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FFが衰退した理由が一目で分かる画像が残酷すぎる・・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


1707527827778.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


FFだけじゃなくPS自体もこれだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


スクエニ側は今でもFFは右上みたいに広い層に人気あるんだと本気で思ってそう
そうじゃないと「生まれる前から伝説」とかあんな恥ずかしいこといえねえよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ドラクエもこれだしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ドラクエ9のように一回子供向けにDSとかで冒険しといた方がよかったろ
特定ハードにずっと引きこもった末路だろこれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


だからといってドラクエが若年層巻き込めてるかと言うとね…
その路線を突き進めばまだ若返りはあったかもしれないが
次回作が相性最悪のMMOっていう
FFも10で若年層取り込んだけど次が11っていう
スクエニの最大の失敗は何が何でもオンラインも売りたいと思って
オンラインをナンバリングから外さなかったこと
並行して別に出してりゃ良かったのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


今のFFファンが言う若い奴らって既に30歳とか38歳のイメージあるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


これってFFというよりPSの問題だろ
日本だとまじでおっさんとニートしかおらんよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


まぁガキはAPEXやヴァロラントの出会い系ゲームに夢中だからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


FFってゲーム性にもストーリー性にも一貫性がないから
一度リタイアすると戻ってくる理由がなくなるよね
脱落する人数と同等以上の新規を獲得しないとシリーズが死ぬ
それなのにナンバリングが大きくなりすぎて新規が敬遠する
さらにPS5独占にして新規が入ってこれないようにしたから約束された爆死だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


FF作る側はFFをカッコいいものだと思っているのか
FF13以降のやつをカッコいいと思って作ってるのかどうか
そんで今の若者にとって今のFFはカッコいいのかどうか
この辺向き合ってはっきりさせた方がいいんでないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ナンバリングというかシリーズものって
全く知らない人にはどれからやればいいのか分からないんだよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


作風が変わってもファンは勝手に着いてくると思ってるのが間違いなんだよ
そもそも16にたいにジャンルさえも変えるんなら外伝でやれよと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ドラクエはわりと安定した人気あるのにね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


仕事場で20代の新卒に「FFって知ってる?」って聞くたびに
返ってくる答えはいつも「全然知らないです」だわ
どんなジャンルかすらも知らないらしいからな
ただ昔に有名だったって事を知ってるぐらいなんだってさ
自分の親父がやってたって熱く語るかららしいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


それでも15の1000万→16の300万は下がりすぎだと思うんだよね
みんなよっぽど目が覚めたんだろうか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


9まではATBで大体基本的なバトルシステムは一緒だったから
まだユーザーも期待はしてたんだよな
10でATB廃止したり12でシームレスにしたり15や16で
アクションにしたりともう完全に普通のRPGですらなくなってしまった・・・

title-1624369325185.jpeg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ガチムチのオッサン好きな外国ならともかく
あんなむさ苦しいヒゲ面男の4人旅なんて日本じゃ需要ないでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


まあ未だに7や10みたいなクッソ寒い中二ストーリーを
神格化してる時点でお察しだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ドラクエは何故かわからんがあちこちのニュース番組やバラエティーでBGMをよく聞く
そういう意味でも慣れしたんだ感ある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


当時の子供たちはSFCで遊んでハマったFF7がPSで出るって言うからPSを買ったわけだけど今の子供たちはFF7をやるためのPS5を持ってるんだろうか
 
 

154 名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


1作目が出たのが
1986年2月→ゼルダの伝説
1987年12月→ファイナルファンタジー
 
やっぱり世間とのズレを認識してないんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


>154
1年先輩のゼルダがまだまだ若年層含めた全世代で人気獲得できてるのに
FFとゼルダ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


この問題はマリオだろうとゼルダだろうとある問題なのにマリオやゼルダはしっかり世代を受け継いで愛されてるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


16は戦闘のつまらなさという点ではシリーズでダントツ一位
なんも工夫いらねえ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ガンダムも若者の物じゃないって言われてるから若者取り込みに力入れ始めてるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


若い層にも知名度はあると思うよ
壷おじ的なジャンルという意味でだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


平均寿命40代くらい?
貧しすぎてついに原始時代レベルに達したのかな?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


