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芥川賞候補作のパクリ疑惑、想像以上に真っ黒! 顔だけがウリの新人女作家に話題作りで賞を上げようとした?

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:39:39.39 ID:eEJqzMwQd
芥川賞候補作、全文無料公開へ 講談社「盗用ではない」

18日に選考会がある芥川賞の候補作、北条裕子さん(32)の「美しい顔」(「群像」6月号掲載)に 主要な参考文献が明記されなかった問題で、出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。

「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。

講談社は先月29日、東日本大震災の現場をルポルタージュした石井光太さんの「遺体」に類似した 箇所が同作にあると明らかにし、次号の「群像」でおわびを掲載すると発表。

それを受け、「遺体」の発売元である新潮社が「参考文献として記載して解決する問題ではない」とコメントしていた。

講談社は「小説という表現形態そのものを否定するかのよう」と反論。「著作権法にかかわる盗用や剽窃(ひょうせつ)などには一切あたりません」としている。

「遺体」と同じく参考文献とされた「3・11 慟哭の記録」(新曜社)の編者、金菱(かねびし)清さんも2日、
「単なる参考文献の明示や表現の類似の問題に矮小化(わいしょうか)されない対応を、作家と出版社に望みたい」とのコメントを出した。

https://www.asahi.com/articles/ASL735HP2L73UCVL029.html

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:41:25.34 ID:eEJqzMwQd
美しい顏の著書、北条裕子(32)のご尊顔

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7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:42:15.90 ID:X4HSeOsDa
>>4
平成ノブシコブシじゃん

 
 

117 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:03:53.16 ID:GEsAesiPM
>>4
弥生人やな眉が濃いけど

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:42:28.81 ID:eEJqzMwQd
美しい顏の著書、北条裕子(32)のご尊顔

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4_20180704121628117.jpg

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:43:26.62 ID:/uyzIhZH0
>>8
これ身体を差し出して賞を貰ったのか

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:51:49.09 ID:Ox1o4BbD0
>>8
ブブブのブゥ!w

 
 

120 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:04:24.37 ID:akFVXfKE0
>>8
髪きたねえな

 
 

160 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:11:01.99 ID:bac/f3gjM
>>8
枕やろな

 
 

294 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:31:13.62 ID:gSiSzB+pp
>>8
漂う小保方感

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:43:22.89 ID:2/CTTR1Ca
文壇の小保方さん

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:44:55.28 ID:IELkIIhva
そんな騒ぎになってるのか
今初めて知った

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:45:54.14 ID:eEJqzMwQd
比較検証1

■美しい顔 (パクリ先)
それぞれのリストには番号がつけらえていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡と言ったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。


■遺体 (パクられ元)
髪にはそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術跡などわかっている限りの情報が書かれているのだ。

 
 

71 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:55:26.52 ID:mDqEafqm0
>>18
これ夏休みの宿題で友達の感想文を写す際に書き換えたときのワイと同レベルやん

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:46:36.22 ID:eEJqzMwQd
比較検証2
美しい顔 (パクリ先)
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳~六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。

遺体 (パクられ元)
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。
実際に目で見て確認していただきます」
 家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳~四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:50:54.97 ID:X4HSeOsDa
>>19
パクり先は「ものもある。」を2度連続して使用してるという、ヘタクソの書く文章の特徴の一つに挙げられるものもある。

 
 

214 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:19:52.79 ID:FlNnbiExa
>>19
「ものすごい幅のあるものもある」って稚拙すぎひん?

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:47:03.56 ID:eEJqzMwQd
比較検証3
美しい顔 (パクリ先)
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでる。
 
遺体 (パクられ元)
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:52:18.77 ID:X4HSeOsDa
>>20
パクり先は全体的に稚拙。主人公は大学生くらいの女性なのだろうか

 
 

137 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:06:27.10 ID:tZtt8w+R0
>>20
100体あるのに一列に並べる体育館やばくね?

 
 

273 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:27:30.39 ID:y/RqHtyv0
>>20
百体を一列は草
どんな状況だよw

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:47:37.28 ID:eEJqzMwQd
比較検証4
美しい顔 (パクリ先)
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。
 
遺体 (パクられ元)
遺体から零れ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。
 
比較検証5
美しい顔 (パクリ先)
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。
 
遺体 (パクられ元)
よく見ると、その医師は県家から送還された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。
 
比較検証6
美しい顔 (パクリ先)
あちらこちらで毛布の端や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた。
 
遺体 (パクられ元)
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:49:21.74 ID:njNLokBOd
大体パクリ元の方が文章が良くて草

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:49:28.55 ID:zU0kwVld0
日本盗作賞

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:50:04.36 ID:VqSB1ux80
がっつりパクっとるな

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:50:15.87 ID:eEJqzMwQd


なお本人は震災描いた文学なのに
取材どころか被災地すら行ったことがないと弁明してしまう 

講談社によると、執筆の際に、ノンフィクション作家、石井光太さんの「遺体」(新潮社)や、被災者らの手記をまとめた「3・11 慟哭(どうこく)の記録(金菱清編、新曜社)などを参考にした部分があり、遺体安置所の描写などで類似した表現があったという。
 
東京都在住の北条さんは震災の被災地に行ったことはない、と説明していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000571-san-ent

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:56:30.37 ID:X4HSeOsDa
>>36
なろう小説かな?

