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『ドラゴンクエストXI』は見えない壁だらけだがそれでいい、王道こそドラクエ、オープンワールドは不要! ツイ民「ゼルダやった後だとドラクエは登れない崖や壁が多くて不便」

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名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 

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7月29日に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。

■ドラゴンクエストに自由はいらない?

当初発表された際は「オープンワールドか?」と言われたが
過去のドラゴンクエストシリーズ同様にストーリー通りに
進行していくゲーム。崖や川などあるが、見えない壁により行けなくなっている。
これはゲームの仕様上というよりも
ニンテンドー3DS版に合わせるため、そしてシナリオ重視という理由も挙げられる。

主人公が取れる行動はジャンプと壺や樽の破壊。
稀に段差をよじ登ることも出来るが、決まった場所しかよじ登ることができない。
某オープンワールドゲームの様に「崖をひたすら登って……」ということは序盤ではできない。

何よりも行動範囲が定められており分かれ道があっても序盤は
「危険だからその先に進めない」というお約束のセリフが出る。
街中でもある程度自由には動けるが、決められたルートでしか行き来できないようになっている。

■ドラゴンクエストは王道で良い
■もちろん批評も

もちろん全てがパーフェクトという訳ではない。
本作は広いフィールドを移動するわけであるが、
エリア毎に読み込みが発生するようになっている。
このへんは技術的に無理だったのか、あえてエリア分けしているのか
不明であるが、ストレスに感じる人もいるだろう。
また移動時のカメラワークがあまり良くなく
右スティックでカメラ操作をしていてもフラフラしてしまうのだ。
主人公の前にオブジェクトが来ても半透明なったりせず
邪魔になってしまう仕様も問題である。

そんな『ドラゴンクエストXI』だが、PlayStation4版とニ
ンテンドー3DS版の両方で出したのはかなりの冒険だと思える。
私がショップで売れ行きを見たところはニンテンドー3DS版の方が僅かであるが売れているようだった。

http://gogotsu.com/archives/31873
 
■ツイ民「ゼルダやった後のドラクエはストレス」「登れない壁ばかりで不便」

@****
ゼルダやってるせいかドラクエは登れない崖や壁が多くて不便w

@****
ゼルダやってた時のクセが抜けなくて、壁があれば登れると思うし、池があれば飛び込めると思ってしまう…
ドラクエはそうじゃないよね(;´Д`A苦笑

@****
ゼルダBowに慣れすぎてて、ドラクエ11で壁登れなかったり崖からジャンプできなかったりするのが地味にストレス。ゼルダの産み出した功罪、罪深すぎる。

@****
ゼルダやってたからドラクエ11でも壁は登れるもんだと思ってしまう…

@****
ジャンルも違うゲームだし、比べるべきではないとわかってはいるけど
ドラクエ11やってるとゼルダBoWと比べてしまうところが多い。
ちなみにドラクエはPS4版を購入。もう見えない壁にぶつかるのは辛いものがある。

@****
ゼルダやったあとだとドラクエの町や山とかみると壁登りしたくなる。
高いところから降りるときパラセールが欲しくなる。
見事なほどにゼルダ脳になってた。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
見えない壁はともかくマップがFF10方式なんだよ。
そっちの方が問題だ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
ドラクエで船てに入れたときの自由度って言うやつおるけど
結局一本道にしか進めないんだよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
別に自由にしろとは言わないけど、全てが古すぎる
古いから遊びづらいし老害ゲームだわ
音楽もナニコレって感じでなに一つ印象に残らないヘロヘロな音楽も

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
3DSがPS4におつき合いさせられてんだろ
さっさと出来ちゃって暇だからアレコレ入れとこうかってのが3DS版だし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
発表会で堀井雄二が「今回は自由に動けるんですよ」って言ってたよな
遊んでみたらどこが自由なのか、、
クソ一本道

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
王道RPGなんて言葉はシステム周りの変化の無さに対しファンが勝手に言ってきた事であって
グラフィックに合わない前時代的システムを肯定するための言う事ではないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
両方買ったけど3DS版が当たりだった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
最速プレイだと20時間かからないかもな
ボリュームないんかねw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
何をしたら良いのか分からなくなった途端にやる気を無くすから一本道でいいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
オッサンの主張とかどうでもいいわ
どうせ20世紀でもう頭固まっちゃったんだろうし
お前らの正しいは今の時代の間違いなんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
別にオープンワールドに拘る必要ないと思うけどな
自由度高い=面白いってわけじゃないんだから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
ドラクエ3の船取ってから、オーブ集めの順番ぐらいの自由度でいいんじゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
多分やろうとした事に開発が追い付かなくて
妥協した結果がこのマップなんじゃないかと思うわ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
昨日だいぶやってやっとイシの町まで着いた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
20時間でクリアできるらしいよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
やっぱりドラクエⅩだな終りがないから()
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
壁とかどうでもいいから酔うのなんとかしてくれ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
街中の探索が3Dだと面倒くせえw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
プロローグからゲーム開始まで一時間???
よほど読ませるテキストでもないと苦痛だろ
マジかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
エロネタ厳禁なくせに
なんで「パフパフ」はOKなんだよ?
パフパフなんて下品すぎるだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
カザーブ東にちょっと行ってみたら爆弾岩にまとめて屠られるとか、
そういう要素くらい残してくれよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
まだ序盤だけど王道ストーリーでおもしろいな
先を進めたいけど1日二時間しかできん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
やっとホムラの里についた
ジパングと同じ曲だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
自由度がないというのは
バイオハザードみたいなゲームであり、今日はレベル上げしよう今日はお金稼ぎ
しようという選択肢があるなら自由ということだよ。
おっさんにはバイオみたいなのはきついわ。先に行くしかないからね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
一本道でも世界地図が見られて
フィールドが広いなら買うけど
どうなんだ?
8位に自由度あるのかな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
なんか良くも悪くもドラクエって感じやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
日本人的にはレールしかれてないと不安になる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
ストーリーはこれまで一番面白い。
カメラが糞なのが惜しい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年07月30日
 
FF15は徹底的に叩かれたのに
DQ11はあまり叩かれないのね、、、

 
 
 


 
(´・ω・`)なんか前に日本人はオープンワールドだと「なにをすればいいかわからない」って答えた人が多くて
(´・ω・`)だから一本道みたいなゲームが増えた!とかみたな
(´・ω・`)俺はオープンワールドのほうが好きかな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 透明人間になってめし食ってるあやねるの目の前でシコって射精!!

  2. 大量に売れてるから中古で安くなるまで待つ
    3ヶ月もすれば1980円くらいで買えそう

  3. FF15は徹底的に叩かれたのに
    DQ11はあまり叩かれないのね、、、


    ヒント:3DS版が存在してる

    過激なネタバレやネガキャンしてるのが誰かすぐわかるだろこれで

  4. 箱庭ゲームのが好きだからドラクエはそのままでいいわ

  5. そもそもRPGが時代遅れ

  6. 比べるのがゼルダの時点でねw
    別に目新しいわけもなくそういうゲームは沢山ある
    面白い面白くないとかの問題ではなくてゼルダを比較対象にしてる所がね
    PS4持ってるなら他のオープンワールドゲームを沢山やってるし
    辻褄がおかしい

  7. ゼルダ、P5レベルなら定価で買う。及第点はイース8なんだけど、なんか期待できないな

  8. ふーん
    で?




    はまちのギャルゲーはいつオープンワールドになるの?

  9. ファミコンのフォーマットで作ればいいのに
    ドラクエの全盛期は永遠にファミコン時代なんだから

  10. 2Dドットなんて古臭いが何より先に出る筈なんだが、そこには文句が出ない
    おかしな話だ

  11. 楽しみ方は人それぞれだし
    ゲハ野郎やツイ民は偏ってるから

  12. >>2
    俺は逆に今買って盆休み中くらいにクリアして売れば
    1000円ちょっとくらいで済むなって考え中

  13. 壁はともかく音楽は本当にだめ

  14. ドラクエがやりたい奴にオープンワールド化を求めてた奴がいるか?

