プロのイラストレーター「“絵師”と呼ばれるのは抵抗がある(嫌だ、嫌い)」
なんか半年に一度くらいの割合で、絵師って呼ばれ方どうなんよって話題を見かけるな。。
— カスミカヲル (@k_kaworu) April 15, 2014
@k_kaworu 絵師が云々は答えが出ないですもんね。アマチュアから出てきた呼び名だからプロの人は毛嫌いするし…。
— タナカヒデトモ (@hidetomo_t) April 15, 2014
@hidetomo_t @k_kaworu そのうち逆転して「イラストレーター」って呼び方がサブカルチャー的に流行るかもしれませんねw
— ヤマモトヒロユキ(yam) (@yam_owl) April 15, 2014
@yam_owl @k_kaworu 絵師はサブカル界で浸透し続けるでしょうね。プロでも否定できないとこまで広まっちゃいましたよ。
— タナカヒデトモ (@hidetomo_t) April 15, 2014
@hidetomo_t @yam_owl まぁ仕方ないけど、時々ふと絵師って呼ばれ方どうよ?って話題になるんでしょうね。
— カスミカヲル (@k_kaworu) April 15, 2014
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \ ああ、俺も絵師さんって言っちゃうねぇ
_/ i.| |.! / ─ ─ \ なんか「イラストレーターさん」って長いからどうしても
.| i.| |.! / (●) (●) ヽ 簡略した言い方の「絵師さん」っていっちゃうわ
.| i.| |.! | (__人__) | プロもアマも同じで
.| i.| |.! ヽ ` ⌒´ /
_ 〉 i.L________」.! > _____<
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ”´ ゙7 ,/ /
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \ しかし本当に絵師って言葉どっから流行ったんだろ
_/ i.| |.! / \ いつの間にか使ってたわ・・・
.| i.| |.! / ヽ
.| i.| |.! | |
.| i.| |.! ヽ |
_ 〉 i.L________」.! > _____ <
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ”´ ゙7 ,/ /
-
-
渋やろ(適当)
-
知wwwwwらwwwなwwwwwwいwwwwwよwwwwwwwwwwww
-
正直どうでもいい
-
絵師っていうと後ろに()がついてるような気がしてならない
-
あほだな、自信がないからそんな体面や肩書に拘るんだろう
-
俺はイラストのDVD教材みたいなのでOKAMAさんの回があって
ナレーターがメッチャ良い声で
「絵師OKAMAの神技にせまる!」
とか言ってたのが初めて聞いた絵師だったな
あまりに良い声で言うから耳に残ってるわ
-
そういや公式的な番組やCMとかでも絵師さんって聞くようになったなぁ
-
職人って感じで悪くないと思いますけど
-
歌い手()
みたいなもんだろ
-
なぜ絵師呼びが定着しつつあるのか?
答えは明白、たった二文字の言葉だから
口にしやすいか、文字として書きやすいか
そこがイラストレーター呼びとの差ですな
-
絵師って呼び方はpixivで知ったかな
だからアマからプロの中間ってイメージがある
-
絵師って聞くとニコニコや同人のイメージがあるな
つまりアマチュア
-
歌い手と歌手の違いは間に「い」が入ってるかどうかですな
-
普通にイラストレーターさんって呼ぶけど…
もしかして少数派だったりするのだろうか
-
じゃあなんて呼ばれたらいいのか決めてよ
管理人同様、「イラストレーター」は長いから却下ね
-
今の絵師という言葉は蔑称だろ
ソシャゲーとかの一山幾らの絵師様wみたいな
-
ROM専は絵師って呼んでる印象。とりあえず絵描きで自分のこと絵師ですって呼んでる奴見たことないわ
-
文字数的に絵師が一番呼びやすくていいじゃん
それに画家とかならまだしも、
2次絵描く奴なんてプロもアマも実力に差なんてないしな
-
パコカノ作者紛れ込んでて草
-
>2次絵描く奴なんてプロもアマも実力に差なんてないしな
流石にねーわ
-
この中にプロと名乗って恥ずかしくないレベルの奴は何人いるんだか
-
医師みたいでかっこいいじゃん
-
ホント、なんて呼ばれたいのかちゃんとアピールしてくれないとわかんねーわ
イラストレーター、で良いのか?
プロなら問題ないがプロじゃない奴らは?
アマチュアイラストレーターか?
なんだそれ
-
ニコ動とか同人作品とかに絵を提供する人
みたいなイメージの言葉だな絵師って
必要なパーツとしての絵みたいな
-
絵師がダメなら画家とでも呼べばいいんですかね
画家?絵かき?何でわざわざ長ったらしい海外の言葉使わなきゃならねーんだよ
-
絵師とかMIX師とか歌い手とか、ごっこ遊びの言葉だろうて
プロに技術面も足りない自信もない素人が勘違いしてちやほやされたいがための言葉。
-
たしかにメルとかブリキとかのいぢを絵師とは言わないな
-
25
あーわかる
-
有名な人は名前に様付けで依頼くるんだろうし、一々絵師どうのって気にしてるのは…。
-
あーアマと同列視されそうで嫌だって事か
-
あー、まぁ・・・・・・
実際「イラストレーター」って口に出すと少し長いな、とは思う
別に絵師でも言いと思うけど人それぞれか
-
もう画家でいいんじゃないかな(妥協)
-
あーあーうるせえ
-
プロとアマの境目なんてもうなくなってるし、名称にこだわってる時じゃないと思うんだけどなあ
-
いや境目が無いと思ってるのはアマだけだよどこの業界でも
-
6が勘違いしてて笑えるw
-
絵師って歌い手みたいな恥ずかしさがある
-
前々から単に絵描きでいいと思ってるんだが
-
お前らだって歌い手(笑)とか言うだろ
イラストレーターからすると絵師(笑)って言われてるようなもんじゃね
-
ラノベみたいなチラ裏でも先生様だからな
キャバクラのボーイが部長って呼んでるのと一緒だよ
-
絵師って浮世絵っていうか春画(昔のエロ絵)とかに使われてたからじゃない?
-
36
金が稼げるかどうかでしょ
恐ろしく歌がヘタでも稼げればプロだしどんなにうまくても稼げなければアマ
-
歌い手は多くが自称してるじゃん。違うだろ
-
絵師の起源…日本だと奈良か飛鳥時代ぐらいかな?
呼び名がリバイバルされたダナー
-
40
言わないけど
イラストレーター(笑)って言われたらイラストレーターって呼ばないでくださいってなるの?
