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スクエニ「ゲームの話になっても課金にまつわる問題点ばかり注目して気を取られる人が多すぎィ」

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1 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 09:56:07.61 ID:CAP_USER9
英EDGE誌が、スクウェア・エニックス松田洋祐社長のインタビューを掲載。「サービスとしてのゲーム」を主軸とする同社のビジネスモデルについて、以下のように語っていました。

松田社長(EDGE 2018年3月・316号より)

「『サービスとしてのゲーム』という言葉を聞くと、課金にまつわる問題点ばかりに注目する人が多いかと思います。課金だからというだけの理由で、その言葉の意味をシャットアウトする人も多いでしょう。

我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」

全文
https://wccftech.com/matsuda-gaas-more-than-microtransactions/

 
 

2 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 09:56:18.46 ID:G+XBZgBB0
正論

 
 

6 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 09:59:23.69 ID:q272wUuD0
ゲーム会社のやりたいことに付き合う必要もないし

 
 

9 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:00:39.17 ID:9wjYBW4Z0
じゃあ最低限バグの無いソフト作れよ
後から修正パッチで直せばいいなんてぬるい考えでリリースすんな

 
 

91 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:26:32.66 ID:hW2lsH+nO
>>9
客にデバッグ作業させんなって話だよな
客が事故ってから対策すりゃいいやって車出すようなものだ

 
 

118 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:35:33.77 ID:RF2xdhR60
>>9
それだよ
無料ならバグチェックも仕方ないが
お客様に味見させてから調整するとかイカれてる

 
 

13 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:01:53.40 ID:va79Nqm70
課金前提のスマホゲー作っといてよく言うわ
大局的な視野に立つなら
「レアキャラの出現率を5%以下にはしません宣言」でもしてみろよ

 
 

14 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:02:03.83 ID:lTTsOkcZ0
FFの名前ついたソシャゲ多すぎ

 
 

16 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:02:21.36 ID:TdFiB9ML0
数千円で楽しめるなら良いけどさ
上限無いのがね

 
 

77 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:21:29.35 ID:mgR675Os0
>>16
でもよ1ヶ月に一本ゲームソフト買ったのと何が違うんだぜ?

 
 

79 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:22:41.20 ID:NEhat4uf0
>>77
課金は青天井だし サービス終われば全て無駄になるんだが(笑)

 
 

82 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:24:25.00 ID:mgR675Os0
>>79
それだけ長く遊んでる訳なんだが(笑)
無駄になるのはクリアしたゲームも同じだろ?

 
 

95 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:27:03.95 ID:h7/E55pq0
>>82
いや
課金は月に30万とか可能だし
少なくとも物は残るけど
課金は青天井なうえにメーカーがサービス終了したら無にかえるからな
全く違う

 
 

104 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:29:11.82 ID:mgR675Os0
>>95
それは個人の問題だろ?
パッケージだってやりたいゲーム何十本買えば同じだろ馬鹿ですか?

 
 

127 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:37:55.94 ID:JOQAlavF0
>>104
パッケージは手元にソフトがあれば
追加要素はもう増えなくても遊び続けられるからなぁ
スマホゲーはサービス終了したら遊ぶこともできなくなる

 
 

20 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:04:11.93 ID:levPZnYp0
しかしスクエアを潰しにかかった坂口のFF映画とFF11(キャラ変えただけのほぼパクリ)
スクエアを追われた坂口だったがFF11はそのあと貴重な収入源になって
けっこう小銭稼いだのは皮肉だよね?

