漫画家「単行本出ないなら最終回書きませんと言ったら担当が号泣してた」
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
私もですね
「編集会議で打ち切り決まりました!急ですが来月で終わりです!単行本出ません!ナギーさんは人気無いので今後仕事を頼みません!
ですが、最終回は気合い入れて良い原稿にしましょう!(励ましてるつもり)」
と言われた事あるんで、悪意なく悪意にまみれた言葉を吐く奴が1番怖い…— 高槻ナギー(Nagy)漫画職 (@nagynagynagy) 2017年11月30日
もちろん単行本も出ないんじゃ就活した方が良いので描きませんって言ったら号泣されたんで描いた。
七代先まで恨みは忘れない( ◠‿◠ )— 高槻ナギー(Nagy)漫画職 (@nagynagynagy) 2017年11月30日
女神のカルナバル(『COMIC SEED!』連載)全3巻
シュラキ(『月刊ドラゴンエイジ』連載)全1巻
めがらにか(『コミックガム』連載)全3巻
ミルクティースキャンダル(『ヤングコミック』隔月連載)全1巻
サディスティックフルロマンス(『月刊コミック@バンチ』連載)全3巻
エウリアン桃子(『月刊ヤングキングアワーズGH』連載)全2巻
はちびっと彼女(『コミックガム』連載)全2巻
こんな酷いこといわれるんやなあ……
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
誰やねんこいつ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
成果も出せなかったくせに偉そうやな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
仕事仲間を悪く言う奴は今後使われんぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
打ち切り、人気ない、だから単行本もでない、最終回頑張って書け
事実しかないやん。被害妄想こじらせすぎやな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
すまん一個も知らんかったわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
こういうの見ると業界のトップクラスに載るのってすごいんやろなぁ
野球でいうとジャンプがメジャーでこんなん独立以下やろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
もし本当に最終回をまともに描かなかったら
そんな作家にファンはつかないし
再就職も難しいぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
この単行本時代に、何故単行本を出さないと言う決定をしてしまうのか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
就活した方が良いので描きませんっつう位なら漫画家辞めた方がええやろ
43 名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
ああ面白そう
この一コマだけで分かる
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>43
これはアカンわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>43
絶望先生かな?
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>43
うわきっしょ
そら売れませんわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>43
この日本語だけで全て察してまうは
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
めがらにか以外ほんとつまらん
最初にめがらにか読んだワイは不幸や
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
何で漫画家とかイラストレーターって
仕事の文句をTwitterで呟くんや
そんなやつに仕事与えたくないやろう
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
こいついつも打ち切られてTwitterで吠えてるから嫌い
単行本売れる案くれた人に印税全部あげますとか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
単行本出ないから最終回描かないって終わった後だとはいえよくそんなことを読者に言えたもんやな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
いまやったら電子書籍で出せば
単行本出さんでもええやん
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
まあ単行本出ないなら作者にほとんど金入らんし
もう仕事頼まんと言われたんなら描く気にはならんわな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
人気投票一位のまま最終話にした漫画家を見習え
その漫画家も担当と編集長に怒られてたで
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
最近、驚くほどつまらない漫画が単行本化されてて驚く
出版のハードルが下がってるんだろうか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
ツイッターの名前から自己顕示欲ムンムンやしそういうやつなんやろ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
デジタル作画が主流になってアシ減ったんじゃないの
全部ツールでできるから
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
まあ実際はこんな風には言われてなくてこいつが勝手にこう言われたと思い込んどるだけやろうな
打ち切ったという後ろめたいところがあるから編集はこのツイートに文句言いにくいやろうし
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
誰だよこいつしらねーよと思って調べたらワイのやってるソシャゲで絵描いとったわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
Twitter見たらアニメの実況ばかりでこりゃうざいわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
もっとスケール大きい話描けよ
海賊王目指して大冒険する話とか
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
気になって8bit彼女0話と1話読んできたけど15年くらい前の漫画って感じやな
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
最終回は滅茶苦茶なシナリオで描けばええやろ
逆に話題になるかもしれんし
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
面白くないっていわれてもそりゃ面白くないもんわざと描いてるわけちゃうわっていいたくなる気持ちはわかる
651 名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
一方 売れっ子はこう
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>651
そうなるわな
書かせれば書かせるだけ金になるんやから拉致もするわ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>651
真面目に書けや、待っとるんやぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>651
こいつはなんだかんだ才能あるからな
萌え絵しかかけない雑魚漫画家とは違うんや
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
>>651
半年とか言っておきながら3年も逃げてたのか……
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
打ち切りなので最終回描きません!
