アニメ監督に求められる能力ってなに?

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
アニメ監督に求められる能力とは?

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
出しゃばらない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
絵コンテを早くあげる能力
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
最近あまりの醜態で突然クビになったアニメ監督が居たな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
頭が良くないとつとまらないと思うがそうじゃなくて
ヒットしまくってる監督っているのだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
作画崩壊しないように徹底した管理能力
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
余計な味付けをしない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
良い金づる
それさえあれば実務能力はなくても監督を名乗れる
名乗るだけなら
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
コンテやらない監督とか監督名乗らせなくてもいいよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
むしろ1話のコンテを任せられるような
演出マンを連れてくるようなのが
良い監督な気がする

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
言い方!に気を使う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ルパン音頭にキレる能力
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
アニメ監督は最低でも第一話の絵コンテと演出もやって欲しい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
ただ現場をまとめただけなんてそんなの制作進行とPの仕事だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
とりあえず新房総監督は作業してなさそう

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名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
シナリオやシリーズ構成ができる監督には期待したい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
押井やお禿の言動見ると
本当にお前らがビューティフルドリーマーやガンダム作ったのかよ・・・ってなる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
監督「この小見川ってこの声粗削りだけどマカ役に良くない?」
スタッフ「もっと経験ある声優を起用すべきで反対です」
監督「この子に可能性感じるからこの子でいきます」
有能

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
水島努監督はダンスや体操をすぐ現場でしちゃう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
できる人にまかせて全体の流れをスムーズに動かす
問題がでたらとことん話し合って折り合いをつけながら自分も押し通す
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
コンテも脚本もやらない人って名義貸しだけの監督でしょ
実績作りのための体験監督とかそういうの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
言い方に気をつける

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
体裁のいい人は独特な作品は作れんと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
結論としては監督って名義になんの意味もないってことだわな
これはハリウッド映画とかも該当することで監督に権限なんてほとんどない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
最終的に決断する役でしょ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
失敗の原因を製作会社とスタジオのせいにしない
ツイッターで炎上しない
昼から酒のんでアンチに絡まない
文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸しない
アベのせいにしない
自分の無能を棚にあげてアニメを語らない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
>ツイッターで炎上しない

これは正直むずかしい世の中だと思う
何がスイッチになるかわからないもの

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
位置的には演出の親玉だな
んで頭の中に設計図を引いて各所に伝える
そしてクオリティ(絵に限らず)と納期と予算と戦う人
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
リトルウィッチの吉成監督は忙しくて原画描いてないらしい
スーパーアニメーターなのにもったいないな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
そう思うと富野監督や庵野監督は凄いんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
原作があれば原作者とスタッフの緩衝者
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
醜態を演じたかどうか分からんけど
最近クビになった監督ってグルグルの監督か
まぁ醜態を演じて去年クビになった監督は有名だから言わんでも分かるわね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
長濱博史監督の原作リスペクトハンパない
アニメ化されるならお願いしたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
演出家だと監督で演出だと尺に合わせてコンテ切る人だきっと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
監督が二人いる時はなにしてるんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
水島監督は総集編3回もやったのによく仕事きてますね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
 
原作の販促用アニメばっか作らされてるから
原作を逸脱せず作家性を消せる能力ばかりが監督に求められてるんだな
それだから駿や富野押井庵野みたいな
強烈な個性を発揮するスターが生まれにくくなってきてるのかもしれん
細田新海ぐらいか…名前が売れてきてる若手は

 
 
 


 
(´・ω・`)漫画原作やるときは漫画のコマそのまんまやらない、ラノベ原作は原作厨がきれるアニオリを入れない
(´・ω・`)あとは炎上芸人しないこと~
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:31:22返信する
    来たる5月15日・・・、秋葉原エスパスで本当のガチ祭り開催だ
    魔法少女まどか☆マギカ2「80台」
    全6確定。全6確定だ。

    未だにまどマギ2を打ったことが無いアニオタは少ないと思うが時期的にチャンスはこれが最後。
    通路に張り付いて3分離席台を見つけたら店員を呼んで空き台整理準備を開始しろ。
    8000Gも回せない奴にエスパスのまどマギ2を打たせる必要は無い。
    伝説の一日に、自分こそが伝説を作る一人になれ。
    5月15日、秋葉原エスパス。門は開かれている。
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:34:21返信する
    未来予知能力
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:35:05返信する
    唐揚げを美味しそうに食べること
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:35:21返信する
    アイマリン内田彩で22万勝ったわ〜
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:35:56返信する
    >文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸しない


    くずすぎー
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:36:27返信する
    爆死を視聴者のせいにしてるやつはダメだ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:36:52返信する
    やらおん見てるような
    最近のカッペはあんな目立つ秋葉エスパスの場所も知らない
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:40:05返信する
    監督がワガママなのはまだいい。そうでなくては良い監督にはなれん。
    ただし作品がコケると言い訳しまくるのはダメ。
    自分以外のせいにするなんてのはもってのほか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:40:30返信する
    学習能力
    虫にすらあるけどな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:42:26返信する
    自分が昔作ったアニメを今でも過小評価されてると思ってる奴がいたよな。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:42:35返信する
    富野や庵野は自分の思う通りに作る監督
    その究極がバヤオ
    逆に高橋良輔なんかは現場の意見やアイディアを汲み上げて合議で作って行く監督
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:42:52返信する
    煽り耐性
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:43:42返信する
    馬鹿と天才紙一重っていうよな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:44:27返信する
    才能と人望と金だな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:44:52返信する
    つまり原作宣伝アニメに徹しろってことか
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:49:03返信する
    管理能力に尽きる
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:53:39返信する
    自分の考えを伝える能力
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:53:41返信する
    見てから文句言え
    見てウケないのは視聴者に理解力がないから
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:54:34返信する
    面白いものを作ること以外求めてない
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:54:38返信する
    山本寛は一般人だからな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 06:58:33返信する
    周りをぐいぐい引っ張るスター性か、
    周りが好き勝手に飛んでいかないように手綱を握る調整能力か
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:02:41返信する
    自分が何を作りたいのかを頭の中でハッキリと形作り、それを可能な限り正確にスタッフと共有できる伝達能力
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:07:24返信する
    ヤマカンて何が悪いて性格とか言動抜きにして作るものが普通すぎるんだよな
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:08:03返信する
    23
    えっ?マ抜けヤカンは逸般人で芸no塵だろ
    CFを始めたら途端に小金井市の刺傷事件の被害者を煽り始めたり
    CFは茶番と言い出したり

    某月刊ビジネス誌での扱い、大地丙太郎監督&水島精二監督
     http://wedge.ismedia.jp/category/animekantoku
    アニメーション監督Y氏
     http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9061
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:09:46返信する
    16
    原作借りてんだから大前提だな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:10:04返信する
    しかし、実写だと手柄も批判も全部監督がもってくのにアニメだと脚本やら作画やら演出やらがもっていって監督の取り分が少ないのは面白いな
    違いはなんなんかね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:10:34返信する
    スタッフからの信頼
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:12:27返信する
    こんなところでクソコメ付けてる有象無象を
    いちいち気にしない事
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:14:02返信する
    33
    石原立也は、スタッフから嫌われたら監督は終わりだとして、修正をお願いするときは床に膝をつくらしい
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:14:59返信する
    センス
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:16:06返信する
    やっぱ禿もハヤオも庵野も作品の個性が強烈だよ

    それだけじゃね?
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:23:46返信する
    んで君らはヤマカンに勝てるとこ一個でもあんの?(´・ω・`)
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:24:13返信する
    人望だろうな
    続編になって有能なスタッフに逃げられてクオリティが下がったみたいな話あるやろ?
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:25:05返信する
    40
    マジでいっぱいあると思う
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:28:11返信する
    優秀なPの存在 庵野は大月が居なくなってカワンゴと組んでからなんかおかしく無い?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:28:26返信する
    全王様もオッタマゲ~!!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:28:56返信する
    17
    御禿様は他人のせいにした事無いぞ
    駄作は自ら駄作と宣言して「全て監督の責任」て主張してる(宣伝文句で「買ってはいけない」とか)
    そこだけは流石だと思うわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:29:34返信する
    44
    シンゴジラ良かったぜ。結果も成功だろう。
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:32:00返信する
    44
    大月さんだって手綱は引けてないぞ
    でなきゃ、カレカノ途中離脱やら長期干しとか無かった訳で
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:32:36返信する
    良いスタッフを集めてチームワークを作れること
    人望、人脈、コミュニケーション能力が最低限必要
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:33:03返信する
    ネットで炎上しない
    FBで文句いってきたやつに電凸して警察に相談されない
    アニメ一話分二週間でパッケージにいくと思わない
    スケジュール無視してリテイク乱発して最後は韓国作画にしない
    スケジュール崩壊の原因は自分の仕事の遅さ
    ラジオであいつスタジオにほとんどこないよと言われない
    ハル○の実質的な監督でしたとかいいださない
    自分のスタジオの家賃を払わない
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:33:38返信する
    たつき監督見るに

    センスと運かなw
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:33:56返信する
    一番必要なのは落とさないスケジュール管理能力
    仕事人として他は二の次でコレが大前提
    じゃあクリエイターとしては…となると全部を統括するんだから全部になる
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:34:28返信する
    ヤカンだって基本スペックは新海に負けない物はあると思う でも人望が無いせいで全て台無しにしてるだから始末におけない
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:35:06返信する
    内にも外にも敵を作らない能力かな
    若しくは敵をたくさん作ってもそれ以上に味方作れるくらいの実力

