【話題】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。
しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。 一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。
■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち
先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。 何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。
■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる
僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。 これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。 僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。 それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、
「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。
有名ゲーしか知らない受け身なライター
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな
ジョジョ一部ゲーでもやれよ
デジタルコミックの合間にほんのちょっぴりだけゲームができるぞ
すでにソシャゲの方に力を入れてないか?
グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。
金かけた洋ゲーとかムービー長いって感じでもないし
小学生の子供も一緒にFF6とかやって盛り上がってるw
日本のゲームが受け身ゲーになってるだけっしょ
その二つもそうだけど
洋ゲーにはオープンワールドを謳ってても
単にマップがシームレスでだだっ広いだけってのが多い
オープンワールドでなくてもよくね?みたいな
海外のトレンドを見ても
GTAとかマインクラフトとかPUBGとかフォートナイトととか
プレイヤーが能動的なゲームがヒットしてるだろ
ハッキリいって日本が遅れてるとしか
日本人ユーザーもそこらへん好んで遊ばれてるじゃん
それじゃあ作り手が遅れてるんだろうよw
ムービーだけ良くて中身はダメだったゲームだよね・・・。
中身がダメならムービーだって評価されないと思うのだが。
無駄に予算が使えないからムービーなんてほとんどないぞ
PCエンジンCDROMROMの時代に始まり
FF7が20年前に完成させた間違った方向性
ゲームをやらせろ、ゲームを
今なら地球防衛軍5だな
「Life is Strange」は素晴らしいよ。似たようなテーマ(時間操作や過去改変)の
シュタインズ・ゲートなんかもう、筆舌に尽くしがたいひどさだからね・・・紙芝居、
メチャクチャなストーリー、アホらしいキャラ・・・アレが名作と言われる日本人の感性ヤバ過ぎでしょ
しかも値段もシュタゲの方が高いときてる。どうしようもないw
シュタゲっつーかAVGをこういう話題でもってきても仕方ないだろw
AVGは読み物であってゲームじゃないのなんてエロゲの時代からほぼそうだった
とにかく洋楽age邦楽sageしたがる中学生みたいで
みっともないからそういうのは見直したほうがいい
自動で全部進めてくれるモードもあればいい
YouTubeとかでゲームを遊んであげてる人の動画見ればいいじゃんw
ファミコン世代はたぶん今の世代と意見は一致してるぞ
初手プレステ世代がどうしようもない
あれもムービー満載でラスボスも何だったかすら覚えてないけどさ
FF7くらいの頃からウンザリしてた
FF15なんてほとんどムービーなかった気がするけど
面白いかどうかは別だが
試してみれば?
今なら中古で2000円切るし
20時間でサクッと遊べるから
愚痴話に参加できる分には手軽だと思うぞ
(´・ω・`)ムービーはねぇ・・・ストーリー上必要だけどさゲームちょっとやってムービー、ゲームやって(ry
(´・ω・`)ばかりのやつは本当につまらないから困る・・・
(´・ω・`)ムービー多いなら映画でええやんってなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:44:22返信するゴキブリこれにどう答えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:44:35返信するdir a:¥
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:44:43返信するお久しぶりですオレ的ゲーム速報エースコメンテイターコメ欄代表アッシュです
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:45:01返信する全ての元凶はFF7の成功
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:45:12返信する>>3
雑魚過ぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:46:32返信するムービー作りたければムービー作ればいいと思うよ
だから最近はインディーズや洋ゲー、対戦ゲームに走る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:46:50返信するドラクエはゴミ
ドラクエ叩きはもっとしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:47:09返信するムービー作りたければムービーでいいやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:47:55返信するそもそもFFはゲームプレイに対するカットシーンの割合はかなり低いだろ
RPGって基本無駄に時間かかるんだから
単にクリアまでの割合で言えばアクションが一番カットシーン多くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:48:16返信する最近はスペック上がってムービーだけクオリティ高くて浮いてるってのがなくなったのはいい傾向
PS1,2あたりとか酷かったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:48:40返信する最近?ここ10年か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:49:46返信する少なくともここ10年はゲームやってなさそうな馬鹿
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:49:50返信する正直FF15よりDQ11のほうがプレイしてない時間多く感じたけどな
まぁ、ターン制ってのもあるんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:51:38返信するドラクエビルダーズは良かった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:53:21返信する何年前のネタだよ
そういう風潮だったの前世代機初期ぐらいじゃねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:53:59返信するデトロイトビカムヒューマン買えよ
お前の所望するプレイできるムービーゲーだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:54:19返信するそういう人はゲームを卒業する時期。
そしてメーカー側にとっても客ではない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:54:48返信するFF15のムービーって
OPとEDとオーメンのやつくらいじゃね?
