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【悲報】大学教授「ゲームより映画や小説の方がずっと優れている」

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名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 

テレビゲームは、プレイヤーがキャラクターを思い通りに動かすことで
自分だけのストーリーを作り上げるような体験を目指して作られてきた。
しかしそれは技術的に不可能だろう。

現代のゲームデザインではシナリオを伝えるのに「環境ストーリーテリング」という手法が用いられる。これはステージ上の演出やそこに残された手がかりから物語や背景をプレイヤーに想像させるものなのだが、これには大きな問題がある。

「環境ストーリーテリング」で構築された物語は本当にプレイヤーがキャラを動かした結果のものなのか。むしろ決まりきったストーリーを追体験させるため、プレイヤーに部分的なパーツを集めさせただけに過ぎないのではないのか。

そう考えると、最高のインタラクティブゲームであっても二流とされる映画や小説、テレビドラマにすら敵わない。なぜこの問題を無視したゲーム開発が続いているのだろうか。

2013年、バイオショックシリーズに携わったチームが『Gone Home』を出し賞を総なめにした。

本作は屋敷を探索しヒントを集めることでプレイヤーが自発的に物語を紡ぎ出していくインタラクティブゲームなのだが、個人的な感想としては”青少年向けのフィクション小説”といったレベルの出来栄えだった。

なぜテレビゲームでこれをしなければならないのか。『Gone Home』を含め、多くのゲームがこれに対する回答を見い出せていない。

ゲームの中でストーリーを伝えようとする動機の1つに「映画業界への嫉妬」がある。

大学教授「ゲームにストーリーは不要。小説や映画の方がずっと優れているではないか」

http://yurukuyaru.com/archives/70665297.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
なにが?ストーリーが優れてるってこと?
言ってる意味が分からんね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームは歴史が浅いからしょうがない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
環境ストーリーテリングとやらはまさにゲームだからこそ得られる体験だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
妄想を根拠にゲームがクソだと言ってるように見えるんだが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ムービーゲー嫌いなだけじゃん教授
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ストーリーを楽しむで言えば映画が一番かな
ゲームと小説は余分なかさ増しが多いから

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
所謂文化的老害だな典型的な
新しい文化に難癖つける
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
任天堂「まず遊びを作ってからそれに合うキャラやストーリーを作る、世界設定なんかも面白い遊びのためなら矛盾させてもいい」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
この教授に街やらせてみたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
大学教授 「小説に音楽と音声が付いて背景画像まで付いてるエロゲさいこおおおおおおおおおお」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゼルダはオープンワールドとしてのこれに挑戦してるね
設定や世界観やシナリオ、もちろんゲームプレイそのものであるワールドマップのデザインやゲームシステム、全てがプレイヤーのナラティブなゲームならではの体験のために作り込まれている
だからこその大絶賛だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームをストーリー主体で作るのは本末転倒だよね
ストーリーだけなら小説のほうが優れてるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
でも映画はプレイ出来ない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームはストーリーじゃ映画に敵わないんだから
DOOMやマリオみたいにストーリー無視で楽しさ全振りで良いんだよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
この糞教授はマリカやスマブラやった事ないんだな
プレステのゲームなんてゲームじゃないってそんなのわかりきった事じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームなんて色々なジャンルがあるんだから一括りにされても
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームでいえばプレイヤーのプレイ体験として積み重なったものが物語になってるっていうのがまあ理想だよな
一本道とかテキストひたすら読むとかは内容で小説に負ける
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
要するにストーリー重視のゲームが嫌いなんだろ
どうせストーリーじゃ映画や小説に勝てないからアクションやゲーム性全振りがいいと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームのストーリーなんざ映画や小説と比べて格段にヘボくても
構わないんじゃね
プレイヤーを動かしてるだけで容易に感情移入させられるから
あとは単純に盛り上げるだけで十分だろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
優劣つけれるようなもんじゃないし
それぞれに良いところが有る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
でも映画も小説も斜陽でゲームは拡大している
スマホが中心だが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームの良いところはシナリオそのものより体験だからな
シナリオが不要ってのは合ってるよ
FF15なんかはこういう考えで作られたものだけど
それが分かってない奴がシナリオが空っぽだとか言うんだよな