  15. >別にオープンワールドに拘る必要ないと思うけどな
    >自由度高い=面白いってわけじゃないんだから

    直近にゼルダがあったのが痛いんだよなぁ
    洋ゲーでも中々見ない作りこみだった

  16. ゲームのタイプが違いすぎる。
    オープンワールドのドラクエが出るって話なら歓迎するけど。

  17. あらゆるゲームがオープンワールドで展開する必要ない。

  18. ドラクエヒーローズだっけ?
    あれやればいいじゃん

  19. プレイ前はPS4版一択じゃんと思ったけど
    結局ゲームデザイン鑑みるとぶっちゃけ3DS版程度でやるのが一番最適かもしれん

  20. 想像以上に古臭くてつまんないゲームだった・・・
    あれだけドラクエ好きだった自分が、開始1時間もしないうちに苦痛に感じるようになるとは

    もうドラクエって時代に即してないんだな・・・

  21. 老害向けの懐古ゲーだろ

  22. P5、ゼルダ、イース8やった後だとちょっとなぁ…ってなるのはわかる

  23. 自由度高ければ良いってものではないけど、現代からしたら今のドラクエは自由度低すぎるわ

  24. おれの70パーセント当たる売上予想

    最低250万本最高500万本

  25. >>20
    なぜ自分の方に原因があると考えないのか

  26. 信者が叩くのがFF15
    信者が絶賛するのがDQ11

    どちらが上かは知らない

  27. ゼルダもペルソナもイースもタイトル自体は古いけど面白く進化してた。
    けど、これ・・・クリアまで飽きない自信ない

  28. 自由度なんて大していらんわ
    年取ったせいか王都隅々まで回るのもちょっと面倒くさかったくらいだし

  29. つまり







    3DS版が当たり、と?(今度買おう)

  30. むしろミニマップで寄り道になるところ含めた場所わかるから楽だけどなぁ
    広くしたところで素材集めが増えるだけなんだし
    最近行動範囲広すぎるのばっかやってたせいではあるんだろうけど

  31. 3DSに足を引っ張られた感じだな。
    PS4版はDQ10ベースにしてるから自由度高いものを作ろうと思えば作れたはずだし。

  32. やらかん相変わらず任天堂から金貰ってんだな

  33. 3DSで恥ずかしい呪いと全滅したらリセットを繰り返してたら全然進まん
    こまめにセーブしてないからすぐキャンプに戻ってまう

  34. >>30
    せやで
    だからPS4版は無駄に怠いと感じてしまう
    今からでも3DS版でやり直すべきか真面目に考えてる

  35. >>31
    わざわざ別物仕様なのに足引っ張るも何もないわ馬鹿w

  36. 400万は売れる

  37. 半端にエリア制ににするぐらいならもっと狭くしても良かったぐらいだと思うんだけどね

  38. 半端にリアルにしてるのに見えない壁やら越えられそうな段差を
    それらしい理由付けせずにできませんで済ませてるから色々言われるんでしょ

  39. まぁ、モンスターの動きは頑張ってると思う
    PS4版はそこだけはずっと優れてる
    まぁ、戦闘が古臭いから無駄なんだけど

  40. ゲームらしいゲーム()
    JRPGとかゲームらしいゲームとか、老害が訳の分からない言葉使ってごまかしてるけど
    ただ単に、老害が昔作った焼き直しでゲームを作りたいって言ってるだけだよなw
    団塊辺りの老害制作者が、自分の作りたいものだけを作って、昔の焼き直しを延々作ってるだけ
    まぁ、米国も映像大作ゲー、お使いを自由にしただけで自由度とか言ってるゲーで、焼き直し量産してるだけだけどもw
    ゲーム会社の経営者は、2,30代の若手を政策責任者にして、若い連中が面白いと思う物を作らせろよ。老害いらねー
    スイッチで作らせてやれ。どうせ老害どもは作らないんだろうから。焼き直しには映像で新しくなった感の演出が必要だからなw

  41. *40
    2,30代の若手を政策責任者にして→2,30代の若手を制作責任者にして

  42. スマホゲーばっかりやってて、ドラクエ出たから久しぶりにPS4をやったら酔った・・・

  43. 赤字出たら20代の餓鬼に責任とれるの?

  44. 20代てゆとりだよ

  45. FF15は移動中のライブトークでクエストを盛り上げてたのは好感触
    ウィッチャー3とか信者は黙ってるけど少し喋るごとにイベント糞ロードで苦痛だったぞ
    オープンワールドだからってなんでもフリーシナリオにするこたぁないよ
    お使いクエストをウィッチャー程度にストーリーしっかり作れば十分

  46. え?ドラクエ11ってワールドマップシームレスじゃないの?

  47. 多分自由度高く無駄な場所多くても同じだけ文句言われてるだろうな

  48. クリアしたらすべての壁が解除ってなればいいのにな

  49. やっぱエリアマップ制はつまらないな。

  50. アクションとRPG比べるとかガイジ?

  51. 今回はFF10やテイルズみたいな分岐するゾーン制マップやね

  52. まさかイースの方が面白く感じるとは。

  53. 3DSとのマルチなんだから遊びの部分が古臭くなるのは当然だろうに

  54. >>3
    げはって本気でこういうこといってる辺り本気できめえな

  55. で、リゼロに勝てるの?

  56. 楽しんでプレイしてる俺勝ち組やな

  57. ゲームは面白いけどBGMがクソダサいってのは同意
    ドラクエでBGMがダサいってのはかなり致命的

  58. >>45
    ウィッチーもあるし、そもそも同じさぶくえのムービーなら15のほうがロードはいるが?

    やってないかすにかぎって頓着な比べをするーw

    まぁウィッチゃーのほうがロードあるけど、かすげーの15を急に持ち上げるのはかすえに信者が群がってるのな

  59. 発売日補正でこの評判ならしばらくしたら凡ゲー扱いされそうだな。クソでもないし特に面白くもないいつものドラクエか。

  60. まあゼルダbotwにも悪いとこあるし
    例えば宝箱の中身が全く面白くないし嬉しくないものばっかりとか
    この点ドラクエは苦労に見合ったものが手に入るから宝箱は基本嬉しい

  61. このゴゴ通信って任天堂ageスクエニsageしているゴミメディアだぞ
    そもそもドラクエ11なんて元はオープンワールドみたいな話なんて聞いたことがない

  62. >>59
    それは無名ゲームの場合だな
    有名なゲームは基本最初叩かれる

  63. アニメもゲームも批判ばっかりだな
    ネット終わってるわ

  64. >>62
    むしろ発売日なのに叩きが少ないって神ゲーの可能性すらあるよな

  65. >両方買ったけど3DS版が当たりだった

    こんなのを引用している辺りマジで任天堂から金もらってそう

  66. >>64
    そりゃ任天堂ハードでも出るからなw
    PS4独占じゃないしww
    任天堂ハードに出なかったFF15とは比較にならん

  67. 3DSに合わせてゲーム自体が劣化した感じがする
    特に2D部分が手抜きにもほどがある
    SFC以下とは思わんかった

  68. モンハンワールドに期待してるから
    もうドラクエはいいっす

  69. 発売日補正で今が一番叩かれやすい時期なのに、ほんと叩きが少ないよな

  70. >>31
    あんだけ豚あざ笑っといて
    いざとなったら豚のせいでゲームが悪くなったですか…
    豚も豚だがゴキもゴキだわ

  71. RPG好きならどちらも受け入れろよ

  72. たしかにあの3DS版が当たりってのはないわ……
    3DはPS4の完全劣化版だし、2DはSFC未満の手抜きだぞ

  73. ゼルダゼルダとか言ってる奴PS4版ので文句言ってる設定ぽいけどPS4持っててゼルダがどうだか比べる時点で胡散臭いw

  74. やらかんはドラクエ買ってない、というかそもそも興味ないのがあからさま過ぎる

  75. GTAと比べてGTAの方が面白いとか言ってる馬鹿もいたからなw
    ジャンルが違うもん比べてどうやって面白さの優劣付けんだよって

  76. >>70
    豚?
    豚じゃなくて3DSのことを言ってるんだが?
    君は根っからの任天堂ファンボーイなんだろうけど、3DSの低性能に引っ張られているってことだよ
    少しは冷静になりなよ

