05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」

【KUROBAKO】 アニメ「制作進行」の労働実態を調査。年収「150万以上~300万円未満」が全体の70%!  さらに長時間労働! 「クソブラック」と悲痛な声も!

20160110174311.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/

年収「150万以上~300万円未満」が全体の70%。「クソブラック」と悲痛な声も…。

若手アニメーターの活動を支援するNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」は2月17日、アニメ作りにおける「制作進行」担当者の労働実態に関する報告書を発表した。

「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。

「制作進行」は多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。

調査は2017年8月、インターネットを通じたアンケート形式で実施。年収、労働時間、残業時間などについて、制作進行の担当者40人から回答を得た。

調査の結果、「制作進行」の年収は「150万円以上~300万円未満」が全体の70%にのぼった。
国税庁の調査(20~24歳の平均給与が253万円、25~29歳では352万円)と比較すると、同年代の平均年収より低い賃金水準だった。

0_20180218232317c51.jpg

1日あたり平均労働時間は12.4時間。月間の残業時間は「80時間以上~160時間未満」の回答が半数を占めており、制作進行の労働時間が非常に長時間に及んでいることがわかった。

12c3d7ba6-s

2_201802182323152b9.jpg

業務の負担と関連して、今回の調査では、アニメーターとの関係性が、制作進行の働き方に大きな影響を与えていることが示唆された。

自由記述欄では「アニメーター、演出、監督がものをあげない」「連絡がとれない」など、自由回答ではアニメーターへのネガティブな回答が多数みられた。生々しい証言の一部を、以下で紹介する。

「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」

「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」

「傍若無人な演出やワガママを言う演出と揉めた時、自分の手に負えない仕事を振られた時(にストレスを感じる)」

「不規則な生活と理不尽な要求、長時間労働と低収入といった心労が尽きない業界故に人一倍のストレス耐性と体力、職業観等を要求される職種だと考えています」

「クソブラック」

「制作期間が短くなっているので、1話数に1人では回しきれない。忙しい時期だけでも2人体制にしないときつい。他人に仕事を引き継ぎやすいようにデータ整理するノウハウも必要」

「デスクやプロデューサー達の様子から、今後もし続けて役職が上がったとしても、どこかで著しく健康を害すのではないかという懸念がある」

「業界の基盤がガタガタ。制作会社、進行が頑張って、クリエイターが我慢しているからいまの状態で作品が作れているけど、本来ものをつくる状態の業界ではない」

「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げてお願いすることになる。でも取ってもらえない」

AEYACによると、「アニメーションの制作進行に特化した調査としては初」だという。
同団体の秋吉亮理事長はハフポストの取材に対し、「今回の調査結果がこれから制作進行を目指す学生や既に制作進行として働かれている方にとってキャリア形成を考えるための一助となれば幸いです」としている。

■「制作進行」は、アニメーター同様に過酷な業種

「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。

多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。

今回、なぜ「制作進行」に絞った労働調査を実施したのか。

調査を担当したAEYACの松永伸太朗理事はハフポストの取材に対し、「アニメーション産業の労働問題に関する議論では、これまでアニメーターの労働条件に焦点が当たってきたが、同様に過酷な職種として知られる制作進行を主題にした調査はこれまでなされてこなかった」と、調査の意義を語る。

「制作進行の業務が過酷であることは業界内では知られたことだと思いますが、それにも関わらず、その実態を独自に調査してみる試みがなかったからです」

「それに加えて、制作進行の業務は『制作管理』にあるので、制作進行が過酷な労働環境により十全に業務を遂行できないような場合、さまざまな工程にも影響が及ぶことになります」

「このような点で、制作進行について考えてみることはアニメーションに関わる仕事全体を考えることにも関連してくる部分があり、調査する意義は大きいと思います」

「また、制作者とは業務の性質が異なる以上、質問項目等も独自に作る必要がありますので、そうした意味でも今回は制作進行に特化した調査をすることとなりました」

(略)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
BUTABAKO
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
何だかんだ悲しい話しだね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
夢が叶ってアニメに関わる仕事に携われて羨ましい
頑張ってほしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
嫌なら辞めてもらって良いんですよ。代わりはいくらでもいるんだから。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
違法視聴で金が入ってこなかったからな
人気なのに不当に買い叩かれてきた業界だと思うわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
アニメの技術も身に付くんだから、そら安いよ。
嫌なら自分がオリジナル作れば良いだけ。
どうせ、自分が他人雇う時は、安くこき使うんだから。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
デスクって自己陶酔してるだけやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
もう国産アニメは限界にきてる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
こんだけブラックと認識されているのに、それでも働いているやつがいるのは何でだ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
ハッカドールで見た

CwLa5arVMAQaiP7.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
嫌なら辞めればいいじゃん
アニメなんて大半が下らなくてクソ吾味作品ばっかだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
なぜ辞めない?
クソクソ口では罵るが、何だかんだ言って辞めないんだから良いように使い潰される