ナンバリングというかシリーズものって
全く知らない人にはどれからやればいいのか分からないんだよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2024年02月10日


衰退した理由も何も面白くない以外の理由なんてないだろゲームなんだし
 
 



 
(´・ω・`)若い世代を取り込めるようなものを作らないとな・・・

(´・ω・`)現状だと他ゲーに負けてる部分が多いからなぁ、そりゃ見向きもされないよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ゲームシステムじゃなくストーリーがつまらなくなっただけ
    主に12から

  2. ドラクエも条件は同じだが11が名作だったので若返りはできたわ

  3. お前らがネガキャンしまくってんのがかなり大きいの忘れんなよハゲ

  4. >>1
    そして出来上がったものは

    吉のムービィ 夢の見過ぎデラックス

    という時代遅れなムービィだもんなあ😭😭😭

  5. ファイナルファンタジー9が
    最初で最後だった

  6. ドラクエも若い世代なんて取り込んでないよ

  7. ノムリッシュセンスに依存しすぎたのはイタいな
    90年代の田舎もんのセンスを引っ張るんだもん。時代に合わない

  8. >>2
    若返りはできてねえよ
    11はご老人方に好評だったから売れただけ

  9. 今若い世代ではなく、もっと下の子供世代を取り込むことをしないと

  10. FFってドラクエとは違い常に最先端!みたいなのを謳ってたのに
    いつの間にかとんでもない時代遅れの魔物に取り憑かれてしまった

  11. そんなにFFに興味があるからPS4からPS5まで買ってプレイすりゃよかったのに
    買わずに文句言い続けてる異常だと思う

  12. >>5
    懐古主義に走った戦犯じゃん
    6,7,8と順当に女性客を増やしていってたんだから、あのままホストファンタジー路線で女性向けRPGとしての地位を築いていれば今頃安泰だったろうに、9で日和ってゲテモノだらけの懐古路線に走ったせいで女性客取り逃がして大失敗のまさに戦犯
    老人は新規の客にはならないんだから、シリーズモノで懐古主義は絶対にやっちゃダメ
    昔のファンを手放してでも新規客を手に入れるぐらいの覚悟が必要

  13. そもそも8や9の時点でそれまでのファンのほとんどはやめてるだろ

  14. つまらなくはなかったけど、パーティメンバーがいても居なくても気にならないRPGってのは今時斬新だったな(当然悪い意味で)
    終始一緒に戦った感が全くなくって、ここまで戦闘で仲間への思い入れが湧かないってのも珍しかった
    あと唐突に濃厚なホモキスシーンをぶち込んでくるのもどうかと思ったわ
    二次創作とかなろうだってBL注意て注意書きしてくれるぞ

  15. FF7~FF13やってFF9が一番好きだった
    もうこういうのは作ってくれない

  16. 15が曲がりなりにも1000万本売ったのに対して16はまだ600万本だからな
    まぁ半分以下の記録で終わるという予想は上回ったが、ここから更に400万本上乗せするのは正直厳しいのはある
    17は若手に任せてみたいっていう話もしてるから、実現すれば結構大胆な作品になるかもな

  17. >>10
    そもそもRPG自体が時代遅れだからなぁ

    ペルソナぐらいキャラゲーに特化させるか、エルダースクロールぐらい自由度の高さに特化させるか、フロムぐらい高難易度に特化させるかすればまだ生き残れただろうに

    ペルソナほどキャラに魅力が無く、話は一本道で、難易度も普通ときたら、そりゃ売れんわって感じ

  18. ずっと天野喜孝的なファンタジーの世界観で良かったのに
    下手にノムリッシュとかサイバーパンクとかスターウォーズとか取り入れて迷走しだした

  19. >>15
    その中だと9が一番売上少ないから単におめーさんがそういう路線が好きってだけだな

  20. >>13
    9なんて新規ファンを捨ててまでおっさんくさい懐古主義に走ったのに、昔のFFファンすらやってないのなら終わってるやんけ

  21. ドラクエが若年層に人気とかお爺ちゃんの戯言で草

    もはや子供に安心して買い与えられるゲームは完全にポケモンにお株奪われて何十年ってレベルやぞ

  22. で?
    FF14に勝てんの?

