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アニメ監督「最近の「作画崩壊」とは、制作がサボってるのではなく、コンテを引っ張ったからとかでもない! 大概は大手制作会社との「作監争奪戦」に負けた中小制作会社によって起こる」

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 

板垣伸のいきあたりバッタリ!
第595回 風邪全快と作監の話をまた

http://animestyle.jp/2019/01/17/14942/

自分は作監もやります。実は『ユリシーズ』でも作監が足りない時、ちょくちょく手伝い程度にはやってました。
他所様のスタジオのスタッフを立てるため、自分はノンクレジットにしてたんです。

ただ最近は上がってきた原画の8〜9割をほぼ演出と作監が血眼で描き直しするのが通例。
早い話、作監が描くものが原画で、制作さんがかき集めてる原画はその下描き!

アニメの制作本数が増え過ぎた昨今、まともに原画教育がなされていない人を原画マンにするため、それを直す側が必死なのです!

いわゆる最近の「作画崩壊」とは、制作さんがサボってるのではなく、コンテを引っ張ったからとかでもなく、大概は大手の制作会社との「作監争奪戦」に負けた中小制作会社によって起こるのです。

つまり作監を入れてない酷い原画(下描き)のままで良ければ、番組を落とすことは減ると思います。
でも現状ノー作監でフィルムを作っても、委員会から納品拒否を食らうことになるだけでしょう。

だからといって「アニメの本数を減らせ」とか、単純なことではない——って話は次回(汗)!
 
 
■板垣 伸
ベルセルク(テレビアニメ第2作目) (2016 – 2017) 監督、絵コンテ
てーきゅう 第9期 (2017) 監督、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン
Wake Up, Girls! 新章 (2017 – 2018) 監督、絵コンテ、演出
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 (2018) 監督、絵コンテ


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
なるほどねぇ・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
いもいもはこうして生まれたのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
A1とかに全部とられたかw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
これは誰の責任だよ

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
色パカは彩色のミス
本当なら試写でみつけて修正しないといけないけどその暇がなかったと思われる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
まともに直せない人も作監になって
その上にさらに直す人が必要になって
変な役職が増えて話題になる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
PAや京アニのように社内で育成するのが正解か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
やべえなあ
 
 
 
541 名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
ユリシーズは崩れかけてたけど
コンテも独特だったからそんなやべえって感じはしなかったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
>>541
いつもの板垣やったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
塗りミスは作画良くても台無しになるから許すな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
 
ベテランアニメーターが引退したら本格的にアニメ業界終わりそう
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメーターの取り合いって前から言われてたからねぇ
(´・ω・`)若い子は全然育ってないし、劇場アニメも増えたからそっちにいっちゃうメーターも多い
(´・ω・`)海外丸投げは当たり前
 
 
 

 
コメントを書く
  1. いーもん

  2. その割には数が少なくならないから別に現状でいいんだよね

  3. そして全部3Dアニメになっていくと

  4. .



    知ってた 今は大手の傘下とそうじゃない所の差が酷くなる

    特にソシャゲマネーがバックにある制作は圧倒的に強い

  5. >(´・ω・`)若い子は全然育ってないし、劇場アニメも増えたからそっちにいっちゃうメーターも多い

    ソシャゲに取られてる気がする

  6. 将来的にはたつきみたいなCG作家が主流になってるよ
    さらにその先はAIが脚本もコンテも作画も全部やる

  7. >>2
    というか数を減らして
    原作の無駄な浪費を抑えた方が良い
    2クールモノ増やすとかな

    自転車創業や過剰請負しないと
    回らなくなってる会社に原作モノやらせるのは悲劇

  8. 読んでないけど、作監養成すればこの状況が好転するって事か?

  9. Twitterで仕事くれくれするくらいいるんだからアニメーター自体は不足してないだろうけどな

  10. サイゲが無双するわけだわ

  11. >>9
    そいつら別に
    引っ張り合いになるような有能じゃないから


    有能の数がアニメの数に対して絶対的に不足してる

  12. 使えない原画マンだらけ
    業界は末期

  13. 結局アニメの本数減らせばいいんでないの

  14. やらかんさぁ…ヤの人の本当の恐怖は関心すら持たれなくなることだ
    毎回更新してるその左上のコメントは結果的に彼を助けてるぞ

  15. 今期はなんかデート・ア・ライブがやばそうだ
    3DCGにしたほうが少なくとも崩壊することはないからいいのかも

  16. 作画崩れてもいいからベントー2期はよ

  17. アニメーターに金払わないから集まらないんだろ

  18. わいが切ったクソアニメはいくらでも手抜いてくれてええわ

  19. ほとんど劇場版シティハンターに行ってんだろうなあ

  20. >>16
    ベン・トー好きw
    ウィッチクラフトワークス もっと好き

  21. でも崩れてるのクソアニメばっかじゃん

  22. 絵も上手くないのにアニメが好きってだけな奴らの巣窟
    めんどくさくなったら逃げると言う発達障害がどうしようもなさに更に拍車をかける

  23. 納品拒否しなかった芋芋製作委員会の心の広さ

  24. アニメは無ければ無いで困らないよ。
    寂しいなら過去作を観れば良いんだし。

  25. >>13
    作画が云々で売れるならみんなやってるって話しだ

  26. まさか
    プリキュアで主人公の
    出産シーンを観るとは

  27. 速報 雨宮天結婚

  28. いもいもは作監7人とかいたじゃないですか

  29. >>23
    たぶん総集編すら作る余裕なかったんだろうな
    納品拒否したらナイスボートの再現となるだろう

  30. >>23
    原作者に謝ったのか気になる...
    あれは可哀そうだし

  31. それよりプリキュア最終回で出産シーンあってビビった

  32. ある程度できる人でも生活できない向上しないので辞め
    かなりできる人が業界に残り、育成されてない奴隷が集まる
    そして作監不足
    できる人は搾取側になるためにスタジオを乱立し
    仕事をくれと版元から取ってきて本数が増え
    人材の奪い合い

