるだろうに現場では誰もそれを理解しなかったのだろうか

  288. >>310
    犬村小六先生の飛空士シリーズとか好きそうやな

  289. >>309
    大戦期のレシプロ機はできること少ないからなあ...

  290. 日本のCGアニメのクオリティなんなんだろーな
    リビジョンズとか一応観たけど案の定ずっとゆらゆら立ってて演技もパントマイムのリピートが目立ってた
    技術が低いとかそういう問題じゃなくてまじで動いてれば画面が持つとでも思い込んでるんやなって
    エフェクトとか構造物は出来るけど演技に興味あるクリエイターが異常に少ないんやな

  291. メインキャラはみんな可愛くないし
    主人公はガイジだしでガルパンの正反対だな

  292. 本当に第二のガルパンを目指すなら
    ガルパンと同じ世界(パラレル世界でも可)にある別の学園もの飛行機競技の話にするべきだった

    それならすんなりガルおじも取り込めたろうしガルパンキャラがちょい役ゲスト出演なんて方法まで取れたのにじつに勿体無い

  293. 強い敵が出る、倒す、強い敵が出る、倒すってアニメでいいんだよ

  294. >>312
    その紅豚ですら、最後は殴り合いに逃げちゃうあたり、空戦ものの難しさを感じるわ

  295. なんか女キャラがしたり顔で喋っておっさんがひたすらオーバーなリアクションとってるだけでめっちゃ退屈

  296. >>318
    俺も同様の感想を抱いたわ
    日本のアニメ業界のCGキャラに演技させるスキルはこれから積まれていくんだろうな

  297. レシプロ機空戦のリアルさを追及といっても
    一般的ヲタにはどうでも良いことで
    ガチ航空マニアには突っ込まれまくるという
    まさに帯に短し襷に長しを絵に書いた作品

  298. >>315
    死角をカバーできる編隊戦闘した方が強いんだが個人技のイメージが強いよな

  299. コケる時は派手にコケる努。
    迷家ツアーに参加しなかった努。

  300. てか飛行機のマニアックな部分を描写してもだいたいの人が知らないわけで
    どうやって楽しむのか

  301. キャラデザからダメ

  302. 201種類だっけ?
    それらのグッズが全て粗大ゴミになるって
    なんか悲しいなあ・・・

  303. レシプロ機の戦闘っていかに背後をとって機銃当てるかが全てでしょ?
    もちろんそこには凄い技術の応酬はあるんだろうけど見た目が地味すぎる
    一般的ヲタが求めてる空戦は板野サーカスなんやで

  304. 頭でかいだのモブだの散々言われてたガルパンキャラが褒められてて呆れ笑い

  305. >>326
    そういえば連携した空戦を描いた映像作品は少ないな。
    ほとんどスタンドプレーでなんとかしちゃうやつばっかな気がする。

  306. ガルパンと違ってキャラが可愛くないのは致命的やな

  307. >>334
    そのうちワゴン・ホイール戦術とかやってくれると思ってる

  308. いやほんと、SHIROBAKO、ガルパンと手がけた監督が
    なんであのキャラモデリングのCGで行こうと思ったんだ?

  309. >>322
    あれはあの2人の仲と殺生で話を終わらせない為であってネタが尽きたとかの話では無いぞ

  310. >>333
    ガルパンも初めは古臭いだの言われてたからコトブキもチャンスあるな

  311. >>325
    >まさに帯に短し襷に長しを絵に書いた作品
    ほんコレ

  312. >>331
    努が全部引き取るから…

  313. う〜ん、アゴが気になって話に集中できないんだよね、3Dメインキャラの。
    なんか小さいというか薄いというか。
    飛行機のCGはいいんだけど。
    キャラの顔具合からアルペジオのサンジゲンかとおもってたけど違うんだね。
    手書きキャラが出た場面の安心感が半端ない。

