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【話題】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 15:54:30.88 ID:CAP_USER9
僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。

たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

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しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。 一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。

スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。 何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。

その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。

またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。

折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。 これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。 僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。 それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。

「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、
「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

https://news.careerconnection.jp/?p=54982

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 15:56:10.25 ID:gIER2nVl0
もうゲームやめろよガイジ

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 15:58:41.07 ID:6Fl///GC0
今はインディーズも色々あるのに
有名ゲーしか知らない受け身なライター

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 15:58:48.59 ID:I7Kpz1f00
モンハン4なんてムービーと戦闘開始が繋がっていたから
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 15:59:25.20 ID:glODd5xU0
こういう奴はPS4ほとんどやってない

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:00:03.00 ID:5kKXF+EL0
15年前から言われとるがなww

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:01:02.14 ID:LEGsYy9P0
ポケモンサンムーンのことかーーーー!!!

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:01:06.78 ID:D77ins9C0
ムービーにうんざりなんて、かなり前から言われていたのに相変わらずなのね

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:01:22.59 ID:twI/Iaot0
すでにスマホゲーが主流になってる

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:01:34.87 ID:vdmkQ7k50
FFの事だろ

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:02:25.34 ID:ePEB4gDJ0
ウィッチャー3やればいいのに

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:02:35.51 ID:Fjm3x5Vg0
20年前からスクウェア作品全般に指摘されてた

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:02:36.93 ID:mdL6sE/N0
スクエニディスってんのか?ま、いいけど

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:03:11.94 ID:KAMLRffO0
こいつ最近のゲームやってないな

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:05:04.62 ID:NY4iKHa80
PS2時代の文句か?
ジョジョ一部ゲーでもやれよ
デジタルコミックの合間にほんのちょっぴりだけゲームができるぞ

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:05:30.60 ID:twI/Iaot0
FFもドラクエも
すでにソシャゲの方に力を入れてないか?
グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:05:38.02 ID:0RE7qYle0
メタルギアとかいうゴミゲーの事か

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:06:16.34 ID:69WAJ4GA0
ムービーがーって議論10年前の話って感じだけど
金かけた洋ゲーとかムービー長いって感じでもないし

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:07:52.76 ID:QMhXPZdD0
FFディスってんのか

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:08:23.32 ID:YUnqxka70
「Realm Royale」が今後、流行るからチェックしとけよ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:10:41.59 ID:XB5IwSvR0
いきなりスキップできないムービーで始まってやる気無くしたFF8

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:11:05.24 ID:wyMfWp7o0
うちは最新ゲーム機を買うお金がないので、ミニスーパーファミコン買って懐かしのゲームやってるよ
小学生の子供も一緒にFF6とかやって盛り上がってるw

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:11:53.61 ID:/0C2ClXB0
ファークライとかfalloutとか海外系はめっちゃ面白いのに
日本のゲームが受け身ゲーになってるだけっしょ

 
 

79 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:17:27.90 ID:eMNfYdDu0
>>50
その二つもそうだけど
洋ゲーにはオープンワールドを謳ってても
単にマップがシームレスでだだっ広いだけってのが多い
オープンワールドでなくてもよくね?みたいな

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:12:00.02 ID:acaoOWxj0
うんFFはそれでやらなくなったよ

20180124111800.png

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:12:30.35 ID:+L3pkAjv0
引きこもりで受け身な人生おくってるからゲームでは受け身なのがいやなのかな?

 
 

57 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:13:26.01 ID:lLUCtfU+0
そもそもゲーム自体が受け身体質向けのもんじゃねえの?与えてくれた枠の中で興じるわけで。探求したり創造したりが好きな人は他の趣味やってると思うが。

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:19:36.01 ID:P83as5TE0
>>57
海外のトレンドを見ても
GTAとかマインクラフトとかPUBGとかフォートナイトととか
プレイヤーが能動的なゲームがヒットしてるだろ
ハッキリいって日本が遅れてるとしか

 
 

102 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:20:39.78 ID:eMNfYdDu0
>>94
日本人ユーザーもそこらへん好んで遊ばれてるじゃん

 
 

113 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:22:36.87 ID:P83as5TE0
>>102
それじゃあ作り手が遅れてるんだろうよw

 
 

65 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:14:32.16 ID:inp5qi5g0
将棋でもやってろよ

 
 

66 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:14:32.85 ID:o8CaAmzW0
だってゲームのムービー減らして容量小さくすると容量小さいこれは手抜きだってお前ら激怒するんだもん