 
 

21 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:04:59.91 ID:f9wvzpaU0
スクエニCEO「チッ、うっせーな。
問題点いちいち指摘しないでテメーらは課金さえしてりゃいーんだよ」
端的に言うとこうか

 
 

22 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:05:16.25 ID:t4+afL9V0
まともにゲーム作れなくなったスクエニが言ってもなあ

 
 

23 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:05:27.02 ID:id3rTwM/0
ゲーム1つに何万円以上も出すことが可能というのがおかしい

 
 

25 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:06:08.89 ID:x/rZGfKz0
課金額でゲームバランスが変わるゲームは全部ゴミだ。

 
 

34 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:08:23.54 ID:eEmT8Uj80
DLCはまぁいいよ
でもスマホゲーの課金はおかしいよ
ガチャはダメ

 
 

38 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:09:00.67 ID:PGAGhUwZ0
星のドラゴンクエスト
ドラゴンクエストモンスターズライト
ドラゴンクエストモンスターパレード
ドラゴンクエストライバルズ
課金ゲーばっか連発してどの口がいってんだコイツ

 
 

41 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:09:34.35 ID:G2wBZHA80
ドラクエは海外で通用してないから
国内のファンからソシャゲで搾取する路線になってしまったな

 
 

49 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:13:57.55 ID:U/trMHMH0
ゲーム専用機高いとか言いながら毎月万単位の課金してる言ってるの見るとどいつもこいつも頭がおかしいとしか

 
 

55 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:16:11.24 ID:lkYTb72x0
>>49
それにスマホのほうが高いわけだしな

 
 

71 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:19:34.22 ID:5f0UN8gM0
>>49
あいつら感覚が麻痺してんだよ

 
 

56 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:16:12.87 ID:gQzrc/zi0
だーめだこりゃw

なにが大局だよ
単なるメーカー側の都合だろうが

 
 

61 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:17:17.01 ID:h5XtJC0B0
トップがこれだものwwww

 
 

64 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:18:07.77 ID:YTAqD8gv0
射幸心煽って金使わすゲームが良いゲームなんだな
こいつらにとっては

 
 

65 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:18:23.83 ID:ZWezRlmt0
あーあ、久多良木やドワンゴ社長の世界に入っちゃったか。
キレて客を攻撃したからって
「なふほど!反省して応援しよう!」なんてなるはずないのに。

 
 

72 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:19:51.39 ID:HOKj4rax0
スクエニのトップってこんなにアホだったんか

 
 

75 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:20:20.10 ID:scWOAakt0
問題点ってわかってるなら改善しろよ低能

 
 

87 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:26:14.65 ID:qXeP4U9J0
完全版とかいう今までのは何だったのか商法

 
 

92 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:26:35.64 ID:8+ynkesi0
FF15とか課金ストーリーさせるためにわざと本編削ってんだろ

 
 

97 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:27:18.43 ID:rJueJRpB0
リセマラと廃課金はゲームを破壊する

 
 

102 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:28:48.01 ID:oaYQBcYV0
月500円くらいで年6000円とかさ
そのくらいの投資で過不足なく遊ばせてよ

 
 

103 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:28:58.19 ID:vNg8NUqy0
スクエニは所謂ソシャゲと言われるゲームを
次から次へと起ち上げては1年ほどで終了させてるんだが?
その数は尋常じゃないんだけど???
問題点どうこうの前に、自分達で全部シャットダウンして
長期プレイしてもらえる確率が恐ろしく低いじゃん

 
 

112 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:33:11.52 ID:mteoDIY/0
>>103
長期プレイさせないスタイル

 
 

107 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:31:17.45 ID:levPZnYp0
その点で任天堂は偉いな
マリオダッシュとかぶつもりとか
試行錯誤はしてる点で
どういう課金ならよさげか検証してる

 
 

128 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:38:04.90 ID:gHM4HYGs0
>>107
アミーボからして課金要素だしね
オンライン有料化が先延ばしになったのは気になる所

 
 

149 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:45:40.47 ID:TkESfQb70
>>107
売り上げ半分になってDENAに泣きついた歴史を知らないモグリだなw

 
 

153 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:48:11.88 ID:gHM4HYGs0
>>149
その後、スプラトゥーンがヒットして
売れ残ってたWiiU在庫が消えてからのSwitchバカ売れで
「やっぱり専用機だよね」という小気味良い流れ

 
 