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
クライアントが作画出身の演出を求めてきてるという話らしく
もはや進行→演出のコースも絶たれてる状態
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
ポプテピはホワイト?
再放送ばかりしてるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
いっそストでもしたら?
深夜アニメなんて1クール無くたって誰も困らない
何十本の新作作ったって誰も見ねーわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
ハッカドールでやってたやつか
あれか現実なんだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年02月18日
 
今空前絶後の売り手市場だってのに
年収300万以下にしがみつくってアホですか?
じつはお金払ってでもやりたいだけど違いますか?w

 
 
 


 
(´・ω・`)アニメーターも低い、制作進行も低い
(´・ω・`)そして給料未払い問題もある・・・・ほんとう酷い業界よね
(´・ω・`)ギリギリなのにアニメの本数は増える一方だし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ラブライブの方が強い

  2. なんで長年やってて改善されなんだろう?

  3. 馬鹿オタクはいくらでも居るからな
    どんな低賃金でも憧れのアニメ業界でなら奴隷のように働いてくれる

  4. まーたピーエーか。

  5. アニメ制作なんて虚業好きでやってんだからブラックもクソもねえだろ

  6. >>6
    好きならいいだろって社畜かよ

  7. 現代の刑務所

  8. サムネはそれじゃねーだろ!
    と思ったら途中にあったw

  9. アニメ作りすぎなんだよ

  10. 今空前絶後の売り手市場だってのに
    年収300万以下にしがみつくってアホですか?
    じつはお金払ってでもやりたいだけど違いますか?w


    適当なこと言うなNEET

  11. マス豚死亡

  12. 糞みたいな爆死アニメ作って金貰おうとか虫が良すぎるだろ

  13. >20~24歳の平均給与が253万円、25~29歳では352万円
    平均より低いのなんて幾らだもあるということ
    アニメも低い側というだけ

  14. >ギリギリなのにアニメの本数は増える一方だし

    ギリギリの業界だからとにかく数だけ増やして自転車操業してるという側面もある

  15. こうやって調査告発したり問題意識を持つ人が増えないとだね
    何人かアニメ制作現場の知り合いがいるけどみんなブラックに慣れ切ってるって言うか、当たり前のことを言ってるのに青臭いとか、そうまでして作品作ってる事に酔ってるみたいのがあるし。そうしないとやってられないからそうなって行ったのかもとか思うけど大手企業とかの労組や労働環境改善とかに無茶苦茶否定的だったりと自業自得な部分はあるよ
    もちろんそうなじゃない人もいるんだろうけど

  16. もう死にたいね

  17. クソブラックってコメントにわたったw

  18. クリエイティブな仕事なんて元々金儲けするような業種ではないので、やりたい人が増えれば、報酬もガタ減りしてしまうのは致し方ないこと、若くて絵心ある人ならまた新しいビジネスに向かうのも一考かと思う

  19. >「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
    >制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げ>てお願いすることになる。でも取ってもらえない」
    予算が貰えないようなものしか作れないからだろ
    スポンサーのいる全日帯を見習え

  20. ぼくも26さいでねんしゅうさんびゃくみまんです^^^^^^^^^

  21. アニメの本数減らすとリストラされる社員が大勢出てくる悪循環

  22. >ポプテピはホワイト? 再放送ばかりしてるし
    再放送と言えば バンドリ!! やろw

  23. 飲食業、営業、看護師、アニメ

    この4つに正社員で入社するやつはバカだ。短期のバイトでやるレベル

  24. >>16
    基本的に真っ当な生活送るべきだけど、
    エンタメ業界って普通の人の1.2倍は踏み込まないと
    普通の人が思う面白いを突き破れないんだよね。

    難しいバランスの業界とは思うよ

  25. でも才能のある人ならアニメーターでも高給取りになれるんでしょ
    低賃金は才能ないから仕方ないよ

  26. >>24
    看護師はいいだろ

  27. >嫌なら辞めてもらって良いんですよ。代わりはいくらでもいるんだから。

    アホか
    こういうネガティブな情報(本当の事だけど)が多いから
    今制作は成り手がメチャクチャ少ないんだよ
    現実知らん奴が語るな

  28. >>24
    せやな、ニートが一番やな

  29. なんかアニメの仕事が大変とかお前ら言ってるけど苦労して仕事してアニメ完成して放送した作品をボロクソ叩くお前らが嫌いです

    世にアニメを放送するんだから褒めるべきなんだ

  30. アニメなんて作らなくて構わないよ。

  31. アホしかやらない制作だしな
    このまま潰れてくれてけっこう

  32. >>27
    過労死で労災認定されてる職業やぞ

  33. マジでポプテみたいに15分でいい。再放送はいらないよ
    そんなに見てないから時間かけて作ってほしいがな

  34. アニメーターがまともな社会人なら
    定時で帰れそうだなとしか思わなかった

  35. なんでいまさら制作進行の給料?
    貧乏なのはアニメーターだけだと思った?
    アニメ業界は総ブラックだぞ

  36. どっかの会社の制作進行死んだよな?

