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『荒野のコトブキ飛行隊』のCGを見るとそろそろ手書きが終わる時代が近づいてきたかもな

1547387725686.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
これだけ漫画的表情ができるようになるなら手書きの必要性も薄れてくる

4PpSTFm.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
なんかパターンは少ないな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
この表現ならコトブキよりバンドリだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
馬鹿にされてるけど今期で一番のCGはバンドリだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
リヴィジョンズも捨てがたい
 
 
 
270 名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
有咲かわいい


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>270
これは漫画的というより、デフォルメ表現だからちょっと違うような
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
正直これくらいはゾンビでも数年前の楽園でもやってたろ
逆に言えばそっから変わってないな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
作画スレに引導を渡しに行くか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
まあこんなもん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
この主人公キチガイで感受移入しづらい…
親の敵みたいなのがあのゼロ戦なんだろうけどさ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
仮に深夜アニメすべてがこのCGだけになったらまじで卒業してしまうわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
コトブキはCGと作画のハイブリッドだろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
CGが一番問題なのはモーションだと思います
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
せっかくCG使ってるのに構図を全然考えないアニメは好かん
 
 
 
307 名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
CG叩いているやつってまさか楽園追放以上のCGなんて存在しないっていう大前提で語ってないか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>307
けもフレレベルの低予算CGでも別にいいんだけど、だったらお話が面白くなけりゃな
コトブキはそこがつまらんから叩かれてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>307
技術どうこうならいくらでも言えそうだけど
セルルックであれに勝てそうなのロボ戦含めてあんま浮かばない、CG凄いとかどうこうではなくて違和感の少なさで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>307
深夜アニメの範囲でできんの?
非メカの高級CG持ってきたのえとたま小6くらいしか知らんぞ
その二作も日常パートは作画だったわけで

 

 
 
384 名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
楽園追放のCGってこんな程度なんだけどな
表情を変えないようにしてはめ込んでいるからお面みたいになってる
二次元っぽくなっているだけで持ち上げているのがいるけど表情は大して動かせない

1_201901140523386b8.gif
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>384
吹き出すところかと思ったらそのレス内容でなんでわざわざそのシーン・・・
しかも決戦前コックピットからアーハン振り向かせるなめるようなとこすら今のアニメこういうのが足りてないって

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>384
2_201901140523377a4.gif
 

 
 
480 名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
手書きアニメがろくに売れなくなった→CGアニメでだったら売れるか!?って感じじゃね
手書きアニメが売れんくなったからCGアニメで市場拡大しようとしてると思ってる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>480
手描きアニメだと納期に間に合わない→ならCGだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>480
CGだから買おうなんて層は海外含めていないでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>480
単純にアニメーターがいねえだけだと思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月14日
 
>>480
そんな奴いないだろ
 


 
 



 
(´・ω・`)CG嫌いな人ってディズニークラスのCGにならないと絶対に文句いうよね
(´・ω・`)バンドリでも荒野でも結構進化してるとは思うんだけどなぁ
 
 
 



 

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  1. いや、てさぐれレベルだったろ・・
    どうみても手書きのモブのほうがかわいかった

  2. 宝石の国凄かったと思うんだが
    なんでこういいう話題の時名前出てこんのだ
    腐向けだから?

  3. ディズニーのCGも嫌いだよ

  4. まぁ深夜アニメに限らず
    和製アニメじゃどう足掻いてもディズニー様に勝てないしな

  5. >>2
    あれは人間じゃないから硬いCGでも許されてるってだけだ

  6. 手書きキャラのが作画のクオリティ高くなかったか?

  7. プリパラ、プリチャンのCGとか凄くいいだろ

  8. >>5
    かなり表情豊かだったと思うんだがなぁ
    あと生物のCGも凄かったぞ

  9. 絵については十分だろ
    次は動きがんばれ

  10. 人間が肉眼でものを見るときは自分に必要な情報だけ都合よく見るからね
    むしろ手書きはそれに近い

  11. CGは省力化の道具なんだから、たつきんとこみたいに3人で作るとかならともかく
    結局CGスタッフ沢山動員しているようでは意味ないのでは

  12. やっぱまだ表情の固さとか気になるよね
    シドニアや宝石みたいにそもそもCGと相性いい原作ならアリなんだけど

  13. いやコトブキ飛行隊のキャラCGは近年でも固い方だったわ
    手書きキャラも混在してたから違和感が際立ってたろ
    戦闘機はともかくキャラが全部手描きだったらなあと思った

  14. ハゲと意見が合ってしまった
    バンドリはかなり演技がんばってる
    顔つきだけじゃなくモーションね
    わちゃわちゃ動かすシーン多くてビビるぞ

  15. 童話のような世界観をCGのみで表現するのは難しいかと

  16. VTuber見ている人はCG見慣れているかもな

  17. ディズニーの動きで無駄なテンプレモーション多いのは
    フルアニメ対応を積み重ねてきた結果なんだよなあ
    あれが無いとフルの間がもたないので意地でも演技し続ける
    ディズニー(ハリウッド)CGアニメの成功は2Dディズニーの積み重ねありきだよ
    それを他国がやろうとしても一から始めるにはかなりキツいのでディズニーの後追いになる
    何見ても想定内演技だから演技の上達が見られない役者を
    全作品で使い続けている様な者なのでそろそろ飽きられ始めている
    正直脚本でしか挽回要素が無いがおれも最近はあやしい

  18. 楽園追放の時点でCGであることに違和感覚えなかった俺は異端

  19. 低予算深夜アニメは紙芝居だからな
    やっぱアニメは動かないと面白くないわ
    低予算ならCGの勝ち

  20. お面人形劇でいいなら随分前に完成してるし、CGでやるコスパも高いけど
    それを超えて自然に見えるクオリティを目指しだすと、途端に技術と金と時間がかかるようになってCGである意味がなくなってしまう

  21. コトブキは顔がこえーよ
    キチガイに見えるわ

  22. そろそろ手描き風でCGっぽくないのが出てきそう
    そうなるとアニメーターは不要になるな

  23. 上の奴らさ
    そもそもの話、お前らみたいなクズがアニメを語るなって話や
    金は出さんし碌に見てもいないのに叩く
    ネットで齧った知識でさも知った風な口を利くゴミどもだろうが

  24. CGでも良いんだよ面白ければね
    コトブキはガルパンに比べて(比べるべきじゃないけど)いまいち

  25. ちゃんとしたアニメは冒頭数分間の力の入れようが違うから
    マジで3話切り時代から3分切り時代に来てると思うわ

    始まった瞬間あかんわこのアニメ…ってなるし
    実際盛り上がることなく終わる

  26. 表情よりモーションだろ
    予算が結果に直結してるとしか言えない

  27. >>21
    鏡見ろよ
    キチガイが写ってるぞw

  28. CGはCGで準備段階で金と時間がいるから

  29. >>22
    ディズニー辺りもう作ってそう

  30. 楽園なんたらって奴ゲーム(ソシャゲ)みたいなCGなのに何でそんなに鼻息荒いんだ?