  33. 作画悪くても面白かったら円盤買えば修正されるし別にいいよ
    文句言ってるのはつまらないのを作画のせいにしてるクソアニメ信者だけ

  34. 広く訴求するより特定層を対象に作ってリスク減らして、
    一本当たりの投資額を小さくしてリスク減らして、
    本数増やしてポートフォリオ組んでリスク減らして、みたいな
    んで、1クールもの乱発で原作枯渇、制作費抑えて濫造してスタッフ枯渇
    しゃーないね

  35. 本数を減らせばよいという単純な話ではない、というのは次回の更新を読まないと分からないけど、本数を減らすのは急務だと思うよ
    後継者を養成する時間すらないじゃんか

  36. これは仰るとおり
    高いクオリティで描ける人の処理能力の何倍も作品が作られてるから
    全部が良い出来になるわけないし作画崩壊や落とすアニメだって出るよ

  37. 実害喰ってるのって結局駄作ばかりだからアニメの本数減らしてもなんも変わらんやろ
    ダメな作品が後回しにされてるだけだからなんの問題もないよ

  38. つまり作監育てなかった制作の育成サボりの結果だろ

  39. ゴミアニメばかり作るからアニヲタが金を出さないのか
    アニヲタが金を出さないからゴミアニメばかり作られるのか
    鶏が先か、卵が先か

  40. 作画もそうだけど優秀な脚本家足りてねーだろ

  41. 五等分のミスの原因は前のここの記事のコメント欄を読めばいいよ

  42. >>3
    ぶっちゃけリヴィジョンズの最終回付近のクォリティなら糞みたいな作画崩壊されるより全然良い

  43. われめてや五等分のような仕上げのミスは5年に1度レベルだけど少ないから目立つよなw
    きんモザで服の色が変わってたけど別シーンだから目立たなかった

  44. >>40
    オリジナルならともかくなろうやラノベ原作が糞なのは脚本家のせいでは無い

  45. もう面白いアニメ見尽くしたから別にアニメ業界終わってもええわ
    作り手にも新しいアイデアが見られないし薄給で大変そうだから辞めたら?
    今までご苦労さん

  46. 変な言い訳するなよ
    そもそもそんな不安定な中でアニメ制作の仕事なんか引き受けるな

    独立が激しくて今はろくな力もないカス中小弱小制作企業が乱立しすぎなんだよ
    安定した大手だけでアニメ作ってろ
    人が足りないからではない無駄な会社が増えすぎてんだよ

  47. >>40
    原作がクソという言葉を贈ろう

  48. 本数減らせよ。ああそんな話じゃないことにしないと監督としておまんま食っていけないからな

  49. >>40
    優秀な監督もな
    無能な監督の給料払うために本数増えてるかと思うと業界自体が残念に思える

  50. つまらないアニメほど作画ばかり気になるんだよなあ
    面白かったら作画なんて二の次、三の次だし

  51. くろみちゃんやSHIROBAKOでもやってたけど老人アニメーターばかりになると絵柄が古くなる問題も出てくるからな
    くろみちゃんでハイライトなんかいらん!と言って独断で消してたり

  52. いや、昔からそうじゃん。
    作監の当たりハズレの大きかった初代マクロスとか、三文字作画を原画陣が手弁当で直してたナディアとか…

  53. 作画悪くても人気になって売れたアニメなんて腐るほどあるわ

  54. (じゃあ、外注しなきゃいいじゃん。楽して儲けようとして失敗してるだけやん。)

  55. 盾の勇者とかいう駄原作にキネシ使うのやめーや

  56. 中途半端な力しか持ってない実績無能な奴らが独立して会社立ち上げすぎて労働者と経営者のバランスが保たれていない

    どの業界でも大体これが人手が足りないの原因

  57. >>50



    何言ってんだ?
    演出に関わってんのに

    このすばが低予算〜とか言ってるアホはカット数見れてない
    このすばこエロ売りにもクオリティはいるだろ

  58. >>53
    でもこのすばは作画何とかして欲しい
    劇場版のキービジュアルもやばい

  59. ぶっちゃけ業界内の人材の取り合いとか視聴者やファンから見たら関係ない話だし

    その言い訳がまかり通るならどの業界でもみんなその言い訳して低品質なモノを納期内に収めてるわwww

  60. 夢から醒める卒業間近の美大生とか引っ張ってこれないのか?
    コンビニバイト程度の時給分も出せないから無理か……

  61. アニメの数が減らないのは発注した時点で儲かる会社が間にあるからだろうな

  62. 個人の才能と素質を宛にして
    人を育ててこなかったツケが回ってきただけ

  63. いや、コンテ(だけとは言わないけど)引っ張ってスケジュールなくし、制作さんの一部はとりあえず絵が上がればいいやって適当な人に撒くから作監の直す箇所が膨大になって時間が足りなくなるのが崩壊の原因やろ…。

  64. アニメの作画カロリー上がりすぎなんだよ。
    ラブライブのキャラ1枚描く間に765のアイマスなら2・3枚描けるぞ俺

  65. この糞みたいな状況でアニメーター目指すバカなんか居るわけないのにね
    絵を描きたい人間ならみーんなイラストレーター目指してる。専門学校でも漫画家志望やイラストレーター志望は居てもアニメーター志望は一人も居ない。

  66. 深夜アニメよりも格下のはずのキッズアニメのシンカリオンのほうが作画のレベルが高いという謎の現実があるんだよな・・・。
    キッズアニメに負けたらあかんだろ

  67. 作画に文句言ってるのは金払わないシコ豚だけ
    文句あるなら円盤買えよ豚ども

  68. >>53
    このすばで作画悪いんじゃなくて

    動画優先とポル売り作画監督の単なる癖じゃん

    ニワカ

  69. >>66
    オモチャマネーあるやん
    アホなのか?

  70. シャフト様を見習え無能ども!

