アニメ監督に求められる能力ってなに?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
アニメ監督に求められる能力とは?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
出しゃばらない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
絵コンテを早くあげる能力
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
最近あまりの醜態で突然クビになったアニメ監督が居たな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
頭が良くないとつとまらないと思うがそうじゃなくて
ヒットしまくってる監督っているのだろうか
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
作画崩壊しないように徹底した管理能力
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
余計な味付けをしない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
良い金づる
それさえあれば実務能力はなくても監督を名乗れる
名乗るだけなら
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
コンテやらない監督とか監督名乗らせなくてもいいよね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
むしろ1話のコンテを任せられるような
演出マンを連れてくるようなのが
良い監督な気がする
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
言い方!に気を使う
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ルパン音頭にキレる能力
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
アニメ監督は最低でも第一話の絵コンテと演出もやって欲しい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ただ現場をまとめただけなんてそんなの制作進行とPの仕事だわ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
とりあえず新房総監督は作業してなさそう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
シナリオやシリーズ構成ができる監督には期待したい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
押井やお禿の言動見ると
本当にお前らがビューティフルドリーマーやガンダム作ったのかよ・・・ってなる
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
監督「この小見川ってこの声粗削りだけどマカ役に良くない?」
スタッフ「もっと経験ある声優を起用すべきで反対です」
監督「この子に可能性感じるからこの子でいきます」
有能
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
水島努監督はダンスや体操をすぐ現場でしちゃう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
できる人にまかせて全体の流れをスムーズに動かす
問題がでたらとことん話し合って折り合いをつけながら自分も押し通す
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
コンテも脚本もやらない人って名義貸しだけの監督でしょ
実績作りのための体験監督とかそういうの
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
言い方に気をつける
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
体裁のいい人は独特な作品は作れんと思う
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
結論としては監督って名義になんの意味もないってことだわな
これはハリウッド映画とかも該当することで監督に権限なんてほとんどない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
最終的に決断する役でしょ?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
失敗の原因を製作会社とスタジオのせいにしない
ツイッターで炎上しない
昼から酒のんでアンチに絡まない
文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸しない
アベのせいにしない
自分の無能を棚にあげてアニメを語らない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
>ツイッターで炎上しない
これは正直むずかしい世の中だと思う
何がスイッチになるかわからないもの
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
位置的には演出の親玉だな
んで頭の中に設計図を引いて各所に伝える
そしてクオリティ(絵に限らず)と納期と予算と戦う人
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
リトルウィッチの吉成監督は忙しくて原画描いてないらしい
スーパーアニメーターなのにもったいないな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
そう思うと富野監督や庵野監督は凄いんだな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
原作があれば原作者とスタッフの緩衝者
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
醜態を演じたかどうか分からんけど
最近クビになった監督ってグルグルの監督か