なんてやらかした漫画家を使う神経が分からん
名前:名無しさん投稿日:2017年12月03日
同人誌で飯食った方が良さそう
(´・ω・`)よく売れない漫画家か、ツイッターで重版できるかどうかピンチです!買って下さい!とか
(´・ω・`)色々いってるけど、そういう漫画が面白い!とか全く聞かないよね
(´・ω・`)その場しのぎで売れたとしても結局は次の巻が売れなくて打ち切りよね
-
-
まぁ連載放り出したら
就活にもマイナスだけどなw -
単行本でないと働いても給料ない仕事ってブラックすぎるやろ
無給で働けそして今後おまえに仕事もやらんじゃそら逃げ出すわなw -
女神のカルナバル(『COMIC SEED!』連載)全3巻
シュラキ(『月刊ドラゴンエイジ』連載)全1巻
めがらにか(『コミックガム』連載)全3巻
ミルクティースキャンダル(『ヤングコミック』隔月連載)全1巻
サディスティックフルロマンス(『月刊コミック@バンチ』連載)全3巻
エウリアン桃子(『月刊ヤングキングアワーズGH』連載)全2巻
はちびっと彼女(『コミックガム』連載)全2巻
この程度の漫画家じゃ・・・ねぇ -
テラさんに説教されてこいこの漫画家
その1回が次に繋がるかもしれないだろ
まぁ才能ない奴なら仕方ないけど -
(漫画家として最後の仕事かもしれないから)最終回は気合い入れて良い原稿にしましょう!
-
>>5
雑誌に載るのを描いた分だけ原稿料は出るから
それはハズレてんな -
糞漫画乙でござる^^
-
喧嘩稼業に幕張の塩田と奈良を出せや
-
幕張の人まじで天才だよな
-
面白くなくて売れない漫画を描く方がダメだろ?
サラリーマンじゃねえんだぞ?
実力主義の世界で何甘ったれてんだ? -
水木しげる「餓死です!そういう奴らは」
-
漫画家「原稿よりコミケを優先して何が悪い」
-
新天地(エロ漫画)に移籍して再起を図るべきだな
-
人気無いので今後仕事を頼みませんとか言うかね
本当はもうちょっとオブラートに包んだ言い方されたんじゃないの -
才能のない漫画家はFGOかアズレンのエロ同人でも描いてればいい
-
>>20
当たり前やんw -
t〇sh先生なんてエロからジャンプ作家だぞ
-
俺の人生を漫画かアニメにしたら大ヒット間違いなしなんだが
誰か詳しく聞きたい奴おる? -
この漫画家以下すら成し得てないのが良く云う
-
>>20
もう縁がきれる雑魚漫画家に礼儀なんていらんだろ
これから中年ニートの仲間入りして社会のゴミクズになるんだから
礼儀なんて無くて当然 今後は税金ちゃんと払うだけ編集者の方が偉い -
そう考えるとワンパンマンの原作者ってとんでもないな
-
全然知らん奴だし打ち切られるのも仕方ないね
-
単行本出ないなら最終回ボイコットしてもよくね?
