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ゼロ書監督「新しいアニメ業界の流れは、コストパフォーマンスに優れた、 無理にハイクオリティを求めない作品が増えつつあること」「400カット8000枚で無理してボロボロのアニメをつくるよりは 280カット4000枚でそれなりに見られるものをつくる」

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名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 

平川哲生 @bokuen Aug 9
最近は仕事で上がりを見るたびに「これが現実だな…」と思います。
特別うまくなくともそこそこ描けるアニメーターがいないこと、美術設定が間に合わず
美術監督と設定がバラバラなことも珍しくなくなったこと、
こういったことは年々ひどくなるばかりのこと、などなど。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
新しいアニメ業界の流れとしては、コストパフォーマンスに優れた、
無理にハイクオリティを求めない作品が増えつつあることです。
『ボールルームへようこそ』第一話の作画枚数が少ないことがわかりやすかったですね。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
400カット8000枚で無理してボロボロのアニメをつくるよりは
280カット4000枚でそれなりに見られるものをつくるモードと言いましょうか。
もしかしたら、これからコスパの悪い演出家は「下手くそ」呼ばわりされてしまうかも…。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
ちなみに私が監督した『ゼロから始める魔法の書』は平均すると280カット4000枚ほどです。
1話、8話、12話は370カット8000枚ほどと多いですけど、
その代わり8話、10話あたりはカット数は少なめで3000枚くらいしか使ってません。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
『ゼロ書』は大崩れしない安定感のあるクオリティでやりくりするために、
コストパフォーマンスを強く意識してました。
おかげで美術さんや撮影さんには評判がよかったですね。
あと、自分でシリーズ構成を書いたことも大きかった。
じゃないとここまで制作体制のコントロールはできなかったでしょう。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
私が嬉しかったのは『ゼロ書』のコスパ演出を目ざとく発見して、評価してくれた方がいたことと、
そしてその評価が次の仕事につながったことですね。見てくれている人はちゃんといるものです。
 
平川哲生 @bokuen Aug 9
訂正。8話と10話はまちがいで、正しくは6話と10話が枚数の少ない回でした。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
東映の枚数制限は正しいってことかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
おかげでどっちも散々なアニメなんだが
棒ルルームは俳優の棒が2本と案外な映像が相まって
微妙でぜかましはチンケラノベなのが露呈

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
鉄血で長井がカロリー高いメカ作画要求しまくって
大塚健キレて2期降りたんだっけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
13番以外まったく面白くなかったわ
原作が悪いのか監督兼シリーズ構成が悪いのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
この勘違いコスパを自慢げに話してしまう程に業界は終わってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
ゼロ書は途中の話数から
アバンを前回の振り返りに使ったり結果的に省エネしてたな
低予算でベストパフォーマンスといえたのかな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
ゼロは見るからに動かないし省エネって感じだったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
白狐は基本省エネって感じなのでは
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
コスパを自慢げに話してしまう程に業界は終わってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
原作付きで省エネと言われても原作者可哀想としか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
ゼロ書原作1巻を引き伸ばしたらあんな風になってしまったのだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
クソラノベこそブヒを盛って客を騙せる映像にしないといかんでしょうに
低い売れる可能性を自分らで踏みつけてはいかん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
視聴者的には作画枚数だとかコスパとかどうでもいいんだよ
肝心なのは面白いか面白くないか、ただそれだけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
これだとようわからん改変多かったのも微妙に納得できそうな感じやな
10年以上前の原作レイプ時代ってみんなこんな感じやったんやろうか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
コスパええんやぞ言われても
ええこんなにちょくちょく作画良かったのに!?
ってアニメにしか意外性がないし
だからショボかったんやねで終わってしまう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
あれをすごい絵でやってもしょうがない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年08月11日
 
上手く騙せてればすごーいってなるんかもしれんけど
ああそれで……で終わってたら何にもならんわな……

 
 
 


 
(´・ω・`)上手いアニメーターさんが減った、アニメ本数が増えた、アニメーターたりない
(´・ω・`)それで毎話高クオリティのアニメ作れ!って言われても難しいよね・・・
(´・ω・`)まぁ視聴者からしたら毎回超クオリティでやれ!としか思わんけどねw
(´・ω・`)でも最近ってクオリティより内容の面白さの方が重要だと思う
 
 
 



 

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  1. だからショボかったんやね

  2. CGでいいな

  3. 覇権コンテンツDBチョソピですら作画枚数は惨いことになってるんだから深夜勢も我慢しろ!

  4. これを語って良いのは売れたアニメだけでは?
    売れてないのにこんな事を言ってもお前がいうな状態でしょ

  5. これの円盤買った奴がいるんだから驚きだよな

  6. 蟲師で金かけまくって潰れたアートランドの例を考えると、あまり気合い入れすぎるのは危険だよな。

  7. 薄給が暴露されてアニメーター減ったもんな
    これから中国とかにアニメで負けるようになるだろうけどぶっちゃけ仕方ない
    他の道を見出さないといけない

  8. 作画で円盤買ってるやつなんてほとんどいねぇからな

  9. おまいらがアニメスタジオはブラック!と叩き続けた結果やぞ。
    賃金上げたり人手増やしたりは簡単には出来ないんだからクオリティ落として作業量減らすしかなくなる。

  10. まあ二極化していくんだろうな
    こうやって業界視点の自己満足で糞を作ってやった気になる人と
    できる限界まで突き詰めて大きなヒットを生む人と

  11. 内容が良くてクオリティーが高ければ円盤買うんだけどなぁ
    最近そういう作品が少ないのがなぁ

  12. 作画良くたって売れないもんは売れないし
    作画がクソでも売れるもんは売れる
    結局は中身次第なんだからそりゃ作画にばっかり力入れるのは愚策だわ 気付くのが遅すぎる

  13. >>7
    知らなかった奴が馬鹿なだけだぞ、無知を恥じるべき

  14. メリハリが大事って事やろ
    見せ場多い時は枚数多くなるけどそうじゃない時は少な目で
    でも今はそれで受け入れられる環境ではなくってるよな
    直ぐに作画がー予算がーテンポがーって喚くアホが多いからな

  15. クソ原作アニメ化すんなよ

  16. 業界人が評価してくれて次の仕事につながったんだからいいじゃない
    視聴者?そんなの知りませんよ

  17. 作画微妙でも売れるやつは売れるからな。正直、作画よりはシナリオが大事

  18. 話が面白けりゃ見た目クソでも評価される
    けもフレみたいな考察し甲斐のある脚本の作品を作れよ

  19. それが粗製乱造というものです
    そして業界全体が衰退していく

  20. つまり







    言い訳、と?

  21. >>9
    全然違う、毎年アニメ専門学校から奴隷が腐るほど出荷されている
    単純に質が低くて使い物にならない奴を育てる事が出来ないだけ
    作画監督クラスが自分で小スタジオを作って乱立し需要と供給のバランスが崩れ
    技術伝道を自分の食い扶持が減るからとやらなくなった影響がでかい

  22. ゼロ書の敗因は何だったんだろうな

  23. >>16
    いかにも下請け的な非クリエイターな発想には不安を感じるけど、
    コスト的に無理をしたからって良いものが出来るわけじゃないしね。
    安定した現場の方がベターなものが生まれやすいかもしれない。

    特殊なベストは、追い詰められないと生まれないかもしれんがw

  24. 1巻分で1クールは余程分厚いか濃い内容じゃなければ止めてほしいな
    もっといろんな世界が見たいんだよそれが気に入らなければ原作は絶対買わないわ

  25. 売れるアニメ作ってから言えカスが

  26. とりあえず白狐にはがっかりしたよ

  27. エロアニメは省エネになりすぎてなんやねんこれという状態
    これと同じ道を歩むのだろうか

  28. 視聴者側からの評価より内部での評価の方を優先しているんだね。

  29. 最近の凝りすぎたキャラデザや作画は
    はっきり言って「無駄」だったからな

    そういう風潮が改まること自体はいいことだよ

  30. クオリティ主義の限界に気づけたようで何よりだけど10年遅かった

  31. けもフレみたいに「明らかに安いCGです!」ってやつでも
    内容が琴線に触れればヒットはするだろう

    でもゼロ書とボールルームは
    「これ原作も大したことないんじゃ……」
    と思わせる残念な仕上がりでしかない

  32. >>22
    中身空っぽのシナリオ、特に話題性もないキャラデザ、どこにでもありそうな異世界
    エロスの欠片も感じない女キャラ、感情移入できない獣人のおっさんなど多数ある

  33. そもそも10年前は平均3000枚とかが普通だったぞ
    今無駄に増やしすぎてんだよ

  34. 作画枚数もカット数も減らした織田信奈の野望とかでコレ言うなら評価できるけど
    ゼロ書で言われても相応のクオリティのものしかできませんでしたねとしか言えんわ

  35. ドーモ

  36. もう棒人間で超バトル作画&良シナリオの無言アニメでどれくらいいけるか実験したら?