    敵しか作れないtwitter芸人は逆に凄い才能だと思う
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:38:09返信する
    55
    ヤカンがパッとしないのはその無頼の人間性ゆえではない。
    技量。ただそれのみが理由。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:38:17返信する
    50
    庵野ってカレカノは途中で放り投げて佐藤が監督したんだっけ?
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:41:53返信する
    40
    元監督おはようございます。
    殆どのやらおん民はヤカンと違って犯罪被害者をセカンドレイプしたり、
    震災復興予算をガメたりしませんから、残念。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:42:43返信する
    管理職なんだろうな。人をまとめ上げる能力
    創作をしたいなら小説家か漫画になったほうが良いかも
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:43:05返信する
    tnksやヤマ○ンを反面教師にできる能力
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:45:15返信する
    63
    あ、ほんとだ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:45:16返信する
    ヤマカンにないもの
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:45:36返信する
    制作会社にとっての良い監督と、
    スタッフにとっての良い監督と、
    アニメファンにとっての良い監督は
    全て違うと思う
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:47:47返信する
    62
    携わった作品の売り上げを教えてください
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:48:01返信する
    声優事務所がゴリ押ししてくる下手糞な声優のキャスティングを断る能力
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:51:34返信する
    コミュ力に代表される人間力じゃね?
    現場のスタッフと意思疎通出来て、現場の空気をいい方に持っていけないと、いい作品にはならないと思う
    もちろん腕がある人はそれ見せて引っ張っていけばいいし、腕がない人は自分の頭の中のビジョンをしっかりとスタッフに伝えられればいい
    誰とはあえて言わないけど、腕も明確なビジョンもないのにプライドだけは超一流の、上から目線で偉そうな態度でしかスタッフと接することが出来ないヘッポコ監督には、誰も付いてこないと思うよw
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:53:03返信する
    ブルベリはもうどうでもいいんじゃないですかね
    過去の人だし
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:53:32返信する
    予想どうりヤカンスレに…
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:54:34返信する
    そもそも監督って何やってんだよ
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:56:15返信する
    >>70
    そこら辺はむしろ上手くいなすとか、何ならそいつ食っちゃう位でもいいと思うよ
    食っておいてあと知らんぷりするくらいでいい
    アニメの監督はあまりに権力がなさすぎるというか製作委員会参加会社の人間に舐められすぎだと思う
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 07:56:39返信する
    悪態つこうがびっくまううすだろうが
    ちゃんと売れる作品出せよ
    いい人とか関係なくて結果出せる人間が貴重
    誰にも受けないつまんねー作品出すなら
    同人でもやってろ
    人間性なんて関係ない作品が全て
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:00:20返信する
    ヤマカンがここに書き込んでるかおうかはともかく毎日ここ見てるんだろうなぁとは思う
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:02:26返信する
    ザンボット3から ガンダムZZまで
    10年間 ずーと作り続けたのは凄いと思う
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:04:18返信する
    作品がコケたのを視聴者やスタッフのせいにする奴は最低だよな
    誰とはあえて言わないがw
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:04:48返信する
    77
    人物はアニメーターが描く
    背景は背景班が
    CGはCG班が