まぁ醜態を演じて去年クビになった監督は有名だから言わんでも分かるわね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
長濱博史監督の原作リスペクトハンパない
アニメ化されるならお願いしたい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
演出家だと監督で演出だと尺に合わせてコンテ切る人だきっと
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
監督が二人いる時はなにしてるんだろう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
水島監督は総集編3回もやったのによく仕事きてますね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
原作の販促用アニメばっか作らされてるから
原作を逸脱せず作家性を消せる能力ばかりが監督に求められてるんだな
それだから駿や富野押井庵野みたいな
強烈な個性を発揮するスターが生まれにくくなってきてるのかもしれん
細田新海ぐらいか…名前が売れてきてる若手は
(´・ω・`)漫画原作やるときは漫画のコマそのまんまやらない、ラノベ原作は原作厨がきれるアニオリを入れない
(´・ω・`)あとは炎上芸人しないこと~
-
-
未来予知能力
-
唐揚げを美味しそうに食べること
-
アイマリン内田彩で22万勝ったわ〜
-
>文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸しない
くずすぎー -
爆死を視聴者のせいにしてるやつはダメだ
-
やらおん見てるような
最近のカッペはあんな目立つ秋葉エスパスの場所も知らない -
監督がワガママなのはまだいい。そうでなくては良い監督にはなれん。
ただし作品がコケると言い訳しまくるのはダメ。
自分以外のせいにするなんてのはもってのほか -
学習能力
虫にすらあるけどな -
自分が昔作ったアニメを今でも過小評価されてると思ってる奴がいたよな。
-
富野や庵野は自分の思う通りに作る監督
その究極がバヤオ
逆に高橋良輔なんかは現場の意見やアイディアを汲み上げて合議で作って行く監督 -
煽り耐性
-
馬鹿と天才紙一重っていうよな
-
才能と人望と金だな
-
つまり原作宣伝アニメに徹しろってことか
-
管理能力に尽きる
-
自分の考えを伝える能力
-
見てから文句言え
見てウケないのは視聴者に理解力がないから -
面白いものを作ること以外求めてない
-
山本寛は一般人だからな
-
周りをぐいぐい引っ張るスター性か、
周りが好き勝手に飛んでいかないように手綱を握る調整能力か -
自分が何を作りたいのかを頭の中でハッキリと形作り、それを可能な限り正確にスタッフと共有できる伝達能力
-
ヤマカンて何が悪いて性格とか言動抜きにして作るものが普通すぎるんだよな
-
23
えっ?マ抜けヤカンは逸般人で芸no塵だろ
CFを始めたら途端に小金井市の刺傷事件の被害者を煽り始めたり
CFは茶番と言い出したり
某月刊ビジネス誌での扱い、大地丙太郎監督&水島精二監督
http://wedge.ismedia.jp/category/animekantoku
アニメーション監督Y氏
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9061 -
16
原作借りてんだから大前提だな -
しかし、実写だと手柄も批判も全部監督がもってくのにアニメだと脚本やら作画やら演出やらがもっていって監督の取り分が少ないのは面白いな
違いはなんなんかね -
スタッフからの信頼
-
こんなところでクソコメ付けてる有象無象を
いちいち気にしない事 -
33
石原立也は、スタッフから嫌われたら監督は終わりだとして、修正をお願いするときは床に膝をつくらしい -
センス
-
やっぱ禿もハヤオも庵野も作品の個性が強烈だよ
それだけじゃね? -
んで君らはヤマカンに勝てるとこ一個でもあんの?(´・ω・`)
-
人望だろうな
続編になって有能なスタッフに逃げられてクオリティが下がったみたいな話あるやろ? -
40
マジでいっぱいあると思う -
優秀なPの存在 庵野は大月が居なくなってカワンゴと組んでからなんかおかしく無い?
-
全王様もオッタマゲ~!!
-
17
御禿様は他人のせいにした事無いぞ
駄作は自ら駄作と宣言して「全て監督の責任」て主張してる(宣伝文句で「買ってはいけない」とか)
そこだけは流石だと思うわ -
44
シンゴジラ良かったぜ。結果も成功だろう。 -
44
大月さんだって手綱は引けてないぞ
でなきゃ、カレカノ途中離脱やら長期干しとか無かった訳で -
良いスタッフを集めてチームワークを作れること
人望、人脈、コミュニケーション能力が最低限必要 -
ネットで炎上しない
FBで文句いってきたやつに電凸して警察に相談されない
アニメ一話分二週間でパッケージにいくと思わない
スケジュール無視してリテイク乱発して最後は韓国作画にしない
スケジュール崩壊の原因は自分の仕事の遅さ
ラジオであいつスタジオにほとんどこないよと言われない
ハル○の実質的な監督でしたとかいいださない
自分のスタジオの家賃を払わない -
たつき監督見るに
センスと運かなw -
一番必要なのは落とさないスケジュール管理能力
仕事人として他は二の次でコレが大前提
じゃあクリエイターとしては…となると全部を統括するんだから全部になる -
ヤカンだって基本スペックは新海に負けない物はあると思う でも人望が無いせいで全て台無しにしてるだから始末におけない
-
内にも外にも敵を作らない能力かな
若しくは敵をたくさん作ってもそれ以上に味方作れるくらいの実力
敵しか作れないtwitter芸人は逆に凄い才能だと思う -
55
ヤカンがパッとしないのはその無頼の人間性ゆえではない。
技量。ただそれのみが理由。 -
50
庵野ってカレカノは途中で放り投げて佐藤が監督したんだっけ? -
40
元監督おはようございます。
殆どのやらおん民はヤカンと違って犯罪被害者をセカンドレイプしたり、
震災復興予算をガメたりしませんから、残念。 -
管理職なんだろうな。人をまとめ上げる能力
創作をしたいなら小説家か漫画になったほうが良いかも -
tnksやヤマ○ンを反面教師にできる能力
-
63
あ、ほんとだ -
ヤマカンにないもの
-
制作会社にとっての良い監督と、
スタッフにとっての良い監督と、
アニメファンにとっての良い監督は
全て違うと思う -
62
携わった作品の売り上げを教えてください -
声優事務所がゴリ押ししてくる下手糞な声優のキャスティングを断る能力
-
コミュ力に代表される人間力じゃね?