 
 

179 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:14:05.33 ID:wqzCX1eH0
>>36
自白してるやん

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:52:40.37 ID:eEJqzMwQd
石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、石井氏に事情説明に赴きました。
 
以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
 
しかし、協議を続けている中で、6月29日の新潮社声明において、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、 小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。

 
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/2018/180703_gunzo.pdf


しかもパクリ元が逆切れしてる

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:53:50.63 ID:nE7D+ec40
>>51
ええ…

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:55:20.29 ID:H6yxeL630
>>51

小説という表現形態を否定してんのはどっちだよ

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:57:07.81 ID:+na/+gkB0
>>51
この講談社は無敵

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:53:26.27 ID:FT/fBr7N0
「この文章郡を盗作だとバレない程度にアレンジして執筆し直せ」 ってAIにやらせたら誰でも簡単にできそうだな

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:55:12.74 ID:Nvjf80U5a
>>56
こんな感じ
わいのレポートもこんな感じ

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:55:48.50 ID:rAVXuFPu6
>>56
社会科学の論文かな

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:54:50.64 ID:bl3W7stO0


というか事実を題材にした小説を
よく取材ゼロで書こうと思ったな

 
 

78 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 09:56:53.95 ID:YPWB4frX0
wikipediaコピペする大学生レベルやん

 
 

97 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:00:28.30 ID:FlNnbiExa
マジパクリやん
オマージュとかいうレベル超えとるで

 
 

116 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:03:37.95 ID:kqSoArbDd
なんとか話題作ろうとしてて出版業界いよいよ必死感出てきてるな

 
 

121 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:04:30.38 ID:2K/DHQ13d
20~40歳→30~60歳
20体以上→100体くらい
嘘松みたいな盛り方やん

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:04:39.02 ID:czYn54SJM
女二人に取らせたあの時にもう終わったんだよ

 
 

123 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:04:51.13 ID:tZtt8w+R0
被災した子供の文集からもパクったらしいやん

 
 

157 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:10:55.42 ID:DnR30WTk0
若いまーんで優秀な例は少ないな

 
 

158 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:10:56.57 ID:3G/PaiE70
出身青学だしな
大学自体からレポートコピペしてそう

 
 

163 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/04(水) 10:11:59.18 ID:i2OGpULa0
芥川賞の権威がどんどん落ちてる気がする
 
まあ読んだことないんだけど

 
 


 
(´・ω・`)顔がこの子だけ異様にレベル高かったよなぁ・・・
(´・ω・`)美人が芥川賞!って結構いい宣伝になるし・・・
 
 
 



 

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  1. 講談社さぁ

  2. これは…

  3. つまりこのくらいなら講談社は許してくれるってことやな

  4. 芥川賞なんて何十年も前からずっとクソだけどここまできたか

  5. 講談社は完全に逆切れだな
    感じ悪い

  6. AV出たら起こして

  7. んなろう

  8. 継ぎ接ぎして書きました感がすごい
    これほとんど編集が切り貼りする文章探してきて書いてんだろ
    ホントひどいな

  9. まぁ水嶋ヒロとか又吉とかが優遇される世界やからな
    既に有名人であるか容姿がいいか障害者じゃないとそれだけでは食って行けない業界
    既に日本文学は死に体よ

  10. 講談社の作品パクっても許してくれるってよやったね

  11. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア




    ニーズは全く関係なしか

  12. 『被災地すら行ったことねーから!』
    ってアホの逆ギレじゃん…

  13. 小保方2号になる未来しか見えない…
    そのうち雲隠れしそう。

  14. こいつは顔だけの担当でゴーストライターが別に居る可能性もあるぞ!
    手が込んでるからどうしてもデビューさせたくて講談社逆切れの可能性あり

  15. ものすごい幅のあるもの、だの
    ごろごろしているのだけれども、だの
    なろうレベルの酷い文章だな

  16. 芥川賞には京大生とかコンビニ店員とか芸人とかにあげる話題枠がある。
    あとレベルが低いから該当作なしにすると全国の書店がガチ切れするので
    無理矢理賞を与えてる感がある。

  17. これはギルティ

  18. 何逆切れしてんだよ
    パクリなんて平身低頭で謝罪し続けるのが当然の行いだろうがクソが
    自分で考える頭がないような奴に作家なんて名乗らせるな

  19. 難癖かよって思ったら全力でパクってて草。

  20. 講談社の誰とまくらしたらこんなにかばってもらえるんだろう・・・

  21. 万引き家族
    盗作作家

  22. 風俗のフォトみたい

  23. やれやれ小説家も顔で選ばれる時代か・・・
    芥川賞って表現の独自性とか美しさとか重視してるイメージなんやけど
    なんか光るものがあったんやろなぁ
    出版業界の必死さが伝わってくる 話題になってよかったな
    日本のW杯も一段落したし、暫くはこれでワイドショーがスピンするんじゃろか。

  24. >>16
    amazonあるんやし別に書店なんて死に絶えればええやん

  25. 文章に盗用があったのか、小説の内容がルポ丸パクリなのかどっちなんだよ

    風景とかならともかく、体育館に並べられた遺体を淡々と描写したら誰でも似たような文章になるのは致し方ない気がする
    震災のドキュメンタリーのいくつかをドッキングして小説の体裁に整えましたっていうのは、疑惑というか、その通りだと半ば認めてるだろ

  26. 開き直りも清々しいな講談社
    芥川賞からも文壇界からも追放したら?

  27. 全文無料公開なんてしたらネット上で検証が始まって更に追い込まれるんじゃね?