160 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:50:09.06 ID:TkESfQb70
>>153
取り敢えず専用機売れたけどそのあとが続くかは微妙
あと円安で儲けているに過ぎない

 
 

161 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:50:36.00 ID:o29SzbEZ0
>>153
いや実際若い層はスマホ→据置機に流れてきてるんだってよ
ソースはどっかのサイトで見たGEOの中の人のインタビュー
んで最近の調査で、今のスマホゲームのユーザーは
30~40代がメインになっているというのが出てたな

 
 

111 名前:名無しさん 2018/02/11(日) 10:32:59.70 ID:H9eFt1W80
じゃあ課金要素なくせ

 
 


 
(´・ω・`)まぁ据え置きゲーもゲーム買ったのに、ゲーム内課金とかふざけたもんあるしな
(´・ω・`)ソシャゲはもう課金ガチャがいっつも問題になってるし
 
 
 

 
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  1. スクエニのガチャはしぶい

  2. スマホゲーに課金する連中は全体の1割しか居ない定期

  3. スクエニソシャゲは短命

  4. じゃあ俺も精鋭機出す

  5. まあ、どう考えても
    課金しまくる奴の方が頭おかしい

  6. この記事の後半の批判意見が、パチンコに何十万も突っ込んでおきながらパチンコ批判する連中と同じくらい狂ってる

  7. >課金ゲーばっか連発してどの口がいってんだコイツ

    >じゃあ課金要素なくせ

    ん?
    「課金ってだけで拒絶反応示すな」「課金は悪いもんじゃない」
    って記事だろ?

    何が「じゃあ」なんだ

  8. やっぱ課金しまくる奴は馬鹿ばかりなんだなという事がよく分かる

  9. 白々しいwww

  10. ゲームのシステムの話をする人は沢山いるけど
    ゲームの話をする人は探さないと見つからない

  11. >>13
    課金によって長期的にユーザーからお金を絞りあげたいって記事だぞ
    短期的なゲームの不備は見逃せとも言ってる

  12. これはダメだな
    そんなこと言ったって問題点が無くなるわけじゃない

  13. >それは個人の問題だろ?
    >パッケージだってやりたいゲーム何十本買えば同じだろ馬鹿ですか?

    個人の感想に噛み付いておいて何言ってんだこの知恵遅れw
    反論に詰まった途端に論点そらしするあたり典型的な課金厨ガイジやなw

  14. 先日の連続ダウ暴落で株というマネーゲームを卒業したわい

  15. クソゲーだったら返金できるSteam最強

  16. 新しい要素は新しいゲームで出せよ。

  17. >>21
    アメリカとかクソゲーだったらCSでも返品できなかったっけ?

  18. >ゲーム1つに何万円以上も出すことが可能というのがおかしい

    ちゃうで?
    「ゲーム1つに何万円以上も出す奴というのがおかしい 」
    なんやで?

    別に無課金とか微課金でも楽しめるのに
    廃課金せな楽しめんゲームはやらなきゃいいだけなのに

  19. そう思うなら最初から全部詰め込んで売れよカス
    あとバグや不具合をパッチで直してんじゃねーよ
    それまで楽しめなかった分の損害考えたことあんの?

    それと大層な言葉並べてるけど長くプレイしてほしいなら
    課金販売アイテム全部タダにしろよ GEみたいに
    何で金払ってまでメモリーの容量喰わないといけないわけ?
    素直に金儲けと言えよ偽善者の守銭奴 そもそもネットに繋がってないと意味ないし

  20. 海外の劣化パクリゲーを鳥山明という覇権絵師使って着飾っただけのクソシリーズ、それがドラクエ
    キャラデザ先行中身は劣化パクリとかいう和ゲーの悪しき風習を作った業界の汚物、堀井某は恥を知れ

