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ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」

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1名前:名無しさん 2017/03/12(日) 13:56:36.39 ID:CAP_USER9
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4473266&media_id=178

──危機感ですか。

岩田 危機感というと強い言葉に聞こえちゃうけど、心配になったんですよ。なぜなら、多くの生徒が声優を“漠然とした夢”のように捉えているからです。『声優はひとつの職業である』との認識が薄く、雲をつかむようなイメージで捉えている。でも、そんな状態で養成所や専門学校に通っても先が見えないと思うんですよね。

──養成所や専門学校が増えたことで、声優への入口は大きく変わりました。ただ、本書を読んでいて、かえって声優を目指す人の多くが受動的になっているような印象を受けました。

岩田 昔に比べて、声優を目指す人の動機が軽くなったのかもしれません。でも、それは声優という職業が一般的になり、裾野が広がった証拠だと思います。これは歓迎すべきことですが、『声優は職業』という認識が薄いままだと、結果的に養成所や専門学校が潤うだけ。声優専門学校は、言い方を変えれば“職業訓練校”です。職業を訓練する学校に通っているんだと考えれば、漠然とした憧れだけではいられないはずです。別に『声優って厳しいんだぞ!』と過剰に煽るつもりはありません。声優に限らず、どの仕事も厳しいのは当然のこと。単純に、もっと客観的に理解してほしいんです。

──昨今の声優ブームによって、華やかな部分だけを見て声優を目指す人も多そうです。

岩田 多いですね。華やかで目立つ部分を基準にしてしまうので『私はアニメ声じゃないから、声優にはなれないんでしょうか』と相談してくる生徒もいます。

──その生徒にとっては「声優=アニメ」なんですね。

岩田 そう思い込んじゃってるんですよね。でも、違うでしょと。声優は声が必要とされる全般に関わっている。テレビやCMのナレーションも声優の仕事だし、デパートなどの館内放送、電車の停車駅を知らせる車内アナウンス、美術館や動物園の音声ガイダンスなど、多岐にわたります。

 はたして、声優を目指す人たちが、こうした声をどんな意識で聞いているのか。本当に“声”で生活していきたいのならば、そこまで知った上で自分の特質を理解するべきです。先の生徒が目指しているのは、いわゆる『アニメ声優』ですが、アニメ声じゃないといけないわけじゃない。自分が目指している仕事にもかかわらず、理解を深める努力を怠っているんですよ。情報過多の時代であるがゆえに調べていない。自分と向き合えていない気がします。

──「自分と向き合えていない」は「自分の声を理解していない」に通じる気がします。憧れや理想の声が先行し、その声に寄せる声優志望者が増えているのでは? ある専門学校の講師も「いまの生徒は『アニメの主人公』っぽい声しか出さない」と嘆いていたと聞きました。

岩田 僕も授業で経験ありますよ(笑)。少年役ならば、高山みなみさんや大谷育江さんを真似たような声を出す生徒が非常に多い。でも、真似では本人にかなうはずがないんですけどね。なぜ真似してしまうかというと、みんなが自分の個性に向き合っていないから。個性が分からず、自信が持てない。よく『自分には個性がない』と言う人がいますが、個性は有無ではなく“濃いか薄いか”です。まず、誰にでも個性があるということを理解してほしいのに、安易に人の真似に逃げてしまう。

──たしかに「特徴的な声じゃないとダメ」「声色が少ないとダメ」みたいなイメージがあります。

岩田 僕で言えば、いくらあがいたところでこの声しかないんです。ないものをねだったところでどうしようもないし、この業界で生きていくと決めたならば“自分の声をどう商品化するか”を考えることが重要です。自分の声で勝負してダメだった場合と、人の真似をしてダメだった場合、負けたときにどちらが納得できるのか。全員が勝てる世界ではありませんからね。

──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。

岩田 生まれながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。運動の素質がない人がアスリートになるのは難しいように、生まれつき持ち合わせた声の性質は、声優にとって強い武器となります。多くの生徒が『声優を漠然とした夢のように捉えている』と言いましたが、その通りで素質のない人が声優を目指そうとしているケースも目立ちます。しかも、自分に向き合っていないから、素質の有無に気がついていない。理解していれば、その上で声優になる方法はあるのか、あるならば、どのような努力をすればいいのか……など、必要な課題、生き残るヒントが見つかるかもしれないのに。

 
 

2名前:名無しさん 2017/03/12(日) 13:56:53.66 ID:CAP_USER9
──素質や適正について『声優道』で正直に触れたのは、岩田さんの優しさだと感じました。

岩田 絶対に言及するべきだと思いました。多くの専門学校や養成所では、はっきり言わないかもしれません。ビジネスである以上、利益を求めるのは当然ですからね。だからといって、専門学校や養成所を責めるのはお門違いです。声優という専門性の高い仕事を目指すならば、入学する前にもっと自分を分析しておく必要があると思います。

■アイドル声優は“旬”にどう動くかが大切

──それだけ、いまは声優という職業が華やかに見えるのかもしれません。もちろん、我々を含め、メディア側の取り上げ方にも問題があると思いますが……。

岩田 経済活動なので、取り上げるメディアが増えることは悪いことではありません。いまは本当にモノが売れない時代です。かつてはアニメDVDが1万枚売れましたが、現在は3,000枚売れれば良いのかなという時代。そこで、DVDで回収できなかった売り上げをイベント開催などで補っています。回収方法として、声優が表に出る需要が増えているのは事実であり、メディアが人気先行で取り上げるのもわかります。

──声優が表に出る需要が高まったことで、いわゆる「アイドル声優」と呼ばれる声優が急増しています。この現状についてはどのようにお考えでしょうか?

岩田 歓迎しています。受け皿が広く深い業界になってきたなと感じています。

──とはいえ、一過性の人気になる可能性も否めません。『声優道』で声優の旬の期間を「男性7年・女性5年のスパン」と書かれていますが、これは主にアイドル声優のことでしょうか?

岩田 たしかに、アイドル声優のカテゴリに多いです。彼らは人気に火がつくと急激に売れて、ラジオ、歌、イベント、グッズなどさまざまな展開が用意されるし、人気アニメやゲームの出演も一気に増えます。ただ、この人気は、いつか必ず飽きられる。ファンだけでなく起用する側も飽きてしまい、キャスティングの段階で『なんか新鮮味がないよね』と。そろそろ新しい子を……となるスパンが、男性7年・女性5年くらいだと感じています。

──言葉は悪いですが“使い捨て”に近い印象です。

岩田 アイドル声優はそうですね。だからこそ、その時代や旬と合致したときに、どう動くかが大切だと思います。旬の人気にあぐらをかくか、注目されている段階で10年後、20年後も生き残ることができるように実力を身につけるかで大きく変わるでしょう。

──「旬の人気」を「実力の人気」だと勘違いしたら消えてしまう。

岩田 消える可能性は高いでしょう。でも、本当に勘違いしやすいんですよ。人気が出てチヤホヤされると、人ってクレイジーになるんです。ある日突然、現場にサングラスで現れるようになった人もいて、『お前、夜なのに室内でサングラスかよ!』みたいな(笑)。でも、簡単に人を変えてしまうほど、見返りが大きいし、ゆがみやすい。スケジュールがパンパンに埋まって、お金を遣う暇もないし、変なところで大金を遣うようになった人もいます。

■声優も声優事務所も、過渡期を迎えている

──人気商売になったことで、今後は声優たちもプライベートに気をつける必要がありそうです。

岩田 大手の芸能事務所は、所属している芸能人たちに注意を呼びかけているし、報じられた際の対処法がマニュアルとして存在しています。でも、この手の報道に対して、声優事務所はまだ経験が浅い。声優個人というよりも、危機管理とマスコミ対策は今後の声優事務所の課題といえるかもしれませんね。

*以上

 
 

3名前:名無しさん 2017/03/12(日) 13:58:40.84 ID:TFTtvG/40
作品の度にオーディションだから厳しいよな。
しかも今は1クール作品も多いから、仕事も安定しない。
一部の人気声優に仕事が集中して他の声優は3年で廃業。
そんな業界をなぜ選ぶかねぇ。