  23. 単純に時間が掛かるRPGをやる層が減ってるし、FFのナンバリングなんて地続きでもないから
    いつでもシリーズから離脱出来る状態なのが年々減ってる要因の一つ
    そこから脱却しようと思い切ってアクション寄りにした結果古参すら寄り付かなかったのが16

  24. >>11
    1回落ち着こうwww大丈夫、深呼吸w

  25. ドラクエのHP999攻撃力255に「うお、つえーwwww」と驚いてたら、FFのHP9999で驚愕した思い出
    近年の限界突破HP99999で更に驚愕して腰抜かした
    更に更にWikiググったらナントカウェポンのHP10万で更に更に更(ry

  26. 遊びが無いゲームに要はない

  27. >>16
    15はありとあらゆる手段使った結果の1500万だろ?

  28. 面白ければ世代なんて関係ないよ

    理由を作って安心したいだけ、なんだそうかと安心して
    「俺の所為じゃねぇわw」となりたいだけだよw 情けない

  29. FFは女に媚びすぎたどころかスタッフも女スタッフが大半になってるのがゴミだわ
    そう考えれば15はそれが露呈したのは良かった
    男向けにシフトした方が良い

  30. FFは世代交代上手くできずに終わったんや

  31. 50過ぎのおっさんはなぜか9が好きだよな

  32. >>14
    パッケージに注意書きあるだろ

  33. >>31
    そりゃオッサン連中が楽しんでた1~5までの路線を敢えてPSでやってみたってFFだったからな

  34. >>6
    ダイの大冒険がアレだからな
    ソシャゲもダメでスイッチでもダメでカードゲームも終わってしまった

  35. >>17
    てかFF16はもうRPGですらなくね?
    広義のRPGではあるけどさ

  36. >>18
    その路線のままだったらもっと早くにFFは終わってたよ
    5の時点でもう飽きが来てたからな
    「まーたクリスタルとジョブかよ」ってな
    良くも悪くも6以降目新しい方向に開拓したおかげで10ぐらいまでは寿命を延ばせたんだ
    まぁそっからは目新しさも無くなって飽きられてどんどん萎んでいったが

  37. ホストをやめろって20念以上前から言ってるんだけど…

  38. 9が売れなかったのは8でやらかしたせい
    16が売れなかったのも15のせいなのに16を戦犯扱いひでえな
    普通に面白かったで16

  39. 14が1億本以上売れててまだ売れてるからからFFブランド自体はこれが強力な屋台骨にはなってるが
    ナンバリングの路線を今後どうするべきかってのはちゃんと定めた方がいいだろうな

  40. FFはリアルキャラ路線走ってから新参キッズ捨てただろ

    人物造形もそうだけど、設定も大人向けなストーリーになったし
    FF7までかな幻想ファンタジー感は 8から魔女とか出てきておかしくなった
    最近は叔父さんとか神とか竜とか戦争とかキッズが理解出来ない敵、事柄ばっか

  41. 中途半端なリアル志向ってどうなんだろう
    そのリアル志向が新宿のホストみたいなキモいキャラ
    ムーブメントを起こせるのはアニメ調のキャラだと思うんだがな

  42. >>35
    RPGを捨ててアクションRPGに切り替えるという判断自体は間違いではない
    RPGは既に時代遅れになってるからな
    ただ、アクションRPGに切り替えるにしても20年遅い
    20年前に16の路線に進めてたら10年くらいは延命できたかもしれない

  43. 今RPGと言えば原神だからな

  44. >>36
    クリスタルは変わってないしジョブは言うほど擦られてないし…
    なんかお前記憶が混濁してね?

  45. 令和5年が明らかに年取りすぎてるな
    最初のころがリアル世代でもまだ40代半ばくらいじゃないかな

  46. 毎回システムも世界観も違うから実質ほぼ別ゲーだけど「FFだからきっと面白い」って共通認識があったから売れてた
    一度その認識が崩れたら逆にどんなに大胆に変えても「FFだから別にいいや」って認識が出来上がってドン詰まりになっていくのみ