  21. 自分とこも、馬鹿相手に金吸い上げる仕事してんだからw
    まあ、スクエニはその金をハイエンドコンテンツの資金にしてるからまだいいけどなw

  22. 海外では通用しないドラゴミソシャゲでドラクソ信者からたっぷりと搾り取ってやれ
    その金で海外でも売れるFFに注力すれば良い

  23. DLCも新規要素追加ならいいけど、ロック解除は無しだよな

  24. 課金でもなんでもいいので面白いゲーム作ってください

  25. I think a lot of the time, when people hear the phrase “games as a service”, they always focus on the problem of microtransactions – they really close out the meaning to just being that. We look at it in a much broader sense. If you look at the idea of adding things to a game after release to keep it fresh and exciting, to keep people playing over a long time, and all the different ways you can do that, it comes to express a lot more. People are too focused on the problems.

  26. トップの人間がこんなこと言う一方で、下の人間は開発会議で如何に客に課金させるか話し合ってるからなw

  27. It is understandable that customers would focus on predatory microtransactions after recent events such as the loot boxes fiasco, but it is definitely true that GaaS need not be a nightmare when done right. On the contrary, there’s evidence that a game can substantially benefit from post-launch additions.

    Later in the interview, Matsuda also revealed why Square Enix isn’t going down the same road pursued by Electronic Arts with its decision to use Frostbite in all internal projects.

  28. We have been thinking about it. The downside of that is that if we had one unified development platform, it would make it a lot harder to express the different characters, the different proclivities of our titles – we make a ve

  29. We have been thinking about it. The downside of that iplatform, to take all the different approaches the individual studios use and are very familiar with, and have them exchange information about the tools and methods they use. In that process of unification, consolidation there is obviously the trade-off in terms of individuality, and I would rather value that than the efficiency gains to be had from consolidation.

  30. 定期的なアップデートで追加コンテンツ作れるのは継続的な収入があるからだぞ
    大金使いたくないなら月額課金ゲームやってろよ

  31. 英語わからんWe have been thinking about it. The downside of that is that if we had one unified development platform, it would make it a lot harder to express the different characters, the different proclivities of our titles – we make a very broad range of games, and it might affect the variation we can get in there. I think a much better way of improving the efficiency of our development that

  32. platform, to take all the different approaches the individual studios use and are very familiar with, and have them exchange information about the tools and methods they use. In that process of unification, consolidation there is obviously the trade-off in terms of individuality, and I would rather value that than the efficiency gains to be had from consolidation.

  33. >>12
    ギャンブルに中毒性が有るのは周知の事実だし、一度中毒症状が出たら精神力だけで対処出来る人は少ないのもまた事実。
    だからこそギャンブルは法規制されてるのに、ソシャゲは野放しなのがおかしい。

    たまたまその方面に耐性が有っただけの奴が中毒者を批判するのは、体が弱い奴に「病気になるのは気が弛んでるからだ」とか言い出す奴と一緒。

  34. ガチャで強いキャラ引いて脳死リプレイするだけのゲームから課金要素取ったら何も残らんがな

  35. スマホゲー界の負け犬ことラブガイジさんみたいなやつが課金は糞!!とか文句言ってんだろうな

  36. 子供だましの真新しさやんけ

  37. 消滅都市やろうぜ!お前ら

  38. そりゃお前らの会社の課金体制酷いからな
    新規コンテンツ捨てるのも早いし

  39. 養分は何も考えずにガチャ回せよw、ってこと?

  40. >>40
    スクエニのゲームはスマホゲーでもゲーム性が高くない?

  41. >>39
    まあアル中とかと同じで「俺は病気じゃない!」って言い張る奴がいるからな

  42. ドラクエ11は課金要素排除したのが追い風になったからな
    最近の風潮を逆手に取った戦略

  43. スマホゲーは構わんが(というかもう諦めてるけど)せめてパッケージは完成品を出せよ。
    FF15なんてどう贔屓目に見ても発売の段階じゃ未完成品じゃねぇか。

  44. 課金は別にいいんだけど
    ガチャは完全にギャンブルだからね

  45. バンナム「スクエニはクソ」

  46. ゲーム会社を慈善事業と思ってるやつ多すぎるよな
    合法的に金儲け出来る方法があるならそっちに流れるに決まってるだろ
    今時課金なしのパッケージ販売なんて赤字しか出ねぇよ

