アニメ監督「最近の「作画崩壊」とは、制作がサボってるのではなく、コンテを引っ張ったからとかでもない! 大概は大手制作会社との「作監争奪戦」に負けた中小制作会社によって起こる」
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
第595回 風邪全快と作監の話をまた
http://animestyle.jp/2019/01/17/14942/
自分は作監もやります。実は『ユリシーズ』でも作監が足りない時、ちょくちょく手伝い程度にはやってました。
他所様のスタジオのスタッフを立てるため、自分はノンクレジットにしてたんです。
ただ最近は上がってきた原画の8〜9割をほぼ演出と作監が血眼で描き直しするのが通例。
早い話、作監が描くものが原画で、制作さんがかき集めてる原画はその下描き!
アニメの制作本数が増え過ぎた昨今、まともに原画教育がなされていない人を原画マンにするため、それを直す側が必死なのです!
いわゆる最近の「作画崩壊」とは、制作さんがサボってるのではなく、コンテを引っ張ったからとかでもなく、大概は大手の制作会社との「作監争奪戦」に負けた中小制作会社によって起こるのです。
つまり作監を入れてない酷い原画(下描き)のままで良ければ、番組を落とすことは減ると思います。
でも現状ノー作監でフィルムを作っても、委員会から納品拒否を食らうことになるだけでしょう。
だからといって「アニメの本数を減らせ」とか、単純なことではない——って話は次回(汗)!
■板垣 伸
ベルセルク(テレビアニメ第2作目) (2016 – 2017) 監督、絵コンテ
てーきゅう 第9期 (2017) 監督、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン
Wake Up, Girls! 新章 (2017 – 2018) 監督、絵コンテ、演出
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 (2018) 監督、絵コンテ
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
なるほどねぇ・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
いもいもはこうして生まれたのか
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
A1とかに全部とられたかw
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
これは誰の責任だよ
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
色パカは彩色のミス
本当なら試写でみつけて修正しないといけないけどその暇がなかったと思われる
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
まともに直せない人も作監になって
その上にさらに直す人が必要になって
変な役職が増えて話題になる
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
PAや京アニのように社内で育成するのが正解か
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
やべえなあ
541 名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
ユリシーズは崩れかけてたけど
コンテも独特だったからそんなやべえって感じはしなかったな
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
>>541
いつもの板垣やったな
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
塗りミスは作画良くても台無しになるから許すな
名前:名無しさん投稿日:2019年01月26日
ベテランアニメーターが引退したら本格的にアニメ業界終わりそう
(´・ω・`)アニメーターの取り合いって前から言われてたからねぇ
(´・ω・`)若い子は全然育ってないし、劇場アニメも増えたからそっちにいっちゃうメーターも多い
(´・ω・`)海外丸投げは当たり前
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:30:19返信するいーもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:38:25返信するその割には数が少なくならないから別に現状でいいんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:38:58返信するそして全部3Dアニメになっていくと
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:39:23返信する.
知ってた 今は大手の傘下とそうじゃない所の差が酷くなる
特にソシャゲマネーがバックにある制作は圧倒的に強い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:39:37返信する>(´・ω・`)若い子は全然育ってないし、劇場アニメも増えたからそっちにいっちゃうメーターも多い
ソシャゲに取られてる気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:40:37返信する将来的にはたつきみたいなCG作家が主流になってるよ
さらにその先はAIが脚本もコンテも作画も全部やる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:40:44返信する>>2
というか数を減らして
原作の無駄な浪費を抑えた方が良い
2クールモノ増やすとかな
自転車創業や過剰請負しないと
回らなくなってる会社に原作モノやらせるのは悲劇 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:41:12返信する読んでないけど、作監養成すればこの状況が好転するって事か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:41:35返信するTwitterで仕事くれくれするくらいいるんだからアニメーター自体は不足してないだろうけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:41:45返信するサイゲが無双するわけだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:43:11返信する>>9
そいつら別に
引っ張り合いになるような有能じゃないから
有能の数がアニメの数に対して絶対的に不足してる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:46:18返信する使えない原画マンだらけ
業界は末期 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:47:37返信する結局アニメの本数減らせばいいんでないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:49:50返信するやらかんさぁ…ヤの人の本当の恐怖は関心すら持たれなくなることだ
毎回更新してるその左上のコメントは結果的に彼を助けてるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:49:57返信する今期はなんかデート・ア・ライブがやばそうだ
3DCGにしたほうが少なくとも崩壊することはないからいいのかも - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:50:31返信する作画崩れてもいいからベントー2期はよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:51:21返信するアニメーターに金払わないから集まらないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:52:15返信するわいが切ったクソアニメはいくらでも手抜いてくれてええわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:52:46返信するほとんど劇場版シティハンターに行ってんだろうなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:52:52返信する>>16
ベン・トー好きw
ウィッチクラフトワークス もっと好き - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:53:40返信するでも崩れてるのクソアニメばっかじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:53:49返信する絵も上手くないのにアニメが好きってだけな奴らの巣窟
めんどくさくなったら逃げると言う発達障害がどうしようもなさに更に拍車をかける - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:53:51返信する納品拒否しなかった芋芋製作委員会の心の広さ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:54:11返信するアニメは無ければ無いで困らないよ。
寂しいなら過去作を観れば良いんだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:54:51返信する>>13
作画が云々で売れるならみんなやってるって話しだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:55:58返信するまさか
プリキュアで主人公の
出産シーンを観るとは - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:57:42返信する速報 雨宮天結婚
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:58:42返信するいもいもは作監7人とかいたじゃないですか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:58:53返信する>>23
たぶん総集編すら作る余裕なかったんだろうな
納品拒否したらナイスボートの再現となるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 08:58:58返信する>>23
原作者に謝ったのか気になる...
