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なろう作者「大ヒットするには・・・出版社ガチャ、絵師ガチャ。コミカライズ絵師ガチャ。アニメ会社ガチャ・・・多すぎる」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 10:57:00.993 ID:Q4/hxfg30
人気出たので出版社ガチャを引くぞ
絵師ガチャを引くぞ
コミカライズ絵師ガチャを引くぞ
アニメ会社ガチャを引くぞ
アニメ監督ガチャを引くぞ
声優ガチャを引くぞ

 
全勝するの難しすぎね?

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 10:58:08.681 ID:jfp++Rgdd
今期引き運最悪なのが覇王

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 10:58:20.158 ID:zDiO9+GDa
アニメ制作会社ガチャさえ当たり引けたら
その他糞でも成功できると思う

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 10:59:36.760 ID:J85cE9VKM
なろうなんて本にしてもらえるだけ有難いと思えよ

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:01:21.454 ID:Xh8x/wYd0
元がNなら装備がSSRでもNでも大して変わらんだろ

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:02:13.384 ID:lfPnK2Ey0
今期の覇王は可哀想になるレベル

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:04:09.293 ID:pX/PmAWr0
スマホ弟やろ

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:06:09.178 ID:vXogsY970
メ ル ヘ ン メ ド ヘ ン

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:07:12.833 ID:83PC/+PAr
>>10
これは何に失敗したからあぁなったんだよ

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:08:21.027 ID:Oos9P9vM0
ディオメディアが全部台無しにしたんだよ・・・

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:08:39.822 ID:5jC/U/I90
アニメ監督「なろう作品ガチャ引くぞ!!」

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:16:30.183 ID:lbsnNpsnd
>>14
オバロは完全に当たり引いてるよな

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:18:51.228 ID:jfp++Rgdd
>>17
三期

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:25:17.846 ID:vXogsY970
>>17
俺もそう思ってたんだけど
実際あれって原作が半端なく面白いだけで映像化としては微妙なんじゃないかなって思い始めた
テンポとか演出とかあまりよくないような気がするわ

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:28:20.067 ID:lbsnNpsnd
>>25
そうだぞ
だから完全に監督が当たり引いてるパターン

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:21:49.710 ID:dJA478uC0
声優は大した影響ないだろ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:22:07.509 ID:Oos9P9vM0
メルヘンメドヘン
出版社…集英社 SSSR
絵師…カントク SR
コミカライズ絵師…無名 N
アニメ会社…ディオメディア ←

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:26:55.505 ID:Sof6k3Ca0
>>23
ラノベに関しちゃ出版社は最弱レベルだろ

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:23:15.821 ID:Oos9P9vM0
絵師も編集部に変なの付けられるくらいなら
自分でコネ作って交渉しに行けばいいじゃん

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:28:51.911 ID:4A9s9qN/0
なろうで一番稼いだのはどれなんだ?リゼロ?

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:30:08.042 ID:83PC/+PAr
>>31
君の膵臓食べたいとか?

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:29:58.878 ID:gHpv7App0
スマホ太郎は大当たりだろ
あれなろう上位じゃないし

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:35:10.878 ID:lfPnK2Ey0
覇王でわかるけど結局のところクソアニメは原作がなろうか否かが原因じゃなくて
アニメ作った連中の力量だけなんだよな
なろう原作だろうと失敗したらアニメスタッフの責任ですわ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:38:20.012 ID:BrR2uc280
SAOって元はなろうじゃなかったっけ?

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:40:56.859 ID:lfPnK2Ey0
作者のブログとかだった気がするが

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:41:26.305 ID:R3xmvlP10
名誉なろう作品だぞ

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:43:07.346 ID:H+9OXlPDM
作者ガチャは?

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 11:44:00.047 ID:bW9jZ0te0
>>40
誰がそのガチャ引くんだよ

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/17(金) 12:03:11.577 ID:Ry2oR3VP0
カドカワを引けなかった時点で負けたようなもんだと思う、現役ラノベ作家

 
 


 
(´・ω・`)メルヘンメドヘンの制作会社はディオメディアじゃなくてフッズエンタテインメントだぞ・・・
(´・ω・`)まぁディオメディアはビートレスでこっちも延期したけどw

(´・ω・`)まぁラノベで大事なのはまず絵師だからね! コミカライズはNでもいける
(´・ω・`)アニメ会社もR程度でいいだろ・・・内容が糞だったらいくら会社や監督がSSRでもきついもんがある
 
 
 



 