 
 

27名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:09:19.85 ID:L46sT1hJ0
>>3
ただの思い出作りなんじゃないの
憧れの有名声優と一度でも同じスタジオに入れたらラッキー!ってな感じ

 
 

4名前:名無しさん 2017/03/12(日) 13:58:53.62 ID:RPzduCUK0
前に声優学校の映像を見たけどえげつないなーって思った
どう考えても売れる訳のない顔面凶器の男女が妙な劇とかやってて・・・

 
 

19名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:06:27.35 ID:Rtlv691T0
>>4
わかる。
ヒムケン先生に出てた秋葉の若者みたいなどー見ても単なるアニメオタクっていう

 
 

42名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:13:54.31 ID:17XKW8080
>>4
声優は面関係ないだろ

 
 

55名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:19:08.43 ID:RPzduCUK0
>>42
最早それはただの綺麗事になってるのが現実

 
 

6名前:名無しさん 2017/03/12(日) 13:59:42.86 ID:c12+bLGR0
舞台の落ちこぼれのくせにw

 
 

7名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:00:06.48 ID:i7xemUBv0
>ファンだけでなく起用する側も飽きてしまい、キャスティングの段階で『なんか新鮮味がないよね』と。
>そろそろ新しい子を……となるスパンが

これあるよな。むしろファンは割と粘るやつ多いと思う。DDも多いし
起用する側が同じ声優ばっかずっと使い続けて飽きたらポイが多い

 
 

10名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:01:58.59 ID:BKn5nUAG0
まぁ岩田が言うなら説得力ある
アキラが当たった後も色々苦労してたからな

 
 

14名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:03:14.68 ID:DvfMvB/c0
岩田はちょうど声優ラジオが浸透してきたころに下ネタで人気出たキャラだからな

 
 

17名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:05:21.31 ID:BmPLcwWy0
ドラマ、映画、舞台俳優志望から声優志望になるのはわかるけど、いきなり声優志望は理解できない
芸の幅いきなりせばめてどうすんねんと

 
 

21名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:06:53.80 ID:S+KaHkD80
最近光央見かけないな

 
 

22名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:07:15.69 ID:Rtlv691T0
顔じゃなく実力なんだよというのを岩田光央さんは証明している

 
 

23名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:07:31.27 ID:TzIax9fn0
アイドル崩れ歌手崩れ俳優崩れの
行き着く場が声優だからなあ

 
 

25名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:08:54.41 ID:TvgLpGVc0
声優の専門学校とかに行ってる人たちを見ると、ちょっと切ない。ちゃんと食えるのだろうか・・まぁそれは俳優もそうだけど

 
 

28名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:09:27.57 ID:+A+bqy5w0
あるアニメ見てたらけっこう主要なキャラクターなのに
裏声の高い声でニャニャニャニャ聞こえるだけで何言ってるのかさっぱりわからなかったのは腹立ったな
他のキャラクターのセリフは全部ハッキリ聞き取れたけどその女キャラクターのだけまるっきりわからなかった
有名なのか無名なのか知らんけどそういう声優は嫌い

 
 

34名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:11:54.42 ID:7nsFz/ve0
日本で認められてもいねえのにハリウッド目指すとかいう身の程知らずと同じく
なんでこう日本には自分の能力を顧みない自惚れが多いんだろうな

 
 

38名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:13:03.41 ID:+AyX+6Yu0
動機が軽いっていうが
ベテランも舞台崩ればっかだろ

 
 

39名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:13:09.42 ID:ZxrcB0Hq0
そもそも声の仕事なんてそのための人材育成機関が必要とされるほど世の中に需要はない
専門学校なんてバカな若者を騙して搾取するための詐欺のようなもの
そんな大人の裏事情を隠して声優になれないのは本人たちの意識が低いからみたいに言うのはNG

 
 

65名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:25:58.79 ID:wEq4BXuh0
>>39
養成所入る前によく考えろ、向こうは商売だけどやる方は職業訓練だって話だろ
隠してるような内容じゃねぇし
しかも理解した上で才能ないと厳しいとか言ってるだろ、意識低い高い以前の問題だ

 
 

77名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:32:07.42 ID:NE123Pzj0
>>39
そうでも無いよ
インタビューで触れてるが、「声優=アニメ」としたら薄すぎる世界
ナレーション、ガイド音声、場内アナウンス等々、声の仕事ってのは増えている
アニメ声優はアニメ声と呼ばれる生理的に嫌悪する人が居るぐらいの特徴的な声が武器になるけど、アニメ以外の声優の世界はそれが大きな弱点になることの方が多い

 
 

40名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:13:11.08 ID:BKn5nUAG0
まぁでもミーハーな奴を切り捨ててたら
専門学校は経営が成り立たないし
今居る声優でも講師やって食いつないでるのも居るしな
結局その志の低い連中の犠牲によって業界が生かされてるのは間違いない

 
 

44名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:13:58.92 ID:IffqY/cZ0
花澤とか戸松とかも使い捨てなのか?

 
 

49名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:16:13.08 ID:efl/Ncxq0
>>44
まさに使い捨てじゃん

 
 

52名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:17:55.76 ID:WBHVf65w0
>>49
10年近く残っているし今でもそこそこ役があるから使い捨てじゃないだろ
使い捨てってのは、7年くらい前のアニメを見た時知らない声優だらけなの

 
 

54名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:18:03.89 ID:IffqY/cZ0
>>49
えええーー俺大好きなのに
でも次から次と若くて可愛いのがどんどん来るから
別にいいか

 
 

45名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:14:11.01 ID:MmLx9Nk50
声優養成所ビジネスに踊らされてるんだよな

 
 

47名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:15:48.07 ID:sEzQlk0u0
みっちゃんはアニメイトとコネがあるから

 
 

48名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:15:55.42 ID:l6p6ox6M0
ほんと1年たたずに使い捨てとか多すぎるよな

 
 

57名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:19:20.19 ID:c1sKZPtT0
堀江なんかは、上手く脇キャラメインにスライドしたな

 
 

59名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:19:53.78 ID:viwoLyJJ0
親子でもできる簡単な職業
コネさえあれば仕事はできる

 
 

60名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:22:02.35 ID:IPd+BWXp0
落合の福士も声優やってた
青ニだったか事務所に仕事のない声優が並んでた
お笑い芸人と一緒で養成所ビジネス

 
 

62名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:22:50.52 ID:rPOaVKFm0
声と演技はいいけど顔はいまいちな俳優のための副業だったのに
アイドル化したせいで作品そのものよりも
アイドル声優の方が上になってしまった
これじゃ有名なだけの素人芸人ねじ込まれても文句は言えない
もう日本のアニメなんて袋小路だな

 
 

63名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:24:02.24 ID:iDPtjX6p0
別に結婚すればいいんだから使い捨てで問題ないだろ

 
 

64名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:24:55.39 ID:LAg9w2j+0
ここまでバッチリ必要なのは素質だって言い切ってる人めずらしいね

 
 

66名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:26:22.06 ID:PETLQUHd0
頭の緩い若者から金を巻き上げるビジネスモデルだもの
バカが全然減らないうちはこのまま続くよ

 
 

67名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:30:10.37 ID:BaRU/t+a0
スネークの本なら話題になってた頃に買ったわ
あれで十分だな

 
 

70名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:30:36.35 ID:fdjazuku0
声質って重要だよな
最近だと早見沙織とか東山奈央とかもう天賦の才能だろ
ざーさんも最初は声質だけで演技も歌も
下手くそだったけどボイストレーニングで克服した
でも今の位置にいるのは持って生まれた声質あったからこそだろ?

 
 

71名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:30:45.72 ID:oeth8YYF0
使い捨てでもヒエラルキーの上にいる内に自分のポテンシャル以上の結婚相手見つければいいしな

 
 

74名前:名無しさん 2017/03/12(日) 14:31:04.48 ID:7HeUYdp70
いまや声優は顔がよくてしゃべれて
踊れて歌えないと売れない職業になってしまった
ハードルたけーな

 
 


 
(‘ω’`)男声優はそこまで使い捨てになってない印象、女はまじでやばい
(‘ω’`)てかこれも数年前から言ってるような気がするよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 使い捨てられた若い女性声優を

    並べて

    1人ずつ

    おまんこの奥に射精!!