  37. 売れてないアニメの監督がこんなこと言ってもな~

  38. ゼロ書の監督が言っても説得力ないんだよなあ

  39. そんなもの当たり前だろ
    コスト管理の考えすら無いのかよ
    売れる要素がどこにあるのかを考えて、その要素に対して対費用効果を考えて作るのは当たり前の事だよ
    とりあえず、アニメの良さはテンポと動きだから、無駄に作画力入れても意味がない

  40. 毎回面白くしろよwww

  41. 業界全体の流れの話してんのに
    ゼロ書一作品がどうとかばかり言ってる連中は大概ズレてるけどなw

  42. 作画だけ良くてもつまんないアニメは
    あんまり頑張りすぎんなよ、無駄だから

    ってこと言ってるんでないの?

  43. そんなもんシャフトが物語シリーズでとっくにやってる
    崩れた動画より綺麗な止め絵

  44. このすば見習って勉強してね

  45. 作画悪いのに売れた作品も作画凄いのに爆死した作品もいっぱいあるからな。
    1期は省エネで売れたら2期金かけてやればいいんじゃない。
    ひぐらしやシンフォギアみたいに。

  46. たつきが言うなら説得力があるなこれ

  47. 面白さ以外は求めてないんですけど?
    面白くできないからって変な言い訳されても。
    制作側なんてどうでもいいんですよ。
    コスパなんてどうでもいいんですよ。
    したければすれば?
    面白いかどうか。それだけ。

  48. そもそも冒険ファンタジーって壮大な世界観を
    低予算のコスパ重視で作るのが間違ってる気がするな。
    映像化するにも相性があるだろうに。

    監督は仕事として頑張ったと思うけど、
    作品の評価に繋がらなかった原作者が一番かわいそう。

  49. エロマンガ、冴えカノの監督だったら説得力有ったけどゼロ書じゃね…

  50. だからゼロ書は爆死してもダメージ少なくて済んだんだぜHAHAHA

    アホか

  51. まぁこれは前から言われてたことだからなぁ
    無駄に線が多いキャラデやら、気持ち悪いレベルの瞳の描き込みやら、
    作画枚数を宣伝文句にして「劇場版クオリティ」やら
    業界が自分で自分の首を絞めてるって

  52. 監督とシリーズ構成やってるのに面白さの話でなく
    カット数を調整できるという話をしてる時点で終わってる
    これじゃ面白いアニメが出てくるわけない

  53. これはなあ
    成功者が言わないと意味ないんや
    お前………成功者ちゃうやろ????
    そもそもな成功者がこういうこと言わない時点でもう既に違うんですわ

  54. まあつまらない作品は紙芝居で十分ってこった

  55. ”ボールルームへようこそ”は手を抜き過ぎて
    大昔倒産した国際映画社みたいなデッサンになってるしw

  56. 作画はそれでいいよ
    問題は脚本と演出

  57. ボールルームとかあからさまに安っぽい作りでがっかりだよ

  58. >>51
    低コストで作るぜって話す方が首絞めてると思うぞ

  59. お前のアニメが売れてたらクッソ説得力あるのに
    売れてないのとなにより売れてる監督たちはこんなこと絶対言わないってのがな…

  60. 記事タイトルであっさりバカが誘導されちまってるが
    これ、何が言いたいかというと
    「人材不足でクオリティが高くならない」→「クオリティは諦めて工夫で何とかするしかない」
    ってことじゃん?ハイクオリティのもの作りたいけど、どうしようもないって諦観が滲んでる

  61. 同一クール同一レーベルラノベアニメのエロマンガ先生と比較すると、アニメの出来映え、売り上げ、原作本の宣伝効果、全てにおいて差が付いてしまって原作者が可哀想になってくるな

  62. >>34
    >>43
    信奈も化も動かない代わりにきれいな止め画に作画リソースを使ってるんだから省エネとはちょっと違うだろ。
    ゼロ書はあんま動かない止め画もショボイだから…

  63. >>53
    これ。
    説得力がそもそもない

  64. 低予算アニメで円盤売れた監督の一言なら重いんだけどなあ
    全然売れなかった作品を挙げて低コスト実現して褒められましたとか意味不明
    全然売れなかったのは動かないアニメに視聴者が魅力感じなかったせいだって責められたら何て答えるんだろう

  65. >>60
    ツイート見てこい

  66. 今期だと賭ケグルイだな
    絵は全然動いてない紙芝居

  67. こんなことを誇ってるようじゃ、以降、低予算の低作画確定アニメだけが仕事として回ってきても自業自得やね

  68. でも作画枚数と売り上げって、それなりに相関というか比例してると思うぜ?

  69. >>64
    しかもそういう低予算の関係者は
    そもそも「低予算です」って言い訳してないからな
    今尚低予算ですって関係者は実は誰一人言ってないっていう

  70. ボールルーム悪くないけどなぁむしろ良く見える

  71. できる人は言い訳しない
    もうこの一言よ

  72. 一方プリンセスプリンシバルはカット数が多いことを自慢していた。

  73. ボロボロルームへようこそ

  74. 化物シリーズは予算すげーかけてるけどな

  75. >>64
    そういう仕事もあるんよ。
    消化試合のように、低予算で無理なくそれっぽい仕上げさえ
    してくれればいいっていう。
    ソツなくこなしてくれるサラリーマン的な人材は重宝される。

  76. ボールルームは
    最大の見せ場のはずの大会のダンスシーンでも
    ダンス見せないで止め絵の観客にすげー言わせてるだけ

  77. 今期だと一番枚数いってそうなのはシンフォギアだな。今のとこ

  78. 名和さんがこういうこと言うなら納得なんだけどなあ

  79. 280枚しか円盤売れなかった監督に言われましてもwwwwww

  80. >>75
    で、それ人気出るの?
    円盤売れるの?

  81. ボールルーム言うほど低クオリティか?
    黒子ハイキューと同じIGのスポーツものだからハードル上がってるだけじゃね?
    ダンスのシーンはちゃんと動いてるしメリハリ付けてるだけだと思うけど。

  82. 昨今は奴隷の確保も大変だからな

  83. つまらんアニメを高クオリティでやられても、話がつまらんから見る気にならん

    絶対面白くて売れるって確信した作品だけ高クオリティでやってくれ

    つまらん奴は高クオリティでもみないかr

  84. ようやくアニメ業界が変わっていきそうな兆候が見られるのは良い事だが、遅すぎる
    けもフレみたいに実際に大ヒットした作品がでてからようやく気づくようや感性の鈍さでは困るな

  85. 東映アニメは作画枚数制限してるのにクオリティ低いじゃん

  86. 型月×ufotableは安心できる
    内容も作画枚数も

  87. アニメの本数多すぎてとても全部追えないで困ってる視聴者としては、
    制作サイドに気概の無い駄ニメは、初めから企画ごとポシャってくれた方がありがたい

  88. たつき監督が言ってたら絶賛の嵐だったろうな
    結果残してない奴がこんなこと言っても説得力に欠ける

  89. つまらん原作はそもそもアニメ化するなや

  90. >>80
    原作やグッズが売れる

  91. ボールルームはユーリと比べて
    予算半額って言われても納得できる

  92. >>81
    ボールルームはIGが作ってるからこそのガッカリってのはあるな
    そのへんの雑魚会社が作ってたんなら別に文句もなかった

  93. 300枚しか売れてない奴がドヤ顔で言うことか
    責任感じてないのかこいつは

  94. 収入が見合わなければクオリティ落とすしかないよね

  95. ハイエンド機向けは金も技術もないからWiiとDSに注力します!
    という一昔前のゲーム業界が暗黒時代に突入したアレと同じ

  96. >>90
    このアニメ、原作やグッズに貢献してねえじゃん・・・

  97. 作画と売上の関係性は結構怪しいからな
    作画オタからの評価が高くなるだけで

  98. SFとかファンタジーは
    予算使ってカット増やした方が相性良いし海外にもウケるから
    今後はネトフリさんで作ってもらいましょうか。

  99. >特別うまくなくともそこそこ描けるアニメーターがいないこと
    だから今はもうアニメーターが足りないんだろうな
    これネトフリでいくら大金積まれても人材不足でアニメを
    まともに作れない状況になりそうだな

    こういうのは日本語で文句を言うんじゃなくて英語で伝えろ
    そうすれば海外のアニオタも動くから
    日本人に助けを求めても社蓄文化が染み付いた日本じゃ何も変わらんぞ

  100. お前はそのパフォーマンスが得られてないやんけ

  101. 低予算の消化試合みたいな作品ばかり作ってるとモチベーションが下がってこんな風になってしまうのかな

  102. ボールルームをクオリティ低いっていうのはさすがにないかな。少なくとも作画はめっちゃ丁寧に作ってある。

  103. >>86
    逆に型月が絡まないufoは作画の無駄遣いとしか思えないつまらん作品ばっかなんだよなぁ。
    まぁ刀剣はそこそこ売れてるみたいだからターゲット層じゃない俺らが言うことじゃないけど。

  104. ハイクオリティって作画枚数の事を言ってんのか
    キャラの線が多かったら一緒じゃねえの?