  28. 授賞式の服、32歳でこれはねーわ
    年齢に合った服を着ろ若作りしてんじゃねえよ

  29. >>9
    KAGEROU読んだとき文章幼稚すぎて笑った

  30. 文学賞なんていつも話題性重視で、中身はつまらない作品を選出してるところでしょ

  31. パコパコ賞

  32. このまんさんのボランティア経験を教えて欲しいもんだ
    どこにも登録されて無いだろうけどな

  33. 誰の愛人だ?裏ありそうだな

  34. パクタガワ賞

  35. 審査員の下半身を篭絡したんだろw
    あのクラスの爺になれば若いだけで十分枕できるだろうしな

  36. >文壇の小保方さん
    しっくりというか、じわじわくる

    水嶋ヒロに賞をやったポプラ社のゴミとかと一緒だな
    恥も外聞もなくこういうことする出版会社はもう危ない
    とにかく売りたいだけなら握手券でも付けてろよ

  37. 万引き作家wwww

  38. ま~んは何でも下駄履かせて扱ってくれるからいいよね
    フェミまんはこれどう答えるの?

  39. パクリだろうと売れれば正義だろ

  40. ページ数稼ぐ為にくどくどとした言い回ししてるんかな?w
    物書き騙るならもっと表現力身に付けようよw
    それと別に美人じゃないよ濃い顔してるけど

  41. もう小説家として日の目を見ることはないんだから、
    アニメ脚本家に転向してマリーと潰し合えよ

  42. 現地取材せずに「遺体?おっこれええやん」って知った気になってそのまま書くっていう

  43. >>38
    たしかに
    いわば5chまとめサイトか、恥ずかしいな

  44. スタンプ小説はありまぁす!

  45. つまり
    俺ガイルのわたりんこそ
    芥川賞に相応しい



    と?

  46. パクった側を擁護するのか・・・(困惑)

  47. 芥川賞って男女問わずルックスとか話題性でいつも選んでるよな

  48. 勤め先の会社名まで記してある

    パクリ以前に文章が下手すぎて草

  49. 綿谷りさは結構好きだった

  50. 国語の教科書にある文を正しく書き直しなさいみたいやな、何でパクリ元より劣化するのか。

  51. パクリだろうが売れれば正義なんじゃないの
    この本が売れてるのかよく知らないけど

  52. 一つ二つ程度ならまだしもここまでだと完全に真っ黒やん。これでパクった側逆ギレとかヤバすぎ

  53. 元ネタのほうは西田敏行の映画の原作じゃん
    アレ見ればこんなパクリ本読まなくていいよ

  54. 高尚な御小説様連中はご立派なことでw
    文化人ぶってるだけで、才能がなくなった後、食い扶持を得るための肩書だけつけてる、単なる無駄飯食いのひも連中でしかねーのにな
    あのクソ低能のくせに、偉そうにしてる無駄な連中は一体なんだろうね?団塊作家共のことだけど

  55. 「大いなる助走」とか読んでないの?って思ったけどアレは
    芥川賞ではなく直木賞だっけ?

  56. 美人過ぎる芥川賞作家って言葉を使いたかったんだろ?

  57. 「美しい顔の著者」というコピーの横に自分の顔写真を載せることまで想定して
    このタイトル付けてるだろ。病的にナルシストなんだと思う

  58. 小説という表現形態そのものを否定するかのよう
    どっちがやねんw

  59. よくわからんけど
    芥川賞ってモンドセレクションみたいなもんだと思ってた

  60. >>42
    言い回し変えたり足したりしてるから変な文章になってる
    百体ある遺体を一列に並べられる体育館とかw

  61. なんでばれないと思ったんだろうな

  62. >>63
    人の事とやかく言えるような人ではないので苦笑いしてる

  63. >>50
    一人称の小説で、女子高生の口調・表現力として設定してるんだから語り口が稚拙なのはあたりまえだぞ
    パクリ問題はともかく、そっちは言いがかりだ

  64. これ参考文献とかいうレベルじゃないやん

  65. 内容の類似はともかく顔を引き合いに出して叩いてるのは女だろうね
    それと、

    >若いまーんで優秀な例は少ないな

    すべての年代において優秀なまーんとか存在しないから…

  66. 宇宙に行ったことなくても宇宙の小説は書ける

  67. >>59
    本当にこれだよな
    ゴーストライターもいるかも知れない

  68. 蹴りたい背中と蛇にピアスだっけ?
    中身より作者の容姿話題先行は嫌いだが「髪汚い」とか言う奴はあほか

  69. 群像は採算無視でやってる硬派な文芸誌やぞ

  70. 誰が指摘したのか知らんけど、こういうのは芥川賞取るまで黙っとけよ
    わかってねーなー

  71. 審査員の誰かにバレそうだろと思ったが元はルポなのか
    3,4,6あたりの知覚や比喩・完全な同一表現は引っかかる可能性が高い
    あとは参考に書いたんだろうなというのは分かるが、表現上のパクりとは言い切れない

  72. こういうの、よく見つけてくるよなw
    ってか、出版社はそういうヤツらを雇って、賞を与える前に調べさせろよww

  73. なろうのほうが全然健全だわ

  74. なろうのが文章力上じゃねw

  75. 声優やったら推してたのに

  76. しがらみ込みのデビューは出版が意地でも守ろうとするからよくわかる
    電撃の盗作もそうだった

  77. The嘘松

  78. マリーの方がいい

  79. まままま~ん

  80. これにはさすがの高橋ナツコも思わず苦笑い

  81. >>47
    俺ガイジにぴったりの賞あるで
    日本アホ大賞

  82. >>81
    そのうち声優が芥川賞取るかもな

  83. パクリ元もこれで宣伝になったんだからいいだろう

  84. これって参考文献として載せてたらオッケーだったの?
    言い換えてるだけのようにしか見えない部分が多いけど

  85. 直木賞は当たりが多いのに
    やっぱ純文学()は駄目だな

  86. これ美人が芥川賞受賞をって演出に絡んだ奴って
    作者本人と選考委員の誰かと後誰だろうな?