-
絵チャとか安価で絵を描くスレとかで使われてるの見たのが初だったかな(絵師
あくまでネット用語って感じのイメージ
-
※40
まあそうだよな
-
現代のサブカルチャーにおける「絵師」
近年、サブカルチャーの世界において、主にアマチュアでイラストを描いている者も「絵師」と呼ばれていることがある。主にインターネット上で、作品を鑑賞する側から敬称の1つとして使われる言葉であり、先述の日本画家などと同じく「技能に長けた者を意味する『師』」が用いられていることからもその側面をうかがい知ることができる。よって絵師自身が「絵師」と名乗ることはほとんどなく、「絵描き」「絵師の中の人」などと自らを呼んでいることが多い。ネット上では「イラストレーター」という長い語より「絵師」と2文字で済む語の方が手軽というのも普及した一因といえる。
漫画、アニメ、ゲームなどにおいて、イラスト(グラフィック)は時にシナリオなどよりも重要視される要素である。そのため美麗な絵を描く漫画家やアニメ・ゲームの原画家は「画家」としての固有のファンも獲得するようになり、彼らの描く1点もののイラストやイラスト集の書籍が大量に流通するようになった。
また、趣味や同人活動の一環として漫画などの二次創作物やオリジナルのイラストを描いて公開している者も多数存在する。ネットが普及すると、彼らは作品をウェブサイトなどで非常に簡易な手順で全世界に向けて公開できるようになった。そのため、アマチュアでありながらネット上で多数のファンを獲得し、その実力を買われてゲーム原画師や漫画家、イラストレーターとして採用される、逆転現象といえる事例も多く発生した。
時代的に彼らの制作活動は従来的な「画家」のそれとは異質なものとなった。すなわち、彼らの作品は従来の画家の作品とは異なり、紙や画布ではなくコンピュータグラフィックスが一次テクスト(最も原初的なテクスト)であるため、オリジナルの現物は存在せず、オリジナルと全く同じものを無数に複製することが出来、それが(時に本人の意思と無関係に)ネット上で流通しているのである。加えて彼らの、作品に対する価値観は従前の芸術性や商業性ではなく、いわゆる「おたく」文化という共通のサブカルチャーによるものを背景に持っており、ハイカルチャーとしてのアートの業界とは無縁の存在であった(よって村上隆は「絵師」として認知されていない)。こうした人たちを指す言葉として、「絵師(萌え絵師)」が広く用いられるようになった。また、「イラストレーター」は職種名として、およびイラストを描くことを職業としているプロに用いられる場合がほとんどであるが、「絵師」はプロ・アマ問わず俗称として呼ばれる。(Wikipediaより参照)
-
昔からAと呼ばれてたのにBと呼び名を変えられる気持ち悪さ
-
pixivあたりにいる有象無象の事だろ?
-
イラストレーターさんはやっぱり、警官をポリスメンと呼んだりするのカナー?
-
イラストレーターは既存のものを題材にした絵はあまり描かずオリジナルの絵を描いてるイメージ
絵師はその逆なイメージ
-
前から呼び名自体はあったろうけど
浸透したのは艦これからだよね
俺も艦これやるようになってから知ったし
-
絵師は同人屋と一緒でアマチュアが趣味でやってる感じ
-
絵師って誰かの絵を真似して描いてるうちに
だいぶ似せて描けるようになってネットに上げたら
好評で人生楽しいってだけの人でしょ?
-
砂絵師→サンドアーティスト
切り絵師→シザーアーティスト
カタカナ英語が自尊心の拠り所というのが悲しい
-
イラストレーター=プロ
絵師=アマチュア~セミプロ
のイメージ
-
歌手が自分でアーティスト~で極寒というけども
アーティストの中にはもちろん歌手も含まれているし誰になんて呼ばれようと当人にとってはアーティストなんでしょ
絵師はどんな経緯で生まれた造語かは知らないが意味としては伝わるしその言葉を使う側には相手がどう呼ばれたいかなんて知ったことではない
仕事で使う言葉として適切かどうかはともかくとしてね。
でもイラストレーターの皆さんは「絵師」はいやなんだよね?
イラストレーター・描き手等自分の中で該当する肩書を背負って頑張ってるからだろうけども
でもそれは「自分でアーティストという歌手」と何も違わない気がするよ
要はさ、他人が使う呼び名なんて気にするなよw って事で。
-
絵師はイラスト描いてるけどプロではない人に対してイラストレーターだと固すぎるから絵師でって感じで広まったんじゃないの?
歌い手とかも、歌手ではないし「この動画で歌っている人」だと長いしってので歌い手が広まったと思うんだけど
プロからするとpixivやニコニコでお遊びしてるアマチュアって言われてるみたいでいやだろ
-
まぁこの呼び方が気持ち悪いのはわかる
別称とまではいわんけど、どうも軽く見てる語感が今のところある
生半可に定着しつつあるから
もう少し時間がたてば落ち着く問題だと思う
-
60
そうそう、そういう経緯で広まった呼称だったはず
だから抵抗がある人がいるというかプロの人は殆ど拒否反応あると思うわ
-
※58
ご大層な事言ってるけど
自分の仕事に置き換えたらどうなの?