    ところがそれぞれの部署がそれぞれの考えで、ちぐはぐな最終形を思い描いて作業しても、組上がった作品は作品にならない

    監督は目指すべき最終形を全ての部署に示し、それに向かって間違いなく進めているか都度チェックして指導するのが仕事
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:06:06返信する
    40
    学歴以外は全部勝ってる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:08:17返信する
    ヤカンは作るアニメがつまらん
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:08:50返信する
    ヤマカンが突然クビになったのはもう10年前か
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:08:50返信する
    ヤマカンと逆の事しとけばだいたい間違いない
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:10:16返信する
    いい加減面白いの作れ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:10:20返信する
    小見川起用が有能?
    彼女の可能性とやらはいつ見られるんですかね
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:11:30返信する
    ヒット作を出す監督でもたまに爆死する事もある
    でも一度もヒット作を出さず爆死作品しか作れない監督は何なのさ?
    業界にいて恥ずかしくないの?って思う
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:13:34返信する
    87
    WUGもクビになりましたよ
    しかも自分が先頭に立って立ち上げたコンテンツなのに
    弾劾裁判で失脚させられた大統領みたいだ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:17:20返信する
    漫画のコマそのまんまやらない縛りとかレイプって言われんだよなぁ…
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:19:29返信する
    92
    敗戦処理監督はトップが腐りきった業界では引っ張りだこの超有望存在だから絶対居なくならないゾ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:20:37返信する
    まずヤマカンではないこと
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:20:59返信する
    これからはたつき監督の時代
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:22:26返信する
    大地監督みたいに漫画のコマそのまま使うって人もいるけどな
    「原作のコマには全部意味がある」って
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:22:27返信する
    84
    それは演出の仕事な
    監督は皆に守らせるデザインたる雛形を決定するのが主な仕事
    それを守らせる仕事はテレビシリーズだと物量的に不可能だから各話演出制度が出来てる
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:23:04返信する
    97
    多分次はどんなの作ってもクッソ叩かれるんだろうなぁ…
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:24:22返信する
    97
    たつきは運だけで他はゴミな男だぞ
    勘違いするなよ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:25:38返信する
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:27:38返信する
    監督じゃないから知らんけど人間性と技量とセンスが必要なんじゃないか?
    技量とセンスは他の職にも必要だからあえていうなら人間性じゃない?
    この人となら一緒にアニメ作っても良いと思わせられないとやっていけんだろ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:30:16返信する
    101
    おはダテコー
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:36:47返信する
    音響もやる監督好き
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:41:43返信する
    むずかしくもなんともないだろ
    ツイッターやらなきゃいいだけだし
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:46:21返信する
    ※1
    普通、みんな仕事だろ。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 08:46:52返信する
    作業範囲で言えば、脚本から(自分で作るかはともかく)コンテを切って、以降のメンバーに指示を出す人。
    基本的にはコンテを切るのが上手いかどうか。(コンテに書く絵が上手い事じゃ無い)
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:02:18返信する
    監督は人望と人脈だろう
    個人で出きる才能と範囲には限界があるけど
    番頭役や演出,脚本などソコにどれだけ有能な人が集まるかどうか
    だいたいクリエイティブな仕事をしてる人間自体クセが強いんだから,それでも人が集まって物を作れるかの才能が重要だよ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:05:00返信する
    どのジャンルでもそうだけど人脈を持ってる上にそれを使えるかどうかだよ
    商業的に成功する監督はここが共通点だよ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:12:26返信する
    他人の能力には厳しい、世はまさにゆとり時代
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:12:45返信する
    ネゴシエーションとやる気のみ!
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:16:33返信する
    人を動かせる説得力をどこに持っているかは人それぞれなんだろうな。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:18:00返信する
    頭髪再生能力
    髪の毛のなさは能力のなさ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:18:18返信する
    基本的なストーリーを組み立てられる人
    他作品を真似るにしても1つの作品をそのままパクるかとはしない人
    つまりサンシャインの酒井かずおとラブライブの京極パク彦が最悪の監督
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:23:38返信する
    ~しない、ばっかりじゃんw
    なにもしないのが一番良い監督ってことかよw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:28:47返信する
    作品に関して最終決定権を持つ者は良いアイデアを見極める力が必要
    そして原作者、アニメーター、キャスト、製作委員会とよい関係を持つこと
    これさえできれば監督はOK 監督が持つ作家性は味付け程度しか意味を
    持たない
    つまり新房はかなり有能
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:48:47返信する
    水島(豚)はコンテ書かないだろ…
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:51:38返信する
    >>118
    3月のライオン酷かったな…
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:55:37返信する
    理想を言えばあらゆる能力に秀でていてほしいけど
    突き詰めて行くと「集金力」と「人望」でしょ
    優秀なスタッフを集める能力とスタッフの士気を高く保つ能力
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:58:56返信する
    120
    ネギマの原作者と別に悪い関係じゃないし例の映画はどっちが
    悪いか知らないがパストラルとは完全に決別した
    ジンさんは難ありっぽいので最初から仕事したくなかったみたい
    当初断ってる アニプレとの関係上引き受けざる得なかった
    あれだけ作品作っててこんだけというのがむしろ脅威
    遠藤、虚淵、蒼樹、氷川らに誕生会開いてもらう程度には良好
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 09:59:54返信する
    3月のライオン面白かった
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:03:11返信する
    118
    クソ原作も高頻度で拾ってくるけどな
    新房が他より秀でてるのは、才能はあっても一クセも二クセもある作画屋を新房組とでもいうべき創作集団として
    纏めあげた求心力だろうな、元来クリエイターなんて内心じゃ自分が一番と思ってる唯我独尊タイプが殆どなのに
    あと原作者たっての希望で監督指名というパターンもこの監督以外あまり聞かない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:04:54返信する
    スタッフのやる気を削がない。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:06:42返信する
    新房監督というかシャフトシステムは特殊でふつうの監督が仕切るような実務作業はシリーズディレクターに一任してて
    新房監督は会議やコンテチェックや仕上げのチェックで最終責任者として君臨するのが仕事
    …と思ったらたまに趣味てんこ盛りのカット挿入したがったりダビングまで来てるのに「BG変えて」とか無理難題言ってみたり偽名でコンテ切ったりするのが仕事
    だからここ10年のシャフトアニメしか見てないのに「新房監督は○○~」と言う奴はほとんどの場合わかってないで言ってる知ったかぶり
    作品の質左右するのはシリーズディレクターの手腕
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:10:14返信する
    ア〇ジェヴォルンやバ〇ドリみたいな糞アニメ連発してるのに
    仕事途切れない人もいるんだから
    今の監督はそんなに能力主義じゃないんだな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:11:13返信する
    ヤマカン程才能あふれる監督はいないよね
    今度ヤマカンが作る作品は君縄越えるからヤマカンアンチと新海キッズは震えて待てよwwwwww
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:11:44返信する
    尾石は何が足りないのか?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:14:52返信する
    奴隷に飴と鞭を使い分けられる人
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:17:45返信する
    面白いアニメ作る才能