あれは可哀そうだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:00:23返信するそれよりプリキュア最終回で出産シーンあってビビった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:00:45返信するある程度できる人でも生活できない向上しないので辞め
かなりできる人が業界に残り、育成されてない奴隷が集まる
そして作監不足
できる人は搾取側になるためにスタジオを乱立し
仕事をくれと版元から取ってきて本数が増え
人材の奪い合い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:01:33返信する作画悪くても面白かったら円盤買えば修正されるし別にいいよ
文句言ってるのはつまらないのを作画のせいにしてるクソアニメ信者だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:01:42返信する広く訴求するより特定層を対象に作ってリスク減らして、
一本当たりの投資額を小さくしてリスク減らして、
本数増やしてポートフォリオ組んでリスク減らして、みたいな
んで、1クールもの乱発で原作枯渇、制作費抑えて濫造してスタッフ枯渇
しゃーないね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:03:46返信する本数を減らせばよいという単純な話ではない、というのは次回の更新を読まないと分からないけど、本数を減らすのは急務だと思うよ
後継者を養成する時間すらないじゃんか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:04:19返信するこれは仰るとおり
高いクオリティで描ける人の処理能力の何倍も作品が作られてるから
全部が良い出来になるわけないし作画崩壊や落とすアニメだって出るよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:04:19返信する実害喰ってるのって結局駄作ばかりだからアニメの本数減らしてもなんも変わらんやろ
ダメな作品が後回しにされてるだけだからなんの問題もないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:06:10返信するつまり作監育てなかった制作の育成サボりの結果だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:06:45返信するゴミアニメばかり作るからアニヲタが金を出さないのか
アニヲタが金を出さないからゴミアニメばかり作られるのか
鶏が先か、卵が先か - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:07:00返信する作画もそうだけど優秀な脚本家足りてねーだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:07:14返信する五等分のミスの原因は前のここの記事のコメント欄を読めばいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:07:20返信する>>3
ぶっちゃけリヴィジョンズの最終回付近のクォリティなら糞みたいな作画崩壊されるより全然良い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:08:40返信するわれめてや五等分のような仕上げのミスは5年に1度レベルだけど少ないから目立つよなw
きんモザで服の色が変わってたけど別シーンだから目立たなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:09:17返信する>>40
オリジナルならともかくなろうやラノベ原作が糞なのは脚本家のせいでは無い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:09:32返信するもう面白いアニメ見尽くしたから別にアニメ業界終わってもええわ
作り手にも新しいアイデアが見られないし薄給で大変そうだから辞めたら?
今までご苦労さん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:10:06返信する変な言い訳するなよ
そもそもそんな不安定な中でアニメ制作の仕事なんか引き受けるな
独立が激しくて今はろくな力もないカス中小弱小制作企業が乱立しすぎなんだよ
安定した大手だけでアニメ作ってろ
人が足りないからではない無駄な会社が増えすぎてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:10:19返信する>>40
原作がクソという言葉を贈ろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:10:22返信する本数減らせよ。ああそんな話じゃないことにしないと監督としておまんま食っていけないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:10:36返信する>>40
優秀な監督もな
無能な監督の給料払うために本数増えてるかと思うと業界自体が残念に思える - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:10:53返信するつまらないアニメほど作画ばかり気になるんだよなあ
面白かったら作画なんて二の次、三の次だし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:11:19返信するくろみちゃんやSHIROBAKOでもやってたけど老人アニメーターばかりになると絵柄が古くなる問題も出てくるからな
くろみちゃんでハイライトなんかいらん!と言って独断で消してたり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:11:56返信するいや、昔からそうじゃん。
作監の当たりハズレの大きかった初代マクロスとか、三文字作画を原画陣が手弁当で直してたナディアとか… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:12:49返信する作画悪くても人気になって売れたアニメなんて腐るほどあるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:13:07返信する(じゃあ、外注しなきゃいいじゃん。楽して儲けようとして失敗してるだけやん。)
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:13:16返信する盾の勇者とかいう駄原作にキネシ使うのやめーや
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:13:23返信する中途半端な力しか持ってない実績無能な奴らが独立して会社立ち上げすぎて労働者と経営者のバランスが保たれていない
どの業界でも大体これが人手が足りないの原因 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:14:29返信する>>50
何言ってんだ?
演出に関わってんのに
このすばが低予算〜とか言ってるアホはカット数見れてない
このすばこエロ売りにもクオリティはいるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:14:34返信する>>53
でもこのすばは作画何とかして欲しい
劇場版のキービジュアルもやばい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:16:07返信するぶっちゃけ業界内の人材の取り合いとか視聴者やファンから見たら関係ない話だし
その言い訳がまかり通るならどの業界でもみんなその言い訳して低品質なモノを納期内に収めてるわwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:16:16返信する夢から醒める卒業間近の美大生とか引っ張ってこれないのか?