 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲーム開発者「ゲームで最も大切なのは音楽」

http://www.procyon-studio.com/blog/?p=11858

新規RPGゲームなどでその世界観に没入するのに最も大切なのは音楽です。
比率から言うと、70%以上を占めている気がします。
導入部分の音楽の質が悪く、最初のイベントの出来が悪いと
僕はほぼプレイするのを止めてしまいます。
 
音楽家から言わせてもらうと、オープニングなどは
最も音楽に力を入れているはずですので
その部分の出来が悪いということでは今後の音楽も
期待できないと言っても良いかもしれません。
ましてやイベントの作りが悪いとなると・・・もう。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
これは一理あるん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
漫画でも最初の数ページで盛り上がらないと読まれないって言うしな
かといって前半が盛り上がりのピークでも微妙なんだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
プロならではの意見
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
これは実際そう
DQとかFFとかでもOP~チュートリアル中にインパクトのある音楽を持ってきてる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
最初のイベントというか、戦闘までがクソ長いDQ7の悪口は言っていい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
どの会社もここは手を抜かないから言ってることは合ってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
イース2の最初のイベントシーンと音楽は最高だったからな
それしかムービーないんだけどな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
この人は音楽が特に重要って言ってるけど
音楽だけじゃなく全体として導入部分が重要なのは当たり前ではあるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
音はストーリーや絵みたいにハッキリと受け手が意識しにくいだけに気分には影響するからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
これは言えてると思う
ゼノ2のハードルも上がるがw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ゲームするとき音切ってるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
まったくその通りだよな
導入がクソなゲームが面白いわけがない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年04月28日
 
ff15は序盤盛り上がってたし神ゲーやな
 
 
 


 
(´・ω・`)ゲームはやっぱゲーム自体の面白さ>ストーリー>音楽ってところかな
(´・ω・`)ああ、キャラも結構重要か・・・・でもキャラがクソでもやってるうちに好きになるから・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. あほやろ

  2. 漫画>小説>ラノベ

  3. >ストーリーを追体験させるため、プレイヤーに部分的なパーツを集めさせただけに過ぎない

    この辺までは同意
    しかし突然「二流とされる映画や小説、テレビドラマにすら敵わない」と個人の感想をねじ込まれても…話が飛躍してるよ…

  4. 映画や小説のあとにアニメがないからこの教授は新しいメディアを貶めたいだけに見える

  5. さすがラブライバーやな

  6. で、お薦めは何よ

  7. 元のタイトルは「テレビゲームにはストーリーがない方が良い」

  8. ゲームジャンルによるんじゃね

    例えばオープンワールドとアドベンチャーとシューティング
    全部一まとめで「ゲームにはストーリー不要」とかアホでしょ

  9. ノベルゲームをやればいい

  10. 海外にも馬鹿なインテリは多いんやなぁ

    音楽も重要だが、それ以上に重要なのが「効果音」だと考えている業界人も多いとか

  11. ベルセリアの完璧な出来はストーリー無しに語れない(断言)

  12. 換気扇よりたぬきうどんの方が体温を調節するのに優れているくらいの遠さ…いやもうちょっと近いか

  13. いやーこれは正しいでしょ。小説がなんだかんだ物語のレベルは一番たかいわ。 

  14. まとめサイトを元にまとめ記事を書くのは無しじゃないの

  15. ラストオブアスやってから言え
    海外じゃゲーム産業は映画産業と変わらんレベルで文化として定着してるというのに、未だに日本土人は「ゲームは子供のオモチャ」みたいなガラパゴス丸出しの認識なのが情けない

  16. ゲームがある程度設定された話を追従するだけ←わかる
    だから映画のほうが優れている←いや映画ってもう固定だろ???

  17. ただゲームを馬鹿にしたいだけなんだろう。

  18. まだ発展途上ってことでしょ
    この辺りをしっかり考えれば一つのブレイクスルーにもなり得る

  19. 元の記事は「ゲームより映画や小説の方がずっと優れている」ではなくて「ゲームはストーリーが無い方がいい」

  20. はい次の権威主義の犬

  21. 16
    すまない
    これを言っているのは

    ジョージア工科大学の教授でゲームデザイナーのイアン・ボゴスト氏なんだ

    本当にすまない

  22. 麻枝准の人気ゲームがアニメではおもいっきり滑ってるしな

  23. ストーリーを語るのに一番向いてないのは映画だぞ
    二時間しかないからな
    ゲームはやろうと思えば何でもできる

  24. よく言ってくれた。
    ゲームオタクは自分の軽薄さを自覚しなさい

    by やらチル太郎

  25. 物語で言えばゲームは無駄な事ばかりしてるわけだからな
    映画や小説を途切れ途切れで見てるようなものだし

  26. それが一番手っ取り早くてリスクの少ないゲームの作り方ってこと何じゃない?