  314. CGじゃなくて杉本功さん作画キャラだったらなー

  315. フルCGキャラでシコれるクラスに可愛い作品とかある?
    初音ミクとか楽園追放のヒロインの薄い本はよく見かけたけど

  316. >>343
    そうなの?
    本放送中から萌えまくっててサーセン

  317. >>337
    Blood-C、迷家を手がけた迷監督でもあるんやで。

  318. >>345
    有識者に聞かないとわからんけど
    エロゲー方面ならありそうな気がする

  319. 機体は飛行時や離着陸時にもっと撓んでも良かったと思う
    エンジンの排気煙が全く見えないのも気になったし
    プロペラの回転がスムーズすぎてモーターみたいだし
    拘ってる割にはなんかこう、おおっ!と思う所が見当たらないんだよな

  320. 人気出てから展開しても遅いから儲けようと思うなら同時展開は正しいだろ
    こけたらその分大赤字だけど

  321. >>343
    同人ゴロってほんとミーハーだなとそっちにも呆れた

  322. 既に各所で敗戦ムードが濃厚。
    ガルおじが売れ残ったグッズ買い支えろや。

  323. そういえば秋山殿ポジがいないんだなあ~

  324. 335さんと337さんが言いたいこと全部言ってくれた。感謝。

  325. >>349
    わかりみある
    12年前のフライトシミュレーターXでも翼がたわむ表現とかされてたの思い出した

  326. >>353
    ガルパングッズ出せっつーの

  327. これ購買力最強のガルおじを巻き込めなかったことが最大の敗因だな

  328. オタ媚びしたキャラがいないからそれは新鮮

  329. でもお前らもしコトブキをガルパンと同じ世界観にして空戦道とかやらかしたら二番煎じとか引出し少ないとか叩いたんでしょ?

  330. SHIROBAKO劇場版は第三飛行少女隊が爆死して、会社が倒産危機になったところから始まります。

  331. >>359
    うーんこの

  332. >>360
    そうなることを危惧していたから
    コトブキが空戦道じゃなくて良かったと思ってますわ

  333. 脚本と細かい演出がイマイチつまらない
    元からの戦闘機オタしか入れない仕様になっている

  334. 人生負けてもいいんだぜ〜♪いつか勝てると夢を見て〜♪
    ってボコの歌が聞こえてくる

  335. >>359
    もしかして、ミリタリマニアの高齢オタターゲットにするから
    キャラもわざと今風じゃないあかぬけない感じにしたのか…?

  336. ガルパンでやってる事飛行機でやろうとすると爆撃機になっちゃうんだよな
    メンフィスベルは面白かった

  337. うちファントムとトムキャットくらいしかわからんしw

  338. >>333
    それより酷いからねコトブキは

  339. フラクタルの持ってないキャラ原案が元凶

  340. アマラン200位台なら爆死って程でも無いんじゃね?よく知らんけど

  341. >>367
    単にフミカネだから一昔前な感じがするだけじゃ....

  342. 渕神様がいないので爆死確定

  343. >>360
    叩かれてただろうけど、ちゃんと面白くてキャラ人気もあれば擁護する奴もいるし売り上げも爆死してないからな

    まあ、どっちにしても「水島は美少女動物園しかできない」ってことが証明されたわけだが

  344. >>368
    レバノン料理で墜落するチームが出そう。

  345. >>367
    タミヤのソ連軍戦車兵セットのパッケ絵のお姉さんに
    萌えた世代にはあのキャラデザでいいのかもしれん

  346. 可愛くないものにはときめかないんすよ残念ながら

    これのグッズ買うくらいなら五等分かわた天に回すよ

  347. >>374
    渕上なんていてもいなくても変わらんよ
    主演級だったアイドル事変は大爆死だったし

  348. >>372
    まぁここから上がればな
    ガルパンも1話の時は400位くらいだったが3話終了後にはで50位以内まで上がって来てた
    よく4話からという知ったかがいるがそれ以前から伸びてきてた

  349. グリペンちゃんイーグルちゃんに勝てるキャラが居ないからね

  350. >>375
    げんしけんやSHIROBAKOや監獄学園知らず?