コンビニバイト程度の時給分も出せないから無理か…… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:16:16返信するアニメの数が減らないのは発注した時点で儲かる会社が間にあるからだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:17:29返信する個人の才能と素質を宛にして
人を育ててこなかったツケが回ってきただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:17:33返信するいや、コンテ(だけとは言わないけど)引っ張ってスケジュールなくし、制作さんの一部はとりあえず絵が上がればいいやって適当な人に撒くから作監の直す箇所が膨大になって時間が足りなくなるのが崩壊の原因やろ…。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:17:57返信するアニメの作画カロリー上がりすぎなんだよ。
ラブライブのキャラ1枚描く間に765のアイマスなら2・3枚描けるぞ俺 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:18:00返信するこの糞みたいな状況でアニメーター目指すバカなんか居るわけないのにね
絵を描きたい人間ならみーんなイラストレーター目指してる。専門学校でも漫画家志望やイラストレーター志望は居てもアニメーター志望は一人も居ない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:18:12返信する深夜アニメよりも格下のはずのキッズアニメのシンカリオンのほうが作画のレベルが高いという謎の現実があるんだよな・・・。
キッズアニメに負けたらあかんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:18:33返信する作画に文句言ってるのは金払わないシコ豚だけ
文句あるなら円盤買えよ豚ども - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:18:46返信する>>53
このすばで作画悪いんじゃなくて
動画優先とポル売り作画監督の単なる癖じゃん
ニワカ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:19:13返信する>>66
オモチャマネーあるやん
アホなのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:19:39返信するシャフト様を見習え無能ども!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:19:55返信するキッズアニメの方が予算あるんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:20:37返信する>>59
あるだろ
原作モノの被害機会損失は看過出来んと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:20:57返信する作画ってどうやって描いてるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:22:23返信する>>67
円盤を大量に買ったからと言ってそれがアニメーターに分配されるわけではないので意味はないです
発注者から決められた金額でしか制作会社にお金が入らないのでいくら買ってもアニメーターの給料は上がりません - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:22:28返信するわざわざクソアニメの作画に金かけるわけねーだろ馬鹿どもw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:23:30返信する>>74
なら手抜き作画に文句言えないわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:24:13返信する>>66
キッズアニメの方が格上だろ
何勝手に地位向上させてんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:24:25返信するアニメーターは上達すると一気に儲かるぞ
コミケでも自分の原画のコピーまとめて本にするだけでボーナス - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:24:50返信する>>76
お金のやり取りの構造を知らないキッズが文句を言ってるだけなので仕方のないことですね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:25:23返信する1クール1本アニメ作るだけでも大変なのに2つも担当したらそりゃ制作間に合わないわな
それでも間に合わせなきゃいけないから外注丸投げ→修正せずそのまま放送ってなる訳だ
信者は素直に円盤買って作画修正版見た方がいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:25:27返信するメルメド…いもいも…五等分…
作画関係なく糞アニメだからどうでもよくね?笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:25:28返信するコンテを引っ張るのはスケジュール崩壊の始まりだから作画崩壊の要因の一つではあるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:25:29返信する90年代はクソなラノベアニメでもとりあえず1クールじっくり付き合ってたが
今は作り過ぎて0話切りされまくる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:26:38返信する金の無いアニメは可愛そうだな
ソシャゲマネー必要だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:28:02返信するちゃんと作画崩壊起こすアニメを選別してるんだから文句言うなよ
ビッグタイトルや覇権アニメは作画ちゃんとしてるじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:28:27返信する>>6
人間いらないじゃん、早くならないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:29:10返信する>>77
シンカリオンは円盤売れてないし、ここのサイトにスルーされてるから格下だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:29:13返信する京アニみたいな話の内容つまらないとこが
無駄に映像凝るから、しわ寄せ食らう所が出てくるってこと? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:30:27返信する売れそうにもない駄アニメに時間と人員かける馬鹿おらんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:31:44返信する言い訳か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:31:46返信する>>85
だから安定した力がある制作会社が仕事を引き受ければいいだけの話なのに余計な弱小企業がしゃしゃり出てただでさえ少ない人材を分散させて足を引っ張っているのが問題
それに加えてアニメの本数を減らしていかないと解消されないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:31:51返信する>>88
京アニはゴミだが他の制作会社に迷惑かけてないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:32:28返信するでもさぁ作画崩壊して無くても動きがアニメしてない作品とかもあるだろ
化けみたいなカットとか静止画売りみたいな作品ならまだしも、安心して見れることが評価対象とか明らかにおかしいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:32:46返信するまあ、その海外も単価上がってきてるだろうし、終わってるなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:33:06返信する京アニみたいに作画陣育てればいいんだろ
それやってないのはサボりだし、そこ叩かれても文句言えないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:34:20返信するだから最初に金で人材確保してから制作に入れよ
金払いの悪い仕事なんて引き受けなくても仕事あるんだから断れ
作画崩壊する時点でスケジュール調整も含めて間違ってるんだろ
テレビだけじゃなく劇場も増えて明らかに本数多いわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:34:28返信する>>87
シンカリオンオリコン入ってたろ 何で売れてるかしらんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:36:12返信する本数減らせとか偉そうに言ってる奴は何様のつもりだ
それを決めるのはお前らじゃねえよ
一体なんの権利があってそんな寝言をほざいてるの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:36:35返信する>>91
そう言う会社はビッグタイトルに力入れてるから無理なの
予算から人員まで格差があるのは商売だから当たり前なの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:37:02返信するA-1が金で作監をかき集めてる割に大して作画良くないんだけどw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:37:47返信する>>98
それを言うなと言うお前も何様のつもりだよって話ですよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:38:09返信するカバネリのせいで制作進行が大幅に遅れた進撃の巨人みたいなのもあるしな、酷い業界だわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:38:12返信するかぐや様みると後進は育ってると思うと感じるな
育てたのは京アニかもしれんがあのEDレベルが維持できれば
時間それなりに与えればできると思う
五等分は突貫工事でああだから残念だなとしかいえない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:38:35返信する>>98
視聴者様ですかね
文句言われたくなかったら、作画崩壊しないアニメ業界を作って見せてくださいね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:38:46返信するクソアニメの作画をテキトーにして良いアニメの作画に力入れるのは当たり前だろ?
まさか平等にしろって言ってるの?笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:39:12返信する作画崩壊してなくても売れないから大丈夫
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:39:49返信するかぐやのステマはいいんだよアニプレのステマ工作員w
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:39:58返信するa-1はキッズアニメもやってるからねえ
前は大罪で今はフェアリーテイルやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:40:14返信する>>アニメ監督「最近の「作画崩壊」
そんな事はわかってるよね
粗製乱造だよってずっと言われてるでしょ
経営者や企画責任者の質の向上が必要 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:40:18返信する>>104
金出してから文句言ってください
全てのアニメに時間をかけてる暇ないんです - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:40:54返信するアニプレA-1が必死に擁護してて笑えるんですけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:42:02返信する>>99
なら作画崩壊を人材確保争奪戦に失敗したからという言い訳は尚更、言ってはいけませんね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:42:08返信する作画豚ってほんと偉そうだよね
いろんな会社と協力しながら毎クール60本も作ってるんだから切り捨てられるアニメが出てくるのは当たり前だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:43:28返信する>>87
セル売れなくてもレンタル出回るし、玩具売れれば無問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:43:52返信するん?アニメを減らせば済む話だよね・・・?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:44:26返信する>>113
それが当たり前と思ってる時点でやはりアニメ業界は終わってますね笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:44:41返信する人を育てろって言っても才能のある人のほとんどは大手に入るし
ネットでアニメーターの待遇が悪いと喧伝されていてそもそも業界に入ってくる人が少ないんだよ
圧倒的にお金を払えば人も集められるかもしれんが中小にそんな事を求めるのは酷
長い目で見ればそうしなければならんだろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:45:01返信する>>115
減らしたら会社なくなるじゃん
そんなことするわけないじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:46:09返信する作画ロボットを開発しろやボケ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:46:41返信する>>8
作監が乱立している作品をよく見掛けるけど、ろくなものにならない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:47:14返信する>>118
するべきじゃんw
実際問題、会社がいくつか無くなろうとアニメーターは生きていける
生きていけないねは社長や無能な幹部だけだけやで笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:49:09返信する>>121
無くしても結局大手同士の利益の奪い合いになるだけだから楽してクソアニメ量産するのは変わらないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:49:17返信する金もない中小は独立すべきじゃなかったって話だろ?