  71. キッズアニメの方が予算あるんじゃね?

  72. >>59
    あるだろ



    原作モノの被害機会損失は看過出来んと思う

  73. 作画ってどうやって描いてるの?

  74. >>67
    円盤を大量に買ったからと言ってそれがアニメーターに分配されるわけではないので意味はないです

    発注者から決められた金額でしか制作会社にお金が入らないのでいくら買ってもアニメーターの給料は上がりません

  75. わざわざクソアニメの作画に金かけるわけねーだろ馬鹿どもw

  76. >>74
    なら手抜き作画に文句言えないわな

  77. >>66
    キッズアニメの方が格上だろ
    何勝手に地位向上させてんねん

  78. アニメーターは上達すると一気に儲かるぞ
    コミケでも自分の原画のコピーまとめて本にするだけでボーナス

  79. >>76
    お金のやり取りの構造を知らないキッズが文句を言ってるだけなので仕方のないことですね

  80. 1クール1本アニメ作るだけでも大変なのに2つも担当したらそりゃ制作間に合わないわな
    それでも間に合わせなきゃいけないから外注丸投げ→修正せずそのまま放送ってなる訳だ
    信者は素直に円盤買って作画修正版見た方がいいぞ

  81. メルメド…いもいも…五等分…


    作画関係なく糞アニメだからどうでもよくね?笑

  82. コンテを引っ張るのはスケジュール崩壊の始まりだから作画崩壊の要因の一つではあるだろ

  83. 90年代はクソなラノベアニメでもとりあえず1クールじっくり付き合ってたが
    今は作り過ぎて0話切りされまくる

  84. 金の無いアニメは可愛そうだな
    ソシャゲマネー必要だ

  85. ちゃんと作画崩壊起こすアニメを選別してるんだから文句言うなよ
    ビッグタイトルや覇権アニメは作画ちゃんとしてるじゃん

  86. >>6
    人間いらないじゃん、早くならないかな

  87. >>77
    シンカリオンは円盤売れてないし、ここのサイトにスルーされてるから格下だよ

  88. 京アニみたいな話の内容つまらないとこが
    無駄に映像凝るから、しわ寄せ食らう所が出てくるってこと?

  89. 売れそうにもない駄アニメに時間と人員かける馬鹿おらんわ

  90. 言い訳か?

  91. >>85
    だから安定した力がある制作会社が仕事を引き受ければいいだけの話なのに余計な弱小企業がしゃしゃり出てただでさえ少ない人材を分散させて足を引っ張っているのが問題
    それに加えてアニメの本数を減らしていかないと解消されないな

  92. >>88
    京アニはゴミだが他の制作会社に迷惑かけてないだろ

  93. でもさぁ作画崩壊して無くても動きがアニメしてない作品とかもあるだろ
    化けみたいなカットとか静止画売りみたいな作品ならまだしも、安心して見れることが評価対象とか明らかにおかしいよ

  94. まあ、その海外も単価上がってきてるだろうし、終わってるなw

  95. 京アニみたいに作画陣育てればいいんだろ
    それやってないのはサボりだし、そこ叩かれても文句言えないだろ

  96. だから最初に金で人材確保してから制作に入れよ
    金払いの悪い仕事なんて引き受けなくても仕事あるんだから断れ
    作画崩壊する時点でスケジュール調整も含めて間違ってるんだろ
    テレビだけじゃなく劇場も増えて明らかに本数多いわ

  97. >>87
    シンカリオンオリコン入ってたろ 何で売れてるかしらんけど

  98. 本数減らせとか偉そうに言ってる奴は何様のつもりだ
    それを決めるのはお前らじゃねえよ
    一体なんの権利があってそんな寝言をほざいてるの

  99. >>91
    そう言う会社はビッグタイトルに力入れてるから無理なの
    予算から人員まで格差があるのは商売だから当たり前なの

  100. A-1が金で作監をかき集めてる割に大して作画良くないんだけどw

  101. >>98
    それを言うなと言うお前も何様のつもりだよって話ですよw

  102. カバネリのせいで制作進行が大幅に遅れた進撃の巨人みたいなのもあるしな、酷い業界だわ。

  103. かぐや様みると後進は育ってると思うと感じるな
    育てたのは京アニかもしれんがあのEDレベルが維持できれば
    時間それなりに与えればできると思う
    五等分は突貫工事でああだから残念だなとしかいえない

  104. >>98
    視聴者様ですかね

    文句言われたくなかったら、作画崩壊しないアニメ業界を作って見せてくださいね

  105. クソアニメの作画をテキトーにして良いアニメの作画に力入れるのは当たり前だろ?
    まさか平等にしろって言ってるの?笑

  106. 作画崩壊してなくても売れないから大丈夫

  107. かぐやのステマはいいんだよアニプレのステマ工作員w

  108. a-1はキッズアニメもやってるからねえ
    前は大罪で今はフェアリーテイルやってる

  109. >>アニメ監督「最近の「作画崩壊」
    そんな事はわかってるよね
    粗製乱造だよってずっと言われてるでしょ
    経営者や企画責任者の質の向上が必要

  110. >>104
    金出してから文句言ってください
    全てのアニメに時間をかけてる暇ないんです

  111. アニプレA-1が必死に擁護してて笑えるんですけど

  112. >>99
    なら作画崩壊を人材確保争奪戦に失敗したからという言い訳は尚更、言ってはいけませんね

  113. 作画豚ってほんと偉そうだよね
    いろんな会社と協力しながら毎クール60本も作ってるんだから切り捨てられるアニメが出てくるのは当たり前だろ

  114. >>87
    セル売れなくてもレンタル出回るし、玩具売れれば無問題

  115. ん?アニメを減らせば済む話だよね・・・?