  351. >>382
    白箱は美少女動物園だし、他のはクソ爆死じゃん

  352. ミリタリーはあまり滑らないからな
    いい歳したオヤジがプラモやオモチャを買っていくw

  353. 「問題を先送りする責任者は下の下です」

    自虐かな?

  354. CGのモデリング制限のせいなのかキャラが可愛くない
    ちょっと髪型変えるだけでも少しはマシに見えるんだかなぁ
    デザインセンスが致命的だな

  355. よっぽどコトブキのアマラン低いんかと思ったら普通に高いやん
    無理矢理叩いても不自然なだけやでぇ

  356. はいふりのグッズ大量売れ残りの悪夢が・・

  357. 有吉ぃぃeeeと被ってるから切ったわ

  358. まあ監督のネームバリューと広告力である程度売れるんじゃね。

  359. まだ2話だぞ、もうちっと様子見せーよ
    ガルパンの2話時の10倍は話題になってんぞ、良いか悪いかは別だがなw

  360. >>390
    **327 迷家

  361. キャラが糞だどーのこーの

    ガルパンのCD売り上げ
    キャラソンなんて全て数千枚程度
    劇伴、軍歌やらのCDは4万以上さらに映画版3万プラスレベル

    ガルパンは客層があきらかに違うのはわかりそうなもんだが

  362. しかしまあミリタリものとしての考察は入るけど、
    西部劇ものとしての考察は一切されないんだな
    俺も全く詳しくないけど、だれかその流れから説明できる人はおらんのかね

  363. 実況役いない無言ドッグファイト延々みせられても退屈なんだよな

  364. 1985年のOVAのエリア88の空戦描写のほうが遥かにカッコいいという。
    撃墜される時に血もちゃんと出るし被弾の描写もこっちがいい

  365. >>393
    それだけでもデカいだろw
    そもそも実績もちゃんと出てる。

  366. >>397
    バブリーな時代のアニメと比べちゃいかん
    予算も人手も違いすぎる

  367. コトブキスタッフ「戦闘機の見た目や動きもそうですが、特に心がけているのはレシプロ機ならではの「重力を感じる動き」です。
    独特の浮遊感や、落下による加速、揚力を表現するために何度も何度もリテークを重ねています。」

    パヤオ「フーン、それで。」

  368. >>395
    日本人に西部劇は馴染みないからなぁ
    まだ時代劇か893映画にした方がマシだったぐらい

  369. マジで宮崎駿にコトブキの空戦見て貰ってどんな感想を言うか興味あるわw

  370. つまりリアリティばっか追及し過ぎて、アニメとしての

    エンターテイメント性が欠落してるって事ね。

    道理で飛行機にそこまで興味無い俺がツマラン訳だわ。

  371. 例えば、操縦席の計器やレバーの存在も役割も分かるけど、実際にどういう動きをしていたのかは分からない。膨大な資料の中から断片をかき集めて、検証を重ねて、そんなスタッフの皆さんの苦労の末にあの第1話の発進シークエンスは完成しています。

    そこまでこだわってるんなら、当時のパイロットを探し出して実際の話を聞けば良かったのに。
    まだギリギリ生きてるだろw

  372. オタク、ガルパン1話の時もおんなじ事言ってたぞそれ。

  373. あちゃー、情報量の多いアニメだったかぁ。

  374. 3話次第だな

    逆転できるかどうか

  375. >>403
    いや、技術的なリアリティはあるかもしれんが、結局戦術や戦略的なリアリティや、登場人物の生死観のリアリティがまったくないせいで、飛行機オタが飛行機についてだけ盛り上がってるだけのクソ作品になってるんだよ

  376. >>402
    パヤオはもうアニメなんか見ないよ

  377. >>405
    クソアニメw
    キャラださいw
    大洗爆死w
    ガルパン1話の言われようは今見ても笑う、あいつら今どんな気持ちやろなあw

  378. >>333
    それでもこれよりかはかわいいからな
    こっちはまず女キャラとして見れない

  379. >>410
    鑑賞眼のあるガルおじがコトブキに食いついてないんですが…

  380. ガルおじ的には早くガルパン最終章作れだろうしな

  381. ガルパンの空気感のまま殺し合いしてる感じ?