現場のスタッフと意思疎通出来て、現場の空気をいい方に持っていけないと、いい作品にはならないと思う
もちろん腕がある人はそれ見せて引っ張っていけばいいし、腕がない人は自分の頭の中のビジョンをしっかりとスタッフに伝えられればいい
誰とはあえて言わないけど、腕も明確なビジョンもないのにプライドだけは超一流の、上から目線で偉そうな態度でしかスタッフと接することが出来ないヘッポコ監督には、誰も付いてこないと思うよw -
ブルベリはもうどうでもいいんじゃないですかね
過去の人だし -
予想どうりヤカンスレに…
-
そもそも監督って何やってんだよ
-
>>70
そこら辺はむしろ上手くいなすとか、何ならそいつ食っちゃう位でもいいと思うよ
食っておいてあと知らんぷりするくらいでいい
アニメの監督はあまりに権力がなさすぎるというか製作委員会参加会社の人間に舐められすぎだと思う -
悪態つこうがびっくまううすだろうが
ちゃんと売れる作品出せよ
いい人とか関係なくて結果出せる人間が貴重
誰にも受けないつまんねー作品出すなら
同人でもやってろ
人間性なんて関係ない作品が全て -
ヤマカンがここに書き込んでるかおうかはともかく毎日ここ見てるんだろうなぁとは思う
-
ザンボット3から ガンダムZZまで
10年間 ずーと作り続けたのは凄いと思う -
作品がコケたのを視聴者やスタッフのせいにする奴は最低だよな
誰とはあえて言わないがw -
77
人物はアニメーターが描く
背景は背景班が
CGはCG班が
ところがそれぞれの部署がそれぞれの考えで、ちぐはぐな最終形を思い描いて作業しても、組上がった作品は作品にならない
監督は目指すべき最終形を全ての部署に示し、それに向かって間違いなく進めているか都度チェックして指導するのが仕事 -
40
学歴以外は全部勝ってる -
ヤカンは作るアニメがつまらん
-
ヤマカンが突然クビになったのはもう10年前か
-
ヤマカンと逆の事しとけばだいたい間違いない
-
いい加減面白いの作れ
-
小見川起用が有能?
彼女の可能性とやらはいつ見られるんですかね -
ヒット作を出す監督でもたまに爆死する事もある
でも一度もヒット作を出さず爆死作品しか作れない監督は何なのさ?
業界にいて恥ずかしくないの?って思う -
87
WUGもクビになりましたよ
しかも自分が先頭に立って立ち上げたコンテンツなのに
弾劾裁判で失脚させられた大統領みたいだ -
漫画のコマそのまんまやらない縛りとかレイプって言われんだよなぁ…
-
92
敗戦処理監督はトップが腐りきった業界では引っ張りだこの超有望存在だから絶対居なくならないゾ -
まずヤマカンではないこと
-
これからはたつき監督の時代
-
大地監督みたいに漫画のコマそのまま使うって人もいるけどな
「原作のコマには全部意味がある」って -
84
それは演出の仕事な
監督は皆に守らせるデザインたる雛形を決定するのが主な仕事
それを守らせる仕事はテレビシリーズだと物量的に不可能だから各話演出制度が出来てる -
97
多分次はどんなの作ってもクッソ叩かれるんだろうなぁ… -
97
たつきは運だけで他はゴミな男だぞ
勘違いするなよ -
運
-
監督じゃないから知らんけど人間性と技量とセンスが必要なんじゃないか?