そのせいでサントラBDの映像がほぼリアルタイムシーンだけになっとるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:55:21返信する受け身というかムービーを見せられてるだけ
あんなのはゲームじゃないね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:55:31返信するFF13が辛かった
戦闘しながら一本道を進んでムービー
の繰り返し
というかそれしかやることがない
ミニゲームやサブシナリオすらないのは驚いた
戦闘もコマンド打ち込んでからキャラの動きを
眺めるだけのムービーみたいなもんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:55:47返信するスーファミの時代なんかは容量不足でドット絵でバグだらけだったけど自由度は高かったんだよな
今のRPGとか製作者が思う完成された世界をやらされてるだけなんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:55:51返信するムービーゲーの流れはタイムギャルから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:56:25返信するそれはゲームのジャンルにもよると思うんだけと例に出してるのがRPGだけじゃん
格ゲーやFPS、STGとかだと全然違うだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:57:16返信するお前らPS4のモンハン遊んだの?
あれのどこがムービーゲーなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:57:38返信するプレステの頃から言われてるじゃないのw
ムービー長くてダルいからスキップしまくってたら
話は全然理解してないけど
ダンジョンでボスやっつけたらいいよね的な - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:58:08返信するポリゴンって概念が全ての元凶だと思うわ
ずっとドット絵でよかったんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:58:40返信するSFC時代のRPGのイベントシーンも決定ボタンポチポチするだけで
ムービー垂れ流しと本質的には変わらんけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 21:59:05返信するドット絵だとさすがに昭和感があふれすぎるっしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:00:02返信するドット絵信仰者が金出さない乞食エアプ口だけ老害だからしゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:00:27返信する昔のゲームのイベントシーンがドットでチョコチョコ動いてたのが3DCGになっただけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:01:33返信するバトルフィールドの64人対戦はムービー要素ゼロなんだが
ハードの性能が上がると自由度も増える - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:01:34返信するやっぱゼルダ最新作って神だわ
サンキューbow - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:01:51返信する声優に釣られて始めたソシャゲにすぐ飽きてやめてしまうは結構ある。
スイッチとゼルダ買って7ヶ月近くになるけどまだ楽しく遊んでる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:01:53返信するドット絵の時代は未完成故に想像する余地があって良かったんだよ
今は想像力を膨らませる隙を与えないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:03:06返信する最近のゲームは自由度が無いよね
クソに金払う価値無いは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:03:40返信する初期ドラクエみたいな感じのゲームで18禁のやつないかな?
エロシーンはCGで会話は立ち絵で… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:03:43返信するその豊かな想像力でご自分で完全無欠なドットゲーをお創りになったらよろしいのではないでしょうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:05返信する>>38
あるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:18返信するムービーばっかりの金かけたゲームなんてそんなにないんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:26返信する昨今はムービーゲーなんて殆ど見なくなったと思ってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:34返信するムービーゲーなんてむしろ今となっては珍しくね?