  87. 芸能人とかが選ばれてる時点でお察しだろ
    あいつらに文章なんか書けるかよ

  88. 世界よこれが日本文学だ!

  89. お笑い芸人担ぐだけでバカ売れぼろ儲けの賞やぞ
    大衆もアホやけどな

  90. マツオスズキがノミネートされてるのには笑った

  91. 目から狂気を感じる

  92. >風景とかならともかく、体育館に並べられた遺体を淡々と描写したら誰でも似たような文章になるのは致し方ない気がする

    遺体20体を100体に書き換える姑息さにも呆れるが
    そもそも100体も一列に並べられる場所について
    どれほどの大きさか想像もできない稚拙さに唖然とするわ

    ただの改変コピペじゃないとここまで幼稚な表現にはならんぞ
    知らなかったか? この雌と同レベルの知恵遅れw

  93. 美人やイケメンはそれだけで人生のアドバンテージにはなるが、
    その分やらかしたときの反動は凄まじく大きいからなぁ
    真偽はどうか知らんが、やっちゃったんなら終わりやね

  94. そもそも芥川賞って、ただの一出版社の新人賞だからな?
    電撃文庫大賞とかと、なんら仕組みは変わらない。外部の人間は一切介入せず、編集部が「次、これ売るぞ」と決めた本に、箔つけるためだけの賞
    権威主義でメディアに踊らされる日本人は、直木賞とのごっちゃにして、「すごく面白い小説が選ばれる」と勘違いしてる奴が多いけど

  95. フリー素材と化した講談社小説
    君も微妙に改変して文壇デビューしよう!!

  96. >>90
    どうだろう
    ここまでほぼほぼ丸写しの場合、参考文献の一覧で済ませるのではなく、
    記述ごとに「~より」と添付するのが普通じゃないかなぁ
    中国系の歴史小説とかで、当時の資料や漢詩の現代語訳をのせるとき
    文章のすぐあとに(「漢詩百選」×野×男より)みたいな感じで
    写し元のタイトルと作者を表記するけど
    それと同じくらいの扱いにしないとダメだと思うぞ

  97. ラノベ書けよ

  98. 群像という雑誌の受賞作がケチつけられると
    賞の権威が下がるので講談社は必死になってる
    選考委員の審美眼もケチつけられるわけだからな

    芥川賞や女作家とかではなく
    このパクリを世に出してしまった群像ブランドを
    守りたくて講談社は躍起になってるんだよ

  99. 京アニ大賞の「ヴァイオレットエヴァーガーデン」とっても面白かったですね^^

  100. 講談社はさっさと逆ギレやめて誠意ある対応しないとマズイだろ
    それまでは出版社自体の評判落とし続けることになるぞ

  101. 取材困難な地域ならまだしも 取材せずに文献使ってお手軽に書いて作家面はないよな
    そのうち・・・他でも検証が始まるんだろうな 卒論とかも・・・。

  102. 仮に盗作が無罪だったところで、被災もしてねえ奴が、震災をテーマにした内容の作品を、震災レポだけ読んで書いてるという時点で、純文学じゃないし、芥川賞じゃない

  103. もうちょい質の良いゴーストライターつけてやれよ(^_^;)
    否。。。こんな馬鹿を神輿に担ぐ事を憎んでわざとやったか。

  104. これは小説なんだからパクリとは言えないだろ
    小説からパクったなら話は別だけど、もとはルポだし

  105. 題材を東日本じゃなくて熊本か大阪にしておけばバレなかった

  106. 左巻きの講談社はくず
    右巻きの新潮社の方が信頼できる

  107. 新田みく「想像以上に真っ黒!?」

  108. オカルト学院のマヤというキャラクターがこういう顔だったね

  109. ※105
    講談社は
    パクリ小説をすでに大量に印刷済で
    廃棄したくないから必死とか

  110. 群像は村上春樹などの有名作家を輩出した講談社の大手出版社としての矜持なのだ。
    新潮ごときに頭などさげるわけにはいかないのだ。

  111. 真っ黒だろ。

  112. 微妙に文体変えてる時点で参考資料ですら無いやん
    ガチのパクリやん

  113. 取材0の小説を妄想だけで書いたんですかね・・・
    資料あったんですか?何の資料を読んだんですかねぇ・・・

  114. こりゃまたあからさまなパクリからの逆切れとは強気な事で・・・
    つーか講談社最近この手の揉め事多いけどこういう無理筋押し通そうとする社風なんかね?
    こんな独自性ゼロのパクリ駄文が話題性狙いの芥川賞とはいえ候補に挙がる事は異常
    小説なんだから独創性で勝負しろよ、芸能人とか美人とか盤外戦略はいらん
    そもそも純文学というジャンルの価値や地位自体が崩壊してるのに気づけよ
    昔の名作と違って哲学も知性の遊びもない時点で読む価値ないゴミの山確定なんだから

  115. 昔から吉本芸人に賞を取らせたり、女子大生引っ張り出してマスコミの前でドヤ顔させてたじゃん
    何をいまさらこんな、胡散臭いイベントを注目するのか意味不明

  116. こんなんしてるから本なんか売れない訳ですよ

  117. >>119
    それな
    参考にしたんならデータの数値とか変えるのはヤバ過ぎるし、言い訳にもなってない

  118. ならば、俺ガイルをパクってみせよ
    例えパプリカであったとしても本物に近づこうと精進すればいつか本物になれるかもしれない

  119. ここって何のブログ?