技量とセンスは他の職にも必要だからあえていうなら人間性じゃない?
この人となら一緒にアニメ作っても良いと思わせられないとやっていけんだろ -
101
おはダテコー -
音響もやる監督好き
-
むずかしくもなんともないだろ
ツイッターやらなきゃいいだけだし -
※1
普通、みんな仕事だろ。 -
作業範囲で言えば、脚本から(自分で作るかはともかく)コンテを切って、以降のメンバーに指示を出す人。
基本的にはコンテを切るのが上手いかどうか。(コンテに書く絵が上手い事じゃ無い) -
監督は人望と人脈だろう
個人で出きる才能と範囲には限界があるけど
番頭役や演出,脚本などソコにどれだけ有能な人が集まるかどうか
だいたいクリエイティブな仕事をしてる人間自体クセが強いんだから,それでも人が集まって物を作れるかの才能が重要だよ -
どのジャンルでもそうだけど人脈を持ってる上にそれを使えるかどうかだよ
商業的に成功する監督はここが共通点だよ -
他人の能力には厳しい、世はまさにゆとり時代
-
ネゴシエーションとやる気のみ!
-
人を動かせる説得力をどこに持っているかは人それぞれなんだろうな。
-
頭髪再生能力
髪の毛のなさは能力のなさ -
基本的なストーリーを組み立てられる人
他作品を真似るにしても1つの作品をそのままパクるかとはしない人
つまりサンシャインの酒井かずおとラブライブの京極パク彦が最悪の監督 -
~しない、ばっかりじゃんw
なにもしないのが一番良い監督ってことかよw -
作品に関して最終決定権を持つ者は良いアイデアを見極める力が必要
そして原作者、アニメーター、キャスト、製作委員会とよい関係を持つこと
これさえできれば監督はOK 監督が持つ作家性は味付け程度しか意味を
持たない
つまり新房はかなり有能 -
水島(豚)はコンテ書かないだろ…
-
>>118
3月のライオン酷かったな… -
理想を言えばあらゆる能力に秀でていてほしいけど
突き詰めて行くと「集金力」と「人望」でしょ
優秀なスタッフを集める能力とスタッフの士気を高く保つ能力 -
120
ネギマの原作者と別に悪い関係じゃないし例の映画はどっちが
悪いか知らないがパストラルとは完全に決別した
ジンさんは難ありっぽいので最初から仕事したくなかったみたい
当初断ってる アニプレとの関係上引き受けざる得なかった
あれだけ作品作っててこんだけというのがむしろ脅威
遠藤、虚淵、蒼樹、氷川らに誕生会開いてもらう程度には良好 -
3月のライオン面白かった
-
118
クソ原作も高頻度で拾ってくるけどな
新房が他より秀でてるのは、才能はあっても一クセも二クセもある作画屋を新房組とでもいうべき創作集団として
纏めあげた求心力だろうな、元来クリエイターなんて内心じゃ自分が一番と思ってる唯我独尊タイプが殆どなのに
あと原作者たっての希望で監督指名というパターンもこの監督以外あまり聞かない -
スタッフのやる気を削がない。
-
新房監督というかシャフトシステムは特殊でふつうの監督が仕切るような実務作業はシリーズディレクターに一任してて
新房監督は会議やコンテチェックや仕上げのチェックで最終責任者として君臨するのが仕事
…と思ったらたまに趣味てんこ盛りのカット挿入したがったりダビングまで来てるのに「BG変えて」とか無理難題言ってみたり偽名でコンテ切ったりするのが仕事
だからここ10年のシャフトアニメしか見てないのに「新房監督は○○~」と言う奴はほとんどの場合わかってないで言ってる知ったかぶり
作品の質左右するのはシリーズディレクターの手腕 -
ア〇ジェヴォルンやバ〇ドリみたいな糞アニメ連発してるのに
仕事途切れない人もいるんだから
今の監督はそんなに能力主義じゃないんだな -
ヤマカン程才能あふれる監督はいないよね
今度ヤマカンが作る作品は君縄越えるからヤマカンアンチと新海キッズは震えて待てよwwwwww -
尾石は何が足りないのか?