  47. >>40
    幻想ファンタジーに魔女ってむしろピッタリやんけ
    アホかこいつ

  48. >>38
    終盤のモブ敵湧きイベントに腹立ったが全体的には楽しかったな
    ここに来てシドが主人公ってのは斬新だった

  49. FF11とかFF14のオンラインを除けば

    「FF10で終わった」イメージが凄い強いんだが・・

    ティーダとかユウナは知ってる人多いのに、それ以降のFFキャラは無名すぎるだろ

  50. そもそもゲームに限らずストーリーを消化する力がなくなってるだけな気がするな
    小説読まないし何なら漫画も読んでないゲームはストーリーがないタイプをメインにやってきてる

  51. >>35
    戦闘システムがターン制やATBじゃないだけで、いわゆる一般的なアクションRPGだろう
    まあ公式のジャンルも今作はアクションRPGになってるからな

  52. 7が売れたのはそれまでの蓄積とPSブームのおかげ
    クソの8が売れたのは7とPSブームのおかげ
    9が売れなかったのは8がクソだったせい
    10が売れたのはPS2ブースト

  53. 開発期間があまりにも長すぎて高校生以下だとFFの存在すら知らない奴がほとんどだろ
    前作が産まれる前とかザラだし

  54. >>25
    プレイヤーキャラですらHP10万↑は当たり前
    ボスに至っては正確なHPは把握できず一説には数億とまで言われ
    ダメージは数万連発で計算式面倒くさくなったから一回デノミでプレイヤーのHP2万ちょいまで落としたのにしたのに、あっと言う間にHP8万まで戻ったFF14の話でもする?

  55. >>50
    まあ、だから実況者や配信者が儲かる世界になってる訳だしな

  56. >>44
    1,3,5で3回目やぞ
    5までならギリ許せるラインだけど、もし6以降にまたクリスタルとジョブ出してきたら今度こそ絶対に飽きる
    まぁスクエニもそれを理解してたからこそ、6以降ジョブを出すことは無くなったんだろうけどな

  57. >>6
    ドラクエもどきのフリーレンは人気?なのにね

  58. FF8の戦闘システムで萎えて、FF9のクソシナリオでウンザリしてからは
    プレイしてないな

  59. >>52
    典型的な頭の悪い9信者の妄想でワロタ

  60. セガとスクウェアは時代に取り残されてる
    未だに90年代の幻影を追っている

  61. >>54
    もうそこまで強いと宇宙破壊とか神殺しとかできそうだな

  62. >>52
    的外れw

  63. 20代だけどドラクエすらやったことない
    FFは名前だけ知ってる
    やってるゲームは原神だけ、配信はたまにみる

  64. >>59
    事実やんけ

  65. >>38
    9信者って9が普通に駄作だから売れなかっただけなのに必死に8のせいに擦り付けてばっかだよね、ほんと見苦しい

  66. 子供が楽しめる物を作らないし、間隔が開きすぎて子供の頃に触れてももうゲーム離れしてるからだろ。
    遅くても二.三年に一本はナンバリングタイトル出さないと。

  67. >>36
    11と14がオンラインで今だに古のクリスタルとジョブをやり続けて存命な時点で全く説得力がない
    むしろ従来のオフゲーで個々のディレクター重視のFFをやり過ぎた結果の衰退と考えるのが自然

  68. >>64
    お前の頭の中のお前にとって都合の良い妄想を事実とは言わないよ

  69. FF15とDQ11の完全版商法は目が覚めるには十分過ぎた
    今のスクエニの体質を物語ってる

  70. >>67
    MMOとジョブはゲーム性的に相性が良いだけだぞそれ
    頭悪いなぁほんと

  71. >>37
    むしろ逆
    徹底的にホスト路線に特化すべきだった
    そうすれば男性ファンはいなくなっても、女性ファンは残るから乙女ゲーとして生き残れた

  72. >>49
    ライトニングは13シリーズの息が無駄に長かったせいか知名度ある気がする
    15はネットでミームにされたせいで顔とセリフだけ知ってる奴らが多い
    12だけは本当に知名度低い

  73. >>32
    性的シーンの注意書き(♂♀)はあるけどBLの表記はなくね?