コメントを書く
  1. いや逆になろう作品をアニメ化しなきゃいけない制作会社がかわいそうだろ

  2. 原作がゴミなのに絵師ガチャが~とか調子乗りすぎじゃね?
    何様なんだよ

  3. ほならね、絵も自分で書けばええやん

  4. あからさまに出版考えてる作品はひくわー

  5. オバロって原作面白いんか?
    アニメ見ても1期から全然面白くない

  6. なんでなろうの話で
    覇王やメドヘンの名前が出てくるんだ

  7. >>2
    ほんそれ

  8. 制作ガチャが一番大事じゃね
    アニメ失敗したらオワコンになるし

  9. saoは作者のHPで
    アリシ編一休みして投稿サイトで書いてたのがアクセルワールド

  10. やらおんガチャに当たると、ネガキャン記事を連発される

  11. うんちをブリブリ出し続ければいつか大金が出るかもしれないだろ

  12. 西尾維新「出版社ガチャで講談社って出たんだけど強いの?」

  13. ハゲが珍しく正しい知識を披露してる…
    何だお前影武者か!?

  14. >>2
    やめたれw

  15. ガチャ引けるだけでラッキーやぞ

  16. >>12
    西尾はむしろ講談社じゃなきゃ
    永遠にデビューできなかっただろ
    癖が強すぎて普通の賞じゃ受からんわ

  17. まあ絵も自分で描けばいいよな
    なろう書いてる奴なんてアニヲタだしそれぐらい余裕だろ

  18. 制作会社ガチャ(笑)
    同じ制作会社でも監督の質、脚本の質、演出の質、原画、動画、背景、撮影の質で左右されて制作会社ごとのクオリティ違いなんてなにも担保出来てないのに(笑)

  19. なにが「ガチャが~」だよ

    ネット小説でも有名で評判が良けりゃ大手レーベルから声がかかるし
    そのまま原作が売れまくってれば
    出版社も気合入れてアニメにも金が出ていいスタッフ付くんだよ

    実力不足を運のせいにしてんじゃねーよ

  20. 集英社のラノベ弱いよね。スーパーダッシュ文庫はヒット作殆ど無いし。
    メルヘン・メドヘンは、ディオメディアじゃなくてフッズエンタテインメント。

  21. 課金と確率アップアイテム(コネ)でどうにでもなる話じゃん

  22. まるで覇王の原作は面白いと言わんばかりのコメントは何なの?
    原作から酷いだろ。今回ばかりはアニメ制作陣が逆にかわいそうに思うレベル。

  23. まあ原作の質で制作は決まってるよな

  24. >>19
    まぁ結局それよな

  25. 全部当たり引いたのお兄様ぐらいじゃね

  26. 京アニ文庫でかければ
    そのあとのガチャも成功率高いよ

  27. >>26
    あれ京アニが儲かるだけで
    原作者まったく表に出てこられないやん

  28. ラノベ全般で言えば、ISとか見てるとガチャはむしろ上振れ要素に見えるけどな

  29. 絵師の方も仕事が決まったと思ったらなろう作品で、原作ガチャ爆死したわって思ってる人きっといるぞ

  30. ディオメディアはなろう系作ったことないぞ

  31. これ、全部のガチャで勝利したのって、リゼロと劣等生くらいだろ
    オバロ、このすばは絵師ガチャくらいしか当たってない

  32. ラブライブ→全 て に お い て S S R

  33. スマホ太郎、時間がたったらそれなりに面白かった気がした
    赤﨑千夏のゴザルキャラがハマってたし
    暇つぶしに原作も読むようになってしまった
    不覚

  34. >>31
    アニメガチャで失敗したのに原作力で振り切ったようなものだよな

  35. 普通のレーベルなら
    アニメがヒットすりゃ原作も相応に伸びてるのがオリコン等で見れて
    原作者が印税で大儲けしてるんだろうなぁ、と誰の目にも明らかなんだが

    エスマ文庫はその辺がどうなってるのかが
    外から見てる分にはよくわからん

  36. 努力や才能でのし上がろうとしてない奴が行く世界なんだなやっぱり

  37. 話が面白ければ良い会社が作るんじゃないの(鼻ほじ

  38. 作品がよければ劣等生みたいに電撃文庫のほうから声がかかるし
    文庫も売れてアニメもいいスタッフ付けてくれるだろ
    人のせいにすんな

  39. ラノベに関しては集英社は底辺だぞ
    大手出版のくせに極稀にヒットが出るレベルという体たらく
    コミカライズもまず当たらないし当てる気もない
    一応MFでやってた魔弾の作者が一番待遇いいとこでやります!って営業かけて一番待遇いいのを提示したから移籍することになったけど、これがうまく行くかどうかやな