  105. >>95
    そこでソシャゲですよ

  106. それと、海外では意外と人気らしいよ
    やっぱこういうジャンル好きなんだね

  107. ボールルームにケチつけてるなw
    ユーリになれそうな企画ではあるが
    余りにも動画に魅力がない

  108. けもフレがヒットして無かったら未だに高コストで無駄に凝った作画のアニメこそが素晴らしいと思われてたのかと考えるとちょっと恐ろしいな
    本当けもフレはアニメ界の救世主だわ

  109. たつき監督あたりが言うならわかるんだけどさぁ

  110. 最近は腐向けですらクオリティ落ちてる始末だからな

  111. クソラノベならとか言ってるけど俺オーフェンを微妙な作画でもう一度やられても困るわ
    好きな作品にはそれなりのハイクオリティを求めるのはファン心理っしょ

  112. 結局は金がないというだけ

  113. ボールルーム
    作画は丁寧に作ってあっても
    低予算コンテとショボ動画だから

  114. 口ではなく結果で証明してくるたつきの方がよっぽど説得力あって草
    小物臭半端ねえわこの監督

  115. 話の内容が面白かったら切らずに見るよ
    ゼロ書は盛り上がりに欠けてて詰まらんかったから途中で見るの断念したわ
    まあ1巻だけの範囲だったみたいだから仕方ないのかね。

  116. 今後のアニメ業界は君の名はのようなハイクオリティアニメと
    けもフレの様な低予算コスパアニメに二極化していくだろう

  117. まあみんな自分の好きな原作がアニメ化する時は
    この人に監督して欲しいとは思わんやろうな

  118. 長い事業界内に漂っていた価値観を変えたのかけもフレは
    影響力強すぎでしょ

  119. アニメは作画じゃなくて脚本

  120. 作画凄いアニメ作っても売れないもんな
    ただその手のアニメは昔も売れてなかったことは忘れないでほしいけど

  121. ここには自営業の人はほとんどいないんだろうな
    この人の考え方に共感する点がかなりあるけどね

  122. スポンサーもいないのに大作作ろうなんておこがましい

    カドカワの時点でダメ

  123. 身内に評判良くてもお前らにボロクソ言われて笑う

  124. >>121
    飯を食うため仕事をしてるわけだからこの考え方は間違ってないと思うよ

  125. けもフレけもフレ言うけどあれはCGだし少人数でも手間はかかってるから単純な低クオリティ作品とはちょっと違うよね。
    誰も期待してないので低クオリティで作ったらヒットして
    普通なら作画に金かけて2期作る所を相変わらずの作画でやったらまた売れたっていう
    このすばの方が業界に影響与えてると思うわ。

  126. 低予算でもがんばったならそれとなく視聴者には伝わるんだけどこれ手抜きなのバレバレだったからな
    円盤爆死した上に原作もまったく売れず
    何のためにアニメ化したのか

  127. プリプリ5話が正に凄いカット枚数でやろうとして微妙だったと言いたいのね

  128. ……この人は何時の話をしてるんだ?
    というか業界が最近、先祖帰りして、リミテッドに戻ってるのか?

  129. これからは覇権フレンズを業界の標準にしよう

  130. 作画以前に話がつまらなすぎて1話の数分で切った

  131. 昔のアニメは4話のうち1話くらいしかまともな作画は無かったよ

    一ヶ月に一回動く回があればよかった、あとはバンクや使い回しでごまかしていた

    いまのように作画クオリティを求めるほうが異常

    アニメなんてのは原作を壊すゴミでしかないんだから

  132. 売れてる方が偉いと言ってたやつを特定の相手に絞って勝ったエロマンガ先生を引き合いに出すのはやめよう

  133. >>126
    業界人が日銭を稼ぐため

  134. >>117
    原作の良さを全て殺された空戦魔導士候補生の教官をこの監督に作り直してほしい
    ゼロ書面白かった

  135. 原作2.3巻使わなかった無能

  136. >>6
    蟲師のアートランドと今回作れたアートランドは別物だからな

  137. >>126
    リゼロが中途半端に当たったもんだから、同じ制作会社で似たようなタイトルの原作やって稼ごうやwwwwww

    で、このザマ

  138. そういった負け犬の妄言は京アニさんが小指で蹴散らしてくれます

  139. >>121
    アニメーターは給料低い、労働時間多すぎ、ブラック業界!って叩くくせに
    じゃーアニメーターの負担減らすためにクオリティ落としまーすとなったらブーブーだもんな。
    クロネコはブラックと叩いておきながらいざ運賃値上げしたら客に転嫁するなと文句言ってた人たちと同じこと言ってる。
    消費者とは誠に勝手なものよ。

  140. チープでも許されるのは原作が面白い時だけ

  141. >>139
    アニメーターの負担減らすために人増やして賃金上げりゃいいだろ

  142. ちょうど4つ下の記事に477カットだかあるが爆死監督がこれにケンカでもうってるのかな?

  143. ボールルームはアニメアニメしたキャラデザに逃げなかったおかげで
    絵にリッチ感あるし、あの1話でコスパがいいなら全部あれでやってみて欲しいが

  144. アニメ数半分に減らして制作費を倍にしろよ
    ゴミみたいな原作いらんねん

  145. アニメ制作が「誰かがやらなくちゃいけない義務」だったらへーすごいえらいだけど、視聴者はそんなんどうでもいいからな・・・。
    業界全体でアニメーターが足りないってんなら、カット数じゃなくて1クールあたりに制作するアニメ本数を減らせばいいのでは?
    結局どこの会社も低予算で数打ちゃ当たる先方をやめられなくなってるだけ。

  146. >>141
    そのお金はどこから持って来るの?

  147. 記事だとコスパに切れてる人もいるが
    安いからコスパじゃないぞ?
    それでやらないと、アニメが出来ないぐらいの状況だって言う話だ
    だから、金持ってる、ネットフリックス辺りが、
    作画レベルを要求するなら当然だが、
    俺らが騒いでもなあ

  148. 棒ールルームはなんであんなに首を長くしてしまったのか
    人間じゃなだろあれ

  149. ゴミアニメ作ったやつがドヤ顔で自慢してるから叩かれてるだけなんだよなあ
    おとなしくしとけ

  150. つまり「俺の紙芝居スキルは高い!」でいいのかな?

  151. スポンサー額の小さい深夜アニメが劇場版クオリティ出してるのが
    そもそも異常だったワケで… そりゃ見る側は嬉しいけどさ
    赤字で作って円盤や劇場公開で回収って リスク高い

    で 「円盤売れなきゃ爆死」ってのはそういうビジネスモデルだったのに
    予算内で作ってる普通の作品まで爆死爆死言うアホが増えた

  152. ネトフリさんの仕事だけ引き受けとけ
    出版社の販促アニメなんてやらなくてええぞ

  153. 冷蔵庫の余り物で美味しい物を作りました的な感じ?