  2. 元女性声優だけの風俗を作ろう

  3. この方の動機は

  4. けもフレ声優は2年後には消えてそう
    棒だし

  5. 岩田ってラジオのノリがキモくて大嫌い

  6. そもそも声優なんて役者の底辺だろ
    最初から底辺目指してどうすんだよ

  7. 養成所の若いマンと合コンして彼女らが売れた後
    仲間内であいつ食ったぜガハハと自慢する
    いわゆる青田買い合コンがいま業界人に人気を集めていますね

  8. 岩田って岩田光央かよ
    マジメな話もするんだな

  9. 水瀬に小倉の事かな

  10. 男はベテランがバリバリやってるけど年くった女で生き残るなんでほんと稀だからな

  11. ノブナガンのヒロインの子はどこに行ったんだ

  12. てか誰だよ

  13. こいつ歌手活動もしてるけどあんまり売れてないよな

  14. 射精ネタ

    もう飽きたから!!!!

  15. どうせ使い捨ての業界なんだし動機軽くてもいいんじゃね

  16. 岩田を知らんのは無知アピールにしかならんわw

  17. なげーよ3行でまとめろ

  18. 女はAVに行けばいいじゃん

  19. 3年生き残ってたら立派だろ

  20. 本物(はやみん)が欲しい

  21. 最近、声豚から「~にゃん」とか「~しょん」とかあだ名で呼ばれてる奴らは本名覚えないまま消えていきそうw

  22. 女はおじさん声優も応援するが男はおばさん声優には見向きもしないからしゃーないw

  23. 女声優は入れ替わり早くてついてけんわ

  24. 売れなくなったらおまんこ見せて欲しい

  25. まあこんだけ供給が増えてると深刻な動機の人間ばっかりになるわけないよな
    それでも養成システムが確立したせいか今のアニメで明らかな棒は殆ど見ないわ

    昔はマジひどかったぞ、今振り返るとだけど

  26. 声優って底辺だろ

  27. 声優に求められているものがあまりにも多すぎる気はする

  28. アイマス声優になればおk

  29. 使い捨ては別に声優に限った事じゃないぞ

  30. イーディションで公演とか舞台俳優と似ているから舞台やっている声優は役者という仕事をやっていけるけど、最初から学校出て声優でアイドル目指している人間は消えるのも早いだろうな。目指しているところが違うからな

  31. 90年代のドル売りしてたアラフォーが今でも少人数相手にやってたりするよ

  32. ──一方、声優に大切な要素として『声優道』では“天分”を挙げていたのも印象的でした。

    岩田 生まれながらのセンスや才能、いわゆる素質ですね。

    ──素質や適正について『声優道』で正直に触れたのは、岩田さんの優しさだと感じました。

    岩田 絶対に言及するべきだと思いました。多くの専門学校や養成所では、はっきり言わないかもしれません。ビジネスである以上、利益を求めるのは当然ですからね。

    才能がないならやるなということ

  33. てか給料が低い声優になろうとするのはガイジとしか思えん

  34. 高橋李依は来期仕事ないな
    前期も仕事なかった気がするし使い捨てか?

  35. 若手に仕事取られないように定期的に言ってるよね

  36. 早見は恵まれた声質でやっていけてるよな

  37. 金持ちの道楽 声優

  38. 4
    尾崎は小見川みたいに地味に生き残りそう

  39. 岩田?初めて聞いたな

  40. そもそも声優なんて不安定の極みみたいな仕事選んでる時点で頭のネジ外れてるって思うわ
    声優志望にしっかりしたビジョンを要求する方が最早ナンセンス

  41. 底辺のふりした金持ち

  42. けもふれ声優なんかもう消えるだろwww

  43. なんだかんだアイドル声優でも、5年たっても旬ではなくなったが
    そこそこで生き残ってるような気がするけどな。スフィアとか

  44. アイドルやろ。

  45. 36
    どう考えても声優になろうってそそのかす方が悪だろw
    失敗したらどうすんだよw

  46. まぁほとんど他の声優と聞き分けられない綺麗なだけの無個性声優は
    ドル活動で生き残るならキャラで余程はっちゃけないとあっという間に消えるわな
    越えていいラインと越えちゃだめなラインのチキンレースみたいになってる

  47. 日ナレの特待になるレベルは本物
    日能研の選抜クラスと同じ感じ
    ずっと生き残る
    林原、三石、宮村とか20年以上経とうがトップクラスで生きてる

  48. 39
    すぐ死ぬよ
    夢みるなよ
    明らかに特徴ない声だしな

  49. なに調子こいてんだこの雑魚声優は

  50. 花澤戸松は既にデビューから10年以上経過していまだ深夜アニメにも出つつ他の仕事も多数こなして完全に上のランクに移行した感じだけど
    佐倉上坂あたりが果たして数年後深夜アニメの仕事減った後生き残ってる姿は想像できない

  51. ゆるゆり声優完全に消えたなw

  52. 35
    メインがないだけであるだろ
    最近fgoのラジオで痛い奴になって見るに絶えない

  53. 今時の若手の
    子役崩れやアイドル志望の転向組の多さ凄い

    業界でも若手はアイドルの亜種と見なされてる

  54. 上坂なんか典型だけど、声優とかアニメーターとか芸能仕事って
    親が金持ちって多いよ
    そうじゃなければのんびり優雅に芸能とかやってられないからな

  55. ある程度の信者つけてCD売ったりしんと安定せんわ

  56. 51
    佐倉はソシャゲ声優だからまだ大丈夫

  57. 新人声優「これから頑張ります!」
    ベテラン「頑張ってね、期待してるよ(2年後には全員消えてるな)」

  58. (こうしたアイドル化した若手声優業界の実態を赤裸々に描いたガリナンと声優と結婚したい、わたりんは)

    勝ったな‼️ガハハ?

  59. 岩田って誰かと思って調べたらイニDのイツキか

    あの声なんか下品で嫌い

  60. 岩田光央は35年くらい現役だぞ
    野球アニメのキャプテンに出てたからな
    今見ても声だけわかるくらいセンスある

  61. 1
    君は何者なんだ?

  62. アイドル志望崩れや
    悠木碧とか上神すみれみたいな

    オタサーの姫みたいなの多いよなぁ

    イベントとかのキモヲタの集合写真みたいな連中
    に好かれるかどうかが全てなんだろうが

  63. 52
    普通に仕事あるけど
    アニメのレギュラーの話?

  64. 誰だよ気持ち悪いおっさんだなー

  65. クッソ狭き門なのに大量に押しかけてるわけで…しかも動機も軽いんじゃ心配にもなるわな

    声優で食っていけないのが大半なのに、声優養成所で習った知識・技術なんて一般の職業じゃ使い道ないわけだし…

  66. 誰だよとか言ってる奴声優の事何も知らないだろwもう黙ってろw

  67. 声豚は売れてる声優だけの味方

  68. 声優って役者業の一つに過ぎないんだから
    舞台崩れとか俳優崩れって的外れじゃねーか

    どっちもやってる奴相当多いし

  69. 逆に3年生き残っただけでも勝ち組
    最近は一年持たないだろ

  70. 岩田懐かしいなw
    でもこいつ下品で嫌いだったわw

  71. いきなり声優目指す時点でクレイジーだぞw

  72. 岩田って名前だけでベテランだと分かるだろ

  73. 73
    クレイジーというかアニメの事以外何も知らないんやなって

  74. 70

    若手は役者っつーよりアイドルの亜種だろ


    もしくはタレントアイドル

  75. 長寿シリーズのレギュラーでもゲットするしかないな
    ドラとかクレしん、アンパンマンとか

  76. ほんとおっさんばっかだなwww
    岩田なんか知らねーだろ誰も

  77. 光央かよwww

  78. それにつけてもあめみやてんさんは丸い

  79. 岩田と言ったらいいんちょ

  80. 内田真礼は足だけじゃなく寿命も短かった

  81. じゃあ風俗からAV出演して声優になった黒乳首は結構凄いのかwww

  82. 雨宮は一年持たなかったな

  83. 昔の食えない役者が金の為にやってたてのも十分軽いと思うが

  84. 結局これといった一般向けの代表作もなくオタアニメ以外ではまったく評価もされず需要も全然ない堀江田村って果たして声優として勝ち組みなのかな?まぁ確かに40歳にもなっていまだにオタアニメ出てる事はそれはそれですごいとは思うけど