  40. まぁ作者ガチャの確率が一番渋いから

  41. 去年のラノベ売上の3分の2が角川系列
    シリーズ売上トップ10は全て角川ラノベ

    なろう作品でも角川に拾われなかったら
    最初で躓いてるわな

  42. 声優誰なら当たりなんだ?
    佐倉とかは本人の人気あるけど目立ったヒット作ないだろ

  43. >>35
    エスマ文庫は規模の大きな同人誌みたいなもんだから提携書店にしか置かれない
    よってアニメがどんなに売れても原作は大してうれない

  44. 声優なんて
    最近のアニメの顔ぶれなんて大体同じだし
    たとえ新人や無名ばかりのキャストでも
    作品がヒットすりゃ逆に作品が声優を有名にする

    ぶっちゃけどうでもいい

  45. 集英社にはベン・トーという名作があるのだ

  46. 劣等生の絵師はRかNくらいだろ
    電撃文庫新人賞は銀賞で売り込むには弱かったのに原作売上良かったからコミカライズやアニメ化には力入れられたってだけ
    なろうでガチャ全てSR以上を引いたのはリゼロだけ
    しかもアニメでヒットするまではたいして売れてなかったという不思議な実績

  47. 連日このスレ立つが別にガラポンやルーレット回すわけでもなく
    向こう側が用意するだけなんだから気にしても意味ないだろ
    それがガチャだぞ
    向こうの意思で決まるんだから違うだろ
    自分で絵描けば絵師ガチャ引かなくて済むってノゲノラの作者が言ってた

  48. アニメ化されるなろうの質とかそんな大差ないから調理師次第やら

  49. 俺自身がハズレガチャのNみたいな存在なので引き直したい

  50. 単に作品の力量に応じたものが回ってきてるだけなのに
    ガチャで当たり引くだのなんだの言ってるのはアホだわ

  51. 劣等生の原作絵師も
    アニメのキャラデザも
    アニメの総作監も
    全部同一人物やん

  52. 「○○ガチャ」とか言って面白いと思ってる人、気を付けた方がいいぞ
    ガチャってやらない人の方が多いし、一般的には卑しいものだと思われてる
    少なくとも飲み会とかの席では言わない方がいい

  53. まず自分の脳細胞ガチャがド・ノーマルな件

  54. その中でどれか一つ当たればいいんだよなぁ
    それだけで原作は売れゆきは伸びるので

  55. >>49
    トラックに突っ込んで転生するとええで

  56. 異世界魔王
    出版社 R
    絵師 R
    コミカライズ絵師 N
    アニメ SSR

  57. リゼロコミカライズよかったとかいいだすやついるの初めて見るわめっちゃ空気やん
    お兄様もコミカライズそこまであったかと言われると微妙やし
    完勝はぶっちゃけいまんとこないぞ

  58. なろうのハズレ大杉

  59. >>31
    オバロとこのすばは、アニメ化前は関係者からも全然期待されてなかったからな
    リゼロは原作の1巻発売時から猛プッシュされてて、MFのこれ賭け感が凄かった
    お兄様はしらんが

  60. 他力本願を当たり前のように言ってるのかよw
    事実でもあるが、そんなこと言ったら、すべての創作作品はガチャだよ。別になろう作品に限らねえ
    こんな連中だらけなら、質が低いという批判も正当性があるわな
    質が低すぎて、一発当てるなら何でもいいやになってるなら、そりゃ問題だわ

  61. >>51
    それが電撃文庫の力ってことだろな
    1巻の時点でほぼアニメ化までの路線が確定
    声優もガチャせずその絵師の俺妹繋がりで中村、早見に決まるという

  62. なろうってオバロこのすばが大ヒットするまでは期待されてなかっただろ
    このすばなんてカドカワ10話枠だから期待値ゼロだよ
    タイミングと運と原作力だ

  63. 常勝なろうの時代!
    このすば!オバロ!幼女戦記!


    ....打ち止め ~終了 ~

  64. お兄様コミカライズは入学編の人はよかった
    アニメ前で10万超えたし
    横浜騒乱編で絵師変わって売上落ちた

  65. 絵師が良くて売れるラノベも最近は殆どないから
    目立って下手な奴を引かなきゃ充分

  66. ガチャとか関係ないだろ
    内容が勝ってればガチャは全部Nで勝てる

  67. 有能が担当に付いたら良い作家が付くように頑張ってくれるでしょ

    作品が凡でその他が無名で固められた奴がヒットするかはガチャ感あるけど

  68. 純文学もなろうも実は大差ない
    明治大正の頃のなろうが純文学だっただけ

  69. ひどいなろうならアニメ監督が無視して好き放題やればいいもんな

  70. コミカライズ版ってそんな大事かなあ
    どうせ完結できないものを買う気になれないんだが

  71. >>60
    頭ストローマンかな?

  72. 流川「にゃろう」

  73. なろう最強はリゼロじゃね?