    コレしか無えだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:17:59返信する
    ヤカンじゃなければいい
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:18:10返信する
    132
    オリジナルやらせるとダメな人みたいだね
    原作ありの男向けお色気ギャグアニメが適任かと
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:20:44返信する
    好きな娘の縦笛を舐める程度のユルい変態フェチ嗜好
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:26:14返信する
    9
    虫にすらある学習能力がアニオタにはない(笑)

    アニオタは虫以下の能力しかないのか

    だからアニオタは社会からキチガイ扱いされるんだな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:30:14返信する
    143
    アニオタを叩いてもお前の現実は何も変わらないんだぜ?w
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:32:58返信する
    *80
    マ抜ケトルは匕で書き込んでいることを明言していたふたばに
    スレが立たなくなったので、増々ここに書いてますよ。

    会いにいけるアイドルならぬ、会いに来てくれるアイドルな元監督
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:33:05返信する
    同一人に現場監督と芸術家の二面性を求めるジャップ式システムの崩壊
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:38:10返信する
    133
    ヤカンはコンテ用紙印刷の発注を忘れたから、連休中はコンテを
    切らないとほざいてましたが…

    オンデマンド印刷のkinko'sって年末年始以外祝日も営業してるし、
    店によっては24時間営業
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:43:20返信する
    52
    いやいや、最後の家賃は払わなきゃダメだろw
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:46:53返信する
    原作をリスペクトできるかどうかだな
    原作の何が面白いのかをちゃんと理解してる監督だと、売れなくてもファンは納得できる
    原作を理解しないで「オレの方がもっと面白くできるぞ!」とか思ってるバカはしね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:47:17返信する
    明らかに作風に合わないのにコネで岡田だの花田だのを採用する監督は駄目だろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:48:56返信する
    ちゃんとイマジネーション固めて作品作りにあたるかどうか、かな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:50:06返信する
    124
    (氷川)へきるはブツクサ言ってなかったっけ?
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:51:57返信する
    130
    ギアスって締切ぶっちしたっけ?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:55:10返信する
    ヤマン程才能が欠如した監督は中々居ないよね
    今度ヤカンが作る作品の薄墓もCFの段階でツイキャスで茶番と吐露したり、
    公式サイトに寄せられた質問にアンチ書き込みは禁止と火病ったり
    悪評だけは既に片隅を越えるから、ヤマカンヲチャとやら管は
    楽しみに待てよ!
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:57:28返信する
    原作ものやるなら読解力
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 10:59:02返信する
    こういう吐き気のするものをまとめるなボケ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:01:57返信する
    まさにゴミクズ無能の山本寛がホイホイ釣られるエントリだな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:01:59返信する
    人望
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:12:56返信する
    管理能力、長期間大勢を一つの方向に向かわせる能力だな
    人望なんて曖昧なものアニメーターには通用しないだろう
    皆個人事業主のバラバラなアーティストだからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:14:36返信する
    テンポ
    余計なシーンでダラダラさせない
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:23:41返信する
    全体スケジュール管理能力と人脈やろな
    スケジュール遅れは作画や制作コストに響くし人脈がないとメインスタッフが集まらない
    川崎 逸朗(かわさき いつろう)
    ツキウタ。THE ANIMATION(2016年、監督・アフレコ演出・シリーズ構成・脚本・絵コンテ・演出)
    たまにこういうやつも居るけど
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:23:46返信する
    >押井やお禿の言動見ると
    >本当にお前らがビューティフルドリーマーやガンダム
    >作ったのかよ・・・ってなる

    これはあるような気がしてるが
    周りの人が、周りの人も

    偉かったんじゃないの?と
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:30:09返信する
    監督が仕事してるかはテロップみれば大体わかる

    コンテ脚本ほとんど書いてない監督は置物よ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:38:00返信する
    演出力です
    キャラが駄目でも金が無くても話が駄目でも
    演出能力高ければ面白くなります
    庵野、富野、新房、押井この辺はみーんな演出です
    しかし絵やキャラデザ、脚本に能力が振り切れていても上手くいきます
    ただし振り切り具合が他の追従を許さないくらいでないとダメだけど
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:38:25返信する
    ymks883
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:40:29返信する
    お前等、駄目な見本としてレクリエイターズで想定してるだろ?              
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:41:35返信する
    スケジュール管理と金の計算もできるよう
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:46:41返信する
    ヤマカンは2100万円もCFで集めることができる有能監督
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:47:42返信する
    167
    仕事をしてるからと言って、有能とは限らない訳で・・