    あんなの見てもやりたがる奴いるのかね

  37. これもう製作委員会と制作会社による組織的犯罪だろ

  38. 無理せずに
    今sao2期とシロバコ見てるからアニメ作らないでください

  39. 看護師ってブラックだよな
    お金大好きって奴じゃないと続かないだろ

  40. ラインPや演出になる前の下積みだしな

  41. >>33
    でも給料がその分いいからなあ
    山ほど病院ある中で過労死なんてどれぐらいの割合でいるのか知らないが
    夜勤で600+αとかだから共働きなんかで金貯めるには持って来いだと思うが

  42. 悲報松

  43. ヤマカンのかんなぎの制作進行がかんなぎの製作中に欝病になり
    その後自殺した

  44. 空前の売り手市場って企業が求めてんのは、スキルが高いやつか、安く使えるやつのどちらかなんだよなぁ
    大帝のやつは後者だから、安く使い潰されるだけ

  45. 漫画村だけじゃなくてアニメの違法サイトもあかんよな
    本当にあと数年でアニメ、マンガ産業が終わりそう

  46. >>30
    叩きまくってクソアニメを潰してお前らが辞める決心ができるようにしてやってる

  47. 淘汰されれば金が集中するからまともになるだろ
    多すぎるんだよ…

  48. 京アニっていう良いモデルケースがあるんだから真似ればいいのは
    まあ真似できないんだろうけど

  49. 所詮は仕事なんやから嫌ならやめればええんよ

  50. こんなん真っ先にAIが代わってくれるやろ

  51. 6か月試用期間バイトして正社員になったけど
    学歴糞でも入りやすい所もあるんだなと思った

    まあ派遣ずっとやるとか正社員なれないままにならず良かった

  52. 実際売り手市場だから今アニメ業界にはほとんどろくな人は来ないよ
    2・3年前と比べても明らかに応募者の質が落ちてる

  53. アニオタが投票して打ち切りにできるシステムがあればいいのにな
    そういう仕組みがあったら封神とかメドヘンとかBEATLESSとか速攻打ち切りだろ

  54. そのうち誰も
    いなくなる・・・

    仕事投げ出して逃げる人が
    ここ最近増えたわ

  55. 介護系の仕事も中々狂ってるよな
    何故やる人間が居るのか分からない
    俺には分からないよ

  56. 大変ですねえ(ひまわりでアニメ見ながら)

  57. ホント毎年本数減らないよな~

  58. 手描きアニメってコスパ悪過ぎでしょ
    そのうちCGアニメが主流になるんじゃないの

  59. アニメ業界でも最もきついのは間違いなく制作

  60. 三ツ星カラーズの記事はよ

  61. >>42
    過労死する人が多いいんじゃなく過労死になる前にやめてる人が多いいんでしょ
    それにしても深夜に仕事するとか地獄やで

  62. 家電だのなんだのが、韓国中国製品に移行してるのは、奴隷使ってやすいの作ってるから
    アニメがなんだかんだで、まだ国産なのは奴隷使える業界だから

  63. 皆辞めればいい
    そして一回業界潰れた方がいい

  64. 音楽業界をめちゃくちゃにしたのがエイベックスだったように
    アニメ業界を破壊しようとしてるのがKADOKAWAグループ、もうどうすることも出来ない

  65. 何故やめないって、いや実際辞めまくってるからね
    制作が突然行方不明になることなんて日常茶飯事
    辞めないで残ってるのは馬鹿か人一倍情熱を持った者のみ

  66. それでもアニメーターよりも固定給な分貰ってるというね
    切ない話ですよw

  67. 作画監督の瀬川さん1話目で倒れてるレベルなんだから
    そりゃきつい仕事なのアニメ見て良く分かったわ

    あのアニメ喫煙者が多くいるのも現実なんだろうな キャラをかっこよく見せるために喫煙してるわけじゃない
    やはりストレスの喫煙か

  68. 何故辞めないかというとアニメ関係者の多くは他の業界に勤めた事がない
    アニメ業界なんかにいたオタクの自分に転職先があるのかと不安がっている

    だが実際のところブラック中のブラックである制作進行職が勤められる奴は
    どこの業界だろうと余裕でやっていける

    ヤバイのは動画マンの方
    運転スキルを持つ制作と違い(車運転できないと制作は務まらない)
    絵描きスキルは他所の業界に行くと基本的に役に立たない

  69. 高校で看護師行ったの一人ぐらいだけど給料いいなら女は1、2年でも行くべきだな
    稼ぐだけやって後はだれかと結婚すりゃいいな

  70. >>71
    1、2年で辞めるなら看護師なんてなることなくね

  71. 年収三百万って「普通」だからね
    残業ばっかで割りに合わないけどw

  72. シロバコの本田さんとかやめたな
    あのアニメリアルでブラックな仕事を全面的に伝えたよね

    かなりやりきったな

  73. >>70
    てかアニメーターってやりたくてやってるから辞めないんじゃないの
    やりたい人じゃなきゃアニメーターなんてやらないでしょ

  74. 馬車馬のように二年働いても中学生未満とか嘘やろ

  75. 「日本の」アニメ業界だけ見ると物凄い勢いで衰退中やで
    中韓のアニメ業界がその穴を埋めて有り余ってるくらい勢いあるから本数自体は増えてるけどな
    アニメに携わる日本人の数は物凄い勢いで減っていってるぞ