  77. やるなら3ds版オススメ。
    ダブルパック買って両方さわってみたけど、PS4でやると「PS4なのに今時こんなもんか」とガッカリするけど3dsだと「3dsなのにがんばってる」と思えてお得。
    あとキャラが3dsの方が頭身低くて可愛い。

  78. ここのゲーム記事エアプ丸出しのネガキャンばっかりだよな

  79. >>74
    興味ないというかCSゲーアンチのソシャゲ狂いだと思うぞ

  80. 3DSのドット画が温かみがあっていいとか聞くけど
    じゃあ中古屋でスーファミのRPGやりつくせよって話

  81. 3DSのやってるけど面白いな、エマカワイイ
    あと2D戦闘が昔感あってたまらん

  82. それでこそドラクエとかマヌケな援護はやめろ

  83. ドラクエ民の間ではゼルダが禁句になってるだろうな。
    発売するのが遅すぎた。

  84. 普通にPS4版で遊ぶ方が遥かにいいから3DSのがいいとか言ってるキチガイに騙されちゃダメw

  85. >>80
    ドットゲーをやりたいんじゃなくて最新作がドットで遊べるのが良いって話でしょ

  86. >>80
    3DS版のドット画はスーファミじゃなくてファミコンクラスだけどなw

  87. ペルソナやイースはともかく、ゼルダは比較対象として不適当だろ
    シナリオ目当てでゼルダ遊ぶ奴なんているの?
    全部未プレイな俺でもそれくらい分かるよ

  88. 両方買って最初に2D目当てに3DS版プレイしたらショボすぎてガッカリ
    まさかアニメーションすらないとは…
    PS4版でやり直している

  89. 古臭いとわかってたから買わなかった俺は勝ち組

  90. ※80
    リアルタイムでやり尽くしてるおっさんは結構多いぞw

  91. ていうか或る意味、ドラクエがスぺランカー先生みたいな扱いになってる気が…。
    さすがにジャンルが違うからなぁ…どちらにもそれぞれの良さがあるし比較なんてしないで楽しみましょう!

  92. 3DS版の2Dは怒っていいぐらい手抜きすぎだろ
    戦闘で敵動かねーとは思わなかったわ

  93. 実際わざわざps4でやる価値があんまない

  94. ドラクエしか遊ばないような層にはグラがすごいと思われるんだろうが別にドラクエのグラなんて昔から大したことない評価要素だからどうでもいいわ。

  95. ゼルダが色んなゲームのハードル引き上げた

  96. >>92

    左右に揺れるくらいはするんじゃねーの?

  97. >>96
    しないし、別にどうでもいい

  98. 3DS版のドットはSFC以下だからな
    戦闘も静止画バトルだし
    こんなんだったら入れないほうが良かったわ
    持ち上げている連中の気が知れない

  99. >>96
    FCの1、2あたりを再現らしいぞ

  100. 夏休みキッズ同士の熱いバトルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  101. 時代遅れの糞シリーズには何も期待してない
    こんなクソゲーにマジになっちゃってどうするの

  102. 結局豚が騒ぐかどうかの違いなんじゃね
    売れるかどうかで騒げばいいだろうにな
    システムがどうとか面白いかどうとか個人で違うこといわれてもな

  103. 3DS版プレイしているけど新作って感じがしない

  104. 世界観に没入できればグラとか仕様はそれほど問題ではないんだよなぁ

  105. 3Dモードで遊ぶ場合は、PS4を知ってしまったら3DS版には戻れない
    だから3DS版は2Dでファミコン時代の空気を楽しみたい人向けだな
    スーファミぐらいを期待したらガッカリするぞ

  106. ドットショボいけど寝落ちできる3DS楽だわ

  107. コマンド →とびこむ
         →のぼる
         →のぞく

  108. FF15は任天堂ハードで出ていない
    DQ11は任天堂ハードにも出ている

    つまりそういうことだ

  109. やればわかるがこのご時世PS4でこの程度のRPGはキツイ。
    なまじ中身が従来のドラクエまんまだからやれること少なすぎてスカスカ感が顕著。
    ゼルダってか他のPS4のRPGと比較してもそう感じる。
    なんか全体的に完成度がイマイチ。

  110. >>99
    すると点滅する程度か。
    でもさり気なく画面暗転じゃなかったんだよな1は。

  111. アニメの作画厨と同じやな
    それ別に売上げにも面白さにも貢献してねーよなっていう

  112. グラは進化したけど結局根本的な部分はファミコン時代から変わってないからね

  113. 投げ売りされたら買うわ

  114. 恥ずかしい呪い縛りプレイという実況主に媚びたモード

  115. amazonで3DS同梱版の支払い催促が来てるけどスルーしよ
    なんかどっち買っても地雷みたいね
    Switch買ってゼルダとイカするわ
    ドラクエはSwitch版を待つわ

  116. >>99
    ほえ~3DS版ゴミすぎるやろ
    手抜きとかいうレベルあらへん

  117. ドラクエにオープンワールド求めるなよハゲ
    オープンワールドやりたいなら他のオープンワールドのゲームやれば

  118. やればわかるがこのご時世3DSでこの程度のRPGはキツイ。
    なまじ中身が従来のドラクエまんまだからやれること少なすぎてスカスカ感が顕著。
    ゼルダってか他の3DSのRPGと比較してもそう感じる。
    なんか全体的に完成度がイマイチ。

  119. いまだにドラクエなんかやってるバカがいることが不思議だわ

  120. ゼルダのクセが抜けないっていうちょっとした笑い話をさも批判のように拡散するまとめサイトが問題

  121. 3DS版がゴミなのって、結局両方入れちゃって3D2Dの両方が劣化しちゃったせいだよな
    容量の限界が低いんだから、どっちかに絞ればよかったのに

  122. 別にオープンワールド求めてるわけじゃないけどできたはずのことをやってないだけだよね
    開発側がオープンワールド的な要素はドラクエには必要ないって判断したんだろうけどぶっちゃけ3Dのドラクエの中でも8とかジョーカーのほうが面白い

  123. 宮本茂が天才ってだけだな
    堀井はハゲてるし才能もなし

  124. 2Dモードにしたら街の探索がはかどる
    3Dだと時間かかって仕方ない

  125. 和ゴミ同士で馴れ合っててかわいい

  126. PS4のスペックを生かせないスタッフだったんだろうな。
    3DS版の存在を言い訳にしているけど、そっちは2D仕様にすれば良かっただけだろ。

  127. >>FF15は徹底的に叩かれたのに
    「見えない壁で行けないトコだらけで一本道だけどオープンワールドです」って言ってDQ11売れば流石に叩かれると思うよ

  128. >>126
    3DS版も全然ダメ
    3Dはショボいし2Dは手抜き

  129. そろそろ結論しよう。
    スクエニはゲーム開発が下手!なんだと。

  130. 3DS版いいぞ~
    デフォルメされたキャラは鳥山感強くてかわいいし、3DS版だけの過去のドラクエ世界は最高じゃよ

    11当たりだわ、5以降のドラクエでは1番好き

  131. 堀井はどちらかと言うとシナリオライターだし

  132. ゼルダの株が自然に上がる。流石ドラクエだ。

  133. 簡単にレスが伸びていいね

  134. 3DS2Dでやってるが普通にドラクエでおもろいわ
    ロックマンがなぜFCドットに回帰して2作も出したかってとこでもう答えは出てんだよ
    衰退国家なんだから原点回帰でいい
    進化は必要ないんだよね
    ガイジはソシャゲでギャンブルゲーでもしてなさいw

  135. オープンワールドのドラクエなら買わないぞ

  136. おいおい……
    この後スイッチ版が控えているっていうのに……
    任豚君達、ちゃんとこのゴミを買ってやるんだよな?

