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鳥山明「絵は上手いけどつまらない話の漫画より、ヘタな絵でも話の面白い漫画の方がレベルは高いぞ」

db

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
「絵は上手いけどつまらない話の漫画より、ヘタな絵でも話の面白い漫画の方がレベルは高いぞ」

1_2018052306500499f.jpg

さす鳥
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ワンピースか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ハンタやろなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
イラスト描きたいだけの奴がなんか言っとるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ドラゴボ以降の鳥山に聞かせたい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
鳥山ぐらい絵が飛び抜けてる人がこれを言っちゃうってことは、相当話作りに手こずったんやろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
全体画力は上がってるが量産型な絵柄の上に既視感満載な話ばっかりのジャンプ新人のことか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
有象無象の絵だけの萌え漫画ほんと嫌い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
漫画的な絵のうまさで鳥山に並ぶやつなんて世界中探しても数える程しかおらん
 
 
 
20 名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
鳥山が絵うまいってよく言われるけどよくわからんわ
うまいとはおもうけど他と何が違って絶賛されるんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
>>20
質感やろな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
>>20
構図やキャラデザとか色々あるけど
一番言われとるのはデフォルメセンスやな
特徴や表現を漫画的記号としてベターな形に落とし込めるセンスはピカイチや
鳥山の漫画ってとにかく見やすいやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ドラゴンボールも天下一武道会までは打ち切り寸前やったんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
鳥山の絵は立体的に感じる
子供や初心者が漫画を描こうとするとエジプトの壁画みたいになると思うけどその対極ってことやね
ものをきちんと立体で捉えてから平面に落とし込む画力と
画面の奥行きをつかったアクションや効果をつける構図力の合わせ技や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
マジで富樫は2.5流だからね
IKKIアフタヌーンあたりのサブカルをただ単にジャンプに持ってきただけの作家

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
まだ熱があった頃の鳥山やな
末期に聞いてたら自分の好きな物描くんやで並みの大雑把なアドバイスで終わるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ドラゴンボールはアニメにする必要ないくらい
漫画の中で動きがわかりやすいというか
動きの表現力だけで伝わる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
でも鳥山って本質的には「自分が面白ければいい」のタイプだよな
マシリトがテコ入れまくったからDBもヒットしたんであって

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
ドラゴンボールは話分かりやすいな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
鳥山の絵のダメな点を言うなら人物の顔のバリエーションが少なすぎるところやな
とくにヤムチャと悟飯の比較画像は草生えまくったわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
でもジャンプはとりあえず流行り物連載するよね
サッカーとか将棋とか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
こんなに立派な事言う作者なら今でも
すげえ面白い続編作ってくれるんやろなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
パクリはアカンけど影響受けてるのまでうるさく言い出したら話とか作れないよな
ネットだと他の漫画や映画とか小説とかドラマとかと一切被らなくて面白い話作れ!って奴おるが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
小畑健とか絵がうまいけど面白い話をかけない典型だよな
 
 
 
192 名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
絵上手いだけじゃなく
漫画の構図を描くのが上手いってのがでかいよな

n2Z4GJ1.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
>>192
大ゴマばかりなのに
どういうスピードでどういう動きしてるのかが手に取るようにわかる
凄すぎるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
>>192
見やすい、わかりやすい、動きが伝わる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月23日
 
>>192
最初のワンピースもこれくらい
アクションが読みやすかったけど今は足下にも及ばないな

 
 
 


 
(´・ω・`)DBはなぁ話もわかりやすくて、絵もゴチャゴチャしてなくて見やすい 素晴らしかったわ
(´・ω・`)しかし絵は上手いけどつまらない話っていうとまずイカちゃんを思い出してしまう・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. エッチな漫画でも?

  2. 何でやイカちゃんは面白い方やろ

  3. あ、ふ~ん

  4. >鳥山が絵うまいってよく言われるけどよくわからんわ

    やれやれこれだからキモオタは・・・

  5. まあそりゃそうでしょ
    ドラゴンボールは絵も見やすいからこの話にすらはいらんけど

  6. 余裕の0話切りでした~~~

  7. 今の擬人化ブームは面白い話を作れないから逃げた結果だからな

  8. ヒラコー「ほ~ん」

  9. カイマコトのパクリ検証動画でしきりにDBの絵が比較対象にされてて如何に鳥山明が漫画で動きを表現する天才かを思い知らされたなあ
    あれ見て鳥山明のすごさを再認識した