  76. 上行けば儲かるからねー
    優秀な原画押さえてる人とか引っ張りだこだし

  77. >>71
    手取りだけ見ると給料多いように見えるけど、
    残業多過ぎて実質24時間勤務状態だから、労働時間で割るととんでもない薄給になるぞ

  78. またA-1みたいに死人出そう

  79. アニメーターじゃなくて制作進行でもこの給料でしかも厚生年金、社会保険無しとかザラだからな。

  80. 制作進行クロミちゃんでも見てこいよ

  81. フリーアニメーターは契約書とかないし期限守らなくてもペナルティは何もないのさ
    だからこういうことがまかり通る

  82. 「制作進行の担当者40人から回答を得た。」というのは会社によってはばらつきがあって
    下請け会社などは半分も満たないところもあるということだ

  83. ストレスは多分、制作進行の方が上だと思うけど一日の労働時間だけでいえば自分と変わらないし、年収も同じだわ

  84. 日本でブラックじゃない会社も少ないしね

  85. ジャアアアア

  86. 放っといたらマジでパンクするんじゃないのアニメ業界

  87. >>85
    俺制作だけど1月番持ってるから週労100時間とかだけど
    まじで同じくらいなん?
    4日ぶりに家に今いるんだけどw

  88. ストしてやめなはれ
    でもそういう奴が接客業を出来たりするわけもなく

  89. 看護師じゃなくて介護士って言いたかったんじゃねえの

  90. 何で辞めないかって、特殊なスキルがなくても、アニメの最初から最後まで全セクションに関われる仕事だからね
    超絶キツイけど超絶楽しいのよ

  91. 対外的に「憧れる職業」を演出できなければその産業は衰退する

    製作委員会方式で糞みたいな原作本の販促効果にのみ期待して
    最低限の予算と収益でゴミクズレベルの仕事しかできなくなった日本のアニメ業界は潰れて当然

    否、さっさと潰れた方が良い
    潰れてビジネスモデルが否定されれば新しいやり方に目を向けられるようになる

  92. 宮森ブラックワロタ

  93. 全然話題になっとらんが傾福さんの円盤やっと届くのな
    すっかり忘れてたわ

  94. 業界語りきまくってるね
    もっと語って

  95. >>3
    まあ業界の連中がこのスレやここのコメントと同じ様な思考なんやろw
    ブラック企業は叩くけどそこで働く奴が文句言ったらそれも叩くとか
    意味不明な連中が幅を利かせてる社会やからな日本って国はそんな国が
    良くなる事なんてあり得ん

  96. >>85
    制作進行の面白さよく分からんかった
    平岡があんなひどい目に合ってんのに

  97. ハッカドール二期見たい

  98. >>94
    だからタバコ吸ってる人多いいよなあの環境の仕事だからこそ

  99. 日本アニメは低賃金だから仕方がないから衰退でいいんじゃね?

    そしてコンテンツで甘い汁を吸っていた人も亡ぶからいいじゃねw

  100. だからパヤオが言っていた「アニメ制作庁」しかないって

    パヤオ「アニメ産業と言うものがおかしいんです。税金で優秀な
        アニメーターだけを集めて国家機関を作り、子供が安心して
        見れるアニメを作らせるべきです。資本主義の悪い部分を
        中途半端に導入するから、えっちなアニメが氾濫する。
        パンツを見せながら銃を撃つアニメなんて飽きますよ。」

  101. 年収だろ?手取りで考えるとえぐいな

    ぬるい仕事の俺でも収入500はあるのに

  102. 好きなアニメの仕事出来るんだから、給料安くてもいいだろ?みたいな風潮が日本にはあるからなあ
    プロゲーマーですら、他国に比べたら安いんだっけ

  103. >>24
    看護師ではなく介護師じゃね?
    俺の彼女は看護師 月給70万くらい貰ってるぞ
    そこまで行くには必須資格や夜勤、不定期な出勤でブラックと言えばブラックだがな

  104. もう日本のアニメは十分活躍したろ
    君名は、ニセコイ、まどまぎ、ラブライブ、ガルパン、sao


    もうこれ以上アニメが活躍することはない この1000年に一度の神作に勝てるやついんの?

  105. >>105
    収入じゃなく仕事が大変なやつの4つを上げました

    分かりにくくてすみません

  106. >102
    動画協会で揉めそう(笑

  107. うちの業界も薄給で修行していつかは独立を夢見る感じなんだけど
    独立して成功できるやつなんて一握りでも皆他に転職せずしがみついてた
    でもこの好景気で中年でも一般企業に転職できるようになったから
    がんがん人不足が進行してる
    アニメ業界でタヒにそうな人はまじで転職できるチャンスだぞ

  108. じゃあ誰が儲かってるんだろうな?