  31. アホか、手書きよりCGの方が時間も金もかかるんだよ

  32. 今季一番のCGはケムリクサだな

  33. 日本のアニメは短納期低予算の紙芝居故にクレショフ効果の鬼みたいなところあるけど
    CGでもセルルック技術が進化したせいで十分止め絵でもかっこいいことできるから
    俺は全然CGで構わない

    というか背景、エフェクトフルCGキャラだけ手書きのアニメを手書きアニメと評するのがそもそも変だろUFOtableとかああいうの

  34. 作画崩壊が無い分手間暇は掛かる
    現段階ではCGに違和感が無く見られる作品は少ない

  35. >正直これくらいはゾンビでも数年前の楽園でもやってたろ

    数年前に劇場版でやってたことが毎週のTVアニメにまで
    降りてきたと考えれば、進歩してることにはなるだろう

  36. ガルパンお爺さん

  37. CGの人形感を逆手にとって手描きと使い分けたフレームアームズガール!

  38. >>29
    いや、ディズニーはピクサーを再買収した時点でプリレンダは辞めてるよ

  39. >>37
    日常=2D、バトルフィールド=3D表現ってハッキリ分けてるから良いよね

  40. 今のアニメ風CGのトップってドラゴンボールファイターズとかあの辺じゃないの

  41. CGはモーションが気持ち悪いんだよ

  42. アニゴジのCGはこれ見よがしに頑張ってる感出してたけどロクなモンじゃなかったな。
    話とか見せ方とかいろいろダメなんだけどCGも重大なダメ要素の1つだな。

  43. >>37
    OPのCG部分手描きに直されて大絶賛されてた時
    CGスタッフどんな気持ちだったんだろうか

  44. >>20
    アニメーション史が「アニメ史」になることで、いまいち居場所のなくなってしまった
    川本喜八郎の仕事、あるいは東映の藪下時代の長編が、また参考になるかもね

  45. コトブキはCG以前にキャラデザに魅力が無い

  46. >>43
    最終回Bパートの踊りで意地を見せたCGスタッフw
    いやAパートのバトルで意地を見せろよ!

  47. 正直進化は全然してないよねセルルックこの10年
    テンプレそのまま使ってる感

  48. 通行人を糞CGでかさ増しするのはマジで糞だからやめてほしいわ
    クオリティ上げるために人混みを描いてるんだろうけど逆効果だろあれ違和感の方がでかい

  49. サンジゲンへ動きがカクカクしてて嫌い

  50. 違和感の払拭を第一に頼む
    次は脚本

  51. モーションはRWBYが良かった
    グリッドマンの巨大戦はCGと相性良かったと思う

  52. どんなアニメでもジョジョ5部よりはコメント付くね

  53. やっぱ、まだ違和感あるな。
    メカは良いとしても人物は手書きでやって欲しいわ。

  54. 漫画演出の顔はわざわざそれ用に描いて動かしてるわけだから
    手描きより金かかってるよな

  55. なとか対立軸作って、コメが増える構造を生み出してやろうと必死やな、やら管

  56. 単純にCGアニメ会社が力付け始めたってだけだろ
    委員会にも入ってどんどん投資し始めてるし

  57. 手書きのブレがはからず功を奏しているというか、3Dって表情はころころ変わるんだけどそれでも堅いイメージがついちゃうんだよな

  58. てさぐれ感からの脱出はまだ遠い

  59. >>49
    ID0良かったと思うけどなぁ

  60. CG会社だと宝石の国作ったorangeが一番好きやわ

  61. 手描きが無くなったら作画崩壊を見る楽しみが・・・

  62. アニメ会社よりCG会社のほうがいい経営者いそう

  63. アイカツのCGが一番自然だわ
    アニメ表現的にはDBZFがすごい

  64. 現状、フィギュアかロボットが動いてるようにしか見えないしなぁ
    かといってモーションキャプチャにするとユラユラ動きすぎて気持ち悪いし

  65. 『ケムリクサ』のCGを見るとそろそろ手書きが終わる時代が近づいてきたかもな

  66. 楽園追放の顔は手描きを貼り付けているんだが

  67. つまらんのをCGのせいにしようとしてるだけだな・・・

  68. そうだな、どこぞの作画崩壊で放送中止になる事もないし

  69. 鼻がないキャラデザで3Dモデルを作ると畸形になる
    正面以外の角度が見れたもんじゃない

  70. いつまでもアニメばっかり見てんじゃねーよ!

  71. 正面から少し横に向いた時の顔面が平ぺったいのに、横向きになると急に奥行きがあるのが違和感だった
    後は3Dだと出来る構図の歩いて向かってくるとかは見慣れてないから良いと感じた

  72. >>66
    違うよ
    手描き作画を描いてもらってそれを参考に1コマずつCGモデルを調整するというクソめんどくさい作業をしてる

  73. まだ違和感あるな作画の線がシャープっていうか
    だから手書き感がだせれば馴染みやすいかも

  74. CGなんてゲームだけで十分だわアニメは手で描いてくれ

  75. CGアニメは映像としての見どころがないから作業用にしてるわ

  76. 動きおかしい。あと10年はかかる!

  77. 楽園は表情付けるのにかなり手間かけてるって言ってたな
    ロボットの動きも良かったし時間とお金かけてた

  78. 2Dアニメだってタブレットみたいので描いてんじゃないの?

  79. 視聴者の意識改革をすればいいだけで既にキズナアイやミライアカリを見慣れたキッズには手描きアニメは古臭くて常時作画崩壊しているように感じられるのだろう

  80. >>71
    顔の向きを変えると突然鼻がニョッキリ生えてくるのは手描きでも変わらんさ

  81. >>480がひどくて笑えんな
    でも手描きは終わるというか終わってるのはガチ
    もう3Dモデルを動かすのが多い
     そういえばセル間の補完システムでコマ数削減は

  82. いつあ終わるだろうけどまだまだだな

  83. 漫画って目鼻口の位置がたいてい歪んでいるからね
    それを正されると返って違和感を感じるという変なハナシ

  84. コストと製作時間が下がるならいいだろ別に

  85. Ingressの出来はかなり良かった
    ディズニーレベル?セルルックじゃないCGならinfinitT Forceがすごかった

  86. ほんとCGってクソだよね 以下4つの理由
    ○顔や体の大きさが変化しないから、マジで人形が動いているみたいでホラー
    ○上の理由のせいで顔の表情変化が乏しい(邪神ちゃんやこみがのカオス先生のとろけ顔CGで出来んの?)
    ○骨格かモーションのせいか知らんけど、特定の日常動作が出来ない(ラブライブやアイカツ、プリチャンとか出来良いけど、やはり特定の踊りと仕草だけだし)
    ○やはりCGと手描きでは温かみが違う 手描きはキャラが生き生きしているけど、CGは無機質で冷たく生がない

