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ゲーム会社「超大作(開発費2億)作りました!」 → 売上2000万! ソシャゲ運営「ほーん」

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名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ソシャゲ運営「際どい水着幼女キャラ
(一枚絵依頼費6万)実装します」→月間売上70億

すまん、ゲーム作る必要ある?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
そのゲームで作ったブランド使ってソシャゲ作るんやぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
儲けるソシャゲ作るのも大変なんやけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
自分で保守する必要ある?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
電通デジタルのステマなくして売上なし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
2000万本売れたら一本五千円としても1000億やん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
税金対策定期
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ソシャゲは滑るとそら悲惨だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
放置少女の広告良いよなー
フルボイスじゃなさそうだから萎えるんだけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ゲーム会社「あほくさ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ちょっと売れても20万本とかやな最近は
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ソシャゲも売れなかったら悲惨やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
なら月70億稼いでみろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
月10億以上売れてるソシャゲなんて月間セルラン15位くらいまでのゲームだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
しかも家ゴミちゃんは中古でゲームを売買するからなー 開発者には1円も入らない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
コーエー「1本1万円でユーザーにデバッグさせて完全版も出すぞ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
そのぶんステマに金かけてるから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ええで
大体ユーザーが売り上げ金額なんて気にせんでいい
面白いか否かが重要

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
売り切りはマスターアップすりゃ解散だけど
ソシャゲはどんな過疎ゲーでも毎週イベントやらなきゃアカンからモチベきついんじゃね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
大体7000円定価くらいやからそれで20万なら14億
人件費とかその他もろもろ+2億の開発費たとしたら
まぁそれなりに売れたらまだ儲かるんちゃう?
これが10万本とかならアホくさ…ってなりそうやが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ブランドブランドってFGOやFateがブランドで売ってると思ってんのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
二億で超大作なん?アニメワンクール作ったらそのくらいいくだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
PS3のソフトで最低が5億からやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
必要ないものに無駄な金勝手に費やしてるだけやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ゲームの中身より宣伝費が大事なんやで
ソースはアズレン

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
5億かけても10万以下とか良くあるなら
そら課金してくれるソシャゲ作りますよ(ゲンナリ)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
超大作で2億程度なんか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
強気のフルプライスでクソゲー出して知らん顔し続けるからこうなるんやで。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
若モンがお金がない理由ってソシャゲやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
せや!グラそのままで次世代機に前世代機のゲーム移植したろ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
大麻人アサギはいくら売り上げとるんやろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
今時だと5万売れたら結構売れたなって思ってしまう
10万超えたら当たりレベル

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ブランドもあって開発費もかけて発売時期延長してまで出したくせにシステムクソすぎてvita割られる原因になって結果的に発売期間より発売延長期間の方が長くなった艦これ改の悪口はNG
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
最近やとニーアとかペルソナとか数百万売れとるぞ
海外で出せばやっていけるで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
どんな超大作を作っても、ひとつの綻びがあればそこをクッソ叩かれる日本ゲーム業界
なお、海外で大ヒットしたと言えばつまらなくても絶賛してされる模様

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
今はソシャゲでも数億はかかるんよな
でもマギレコが7億バンドリ10億とかみたらソシャゲのほうがチョロいのは間違いない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ソフト売れてなかった日本一がIPの貸し出しだけで黒字
ネットコンテンツはそんだけ儲かる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
スイッチのゼルダは定価6800円で500万本売れてるから340億円
モンストパズドラレベルならニ~三ヶ月でこれぐらい売れるかもしれんが
ちょっと売れてる程度のソシャゲ程度だとサービス終了するまで340億稼げない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
怪盗ロワイヤルの頃とかどんだけ儲けたんやろか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
鉄拳とか売れてない言われとるけど日本の売上げ5%やからな
95%の無視したらそら数字小さくなるやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
PS4の売上ランキング見てると
有名タイトルでも数万本レベルばっかでビビるわ
アニメの円盤バカに出来ないレベル

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
いうて今のソシャゲって開発費用デカくて全然コスパいいビジネスとちゃうんやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
一人に8000円払わせるより
100人に100円出させるほうが儲かる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
昔は何かしらでゲームの情報が目に入ってたけど
今はドラクエとかポケモンとか位しか情報が入ってこない
アプリばっかりや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
グランツーリスモ楽しみにしてたのに
あの内容で残念や
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
広く浅く集金していくスタイルと
一部の猛者がつぎ込むスタイルどっちが儲かるんやろか
後者は猛者がいなくなるとたたまなあかんみたいだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
バカゲーいっぱいでてた頃にもどして
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
月60億は絶対嘘だぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
FGOは絵も下手くそやしどこに開発かけてるか分からん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
テレビが大きく奇麗な画面になって見栄えの良いゲームが増えたけど
その分ゲームが複雑になって開発費がかかるようになってて
消費者はそこまで複雑じゃないお手軽に遊べるゲームを欲してるから
スマホゲームが売れるのは当たり前だわな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
広く浅く集金すると儲かるとか思ってるアホってまだいたんか
なんかダイソーが薄利多売()とかいい出したあたりから一定数おるけど論外やで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
というか金銭感覚だったり
コスト感覚がものすごい短期的になってるから
そうなるとソシャゲみたいな形態じゃないと
金使わなくなってるのかなという気はするけども

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
言うてオリジナルのソシャゲで当てるのクッソ大変やろ
元々CSで培ったブランドを食い潰して利益を得てるんやで

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
手抜きクソゲーでも毎月60億稼げるし
CSゲーとか苦労の割にリターン少ないわな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
簡単なゲームを作るなら圧倒的にCSより楽
逆に凝ったゲームを作ろうとすると言語やスマホ独自の制限をうけまくってCSより大変ってとこやないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
FGOはエロゲーあってのソシャゲだから
例外やぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
最近はソシャゲからコンシューマに戻って来てるやろ
ソシャゲもゲーム性出て来たし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
因みに FGOは内容うんこやけど
無意味なリソースと意味不明な処理のせいで維持費クッソかかるらしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
もうゲームってくそ安いからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
もうこれ今のご時世にマトモな家庭用ゲーム作ってくれる会社は半分慈善事業みたいなモンだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
電撃かファミ痛で日本の決算や税金制度の
せいで長期間の開発時間が取れないから
手抜きやバグ放置してもやむ無しみたいな論調
見たがまぁ言い訳やろね…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年12月04日
 
ソシャゲなんて最高レアを10%とかにして石を配りまくれば
「無課金でレアキャラたくさん手に入れられる神ゲー!」
とか褒め称えてくれるからちょろいよな
誰もゲーム性なんか見てないし

 
 
 


 
(´・ω・`)出荷数○百万本!とかのゲームソフトだったらそっちの方が儲かるんだろうけど
(´・ω・`)数年かけて作って数万本レベルじゃ何かね・・・・
(´・ω・`)ソシャゲは大体絵とCG用意するだけでいいし、イベントも大体使いまわしの周回ゲー
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 100位ならアニメ化余裕ってぐらい稼いでるからな

  2. 海外はもっと金掛けて売れまくってるな

  3. 月間売上70億のソシャゲがいくつあるんだよ
    ソシャゲがどれも簡単に当たるみたいなこと言ってんなよ
    馬鹿馬鹿しい

  4. 世界規模で考えろハゲ
    FIFAが毎年世界でどんだけ売れてると思ってる

  5. 消費者は凝ったゲームを求めてないってアホがいるけど、
    ソシャゲに課金してる奴らはゲームを求めてるわけじゃないぞ
    ガチャ要素抜いたらただのクソゲーってことに何で気づかない

  6. 賭博まがいで稼ぐ卑しい職業だけどな

  7. マギレコは自社買いじゃねえのか
    疑惑あるが

  8. ソシャゲの新作、全部セミオートRPGでワロタwwww

    もはや、みんなでガチャ引き自慢させる、ギャンブルでしょ

  9. ゆゆゆが8000万は嘘くさいんだがあれ合ってんの?

  10. 日本のコンシューマーゲーム開発は終わって久しい
    フロムくらいしか期待してない

  11. バンドリで5億って1日2000万売り上げ無いと駄目じゃん
    ほんとかよ?