  85. ラブライブ声優の1/3が歌手、役者、アイドル崩れ
    2/3が既にフェードアウトしてる

  86. お前らも声優=アニメって認識強いよねw
    アニメに出なくなるとすぐ消えた扱いだし

  87. 岩田さん自体が…
    それは兎も角ほんの僅かだけが生き残れるのは何処も一緒だし

  88. 岩田のWiki見たがモブばっかだなw
    岩田モブ央

  89. 83
    AV流出して続けられるメンタルは凄いなんてもんじゃないわ
    オタに媚びなきゃならん仕事であのメンタルは天職と言っていい

  90. アイドル声優っていうけど事務所の方針だろ
    声優、特に若手が強い意見言えるわけじゃないし

  91. 岩田?知らんな

  92. 岩田と岩男で混乱するわ

  93. ガンダムかプリキュアの仕事取れたらゲームで呼ばれるから勝ち組
    AGEフリット編、アセム編はゲーム仕事ないから泣いていい

  94. 声優目指して声優で売れなかったら終わり
    何にも替えがきかないからな声優なんて

  95. アニメで見ない=消えたじゃないからね
    wikiに載ってない仕事だっていくらでもある

  96. 今は男も使い捨ての時代に入った
    ソシャゲや乙女ゲーで新人声優が起用されるがそれ以外で仕事見ない奴が増えてる
    アニメで名有りキャラは貰えても今はアニメも火が付きにくいからなあ

  97. もうさ、声優のギャラは ”おひねり” にしたらいいんだよ

    ファンが好きな作品の好きなキャラにお金を払うと、声優のギャラになるみたいにね。

    上手くいけば2,3年で10年分くらいは稼げて、使い捨てでも全く困らない構図が出来上がる。

    おひねりの一部を製作収益に回すシステムにすれば、円盤売れなくても2期ができたりするかもしれない。

  98. 声にやたらと特徴のある奴は生き残る確率高いな
    能登麻美子、金田朋子とか

    今だと東山、井澤詩織とかは特徴ある

  99. 100
    ソシャゲなんて逆に使い捨て声優じゃなきゃ採用できないよ
    大量に起用しなっきゃいけないんだからギャラが大変なことになる
    有名どころ使ってるのなんて超大手だけ

  100. 何故か水瀬がサングラス装着してきたの想像して笑ったw

  101. 10年、20年この世界で生きてるのはそれだけの理由があるんだよ
    下手な人が生き残るわけない

  102. 男性声優の場合は、人気女性漫画家とくっつけばいいんですね!

  103. 個人的に中原麻衣もっと出してくれや
    顔は高見沢でも全然かまわんっていうかドル売り声優のほうが意味不明

  104. 102
    金朋は顔出ししてバラエティにも出られるから強いな

  105. 岩田光央もこんなインタビューに出るポジションになったのか

  106. なんか2chとかのレスを集めたようなインタビューだなw

  107. こういう話ってエヴァとか流行ってたくらいから
    ずっと言われてるけど、
    結局みんな生き残ってるんだよなぁ

  108. 岩田モブ央

  109. >『声優は職業』という認識が薄い

    この業界で一生自分の仕事としてやっていこうって思っている人は殆どいないのかね~

  110. 奥さん秀才なんだよな

  111. 人気が出ると夜中でもサングラス掛けるってのは、何処の世界でも一緒なんだなw

  112. しかし今日は日曜なのに、金曜日並みの膨大な記事の量だな…。
    ちょっと前に「アニメの数が減ったら誰が困るのか」みたいな記事を見たけど、
    それで「困る人」の筆頭に「アイドル声優」を挙げてたな。
    アニメ…というか二次元萌え(腐)コンテンツを増やし過ぎた結果、アイドル声優を
    乱造したり、一般のアイドルがこっちに流れてくるようにすらなった。
    その「商品」としての寿命を考えれば、割に合わない職業でしかないけど、
    やはり見る方もやる方も「アイドル」(的なもの)には魔性の魅力があるんだろうな。

  113. 誰だよすっこんでろ

  114. 使い捨て声優は見向きもされないのが現実
    オタって基本飽きやすいからな

  115. 今の深夜アニメはイベントありきだから
    イベントやるなら若い子の方がいいってなっておばちゃんは主役できなくなる

  116. 使い捨てられたダミ声のオッサンの言葉は説得力ありますねwww

  117. 112
    そのエヴァにしたって
    宮村優子は生き残ってると言えるのか?
    あと清川元夢がそろそろ

  118. 119
    かつて小倉唯に夢中だったやつらは今は水瀬に夢中だろうし
    飽きっぽいかも

  119. 若手声優もバスツアーをやる時代

  120. 芸人の世界の方が厳しいし競争率も激しい
    芸能界は総じて同じ
    世間は売れてる人しか見てないからな

  121. 120
    けもフレは
    イベント重視でキャスティングしたって明言してるからな
    実際にはブシロ声優ばかりだがw

  122. そういうけどアニメ以外の声優の仕事も少ないしな

  123. まぁ今に始まったことじゃないよね
    ずっとそうじゃん

  124. 使い捨て西友はキモヲタにツイッターで素直に射精だとか言われてまでドル売りしなきゃいけないとか大変だよな

  125. 小倉唯なんか現役バリバリのアイドル声優だっつううの
    小倉が売れてないとかアホかと

  126. 岩田光央と脚本家の赤尾でこのラジオ毎週聴いてたな

  127. 岩田が言う使い捨てのアイドル声優ってWUG声優みたいなのを言ってると思うぞ

  128. 石原夏織とかいう小倉唯のオマケで使い捨てられていく声優

  129. 小倉はこのすばのモブ下手くそだったな
    モブもできねーんかこいつ

  130. 小倉と水瀬なら小倉だなー

  131. 供給過多の業界だから明暗はっきりでるな
    勝ち組になっても数年で転落して後には何も残らない
    知名度があるうちに別の業界にシフトするのが賢いな
    最近は声優がアニメ原作やったり色々考えてる人もいるみたいだけど

  132. 51
    いや佐倉はワンチャンあるかと

  133. 男声優は飽きられにくい代わりに売れるまでがとんでもなくハードル高いぞ

  134. 岩田が真面目な話してて驚く
    声優=アニメじゃないのにアニメ主体じゃなくて消えたとか言われてる声優いっぱいいる
    声優の専門学校は搾取でしかないわ

  135. 実家が金持ちばかり生き残ってるよなwwwwwwwwwwwwww

  136. むしろ小倉ほど安定してる声優いないぞ
    いまだに15000売れてるんだから化け物クラス
    声優の仕事も毎クールあるし
    OP、ED歌った回数なんて2016年で1位だよ

  137. 男性声優は宮野率いる83年世代を最後にパッとしない奴らばっかになったかと

  138. 女はどこの業界でも若いうちだけだけどなwww

  139. 水樹なんて声優として売れてないからな
    アニヲタを利用してる似非あーちすとw

  140. 売れてる、飯食えてる声優なんて多く見積もっても各学年で10人くらいでしょ
    養成所(笑)でダントツ1位になれるくらいじゃないと脇役すら無理だぞ

  141. 結局子役とか舞台とかからの方が売れてる確率も圧倒的に高いよね声優業界って
    あと独学も案外高い
    無理にステージに上げられる養成所上がりが一番使い捨て率高いんだよな