編集泣くなよ、痛くもかゆくもないだろ… -
久米田先生
今でも 南国アイスホッケーの絵柄でも描けるの? -
就活をそのまんまの意味で捉えてる奴がいるのに驚いたわ
他誌や他社での連載に向けて、プレゼン用の新作に取り組み始めるって意味だぞ -
>>27
あの原作者については実力以上にあんなネットのすみっこにあった原作をたまたまジャンプ作家が見つけたというチャンスに恵まれた豪運がすごい -
名前聞いたことあったけど、作品ひとつも知らんかった。
なんでだろう、不思議だね… -
木多本当すげえな
喧嘩稼業めちゃくちゃ面白い
こんな感じか -
>>29
代原描く漫画家に原稿料が入るのでそのまま逃げてくれた方が
他の人のためになる -
快楽天とかのエロ漫画雑誌見てるとすごいと思うよ
主力の上手い人が一般にいったり単行本何冊かだして消えたりしてもすぐに上手い新人がどんどん出てくる
もちろん全員が主力になったり個性があったりするわけじゃないが絵は上手い -
単行本化のハードル低くなってるから漫画増えたよな
面白いのが増えたわけじゃないけど -
木多はロリ侍早く描けよ
-
コミックガムは昔から育てようって気が無いからねしょうがないね
-
何作品も描くチャンスがあってそのチャンスをモノにできない漫画家はとっとと同人でも始めれば良い
-
最終回のその後でも自由に書けばいい、許可取ってな
んでwebに無料で晒せ
惜しむ声があるなら次につながるし
こんなもんかって程度なら実力と才能が無かったと諦めもつく -
>>36
プロ野球みたいだよな
他紙(国内他球団)への移籍や一般(メジャー挑戦)にいったり主力が抜けるがすぐに新人が出てくる -
漫画家廃業してツイッター芸人になればいいよ
-
面白くないんだからしょうがないやん
過去作も1~3巻で終わってるしこれ全部打ち切りだろ。本当に面白い漫画描きたいなら
燃え絵なんか描いてんじゃねーよ。 -
>>24
ならまずはなろうで連載してみろよ -
売れっ子作家とこの人が同じネタで書いてもこの人のは面白くならねえんだろうな
-
打ち切りも単行本もしゃーないけど、
連載を決め口出しもする編集はどう責任とってるんだろうねぇ?とも思ったり -
エッセイ漫画ワロタw
売れっ子なのも納得 -
就職しよ?
-
ジャンプですら大半は面白くないしなあ、青年誌のが面白いのはたくさんある
喧嘩稼業とウシジマくん続き気になる -
>>42
ホムンクルスが元阪神濱中みたいになってて草 -
これはたつきが悪いな、角川は被害者
-
漫画描くの上手いんだったらほんと二次許可出てるジャンルの同人でも出した方が売れるだろな
-
まーたラブガイジがやらかしたのか
-
作家も作家だが相手にしてる出版社の方も弱小出版社ばかりだな
これじゃ連載して面白い話ができたとしても大部分の読者は知らないままになりそうw -
>>24
俺の人生は陰でコソコソ真面目にアニメブログやってたらいきなり狂犬に噛みつかれて終わった -
面白くないから打ち切りも単行本出ないもしゃーないとしても
じゃあ、それ以上描かせんなよっていうw -
現実で横綱引退したり和月が逮捕されたりで今ネタ豊富なんだから木多は休まず描け
上の漫画家は誰だよ作品名見てもひとつも分からん -
元・漫画家ですっていって職が見つかるのか?
そこだよ -
見事に一つも知らなかった
つか、どこで連載してるんだ -
こいつFGO厨じゃん
なんか納得したわw -
この人の就活ってアシスタントでは
-
「ハヤテのごとく!」の畑健二郎センセイが
リアルタイムで こんな感じなのかな? -
サディスティックとエウリアンは知っている
-
ツイの漫画家は担当の悪口ばっかり言ってるけど
編集会議でお前の担当は人気ないなwとか言われる編集の気持ちも考えたれよ -
打ち切りでも最終回は綺麗に書いたほうがいいぞ、
最終回がめちゃくちゃでこの作者の漫画はもういいかなって気分になることあるから
モチベが下がる気持ちはわかるけど。 -
だいぶ昔に読んだ記憶がある
メタ系ネタで面白かったかどうかは記憶にない -
エウリアン桃子って1巻表紙見る限り
アキバ駅前などで絵画売ってたエウリアンがモデルみたいやな
よ~こんなの連載できたな~ -
木多はぶれないな
何だかんだで絵もうまいしギャグもキレッキレだな -
気の毒だとは思うけど、最後の一仕事を放棄するような奴を擁護するつもりはない。
-
この程度って言える人はどうか
一冊もでないで消えていく人が大勢なのに -
ドラゴンエイジ シュラキは出版社は売る気やったのに長続きせんかった
CDドラマ アニメイト グッスマとか漫画連載と同時に提携が付き展開してたのにな~
何故かポシャった
答:絶望的に面白く無かった -
何も生み出せないキモオタどもが偉そうだなあ・・・w
-
ワイは喧嘩の方を知らないんだけど・・・
-
このツイって元々犬江しんすけのナイトテイルが打ち切りだったことについての返信なんだけどそっちについてはノータッチなんだな
-
>>20
まぁ普通に考えたら次の仕事の依頼予定は今の所ありませんって感じだと思うね~ -
>何で漫画家とかイラストレーターって、仕事の文句をTwitterで呟くんや
仕事場で毎日呟いてる分は、関係者以外聞いてないし知らないからだろ。たまにTwitterで呟いたその一部が話題になってるだけ。 -
元漫画家がプラスになるかは転職先の仕事によるなあ
地方の広告業界なら仕事としてプラスになりそう
一般リーマンならいらんな -
喧嘩商売の作者の漫画クッソ笑ったw
-
>>75
こんなしょーもないアフィブログのコメ欄にいる連中が元記事なんて読むわけないやろ?