  120. 東日本大震災を金儲けのための小説の舞台装置にしてるのって不謹慎じゃないの?

  121. 癒着してるテレビ局は報道しないんやろなw

  122. >>125
    流石に俺ガイルごときの文は
    比較対象にすらならないんで

  123. 文壇の小保方か
    女は人を騙してナンボなんやな

  124. >出版元の講談社は3日、同社のホームページで近日中に全文を無料公開すると発表した。
    >「甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため」であり、作品の評価を「広く読者と社会に問うため」という。

    いや、だったら
    自分たちで相似箇所を洗い出して、読者が比較検証しやすいような形で発表しろよ
    片方だけ載せても意味ないだろうが
    馬鹿が

  125. 全文無料公開したのは編集でもなんかあれっと思ったところあったけど確信が持てなかったからなんだろう

  126. 「パクリ元が逆切れ」って言葉が馬鹿の書く文

  127. >>127
    じゃあ、震災より2桁3桁多い死人出してる世界大戦なんてとても舞台装置にできないね

  128. >>133
    パクられた方が悪いとばかりの言い様に草しか生えない

  129. しかし見るとパクった方の文章はなんというか稚拙だな
    言葉選びもそうだけど、元を変えてツギハギしているから全体が整ってないというかリズムが合わないというか・・・
    「遺体」の方は簡潔で文章がピタッと止まる感じがする

    まぁ実際パクリパクられってのを知った上で見てるからそう感じるだけかもしれんがw

  130. 盗作ではなく参考ってww
    他人の作品を修正してとれる芥川賞すげーな
    俺でもとれそう

  131. パクったことに怒ったら小説という表現形態そのものを否定、ってとんでもない逆切れの仕方だな
    無茶苦茶だよ、隣国思考か

  132. 横に置きながら書いてるのは間違いないから、あとは法律の問題だろう
    過去の凡例からすると、普通に負けそう

  133. なにこれ
    新人美人作家ってキャラで売り出そうとしてたの?
    盛大に爆発したなw

  134. 俺はドキュメンタリーやルポからのネタパクりをそこまで否定しないけど
    表現丸パクりがぼろぼろ出てくるのは稚拙だね
    才能ある人なら普通に言い換え可能だろうし、それを見抜けないあたり選考側のレベル低下を感じる

  135. 女ってパクリとか虚言捏造すきだよな。バレないと思わないのか

  136. >>134
    いまだ被害からの復興も完全には成し遂げておらず
    生存者の心に深い傷を残している災害と
    すでに「過去」となっている歴史上の出来事を同レベルで語る時点で
    お前がいかに頭の弱い生き物かわかるなぁ……
    お前の親って動物園の猿だろ?

  137. ※139
    仕組んだ奴モロバレで草

  138. とっくに権威の無くなった賞だぞ。

  139. >>125
    パプリカが本物に近づくってどういうこと?ピーマンになるの?

  140. >>138
    講談社にはあっち系が多いっていうからな
    嫁を殺したとして逮捕された編集もあっち系だったじゃん

    そういえばあの編集も
    お気に入りの女漫画家をえらくプッシュしてたっけ……

  141. ジャップはもうオリジナルを書けなくなったなwwwwwww

  142. パクリじゃなかったとしても文章が下手くそすぎないか
    つかゴーストライターに適当に書かせて美人小説家としてそれなりに担げそうな女を充てがったように思える
    この女が独断でやっただけなら講談社がここまで肩持つのは不自然だろ

  143. これじゃ、ラノベどころかなろう系もバカにできんなw

  144. ※143
    女関係無い定期

  145. パクリ先なろうレベルの文章力だろ
    少し読み返せば文体おかしいの気づくだろうに
    ホンマひで

  146. やら管がいつもやってるやらおんレベルの作業で受賞……

  147. 太宰治が川端を罵ってまで渇望した芥川賞が今やただの権威付けかぁ……

  148. 子供の文集からもパクったんか
    初めて聞いたがそれは酷い

  149. 今回の騒動でマガジンハウスの椎名桜子思い出したわ。

  150. 芥川賞って枕すれば取れるんやなw

  151. 盗作すぎる作家志望
    物書きの道は断たれたな

  152. >>167
    そのへん自分らの権限の及ぶ範囲の男って
    時代も世代超えても発想変わらんのな

  153. 少なくとも、作者が参考文献として元ネタを記載しなかったことは、明らかに問題でしょ
    例えば「毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出して」という特徴のある表現が完全に共通していて、
    作者が原文を読み、大いに参考にしたことは明白なんだから

    まあでも、剽窃だろうね
    立松和平みたいに謝ってしまえよ

  154. 朝鮮社

  155. 本書く人は手元にたくさん本を置いてるやろ
    資料、文献の一つとして考えてるんちゃう?
    文学は未だにわからん、表現の引用なんかも見方を変えたら
    オマージュやら言えるしな わかる人には分かる部分があるんやろう

  156. この10年くらい、芥川賞と直木賞は完全に権威失うような選考ばかりだからな
    あからさまにサヨク的なもの女流にばかり優先して賞を与えていたが
    遂に顔で選ぶようになっちまったか…
    偉大な作家の名前を使ってる賞なのに落ちぶれたもんだね