  137. 俺は動画配信してるの見てるから買わないな

  138. >>86
    買ってないのばれる書き込みはやめろw

  139. スクエニはキャラゲーしか作れなくなっちまったんだよ……

  140. 8の時は初めての立体化だったから興奮したけど
    PS4の高画質で立体化した鳥山キャラを見ると違和感しかない
    のっぺらぼうと言うかリアルじゃないから不自然なんだよね
    もうFFとかMSGみたいなリアルな人間にしないと無理

  141. 戦闘がトロ過ぎてやる気無くした、もっとサクサク戦闘しろよ!

  142. RPGなんて単純でいいんだよ

  143. 8の頃にあった「エリチェンを感じさせないシームレス感」「アニメグラ」
    みたいな拘りしててテイルズとかと変わらんゲームエンジンで工夫ねーんだもんな

  144. ◯ティナ可愛すぎw

  145. 普通にクッソ面白いんだけど
    ネガハゲに踊らされるのはいつもの池沼やらかすキッズだな

  146. エンディングまで見たけど近年ドラクエの中では傑作だな
    既存シリーズにちと関連してるのは賛否が分かれそうだが

  147. スクエニが糞って証明されたな
    なんかスタッフが総じてチャラいんだよな
    任天堂みたいな精鋭がいない

  148. 個人的には音楽のしょぼさが1番マイナス
    すぎやまはやっぱもうジジイだよなぁ
    フリーゲームと同レベルな曲ばっかり

  149. またネガキャンに見せかけたステマかw
    ふつうに素晴らしいゲームよ、最高クラスのロープレ

  150. 別にオープンワールドじゃなくても全然良いんだけど、戦闘やらマップの切り替え時、特にマップでは毎度10秒ほどのロード挟むから地味にイライラする。イベントシーンだと更に長い。

  151. 3DS版買ったけど2Dが快適過ぎるからそっちばっかりやってる

  152. つーかゼルダの癖が抜けないって笑い話なだけなのに
    無理矢理ドラクエのネガキャンに持っていこうとしているだけじゃん
    これじゃゼルダ自体の評判がわるくなるだけ

  153. こいつらゼルダまでオープンワールド一切やったことなかったんか?
    ほんま劣等ジャップやな

  154. FF15のオープンワールドです!言うといて見えない壁越えられない柵あったりの詐欺よりこっちの方が好感は持てる。いつも通りの進化しないドラクエだけど

  155. ニーアとかも気になったんだよな。
    狭い隙間とかが通れるのか見えない壁で通れないのか見た目では分からない。マップとかみると通れないのが分かるんだけど。

    聞くと大したことがないように感じるけど、ゼルダみたいに見た目どおりにモノが存在するモノと、あくまで表示上の書き割的にモノが存在するものって、だいぶ違うんだよ。

    書き割だったらもう見なくてもいいかなって気分になる。
    でもゼルダの場合のように見た目がそのままモノとして扱われてるのなら少しの見落としでも致命的だからじっくりとモノをみるようになる。

  156. 序盤から敵の強い地域に徒歩で行けてぶち殺されるFF2が至高

  157. むしろ、そこまで自由度増えたらドラクエじゃねーじゃん
    別ゲーやろ

  158. ドラクエの場合は、街にきてたくさん家があってもほとんどの家には入れない。
    そういうときに「ゲームなんだからすべての家に入れるわけではない。作るの大変なんだから」ってユーザーに思わせた時点でなんか負けなんじゃないかな。
    「ゲームなんだから」って思っちゃうと現実に引き戻されてしまう。

  159. >>157
    見えてる壁ならまだ問題ないんだよ。
    見えないから問題なんだ。いけないならいけないって見える壁作ればいいんだよ。

    家の問題も、扉をつけてなければそれほど問題ないんだよ。

  160. GOTY最有力候補のゼルダと比較するのは流石にむりがある

  161. 普通の人間は川泳いだり壁登ったりして移動しようとは思わねーだろ
    たとえ扉があっても他人の家も勝手に入ろうとも思わない
    オープンワールドのそういうところが嫌い

  162. ゼルダやってるのって任豚だろ?
    3DS版は不良品だから不満があって当然だよね

  163. ドラクエがゼル伝の劣化なんて分かりきってた事だろ
    ドラクエ3あたりも思い出補正が強過ぎるだけでゲームとしての面白さは並かそれ以下

  164. 161
    じゃやらなきゃいいじゃん。自由判断なのがOW

  165. >>161
    現実でしようと思わないから良いんじゃない

  166. DS版がいいなら黙ってそっちやってればいいんだよなぁw
    俺は大画面高画質のPS4版で楽しんでるけどw

  167. ドラクエ FFをオープンワールドにするならスカイリムとかみたいにしないとやり込み度がたりなくてつまらなそう。

  168. オープンワールドやりたかったらフォールアウト4やウィッチャー3だな
    ドラクエはそういうゲームじゃないから

  169. そもそも3DS版は不良品だってこと
    任豚は知らないの?

  170. 期待してなかったけど、なんだかんだ始めたらワクワクした
    ペルソナみたいなのもいいけど、やっぱり目的地に向かって旅をするRPGはいいね

  171. ドラクエはオープンワールドを作りたいけど作る技術力も金もないから
    ドラクエはこういう物だと自分たちを騙して古典JRPGを作ってるだけ

  172. 戦闘のフリー移動いらんかったな
    結局回避どころか攻撃も防御もコマンドでしかできないし、ストレス溜まるだけだったわ

  173. 一生大好きなゼルダでもやってろ

  174. ここのコメ欄見ればわかるけど
    すべての悪い所は3DS版のせい
    良い所はPS4版!だから笑える
    ソニーハードファンてまじで頭おかしいなw

  175. 何年たってもシステムが何も進化しないとか製作もやってる層も奴低脳の低脳しかいないFPSと全く一緒
    どう見てもクソゲーです、ありがとうございました
    なおっffは世界中自由に飛び回れる模様www

  176. 3DSの方、ポイントでゲットしたけどかなりハマってるよ。
    なおドラクエは6までしか手を出してない、懐古厨と言われても仕方ないレベルw
    でもやっぱりドラクエはこの王道さがいいと思える。
    CGムービーの演出や3Dでやたらグラガーグラガーっていうのを全面に押し出すようなゲームは他でやってくれればいいと思うよ。
    やはりドラクエらしさってのはこのラインでいったほうがいい、よくぞ原点回帰してくれたと感謝せざるをえない

    今レベル35でひたすらウロウロしつつ、敵からのレアドロップ吟味中w

  177. >(´・ω・`)俺はオープンワールドのほうが好きかな

     俺もオープンワールドの方が好き。

  178. ゲハはゲームすらしてないからほっとけ
    ゲームアンチ、なんだよゲハは

  179. FFでオープンワールドにしても文句言うし、ドラクエはオープンワールド見送っても文句言う。
    もう日本人ターゲットでゲーム製作してないだろうな

  180. ドラクエちゃんのメタスコアまだですか?