  74. >>38
    でも8ってストーリーは普通に秀逸なんだよ

  75. 似たようなキャラデザインの7リメイクは評価も人気も高いから
    理由違うと思うけど

  76. 原点回帰みたいなこと言われてたFF9は
    ジョブシステムなくてすげーがっかりしたな

  77. >>75
    7は元の評価が高いからなあ

  78. >>61
    2年前に宇宙破壊しようとした「終焉を謳うもの」倒したぞ
    その後自分をゴルベーザと勘違いしてるただのコスプレしたおっさんが、これまた勝手にゴルベーザ四天王名乗ってるモブと闘い始めた辺りでアホらしくなって俺は辞めた

  79. >>38
    9よりは8のほうが面白い

  80. >>73
    なんで同性愛だと注意書きが必要なんだよ
    それとも差別主義者か?合同結婚式にでも出席するのか?

  81. >>61
    その程度で神を殺せるならディスガイアはどうなるw

  82. FFは7と10が面白かっただけ
    あとはオタクの好み

  83. >>75
    あれはガンダムで例えると種みたいなもんだろ
    昔からの信者は根強いけど新規が入ってるわけじゃない

  84. ff10でクソゲー化したから
    当時はPS2での進化を感じられる作品だったけどffでやる必要はなかった

  85. FFはSteam(PC)を捨てたおかげで16と7リメイクまとめてプレステと完全に心中する流れだけど何をトチ狂ったのかね?
    リリンクとパルワールド見たらSteam無視するのアホくさくない?

  86. FF8 2019/9/3
    FF9 2000/7/7
    DQ7 2000/8/26
    FF10 2001/7/19

    9売れなかったのは時期も不遇だったな
    というか昔は毎年出てたんだなぁ…

  87. >>52
    売上が前作評価だけで決まるわけないやん
    6→7→8や9→10はCGの進化がすごかったんで期待値高かったけど8→9はそういう進化がなかった
    現状のFFの惨状もシナリオやデザインより技術的に頭打ちでそういう進化を見せられないからだと思うね

  88. スクエニはアンチが大量にいるけどほとんどが元信者の反転アンチだからな
    若者はアンチですらなくそもそも関わりがない
    これはすげー事だよ

  89. そら期待裏切りまくってきてるからなぁ

  90. >>78
    スクエニボスって「終焉を謳うもの」とか「破壊するもの」とか「母」(DOD)とか抽象的な名前が多いよね
    設定的に概念系キャラ(=神?)なのかな

  91. 任天堂、任天堂機を馬鹿にするフレーズがまんまFF、PSの衰退理由なんだよ。
    「子供のおもちゃ」「ガキ向け」これだよ。
    娯楽商品で子供を重視するのが当たり前なのに、それを馬鹿にするフレーズとして使ってる時点で未来が無い。

  92. >>80
    そうだよ?
    俺は極力目にしたくないわw
    俺の多様性も認めてくれよw

  93. ゲームはプレイしてみるまで面白いかどうか分からない。でもシリーズ物は前作からある程度類推出来るため手を出し易い。
    その強みをFFは投げ捨てた。

  94. 4好きな人に14やってみて欲しいわ
    公式ナンバリングタイトルでここまでえげつない原作レイプやって良いんだってブチギレるぞ

  95. 坂口博信がスクエニ退社して関わらなくなったからだろ

  96. なんで8ヲタが暴れてるの?
    9が売れなかったのは8のせいでファンが激減したせいでしょw

  97. 10以降あきらかに迷走してるよな
    人気に翳りが出て以降は時代の最先端のキレイなビジュアルぐらいしか売りがなくなったけど
    それすら他のゲームに抜かれこのゲームでしか味わえないカタルシスがなくなってしまって
    FFというブランドが目に見えて低下してしまった
    あとは女性人気意識しすぎて既存の男性ユーザーからソッポ向かれたのも痛かったな

  98. >>92
    他人を不当に扱う自由はない

  99. 7が一番面白くなかった。人気だけは一丁前で上辺だけのスカスカゲーム
    その後に出たゼルダ64が本物の次世代ゲームだった
    格が違う

  100. 今の子供って何やってる?やっぱスプラとかFPS系なのかな?