  116. >>113
    それが当たり前と思ってる時点でやはりアニメ業界は終わってますね笑

  117. 人を育てろって言っても才能のある人のほとんどは大手に入るし
    ネットでアニメーターの待遇が悪いと喧伝されていてそもそも業界に入ってくる人が少ないんだよ
    圧倒的にお金を払えば人も集められるかもしれんが中小にそんな事を求めるのは酷
    長い目で見ればそうしなければならんだろうけど

  118. >>115
    減らしたら会社なくなるじゃん
    そんなことするわけないじゃん

  119. 作画ロボットを開発しろやボケ!

  120. >>8
    作監が乱立している作品をよく見掛けるけど、ろくなものにならない。

  121. >>118
    するべきじゃんw
    実際問題、会社がいくつか無くなろうとアニメーターは生きていける
    生きていけないねは社長や無能な幹部だけだけやで笑

  122. >>121
    無くしても結局大手同士の利益の奪い合いになるだけだから楽してクソアニメ量産するのは変わらないよ

  123. 金もない中小は独立すべきじゃなかったって話だろ?
    金が無いから人も集められない育てられない。金が無いからアニメーターに頼り切って薄給でなりたたせるブラック化。ブラック化するから人が集まらなくてさらに人が育たなくなる。
    マイナスの連鎖じゃん

  124. >>117
    長い目で見なければいけないものを業界では目先のことしか見ていないから馬鹿にされているんやで笑

  125. >>104
    だからその視聴様とやらになんの権利があって
    民間企業の経営に口出してんの法的な根拠はなに
    口出しする権利があるのはスポンサーや企業の株主だろ

  126. >>123
    よくわかってんじゃん笑

  127. 話題にもならない糞アニメの作画なんてどうでもよくね?どうせ1話切りするっしょ?アニメーターも馬鹿らしいっしょ?

  128. 一度力のない中小が全部潰れるところまでいけば正常化されるよね

  129. そっち系の業界で働いてる専門学校の教師もアニメーターはオススメしないとか言ってたな
    昔の話だけどアニメーター志望って言って入学前にドン引きされたのを覚えてる

  130. だからちゃんと育成しろってことでしょ

  131. 文句言ってるのが少数のクソアニメ信者さん達だからこのままでいいよ
    俺の好きなアニメの作画は保たれてるから文句なし!以上、解散!

  132. >>125
    関係者の方かな?
    お客さんのクレームレベルの事を法的レベルに持ち上げてマウント取りとは
    さぞ感に刺さったんでしょうね

    これからもよろしくお願いいたします

  133. >>124
    大体の中小は自転車操業だからね
    まぁ子供が思うほど簡単じゃないのよ

  134. すみません。

    まとめの中にある"これは誰の責任だよ"のgifの何がおかしいのかわからないのですが、わかる人いますか?
    あと、2chだと書き込みに必ず番号が入ると思うのですが、このまとめでは、なぜそれが存在しないのですか?

  135. いやコンテ引っ張られたら作画確保なんて無理じゃんw
    板垣監督の責任転嫁発言にしか見えん

  136. 板垣さんアニメの本数減らす事が解決にならないと言いつつ次のコラムでは具体的な理屈も解決法も書いてないじゃないかw

  137. 低予算アニメの作画崩壊は仕方ないわ

  138. >>134
    タオルの色が途中で変わってる

  139. 人が足りてないのに本数減らすとか単純な話じゃないのか・・・

  140. 自分らはサービスを享受するだけで
    作り手には机上の空論レベルの極限の努力を「やって当たり前」のように求める視聴者様ってやっぱ神だわ

  141. >>134
    彩色ミス

  142. >>88
    京アニは社内とDoで間に合ってるから他所に迷惑はかけていないでしょ

  143. >>140
    だから衰退の一路なわけ
    環境の問題もあるが商売対象である視聴側の人間が客としての価値がない

  144. 傭兵部隊A1

  145. >>134
    >2chだと書き込みに必ず番号が入ると思うのですが、このまとめでは、なぜそれが存在しないのですか?
    やらかんが捏造し易くする為に消してる
    以前はIDも丸ごとコピーしてたけどIDで自演がばれてから今の形になった

  146. ベルセルクはCGアニメなのに万策つきてたな

  147. 8~9割修正なのかぁ、作監様様じゃん
    まあそれでも無いだけましなんだろな
    0から書き始めるより-1に手を入れる方が楽なことある

  148. >>140
    その机上の空論レベルのものをやってる人達だっているわけだし
    競争がある以上質が低いものは淘汰されてもしょうがないね

  149. 五等分のは彩色ミスと言えばそうなんだけど
    そこの仕上げがミスをしたという単純な話じゃなくて
    ラッシュチェック(出来上がった映像のチェック)をして
    →このカットの作画を部分的に直すことになる
    →(恐らく)直す前の仕上げデータがリテイクの仕上げ作業者に渡らなかった
    →修正していない部分と修正した部分で色に違いが出る
    という感じだよ
    その後はチェックで誰も気づかなかったか
    気づいたけど時間が無くて修正前よりはパカってるこれの方がマシという判断だったか

  150. >>143
    これwww

  151. 京アニは社員として待遇保証して囲ってるからむしろ正しい方向。。

  152. 低カロリーの作画で良く見せるだけの絵コンテが切れてない
    参加した実績でネームバリューにつながるだけの面白いアニメが作れていない

    この2つができていればアニメーターは集まるからだいたい監督の責任
    無能監督は言い訳せず自分の実力不足と向き合えよ

  153. 争奪戦の対象はフリーの有能作監原画マンてことでしょ

  154. >>123
    金はないのに人が増えるから分裂しないと食えないという

  155. アニメ業界の崩壊はかなり前から言われてたけど
    笑って受け流してる人も多かったね

  156. もう動画工房だけあればよくない?