-
略すのが好きな日本人にとっちゃ「イラストレーター」なんて長い言葉をたった二文字に縮められる魔法の言葉だからな
そんなことよりこんな雑魚イラストレーター()が何言おうとただの戯言で終わり
大物の発言ならまた違ったんだろうけどな
-
単に、イラストレーターが長いからだろうな。
漫画家は、別に略されないもんなw
-
本当は、絵だけで喰ってるなら、画家の方が正しいんだろうから、略すなら画家といってあげようw
-
57
もともと職種として一般的に「イラストレーター」として定着してたものを後から
「絵師」と呼び始めてるのだから、自尊心云々関係なく違和感はあるだろう
アニメーターのことを動画師、動画技師とは普段呼ばない、カメラマンも撮影技師とは呼ばれない
レスラーやゴルファーだって普通日本語に言い直さないだろう
逆に写真家なんかは定着してるから、フォトグラファーとはあまり呼ばれないし
-
歌い手と同じレベルを感じるので
-
63
いやご大層言われても…
関わりない個人からのイメージってだけで
-
ピクシブ臭がきっつい
ニコニコの○○手に通ずるもんがある
-
※62
そうだよね
実際絵師はわきまえて絵師って使ってて注意書きしてる人もいるんだよ
アマチュアとプロわけるための呼び名だったのに、まぜてどうすんのと
そもそのpixivもニコニコも使わない人だって多いんだし、そこ独特の呼び名で呼ぶのはおかしいでしょ
-
34
あーごめん
-
>なんか「イラストレーターさん」って長いから
同意。
イラストレーターが長いからと言って、「短縮して「イラレ」って呼べば良いんじゃね?」とはならんもんなあ。気に入らないなら新しい呼び名を自ら考案すべきだと思う画,たぶんかれら自身でもそういうアイデアは出せないと思う。そんな単語は存在しないからだ。
-
めんどくさい奴らだなと思った(小並感
-
ラノベのイラストレーターとかに使うかな
プロだけどそれだけじゃ一生食えないだろくらいのレベルの人に使う場合が多いような
-
絵師ってそもそもアマチュアに対する呼称だったろ
-
※54
いや、艦これ以前から絵師云々は普通にありふれたいい方だぞ。
東方ブームの頃には呼称として定着してた。
恐らく2000年代前半のエロゲンガーという用語が下火になりつつあったころから
一般的ないい方になってきたはず
-
短くイラレと呼んだらAdobeのあれになってしまうものなあww
-
仕事の依頼で「絵師」とか使っちゃうようなアホなとこからは仕事受けないほうがいいんじゃない
真っ当なトコでないのは明らか
-
蚕の養殖やってる人を蟲師って呼んだら怒られるだろうしなぁ
-
そんなんどうでもえ~し
-
※76
今もそうだし、pixivとか使ってる人でイラストレーターと絵師ごっちゃにして使ってる人は少ないよ
プロに絵師呼びして頼む人がいることに驚いてるわ
-
絵師って戦前からある言葉だったような
-
要するに絵師=アマの認識で他人からアマだと誤解されるのが嫌だって事か
面倒くさいね
-
アズレン最高
-
※83
原理主義に陥んなよ
-
(呼んだことないなんて言えない)
-
絵師自体は、最近の言葉ではないからね~
浮世絵師とか、日本画家なんかは、絵師と呼ばれているらしいよw
-
呼び名はどっちでもいいんだろうけど
自分で積極的に絵師って使う人は
人格が変とか腕前が微妙とか総じておかしい気がする
2000年前後に流行った『ハイエンド・イラストレーター』と同じ
-
81
そらニートにはどうでもいいことだろw
-
レーターって略すと知らない人にも文脈がないと中々分かりづらい
かといってイラストレーターは面倒
絵師
これだけで分かる超便利な言葉
つーか個人的には「絵師」のほうがそれだけで食っている職人っぽく聞こえるけど
-
※83
イラストレーターを指す言葉じゃないだろ
時代考えろよ、時代劇で絵師っていってたら別になんとも思わないけど
現代でリアルではイラストレーターで定着してるし仕事頼むときに長いから絵師でいっかとかないって
実際自分が絵師を知ったのがピクシブ見るようになってからだわ
画家とイラストレーターも分けて呼ばれてるしそれぞれ別のものなんだよ
-
ピクシブから流行ったんじゃないの?
絵を描いた素人がプロ気取りして使いだして他のアホも真似したとか
-
絵そのものに執着がある「絵を描きたい人」じゃなくて
「ブランドに憧れてるだけの人」が
進んで自分のことを「絵師」って自称してるイメージ
-
結論を言うと、中二臭いからです!
歌い手ももともとある言葉なんだけどね
今そう呼ばれるのは嫌だよねぇ
-
83
だから余計に嫌なんだよ。
『絵師、横山大観』とかって使われてたから、絵師=大層な絵を描く人。みたいな感じで逆にバカにされたように感じる。
描いてる側だって所詮イラストだって分かって描いてるのに、絵師と呼ばれる事が定着してしまったら「えっ、この人イラスト描いてるだけで絵師とか名乗っちゃってるわけ?」って思われるのがツライってことを言ってるんだよ。
オレ絵描かないけど。
-
イラレじゃあかんの?
-
あと、いい加減アナログ絵師とデジタル絵師の区別がつく名前を考えて欲しい。
-
アマは絵師 プロはイラレでいいだろう
-
98
ワープロ作家と原稿用紙作家みたいに
-
呼び名が短い方が定着するのは当たり前。
略すのは失礼。
-
言い方が楽なんだよな
マンガ家なのかイラストレーターなのか同人作家なのかわからんのいるし
絵描きでもいいけどさ
-
絵師、彫り師、刷り師
浮世絵職人の呼び名だよ
失礼ではない
-
単に絵を描く人って意味であって、何の含みも無いんだけどな
-
仕事になってるわけじゃない下手な絵のプロ気取りの人が
Pixivとかで絵師って自称してるケースが多いのがイメージ悪くなってる原因だろうなぁ
ちゃんとイラストの仕事で飯食ってるベテランで
自分のことを公の場ではイラストレーターとか絵描きとか言って
絵師って言う人がいないってのも一因だろうし
-
なんというか、twitterと絵師という言葉の相性がよすぎて
「絵師って呼ぶな!」と呟いているのがなんだか間抜けに見える
-
確かにACみたいでやな響き
-
絵師って言葉は90年代後半にはエロゲゲンガーの別称ですでに耳にしてたな
-
含みを感じるからやなんだろ
-
師って字がgrandmaster的な意味合いから、役者不足の大きすぎる冠に感じちゃうんだよね。自分で名乗るとお寒い感じもあるし
だから、お絵かき屋さんとかイラストレーターとか名乗るわけだが、どうも語呂が悪くてねぇ・・・
海鮮からすりゃ絵師の方が呼びやすくていいんだろな
お互い納得いきつつ口当たりのいい呼称が見つかればいいんだけどね
-
師が付く呼び名って尊称なんだから
他人に呼ばれる分には嬉しい事程度の認識でいいんじゃないの?
自分から言い出すようになるとアレだけど
医者も自分で医師って言わないだろうし
教師も自分では教員って言うしな
-
ラノベの挿し絵描いてる奴らは絵師でいいよ
本業のイラストレーターからしてみるとそいつらと一緒にされたくないわ
-
イラストレーターや漫画家、というのはクライアントありきの職業名だからね
同人やらピクシブでもてはやされてる人たちには使えないからでしょ
絵師という言葉で十把一絡げにされるのが嫌なんじゃないの
-
絵師さんの方が職人風な印象受けて、イラストレーターより格上の呼称ぽいイメージだったんだけど
本職の人は嫌ってるのか、なかなか興味深い
イラレって呼称はイラネって語感と似てるのがなぁ
もっと良さげで本職の人も納得するような略称ぷりーず
-
日本語いやで英語で呼んでくれってこと?中学生かよ
-
>濱元隆輔
>ちゃんとイラストレーター&漫画家としての誇りと責任を持って仕事してるから
>気軽な気持ちで絵師って行ったり言われたりするのが嫌
え?
>濱元隆輔
>ちゃんとイラストレーター&漫画家としての誇りと責任を持って仕事してるから
>気軽な気持ちで絵師って行ったり言われたりするのが嫌
ええ!?
-
7、8年前から仕事でプロの方を普通に絵師さんと呼んでたけど・・・あれまずいのか
-
普通にイラストレーターでいいだろw
長いってなんだよw
-
悪魔絵師金子一馬「」
-
118
さんづけしてみな
結構言いにくいぜ
-
もう「大魔導師」名乗ればいいんじゃないかなw
-
絵師ってニコニコで動画用の絵描いてる素人のことを言うっぽいイメージ
間違ってるのはわかってる
とりあえずそういう素人イメージだから嫌だって思うのはわかる
-
112
描いてないヤツはルサンチマンとでも呼べばいいのか?