対立煽りで暇つぶしできればそれでええんや -
>>30
無理だよ、あっちは手描きで改造の頃から手描きはやめてるから -
>>79
銀魂の作者とかもだけど売れてる作家って自分のダメな話も最後は笑いにつなげるからすげーよな その点この記事の打ち切り常連野郎はさっぱり面白くない
エンターテイメントの才能の違いはこんなとこにもでるんだなぁって -
漫画家とかイラストレーターって、仕事の文句をTwitterで呟くのは同僚とか居ないから
話す相手や愚痴る相手が居ないからついやっちゃうんじゃね? -
木多は今もスゲー面白いね
冨樫や木多のように適度に休載して質を高めた方がいいように思えるわ
まぁ、才能ないと許されないだろうけど -
ちょっと調べたらコミックガム連載か
諦めたほうがいいだろうな
コミックガムのウェブサイトはやる気を感じない
更新時間がわからない
連載をあっさり終わらせる というのは、最初から適当に終わるんだったら読んでも時間の無駄だから読まない -
正直に言ってくれていい担当じゃん、実力至上主義の業界にいることを理解しろよ
-
>>75
どっちも誰やねんレベルだから無問題 -
幕張好きだったわ
-
>>87
犬江のエロ漫画はいいぞ -
「悪意なく悪意にまみれた言葉を吐く奴」
これが問題、という話だから、この漫画家の主張は正しい。
特に担当としてコレでは致命的に無能。 -
まあ単行本出ないなら連載終わり次第、同人誌として出せばいいだけの話。
前に某誌で連載してたけど単行本出なかった作品なんかは同人誌販売で世に出してたぞ -
>>88
ジャンプ時代も同じように編集とプロレスしてたよね。木多w -
単行本の売り上げー(印刷代+印税+取次の取り分)= 利益(ここから編集部の人件費や郵送コストなど出す)
正直、初版7000部なんて出版社からしたら、ボランティアだよなぁ。。。 -
冒頭のツイートよりも木多のコラムの方が面白い
ガムのサイトに載ってた分だけでも打ち切り当然の作品だった… -
絵はいい感じ
-
>>90
ビジネスとしては面白くて売れる漫画を描けない漫画家は早く切りたいというのが本音
すべてのコストカットが良いとは思えんがこのレベルなら普通、義理人情で商売は危険 -
>最近、驚くほどつまらない漫画が単行本化されてて驚く
>出版のハードルが下がってるんだろうか
単行本なんか部数によっちゃ大したコストでもないから驚かんが、
とんでもなくつまらない原作で、なんだかんだ億って金が動く
アニメ化が行われてるのはビビる。
で、案の定爆死してて誰か止めなかったのかと思う。 -
とりあえず試し読みだけさっと読んでみた
毒にも薬にもならねーとはこのことだな! -
まんが道の二人の締め切り落としたときの話は今の漫画家も読むべき
あれ以後二人は漫画を落とさなくなったというから新人時代、売れてない頃は締め切りを守らないと
木多や富樫が許されるのは売れたからというのを忘れてはいけない
新人や売れてない漫画家が同じ真似をすれば干されるだけ -
>>97
500円位の本は1万部位だと一冊230円位するのかな、単純計算で115万円 -
>>97
億って金を出すのは出版社じゃないからね、出すとこもあるけど -
絵はわるくないから話や演出が終わってるんだろうな
-
>>96
義理人情の話をしているんじゃない。
出版社のビジネス判断を間違っているとも指摘していない。 -
漫画家叩いている奴はニートか
こんだけ非常な現実を一気に突きつけられれば誰だって愚痴りたくなるやろ
漫画家だって必死なんや -
売れてる漫画家たのしいw
才能あるひとは愚痴も楽しい! -
>>104
サラリーマンとかそんなんじゃなくて実力主義の自営業だから仕方ない
むしろ漫画家擁護してる奴こそニートなんじぇねえの?って思うわ -
木多には不遜を許されるだけの「才」があるということ
-
雑魚出版社なら人気無かったら単行本出ないのも仕方ないよ
大手に行かないと -
>>104
たまにならわかるけど純粋に人気がなくて打ち切りですといわれてじゃあ最終話かかない!一生恨む
なんて話をツイッターでぶちまける奴の漫画読みたいとは思わないわ単純に -
>>11
つても漫画家の原稿料って、単行本化折込済みの金額になってるから、時給換算するとたいがいマックのバイトより安いんだぜ -
つーか木多と比べるのは可哀想だろ
-