    脚本、音監までこなしちゃう監督がいる一方、絵コンテすらマトモに描けない監督もいる。
    それでも面白い物が出来れば問題は無い。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:48:16返信する
    たぶんこのスレタイでお題出して来た人は
    マニュアルとか教科書みたいなのが欲しいんだろうけど
    出た返答を読んでも途方にくれてそう
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 11:49:50返信する
    調整型監督と、独裁型監督じゃ求められる物も違うわな。
    どっちにも良い所・悪い所がある。
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:17:01返信する
    ちゃんと声優の枕に答えられる人
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:21:40返信する
    ステータスの項目に「たつき」追加しとけ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:27:39返信する
    173
    ヤカン自ら「CFは茶番」って有料配信のぶっちゃけてたけどな
    つかさ製菓とDMMマネーが打ち込まれてる
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:31:50返信する
    誰得なキャラデザを採用しない。

    オナニー野郎は0話切りされてろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:31:54返信する
    167
    その脚本やコンテのチェックしてOK出すのが監督の仕事なんだよなあ
    監督はバッターボックスに立つ必要はない
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:31:57返信する
    作りたい作品をイメージして、スタッフにちゃんと伝える能力のある人だろ。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:33:00返信する
    監督の域に達している人
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:36:20返信する
    182
    つかさ製菓とDMMにお金を出させる能力のある有能監督
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:36:32返信する
    まさかとは思うが秋元のプロジェクトあたりが
    今こんな事聞いてるんじゃないだろうな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:38:23返信する
    188
    ヤカンはCFを茶番と言い切って自らが傀儡なことを知らしめてしまう
    無能芸no人
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:40:03返信する
    バランス感覚
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:43:32返信する
     
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:47:48返信する
    適材適所
    この言葉を知ってることがまず前提
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:50:04返信する
    商業作品の監督だから、売れる作品に仕上げる事だよ。売れなきゃ、ただのゴミ。
    そのためのスケジュール管理、人材配置と囲い込み、制作上の関係各所との連携を行う。制作現場の最高責任者で、現場監督の総元締め。
    各話の担当は演出になるから、連中の暴走やサボリを調整するのも仕事。
    上がってきた脚本では売れないと判断したら、現場判断で適時改変する際の責任者でもある。
    その上で、監督の才能を発揮するために、レイアウト、絵コンテ、演出、総作監、第1原画、音響などを担当するのが優秀な監督になる。コストも下がるしね
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:52:46返信する
    194
    プロデューサーの仕事がだいぶ混じってんぞ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:56:56返信する
    昼から酒のんでアンチに絡み
    文句を言ってきた奴の仕事場がわかったからと職場に電凸する監督がいるらしい

    文句を言って職場に電凸された院長先生のツイキャス
    http://twitcasting.tv/cf_tired/show/0
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:57:10返信する
    監督のやる気はメーターのやる気
    作画ゴミのアニメは色々分かって見る気失せる
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:57:17返信する
    未だに監督や演出家がどういう仕事するのかわかってない奴が多すぎる
    オタクならそれくらい学ぼうや…
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 12:57:43返信する
    予算内で期日までに作品を作れる能力だろ
    これはもう大前提

    上に書かれているのは無いよりあった方がまし、な能力
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:16:23返信する
    結果が全てだからね社会は
    アーティストなんだから大衆に受けて売れるものを出さないと無能
    人望があってスケジュール管理できて売れるなら誰でもする
    大事なとこは監督の作家性とセンス
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:19:30返信する
    月並だけど適度なコミュ能力だと思うな
    コミュ障だと言い方ァ!暴露とか誰も得しないし(受け手は面白いが)
    逆にコミュが秀ですぎると炎上芸人監督や製作資金私的流用当たり前の業界ゴロになっちゃうし

    (´・ω・`)調整能力とも言うね。余り目立たないでキャリアのある監督が一番有能説
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:29:05返信する
    > 余り目立たないでキャリアのある監督が一番有能
    湯山監督とか?
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:31:55返信する
    ヤ○カンを観察してると
    社会人として、職業人として、人として
    反面教師になるからオススメ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:36:41返信する
    俺を出さない事
    作品を前に出している事じゃないかな

    俺がこの作品をもっとなんて言って改悪するタイプは駄目
    実写化の監督とか多いじゃん、他人の作品なのに
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 13:53:56返信する
    ネトウヨだったのに企業グループ追放されたとたん
    パヨクになって仕事もしないでブログで政権批判くりかえすとか?
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:05:34返信する
    最近だとガルガンティア、正解するカドで頭角を現してきた村田和也監督