-
むしろもにょるっていう言葉が嫌いだ、抵抗がある
-
ニコニコ界隈の子供しか使ってない気もするけどね
-
105
そりゃ絵師って本来尊称だから、自分で名乗るのはおかしいだろ
-
イラストレーターは絵一本で食って行けてる人
絵師は趣味でやってる人
って感じだな
-
きっかけは「悪魔絵師」を自称してた金子一馬からだな
中二的な響きにひかれて素人が名乗るようになって今に至る
-
たまにアニメーターがメーターって呼ばれるみたいにレーターとかで良いんじゃね
-
71
>アマチュアとプロわけるための呼び名だったのに、まぜてどうすんのと
つたってそれ以前から業界内でプロに対して使われてた言葉だもの
-
129
この場合、本人に面と向かって何と呼ぶかみたいな話だから、それは絵師以上に
失礼だぞ。普通は「イラストレーターさん」なのに。
-
使わないでとか言いながら技師さんとかdisってるよねコレw
-
絵師って呼び名は2chとかでリク出して描いてくれるような人に対して気を損ねて描いてくれなくならないように「絵師降臨!」とか言って過剰に褒め称える時に使われてたようなイメージだわ
今はプロ相手でも浸透してるんか
俺は絵師っていうとアマのイメージしかないかな
-
133
>今はプロ相手でも浸透してるんか
実際直接イラストレーターさんにお会いしてお話する仕事してるけど・・・。
相手に対しては「さん」づけだから、イラストレーターさんよりも絵描きさん、絵師さん
の方が語呂がいいんだよ。で、絵描きさんだとちょっと見下した感じがある。
少なくとも俺は昔からプロの人に面と向かって使ってる言葉。
-
マンガの描けないマンガ絵描きのイメージあるわ
昔はお話作れないと発表の場すら限られてたし
-
仕事依頼する時に使うのはよっぽどのバカだろ
-
>歌手が自分でアーティストって言ってるの見ると極寒ですからね
ん?これって絵師が自分でアーティストって言ってるの見ると極寒ですからねってこと?w
-
絵師って、歌い手とか踊り手と同じ蔑称じゃないの?
歌ってみたとかみたいに、描いてみた、っていう感じで
私は本気出していないアピールしてるような。
こういうニコニコ動画臭いのと一緒にされたらプロのイラストレーターが可哀相。
-
間違い
>歌手が自分でアーティストって言ってるの見ると極寒ですからね
ん?これって、自分でイラストレーターって言ってるの見ると極寒ですからねってことに
-
絵を描いてる人間だけど、「師」なんて付くのは相当だから勿論自分では使わないし好きではないな
ネットでたまにみかける中高生ぐらいの「〇〇神絵師になりたい!」「□□絵師です!」とか自称してるのをみると一部では極当たり前な言葉なのだろうと思った
やっぱりニコニコ以降だと思う
-
他人に絵師って呼ぶなって強要するのまでは行き過ぎだろなぁ
馬鹿にしてるんじゃなくて本当に褒めてくれてる人もいるんだろうし
自分で絵師とか使っていいのは
キャラが確立しちゃった金子一馬だけw
-
絵師と香具師って似てるね
-
「絵師に発注」なんて言い方しないしな
-
天外キャラデザの辻野さんは昔からそう呼ばれてたな
-
複数人でノベルゲー的なものを作る際のイラスト担当なイメージ
-
正直こんな細かいことにグチグチ言ってるイラストレーターを見ると…小さいなって
-
天野喜孝や美樹本晴彦あたりは昔から普通に絵師と呼ばれていたんだがな
-
含みはないんだろうけどむず痒い感じはするな
上位表現としての神○○と似たような雰囲気がする
-
148
ただ、それを言うんだったら「○○先生」の方が気になるな
あれで紹介されるのは針のむしろだ
-
一人なんか会話がかみ合ってないヤツがいる気がする
-
予想だけど画家の人たちは
プロのイラストレーターでございと言ってるおまえらに
同じようなこと思ってる
-
絵師が嫌なら代わりになる呼び方考えろよ
-
151
それは言いすぎだと思うけど、そもそも一般にイラストレーターと言って
萌え絵描きを連想する人はほとんどいないだろうな
-
画家、歌手、アニメーターのランクダウンしたのが絵師、歌い手、動画師
努力が足りなくて妥協した自身の実力では画家、歌手、アニメーターとは呼べないから代理の言葉を産み出した
-
みんな例外なく下手じゃん
何より絵柄がキモい(一般人の感想な)
-
154
これだな
なんか高卒率高いし、人間としてワンランク下の実力ってイメージ
プロからしたら(一緒に扱われると)毛嫌いの対象だな
-
イラストレーターを和訳すると絵師なんだがこいつらバカなのか?
-
>>152
イラストレーター
-
元々一般人が敬称のつもりで言ってたけど、誰にでも使うようになって言葉が軽くなったためにどことなく皮肉を孕んできたかんじ
神とかカリスマとかみたいに
-
>>157
いやそういう単純な和訳という認識じゃないから嫌がってるんだろ
ランクダウンされたみたいな感じじゃん
そしてその感じを多くの人が共有してるわけだから十分問題なわけだ
-
本当にめんどくせー連中だな
本物にはこんなのどうでもいいのにな
雑魚なほどよく騒ぐわい
-
電脳悪魔絵師
-
へーそんなに絵師って言葉に抵抗あるんだ…
自分が初めてみたのは天外魔境でキャラデの辻野寅次郎を
「絵師」と紹介してたから、単なるイラストレーターきゃ
キャラデの和訳くらいの意味にしかとってなかったわー
-
ここ読んでると「絵師」って呼びたい人は無自覚に馬鹿にしてるのがよく解るwww
それにしてもすぐ何も考えずに「下手」ってのは何と比較して戦ってるんだろうね?
ダヴィンチより下手とかそういうの?
本気で気になる。頭の中がどうなってるのか、、、。
-
※161
あー。
自分たちが「絵師」って言ってやってるのに
俺様たちをバカにしやがって!って事か!