実際ゲームをプレイせずに実況だけみてムービーゲーだと騒ぐエアプはよく見かけるけど
あいつらに言わせるとデトロイトはムービーゲーらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:38返信するそんなムービーばっかりで他が全然ダメなゲームって言うほどあるか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:42返信する昔より減ってると思うんだけどなその手のムービーゲー
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:04:48返信する>>40
同人のやつじゃなくて商業のである? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:05:47返信するニワカが訳知り顔で演説ぶちかましたら総ツッコミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:07:07返信するPS3時代のゲームはそういうのが多かったな
PS4になってからゲームが楽しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:07:27返信する洋ゲーやろうぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:07:35返信する感覚が古い
昔のゲームの印象で語ってるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:07:36返信するゼルダの伝説ブレスオブザワイルドはすごかった
何気に神獣の変形ムービーがめっちゃ好き - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:08:14返信するこいつ洞穴からでてきた任天堂信者じゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:08:14返信するゼルダBotWやっとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:08:39返信するゲームで現実みたいなムービーを観たい、
じゃなくて
ゲームで現実みたいに遊び回りたい、
だよね… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:09:55返信するスパロボも戦闘スキップしまくりだしやる意味あんのかなって結構思う
ゲームのキャラに憧れたり感情移入できる歳じゃなくなったんだなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:10:01返信するゲームやってないで外出れば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:10:23返信する>>29
ほんとそれ
ドラクエ5とか操作できないポチポチシーンが多くて惨かった
アンチムービーの人間がスーファミゲーマンセーしてるのを見るとムズ痒い感じがするわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:11:00返信するゲームやってる人間はつまらない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:11:05返信するゲーム制作者じゃなくてゲームプレイヤーの時点で受け身やねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:12:27返信するまだゼルダゼルダ言ってんのか豚やん
まだゼルダゼルダしかねえのか豚やん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:12:56返信するゲーム自体がつまらねえのにいつ気づくの
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:14:55返信するドラクエもそうだけど
昔のゲームって王様が一言「魔王を倒してこい」って言ってあとはプレイヤーに放り投げだったよな
ヒントもないからあてもなく徘徊して好きなようにフィールドを巡る
今はまず「○○に行きなさい」って言って
○○についたら「□□に行きなさい」って言って
□□についたら「△△に行きなさい」みたいな
でそこ以外行けない、制作者が用意した順番にルートを巡るしかないみたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:15:50返信するむしろ最近はそういうゲーム少ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:17:42返信する昔の(記憶に残る名作)ゲームはよかった!ってだけだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:17:48返信するムービーばっかっていつの時代の話してんだこいつ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:19:03返信する海外の方が映画っぽいけどなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:19:53返信するロマサガとか最高に面白いのは広い世界に放り投げてくれるからなんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:20:52返信する凄いテンプレな辛口気取りコラムだな
これでライターと称していいのかよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:21:44返信する>だってゲームのムービー減らして容量小さくすると容量小さいこれは手抜きだってお前ら>
>激怒するんだもん
だったらストーリー長くしろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:21:52返信する今のってむしろムービーが減って、
ムービーと変わらないようなアクションを自由に動かせるようになってきてんじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:22:11返信する誰こいつ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:22:21返信するps4ならダクソ、スイッチならイカあるじゃん
このライターゲームやってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:24:07返信するむしろ最近って能動的なゲームばっかりでうんざりなんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:25:30返信するこれはプレステのFF
リヴァイアサンとか召喚獣は長いよね
たしかスキップできたと思うけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:25:56返信するムービーゲーなんてFFや龍がなくとかぐらいしか思いつかね
言うほど無いだろ
過去の記憶を永遠にリピート再生してる様な老害は黙ってろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:26:25返信する正にこの話題にぴったりなのがデトロイト。
ムービーゲーだけどめちゃめちゃストーリーが良くてめっちゃ久しぶりにゲームで感動した。ストーリーだけなら間違いなく今年のベストになると思う。実況配信とかでなくて、自分でプレイすると感情移入、没入度が半端じゃないので、セールになってからでも自分でやることを絶対お勧めするぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:26:30返信するムービー全盛期は10~5年前くらいまでだろ
イベントシーン自体全部いらねってまでいくならRPGとしてどうかと
スカイリムとかでも会話シーン全否定になるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:27:19返信するムービー中でやってるような話の半分くらいを戦闘中とか移動中にやればいいんだよ
アトラスはよくやってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:28:22返信するお前が老害になっただけ定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:29:32返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:29:34返信するモンハンワールドはデモのスキップを○ボタンかなんかにしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:30:24返信するほとんど引きこもりでも生活していけるのがうらやましい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:30:28返信する正直ムービは見せ場だけでいいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:31:03返信する>>75
龍がなくwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:31:24返信するrealm royaleが流行るとか言っちゃってる奴とかいるし結局皆好きな物はバラバラなんだよ