 
 

67 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:14:39.08 ID:nS/RufMn0
「ムービーに頼ったゲーム」って
ムービーだけ良くて中身はダメだったゲームだよね・・・。
中身がダメならムービーだって評価されないと思うのだが。

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:16:02.43 ID:elUTFw/J0
やっぱつれえわ

 
 

78 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:17:26.82 ID:eigJARit0
KOJIMA

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:17:47.84 ID:OY6XEA2M0
インディーズやろうぜ
無駄に予算が使えないからムービーなんてほとんどないぞ

 
 

85 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:18:27.48 ID:1QYw7Nkn0
スカイリムあたりからJRPGは全くやらなくなっちゃったな

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:19:20.16 ID:wQCRSiFW0
「最近の」じゃねーよ
PCエンジンCDROMROMの時代に始まり
FF7が20年前に完成させた間違った方向性

 
 

99 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:20:20.55 ID:XMvBwVFx0
やっぱスーファミくらいが最高だな

 
 

108 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:21:47.39 ID:G1l7DCwy0
映画を見たいんじゃねぇよ
ゲームをやらせろ、ゲームを

 
 

110 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:22:20.56 ID:N3yyLEcJ0
自由だのオープンワールドだの言うけど、すぐその限界を知ってそんなもの実世界に叶わないんだからゲームは1本道でいいだろ別にっ、てなる

 
 

118 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:23:50.92 ID:kYzKZLsE0
ムービーが無い面白いゲーム
今なら地球防衛軍5だな

 
 

119 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:24:20.14 ID:u9Ksz7N20
こんなのFF4のころから言われてる

 
 

120 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:24:27.27 ID:J274qmGv0
ムービーが主な内容のゲームであったとしても、洋ゲーの方が圧倒的にいいからなぁ。
「Life is Strange」は素晴らしいよ。似たようなテーマ(時間操作や過去改変)の
シュタインズ・ゲートなんかもう、筆舌に尽くしがたいひどさだからね・・・紙芝居、
メチャクチャなストーリー、アホらしいキャラ・・・アレが名作と言われる日本人の感性ヤバ過ぎでしょ
しかも値段もシュタゲの方が高いときてる。どうしようもないw

 
 

130 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:26:11.60 ID:CcuvHeXC0
>>120
シュタゲっつーかAVGをこういう話題でもってきても仕方ないだろw
AVGは読み物であってゲームじゃないのなんてエロゲの時代からほぼそうだった

 
 

131 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:26:13.52 ID:eMNfYdDu0
>>120
とにかく洋楽age邦楽sageしたがる中学生みたいで
みっともないからそういうのは見直したほうがいい

 
 

127 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:25:36.43 ID:oNKREors0
逆に「操作めんどい」人のために
自動で全部進めてくれるモードもあればいい

 
 

178 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:33:01.51 ID:Qz7YY4nC0
>>127
YouTubeとかでゲームを遊んであげてる人の動画見ればいいじゃんw

 
 

128 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:25:51.76 ID:mAjD2TxK0
ファミコン世代w

 
 

137 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:27:03.21 ID:CcuvHeXC0
>>128
ファミコン世代はたぶん今の世代と意見は一致してるぞ
初手プレステ世代がどうしようもない

 
 

129 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:25:52.00 ID:1QYw7Nkn0
FFでも12は割と好きだった
あれもムービー満載でラスボスも何だったかすら覚えてないけどさ

 
 

132 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:26:18.99 ID:/LTwkCP20
オナニームービーボイス付きとか、いらんねん
FF7くらいの頃からウンザリしてた

 
 

134 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:26:40.37 ID:jyhHceip0
絶対PS4やってないだろ
FF15なんてほとんどムービーなかった気がするけど
面白いかどうかは別だが

 
 

154 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:28:50.24 ID:eMNfYdDu0
>>134
試してみれば?
今なら中古で2000円切るし
20時間でサクッと遊べるから
愚痴話に参加できる分には手軽だと思うぞ

 
 

139 名前:名無しさん 投稿日: 2018/06/08(金) 16:27:08.05 ID:4DBydOJ00
最近はドラクエでさえムービーゲーと化してて参るわ

 
 


 
(´・ω・`)ムービーはねぇ・・・ストーリー上必要だけどさゲームちょっとやってムービー、ゲームやって(ry
(´・ω・`)ばかりのやつは本当につまらないから困る・・・
(´・ω・`)ムービー多いなら映画でええやんってなる
 
 
 

 
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  1. ゴキブリこれにどう答えるの?