金が無いから人も集められない育てられない。金が無いからアニメーターに頼り切って薄給でなりたたせるブラック化。ブラック化するから人が集まらなくてさらに人が育たなくなる。
マイナスの連鎖じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:49:21返信する>>117
長い目で見なければいけないものを業界では目先のことしか見ていないから馬鹿にされているんやで笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:49:22返信する>>104
だからその視聴様とやらになんの権利があって
民間企業の経営に口出してんの法的な根拠はなに
口出しする権利があるのはスポンサーや企業の株主だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:49:58返信する>>123
よくわかってんじゃん笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:50:41返信する話題にもならない糞アニメの作画なんてどうでもよくね?どうせ1話切りするっしょ?アニメーターも馬鹿らしいっしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:51:41返信する一度力のない中小が全部潰れるところまでいけば正常化されるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:51:51返信するそっち系の業界で働いてる専門学校の教師もアニメーターはオススメしないとか言ってたな
昔の話だけどアニメーター志望って言って入学前にドン引きされたのを覚えてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:51:55返信するだからちゃんと育成しろってことでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:53:03返信する文句言ってるのが少数のクソアニメ信者さん達だからこのままでいいよ
俺の好きなアニメの作画は保たれてるから文句なし!以上、解散! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:53:06返信する>>125
関係者の方かな?
お客さんのクレームレベルの事を法的レベルに持ち上げてマウント取りとは
さぞ感に刺さったんでしょうね
これからもよろしくお願いいたします - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:53:44返信する>>124
大体の中小は自転車操業だからね
まぁ子供が思うほど簡単じゃないのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:54:39返信するすみません。
まとめの中にある"これは誰の責任だよ"のgifの何がおかしいのかわからないのですが、わかる人いますか?
あと、2chだと書き込みに必ず番号が入ると思うのですが、このまとめでは、なぜそれが存在しないのですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:54:53返信するいやコンテ引っ張られたら作画確保なんて無理じゃんw
板垣監督の責任転嫁発言にしか見えん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:55:35返信する板垣さんアニメの本数減らす事が解決にならないと言いつつ次のコラムでは具体的な理屈も解決法も書いてないじゃないかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:55:56返信する低予算アニメの作画崩壊は仕方ないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:56:27返信する>>134
タオルの色が途中で変わってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:58:05返信する人が足りてないのに本数減らすとか単純な話じゃないのか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:58:44返信する自分らはサービスを享受するだけで
作り手には机上の空論レベルの極限の努力を「やって当たり前」のように求める視聴者様ってやっぱ神だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 09:59:57返信する>>134
彩色ミス - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:02:20返信する>>88
京アニは社内とDoで間に合ってるから他所に迷惑はかけていないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:04:01返信する>>140
だから衰退の一路なわけ
環境の問題もあるが商売対象である視聴側の人間が客としての価値がない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:06:57返信する傭兵部隊A1
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:07:34返信する>>134
>2chだと書き込みに必ず番号が入ると思うのですが、このまとめでは、なぜそれが存在しないのですか?
やらかんが捏造し易くする為に消してる
以前はIDも丸ごとコピーしてたけどIDで自演がばれてから今の形になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:08:34返信するベルセルクはCGアニメなのに万策つきてたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:09:26返信する8~9割修正なのかぁ、作監様様じゃん
まあそれでも無いだけましなんだろな
0から書き始めるより-1に手を入れる方が楽なことある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:10:40返信する>>140
その机上の空論レベルのものをやってる人達だっているわけだし
競争がある以上質が低いものは淘汰されてもしょうがないね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:11:46返信する五等分のは彩色ミスと言えばそうなんだけど
そこの仕上げがミスをしたという単純な話じゃなくて
ラッシュチェック(出来上がった映像のチェック)をして
→このカットの作画を部分的に直すことになる
→(恐らく)直す前の仕上げデータがリテイクの仕上げ作業者に渡らなかった
→修正していない部分と修正した部分で色に違いが出る
という感じだよ
その後はチェックで誰も気づかなかったか
気づいたけど時間が無くて修正前よりはパカってるこれの方がマシという判断だったか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:11:53返信する>>143
これwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:11:56返信する京アニは社員として待遇保証して囲ってるからむしろ正しい方向。。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:14:09返信する低カロリーの作画で良く見せるだけの絵コンテが切れてない
参加した実績でネームバリューにつながるだけの面白いアニメが作れていない
この2つができていればアニメーターは集まるからだいたい監督の責任
無能監督は言い訳せず自分の実力不足と向き合えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:14:15返信する争奪戦の対象はフリーの有能作監原画マンてことでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:14:22返信する>>123
金はないのに人が増えるから分裂しないと食えないという - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:14:48返信するアニメ業界の崩壊はかなり前から言われてたけど
笑って受け流してる人も多かったね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:17:54返信するもう動画工房だけあればよくない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:18:00返信する出来もしない仕事取ってきてクオリティの低い作品納品した事実に違いはないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:18:31返信する>>87
多分本気で言ってないと思うが商業規模から言ったら
戦国時代で言ったら
キッズアニメのトップ=征夷大将軍
深夜アニメのトップ=四国の覇者
これくらい規模が違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:19:02返信するアニメーターの給料は基本的に出来型製なので業界自体が単価を上げてもらわなければアニメーターにお金は回らない、お前らがよく使う円盤買えと言うが、いくら売れようが意味はないんですよね
買ってもそのお金は主に角川とかの発注者や制作会社の社長らにしか行き渡らないので正社員としてアニメーターを扱う京アニのシステムはある意味正解なんですよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:19:04返信するだから、資本の集中を図れ!って、ずーっと、行ってるんだよ。
資本ってのは、金だけじゃねーぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:20:00返信する>>87