  382. 戦闘機描写が機関砲しかないのは地味だよね

    ミサイル機関砲チャフ変態軌道と色々できる現代機のほうが盛り上がりそう

  383. >>414
    そういう雰囲気でもないかな
    ニコ動で1話無料で観れるから見てくるといい
    >>415
    爆撃ミッションとか後々あるかもしれんけど、やっぱり地味だよね

  384. 空戦道とかやって二番煎じするよりは良いよ

    でもまだ世界にのめり込めない

  385. 一生懸命フェイシャルリグ組んだのはわかるけど
    無駄に表情変えすぎだろ。違和感ありまくり

  386. 最初の、男はクソ、女はすごいって描写いるのかって思った
    あれならガルパンと同じく、パイロットは女がなるもの、でよかったんじゃないのかねぇ・・・

  387. 努は爆死請負人でもあるから、変な期待してる奴は諦めた方がいいぞ。

  388. 人死には出てるのかなぁ。日本の戦闘機は、確か脱出装置なかった様な

  389. >>308




    ねーよ
    ビビケツと変わらねーよあんなもんwww

  390. >>397
    さすがに昭和版エリア88を超えるクラッシュ表現はないだろうなww

  391. >>415
    よく考えたらジェット戦闘機は複座とかあるから、
    それで美少女二人でカップリングとか組んで、媚びを売る展開とかできるよな...

  392. 自動の脱出装置はどこの国にも無かった、
    一部で試作されただけ

    ただ脱出そのものは、できる状況ならみんなしていたという

    風防が歪んでも、開けやすくする仕組みがあるので
    それで風防を開けて自分でジャンプして飛び出してパラシュート

  393. アキバのヨドバシで展示してたけど誰も立ち寄らなくて冷え冷えだったぞ
    スタッフ顔が引きつってたし大丈夫かこれ?

  394. >>387
    別に高くないぞ
    どれも低いから高いように見えるだけだぞ

  395. 無茶な展開し過ぎて爆死すると、

    はいふり

    になります。

  396. おいおい
    3話普通に面白かったぞ

  397. >>422
    ビビパンとどこが?

  398. う~ん・・・3話も微妙だな

  399. >>296
    結構面白かったぞ
    コトブキよりは断然好きだわ

  400. はい3話もクソでした
    もうおわりだね

  401. 実際ミリオタからは好評価なの?

  402. 戦闘機の描きこみや空戦に関してはとりあえず置いておいて。
    キャラ(とくに主人公)にまるで魅力がないのが致命的だと思うわ。
    可愛くないし、生意気なだけでうるさいわ。

  403. 空戦の描写に関しては概ね満足。
    キャラの描写がもっと良ければ…
    一番の萌えキャラは飛行船の副船長のおっさんだし。
    キャラの描写はCG使わない方が良さそう。

  404. >>429
    じゃあ買ってね

  405. >>434
    戦闘機警察からはツッコミどころだらけ

  406. 完全にやってしまった模様

  407. 敵キャラも美少女でよくない?

  408. >>429
    全然盛り上がりに欠けるんだが・・・

  409. >>441
    後半の敵キャラに出そうだがなw

  410. 3話も今まで通りだった
    マジで駄目だ、これ

  411. ラプターとか出るの?
    古臭い飛行機だけ?

  412. 3話。
    良くも悪くもなく普通。
    至って普通。
    大事な3話がコレってマジヤバく無い。

  413. >>445
    WW2の機体の中に混ざったら完全になろうの主人公並みのチートやろがw

  414. メカ描写はともかく、キャラが全く惹かれないんだよなぁ…

  415. >>445
    爺向けですが故...