  2. dir a:¥

  3. お久しぶりですオレ的ゲーム速報エースコメンテイターコメ欄代表アッシュです

  4. 全ての元凶はFF7の成功

  5. >>3
    雑魚過ぎ

  6. ムービー作りたければムービー作ればいいと思うよ
    だから最近はインディーズや洋ゲー、対戦ゲームに走る

  7. ドラクエはゴミ
    ドラクエ叩きはもっとしろ

  8. ムービー作りたければムービーでいいやん

  9. そもそもFFはゲームプレイに対するカットシーンの割合はかなり低いだろ
    RPGって基本無駄に時間かかるんだから
    単にクリアまでの割合で言えばアクションが一番カットシーン多くなる

  10. 最近はスペック上がってムービーだけクオリティ高くて浮いてるってのがなくなったのはいい傾向
    PS1,2あたりとか酷かったわ

  11. 最近?ここ10年か?

  12. 少なくともここ10年はゲームやってなさそうな馬鹿

  13. 正直FF15よりDQ11のほうがプレイしてない時間多く感じたけどな
    まぁ、ターン制ってのもあるんだろうが

  14. ドラクエビルダーズは良かった

  15. 何年前のネタだよ
    そういう風潮だったの前世代機初期ぐらいじゃねえか

  16. デトロイトビカムヒューマン買えよ
    お前の所望するプレイできるムービーゲーだぞ

  17. そういう人はゲームを卒業する時期。
    そしてメーカー側にとっても客ではない。

  18. FF15のムービーって
    OPとEDとオーメンのやつくらいじゃね?

    そのせいでサントラBDの映像がほぼリアルタイムシーンだけになっとるぞ

  19. 受け身というかムービーを見せられてるだけ
    あんなのはゲームじゃないね

  20. FF13が辛かった
    戦闘しながら一本道を進んでムービー
    の繰り返し
    というかそれしかやることがない
    ミニゲームやサブシナリオすらないのは驚いた
    戦闘もコマンド打ち込んでからキャラの動きを
    眺めるだけのムービーみたいなもんだし

  21. スーファミの時代なんかは容量不足でドット絵でバグだらけだったけど自由度は高かったんだよな
    今のRPGとか製作者が思う完成された世界をやらされてるだけなんだよな

  22. ムービーゲーの流れはタイムギャルから

  23. それはゲームのジャンルにもよると思うんだけと例に出してるのがRPGだけじゃん
    格ゲーやFPS、STGとかだと全然違うだろ

  24. お前らPS4のモンハン遊んだの?
    あれのどこがムービーゲーなんだよ

  25. プレステの頃から言われてるじゃないのw

    ムービー長くてダルいからスキップしまくってたら
    話は全然理解してないけど
    ダンジョンでボスやっつけたらいいよね的な

  26. ポリゴンって概念が全ての元凶だと思うわ
    ずっとドット絵でよかったんだよ

  27. SFC時代のRPGのイベントシーンも決定ボタンポチポチするだけで
    ムービー垂れ流しと本質的には変わらんけどな

  28. ドット絵だとさすがに昭和感があふれすぎるっしょ

  29. ドット絵信仰者が金出さない乞食エアプ口だけ老害だからしゃーない

  30. 昔のゲームのイベントシーンがドットでチョコチョコ動いてたのが3DCGになっただけ

  31. バトルフィールドの64人対戦はムービー要素ゼロなんだが

    ハードの性能が上がると自由度も増える

  32. やっぱゼルダ最新作って神だわ
    サンキューbow

  33. 声優に釣られて始めたソシャゲにすぐ飽きてやめてしまうは結構ある。
    スイッチとゼルダ買って7ヶ月近くになるけどまだ楽しく遊んでる

  34. ドット絵の時代は未完成故に想像する余地があって良かったんだよ
    今は想像力を膨らませる隙を与えないからな

  35. 最近のゲームは自由度が無いよね
    クソに金払う価値無いは

  36. 初期ドラクエみたいな感じのゲームで18禁のやつないかな?
    エロシーンはCGで会話は立ち絵で…

  37. その豊かな想像力でご自分で完全無欠なドットゲーをお創りになったらよろしいのではないでしょうか

  38. >>38
    あるよ

  39. ムービーばっかりの金かけたゲームなんてそんなにないんだが

  40. 昨今はムービーゲーなんて殆ど見なくなったと思ってた

  41. ムービーゲーなんてむしろ今となっては珍しくね?
    実際ゲームをプレイせずに実況だけみてムービーゲーだと騒ぐエアプはよく見かけるけど
    あいつらに言わせるとデトロイトはムービーゲーらしい

  42. そんなムービーばっかりで他が全然ダメなゲームって言うほどあるか?