恥ずかしいwww
-
こいつらほんとめんどくせぇな・・・差別意識や下に見て絵師呼びしてる奴なんてほぼ皆無だろうに卑屈すぎるだろ
-
絵師なんて言葉はアマチュアにだけ使ってろよ
実際そこまで浸透してないし
そのお遊びの言葉をプロの世界に持ってくるなよってのは至極まっとうな話だと思うけどな
twitterとかで年上の知り合いでもない有名人にため口で話す輩みたいな感覚なのかな
偉い偉くないとかの話ではなく距離感間違えんなよって事だけどさ
やっぱりそれで食ってるプロとアマチュアを一緒にしちゃいかんて
-
絵師がアマなら古人はみんなアマだな
ちなみに今回の騒ぎは一分のアマが変に騒いでるから
全員の総意ではないことだけを理解してくれ
-
名刺やプロフィールに「絵師」とか書くか?普通書かないだろ
そんだけ正規の呼称としては浸透してない
俗称で呼ばれるのを好まない人が多いのはどの職業でも同じ
-
絵師って素人のうまい奴に使う敬称だと思ってたw
-
壊死さま
-
そらまあ短い言葉のが定着しやすかろ。
字面ほど大仰な意味を込めて使ってる人間は、案外少ないかも。
-
イラストレーターが長いのと
イラストレーターは非オタ絵のプロのイメージが強い
絵師と呼ばれたくないならオタ絵を描くなよ
-
絵師=同人作家、アマチュア、無職のイメージ
-
いやだって絵師って歌い手(笑)と違ってもともと日本語として定着してた言葉だしな。
浮世絵師のことだが。
-
医師は何て呼ばれたいんだろ?
先生ww?ドクターww?
-
アマのイラストレーターに対してアホな信者が「絵師様」みたいに持ち上げてつかう言葉だから
まともな人間が使うもんじゃないよ
-
美大でてるはプライド高くて依頼しづらかったなw
表現技法や著作権とかの知識ばかりあって肝心の絵はヘタクソだったけどw
そういうのが反発してんだろ
-
少なくとも2ch黎明期ではラノベ板とかですでに使ってたわ
-
音屋←ニコニコとかの雑魚
作曲家←プロ
絵師←pixivの雑魚
イラストレーター←プロ
歌い手←ニコニコの雑魚
歌手←プロ
-
プロの漫画家とかイラストレーターとか言えないレベルのピクシブとかで使われる尊称じゃないの?
-
【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権
ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html
TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図
米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化でニコニコ動画や同人誌が危機?
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20131126_625004.html
-
曲書いてると勝手にPとか付けられるのも簡便
あとボカロのパラメーター調整を調教言うなキモい
-
181
それはほんのここ数年で生まれたネットスラング
元々は浮世絵のマイスター(元絵を描く人で、職人たちの親方でもある)
現代では一般的にはプロの、それも上位の人たちに対して使われてる尊称
-
絵師ってアマチュアのイメージしかないからな
-
クライアント様は使わないほうがいいんですって
仕事断られたりするんだろうかw
-
169
>名刺やプロフィールに「絵師」とか書くか?普通書かないだろ
>そんだけ正規の呼称としては浸透してない
アホw 「師」の意味もわからんのか?
おまえ、自分の名刺に「○○先生」と書いてるのか?
-
アマチュアが自分のことを卑下して(イラストレーター未満の)絵師ですという意味で使ってるのかと思ってたわ
-
プロとアマの違いがねえんだからしょうがなか
-
絵師って書かれると詐欺師とかと同列のイメージ。
-
絵師の方が言葉としては高級感あるだろ
-
~師って書くとなんかエセっぽいよなw
そりゃ嫌がるわ。
-
191
だから余計釣りあわない
-
イラストレーターより絵師のがプロっぽく感じてしまう
-
187
でも、アホな絵師()だと
自分の名刺の肩書に「絵師●●」
とか書いてそうだからなぁ・・・
ないとは言い切れんな。
-
政治家と政治屋の違いみたいな。
今の日本に政治家はいないと思う。話違うが。
-
時代劇とか絵師出るやん、レーターさんよりも言葉自体は古くからあるものだし
自分は昔小学校の図画工作で描いた絵を同級生に漫画絵pgrされたことあるけど
日本の古くからの絵ってやつは写実主義からは離れた
デフォルメありきの漫画絵ばかりだよ
要は気にしてる人達が気にしてることは本当に大昔から存在してるもので
一朝一夕で浸透したようなものでないんだから
その言葉を使う人達それぞれに嫌な思惑があったとしても
さして気にすることではないように思う
-
イラストレーターのがプロで絵師はpixiv2ちゃんTwitterに絵を挙げてる素人って印象だよな
-
絵師って商業的な絵の中で独自な創造性や芸術性を発揮する人を指す使われ方をしてたイメージだから、商業イラストレーターはそう呼ばれるのをおこがましいと感じてしまうのかも。
ましてや二次創作ばかりで創造性の欠片も無い素人同人絵描きに使うべき言葉ではないな。
-
187
アホはお前だ。「◯師」は職業としては普通に使うわ
-
絵描き、文字書きというのが一番気楽な気がするプロでもアマでも
-
現代における「絵師」って呼び名には「歌い手」とおんなじで、
歌手やイラストレーターを名乗れない自信の無さと
「素人とは違うんですよ!」っていう安いプライドが表れてる。
-
絵師ってのは、邦画とか浮世絵とかの分業制で下絵の作成を請け負うパートの職人だったりするからな。
イラストレータはイラストレータ、絵師じゃないわ。
-
絵師よりも普通に絵描きのほうが言い易いし、変な蔑視ニュアンスもないんだけど、業界用語っぽくて消費者側のヲタの優越感というか特別感?みたいなものをくすぐるから好まれるんだろうな
-
アズレン最高
-
2文字で済むから使いやすい、でイイじゃん
-
まあ、本来は同人って仲間内で楽しむものだし昔は二次創作主体でもなかったんだよな