  416. 3話の記事来ないな

    空戦が退屈で寝ちまったのか?

  417. >>450
    先週はとっくに来てたのにな。
    飽きたか寝オチ。

  418. 3話反省会はよ

  419. うーん
    俺が飛行機に興味ないからつまんないんだなコレ
    知らないけど多分きっとそうに違いない

  420. >>450
    やってる事が結局はケツの取り合いだからなw
    飛行機オタは歓喜なんだろうけど。
    ってか相変わらず、敵・味方の区別が付き辛いよ。

  421. >>448
    キャラのCGがやっつけ仕事レベルのゴミやからしゃーない。
    なお戦闘機のCGもクソな模様

  422. やっぱ誰と誰が戦ってるのとかわかりにくいよなあ...。
    せめてロッテ戦術を真似して、2人1チームで行動させたりしないのかよ。

  423. 主人公(?)が雷電なんか空賊にあげちゃえばイイよって言うセリフに違和感。

  424. 見たんだけどやべえな
    そりゃ売り上げはネームバリューで一定程度出るのかもしれんよ
    はいふりだってそうだったし
    だが作品としての面白さは全然感じられん
    なぜ日本のCGはどれもこれも違和感しか感じられないような動きにするのか
    逆に、たつきのけもフレや煙草は
    その辺がうまいから見ていられるんだなと気が付いたよ

  425. こいつコトブキ切ったっぽいぞw

  426. 切ったのかwww

    まぁ、仕方無いなw

  427. つまんねーな。
    何考えて物作ってるんだか

  428. 戦闘が地味のまま。何の工夫もない
    とりあえず撃墜されても死人は出てないような世界観
    中途半端なギャグ描写
    ストーリーに盛り上がりがない

  429. 敵の飛行機が後部に機銃積んでたけど、みんなアレなら後ろ取られても
    撃たれる事ないやん。
    何で、ああ言う風にしないんだ?

  430. >>463
    当たらないからやで
    時速数百キロで飛行する機体から移動する小さい目標に目測で撃って当たるかというと…
    前方固定機銃の場合は機体の軸線と機銃が一致してるから真後ろを取れば当たる
    角度があるときは見越し射撃が必用だが機銃を手で振り回して調整するよりは当たる

  431. >>464
    なるほど。

  432. 考えてみたらガルパンだってキャプテンと咲の設定くっつけただけのシロモノだったしな・・・

  433. 男だけ死ぬアニメ

  434. 浮いている感じはよく出てるな……

  435. 飛行機はわりとよく出来てると思う
    でもキャラやストーリーはなあ…
    素材は悪くないとは思うが…
    3Dでキャラを描く意味がわからないし、何より2話見る限りキャラ同士のやり取りが無意味にだらだらと台詞で流す感じで全く頭に入ってこない

    嫌いとか不快とかいう強い感情にひっぱられる程でもなく、マジで頭に入ってこなくて何も感じない

  436. 紅の豚が改めて凄かったんだなって分かった

  437. >>470
    3話も割とそう言う感じで話が進むぞ。
    モニターの中だけガヤガヤやってるけど、それがコッチに伝わらん。

  438. 煽り抜きで1万は行くだろ
    ガルパンの監督だぞ

  439. >>467
    戦車で撃たれても死なないって言う、トンデモ設定は評価出来るやろw

  440. >>473
    努はホームランか三振しか無いから・・・

  441. これ見てるとガルパンって奇跡だったんだなぁと改めて思うわ

  442. 町長が死ななかったとこでリアリティーないわ

  443. やらかん切りやがったな。

  444. 戦闘機版ターンエーガンダムだな。
    ターンエー好きならすぐ馴染める

  445. cgがなPS3のゲームぽいと思うのは俺だけかな
    どうしてもcgがゲーム見たいで映像にはまれない

  446. 重力?かるーいCG感しか伝わってこない…
    それと情報量は駄作が使う言葉だよ
    残念でしたぁ

  447. ストパンで良かっただろ!