へぇ、大人気につき延長して2年目に突入した作品が格下か
シンカリオンは主力商品のおもちゃが売れてCMとして有効に作用してるから、アニメの円盤自体の売れ行きは重要じゃないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:20:15返信する>>157
人材確保争奪戦を言い訳にするなら
その事実を肯定してるようなもをだからな笑
この監督は - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:20:47返信する最近のアニメは1話あたり作監が10人とか普通になってるよね。
火の車じゃん。
三か月周期でコンテンツを使い捨てて大量消費させるシステムから直そうよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:20:48返信する作監の負担って糞デカいんだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:21:29返信する>>157
そうでもしないと会社が!ってよく言い訳するけど、いい加減ビジネスモデルが破綻してると理解するべきだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:21:45返信する受けられる力そんな無いのに中小がポコポコ増えたのは労基逃れという話もあったな。作品沢山回した方が儲かる業界ゴロが動いてる可能性あるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:22:24返信する>>159
間違ってるし凄く浅い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:22:28返信するアベ政権になってからこんなニュースばっかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:23:04返信する作監よりクソ原画のせいじゃないの
クソ原画で上げられたら作監は修正の嵐だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:23:20返信するそんな状態にしたのも自分たちのせいなんですよねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:24:26返信する要は、スタッフ確保できてないのに、仕事受けてるってことじゃん
開き直ってんじゃねーぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:24:35返信する業界の構造の話はよく分からないので別の話になるけど、ラノベ原作のを見るに
イラストレーターが時間をかけて描いた押絵をそのままアニメにしないといけない
という使命感にとらわれてる気がする。そうしないと文句が出るんだろうけど
いもいもも、アニメ会社の実力に対してキャラデザが複雑で華美すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:24:51返信するだったら少しは是正しようとか言えよ動けよって思う
ドヤ顔で内部語るしかしない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:24:54返信する>>166
まぁ、そう考えると自然と淘汰されていく運命なんだな
アニメ業界は - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:25:09返信する原画教育がまともになされていないということはいずれは作監不足にも悩まされることになりそうだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:25:38返信するというより今まさに作監不足なんだったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:28:25返信する>>163
君を批判するわけじゃないが、
少なくとも、余裕の一話切りとか、0話切りの俺大勝利とか息巻いている奴が
居るうちは無理。
視聴者がじっくり見ようという意思が無い、2クールですら観飽きるなんて奴が
居るくらいだからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:28:31返信する>>173
勝ち馬に乗ってる上の人らはこのままでも問題なく余生を過ごせるので言わないと思いますよ
下の者のことはさておき、自分の心配を大事にしやすい方々、いわゆる逃げ切り世代という奴ですよ
ぶっちゃけそういう世代らの考えが変わらない限り業界は変わらない
どの業界でも言える事 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:28:57返信する>>172
制作会社は作品回さないとしぬから仕事受ける為に本来アニメ化無茶な絵柄でアニメ作ってる。それでいて制作費は増えない作品数増えるんだからどう考えても破綻するのは当たり前。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:29:03返信するトリガーは若手アニメーターの育成に力入れてるから有能やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:29:19返信するだから多すぎるから作監足りないんでしょ
目先の仕事いっぱいいっぱいでじっくり育てる余裕もないなら
作品数絞るしかないじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:30:32返信する>>167
具体的に指摘してもらえると助かるのだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:31:02返信する>>175
既に悩まされてるよw
放映間近なのに作監探してる話とか笑えなさすぎる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:31:04返信するユリシーズも作画相当ヤバかったけど板垣のアニメはそういう演出だから!で済むからええわな
正に経験者が、語る 笑 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:33:11返信するいもいもはなー、最初に見た時は爆笑したけど
裏側の話聞いたらちょっと笑えないよな
いや笑えるな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:33:41返信する>>180
あそこはそもそも入ってくる人の実力も段違いだから… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:35:31返信する>>172
使命感も何も原作絵再現しなくていいならそもそも原作が、いらないだろw
なんのための原作絵師だよ
そんなのはむしろ出来ないとアニメ化する意味がない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:37:11返信するそんな中一人原画回とかいう超絶回なんかも現存してるんだからアニメ業界はよう解らん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:37:25返信する見た目も良いけど中身をなんとかしろ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:38:34返信するでも、いもいもみたいな原画あがってきて、
時間がないから受け取らざるをえないって、
頼む側の姿勢も、受け手側の姿勢も問題ありすぎだろう
あんなのあがってきたら、制作はOKしちゃいけないし、
そもそもあんなの恥ずかしくてメーターもふつう渡せないだろう・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:40:04返信する作画の崩壊もそうだが脚本も冗長で退屈なのが増えたな
スライムにジョジョ、特に竿なんて4クールっていうからどんなもんかと思えばよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:41:56返信する収益性だとフィギュアにも負けてんじゃねアニメって。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:46:03返信する技術的には中割り自動化はもう普通にできるよな
バンタンなんちゃらとか糞みたいな専門学校生でも3~4人集めて作らせれば半年でそれなりの精度のもの作れると思う
何で作らないんだろうか
俺が趣味で作ったら結構ビッグマネーのチャンスなんだろうか・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:48:53返信する>>193
それ普通にチャンスやで
いいのか?こんなところで暴露して - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:49:32返信する>>193
ビッグマネーにはならんと思うが是非作ってくれ。
今あるソフトは線の順序固定しなきゃいけなかったり利便性悪いから。
あと仕上げの自動彩色とか動画線の自動化もできれば多分かなり業界が救われる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:50:50返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:53:19返信する>>193
どの地点とどの地点の間を取るのか、それはデッサン的に正しいのかって話だから
すごく難しいことのように思うけど(3DCGのほうが簡単だと思うけど)、
もし商業アニメとして使用に耐えるようなものが作れるんならチャンスなんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:54:58返信する>>192
アニメは原作やグッズを売るための宣伝だぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:55:26返信する板垣?