  157. ツギハギ漂流作家じゃん
    盗作王に俺はなる、的な

  158. 本が売れなくて話題を作りたいのは分かるけど、それをこの題材でやるかよ
    元の執筆者が現場で地獄を見ながら書いたのをパクって纏めるとかクズの極み
    物書き以前に人間としてダメだわ

  159. この作者、青山学院大学経済学部第二部卒業らしいけど、
    レポートや卒論も盗用ギリギリのコピペで切り抜けてきたに違いないわな
    大学では厳しくチェックされなかったから、社会に出てから何かのきっかけで盗用が暴露される・・・
    たしかに小保方パターンに似ているね

  160. その道の人は本当に詳しいなw
    こんなの気づかんわw

  161. やっぱり大学の偏差値って大事なんやな。

    私立なんて早慶含めて全部IQ低いんやろな。

  162. >被災した子供の文集からもパクったらしいやん

    これまじ?
    だとしたら恥知らずもいいとこだわ

  163. 芸能人がとってる賞とかもはや当てにならない
    明確な点数なんてないから好き勝手やれる

  164. 芥川賞選考委員の選評が楽しみだな

  165. 文学は儲からないから良い人材が入ってこない
    偉い人も人材流出を止めるのに必死なんだろう

  166. ここからどうやってMeToo案件にもっていくかだ

  167. 講談社の賞若い頃の受賞かと思ったら今年のかよw
    遅くても20台前半までだろその格好w
    これすら自分を周りより引き立たせるためにあえて着るようにした演出に見えなくもない
    本人だけの考えかはしらんが

  168. ガチの炎上商法じゃね
    広告業界のセオリーどおりですやん

  169. こんだけモロパクだと文章力の差がよく分かるなw

  170. なろうの方がレベル高くね

  171. 講談社の言う「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメント」っていうのが理解できないなパクっておいてそりゃないぜ
    部分的な引用を認めて適当に幕引きを図るべきだったな

  172. 芥川賞は完全に終わったな
    良い悪いではなくてそれが話題になるかならないかで選考してるわ
    大なり小なり文学賞なんてその気があるものだけど
    ここまであからさまだとその賞の権威も糞もなくなるわ

  173. こういう事が常態化してるから

    本屋大賞の価値が上がっていく

  174. 盗用疑惑のある作品を無料公開ってなんじゃそりゃ
    パクられた側は二重被害じゃん

  175. 今は出版業界って厳しいから話題性が欲しかったんじゃ・・・・

  176. ええやん、なんぼなん?

  177. 話題で選んでしまうのがよろしくないんだろうな
    ちゃんと作品で評価しろよ

  178. 話題にならないと誰も手にとってくれんのや(/_;)

  179. >>171
    二科展の事かw

  180. あとから参考文献はお粗末すぎる

  181. なんでこれでバレないと思ったんだ

  182. 講談社から盗作しても
    参考文献に載せれば許される?

  183. 引用元の表現に引っ張られ過ぎて自身の物語として消化され無さ過ぎなのがな

  184. 100体の遺体を体育館に一列で並べるのは物理的に不可能やろ。
    並べる以上ある程度の間を空けるだろうしそれだけの数が有ったら収まらんぞ。
    死体同士をピタっとくっ付けて並べてるなら話は違ってくるが、仮にも震災を元にして書いてるのにそんなギャグみたいな描写にしたら大炎上間違い無いだろうしな。

  185. ほんとになろうみたいな文章力だなw

  186. 文学賞なんて本を売るための煽り文句だしな
    それを潰されたら講談社も痛いだろ

  187. 遺体を蓑虫に例えるのは戦争の小説でも見たなぁ、遺体のタグの話もどこかで聞いたことがある。
    元々独自の創作でないから面白ければいいんじゃね

  188. この人は表に出る用で、実際に書いたのは別の人じゃないかな…
    ここまで講談が開き直るんなら、結構な人数が関わってそう

  189. ネタをパクる(参考にする)のは良いかもしれんが
    これは文章表現までパクってんだから完全にアウトでしょ

  190. 岡田麿里、虚淵、だーまえに芥川賞をあげて欲しい

  191. マジで友達のレポート見せてもらって書いた大学生レベルやんけw

  192. >>196
    根拠もだせないからって妄想で擁護するのはさすがにどうかと

    そういうのを

    キチガイ

    っていうんだぜ?

  193. ひでーわこれは…ここまで開き直るということは何かしら企画してて引き返せないとこまできてるんだろうな
    ここまで酷いのは電撃の哀川譲を思い出すなあっちはパクリ認めたけど

  194. これ枕で芥川賞確約されてるパターンやんけ
    本当に腐ってきたなこの賞

  195. 又吉が取ってから信用してない

  196. >>206
    いい晒し者やなw

  197. まあ単なる候補だし、ここまでは炎上目当てでもいいよ

    問題はここから疑惑をかけられた方がどう動くかだよ

  198. パクリ側の尊厳ってなんだ?
    人権は認められてるんだからそれで十分だろ。
    盗人がそれ以上の何かを求めちゃうのか?

  199. 整形顔

  200. (⚫︎人⚫︎)<想像以上に真っ黒!

  201. パクるのもひどいが文章もひどいな
    夏休みの課題で、小学生が本のあらすじだけ見て自分の言葉で書き直したような稚拙な文章だらけ
    そして整形

    役満だな

  202. こんな文章で芥川いけんの!?
    俺もデビュー目指そうかな

  203. もしかして炎上商法?