  448. 3話でこれだともう上がりそうも無いな

    大戦機マニアがある程度支持するからマヨイガみたいな極端な失敗にはならんだろうが、良くて5000以下の空気アニメだな

  449. >>473
    迷家でも似たようなことほざいてたヴァカがいたけど、300枚しか売れなかったぞ

  450. 首を吊る企業関係者に哀悼の意を込めて...

  451. ぶっちゃけ戦闘ならストパンの方が面白いわ

  452. やっぱソシャゲの企画優先で自由にはさせてもらえなかったのかもなあ

  453. バンダイは昔ミリタリー物で死ぬ寸前まで行ったから
    実機のモデルは出さないよ
    これは製造プラッツ販売プレックスと本体無関係

  454. 1話 男が噛ませ犬、コトブキ飛行隊SUGEEEEE
    2話 男が噛ませ犬、コトブキ飛行隊SUGEEEEE
    3話 男が噛ませ犬、コトブキ飛行隊SUGEEEEE

    ほんま女尊男卑のフェミアニメやんけ

  455. >>457
    金髪がドヤ顔で「無理難題がエスカレートする」とかいってたけどさ
    そんなの平和ボケといわれる現代日本ですら常識レベルで知ってる話なのに
    あんだけどんぱちが日常茶飯事の世界で
    その程度の危機感もないってのがありえないよなぁ
    やりたいシチュエーションのために整合性を無視してるゴミアニメの典型

  456. ワイは好きやけど、今どき流行らんよなぁとは思った。

  457. 人間は絵で描け
    動きにメリハリがない

  458. グリペンちゃんの勝ち

  459. ガルパンのTVシリーズ作れ

  460. >>494
    それができたら、そもそも劇場版6分割(笑)なんてやってない
    アクタスがTVシリーズもまともに作れないからこその苦肉の策だし

  461. これキャラを3DCGにする意味あった??

  462. >>494
    同じ尺のアニメ作るなら映画の方が儲かる。
    入場料、パンフレット、円盤のトリプルで売上が上がるから。
    一度劇場で味を占めた深夜アニメは、滅多にテレビには帰ってこないよ。

  463. 水平飛行の空戦しかなくてガッカリ
    お互い有利なポジションを取ろうとしてグリグリ機動し合うものじゃないの?
    こだわっている様にはとても見えない 期待していだけに残念。

    隼の出撃シーケンスだけは良かった。

  464. 金剛「ブッキー、グッズだだあまりで大赤字デース」

  465. これは大赤字間違いなし。

    面白いものが見れますよプロシュート兄貴。

  466. >>438
    結局こういう事なんだよなスマホゲー前提のアニメでしかなかった

  467. >>「ガールズ&パンツァー」の水島努監督が描く、“美少女×レシプロ戦闘機”アニメです。

    美少女!?
    アレが美少女に見えるんか、プロデューサーはw
    ってか安易に戦車がウケたから今度は飛行機でやるかって言う軽薄さしか見えて来んなぁ。

  468. これは失敗するだろ誰でも分るわ
    3話まで見たがここまでバンナムが掛けてしまったのは首足らん位飛ぶね流石飛行隊だけにwww

  469. ぶっちゃけ戦闘はスカイクロラの方が上

  470. 妥協しないとか言って全く動きの無い飛行機
    飛行機じゃなくで模型だろ
    体重移動で曲がってんのかよ

  471. タイトルセンスが昭和

  472. 全然感じられませんけど?