大手のタツノコプロで、ヤマカンにコンテを引っ張られて作画崩壊に追い込まれた板垣? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:56:01返信する15本くらいアニメ減らせば丁度いいくらいなのかもな
大手が~とかよりそもそもアニメ化が安易すぎる
順番待ちしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 10:57:58返信するヤマトとかジョジョとかさえ崩れなければ ラノベ原作とかなろう産アニメは
いくら作画崩壊しても構わないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:01:07返信するダイナミックコードはコンテをオファーしまくって拒否されまくったらしいが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:01:21返信するTVアニメ制作は今かなり急ピッチでCG主体に移行しようとしてる
今年の秋辺りはCGアニメが10本近くあるかも - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:02:34返信する中割ソフトもそうだけど、
そもそも、過去作品の動画とか背景のリソースを社的な蓄積としてライブラリー化して、再利用するシステム(3Dだとやってそうだけど)ってなんでやんないのかな?
はっきりいって視聴者は顔だけすげかわってたら、3年前のアニメと同じ走り方してても全く気付かないと思うわけだが、なんで毎回毎回毎回描き直してるのか、部外者からすると理由がちょっとわからない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:02:59返信するで?こいつが作ったバスカッシュは許されたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:03:17返信する出産非処女プリキュア記事あくしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:04:12返信する原画がサボったから作画崩壊なんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:06:37返信する作画も酷いの多いけど
脚本も演出も下手な人目につくな
もとの絵コンテも悪いのかもしれないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:09:55返信するまあ手描きが限界なんだろうな
CGでやればいいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:11:48返信する>>206
某社は社内の過去の原画データ閲覧できるらしいし
背景会社は雲とか木とか素材単位で素材流用やってるよ。
ただキャラデザ違えば顔変えれば済む話では無いし権利問題もあるからそのまま流用は難しい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:12:53返信する>>191
まあ転スラはともかく他の二つは原作からいって微妙だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:12:58返信する知らんがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:14:00返信するまぁいつかはCGだらけになるんやろなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:15:17返信するバンドリぐらいのクオリティならCGでいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:16:46返信するくろみちゃんにそんなキャラがいたなぁ……
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:18:27返信する>>182
その作品だけで見れば円盤が売れても制作会社(出資していない場合)や監督・脚本以外のクリエイターには還元されない
ただ円盤や配信などで上流にお金が入らなければ下流までお金は流れない
アニメ業界全体で利益が上がる構造にならなければ単価は上がらないし十分な固定給で雇うことも出来ない
直接制作やクリエイターにお金を投げられる仕組みが無い状況では
視聴者がそこを支える方法で一番有力なのは円盤購入という事は間違ってないし
最近は制作側が交渉をして成功報酬の規定を契約書に入れて貰う例もある
あと「制作会社の社長」の多くは苦労以上の報酬は得てないと思うよ(うちの社長はサラリーマン平均のちょい上ぐらい) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:20:11返信する>>202
さぞ自分は知ってますと言っているような言い方で
あなたがこんなクソアフィなんかに来ている時点でアニメ業界の人間の民度が見えますな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:22:17返信するそうじゃなくてだな
完成してないのに放送開始すんなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:22:49返信するだからまともに給料出すか、本数減らせ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:24:13返信する>>40
花田やらナツコやらがいまだに幅を利かせてるからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:26:53返信する>>210
演出出来ないのに演出やらせる例が増えてるよね実際 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:27:15返信する>>209
真面目にやっても作画崩壊みたいなやつがそれなりにいてそういう無能が給料安いだの言ってるんだろう
アニメ作りは技術職だから今みたいな安売り乱造がそもそも間違いなんだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:27:49返信する>>213
転スラも大概だっつーのw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:28:40返信する原画がちゃんと描いてたら作監いらないはずだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:29:34返信するいや、今一番ヤバイのがベテラン()アニメーター
40.50代の連中の原画は全修レベルで使えない
舐め腐ったレイアウト描いて許されてきたゴミ屑世代
逆に若い子は上手い子増えたしレイアウトの組み立てもきちんとしてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:29:37返信する終わっていいだろこんな業界
キモいだけの日本の恥だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:30:07返信する>>215
金が... - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:30:53返信する>>161
いや視聴者数は深夜アニメにはるかに及ばないよ
やら菅が記事にしないのがその証拠 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:30:58返信する転スラも外国勢が制作に加わると変な作画が増えるよなw
街の中にモスクとかビル書かれてたりw
木造建築じゃなかったのかよww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:32:06返信する>>226
そうはならない
今は要求レベル上がりすぎたのとゴミ作監増えすぎて総作監が一人か二人で全修正してる(これが出来てないからいもいもった)
キャラデや総作監に基地外みたいな負担かけてるのが現状 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:32:52返信する昔のアニメは絵は下手だけど動かそうとはしていた
今のアニメは作画崩壊してる上に動かない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:33:39返信する>>ベテランアニメーターが引退したら本格的にアニメ業界終わりそう
日本の他の産業は既にオワッテルぞw
お前等が老害とかバカにしてた団塊世代が大量に退職。
その下の世代は団塊世代には遠く及ばない根性ナシ。
少子化が拍車を掛けて日本の産業は衰退の一歩。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:34:19返信する制作費なんかも下のシンカリオンみたいなキッズアニメの作画に深夜アニメが負けてるのは納得できないわ
円盤の売り上げも深夜アニメのほうが上なんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:34:34返信する原画がたくさんいるのっていうのは下手くそなやつも原画書いてるってことだよ
だかテキトーな構図の作画のシーンが続いて見ててつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:35:06返信する>他所様のスタジオのスタッフを立てるため
こういう一見は正当な気遣いが駄目なんじゃなかろうか
皆で正確な現実を共有した方が良いのではなかろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:35:35返信する日本の産業で奇跡的に生き残ってたのがアニメ産業なんだよな
だからクールジャパン()とか言って必死にアニメ持ち上げてんじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:35:49返信する>>225
いや作品自体の面白さは別として、原作のグダり具合の話だ
ジョジョ、SAOは原作からいってグダってるから、そのままアニメ化しても冗長になるが、転スラがグダってるのはアニメ脚本の問題が大きい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:36:02返信するまともに直せない人も作監になって