  10. >>7
    孫悟空とか思いっきりパロディだろw

  11. ワンピースとか話つまらないし絵下手だし雑だし見にくいしそのくせ会話多いしで最低最悪だろ

  12. この前話題になってた19歳の新人とかな

  13. あふーん

  14. 画像のシーンを鳥山が描いたのがもう25年以上前。上手いよな

  15. 絵が下手だけど話は面白いっていうとエルフェンリートだろ
    1話だけでも読んだ漫画、数千タイトルのなかでこれより絵が下手な漫画思いつかない
    雑誌の読者投稿コーナーのギャグ漫画なみの超絶低画力

  16. 絵が上手いに越したことはないわ

  17. >>16
    いくらなんでも福本より下手はないだろ

  18. >>18
    少なくともカイジ1巻>>>エルフェンリート1巻

  19. 難波金融道のことか

  20. オマエラはマウント取らないと死んじゃうの?wwwww

  21. >>17
    どちらもあった方がいいとかひねくれてんな

  22. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  23. ワンピはたしかに劣化した
    見れたのはせいぜい10巻まで

  24. >>21
    自分が言うのはいいけど他人が言うのは許さないマンは面倒くさいな

  25. 絵が上手いけどつまらないは矢吹作品

  26. ワンピの方が沢山キャラが居てそいつらを均等に闘わせてるから、回を重ねる毎にマンネリ化していく速度がドラゴボより早いんだろ。

  27. 冨樫のことか

  28. ワンピの話はなぁ。。
    海賊・海軍・政府・七武海・四皇・革命軍、と勢力多すぎるし
    一繋ぎの秘宝やら空白の100年やら天竜人やらラフテルやら謎も多すぎる

    DBは、強い奴が現れた→倒した→もっと強い奴が現れた→倒した→さらに強い・・
    読者はこういう単純な話が読みたいんだよな 漫画に頭使いたくないってのが分かってない

  29. >>27
    ドラゴボって略すなクズが

  30. 富樫は絵が下手なんじゃなくサボってるんだよ
    しまぶーみたいなののことだよ

  31. 冨樫は絵が下手というより作画部分を手抜きしてるだけやろ

  32. 進撃なんか本当それだがな

  33. 鳥山wwwwwwwwww

  34. たしかにジャンプで2、3巻で打ち切られる漫画より
    絵が下手なワンパンマンの原作のほうが面白いわ

  35. ハンタは小学生の落書き

  36. ならラノベでいいと思うわ

  37. ワンパンマンとか落書きレベルなのにアニメ化まで行ったもんなぁ

  38. DBって話面白いか?

  39. で?それがどうしたってんだ

  40. >>37
    面白くないじゃん

  41. >>38
    アニメ化したのは神作画ついてからだろ

  42. これは鳥山が画力を持っているからそれ以外を重要視しているだけなんだよ

  43. >>42
    モブサイコはそのままだし村田いなくても時間の問題だったと思うぞ
    村田は鳥山の構図パクリなだけでそんなうまくないしな

  44. 進撃面白いもんな そりゃ売れるわ

  45. >(´・ω・`)DBはなぁ話もわかりやすくて、絵もゴチャゴチャしてなくて見やすい 素晴らしかったわ

     トーンをほとんど使わないからってのもあるのかなあ? 集中線だとか影線だとかを多用するわりに確かにすっきりした絵なんだよな。

  46. 誰?


    わたりんより有名な人?

  47. >>31
    祐介「富樫じゃねえよ。冨樫だろボケ!!」

  48. >>1
    絵が上手くても抜けない漫画も多いから間違っていないな

  49. ドラゴボw

  50. DBってこれだけのページでも読んでてわくわくする
    続きが読みたいってなるの凄いわ

  51. セルを色んな角度で描いてみろ
    鳥山の凄さが分かるぞ

  52. 絵とストーリーでは絵の方が慣れで伸びやすくてストーリーの方が才能に依存してるところが大きいからじゃないの?

  53. 話の筋がわかりやすい漫画はつまらんと思うが

  54. ドラゴンボール黄金期よりRr.スランプあられちゃんやドラゴンボール初期の方が画力は上

  55. 話だけ面白い人と絵だけ得意な人で組ませた漫画たくさん作れば雑誌めっちゃ売れるんちゃう

  56. 進撃の巨人の映像ソフトオマケ0巻を見たら納得がいく

  57. Dr.なのにRr.にしちまった

  58. >>56
    なろう(笑)コミカライズ?