  12. でも今までのCSで知名度得てきたタイトル除いたら
    オリジナルソシャゲって当てるのほんと大変だろう

  13. youtuberとかがCSゲーム実況よくやってるが、あれ効果あんの?
    全くCS盛り上がらないんだが

  14. 最高レアを10%にして石配りまくれば神ゲー?
    ふざけんな10%になんてしてくれるわけねーだろ

  15. でもソシャゲで成功するのは一握り
    だいたいは1年2年で終わって赤字

  16. ソシャゲって維持費結構かかるんじゃないかね。

  17. 1~3%をおかしいと思わない不思議
    そんなに自分の運に自信がある人間多いのかな?
    幸運民族日本人ということか

  18. 昔の大ヒットゲームをソシャゲ化しました
    昔の漫画をソシャゲ化しました
    人気アニメをソシャゲ化しました

    ほとんどこんな感じで
    他の分野で人気出たものに寄生してるだけやん

  19. FFのあのザマ見てりゃよく分かるCSは終わり

  20. まぁ俺は未だに4年前のBF4とかやってるから、確かに家ゲーは儲からないと思うw
    最初に投資したら後はPS+くらいしか課金してないからね
    ガチャはイベントの度にプレミアムDLC込みのソフト買ってるのと同じ

  21. 売れるならなんでもええやろ

  22. >>18
    出るまで回せばいいんだろ

  23. 金詰めば買えるものに価値なんかねーだろw
    1%だから価値があるんだろ?
    俺はいらねーけど

  24. >>21
    pcなら+もいらんぞ

  25. >>14
    CSゲーめんどくさいし、プレイ動画で充分
    今は大体プレイ動画上がるから助かるわ

  26. 超大作(開発費2億)
    $が抜けてるぞ

  27. >>26
    金積めば買えるんだよなぁ

  28. >>28
    それソシャゲにも言えるぞ

  29. ソシャゲも開発費が年々あがってるからねぇ
    外すと体力のないところはキツイよ
    課金ゲーに行ったエロゲメーカーに大当たり出るといいね

  30. ソシャゲに万能感持ってる奴って上位しか見てないよな
    年間何十何百とクソゲーが量産されては淘汰されてるのにさ
    GTA5が8000万本売れたからCSゲー全部すげーって言ってるようなもんだぞ

  31. どっかでGTA5が8500万本て見たけどw

  32. ソシャゲ作るだけで簡単に儲けれるなら苦労しないわ

  33. 馬鹿共にはちょうどいい目くらましだ

  34. >>33
    CSゲーは凄いでしょ
    和ゲー以外は

  35. ラブガイジイライラw

  36. >>33
    平均寿命短いからな、最低何年やらなきゃ全額返金ぐらい保証して欲しいものだ

  37. ガイジ国家ニッポン月25億中華アバズレーンに嫉妬
    ⭕️ネトウヨ提督の慰安婦コレクション&イアンフリート
    ⭕️チープなタカヒロのまどかフォロワーの
    ネトウヨ✖️ロリコンアニメ 国防少女ゆゆゆ★マギカ
    ⭕️素人図鑑とメキメキ韓国脳 ??育てたい サツガイブ
    ⭕️プロデューサーの喜び組マスター(キャバ嬢集め)
    ⭕️右肩止まらず冴えない援交おじさん予備軍の育て方
    ⭕️性技絶頂 ドル声優のライブイベントの為の
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ✖️ポギア

  38. 馬鹿でも大儲けできるならワイも参入しちゃうよw

  39. ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  40. ?秋元の AKB?







    ?塩川のFGO?

  41. ソシャゲが売れてもサイゲとか一部しか儲からんけど
    CSやアニメが売れれば多くの産業で金が流れるわけだろ
    モバマスFGOがあれだけ売れててもA1はアニメは儲けが定額だから露骨にやる気がなかったが
    ラブライブは円盤収入が入るからサンライズは作画に気合いがはいる

  42. アイドル(キャラ萌え)✖️抽選イベチケ握手券(ガチャ)=ソシャゲ

  43. ガチャで稼いでも6割以上日本のガチャからの
    利益ってやっぱ根本的にどっかおかしいんだろう


    モノの場合残ってたら
    返さなくちゃいけない生活保護の金が
    パチンコからソシャゲに流れてるのではないかと疑う

    スマホは最低限の財産扱いになるようだし

  44. 鯖代のヤバさ知らんにわか

  45. 日本人はオタクに限らずギャンブルで巻き上げやすくて

    勝ったな‼️ガハハ?

  46. その理論で

    日本の邦楽も邦画も崩壊したんだよなぁ

  47. 話題性やとりあえずアイドル頼みで
    努力を辞めた結果が邦画や邦楽の惨状じゃん

    ゲームでも同じ事が起きるのか

  48. もうゲームするのに疲れてるから特典もりもりのアニメの円盤に流れるんやで

    ゲームはただの一枚絵の初回限定特典とかあるやろ?そこにはゲーム性は何もなく絵を求めてるんや

  49. 据え置きは始めるまでがとにかく面倒
    スマホでそれなりに遊べる手軽さと気軽さがユーザーに受けてるんやろなぁ
    あんなん携帯機の究極形やで

  50. 子供の時間潰しの商売なのに、時間がない大人相手に金儲けしてたらもう別のビジネスだと思うがな
    ガキ相手の任天堂はハードは売れなくてもソフトの売り上げはあまり変わってなかったりする

  51. 宝くじ当たったら6億貰えるんだぜ!
    すげぇよ!
    リーマンやってる場合じゃねぇ!

    って言ってる人を見ている気分になる

  52. >>53
    スマホもDL→約款スクロールさせられて同意→ID登録
    割とめんどくさい

  53. >>53
    リセマラが辛過ぎて新しいゲームしなくなったわ
    クソ時間かかる
    かといってしないと後で後悔するしなぁ…

    あれだけ何とかなりませんかねぇ

  54. とは言え全てのソーシャルゲーが儲かるわけじゃないから一緒だろ

  55. >>57
    やり直ししても擬似乱数でスマホと紐付けて変えられないようにするしかない

  56. >>54
    任天堂のソフト売上もハード売上も全盛期に比べて異様に落ちてるぞDSとwiiのソフトの売上が変わってないとかどの時点で言ってるんだ
    少なくともスイッチで据置捨ててるからその分減ってるぞ

  57. ソシャゲやっているけど、ぶっちゃけSTEAMのほうに金落としているわ
    やっぱストレスフリーで能力を発揮できるゲームが良いわ

  58. 一般の開発費安いゲームだと大体人月単価60万で開発4年弱で3億くらいだから国内5万本でやっとペイ出来る位国内10万本売れたら儲け物
    ソシャゲ売り上げの上見て話してるけど一般ゲーでマーケティングちゃんとして海外含め堅実に売った方が一般ゲーの方が低いんだよな今の所は

  59. CSの方のゲーム開発は金かければ良いって訳じゃないんだよね、技術の蓄積があるから、開発スタッフの教育にかなり時間かかるよ
    でもそれが出来ると強いんだよなあ、今の日本のソシャゲは真面目に新規全く入れない状況で更に宣伝費も莫大に使わないと上位のランキングのソシャゲに潰されるという悪循環
    開発費は10年前ならともかく今のソシャゲはCS並みにかかるよ
    まあ鯖代がそもそも安くないからね

  60. ソシャゲは流行りで売れるものの偏りがすごくて下は死屍累累だし
    ゲーム自体もその時だけのもので後に残るわけじゃないからなぁ

  61. ソシャゲはユーザーの8割無課金て言われてるのになんで貢献してないこいつらが売上自慢してるの

  62. パチンコが警察官僚の天下り機関を用意しているように
    ソシャゲも監督官庁の天下り先を作らんとならんな

  63. 最近は日本の売り上げだけ見ても
    売れてるかどうか判断できなくなってしまったなぁ

    日本でソフト売り上げ10万以下なのにシリーズ続いてるから
    どんな判断だよ金をドブに捨てるつもりかと思ったら
    海外で500万近く売ってたりするソフトもあるし

  64. >>50
    ほんとにその通り
    当座の金が稼げるのはいいことだけど、最低限の哲学ぐらい持てよと思う
    なろう小説もそうだね
    売れるんだからどんなクソな内容・クソな作家もどきでも本にしてしまえの精神
    それで文化ぶっ壊してレベルの低いところに流れていきまともな脚本作れる人がいなくなった
    明らかに凋落してるんだけど、一部うまくいってるところの売り上げ提示して
    自分達のどうしようもなさには目を瞑る

  65. >>66
    それはリセマラで作った捨て垢込みの話だから

  66. 今って家庭用ゲームってローカライズしっかりすると海外の層が日本のゲーム買うんだよなあ

  67. でもスマホのゲームやってても楽しくねーもん
    家庭用ゲームの方が達成感あって好きな人もいるんだよ

  68. 悪いやつらが楽して金儲けしてるんだと吹聴するやつらとそれに躍らされるやつら

  69. >>72
    ゲームで達成感とかバカなこと言ってるから置いていかれんだよ

  70. CSの国内売り上げだけみてdisってソシャゲ持ち上げてる時点で飼い慣らされてんだなぁって

  71. FF7
    開発費145億
    全世界980万本
    980万本×¥6,800=売上66,640,000,000

  72. 艦これ改は評判良かったじゃん

  73. >>71
    それが原因でスチームでおま国制限あるんだよな

  74. アズレンはステマに金かけて成功だったな

  75. 今時、ソシャゲの開発期間も開発費・宣伝費も安いもんじゃないぞ
    手軽に大儲けできるなんて夢みたいなこと言ってんなよ

  76. 売れてるソシャゲはブランド力に頼ったものばっかりだしオリジナルで成功とか博打だわ

  77. ソシャゲって開発費やその後の維持費とかいくらくらいかかってるのかな

  78. CSはサードだと基本PS系しかうれないのもきついな
    スイッチは今好調だけど殆どのメーカーに恩恵ないのがね

  79. そりゃ別にどのジャンルのゲームでも一緒だろ
    ソシャゲだって開発費高騰して来てるし売れなきゃ同じ、売り切りゲー
    と違って維持費も馬鹿にならんし短期でサービス終了が多いの見れば
    判るだろうに

  80. ※74
    置いて行かれるとか、お前はいったい何と戦ってるんだ?