  43. 昔より減ってると思うんだけどなその手のムービーゲー

  44. >>40
    同人のやつじゃなくて商業のである?

  45. ニワカが訳知り顔で演説ぶちかましたら総ツッコミ

  46. PS3時代のゲームはそういうのが多かったな
    PS4になってからゲームが楽しいわ

  47. 洋ゲーやろうぜ

  48. 感覚が古い
    昔のゲームの印象で語ってるだろ

  49. ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはすごかった
    何気に神獣の変形ムービーがめっちゃ好き

  50. こいつ洞穴からでてきた任天堂信者じゃね

  51. ゼルダBotWやっとけ

  52. ゲームで現実みたいなムービーを観たい、

    じゃなくて

    ゲームで現実みたいに遊び回りたい、

    だよね…

  53. スパロボも戦闘スキップしまくりだしやる意味あんのかなって結構思う
    ゲームのキャラに憧れたり感情移入できる歳じゃなくなったんだなあ

  54. ゲームやってないで外出れば?

  55. >>29
    ほんとそれ
    ドラクエ5とか操作できないポチポチシーンが多くて惨かった
    アンチムービーの人間がスーファミゲーマンセーしてるのを見るとムズ痒い感じがするわ

  56. ゲームやってる人間はつまらない

  57. ゲーム制作者じゃなくてゲームプレイヤーの時点で受け身やねん

  58. まだゼルダゼルダ言ってんのか豚やん
    まだゼルダゼルダしかねえのか豚やん

  59. ゲーム自体がつまらねえのにいつ気づくの

  60. ドラクエもそうだけど
    昔のゲームって王様が一言「魔王を倒してこい」って言ってあとはプレイヤーに放り投げだったよな
    ヒントもないからあてもなく徘徊して好きなようにフィールドを巡る

    今はまず「○○に行きなさい」って言って
    ○○についたら「□□に行きなさい」って言って
    □□についたら「△△に行きなさい」みたいな
    でそこ以外行けない、制作者が用意した順番にルートを巡るしかないみたいな

  61. むしろ最近はそういうゲーム少ないだろ

  62. 昔の(記憶に残る名作)ゲームはよかった!ってだけだろ

  63. ムービーばっかっていつの時代の話してんだこいつ

  64. 海外の方が映画っぽいけどなぁ

  65. ロマサガとか最高に面白いのは広い世界に放り投げてくれるからなんだよな

  66. 凄いテンプレな辛口気取りコラムだな
    これでライターと称していいのかよ

  67. >だってゲームのムービー減らして容量小さくすると容量小さいこれは手抜きだってお前ら>
    >激怒するんだもん

    だったらストーリー長くしろよ

  68. 今のってむしろムービーが減って、
    ムービーと変わらないようなアクションを自由に動かせるようになってきてんじゃん

  69. 誰こいつ?

  70. ps4ならダクソ、スイッチならイカあるじゃん
    このライターゲームやってんのか?

  71. むしろ最近って能動的なゲームばっかりでうんざりなんだが

  72. これはプレステのFF
    リヴァイアサンとか召喚獣は長いよね
    たしかスキップできたと思うけど

  73. ムービーゲーなんてFFや龍がなくとかぐらいしか思いつかね
    言うほど無いだろ
    過去の記憶を永遠にリピート再生してる様な老害は黙ってろ

  74. 正にこの話題にぴったりなのがデトロイト。
    ムービーゲーだけどめちゃめちゃストーリーが良くてめっちゃ久しぶりにゲームで感動した。ストーリーだけなら間違いなく今年のベストになると思う。実況配信とかでなくて、自分でプレイすると感情移入、没入度が半端じゃないので、セールになってからでも自分でやることを絶対お勧めするぞ

  75. ムービー全盛期は10~5年前くらいまでだろ
    イベントシーン自体全部いらねってまでいくならRPGとしてどうかと
    スカイリムとかでも会話シーン全否定になるし