  204. パクリ以前に文章ヘッタクソやなぁ
    こんなんで賞取れるなら15年以上に渡っての2chやまとめサイトへのレスで文章力を鍛えた俺もちょっと目指してみるか

  205. パクられた側の方が引き込まれる文章だな。

  206. マジで小学生の読書感想文やろこれ

  207. 話題のために若い女とか芸人に優先的に賞を贈ってんのねw
    もともと芥川賞とか直木賞には何の興味もなし
    アニメ化でもして評判がよかったら見てやるよw

  208. こういう賞とかって長くやってるとどうしても腐敗してくるな
    どんな分野でも

  209. ニートの奴が受賞した頃から既に暗雲が立ち込めていたけど、
    今ではすっかり直木賞に負けてしまったな
    最近の芥川受賞作品読むくらいなら直木賞候補読んでいた方がマシなレベル

  210. なんか読みにくい文章。。
    パクリ以前に文章がヤバいし、酷い。
    ルポの方が読みやすいし、すっと頭に入る。

  211. パクられた方(遺体)が文章力・構成がイイね。
    パクった方は文章力・構成共に商業レベルに達していない。
    劣化コピー、5963www
    バカ女、さっさと文壇から出ていけ。
    講談社も関わってくるな、ハイエナ野郎が。

  212. 文学界の小保方だなぁ
    コピペパクリの小保方に北条
    まんはこんなのばかり

  213. 女2人に取らせた頃からおかしかった


    金原ひとみと綿矢りさか
    確かにおかしいよなぁ、ましてや芥川賞なんざ他にも腐るほどいるのにわざわざ若い女2人選ぶとか
    つーかこの2人のだってまだこれよりは読めるからな…
    直木賞の方がまだ信頼出来る

  214. シェイクスピアの時代なら許されていた

  215. 出版社ぐるみだな

  216. また小保方か

  217. 頭悪い文章のなろう作家でも自分で書いてるだけまだマシ
    こいつはそれ以下

  218. >>206
    上二人は何処からか利益を得たんやろうなあw

  219. パクリを指摘されて逆ギレ、しかも取材どころか被災地に一度も行った事がないと自分からゲロって、その上自分の失言にすら気付かない、もうバカ過ぎるでしょwww
    たとえパクリが無かったにしても一発屋で終わってたのは明白。
    いい機会だから、さっさと消えて下さいね。
    恥知らずの大バカ女さん(^ー^)

  220. オボボーボ・オーボボ

  221. 話題作りに必死だなあ
    まあ芥川賞なんて今では誰も関心を持たないし、仕方ないのかもしれないけど

  222. パクった事に逆ギレする民族は誰だ。

  223. やっぱりまんさんは体使う事しか出来ない能無しやな

  224. 完全に第2の小保方やんけ
    枕営業って凄いな

  225. >>232
    ご本人様ですか?
    ここでブー垂れてる暇があるなら、これからの身の振り方をお考え下さい。
    合掌(-人-)

  226. まだパクる対象より文章が良かったらそんなに文句出なかっただろうが
    全部ひどい劣化コピーなのはさすがに擁護できない

  227. そのままだったら水掛け論の域を出なかったのに、被災地行ってないとか自爆にも程があるでしょ。

  228. 顔も整形くさいな ショーンK感ある
    文章パクるのに抵抗がない奴が顔面や経歴を偽るのに躊躇するわけないし
    なんか怪しい

  229. 講談社は~からパクッてこいが好きなの?
    ワンピースもってこいとかさ

  230. これは『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』案件w

    あれが駄目ならこれはもっとダメだろwww

  231. 前に直木賞と芥川賞を女性二人が独占したときも
    作品の評価はボロクソだったもんなぁ

  232. 昔、椎名桜子という「デビュー作執筆中」なる
    キャッチフレーズで作家デビューした強者がい
    た。それに比べれば北条某は一応小説は書いた
    んだから良しとすべき。

  233. 上のコメントにもあるけど明らかに作品の出来云々で判断されずに
    話題だけで芥川賞とった「蛇にピアス」読んで芥川賞の終わりを痛感したが
    まだやってたのか…

  234. というか「謝ったのに許してくれない。なんでだ。編集部は強い憤りを抱いております」と逆ギレしていい立場じゃない
    「パクリでした、後で言っても許されない事は分かっています」とした上で、その小説の事は諦めて次の作品に取り掛った方が良い

  235. このゴミ消えろ

  236. ゴミオブザゴミ

  237. 自分達でどんどん文学を幼稚にしていってる出版業界

  238. 講談社はパクリ作家と心中の道を選んだか
    群像新人文学賞の価値を下げるだけでなく、その上自分自身の信用まで下げて、アホだなあ

  239. パクリの方、100体の遺体を一列に並べているのに何故隙間をわざわざ通るwww

  240. 青学の夜間出の文壇バーのホステスが講談社の編集者とヤったコネで盗作小説で群像を受賞
    そのノリで芥川まで盗もうとした末路だろ

    講談社は最近殺人者も輩出したばかりだし本当にどうしようもねえな
    この件も盗作しておきながら、開き直ってるしな
    講談社から出してる小説は無条件で盗作していいことにしろよ

  241. Fラン大学の学生の卒論みたいやww

  242. 100体の遺体ってすげーよな
    人間の肩幅の平均が45cmくらいらしいから
    左右に10cmずつ隙間とったとしても
    65×100=6500cmつまり65m
    バスケットコート(約28*15m)3~4つ分
    川崎のとどろきアリーナ(53.6*53.6m)よりデケーな