  157. 出来もしない仕事取ってきてクオリティの低い作品納品した事実に違いはないよな

  158. >>87
    多分本気で言ってないと思うが商業規模から言ったら
    戦国時代で言ったら
    キッズアニメのトップ=征夷大将軍
    深夜アニメのトップ=四国の覇者
    これくらい規模が違う

  159. アニメーターの給料は基本的に出来型製なので業界自体が単価を上げてもらわなければアニメーターにお金は回らない、お前らがよく使う円盤買えと言うが、いくら売れようが意味はないんですよね

    買ってもそのお金は主に角川とかの発注者や制作会社の社長らにしか行き渡らないので正社員としてアニメーターを扱う京アニのシステムはある意味正解なんですよね

  160. だから、資本の集中を図れ!って、ずーっと、行ってるんだよ。
    資本ってのは、金だけじゃねーぞ

  161. >>87
    へぇ、大人気につき延長して2年目に突入した作品が格下か
    シンカリオンは主力商品のおもちゃが売れてCMとして有効に作用してるから、アニメの円盤自体の売れ行きは重要じゃないぞ

  162. >>157
    人材確保争奪戦を言い訳にするなら
    その事実を肯定してるようなもをだからな笑

    この監督は

  163. 最近のアニメは1話あたり作監が10人とか普通になってるよね。
    火の車じゃん。
    三か月周期でコンテンツを使い捨てて大量消費させるシステムから直そうよ。

  164. 作監の負担って糞デカいんだな

  165. >>157
    そうでもしないと会社が!ってよく言い訳するけど、いい加減ビジネスモデルが破綻してると理解するべきだと思う

  166. 受けられる力そんな無いのに中小がポコポコ増えたのは労基逃れという話もあったな。作品沢山回した方が儲かる業界ゴロが動いてる可能性あるし。

  167. >>159
    間違ってるし凄く浅い

  168. アベ政権になってからこんなニュースばっかり

  169. 作監よりクソ原画のせいじゃないの
    クソ原画で上げられたら作監は修正の嵐だろ

  170. そんな状態にしたのも自分たちのせいなんですよねぇ

  171. 要は、スタッフ確保できてないのに、仕事受けてるってことじゃん
    開き直ってんじゃねーぞ

  172. 業界の構造の話はよく分からないので別の話になるけど、ラノベ原作のを見るに
    イラストレーターが時間をかけて描いた押絵をそのままアニメにしないといけない
    という使命感にとらわれてる気がする。そうしないと文句が出るんだろうけど

    いもいもも、アニメ会社の実力に対してキャラデザが複雑で華美すぎる

  173. だったら少しは是正しようとか言えよ動けよって思う
    ドヤ顔で内部語るしかしない

  174. >>166
    まぁ、そう考えると自然と淘汰されていく運命なんだな
    アニメ業界は

  175. 原画教育がまともになされていないということはいずれは作監不足にも悩まされることになりそうだな

  176. というより今まさに作監不足なんだったわ

  177. >>163
    君を批判するわけじゃないが、
    少なくとも、余裕の一話切りとか、0話切りの俺大勝利とか息巻いている奴が
    居るうちは無理。
    視聴者がじっくり見ようという意思が無い、2クールですら観飽きるなんて奴が
    居るくらいだからな。

  178. >>173
    勝ち馬に乗ってる上の人らはこのままでも問題なく余生を過ごせるので言わないと思いますよ

    下の者のことはさておき、自分の心配を大事にしやすい方々、いわゆる逃げ切り世代という奴ですよ

    ぶっちゃけそういう世代らの考えが変わらない限り業界は変わらない
    どの業界でも言える事

  179. >>172
    制作会社は作品回さないとしぬから仕事受ける為に本来アニメ化無茶な絵柄でアニメ作ってる。それでいて制作費は増えない作品数増えるんだからどう考えても破綻するのは当たり前。

  180. トリガーは若手アニメーターの育成に力入れてるから有能やな

  181. だから多すぎるから作監足りないんでしょ
    目先の仕事いっぱいいっぱいでじっくり育てる余裕もないなら
    作品数絞るしかないじゃない

  182. >>167
    具体的に指摘してもらえると助かるのだが

  183. >>175
    既に悩まされてるよw
    放映間近なのに作監探してる話とか笑えなさすぎる。

  184. ユリシーズも作画相当ヤバかったけど板垣のアニメはそういう演出だから!で済むからええわな

    正に経験者が、語る 笑

  185. いもいもはなー、最初に見た時は爆笑したけど
    裏側の話聞いたらちょっと笑えないよな
    いや笑えるな

  186. >>180
    あそこはそもそも入ってくる人の実力も段違いだから…

  187. >>172
    使命感も何も原作絵再現しなくていいならそもそも原作が、いらないだろw
    なんのための原作絵師だよ
    そんなのはむしろ出来ないとアニメ化する意味がない

  188. そんな中一人原画回とかいう超絶回なんかも現存してるんだからアニメ業界はよう解らん…

  189. 見た目も良いけど中身をなんとかしろ!

  190. でも、いもいもみたいな原画あがってきて、
    時間がないから受け取らざるをえないって、
    頼む側の姿勢も、受け手側の姿勢も問題ありすぎだろう

    あんなのあがってきたら、制作はOKしちゃいけないし、
    そもそもあんなの恥ずかしくてメーターもふつう渡せないだろう・・・

  191. 作画の崩壊もそうだが脚本も冗長で退屈なのが増えたな
    スライムにジョジョ、特に竿なんて4クールっていうからどんなもんかと思えばよ

  192. 収益性だとフィギュアにも負けてんじゃねアニメって。

  193. 技術的には中割り自動化はもう普通にできるよな

    バンタンなんちゃらとか糞みたいな専門学校生でも3~4人集めて作らせれば半年でそれなりの精度のもの作れると思う

    何で作らないんだろうか

    俺が趣味で作ったら結構ビッグマネーのチャンスなんだろうか・・

  194. >>193
    それ普通にチャンスやで

    いいのか?こんなところで暴露して

  195. >>193
    ビッグマネーにはならんと思うが是非作ってくれ。
    今あるソフトは線の順序固定しなきゃいけなかったり利便性悪いから。
    あと仕上げの自動彩色とか動画線の自動化もできれば多分かなり業界が救われる。

  196. >>193
    どの地点とどの地点の間を取るのか、それはデッサン的に正しいのかって話だから
    すごく難しいことのように思うけど(3DCGのほうが簡単だと思うけど)、
    もし商業アニメとして使用に耐えるようなものが作れるんならチャンスなんじゃない?