  109. 仕事で一番つらいのは長時間労働じゃなくて
    自分の能力じゃどうしようもないことで
    吊し上げられてサンドバックにされることだと思う
    制作進行なんてまさにそれ

  110. どの業界も下を見たら厳しいのにアニメ業界だけ無条件に平等にしろって馬鹿じゃねえの

  111. 絵描きなんてコミュ障なんだから
    接客業や営業で給料2倍もらえても嫌だろ

  112. ハッカドール見てなかったけど、なんか面白そうだな

  113. >>112
    どこに「平等にしろ」なんて書いてあるんだよ

  114. クオリティを上げるために作画要員を増やしたものの、それでも足りなくて残業。
    人が増えた分、進行管理も大変になって残業。

    そのわりに大して売れなくて、予算は減っていく。

  115. >>113
    今は人手不足だからタンポポのせるレベルの仕事でも
    上の記事みたいな時間働けば簡単に給料倍くらいもらえるぞ
    能力も資格もないニートやってた俺でも今は月40万は稼いでるし
    一日12時間タンポポのせるのは慣れるまでかなりの苦行だが

  116. >>66
    アニメ業界のブラックぶりはずっとまえ(20年以上前)から有名だし
    最近のアニメは線が多いから、余計ブラックぶりに拍車がかかるって話だ

  117. >>57
    介護系の人間がいなかったら社会が成り立たないからな
    お前も重病にかかって、寝たきりとかになったら介護の有り難さを実感する

  118. そりゃ見てる人間も関わってる当人達も文句言うだけで
    何も行動しないんだから何も変わる訳が無いよ

    このままじゃ終わる言いながら何も行動しないんだから

  119. >>93は?
    アニメ見れなくなったらどうすんだよ
    ふざけんなお前

  120. テレビアニメは長期やる朝アニメやジャンプ系アニメだけにした方がみんな幸せになれる
    もっと劇場やOVAでファンから直接制作費回収する方向へ行け

  121. >>46
    絶対嫌や

  122. ハッカドール自体が揉めて二期お蔵入りだから実際やばい所ですわアニメ業界

  123. 絵が下手なのに無理矢理アニメ業界に居座ってるのが70%ってことだろ

  124. >同年代の平均年収より低い賃金水準だった。

    いやこれって一流企業の金額も含めてだろ?
    中小企業と比べたらそれほどじゃないぞ

    まぁ上流公務員様に比べたら下の下だがなw

  125. >>117
    へぇw
    じゃあモノホンの求人広告をあげてみw
    できるんだろ?w

  126. 首都圏なら月収30万の大してきつくもない仕事なんて死ぬほど溢れてるからな・・・
    300万以下で超絶ブラックとか想像できんわ

  127. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  128. はっかどーるはリアル

    SHIROBAKOはファンタジー

  129. 簡単な話なんだよなぁ
    1クールアニメには必ず3億円前後の費用が掛かる
    内訳を明確にしてその中で最も仕事し無い&最も高級取りの奴らを始末すれば良いだけ
    浮いた金は分配すればいい
    かなり給料が上がるぞ

  130. >>44
    某氏は業界的にも触れられたくないからアンタッチャブルと言ったんだろう
    やってる事は何処も同じだからな
    叩けば埃しか出ない、そんな業界

  131. なぜ分配を?
    それで社会が成り立つと思ってんのか???

  132. >>137
    秘密裏にそいつ等を始末して浮いた金をメーターの給料に分配すればいいw

  133. >>137
    逆にそれで会社が成り立たないと思ってんのか???

  134. >>117
    えらいなぁ
    体に気をつけて頑張るんやで

  135. 選ばれた天才クラスが400万以上とかで草

  136. 「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」

    制作進行にとっての一番の敵はアニメーターだってはっきりわかんだね
    しかもあいつら人以下のキチガイのくせになぜか自分らはクリエイターだという意識があって
    制作進行を下に見てるから手に負えない

  137. 白箱2期はないらしいぞwwww


    PAのイメージが地に落ちたせいでwwwwww

  138. >>135
    3億円かかるなら3億円儲かる面白いアニメを作らないといけないな
    お前が3億円分BD買うならいいけど
    出資者はボランティアじゃないので