  142. こんなコメ蘭でおまえらが名前出すような声優はずっと生き残るから心配いらないよw

  143. やっぱりラブライブ声優みたいに声優以外のスキルも身につけてたほうがいいよね
    ラブライブ声優は歌手から女優、舞台と幅広いから声優無理だったら他いけばいい。
    それに比べてアイマス声優はまさにあかんよね
    声優しかできないから飽きられたらもう結婚するしかない。
    この差なんだよ
    いくら今アニメたくさん出れるからってあぐらかいてるそこのアイマス声優お前だよ

  144. 140
    食える食えないを考えるような稼業じゃないからね

  145. 一度きりの人生なんだから自分で後悔しなければ何目指したっていいだろ

  146. 小倉だけを信じろ

  147. 部隊の落ちこぼれ?適正の問題だし声優で部隊声優で活躍してる
    人もたくさんいるでしょ、バカなの?
    まぁ、社会の落ちこぼれの妬み発言案だろうけどw

  148. ここ10年の新人声優で「こいつ実力あんな」と思ったのは伊瀬茉莉也くらいだわ

  149. 役者なんてヤクザな商売に決まってるんだなぁ
    金持ちの道楽でちょうどいいわ

  150. 誰もが連想する
    WUG

    wwww

  151. 声優だけの話じゃないよ、イラストレーターとかも同じようなもの

  152. ケシカスくんじゃねぇか!
    懐かしいなおいw

  153. 「この子は養成所出身だから!」とよくわからないアピールをする人間がいるけど
    底辺でもプロとして芸能の世界で勝負してきた人間も余程荒波に揉まれて行き着いてると思うんだけど
    むしろアマなら色々許される立場な訳で温室育ちじゃない?
    誰でも入れるから入ってから現実を知ったり期間が終わって放り出されたりするのが厳しいと感じるというだけで
    売れなきゃ食えないなんて当たり前のこと

  154. 花澤と戸松のどこが使い捨てとか流石に>>49は情弱以前に知的障害者レベルやろw
    後者とか普通に某長期大人気キッズアニメの主役張ってる真っ最中だぞw

  155. 松岡くんやはやみんみたいに超絶美男美女じゃなくても
    声の力で一流になれるからマシな業界だと思う

  156. 別に女性は実力がないなら結婚してフェードアウトでいいじゃん
    その仕事を選んだら一生を捧げなきゃ行けないルールなんて無い

  157. 152
    舞台は拘束が長いから
    不況で副業のほうがうるさいこと言う昨今
    公演より声優の仕事ばっかになっちゃう人もいるけどね

    舞台も昔から一生スネかじり、一生ヒモは当たり前の世界だが
    自分で稼がなきゃいけない人も当然いるわけだから

  158. 男性声優は宮野細谷あたりを最後にイマイチな奴らばかりになったな、まぁその方が安心できるんだけど

  159. 演技したかったら演劇の世界に行くだろ
    今の声優志望はアニメ、ラジオ、ライブをやれるようになりたいんでしょ
    岩田は「あなたと同じような人が毎年なん千人と学校に入るんだから武器を見つけて磨け」とアドバイスしてるだけ

  160. 153
    確かにキタエリ伊瀬レベルの女性声優は今の若手ではほとんどいないね

  161. 使い捨ての的になった原作者はたまったもんじゃねーな
    漫画なら尚更

  162. クソアニメばっかりだしいま声優目指す人は可哀想だわ
    プリキュア声優は1年で忘れられるしアイマス声優は釘宮理恵ぐらいポテンシャルないと最終的に結婚以外道がないもんな

  163. 調子のってる水瀬いのり
    かわいい

  164. 岩田光央に言われてもね……

    最近だと斉木楠雄の災難のお父さん役でしか見てない気がするんだけど

  165. 芸能アイドルも正にこれ

  166. 小倉は事務所の社長から天才と言われてるし別格

  167. アイドル声優、典型的なアニメ声、それでも売れ続けてるうっちーは本物

  168. 岩田光央は最近はドラゴンボールに出てるぞ

  169. 声優なんて親が金持ちだからできる娯楽みたいなもんだろ?ええやん別に

  170. 岩田は元々が普通の役者畑だから専門声優とはちょっと違うような気がするんだが
    他の岩田かと思って本記事見にいったわ

    個人的には成人俳優→声優のほうが発声がちゃんとしている事実がある以上、声優養成学校に問題があるとしか思えない
    表面の演技ばかりに一生懸命で基礎の発声があまりにもなってない

  171. ラブライブでいうくっすんや飯田だろw
    ただ今のサンシャイン声優は案外ポテンシャル高いと思う

  172. でぶにゃん居ないやん

  173. 何回めだこのての話題。一か月に一回は必ず出てくるなあ。

  174. 小倉唯とかその典型的なパターンだな
    本業的なアイドル最初目指したけど無理だから声優アイドルに方向転換
    パパとかの力使って役は最初ゴリ押しセット売りでもらえてたけど
    下手糞なままそれも続かず最近完全にアニメから消えた

  175. そもそも声優なんて役者の底辺だろ最初から底辺目指してどうすんだよ

    こういう古臭い考え方がはびこっているのはどうにかならんのかね?

  176. 花澤はなんだかんだ生き残ったしもう結婚するから仕事無くなっても安泰だろ。小倉はあの顔でも何だかんだ業界もう長いんじゃないか?水瀬とか東山辺りはわからん。5年後消えてるかも知れん。
    だいたいアイドル声優は最悪旬が過ぎたら結婚すればいいんだから問題ないんだよ。5~10年もてば十分だろ。それこそ顔は良いんだからその辺りには困らないだろうし。

  177. 上坂すみれも声優としてに実力ないからな
    演技上手くもないし声も特徴ない、代表作主演作でヒットない
    タイアップ続いたけどCDまったく売れず

  178. さて、けもフレはどうなるか

  179. アイドル云々はわかるけど、声優にお笑いの要素を要求されるようになった元凶
    の一旦って岩田夫婦だと思うで

  180. 花澤は別にアイドル声優じゃない
    そして演技もド下手
    ただ需要は高い、それだけ

  181. 一発芸人と同じでとりあえず一回は日の目見てないと
    それこそ消えるからね。
    アイドル売りでもなんでも一回売れてくれ!って気持ちなんじゃない事務所も。

  182. 大金持ち上級階級出身の声優は使い捨てされないで大事に育てられる
    それが日本の芸能界

    今日もまた貴族声優悠木の新作

  183. 確実に使い捨てにならないようにするためには長寿アニメのレギュラーとるしかないしな。かがずゆみなんてギャルゲー声優だったのに後20年は食えるべ

  184. 毎年何千何万と業界の端っこすら踏めずに去っている事実があると考えると歪だよな
    やっぱりある程度門を狭めてもいいんじゃと思うが教えること自体がビジネスだからしょうがないか
    一時的にアニオタに持て囃されても将来を保証してくれる訳でもないし
    孤独な職業だよね

  185. 岩田光央といえば顔出しもしてたラ王のCM

  186. 高森奈津美とか相川奈都姫とかもっと起用されてもいいかと思える

  187. 花澤ドル売りしてなくね
    いつからドル売りって錯覚した?

  188. 岩田、いいこと言うな

  189. 飯田やくっすんの現状見てると悲しくなるよな
    オタが熱狂してたのは実はラブライブのキャラだけってオチ

  190. 小倉は売れたのが早いからな
    まだ21くらいだろ?
    大学卒業の来年から仕事が増えるか年とるにつれてCD売り上げがどうなるか見もの

  191. 流石、岩永

  192. 196
    久保が生き残ったのは意外だったけど
    それ以外は予想どおりだったね

  193. ハナザー時代が終わったからな




    新時代が始まる

  194. 花澤は来年あたりから影響がでだすだろうな

  195. アニオタの飽きやすさは異常だからな
    世間一般の考え方しちゃ駄目だ
    そして声優事務所も金になるならバンバン使い捨てしてきてる

  196. 199
    てか何でコイツ生き残れてるの?