その上にさらに直す人が必要になって
変な役職が増えて話題になる
↑↑↑
第二原画とか言う役職が出来たのもそう言う経緯だったからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:37:06返信するプリキュア 記事にしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:37:28返信するアニメーターは取り合いしてるので、金は改善したと某業界スレで聞いた
でも製作費は上がらないので、制作会社は数をこなすしか無いんじゃないの
結局、権利が欲しいメーカーが製作費で他社出資率(中国の出資者等)を上げさせない様
にする為に製作費を抑えているんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:37:35返信する最初から作監の人が原画やってりゃ無駄なことしないですむだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:38:02返信する原画がまともじゃないのが原因ではないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:38:27返信する>>234
日本の若者やおっさんは老害よりゴミだしなw
老害が死んだら日本終わるでしょw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:39:19返信する最近のアニメは円盤になっても修正されてないことが多い
シャフトのようにTV放送前の1次修正を放棄してそのまま放送して
円盤用の2次修正はガッツリやる方式すらできない制作が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:39:25返信する>>243
全部直すぐらいなら最初から作監が全部描いた方がマシだよなwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:39:51返信する五等分はあと半年時間を置くべきだった
現場のスタッフに罪は無い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:40:46返信する>>247
全部書かなくてもいいよ、キー原画だけ作監が描けば、それに続けてテキトーな絵は描けなくなるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:40:59返信するアニメが多すぎ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:42:28返信する五等分の弁護記事かな。
はてさてどうなりますかねぇ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:45:00返信する左上って例のあの人のことか
他のまとめサイトでは結構取り上げて話題になってるのにここは記事にできなくて残念やね
・・・もう記事にしちゃえば?w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:47:02返信する上手い人の囲い込みが進んで、ダメな制作のイイ制作の二極化
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:47:20返信するたまに作監がゾロゾロいるアニメあるけどさ
あれもう原画抜きで作監だけで描けばいいんじゃねって思うわw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:47:25返信するアニプレとかサイゲとかみたいに、アニメ以外のところで稼いでアニメ制作に金使うってのがベストなのかもな
アニメ制作会社ってだけじゃ無理だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:47:49返信する>>138>>141
なるほど。
言われてみれば、確かに緑色のタオルが突然白になってますね。
私は赤色の髪の美しい女性の顔と肌しか見ていなかったため、気が付きませんでした。
そういう意味では、大したミスではないですね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:48:03返信するどの仕事もそうよね
そのままだと全く仕事にならないから手直しする人がどっかの段階にいる
手抜きしてる人は仕事が早い上に結果的にはいい物(ホントは手直しした人の力)だから
上辺しか見ない上からの評価がすごく高かったりして悪循環やw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:48:40返信する>>145
そうなんですか。
確かに、元スレもよくわからないですし、注意が必要ですね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:50:23返信するぶっちゃけ手直し作業なんて無駄なんだよ、外注がしっかり仕事してればなんの問題もねーの
ところが向こうは時間が無いのがわかってるから手を抜いて送り返してくる
それが使えないとわかっても差し戻す時間が無い、結局そのまま作画崩壊なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:50:26返信するたぶん、手塚には年期の入ったアニメーターしかいなくて外の作監が古臭い絵を原作絵に描き直す苦労もあるのかと
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:52:32返信する>だからといって「アニメの本数を減らせ」とか、単純なことではない——って話は次回(汗)!
が気になって見に行ったら次回もUPしてたから読んだけど期待したこと全然言ってなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:54:17返信する>>253
これ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:56:07返信する板垣が監督したWUGっていもいもより作画酷かったよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 11:57:40返信する美少女なんてめったにないリアルに作画を合わせてきてるのだ
ときどき美少女になるのはメイクしてるからなのだ、と開き直るのもあり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:04:54返信する都合良くフリーかき集めて歩合制で作ってればこうなる事は目に見えてたろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:05:05返信する自分の見ていないアニメの作画が良くて自分の見ているアニメの作画が悪いと世知辛い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:07:11返信する>>231
それ美術じゃねーかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:07:11返信するいもいもは作監の数だけは居たぞ
原画があまりにも酷くて修正が追いつかないんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:09:23返信するかといってどろろみたいにレジェンドアニメーター連れてきてもどうよっていうのはある(元々原作がすごいし)
ヒット作と絵がすごーいは関係ないよな
やっぱ時間とって本数減らしたりOVAで1本だけ出して様子見のあの時代の方がいいんじゃねえの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:11:43返信するそもそも作り過ぎだっちゅうーねん
数が多すぎて1こ1こに集中できないし見る方も大変なんだよ
1シーズンで放送できる数を制限しろ
それか完全にできあがったら納品スタイルにしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:14:30返信する>>268
作監多いのは既に破綻しててどうにもならないから人海戦術とってると言う事やで。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:17:29返信するやはり今後はヤマノススメ3期でやっていた、丸々1話を1人、または数人のアニメーターに時間の余裕を持たせて任せてしまうのが正解かなあ。絵の統一感は失われるけど、全て任されて名前が出るから手抜きは出来ないのでクオリティ自体はかなり高くなるのが良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:23:46返信する15分枠2クールにするだけでもスケジュールに余裕できないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:27:41返信する板垣とかいう冗談抜きのヤマ以下が何ほざいてもねぇ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:30:27返信するA1もたまに作画崩れるときあるけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:35:46返信する>>268
だから最初から作監だけでやればよかったんじゃねって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:38:17返信する>>275
たまにってかA1はわりと崩れる方でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:40:54返信するまあ元を辿ればやっぱりアニメ多すぎになるんだよな
作画崩壊が少なかった2010〜2013年辺りはTVアニメの本数が今の6割ぐらいだったし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:48:43返信する日本人は他人には厳しいからなwww