  181. 3DS叩きたいだけかよ!ならPS4独占にしなかったスクエニに文句言えよそれが出来ない癖に匿名性に守られてるからネットで自分の嫌いなハード叩きたいだけだろうスクエニ本社に抗議しに行く根性ある奴は居ないのか?居ないよなぁネットで匿名性に守られて自分の嫌いなハード叩きたいだけのゲーマー(笑い)だからなぁ♪

  182. オープンだろうと一本道だろうとフィールドいらない
    タラタラ歩いてんのイライラする
    ロマサガくらい簡素化していい

  183. ガノタみたいなネットの匿名性に頼ってネットマンセーの真似して本当にドラクエの為になるのか

  184. >>181
    >これはゲームの仕様上というよりも
    >ニンテンドー3DS版に合わせるため、そしてシナリオ重視という理由も挙げられる。

    そもそもリンク先で3DSのせいみたいに言われているの見えないの?

  185. ゼルダやってドラクエとかどんだけニッチなんだよ
    少しはポリシー持って遊べっつーの

  186. 今は3ds版やってるけど11は名作と言って良い
    過去世界は2d切り替え含めて遊び心満載ですわ
    くだらん言い争いしてる奴等はそもそもDQに興味無いんでしょ

  187. 昨今は海外で売れないと収益的に大規模開発はむずかしいよね
    ドラクエは妥協の産物

  188. ネットのマンセーに頼ってるからドラクエ11は糞!

  189. >>174
    まぁ3DS版はゴミだよw
    手抜き2Dには心底がっくりしたわw

  190. ドラクエのBGMなんて3がピークで、その後はたまに良い曲があるって程度やん

  191. オープンワールドゲーやフリーシナリオ大好物だけどドラクエはこれでいいわ
    どっちかだけで住み分けができないと絶対いつか飽きる

  192. >>186
    さっきから必死に擁護しているのお前か?w
    3DS版やっているけどドラクエは名作って分かりやすい

  193. 善くも悪くもドラクエって感じなんだなぁ

  194. >>185
    ニッチ……?
    使い方間違ってね?

  195. >>194
    多分ミーハーと間違えてるんだと思う

  196. 基本的に30年前のままだからな
    さすがに時代に合わなくなってきてるよね

  197. 3DSの方が良さそうだな

  198. そこそこの出来だっらから文句言うほどでもないかな

  199. 今回のドラクエはかなり面白いぞ
    最近ソシャゲばかりだから久しぶりにゲームやってる感じ
    というよりソシャゲなれてるとお金が凄くかからないなあと思ってしまう
    6000円で最後まで遊べてシナリオもしっかりしてゲームになってる
    当たり前なんだけど

  200. オープンワールドじゃないんならジャンプとかいらなくね
    石ころすら飛び越せなかったり、結局ジャンプできるように作ってるとこでしか意味をなさないわけだし
    梯子とかの「!」マークで良いやんって思った

  201. 少なくともSFまでのドラクエシリーズ好きな方なら買いだと思うよ、3DS版は。

    しかし通常バトルの音楽、でっきーるーかなー?っぽいノリになるとこなんか、のっぽさんとゴン太君が脳内に浮かんで仕方ないw
    こんなアホ自分だけかねぇ?

  202. テトリスしてた人がぷよぷよして、一列に並べても消えない、と言ってるような
    バカらしい発言

  203. 3ds版買った
    すごい面白いけど
    もんむすくえすぱらっどくすと比べるとサクサク感と最初の自由さに差がある
    ツクールゲーが人気になったのも改めて思い知るな

  204. bgm叩いてるやつ多いな 通常戦闘かなりすこなんだが

  205. FFはオープン風のマップなだけで、クエストの進行とかオーソドックスなJRPGよ

  206. チョンテン堂ステマ部隊ネガキャン臭すぎるわ

  207. やっぱドラクエは2Dだなって思う
    個人的に3Dの演出のだるさとRPGは相性悪いと感じるわ

  208. どうやらみんなプレイ中のご様子

  209. ていうかゼルダ民て50万人もおらんやろ

  210. ps4は普通にやって3dsは縛りでやってるけど面白いぞ。

  211. このタイプのゲームは海外だと受けないだろうな

  212. 糞馬鹿ガキ用ハード3DSに合わせて開発したのが間違いだな
    糞馬鹿キモ用ハードスイッチはゼルダしかないからゼルダゼルダうるせえぞ

    PS4最高!

  213. オープンワールドならウィッチャー3が至高、ドラクエもFFもオフラインはやらないわ
    高性能PCさえあればストレスフリーでプレイできる

  214. ドラクエっつーかFFだわコレ
    ストーリーで行動範囲縛られ過ぎ&キャラ喋り過ぎ

    少なくとも3までのドラクエではない
    3までのドラクエは基本どこにでも行けるけど、特定のアイテムが無ければストーリーを勧めれなかったり、敵が強すぎて結局進む準場何は決まってるってだけ
    だから手探りで進む順番を探すという探索要素があった

    だが11はFFと同様に厳しく行動範囲が狭まれているため、ひたすら指示に従うだけのゲームになっている

  215. 自由度高くしても大半がどうして良いかわかんないから攻略サイト見るんだろ。
    んで攻略サイト通り遊んで自由度たけーっていうがほとんど。

  216. DQはゲーマー向けでなく一般向けだからなあ
    プレイヤーが変化なんて求めてない
    ゲーマーがやれば変化なさすぎで不満があると思う
    FFみたいに変化したらそれこそバッシングだよ

  217. まあ、スタッフの見栄を張りたいという気持ちは、随所から感じ取れたよ。
    まったく面白さには反映されていないけどさ……
    体裁を整えようと必死になって作っただけ。新しい事には繋がらないね。
    とは言え、全体的に見れば悪くはない。
    ただし、開発発表時に見せつけられたワクワク感は、実際にゲームをプレイしてからは感じられなかった。
    期待値を超えるドラクエではなかった。 

  218. ここにいるゆとり共は絶対にロマンシングサガ2をクリアできない

  219. ゼルダの完成度はワールドクラスだからなあ
    ドラクエとか国内限定レベルの作品の方が劣ってるのは仕方無いわ

  220. >>214
    どこでもいけるけど?
    クリアだけ目指してる配信でもみて勘違いしたか乞食?

  221. 遊べば遊ぶほどP5はRPGとして次の世代に進んでるなと再認識する
    ってか古き良き~とかを求めるならインディーズ漁ったほうがいいぞマジで

  222. >>218
    小2でクリアしたぞ俺は

  223. 落下ダメージ無いのは
    和洋関係なく今もう有り得んでしょ
    どんだけ”ドラクエ”やねん
    いくらなんでも”ドラクエ”過ぎるやろ
    壊したりバカやったりして、あー自由、なんて言うようなのは
    一生窮屈なゲームやってりゃいいし
    自由度の有無だけでゲームを測ってりゃいいんだ
    少なくともOWが自由度の有無だけにかまけてたわけじゃないのを
    ドラクエがこんな有様でも満足しちゃうような奴等には分からないだろう

  224. ff15は叩かれたけど、イマドキを研究してるからffはマシだと思う。ドラクエはイマドキを研究する気あるのか

  225. >>215
    お前がそうだからと言って皆がそうだと思うのは頭がおかしい証拠だぞ

  226. オープンワールドなんて結局ファストトラベル使うんだから意味ないわ

  227. >>218
    ロマサガ2ってヌルゲーやんけ

    クイックタイムの重要性と、ラスボス前の警告文の意味を理解できる奴なら詰む要素一切無いぞ

  228. >>223
    モンハンには落下ダメージないよ?