ポプテピピックはその点うまくうまくネタにしてアニメ化までしたって言う
竹書房以外だったら普通に潰されてた気もしないではないけど -
>>72
シュラキって……そもそもあれ舞-HiMEの丸パクリじゃん
あれは何やったって売れないよ -
自分の才能を信じて創作してるんだから、おもろいと思った作品を世間に問うた結果こうなることも折り込み済みやろ
後始末についてグズグズいうところじゃないだろ -
>>110
知人の漫画家の話では原稿料はまんまアシ代に消えて、実質単行本の印税が収入だったそうだ。 -
絵から嫌悪感抱く気持ち悪さあるね
-
イキリ漫画家
-
>>72
確かにクソつまんなかったけど、シュラキはコミカライズだぞ
グッスマが大々的にメディア展開仕掛けてたけど、どのメディアもコケてる -
かわいそうだがこのちょっとしたエッセイ的落書き漫画でも木多のほうが格段におもしろいもんな・・・
-
人気も実力も仕事もないとか終わってんな
-
下の木多って人のもつまらんけど
-
>>104
自分のことばっかりだな
編集だって漫画家とは別のところで戦ってきたんだぞ
悔しくないわけ無いやろ
何年も担当を売るためにはどうしたらいいか人気出すためにはいっちょ前にしてやりたいで頑張ってきたんやぞ
吊るし上げられるのは一度や二度ではなかったかもしれん
編集長や同僚の視界に入るたびに小言言われる毎日だったかもしれん
そうやって気をもんできた漫画が終わって味方だと思ってた漫画家もこの有様じゃもう無力感で一杯やろうな -
絵が好きでめがらにかは持ってるわ
-
6回も連載してて、全部3巻以下の打ち切りとかこいつ漫画描く才能ないんじゃないか?
-
ちょっとでも単行本でてるだけまだマシやないか。
イヤならエロ同人でも描くか絵は趣味にして普通の仕事しろ。 -
いや、「今後仕事を頼みません」とか言われたら、これ以上付き合う意味ないだろ
-
つまらんのだから打ち切りも、単行本も出ないのはしゃーない自業自得や
でも、緊急打ち切り&単行本も出ないのだし「今後は仕事を発注しません」なのだから、最終回描かずに就職活動なのもしゃーなし、編集部の自業自得や -
同人で描き続けるしかないな
-
というか三年も逃げ続けるなよ
-
全て雑誌が別、全て3巻以内で終了
問題児な上に無能なのが丸わかり -
本は売れてないが、それでも連載が途切れずコンスタントに新作出せてるだけ
漫画界じゃあ中の上には位置してると言える
連載すら描かせてもらえないレベルの作家がごまんといる業界だしな -
>>126
本当にこんな事言われて、契約上も描かなくていいなら全く描く義理ないわな
ただこことかネットで誰かを叩いて喜んでる奴は他人の仕事の事なんて理解しない
「知らない奴だし売れてないんだから悪」以上の事なんて考える頭無い -
えー、この人、米田ほどじゃないけどトンガってるから好きだけどなぁ。
まぁ、印象に残ってたのは漫画だけだったから最初誰コイツ?だったけどw
……だから売れないのか? -
つか冨樫といい、萩原といい、木多といいすげーな…
普通「ほーん、じゃがんばってください。うちはもー仕事ださんぞ、ボケ」で終わるのになw
才能があれば逃げても逃げても拉致られて描かされるが、なければ編集部や消費者に頼み込んでも仕事が来ない…大変やな
まー萌え絵な漫画家なんて腐るほどいる上にいくらでも沸いて来るし、中国や韓国にもいるからな… -
そういや幕張は剣心と連載時期が重なっててよくネタにしてたな
今度はどんなイジり方するやら -
打ち切りで最終回は単行本に掲載とあったのに
単行本3巻が出版されずに終わった魔獣水滸伝キズナ -
それ考えたら某リップクリームの打ちきり漫画家は大したもんだよな。
まさに継続は力なり、か。 -
犬江しんすけもこんな低レベルの奴に同情されてかわいそうだな
-
今はネットで投稿して多くの人に読んでもらえる世の中だし、ネットで話題になれば書籍化の話も来るご時世
無理して専業漫画家なんてやる意味はない
つか大して才能もない奴がしがみついても家族に負担をかけるだけ
普通に働いて、趣味で描いて投稿でええやん -
でも単行本出してもらえるだけマシだろ。
連載終わって何年も経つのに最終巻出ない作品とか結構あるぞ。
特にラノベ。 -
タイトル捻じ曲げすぎやろ、毎度とはいえ
-
漫画家の労働環境いい加減見直したらどう?