    CGで許されるのははいふり、ガルパンやゾイドワイルド(一部搭乗したキャラがCG)みたいなの乗り物、宝石やFAガールみたいな非人間人型、進撃みたいな背景、あとはハンドシェイカーやウィズみたいな世界観あったアニメくらいだから
    特に背景のモブの人々をCGで動かすのはヤメロ あれ生気のないゾンビみたいでキモく怖いから

  87. 金田伊功のような天才がCG界にも現れないとここから更に良くなるには時間がかかるだろうな

  88. 何度も使用するレギュラーキャラをCGにするのはいいけどちょいキャラやモブまでCG化するのは大変だと思う

  89. >>30
    楽園追放は元々メカアクションが凄いって言われてたんだけどなぜか人の3DCGの事だと勘違いした奴が出てきたんだよ
    メカはサンライズ御用達のスパーメーターに原画書いてもらったりレイアウトも決めてもらってるから良く見えて当たり前だけど人は今見ると大したことない

  90. CGが嫌いなわけではないけどバンドリのCGの出来は微妙だろ

  91. >>88
    3DCGは素体ができれば複製して変えるの簡単だから

  92. そんなわけあるか
    一目で区別できる時点でまだまだ追いつけてない
    静止画はやっとこ見た目耐えられるレベルになってきたけど
    動くと全くダメ

  93. やたら楽園持ち上げてるオタクってワザワザ手書きで描いてるの知らないんだろ...

  94. またCGかよ
    CGは動きがロボットだから見てて気持ち悪いんだよな

  95. 楽園たか言うのただのダッチワイフで草

  96. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑
    (^0^)

  97. CGは日本のアニメ絵が似合わない
    CGアニメ作りたいならCG用のキャラデザ付けろ
    ドラえもんのCG映画がなぜ成功したのか少しは考えろ

  98. コトブキのキャプは細かい表情がつけられないから昭和の誇張表現を多用しているわけで見ていてむしろ哀愁を感じる

  99. >>90
    モデリングはかなり良いと思うんだが動きがパタパタであかん
    こればっかりは動かす人のセンスか、時間かけてモーションちゃんと
    付けるかしないといかんからなぁ
    コトブキのはそれ以前の問題だと思うんだが、なんでこんな絶賛されてんだ
    ケムリクサの方がマシだろ

  100. コトブキ隊は全機同じ隼モデルの使い回しなんだろうか
    今後専用機とか登場するのかねえ
    ソシャゲは流石に外国機もあるんだろ

  101. 昨今の動かすのが面倒くさいキャラデザなら使いまわせるCGのほうがいいからな
    逆にモブサイコみたいなキャラデザなら動かしやすく手描きのほうが映える

  102. コトブキ飛行隊のCGはもうなんというか、基礎からダメな感じ
    アニメの空中戦描きたかったら、わが青春のアルカディアとか音速雷撃隊くらいは見て勉強してほしい

  103. CGでアニメ的表現が日本で出きるようになるのは無理だろ
    場面ごとに形歪ませたり表情付けたりが結局出来ない
    やろうとすると手書きの手間と変わらない
    手書き背景から浮いてるし動きのコマもガクガクか変にヌルヌルの2択

  104. 1話冒頭に都合よくCGキャラと手書きキャラの
    比較ができるシーンがあったけどやっぱり違和感あるわな
    頭に動きがあったときアゴのラインに違いが出る

  105. 芋芋のような作画崩壊を恐れてCGに先走った結果、オタがアニメ離れを引き起こす自縄自爆に繋がっていくんですね

  106. 今までアニメーターになるまで学校にいってた奴ももうCGだったらそのノウハウ学べばあんなアホみたいな枚数描かなくていいんだよな。

  107. 手描きで描けるアニメーターが少なくなったからだよ

    コトブキはモブの作画が良くて逆にCG浮いちゃって見えたからなぁ...

  108. やっぱりCGってクソだわ

  109. いや紅の豚に負けまくってる時点でそれはなくないか

  110. どこが?動きが最悪じゃん

  111. CGアニメはどんなに良くても絶対買わん

  112. 不思議なんだけど、何でLive2Dみたいな疑似3D技術を使わないんだろ?

    全部3Dでやるから違和感あるんであって、遠景は3Dモデル、顔のアップとかは疑似3Dにすりゃいいだけじゃん
    そうすれば手書きアニメのような3Dアニメ作れるのに
    変に全部3Dでやろうとして大変な事になってる

    どんな技術にも向き不向きってのはあるんだから、求める表現ごとに技術も使い分けろよ

  113. 宝石の国もカメラでごまかしてるだけだったし深夜アニメレベルdとまだまだ厳しいなぁ

  114. アイカツとか今カスやん
    以前の会社に戻せよ
    プリティーシリーズの足元にも及んでない

  115. スカイクロラ の制作費が幾らだったの

  116. 10年以上前に言われてた「ペーパーレス時代」と同じで、手描きはそれなりに残ると思うわ

    CGで代用できるとこはどんどん増えていくだろうけどさ

    工場とか建設の現場作業だって昭和の頃は「機械化が進んで2,30年もすれば人はいらなくなる」とか言われてたらしいけど、結局まだまだ人はいるしね

  117. CGアニメは今のレベルじゃあくまでピクサーやらなんやらのそっち系にしかならん

  118. 20年後位には
    ロボットアニメーターが鉛筆で動画描いてるかも

  119. >>112
    ほんとそれな
    使い分ければいいと思う

    大変じゃなくす為の技術のはずなのに、技術を使う事が目的になってしまって大変さはかわらなかったり増したりする本末転倒

  120. CGって崩した表現が出来ないから画面がつまらない。

  121. むしろ退化してないか?

  122. やらハゲもポリゴンショックするの?