  27. 大学で何を教えてるんだか
    こんなもの媒体がどうのじゃなくてその作品そのものの出来次第だろ

  28. ゲームを面白くするためにストーリーがあるんだろうが
    もちろんなくてもいいけどあってダメってことはない

  29. 最近の大作FPS「キャンペーンにも力入れるで~(方向転換)」

  30. ジョージア工科大学は世界大学ランキングでは東京大学より上です

  31. この人が言いたいのは「ゲームは小説の真似をするのではなく元々得意とする”強み”を生かすべき」

  32. あの霞詩子がゲームシナリオでダメ出し喰らった理由に繋がる。
    ゲームには文体の羅列の美しさや、行間から読み解く心情とかを求めない。
    解り易いセリフの掛け合いと最後に語る主人公の独白が大切。

    文章レベルが低いと言われても、没入感が大事だからな。

  33. 24
    4時間超える映画もあるし最近前後編も増えたじゃん

  34. 頭が悪いんだな
    そもそも映画や小説では
    「自分だけのストーリーを作り上げるような体験」
    をできないわけだが?
    それをとってゲームのがゴミだってどんだけゴミ頭なわけ?

  35. FF聞いてるかお前らのせいだぞ

  36. 苦労と感動の共有を映画や小説には期待出来ねーだろ
    何を以て優れてると言うのか
    結構視野狭窄のバカなんじゃねーの?教授ってのは

  37. ゲームはストーリーじゃないだろ

  38. それでこのご教授さまは何を生み出したんです?
    こんな訳の分からん文章でなく、とってもたくさん売れたり人に求められたりするものを創り上げた事があるんですよね?それはどれです?wwww

  39. 音楽を聴くのと音楽を演るのと音楽を作るのは全部別物
    映画や小説は音楽鑑賞、ゲームは楽譜通りに演奏することに近い
    体験として似てるようで違うと思う

  40. 20
    「ほかのまとめより過激に!」という、対立厨の神のやら管らしい選択w

  41. この人は「別物なんだからゲームの強みを生かせ」って言ってんだよw

  42. まあそれぞれ作品によるとしか
    ただスマホのガチャやポチポチは突き抜けて糞だけど

  43. そりゃシナリオ無しでも面白いゲームは作れるってだけだろ
    シナリオが足を引っ張る事もあるけど
    シナリオが全体を底上げする事だってある

    例えばundertaleがただの弾幕シューティングRPGで
    敵を殺してLV上げるだけのゲームだったら
    間違いなくあんな人気出てなかったでしょ

  44. そりゃストーリー「だけ」楽しむなら映画の圧勝だろ

  45. ゲーム、映画、小説では、面白さの種類が違うから優劣をつけるのはおかしいと思うがな。
    スポーツでも観戦とプレイでは面白さの種類が違うだろ、それなのに優劣があるのか?

  46. すべてを主観で判断してるはてなレベルの駄文

  47. >ゲームするとき音切ってるわ

    これ、俺もそうだわ

  48. これゲーム全体のことじゃなく 極々一部のストーリーメインゲームのこと過ぎて草

  49. ゲームはゲーム性が一番やわ

  50. ゲームも映画もドラマも小説も、所詮は暇つぶしのツール、以上。

  51. クソゲーだけどストーリーはいい

    シナリオはつまらないけどゲームとしては面白い
    だったら後者の方がいいでしょ
    前者なら映画やアニメでいいじゃんてなる

  52. 格闘ゲームのストーリーとかはマジでいらないとは思ってるけど、
    「映画業界への嫉妬」は的外れすぎるだろ。
    映画は1本道でマルチエンディングとかできないし、プレイ時間が長くなる分どう考えてもゲームのほうが感情移入できる点で優れてる。

  53. >>34
    基本的に映画館で見せるものだから長い映画ほど見るのに気後れするだろ

    だから向いてない

  54. アカデミー賞映画よりプレイできるB級映画の方が好き

  55. ff13「誠に遺憾である」

  56. ビジュアルノベルがあるけどな!