-
掲載誌と絵柄を見たら絶対見たことあるはずなんだけど
内容が全く思い出せない -
単行本化されないなら同人誌でも描いてた方がマシだわな
-
>>122
他人のことなんか知るか。編集者なんていつも決まった給料が入るだけましだろ -
人気ないから仕方ないだろ
でも、急に打ち切られた挙句、今後は仕事を頼まないって言われたら「最終回描くより就活」って言われても仕方がないと思う
生活していかないといけないんだしな
他社にネーム持ち込んだり、普通の会社に就職するための就活の方が絶対優先でしょ
退職金も失業保険もないんだしさ -
>>146
当然そうだわな。 -
号泣したのはこいつの方だろうなw
-
>そういう漫画が面白い!とか全く聞かないよね
本当に面白い漫画、軌道に乗ってる人はこんな1円にもならん愚痴漫画書いてる暇も心の余裕もないしね
いや、心に余裕がないからこういう漫画書いてるともいえるか
それよりこの手の愚痴漫画の嫌なとこは、編集や関係者には感謝しつつ
「悪意なく悪意にまみれた言葉を吐く奴」とか、叩くべき対象を明確にしないで叩くから共感得られない -
漫画家は先生って呼ばれてるぐらいなのに編集部はその扱い雑すぎだとは思ってたわ
誰のおかげで数字出せてんだって話だよ -
嘘泣きだよ。
-
面白いのに露出が薄くて読んでもらえない漫画は現実としてあるよ
大して面白くも無いのにちょっとした一コマのセリフが話題になって
一気に売れちゃった漫画とかもあるし
そのきっかけを求めてあがく作家の気持ちは良くわかる -
上の漫画はじっとみてもつまんねえとしか思えないが
下の漫画はパッと見でも面白いな
やっぱプロって魅せ方が上手いわ
才能ないのデビューさせすぎなんだよ
インターネットお絵かきマンレベルの奴なんざデビューさせたってしょうがないだろうに -
>>146
ただ、どんな人気なくて打ち切り決まろうが、商業誌で連載してるなら
最終回も描かずに放り出すって神経もどうかと思うけどな
そんな覚悟だったら最初から連載すんなよ、他に譲ってやれっていう
まあこんな半端なやつだから打ち切られるんだろうけど
こんあ半端な作家崩れ担当させられる担当編集が一番可哀想 -
普通、どんな期待されてない無名漫画でも3話~10話くらいまでの仮ネーム書いてるもんだと思うけど
もちろんどう終わらせるかまでの
終わらせ方は一応考えてるけど、単行本ならないならそれを描く気がないってことだよね
それって物書きとしてどうなのって思うが -
草
-
>>145
そんな心構えだから打ち切りになったんじゃないんですかねぇ -
>>154
編集のどこがかわいそうなんだ?毎月決まった給料が入ってくる安定した生活をしてるというのに。 -
>>152
がんばるぞいですねわかります -
絵描きとしてのプライドがあるからな。絵の仕事で自分より下手な人にああしろこうしろって言われるのが凄く嫌だったわ。それでだめでも損するのは自分で編集は知らんぷり。こっちは責任背負ってんだ、金の問題じゃないんだよ。
-
「~なこと言われた」で済ませれば同情してもらえたかもね
-
まあ、なんつーか。
単行本出さなくても、電子書籍化ぐらいはしてやれよと・・・ -
ネット等の発表の場が増えてそこから来た奴等には本来実力至上のヤクザ商売である事の自覚がなくなっているようで
-
幕張読んだことないのに1コマ目見てすぐ幕張の人だと思った
こんなよくありそうな絵なのにすごいことだ
一方自画像が巨乳のハンコ絵の人よ -
無能な奴が大事にされるわけ無いだろ。
ぶっちゃけ負債でしかないんだから。 -
>>160
プライドを持つのは売れてからにしないとねw