  81. これだけ売り上げてるならガチャ1%は何があっても変えんだろうな

  82. 2億で超大作とかw
    サクラ大戦ならOPだけでそんぐらいかかってたぞ

  83. FGO基準をまずやめろw
    ソシャゲ全体の平均売り上げなら月に1000万すら怪しい

  84. 国内でソシャゲで儲けて、世界で売れるゲームを出すってのが今後のトレンドになるんかな~

  85. おかしか比較やな
    なんでソシャゲの方は1回の更新分だけのコストで、売り切りは1から製作コストで語るんや?

    ソシャゲだってサービス開始するんはタダじゃないし、売り切りゲー作れるぐらい金かかるんだが

  86. いつからゲーム作るのが儲けるためになったのか多分そこを意識しているかの違いがCSとソシャゲーの違いなんだろうな

  87. ガチャ規制ってまだこないのか
    パチンコ並みに縛られそうだが

  88. 2億ってドルだよな?
    円だったら普通のソシャゲにすら劣るやん

  89. 開発費2億ドル(ドルだよな?流石に)で
    売上2000万ドルって
    具体的にどの作品のことなんだ

  90. 開発費2億?
    こんなんじゃそこら辺のソシャゲすら作れんけど何が超大作なの?

  91. ソシャゲは当たればデカいけど
    更新し続ける経費とか馬鹿にならんから
    微妙なところだと、利益あまりないやろ。

  92. >>79
    それ次第だろうな

  93. GTAVさんは300億円かけて7000億円回収してるぞ

  94. 『Destiny』 5億ドル
    『Grand Theft Auto V』 2億6500万ドル
    『Call of Duty: Modern Warfare 2』 2億ドル
    『Star Wars: The Old Republic』 2億ドル

    開発費2億越えの超大作ってこいつらのことだろ?
    売上2000万なんてどこから出てきたんだ?

  95. 地盤を作るためにもコンシューマーも出したりするんだろう

  96. あまりイジメてやるなよ
    このスレ立てた人は、開発費2億円で超大作ゲームができるとか
    絵師のギャラだけでソシャゲが維持できてるとか
    本気でそういう金銭感覚しかなかったんだよ

  97. Fateってえろげーだからな。
    FGOやってるって携帯でエロゲーやっていると同じ意味だ。

    性におおらかな日本らしいな

  98. ガチャゲーとかどこが面白いのかわかんね

  99. CSゲーって開発費10億円はかかるだろ

  100. とりあえず月20万アンドロイドのカードを買ってきて、足りなくなったらクレジットカードで課金する人は知ってる。
    クロネコのウィズのカード全部揃えた人はそれとは別人で、その人のスマホの倉庫みて驚いて「いくら遣った?」と聞いたら「土地横浜に買って家建てられる」と。
    そういう人がいる限り据え置きゲームのソフトなんて作るの馬鹿馬鹿しくなるだろうよ。

  101. >>91
    儲けを意識って今のCSゲームの事だろ
    出てくるソフトは過去の焼きまわしかナンバリングばっかり
    冒険しないで、資金回収しようって魂胆しか見えてこんだろうよ

  102. >>106
    面白い面白くないじゃないねん
    面白いと思うまで回せば面白さがわかるから信じろ

  103. 2億円だとアホすぎるし2億ドルだとアホすぎる
    アホやんけ!!!!!!1

  104. 今の時代にCSゲー作る意味は全く無いよ
    金かかるばかりで儲からない
    そこそこのソシャゲの方がずっと儲かる

  105. 焚書発言もしてるんやぞ

  106. 鯖代は勿論宣伝費とは別にステマ費も必要だぞ

  107. スマホゲームの開発費の平均が1億突破したって言われたのも
    もう何年も前のことなのにな
    今はもっと高騰してるわ

  108. そんなにチョロイならお前らも作ってみればええやん

  109. ソシャゲ業界は金のない学生キッズを、金に多少余裕がある社会人底辺が支えてる形やで

  110. 売れない有象無象が90%くらいだろ

  111. >>118
    99%以上だぞ

  112. ケイオスドラゴン「……」

  113. ミリシタで開発費広告費入れて40億って噂あったな
    今はCS作るよりソシャゲ作る方が金かかるだろ

  114. ソシャゲって売れなきゃCSよかきついだろ
    売って終わりじゃなくて売ってからが始まりだからな

  115. >ブランドブランドってFGOやFateがブランドで売ってると思ってんのかね

    あれがブランド以外の何の理由で売れてると思ってんだこいつ(呆

  116. FGOは自社ブランドだけでやってるのが強すぎる
    広告もコラボ地獄ループの他に比べたら圧倒的に少ないだろう

  117. 学生かニートだろ

  118. スクエニのソシャゲなんて
    すぐにサービス終わるじゃん
    そんな簡単じゃねえよ
    Fate信者は金払いがいいってアニメの売りスレじゃ有名

  119. ソシャゲ
    声優のギャラもアニメよりずっと良いの?

  120. FGOはゲーム装ったエロ本

  121. 失敗作と成功作を比べる
    開発費とイラスト一枚の依頼料を比べる
    うーんこのガイジ

  122. >>123
    事前予約で駄目っぽければサービスイン前に閉じれば良い
    アイテム売った後でやれば資金回収もある程度出来るし

  123. もう日本にまともなゲーム開発できる会社は残ってないよ

  124. >>133
    ソシャゲなら作れますって人しか居ないからな
    CSゲー職人は今はみんな別業界で働いてて戻ってこない

  125. >>128
    まぁ散々文句付けながらBDBOX買うイメージはあるな

  126. CSにどんだけ幻想抱いてんだよ
    開発費高騰と儲けのなさからソフト代が上がりまくって、海外はルートボックスを導入までしてる

  127. どうぶつタワーバトル(´・ω・`)オモロー

  128. ガチャ導入すればCSゲーもワンチャンヤッター
    チートや割れでタダでアイテム取られましたヤダー

  129. 本当にあらゆるものに対してネガキャンしかしなくなったな
    売れてるものを煽って売れなかったものを馬鹿にして
    何がしたいんや

  130. ゲームの内容がどんなクソでもガチャの確率高めにしてほぼ全裸の水着キャラで釣れば
    萌えオタはじゃぶじゃぶ金落とすからなwちょろいもんよ

  131. 売れるならどっちでもいいだろ

  132. 真っ当な商売と阿漕な商売の差ってやつだな。
    もはやマトモな正攻法の商売は機能しなくなっているのかも知れない。
    それこそ90年代後半以降のTVCMを見れば判るな。パチンコ、サラ金、もしもし…。
    世界は何処へ向かうのだろうか。

  133. >>142

    キモヲタ「世界は何処へ向かうのだろうか。」


    じゃねーよwwwww
    朝から牛乳吹き出したわwwwwwwwwwwwwwwww

  134. >>139
    売れる物に対しては大したネガキャンねーだろ
    ゴミをゴミと言うだけの話

  135. そんな事より日本に流れ着いた朝鮮人がテロ活動を繰り返してる事をどう思う?