  74. ガチャ脳きんもー

  75. コミカライズスタートで書籍売上、web版ページビューが伸びるの当たり前だからな

  76. >>35
    エスマ文庫の場合、応募者である作者が出版社を選んでるし
    アニメ会社ガチャもないけどね
    あそこは、自分の作品を京アニにアニメ化してもらうのが目的って感じで
    原作を売ろうって部分は完全に諦めとくべき

  77. >>73
    なろう絵師になろうとしてる時点でもな

  78. 原作売りたいなら出版社は大事
    弱いとアニメ化しても大してブースト掛かんない

  79. 禁書みたいにこの絵師をSSRに育ててやるって雰囲気はなろう作品にはないよね
    全員俺の踏み台になれやって感じ

  80. 劣等生の絵師って当時から有名な人なのか?とても当たり絵師とは思えんが
    あと、のいぢもハルヒ一巻当時で既に売れっ子だったん?一巻の表紙ひでーと思うが
    禁書一巻もな

  81. ネットで作品発表できるのだから実力あればガチャは関係ないのでは…
    実力なければ絵師とか出版社も作者ガチャだと思ってるだろうし

  82. アニメ化は本当に博打だと思うけど絵師に関してはハズレなくね

  83. なろうスタートで商売しようとしてる時点で受け入れろよそんなもん
    自分で絵描けないゴミの成り下がりなくせに

  84. 昔は知識人なんて一握りやったからな
    小説書く人もそれなりの語彙力あり知識ありで権威づけされてきたんやろね
    ラノベとかなろう小説なんて片手間にやる人ばかりで作者本人も小馬鹿にしてんじゃないのw

  85. オーバーロードは絵柄が安っぽい
    このすばより安っぽい

  86. >>2
    ここまで正論を吐く>>2は初めてだ

  87. ガチャなんて引かない方法あるぞ
    大手レーベルのコンテストに応募して受賞しろ
    現にAWとダンまちはそうした

  88. オバロって絵師SSR、漫画絵師SR、アニメRぐらいじゃね

  89. ダンまちは出来レースじゃね?
    原作1巻は悪くないけどラノベレーベル新人賞取れる作品じゃない
    ほとんどまったくラノベ読まないけど

  90. 全てがSSRだったのってSAOか

  91. 事実だが誰かが発言したみたいなタイトルは良くない

  92. ごちゃごちゃ言う人も居るけど結局、運じゃねーかw

  93. SAOのコミカライズはマジゴミ

  94. >>2
    何も言えねえわ・・・w

  95. なろうの時点でゴミなんだから
    ガチャひけるだけでラッキーだろ……

  96. 作家の実力はどこいった?wwwwwwwwwww
    そら光る新人が出たらプッシュするだろおおおおおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    アホか、、、

  97. >実際あれって原作が半端なく面白いだけで映像化としては微妙なんじゃないかなって思い始めた

    オバロが面白いという低学歴が一定数いるんだから
    なろうって楽だよな

  98. >>70
    転スラ並みにコミカライズ売れれば
    儲けとしても話題性としてもかなりプラスかと

  99. ガチの天才はアニメ化に頼らずとも部数伸ばせるんだよなぁ。一般文芸限定だが。

  100. そもそもその作品本当に面白いの?

  101. なろう含めたラノベで一番の成功作って何なん?
    ここのコメ欄で挙がってるオバロとかリゼロ?

  102. なろうなんてやってないで出版社に自分でもちこみ行けばいいんだぜ
    編集者ガチャになるけど

  103. 元手ゼロでガチャとか舐めてない?

  104. まぁ技術いらねーし
    ジャンボ宝くじミニくらいお手軽さだろ
    実力も技術も賞もねーのにガチャ!じゃねーよ
    言うことだけ一丁前だな
    優れた原作なら一流を宛がわれるだろ…
    まぁ、それでも売れるかは運要素が高い
    なろうで人気?頭ゆーちゅーばぁーですか?

  105. なろうじゃないけど、幼女戦記はなんか可哀想だった
    アニメ化にも恵まれ、コミカライズにも恵まれた感じだけど
    CMではコミカライズと円盤だけ猛プッシュして、原作の宣伝はほぼ無し
    作者は作品を乗っ取られたかのようだった

  106. なろうNo.1はさすおにじゃないの?