  229. 自由度=「選択の多さ・ストーリー分岐の多さ、複雑差」では無いんだろうな。
    認識が間違っているから、自分のトンチンカンな理想的RPG像を披露してしまう。

  230. こういうやつにドラクエ10やれっつても絶対やんないよね
    ただのゼルダ信者ってだけ

  231. >>218
    ロマサガ1を全フラグ立て攻略なら解らなくもないが
    ロマサガ2のエンディングなんて大した労力じゃないだろ

  232. >>223
    別にドラクエらしさを突き詰めるならそれはそれでいいんだけどね
    問題は、「見えない壁」はドラクエじゃなくてFFのやり方って点よ
    ドラクエらしくない

    ドラクエは「見えない壁」なんて安易な手法は使わず、鍵のかかった扉や、強い敵、姿を消さなければ通れない道といった要素でプレイヤーの行動を制限するもの。
    つまり、通れない障害をいかにして克服して通れるようにするかという部分にゲーム性があるのがドラクエ。

    ドラクエ11のやり方はドラクエじゃなくてFFなんだよ。だから批判も出る。ドラクエらしさが無いってな。

  233. >>220
    プレイした上で言ってんだよゴミカス

    ちょっとストーリーの本筋から外れたところに行こうとしたら「今はそっちに用は無い」ってセリフばっかじゃねーかアホ

  234. ドラクエ終わったのか・・・

  235. >>233
    用がないからだろ
    何処に行くんだよお前は

    解放されてないエリアに先に行かせろとでもいうのかよ池沼

  236. >>235
    だからその発想がFFだって言ってんだよ知能障害者

    3までのドラクエはどこにでもいけたんだよ
    鍵やアイテムの有無や敵の強さで行先は制限されたがな
    だからレベルを上げたり、鍵やアイテムを入手する事で先に進めるようになるというゲームデザインだった。それこそがドラクエであり、ドラクエらしさだった

    ドラクエ11はやり方がFFなんだよ。どう見ても障害も無く先に進めそうなのに、「ストーリーの都合」という作り手の怠慢の為だけに行先を制限される。
    こんなのドラクエじゃねーよアホ

  237. フィールドがff10方式なのは最悪
    ドラクエ8みたいの期待したのにさ
    後はドラクエだわ

  238. >>227
    当時はな説明なんて何もなかったんだぞ
    隠しパラメータに技、術の解説メッセージが一切無し
    攻略本には嘘情報ばっかり

  239. >>236
    わかる
    わかんないのはエアプか歴代のドラクエ知らない奴
    特にフィールドがff10なのは完全に失策だわ
    8ではちゃんとマップだったのにダンジョンになって残念

  240. 経験値稼いだり、モンスターがアイテムを落とすまで粘ったり、
    そういったチマチマした作業を楽しみたいのだし、
    それを長時間に渡って出来る環境(シナリオとマップのボリューム)を充実させて欲しかった。
    見た目に容量を取られすぎだな。

  241. お前ら毎日ゲームやってるニートはいいけどたまにしかゲームしない俺にはどこに行けば良いかわからなくなるより行き先を制限してもらえる方がありがたいんじゃボケカス

  242. >>218
    初回プレイ時wクソガキの時w
    ひたすら逃げると、超低レベルなのに非常に高いランク敵ばかりwww
    しかしwなんとか倒せるやつが出るまでwリセットwそれからクリアしたぞwwww

  243. そもそもゼルダ自体がGTAやアサクリ、watchdogs等の一線級のオープンワールドのゲームと比べると
    正直かなり見劣りががが

  244. 5までのドラクエを作っていたのはチュンソフト
    エニックスは販売をやってただけ

    6以降のドラクエを作ってるのは別の会社

    6以降のドラクエをドラクエじゃないと感じた人は正しい
    作ってる人違うからね

  245. >>238
    説明なくても試行錯誤すりゃわかるだろ
    クイックタイム使ってみなかったのか?使えば効果わかるだろ
    ラスボス前にも、「ここから先に進むと戻れない」って警告文出るだろ
    なのにセーブする奴が馬鹿

    自分で考え、試してみる、という事をできる奴ならロマサガ2はヌルゲーだぞ
    ロマサガ2が難しいなんて思う奴は、試行錯誤ができず、誰かの指示通りにしか進めないい馬鹿だけ

  246. FF15と比べたらはるかに快適なんだが

  247. FF15のほうがおもしろい
    ガワだけ最新になって内容はファミコンレベルと変わらないってドラゴミ信者は恥ずかしくないの

  248. >>98
    あのドットは本当にゴミ
    ps以下、下手するとsfcの3より酷い
    これならもっと金に汚くなって3機種で発売でも良かった

  249. ドラクエの勇者が壁よじ登ってたら世界観違いすぎて草

  250. FF5のジョブとスキルの多さに、ドラクエスタッフはド肝を抜かされたんだろうな。
    あるいは、FF5の熱烈なファンになってしまったか。

  251. ニコ動のごちうさの再生数をけもフレがもう少しで抜くぞ

  252. >>241
    お前はもうゲームやるな
    そういう年じゃねーだろ
    卒業しろ

  253. やらおんのネガキャンがいきなり始まったか

  254. >>245
    ラビットストリーム+クイックタイム全員に覚えさせてクリアしたわ
    クイックタイム使っても術ポイントがなくならないぐらいまで上げるのが苦行
    何回もルドン送りにしてな

  255. キャラデザが古すぎる
    大昔の4や5のキャラがイマドキに見えるくらい

  256. >>250
    FF5以降、露骨にドラクエはFF化したよね…
    ドラクエでいうと6あたりからFF化が激しくなった

    それまでのドラクエのお約束やゲームデザインを離れ、どんどんFF的なゲームデザインにすり替わっていった
    ガワだけは従来のドラクエを守っていたから、表面しか見ないニワカ層は気付いてないみたいだけど、ゲーム内容は別物になっていった

  257. >>244
    なるほどなその説明でしっくりきたわ6~8まで完全スルーしてたのはそのためか

  258. ドラクエって昔からうまく誘導して一本道になるようにしてたじゃん
    どこも変わってないんじゃない?

  259. WUGの妹分をワンフェスイベントでお披露目

    その三人は元子役 千工大生 ミルキィオーデション落選者の前歴即バレ
    神前が曲を書くこととステージでタチアガレを歌ったことでワグナー大激怒

    これ記事にせんの?

  260. それよりP5アニメ化とか他のサイトはまとめてるのになんでここは遅いの

  261. >>254
    俺も同じ方法でクリアしたわw

    クイックタイムを全員に覚えさせるという発想ができれば、誰でもクリアできるよな、ロマサガ2は

    クイックタイム無し縛りでクリアするのは普通の人にはムリゲーだが

  262. 久々に3ds引っ張り出したが、目が疲れるなこれ

  263. DQ1・2・3とやってきた人がDQ4をやった時に何を感じたのか?
    DQ11の評価はあの時の感覚に似ている。
    新システムの完成度の低さ、ボリューム不足等、似たような欠点が目立つ。

  264. >>258
    昔はその誘導の仕方が上手かった
    アイテムや鍵の有無や敵の強さや船や浅瀬や山等で行動を制限して一本道にしていた
    だから「結果的には1本道」だけど、プレイしている時は一本道だと感じさせない工夫がしっかりされていた

    11は誘導の仕方が下手
    キャラに「この先には要は無い」等のセリフをしゃべらせまくって無理矢理一本道にしてるだけ

  265. 直前に出たFF12リマスターの後だと会話アイコンや地下水道にデジャブ感
    別に悪いわけじゃないが
    バトルのBGMは近作に比べてノリのいい感じで良いね。3DS版は聞いてないけど

  266. PS3で何も出せなかった、無能スタッフに期待した俺が馬鹿だったわ。

  267. P5アニメ化だぞ
    早く記事書け

  268. 昔からゼルダほど自由は無かったのだから旧作経験者は普通だろうな
    てゆうか、産まれたばっかの人は無理にやらなくていいんじゃね?