  154. ポケモンは枚数制限解除して正解
    XYのバトル作画やダンス、サンムーンは日常回でも動きが凝ってて楽しい
    深夜枠じゃここまで贅沢にできないから仕方ないが

  155. 低予算連発はアニメーターや会社維持考えるとしかたない
    ただ仕方ないと同時にアニメの寿命も縮めてしまうから難しいな

  156. 深夜アニメをタダで見て何も還元してないゴミが吠えてもなwwwwwww

  157. 250カットで十分

  158. プリプリ5話の場合は気合入れ過ぎたらカット数こんなに増えちゃった☆……みたいな印象あるわ

  159. 中華アニメ以下の代物連発するようになったらおしまい

  160. >>154
    まさに弱肉強食

  161. 情報量が多くて動かせなかった紙芝居ジョジョはこの人がやったらもっといいものになってたのか

  162. 客にとってはどうでもいい話と言うか
    寧ろ客が聞いたら炎上するような話をドヤ顔で語るから

  163. >>154
    みんなが新海になれるわけじゃないんだぞ
    天才だけを優遇するビジネスモデルは破綻する

  164. >>144-145
    本数減らしても売り上げが2倍になるわけじゃないのに
    出資会社が予算倍くれるわけないだろう。
    本数減らしたら業界全体のパイが減っていくだけ。

  165. >>160
    中華もなんだかんだで年々クオリティ上がってるからな
    抜かれたら日本アニメには何の価値もなくなるね
    視聴者には出来上がったものが全てで業界内のコスパとか一切関係ないし

  166. >>43
    でも物語シリーズって、よく考えてみるとヒロイン毎にOP変えたり、円盤では別物レベルで作画修正したりしてるから、トータルで見ると結構金かかってそう
    テレビ放映版をそのままパッケージ化するなら安上がりなんだろうけど(それでもOPEDの製作費だけで結構飛びそうだが)

  167. 結局その面白いか面白くないかはシナリオがすべて
    作画が悪いんじゃなくてそれだけじゃ売れないってことだな
    けもフレは外見を犠牲にして中身に全振りすれば売れると証明した作品
    だからまだアニメ業界にも未来はある

  168. 当たり前のこと言ってるな
    中から見れば前からそうだし今もそうだけどって感じ

  169. >>167
    あれは手抜きというより技法だろう。
    取捨選択をした結果としてオリジナリティの域には達してる。

  170. >>154
    お前はアニメーターを救済したいのか?
    飢え死にさせたいのか?

  171. 才能あっても内部の評価ボロクソだと次の仕事こないんだから重要に決まってんだよなー

  172. 物語シリーズは通常アニメの予算2倍だって言ってたよ

  173. 昔ほど作画作画って視聴者層はうるさくないよね
    制作サイドとアニオタの間に微妙な価値観の相違が出来てる
    昔は本当に作画がいいだけで持て余される時代だったけど今大して重要視されてない

  174. かといって、貧乏くせえ作画のアニメばっかになられても萎えるからなぁ
    バランス良くやってくれれば文句ねえよ

    このゴミアニメの監督には何も期待してないけど

  175. これにはワタミさんも激おこ

  176. >>155
    ポケモンレベルになると、アニメはただの宣伝費としてアニメ自体からの回収は考えずに完全に割り切れるところが強いよね
    そしてアニメ程度の宣伝費はポケモンからしたら痛くもかゆくもない(スーパーボウルで単発30秒5億円のCMを流すくらいだし)

  177. けもフレが中身に全振りとか何処見て言ってるんだよ

  178. ボールルームは4話が特別悪いからボロクソいわれてるだけで他の所は凄い動いてるんだけどなー

  179. .

    うちの会社の監督と同じ事言ってて草
    やっぱ頭の良い人はどこも同じ事考えてるんだな


    一方、アニメ制作の知識なんて微塵もないコメ欄のアホガキ共は発狂してるだけかよ

  180. 省エネで面白い作品を作る事が今後この業界の目標だろう
    用は面白ければ言いわけだからな
    それが難しいのは分かるけど

  181. アニメ本数絞った方が円盤も原作も売れると思うんですけど

  182. 萌えとエロと腐女子向けは作画重視
    他はシナリオ重視
    昔に戻るだけ

  183. >>154
    今以上にブラックになれって結論にワロタw
    円盤売れても大抵のスタジオは製作委員会に出資してないから金入ってこないんだよなぁ。

  184. コスパがいい作品か
    近年ではけもフレ、このすば、あとオバロくらいがコスパで目立つね

  185. >最近は仕事で上がりを見るたびに「これが現実だな…」と思います。
    >特別うまくなくともそこそこ描けるアニメーターがいないこと、美術設定が間に合わず美術監督と設定がバラバラなことも珍しくなくなったこと、
    >こういったことは年々ひどくなるばかりのこと、などなど。


    どの年代を基準にして酷くなってるとか言ってるんだろうか?逆にかみ合っていた時のピークを教えてほしい

  186. >>178
    嫉妬か?
    けもフレの光るものっていったらその一点だけだろ
    ボロボロの3Dやぎこちない動きはお世辞にもまったく水準に満たしてないよね

  187. >>180
    この監督はアニメ制作の知識がないクソガキを相手にしたラノベアニメを作ったわけなんだが、その結果ゼロ書のアニメはどうなりましたかねw

  188. 表現力でマンガに負けてるんだからヌルヌル動いてくれないとアニメは価値ないぞ
    や京アニN1

  189. >>187
    お前がけものフレンズアンチなのか
    まともに見てないのはよくわかった

  190. 京アニがあの作画で出来るんだから言い訳ですよね
    まともな予算も引き出せない制作会社は潰れた方がええぞ

  191. ジャップアニメーションの終わりの始まり

  192. 京アニはどれもこれも物凄い作画がいいアニメ作るけどどれもこれも空回りで終わるよな
    けいおんは大して作画がいい訳じゃないけど売れた
    結局作画とか2の字で物語が面白いかどうかだけ

  193. 京アニは高クオリティで利益もちゃんと出てるみたいだしすごいよな

  194. >>189
    京アニはたまこも境界もつまんねーぞリトバス作れやって文句言われながらも利益率の高い自社原作に切り替えて
    制作作品には必ず出資し京アニショップでグッズも売って
    さらにタダ見できない劇場版中心にシフトしつつあるからな。
    キッチリ利益を上げる体制が整っているからこそのあのクオリティよ。
    他のスタジオじゃやろうとしても真似出来ないだろうな。

  195. 192
    おまえの国は始まってもいないので黙ってろw

  196. >>188
    アニメ制作の知識なんて微塵もないアホガキ、図星付かれたからって発狂すんなよw

  197. どうせけもフレより売れないなら
    もう全部低クオリティCGで作れよ

  198. コスト云々じゃなくて面白いか面白くないか、興味あるのはそれだけ。客はアニメに娯楽求めてるのにセコい話で自慢してんじゃねえよ。

  199. だから催促アニメなんて止めればいいんだよ
    京アニみたいに全部自社グループで儲けが出る体制に切り替えてけ

  200. 低クオリティCGより止め絵の紙芝居に音乗せるだけの方が嬉しい

  201. このずばレベルのクオリティーのアニメが売れてんだから様は工夫なんだよな しかしロボアニメは底クオリティーでは失敗する

  202. 「それなりに見られるものをつくる」

    宮崎駿にコテンパンに怒られればいいよw

  203. 京アニは海外評価凄く高いんですよ
    中国を筆頭に海外では高額取引されてる
    日本の価値観はなんか独特だよね

  204. 逆に海外はどんどん作画よくなってるな

  205. 204
    価値観が独特じゃない国ってどこだよ
    具体的に教えてくれよ

  206. >>203
    手塚治虫は絶賛すると思う

    手塚治虫は「一つの絵、一つの作品に無駄に時間と金と労力をかけるくらいなら、その金と時間と労力でもう一つ新しく作品を作った方が良い」という考え方だったから

    「それなりに見られるものを大量に作って数撃ちゃ当たる作戦」が手塚のやり方

  207. 自分はテレビでタダ見してるだけの人間なのでこの件に関して批判できる立場ではないのかな

  208. じゃあなんで糞が出来上がってるんだよ

  209. タダで見てるつもりでも合間のCMとか見せられてるんだよ
    違法動画は知らね

  210. そこそこどころか同人以下のゴミばっかじゃん
    笑わせるなよ

  211. ラスボスとの一騎打ちが拍子抜け過ぎたけど
    確かにあの場面で頑張っても売り上げ伸びる気がしない

  212. >>202
    同意
    「工夫」をすれば可能だけど、その工夫をするのが難しいと思うし
    逆に高度なテクニックが要求されるんだとオレは思う

  213. 好きなようにやればいいんじゃねーの?
    それで潰れるようならその程度の雑魚だったってだけの話だし

  214. タイトルを『ショボから始める作画の書』に変えて黒歴史化した方が良かったのでは?