  123. >>120
    できるけど手間がかかるんや
    日本の場合は手間を省く為にCG使ってるから、手間がかかる表現は本末転倒になるんや

    逆に、ディズニーやピクサーなんかは表現の為にCGを使ってるから、手間がかかる作業もモリモリやる。
    だからCGでも崩した表現とかガンガンやってる。

  124. >>120
    別に不可能ではないけどな要はパーツが足りないだけだから
    今は技術を進めるべきだわ
    間違いなく主流になるよ

  125. 会話シーンはバストアップばかりでゲームみたい
    戦闘シーンもバストアップばかりで臨場感も無い
    戦闘機で旋回しながら戦ってるって工夫が全くない
    本当に人形劇みたいなんだよな
    こんな事言ったらサンダーボルトファンタジーに失礼だが

  126. 個人的にはCGはゲーム向きの技術であってアニメ向きの技術ではないと思うけどなー
    たった1回しか使わない表現の為に専用のモーションやパーツ用意したりなんて効率悪すぎる

  127. >>124
    そいつらのCGとは多少勝手は違うだろうけどな
    けどCGは蓄積できるんだからどんどん推し進めるべきだな
    絵描いて終わりじゃないもん

  128. アニメーターと同じで職人がモデリングして
    職人がうごかすのはすげえけどね
    やっぱ3Dでも違うもんだよね

  129. レシプロ機って普通に飛んでても小刻みに揺れるよね?
    それを表現するだけでもかなり違うと思うんだけど、何でしないんだろう?
    今のままじゃネトゲとか、遠隔操縦している様にしか見えない

  130. CGの動きのもとはCGさんが芝居を得意にしていなくて本職のアニメーターが手描き原画でアタリを入れることが多い、今季だとけもフレ2とかがそう

  131. >>127
    別に1アニメで完結させる必要なくないか
    エフェクトみたいに使いまわせる部分も多々あるだろう

  132. >>130
    手間がかかるからだろ

  133. そもそものアニメってのはアニメでしかできない表現を楽しむのも目的の一つだろ?
    CGモデルは破綻はしないだろうけど現実の物体と同じ範囲でしか表現が出来なくなるから面白さが減ってしまってる印象
    アニメ業界も現実世界に近づくんじゃなくてアニメって世界特有の表現を追求してほしいものだな

  134. >>132
    絵を使いまわす事を前提に作られたアニメなんて面白いと思うか?っつー話よ

  135. >>134
    けど絵じゃもはやライブシーンも戦闘もままならん状態じゃん
    枚数制限あってどうにかやりくりしてる現状に新しい可能性を投じてるとも取れる

  136. >>134
    >>CGモデルは破綻はしないだろうけど現実の物体と同じ範囲でしか表現が出来なくなる

    全然んなことねーって
    いつの時代のCGの認識で止まってんだよアンタ
    CGは凝った表現をしようとすれば金も時間も手間もかかるから、ディズニーみたいに贅沢な予算と納期と人材が無きゃ凝った表現ができないってだけだ

    現実以上の表現なんてディズニーではとっくに実現してる
    日本のCGアニメがそれをできないのは、金も時間も技術も足りないせいだ

  137. >>133
    他はともかく、そこは手を抜いちゃいけない所だろ(笑)

  138. ブブキブランキの辺りで進化とまってへん?

    >>127
    せやねぇ
    登校シーンとか街中を歩くシーンみたいなのなら使い回しできるけど、アップでの表情ってなると…

  139. >>135
    使いまわしっていうか技術の流用だけど
    取り入れらることは多々あるでしょ
    正直その辺の権利関係とかはよく分からんけど

  140. このアニメで一番の魅せ場は?って言われたら空戦シーンの筈なんだけどなぁ
    キャラのCGが空戦も台無しにしてる…

  141. 昔はバンク絵でもそれが毎週の魅せ場になるように作られてたんだけどなぁ
    ヒーローやロボット物の変身、合体シーンや必殺技とか
    どんどん平均的に、薄味になって来てる気がする…

  142. >>136
    まあワイの意見は現場度外視やし、現実的にはCG主流になるんやろけどね
    この流れが加速して、絵よりCGが楽→CGより実写が楽→アニメよりドラマ作ろ、なんてことにならんとええけど

  143. >>137
    毎週やるアニメ向きではないよな…
    金も時間も足りなさすぎる、技術を伸ばすどころじゃない自転車操業で停滞する

    部分的に使う程度でいいと思うわ

  144. >>137
    それが「出来ない」って言うのでは?
    金があれば時間があればのたらればじゃ現場は変わらんぞ

  145. >>143
    大丈夫だ
    実写だと今度は俳優代が高くなるから、「低予算」という条件をクリアできない

  146. >>145
    ディズニーは実際にやってるんだから「できない」わけじゃねーだろ
    日本ではできていないだけだ
    CGアニメ自体の性質の問題ではなく、日本のアニメ業界の問題だ
    混同するな

  147. バンドリを例に出すのは止めろ。

  148. コスト的な問題で手書きはこの先衰退していく。
    時代には逆らえない。

  149. 話の面白さは来週以降でないと分からない
    戦闘シーンはガンダムやマクロスとかそうだけど、コックピットのキャラの反応と機体の動きとの組み合わせで臨場感を表現する物だから、今のままだとCGで作られたキャラが足を引っ張ってる感はある

  150. 今後CGでもいいけど
    CG使うなら当然のようにディズニーと比べられるけどな
    ジャップキッズは知らんだろうけど海外配信ではそれが基準だしww

    まぁ日本アニメってジャンルは中国さんに全部作ってもらうってのもいいなw

  151. >>149
    手書きアニメ専用AIが開発されればワンチャンあるで
    手書きアニメーターは職を失うけど

  152. >>145
    現状の手書きでもうガタついてるんだよなあ
    使えば使うほど金かければかけるほどよくなることは確かだよ
    マシン性能もアップしてくだろうし少しずつ進めてくしかない

  153. >>151
    ディズニーのCGとは厳密には同じ土俵ではないやろ
    ディズニーに日本的なキャラ作れそうもない工程ちゃうし

  154. CGでやるなら、アメリカのCGアニメぐらいはぬるぬる動かしてほしいわ
    現状は手書きと組み合わせる関係で、恐らく描画枚数が足りていないからガクガクする

  155. 宝石の国や楽園追放より えとたま のCGが上ですよ

  156. 手書きは作画がガクガクしてるwwwwwwww

  157. >>156
    えとたまはCG「だけ」は凄かったな、マジで

  158. なぁ、作画崩壊がなくなったら何で盛り上がればいいんだ?
    楽しみを奪うな、作画崩壊は糞アニメに刺しこむ唯一の希望の光ぞ!

  159. >>151
    スキあらばじゃっぷぅ~

    白人気取りの最底辺ww

  160. ケムリクサのりんちゃんのおしりエッチだった

  161. 1クール使い捨てだったらわざわざキャラのCGモデル作るより手描きでやったほうが
    安いのかもしれない
    でもバンドリとかコトブキはゲームでも使う予定があるからCGにしてるんじゃないか
    そんなのは許さない!と思うなら深夜アニメから卒業する時期かもね

  162. 何言ってるんだ、手書きは1枚毎に使い捨てだぞ。

  163. STAND BY ME ドラえもんがすでに最高峰だからな

  164. >>156
    えとたまは3DシーンをSDキャラ限定にした判断が功を奏した

    リアル等身だとどうしてもポリゴン数が増えてしまうから、凝った表現やろうとすると手間も時間もかかりまくる
    でもSDキャラならポリゴン数少なくて済むから、その分の手間と時間を表現の方に回す事ができる

  165. >作画スレに引導を渡しに行くか
    なおフルボッコにされて泣きながら帰ってきた模様

  166. 楽園追放はヒロインの顔は手書き補正されてるので他のキャラとのギャップが酷い

  167. 黒目を小さくする手法はやめて欲しい
    ワンピースみたいなバカに見えるw

  168. そもそもCGってアニメーション?