  197. >>192
    アニメは原作やグッズを売るための宣伝だぞ

  198. 板垣?
    大手のタツノコプロで、ヤマカンにコンテを引っ張られて作画崩壊に追い込まれた板垣?

  199. 15本くらいアニメ減らせば丁度いいくらいなのかもな
    大手が~とかよりそもそもアニメ化が安易すぎる
    順番待ちしろよ

  200. ヤマトとかジョジョとかさえ崩れなければ ラノベ原作とかなろう産アニメは
    いくら作画崩壊しても構わないよ

  201. ダイナミックコードはコンテをオファーしまくって拒否されまくったらしいが

  202. TVアニメ制作は今かなり急ピッチでCG主体に移行しようとしてる
    今年の秋辺りはCGアニメが10本近くあるかも

  203. 中割ソフトもそうだけど、
    そもそも、過去作品の動画とか背景のリソースを社的な蓄積としてライブラリー化して、再利用するシステム(3Dだとやってそうだけど)ってなんでやんないのかな?

    はっきりいって視聴者は顔だけすげかわってたら、3年前のアニメと同じ走り方してても全く気付かないと思うわけだが、なんで毎回毎回毎回描き直してるのか、部外者からすると理由がちょっとわからない

  204. で?こいつが作ったバスカッシュは許されたの?

  205. 出産非処女プリキュア記事あくしろよ

  206. 原画がサボったから作画崩壊なんじゃないの

  207. 作画も酷いの多いけど
    脚本も演出も下手な人目につくな
    もとの絵コンテも悪いのかもしれないけど

  208. まあ手描きが限界なんだろうな
    CGでやればいいじゃん

  209. >>206
    某社は社内の過去の原画データ閲覧できるらしいし
    背景会社は雲とか木とか素材単位で素材流用やってるよ。
    ただキャラデザ違えば顔変えれば済む話では無いし権利問題もあるからそのまま流用は難しい。

  210. >>191
    まあ転スラはともかく他の二つは原作からいって微妙だからな

  211. 知らんがな

  212. まぁいつかはCGだらけになるんやろなぁ

  213. バンドリぐらいのクオリティならCGでいいよ

  214. くろみちゃんにそんなキャラがいたなぁ……

  215. >>182
    その作品だけで見れば円盤が売れても制作会社(出資していない場合)や監督・脚本以外のクリエイターには還元されない
    ただ円盤や配信などで上流にお金が入らなければ下流までお金は流れない
    アニメ業界全体で利益が上がる構造にならなければ単価は上がらないし十分な固定給で雇うことも出来ない
    直接制作やクリエイターにお金を投げられる仕組みが無い状況では
    視聴者がそこを支える方法で一番有力なのは円盤購入という事は間違ってないし
    最近は制作側が交渉をして成功報酬の規定を契約書に入れて貰う例もある
    あと「制作会社の社長」の多くは苦労以上の報酬は得てないと思うよ(うちの社長はサラリーマン平均のちょい上ぐらい)

  216. >>202
    さぞ自分は知ってますと言っているような言い方で

    あなたがこんなクソアフィなんかに来ている時点でアニメ業界の人間の民度が見えますな

  217. そうじゃなくてだな

    完成してないのに放送開始すんなよ

  218. だからまともに給料出すか、本数減らせ

  219. >>40
    花田やらナツコやらがいまだに幅を利かせてるからな。

  220. >>210




    演出出来ないのに演出やらせる例が増えてるよね実際

  221. >>209
    真面目にやっても作画崩壊みたいなやつがそれなりにいてそういう無能が給料安いだの言ってるんだろう
    アニメ作りは技術職だから今みたいな安売り乱造がそもそも間違いなんだろうね

  222. >>213
    転スラも大概だっつーのw

  223. 原画がちゃんと描いてたら作監いらないはずだよね

  224. いや、今一番ヤバイのがベテラン()アニメーター
    40.50代の連中の原画は全修レベルで使えない
    舐め腐ったレイアウト描いて許されてきたゴミ屑世代

    逆に若い子は上手い子増えたしレイアウトの組み立てもきちんとしてる

  225. 終わっていいだろこんな業界
    キモいだけの日本の恥だわ

  226. >>215
    金が...

  227. >>161
    いや視聴者数は深夜アニメにはるかに及ばないよ
    やら菅が記事にしないのがその証拠

  228. 転スラも外国勢が制作に加わると変な作画が増えるよなw
    街の中にモスクとかビル書かれてたりw
    木造建築じゃなかったのかよww

  229. >>226
    そうはならない
    今は要求レベル上がりすぎたのとゴミ作監増えすぎて総作監が一人か二人で全修正してる(これが出来てないからいもいもった)
    キャラデや総作監に基地外みたいな負担かけてるのが現状

  230. 昔のアニメは絵は下手だけど動かそうとはしていた

    今のアニメは作画崩壊してる上に動かない

  231. >>ベテランアニメーターが引退したら本格的にアニメ業界終わりそう

    日本の他の産業は既にオワッテルぞw
    お前等が老害とかバカにしてた団塊世代が大量に退職。
    その下の世代は団塊世代には遠く及ばない根性ナシ。
    少子化が拍車を掛けて日本の産業は衰退の一歩。

  232. 制作費なんかも下のシンカリオンみたいなキッズアニメの作画に深夜アニメが負けてるのは納得できないわ
    円盤の売り上げも深夜アニメのほうが上なんだし

  233. 原画がたくさんいるのっていうのは下手くそなやつも原画書いてるってことだよ
    だかテキトーな構図の作画のシーンが続いて見ててつまらん

  234. >他所様のスタジオのスタッフを立てるため
    こういう一見は正当な気遣いが駄目なんじゃなかろうか
    皆で正確な現実を共有した方が良いのではなかろうか