  59. フリーザ頃のDBは1分もかからずに20ページ読み終えてたな
    話はまあそんな面白いわけではなかったよ
    とりあえずジャンプで最初に読むマンガって感じ

  60. 初期のワンピースとか絵がごちゃごちゃしてなくて本当に読みやすかった

  61. これ確か自虐もちょっと入ってたような気がする

  62. さす鳥すぎる
    確かに幾ら絵が上手くても話しがクソザコだと読む気失せるしな

  63. ナルトのバトルシーンは何やってるのか全く分からんって言ったら周囲に叩かれまくったあの日
    それ以降俺は自分のセンスを信用できない

  64. ネームのセンスがない奴だな
    それだけネームが重要

  65. 鳥山明はDBの途中からいい絵を見せたいという
    絵を描く人なら誰しも持ってる欲みたいなものを完全に投げ捨ててしまってるから
    Drスランプ~DB初期ぐらいの絵を見ないとピンとこないかもね

  66. 漫画は絵のうまさより話作りと表現力だと思う

  67. >イラスト描きたいだけの奴がなんか言っとるな

    イラストすら描きたくないだろ・・・
    鳥山は昔から働きたくないがデフォだ

  68. 銀魂は絵がいつまで経っても下手くそだけど
    台詞回しのツッコミが面白くて受けた

  69. 今の漫画家って顔漫画だからな
    引いた絵が見やすいってことを分かってない

  70. >>25
    何のきっかけもなしにタイトルみたいな事を言い出した訳じゃないだろ
    当てこすりとかは言わんがマウント寄りの気分からではあるんだろな

  71. ストーリーの面白さと画面構成の巧みさ
    最も修練が難しいとこですな

  72. >>70
    分かるそれ!
    今の漫画って顔漫画多すぎだよなぁ
    寄った絵ばっかで狭い世界に感じる

  73. ドラゴンボールは~絵が~っ打ちきりが~て語ってる馬鹿いるけれど、アラレちゃんがどんだけ続いてどんだけ売れたか知ってて語ってるのだろうか?

  74. 漫画としてのレベルの高さってとどのつまりはネームの良さだろ
    冨樫はちょっとやり過ぎ感があるけどネームの質が高いから下書きでも面白さを感じられるんだよ

  75. >>74
    ちょうどその頃フジテレビの暗部と接触しだした時期だから
    バブルの勢いあった時勢とで判断が正直難しくなってきてる

  76. 冨樫にっこり

  77. DBの後は打切りの嵐

  78. >>73
    デフォルトが上手いってそういうことだろうからな
    3Dで上から、後ろから多数を一コマで小さく入り切れるかそういうとこで技量が出る

  79. このピッコロとフリーザの見てるとやっぱり鳥山って天才だわってなるな
    わかりやすいし引き込まれる

  80. 色々言われるけどアラレとか初期DBとか普通に話がかなり面白いからな
    編集の力もあるとはいえ

    ワンピースは何がこれだけ人を狂信的にさせるんだろうな

  81. >マジで富樫は2.5流だからね
    >IKKIアフタヌーンあたりのサブカルをただ単にジャンプに持ってきただけの作家

    受賞作見るとザ・ジャンプって思うぞ

  82. 同人上がりに多いな
    まぁ話作りが上手ければとっくにメジャーデビューしてるって話

  83. DBはバトル描写が上手すぎて、それだけで延々と漫画を引っ張れた
    影響を受けたフォロワー漫画家はたくさんいるけど迫力と分かりやすさの両立に関して
    鳥山のレベルに到達できた奴はほとんどいないだろ

  84. 最近のは 人物の動きについていけない背景のカメラアングル描写がないよね
    いっそぼかし入れて遠近出せばいいのにと感じる

  85. 同じような多段変身何回も使いまわしやってるくせに何言ってんだ
    DBもフリーザ編で終わってれば説得力あったけど

  86. 冨樫の場合は、そろそろ別の人に描かせればいいのにって思う

  87. 作画は良くても話がつまらなかったレガリアとかカバネリとかとかの話かと思った。

  88. >>87
    天下一武道会から先は鳥山の意思じゃないからな
    あれがなかったらまだ話も面白い漫画描いてた可能性あるわ

  89. ドラゴンボールはワイが言うまでもなく超有名作品だけど
    アラレちゃんはどれぐらいの人気だったの?

  90. 褒めろだろ要は、腰巾着が構って女みたいな性根で
    他人にチラチラしてる感じだからうっとうしいんだよ
    大御所の場所に上がれたんならもっとデンと構えてればい

  91. >>90
    鳥山に任せておもしろお漫画ができるわけ無いだろ
    好きなように描いた結果生まれたのがジャコだぞ

  92. >>91
    社会現象レベル

  93. >>82
    ワンピもわかりやすい遠近法の構図が受けたんだよ
    アクションで魅せてたから人気出た
    ナルトもそう

    ジャンプのバトルもので空間を描けるとヒットする

  94. ドラゴンボールはフリーザ編もセル編もブウ編もやってよかったと思うよ。
    スーパーサイヤ人がなかったら今のようなドル箱コンテンツにはならなかった
    超サイヤ人(第1段階)で終わらなかったのが良かった。ソシャゲなんかにとってはうってつけの好材料