-
奴隷に飴と鞭を使い分けられる人
-
面白いアニメ作る才能
コレしか無えだろ -
ヤカンじゃなければいい
-
132
オリジナルやらせるとダメな人みたいだね
原作ありの男向けお色気ギャグアニメが適任かと -
好きな娘の縦笛を舐める程度のユルい変態フェチ嗜好
-
9
虫にすらある学習能力がアニオタにはない(笑)
アニオタは虫以下の能力しかないのか
だからアニオタは社会からキチガイ扱いされるんだな -
143
アニオタを叩いてもお前の現実は何も変わらないんだぜ?w -
*80
マ抜ケトルは匕で書き込んでいることを明言していたふたばに
スレが立たなくなったので、増々ここに書いてますよ。
会いにいけるアイドルならぬ、会いに来てくれるアイドルな元監督 -
同一人に現場監督と芸術家の二面性を求めるジャップ式システムの崩壊
-
133
ヤカンはコンテ用紙印刷の発注を忘れたから、連休中はコンテを
切らないとほざいてましたが…
オンデマンド印刷のkinko'sって年末年始以外祝日も営業してるし、
店によっては24時間営業 -
52
いやいや、最後の家賃は払わなきゃダメだろw -
原作をリスペクトできるかどうかだな
原作の何が面白いのかをちゃんと理解してる監督だと、売れなくてもファンは納得できる
原作を理解しないで「オレの方がもっと面白くできるぞ!」とか思ってるバカはしね -
明らかに作風に合わないのにコネで岡田だの花田だのを採用する監督は駄目だろ
-
ちゃんとイマジネーション固めて作品作りにあたるかどうか、かな
-
124
(氷川)へきるはブツクサ言ってなかったっけ? -
130
ギアスって締切ぶっちしたっけ? -
ヤマン程才能が欠如した監督は中々居ないよね
今度ヤカンが作る作品の薄墓もCFの段階でツイキャスで茶番と吐露したり、
公式サイトに寄せられた質問にアンチ書き込みは禁止と火病ったり
悪評だけは既に片隅を越えるから、ヤマカンヲチャとやら管は
楽しみに待てよ! -
原作ものやるなら読解力
-
こういう吐き気のするものをまとめるなボケ
-
まさにゴミクズ無能の山本寛がホイホイ釣られるエントリだな
-
人望
-
管理能力、長期間大勢を一つの方向に向かわせる能力だな
人望なんて曖昧なものアニメーターには通用しないだろう
皆個人事業主のバラバラなアーティストだからな -
テンポ
余計なシーンでダラダラさせない -
全体スケジュール管理能力と人脈やろな
スケジュール遅れは作画や制作コストに響くし人脈がないとメインスタッフが集まらない
川崎 逸朗(かわさき いつろう)
ツキウタ。THE ANIMATION(2016年、監督・アフレコ演出・シリーズ構成・脚本・絵コンテ・演出)
たまにこういうやつも居るけど -
>押井やお禿の言動見ると
>本当にお前らがビューティフルドリーマーやガンダム
>作ったのかよ・・・ってなる
これはあるような気がしてるが
周りの人が、周りの人も
偉かったんじゃないの?と -
監督が仕事してるかはテロップみれば大体わかる
コンテ脚本ほとんど書いてない監督は置物よ -
演出力です
キャラが駄目でも金が無くても話が駄目でも
演出能力高ければ面白くなります
庵野、富野、新房、押井この辺はみーんな演出です
しかし絵やキャラデザ、脚本に能力が振り切れていても上手くいきます
ただし振り切り具合が他の追従を許さないくらいでないとダメだけど -
ymks883
-
お前等、駄目な見本としてレクリエイターズで想定してるだろ?