誰でも気軽に参加できる筈のものがいつの間にか作る側と買う側に分離し
その時期の人気作品の尻馬に乗っかって消費されるだけのものになってしまった
その中で消費する側が作る側の人間を自分とは異質の存在として「絵師」と呼称する
尊敬だったり精神的依存だったり侮蔑だったり用途はさまざまのようだけど
同人の性質が変化したことで商業レーターがまさに「絵師」と同じ存在になったことを
作る側は嘆いてたりするのかもしれないけど
実際商業も同人もやってる人もいるわけだしなー
完全にそこを分離させないとそりゃ同じ「絵師」として呼ばれ続けるんじゃないかな
-
変換が楽だからな
-
逆に絵師をプロの名称に格上げして素人はインターネットラクガキマンで
-
名前に拘るのはコンプレックスの証
-
イラストレーターって職業だもんなあ
正社員なのにアルバイトって呼ばれてるもんだし、そりゃ嫌だろう
-
>>202
まぁ、発端はそれで合ってるんじゃないのかな。
で、あとはどう変遷していくか、でしょう。言葉ってのは、時代の流れによって変わっていくから。
これが一時的なものなのか、それとも「絵師という言葉に慣れた」若い世代が台頭することによって、より広く普及していくのかは、今後の流れ次第ということで。
新しい言葉がつねに定着するとは限らないからね。
-
今はプロイラストレーターもニコ動で人気の素人ボカロお絵かきマンもいっしょくたに絵師って呼ばれるもんな
プロの歌手に「歌い手」「歌い手様」と言ってみるとこのもにょる感はよく分かるのである
-
絵師って蔑称だと思ってる
-
“絵師”って“歌い手”みたいな取られ方をされるかもな
“画家”の方がまだ喜ぶかもしれんね
-
違いが判らんってのは表に出にくいのもあるだろうけどね。
プロとアマの違いは明確な線引きがある。
一定のクオリティを持った絵で〆を守れるかそうではないか
例えば2日後〆の仕事が一枚あったとして
クライアントが望む一枚の絵に1週間もかけて100点の絵にしました!=アマ
クライアントが望む一枚の絵を1~2日かけて90点の絵にしました!=プロ
一見するとアマの方が上手い絵を上げてるけど
かけてる時間が全く違うなんて事は多々ある。
そして仕事をやる限り納期を守れないヤツはゴミと等価
-
一般的に普及してる「イラストレーター」で済むのに
わざわざ「絵師」を持ち出してくるところに厨臭さを感じるのが
バカにされる含みの原因だな。
-
素人とプロを一緒にすんなっていうしょうもないプライドと思われ
-
こうしたプロの絵描きですら、言葉を「狩る」ことには、何の警戒もなく
無邪気で無頓着なんだなぁ。プロの物書きにこの点の見解を聞いてみたいな
-
>>219
国語能力ゼロのお前に説明してくれるプロなんていねーよw
-
歌い手(笑)とか言っちゃってる阿呆と同じだな
某所に動画上げてるだけでプロ気取りかよw
-
まぁファンが作家をどう呼ぼうがいいんじゃね、自称は痛いけどねw
-
絵師()はアマチュアの絵描きを指す言葉になってる
プロの歌手に歌い手()と言わないのと同じ
-
絵師が嫌いなのはわかったから、なんて呼ばれたいのか言ってくださいな
-
流行ったのはニコニコからじゃない?
俺も絵師って言葉大嫌いだわ。仕事舐めんな。
-
気にしてるのは呼ばれる対象の当人だけで言う側は気にする以前に理解もしてない。
この温度差があるかぎりしょうがないんじゃない。
ていうか俺自身絵師もイラストレーターも意味的には変わらんと思ってるしな
-
呼ばれ方なんてどーでもいいじゃんこんな事一々気にするとか自意識たけーなぁw
-
203
>絵師ってのは、邦画とか浮世絵とかの分業制で下絵の作成を請け負うパートの
>職人だったりするからな
いやいや、他と同格じゃないのよ、あれ
絵師が他の人たちを使ってる工房長だから
-
絵師って人間国宝みたいで確かに抵抗ある
ネットだとイラストレーターって長いから大変っていうのは分かるけど
-
219
プロの物書きとしては、昔から普通に絵師さんという言葉も面と向かって使ってたよ
ただ、本人が言われて嫌な言葉なら、それは言葉狩りでもなんでもないよ
今後は俺も気をつける
-
ニコニコ界隈の素人の連中が絵師、絵師って呼ばれて
そんな奴らと一緒くたにされるのはイラストレーターや本来使ってきた日本画家は正直可哀想
歌手相手に歌い手とか言わないだろ普通
-
小畑健が絵師って呼ばれることあるから絵が上手い人に使うものだと思ってたんだけど違うのか
-
227
そうだよな、ゆとりw
-
他人が言うもんだしな
違法うpのヤツを神って言ったり年の割に綺麗なのを魔女って言うようなもの
絵のヤツだって自分ではせいぜい絵描きって言うくらいだろう
まあ自分はパンツ絵師だ!みたいに開き直って使う場合もあるが
-
絵師ってったら浮世絵師の略だろ。まあ、絵描いてるんだから間違いではないし。
「イラストレーター」や「イラストレーション」に相当する適切な訳語を作ってこなかったから、仕方ない。
あと、「歌い手」というのは別に蔑称でもなんでもない。ニコニコ界隈でそういう雰囲気になってるだけだろ。
-
しかし画家だと何か違う気が
イラストレーターだと字数が多すぎるし
-
レーターじゃあかんのか
-
プロがインターネットお絵かきマンと同一視されるのは我慢できないのは当然だろうね
-
デザイナーでいいだろ
-
そうだよな、単に「イラストレーター」って長いし、言いづらいから
「絵師」なら二文字で言い易い
言葉の使用頻度ってそんなもんだよな
-
オタが上手い絵を描けるイラストレーターに尊敬の念をこめて ”絵師” と呼んでるって感じ ~様、的な
-
嫌というなら使用は控えるけど、俺は横文字が軽薄に思えるタチだから
イラストレーターの方がよっぽど気取ってるように感じるけどな。
それと、絵師なんてずっと前から使われてるけど、
最近になって歌い手()みたいな使われ方が流行り始めたから
それがきっかけで嫌悪感を抱くようになっただけじゃないの?
-
238
そういうことだと思うし、彼ら(プロ)はそれを自覚してても口には出さない。
下手に言って非難されるのが怖いから、不快だから止めてほしいと訴えてるだけだよね。
-
イラストレーターって呼ぶ場合、アニメ畑以外の仕事もしてるって
イメージが沸くけど漫画アニメの仕事しかやらん奴はそれでいいのか?