  473. コトブキ飛行隊の強さがさっばり理解できない
    リアルから遠ざかって良いから魔法とか超能力が使えるとか、人間じゃないとか圧倒的な強さを納得できる理由が欲しい

  474. 空中戦の仮想敵がパヤオなのをスポンサーは覚悟していなかったのか
    現場で何人が理解していたのかなあ
    ミリオタとしてもアニメーターとしても格上に喧嘩売ってる事に
    視聴者からしたら比較対象はパヤオなんだぞ

  475. せめてキャラは全て手書きでお願いしたかった

  476. シドニアのキャラはCGでも違和感あまり無かった(皆無じゃない)けど
    コトブキはやっぱり手描きキャラの方が良かったなあ
    せめて地上のシーンは手描きでオナシャス

  477. >>58
    そもそもアマプラでやってるからそんなに買う必要ないんだよなぁ

  478. こだわる部分が間違っているだろう
    人間の動きがCGキャラの悪いところを出し過ぎだ
    隼の方は悪くないとはいえCGの弱点である「メリハリが効かない」が出すぎてるし

  479. レシプロオタクなパヤオのコメントくらい貰って来いよ

  480. 全力投球する場面を間違えてる無能采配。

    戦車は形状も違うし、更に親切に色分けまでしてニワカにも解り易くしたのに
    なんでコトブキではそれをしなかった、出来なかった。
    自分の趣味全開でやるんなら同人アニメでも作ってろよ。

    マジでリソースの無駄。

  481. 再放送中のダンまちのスゲー動いてる作画に癒やされています。

  482. せめてアルペジオくらいのキャラCGじゃないと買う気が起きない

  483. 様々な時空の戦闘機パイロットが異世界に送られて戦うスーパー戦闘機大戦とか
    マクロス30もじったレシプロ30とかの方が
    戦闘機の玩具売るなら向いてたんじゃないか。

  484. 駿の空戦持ち出すの禁止な
    高校野球とメジャーリーグ比較するようなもんだから

  485. ・戦闘機(空戦)は地味。
    ・CGキャラは可愛く無い。
    ・話は微妙。

    これ企画段階から練り直した方が良いんじゃねぇのか?w
    幾ら拘ろうが、大元が悪過ぎたら意味無いわ。

  486. >>519
    なら松本零時のザ・コックピットならええかw

  487. キャラデザ左の呪い

  488. >>519
    高校野球どころじゃねーよ近所の少年野球チームとメジャーリーグですわ
    しかも少年の方はそんなに野球好きじゃない感じが漂ってる

  489. >>342
    サンジゲンは角度によって顔のCGモデルの長さを変えてるから
    あおりで見たときの違和感は少ない
    コトブキは何もやってないから違和感がある

  490. 夕べ見た時は眠かったせいで微妙だったのかなって思って、見直してみたら

    再び寝そうになったんだけどw

    ヤバい、マジで退屈・・・

  491. スタッフが戦闘シーンが凄いとか言わない方がいいと思うけどな
    凄いとか言うわりにはCGがゲームぽいのが凄い気になる
    これくらいのCGならPS3のムービーにいくらでもなかったか?

  492. 戦闘シーンの迫力ならストパンの方が上だし何より見てて面白い

  493. こんな戦闘シーンで売れるなら艦これは今の倍売れてるわ

  494. >>527
    凄いとか言うのは見てる側の感想だよなぁ。
    まぁ、努力してるらしいから褒めて欲しいのは解るが。
    ただその努力の方向がどうにも・・・

  495. >>523
    浮遊感と浮力を混同してる君の頭もかなりやばいぞ。

  496. 賭は大負けじゃないかね
    作品自体が単純に面白くないし

  497. これが本当にご自慢の空戦シーンなの?

    本当はラスボスにパヤオ並みの凄い空戦が待ってるんだろ?

    ってか空戦にばかりウェイトを置き過ぎて、ストーリーを軽んじて無いか?

  498. 一言でいうと 安い

  499. おもろいは

  500. このまま低空飛行のまま終わりそう。

  501. このままで行くとガーリーエアフォースの方がマジでまだマシになるぞ!

    なぜかこう書くとキチガイの様に否定する奴が出るがw

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。