  101. >>91
    じゃあSwitchでホグワーツレガシーとかモータルコンバット1とかバットマンとか買ってあげなよ
    都合のいい時だけ高性能機に行ってその映像表現を享受するなんて虫が良すぎる

  102. 10もシナリオが評価されてるけど声優の演技がなかったら以降のFFと同じくクソシナリオって叩かれてたと思うわ
    そんなもんの路線を引き継いじゃった時点でもうね

  103. 俺はFF7よりその前やったワイルドアームズのが好きやった

  104. FF3のガルーダに勝てなかった幼少のころのリベンジで
    ピクセルリマスターをやったが糞弱体化されててそのままラスボス倒して
    満足(?)して終わりです。

  105. これどちらかというとドラクエの方じゃないの
    FFは海外ウケもあるからまだ若干マシな気がする

  106. 一応ナンバリング全部やってるけど、
    近年作は特にセンスが古臭い厨二病過ぎる
    これならまだスチームギアファンタジー路線に戻した方がマシ

  107. スクエニ
    『このまま誰も見向きもしてくれないかもしれない
    応援なんて全然もらえないかもしれない
    でも、一生懸命頑張って、私たちがとにかく頑張って届けたい
    いま、私たちがここにいる、この思いを!』

  108. >>97
    10-2からだな迷走

  109. >>98
    そういやどっかで聞いた話だが、
    「『自由』とは『他者を阻害しない範囲で好きなように振舞える権利』である」という説明があったな
    これを破ると、破ったそいつ自身の自由の権利も他人に妨害されることになる
    まぁ確かに「他人を不当に扱う自由」なんてものは矛盾してるし存在しないわな

  110. 信者は一生レコードキーパーやってろ

  111. >>105
    あるわけねぇだろ
    どっちも日本だけだわ

  112. 達央と櫻井を使ってしまった時点で呪われたシリーズなんだよ

  113. >>108
    倖田來未が売れただけのゲーム

  114. 単に1ハードに1本ぐらいしか出ないきゃ世代引き継がれないやろ
    3年に1本ペースで出さないと

  115. 9信者暴れすぎやろ
    つまらないんだから認めろよw

  116. >>111
    無知やな

  117. >>103
    魂的続編出るのクソ楽しみにしてるわ
    幻水の方は今年だったか

  118. >>100
    プロセカや原神

  119. >>111
    あっちはドラクエ知名度ほぼねえからな
    まあほんと若干よ

  120. ファイファンて呼ばないの?

  121. 結局FF7が1番面白かったな
    リメイクが一本に纏ったら買う

  122. よく「7からSFホスト路線になった」って言ってる奴いるが
    6の時点で序盤からいきなり搭乗マシンみたいなのに乗ってなかったっけ?
    SF要素を撤去したFFなんて今更受けないし…

  123. FF11をストーリー完結まで付き合った身としてはシステムとストーリーは物凄く正統派王道FFなのにネタに全振りになってるのめっちゃ悔しい

  124. FC時代のFFって小学生が普通にプレイして大人気だったからな
    今じゃ考えられん、対象年齢上がりすぎだろ

  125. >>101
    ホグワーツレガシーはジワ売れしてSwitchではパッケージで10万超えてんぞ?

  126. FFを決定的にダメにしたのは7で間違いない

  127. >>42
    あれ?GOTYのビルダーズゲートってRPGじゃない?

  128. >>122
    ホストはともかく昔から月とか行ってたやんけ

  129. >>115
    それ
    一番つまらなかった
    先が気にならないストーリー
    原点回帰という名の過去作のキメラ
    ラスボス見て何と戦ってたんだ

  130. >>127
    RPGだぞ
    しかもコテコテの

  131. >>120
    プレステ同じくらい昔のガキしか使わない略称

  132. なんかいつまでもFF7の幻影追ってる感じやな

  133. >>129
    FFのテーマパークの名の下に過去作の遺産を食い潰しオリジナルを完全に放棄したFF14よりマシやろ

  134. >>101
    自分がやりたいのって、そもそもそういうゲームじゃないんで
    勝手に高性能機で映像表現を享受してることにしないでくださいますかね

  135. FFはSF、ドラクエは中世ファンタジー、で住み分けして頑張ってきたが
    最近両者が融合してる気がする
    ドラクエのFF化というか
    鳥山テイストが消えて、やたらイケメンを推すようになった
    昔のドラクエはドラゴンボールみがあったがな

  136. 続編で晩節を汚したFF4
    セオドアとかいう空気
    クリエイターとかいうゴミ
    過去作のコピペボスをラストダンジョンに総出させる暴挙

  137. ナンバリングの弊害とプラットフォームのガラパゴス化
    これに尽きる
    内容やシステムなんて二の次、三の次だよ

  138. 職場の若い子もFFはスピンオフゲー遊んだことあるけど
    ドラクエはガチで遊んだことないし知らん言ってた

  139. ナンバリングも続きすぎると手が出しづらくなるんだよね

  140. >>101
    Switch版のホグワーツレガシーはもうすぐPS5での日本パッケージ売上超えそうだぞ?