    あくまでメインは脚本家で押し出して自分は目立たないでいようとする姿勢が良い。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:08:48返信する
    長井みたいに後から言い訳しまくるのは駄目だな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:12:51返信する
    結果だよ結果
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:15:08返信する
    .           / ⌒`”⌒`ヽ、               |    | |    |
               /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\             |    | |     |
              /,//::   寛   \         |    | |    |
             ;/⌒’”:::..            |⌒ヽ      | ,   |  |    |
           /  /、:::::…           /ヽ_ \     |ノ   、| .|   、|
         __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー’⌒  )    ノ_____,ゝソ___ゝ
        ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─”   _ノ゙ ̄⌒^⌒} .{ ⌒^⌒}
    調子に乗ってすみませんでした。      ’ニ===⊂⊃=} {=⊂⊃=}
    質も量もヤカンは大したことありませんでした
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:16:16返信する
    駄目な監督は会社を渡り歩いている印象
    優秀な人は大体スタジオと座組が落ち着いてる
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:21:12返信する
    無理なスケジュールなら別だけど納期守って絶対落とさない人
    作業の遅い絵コンテ・脚本担当の尻を叩ける人
    こだま兼嗣が個人的に一番理想
    キャラの出し方の配分間違えないし職人気質だし
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:26:56返信する
    声優にボールギャグ噛ませて演技させる能力
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:33:09返信する
    ヤマカス、ゴミカス
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:36:23返信する
    文句言ってる連中の大半がそもそも監督が何やってるか分ってなさそうだな
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:38:11返信する
    最優先で必要なのはスタッフをコントロールする力でしょ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 14:48:03返信する
    自分の意志を貫く意志と 煽 り 耐 性
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 15:07:06返信する
    最低1作はオリジナルアニメ作ってるかどうか、
    あと得意技を1つは持つ、2つ持ってたら
    宮崎冨野クラスだよ
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 15:16:57返信する
    案の定、マネージメントの仕事ばかり指摘してる仕事の出来なさそうなコメが満載してて笑った
    白箱すら理解出来なかった人ばかりなんやな。
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 15:50:04返信する
    実力があること以外ないでしょ
    実力があれば何言っても許される
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 15:54:16返信する
    げそいくおに射精!
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 16:01:20返信する
    Pと制作会社のいいなりになる奴隷資質こそ監督に求められる
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 16:15:19返信する
    オワコン化石富野
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 16:30:25返信する
    必要なもの:人望、良い人脈、スタッフ管理能力、スケジュール管理能力

    いらないもの:ツイッター等で余計な発言をして大炎上、脚本・シリーズ構成の暴走を止められないどころか慣れ合ってさらに酷くする

    つまりヤマカンや鉄血の長井みたいなのは駄目
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 16:44:37返信する
    長井「都合悪くなったら全部ミスリードでしたって言っとけばいいぞw」
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:07:15返信する
    太田雅彦監督はチームワーク重視のため一度仕事をしたスタッフと何回も仕事をする傾向にあります。
    すべての監督作品で、あおしまたかしがシリーズ構成を担当しているほか、一度起用したスタッフをほとんど固定している(副監督orキャラクターデザインに大隈孝晴、音響監督にえびなやすのり、音楽に三澤康広など)。 これは、初監督作品であるキャベツの失敗をきっかけにチームワークの大切さを身に付けたためと語っている。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:07:58返信する
    カラーと人脈持ってる今石はどうかな?
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:39:37返信する
    カリスマ性だな
    庵野みたいな

    それが結果的に炎上しないコトにも繋がる
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:51:56返信する
    失敗をなかったコトにするタイムリープ能力だな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:54:29返信する
    131
    新房は名義貸しってはっきり分かんだね
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 17:59:32返信する
    今時は天才がオラつく時代でもないんじゃね?
    それ系はパヤオや押井庵野が刈りつくした
    これからの時代はコミュ力で集の力を取り纏めるのが力をもちそう
    で少数精鋭ミニシアターのダイマ系が佳作を出す
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:05:54返信する
    ちゃんとプロット通りにやりきる事じゃないかな
    鉄血とかブレブレすぎて最悪だったし
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:11:06返信する
    当たり前のことだが、現場の人間に的確な指示を出してちゃんと管理できること