  107. 有名絵師引いても内容ゴミならただの空気だぞ

  108. >>104
    ラノベ入れたらSAO
    なろうのみなら劣等生

  109. このすばなんて全てのガチャでR以下なのに原作力だけで売れたようなもんだろ

  110. 俺ガイルとかいう実力派ラノベ

  111. >>108
    原作完結済みだから順当では

  112. >>104
    SAOでしょ
    次が劣等生あたり?
    オバロこのすばはアニメ化に恵まれず
    リゼロは原作力がちょい微妙

  113. デスマはコミカライズも原作もそこそこなのにアニメがFラン引いたせいでなぁ

  114. >>104
    スレイヤーズ

  115. 異世界見るとコンポーザーは大事だなと思わされる
    正直歌方面とかメインの声優にはそれほど金かけてないが脇役はしっかり固めてるし、脚本まわりも時間かけてるのが伺える

  116. ぶっちゃけ絵師ガチャは中身より重要
    ここが当たらなければアニメガチャを引くこともできない

  117. 名誉なろう作品笑った
    完全に馬鹿にしてるだろ

  118. >>105
    今持ち込み受けつてないんじゃね?
    新人賞に応募してください、だろ
    応募1000作以下の弱小レーベルなら持ち込み読んでもらえるかもしれないけど
    あと編集が何売れるか理解できないからなろうの有名作を引っ張ってくるんだぞw

  119. デスマみたいに空気な上にポーションお使いで終わるクソより
    スマホ太郎みたいに確実に爪痕残してったやつの方が当たりだと思うわ
    そもそもスマホ太郎がガチャで全部SSR引いてたとして元々が大した事ないだろw

  120. アニメキャラデザガチャは外したけど
    ヒットしたこのすば

  121. >>110
    つ IS
    はい論破

  122. 2016年トータルセールス
    17億3800万円 Re:ゼロから始める異世界生活
    16億8620万円 この素晴らしい世界に祝福を!
    2017年トータルセールス
    16億6150万円 この素晴らしい世界に祝福を!
    14億7260万円 幼女戦記
    14億6420万円 転生したらスライムだった件

  123. 才能ガチャ当ててから文句言え

  124. SAO、劣等生、リゼロ コミカライズガチャ以外全部当たり
    このすば、オバロ    絵師ガチャだけ当たり
    スマホ、デスマ     全部ハズレ

  125. アニメの出来がいいと絶賛されてる異世界魔王の原作が伸びないのがなぁ・・・

  126. >>125
    抜けてた
    2017年
    15億4050万円 君の膵臓をたべたい

    2014年
    27億0860万円 魔法科高校の劣等生

  127. 自分の実力は必要ないのね
    そら運だけで勝ち抜こうと思ったらこのくらいの確率は超えてもらわんと

  128. ISはその後のテンプレ作っただけで価値あると思うけど…
    原作は読んでないけどアニメ一期が魔改造とは聞かないし

  129. >>124
    出版社ガチャと絵師ガチャ引き直して、一気に売れなくなったけどね

  130. 2016年
    13億3460万円 オーバーロード

  131. 名作と謳われる作品はその壁を超えてきたんだから
    甘えたことを抜かすなよ
    ラノベに限らずエンターテイメント全般に言えることだ

  132. オバロは原作売るためのアニメってわりきればええねん

  133. >>105
    基本的には持ち込み受け付けてないでしょ
    100万部作家やゲームシナリオとかで実績があれば別らしいけど

  134. >>125
    転スラ、アニメ化前のアニメ化しますよってだけで増刷がかなり入っているからな
    どんだけ切り札なんだよと
    正直、自分はそんなに面白いとは思わないんだけどガチで凄い
    前々から売れていてこれだからなぁ

  135. デスマは貴族になるあたりまでやれば面白かったのに勿体無い

  136. >>16
    めだかボックス「え?」
    十二大戦「え?」

  137. ソードアート・オンライン
    2014年 28億3420万円
    2015年 21億8470万円
    2016年 13億7300万円
    2017年 31億8040万円

  138. >>128
    コミカライズが売れてるから...
    アニメ放送前から売れてたけど

  139. >>141
    作者が涙ぐましい努力と苦労をしているのは判るけど
    率直に言って下手くそだよな、これまた確かに売れているんだけど
    まぁ転スラの比ではないけども

  140. >>139
    それが出来たのは、結果を出したあとだからなんだけどね

  141. オバロは声優ガチャ大当たりだろ
    ちゃんとキャラにも合ってるし

  142. 集英社はかなり前からラノベ頑張っているけど、結果が全く出ないな

  143. 孫のアニメ製作会社が心配になってきた

  144. >>140
    2012年と2013年もあるぞ
    kohada.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1363942611/636
    nozomi.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1396012641/418

    2012年 *6 *32.9億 ソードアート・オンライン
    2013年 10 *30億9720万円 ソードアート・オンライン

  145. SAOの圧倒さよ・・・

  146. コミカライズ作家が伏せカードオープン!

    過去のヘイトツイが拡散されて炎上!
    さらに批判を煽り返しで炎上倍プッシュ!