  197. 素直に射精時代

  198. くっすんwwww

  199. 岩田はふざけてるようでちゃんと一線引けてるからな

  200. 203
    人をこいつなどと言うのはやめなさい

  201. よく分からんが
    プロ野球選手もサッカー選手もプロレスラーも、オリンピック選手も作家もバンドも、俳優も脚本家も。
    監督も音声さんも照明さんも、全部使い捨てだろ?

    使い捨てられたくなかったら、正社員になるしかない
    ただし、使い捨てられる分野の職業は、成功すれば大きい
    使い捨てられる分野の職業=ベンチャー企業の創業社長みたいなもの

  202. 今年もどーせ茅野、日笠あたりが出演数でトップになるんだろうと思うけど

    他の奴らはまあ大変だね

  203. 今旬な声優って誰よ?
    水瀬くらいしか思いつかん

  204. ド正論
    ◯◯専門学校系の学校に通っても実際にそれで食っていける人なんて10%も居やしない。「好きだから…、夢だから…」なんて理由だけでやってはいけない。卒業したは良いモノの結局、全く関係ない仕事に就く人の方が圧倒的に多いからな。

  205. くっすんはラブの中で音痴なのが愛嬌あってかわいい、だったけど
    個人名で歌出し始めたらただの音痴だからなw

  206. ♪どんな職業でも、使い捨て。なのはあたりまえやんかい~

  207. ああ、小見川とか消えたな

  208. 三森や徳井はともかく、他のラブライブ声優なんてどう考えても5年後声優やってる、もしくは業界で生き残ってるとは思えない。サンシャインは特に、他のアニメで声優やってる様子も全くないし。

  209. 使い捨て使い捨て言われ続けながらも
    残るやつは10年以上居座るしな
    どんどん枠が狭くなっていってるのに志望者は増え続ける中で
    なんで自分だけは成功できると思えちゃうんだろうな

  210. 岩田は奥さんがガルパン声優だから
    将来安泰だな

  211. 209
    かやのんは声優としての実力に加えて
    異常なほどのコミュ力がすごいからなあ
    サトジュンがかやのんのために役を作ったことが2回ほどある

  212. 214
    あの下手くそ、マカ棒のころから一向に成長する気配がなかったから
    むしろよく持った方だろうなw

  213. 増やした分消えるのは当たり前だしな。
    今の声優業界はかつてないほどに増やし続けてている。
    その内一気にシワ寄せが来るよ

  214. とりあえず生き残れたからドヤってみた

  215. なんやかんやでごり押しされる声優ってすげーわ
    ごり押しされない声優なんて世の中どんだけいるのか

  216. >>175 シャンパ様だったっけ?

  217. 深夜アニメでも毎クール一つくらいの頻度でメイン級取ってるくらいのレベルじゃないと消えるのも早いだろうなぁ

  218. 女性声優の目指す方向を身をもって示してるのは、みゆきちと真綾さんだろ。
    アニメも映画吹替もナレーターも、舞台も時々歌もこなす。
    そこまで器用で色々自己プロデュースできなきゃ生き残れないんだよ。
    若くて可愛いだけじゃ絶対ダメ
    まあ、アイドル声優の完成形はほっちゃんだと思うがね。でも、ほっちゃんまで行きつくのは至難の業だろうな。

  219. 声優は大学生のバイトでやるぐらいでいいと思う。
    専門学校入ってまでやるものじゃないだろうし、
    大学生のバイトとみたら稼ぎはいいだろうし、
    売れなきゃ新卒で就職すればいいんだし。

  220. 225
    ババ専乙

  221. 真綾とかあのマジで下手くそな演技のくせにいい役ばっかとってくおばさんじゃん

  222. 真綾や茅原は歌手だけやってればいい

  223. 今は声優もアニメも使い捨て

    アニメ業界に未来はないなw

  224. 207
    言い過ぎた、でも久保は本当に謎だわ
    これといった取り柄無いし

  225. 232
    上の人に媚びを売るのが上手いだろ
    過去の経歴的にも

  226. 親から反対されて何年もバイトで食いつないでデカイ作品の主役やって、やっとバイトしなくて済むようになった男性声優も居るから金持ちの道楽と言い切るのはちょっとね。

    深夜アニメより長期の子供向けアニメのサブキャラで複数出演出来るようになれば「生き残った」って言えるんじゃないか。そこまで忙しくないけど生活は安定してそう。

  227. ※217
    愛河里花子ってガルパンでてたっけ?

  228. 実家が金持ちでもないのに声優なんかで生き残る生き残らないのギリギリの線で揺れ動いてるようなやつはアホらしいな
    普通に働けよw

  229. 久保はオッパイでかいからな

    あとは分かるな?

  230. 声優とかニコ生主でもできるからな実際

  231. 飽きる飽きないというか、声優自身が名作に出逢えるかでその後の名声が変るのが声優だと思う。可愛いとか二の次で、顔で売ってもユーザーはアニメを観てから声優を確認する構図になるからな、どうしても顔じゃ売れない層が多数になる。

    茅野、雨宮、日笠、松岡、水瀬とか演技の幅と奥行きが広く、キャラを引立てる能力が高い人は声優としての需要が高いと思う。

    逆に、アイドル声優の様な人は諸刃の剣で、一旦見放されると妙な印象を与えて成長してきた節があるから消えやすい。

  232. 声優とかサンシャイン声優でも出来るからなw

  233. 使い捨て言うけど、チャンスを与えてるとも言えるんだよね。5-7年で実力つけて、サブキャラから脇役まで芸幅広げてる人は少なからず残ってるし。まぁそれが何千人に1人なのは過酷な世界だと思うけど

  234. >アイドル崩れ歌手崩れ俳優崩れの
    >行き着く場が声優だからなあ

    もうそういう時代じゃねえだろバカ
    アイドルも歌手も俳優も声優より稼げない時代
    ちゃんと認識しとけバーカ

  235. 239
    日笠と茅野は納得、水瀬は分からなくはない
    でもあとの2人は演技の幅はそこまで広くないだろ、特に松岡

  236. 不細工でも頑張れる陰キャラでも夢見れるってのは予備校の謳い文句でしかなくて
    そんなので食ってけるのは現実は1%満たない程

  237. 使い捨て・・人が多いから配分される仕事が減る
    いや、元々芸能はそういうもんだよな、昔の声優業界が比較的安定してた方が珍しいのかも
    アイドル声優の、アイドル部分に注目すると、使い捨ては普通だよな
    あーでも、アイドルの専門学校は無いけど、声優の専門学校があるので
    「博打感」が薄くなっちゃってるよな、そこが問題なのかもしれない

  238. (‘ω’`)てかこれも数年前から言ってるような気がするよ

    数年前から何回同じ記事転載してんだよ

  239. 正しくは日陰に急に日を当てられた状態だろ?
    だからファンの出待ち程度で何の対策も取ることが出来ず四苦八苦する
    都合のいい時だけ「陰の職業アピール」するからな
    今の声優事務所は

  240. ベテランや大御所が幾ら言ったって無駄無駄
    声優を目指す連中は大抵、自分は他とは違う! 隠れた才能がある! って信じて疑わないんだから

  241. 249
    それな
    能力もないのに自己顕示欲だけ高くて
    アニメ好きだし声優くらいならなれそう、程度で応募してくる輩の多いこと多いこと

  242. 226
    かといって一山いくらのアイドル系は論外だからな

  243. 20、30そこらで今後の事はわからないと正にそう言ってると思うんだが
    若手の名前挙げて断言して何がしたいのやら
    もうちょっと上の30後半辺りでも声優人生折り返してるか微妙なのに

  244. 会社の派遣のおばさんの子供が声優学校行ってるときいてなんともやりきれない気分になった……。本当に騙されてるのが身近にいるのが悲しくて。ただお母ちゃんは現実わかってるから2年でものにならなかったら就職しろって約束取り付けてるんで若い頃の思い出作りと考えてるからいいけれどさ。
    いや、お母ちゃんの声は特徴あるし、声のトーンも通って口調もはっきりしてるからこの人声優むいてるなあってずっと思ってるんだけれど、声優学校いってるのは息子なんでその特徴が受け継がれてるとは思えない
    人は思い通りにならんな