    それができないから万策尽きてるんだしな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:17:51返信する
    当たり前のことだが、ヤカンの写真がなくて草
    あいつただの詐欺師だからか
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:20:13返信する
    まんま普通の会社の管理職に当てはまる。部下のやる気に気を配らない奴はやっていけない時代。
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:29:44返信する
    211
    山田尚子とか若くて有能なのに天狗にならず、京アニでコツコツ仕事してるもんな
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:32:35返信する
    森脇真琴さんとかいう良い子の為のアニメを闇に染めまくる大ベテラン
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:44:33返信する
    かんなぎのヤムカンみたいに自分を作中にだすのは本当にやめてほしい、頭おかしいんじゃないの?
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:47:55返信する
    そもそも何やるのが監督なのかわかんない
    演出も脚本も演技指導もしないならなにがあるの?
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 18:52:38返信する
    監督って絵コンテ書くだけなんじゃないの
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:00:44返信する
    とりあえず万策は尽きないでほしい
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:08:21返信する
    246
    声優のキャスティング決めるときも関わるし、高雄とかあおきえいみたいに脚本に関わる場合もあるな

    まあ、だいたいは上でもさんざん言われてるけど「現場の管理人」って感じだろ
    いろんな奴らの仕事をまとめあげて、ひとつの作品として完成させる責任者
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:11:51返信する
    227
    >つまりヤ●カンや鉄血の長井みたいなのは駄目
    長井監督は鉄血ではアレだったけど、ヤカンと違って人望、良い人脈、
    スタッフ管理能力、スケジュール管理能力はある
    久しぶりのサンライズ作品でマリーと一緒に明後日の方向に
    全力で突っ走っちゃったけど
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:17:33返信する
    250
    人望→鉄血で大張や大塚みたいなベテランに逃げられる
    人脈→岡田みたいなゴミとしか組まない

    ヤカンより少しだけマシってレベルだと思うけど
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:27:41返信する
    基本的に、作品の設計図であるコンテを書いたり見たり出来なかったら、監督じゃなくてマネージャじゃ無いのかな?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:31:22返信する
    気に入らない事があるとすぐ降板して残されたスタッフに毎度毎度大迷惑かける池田成さんに比べればヤマカンは何処にも使われなくなっただけまだマシ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:36:09返信する
    毎度ってその人が監督になったのって一度だけで、しかもそれ以来ほぼ業界から姿消してんじゃん
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:44:22返信する
    故黒澤監督も脚本家出身だけどコンテが上手かったらしい。
    作品の完成形をイメージして、他のメンバーにそれを正しく伝える為には、コンテを書いたり見たり出来る能力が一番大切だと思う。
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:50:34返信する
    251
    長井監督は今まで張さんや大塚さんとは組んでないのでは?
    J.C.とA-1では同じスタッフを呼んでたりするから人望は普通
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 19:59:00返信する
    ※257
    大塚健さんはアイドルマスターゼノグラシアで大車輪の活躍してただろいい加減にしろ!
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 20:08:17返信する
     
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 20:47:43返信する
    原作付きをやらせて安心なのは水島努とシャフト
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 20:53:41返信する
    シャフトはないなぁ

    カゲプロ、ドブ物語、チンカスのライオンと有名原作を全部台無しにしてるゴミだし
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 21:06:27返信する
    原作付きなら山田監督にやらせりゃいいよ
    現時点で打率10割だし
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 21:40:56返信する
    構成力と演出力
    特に1話毎の構成力と全体の構成力両方求められる
    最近の新人素人監督はこれが出来てないの多すぎ、お前らはガンダムなり過去の名作何も見てないのかと思うこと然り
    演出は特別付いてなくても監督一人でできるくらいだとなおいい、それが結局のところ頭の中できちんと映像を描けてるということになるからね
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 21:53:02返信する
    ※263
    オリシナルやらせたら打率0割呼ばわりはやめーや
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 22:14:33返信する
    人脈
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 22:23:28返信する
    265
    有能な原作付きすら爆死させる糞ゴミよりはるかにマシ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 22:48:22返信する
    監督の仕事は金と人間集めることだって誰かがいってた
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 22:49:04返信する
    おもしろいアニメを作る能力
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 22:50:22返信する
    ヤマカンはなあ
    大勢のひとが正面向いて棒立ちのような
    動きにひねりがないカットが多すぎる
    つまり才能がないんだよな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 23:04:19返信する
    大ヒット飛ばせる監督は良くも悪くも個性が強い
    逆に安定作品作れる人はあんまり前に出ないでスタッフがちゃんと仕事できるような環境作れる人
    という勝手なイメージはあるw
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-15 23:45:41返信する
    頭の良さよりセンスだろ
    じゃなきゃ世の中もっと良い作品で溢れてるはず
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-16 02:51:55返信する
    社長から

    「監督の域に達してない」

    と言われない程度の能力
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-16 02:54:38返信する
    富野とかいう売れない物しか作れない化石をいつまで持ち上げてるんだろう
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-16 07:12:45返信する
    孤軍奮闘したいのはマンガかラノベに行けゆう話だな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2017-05-18 03:17:29返信する
    健康だろ
    近藤喜文と今敏が40代で死ぬなんて

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