-
スケジュール管理と金の計算もできるよう
-
ヤマカンは2100万円もCFで集めることができる有能監督
-
167
仕事をしてるからと言って、有能とは限らない訳で・・
脚本、音監までこなしちゃう監督がいる一方、絵コンテすらマトモに描けない監督もいる。
それでも面白い物が出来れば問題は無い。 -
たぶんこのスレタイでお題出して来た人は
マニュアルとか教科書みたいなのが欲しいんだろうけど
出た返答を読んでも途方にくれてそう -
調整型監督と、独裁型監督じゃ求められる物も違うわな。
どっちにも良い所・悪い所がある。 -
ちゃんと声優の枕に答えられる人
-
ステータスの項目に「たつき」追加しとけ
-
173
ヤカン自ら「CFは茶番」って有料配信のぶっちゃけてたけどな
つかさ製菓とDMMマネーが打ち込まれてる -
誰得なキャラデザを採用しない。
オナニー野郎は0話切りされてろ -
167
その脚本やコンテのチェックしてOK出すのが監督の仕事なんだよなあ
監督はバッターボックスに立つ必要はない -
作りたい作品をイメージして、スタッフにちゃんと伝える能力のある人だろ。
-
監督の域に達している人
-
182
つかさ製菓とDMMにお金を出させる能力のある有能監督 -
まさかとは思うが秋元のプロジェクトあたりが
今こんな事聞いてるんじゃないだろうな -
188
ヤカンはCFを茶番と言い切って自らが傀儡なことを知らしめてしまう
無能芸no人 -
バランス感覚
-
-
適材適所
この言葉を知ってることがまず前提 -
商業作品の監督だから、売れる作品に仕上げる事だよ。売れなきゃ、ただのゴミ。
そのためのスケジュール管理、人材配置と囲い込み、制作上の関係各所との連携を行う。制作現場の最高責任者で、現場監督の総元締め。
各話の担当は演出になるから、連中の暴走やサボリを調整するのも仕事。
上がってきた脚本では売れないと判断したら、現場判断で適時改変する際の責任者でもある。
その上で、監督の才能を発揮するために、レイアウト、絵コンテ、演出、総作監、第1原画、音響などを担当するのが優秀な監督になる。コストも下がるしね -
194
プロデューサーの仕事がだいぶ混じってんぞ -
昼から酒のんでアンチに絡み
文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸する監督がいるらしい
文句を言って職場に電凸された院長先生のツイキャス
http://twitcasting.tv/cf_tired/show/0 -
監督のやる気はメーターのやる気
作画ゴミのアニメは色々分かって見る気失せる -
未だに監督や演出家がどういう仕事するのかわかってない奴が多すぎる
オタクならそれくらい学ぼうや… -
予算内で期日までに作品を作れる能力だろ
これはもう大前提
上に書かれているのは無いよりあった方がまし、な能力 -
結果が全てだからね社会は
アーティストなんだから大衆に受けて売れるものを出さないと無能
人望があってスケジュール管理できて売れるなら誰でもする
大事なとこは監督の作家性とセンス -
月並だけど適度なコミュ能力だと思うな
コミュ障だと言い方ァ!暴露とか誰も得しないし(受け手は面白いが)
逆にコミュが秀ですぎると炎上芸人監督や製作資金私的流用当たり前の業界ゴロになっちゃうし
(´・ω・`)調整能力とも言うね。余り目立たないでキャリアのある監督が一番有能説 -
> 余り目立たないでキャリアのある監督が一番有能
湯山監督とか? -
ヤ○カンを観察してると
社会人として、職業人として、人として
反面教師になるからオススメ -
俺を出さない事
作品を前に出している事じゃないかな
俺がこの作品をもっとなんて言って改悪するタイプは駄目
実写化の監督とか多いじゃん、他人の作品なのに -
ネトウヨだったのに企業グループ追放されたとたん
パヨクになって仕事もしないでブログで政権批判くりかえすとか? -
最近だとガルガンティア、正解するカドで頭角を現してきた村田和也監督
あくまでメインは脚本家で押し出して自分は目立たないでいようとする姿勢が良い。 -
長井みたいに後から言い訳しまくるのは駄目だな
-
結果だよ結果
-
. / ⌒`”⌒`ヽ、 | | | |