  245. このコメ欄で何度も名前上がってるような奴はまだまだ安泰や

  246. 堀江や釘宮みたいに旬も需要もとっくに過ぎてるのに生き残ってる声優は凄いわ

  247. 声優は金持ちの小遣い稼ぎの場所なんだから使い捨てだろうが関係ないだろ
    プロデューサーのチンコ舐めて役もらって潮時になったら業界関係者と結婚だろ

  248. 今の時代声優ってラノベ作家よりなるの難しいだろうし、生き残るのも難しいだろうな
    そういうのは親とかがあらかじめ教えとくべきなんだがな
    売れっ子声優なんて本当に一握りだぞって

  249. 250
    そんでもって技術力を伸ばさない奴らばかりというね

  250. プッシュされているうちにコネと実力を身につけないと消える
    深夜アニメレギュラー一回で消えるとかザラ

  251. 30過ぎたらさっさと結婚して仕事をあまり請けないのがベストだよ

  252. 20年生き残る奴
    10年生き残る奴
    5年で消える奴
    3年以内に消える奴
    一度も陽の目を見ずひっそりと引退する奴

  253. 岩田光央に言われても・・・って気がする当時を知ってる世代

  254. 別にいいんじゃないの?
    使い捨てでも若いときにアイドル声優やって楽しめたら
    女は結婚すればいいわけだし男と違って気軽だよ

  255. ちなみに男は死ぬ

  256. 25歳で既におばさん役をやっている早見さんは当分安泰やな

  257. 結婚してからの日笠はホント上手くやってるわ

  258. 243
    なるほどね、言いたい事は分かるが、今はそう見てないかな個人的にはね。まぁ声優なんて沢山いるが、ここのコメ欄に名前が出てた人を適当に抜き出して見た。個人的に不満のある声優が最近はあまり居ないからなー。いらない人はすぐ消えるし結構満足してる。

  259. 256
    なんで金持ちが小遣い稼ぎでやってるのにちんこ舐めて業界関係者(貧乏人)と
    結婚するんだよw

  260. これからは大抵の音声はボイスロイド使って済ませる時代だから
    声優の仕事なんて減りはしても増えることなんてないぞ

  261. 266
    生活に余裕があると仕事でも活きてくるものだな
    元々演劇なんて「遊び」は生活にゆとりのある家の娘がやるもの
    ちなみに男はry

  262. 男性声優は84年世代以降でまともに名前が挙がってるのは梶岡本松岡くらいじゃないの?

  263. なんか既視感あるな

  264. 射精の同級生が射精の父親はヤの付く人っぽかったって書いてたくらいだから射精が金持ちのお嬢様なのは事実なんだろうな

  265. 別に声優になりたい動機は何でもいいんじゃないかな
    そもそも大昔は俳優の副業だったし
    友達とか好きな人にくっついて養成所入って売れっ子になった声優もいるし

    聞く側としてはアニメに出たときキャラに合ってる良い演技良い声を聞かせてくれれば満足
    顔はどうでもいいので顔重視はやめてほしい

  266. 274
    これな
    顔がよくても下手糞は嫌い
    お前の事言ってんだぞ島崎

  267. 岩田光男ってラジオ大阪の22時枠でずっとパーソナリティやってる
    エヴァ人気で出てきた宮村優子の直球で行こうの頃からだっけか

    笑い取らないと続かない大阪のAMラジオでずっとやってんだから
    たいしたもんだ

  268. 結局、養成所の実績作りで新人をデビューさせても長続きせず2、3年もすればフェードアウトしていくのが大半なんだよね。

    何で悠木や早見ばかりが主役なんだとブーたれてる奴がいるけど、仕方ないじゃないか。

    ろくに演技の訓練も受けずに促成栽培の新人ばかり、いきなり主役に使って爆死を繰り返してりゃ、まともなプロデューサーなら数少ない実績のある若手にまかせざるを得ないだろ。

  269. まぁ言いたいことはわかるが本人の自由だし大きなお世話だよね

  270. 直球で行こうを聞いてた初期の頃
    宮村優子はアスカ・ラングレーの人って知ってたが
    岩田光男は東京の芸人さんやおもてた
    (標準語でしゃべってたし 関西弁でしゃべってたら松竹あたりの芸人
      だと、おもっていただろう)

    アキラの金田君って知ったのはだいぶあとやったな

  271. 本当に売れてる声優は皆独学だよ
    養成所で皆やってますみたいに習うような「声優学」なんてモノは存在しない。

  272. さすが、稲浪さんは言うことが違うわー
    嫁が校長やしな

  273. 声優たちが『2期やりたいですよね~』

    って言うのも、作品愛じゃなくて、
    「オーディション無しで仕事貰えるからね~w」
    に聞こえる。

  274. 女の声優は思い出作りして潮時が来たら結婚すればいいだけだしな
    あまり深く考えてないでしょ声優志望って圧倒的に女が多いだろうしな

  275. 「私でも簡単にチヤホヤされるかも!」で入ってくるのが多いんでしょ実際
    まあそれも事実で当たってはいるんだけどw
    そういう志望者は食ってけるかとか理解以前にあんまり重視してないはず

  276. 女の子は皆アイドルになりたいんだからええやん
    多少失敗しても結婚するか実家に寄生すればいいだけw
    男は知らん

  277. 岩田?とかいうオッサン知らん
    えらそうな事言っていいのはいのりんとかあやねるレベルに
    大物になった声優だけ

  278. 売れればタワマンに住めるんだから目指す人は多いだろうね 
    外見良くて声に特徴があればそんなに演技力要らないし
    アイドル目指してる人は声優を滑り止めにしてると思う

  279. アイドルアニメとかあえて無名の声優をヒロインに起用したがるアニメがすごく増えて
    結果として使い捨てだらけになってしまった気が
    起用した側に「俺が育てた」したい欲があるだろ

  280. 声優なんてコネを除けば才能がものを言う世界なんだから
    何千人という養成所の肥やしの中から数人の本物を発掘できれば十分その役目を果たしてるだろ
    俺ら消費者が見るのはそのひと握りの声優だけだし肥やしになったやつらがどれだけいようが関係ねぇじゃん

  281. 岩田光央は3・11の大震災直後に
    自分主催のイベントを強行
    他の声優イベントは中止や延期の対応が相次ぐ中で
    岩田の女性向けイベントはファンの中止か延期してくれませんかという嘆願を無視して
    大震災で大混乱する中開催されたそれが原因で女声豚から嫌われてる
    コイツは屑中の屑なので震災の日のたびに思い出す

  282. 素質がないってわかってるんだったら入学させるなよ
    素質がないやつを入学させて金とってんのか?

  283. アイドル崩れ舞台崩れって言うけど
    そこを目指して努力してきた土台がある人は
    声優としてもちゃんと生き残ってるんだよなぁ

    本当の「~崩れ」は表舞台にも出ず消える

  284. 291
    おー珍しく鋭いご意見
    そうだよ入学の時点で絞ればいいのさ
    せめて2倍の確立程度にな
    1/50とかだから批判されるw

  285. 要するに若手声優の台頭で仕事が減るのを警戒して「声優には厳しい道があるのだぞ」という脅し兼説教で、若手が増えるのを抑制しようという戦略ですよね。
    でも道なんてありませんよね。
    戦後第1世代あたりの声優は舞台俳優崩れの人がラジオドラマや洋画の吹き替えの仕事をするようになって誕生したものですし、俳優と兼業の人も多かったですよね。
    今でも副業持ってる人がザラにいるし、声優でコケた時の備えはしてると思いますよ。
    ところで岩田さん、あなたも軽く50代を超えているのですからアニメに拘らず洋画の吹き替えにシフトしたら如何ですか?若手との競合がだいぶ減ると思いますが。