  215. 制作会社にとっては
    低予算で見れるアニメが作れる監督とか欲しい人材だろうな

  216. >>197
    客にアニメ制作の知識を持たないことは当然だし、その客を見下してるような人が所属してる制作会社はクソアニメしか作ってないんだろうなぁ
    まあ業界人(笑)がやらおんに要る時点でお察しだけどw

  217. もしもこのすばやオバロ関係者の発言だったなら説得力があったろうな
    要は脚本と省エネ演出でどれだけ面白そうに見せるか
    面白さ無視でコスパだけ追求されても困るよね さすがにそんな人はいないと思うけど

  218. >>206
    別に他国に独特さ無いとか言ってないよ?
    萌えとか日常とか、日本独特の価値観だと言っている。
    いちいち京アニに反応して上げ足取りに来ないで

  219. >>202
    直球表題ロボットアニメ
    ファイアーボール
    キュートランスフォーマー
    まぁロボというよりギャグだけど

  220. 最近のアニメは、円盤売れないし内容もゴミでオワコンだなw

    中学生向けばかりの深夜アニメをキモオタや、無職のおっさんが
    必死に叩いたり持ち上げたりしてる所を見ると、気持ち悪くてほんと笑えるw

    特に30過ぎてアニメとか人生の負け組だよねw   おっさんが萌えアニメとか頭大丈夫か?www  萌え豚でうんこ製造機のおっさんとか親がかわいそうすぎるw 現実逃避してないではよハロワいけよ生ゴミw

    もう見てる奴減って、ガイジか底辺のゴミしか残ってないんだろうな・・・
    ゴミと一緒にされたくないからアニメ卒業して正解だったなw

  221. >>216
    出崎統なんかそういう人の代表例だったよね。
    止め絵を劇的に見せる演出を発明した人だし。
    今あれやるとグラスリップったってネタ扱いされちゃうけどw

  222. こうして日本アニメは海外アニメに抜かれていくのでした。
    てかよくよく考えるとピクサー映画とかにとっくに抜かれてたわ

  223. わかってねえなあ
    それなりのハイクオリティを求めるだけで極上のハイクオリティなんて期待してないってだけなのに

  224. スタッフに無理させてクオリティ上げさせても
    ゼロ魔レベルのゴミ原作じゃ円盤は大して売れなかっただろうけど、
    むしろ今まではそういったマネジメントもせずにやってたのが異常

  225. 人居ないから省エネ(手抜き)でアニメ作ったで!とか言われても
    いや、人集めて全力で作れやってしか思われんだろ・・・馬鹿なの?

  226. 確かにこういうのは成功したコンテンツで言わないとなぁ・・・。
    安く作ってゴミが出来ましたって言われても「そらそうよ」としかw

  227. 日本のアニメは低予算なりの旨みみたいなのがあまりないからね。

    そもそも発想が貧困だから糞ラノベ原作の雇われ監督なんてやってんだろ。
    なに業界全体の問題にすり替えてんだコイツは。
    個人の才能があれば予算もスケジュールもガッつりもらえるだろうが。

  228. けものフレンズとどうしてこんなに差がついたか
    A.キャラデザ

  229. >>221
    ホモビを見てる超絶イケメンの俺様に弱点はなかった(確信)。

  230. 織田信奈の野望は作画すごかったように見えて実はカット数すくなかったってここで見た気がする

  231. 安く作って大成功しました
    の後にこういうツイートしてたらかっこいいけど
    爆死したのに、安く作ったアピールって、なんかかっこ悪いな

  232. >>220
    ダテコーのそこら辺は「ショートとしては」って冠詞が付いて比較的売れた扱いされてるけど、基本5000本以下じゃん
    一般的に売れた扱いされてない

  233. 手描きアニメもいよいよ終わりかあ

  234. こんな発言が出てくるのを見るといよいよ深夜アニメも終わりの始まりって感じだな
    終わらずに続くとしてもかなり業態が変わりそう
    エヴァ以前みたいに、子供向け、劇場映画、マニア向けOVA(LD、ビデオの代わりに有料独占配信)といった形へ収束するんじゃないか

  235. >>235
    それよりも発注元が変わってくるよ
    来年の頭には、ここの連中がドン引きするような
    象徴的な発表が意図的にごく小規模にあるよ

  236. ゼロ書は雰囲気作りは成功してたが絵の動きがショボすぎた
    あれじゃ幾ら枚数節約できてても良いアニメーターが欲しいって言われるわけだ

  237. 仕事少ないって身内に褒められて見る側騙せてなくてフルボッコのゼロ魔さんじゃないですかwwwwww

    枚数減らして枚数少ないってバレバレかつ動かし方下手って何の自慢にもならねぇよwwww

  238. >>235
    今まで通り原作の販促枠で残るでしょ。
    ただ「もう頑張らなくていいよね」って傾向は強くなるかもしれんけど。

    本気アニメ屋と下請けアニメ屋の格差は広がるかもしれん。

  239. >>233
    製作費考えたら十分売れてるぞ
    重要なのは利益を出す事であって売れた枚数は関係無い

    例え1万売れようが製作費がそれを上回れば爆死だし、500しか売れなくても超低コストで作って利益出せてればOK

  240. >>236
    ドン引きといってもソシャゲや中国くらいなら「やっぱりね」って感じだろ
    北朝鮮やフェミ団体やグリーンピースがプロパガンダ目的で1クールアニメでも始めない限り、中々ドン引きまでは・・・

  241. ちょっと下にプリプリのカット数すげーって記事出しといて
    直後にこの記事出して来た意図はなんだ?
    プリプリを叩きの方向に持って行きたいのか?

  242. 京アニは風景だけでキャラ喋ったりするシーン多いから
    他のアニメより作画枚数多いわけじゃない

  243. >>241
    あー、ついにアニメ会社も中国資本になるのか。

  244. やらおんはBDやCDの売上で成功か失敗で話すけど
    実際はこの二つは薄利だからな
    扱ってる店でバイトでもしたら容易に分かることだわ

  245. 言いたい事は分からなくもないけど
    くっそつまらんゼロ書の監督が言っても説得力ない

  246. >>229
    それもある。だが、別の見方をすれば、周りのキャラ群が刺激バンバンで曲者過ぎてかえって目立ったとも解釈できそう。

  247. 手抜きの言い訳を自分で言ってて恥ずかしくねぇのか?
    それなりに見れねぇもん作られても困るんだが

  248. 売れてるアニメなら説得力あったかもだが…

  249. 糞な原作、糞な監督、糞委員会、糞事務所の選ぶごり押しゴミ声優=ゴミが生まれる訳だ

  250. コストパフォーマンスは結構だが、もうちょっと中身にも気を使ってやれよ
    あれなら作らない方が良かったってレベルの話のぐだぐださじゃねーか

  251. 思い出してみると確かにあんま動かんかったなあのアニメ

  252. ゼロ書、糞アニメ以下の出来だからなぁ

  253. 監督とシリーズ構成で責任負うべき無能が何を言ってるんだ

  254. 動画工房あたりの人が言えば説得力あるのに

  255. 理屈はどうでもいいけどつまんねーから大失敗だろ

  256. タツキ先生の爪の垢でも煎じて飲んで寝ろ

  257. twitterでこんな事を書いたら
    この監督の次回作は0話切りでいいな、という認識を広めるだけでは…
    爆死扱いへの反発とか、次の仕事をゲットできた喜びが溢れちゃったのかもしれないが、ちょっとねぇ

  258. 毎回似たような森や村や町の背景でいいから、ただデカいのとおチビちゃんのコンビを旅させておくだけでなんとかなってたんじゃないの、あれ
    省エネ主張するなら、魔術教団と国家の抗争とか取っ払えよ

  259. ヒロインアップの作画は全力上げて欲しい

  260. 1巻1クールはやめろ

  261. UFOあたりの枚数が多いヤツって
    同じような動きばかりでもう完全に飽きてる
    画面のテンションで誤魔化そうにも驚ける動きが無いというか

    絵に力を使えるときは枚数じゃなくて
    新しい動きの開拓で使ってほしい

  262. むしろ100カット縛りで作ってみては?
    使い回しや紙芝居になる分
    演出に工夫できると思うぞ。

  263. 作画厨ってゴミだよね

  264. でも駄作やんね。

  265. 本編もすべてED風の横スクロールほんわか紙芝居でやっておけばよかった

  266. 要は予算なりの安定したクオリティで作るってことなんだろう
    そりゃスタッフには喜ばれるだろうが…これって構成とかカットとかの他の部分のセンスで頑張らないと売れないパターンだよね
    ゼロの書なんてまさにそんな感じで、全体的に中の下くらいのクオリティで目を惹くようなカットもなく、のっぺりした感じだった
    まあ売上げなんてシナリオの方が影響でかいけど、作画のクオリティで見るなら、ダメな回もあるけど魅せる会がすごいみたいな作り方の方が売れるんじゃないかと思う