他人のミスは絶対に許さないのが平成日本人wwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 12:49:47返信するどっちにしろ人材確保する前から企画動き出してるのが悪いんじゃん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:11:44返信するA1は他の中小零細から人材を引き抜いて一気にここまで来た
業界の崩壊の一旦は間違いないなくA1にも原因がある
他が育てたのをかすめ取るようなものだからね
だから中堅元請け以下はA1を警戒している - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:19:36返信する>>277
深夜アニメの予算とスケジュールで全く崩れないの作るとか無理じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:21:39返信する外注じゃなく、若手を育てる環境を公言?してるアニメ制作会社ってどこだろう
そこしか期待できない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:22:03返信するもう人工知能に書かせるしかないね
そうするともう芸術でも創作でもなくて完全に製品、商品に成り果てるのだけれど
そのうち設定だけ入力したら勝手に作画してくれる人工知能ができるでしょう
それでみんなアニメ監督だ
やったね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:26:31返信するコストカットコストカットでまともに人材を育ててこなかったから
作画の技術が関係ないCGに移りたいんやろな
自業自得やないけアホクセー - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:27:00返信するユリシーズは富沢和雄(早川ナオミ)が作画監督やっていて
作監探すの大変なんだろうなと思っていた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:31:07返信するこういう単純な色パカは撮影で1分でなおせる
これ放送されたなら誰も気が付かなかったって事
ありえないと思ってるだろうがわりとある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:33:00返信する>>268
この場合はスケジュールがなくて
作画監督の修正が動画マンの絵に反映されていない可能性があるね
つまり時間が無いのでショートカットして酷い原画がそのまま動画マンに渡って
作画監督の修正原画が宙に浮いて無視された状態 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:34:47返信する>>287
撮影ミスは京アニでもあるからなあ
一瞬だけ顔のパーツがズレていることがあったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 13:54:07返信する円安外貨高にして海外に頼んだ方が値段が高い状態にするしかないね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:08:03返信するそらCGでやるの多いわな。作画崩壊もバレにくいし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:16:57返信する>>287
この色パカで作画崩壊作画崩壊うるさいやつ頭悪すぎだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:27:01返信する絵描いてチェックするの大変で無理なら
がっこうぐらし みたいに実写にしちゃえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:41:04返信する実写のが低コストになって実写増えるかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:43:10返信する売れないアイドル使った実写ドラマのが
手描きアニメより安く作れそうだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:45:20返信するフォトリアル系が主流になればカプコンみたいに実写取り込みで経費も納期も余裕が出来るな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 14:52:28返信するてかCG使ってモーションキャプチャーで動きとるようになるんじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:24:37返信する敗戦処理専みたいな経歴やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:25:26返信する5等分もだけど中華に任せると作画ミス、崩壊がほんま多いからやっぱり安いからって中華だけはダメやわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:27:54返信する別の人材を揃える、もしくは無理だから止めるとかの判断、
とにかくサボっては無いのかもしれんが
力量がなかったのは確か、作品酷い事になったら仕事来ないから、
会社縮小まっしぐらだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:36:28返信する作画より脚本、演出のレベルの低下が目につくのは俺だけなのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:48:09返信するキモオタは黙って金だけ出してろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 15:54:04返信するそんでみんなSAOに行ってるわけか
今期はぱすメモグリム特あす辺りが特にヤバいな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 16:28:26返信するこういう肩書きだけの無能監督が何も知らないオタクに向けてそれっぽいこと言って騒いでるだけなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 16:32:00返信する色パカ色パカ言ってるやつは、ただの素人か新人制作か動仕会社でアニメ関係者になった気でいるやつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 16:40:26返信する今は中華が自国のアニメを作るようになったせいで、アニメーターがそっちに取られまくってるって話は聞いたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 16:42:26返信する>>301
昔から糞演出糞脚本のゴミアニメなんていくらでもある
低下なんてしていない
ただ、糞演出糞脚本なのになぜかやたらと持ち上げられる作品が目につくようになったってのは最近の傾向かもな
つまり低下したのは作品ではなく視聴者の見る目 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 16:43:23返信する>>297
あれどんだけ金かかるか知ってて言ってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 17:09:25返信する面白ければ本田さんレベルで気にならないんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 17:14:14返信するだからといって板垣ベルセルクが評価される時は永遠にこないぞ。
それに芋芋だって複数の作監がいたんだが。要は監督とPとデスクのスケジュール管理ができていないだけ。エクセルくらい使えるようななろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 17:16:27返信する五等分は手塚プロなんかに制作OK出したのが問題
アニメ制作会社としても底辺で同時期にどろろもあるんだから、そりゃああもなりますわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 17:47:43返信する>>277
そら、いくら他所から優秀なアニメーター引き抜いたところで、阿保みてえな数の仕事引き受けてるからな
まあ、そのわりに爆死アニメしか作れてないのが問題なんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 18:44:31返信する争奪戦だっていうけど、結局金なんだよなー
ある程度上手くてはやいフリーの人は今一番儲かってる時代で
それを弱小スタジオが奴隷レベルの給料でありえないスケジュールで申し込んでくる
ありえないスケジュールで来るなら、もっと金出さないと割りに合わない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 18:52:21返信する>>28
作監がたくさんクレジットに載るのは作監できるレベルじゃない人に少しずつ整えてもらってるのを作監作業と称してるだけで、いないのと同じ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 19:51:17返信するガルパンの原画マン→作画監督→総作画監督の画像見たことあるけど
そのへんの作画監督程度じゃ使い物にならんと思った、そもそもメーターの技量水準が下がりすぎてる
諸々原因はあるんだろうが「使える」アニメーターが昔に比べ減った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 21:19:54返信する日本特有の育てないけど育った人材を求める減少
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-27 22:12:40返信する作画崩壊に慣れればどうという事は無い
おもしろくていいじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-01-28 08:04:13返信する板垣さんを信じるとかバカかよw
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