  136. まぁ間違いなく邦画邦楽と同じ流れだろうね
    過去の財産の借り物でアイドル集金化して儲けた挙句
    周囲のモチベ下げるか皆同じ手法て儲けようとして技術崩壊してオワコン化

  137. >>145
    警察仕事しろとしか

  138. 単にスマホ課金ゲーにジャブジャブ貢いでくれる馬鹿が集まってるだけな気がする

  139. コケてすぐサービス終了するソシャゲもあるから
    ソシャゲが簡単に儲かってると思ってるのは頭悪すぎる
    開発費2億で超大作作れると思ってるみたいだし実際そうなんだろうけど

  140. アイドルCDのお遊戯会がオリコンランキング席巻して
    みんなくだらねーって言ってた時に似てる
    あの時も「マトモな音楽作れないアーティストが悪い」だっけ?
    まぁいいんじゃね、今更オワコン1つ増えたところで構わんだろ

  141. >>128
    スクエニは安くいっぱいつくって1個当たればいいって姿勢だからな
    だから前のでたがり部長が配信でセガがアプリを15億(大半が広告費ではある)で作って成功しないとつらいつってんのみて
    1億で6本2億2本5億で1本作ればそっちのがあたるわとか煽ってたからな
    ちなみにほとんどは外注で割増料金だから内製で実際作るともっと安い
    まあ内製作るだけの人材取るリスク負いたくないから外注ばっかのスクエニ様だけど

  142. 特別ゲームに限った話じゃないだろ馬鹿か。無能は幾らで金かけても無能というただそれだけのこと

  143. たしかセガの15億は開発2億で残りが鯖代と宣伝費で鯖代はそこまででもないからほとんど宣伝費
    というか開発費なんてそんな高くねえよ
    鯖も通信減らすの下手なやつが作ると通信費かかるけどそれ以外そこまで高くない
    ネトゲとかのが鯖の処理や通信量多いのに売上げそこまで多くなくてもまあやってけるの考えれば知らん人でも常識で判断できるだろ

  144. 据え置き機の儲けでバカにされてんやったらエロゲなんて採算度外視

  145. ソシャゲに夢見過ぎだな

  146. 全てのゲームはFGO様に道をあけろ
    そんな売上で存在する価値あるの?

  147. 上位の稼ぎが異常過ぎて完全に麻痺してるけど月商1億でも十分凄いからな?
    セルラン200位代のゲームでも5000万は超えてるし
    それが社員10人程度のインディーズ規模の会社だったりする
    まさにジャパンドリーム

  148. オワライブは5億やぞw

  149. 成功例と失敗例出してドヤ顔されても

  150. >vita割られる原因になって
    これ未だに勘違いしてる頭検証部がいるのか……

  151. >どんな超大作を作っても、ひとつの綻びがあればそこをクッソ叩かれる日本ゲーム業界
    >なお、海外で大ヒットしたと言えばつまらなくても絶賛してされる模様

    それ散々「ホモホスト」「おにぎり」呼ばわりされてるFF15さんの前で言える?

  152. 国内のCSのゲーム全部の売り上げ合わせてもモンスト1本にかなわないんだっけ
    そら廃業したくなりますわ

  153. 成功例vs成功例なんだよなぁ
    ウィッチャー3が三年かけて200万本(純利益75億)を
    一ヶ月で超えるfgo(しかもそも倍も存在する)
    いやーソシャゲ様には敵いませんわー

  154. >>161
    今でこそ対処して何とかなってる"っぽい"けど、ファームウェアを
    3回くらい変えなきゃいけなかった程度には割られる原因にはなってたぞ

  155. >>165
    CSは金掛けて作ってもソッコで割られるからな
    PCなんか泥棒に餌を与えてるようなもんだし
    ソシャゲが生まれたのも時代の流れとしか

  156. 成功例だけ見てソシャゲ儲かる!って突っ込んで死んだゲームがどれだけあるやら
    つーかそれこそドリランドや神撃のバハムート全盛期から同じ流れなのに今更すぎない?気付くの遅くない?学習能力なくない?

  157. CS「大作続編作ります!」
    おまえら「予約して買ったろ」
    CS「有名IP儲かるンゴ」
    おまえら「なんやこのクソゲ」
    これやぞ

  158. >>157
    モンスト「あ〜、聞こえんな!!(今は亡き郷里さんの声で)」

  159. まだ負け犬がCSなんて負け犬を擁護してるのか
    惨めなもんだね

  160. 流行りものが必ずしも優れてるとは限らないが、流行らないものは間違いなく劣ってる

  161. 負け犬CSゲーの嫉妬が見苦しいね
    もっとFGOを称えろよw

  162. 大作作る方を応援してるけどオナニーになってるのは間違いない

  163. 開発費って結局の所人件費だからね
    鯖代とかあるけどそれだって人件費に比べれば大したものじゃない
    サーバー費用で云百万も掛かるのはそれこそ同時アクセス百万レベル・月商10億単位の
    有名タイトルに限られるからね

    そして開発環境が昔より厳しくなったとは言え
    それでも平均的なCSタイトルよりも人手が必要か?と聞かれたらそりゃNoって話な訳で

  164. プレステとか64の頃は 本当にCMが面白かったな

    広末さんや 水野さんが痺れてたり
    ゲームが変わる 64が変える

  165. >>169
    成功例だけ見てCS儲かる!って突っ込んで死んだゲームのこと
    時々で良いから思い出してください…

  166. イラスト1枚だけで億稼げるわけないだろ
    原価厨か

  167. >>170
    CS「10年かけて超大作作りました!!!」
    おまえら「予約して買ったろ」
    ドバイ「フラゲしたでーネタバレするでー」
    おまえら「なんやこのクソゲ、キャンセルしよ…」
    CS「日本人が悪い」
    これやぞ

  168. ソシャゲは当たれば基本天井知らずだからな
    そりゃどれだけ爆死してもソシャゲ作るわ

  169. ソシャゲはたいてい3日で飽きるんだよな
    これ以降は課金しないと辛い線が引いてあって
    そこを超えると無意味で無給な作業労働になる

  170. なんだかんだソシャゲってランキング200位くらいまでは
    採算性があるから生き延びるんだよね
    上はそらもう天井知らずの売上げ叩き出してるけど下も何だかんだ儲けある

  171. 今のソシャゲって結構金かかってるぞ
    後はセルラン上位外に星の数ほど失敗作があるという

  172. 20年前ぐらいに
    漫画とかで ソシャゲの事を予言してた人っていないの?

  173. >>180
    CSはハードルの高さがダンチだから
    開発費が高騰し過ぎて国内市場だけじゃとても賄えない
    海外のハリウッド化したゲームと戦える国内メーカーなんて数えるほどしかないよ

  174. ただ儲けるだけならともかく害が多すぎんだよ
    技術力も低下するし客は時間も金も占有されるし
    気づいた時にはps2時代のゲームすら作れなくなってる可能性あるぞ

  175. >>189
    もう殆どの会社が作れなくなってるだろ

  176. >>180
    まずCSは制作開始するまでのハードルが高い
    お前らがクソゲと言ってるコンパちゃんや日本一系のソフトでさえ
    制作に関わってる人数は50を越えてる、これだってかなり絞ってる方だろう
    そして無名タイトルが10万本売れれば珍しいというのが最近の状況
    10万本の純利益は3.3億、人件費一人当たり月40万と計算して月2000万
    2000万×12ヶ月で2.4億、つまり一本のソフトを作るに当たり一年半掛けたら
    10万本の売上げでも赤字になるんだな、
    夢が無いにも程がある

  177. 成功したの5~6本やんw
    導入がうまくて絵が綺麗なのはグラブルくらいだし

  178. ソシャゲで稼いでる悪徳企業はいずれ規制入ったらまともなゲーム作れないで潰れるだろう

  179. で、今CSは成功してんの?