  95. DrスランプとDB以外はクソつまんないよ

  96. 日本一絵が上手い漫画家がこんなこと言うのは嫌味かギャグにしか聞こえんw

  97. 実際鳥山だけで考える話はそんな面白くないからな

  98. 25年前の画が今の漫画よりずっと洗練されてるんだもんなぁ

  99. 鳥山がそれ言ったらダメだろ
    構図とメカのセンスがバケモンだし

  100. 結局は、漫画だろうがアニメだろうがストーリーが一番重要ということ
    バカは作画がー演出がーと一生言ってればいい

  101. ※98
    ONEが言ったらそれこそ負け惜しみにしか聞こえないだろw

  102. ※102
    上等な脚本家はほいほい見つからないから作画や演出で間を繋ぐんだろ
    ヒット作を出した人でも引き出しが少なくてすぐに飽きられたりするしな

  103. ギルクラを思い出すな

  104. 絵が上手くて面白いのが一番だろ

  105. >>87
    もうその頃には自分の意思だけでは終われなくなっている。
    TV局、バンダイ、集英社などの意思もあったから簡単には終了はできない状態。

  106. マシリト「私の偉大さがわかったようだな」

  107. ハンタは雑なだけで下手なわけじゃないだろ

  108. レベルとか知らんが面白い漫画は記憶してるから手放したけど、
    昔の鳥山明の漫画は絵を見たくなるから手放してないぞ

  109. ドラゴボ超作者聞いとるか?

  110. >>102
    ストーリーっていうかキャラだな
    キャラが魅力あれば話が雑でも楽しめるし

  111. ド違法お兄さんみたいないかにも女オタが考えたようなうっすい悪口をイケメンに暗黒微笑でペラペラ語らせるだけのクソ漫画がそれなりに売れてるところを見ると話の面白さなんてそんな重要なんかなあって思っちゃう

  112. 漫画は昔のほうが絵も話もレベル高い

  113. >>95
    逆に絵は描けるが空間、レイアウトを描くのが下手なのがヒロアカだな

  114. >>114
    ざっくりしすぎやろ
    昔がいつかわからんし作品によってピンキリだし

  115. 見てるか!?堀越ぃ!!

  116. ガリレイドンナは可愛く、そして糞つまらなかった

  117. レベルが高いどころか、絵が上手くても漫画として成立してないなら
    同じ土俵にもたってないんだよなぁ~

  118. つまりマリシトの方が鳥山先生よりレベルが高いという事か

  119. 絵は書けば書くほど上達する要素があるけど
    ストーリーはその人の感性とか生き方とかがダイレクトに出るものだからな
    面白いものを作るための正しい練習法みたいのが存在しないし
    せいぜい映画とか他のジャンルにもいろいろ触れてみようという曖昧な手段だけ

  120. 蒼天の拳より北斗の拳の方が面白いからこれは心理

  121. >>106
    よく天は二物を与えないって言うだろ?
    面白い話の漫画は絵がどっかおかしいし、絵の上手い漫画は何か足りないんだよ(極論)

  122. つまりワンピはゴミで進撃は神だと?

  123. つまりアニメーターより漫画家の方が格上
    オリジナルアニメはつまらないものが多すぎ

  124. 絵が下手で話が面白い
    漫画である必要すらないな、文章だけでいいだろw
    本職イラストレーターがw

  125. たくさんの漫画家がいるけど、画力は違うもんな
    ではナニに惹かれるのかと考えると

  126. ドラゴボ絵は上手いけど話が面白くない

  127. これは鳥山明の意見というよりマシリトの意見っぽく聞こえるけどな。
    個性派の漫画家にプレッシャーと助言を与えつつ、
    潰さずに才能を伸ばして開花させたんだから、たいしたものだ。

  128. >>124
    ワンピは絵もダメだから

  129. ワンピは画力は向上したけど見やすさは大幅減だよなー
    昔のスッキリした画作りにして欲しいけど今更戻せないだろうしな

  130. 元ネタがあるのかは知らないけど、
    亀仙人のデザインは素晴らしい。
    カンフー映画に出てくるような老師に、サングラスとアロハシャツを着せたあのデザインセンスは本当にすごいと思う。

  131. 漫画が巧いのと絵が上手いのはまた別の話だしな

  132. DBは絵はうまいけど話は下手な部類
    ドラゴンボール集めやってた初期の方は話も面白かったけど

  133. >>131
    ワンピースは漫画の読みやすさとしては昔の方が圧倒的に上だったな

  134. >>126
    「遠藤淑子」って人のマンガ読んでみるといい
    絵は全然上手くならないんだけどもう30年以上マンガ家続けてる
    それだけの面白さがある