  139. 中国「小日本のアニメーターの皆さん、カネ出すアルよ。ウチに来るとイイよ」

  140. ワタミが天国に見えるくらい酷いなほんま

  141. >>145
    ぶっちゃけアニメーターは中国語学ぶべきだよな

  142. >>130
    どう考えても低いだろ。

  143. >>112
    アニメ業界なんて「下」しかいねーだろ

  144. >>145
    中国でもアニメーターは超絶ブラックらしいぞ
    結局手書きアニメは儲からないってのが一番の原因だな

    3DCG全盛になったら変わるだろうけど、そしたら手書きアニメーターや今の制作進行は職を失いそうだねw

  145. 人生100年時代、40代で3000万の貯金すら無かったら生涯老働やで

  146. >>151
    俺ら世代は年金崩壊確定だからそれじゃ足らんぞ
    60くらいで自決するなら大丈夫だけど

    ま、アニメーターはそもそも年金払ってないけど
    制作進行もきちんと社会保険に加入させてるのか疑問

  147. アニメーターや制作進行に入るお金は一番最初に製作委員会から支払われる予算のみ
    で、売り上げはすべて製作委員会の方にいくから円盤がいくら売れても助からないよ
    放送局とこーこく代理店に制作費の半分以上は流れてる
    何故かこういう問題だとそれを抜いた額が資料として出るからみんな知らない
    知ってた まあ公的な裏付けが出来たというのは一里塚と言っていい
    これをもとに何らかの待遇改善がなされればいいが・・・
    40人のアンケートをパーセンテージで表示するのは…
    それでもアニメーターに憧れる人はいつの時代も一定数はいるんだよなぁ…
    クソアニメだろうが、神アニメと呼ばれようが、報酬は一緒。

  148. >>153
    だったら制作会社が自前で制作費出してニコニコ()にでもアップして円盤売ればええやん
    そしたら儲けはほとんど自分たちのものに出来るぞ

    ま、8割以上の確率で円盤爆死して会社が傾くだろうけどw
    中抜きがーとか言ってるやつは現実を知らないただの馬鹿

  149. ブラックは
    低賃金かつ長時間労働のことやぞw

    看護師はちゃうぞ。

  150. 宣伝・広告会社の奴らが実質的な不労所得を得ている構造が問題
    別の業界で働いていたが、宣伝・広告会社の奴らは寄生虫のように蝕む
    ・アニメーターレベルでストライキ
    ・アニメ制作会社レベルで宣伝・広告業界と縁を切る
    これができれば変わるんだろうけれど、
    制作会社の経営陣はアニメーターを搾取して、
    宣伝・広告業界の奴らと手を組むことを選んでしまっているからね

  151. 何十年前から同じこと言ってるんだよ
    もう自分たちでなんとかしろよ

  152. 休みがあって、暴力(言葉の暴力は除く)がないのならどこも一緒
    そもそも仕事を「1から」やり直すことを軽く考えてる奴らが多すぎる
    茶髪の年下の世間知らずの小僧に命令口調されるのが耐えれる人は辞めてもいい
    こんなことでブーブー不満ばかり募らせてる連中がそんなことに耐えれるとは思えんけど

  153. 時間戻したくなったわ

  154. アニメ見られなくなるのは絶対嫌やから
    頑張って欲し

  155. 夢がないの世界へようこそ

  156. >>予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう
    これなんなんだろうな、日本ってどこの業界も多かれ少なかれこうなんじゃね?
    いや、もちろん日本全体がおかしいってことなんだけど
    自民の連中は何で何もしないの

  157. 無理してしがみつく事ないんやで?

    「辞めても仕事がみつからないかも…」って不安はあるかもしれんけどさ
    でも、工場派遣でも行った方がまだ体力的にも給料的にもアニメ関連よりマシなんやで?

    割と元ニートとかもいてアニメ話もできるしな

  158. 以前、仕事の一環でアニメの制作進行役を担当したんだが
    もうアニメーターはメチャクチャだよ。締切は守らないし、
    適当な事いって仕事投げ出すし、それを全部制作進行はつじつま合わせしてる
    制作進行には成らないほうが良い

  159. アニメーターや制作進行より拘束時間が短くて、給料がいい仕事なんて非正規社員でも大量にあるから辞めて転職でもした方がいい

    だいたい1日12時間も働いたら非正規ですら正社員の平均年収近くいくからな…

  160. >>156
    アニメ作るのにどれだけの人が関わってるか解ってないアホだな

  161. 165
    12時間働いても8時間扱いなんですよ

  162. 思ったよりもらってるのでは?
    給料交渉も自分の仕事だし、それができない時点で
    他の職業についても似たようなもんにしかならないと思うけどねぇ。
    なんか言い訳ばかりのように聞こえるんだよね、この手の話。

  163. コイツら労働条件を理解して就労したんじゃないのか?

  164. >>167
    それは仕事変えなよ

  165. >>158
    一緒じゃねーよ。給料安すぎだわ

  166. これじゃまだドラマのスタッフのほうが金もらってるかもね
    ドラマも出来る人が減ってはいるけどまだアニメよりまし
    ただキャスティングに頭を悩ませてるところはあるな

  167. 日本のアニメーターの仕組みがおかしいのかもね
    後発の中国や韓国はその点を踏まえて制作構成を考えてるらしいし
    海外に流れるのも無理もない、あっちのほうが労働条件が良いといえるから

  168. だがこれに堪えないと監督やプロデューサーになれない。
    これに堪えて「会社への忠誠心」を示さないと。
    ただし、これが30歳以上まで続く。
    そして「耐えて出世できたとしても、好きな作品を作らせてもらえるまでさらに十年以上耐える」必要がある。
    大抵の人は途中で突然体を壊すか、心が折れて終了。
    ソースは俺&友人(アニメの仕事してたが全員辞めた)