  180. 稼げるうちに稼ぐってのが商売やで

  181. 技術だとか理念だとか下らねえよ
    ソシャゲの半分も稼げないカスどもが言ったところでな

  182. ソシャゲがなぜダメなのかと言うとガチャとかいうギャンブルでぼったくってるのがダメなんだよ
    適正な価格でアイテム買いきりにすれば別にソシャゲはあってもいい
    その方がユーザーも得する
    CSめんどいソシャゲ楽とか以前の話

  183. 規制されずにどこまでいけるんだろうな

  184. ぼったくりもなにも消費者は満足してる時点でなんら問題はないだろ

  185. FEもぶつ森もスマホに脱出してしまったしなあ
    映画のような迫力と臨場感が重要なタイプのゲーム以外は家庭機では厳しい

  186. まあソシャゲも少しずつ要求されるクオリティが上がって言ってるからね
    もうDSレベルのグラフィックで許してくれるような環境ではなくなってるし
    少なくともPSP、できたらPS2~3辺りのグラフィック要求されるようになってきてる
    それで爆死してるタイトルもあるから恐ろしいね

  187. >>197
    ていうかソシャゲはゲームの形を取った別のモノだから、比較対象として家庭用ゲーム持ち出すのはおかしいレベルまできてる

  188. >>196
    せやな
    同族のパチンコも稼ぎまくってるしパチンコ批判してるやつは負け組や

  189. >>187
    メーカー公認のデータディスクが付いてる雑誌買って最強データ作ってプレイしてた

    今はオンライン全盛だから不正行為になるからメーカーもやめたんかな

  190. ソシャゲをCSで出してみろって思うよな勿論DLCモードで
    それで今みたいに売れるなら認めてやるわ

  191. 数年前なら西部開拓時代のゴールドラッシュ状態だったけど今はなぁ
    今は結局強IP持ってるスクエニコナミナムコなんかが強いし新規で当てるには最低限グラフィックや豪華声優や宣伝費ジャブジャブ使ってCMやメディアに取り上げて貰わないと埋もれるし仮にDLが好調でもユーザーも学習してきてるからセルランが上位安定してこないと早期終了を警戒してなかなか課金してくれない

  192. >>201
    せやなfgoの戦闘画面とか最新機並みだもんなww

  193. >>205
    多分ショボすぎて売れない
    ゲームの出来が

  194. >>199
    これ
    文句言いながら課金してるんだから、双方の合意は得ているような物

  195. >>206
    そうか?
    アズレンとか新規どころかパクリのレッテルありだったけど成功してるぞ

  196. >>201
    未だにハードの性能を活かせてないゲームいっぱいあるわ
    PS4で作る意味がないけど旧ハードはもう世代交代してるから使えなく仕方なく作ってる

    KOF14のグラフィックがPS2並

  197. >>197
    まぁでも殆どが、無課金だからね
    1%の金持ちで支えられて99%がただで遊んでるようなもの
    そこまで悪質じゃない

  198. >>204
    一種の課金みたいなもん

  199. >>209
    せやな
    ギャンブルは双方の合意を得てるから規制なんてないんだよな

  200. >>212
    無料で充分遊べるんだからすごい時代だわ

  201. >>210
    その成功する門がどんどん狭くなってるって話でしょ
    アズレンは宣伝費使いまくってるし艦これとの対比で話題つくりには成功したけどそんな手段使えるゲームは少ない

  202. >>214
    ソシャゲってギャンブルだっけ?
    金を得るわけじゃないだろ?

  203. >>212
    そこから何%かの貧乏人が無理して支えるのが問題
    しかもそういう輩は止まらない

  204. そんなゲーム性やグラ向上言うなら金払ったら確実に狙いのもの出る仕様にしろや
    なんで商品買うのにクソ低いランダムクジやらされないとあかんねん馬鹿馬鹿しい

  205. >>207
    それ言うなら未だに売れてるパズドラやモンストにも文句言ってつかあさい
    ただあのレベルで無名の新作出しても実際厳しいだろうね
    まさしくfateだから売れてるってだけ

  206. >>217
    パチンコをギャンブルと思わないならソシャゲはギャンブルじゃない
    パチンコもソシャゲも金は貰わない

  207. 今までの流行り廃りを調べてみるといい
    最終的にVRが進化するからソシャゲもそのうちオワコンだぞ

  208. もうそこまで簡単には作れないのがソシャゲなんだがなぁ。

    初期投資を回収できなきゃ即死のむしろリスキーな世界になったわい

  209. >>218
    しょーもないデータに課金する金があるんやつが貧乏人かよw
    そんな奴は極々少数やろ
    どこにでもそんなやつはいるわ

  210. >>217
    ベルギーはギャンブルと判断してるんだよなぁ…

  211. どっちもつまらないからやってないぞ

  212. ソシャゲが厳しくなったといってもCSに比べればまだまだ

    というか、CS開発が如何に地獄と化していたのかを認識して欲しい
    ソシャゲが流行る前のCS界隈の閉塞感は本当に凄かったからね

  213. >>225
    そんなバカを射幸心煽って搾取しまくるからダメなんだろソシャゲはよ

  214. 少なくとも金払ったら確実に望みのもの出るDLCの方が遥かにマシだよな
    ソシャゲがどんなに批判されようとガチャオンリーやめないのそう言う事だろ?

  215. >>229
    どこがダメなんだ?
    成功してるものがダメとはよくわからないな

  216. 自分はFPSが面白すぎてソシャゲ止めたわ
    なんであんなコスパ悪いゲームやってたのかって後悔してる

  217. ゲーム作ってないだろ ソシャゲメーカーって

  218. >>222
    VRはマジどうすりゃ良いのか各会社で頭悩ませてるよ…
    今のところVRZONEみたいに専用の遊戯施設作るくらいでしか成功してないし

  219. >>230
    端金で誰でも手に入るモノなんて欲しくねーんだよアホ

  220. プレイする側の質が酷いんだって何故わからないのか
    良い作品を探さず、ブランドだけで飛びつき、一点でも悪い点があればクソゲの烙印を押す
    そのうち頭を使うことすら面倒臭がり札束で殴ることにばかり快感を見出すようになった

    今の市場はお前らの需要に応じてこうなってんだよ

  221. ソシャゲとパチってどちらの方がいいの?

  222. >>230
    ガチャの価値なんてたかが知れてる
    それでも金をつぎ込むのはただの所有欲か周りからの承認欲求だろ
    欲してるのはデータでも金でもない、自己満足なんだから一々とやかくいうことかねぇ

  223. >>234
    今のとこ手軽さがないもんな
    あと10年はソシャゲの覇権だわ

  224. ユーザーの作品愛に頼るだけの幼稚なマネタイズと
    口先だけで金を出さないユーザーによって
    勝手に死んだのが家庭用ゲーム

    ソシャゲなんも関係あらへん

  225. >>238
    これが従来のギャンブルと違うところだよな
    むしろオークションで欲しいものを手に入れるコレクターの方が近い

  226. >>238
    じゃあランダム200円のガチャと1キャラ2000円のDLC両方採用したらよくね?
    承認欲求だけ望んでる奴用のに何でただデータ欲しい奴も付き合わされなきゃならんの??

  227. >>242
    よりレアのほうが称賛されるだろ
    その称賛にも価値はねーけどな

  228. ソシャゲユーザーの会話がギャンブラーみたいで日本終わってるなと思った
    ◯◯出ただの出なかっただのな
    ツイッターとかそればっかだし

  229. 承認欲求を満たすことより楽しいことがあったら教えて欲しいんだが

    学歴、職歴、部活のレギュラー、彼女のOK
    どれも勝ち取ったら天に昇る気分だが

  230. >>244
    赤玉出た
    逆鱗出た

  231. >>243
    称賛?
    お前なんか凄いことしたの?

  232. 真面目にさー何で声上げないのよ?
    例えばキャラゲーで〇〇ほしくてガチャ回しまくってるバカ居るけどさー、キャラ欲しいまでは分かるけどやるべきはメーカーに単体で売るよう抗議する事だろ
    何でガチャルールに則ってんだよ批判しろよバカじゃねーのか??

  233. ブランドブランドってFGOやFateがブランドで売ってると思ってんのかね←これが意識高いfate信者の戯れ事です。糞だと言われたアポでも円盤売上で他アニメ黙らせるし、fateと言うタイトルつければ何だって売れる信者はアホだってハッキリわかんだね(´∇`)

  234. ソシャゲはガチャを使ったコレクションで、コンシューマーはゲームという遊び
    比較対象ではない

    お前らはなんでメーカーの人間でもないのに利益なんか気にするんだ?

  235. @カイジ

    おいやら管
    ゼロの使い魔BDBOX予約開始だってよ
    記事上げろよゴミ

  236. >>228
    だらだら二年もかけてゲーム作って
    マスターアップしたら休暇取れて
    カスみたいな微黒で許される

    CSって天国だなw

  237. 日本人みたいな猿相手に高級料理を出しても無駄だぞ
    バナナガチャ一回300円(確立1%)を延々と回させておけばいい

  238. >>253

  239. >>250
    儲かってないサービスは終了するし
    儲かってるサービス充実するから

    何がわからんの?

  240. >>253
    ほーん
    で、高級料理ってなに?

  241. スターオーシャン5の売上は想定以下だったが、そのリソースを流用してSOAを作ったっていう話だったな

  242. コンシューマーって面倒なだけのポチポチゲーだよね
    劣化ソシャゲの分際w

  243. 今あるソシャゲで5年後続いてるのはFGOとモンスト位だろな
    地獄のようなレッドオーシャンなのに、なんで夢を見ちゃうんだろね

  244. 売れてるソシャゲって鯖代も回線代も洒落にならんほど掛かってるので2億程度じゃ到底済まないぐらいの出費があるんだよな

  245. >>253
    ウキーウキー!
    この機械なかなかバナナ出ないウキー!
    でもなんか回してると気持ちよくなってくるから辞めれないウキー!
    お腹減って餓死しそうだけど次こそ出る気がするウキキー!!