  169. 別にCGでやりゃいいんじゃね、ただ円盤は買わんでディズニーも買わんし

  170. 手書きは下手すると納期間に合わなくてへのへのもへじの動画で声あてする事になる。
    声優を笑かしにきてんだこれ。いやがらせすぎる。

  171. >>122
    信者フィルターって怖いな
    表情豊かに見えるのか・・

  172. ものすごく金のかかった低予算CGで笑ったわ
    レンダに時間をかけたてさぐれって感じ
    エフェクトとテクスチャ貼り付けてるだけのハンドシェイカーの方がマシに見える

    話もつまらんが細かい部分に拘ってたりギミックで伏線張ったりしてるから見るけどな

  173. あのレベルじゃまだまだやろ

  174. 以前は違和感あったが、シドニアでおぉ問題ないじゃんってなって
    宝石の国で素晴らしいレベルになった。コトブキも俺的に全く問題ない
    CG採用で製作現場に余裕ができるといいね

  175. >手書きの必要性も薄れてくる

    手書きしてないとでも思ってんのか?
    こういうのは3Dテクスチャにするまえに2Dアニメーターが描いてんだよ

  176. クオリティだけで言ったらリヴィジョンズは凄かったな内容は平凡だったけど。

  177. その昔アップルシードという3DCGアニメがありましたとさ
    当初参加していた2Dアニメータを切って3Dクリエータだけで制作することになり
    出来上がったのがモーションキャプチャによる3Dきぐるみ人形劇でしたとさw

  178. さすがに笑うわ
    こいつらってベルセルクのアレも絶賛してたんやろなぁ

  179. 3DCG特有のアオリの不自然さとか2Dクリエータが修正してんだぞ

  180. 逆だな、まだまだ3Dは不気味の谷の域を抜けない
    まぁ任せられる部分は任せて見せ場は2D、の方がいい

    それはともかくコトブキくっそつまんねーな、視聴が拷問みたいだったゾwww

  181. 今期で言うとえんどろ~とかのデフォルメ表現をCGで出来るか?って話だよな

  182. わたてんみたいなのは手書きじゃないと違和感ありそう

  183. 今はCG+手書きが増えたけど
    ヘルシェイク矢野のような実写+手書きを開拓するべきでは?w

  184. いんや
    最近のアニメは表情だけ手書きの3Dが多い

    全部3Dにすると安っぽくなるからな
    そのくらい見抜けよ

  185. ストパンの戦闘GIF貼れば一目瞭然

  186. CG自体はだいぶ違和感なくなってきて技術の進歩はすごいと思うけど、やっぱキャラが上を向いたとき(下から見上げたとき)のアゴの薄さが気に入らんなあ
    キズナアイとかでも違和感あるもん

  187. CGでどれだけコスト浮くんだろう?
    CGの方が金かかるならメリット無いよな

  188. キャプだけ見たら作画に見えたわ
    3DCGならリヴィジョンも凄かった

  189. 動かない手書きより動くCGだろ

  190. コトブキのCGは可愛くない

  191. CGのソフトウェアを作る能力でも
    今や 中国やインドの方が遥かに上なの?

  192. ビーストウォーズがもう20年ぐらい前か

  193. リヴィジョンズは回想は手書きで本編はCGと使い分けてたな、コトブキもなぜか男は手書きだったし

  194. CGが安上がりじゃないとしても制作スピードは比較にならないからな
    手描きじゃちゃんと期間がないといくらアニメーター投入しても落とす可能性がある

  195. 手書きなら作画崩壊のレベルだろこれ

  196. これ賭け具合が痛すぎるアニメだった
    上の方でもレシプロ気に特有の小刻み振動の描写がないこと指摘してる人がいたけど
    それに加えて、機銃発砲の振動すら伝わらず、
    飛行シーンで大気の存在感が殆んど全く感じられない惨さ
    -
    ま、シミュレーションゲームアプリの雰囲気に合わせたんだろうけどさ
    「客に買ってほしい」という気概のまるで感じられない
    ”空気”の描写が疎かなくせに存在感の”空気さ”はばっちり描写されたクソアニメだったw
    老いとは惨いもの 水島カントクももうオワコンだね

  197. どこがだよ
    手描きのおっさんに負けまくりだろ
    これ見てやっぱりCGは手描きに勝てないと思ったわ

  198. CGの問題は騙しが効かないこととと高単価、さらには突貫工事ができない
    気づいている人は多いだろうがモーションにはいくつかのパターンしか作れない
    細かい手付けをすると時間がとにかくかかる
    ゲームにも言えることだが未だに細かい表現がムービーとかでしか実現できないのはCGがそういうものだから
    繊細な表現はCGでは無理だろう、日本でそんなに高予算の番組が存在しないから

  199. 面白ければ今のCGで全然問題ない
    手書きとCGで上手くやればいい

  200. 喋ってもアゴ動かないとか腹話術の人形以下やんけwww

  201. 戦闘妖精雪風の空気描写は凄かったね
    ラムジェットエンジン全開の描写がウリだったから猶更なんだけどさ
    OVA第3巻の地球でのジャムとの空戦シーンは出色だったな
    ふわっと降下して海面すれすれで姿勢制御してアフターバーナー全開…みたいなやつな

  202. 可愛く無いじゃん>コトブキ

    CGでも可愛く出来て初めて手描きと同じ土俵に上がったと言える。

  203. むかしは手書きの中で光るものも多かったけど
    今の手書きじゃちょっと気を抜いたら作画崩壊するんだから
    CGの方が手堅いって気もする。
    超絶作画するにしたって今はそういうCGでお茶を濁せる時間があって初めて
    そこに1点集中できるって感じだし。
    手書きの方が表現の自由度は高いし多分今でも上限はCGより上、
    だがもう今その上限を出そうと思ったら1クールすら満足に作れない時代なんだからしょうがないとしか

  204. だいたい、高高度で酸素マスクもなく素顔晒して高機動戦闘とか馬鹿かとwww
    断言してやるよ、このアニメは売れない!