  269. >>264
    言わなきゃ分からんって親切心なんじゃない?知らんけど
    時代によってユーザーの感じ方が変わってるんだから作り手も考えるでしょ

  270. >>264
    あれ、無理に防ぐ必要ないよな
    行きたいなら行かせれば良いのにさ
    行ってもイベントなければ戻るしかないんだし

    ヒーローズも同じことやってたんだよね
    あれはアクションだし仕方ないかと思ってたが、そっちのやり方やっちゃうのって…

  271. FFは一本道ガーとかいって叩く癖にドラクエの一本道はドラクエらしさ!王道だから陳腐じゃない!とかいう二枚舌
    これだからドラクエ信者は信用できない

  272. FF4までは階段や次のマップに切り替わる時にドラクエみたいに外回りから黒くなって次のマップになる時プレイヤーユニットの回りから画面が出て来るんだけどな
    それが中世西洋風ファンタジーJRPGの古典

  273. まーたこいつのネガキャンで稼ぐやり方かよ
    バーカが

  274. ドラクエ信者は低能だからゼルダやTESみたいな自分で考えてプレイできる自由度の高いロールプレイングゲームには馴染めないんだろうな
    一生JRPG(レールプレイングゲームw)でもやって知能指数下げてろ

  275. ドラクエ11面白い

  276. いい意味で毎回進化しないのがDQ毎回新しいことやるのがFFって感じだし

  277. >>3
    ゼルダは任天堂な訳だが

  278. >>270
    その手戻りがストレスになるから親切仕様にしたって感じじゃない?

  279. >>250
    FF5の影響受けたであろうドラクエ6,7なんかFF5の足元にも及ばない職業システムだったな
    なぜFF5が職業システムの金字塔たり得たのかまるで理解してない

    >>244
    まあ実際は1-4までが初期スタッフで、5からはすでに6以降の制作会社スタッフになってたらしい
    それを知ったとき5のシステム面が物理や特技偏重の度が過ぎている粗削り戦闘システムだったから溜飲が下がる思いだった

  280. FF10あれだけ批判されたのにまだ懲りて無いのかw
    学習能力無さすぎだろw

  281. ペルソナ5アニメ化だってよ。
    記事に上げないところを見ると、バイト君はサボってるようだね。

  282. ここにいる奴らメトロイドなんて絶対できないだろうな
    難しいアクション要素もあるし

  283. >>244
    おっさんだからリアルタイムで5までやって以降ドラクエからは離れてたのでそういうのはよくわからんが今からならDSで6から遊んでも良いってことかな

  284. まぁ、大昔からのマンネリ自由度をいまだに使ってるWRPGのマンネリも酷いけどなw
    スカイリムもモロから劣化してる有り様よw

  285. 最近のテイルズもFF10みたいなマップで同じだよな

  286. FFもこういう感じだったら絶賛してたのになぁ

  287. このコメ欄のエアゲーマーの多さに感動したw
    信者論争をする各種ゲーム厨の末路って感じがするw

  288. >>244
    4までは中村光一がかかわってて、5以降はほとんどかかわってないからシステム面の停滞が惨いとおもうわ
    ドラクエの面白さの屋台骨は堀井とかいうハゲじゃなくて、中村光一で持ってたんだろうなと思った

  289. >>278
    親切ってか一本道が際立つんだよね
    フィールドがダンジョンだから余計にそう
    なんでダンジョンにしたんだろ……
    8 みたいで良かったのに

  290. 記事更新なさすぎ
    やら管ドラクエ11やってるだろ

  291. 劣化版のPS4ドラクエでもやるか
    3DSのにしておけばよかった・・・

  292. >>2
    定価で買えない貧乏底辺(笑)

  293. ゲハ厨ならびに各種ゲーム厨はなぜこうもジャンルが違うゲームとゲームを戦わせるのかw
    サザエさんと萌えアニメを戦わせて信者論争するぐらい滑稽やでw

  294. JRPGのなかでもドラゴミは底辺レベルなんですが

  295. 実況見ただけだけど正直クッソつまらなそうだった。戦闘中動けることの意味がないし、エンカウント前の攻撃もバクスタもない単調なものだし。防具変えてもグラフィックスに反映しないしナニコレいつの時代のゲームって感じ

  296. ドラクエ、街の中を探索してると頭が痛くなってくる
    もう少しカメラを改良出来なかったのか

  297. 中途半端が一番よくない。
    ドラクエは見た目だけ3Dになってるだけくらいが丁度良い。
    下手にオープンワールドぽいシステムを入れない方が住み分けできると思う。

  298. ゼノブレ(クロスじゃない方)プレイ済みだと、
    別にオープンワールドじゃなくても面白いゲーム作れるって判る

  299. 記事更新してないけど、やらかん死んだの?

  300. ※298
    俺のゲーム人生で最高のRPGはクロノとゼノブレが未だツートップだわ

  301. 正直、ドラクエはおっさんが思い出補正込みでやる古臭いゲームだろ
    だから俺は好きだが

  302. することなすこと中途半端な劣化パクリ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ

  303. やらクソはアニメの記事だけ書いてろや

  304. ワイRPGツクール3でゲームを製作中
    もはや信じられないネ申ゲーになってしまった
    お前らに無料配布してやりたいけどSCEの許可が必要だからゴメンな

  305. 最近のゲームはライブアライブみたいないろんな要素が入っているお買い得ゲームがない

  306. やらおんでペルソナ記事は伸びないから記事にしないんだよ

  307. ドラクエはドラクエでええやろ。洋ゲーのマネをしてもしょうがない
    FFが胡散臭すぎるんだよスクエニは

  308. うんち
    うんち!!!

  309. おま、んこ舐めたいYO--!!

  310. >>304
    公開出来んゲームの報告なんかいらん

  311. 発売後のネガキャンもPS4版ばっかりされてるの見る
    スイッチ版も同時に出てたら少なかったんだろうなあ

  312. 20時間とか言ってるアホはなんなの
    3時間でクリアできる3はそいつにとって駄作なのかな

  313. ドラクエファン以外にはオススメできないゲームだね

  314. 斎藤牡蠣豚がかかわってる時点で残党

  315. 古臭いってドラクエに何求めてんだよw

  316. 1〜3はDSでリメイクされとらんのか

  317. >>234
    いや、めちゃくちゃ売れるぞ?なに言ってんだチンカス

  318. ソフィーのアトリエや閃の軌跡みたいなコマンド式RPGが好きだから戦闘スタイルは好印象

  319. よくも悪くもドラクエだな。ゼルダのようなオープンワールドではない。
    移動のたびにちまちまダウンロードが入るのは、なんとかしてほしかった。
    それより問題なのはストーリーだろ。
    「成人の日にお前は勇者の子孫だと明かされ、王様にあいさつしにいく」という王道ストーリーの裏をかいたつもりなのかもしれないが、そちらもまたよくあるパターンという。

  320. オープンワールドやりたきゃ洋ゲーやるし和ゲーでオープンワールドの必要ないだろ

  321. 売れるものをアンチしても虚しいだけ
    おまえらはクズだ

  322. まぁジャンル違うのに比べてもとは思うけど
    一方で同じスクエニのff15がOWRPGだったからね。
    これらやったあとだとただのRPGであるドラクエでも比較したくもなる

  323. >>322
    ご自分のお給料と比較されては?

  324. >>227
    あのバグの嵐は経験してないと分からんよ
    にわかさん

  325. >>244
    レベル5が参加したのは何時から?