  246. この調子だとeスポーツがオリンピックに採用されても日本は出場できなそうだな

  247. インスタ女子を馬鹿にしながらする事は
    回りがやってるからってガチャ回してスクショをSNS投稿
    同レベルすぎて笑える

  248. @カイジ
    おまえらほんっと馬鹿だな・・・

    CSの方が面白いに決まってるだろ

  249. >>260
    AWSの単価知ってる?
    回線代ってwww

    無知ガガイは何故知ったかぶってしまうのかwww

  250. 知人の話じゃ平の仕事内容的にはソシャゲ開発はやりがいが無いとは言ってた。

  251. @カイジ
    FGOとかアイマスとか全部つまらんな
    ソシャゲってキモイのばっかだしな・・・

  252. @カイジ
    俺は毎日スマホで麻雀してはスロ回しに行きの繰り返しや・・・

  253. 2億で超大作ゲームできるかよ

  254. ソシャゲの鯖代すごく掛かるのなら洋ゲーの鯖代とかもっとヤバそう
    世界中からアクセスしてくるしな

  255. >>262
    ゲームやって金もらおうなんてクズを
    スポーツ扱いとかwww

    ガガイの考えることはわけわからんわ

  256. 2億は別に超大作でもないし、
    70億稼いでるFGOだってもとはエロゲでここまでになるのに10年かかってる。

  257. >なら月70億稼いでみろよ
    ゲームという業界だけど別ジャンルって理解しろやボケカス
    スポーツって言えば野球もバレーも一緒か?

  258. >>150
    あの時はアイドル信者(主に整形美グループの)暴れててB'zを越えただのミスチルを越えただの大声で叫んでてウザかった。そして、カスラックによる徴収で完全に音楽業界は死んだ!そして、ゲーム市場もそれと同じレベルに堕ちて逝ってるな!(自暴自棄)

  259. 目先の利益しか見えてない残念な奴だな

  260. >>272
    へーじゃあ今fate最新作出せば200万本は固いんすねー

  261. ウキーウキー!
    紅玉逆鱗出ないウキー!
    でも狩りは辞められないウキー!
    物欲センサー!悪霊退散!
    プレイ時間3000時間!
    我ら狩友永久超絶不滅

    はぁ…家ゲ猿さぁ…

  262. 売上2000万ってことは3000も売れてないやろ
    そんなゲームが超大作ねーやらガイジワールド謎すぎる

  263. >>275
    要ハード、要ソフト、要テレビ、要両手
    時代に取り残された原始人の娯楽

    家ゲに未来なんてないからな

  264. e-sportsって恥ずかしいよね

  265. 日本人にとってCS=モンハンなの草

  266. PS4やXboxOneでまともなゲーム作ろうと思ったら3億円はかかるってさ
    これはPS3やXbox360の頃から言われてたことだけど

  267. >>281
    お前日本人じゃないんだw

    どこの国の業者ですか?

  268. いやもう日本大手メーカーは
    日本市場は捨ててるとは思わないけど
    海外市場第一で発表も海外優先って多くなってきたし
    勝負する市場としてコンシュマーゲーは日本市場はもう二流市場だから良いじゃね?
    You TubeのPVも日本だけネガ多いからコメント出来ないしwww

    問題は中小なんだよな・・・昔は日本市場だけで十分成り立ってたから
    小さいメーカーでも出せてクソゲー多いけど、偶に傑作登場してってパターンあったけど、もうそれがないからね
    新規参入はもう日本は無理

  269. >>280
    @カイジ
    そんな遅れた考えをもったお前が恥ずかしい・・・!

  270. イースポーツ()猿が味方とか
    家ゲ豚かわいそう

  271. @カイジ
    やらおんはキモオタとソシャカスばっかでCS知らない若造しかいないからつまらんわ

  272. >>281
    なんか日本人ってfpsとかrtsやらんよな
    まあ、だからソシャゲに行くんだろうけど

  273. >>284
    いやもう捨てて良いよこんな国
    なんなら日本語無しでいい
    CS買わねーくせに馬鹿にしまくった挙句ソシャゲにジャブジャブとかいう市場に価値ねーわ

  274. >>284
    別に国内だけで儲かるなら
    海外の貧乏乞食相手にする必要無いんだけど

    アメリカのe-sportsってフードスタンプ層の指示が必要なんやで

  275. >>276
    とりあえず二百万というのが何を根拠に出した数字なのか言えよw

  276. 家ゲ豚って無知だから発狂極論しか言えないんだね

  277. 流行りに乗れてない自分たちがさも優れていると吠えるのはやめとけ
    負け犬みたいでみっともない

  278. >一人に8000円払わせるより
    >100人に100円出させるほうが儲かる

    ソシャゲこそ少数の重課金勢からボりまくる商売じゃないんか?
    ユーザー数多いのはまた別だろうけど

  279. >>284
    金払いは外国人の方が良いし仕方がない

  280. >>293
    流行ってればうんこでもありがたがる脳死くんは黙っとこうね

  281. >>288
    わざとカーソル合わせ辛くした劣化モグラ叩きなんて
    低知能の猿しか遊ばんよ

  282. ほとんどが鯖代も払えない大赤字で1年くらいで損切り終了
    終わったら何も残らない

  283. >>296
    流行ってるものが優れてるとは限らないけど、流行っていないものを有り難がる人間は総じて劣ってるぞ

  284. ニコニコ動画がサーバー費たくさんかかるって話だろ?
    ソシャゲもニコニコほどじゃなくてもサーバー費がかかってくるんだと思うぞ

  285. >>294
    家ゲ豚は未だに薄利多売という夢物語を見てるんだよ
    金持ってないから安いモノが正義なんだろ

    たとえそれがゴミでも

  286. >>300
    思い込んでないで
    AWSの単価ググってこいや
    頭ゲハキッズかよ

  287. ソシャゲはアジアでしか流行ってないから劣ってるな

  288. 流行ってる!(日本のみ)

  289. 2億円でできる超大作とかお笑いやん
    今だったらスマホゲーすら満足に作れんぞ

  290. >>303
    全米一位を独占した日本のソシャゲ知らんのか?
    無知よのう

  291. コンシューマーでヒットしたら他機種に移植したり、ほとんどコストかからずに後継機にもダウンロード販売したりできるからな
    ソシャゲは維持させるだけでサーバ代がかかる

  292. >>307
    ゴミの再利用凄いですね
    お前移植のコストってどう見積もってんの?

  293. 世間知らずのニートが考えそうなことだ

  294. 家ゲ豚ってデバッグコストやマーケティングコストをゼロに見積もるよね

    社会経験無いのかな

  295. 国内CSなんて完全に終わってるだろ
    PS2くらいから海外売上ないと大作ゲームは作れない状況になってる

  296. カスタマーサポートも0円で見積もってるよね

  297. ソシャゲのガチャに強い規制がかかり、いざコンシューマーに回帰したときには焼け野原でクリエイターがいなかったりな

  298. 左上のコメなんだ
    また例のあの人か?

  299. ソシャゲってどのくらいの人数で開発されてんだろ
    もちろんピンキリだろうけど、CSと比べて

  300. PS4とかあれだけバカ売れしてんのに伸び悩んでるソフト多いからなぁ
    続編ものはあからさまに数字落としてたりするし
    良作多いんだから皆買えよ~

  301. CS代表のソニーさんがソシャゲであれだけ大儲けしてんだ
    もうソシャゲ頼みの流れは止まらん

  302. >>313
    内閣府 消費者庁 第228回議事録 でググってこいや

    ソシャゲで問題なんて起きてなかった
    取るに足らん案件で調べる価値もない
    子供のお小遣いには厳しいのかも(笑)

    これは消費者庁の結論

  303. ソシャゲがー!ガチャゲーがー!って叫ぶ人
    君等がコンシューマー買わなくなった結果がコレだ
    受け入れよ

  304. >>319
    家庭用ゲームが勝手に売れなくなっただけ
    ソシャゲ層は最初から家ゲなんて遊んでない
    ソシャゲ人口>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>家ゲ人口やで

  305. ソシャゲ規制なんてされるわけないじゃん
    パチですら放置状態なのに

  306. 今やスマホは最も所持率の高いゲームハードだからな。

  307. ソシャゲの失敗よりどう考えてもCS失敗のがダメージでかいだろ
    成功すればソシャゲは毎月億稼げるしその後の維持も売れてしまえば楽
    CSは成功しても一時的で続編開発にまた金かかる上にコケる可能性も大
    国内に限って言えばソシャゲ一強で選択の余地無し