制作者は消費者の適当な戯言なんて無視して、自分の人生を歪ませるような作品を勝手に作っていけ
俺は俺が好きな物を買う それだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:32:25返信するスーファミのFF5辺りでも長いイベント眺めてるのがあったじゃん
典型的な昔はよかったという記憶を美化する老人思考 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:33:26返信する今だにFFなんてゴミやってるやついねーから
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:34:57返信する開発者側の遊び心が感じられたり絶対楽しんで作ってるやろこれwって思いながら遊べるゲームがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:36:53返信するドラクエとかいうゴミもよかったのはファミコンまででその後は劣化焼き直しにしょぼいムービー入れただけのゴミだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:37:10返信する>>87
やっぱりこんな時が止まったようなこと言い出すのはお前らだったのかw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:37:39返信するフルボイスだとテンポ悪くなるよね
スマホゲーは表示範囲が狭すぎて文章読むのに適していない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:38:12返信するなんでこんな程度のことができないんだ
これってプレーヤーの事だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:39:13返信するパクリ大好き堀井某は恥を知れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:40:35返信するまとめ記事にする為にクソスレ立てんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:40:53返信する>それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
いちいち電源落としてんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:43:28返信するもうそうなったら、自分でゲームを作るしか無い。
ただ、自分でゲームを作ると、プレイ時間の10倍以上は普通にかかるし、
難易度調整のために、ひたすらテストプレイをすると上級者になってしまい、
作者がちょうど良いバランスに調整すると、やりこみ前提の無理ゲーかクソゲーになってしまう。
楽しく遊べていたと思うゲームは思い出補正の中にしか存在しない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:43:52返信するボタンポチポチして会話やイベントシーン見てたのをムービーに置き換えてるだけで本質的には何も変わらない。
ジジイ共が言うほど昔のゲームに自由度なんか無いよ。バグ()を自由度って抜かしてるなら話は別だけど。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:44:47返信する>>86
操作できないイラつき+こんな余計なもんに金と時間使ったのかという怒り
の相乗効果だからじゃね
FFが急に演劇始めるのは昔からだけど、それ自体に文句たれてたわけじゃないっしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:46:26返信する声もなく堀井の都合で動くキャラに白けるってのは
7以前からもうみんな言ってた事ですからね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:47:48返信するおいおい、受身のゲームを望んだのはプレイヤー側だろ?
何を今更言ってるんだか
一部のオープンワールド系はたまたま実況とか変化球としてウケただけで
今でも大多数のプレイヤーは自分で頭使わずに受身でプレイできるゲームを求めてるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:48:09返信する最近のっつーか20年くらい前から言われてるような
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:49:18返信する>>95
スタンバイとDL版の組み合わせでも1分くらいかからね?
ライセンス画面飛ばせないやつもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:49:46返信するFF5もラスボス戦前の芝居とかウザかったしな
早く戦いたいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:49:55返信するFF15ってそういうゲームとは対極にあるのになんでサムネがFF15
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:50:50返信する三国無双のことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:50:50返信するこういうプレイテンポに影響するちょっと動いてムービー→ちょっと動いてムービー
というのはどちらかというとMGSが思い浮かぶ
FFのムービーは長い分回数自体は少なくテンポへの影響はあまりない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:51:14返信する君もスチマーになる時が来たんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:53:21返信するベヨネッタが最悪だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:53:30返信するアンチャとかゴッド・オブ・ウォーとか当てはまるよね。
中途半端に操作できるムービーシーンのせいでスキップも出来ないから2週目をやる気が起きない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:53:47返信するイベントシーンに興味無いなら昔のRPGの方がスキップできない分よほど鬱陶しいだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:54:04返信するPS4てスリープ機能あるから前の日にゲーム中断した所からすぐ再開できるじゃん
本当に持ってるのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:57:22返信するドラクエ7の呪いのビデオは最悪だった
リメイクだと人形劇になってデチューンしてマシになったというほどの惨さw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:57:30返信するsteamにいくらでもあるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:58:18返信するコールオブデューティーとかバットマンや
GTAもムービーゲー? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 22:59:33返信する>>109
ちょくちょく走れなくなってしゃべりながら歩き出してテンポ悪いったらありゃしない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:00:38返信するゆとり向けだからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:02:29返信するメタルギアとか完全にムービーゲーだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:04:49返信する>>110
ドット絵で表現しようと工夫をこらしてて見応えあったりすれば別にかまわないかな
聖剣とかは何回やっても苦じゃない
あとアークみたくムービー自体が短いやつとか
これを売りにしたろ!って感じバリバリで無駄に長いやつの鬱陶しさは異常 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:07:10返信する今のゲームは寧ろムービーだけで良いわ作業でしかない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:07:37返信するだったら友達にRPGツクールでゲーム作ってもらえよ
それでムービーないから喜べよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:08:46返信する今デトロイトやってる
面白すぎだぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:09:11返信する>>119
それもう動画サイト見ればよくね?
という結論になるな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:11:54返信する昔のゲームってアイテムに自由度がないよね最強武器って決まってるし
FF10から合成したり自由度がマシになった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:14:26返信する最近…?