  267. >>264
    カット数を減らすだけなら、引きの絵を増やすだけで間に合う。
    本来削るべきは作画枚数ではなくて、銅が1枚当たりのカロリーを減らすこと

  268. 良い手の抜き方ならねー
    実際はケチって儲けだしたいやっつけ作品ばかり
    製作のやる気の無さが滲み出てる作品は3話も見ないわ
    ゼロ書も即切り

  269. >>特別うまくなくともそこそこ描けるアニメーターがいないこと、

    これってゼロ書のアニメーターもそこそこ描ける奴がいなくて苦労したって取れるんだけど。
    こんな事言ったら、この監督の元じゃ仕事したくないって思うんじゃねぇのか。
    顔じゃニコニコしながら腹ン中じゃバカにしてる。
    まぁ、実際にクオリティの高いアニメには見えなかったけど・・・
    でもそれって、そう言うアニメーターしか集められない監督にも責任あるよね。

  270. このすばぁ!!

  271. 上でも出てるけどシャフトがとっくにやってるわな
    つかクソアニメ作ったこの監督が語る事になんの意味があんの?

  272. いくら低コストに拘ってもキャッチーな部分までスポイルしてしまったら只のクソアニメ

  273. そりゃ業界も衰退しますわ
    無理してでも良い物作ってもらいたいものだ

  274. 要するに何事も結果が全て、って事だな。
    こんな世の中だし、無駄な努力なんて辞めて堅実に行きましょ、と。

  275. 同じ製作会社のリゼロはハイクオリティだったのにな

  276. プロデューサー M.Kさん
    「タダで見てるのに クオリティ求めるとか 片腹痛いわ」

  277. どこのプロデューサーも300超えるな!200ラインだ!って言ってるからな
    こいつはそのオーダーに忠実なだけ、次監督回してくれないしw

  278. 別に売れそうもないアニメは手抜きして適当に作ればいいんじゃないの
    どうせ真面目に作っても売れないだろうし

  279. 万策尽きた製作会社も見習って欲しいわ

  280. コスパ言ったらTV版エヴァちゃうか、ほぼ静止画だったのに
    新しい演出として受け入れられてたやろwww

  281. コスト意識は重要だけれど、削るものと残すものの
    取捨選択を間違えたらやっぱりダメじゃね

  282. 結局のところ1話3500枚制限を徹底している東映が王者として君臨し続けてる時点で気づくのが30年は遅い
    あそこ作画の出来はまちまちだが演出を育てる力は業界随一だからな

  283. 実は日本人はある程度厳しい環境の方が名作が生まれやすい。
    「限られた状況でなんとかしようとする力」が凄いからだ。
    逆に環境が良すぎるとなんでもできてしまう分
    『やりたいことを制御できなくなってしまう』ため駄作になりやすい。
    バブル期前後の作品や、売れっ子になった途端休載が多くなる作家とかが良い例。

  284. ID-0が異常にカット数少なかったな
    3DCG使ってるせいなのか同じような場面がダラダラと続く
    それが毎週となるとダレるわ

  285. もともと日本のアニメは音響と声優頼み
    どんな下手な絵でも音と声が付けばごまかされる
    試しに音を消して画面見てみな
    作画の酷いアラに気がつくから

  286. ゼロ書とかリゼロ並みのクオリティで作っても売れないでしょ
    それなら手抜きして作った方が利口だよね

  287. ゼロ書自体は面白いけど一巻は微妙だった印象ある
    アニメ見てから読んだせいかもしれないけど

  288. それなりにってなによ?(笑)
    クリエイターが軽く口にする言葉じゃなねえよなぁコスパなんて用語も
    より上質なものを目指すのがこの人らの使命みたいなもんじゃないの?
    結果的にそうなったならまだしも、最初から意識してるような人の作品見る気になれんわ

  289. 若いオタは知らんだろうが、かつてのスタジオディーンはテレビシリーズの枠を超えたハイクオリティな作画で知られていた
    しかしそのせいで経営危機に陥ったもんで、以降は「テレビシリーズはテレビシリーズなりの質で」という方針を打ち出して現在に至っている
    京アニなんかもいずれそうなるかもね

  290. 業界が限界なんだよオタクども察しろ

  291. 売れそうにないアニメに作画枚数かける方が馬鹿なんだよな

  292. まあ制作決まった時点で「これ売れる気せんわ…」ってわかるのは誰よりも監督本人だろうしな
    この作品をコスト重視で作り上げたのは正解だと思うわ

  293. ショボ作品のゼロ書 監督のお前が言うな~!
    スタイリッシュ ストップモーション紙芝居で名のあるシャフト新房クラスになってから言えやー!

  294. アニメータの力量を把握したり枚数を決めてメリハリつけるのって
    監督とか演出の仕事じゃないの?

  295. まぁ、どうせ売れんと分かっとるのはリソース割かなくても良いと思う
    アニメになったっていう実績だけが求められてるから

  296. >>298
    メーター確保出来てたらそういう実験も出来るんだろうけど、そういう余裕のある現場なんてそうそう無いやろ

  297. テレビアニメでは崩壊させなきゃクオリティ追求はほどほどでいいと思うよ
    劇場アニメに注力するべき

  298. >>283
    TVエヴァで動かなくなるのは庵野があからさまにヤル気無くしてた後半(特に20話以降)だっつうの
    それまではメッチャ作画カロリーかけてる

  299. アニメ黎明期に戻りつつあるってことね
    予算が限られてるなら当然でしょ

  300. 500枚も売れなかった監督が言っても説得力ねえよw
    むしろその考え方をしてると失敗するぞ、という反面教師でしかない

  301. >>300
    それって庵野がやってたアニメ(ーター)見本市だろ?
    でもあれは個人作品が多いから、ちと違う?

  302. このすば、けものフレンズ「分かる」
    ゼロ書、ボールルーム「は?」

  303. どっちも酷いのが増えるだけじゃね

  304. 枚数を絞って演出で魅せるって
    アニメ業界の新しい流れっていうか
    東映が40年前からやってることですよね…?

  305. >>306
    このすばはキャラが崩れてるから、そう見えるだけで、
    作画カロリーをかける時は結構ちゃんとかけてるからな

  306. >>308
    というか手塚さんが最初にやったテレビアトムからの日本の伝統芸
    逆にそれが無かったら、日本でこれほどテレビアニメは増えなかった

  307. ヤカンみたいに口だけじゃなくて、ちゃんと実行している人はやっぱ偉いよね
    アニメが面白いかどうかはともかく

  308. ゲーマーズは、通常は枚数少なそうだけど、動くところはちゃんと動いてるな
    そういうのでいいんだよ

  309. ドヤ顔ってことは結構なレベルで採算がとれたんじゃないの?
    支出をかなり抑えられたとか

  310. やっと作画至上主義の時代が終わるのか
    ホンマ面白くもないアニメを見た目だけで判断する作画厨は害悪だったわ、声だけはでかかったしな

  311. 日本人は声が大きい奴に影響されやすいからな
    そんで、作画がいいけど内容がひどいアニメが増えて、作画の良し悪しは関係なくね?と目が覚めた感じ

  312. お前は日常系アニメだけ作ってろ
    バトルアニメにはバトルアニメなりのやり方があるだろうよ

  313. >>309
    そういうシーンはほとんどないけどな
    あと、キャラがあれだけ崩れてたら、描く時間自体短縮できる

  314. 作画の良さは関係あるけどね
    君の名はとかすげえ作画に金かけてるじゃん
    ただゴミ原作の作画良くしても売れないし金の無駄なんだよな

  315. ゼロ書は少ない登場人物で内輪揉めしてる感じがしたな

    人気出そうなキャラシチュ狙って売ろうとかじゃなく書きたいもん書いただけって印象の作品

  316. なんとかみられるような作画に金なんて出しません

  317. >>318
    予算が段違いの劇場版とTVシリーズを一緒にされても…

  318. もともと、これ賭けの高予算作品と
    原作の宣伝だけを目的とした、低予算作品に二極化されてきてる感じだが
    そして無能な監督やスタッフが、低予算作品を担当させられるw