  169. なんか工場勤務をだれにでも務まる単純作業と軽く考えてる人多いけど
    年下の職人に人足扱いされたり、仕事覚えない・ちゃんとやらないと普通にどやされるし
    (アタリマエのことなんだが新人なんだから雑にやってもOKと思い違いしてるやつが多い)
    コンビニバイトも同じだけど
    まあやり直すなら30までにしておけ

  170. 産業そのものがブラックの糞業界

    こんな産業日本にあっちゃいけないんだよ

  171. >>171
    サービス業、趣味色強いクリエイター仕事(メーター)→拘束時間長い・薄給・でもヌルい
    製造業→拘束時間正常・それなりの給料・でも3K

    この「でも」の部分が本来該当しない部分あるなら仕事変えりゃいい
    (例・IT土方)
    メーターなんて接客するわけでもなし、人間関係のパワハラくらいなんだから
    発給と拘束時間の麺だけでモンク言ってんならどこ言っても務まらんよ
    おとなしく親のすねかじって同人活動でもしとけ

  172. BUTABAKO(NOT刑務所)

  173. ただのスケジュール管理になんぼ払うんや
    IT化進めたら全く必要ないポジやで

  174. 台本屋で制作進行的なしごとで働いてるんだけど、ウチ来ない?
    週1.5ないし2の休みは確実にあるし、1日12時間労働とかもないし、保険ありで正社員なら300はあるよ

    車の運転出来て、アニメ業界に明るいなら歓迎するよ

  175. コレを乗り切れちゃったやつが下の世代にも同じことを強いるんだろうな

  176. >>86
    確か赤松先生が漫画村広報しちゃったっていう記事のコメント欄で
    アニメ業界は基本的に野党支持で自民に無視されてるって見かけたんだけど
    政治家って何のためにいるんだろうと頭抱えたよ
    自分達の利益や名声のことしか考えてないんだろうけどさ
    もうちょっと良心に基づいて動けと思うわ
    おかしな業界があったら改善すればええやんって
    政治家にとっても、名声にも利益にもなるだろうに

  177. やらおんではイキリ監督として標的にされているけど
    ハッカドール糞面白かった

  178. 嫌なら辞めろ

  179. 監督やラインプロデューサーへの
    最短コースなんですけどね。

  180. どこの業界でも人材確保が大変になってきてるのにまだこんなことやってるのが驚き
    新人を育てる気がないような過酷な仕事環境を強いるアニメ界に未来はないね

  181. てか日本の業界ってどこも未来ないでしょ
    未来ある業種があるなら教えて欲しいわw

  182. >>182
    野党支持だからと自民党に陳情に行かないんじゃ
    優先順位が下がるのは仕方ないわな

  183. >>175
    逆に難しく考えすぎだろ
    最初の数か月我慢して仕事になれればいいだけだし
    今はパワハラとかうるさいからでかい工場の社員で
    怒鳴り散らすような奴は減ってると思うぞ

  184. 30年前から言われてるけど、やる奴がいる以上ずっとこの待遇だよ

  185. 介護職や派遣よりもクソだな。アニメ業界ではとても食っていけれんわ。

  186. 嫌なら辞めろ←どの業界でもこの考えがクソ。思考できる人間とは思えない

  187. 動画とか原画とかならまぁ夢追ってりゃいいんじゃね?と思うが
    制作進行はフツーの会社で営業でもやってたほうがいいだろあれ
    3倍は稼げるぞ

  188. これだけ情報が出てるのに奴隷志願者がいくらでも湧いてくるからなあ
    そりゃいつまでたっても根本的な改善なんてしないのも当たり前

  189. 絵を描く原画とかなら分かるけど制作進行になりたくてなるものなのか?
    なんか絵は描けないけどとりあえずアニメ業界に関わりたいって言う中途半端なイメージなんだが

  190. 制作の車(社名ロゴ入りのやつ)がボコボコだと(あ、察し・・・)ってなるなあ
    寝不足で運転するし

  191. >>192
    お前IQサル以下?w

  192. >>28
    なり手が少ないならなんでアニメが増えるの?
    馬鹿なの?
    バカでもチョンでも出来る仕事だからバカとチョンがたくさんいるだけだろwww
    自業自得だwww

  193. 制作進行は一応社員だからなぁ
    会社員としては底辺だけど演出や監督へ出世の可能性もあるし
    奴隷のアニメーターに比べりゃマシなんだよね

  194. >>200
    つまり文句を言ってる奴は無能で人間として扱うに値しない劣等社員だけなんだよね

  195. >>168
    激しく同意
    他に同じ低賃金で働く奴が居るなら給料を上げる経営者はバカ

  196. ユーチューブに正規品アニメを上げて広告で儲けた方が儲かるんじゃね。

  197. >>195
    お前は広瀬すずか
    音楽は作曲家だけでよくて、歌は歌手しかいらない。
    ピアニストだけでリサイタルやって大工が家を売れって言ってんのかw

    社会に出てくるなよw

  198. 衰退してけばいいじゃね?
    アニメ辞めて転職した方がいいよ。

    それかソシャゲみたいに一部無料であと有料でも

  199. >>204
    でも作曲も歌も出来ない、大工するだけの知恵もない奴なんて寄生虫だよね?
    寄生虫が偉そうにしたら駄目じゃん。出来る奴らに寄生してるだけなんだよあいつら。