  47. >>27
    KH3にどれだけかけてんだよ
    PS5までずれ込んだ方が(ネタとして)面白いレベルだぞ

  48. >>48
    本来はそれが正しい形なんだけどねぇ。
    まぁ発売後しばらくしてまた楽しんでもらうためのDLCなんかは有りだと思うけど、最初から課金前提ってのはな。

  49. 刀使ノ巫女つまんねーぞ

  50. >>50
    だな
    DLCはまだ良いわ、自分で好きなの選択して金払えば確実にそれがもらえて
    もちろんDLCが無くても100%楽しめるって作品であることが前提だけど

  51. 千倍王鷹虎蝗合成獣

  52. ドラクエはゴミ

  53. 本すら高いというお前らはこういうところにジャブジャブ使うんだろ?
    イカレてんな

  54. どれだけ馬鹿から搾取するかだなソシャは

  55. 結局ステと絵で射幸心煽る事でスカスカなゲーム性を誤魔化してるだけだからな
    スマホが課金へのハードルが低い事がそれを助長してる

  56. 別にガチャも無料石で回して遊べるんだしりゃいいんじゃね
    自制心の効かない馬鹿はガチャに限らず別の事でも浪費するだろ

  57. どんだけ偉そうな事言っても本来のユーザーであるはずの子供が課金ガチャ前提のせいで充分に楽しめないとか根本的な部分から論外
    課金ガチャ無しで海外でも十分通用するようなゲーム作ってから言え

  58. 無料のゲームに何言ってんだこいつ

  59. 課金は中高生だと家族関係を破壊するんで問題視され、
    ニッチ的に低額で済む専用機が見直された流れ

  60. このまとめのコメントで分かるお客様感
    海外相手にした方がいいんだよな

  61. いい加減廃課金前提で物言うのやめろよアホども
    ソシャゲユーザがみんな何万も課金してると思ったら大間違いだ。寧ろ全体の数パーセントしかいないのに

  62. FF15とかいう未完成品を売りつけた会社の社長はやっぱ言うことがちげーわw

  63. もうFF7リメイクも期待できないな・・・

  64. そりゃあそうよ
    おめえらの給料はどこから来てんだよボケ

    こういうの書いてるの大体ソシャゲのゲーム作りに慣れてないCS老害だろう
    しかもいまだ下っ端かな?

  65. >>56
    ねーよ馬鹿
    DLCやるくらいなら最初から無料にしろや。DLCは今のソシャゲのガチャを助長させた元凶だろ
    フルプライスで買わせて更に金せびるとかクズのやり方だわ。ソシャゲユーザーの9割近くが1ヶ月にパッケージソフト1本分の課金もしないのが現実だぞ

  66. >>67
    そうそう
    1ヶ月にパッケージゲーム1本ぐらい課金すれば十分過ぎるぐらい遊べる
    FGOみたいなキャラが欲しければ重課金になるゲームはむしろ例外

  67. ドラクエ信者は馬鹿

  68. 何十万出してもピックアップしているものが出ないのが問題
    ちゃんとギャンブルとして規制したほうがいい

  69. >>74
    消費者庁「お前が馬鹿な買い物してるだけ」
    これだぞ

  70. クソエニも落ちるところまで落ちたな

  71. DLC持ち上げる奴は
    DLCこそ日本のゲームの衰退の理由の一つってことわかってないのかね
    未完成品に6-8000円出すのが馬鹿らしくなった結果だぞ

  72. ゲームについてど素人の銭勘定しかできない奴を社長にするからこうなる

  73. 最近のスクエニまともなゲームあったっけ?
    アケぐらいか?