  147. 竿信者が自慢してて草

  148. SAOはなろうじゃねえって

  149. 漫画は割と辺りが多いな
    ネタにされるような下手糞コミカライズは減ってきたと思う

  150. お前の実力が足らんからガシャ運に頼るしかないんやで
    コンマ以下の確率でも可能性あるだけ救いがあると思えや

  151. オバロは低予算なだけで全部当たりだろ

  152. >>147
    2012年はこっちの方が30位まで載ってていいな
    kohada.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1363942611/583

  153. >>130
    本人の実力がなければ(程度の差はあるが)、書籍化自体されないし
    コミカライズ化もアニメ化も不可能

    まあ、編集の見る目がなくて
    ゴミ作品を書籍化して、すぐに消えていくケースもあるけど

  154. GGOで再認識したけど
    やっぱ時雨沢とかあの辺の純正作家は色々器用でうまいと思ったわ

  155. >>128
    アニメの評価されてる部分って、おっぱいが揺れるって要素が大きいから仕方ないw

  156. SAOはなろうじゃないだろ
    竿信者出しゃばり過ぎ、空気読めw

  157. なろう系はガチャ引く前から勝負は決まっているじゃね
    どんなに当たりを引いてもなろうサイトでの人気が微妙なら本の売上も微妙な結果だろう

  158. なろうは成功するならメディアミックスが大前提だし仕方ない
    嫌なら一般の小説でベストセラーになれ

  159. >>160
    挿絵は選べないからPV高くても爆死するのもあるよ

  160. 新作書いてリセマラしろよw

  161. 逆にアニメ化ガチャでハズレたのに、あれだけ売れたオバロこのすばが特殊かと
    絵師ガチャくらしか当たってないのに

  162. >>164
    アニメヒットしたから外れてねーよw

  163. >>56
    亜細亜堂はどう考えてもSSRじゃねえだろ
    なんで今回に限ってあんなにハイクオリティなんだか

  164. このすばアニメが微妙なようなレスがちょくちょく見受けられるけど、
    一期はわりと人気があったような記憶がある
    異世界ファンタジーでスローライフなコメディって当時あまりなかったような

  165. 運要素もあるかもだけど、本当に面白い作品なら力入れてやってくれるでしょ

  166. 脚本家ガチャもあるぞ
    高橋ナツコ引いたら試合終了だからなwww

  167. オバロのアニメのキャラデザはそこまで良くない

  168. >>166
    メインヒロインの顔アップやおっぱいアップ
    乳揺れ時にだけクオリティが高くなるだけで
    全体的にはクオリティ高いわけじゃないけどな

  169. また誰が言ったわけでもない脳内会話叩いてんのか
    糞みたいな記事つくんな

  170. メルヘンはカントクとかいう天才キャラ原が書いたのに
    なぜだめだったのか

  171. 絵師ガチャでSSR引けたら安定じゃね?
    話がUんCでもそれなり売れるよね。

  172. >>173
    カントク以外がね…

  173. しょっぱい小説モドキを掴まされる絵師や制作からすりゃ、なろうなんて軒並み外れなんだし、なろう作家が文句言うな

  174. 普通に社会で生きて行こうと思ったらこれくらい一般人でも当たり前だろ
    まじ働いたこともない奴ばかりか?

  175. 絵師ガチャにはマイナス効果が付随する人が結構いるw
    アニメの声優ガチャでも同じことあるしw

  176. >>162
    挿絵は重要なのか
    たしかに絵師目的でラノベを買う時もあるからな

  177. >>165
    馬鹿だこいつw
    何を以って当たりとするのか、根本的な部分を理解できてないw
    原作が面白いから売れただけで
    売れたからアニメの出来が良かったってことにはならないんだが

  178. >>174
    SAOの絵師を引きながら、まったく売れなかった作品もあるわけで
    作品がおもしろくなければ、結局原作も売れないのよ

  179. >>179
    絵師は最重要ガチャやぞ

  180. アニメとコミカライズはどうでもいいだろう。
    イラストレーター勝負はかなりあるなぁ。
    なろう作者って舐めたペンネーム使っているからあんまり手に取りにくいし。イラストが良ければ見てそしてあらすじで購入かなぁ。

  181. 全否定はしないがなんでそこに実力が介在しとらんのや

  182. >>175
    カントクのキャラデザで何作かアニメ化されてるけど、ことごとく監督と制作会社を引き当てる運がないよなぁ

  183. 仮に絵師アニメ会社他をS~SSR引き揃えても

    望「上モノが立派なだけに、なんとかならないもんですかね」
    倫「無理です。土台(原作)が腐ってますから」になるだけ。

  184. これらの重要性をもっとも証明した作品がIS(なろうじゃないけど)
    出版社の力で売れ、絵師の力で売れ、アニメスタッフの力で売れた
    そして、出版社と絵師が変わって売れなくなり
    アニメのキャラデが変わって売れなくなった
    まさにガチャに翻弄された作品