単なる自意識過剰の馬鹿になっちゃうから。 -
もう仕事しない、単行本にしないなら出版社は権利譲渡して作者に自費出版させてやれよ
電子書籍ならコストはそんなにかからんだろ -
止まるんじゃねぇぞ・・・・・・
一歩はもう進むんじゃねぇぞ・・・・・・ -
>>165
負債だというなら最終回は書かなくていいな -
>>167
譲渡する意味が無いから、作者が権利を買い取ればええがな -
>>11
マンガ家は単行本出ないとメシ食えんてよく言ってるじゃん
原稿料は雑誌や作家のランクで違うだろうけど、前に見たのだと赤字だったよ
タダ働き以下だw(タダ働きの上に交通費自腹、みたいなもん) -
幕張みたいな絵だなと思ったら幕張の人か
-
編集だって原稿落とされたら、その評価は査定として自分に響くからな。出世できないから泣くわいな。
-
>この一コマだけで分かる
久米田そんのパクり? -
漫画家志望なんて腐るほどいるし
わざわざ自分で育てるとか面倒な事も今は無理にはしないんだろうな -
>デジタル作画が主流になってアシ減ったんじゃないの
>全部ツールでできるから
そのツールに精通したアシが少ないんで、一から十まで本人がやってるトコあるけど、
何だかんだで使いこなせてないから、時間がかかってる
ぶっちゃけ、PC導入で早くなるのはカラー原稿とトーン買い出しが必要にならなくなる程度だよ -
マガジンの1200冊位しか売れてないのも単行本化止めたら良かったのに
-
同じ愚痴でもザコのなんちゃって漫画家と売れてる漫画家は面白さが違うな
-
この泣いた編集は口調が問題だな
この通りに言ってたらだけど -
こういうのはだいたい嘘松だから
本気にするな。 -
ぼっちアルバムも打ち切りで二巻出んねん
出したってくれ・・・ -
こんだけ連載取れてこんだけ打ち切られてるならもう才能ないんじゃないの・・
-
木多の漫画面白いw
-
>>182
昔、ジャンプに黒岩よしひろって漫画家が居たんだけど、
月ジャンに移籍してZENKI当てるまで、通称「2巻の黒岩」だの「10話の黒岩」だの
呼ばれるくらい打ち切られてた漫画家だったよ
まあ、時代が違うんだけど -
これだけ打ち切りが多いとなんか出オチが得意なタイプなんだろうな
それだけでも連載もらうにはよっぽど有利だけどその分だけ面白い続きを考える才能も無ければ訓練もしてないんだろうな -
作品のテーマと作家の相性ってあるから一概に才能がないとも言えないけどな
-
>同人誌で飯食った方が良さそう
一応、メジャーな出版載ってて、ダメなヤツが同人行ったって、
市場はもっと狭いんだから、食ってける訳無いだろ
何だかんだで同人で食ってる大物は過去にそれなりに当たっての天下りか
メジャー狙わずにファン囲い込みに成功した同人専業者だって -
つまんねー漫画に金落としてる気にさせるから雑誌は買わない
単行本派です -
尾玉なみえの爪の垢でも煎じて飲んでろ
-
打ち切り漫画家がドヤっててワロタ
もう廃業やろ -
出版社は単行本がでないと儲けにならないのに出さないってのは
初版7千すら捌けないってってことなのかな。 -
幕張嫌いだった
あの下ネタすべて無理だったのに
喧嘩稼業、おもろいやんけ!!!!! -
>>187
なかじまゆかは同人専業だろ
ラノベ挿絵は内職みたいなもん -
>>187
そもそも商業出版と同人じゃあ客層が違うから同列に語れん
作家の得手不得手だってあるし -
この編集が経験が足りなくて言い方や接し方が分からなかっただけならいいけど
そうではなくて待遇や環境を改善したいなら本当は最終回描かない方がいい
泣き落とせばなんとかなると思われたら今後も他の作家に同じ事するぞこの編集