  205. 人手不足をCGで補完できるかって言うと無理だろ。
    良くも悪くもクオリティを一貫できるのがCGの特色。
    工数を減らすのは無理。

  206. 今期マジでCGだらけだから驚いてる
    でももう違和感ないんだよねえ手書きで難しい表現もこなしちゃうし

  207. コトブキの問題はそこじゃねえだろw
    CGとか手書き以前にストーリーがクッソつまらないだがw

  208. 日本のCGアニメは、フレームレートも合っていない動きも不自然でぎこちない人形劇

  209. ディズニーの方が表情や動きなんかは凄いが日本のキャラCGモデリングとは手法が違うから単純に比べれるものじゃないのにやらハゲは…

  210. FF10のムービー見てそう思った
    あれが2001年
    何年経っとる思っとるんじゃい!劣化しとるやろがいっ!!!

  211. 目玉が小さくなるのだけはやめて

  212. CGはモーションがキビキビし過ぎなんだよ
    基本がロボットの動きになってる

  213. 手描きに近づけば近づくだけ手間が増えていく
    むしろ手描き以上に面倒になるというね…

  214. 丁寧に作ってるとは思うけど・・・CGキャラの動きがロボ過ぎる・・・
    自動で生き物っぽい緩さを加えてくれるツールを誰か作って
    全体の状況の描写が少し不足だったような。
    何か2話から見ている様な感じだったわ。

  215. みんなCGが凄いと行ってる作品の部分、全部モーションキャプチャーだからな
    フルCGでアニメ放送してるのは全部機械的な動きで人形劇見てるようだ
    息遣い無し、髪や服は1回だけ揺らせた後は完全硬直、顔の表情が硬い

    子供向けアニメだけどディズニーCGアニメは全部解決してるんだよな~

  216. CGは手描き風にしようと頑張ると
    結局手描きと同じかそれ以上に手間がかかりそう

  217. 作画の完全再現は作画と同じ時間と労力では到底無理

  218. クリエイターじゃないからなんともいえないけど、
    今期のなかでは、面白い作品と思う。

  219. AIは人間そっくりな歌声を再現できる
    作画再現も完璧に近いレベルを求めるならAIに期待するしかないだろうね

  220. なんかロボットが動いてるみたいだった。
    戦闘機のCGはいいんだけどなぁ、キャラは失敗だと思う。

  221. アニゴジは派手さはないがかなり表情は細かいぞ

  222. キャラどころか飛行機も違和感あったわ 全部やり直しレベル

  223. やっぱり谷は感じる

  224. ピクサークラスでやるとなったら金尋常じゃないくらいかかるんだろうな

  225. 宝石スルーされすぎwwwww

  226. >>217
    これなんだよなあ
    そのうちAIが解決するだろうけど

  227. ヤバイですね☆のCM以上のCGで書いて

  228. >馬鹿にされてるけど今期で一番のCGはバンドリだよな

    そんなん言うから馬鹿にされるんだよ

  229. バンドリ持ち上げるのはさすがに笑う

  230. 寿見返したけどやっぱこのCGはないわ
    冒頭の掴みなんてカメラに合わせて一コマずつモデルを変形させるぐらい気を使わないと話にならないよ
    アオリなんて今どこも手の込んだギミック仕込んで不自然さを回避してるのにそれもない
    キャラデザした左さんがあまりにも不憫だわ
    噛むとまだ味は染み出してくるから切らないけど

  231. まあ人もいないし仕方が無いだろうな、中国は自国アニメに多額のお金をかけて
    作っていてまともな所は下請けを受けてもらえなくなって韓国も優良な所は報酬の
    良い中国の下請けをして日本からの依頼は断られてるからな・・・

  232. CGの動物の動きキモいから嫌い
    どんなに巧みに隠されても炒飯にみじん切りになって入ってるピーマンみたいにすぐわかっちゃって
    そっちが気になってお話に入り込めない
    CGが好きになれればこれとかほかのアニメもきっともっと楽しめるのになあorz

  233. 動きが不評ならキャプチャーCGにしよう
    もうアニメ技術要素不要だけどな

  234. いやこれ、CGキャラが明らかに浮いてるだろ
    全面CGならともかく、このアニメじゃ手描きのがイキイキして見えるわ

  235. ディズニー信者が張り切ってるけど
    今後一生、日本のアニメかディズニーどちらかしか観れないとなったら
    たいがいの人は日本のアニメを選ぶからな
    ディズニーはCG技術以外は平凡で大したものじゃない

  236. どこがだよw手書きのおっさんと並ぶとメインキャラはロボットにしか見えないじゃん

  237. まあけもフレで流れが変わった感じはあるな
    あれ以降CG作品に対するイメージがだいぶ改善された

  238. >>238
    その通り

    あとCGキャラと手描きキャラの一番の大きな違和感を生んでるのは「動き」
    CGは動く時と動かない時の「1」と「0」しかないからギクシャクしてるように見える
    その間の「0.1~0.9」の動きを全く描写できてない
    CGは完全停止状態→突然動くように見えるが、この対極が手描きのヌルヌル作画で
    完全停止状態からシームレスに動きまでの移行が描写されてる
    ……まぁ普通の手描き作画にすらCGは追い付いてないんだけどね

  239. オレンジのCGって半分手書きみたいなもんやからな
    労力としては大差ないよね
    まぁ適材適所というか使いようでしょ

  240. 動きが変だろ

  241. これだけ多くのって
    口大きく開けるのと目小さくするのの組み合わせだけやん。。。

  242. アニメ風CGの分野でゲーム業界に1世代は差を付けられてるアニメ業界
    今まで何を技術蓄積してきたんですかね本当に

  243. >>242
    いわゆる予備動作がCGにはない(デズニーのにはあるのかも知れんが見たことないので)

    殴る時には相手が予測不可能な無拍子で殴る達人級の動きをCGは日常生活でしてるw

  244. ゼノブレ2並になってから言ってくれ

  245. >>231
    あれのCGすげえよくできてるよな
    サイゲがVtuberとかCGアニメ作ったら天下取れると思うわ

  246. 荒野は作品の出来以前に作品名がなんか売れそうな名前じゃない

  247. やっぱり信じられるのはサンライズだけ

  248. 作ったCGアニメをAIなんかで手描き風の画や動きに変換できたら面白いことになりそう

  249. アニメだと動作中のコマってうまく見えるように崩してるけど
    CGだとモーション通りに動くだけだから違和感出る
    かといって、動きごとにモデル調整してたら、アニメ以上に手間かかる
    エヴァ新劇は確かあえて場面ごとにモデル調整してたよね

  250. >>252
    最初から手描きでやりゃいいじゃん

  251. 手書きの絵を貼っつけているだけ、なら意味はない

    頂点動かして動的に変化させられるまで行かないとラクはできねーぞ

  252. CGで作ったとしても手書きアニメーションの基本基礎が分かって無いと違和感が出る
    中割りを自動生成するツールが一時期話題になったけれどその出来は褒められた物ではなかった

    コトブキのCGは悪くないがゲームを見てる様に感じてしまう
    コトブキはアニメなのでゲームを見たい訳ではない

    CGは作画崩壊はない
    その代わりにアニメの要でもある動きを潰してるのは作画崩壊と同じ

  253. >>246
    目先の利益と目の前の仕事しか見てこなかった連中に、技術の備蓄なんてできるわけがない

  254. データ感がなぁ

  255. >>242>>247
    それらはCGアニメーターの能力の問題であって、CGアニメ固有の問題ではないんだが
    実際、ディズニーのCGアニメではそういった違和感は皆無だし
    手書きアニメでも、動きを解ってない素人が描いたら違和感だらけの動きになる
    つまり、そういうレベルの人が動かしてるのが日本のCGアニメってこと