  76. ムービー中でやってるような話の半分くらいを戦闘中とか移動中にやればいいんだよ
    アトラスはよくやってる

  77. お前が老害になっただけ定期

  78. モンハンワールドはデモのスキップを○ボタンかなんかにしろよ

  79. ほとんど引きこもりでも生活していけるのがうらやましい

  80. 正直ムービは見せ場だけでいいよね

  81. >>75
    龍がなくwwwww

  82. realm royaleが流行るとか言っちゃってる奴とかいるし結局皆好きな物はバラバラなんだよ
    制作者は消費者の適当な戯言なんて無視して、自分の人生を歪ませるような作品を勝手に作っていけ
    俺は俺が好きな物を買う それだけだ

  83. スーファミのFF5辺りでも長いイベント眺めてるのがあったじゃん
    典型的な昔はよかったという記憶を美化する老人思考

  84. 今だにFFなんてゴミやってるやついねーから

  85. 開発者側の遊び心が感じられたり絶対楽しんで作ってるやろこれwって思いながら遊べるゲームがいい

  86. ドラクエとかいうゴミもよかったのはファミコンまででその後は劣化焼き直しにしょぼいムービー入れただけのゴミだからな

  87. >>87
    やっぱりこんな時が止まったようなこと言い出すのはお前らだったのかw

  88. フルボイスだとテンポ悪くなるよね
    スマホゲーは表示範囲が狭すぎて文章読むのに適していない

  89. なんでこんな程度のことができないんだ
    これってプレーヤーの事だよな

  90. パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  91. まとめ記事にする為にクソスレ立てんな

  92. >それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
    いちいち電源落としてんのか

  93. もうそうなったら、自分でゲームを作るしか無い。
    ただ、自分でゲームを作ると、プレイ時間の10倍以上は普通にかかるし、
    難易度調整のために、ひたすらテストプレイをすると上級者になってしまい、
    作者がちょうど良いバランスに調整すると、やりこみ前提の無理ゲーかクソゲーになってしまう。
    楽しく遊べていたと思うゲームは思い出補正の中にしか存在しない。

  94. ボタンポチポチして会話やイベントシーン見てたのをムービーに置き換えてるだけで本質的には何も変わらない。
    ジジイ共が言うほど昔のゲームに自由度なんか無いよ。バグ()を自由度って抜かしてるなら話は別だけど。

  95. >>86
    操作できないイラつき+こんな余計なもんに金と時間使ったのかという怒り
    の相乗効果だからじゃね
    FFが急に演劇始めるのは昔からだけど、それ自体に文句たれてたわけじゃないっしょ

  96. 声もなく堀井の都合で動くキャラに白けるってのは
    7以前からもうみんな言ってた事ですからね

  97. おいおい、受身のゲームを望んだのはプレイヤー側だろ?
    何を今更言ってるんだか
    一部のオープンワールド系はたまたま実況とか変化球としてウケただけで
    今でも大多数のプレイヤーは自分で頭使わずに受身でプレイできるゲームを求めてるよ

  98. 最近のっつーか20年くらい前から言われてるような

  99. >>95
    スタンバイとDL版の組み合わせでも1分くらいかからね?
    ライセンス画面飛ばせないやつもあるし

  100. FF5もラスボス戦前の芝居とかウザかったしな
    早く戦いたいのに

  101. FF15ってそういうゲームとは対極にあるのになんでサムネがFF15

  102. 三国無双のことか

  103. こういうプレイテンポに影響するちょっと動いてムービー→ちょっと動いてムービー
    というのはどちらかというとMGSが思い浮かぶ
    FFのムービーは長い分回数自体は少なくテンポへの影響はあまりない

  104. 君もスチマーになる時が来たんだ

  105. ベヨネッタが最悪だった

  106. アンチャとかゴッド・オブ・ウォーとか当てはまるよね。
    中途半端に操作できるムービーシーンのせいでスキップも出来ないから2週目をやる気が起きない。

  107. イベントシーンに興味無いなら昔のRPGの方がスキップできない分よほど鬱陶しいだろ?

  108. PS4てスリープ機能あるから前の日にゲーム中断した所からすぐ再開できるじゃん
    本当に持ってるのか?

  109. ドラクエ7の呪いのビデオは最悪だった
    リメイクだと人形劇になってデチューンしてマシになったというほどの惨さw

  110. steamにいくらでもあるよな

  111. コールオブデューティーとかバットマンや
    GTAもムービーゲー?