まぁ自分の作品だからそんな簡単に割り切れないだろうけど -
まあこれは配慮が足りないというかなんというか・・・
しかも泣き落としって舐めてんのかよ
酷い出来だったとしても言い方ややり方ってもんがあるだろ
こういう事書かれても仕方ないわな
泣き寝入りなんてする必要は一切ないぜ
むしろこういう事で泣き寝入りするのが普通となったら一般社会で生活してる我々も困る
全ての事は繫がっているからね -
こういうの世界にどんどん発信するべきだよ
日本の社会がどれだけおかしいかよくわかるしな
世界の人たちは日本に幻想を抱きすぎだからちょうどいいだろ
現実をわかれば将来難民が溢れかえるとかそういう事も防げるしな -
作家も作家だが編集も頭悪すぎ
-
連載持ってる漫画家は売れないだの打ち切られるだの嘆いてるのに
ツイッターに上がってるくっさい漫画がバンバン単行本化されてるのマジで謎 -
>>194
残念ながら、そんな得手不得手(出版でウケずに同人ウケる)はマンガに存在しねえよw -
原稿料だけじゃアシ代とか作業場の家賃とかで赤字になるんだろ。
今後、復活の望みもないなら、態々赤字になる仕事なんてしないのが正解だろ。 -
電波教師みたい
-
木多はやる気がないのが玉に瑕
真面目にバトルやらせれば面白いし
おふざけで時事ネタ放り込んでも面白い
持続力さえあれば最強
まぁ長期休載の冨樫よりはマシだけどw -
>>199
「まず読んでもらう」ことのハードルが異様に高いからね
そのハードルを越えられる漫画家なら雑誌連載でも戦えるけど、そのハードルを越えられない漫画家はweb連載でもしてたほうがまだマシ -
きららの単行本一冊出して残りは中途半端打ち切りパターンが一番むかつく
-
>>204
今のネット時代、本屋は衰退する一方だし
雑誌の紙面借りるよりもネットに投稿した方がよっぽど見てもらいやすいもんなぁ
地方じゃあ有名誌しか置いてないなんてのもザラだし -
木多はほんと仕事しろよ
天才なんだからよw
喧嘩稼業めっちゃおもしれーわw -
才能の有無が全ての世界やなあ、残酷やで
-
この高槻なぎーって前も同じような打ち切り食らって編集の愚痴を言いまくってたし、もはや確信犯って感じだな
つーかもういい加減売れないんだから漫画家辞めろって思うわ -
木多がお前はゲームわかってないとか言ってカイジ読ませた遊戯王の作者が
今や億万長者なんだから世の中わからんよな -
才能の限界って残酷やね
-
なぜ自画像が巨乳美少女なの?
-
ゆとりかな?草
-
この担当は自分の仕事が何だか全然わかってないよな。
アホとしか言いようがない。
で、そのアホさゆえ執筆断られて今度は号泣するとか、もはや動物レベル。
でもたまにいるよね、こういう迷惑なやつ。
こういうのが自社にも取引先にも迷惑掛けるんだよなあ。 -
編集なんで高学歴の勝ち組を気取っている奴らだから弱者の気持ちなんか虫けらくらにしか思っていないだろう
この編集は蛾(雑魚漫画家)に刺されて泣いたようなもんなんだろう -
ダウンロードサイトで同人を定期的に販売してそこそこ稼いている奴が一番の勝ち組かもな
-
最終回まで描くのはそこまでは「仕事」やろ
励ましとか関係ねえわ
就活してた方がいいし~とか前の仕事にキリ付けずに投げ出して自分勝手すぎる -
>>217
担当編集が漫画家に真正面からケンカ売ってるんだから「仕事」になるわけがない。
まあ「それでもなお描くべき」という論を100%否定はしないけどね。 -
ヤンマガの喧嘩
は普通に面白いからなぁ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
もったいない。