スクエアとエニックスが合併する二十年以上前からそれ言ってるんだけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:14:29返信するロマサガも自由度なんてない選択なんて当たりとハズレがはっきりし過ぎて何回やっても同じになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:14:40返信するだって出資者が「面白いのより課金したがるの作れ」っていうんだぜ。
そんなの楽しめるかよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:19:42返信する今のゲームはそういうのかなり頑張って工夫してるだろ
いつのゲームの話してんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:20:00返信するマス豚かなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:20:38返信するガチャゲー隆盛期になってムービーガーとうるさいハエが少なくなったな
あれだけムービー叩いてた連中がガチャゲーのガチャ演出でブヒブヒ言ってると思うと乾いた笑いしか出ない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:22:08返信する>>127
多分FF8の頃 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:26:22返信する記事タイ画像のこれが有名な、やっぱ辛ぇわ…ってやつですか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:27:35返信するまあムービーも一種のアピールやから仕方ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:29:25返信するインディーズゲームってなんだよ、デビュー前か?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:33:47返信するムービーゲーなんていつの話だよ
PSの頃から止まってんのか
今じゃムービーゲーなんか滅んだよ
どいつもこいつもムービーの中を動けるゲームばっかりだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:35:11返信する黙ってゼルダやってろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:36:31返信する文句あるならやるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:37:50返信するFFだって今のは13よりムービーの数が激減してるぞ
もう殆ど移動中の会話 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:37:59返信する論調が旧すぎる
むしろ最近はオープンワールドの粗製濫造で筋道の立ったストーリー体験に乏しいと言うのが主要だぞ
FF15だってムービームービー言われすぎてムービーを削った結果、何をやってるのかわからなくなったし、メタルギアだって音声ログによる補完が殆どになった
最近だとアンチャーテッドやゴッドオブウォーなんかはまた一本道にエッセンスを足した作風になっていってる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:42:20返信する昔から操作出来ない演出のシーンなんて
いくらでもあったのに
最近になっていきなりダメになったのか?
つか自由度なんて昔こそほとんどなかっただろ?
昔のゲームに補正かけすぎ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:42:58返信する最近ゲーム離れてるのに
未だに未練がましく昔のイメージで愚痴ってるガイジ
こういうのが一番害悪ですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:43:54返信するでも昔のゲームの方がたのしいよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:45:01返信するDetroit: Become Humanという
映画のなかで動かしているかのような作り - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:45:38返信するいまのゲーマーはスチームで色んなゲームやってる。
ムービーゲームなんてCSくらいなもんだろ
記事書いてる人本当にゲーマーか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:47:43返信する>>141
そんなわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:47:57返信するストーリー性があるゲームはやっぱムービー必要
FF15やMGS5はムービー少なすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:49:54返信する最近のゲームやってないのバレバレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:50:44返信する今のゲームはグラに力を入れてる分ストーリーは一方通行
昔のゲームはグラはしょぼいけど自由自在な初心者お断りなゲームが多い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:53:48返信するゼルダを持ち上げるだけの断食ゲームライフが続いたせいでおかしな世迷い言言い出したアレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:58:24返信する無理に最近のゲームやる必要もないだろうに
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-08 23:59:13返信するゲームやめろよじゃなくて
まずゲーム売れよって
ムービーはオマケだろうと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:01:28返信する対人ゲームしか殆どやらないから受け身とか思ったことないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:03:33返信するFFじゃんと思ったがその前にCDROM2とかあったな
NECのせいか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:05:17返信するいつの時代の話だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:12:29返信するこの主張はたった一言で論破できるな
「お前に向けて作られてないだけだ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:17:04返信する最近のゲームはーとかひとくくりにするやつはエアプかアンテナ低すぎなだけ
今はほんとにいろんなゲームがあるのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:22:13返信するDetroitやれよもはや海外ドラマなのにクソ面白いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:26:17返信するストーリーはあるけど
プレイヤーの行動で自由に変わっていくなんて
今も昔も無理やろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:27:02返信する自由度ってなんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:27:38返信するフロムとか任天堂のゲームやれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:38:54返信する任天堂のRPGってゼノブレ?自由度なんてFFと変わらんか劣るくらいだけど?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:39:16返信するムービーゲーとか言うやつのせいで