    日本のCGアニメーターはアニメの勉強してなさ過ぎなんだよ
    動きのノウハウが全く無いから違和感だらけの動きになる
    SHIROBAKOでも言ってたけど、CGアニメーターはもっと手書きアニメーターから動きのノウハウを学ぶべきなんだよ

  256. >>239
    ディズニー1つに対して日本のアニメ全部って多すぎじゃね?
    せめてディズニーと日本のCGアニメとの2択にしろよ、それだったら迷いなくディズニー取るから

  257. 手描きアニメの作画崩れや癖のある顔をAIでキャラデザや総作画監督の画に修正できればいいのに

  258. >>243
    宝石は採算度外視で会社のマスターピース的なもん作る目的で
    いろいろ独自ツールとか開発したらしいから今後が楽しみだわ
    とりあえずアイナナの新作MV作るらしいが

  259. >>239
    CG技術以外も、動き、カメラワーク、レイアウト、色彩、美術、音楽は世界トップクラスなんですが

    ディズニー映画でイマイチなのってシナリオぐらいだぞ
    しかもその微妙なシナリオのディズニー映画より酷いシナリオの日本のアニメなんて山ほどある

  260. >>255
    それが手間なんだけどな

  261. >>261
    それできるくらいAIが発達してたら、AIが全部作画できるようになってる

  262. 動作はロボットで髪の毛が棒だったり
    すげー手抜きアニメって印象だったがww

  263. >>249
    あれを30分はさすがのサイゲでも無理だろ
    どれくらい予算を注ぎ込めるか知らんけど

  264. >>263
    ディズニー見たことないのかな

  265. ID-0のCG凄く出来良かったのに見てる人間少ないから話題にならんの?
    アルペジオから正常進化し続けてて凄いのに

  266. GGXrdrev2のシナリオのアニメーション程度のが放送されるのは何年後ですかね

  267. 結論から行くと手書きのアニメは終わらない
    フルCGだと予算確保と採算が合わない物を作ると酷い目に遭う
    手書きの場合も採算考えたら同じではあるけれど

  268. もう手書きってあとは作業の自動化くらいで
    ほぼ進化できる見込みないからね

  269. 手書きはそう言う物だしな

  270. (´・ω・`)CG嫌いな人ってディズニークラスのCGにならないと絶対に文句いうよね

    じゃ、けいおんももし新作作られるなら全CGにしよう

  271. むしろ手書きの良いところは要素を必要に応じて切り捨て出来る所なんだよな
    フリクリとかキルラキルのマコの寸劇みたいなのをCGでやろうとするとアホみたいに時間も金も浪費する
    逆にディティールを一瞬だけ馬鹿みたいに上げる事も出来るのも強い
    CGは良くも悪くも一定のディティールを安定して出力する事に特化してるからね
    手書きを完全にオミットする事は不可能だと思う

  272. >>242
    全く逆なんだよなぁ
    CGは動きの設定さえすれば間の動きは無限に細かくできる

    これが手書き信者の知能か
    アホすぎる

  273. いやこれのキャラCGクオリティ低いだろ
    これならバンドリの方がマシ
    でもバンドリも動きがクソ

  274. 影がかっこ悪すぎる

  275. 宝石の国のほうが圧倒的に良い
    まあ自前のツール使ってるし当然ではあるのかもしれんが
    戦闘機のアニメはクッソつまらんかったし売れもしないだろあんなもん

  276. >>276
    枚数ではなくてベクトルの話じゃないかと

  277. これCGがゴミだよな
    もっとまともなの用意しろよw

  278. 普通にまだ表情固かっただろ

  279. 最近は違和感を無くす努力をやめて物量で視聴者を慣れさせる戦法に変えてきたように感じる

  280. でもさあ、確実に進歩してるよなあ。5年前には深夜アニメでバンドリ2レベルは考えられなかったわ。

  281. ほんとコトブキのキャラCGで「手描きの時代が終わるかも」って
    絶賛してんの何の冗談だよ、皮肉か?宝石レベルなら分かるけど
    あとポリピク・サンジゲン・白組あたりはモデリングは流石だけど
    動かした途端になぁ…多分違和感無い動きなんてやりゃ出来るんだろうけど
    予算とスケジュール的に妥協せざるを得ないんだろうな

  282. CMアニメとの比較は無意味。
    CMサイズなら実写の日本の特撮CGでも見ごたえあるし。

  283. >>280
    対極が手描きのヌルヌル作画って言ってるんだから枚数でしょ

  284. >>287
    「ヌルヌル作画」の補足で完全停止状態から動きまでの移行の描写と書いてるから
    直線的な動きの前後の挙動の事だと思うけどな
    まあこの人の書き方が悪いのは認めるけど

  285. 食事シーンの手の動きとか 首の動きが 少しロボだったけど
    見慣れると気にならなくなる

  286. >>289
    移行時のモーションを設定すればいいだけ
    ススーと等速度で移動するようなのはただ設定してないだけでCGの問題点ではない

  287. コトブキは表情硬いというよりも演出や演技面が足りてないと思う
    むしろ顔アップの表情に任せきりなのが良くない
    CGでそこを魅せていくのは難しいのにさ

  288. 日本のCGがダメなのはフレームレートを29.97iに合わせてないからギクシャクした動きになるんだよ

  289. >>260
    ないないw
    ディズニー観て喜ぶのは女子供だけ
    この前テレビでアナ雪やってたけど、あのつまらなさがディズニーなんだよね

  290. こうやって3Dヨイショしてると勘違いした供給側が本気で3Dに移行しようとしかねないのであまりベタ誉めはしたくはない(進化してるとは思うが)まだ俺は2Dアニメの方が好きだし、衰退してほしくない

  291. >>291
    いやだからコメ247で予備動作って補足したでしょ?