  112. >>109
    ちょくちょく走れなくなってしゃべりながら歩き出してテンポ悪いったらありゃしない

  113. ゆとり向けだからだろ

  114. メタルギアとか完全にムービーゲーだよな

  115. >>110
    ドット絵で表現しようと工夫をこらしてて見応えあったりすれば別にかまわないかな
    聖剣とかは何回やっても苦じゃない
    あとアークみたくムービー自体が短いやつとか
    これを売りにしたろ!って感じバリバリで無駄に長いやつの鬱陶しさは異常

  116. 今のゲームは寧ろムービーだけで良いわ作業でしかない

  117. だったら友達にRPGツクールでゲーム作ってもらえよ
    それでムービーないから喜べよ

  118. 今デトロイトやってる
    面白すぎだぜ

  119. >>119
    それもう動画サイト見ればよくね?
    という結論になるな

  120. 昔のゲームってアイテムに自由度がないよね最強武器って決まってるし
    FF10から合成したり自由度がマシになった

  121. 最近…?
    スクエアとエニックスが合併する二十年以上前からそれ言ってるんだけどな

  122. ロマサガも自由度なんてない選択なんて当たりとハズレがはっきりし過ぎて何回やっても同じになる

  123. だって出資者が「面白いのより課金したがるの作れ」っていうんだぜ。
    そんなの楽しめるかよ。

  124. 今のゲームはそういうのかなり頑張って工夫してるだろ
    いつのゲームの話してんだ?

  125. マス豚かなぁ

  126. ガチャゲー隆盛期になってムービーガーとうるさいハエが少なくなったな
    あれだけムービー叩いてた連中がガチャゲーのガチャ演出でブヒブヒ言ってると思うと乾いた笑いしか出ない

  127. >>127
    多分FF8の頃

  128. 記事タイ画像のこれが有名な、やっぱ辛ぇわ…ってやつですか?

  129. まあムービーも一種のアピールやから仕方ない

  130. インディーズゲームってなんだよ、デビュー前か?

  131. ムービーゲーなんていつの話だよ
    PSの頃から止まってんのか

    今じゃムービーゲーなんか滅んだよ
    どいつもこいつもムービーの中を動けるゲームばっかりだ

  132. 黙ってゼルダやってろや

  133. 文句あるならやるな

  134. FFだって今のは13よりムービーの数が激減してるぞ
    もう殆ど移動中の会話

  135. 論調が旧すぎる
    むしろ最近はオープンワールドの粗製濫造で筋道の立ったストーリー体験に乏しいと言うのが主要だぞ

    FF15だってムービームービー言われすぎてムービーを削った結果、何をやってるのかわからなくなったし、メタルギアだって音声ログによる補完が殆どになった

    最近だとアンチャーテッドやゴッドオブウォーなんかはまた一本道にエッセンスを足した作風になっていってる

  136. 昔から操作出来ない演出のシーンなんて
    いくらでもあったのに
    最近になっていきなりダメになったのか?

    つか自由度なんて昔こそほとんどなかっただろ?
    昔のゲームに補正かけすぎ

  137. 最近ゲーム離れてるのに
    未だに未練がましく昔のイメージで愚痴ってるガイジ

    こういうのが一番害悪ですわ

  138. でも昔のゲームの方がたのしいよ?

  139. Detroit: Become Humanという
    映画のなかで動かしているかのような作り

  140. いまのゲーマーはスチームで色んなゲームやってる。
    ムービーゲームなんてCSくらいなもんだろ
    記事書いてる人本当にゲーマーか?

  141. >>141
    そんなわけない

  142. ストーリー性があるゲームはやっぱムービー必要
    FF15やMGS5はムービー少なすぎた

  143. 最近のゲームやってないのバレバレ

  144. 今のゲームはグラに力を入れてる分ストーリーは一方通行
    昔のゲームはグラはしょぼいけど自由自在な初心者お断りなゲームが多い

  145. ゼルダを持ち上げるだけの断食ゲームライフが続いたせいでおかしな世迷い言言い出したアレ

  146. 無理に最近のゲームやる必要もないだろうに

  147. ゲームやめろよじゃなくて
    まずゲーム売れよって
    ムービーはオマケだろうと

  148. 対人ゲームしか殆どやらないから受け身とか思ったことないわ

  149. FFじゃんと思ったがその前にCDROM2とかあったな
    NECのせいか

  150. いつの時代の話だよ

  151. この主張はたった一言で論破できるな

    「お前に向けて作られてないだけだ」

  152. 最近のゲームはーとかひとくくりにするやつはエアプかアンテナ低すぎなだけ
    今はほんとにいろんなゲームがあるのに

  153. Detroitやれよもはや海外ドラマなのにクソ面白いぞ

  154. ストーリーはあるけど
    プレイヤーの行動で自由に変わっていくなんて
    今も昔も無理やろ?