  185. >>179
    ラノベなんてまず表紙
    そうじゃなきゃ既にそこそこヒットしてるか
    処女作でもなんかの賞で大賞取ったとかデカデカと宣伝されてれば買うかもぐらいだろ

  186. 出版のとき絵師の希望って聞いてもらえないの?
    まぁある程度は実績が無いと無理か

  187. 他力本願のゴミ
    うんこからダイヤモンドになるわけねーだろ

  188. 少しは実力で勝負しろよ・・・

  189. ちゃんと言うてるか?
    「こんな感じで!」って具体的に

    ゲーム屋での話だと、まあ音楽屋とかもいるわけだが
    「これがこんなでこういうのがこうなって」とか説明しても分かるわけねえ

    「運を天に任せるどー!(仮名)のマダファッキン言うゲームのこれ!」
    と、モロに言ったほうが伝わりがよい

  190. 小さいチームならではだが、音楽屋に
    作って欲しい曲調として、他社ゲームの音楽をモロに挙げるだろ

    ほんで流すシーンを見せると「ああ~・・・はいはい」となって
    メロディは似てないんだけどそれっぽく、かつ、要求に合うのを仕上げてきた

    音楽屋ってスゲーなあ、と思ったものだ
    大きいチームではこんなことはしねえな

  191. ちゃんと(具体的に)希望を伝えることが大事だろう

    エバの絵書いてる福本氏に、とか言うてれば
    「福本はダメだが似た感じで」とか調整してくれて
    新貝田鉄也郎を連れて来るかもしれないし

    こんなのが欲しい!と親にいつも言ってると誕生日プレゼントとして
    マリオは無理でもボンバーマン買ってくるようなものだな

  192. >>167
    10話アニメ、あのキャラデザ、スタジオディーンでアニメ化恵まれていたは無い

  193. メルメドはフッズだね…

  194. >>80
    それまでいくつかラノベ担当してもヒット作持ってなかった絵師が
    なろう小説で初めてヒット作担当になれたケースはいくつかあるな
    実際他の界隈で有名な人気絵師でもラノベで売れる作品に恵まれることは少ないから
    絵師のほうも運頼みなところはある

  195. このすば信者ってなんで低予算ってことにしたがるんだろ
    演出も背景もいいしバトルもオバロより動いてた印象があるわ
    一部の崩れ(崩し)の印象だけで語ってんじゃないの?

  196. まぁ全勝難しいよねw

  197. 絵で印象が変わる実例が氷菓

  198. >>200
    原作的にはスニーカー文庫の表紙みたいな感じが一番合ってたね
    アニメは京アニのキャラデザ以外考えられないけど

  199. アニメ会社ガチャの当たり排出率は小数点以下だな

  200. なにがガチャだ、てめえの原作の出来以下の仕事するやつなんてそうそういないだろうに

  201. 古典部シリーズは良作だけどアニメは名作だと個人的に思う…

  202. 生命の誕生 の確率ですか

  203. デスマはコミカライズまでは良かったのにアニメは会社・監督・声優全てカスを引きまくりだったな

  204. けいおんとかごちうさみたいに原作弱くても何とかなることもあるからな

  205. SAOは個人HP、アクセルワールドとオバロは非なろうだ。Arcadia初。オバロは後半なろうに投稿したけど。

  206. 和食とイタリアンとフレンチがある通りにあんパン屋がズラーっと並ぶのがなろうだから言ってることは正しい
    売れるあんパンになるには絵師と出版社という運が必要www
    ちゃんと面白い作風のも出版されてるが売れないらしい

  207. 絵師の当たりは誰になるんだろう?
    有名作品のイラストやっててもその作品以外は売れてないのが殆どだしなあ…

  208. >>210
    最近だとしらびとか?

  209. >>198
    低予算であることを否定できない最大のポイントがひとつ
    10話であること
    これだけでもう13話の作品と比べても6,000万くらい差が出る
    2クール作品と比べたら億単位の差

  210. >コミカライズ絵師ガチャを引くぞ

    SAOでさえ全勝はしてないのに気にしすぎだろう

  211. それ言うなら絵師側や他制作サイドも原作ガチャやぞ

  212. 劣等生のキャラデってお兄様含めて地味だよね
    華があるの一条とリーナくらい

  213. >>198
    あの崩れたキャラデザじゃ、優秀なアニメーターを大量にそろえる必要ないからな

    それに劣等生やリゼロのようなこれ賭け高予算でないのだけは確かだがな
    リゼロに至っては、OPやEDのをカットしまくってまで本編に尺使ってたからな
    あれでカット数相当増えてる
    ヌルヌル動くし描き込みも多いし、相当金かけてる