そっちのほうがよっぽど歌手におけるアーチストに近いと思うんだがな
「お仕事は?」
「イラストレーターです」
「ファッション関係とか?」
「…いや、アニメとかそっちです」
「あぁ漫画家さんね」
とかこんなかんじになりそう
-
223
あーピンときたわ
-
イラストレーターだとadobeのソフトと紛らわしくなるから絵師の方が良い
タイプするのも楽だし
-
242
100%同意だ
-
いや普通にイラストレーターを直訳したら絵師になるだろ。
むしろ今までアホな外来語を使ってた方が問題あるだろ。
絵師が嫌なら画家とか絵画家とかでええやろ。
-
248
イラストレーターなんて実質日本語みたいなもんじゃん。
いつの時代の人間だよ
-
9割pixivだろ
-
めんどくさい自意識過剰な絵描きを判定できる踏み絵みたいなもんだな
便利だから積極的に使っていくわ
-
零太でいいやん。
-
イラストレーターってのは和田誠や宇野亜喜良、空山基とか、
この前なくなった安西水丸なんかの職能をいうもんで、
アニメやマンガの絵しか描かない人はそうは言わない。
天野喜孝はどっちもやるけど、ちゃんとした絵も発表してるし、
イラストレーターでおかしくない。
-
結局のところ、アニメ絵描き、マンガ絵描きと一緒にすんな、ってことを本物のイラストレーターの人が言ってるんでしょ。
-
別に蔑称的な意味では使ってないんだけどな・・・
漫画家ならちゃんと漫画家って言うし・・・
イラストしか提供してないならイラストレーターでも絵師でも同じって感じ。
まあでもイメージとしてはキャラのみ=絵師、キャラ+背景=イラストレーターって感じかな。
-
自分のことをイラストレーターって名乗れない人が使ってる印象
周りには認められていない自称イラストレーター=絵師
こんな感じでしょうか
-
えし?w
壊死!?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
親子二代で絵描きしています。
イラストレーターは商業画家って言葉があったはずですよ、たしか。
-
小っちゃいプライドだな
-
絵師はpixivの自称プロ(笑)みたいなのを指して絵師(笑)って使ってた。
だから本当のプロには使わない方がいい。
-
※欄7で書かれてるけど
フジテレビの「デジ絵の文法」で絵師と言ってた気がする
あの番組はイラストレーターの技法を紹介する番組なので
「匠の技」「~職人」とかのフレーズが多く、それに合わせて「絵師」と使ってたような
「芸術家」として見て欲しい人は「職人」と見られるのはたいてい嫌うね
-
格下の雑魚と同じ扱い受けているみたいで嫌なんだろ
仮に絵師とイラストレーターという呼び方が逆に定着した世界であっても同じ事がおこる、ただのプライドのお話
-
歌い手みたいな感じがするのか
-
これが文士になるとちょっと高級感が出る
-
○○は歌い手としては素人
-
アマチュアに価値を付けて金儲けしようっていう考えでしょ
読者モデルと同じ
-
一応尊敬の念で言われてるっしょ~?
素人を尊敬の念で呼ぶ言い方だからプロは嫌なんかね?
まぁプロもpixivにいそうな絵描いてるやつおおいしあんま変わらんと思うけどww
-
めんどくせぇ連中だな。歌い手()と違って、絵師なんて別に相手をバカにした言い回しじゃねぇだろ。
自意識過剰だろ、この手の連中って。
-
だいたいpixivとニコニコのせい
-
絵師とイラストレーターは別領域の印象があって落ち着かないんだけど少数派っぽいから諦めた
上下の話じゃなくて横方向の話な
-
正直自分も絵師って呼び方好きじゃないけど、この言葉が流行りだしたのが比較的近年だから10年も経てば今イヤだって言ってる人らも定着してる気がせんでもない
-
エロゲ発祥だろ?>>絵師
エロゲの原画家に『イラストレーター』は使えないし、『ギャルゲの原画家』では聞こえが悪過ぎる
でも知名度高くて熱心なファンも多く、多少オブラートに包まれた『絵師』って言葉が生まれた
そんな発祥だから元々いいイメージがない言葉なんだよな
そのイメージを覆せずに今に至る、と。
-
イラストレーターとかって技術的な職人みたいなもんだからいきなり出てきた絵師って言葉を嫌うってのも分かる
そもそも絵師ってプロじゃなくアマチュアとかも引っ括めて使われてるしね
-
気分良くないと言われないと気付け無い奴は童貞
-
単に大きなくくり、絵を書いてる人全般を指す言い方なだけでしょ
サラリーマンが職業聞かれてサラリーマンですって言わないのと同じ
-
絵師とかネットスラングみたいなもんだしなぁ
確かに侮称ではないけれど、ちょっと上手い素人にも使うからプロに対してどうかとは思う
器が小さいとか言ってる奴ほど自分がその立場になったら怒りそうだけどな
-
文字数の問題だっただけかと、イラレって呼ぶの流行る気がしない
-
語感が絵と合ってなくて座りが悪いというか
-
275
サラリーマンって会社勤め全般に使われる言葉だからでしょ?
絵師って言葉は、プロだけじゃなくピクシブでただ絵を描いてるだけの素人も含まれるからその表現には当てはまらない気がするが…
-
275
画家の事も絵師って言っちゃう方でしょうか?
-
イラストレーターと呼ぶ場合媒体が一般向け広告媒体だとか幅広い分野で活動してて、独自の画風が確立されてて
絵師と呼ぶ場合ソシャゲが普及した恩恵などで仕事貰えてるような絵はうまいけど所詮アマチュアなイメージ
プロというけど、昔ほどプロフェッショナルな仕事ではなくなってしまった感があるからな
仕事は受けてないけど上手い人とプロとして活動してる人の力量に差があまりないというか、蔑称に感じるのはあながち間違いでもない 尊敬度合いが違う
-
絵師の人って飽くまでも他人の作ったキャラに寄生して絵を描いてるイメージしかないんだが?
ピクシブでも人気版権では評価高いけどオリジナル絵は全く見向きもされない人っているよね
イラストレーターは、個人のデザインセンスやオリジナリティーがないとやってけないと思う
-
長音符を打つのが苦手だし、文字数も減らせるから違和感を抱きつつも絵師を使ってしまう
-
272
>エロゲ発祥だろ?>>絵師
んなこたぁないw
天野なんか普通に絵師と呼ばれてたよ
-
276
そのネットスラング以前に昔から、すごいイラストレーターに敬意を込めて
絵師という言葉が普通に使われていたんだよ。
-
天野は絵画展の宣伝で普通に画家って呼ばれてたけどネットのオタク以外で絵師とか言う変な言葉使ってる人っているのか?
-
285
プロのイラストレーターからしたらわけわからんキモオタの作った造語で呼ばれたくはないだろうな…
-
ピクシブの無名の落書き集めて絵師展とかやってるし商業で活躍してるイラストレーターは絵師とは呼ばれたくはないだろう
-
ユーテューバァーwwww
-
職業で絵師なんてないからね
イラストレーターは、世間的に認知されてる言葉だし絵師なんて呼ばれたくないってのは当たり前だと思う
-
イラストとかマンガとか商業とか同人とか
ちょっと前までは本業がはっきりしてる場合が多かったんだけど
その境界が曖昧になったりpixiv等からの大量流入があったりで
かつての呼び方のどれに当てはまるのかわからない方が増えてる
だからまあ蔑称的な意味合いはさらさら無いんだけど
他の呼び方で明言出来ない方は「絵師」って呼んでる
誤解を恐れずに言えばそれが嫌なら本業はっきりしてくれと
-
二次創作絵をツイッタアイコンにしてる職業意識の低いやつはプロでも絵師で十分
-
291
いや漫画書いてたら漫画家だし、イラストやってたらイラストレーターなんじゃないの?