ゲーム実況とかするやつのせいで
ゲームがほぼオンラインのゲームになってきてる
オフ専だからつれぇわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:43:28返信するゲームもアニメや漫画と同じでやり尽くした感しかないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:52:31返信する初見でスキップできるなら別にいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:54:23返信する最近じゃなくてここ二十年くらいずっとそういう印象
まぁゲームなんかやってないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:55:35返信する>グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。
グラブルのずっと前から植松さんはスクウェアのサウンドチーム離れてたし、FFの曲もやってねえべ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 00:57:44返信する>>134
洋ゲーだけやん、それ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:03:10返信するあらゆる意味で
今の方が出来る事は圧倒的に多い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:09:45返信する大作しかやらんユーザーが受け身になっただけですよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:13:18返信する>日本人ユーザーもそこらへん好んで遊ばれてるじゃん
PS4にはそういう洋ゲー(もしくはライクなヤツ)しか無いから一部の好事家にしか遊ばれてなくて、
一般層には好んでやられてないから今のゲーム不況なんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:16:37返信する>>168
インディーズは一部のマニアにしか受けない(or入手手段を知らない)から、インディーズなんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:20:09返信するここ数日で新作が色々発表されたけど国内外安定のスイッチングハブですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:28:54返信するスキップするなら別にムービーあってもいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:29:54返信する>>67
アレでフラグ管理とかにバグが無かったら(当時としては)最高のゲームだったんだがなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:31:03返信する>>172
スキップさせてくれないのが有るから嫌われてるんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:35:45返信するライフイズストレンジって所々の演出が素晴らしいだけで、
この記事で文句言われてる自主性ないADV(良く言って演出凝ってる脱出ゲー)やで? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 01:49:36返信するそれなら ペルソナダンシング でもやっておけ、シンプルなゲームだから。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 02:18:16返信するライフイズストレンジ一周目は楽しめたし、自分の中ではまぁまぁ良い部類。
ただそこまで行動で劇的に変わるって事もあまり無いし、日本のノベルゲーと比べて神って程でもない。(ウォーキングデッドも似たような感じ)
演出として入り込める作り方は良く出来てるとは思うが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 02:51:16返信するエアプ丸出しの記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 02:53:29返信する洋ゲー厨が言ってる自由度が高いゲームだって、
お使い自由にしても、押しつけなのには変わりないからねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 02:57:29返信するだからPS2で据え置きは卒業した
最近のゲームは他人がやってる動画見るくらいだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:07:54返信するムービーは全部スキップ可能にしてくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:18:29返信するFF15は別にムービー多い印象ないけどなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:23:50返信する今更ff11 やってるけどゲーム内に情報なさすぎ不親切すぎて逆に面白い
マップ広すぎ自由度高すぎでめちゃくちゃ時間かかるけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:43:24返信するムービーはボーダーランズくらいの合間、合間にちょっとだけ挟む程度が一番良い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:48:35返信する>>179
むしろマップが広い分めんどくさくなってるという - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:52:51返信するそんなこまけぇこたぁいいから、強盗(pay day)させろやw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 03:53:17返信するメタルギアのほうがFFよりムービーゲーだろ3から10時間はムービーあるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 04:14:46返信するゲームっていうよりライド型アトラクションて感じだもの
選択肢もあってないようなもんだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 04:25:47返信するUSUMやる気起きない理由これね
サンムーンのムービーはダルかった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 04:38:33返信するムービーをたくさん入れる=イベントやボリュームがある、と勘違いしている開発陣。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 04:43:48返信するデトロイトをやれ
それで全てを解決できる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 04:50:26返信するゲームの元がビデオゲームで
ムービーを分岐させて違う結末を見て楽しむものだから
原点回帰ってことでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 05:21:34返信するてかFF15は目的地マーカーだけ出されて、ひたすらダンジョン攻略が多かった印象なんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 05:42:12返信する洋ゲーやれよ
何していいかわからんとかぬかすなよw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 05:55:54返信するアニメの硬派厨かよ
当てはまらないタイトルいくらでもあるんだから
そっち買い支えたれや - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 05:59:10返信する弾幕ゲーの様に初心者完全置いてきぼりのゲームも困りもの。