  214. >>210
    一昔前は絵師のレベルにかなりのバラツキがあって、同人以下の下手糞が挿絵やることもしょっちゅうだったから、ラノベが売れるかどうかは絵師次第と言われてた時期があった。

    でも今は絵師のレベルが格段に上がって、昔みたいな下手糞がラノベの挿絵やる事なんて滅多になくなったから、絵師の影響力は殆ど無くなった。

  215. >>216
    線が少ない上に独特の体型(垂れ乳)なだけで、別に崩れてないぞ

    主流とは違う画風の絵を見ると作画崩壊だ手抜きだ言う馬鹿のくせにいっちょまえにアニメ語ってるのは笑えるわ

  216. なろう関係なくだろこれ

  217. >>218
    お前はまず、眼科か脳外科を受診したほうがいいぞw
    そもそも、寝言いう前に、低予算じゃないって具体的なデータを示せ
    カット数は? 作画枚数は? 人件費は? 宣伝費は?
    ほら早くデータ出せ、低能莫迦w

  218. 覇王は原作ゴミだろ
    しかもあれそもそもなろうじゃないし

  219. なろう作者のセリフでも何でもないやんけ
    タヒねハゲ

  220. 漫画なら実力で勝負できるぞ
    ガンガンや月刊マガジンみたいなマイナー誌でも面白ければ話題になるし売れる。

  221. >>220
    眼科か脳外科を受信した方が良いのはお前だなw
    カット数も作画枚数もリゼロや劣等生と変わらんレベルだぞ、このすばは
    まぁ確かに線の数は少ないけど、線の数ではよっぽどじゃなきゃ単価変わらんからあんま関係無いわ

    やっぱお前、知ったかぶりニワカアニオタだったかw

  222. 全部のガチャで当たり引いても、大元の原作がつまらなければ売れないよ

  223. >>223
    掲載誌を間違えなければ、だな

    雑誌の特色を理解せず、面白いけど場違いな漫画を連載したために、人気が出ず打ち切りになってしまった漫画を幾つも知ってる

    雑誌選びは重要
    まぁ雑誌選びも込みで実力というならその通りか

  224. >>144
    ドラマCDのままのキャストでアニメ化だから相当運がいい

  225. ジョンプのアニメ化ガチャ運は悪い事が多いよね…特にヤンジャン

  226. ところで、普通の600円くらいのラノベと
    大きい1200円くらいの2種類があるけど
    なにか条件的な違いでもあるの?
    安い方が売れやすくて良さそうなもんだと思うんだけどな

  227. >>229
    600円は文庫本
    1200円はハードカバー

  228. 下の3つは、ヒットした後の話じゃないの?

  229. 絵師が同じで、制作会社も同じ、スタッフもそんな差はないだろう
    それでも俺妹はヒットして、エロマンガはヒットしなかった
    エロマンガのほうがつまんないから
    結局は原作の面白さ次第でしょ

    なろうじゃないけどさ

  230. 他者の成功を認めたくないのか
    失敗を他者の所為にしたいのか
    どっちにしてもくだらない記事だ

  231. ちなみに、イラストレーター、アニメ会社、コミカライズ作家は「原作ガチャ」をやっていて、なろう作家は爆死カード扱いされてるよ

  232. 1200円のもだいたいソフトカバーだぞ

  233. カントク持ち上げすぎやろ。イラストで頑張ってるだけで絵柄自体は古臭いしキャラデザも微妙やろ。小奇麗だけで広く浅く売れてるだけやで。

  234. アニメガチャひいても原作ゴミだからハメ太郎はウレねえな

  235. 氷菓なんて
    京アニがやらなかったら売れなかった典型でしょ
    現にアニメ化前はしょぼかったし

  236. 他力本願なのが本当に気持ちが悪い

  237. 作者ガチャは製作サイドが引くものだな
    イズルとかがN(難有りのN)の典型例じゃね、コンテンツの人気を持続させれない作者

  238. 成功するの運だけかよw
    原作の中身は…

  239. なろう時点で飛び抜けて大人気ならガチャなど引く必要もない

  240. その中でも原作が飛び抜けて品質が悪いくせにずいぶん上から目線で偉そうだな^^;

  241. >>198
    10話なんだから低予算なのを否定するのは不可能
    標準的な1話2000万で計算しても、4000万~6000万安く済むんだから
    2クールアニメと比較すれば3億以上

    1話の制作費にしても、低予算でないにしても高予算というのは不可能なクオリティだ
    そもそも、比較に出してるオバロ自体低予算の部類かと思われ、比較対象として微妙
    明らかに高予算なSAO、劣等生、リゼロ辺りとの比較ならわかりやすいが

  242. いや
    作品で勝負せーよ!

  243. コミカライズガチャで当たった作品なんて
    転スラ、幼女戦記(なろうじゃないが)、孫くらいかと

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