  319. >>320
    金出したこともないくせに

  320. ボールルームみたいなスポーツものまで省エネ誇られるようになったらスポーツアニメは終わりだな
    漫画より表現法が劣るのにアニメにする意味がなくなる

  321. >>322
    たつき「せやな」

  322. 仕事としては可能な枠の中でやるのが正しいんだろうね
    でもこれ原作を預かってるクリエイターとしての発言ならどうかなと
    ひでぇアニメ化で泣き寝入りした原作者たちを思うとなあ

  323. >>318
    劇場アニメと深夜アニメでは制作費が天地の差だ
    あと、君縄がストーリーで評価されたという話も聞かない
    映像が良かったからあの結果が出せた可能性は否定できない

  324. アニメは動かすことが意義なんだからそこ諦めたらだめだろ
    白狐って昔は制作本数少ないけど手堅く出来のいいアニメばっか作る会社だったのにどんどんダメになっていくな

  325. ここで賛同してる奴らはもともと円盤なんて買わない層だしな
    好きな作品が低予算で作られても文句言うなよ

  326. 仮にも賞を獲った作品をあれだけつまらなくして何でドヤ顔なん?
    原作読んでないからへっぽこ賞なのかもしれないけど

  327. >>328
    別に諦めてないだろ。どこをどう読んだら諦めるように読めるんだよ
    不満だったら自分で作れよ

  328. 豚向け深夜アニメの場合 作画の前に脚本構成演出がオワットル

  329. >>309
    メリハリで視聴者に満足感与えつつ低コストにしているのがいいアニメ
    ゼロ書もボールルームも明らかに手抜きでストレス溜まる

  330. まぁ正解だと思うよ
    もっと言うなら、平均点を上げる必要はない
    要所だけ作画に気合い入れときゃいいわな
    あとは脚本と演出よ

  331. まぁ、脚本だよなぁ
    言い方の人がいまだに仕事していられる業界だし…
    よほど人材が不足してるんだろうね

  332. よし、リゼロやSAOもお前に任せたw
    まあ、任せてもらえるはずもないかw

  333. 京アニみちたいに終始くっそクオリティ高く作っても売れないわけだし、作画に気合い入れる意味は初手で興味を引き付けるくらいかな
    そらもちろん作画が悪いより良いにこしたことはないが

  334. まぁ、頑張ってアニメ作っても円盤売れるわけじゃないしなぁ
    カロリー減らして本数増やした方が収益はいいわな

    海外配信狙うなら、それこそ納期短縮と本数が大事だろうし

  335. クオリティより話題性、これよ。
    ソシャゲなんかのヒットみてもそうだけど日本人、というかオタに広く受けるにはクオリティそのものはさほど重要じゃない。

  336. >>337
    たまこまは、全然売れなかったね…たまラブは面白かったけどさ
    やっぱあの鳥はいらんかったわ

  337. これってアニメだけじゃなくてスマホゲーにも言えることだよな

    据え置きゲーム機よりもスマホ用
    そしてグラフィックも時間かけて豪華な3Dを作るよりも、適当なグラフィックにしてコピペゲーを量産する

    アニメはまだしもゲーム業界はやばいだろうな
    日本のスマホゲーなんて馬鹿にされてるし

  338. >>326
    この監督が次回作で手がける作品の原作者は泣いていいよな
    コスパ重視で「それなり」を目指すと宣言されてるようなモンだし・・・
    ま、ソシャゲとかならそれでいいのかも

  339. >>342
    作画良くて爆死したアニメの原作者はどうしたらいいの?

  340. >>267
    それなんてギャラクシー☆タイラーw
    ・・・でもゼロ書の話なら、最後までその手でいけたかも知れん

  341. 結果を出さなければ意味ないけどなw
    そもそもゼロ書は、動かない、しょぼすぎる戦闘シーン以上に
    原作1巻を1クールで、超スローテンポでだらだらやったのががいちばん不評だった

  342. 仮にクオリティ高かったとしても売上1000枚→1500枚とかならコスパ高くて外国の配信で稼げたほうがいいんじゃないかな
    原作者は原作が売れたらいいわけだし

  343. 低コスパでもゼロショはなんも良いとこないゴミアニメだったよね
    糞演出糞監督のジャッジに言い訳なんか必要無いんだよなぁ

  344. こいつバランスってのが分かってねぇなぁ
    多分無駄にカット数多い作品やらされて拗らせてるだけだわ

  345. >>330
    お、同じ様に賞獲っててアニメ化されたサ、サクラダリセットより売れてるから……

  346. 最近の人気アニメは100点満点中30点の配点になってる作画に全力振って他は適当にって感じがしていまいち盛り上がらない
    クールが終われば記憶から弾けて消える泡アニメばかりだ

  347. メリハリをつけて、動かしべきところで動かし、手を抜くとこで手を抜くならいいが
    ゼロ書は、ただの手抜きにしかなってない
    動かないバトルシーンとか、バトルアニメでは致命的

  348. >>343
    作品に監督が合わなかったのかもしれんが、少なくとも金はかけてもらったんだし
    ヒットの期待はされていた、ということで
    運が悪かったと自分を慰めて明日に向かえばいいさ (なげやり)

  349. 枚数多いほど、カットが多いほど正義って時代が長すぎたから
    その大本にあるコンテマンと演出家があんま育ってない気もするな
    昔のアニメって金の有り余ってたバブル期~直後のOVAと劇場版は滅だけど、それ以外は枚数の少なさをいかに演出でフォローするかみたいな感じがあったし

  350. >>345
    多分この人にとっての結果は出してるんだと思う。
    赤字も出さず現場も無理をさせずに、要求レベルのアウトプットを出した。
    下請け制作だし、売れるかどうかや評価はどうでも良いってことで。

  351. 一理ある まあ、ゼロの見てなかったけどな

  352. 業界から
    平川さ〜んあんなつまらないもの作っといてインテリぶった呟きしないで下さいよ〜 もっと工夫しろ未・熟・者♪笑われまくってますよ。

  353. 枚数抑えて無難に作るなら
    どうせ大ヒットは見込めないんだし
    何か新しい演出の実験とか新境地開拓しようとしてる声優の
    積極採用とか突飛なことやって欲しい

  354. ストーリーのオチもひどいし萌えキャラもいないから売れるわけないから手抜きで正解

  355. 急にカットカットうるさくなりましたね。にわかオタクたち(笑)

  356. 飲み会で言うならともかく、Twitterなどネットで不特定多数に言うものではなかろうて

  357. >400カット8000枚で無理してボロボロのアニメをつくるよりは
    >280カット4000枚でそれなりに見られるものをつくるモードと言いましょうか。

    前者でボロボロになるのは、スケジュールとスタッフ
    後者でボロボロになるのは、作品そのものである場合が多い
    そもそも、予算によってカット数&枚数は大体決まってくるし
    「省エネでやったで、ドヤー」って、なんか違うかと
    失敗させたら意味ないし

  358. コスパいいけど、枚数のかかってる話数のこともいうのは自分の意見に自信がないからですよね。棒立ちのキャラの説明セリフのオンパレード、ただで円盤あげますっていわれても欲しくないです。それがゼロ書

  359. >>360
    ほんとそう。平川って人はヤマカンレベルの人間だな、ヤマカンに失礼だなこりゃ。

  360. 打ち上げ会場にて
    無事低コスパの糞アニメが出来て光栄です!
    関わってたスタッフ達「イラッ」
    平川イコール馬鹿

  361. >>286
    >>実は日本人はある程度厳しい環境の方が名作が生まれやすい。
    「限られた状況でなんとかしようとする力」が凄いからだ。

    これってアニメだけじゃなく、自動車とかその他の産業でも言える事なんだよな。
    オリジナリティを生み出すのは苦手だけど、既成の枠内で仕事をすると途端に
    色々と良い物が出来る。

  362. >>364
    完全にアニメーターをバカにしてるよなw

  363. ヤマカン以上とか重症だな。ヤマカンも昔は有能だった時あったけどこの人って代表作とかあるの?

  364. でもゼロ書はたぶんコスパ無視しても見栄えとしては大して変わらなかったと思うぞ

  365. ゼロ書はそれで作画酷かったのか・・・
    こんな監督にアニメ化するとき当たったら原作者最悪だな

  366. >>366
    自分が何いってんのかわからないのかね。平川はこのような呟きを軽々しくいってしまうほどの馬鹿なんだな。スタッフ達全員に誤ってこい!