  57. 押井は逆の事言ってたな

  58. ストーリーを魅せるゲームに
    申し訳程度にQTEつけてゲーム性wを無理やり付与するのは愚策だとはおもうなあ

  59. ものによる

  60. 今はガチャさえあればシナリオなんてどうでもいいって覇権アニメグラブル様が教えてくださってるだろ

  61. てかゲームもそこまで自由なストーリーを創作することに重きを置いてプレーしてる奴って
    そもそもそんなにいないんじゃねえのっていう

  62. 脳内マップが出来上がることによって生まれる空気感みたいなのはゲームならではだと思う
    テレビで行楽地を見るのと
    実際にその行楽地に行く違い みたいな

  63. 選択肢付きノベルはゲームなのか?

  64. つまりダクソは最高って事だね

  65. それならゲームの映画化が後を絶たないのは何でやねん

  66. 言いたいことがわからん…

  67. 「ゲームのシナリオライターの腕は映画脚本家や小説家以下」をほぼ前提にして語ってる感じだな

  68. ※残念ですが大学教授もコネ採用が多いです
    ※企業から金貰って宣伝活動やってる金の亡者も居ます

    今回は誰から金貰ったか?言うまでもないですね

  69. 「ストーリーを伝えるなら」、ゲームより映画や小説の方がずっと優れていると言ってるんでしょ
    ゲームの強みはそこじゃないんだから、ストーリーに囚われるな、と

  70. 極端な話、想像力MAXの人間ならマッチ棒から壮大な物語を構築する。
    作り手が一から十まで誘導する完全無欠の作品はすべての人に平等な物語を提供する
    マッチ棒も完全無欠の作品も究極の駄作なのは言うまでもない

    名作は読者(プレイヤー)の中で爆発して新たな自分だけの物語に昇華する。

    ゲームの断片的なストーリーテリングというもが劣っている?
    なんと浅はかな意見なんだ!!!

  71. じゃあさ、ゲームを映画化とノベライズしたとすると
    小説版>映画>原作ゲーム
    ってなるってか?
    完全にバカってかメディアの違いを理解できてないだけのただの視野の
    狭い頭の悪い人じゃん

  72. 選択肢付きノベルはちょっとだけ違うシナリオを並べてボリュームを水増しするための方便に過ぎない

  73. つまりエロゲが最強なんだな

  74. マリーの悪口は言わないで

  75. 主張が逆になってる。
    ゲームには物語は特にいらないという趣旨の文章

  76. そんなん演出とか魅せ方次第なんじゃないすかね
    大筋は良くても他がへっぽこな映画や小説の割合のが高いと思うけど

  77. まあ事実だろ
    映画のようなゲームでシナリオが映画を越えてるのはウィッチャー3くらい

  78. イベントを淡々と並べて
    後はプレイヤーや読者のおまかせ
    っていうストーリーテリングの手法もあるんじゃね
    ドキュメンタリーチックなリアル感があって良さそうだけど

  79. つまりシナリオが良ければ箇条書きでも良いということかな

    バカか

  80. 元の記事と逆の意味の記事にしてるのか
    このクズこんなのばっかだし訴えられりゃいいのに

  81. ゲームとは何か(哲学

  82. Gone Homeってフリプのやつだな
    ドラクエまでやるゲームないしやってみるか

  83. この人の個人的な意見なんだから別どうでもいい。
    お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではなとは。
    と、いうAAぐらいしかいうことがない。

  84. 原題は
    Video Games Are Better Without Stories
    だから
    ビデオゲームはストーリーなしのほうが良い
    かね

  85. 具体的に何がどう劣っているのか全く論じてないな
    こんな寝言で大学教授名乗るなよ

  86. たとえゲームがストーリー演出の手法として最適でなくても
    ストーリーがあって悪いことはないだろう

  87. 要約「そんなの見る暇あったら俺の書いた本を買って読めよ!」

  88. ムービーゲー「せやな」

  89. マリオみたいなシンプルで飽きさせないよう作る奴は素直に凄いと思うけどな

  90. 教授はスタートレックのホロデッキみたいなのができたらいいなって言ってるようだけど
    その点は賛成だなw

  91. 104
    この教授はむしろそう言ってる
    ゲームはシナリオよりゲームにしかできないことをしろと

  92. 102
    断る・・・(鋼の意志

  93. そういえば、某声優も言ってたよね
    発言したらなんでも【悲報】と付けられちゃうとか
    ソースと真逆のタイトルつけて【悲報】と煽る
    やらかんは本当にクズだな