  74. ゲーム機高い
    →専用のゲームしか遊べないわりに高い

    スマホ高い
    →ゲームだけでなく電話やカメラ、音楽プレイヤー等にもなるから妥当

    だろ

  75. >>77
    海外だって有料DLCあるけどね
    そもそも日本のゲーム衰退してないし

  76. くそゲーロック商法やってるお前が言うな

  77. >>81
    日本のCSソフト売上激減しとるやん

  78. 任天堂はいいな言ってるのはFEH知らない豚か?
    それとも見て見ぬふりしてる豚か?

  79. スクエニもすっかりソシャゲメーカーだからなぁ

  80. お前がいってはいけない案件

  81. >>67
    そうそう
    1ヶ月にパッケージゲーム1本ぐらい課金すれば十分過ぎるぐらい遊べる
    デレステみたいなキャラが欲しければ重課金になるゲームはむしろ例外

  82. 面白いゲーム出してから文句言え落ち武者ゲーム屋がよ

  83. FF14も課金に消極的な吉田を追い出して
    課金増し増しにして焼け野原にしてほしいな
    他ゲーから14に行ってドヤ面する輩が鬱陶しいから顔をつぶしたってほしい

  84. トップをねらえ!
    トップをねらえ!
    トップをねらえ!
    トップをねらえ!
    トップをねらえ!

  85. マスガイジ

    お前の言い訳を聞こうか

  86. 金になるからってゲーム屋がギャンブル屋になったらなあ
    バグだらけ、クソゲーだらけ、未完成、DL要素多すぎで肝心の本編はスカスカ、他ゲー煽り
    こんなことしてりゃ客は減って当たり前なんだよなあ
    ガチャゲーだっていつまでもつことやら

  87. >>91
    ラブガイジ

    お前らの言い訳は?

  88. ドラゴミ10は見向きもされないw

  89. 自分が買ったゲーム・・・自分のタイミングで終わらせる
    ソシャゲ、ネトゲ・・・サービス終了で終わる

    全然一緒じゃないんだよな。虚しさが残ってしまう

  90. 据え置きの追加コンテンツを金で買うのは別にいい
    はじめっから課金しないとストーリーの結末わかりませんみたいのは論外だが
    ただソシャゲの課金はダメだね
    ガチャの最高レアの排出率とかガチャ一回ごと金額見てからじゃないと
    スクエニのゲームはだいたいそのへんがゴミですぐやめるわ

  91. なんだかんだで同社は成金集団なんだな、というのを改めて思い知らされる案件だな。
    別の会社だけど「課金へのこだわり」を謳ってスカン喰らったゲームもあったな。
    なんもかんも不況が悪いが、変にズブズブ課金する奴が一定数いる現状にも問題があるだろう。

  92. スクエニの携帯ゲームはどれも糞過ぎて課金する気さえ起きないから
    何の問題も無い。

  93. FF15とかいうファンを10年待たせた未完成品を売りつけさらに話をぶつ切りしてDLCとして売るような事してる会社が言うかね

  94. >>91
    デレステのセルランが誇り!(キリッ

  95. 違法に儲けてる訳でもないのに何が悪いのって感じ

  96. リリース前「お、昔ハマったこのゲームスマホで出るのか!楽しみだなぁ」

    リリース後「なんだこのふざけた集金装置 こんなんやらんわ」

    スクエニあるある

  97. スクエニのソシャゲは粗製濫造
    大量に作ってるけどほとんどが直ぐ終わってる

  98. メンテアプデするたびバグばっかで再メンテ入るFFBEとか酷いもんな
    そんな状態でガチャ煽りするし

  99. なんでこういう時誰もスクスト挙げて差し上げないの?
    スクエニどころかソシャゲ語るのに一番の適材だろ
    あろうことかFF15とか何的はずれこいてんだよこのガイジども

  100. スクエニってなんかゲーム出してたっけ?

  101. でもさ、
    ぶっちゃけ据置ゲーって儲からないでしょ
    マシンスペックがガンガン上がってて
    その分開発者は技術を求められるから人件費は高騰する
    ユーザーはソフトは5000円に慣れてしまってるし不況だから値上げは出来ない
    Swiftとかで簡単にアプリ作成が出来るソシャゲに逃げるのは何もおかしくないと思うけどね
    据置ゲーって未だにCとかJavaなんでしょ?