  135. 税金をちゃんと納めてから物申せ

  136. 当時のDBはあっという間に読み終わるからなあ
    効果音だけで終わる…
    まあ漫画なんだから良いんだろうしそれの方がスピード感あって良かったし
    でも今はそれじゃ駄目だろうってのは分かる

  137. 絵は描けば描くほど成長するけど
    話作りはセンスだから絵だけ下手な人は伸びしろがある
    中には絵も成長しない人もいるが

  138. 当時DB連載時、不満があるとすれば掲載ページが他より少なかったことくらいか

    鳥山先生は構図と躍動感も上手いけど、一番はトーンをあんま使わないことだよな
    大体は黒のベタ塗り、超サイヤ人の髪の色も白にしている あと台詞も最低限の量にしている
    これのおかげでマンガとして読みやすい、白と黒と文字だけで目が疲れない

    それに比べてワンピは初期はコマ割大きくセリフも少なく、書き込みも少なく読みやすかったけど、今じゃコマ割小さくセリフが多い(どうでもいいザコもよくほざく)、背景書き込みもやりすぎだし、売上はトップだけどマンガとしてはダメな例を表している

  139. 分かる

    歌は上手いけど味気ない歌より下手だけど表現力が豊かな方がレベルが上だと思う

    尾田は鳥山より上だったな

  140. 今週の読み切りのことか

  141. 50くらいから絵って劣化するんかね

  142. 今週のジャンプの19歳は読み切りは上手かったけど
    師匠に影響受けてるのが丸わかりで
    絵そのもののオリジナリティも微妙だからなあ
    これは絵が下手なケースも同じで
    下手でも個性と読みやすさは絶対ないといけない
    わかりやすい例が福本

  143. >>136
    遠藤淑子は人の身体表現だけは割とまともなんだよな
    線の書き方が致命的に下手だが
    マダムとミスターのときは彼女比でちょっと上手くなったかなと思ったのに

    でも絵がうまくなったら味がなくなって鼻につく気はする
    ヘブンだけはもうちょっと上手い人の絵で読みたかった
    ここ数年の感動人型ロボットアニメよりずっと良く出来てる

  144. ワンピースもイーストブルーの頃はわかりやすくて読みやすかったのになぁ
    読み切りのウォンテッドも面白かったし、尾田栄一郎ってどんどん劣化してるよね

  145. >>145
    段々読み返したくなってきたな
    半分くらい実家だ

    今の世の中にあってると思うからドタバタハートフル系のでもアニメ化したらいいのに
    あの絵のまんまじゃ無理だろうからちょうどいいキャラデザで

    昔の花とゆめのマイナー人気漫画は今の疲れたおじさんに受け入れられそうなの多いと思うわ

  146. >>29
    ワンピースにはワンピースの良さがあるし、だから一般にこれだけ売れてるんだけど
    連載を追うより単行本で読むのに向いているんだと思う
    週一で読む事を考えたら「強い奴が現れた→倒した→……」の方が楽しみやすいってのはあるだろうね
    (もちろん鳥山明の絵の魅力があればこそとも思うが)
    アニマックスで改を放送してたんで毎日ぐらいで観てたけど
    フリーザ編は途中から「ワンパターンじゃん」ってなって
    セル編は凝ったタイムリープSFで続けて観てても面白かった
    連載当時はフリーザ編の方がのめり込んで読んでた気がするけど、これが連載と単行本の差かな

  147. >>16
    寄生獣の作者が典型的話上手の絵下手

  148. 絵が上手くて、話もおもしろい漫画がやっぱり理想的なんだよなぁ。

  149. >>1
    せやで

    上級者なめんなよ?

  150. 今も上手いん?

  151. 背景吹っ飛ばしたのはどうなのよ

  152. 漫画に限れば面白いから売れるんだからワンピースも面白いって事よ

  153. この画像ってなに?
    鳥山明って、いま漫画講座みたいなことやってるの?

  154. >>150
    そりゃそうだろうw

  155. ちなみに絵しか描けない半人前がコミカライズ漫画家になります

  156. 絵だけ上手くてもダメってのは小畑が証明してるしな

  157. 歌は上手いけど素人は所詮素人

    アマでもプロより画力が上なのはたくさんいるけどプロで売れてる人たちは
    ストーリーが逸品、絵が上手いだけなのは価値がないと思ってる

    大暮維人にはなるなよ

  158. >>157
    楽して名前売れるんだから賢い選択ではある
    今コミカライズブームだしやりたい奴はたくさんいる

  159. よし大暮維人の悪口はそこまでだ

  160. 下手と言っても限度はあるからな
    上手いに越したことはない

  161. 美形ばかりで癖のない小綺麗な絵を描くタイプは
    本人のつまらなさが現れてる

  162. 少女漫画のイケメンは全部同じ顔に見える

  163. 一度売れた作品のパクりだらけなのにつまらないラノベ、クソアニメたち…
    ウケた元ネタの何が面白いのか、分析せず側だけパクって自分の作品に取り入れてるからダメなんだよな
    ジョジョなんかは洋画ネタたくさんあるけど、その映画の中の1シーンやネタを分析してるの伝わってくる
    その趣味センスが好きだからハマる