  94. やらおんのまとめ方がいかにクズでも
    いつもそれに煽られるだけの情弱である必要はないだろ

  95. どっちも一長一短だろ。
    そもそも舞台が違うものの優劣を比較できるものなのか。
    糞ゲーだけど良曲揃いとか言うけど、みんなで決めるゲーム音楽なんたらとか、
    しょっちゅうゲームのBGMは話題になってるやん。
    日本人はグラばっかりで音楽に興味ないなんてことないよ。
    >「環境ストーリーテリング」残された手がかりから物語や背景をプレイヤーに想像させるもの
    これの恩恵をモロに受けたのがけものフレンズだな。

  96. ゲームはストーリーを見せるよりも体験させることに適しているとは思う

  97. 映画や小説もピンキリだからなぁ…
    特に今の邦画なんてゴミだしさ
    洋画だってハリウッドの映画は娯楽重視なわけだしさ

    まー、近年若者が映画や小説から離れていってゲームや漫画に流れてさみしいんだろうな

  98. 映画に憧れてゲームで安易に映画的なものを作ろうとすべきでない ってのは大いに賛成だな
    アクションの合間に頻繁なムービーシーンとか正直邪魔
    俺はキャラを操作したいんだYO
    最初からノベルゲーなら良いけどさ その場合は選択肢UZEEEw

  99. 教授の言い分も御尤も……ただゲーム作りも一つの市場経済だからな。

  100. 正論
    映画小説には当然アニメラノベ含まず
    当然のことだがお前ら馬鹿には書いておかないと

  101. このブログ、【悲報】とけもフレ記事ばっかだから、サイト名ひほフレにしろ

  102. ゲームというのはストーリーが有ればあるほど良いとか、有るから良いとは言い切れないもんやけど、不要だというのは知性の低い人間による馬鹿げた妄想で、内容を聞くに値しないゴミやと思う。

  103. 自慢話を聞いてくれと俺が難しいと思った事をバーチャルで体験してくれと似てる、言われた本人がどう思うかだが

  104. ゲームに関する知識がプレステ1~2ぐらいで止まってそう

  105. 見るのとプレイするので大分違うと思うんだが

  106. 結論 この大学教授の戯言一々真に受けるなということ
    ゲームは楽しめりゃ勝ちなんだよな 周りの意見なんか関係ない

  107. あーなるほどね。

    日本のゲーム業界は別に「映画に嫉妬」してないと思うわ。

    海外ゲームの問題かな これは

  108. 面白い映画やアニメ作ってる人たちは小説読んでるよ

    宮﨑駿は典型

  109. これは2013年の『Gone Home』という自発的に物語を紡ぎ出していくゲームが賞を総なめにしたことへの批判

  110. ゲームの物語の構造を指摘して、それが欠陥だと言ってるわけだな
    考える部分はなくもないけど、問題視する過程、映画や小説と比較する過程ともに話が飛躍しすぎじゃね

    全ての娯楽の中で、物語の追体験の域を出てるもんがあるかー?

  111. 最近のゲームは選択肢多いからね。マルチエンディングで小説映画よりもより多くの体験ができるけどな。所詮は創作物は作者の思考のトレースにすぎないわけで、小説映画では一つの回答一つの結果にしか到れない。ゲームではそれをいくつも体験し可能性を感じるのだが。単に時代遅れの知識人ということかな

  112. もうね、つまんないバラエティ番組よりゲームの方が面白いって時代ですから・・・

  113. どっちも現実逃避と思うが・・

  114. テトリスこそ至高と思ったらやはり触れてたか

  115. 現行の一人視点ゲームのインタラクティブ性はある意味で
    一人称小説家の追求してきた表現形態の一つではないかとも思えるんだが…

  116. ワンダと巨像とかICO は映画っぽかったけどなぁ
    そういえばトリコ買ってなかった。やってみようかな

  117. バイオハザード教授に見せたれ

  118. しかし、この手の研究は本当に価値が見いだせない。
    科学とかならまあ価値があるのだろうが。

  119. そりゃお前、ストーリーだけで勝負する小説がゲームのストーリーに負けたら存在意義ないやろ。

  120. ストーリーがよくても、ゲーム性が糞で糞ゲーなゲームがあってだな

  121. 小説は読解力と想像力と共感力と教養が身に付く
    映画は共感力と少しの教養と視覚聴覚効果の理解が身に付く
    ビデオゲームは時間管理能力や動体視力やマルチタスク処理能力や物によってはコミュニケーション能力など小説や映画では訓練しにくい能力が身に付く