俺的には、そもそもグラディウスⅡ(アーケード)が未だに1周クリア出来ん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 06:22:59返信するFF15がムービーゲーならゼルダもムービーゲーになる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 06:28:12返信するつまりソウルシリーズが最高ってことで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 06:28:40返信するムービーゲーならキングダムハーツくらいじゃないと。
あれは完全にムービーの間にバトルミニゲームステージがあるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 06:28:58返信するそう思ったら引退しろや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 06:56:56返信する最近のムービーゲーってゼノブレイドくらいじゃねーか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 07:41:09返信するここでFF15持ち出すとかエアプにも程がある
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 08:00:18返信する>>192
ビデオゲームの元祖は棒でドットを打ち返し合うテニス(のような)モノだぞ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 08:06:29返信する>>133
インディーズは別に「素人」って意味じゃねえよ
そっちは「ガレージ」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 08:46:27返信するminecraftや7dtd最強伝説。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 08:50:46返信するどうせ国内のチマチマゲーしか遊んでないんだろ
海外オープンワールドゲーは自分から動かないと遊べんからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 08:52:36返信する大人気シリーズ(笑)の特にRPGがムービー多いだけで
そういうの嫌いでゲーム好きならいくらでも選択肢あるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 09:11:58返信するカセットROMの時代はこんなことなかったのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 09:17:27返信する受け身の姿勢でゲームを選ぶのが悪い
やりたいゲームをちゃんと選べ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 10:06:26返信するレースゲームをやっていると寧ろムービーが無さ過ぎるせいで
たまに演出ムービー入ると見入ってしまう時があるな
まあそれ以上にバグやラグをどーにかしてくれと常日頃思っているけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 10:25:19返信するこんな話はもう5年以上前に終わってると思うけどね
ゲハカス村ではホットな話題なのかもしれんが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 10:57:55返信するテレビゲームはストーリー良ければゲーム性がしょぼくても評価されるニーアオートマタみたいなんがあるからなあ。俺はそういうの嫌いなんだけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 11:38:15返信するスーファミのソフト作ってた会社やそこから独立した人が経営する会社のソフトを避ければ大丈夫
ムービーが全く無いのがいいなら、旧式機のエミュかスマフォで遊ぶんだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 11:59:48返信する>そもそもゲーム自体が受け身体質向けのもんじゃねえの?与えてくれた枠の中で興じるわけで。
>探求したり創造したりが好きな人は他の趣味やってると思うが。
こいつはきっと映画やアニメと混同しているんだろうな
だったらレゴやRPGツクール、マインクラフトなんかも受身なのかと
結局日本のゲーム会社が自分たちの作りたいものしか出せず、ゲームを
ユーザーを楽しませるものよりも、自己満足にひたる作品にしてしまった
しかも押井守のような哲学を持ったクリエイターが居ないから余計ひどい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 12:23:19返信するムービーが面白きゃいい
リアルレンダリングじゃなムービーはいらない。でも、わかる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 12:29:49返信するロマサガでもやってりゃいいじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 12:58:01返信するムービーは○ボタンで速読できないのがゴミ
せいぜいモンハンのボス登場みたいなムービーくらいでいい
そもそもただの会話なら紙芝居でいいから立ち絵でいいわ
スプラやDeadbydaylightのようなストーリーのないシンプルなゲームが夢中になれる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 13:04:51返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 16:19:52返信するドラゴンズドグマとか共感できる場面皆無だったけど、面白かったよ
ゲーム自体が面白ければ意味不明なストーリーなんてスルーできるもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 16:55:41返信するFF1-3「おもすれー」
FF4-6「ゲームが映画みたい!どこまで進化するんだ!(ワクワク」
FF7-9「すげー!歌が入ってる!もう映画じゃんこれ!(興奮」
FF10「すげー!キャラがしゃべってる!もう映画じゃんこれ!(興奮」
FF11「オンライン?」
FF12「お、随分とグラフィック進化したじゃん」
FF13以降「FF?」 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-09 18:31:46返信する実はこういう操作出来ない時間を極力無くそうとしてたのがFFヴェルサス13なんだけど
15になってそのコンセプトも消えたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-10 09:52:50返信する>>213
そうじゃない会社なんか外国の会社以外まともにゲーム作れてないというか存在がインディーズじゃねえか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-10 14:00:50返信するマグロ勢の限界
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-10 16:40:47返信する今のFFってただのスクエニ社員がFFブランドに群がってるだけでしょ
FFなのはもはや名前だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-13 14:18:18返信するなぜかFF15やモンハン持ち出してるエアプがいるけど
これゼノブレイド2の事やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-13 14:18:57返信する>>224
それ言ったらゼノブレイドシリーズなんて全然関係ない作品にゼノ付けただけだよ
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