  164. バスタードは衝撃を受けたな
    中期辺りまでの作画が週刊連載ではギリギリだったと思うんだが、どんどん描き込みが激しくなって自分で自分を追い詰めてた感じになってた
    冨樫もアレを見て作画で勝負するのやめたんだっけ

  165. 描きたいものを描いてたら人気出ないのに、描きたくないものを描いた途端に
    人気爆発という皮肉を味わった鳥山先生。
    そら編集にテコいれされて話変えたら絵はそんなに変わらないのに
    あそこまで人気爆発したらこういうやろ。
    極端すぎるけどめちゃくちゃ実感した本人が言ってるから重い言葉だわ。
    人だって内面よりまず外面を見るだろうしあんまり画力なさすぎても
    出版社が認めてくれないってのは進撃の巨人が教えてくれたやろ。

  166. >>137
    それは勝手にパナマ金融使って脱税してたバードスタジオ担当してた経理事務所に文句つけろよ……

  167. ドラゴンボールの戦闘シーンは
    見やすくてメッチャ上手いな

  168. >>157
    ヤマカン、お前はまずばっくれんなw

  169. 鳥山は漫画づくりが上手くても話作りはそうでもないって結論出たしなあ

  170. >>155
    確か、ジャンプ作家による漫画講座みたいな本が出てたろ?
    ナルトの岸本とかワンピの尾田も出してるシリーズ

  171. アラレや初期DBは内容が面白くて好き
    DBはずっとアドベンチャーしてて欲しかったな…
    だからDBよりワンピが好き
    空島、スリラー、トット…ガキ臭くて結構
    でも人気なのは鳥山の内容よりアクション部分なんだよなぁ
    世界的には、なんかわからんけどスゲーバトルしてたらok!な反応だし…

  172. 絵が下手過ぎていつまで経っても上達しないのは、たとえ面白かろうがマジでキツいで。

  173. 今の大御所は若い頃は微妙に下手だったけど
    今の若手は最初から上手さを求められるからな

  174. >>172
    おぉーそうなんか! サンガツ。
    DVDが付いてたやつかな〜?

  175. >>159
    コマ演出も大したことないからね
    ラノベの仕事のが似合ってる

  176. いつ見てもこれが20年以上前の漫画ってのが凄い
    これと一緒にスラムダンクが載ってればそら600万部売れるわ

    >>171
    漫画家なんだから担当と二人三脚で作ればいいからセーフ
    今問題なのは、大御所になりすぎて意見できる人が居なくなった所よな

  177. 何が「すげえ面白い続編」だよ、馬鹿もここまで来れば立派だなw
    今更、鳥山明にそんな必要性や義務があるとでも思ってんのかよw
    クリエイターは消費者の奴隷じゃねーんだぞw

  178. 面白いキャラを生み出すことが出来れば、あとはキャラが勝手に動き回って勝手に面白い話ができる

  179. ドラクエだけでも十分食える

  180. ラッキーマン好きだった
    木多にジャンプで一番下手糞(二番目は自分)て言われたけどな

  181. 他人の評価が・・・
    絵が上手いけどつまんない漫画→手に取ってから判断
    絵が上手くて面白い漫画→手に取ってから判断
    絵が下手だけど面白い漫画→面白いつまんない以前に読むに値しない

    誰が何と言おうと結局自分の感覚なんだよなぁ

  182. いくら内容が素晴らしくても絵が受け付けなければ読んでも絵が気になってちゃんとした評価ができない
    絵が魅力的なら内容が余程酷くなければつまらない部分も含めて面白いと思っちゃう
    絵=顔 内容=性格みたいなもんか

  183. >>29
    それはガキの頃の話であって今読むんだったらワンピースだわ
    謎や伏線が作中に散りばめられてるからまず飽きない
    ドランボは戦う→倒す→更に強い奴出てくる→修行→戦う→倒す→更に(略
    これの繰り返しでストーリーなんかあってないようなもんだからすぐ飽きる
    逆にガキの頃ワンピース読んでも謎や伏線多過ぎでつまんなかったとは思う

  184. 東京グールは絵は上手いけどつまらない

  185. >>173
    俺もDBは初期派だな、初めて西の都に悟空が行った時はワクワクしたわ
    Z以降は倒す→強い奴出る→修行→戦う→倒す→更に強い奴が(略
    の繰り返しでずっと同じ事やってるだけでフリーザ編以降は即切りした
    その点ワンピースは強さ比べだけじゃなくて冒険や謎をきっちり盛り込んでるから飽きない
    DBは単純脳筋バトルになったからあれだけ大人気になったんだけどアドベンチャー路線も見たかったわ