  308. FGOはSONY傘下だから売り上げが家庭用ゲーム開発にまわってるはずだが?管理人知ってて煽ってるだろ

  309. 日本で一番売上の多いモンストがアクティブユーザー150万人ぐらいで年間売上が2000億円
    課金する層が3割と仮定して1人辺り年間45万円の課金
    浅く広く課金させる方にいかないと長続きするとは思えないな

  310. ガチャ無いポケ森は一週間で1000万ドルだったか、ソシャゲで2億ドルは有名タイトルでも結構大変だな
    ソシャゲでも3500万ドルぐらいはかかるらしいし博打だわー

  311. そもそもソシャゲと据え置きゲームを比較することが間違い
    ソシャゲは、ゲームじゃなくて、ギャンブルの領域だから
    やってるのはゲーマーじゃなくて、パチンコから流れてきてる連中だとデータも出てる

  312. >>328
    換金できないからギャンブルではないとの見解もでたけどな

  313. >>316
    最近のゲームは超クソゲーってのが昔と比べて減った
    なんだかんだでそれなりにプレイはできるってことが多い

    だから、ゲームをプレイする時間が取れないってのがわりと大きな要因だと思ってる
    一本買ったらしばらくもつけど、ゲームは毎週発売される

  314. 初期なら未だしも今更ソシャゲで人集めようと思ったら
    それこそ初期投資が馬鹿にならないんだよな
    デザインもリッチにしなきゃいけないしガラケーの時代とは訳が違う

  315. ペルソナ5とか毎日2時間プレイしても一ヶ月以上かかる
    それに比べてソシャゲーだと通勤途中の電車内でも周りの目を気にしなければプレイできる
    合間合間にプレイできるってのは強い

  316. >>323
    小売りに買わせれば終わりの家ゲなんて楽なもん
    24時間365日運用して、サービス終了までアップデートを続け
    それでヒットするのがほんの数パーセント

    家ゲなんてクリエイター様のお遊びだよ

  317. >>328
    ほーん
    そのデータ見せて

    あるんだよね?

  318. 家ゲ豚はウソにウソを重ねてぼーろぼろ
    数字出されたらワンパン白目
    無様よのうw

  319. ゼノブレ2にDLCでSR SSRが実装されるんじゃないかとビビってる

  320. 出先でできるならスマホじゃなくて携帯ゲーム機でもとおもうがなぜ廃れたんだろうな出先でできる家庭用ゲーム機スイッチは売れてるんだけどな

  321. その結果ソシャゲに舵を切って利益を勝ち取ったのがコナミである

  322. こういう馬鹿理論ていつも極一部のトップの売り上げだけ持ち出して
    こんなに売れてるから~てアホ丸出しで言うけど実際はその数百倍の数の赤字出して
    失敗して撤退してる会社があるの無視して語りたがるよな
    しかも成功してるやつのほとんどがアニメやソフトゲーム等で成功したやつの下地が
    あるからでオリジナルではもうほぼ存在しない寄生ゆえの成功なのに

  323. それ以前にCSが致命的なのは任天堂以外売れない事
    ソシャゲのセルラン見ると色んなメーカーが凌を削ってるけどCSは任天堂が独占してる
    こんなんじゃどこもCSに参入しようなんて思わん

  324. 実際ほとんどのソシャゲが1~2年で撤退してる事実を無視して語ってもね
    参入しやすい分撤退した数も半端ないの分かってるのかね

  325. >>328
    ガチャが無くなればCSに客が戻ってくるとでも思ってんの?
    今の中国がそれだがソシャゲは一向に下火にはなっていないよ
    アズレンにガチャが無いのはあっちではそれがスタンダードってだけだからな

  326. >>341
    中小レベルでも年間のソシャゲ維持費が大手メーカーの大作ソフト一本分の開発費くらいかかるわけだしな
    なんでサービス終了ソシャゲが毎月2桁あるのか理解してないんだよね
    利益だけ見せて片方をバカにするとか詐欺師のやることや

  327. でも月60億のfgoの会社の年間の儲けって13億しか無かったから
    宣伝費とかどっかでかなり取られるんじゃね

  328. >>325
    夢を見ることすら出来ない、
    チャンスすら無いと思われてるコンシューマについてはどう思う?

    そもそもコンシューマもスーファミとかプレステ全盛期の頃は似たような状態だったんだけどね
    毎年毎年名も知らぬようなメーカーが生まれては爆死して消えていくの繰り返し
    生き残ったのが現在存在してるメーカーだけって話

  329. >>346
    名義借りて開発してるだけの所に儲けがそのまま入る訳ないだろ
    それでも膨大な金額だが

  330. >>346
    マギレコやバンドリはたいした儲けとかなさそう

    マギレコなんてあんなに宣伝やっているから
    fgoの10分の1しかないとかほとんど儲けないのでは

  331. まぁ、日本人のソシャゲガチャ中毒でゲーム自体の開発力が
    海外とどんどん引き離されてるのは事実だが

  332. >>324
    FGOをSIEJ本体が作ってりゃそう言えるだろうが、アニプレがFGOに出資しただけだぞ
    SIEJ自体はノータッチで映像ソフト部門であるトコのアニプレの金を何で「CS部門に」金流す必要があるんだ?
    同グループとしても会計自体は別だぞ?

  333. むしろ新陳代謝が激しい事がその市場の優良さを示してるんだよなぁ

    本当にヤバイのは「あ、これもうアカンわ」と新規参入が挑む事すらしなくなり
    既存メーカーが競い合うこともせずただただ細々と食い繋いでいくばかりの状態
    レッドオーシャンにすらならない枯れた市場こそが本当の窮地

  334. >>342
    グローバルに考える必要のあるCSで日本の上位だけ見て「任天堂が独占してる!」なんてのも噴飯ものだけど
    どうしても維持費がかかる一発逆転系なソシャゲと違ってコストとペイラインを調整しやすいのがCSゲームであって、だから未だに中小メーカーがいるわけで

  335. CSもマイナーチェンジ繰り返して毎年ゼルダより売れて課金ガチャやってるFIFAとかあるし

  336. 散々言われてるけどそりゃトップの一部の売り上げだけ出したらすごいねと言えるよ
    残りの9割以上の赤字や撤退を無視してりゃねえ

  337. >>350
    fgoの100分の1でもそこらの中小より上の儲けだからなぁ
    毎月60億って数値は毎月ミリオンヒットのソフトを出してるに等しい
    ミリオンヒットのソフトなんて普通は2~3年は開発するのが普通なのに毎月だ
    ソシャゲの売上は本当に基地外染みているんだよ

  338. 買い切りゲーはもう時代に合わないのね

  339. >>353
    デベロッパーこそ様々ではあるけど、セルラン上位20位までに老舗ゲーム以外で有名パブリッシャーや有名ブランドが絡まないゲームが戦国炎舞かA3くらいしか無いんだが
    これは新陳代謝が活発と言えるの?

  340. 一握りやで?

  341. 久しぶりにグロバカ見たなぁ
    まだ生き残ってたんだ
    セカイガーセカイデーセカイガー

  342. >>359
    お前の見てるセルランなんかおかしいんじゃね?

  343. ※359
    開発力が問われる段階に入ってきたから流石に資金が足りない会社がトップに立つのは難しくなってきたが
    それでもそのトップを争ってる会社はソシャゲ黎明期に産まれたものも少なくないからねぇ
    20年ほど面子が変わっていないコンシューマとは比べ物にはならんね

  344. >>351
    今時家ゲなんて作ってもスキルの無駄、時間の無駄
    お前のキャリアと同じ

  345. >>358
    そうでもないよ
    世界売上数百万本クラスのタイトルなら全然儲かってる
    ソシャゲがバブってんのは日本限定だから

  346. >>357
    つかそれを維持できれば中小企業より上だけど

    アズレーンもマギレコも開始数ヶ月で右肩している
    このままの統計でいけば確実にやばいよ

    fgoとかの有名ソシャゲがすごいのはそれを維持できる力

  347. ソシャゲもランニングコスト結構かかってるけどな
    結局TVで宣伝しないと売れないし

  348. 続編とリメイクだらけのCSさんw

  349. 国内市場に合わせてソシャゲに傾倒しすぎると
    世界シェアを崩しかねない
    そこで海外の圧力でガチャ規制が始まったら国内市場も一網打尽でオワる
    だから従来のブランドタイトルの開発は継続しないと