絵師は絵を描かない人やアマが自称で使ってるよね
少なくとも商業の人で自分のことを絵師って言ってるひとは見たことない
-
ぶっちゃけ絵師って呼ぶのに気が引けるような相手なら誰だってイラストレーターとか別の名前で言うだろ
それが絵師と呼ばれるというのならまだ周りからすればその程度の認識ってことじゃね
ちゃんと明確な結果があれば呼び方も付いて回るだろ
そもそも他人に呼び方強要するくらいならそういう言葉を使うのが気が引けるくらいに自分の腕を磨けよって話
-
安心しろ、絵師なんて使ってるやつ見かけたらほとんどの人間はそいつ見下してるから
-
絵師は蔑称じゃないだろ、自意識過剰すぎ
これに文句を言ってる奴は、プライドが高いんじゃなくて
肩書を気にするような小物ってことだろ
-
プロに絵師なんてスラングあてはめたら侮辱してると取られるにきまってんだろアホ
絵師ってのはド素人には描けないもの描く(そこそこうまい)アマチュアのことだ
-
そんな腫れ物扱いしないとダメなのか
-
歌い手=絵師
歌手=画家
Q.E.D 証明終了
-
絵師と呼ばれるのが抵抗がある
というのはあなたとは違うんです、という元首相発言に似ている気がする。
-
初めて「絵師」という言葉をネットで見かけたときは
主にゲームの原画家というような意味で使われていた記憶が…
特にエロゲ等周辺での使用頻度が高かったと思う
-
296
素人に大しても絵師って言うんだから商業で活躍してるプロからしたら蔑称だろ
-
1998年ごろに電脳絵師という言葉を見た
-
イラストレーター → プロ
絵師 → アマチュアとプロと両方含むが、アマチュアの意味が強い
というイメージ
ただ、アマチュアの絵師が自分を紹介する時に「絵師をやっています」と言うと凄い違和感
「好きな絵師は~です」とか第三者が言うなら問題無し
まぁ気に入らなければインターネットお絵かきマンでもいいけどさ
-
301
エロゲ絵描いてる奴らを絵師って言うんなら一般でやってるイラストレーター達を絵師なんて言うのは失礼だと思うがな…
-
仮に蔑称だと一般的に認識された上でそう呼ばれてるなら
その程度の実力だと思われてるんでしょ
実力で証明して改めさせる以外に方法はないんじゃない
-
絵師はネットでの絵を公開している人の総称…ぐらいの意味で使ってた
-
歌い手()絵師()ボカロP()
-
絵師もそうだがクリエイターは何かと気難しくてプライドが高い
怖いイメージはあるな
-
めんどくさ
-
仕事を以来する際は使わないが、
社内のやり取りでは「絵師さん」と使いがち。
メールなどの文面はなるべく簡潔にしたいので、
「イラストレーターさん」は長い……。
-
画家よりは絵師の方が近いだろ
イラストレーターって呼ばれたいって奴の方がアーティストと同じで寒過ぎる
-
絵師って言葉、一昔前のネット上では嫌われてたよね
特に2ちゃんねるの漫画アニメ板とか、VIPとか
「絵師」なんて使おうもんなら袋叩きにあってたよ
多分pixiv辺りから派生した言葉なんだろうけど
今はもう普通に使われてるから、時代の移り変わりを感じる
-
ネットのやりすぎで繊細な心を持つ人が増えたな…
-
正確にいうなら「ハンコ絵師」だな
-
>>314
逆だよ、ネットで今までは些細だった事が大きく拡散するようになったんだよ
-
絵師ディシ
-
絵師っていうと、本来は日本画の大家とかそういう人を指したから、イラストレーターが「絵師」なんて言われると「恐れ多い」っていう「役者不足」って感じにとらえる人が多かったんだけど、最近は「セミプロ~アマチュアくらいのレベルのオタク絵を描く人」っていう意味がサブカル界隈で定着したせいか、「絵師」って呼ばれると「プロではない」という意味にとらえて「役不足」的に不満を持つプロが多い気がする
自分は好きな言葉じゃないけど、「絵を描く人全般」を指す言葉としてはすごく便利だから使っちゃう。
-
アズレン最高
-
絵描きって自意識過剰なのが多いんだな
-
自分の事絵師なんて言ってんのは、自意識過剰の同人作家ぐらいだろ
しかも大抵、中堅やら弱小の勘違い絵師様(笑)だし
-
絵描きでいいんじゃね
-
最近は漫画家がラノベの挿絵やったりするし、総合して絵師でいいんじゃねーの
-
歌い手と同じで保険をかけた呼び方って感じ
-
絵師ってちゃんとした日本語じゃん
上流相手の大芸術家から庶民向けの漫画家まで、しっかり「絵師」として扱われてただろ
なんでピクシヴかどっかの風潮に由緒ある日本語が追従しなきゃなんねえんだよ
ムカついたから今度から意識して絵師って呼ばせてもらうわ
この手の「日本語殺し」への抵抗運動として
319
それはそいつ一人じゃん
-
楽だから絵師使ってるよ
イラストレーターっていちいち打つの長くてめんどい
絵師で意味通じるんだから別にいいじゃん
-
※324
日本で絵師という言葉がそんな扱われ方をした事は無い。
-
そんな気になるものか?
ってか「絵師」と言われたくないというそのプライドは絶対必要なプライドか?
くだらねぇwww
-
絵師なんて最近多用に使わ始めた単語だし なじみが無さすぎて違和感が半端ない
なんというか自分の職場の肩書が「ハイパーメディアクリエーター」みたいな聞きなれないものに変わったような感じ
それに「絵師、絵師」言い寄ってくるやつにろくなのがいないからな・・・
なんの接点もなく唐突に「ニコ生のサムネを書いてくださいとか」いってくるやからもいるし 断ったら断ったでその後何も言わずにいなくなるし なんなのあいつらモラルなさすぎだろ
-
325
大半は自分の職種とは違う人と認識してるから 「絵師」と言われても抵抗があるらしいぞ
それと絵師と呼ぶ人は結構警戒されるからきいつけや 若い人は知らんけど30代以上の人には使わんほうがええで
-
ネットで使われてる分には気にならないけど、ネット用語みたいなものを仕事でも使ってる人がいると引くわ
その場に本人がいなかったから助かったけど、打ち合わせ中にクライアントが「絵師様に~」とか言い出した時はビビッた
絵に関わる仕事をしていない人にとっては、どこまでがネット用語なのか分かってないのかもしれない
-
絵師ってボカロでよく聞く
というかボカロ通してその言葉を知った
-
「やめて欲しい」という意見に対して、あれこれ理由をつけて使い続けようとする奴ってなんなんだろうなw
「絵師は古来からの言葉」っていうけど、イラストレーターに対して使われだしたのはごく最近だし、そもそも論でいえば、イラストレーターを指す言葉じゃないんだけどなw
-
日本語と英語の違い、直訳とはいえるか怪しいがそんなもん
-
そういえば今月末からまた絵師100人展あるのか...
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
悪魔絵師