  286. 286
    あやねるいのりんって本当にキモオタ丸出しってコメントだな

  287. 岩田って誰だよ
    声優論語る前に自己紹介しろよ
    お前今旬の若手声優より知名度ないだろ

  288. 確か80年代後半から90年代前半ぐらいで
    デビューできる可能性が40分の1の世界だったはずだから。
    今はもうデビューできる可能性は100分の1ぐらいじゃないかな。
    さらにそこから10年後生き残っている可能性は・・・
    はっきり言って
    スポンサー側の大会社の社長になれるほうがまだ可能性が高いんじゃないかな(笑)

  289. 女性声優は30歳、男性声優は40歳までコンスタントに出演してたら「声優として残れたんだな」って思える

  290. ゲーム会社に勤めてるんだけど、業界飲み会でなんかちょっと頭弱いブッサイクな女の子と男の子が
    名刺持ってきて自分はフリーの声優だって言うんだよね。でも出演実績とか無くてどこの事務所にも
    所属したことがないフリーターみたいな連中だった。声優に憧れてる連中の大半は頭お花畑だよ。

  291. ふくしは親父に喰わせてもらってるので
    嫁子供がいても声優学校に通って声優になって
    落合の名前でモブではそこそこクレジットされてるからな

  292. 片隅で一発当てたので関係者に仕事が舞い込んでますよ

    干されてるはずののんにCMの仕事がくるし
    コトリンゴはradのボーカル主演のドラマで音楽担当の仕事
    監督は爆死した前作が再注目と表彰式で引っ張りだこで顔出し仕事多数

  293. 福山じゃないほうの潤は若手扱いされてるが
    じつは福山より年上

  294. 299
    自分はアニメ好きだけど絵が描けない、だから声優になって業界に関わりたい
    なんてとんでもない理由で声優学校通っている奴が居るくらいだから
    まぁっ・・色々と察してくれ。

  295. 最早、声優=アイドルが現実だろ
    動機も軽ければ、やってる奴らも軽いし
    その時、人気が集中してても数年経てば殆どが別の奴にとって代わるしな

  296. 戸松と花澤が使い捨てとか
    こんな池沼どのもレスいちいち転載しなくていいから
    読んで時間の無駄だった

  297. 俳優崩れ、アイドル崩れ、子役上がりではなく、
    最初から声優を目指して養成学校を経て声優になって、
    ドル声優経験もあって今でも第一線で活躍中となると、
    林原めぐみや井上喜久子あたりが第一世代になるのかな

  298. 戸松と花澤が使い捨てってか、
    一線級の声の持ち主たちに比べたら二軍レベルってとこ
    早く結婚した方がいい
    しかも、今の深夜帯のアニメに出てる方って近頃の人気声優のコピー
    って感じで、まさに三軍。

  299. これは普通に正論やろ

  300. 男の方が使い捨て率高いぞ
    ある程度使ってもらえたら安泰だけど

  301. 岩田と関係がある話といえば
    嫁のファイナがスパロボに登場しそうなことだなw
    声優の仕事は活躍期間が長いともいえる

  302. 佐倉も水瀬も小倉も上坂も標準レベルの演技力しか無いからなぁ
    5~7年後には全員消えてる

  303. 使い捨て使い捨て言うけど日笠とかいうおばさんはいつまで無双し続けるのか
    追い越せない若手たちが悪いと言えばそれまでだけど

  304. 花澤と戸松は寧ろ上手い具合にワンランクアップできた印象がある
    深夜アニメ以外の仕事も多いから朝の情報番組とかに出ても茶の間フリーズまでにはならない
    上坂世代は出演作品含めて放送事故になりかねない

  305. 使い捨てられても問題ないぐらい親が金持ちであることが前提条件

  306. 能登を使い捨て声優と言うのはやめろ、ほんとやめてくれ

  307. ベテラン声優のほうが大した理由もなく声優やってたというね
    昔は落ちこぼれ勢だったし

  308. 芸能人だのアーティストだの目指す奴らはそんなもんだろ。楽して儲けてチヤホヤされたいっていう屑ばっかりやwこの大御所も含めてなw

  309. 岩田て競馬騎手しか知らんな

  310. 最近のアイドル声優は、顔7点、声質6点、演技力6点ばっか
    以前は、一つや二つは8点超えるのがそこそこいたんだが

    CDとかも売れないし、イベチケこうか薄いし
    これなら若さだけしか取り柄のない若手より
    演技力のあるベテラン使って作品のクオリティ上げた方が
    まだ円盤の売り上げ上がるだろうに

  311. あの手の専門の生徒は半数近くが
    「◯◯になりたい」じゃなくて
    「大学受験めんどくさい」が動機だからなあ
    その上で「もしかしたら◯◯の才能あるかも」とか
    淡い期待や受け身のシンデレラストーリー夢見てる
    もちろん貪欲にコネクションや技術求めて来る子もいるし
    受験や仕事からの逃避がスタート地点でも、自分で考えて努力できるタイプはなんとかなったりするけど

  312. まあ、実力に関係なく若くなくなれば
    演技力があっても仕事取り難くなるんだから、使い捨てってことになるわな・・・
    演技力なくても若ければどんどんゴリ押しされるしな

  313. 320
    昔の声優(65歳以上)って、
    顔5以下(不細工)、声質10(特徴ありすぎ)、演技5以下(大げさ、棒)
    そんなのばっかりだけどなw

  314. 00年代で生き残れる女性声優だと
    沢城 は技量勝負
    堀江は名脇にシフト
    田村は個性強行突破
    釘宮は上の要素全部を少しづつ兼ね備えてる
    水樹は歌
    花澤はやまな娘のどっちかの路線行きそう

  315. 320
    歌6点を忘れてた

    323
    ごめん。65歳以上がメインはってるような、古い作品しらないから反応に困る

  316. 岩田「さんをつけろよ、デコ助野郎!」

  317. 普通の大人だなぁ
    既婚者だっけ?
    まあそりゃそうだよな

  318. 養成所なんて金集めて最初から売り出すつもりの奴に投資する為だけのビジネスですし、こんな阿漕な商売がある程度規制されないのは不思議だけど
    只でさえ量産糞原作ばっかりなのに、特徴のない声なんて糞過ぎて面白くもないし、演技も若手のレベルのどこが上がったのか疑問だわ艦これ、ラブライブ、デレマスみたいなのが上手いのか?イミワカンナイ

  319. 最近のごり押しって例えば、ゆうきあおい?とか言うの?
    顔5以下(オタサーの姫)声質1以下(そもそも発声ができてない)演技1以下(大げさ、ガワだけ芝居)

  320. 女声優は30過ぎるあたりで明暗分かれるよな

  321. 最近の声優志願者は声優を一生の仕事にする気なんかないだろ
    最近はアイドルや女優だって簡単に引退する時代
    このおっさんの考え方が古いんじゃね

  322. 女は顔で売ったり事務所の力で売ったりするからね
    期限があるものは短い

    だから戦える声を持ってる声優が大事

  323. ベテラン声優のほうがアニメの仕事が減ってヤバいのが現状なんだよなぁ...
    アムロの声優だってコナンで大役を抜擢されなければ相当危機的な状況だったしね

    でも、声優に限らず若手を使わないとベテランだらけになって、それはそれで良くないが

  324. 起用するゲーム会社やアニメ会社にとっては、ベテラン・若手関係なく
    “使い捨て”してるとこあると思うけどな

    同人だろうと個人依頼だろうと、声優業界の事情まで過度に気にせず
    自分達の思いのまま制作活動をやれればそれでいいんだよ

  325. ボーカロイドが現れても、歌手の仕事が無くなってないように
    人工音声が現れても、声優の仕事が無くなったりはしない

  326. 正論っすわ

  327. AVと同じ
    次から次へと新人が投入されていく
    その裏で消えてく人もいる

  328. みやむーの人気と凋落を至近距離で見てきた実感からだろうな

  329. アイドル声優として人気が出たつもりが三十路近くなると
    一気に人気が落ちていったかな恵のことですね

  330. 底辺とかいいつつゴールデンバのラエティのひな壇芸能人並みに稼いでるらしいじゃん

  331. アイムは使い捨て酷いよな
    いまは本渡や大西がプッシュされて、あんだけごり押ししてた佐倉がすっかり消えてしまったし

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