  350. マギレコなんて開始早々でユーザー数もガタ落ちだからな

    ソシャゲ界隈は安定したヒットないと難しそう
    ライバルも多いし

  351. でも蟹のファミコンをリメイクしたようなキャプテン翼でもペルソナ5以上の売り上げすると流石にどうなん?って思うよな

  352. >>359
    戦国炎武も元々はサイゲの戦国サーガを引き継いだゲームだけどな

  353. >>363
    確かにCSと比べるとまだジャイアントキリングの可能性は残ってるけど、たかだか10年いかないくらいでもう業界がほぼ膠着状態ってのは
    開発費と維持費の分CSよりヤバい状況だと思うけどなぁ

  354. Steamでいいや

  355. 儲けた金でHDゲーム作っていかないとソシャゲは近々国からパチンコみたいに法律が出来て稼げなくなる可能性が高い
    ソシャゲだけ作ってた会社は軒並み縮小しちゃうと思う
    小さい会社は身分相応で良いけど大手がソシャゲに依存しちゃうとその波が来た時に耐えられない

  356. 負け犬の遠吠えはよく響く

  357. 規制が来たら技術力共々完全終了なのに何を放置してんだよっていうね
    昔名作作ってたメーカーもどんどんソシャゲ移行してってるけどなにもかも無くしてから気付くかね?邦画みたいに

  358. >>375
    パチは国内で守られてるけど
    ガチャアプリはストアを通して世界中から批判が高まってるからな
    いずれ海外で全滅してストア側で規制対象になって国内でもアウトになる予感
    広告代理店が世界中に根回しする費用が採算を割ればそこで終了だろう

  359. 近々規制されるから(震え声)

  360. >>379
    煽ってもコメもPVも伸びねーぞ

  361. ソシャゲオリジナルIPでウン十億儲かってるタイトルなんて片手で数えられるくらいじゃね

  362. ソシャゲはソシャゲで当たらなきゃ開発費にサーバー維持費と地獄を見るぞ

  363. >>377
    それな
    パズドラモンストfgoがもう収穫し尽くしたのに
    後発はまだ稼げると本気でおもってるのがマズイ
    世界中で評価されてるタイトルの開発まで疎かにする勢いだからな
    自殺行為 

  364. 家ゲ豚は桜井のスライドでも見てこいよ
    CSが廃れたのはソシャゲが悪いで思考停止してないでさぁ
    お前らゲーム好きを自称するだけで
    なーんも知らんよね

  365. >広告代理店が世界中に根回し


    これより頭悪いこと言ったヤツが勝ちのゲームdrもやるか?

  366. >>381
    毎月云十億ってつまり年間云百億級な訳で
    コンシューマで言えば千万本ヒット相当なんだが
    そんなものが片手で数えるほどある方がおかしいんだよ…
    毎月6億行けば実質1年でミリオンヒットのソフト出してるのと同じだからね
    ミリオンヒットを作る期間を3年と仮定すれば
    毎月2億で互角になる
    毎月2億程度じゃトップ20に入れるかどうか怪しいライン
    今のソシャゲはそんな感じ

  367. >>386
    家ゲ産業がしょぼいだけで
    世の中には月商数十億なんてありふれてるんやで
    引きこもってないでハロワ行けや

  368. でも、今のスマホってちょっと前の携帯機ぐらいの性能はあるんでしょ。
    なら、世界で一番人間の持っているゲーム機って事だよね。
    それならそれに対してゲーム開発するのはわかる。
    ただ、基本無料が当たり前だから、買い切りのゲームを出しても売れないんだよな。

  369. >>382
    PS3のデモンズソウルを海外で販売する権利を得たアトラス
    プラットフォームのソニーがサーバー提供しないから自社でやることになり
    20万本以上のヒットさせたにもかかわらずサーバー維持費で逆に赤字になったという

  370. >>385
    いきなり別市場の話を持ち出してどうした?
    その家ゲ産業との比較した話をずっとしてたんだけど?
    マウント取りたいだけなら猿山にでも行ってきてどうぞ

  371. >>386
    基本無料で時間を金で買うタイプが多すぎる…
    ガチャの集金システムが優秀すぎて離れられなくなってるのは問題やね
    もうちょい健康的に月額固定みたいな形になれば良いと思うのに

  372. >>355
    FGO儲かってるのは確かだけど売上と利益混同してない?

  373. 両方とも充実してるアイマスは最強

  374. >>390
    コンシューマは売上の3分の1、
    ソシャゲは売上の半分が利益になるという定説で計算しとるよ
    当然、開発コストとかを考えれば純粋にこれが利潤になる訳じゃないけど
    その場合でもソシャゲのが安くなる見積もりだしね

  375. 今時2億ってソシャゲでも安い方だろ

  376. この手の見るたびに思うんだけど、モンストやFGOみたいな大成功例だけあげてソシャゲの方が儲かるとか言ってる人ってバカなんじゃないか

  377. 課金馬鹿に合わせるとGTA5は8000万本以上売れてる!儲かる!ってか
    課金のし過ぎで脳味噌溶けてるんじゃないですかね

  378. ソシャゲも開発はもう億かかるんだよなぁ
    莫大にかかる宣伝費も入れると…

  379. 今後ガチャ禁止ってなったらソシャゲ界どうなるんだろね
    開発費高騰してるのに無料が標準だったから詰みそうだけど

  380. 莫大な金かけて据え置きゲーム作ったとこで当たるかどうか分からん
    だったら開発費安いソシャゲ作ろうってなるのは当然やな

  381. >>386
    PS3以上Wii U以下の性能だよ
    搭載してるメモリ量が桁違いだから

  382. 売り上げは需要の違い
    ゲーム機のゲームよりソシャゲの方がずっと需要があるってだけ
    お金がすべて

  383. >>392
    運用コストは?
    まさかサーバー費だけだと思ってないよねぇw

    念のため聞いておくけど
    開発費の中で大半を占める最も大きいコストは何か言ってみてよ
    常識だよ

  384. お金以外は残せるもの少ないイメージあるけどね

  385. 画像がFGOなのはFGO上げしたいからか?FGOを見てると既視感があると思ったら
    ジャンルは違うけどニコニコと同じような感じで草。
    調子の良い時にユーザーの意見を聞かない所とかが同じ過ぎて草生える

  386. >>403
    自問自答ガイジおる?

  387. どっちからも養分なお前らが何故こっちはスゴいんだぞと争ってるのか

  388. 昔はある程度利益見込めたけど今は一部の勝ちゲームが異常に儲かるだけで赤字で一年から半年終了がザラだからね。
    異常に儲かる勝ちゲーム有る会社なら鼻くそ程度の赤字なんだけど。

  389. >>400
    需要ではなく射幸心だと思うな
    ガチャ課金に手を出したら終わり

  390. 外圧ゲーw終わる時が楽しみだ

  391. この国はどんなものも衰退してるからCSはもう復活とかしないな
    ソシャゲはまああと数年は安泰だろうけど

  392. 家ゲが自殺したくらいで何言ってんだか

  393. 日本が悪い!ソシャゲが悪い!


    家ゲが雑魚なだけだ
    ガガイのガイっとw

  394. 煽っても伸びねーな

  395. fgoくらい安定して利益になるコンテンツならともかく

    マギレコみたいな宣伝費かけたのにサービス3ヶ月で下がりまくるようなコンテンツの方がざらにあるから苦しい

  396. 「ソシャゲのごく一部だけ取り上げて語るな」って話にされがちだけど
    ソシャゲ100位でもそんじょそこらの大作ゲームより継続して利益出せてるんじゃね?

  397. 家庭用の大作ゲームがしょぼいだけ

  398. >>401
    人件費ですなぁ、ものすごく単純に
    宣伝費だのサーバー費用は儲けに応じて調整するものだから
    めちゃくちゃ売れてるトップ10のものを計算に入れてもあまり意味がない
    例えばグラブルなんかは去年のゲームショーで云億単位の金かけて
    グランサイファー号の特別ステージとか作ってたけど
    こんなのソシャゲの会社がどこでもやってるかと言ったらそんな訳無いしな

  399. ソシャゲが売れれば大作クリエイターにも勝ち陣営でマウントとれるからな
    底辺には快楽だろう

  400. ゆとり時代だしなぁ

  401. ソシャゲってなんかもっと適正な呼称ないんかのー
    ゲームとちゃうねんけど・・・

  402. 月平均が総合で40位くらいのオセロニアで月商10億くらいなので
    上位4〜50くらいまでは月商10億の世界で商売してると考えていいかと思う
    つーかFGO60億とかはむしろ低い見積もりじゃねーかな
    仮にも一回モンストに勝ってるバケモノが60億とか低すぎる

  403. DMMブラゲの稼ぎはどんなもんやろか

  404. こんな事いいたくないんだよ、いいたくないけど・・・

    ジャップw

  405. ソシャゲは良いんだよ
    ガチャがやばいんだって

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