    みんな優れていてみんないい
    人によっては得意不得意があるんだからバランスを変えながら楽しめばいいよ
    共通なことは楽しめばストレス解消されて笑顔になるってことだ

  122. 今の映画と小説の酷さを見てからほざけよw

  123. 小説はともかく映画はもう追い抜かれてるよ

  124. アニメやドラマよりはゲームの方がストーリーがクソでも許されるよな

  125. ガチャーで課金して気持ちよくなるのはなになみにつく?
    オナニーはなにが?
    人殺しはなにが?
    なんにもでも何かはみにつくという詭弁ははける

  126. でも特にだが和ゲーはゲーム性よりシナリオの方が評価得られることの方が多いけどな
    ペルソナ5なんか未だに持ち上げられまくりだし
    俺はゲーム性重視
    ストーリーは添え物として考えないとやってられなくなる
    後ストーリーのために動かされるゲームは基本嫌い

  127. 実際クソみたいなストーリーならない方がマシなんだよなあ

  128. ゲームを原作にした映画がゲーム以下の出来なんだが・・・

  129. 老害とかいって批判してるおバカさん達はこの文章を一ミリも理解できてないか読んでないか

  130. オマエラってさなんか批判されると条件反射で噛みつくよね
    半島人の気質まんまじゃん

  131. アニメも音楽が凄い大切
    絵画を見て感動して泣くってのはなかなか無いけど、音楽を聴いて無くって現象は多々あるわけで
    受け手の感情をコントロールする上で音楽ってのは非常に大事
    特に序盤はストーリーに引き込むと言っても限界があるわけで、そこで画面の演出と音楽面での演出でどこまで引き込めるかが今後継続視聴して貰えるかに鍵になる

  132. 押井守とかクエストやらない派は関係ないんだろうな

  133. 賞を総なめにしたゲームが青少年向けのフィクションレベルと感じたからゲームは面白くないのか…
    君縄やジブリも青少年向けのフィクションで色々と賞を取ったけど、映画の中で一番面白いから賞を取ったと認めるんだな

  134. そもそも比べるのがおかしい気がするんだが。

  135. 言っていることはその通りやけど、でもスーファミ時代、感動したストーリーのゲームは結構あるよ。タクティックスオウガとかドラクエ5とか。ただ、ドラクエ5は小説版の保管の方でばかり記憶にあるけど

  136. 確かに、音楽って大事
    ほとんど音楽だわ

  137. 昔は散々言われてた事で最近は減ってきた印象
    そのうち逆転すんじゃね?

  138. まとめ方終わってんな
    元の記事だとむしろゲームが優れてる前提で、
    ストーリー重視のゲームは本来劣ってるはずの小説よりも下って言ってるのに

    テレビの偏向よりもひどい

  139. 映画や小説は勉強になるし得るものがある
    中には人生観を変えるものさえある

  140. イアン・ボゴストって世界的に有名なゲームの製作者&ゲーミフィケーションの哲学者なおだが・・ウィキにもちゃんと項目あるし・・

  141. × なおだが・・ → ○なのだが・・

  142. 比較してどうする

  143. 文章だけってのはある程度想像力が働くとは思うが
    =それで優劣ってのは根拠がねーなー
    想像力が無いとか、頭使うの苦手とか疲れてる時とか色々あるし
    そうなると天才なり想像力のある人が提示したサンプル
    それを眺めるだけの方が良い人もいるし
    文章を読んだ方がいいかなと思うが、反面本をを幾ら読もうが関係ないとか読む前と何も変わらない
    こういう人がいる以上、やっぱり人それぞれとしか

  144. 娯楽作品に優劣もくそもあるかいな

  145. この教授、メガシャークVSメカシャーク見た後でも同じこと言えるのかね

  146. ドラクエなんか竜王を倒しに行くだけのストーリー
    それがここまで大きくなったんだが
    そこら辺の小説映画より面白いという事

  147. 良いものは良い媒体は関係ない

  148. オリンピックの正式種目だったり、e スポーツで大金が動いたりしてるのに、情弱まるだしだな。

  149. ろくにゲームやってないのが良くわかる文章だよな。
    ゲームっていいうとFFしか知らないんだろ。
    たとえがFFタイプのRPGにしかあてはまらん。