  200. >>206
    才能もない奴らが社会を食いつぶしていくのは悪だよな

  201. >>206
    なら一人で頑張って生きてね。

  202. アニメーターは150万以下がザラだよ

  203. これなー、これこそ規制が必要だと思う。
    金を回すとか以前の問題。
    供給過多なのも問題

  204. >>210
    だよな。
    ならこんなに多くの本数アニメ作るなよ、で解決する話だよね
    嫌なのにアニメ業界にしがみつく寄生虫

  205. >>157
    バカだから自分で解決しようとせず周りに文句を言う

    ようするに

  206. 俺、SHOROBAKO見て知ってるけど
    アニメの制作進行って高卒程度の女子でも簡単に出世出来る仕事なんでしょ?
    なのにそれすら出来なくて低収入の男って.....w


    実質中卒以下だから低賃金www

  207. >>211
    獣にも劣る存在が何か言っとるw

  208. 多くの本数を発注してるのはメーカーで制作会社はただ受けてるだけだけどな

  209. >俺、SHOROBAKO見て知ってるけど
    こんなこと言ったら煽りにもならねぇだろw

  210. SHIROBAKOは自分では何も解決できないバカを集めてアニメ制作に使用するアニメ業界志望者ホイホイのアニメったね

  211. アニメーターになるくらいなら豚箱にぶち込まれた方が楽だろ

  212. >>217
    SHOROBAKOはアニメ・オタクがアニメ業界を知るバイブル的アニメだからね。

  213. >>217
    やらおん見てる奴とSIROBAKO見てた奴ってどっちが低脳なの?

  214. アニメの制作進行になる奴は騙されやすいバカだってよくわかる記事だな

  215. 無知と言えばゲーム知らないのに、企画営業とか、ゲームプランナーとか変なのいるかね

  216. >>215
    まともな学力どころか人間として最低限の知恵があればアニメ制作進行みたいな寄生虫にならなくて済むのになんでお前は虫以下に生まれたの?

  217. シロバコ見てアニメの制作になった奴って本当に居たのか

  218. >>214
    高卒でも元銀行員なんだからそれなりに頭はいいはずだろ

  219. 銀行員って親が保証人になれるかで本人がバカでもなれるよ。
    例え国立大卒でも親の資産が少ないと採用されない

  220. 個人事業主とかいう脱法雇用をやめろ

  221. >>216
    つまり請ける方が悪い。請けた奴の自己責任。
    一度請けたら血反吐はいてでもクライアントに尽くせ

  222. >>228
    事業主なのに雇用されているとはこれ如何に
    雇用されていないから何十時間でも残業が可能なんだが

  223. ぶっちゃけ制作進行って寄生虫だよね
    まあそういう人がトップになるのが日本社会な訳で
    制作進行からPや監督になるケースも多いよね

  224. 才能や技術あるやつに寄生してどれだけ吸えるかが
    制作進行の有能さの基準だよね

  225. >>229
    だから人手不足になり素人の外注に発注する時代になった。

  226. 萌えアニメばっかり量産するからこうなるんだよ

  227. >>233
    その外注が居なくなったらどうするの?馬鹿なのこいつら

  228. 同意、ホモショタアニメ以外の制作は一切禁止
    萌アニメの単純所持でも断種刑に出来るよう早急に法改正すべき

  229. まあ、どんな優れものでも量産されたらアラが目立つからなあ・・・・・。

    でも、赤の女王にその場に留まるためには走り続けなければならないって言われたから

  230. >>235
    総集編、特番でつなぐか作画崩壊
    もう壊れてきてる、分相応の仕事受けて崩壊させて信用と止めた枠代支払っているんじゃ世話ないよね

  231. SHIROBAKOとKUROBAKO、どっちがリアル?

  232. 全体の9割近くが150万以上もあるじゃん

  233. 雑種朝鮮人女を殺せ!!!!

  234. >>239
    KUROBAKOがリアルとでも思ってるのか?
    進行がボコボコに殴られたり制作全員が一斉に辞めて社長室の前に全員の辞表が貼ってあったりしなかっただろ。これだから無知なアニメオタクは

  235. >>208
    寄生虫のお前が一人になったらどうやって血を吸うの?馬鹿なの?

  236. 映像系もそうだけど制作はガチで2~3年の使い捨てという闇
    デザイナーになりたかったけど実力が至らなかった人の墓場
    急がずもうちょっと勉強してデザイナーになったほうがいい

  237. 回答が当たってることばっかでほんとに調査したやつなんだなって…w
    でもほんとの期限伝えないで回す制作さんもあかんのやで?

  238. 現役のアニメ制作らしき底辺が書き込んでるけど
    完全に論破されていて笑える

    絵も描けない脚本も書けないからやってるだけなのみんなわかっちゃっtんだよなぁw

  239. >>245
    アニメ制作がバカでも出来る仕事だってほんと当たってるよな
    自分で努力しないのが一番悪い!(笑

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#