  243. これパクられた著者が「スマン原稿無くした、もう一回かいてくれ」って言われて書いたレベルだろ

  244. 写真の修正がスゲー
    ほうれい線がっつり消し過ぎてキモい

  245. 芥川「こんな奴に俺の賞やるの?マジで?久々にキレちまったよ」

  246. 「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメント

    の意味がわからん。小説に対してコメントしてないやろ

  247. 現地に行ったことすらない奴がなんで震災の小説書くんだよ。別に戦場じゃないんだから、その気があれば中学生でも行けるのにな。全方面に失礼すぎる。

  248. ぶっさwwww

  249. 花火もそうだけど、文学のレベル本当下がったよな
    本当くだらねえわ

  250. >パクり先は「ものもある。」を2度連続して使用してるという、ヘタクソの書く文章の特徴の一つに挙げられるものもある。

    これパクられ元の文だとちょっと離れているから気にならないけど
    パクって切り貼りした結果近い所に来て下手な文になってるね
    作家もだけど編集もちゃんと仕事してないと思うわ
    身内がコミケで同人誌出したときに校正を担当した時の俺ですら
    こういう表現が拙く見えないかという所はちゃんとチェックしたぞい

  251. >>258
    「参考資料の文章が記憶されてれば、ちょっとくらい文章が似ることあるやろがボケ!
     それをいちいちパクリ扱いされたら、小説なんて書いてられんやろがカス!」

    って逆ギレしてんだろ?

  252. 芥川賞なんて数年前から
    創価学会信者賞になってね?

  253. なんでこんな稚拙な表現になってるのかって?
    グーグルのSEOアルゴリズムでNGにならないようにわざとデータとか枝葉の表現変えてるからに決まってるじゃないか(キュレーションメディア並みの感想

  254. つうか小説の賞なんて元から宣伝目的だしな。
    こいつは枕かもしれないけど。

  255. >>264
    ほぼ権威なくなったよなww
    ろくでもないパヨクっぽい女流作家にばかり与えるようになったから

  256. 小保方といい本当に女って責任取らねーよな
    佐村河内の場合全聾が嘘だったけど聴力が弱ってることは事実だった上きちんと謝罪してたし落とし前はキチッとつけてただけマシだわ
    女が責任ある立場につけないのはこういう事態になった時とんずらこく根性なしだからなんじゃないの

  257. 作品の質よりも作者の若さとか容貌で売り出そうとしたんだろ。
    前に、綿矢りさとかJKに賞を取らせて話題作りしたことあるけど、あれと一緒の路線を目指したんだろうけど、韓国のパクり作家(三島の作品をまるっとパクってた)みたいなことになっちゃったね

  258. 女の人生って本当にイージーモードだな
    自分磨き(笑)で文学賞とはいいご身分だな

  259. これは完全に盗作。小説書いてみればわかるよ。同じ景色を百人に書かせたら、百通りの文章ができあがるんだよ。ここまで似ることなんてありえない。
    盗作ではなく参考文献の記載を忘れた!と弁明している時点で講談社もこれはアウトなラインだとわかってるんだよ。完全アウトではなくあくまでグレーな線ならば、そもそも参考文献とかいう言い訳はせず、言いがかりだと一蹴するはず。
    万歩譲って天文学的確率のもと文章がかぶったとしても、「蓑虫」っていう比喩までパクっちゃったのはこの作者は愚かすぎるよ。
    比喩がカブるなんてありえないし、比喩ってのは作家の腕の見せ所だろう。顔がいいだけの糞女だな。虚栄心の塊だろこいつ。

  260. はいはい炎上マーケティング

  261. 剽窃チェックソフトにかけたら引っかかるだろこれ
    学部のレポートとしても通用しないレベルだな

  262. 芥川賞に権威なんてあったの?

    そもそも芥川自体が古典パクリ作家

  263. 講談社って昔からこうだよな
    本当に虫酸が走る
    坊主憎けりゃでマガジンも大嫌い

  264. >>270
    美人の人生じゃね
    どうせこれもゴーストライターが書いたんだろうし

  265. クズ女は逮捕しろ

  266. こういう悪意マンマンなやらかしした時は即決で誠意ある対応した方が良いのに何故それがわからん?

    …奴ら、これまで揉み消しまくってきたんだろうな。だからそれが理解できない…今回も当然揉み消せるものと思っている…

  267. >>276
    ゴーストライターだってもうちょい文章うまいやろ

  268. 日本が誇るパクリエイター文化の一角

  269. 5作品からコピペして逆ギレってwww
    講談社のお偉いさんに枕でもしたんかな?
    エキストラレベルの仕事しかしてないのに、
    モデルヅラしてるのもワロタ

  270. この人、目頭切開してる顔だな

  271. >>25
    それは困るー

  272. 実はゴーストライターが、被災地出身だったってヲチになりそう。

  273. 現実「なに? ツギハギだらけの模倣品だから名作になれない? それは無理矢理オリジナリティに価値があると考えるからだよ。逆に考えるんだ。金と権力のある上級国民が何がオリジナルかを決めてるんだから最初から一般人の行動や技術に価値なんてないさと考えるんだ」

  274. 現実「いきなり上級国民がライツビジネスやりまくったせいでもう粗悪なモノしかオリジナル扱いされないから物作り自体が詰んでるって秘密がばれちゃったね。上級国民のみんなには内緒だよっ」

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