  367. >>341
    ヤバイ?w
    利益率が圧倒的に違う時点で比較にならんと思うが
    アニメ業界なんてどこも火の車やんけw

  368. 正しい。
    予算に対して大きく超えた品質は本来出してはいけない。

    決められた枠の中で新しい視点で商品を作り直すのは日本人は得意。
    とにかく手を動かして物量で何とかしろより、TVアニメなんかは物量を減らして
    何とかする方法を模索してガラパゴス化しないと。

  369. >>360
    全くもって同意
    少々固い言葉になるけど「守秘義務」くらい少し考えようよとオレは思っちゃう
    5年後、10年後に、実は・・・というような感じならまだしも
    この手のネタ話は、あくまでも内密で、本当に親しい関係の仲間ウチでの話しに
    するべきネタだよね

  370. ゼロ書は作画が低予算バレバレで納得いかなかった。
    だからBD1巻しか買わなかった。この監督のせいだったのね・・・。

  371. けもフレ?見たらIQ下がるアニメとか自分たちで騒いでおいてよく中身があるなんて言えるな
    自分の知能がけもフレ水準まで下がったってだけだろ

  372. オリジナリティ(小声)……。

  373. おそらく正しいし共感も出来るが、それでもゼロ書はもっと面白く作れたんじゃね?って思ってしまうよな
    まぁ、このすばと違って低予算向きな原作じゃないけどさ

  374. 雇われ監督に何言ってんだ?
    別にこいつが予算決めたわけじゃないのに的外れな文句が多すぎる

  375. 言いたいことはわかるが280枚の監督が言っていい話ではない

  376. >>378
    じゃあ雇われ監督は失礼な呟きいちいちするなよ。

  377. 期限やクオリティを守るのは仕事をやる上では大事だし、いい職場だろうけど、視聴者はそんなんどうでもいいんだよね。
    最近は良アニメは増えたけど、名作が出てこないのは、業界姿勢も関係してんだろうな。

  378. 円盤爆死した時点でコスパ最悪じゃん……

    つまり

    監督は無能……

  379. >>378
    予算決める権限もないのに金の話をしてるのか?w

    つまり知ったかぶりってことじゃんw

  380. 内輪でホルホルし合ってればいいんじゃないかな

  381. そんなもん出崎や駿が昔っからやってるが
    最近はバンク使うと文句言われるからなあ
    そこがつらいよね

  382. リゼロもゼロも、薄暗いシーンが多くて
    見難かったなー

  383. 制作は出資してなきゃ円盤爆死しようが関係ないからな
    むしろ手抜きした方が制作にとっては得なんだよ

  384. 無駄に本数が多いからこういう敗戦処理の需要が高くなる

  385. ボールルームは正直言ってがっかりした
    1話から間が明らかに観てて違和感があるレベルの省エネ作画だったし
    毎週流れるOPすら省エネという名の手抜き、派手に動かせるスタッフいるのに
    省エネと言えば聞こえはいいけど仕事手抜きしてますってことじゃないのか

  386. >>389
    君は絵を描いたことがないんだね。

  387. だから言っただろ?
    ニンジャスレイヤーこそ新時代のアニメだって

  388. ゼロの出資者集めてその前で言ってみろや

  389. >>378
    そう。ただの雇われ監督なんだから、予算とか決められるわけじゃない
    カット数とか枚数とか予算とか、作品をどの程度のレベルにしるかは
    上の方で決まってて、監督はあんまかんけいない
    ただ、期待されてない低予算の作品で、監督やっただけに過ぎない

  390. 売れる売れないはべつにして
    手を抜きましたアピールされるよりは
    下の記事の、プリンセス・プリンシパルの、気合入れて作りましたアピールの方が
    クリエイターとして尊敬できる

    拘りもなく、雑な仕事してほしくないわ
    オリジナルじゃなく、人様の作品を扱うならなおさら

  391. 作品を理解し、力を入れるところは力入りれ
    手を抜くところは手を抜く
    それがちゃんと出来てから言うべきことだよ
    このすば辺りはそれが出来てたと思う
    ゼロ書は、バトルものでありながら
    全然バトル描写や演出で燃えないもの
    棒立ちしてなんかピカピカさせてばっかって感じw
    稚拙すぎて話にならないよw

  392. 視聴者からすれば、製作サイドの事情はどうでもいいんだよね
    好きな作品で、満足いく出来なら買うし
    満足いかない出来なら、好きな作品でもかわないってだけ

  393. コスパいいんだぞ自慢されても
    あんた低次元のアニメ化されたら円盤買おうってならんわw

    ギアス、マクF、SAO、リゼロ好きで、円盤も買ったけど
    ゼロ書と同レベルの糞クオリティでアニメ化されたら
    確実に視聴辞めて円盤買わなかった

  394. ゼロ書じゃ、どう料理しても円盤売れなかったとは思う
    ただ、アニメスタッフが良い仕事したかと言われると
    全然、褒められるところを見つけられない
    2流作品を、3流のアニメスタッフがアニメ化しただけのこと

  395. アニメ界は京アニ以前まで退化したな

  396. こんなんだからディズニーに負けるんだよ

  397. 安倍が電通規制してから日本はどんどん悪くなってる
    日本の美しい勤労精神が破壊されていく

  398. アニメ会社は一つの企業として 統一すればもっと質のいいアニメが出来ていくのでは無いのかな?

    コスパだの、手を抜くことしか考えなくなったらお仕舞いだよな。この業界

  399. 内容でいくらいくら頑張ってもOPで印象最悪にしたらアカンやろ・・・

  400. >>394
    拘りを持って手を抜いたって事じゃないの?この話

  401. >>385
    手塚治虫「え?」

  402. >>404
    誉められるようなシーンは無く視聴者が退屈だなぁと感じるような画面作り、それに付き合わされるスタッフ達。すごい拘りですね。

  403. ゼロ書の良い所見つけたよ。
    まんべんなく盛り上がらないってところw

    確かにTV放送レベルには完成してるんだけど、
    アニメで面白くできる要素を全く抜いていると感じた。
    原作通りである意味正しいんだけど、。
    単なる映像化じゃ面白くも人気も出ませんよっていう良い見本。

  404. >>407
    なるほどです。

  405. ラノベ自体がつまらんからアニメも手を抜かれるわな(笑)

    原作がクソではアニメ作りのモチベーションなんて無いわな

  406. ディズニーピクサーを見習え
    日本のアニメ業界は遅れすぎている

  407. まあ、ただで見るぶんには省エネアニメでもいい。でもブルーレイが欲しくなることはないだろうな。

  408. >>404
    手を抜いたにしても、能力の高いプロなら
    それでもそれなりに魅せる作品作りができるだろうよ
    これのスタッフは、単純にセンスのない三流の集まり

  409. まあ、レベルの低い人材には
    低予算かつ、レベルの低い仕事(作品)が回されるってだけの話さw

  410. いくら魅せ方の話されても肝心のお話がつまらんのだから無意味なんだよなぁ…

  411. 手抜きしていいのはシャフトだけ

  412. このすば別に
    ポルノ系キャラデザ監督の癖が強いだけで
    低予算じゃ無いぞ?

    内々に2期決まってたし

    ゼロ書なんて媚びれるところ無いから
    どうやっても売られようが無いだからコストカットに走られた

  413. >>366
    アニメーターって仕事で得た資料使って同人誌出してる人間のクズの事?

  414. >>417
    このすばは低カロリー

    これはアニメオタクの過半数が言ってる事なんだなぁw

  415. まぁお前のはそれなりにも見れなかったけどね

  416. スポンサー「なら出資額も半分~7割でいいよね」

  417. >>417
    じゃあ証明のために
    SAO、リゼロ、このすばの制作費のソース出して見せろよ

  418. >新しいアニメ業界の流れとしては、コストパフォーマンスに優れた、
    >無理にハイクオリティを求めない作品が増えつつあることです。

    単に、これ賭けするほどの原作力のある作品がなくなって
    原作の宣伝だけを目的とした、低予算アニメが増えただけ
    オリジナルアニメは高予算で気合入れた作品が多い
    バンビジュやアニプレみたいな大手は特に

  419. netflixやHuluは気合いがヤバいよね✨

  420. そもそも、予算なんて監督が決められることじゃない
    あと、ボールルームは魅せるとこは、ちゃんと魅せる映像作ってるが
    ゼロ書は、全然それが出来てない
    単純にセンスのないヤツが、センスのない映像演出してるだけ

  421. >>419
    カット数で見ろよタコ

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