  102. よくモノが残らない云々言う奴は溜め込み障害かなんかなのか?
    ゴミ屋敷みたいな家に住んでそう

  103. ゆとり必死すぎw

  104. その今の据え置きゲーもオンライン前提でサーバー閉じたらできなくなるやつがほとんどじゃん

  105. 課金に対して文句垂れてるやつってバカなの?
    嫌ならやらなきゃいいだけなのに理解不能だわ

  106. あ?任天堂様もやってるガチャ商売に文句あるんか?ガチャに文句言うのは任天堂様に文句言うのと同じやぞ?分かってんのか?

  107. > 客が事故ってから対策すりゃいいやって車出すようなものだ

    散々ニュースになったり
    しょっちゅうリコールされてんじゃん

  108. 日本のソシャゲって総合代表作品はモンストだけど、問題提起作品の代表はFGOって感じだよな

  109. 課金を無くして最初からフルパッケージで出せばそんな文句出ないぞ。

  110. 後で追加できるソシャゲを評価しろと?バグだらけのゲームを?
    それにスクエニのCSってボリュームゴミみてえに少ねえ上にソシャゲ並にバグあんじゃん。
    せめてCSで売り物だせるレベルになってからソシャゲで大口叩けよ。

  111. ならお前がクソみたいなスマホゲー作んなや
    大手CSの中でも一番ブランド頼りのクソゲーしか作ってないお前がよく言えるな

  112. マスガイジ
    お前の言い訳を聞こう

  113. クソエニはとりあえずぐちゃぐちゃ言う前にまともなゲーム作れ

  114. CSソフトはソフト代と言う天井がある中でやりくり出来てると言うのにソシャゲで出来ないのはなんでだろうね?

    天井付けない方がバカどもから搾り取れるの知っちゃったから今更頭使ったプランニングの一つも出来ないの知られたくないのかな?

  115. 一々、任天堂は偉いって言わないと気が済まない奴って小学生?
    どんなに関係のない話からでも任天堂の話題に持っていくのは笑うw

  116. 要約すると「課金にまつわる問題点ばかりに注目されると困ります」

  117. 詐欺った金でドンぺリパーリーするキチガイは言う事が違うなぁ(呆れ)

  118. 本家IGN「発売日にスクエニのゲーム買うのは間違い」

  119. クズエニは他社と比較しても課金周りがクソだから言われてるんだろ

  120. 課金ぐらいしか話題がないから仕方がない
    もっとおもろいもん作ってから言え

  121. >>122
    その逆もしかりだぜ
    どこかしこで任天堂ディスってたからそのツケだわなw

  122. 肝心のゲーム部分は他社の既存システム丸パクリor劣化コピーなクセに今更何を語れと?

  123. これってゲーマー向けの意見表明だよな
    俺みたいにそうでない奴には寝言にしか聞こえん
    人生にゲームを必要としてない人間も惹きつけるようなもの作らなけれりゃこれから生き残れんだろ
    こんな事言われても課金が気にくわないからやらんしな
    ユーザーに意識変革迫るとかマーケティングの基本すら知らんのかこのアホは

  124. ゼノブレ2にガチャゲー要素入れたの過去のゼノ作品キャラ出して課金させるためだろ

  125. 課金要素無くせば、とりあえず問題が一つ解決するじゃねーかwww
    建前で言い逃れしてんじゃねーよww

  126. よくわからんけど、ごちゃごちゃ言わないで課金しろよ、ってことかな?

  127. 課金ゲー作ってそういう風にユーザーを育ててきたのはあなたたちでしょうよ…

  128. こんなクソみたいなネタまとめてねえで
    早くアズレンの記事上げろよ
    アズレンのガチャをクソガチャと一緒にすんなよ

  129. 吉田…

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