  326. オープンワールドゲー童貞あるあるなんだよなぁ・・・恥ずかしい

  327. 擁護のしようが無いくらい既に糞ゲー
      
    今更、「仕様」で納得できるのは老害だけでしょ

  328. こんな最高のもの提供されて文句言うのなら何にでも文句言うんだろうねw

  329. >>316
    そだね、DSからにしても4からだね

  330. ロマサガ2を遠い昔やった時は陣形を完全に無視していたから苦労した記憶があるな。アマゾンストライクみたいな強力な陣形とそこそこ術があればそこまで難しくはないと思う、クイックタイムや合成術が無くても

  331. *320
    でもオープンワールドも作れないのか?って事になるだろ、ゼルダに比べられるのは元々剣と盾持って戦うRPGでよく似たジャンルだからだろ、いつモンスター似合うか解らないのがドラクエみたいなものだからね、ある意味ちょっと違うよね

  332. ゼルダファンが語りたがらないBotwの欠点
    ・コピペダンジョン
    ・フィールドが草原ばっかり
    ・地形が平地ばっかり
    ・山はハゲ山ばっかり
    ・森林の木が少ない、木の配置も単調
    ・大きな街が無い
    ・村の家も小さな一軒家ばっかり
    ・はっきり言うとロケーションが超ショボイ

  333. ドラクエに何求めてんだよ

  334. ドラクエやりたくて買ったんだから別にいいわ

  335. ジャップの象徴のようなゲーム

  336. 多分この人達は今後、どのゲームでもゼルダと比較すると思う。
    純粋に一つの作品を楽しめない可哀想な人達だから、そっとしておこう。

  337. 2004のDQ8から何も進化していなかった

  338. 500万本売れるんだぞ

  339. ゼルダって崖登り以外を持ち上げてるのはあまり見たことないな
    戦闘とかストーリーはしょうもないんだろう

  340. >>332
    既プレイなら他の点あげると思うからこれは完全エアプ

  341. もうコーエーがDQHで進化した形を見せてくれた
    11のガッカリ感がハンパない

  342. 神の岩クリアした。ここまで来るのに長かった。

  343. 俺はオブリビオンとスカイリムとドラゴンズドグマに手を出したけどいずれも速攻で飽きた
    オープンワールドは合わないわ

  344. ゼルダは戦闘がつまらないのがな

    FF15のシフトアクションとか直近のFF12の完全オート戦闘に比べると・・・

  345. カメラ&視点の以外に特に不満はないよ
    酔うのはドラクエ7から酔まくりだしなぁ今更だろ

  346. そもそもゼルダとドラクエを比較するのがおかしい
    全く違うものを比べても共通点がないだけだ
    例えるならロボットアニメと日常系を比べて、
    日常系は明確な敵もおらず、ストーリーがないというようなもん

  347. FF15はどこをどうとってもまごうことなきクソゲーだったからな

  348. FF15批判してる日本ユーザーが海外ユーザーにバカにされてるから。

  349. ドラクエは世界に一人の勇者になるゲームだから
    オープンワールドにする意味はない

  350. 元々ドラクエってそうだろうに。
    ゼルダやった後だからとか言ってる方が別ゲーで切り替えも出来てないただのおバカの言い掛かりじゃん

  351. 街が広すぎて探索めんどい
    これでマップまでオープンだとやってられんわ

  352. 8みたいなマップ構造で良かったのにFF10形式だから。
    次に行くところがエリア境界でフラグ立てて関所を開けていくだけ。

  353. せいぜいオワコンクエストにならないようにね…例のCMで大人が子供帰りしているのも進撃の巨大の広告の面白すぎてごめんなさいみたいで白けるから爆死する可能性が微レ存…(^_^;)

  354. >>338
    既に爆死フラグにしか見えませんが?500万→50万

  355. FF15はPSにしか出さなかったから叩かれたけど3dsにも出すことによって豚にエサを与えておけば叩かれなくなるというわけか
    さすがだスクエニ

  356. せっかくのオープンワールドもMGSVみたいに無駄に広くて移動が面倒なのはもうごめんだ

  357. 自由度と見えない壁問題は別だろう。
    見えない壁はホント萎えるわ。FPSもそうだけど。
    なんかいけ好かない奴に、
    そっち行かれちゃゲームが破綻するんだよ空気読めよ
    って言われてるようなもんだからなw

  358. >>340
    そうでも無いんだよなあ
    ゼルダBotwの欠点はフィールドのバリエーションが決定的にショボいんだよ
    もうとにかく似たようなよう地形ばっかりで中盤からゲームプレイが拷問みたいに退屈になる

  359. 3Dにしてるのにできる事はほぼ2Dのままなんだよなー
    PS4版ならではっていう強みがない
    寧ろそういった手抜きや粗が目立つ

  360. 意外とそこまでの悪評がないから買うわ
    switch版

  361. ならゼルダやってろよって話
    オープンワールド初心者かよ

  362. ゼルダの移動は一つのアミューズメントなんだよなぁ
    試し失敗し考え発見する全てが遊びに繋がってる
    どのジャンルでもできる事ではないけれど
    やっぱ物足りなさは感じてしまうね

  363. >>360
    発売日決まったんか?いつ出るんだ?

  364. >>355
    さあ今すぐAmazonのFF15の商品ページに行きフィルタで「Amazonで購入」をチェックチェック!

  365. ゼルダwwwwwwwwwwwww3DSwwwwwwwwwwwwwwww

  366. FFはまだシステムや映像面頑張ってるから世界相手に戦えるかもしれずに支持したくなるけど、
    ドラクエは完全に懐古向けで進化をやめた脳死シリーズだからもう触りすらしたくない
    というかドラクエって鳥山明というビッグネーム使って情弱つるっていう、キャラデザ先行のジャップゲーの作りそのものだからもっとたたかれるべきだわ

  367. >>366
    4あたりまでのドラクエは素晴らしかったんだよ
    特にゲームバランスや仕掛けとかな
    ギリギリ5あたりまでは名作と言える

    6あたりからお前さんの言うとおり、大した進歩もせず、得意だったハズのゲームバランスも崩壊し、キャラデザ先行のジャップゲーの作りそのものになってしまった

  368. >>357
    ほんとそれ
    一本道でもいいから、その一本道を見つける過程を楽しませてほしいわ
    昔のドラクエはそれができていた
    最終的には一本道なんだけど、その一本道を見つける為に色々試行錯誤するのが面白かった
    正解以外の道に行こうとするといちいち止めるような無粋な真似はしなかった

  369. 新作RPGを求めて買った結果ゼルダみたいなのが好きって感想なら仕方ない
    ドラクエ欲しくて買ってそれ言ってるならガイジ

  370. 糞シリーズさっさと消えろ

  371. ゼルダの自由度と比べるのは流石に酷だろう
    が、物足りなさを感じるのは仕方ない
    これなら3DS版のがいいかもな

  372. >>371
    いいかげん豚ウザイわ
    豚豚豚豚豚豚

  373. FF10は萎えるわ

  374. ゼルダしか知らないガイジ本当に不快

  375. PS4版やってるけど、動きやテイスト、オブジェクトとキャラの関係性はDQ10レベルで大したことない
    ゲームとして一本道かというと戻れるし過去のJRPG含めてみんなこんなもん
    FF13はほんとに前への一本道しかなかったので論外だけど
    ゼルダと比べると見えない壁、飛び越えられない低い柵とかなんとかなりそうなものは確かにストレス
    でも明確なストーリーがあるのは良いね。今回は展開のテンポいいし

  376. 一応言っておくが、20時間でクリアはガセだからな
    実際20時間とか中盤に入った位までしかいかん
    ムービーや話を飛ばして最短ルートでってならもしかしたら可能かもしれないが、
    それはもう別の話になるし。

  377. >進行していくゲーム。崖や川などあるが、見えない壁により行けなくなっている。
    ぇー・・・
    今時それはないわ、やはりスクエニのは買うべきじゃないゲームなんだね。


    >>376
    ゲームのクリアー時間ほどあてになら物はないね
    ニーアオートマタで9時間とか言われたからべつげー前に余裕だろと思ったら
    全然そんなことなくて、ゲーム攻略スケジュールが酷いことになったよ!

  378. RPG好きだけどドラクエを面白いと思ったこと無いわ
    日本人ブランド信仰強すぎだろ

  379. 見えない壁はほんと地味にストレスがたまる。
    ここはジャンプで越えられるのにここはダメなのかよみたいなのばっかり。
    あとDQ10やってると曲だけじゃなく見たことあるような使いまわしが多すぎて新鮮味がない。
    シナリオはさすがDQだけあってなかなかいい。

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