  235. 日本の産業で奇跡的に生き残ってたのがアニメ産業なんだよな
    だからクールジャパン()とか言って必死にアニメ持ち上げてんじゃんw

  236. >>225
    いや作品自体の面白さは別として、原作のグダり具合の話だ
    ジョジョ、SAOは原作からいってグダってるから、そのままアニメ化しても冗長になるが、転スラがグダってるのはアニメ脚本の問題が大きい

  237. まともに直せない人も作監になって
    その上にさらに直す人が必要になって
    変な役職が増えて話題になる
     ↑↑↑
    第二原画とか言う役職が出来たのもそう言う経緯だったからなw

  238. プリキュア 記事にしろ

  239. アニメーターは取り合いしてるので、金は改善したと某業界スレで聞いた
    でも製作費は上がらないので、制作会社は数をこなすしか無いんじゃないの
    結局、権利が欲しいメーカーが製作費で他社出資率(中国の出資者等)を上げさせない様
    にする為に製作費を抑えているんだろうな

  240. 最初から作監の人が原画やってりゃ無駄なことしないですむだろ

  241. 原画がまともじゃないのが原因ではないのか?

  242. >>234
    日本の若者やおっさんは老害よりゴミだしなw
    老害が死んだら日本終わるでしょw

  243. 最近のアニメは円盤になっても修正されてないことが多い

    シャフトのようにTV放送前の1次修正を放棄してそのまま放送して
    円盤用の2次修正はガッツリやる方式すらできない制作が多い

  244. >>243
    全部直すぐらいなら最初から作監が全部描いた方がマシだよなwwwwwwww

  245. 五等分はあと半年時間を置くべきだった
    現場のスタッフに罪は無い

  246. >>247
    全部書かなくてもいいよ、キー原画だけ作監が描けば、それに続けてテキトーな絵は描けなくなるだろ

  247. アニメが多すぎ

  248. 五等分の弁護記事かな。
    はてさてどうなりますかねぇ。

  249. 左上って例のあの人のことか
    他のまとめサイトでは結構取り上げて話題になってるのにここは記事にできなくて残念やね

    ・・・もう記事にしちゃえば?w

  250. 上手い人の囲い込みが進んで、ダメな制作のイイ制作の二極化

  251. たまに作監がゾロゾロいるアニメあるけどさ
    あれもう原画抜きで作監だけで描けばいいんじゃねって思うわw

  252. アニプレとかサイゲとかみたいに、アニメ以外のところで稼いでアニメ制作に金使うってのがベストなのかもな
    アニメ制作会社ってだけじゃ無理だわ

  253. >>138>>141
    なるほど。
    言われてみれば、確かに緑色のタオルが突然白になってますね。
    私は赤色の髪の美しい女性の顔と肌しか見ていなかったため、気が付きませんでした。
    そういう意味では、大したミスではないですね。

  254. どの仕事もそうよね
    そのままだと全く仕事にならないから手直しする人がどっかの段階にいる

    手抜きしてる人は仕事が早い上に結果的にはいい物(ホントは手直しした人の力)だから
    上辺しか見ない上からの評価がすごく高かったりして悪循環やw

  255. >>145
    そうなんですか。
    確かに、元スレもよくわからないですし、注意が必要ですね。

  256. ぶっちゃけ手直し作業なんて無駄なんだよ、外注がしっかり仕事してればなんの問題もねーの
    ところが向こうは時間が無いのがわかってるから手を抜いて送り返してくる
    それが使えないとわかっても差し戻す時間が無い、結局そのまま作画崩壊なんだよ

  257. たぶん、手塚には年期の入ったアニメーターしかいなくて外の作監が古臭い絵を原作絵に描き直す苦労もあるのかと

  258. >だからといって「アニメの本数を減らせ」とか、単純なことではない——って話は次回(汗)!
    が気になって見に行ったら次回もUPしてたから読んだけど期待したこと全然言ってなかった

  259. >>253
    これ

  260. 板垣が監督したWUGっていもいもより作画酷かったよな

  261. 美少女なんてめったにないリアルに作画を合わせてきてるのだ
    ときどき美少女になるのはメイクしてるからなのだ、と開き直るのもあり

  262. 都合良くフリーかき集めて歩合制で作ってればこうなる事は目に見えてたろうに

  263. 自分の見ていないアニメの作画が良くて自分の見ているアニメの作画が悪いと世知辛い

  264. >>231
    それ美術じゃねーかよ

  265. いもいもは作監の数だけは居たぞ
    原画があまりにも酷くて修正が追いつかないんだろう

  266. かといってどろろみたいにレジェンドアニメーター連れてきてもどうよっていうのはある(元々原作がすごいし)
    ヒット作と絵がすごーいは関係ないよな
    やっぱ時間とって本数減らしたりOVAで1本だけ出して様子見のあの時代の方がいいんじゃねえの

  267. そもそも作り過ぎだっちゅうーねん
    数が多すぎて1こ1こに集中できないし見る方も大変なんだよ
    1シーズンで放送できる数を制限しろ
    それか完全にできあがったら納品スタイルにしろ

  268. >>268
    作監多いのは既に破綻しててどうにもならないから人海戦術とってると言う事やで。

  269. やはり今後はヤマノススメ3期でやっていた、丸々1話を1人、または数人のアニメーターに時間の余裕を持たせて任せてしまうのが正解かなあ。絵の統一感は失われるけど、全て任されて名前が出るから手抜きは出来ないのでクオリティ自体はかなり高くなるのが良い