/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ | | | |
/,//:: 寛 \ | | | |
;/⌒’”:::.. |⌒ヽ | , | | |
/ /、:::::… /ヽ_ \ |ノ 、| .| 、|
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 /⌒`ー’⌒ ) ノ_____,ゝソ___ゝ
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─” _ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
調子に乗ってすみませんでした。 ’ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
質も量もヤカンは大したことありませんでした -
駄目な監督は会社を渡り歩いている印象
優秀な人は大体スタジオと座組が落ち着いてる -
無理なスケジュールなら別だけど納期守って絶対落とさない人
作業の遅い絵コンテ・脚本担当の尻を叩ける人
こだま兼嗣が個人的に一番理想
キャラの出し方の配分間違えないし職人気質だし -
声優にボールギャグ噛ませて演技させる能力
-
ヤマカス、ゴミカス
-
文句言ってる連中の大半がそもそも監督が何やってるか分ってなさそうだな
-
最優先で必要なのはスタッフをコントロールする力でしょ
-
自分の意志を貫く意志と 煽 り 耐 性
-
最低1作はオリジナルアニメ作ってるかどうか、
あと得意技を1つは持つ、2つ持ってたら
宮崎冨野クラスだよ -
案の定、マネージメントの仕事ばかり指摘してる仕事の出来なさそうなコメが満載してて笑った
白箱すら理解出来なかった人ばかりなんやな。 -
実力があること以外ないでしょ
実力があれば何言っても許される -
げそいくおに射精!
-
Pと制作会社のいいなりになる奴隷資質こそ監督に求められる
-
オワコン化石富野
-
必要なもの:人望、良い人脈、スタッフ管理能力、スケジュール管理能力
いらないもの:ツイッター等で余計な発言をして大炎上、脚本・シリーズ構成の暴走を止められないどころか慣れ合ってさらに酷くする
つまりヤマカンや鉄血の長井みたいなのは駄目 -
長井「都合悪くなったら全部ミスリードでしたって言っとけばいいぞw」
-
太田雅彦監督はチームワーク重視のため一度仕事をしたスタッフと何回も仕事をする傾向にあります。
すべての監督作品で、あおしまたかしがシリーズ構成を担当しているほか、一度起用したスタッフをほとんど固定している(副監督orキャラクターデザインに大隈孝晴、音響監督にえびなやすのり、音楽に三澤康広など)。 これは、初監督作品であるキャベツの失敗をきっかけにチームワークの大切さを身に付けたためと語っている。 -
カラーと人脈持ってる今石はどうかな?
-
カリスマ性だな
庵野みたいな
それが結果的に炎上しないコトにも繋がる -
失敗をなかったコトにするタイムリープ能力だな
-
131
新房は名義貸しってはっきり分かんだね -
今時は天才がオラつく時代でもないんじゃね?
それ系はパヤオや押井庵野が刈りつくした
これからの時代はコミュ力で集の力を取り纏めるのが力をもちそう
で少数精鋭ミニシアターのダイマ系が佳作を出す -
ちゃんとプロット通りにやりきる事じゃないかな
鉄血とかブレブレすぎて最悪だったし -
当たり前のことだが、現場の人間に的確な指示を出してちゃんと管理できること
それができないから万策尽きてるんだしな -
当たり前のことだが、ヤカンの写真がなくて草
あいつただの詐欺師だからか -
まんま普通の会社の管理職に当てはまる。部下のやる気に気を配らない奴はやっていけない時代。
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211
山田尚子とか若くて有能なのに天狗にならず、京アニでコツコツ仕事してるもんな -
森脇真琴さんとかいう良い子の為のアニメを闇に染めまくる大ベテラン
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かんなぎのヤムカンみたいに自分を作中にだすのは本当にやめてほしい、頭おかしいんじゃないの?