    例えば「歩く」動きでCGは完全停止状態からそのまま動き出すだけでそれが等速だろうが
    細かく可変で動こうが、動く直前の重心移動やカウンターとしての無関係な身体の動きが
    発生しないから(たぶん設定がめんどい?)どうしても唐突カクカク動画に見えてしまう

    ま、アニメーターでもない素人の感想だから的外れかも知れんけどw

  292. CMのCGの動きがカクカクなのは、24fpsを30fpsに変換して放送してるから
    間に余計なコマが入って動きが一時停止しちゃうんだよな

  293. CGやるならさちゃんとしたの用意しろよな
    手抜きしたいだけだって丸わかりで萎えるんだけど

  294. あとやっぱCGキャラの顔どアップはお面感が強すぎて笑ってしまうw
    激しい動きの途中での一瞬のアップはいいけどコトブキみたいに食事中の会話シーンで
    どアップされると見てる方が真顔になるわ……しかも男キャラ手描きで違和感倍増というね

  295. >>296
    「重心を考えてないから不自然な動きが多い」でいいやん
    なんか騙し絵みたいに主題が修飾語に隠れてて笑うw

  296. 3Dって情報削ぎ落とせば削ぎ落とすほど作画に近くなる印象。最近の3Dアニメ見てるともうちょい作画に寄り添えるんじゃないの?と思うことがある

  297. 手描きの良さは揺らぎがあること
    作画崩壊は論外としてちょっと下手なカットには味わいと愛嬌があって人間らしい
    そしてここぞという気合の入ったカットが引き立つ
    漫画といっしょ

    3D作るコストが技術革新で今より減ったらCGが主流になって手描きが贅沢な芸術になるかもね

  298. まあCGもやってるうちにノウハウ貯まって表情豊かになるんじゃね

  299. >>300
    いや~でもCGアニメーターが重心考えてないワケないと思うんだよねぇ

  300. >>269
    ID-0ってワンシーンが長い上に同じような画面がなんどもなんども出てきて飽きたね
    少ないリソースしかなくてそれで回してるせいで代わり映えしないシーンしか作れない3Dの欠点

  301. ディズニーのCGはヌルヌル動くのもあって嘘だと分かった上で楽しめるんだけど、
    アニメをCGにした奴って「でもこれ嘘じゃん」って楽しめないんだよな
    どうしても正解の2Dとのずれを意識する

  302. >>306
    おそらく君がが正解の2Dと言ってるものは殆どがパース崩れてる
    でもそれが正解に見えるのは真実で、3Dは嘘をついてないから正解に見えない場合が多い
    ギルティギアなんかはちゃんと嘘をついてるけどね

  303. >>296
    頭悪いなぁ
    だからそれは最底辺の技量で作られたCGと最高峰の技量で作られた2D作画で比べてるだけだろ

  304. >>296
    たまたまCGで作ってるやつの技量不足or作業日数不足で低クオリティーになってる部分をCGだからそうなってると言い張ってるだけじゃん

    手描き厨の脳みそはこの程度か

  305. >>239
    ポリコレでストーリーもクソだしな

  306. コトブキ見てCGメインキャラは残念人形顔で、作画のサブキャラの方が可愛かったっていう結果が出ただろうが

  307. 今期のCGアニメを一通り見て(けもフレは今日か)バンドリとrevisionsは良い感じ
    コトブキは機体のチェックしてるシーンは良かったな

  308. まずは3Dで2Dキャラをどの角度から見ても完全再現してみせることろからはじめてくれ
    スネオなんていい題材だな

  309. >>2
    キャラクター考えてみ
    人間じゃない、人形が動いてるだけだから自然と許容できただけ
    しかもカメラワークが動き過ぎていて何やってるかわからなかった

  310. 某アニメがモーションを海外に撒いて、日本語の仕様理解してなかったせいで
    データ滅茶苦茶になってて放送落としたのは有名な話だからな
    まず普及するにはCGアニメーター足りないし、手書きみたいに海外に撒けないから普及しない

  311. 問題なのは手書き作画のキャラとCGのヒロインキャラとの整合性が無いという致命的な点だよ。色指定から共通していないのは悲劇を通り越して喜劇。
    しかも、CGキャラが顔を上げた場面での強烈な違和感が残ったまま。イングレス等のCGキャラでは解決済みだったというのに

  312. 基本CG嫌いだから、ピクサーも見ないけど。アメリカのキャラデザ全く可愛くないし。
    宝石の国は好きだったし、手描きよりCGが合ってたと思う。
    作品内容と作り手のセンス次第で良くも悪くもなるんじゃない?

  313. ジャップのCG屋がショボいだけ
    アーク等のゲーム屋のほうがまだマシだからな
    姪っ子が悪魔バスターやミラキュラスにハマってるけど海外とはもう比較にすらならんレベル
    カメラワークやモーション以前にまずフレームレート上げろよ

  314. ほぼ2Dにみえる3Dという変態技術を生み出して、そこまでFPS高くなくても売れることを示したのが2017年のけものフレンズだった。
    なお2期で中国の下請けに丸投げしたので爆死しそう

  315. 素直に日々進化しててすごいって思うけど
    ゾイド思い出せとは言わんけど金無さそうなのにカドと比較しても良くなってる面がある

  316. CGって何か、見てて疲れるんだよね
    動きがさ……何だろ……腕も足も円を描くように動いてるというか
    独特の動きがさ……慣れればこれがアニメ!ってなるんだろうけど
    慣れるかな……

  317. どうしても人間の何気ないモーションが不自然に見える。
    普段見慣れている物だからね。
    まさか、全部キャプチャーする訳にもいかないし、
    手付けする人が頑張るしかない。

    そういえばMMDでそういうのが凄く上手い人がいたな。
    モデルがしょぼくてもモーションが上手ければ極めて自然に見える。

  318. >>318
    ディズニーピクサーあとミニオンズとか作ってる会社もそうだけど
    全然良さを感じないよな
    まあ文化も違うし向こうの国の子供向けに作ってるんだから仕方ないけど

  319. モーションキャプチャーも逆にぬるぬる動き過ぎて気持ち悪い
    アニメ絵なキャラがリアルナ人の動きをしたら違和感がある
    ディズニーのフルアニメがぬるぬるで好きじゃない
    動きに貯めやデフォルトを今のCGで表現すりにはコストが掛かる

    手描き作画を分ってる人が時間を費やせば良くなりそうだけれど
    テレビ作品でそこまでやってコストに見合うかは疑問

  320. 結局3Dに移行したところで、3D制作陣の扱いをちゃんとしないと
    2Dアニメーター陣の二の舞だけどね。
    移行する気なら、その辺しっかりとして欲しい。

    とはいえ、完全に3Dには移行しないだろうけどね。向き不向きあるから。
    2Dアニメ制作の人手が足りるくらいまでってところかな。

  321. 2Dと3Dは求められる技術が違う。
    絵が上手いやつなんて腐るほどいるけど、
    3Dモデル作れる人やモーション調整ができる人は貴重。
    ゲーム会社とかが作った相場で雇うしかないじゃん。

  322. というかディズニー引き合いに出すならこっちもトップ出さなあかんやろ
    プリキュアは圧巻の出来だしプリティーシリーズのライブシーンだって完成度高い
    技術体系違うかもしれんけど海外とも普通に張り合える

  323. 3DCGの進化は認めるけど、2Dには遠く及ばない

  324. 金掛かりすぎてアカン辞めよってなるで

  325. 今見た

    メインキャラだけ使い回し&動かすのを前提としてCGなんだろうけど、
    メインキャラより手描きのモブの方がカワイイという…

    かなりレベルは上がってきたとは思うけど手描きにはまだ勝てないと思う…

  326. コトブキ見てるとおっさんキャラの方が活き活きして見える

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