  155. 自由度ってなんだよ

  156. フロムとか任天堂のゲームやれば

  157. 任天堂のRPGってゼノブレ?自由度なんてFFと変わらんか劣るくらいだけど?

  158. ムービーゲーとか言うやつのせいで
    ゲーム実況とかするやつのせいで
    ゲームがほぼオンラインのゲームになってきてる
    オフ専だからつれぇわ

  159. ゲームもアニメや漫画と同じでやり尽くした感しかないからな

  160. 初見でスキップできるなら別にいいよ

  161. 最近じゃなくてここ二十年くらいずっとそういう印象
    まぁゲームなんかやってないけど

  162. >グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。

    グラブルのずっと前から植松さんはスクウェアのサウンドチーム離れてたし、FFの曲もやってねえべ?

  163. >>134
    洋ゲーだけやん、それ

  164. あらゆる意味で
    今の方が出来る事は圧倒的に多い

  165. 大作しかやらんユーザーが受け身になっただけですよw

  166. >日本人ユーザーもそこらへん好んで遊ばれてるじゃん

    PS4にはそういう洋ゲー(もしくはライクなヤツ)しか無いから一部の好事家にしか遊ばれてなくて、
    一般層には好んでやられてないから今のゲーム不況なんやで

  167. >>168
    インディーズは一部のマニアにしか受けない(or入手手段を知らない)から、インディーズなんやで

  168. ここ数日で新作が色々発表されたけど国内外安定のスイッチングハブですね

  169. スキップするなら別にムービーあってもいいじゃん

  170. >>67
    アレでフラグ管理とかにバグが無かったら(当時としては)最高のゲームだったんだがなぁ……

  171. >>172
    スキップさせてくれないのが有るから嫌われてるんやで

  172. ライフイズストレンジって所々の演出が素晴らしいだけで、
    この記事で文句言われてる自主性ないADV(良く言って演出凝ってる脱出ゲー)やで?

  173. それなら ペルソナダンシング でもやっておけ、シンプルなゲームだから。

  174. ライフイズストレンジ一周目は楽しめたし、自分の中ではまぁまぁ良い部類。
    ただそこまで行動で劇的に変わるって事もあまり無いし、日本のノベルゲーと比べて神って程でもない。(ウォーキングデッドも似たような感じ)
    演出として入り込める作り方は良く出来てるとは思うが。

  175. エアプ丸出しの記事

  176. 洋ゲー厨が言ってる自由度が高いゲームだって、
    お使い自由にしても、押しつけなのには変わりないからねえ

  177. だからPS2で据え置きは卒業した
    最近のゲームは他人がやってる動画見るくらいだ

  178. ムービーは全部スキップ可能にしてくれ

  179. FF15は別にムービー多い印象ないけどなぁ

  180. 今更ff11 やってるけどゲーム内に情報なさすぎ不親切すぎて逆に面白い
    マップ広すぎ自由度高すぎでめちゃくちゃ時間かかるけどな

  181. ムービーはボーダーランズくらいの合間、合間にちょっとだけ挟む程度が一番良い

  182. >>179
    むしろマップが広い分めんどくさくなってるという

  183. そんなこまけぇこたぁいいから、強盗(pay day)させろやw

  184. メタルギアのほうがFFよりムービーゲーだろ3から10時間はムービーあるぞ

  185. ゲームっていうよりライド型アトラクションて感じだもの
    選択肢もあってないようなもんだし

  186. USUMやる気起きない理由これね
    サンムーンのムービーはダルかった

  187. ムービーをたくさん入れる=イベントやボリュームがある、と勘違いしている開発陣。

  188. デトロイトをやれ
    それで全てを解決できる

  189. ゲームの元がビデオゲームで
    ムービーを分岐させて違う結末を見て楽しむものだから
    原点回帰ってことでは?