  186. >>113
    女限定で受けてる漫画は例外だな
    女読者はキャラ好きが大半で話はどうでもいいと思ってるから
    話が雑でも例外的に成り立つ
    普通の漫画はキャラ作りと同じぐらいに話作りが重要なのは間違ってない

  187. 確かに村田先生の弾丸天使ファンクラブとか
    絵は凄いけどつまんないからな…
    ONEの絵のワンパンマンの方が面白いもの

  188. >>113
    嫉妬承知でいうがド違法お兄さんはマジで何がウケて売れてるのかわからない

  189. ヒロアカに少しでもいいから絵の分かりやすさを見習ってほしいな

  190. >>140
    書き込みが多いってのは熱心な読者からすると逆に嬉しいけどな
    色んな部分に細かい伏線が隠されてるから見つける楽しみがある
    逆に背景が綺麗だったDBにはそういうお遊び要素は無かった
    どっちが良い悪いじゃなく単に好き嫌いの話だと思うがなそこら辺は
    俺は逆にお遊び要素に欠ける簡素なDBは見易いけど好きじゃなかったし

  191. そんなのは当たり前として流石に絵が酷すぎて内容が入ってこないのは論外

  192. 極端な例だと福本伸行作品がそれに当たるかな

  193. バランスだよなぁ
    どっちも高いに越したことはないが

  194. ドラゴボ派はかしこいな

  195. この人の絵じゃないと売れてなかったという絵の天才もいる
    多くは原作つけないと難しいみたいだが

    ヒカルの碁の小畑
    北斗の拳の原
    電影少女の桂
    ToLoveるの矢吹

  196. DBって、絵のの斬新さや格好良さに魅了されて読んでた気がする。
    ストーリー自体は主人公と仲間たちが、次々に出てくる強敵を倒していく単純なものだったと思う。

  197. >>鳥山明「絵は上手いけどつまらない話の漫画より、ヘタな絵でも話の面白い漫画の方がレベルは高いぞ」

    進撃の巨人を逃したジャンプ編集者に言ったれw

  198. 島本和彦「漫画家は絵が上手くないと生き残れない。例えばお話作りが得意でも
         絵が下手なら小説家の方に行ったほうがいい。もしくは絵が上手な
         人を作画担当にする。逆に言えば絵が上手い人は作画やイラストなどの
         仕事に恵まれる。人間は個性的な絵の方に惹かれるんですよ。」

    なお島本先生は絵が上手くないと話も読んでもらえないと言っている
    そして小池一夫は絵やストーリーよりもキャラ立ちが重要と言っている

    どっちやねん!

  199. ジャンプ編集部「え、絵がヘタクソだった進撃つまらなかったし…」(虚ろな目で)

  200. 何だかんだ見やすくて構図も上手いけど、
    元々手抜いたろ精神から来てるからこれが凄い

  201. そこでどうしてイカの話が出てくるんだ やら管理

  202. 富樫が分かりやすい
    落書きでも面白かった

  203. >>202
    鳥山「手抜いたろ」→見やすくて構図もsugeee!
    尾田「手抜かないぞ」→書き込みすぎて見にくい、何やってるかワカンネ

    この差は草

  204. 絵は沢山練習すれば上手くなるけど
    話は沢山作ったところで面白くなるわけじゃないからな

  205. 尾田脚本の映画なら見たいけど、鳥山脚本の映画は見たくない
    この差やな

  206. 鳥山の昔のインタビュー見ても「話作るのが苦手でボツばかり」って言ってたからなぁ
    そりゃ自分が苦手だった話作りをすらすら出来ちゃうやつの方がレベル高いって思うよね

  207. コンテンツの売上→キャラ人気
    漫画の売上→漫画全体の人気

    やっぱ漫画家としては漫画の売上が高い方がいいね

  208. 鳥山と言えば構図
    岸本も構図うめぇんだよね
    最近は絵だけ綺麗な漫画家が多すぎる

  209. >>187
    わかるわ
    考察できる面白さがある
    ジャンルは違えどワンピ、ハンタ、進撃は考察でも楽しめる漫画だと思う
    DBでは強さ議論にしかならないもの