  270. 15分枠2クールにするだけでもスケジュールに余裕できないかな

  271. 板垣とかいう冗談抜きのヤマ以下が何ほざいてもねぇ…

  272. A1もたまに作画崩れるときあるけどな

  273. >>268
    だから最初から作監だけでやればよかったんじゃねって話

  274. >>275
    たまにってかA1はわりと崩れる方でしょ

  275. まあ元を辿ればやっぱりアニメ多すぎになるんだよな
    作画崩壊が少なかった2010〜2013年辺りはTVアニメの本数が今の6割ぐらいだったし

  276. 日本人は他人には厳しいからなwww

    他人のミスは絶対に許さないのが平成日本人wwwww

  277. どっちにしろ人材確保する前から企画動き出してるのが悪いんじゃん…

  278. A1は他の中小零細から人材を引き抜いて一気にここまで来た
    業界の崩壊の一旦は間違いないなくA1にも原因がある
    他が育てたのをかすめ取るようなものだからね
    だから中堅元請け以下はA1を警戒している

  279. >>277
    深夜アニメの予算とスケジュールで全く崩れないの作るとか無理じゃね

  280. 外注じゃなく、若手を育てる環境を公言?してるアニメ制作会社ってどこだろう
    そこしか期待できない

  281. もう人工知能に書かせるしかないね
    そうするともう芸術でも創作でもなくて完全に製品、商品に成り果てるのだけれど
    そのうち設定だけ入力したら勝手に作画してくれる人工知能ができるでしょう
    それでみんなアニメ監督だ
    やったね

  282. コストカットコストカットでまともに人材を育ててこなかったから
    作画の技術が関係ないCGに移りたいんやろな

    自業自得やないけアホクセー

  283. ユリシーズは富沢和雄(早川ナオミ)が作画監督やっていて
    作監探すの大変なんだろうなと思っていた

  284. こういう単純な色パカは撮影で1分でなおせる
    これ放送されたなら誰も気が付かなかったって事
    ありえないと思ってるだろうがわりとある

  285. >>268
    この場合はスケジュールがなくて
    作画監督の修正が動画マンの絵に反映されていない可能性があるね
    つまり時間が無いのでショートカットして酷い原画がそのまま動画マンに渡って
    作画監督の修正原画が宙に浮いて無視された状態

  286. >>287
    撮影ミスは京アニでもあるからなあ
    一瞬だけ顔のパーツがズレていることがあったわ

  287. 円安外貨高にして海外に頼んだ方が値段が高い状態にするしかないね。

  288. そらCGでやるの多いわな。作画崩壊もバレにくいし

  289. >>287
    この色パカで作画崩壊作画崩壊うるさいやつ頭悪すぎだろ

  290. 絵描いてチェックするの大変で無理なら
    がっこうぐらし みたいに実写にしちゃえよ

  291. 実写のが低コストになって実写増えるかもね

  292. 売れないアイドル使った実写ドラマのが
    手描きアニメより安く作れそうだよね

  293. フォトリアル系が主流になればカプコンみたいに実写取り込みで経費も納期も余裕が出来るな

  294. てかCG使ってモーションキャプチャーで動きとるようになるんじゃね

  295. 敗戦処理専みたいな経歴やな

  296. 5等分もだけど中華に任せると作画ミス、崩壊がほんま多いからやっぱり安いからって中華だけはダメやわ。

  297. 別の人材を揃える、もしくは無理だから止めるとかの判断、
    とにかくサボっては無いのかもしれんが
    力量がなかったのは確か、作品酷い事になったら仕事来ないから、
    会社縮小まっしぐらだろ

  298. 作画より脚本、演出のレベルの低下が目につくのは俺だけなのか?

  299. キモオタは黙って金だけ出してろ

  300. そんでみんなSAOに行ってるわけか
    今期はぱすメモグリム特あす辺りが特にヤバいな

  301. こういう肩書きだけの無能監督が何も知らないオタクに向けてそれっぽいこと言って騒いでるだけなんだよな

  302. 色パカ色パカ言ってるやつは、ただの素人か新人制作か動仕会社でアニメ関係者になった気でいるやつ

  303. 今は中華が自国のアニメを作るようになったせいで、アニメーターがそっちに取られまくってるって話は聞いたな

  304. >>301
    昔から糞演出糞脚本のゴミアニメなんていくらでもある
    低下なんてしていない

    ただ、糞演出糞脚本なのになぜかやたらと持ち上げられる作品が目につくようになったってのは最近の傾向かもな

    つまり低下したのは作品ではなく視聴者の見る目

  305. >>297
    あれどんだけ金かかるか知ってて言ってんのか?

  306. 面白ければ本田さんレベルで気にならないんだが

  307. だからといって板垣ベルセルクが評価される時は永遠にこないぞ。
    それに芋芋だって複数の作監がいたんだが。要は監督とPとデスクのスケジュール管理ができていないだけ。エクセルくらい使えるようななろうな

  308. 五等分は手塚プロなんかに制作OK出したのが問題
    アニメ制作会社としても底辺で同時期にどろろもあるんだから、そりゃああもなりますわ

  309. >>277
    そら、いくら他所から優秀なアニメーター引き抜いたところで、阿保みてえな数の仕事引き受けてるからな
    まあ、そのわりに爆死アニメしか作れてないのが問題なんだけど

  310. 争奪戦だっていうけど、結局金なんだよなー

    ある程度上手くてはやいフリーの人は今一番儲かってる時代で
    それを弱小スタジオが奴隷レベルの給料でありえないスケジュールで申し込んでくる
    ありえないスケジュールで来るなら、もっと金出さないと割りに合わない

  311. >>28
    作監がたくさんクレジットに載るのは作監できるレベルじゃない人に少しずつ整えてもらってるのを作監作業と称してるだけで、いないのと同じ

  312. ガルパンの原画マン→作画監督→総作画監督の画像見たことあるけど
    そのへんの作画監督程度じゃ使い物にならんと思った、そもそもメーターの技量水準が下がりすぎてる
    諸々原因はあるんだろうが「使える」アニメーターが昔に比べ減った

  313. 日本特有の育てないけど育った人材を求める減少

  314. 作画崩壊に慣れればどうという事は無い
    おもしろくていいじゃん

  315. 板垣さんを信じるとかバカかよw

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