  190. てかFF15は目的地マーカーだけ出されて、ひたすらダンジョン攻略が多かった印象なんだが

  191. 洋ゲーやれよ

    何していいかわからんとかぬかすなよw

  192. アニメの硬派厨かよ
    当てはまらないタイトルいくらでもあるんだから
    そっち買い支えたれや

  193. 弾幕ゲーの様に初心者完全置いてきぼりのゲームも困りもの。
    俺的には、そもそもグラディウスⅡ(アーケード)が未だに1周クリア出来ん

  194. FF15がムービーゲーならゼルダもムービーゲーになる

  195. つまりソウルシリーズが最高ってことで。

  196. ムービーゲーならキングダムハーツくらいじゃないと。
    あれは完全にムービーの間にバトルミニゲームステージがあるだけ

  197. そう思ったら引退しろや

  198. 最近のムービーゲーってゼノブレイドくらいじゃねーか。

  199. ここでFF15持ち出すとかエアプにも程がある

  200. >>192
    ビデオゲームの元祖は棒でドットを打ち返し合うテニス(のような)モノだぞ?

  201. >>133
    インディーズは別に「素人」って意味じゃねえよ
    そっちは「ガレージ」

  202. minecraftや7dtd最強伝説。

  203. どうせ国内のチマチマゲーしか遊んでないんだろ
    海外オープンワールドゲーは自分から動かないと遊べんからな

  204. 大人気シリーズ(笑)の特にRPGがムービー多いだけで
    そういうの嫌いでゲーム好きならいくらでも選択肢あるだろ

  205. カセットROMの時代はこんなことなかったのに

  206. 受け身の姿勢でゲームを選ぶのが悪い
    やりたいゲームをちゃんと選べ

  207. レースゲームをやっていると寧ろムービーが無さ過ぎるせいで
    たまに演出ムービー入ると見入ってしまう時があるな
    まあそれ以上にバグやラグをどーにかしてくれと常日頃思っているけど

  208. こんな話はもう5年以上前に終わってると思うけどね
    ゲハカス村ではホットな話題なのかもしれんが

  209. テレビゲームはストーリー良ければゲーム性がしょぼくても評価されるニーアオートマタみたいなんがあるからなあ。俺はそういうの嫌いなんだけど

  210. スーファミのソフト作ってた会社やそこから独立した人が経営する会社のソフトを避ければ大丈夫
    ムービーが全く無いのがいいなら、旧式機のエミュかスマフォで遊ぶんだな

  211. >そもそもゲーム自体が受け身体質向けのもんじゃねえの?与えてくれた枠の中で興じるわけで。
    >探求したり創造したりが好きな人は他の趣味やってると思うが。

    こいつはきっと映画やアニメと混同しているんだろうな
    だったらレゴやRPGツクール、マインクラフトなんかも受身なのかと
    結局日本のゲーム会社が自分たちの作りたいものしか出せず、ゲームを
    ユーザーを楽しませるものよりも、自己満足にひたる作品にしてしまった
    しかも押井守のような哲学を持ったクリエイターが居ないから余計ひどい

  212. ムービーが面白きゃいい

    リアルレンダリングじゃなムービーはいらない。でも、わかる。

  213. ロマサガでもやってりゃいいじゃん

  214. ムービーは○ボタンで速読できないのがゴミ
    せいぜいモンハンのボス登場みたいなムービーくらいでいい
    そもそもただの会話なら紙芝居でいいから立ち絵でいいわ

    スプラやDeadbydaylightのようなストーリーのないシンプルなゲームが夢中になれる

  215. ドラゴンズドグマとか共感できる場面皆無だったけど、面白かったよ
    ゲーム自体が面白ければ意味不明なストーリーなんてスルーできるもんだ

  216. FF1-3「おもすれー」
    FF4-6「ゲームが映画みたい!どこまで進化するんだ!(ワクワク」
    FF7-9「すげー!歌が入ってる!もう映画じゃんこれ!(興奮」
    FF10「すげー!キャラがしゃべってる!もう映画じゃんこれ!(興奮」
    FF11「オンライン?」
    FF12「お、随分とグラフィック進化したじゃん」
    FF13以降「FF?」

  217. 実はこういう操作出来ない時間を極力無くそうとしてたのがFFヴェルサス13なんだけど
    15になってそのコンセプトも消えたけど

  218. >>213
    そうじゃない会社なんか外国の会社以外まともにゲーム作れてないというか存在がインディーズじゃねえか?

  219. マグロ勢の限界

  220. 今のFFってただのスクエニ社員がFFブランドに群がってるだけでしょ
    FFなのはもはや名前だけ

  221. なぜかFF15やモンハン持ち出してるエアプがいるけど
    これゼノブレイド2の事やんけ

  222. >>224
    それ言ったらゼノブレイドシリーズなんて全然関係ない作品にゼノ付けただけだよ

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