  210. >>207
    この間TVでやった映画、クッソつまらんかったけどな。時間返せよw

  211. 吹っ飛ばしてふっ飛ばされて
    ベルトスクロールアクションみてえな漫画だなDBは

  212. マジでドラゴンボール見やすすぎる
    なんじゃこりゃ
    今の漫画とレベルが違う

  213. >>197
    桂さんはウイングマンやゼットマン当ててるから、本人がストーリー下手な訳じゃないと思う

  214. ガモウひろしのことだな
    ラッキーマンもアニメ化まで行ったしデスノート、バクマンとヒット飛ばしたし

  215. 福本のことか

  216. チョンピースw

  217. 進撃、ハンタ、カイジのことだろうな
    構図がヘタクソってのならグールとナルトが入る
    ハンタは単に本人が本気で絵を描いてないだけだけどね

  218. 絵と話分業してるのに打ち切りになる奴の存在意義

  219. ワンピースは絵が下手な訳じゃなくて背景に人物とか諸々描き過ぎて見にくいだけなんだよなあ
    イラストとかだと映えるけど白黒だと逆に見にくくなるっていうね
    JCのサイズじゃなければもっと見やすくはなるよあれは

  220. 昔のワンピは良かった

  221. >>221
    背景を描かない久保と背景描きすぎる尾田のちょうど中間点が見易いよねw

  222. 上手い絵を描く力と面白い話を考える力とそれを面白く見せる力
    全部ひっくるめて漫画のレベル
    そして作家をコントロール&作品を売る編集
    これも含めて漫画の価値が決まる

    厳しい競争と薄利の篩いで漫画家の質は黄金期より遥かに高い水準になってるよ
    編集の無能化が本酷い
    今の鳥山明とか復刻連載陣見てると本当にそう思う

  223. そういう人は原作だけやって絵は他の人任せろや・・・

  224. 京アニの悪口はやめて下さい

  225. その絵心やデザインセンスが悪けりゃ10000%売れてないDBの作者が言ってもなあw
    そしていきあたりばったり展開のDBは漫画界でもトップクラスで売れてるという

  226. ドラゴボも話つまらんじゃん

  227. >>225
    なかなかそうは行かないんだよね。
    たぶん、漫画家が話を考える時は絵も一緒に考えてるから
    原作をやるのとはちょっと違うんだろう。

    鳥山も冨樫も同じことを言ってるが面白い。

  228. 鳥山明がそれを言うかw

  229. エロマンガは画がすべて

  230. 鳥山も冨樫も別に絵は下手じゃない。
    ちょっとありえない手抜きをするだけ

  231. 戦闘シーンなら最初の悟空対ベジータ戦も好きだな
    界王拳のブースト感は他の漫画じゃ見たことないわ

  232. KBTITディスってんの?

  233. DB以降鳥山明もヒットって無いし
    重要なのは絵よりもストーリーって思ってるんだろうな

  234. スレタイ見て真っ先に思い浮かんだのが化物語だったは
    マジで絵しか誉めるところねえ

  235. 鳥山は手抜きではなく
    アナログでの描き方忘れてもう描けないだけやぞ

  236. 鳥山明はトーン使って無くてあの密度だからマジで凄い

  237. 絵より話が大事か
    福本漫画とかかな

  238. 絵が上手くても話がつまらなくて許されるのはエ◯漫画だけだよな

  239. エロ漫画にも同じことが言えると思うの・・・

  240. エロ漫画も上手いのに抜けん
    下手くそなのに抜けるはけっこうある

  241. >>239
    まずは絵ありき次いで話だよな

  242. 絵も下手、話も下手な畑大先生でも
    アニメ化&声優の嫁さんもらえるもんな

  243. 今のジャンプ連載は動きの絵が下手過ぎ
    イラストしか描いて来なかったのか絵が下手なのかわからないくらい

  244. >>242
    それ分かる

  245. ウォーターセブン編のワンピはすげーアクション絵良かった

  246. >>183
    >>184
    おまえさんの人生が薄っぺらいものだってことはとても伝わってきた

  247. 絵は上手いんだろ?

    原作つけりゃいいじゃねーか

  248. 鳥山はコマ割りの天才だな、今見ても鳥肌ものだわ
    オサレだけの鰤とかごちゃごちゃしてる読めない海賊とか比べるのも失礼なレベルだ

  249. 話を考えたの基本マシリトだ・・・
    鳥山に好きに書かせた漫画は例外なくつまらん。そして売れてない。

  250. また大暮維人の悪口言ってる

  251. ネイルと同化したピッコロは、第2形態のフリーザともう少し戦うべきだったと思う。
    本気を出したピッコロに、後半逆転されてボッコにされるが、それでも余裕の顔のフリーザ。反撃も防御もしなくなる。
    ピッコロがボッコにされてるのに余裕かましてるフリーザに疑問が出る。実はあと2回変身できんだよね~って、変身後逆転される。
    せっかく同化したのにもったいなかった。

  252. 面白い漫画の特徴
    1背景や景色や小物の使い方が上手い
    2世界観の見せ方が上手い
    3不細工からかっこいい人から味のある顔まで書ける

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