  150. 要するにfate/stay nightは神ということですね
    わかります

  151. 実際大半のゲームは内容が糞だろ。

  152. まぁゲームやってるやつはどこの国でも底辺率が高いのでそういう目線で見られても仕方ないな

  153. 好きな世界観で自由に走り回れるのがストーリー重視のゲームの魅力

  154. 要は「ゲームはストーリーを語るに向いていない。あるいはその為の技術レベルが低い。ゲームはストーリーよりもゲームとしての面白さを重視すべき」って話だろ?

    別に間違っていないだろう。
    「ストーリーが良い」と言われているゲーム原作のアニメや映画で大ヒットした作品が一つでもあるか?
    せいぜいがB級映画止まり。それがゲームのストーリーの限界なんだよ。
    自分が操作するから、長時間主人公に付き合うから、補正が働いて面白いと錯覚してるだけで、実際にストーリーを抜き出してみれば小説や映画以下の事をやっている。

  155. そりゃ、生まれてからたった30年か40年ほどで急速に衰退してギャンブルに頼らなきゃ業界を維持できなくなってるメディアなんて優れてるとは言えないわ。

    映画や小説が何年続いてると思ってんだ。
    優れた文化は何十年、何百年経っても残る。
    劣っている文化はいずれ消える。

    半世紀経たずにここまで落ちぶれたゲームという文化に対し、少なくとも客観的には優れた文化だなんてとても言えんわ

  156. 物語を読むだけがゲームじゃないからなぁ
    好みのキャラだけ育てたり、気に入った武器だけ強化したり、かっこいい戦艦を色んな方向から眺めたり、そういうのが出来るのがゲーム
    決められたキャラクターが活躍し、決められた方向からしかオブジェクトが見れない、小説や映画はそういう部分では敵わない

    まあ逆に言えば、キャラゲー要素の全くないゲームや、選択の自由が少ないゲームはクソゲー

  157. 例え一本道でも、
    体験のさせ方の方法論が違うという事もわからない奴が学者気取りか

  158. 小説、映画、ゲーム、文法が違うモノに
    優劣つけんなよ朝鮮人かよ

  159. 177
    おま客観的の使い方間違ってんぞ そりゃマクロ的に、だ
    やらチルは客観知らんのに知ったように語るな

  160. それこそ小説や映画は決まりきった一本筋のストーリーを追わさせられるだけなのだが?

  161. そもそも映画とゲームは別物
    マリオカートにストーリーなんかあるのか?というか、要らんがな
    むしろゲーム作ってるのに何故か映画にしようとしてしまうFFみたいなのがおかしいんであって

  162. FFⅩ‐2 は最初のムービーだけ力が入ってて本編はクソだったし、映画版FF(15にあらず)は変にSFっぽくしてて、内容は全く楽しめなかった。やはり、ゲームは単純に楽しめるかどうかで映像の綺麗さもといフルCGはゲームの楽しさとは関係ないね。

  163. マンガ》》》》》》》》》アニメ》》》》》》》》ゲームだわ(⌒‐⌒)ゲームは一部のコアなファン向けでマンガやアニメは手に取りやすい。ゲームは実況を見ただけで雰囲気はわかるし、ハードを買った上でソフトを買うのもメンドイわ(^w^)

  164. 教授()

  165. また和食と洋食どっちが美味しいかの話なんなーw

  166. モンハンにストーリーはあるんだろうか?

  167. 時間を割いて体験するという意味では映画もゲームも同じ土俵だ
    ムービーゲーが映画よりクソなのは俺も思う
    でもゲーム全体と比べるのは乱暴過ぎる

  168. CoDやバイオショックの臨場感、没入感を映画や小説で得られるならいいけど、それこそ不可能でしょ。

  169. 音楽がゲームを盛り上げることはあるけど、絶対必須ではない
    クソゲーが名曲だらけでも名作になることはないし、名作に名曲がなくてもクソゲーになるとは限らない
    音楽は良ゲーを盛り上げることが出来るけど、クソゲーを救うことはできない
    名作を糞BGMで壊すことは出来るけどな

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