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そもそも何やるのが監督なのかわかんない
演出も脚本も演技指導もしないならなにがあるの? -
監督って絵コンテ書くだけなんじゃないの
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とりあえず万策は尽きないでほしい
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246
声優のキャスティング決めるときも関わるし、高雄とかあおきえいみたいに脚本に関わる場合もあるな
まあ、だいたいは上でもさんざん言われてるけど「現場の管理人」って感じだろ
いろんな奴らの仕事をまとめあげて、ひとつの作品として完成させる責任者 -
227
>つまりヤ●カンや鉄血の長井みたいなのは駄目
長井監督は鉄血ではアレだったけど、ヤカンと違って人望、良い人脈、
スタッフ管理能力、スケジュール管理能力はある
久しぶりのサンライズ作品でマリーと一緒に明後日の方向に
全力で突っ走っちゃったけど -
250
人望→鉄血で大張や大塚みたいなベテランに逃げられる
人脈→岡田みたいなゴミとしか組まない
ヤカンより少しだけマシってレベルだと思うけど -
基本的に、作品の設計図であるコンテを書いたり見たり出来なかったら、監督じゃなくてマネージャじゃ無いのかな?
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気に入らない事があるとすぐ降板して残されたスタッフに毎度毎度大迷惑かける池田成さんに比べればヤマカンは何処にも使われなくなっただけまだマシ
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毎度ってその人が監督になったのって一度だけで、しかもそれ以来ほぼ業界から姿消してんじゃん
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故黒澤監督も脚本家出身だけどコンテが上手かったらしい。
作品の完成形をイメージして、他のメンバーにそれを正しく伝える為には、コンテを書いたり見たり出来る能力が一番大切だと思う。 -
251
長井監督は今まで張さんや大塚さんとは組んでないのでは?
J.C.とA-1では同じスタッフを呼んでたりするから人望は普通 -
※257
大塚健さんはアイドルマスターゼノグラシアで大車輪の活躍してただろいい加減にしろ! -
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原作付きをやらせて安心なのは水島努とシャフト
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シャフトはないなぁ
カゲプロ、ドブ物語、チンカスのライオンと有名原作を全部台無しにしてるゴミだし -
原作付きなら山田監督にやらせりゃいいよ
現時点で打率10割だし -
構成力と演出力
特に1話毎の構成力と全体の構成力両方求められる
最近の新人素人監督はこれが出来てないの多すぎ、お前らはガンダムなり過去の名作何も見てないのかと思うこと然り
演出は特別付いてなくても監督一人でできるくらいだとなおいい、それが結局のところ頭の中できちんと映像を描けてるということになるからね -
※263
オリシナルやらせたら打率0割呼ばわりはやめーや -
人脈
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265
有能な原作付きすら爆死させる糞ゴミよりはるかにマシ -
監督の仕事は金と人間集めることだって誰かがいってた
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おもしろいアニメを作る能力
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ヤマカンはなあ
大勢のひとが正面向いて棒立ちのような
動きにひねりがないカットが多すぎる
つまり才能がないんだよな -
大ヒット飛ばせる監督は良くも悪くも個性が強い
逆に安定作品作れる人はあんまり前に出ないでスタッフがちゃんと仕事できるような環境作れる人
という勝手なイメージはあるw -
頭の良さよりセンスだろ
じゃなきゃ世の中もっと良い作品で溢れてるはず -
社長から
「監督の域に達してない」
と言われない程度の能力 -
富野とかいう売れない物しか作れない化石をいつまで持ち上げてるんだろう
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孤軍奮闘したいのはマンガかラノベに行けゆう話だな
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健康だろ
近藤喜文と今敏が40代で死ぬなんて
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来たる5月15日・・・、秋葉原エスパスで本当のガチ祭り開催だ
魔法少女まどか☆マギカ2「80台」
全6確定。全6確定だ。
未だにまどマギ2を打ったことが無いアニオタは少ないと思うが時期的にチャンスはこれが最後。
通路に張り付いて3分離席台を見つけたら店員を呼んで空き台整理準備を開始しろ。
8000Gも回せない奴にエスパスのまどマギ2を打たせる必要は無い。
伝説の一日に、自分こそが伝説を作る一人になれ。
5月15日、秋葉原エスパス。門は開かれている。