  141. FF1 累計120万本
    FF2 累計76万本
    FF3 累計140万本
    FF4 累計144万本
    FF5 累計245万本
    FF6 累計342万本
    FF16   初週300万本 <任豚「FF16は爆死!FFブランドを終わらせた!」

  142. >>133
    ポッと出のラスボスやぞ?
    何の思い入れもないやつを最後にやっつけて何が楽しいねん

  143. >>141
    事実陳列罪

  144. ぶっちゃけ自慢のグラフィックもそんな良くないんだよな
    アンリアルエンジン5の現実と区別つかないレベルのグラフィック見た後だとFF16の画面はボヤケて見える

  145. FFといいテイルズといい、
    本当にどんどん作品をダメにしていくのが好きなんだな。

  146. >>120
    バカにされがちな略称だがそう呼ばれてた時期が黄金期だったな内容も思い出も

  147. どうしてナンバリングでストーリーをリセットするねん
    バイオハザードとかロックマンとかのカプコンのナンバリング方式みたいに続編にしろよ

  148. 16に関しては世代がどうのって話でもない
    単純に品質が低すぎるだけ

  149. >>141
    はい、事実陳列罪

  150. アクション性取り入れたから買わなくなった。後は出るスパンが長すぎなのがダメでしょ。

  151. こういう特定の作品に当て擦り続けるのゼロ使で懲りたと思ってたんだけど、いつまでやるんだよ

  152. 1997年FF7 1999年FF8
    2000年FF9 2001年FF10
    この時代が強すぎ

    2002年~2023年で11~16までしか進んでないのに
    そら影薄くなるわ

  153. >>148
    GOTY2部門も受賞してしまってすまんな負け豚君^^

  154. 新規入れる努力を怠った企業が悪い

  155. >>142
    FF14もやぞ
    8年もメインストーリー引っ張ってぽっと出のモブが唐突に闇堕ちしてラスボスになるんやぞ

  156. >>142
    なろう主人公が魔王討伐してる時の心境だよな
    道に落ちてる小石を蹴るような、何の情もない淡白な戦闘
    まさに何が面白いのかの一言

  157. >>141
    初週300万本から続報ないけど
    そのうち累計300万本にこっそり変わってたりしてな

  158. >>155
    ペルソナのガソリンスタンド店員みたいな登場だな

  159. まぁswitch2出てPSPCとマルチして若い層向けのグラにすればそれなりに売れるでしょ

  160. >>152
    大爆死したFF9が強すぎとかアホか
    初週200万も行かなかったし累計で500万程度なんだぞ

  161. >>155
    ぽっと出のキャラがラスボスは昔のFFの伝統だぞ

  162. >>141
    30年前との市場規模とか山ほどツッコミどころはあるけど、なにより

    FF16は300万本"出荷"な
    実売数は未だに発表されておらず不明

  163. >>157
    決算見ろ、もう500万本超えてるよ

  164. >>160
    開発期間のことだよ馬鹿
    FF16なんて何年開発して300万本なんだよww

  165. ドラクエってどのナンバリングでもドラクエやってる感あるけど、FFってFFっぽさが無いよね
    正直別のタイトルがついてても成り立つ
    世代や好みでファンも喧嘩するほどバラバラだから継続して売れない

  166. サービス期間考えたら割とマジでポッと出ラスボス界隈でFF14の終焉を謳うものはペプシマン超える逸材だと思うぞ

  167. これでもまだ爺さん達は
    リバースが出れば盛り返すんだ信じ込んでるんだから健気よな

  168. >>163
    ないない、なんにも言及なかったよ

    そもそも好調な頃はバシバシ実売本数とか売上額を公示してた会社だ
    今回はそれをしないって時点でお察し

  169. >>162
    FF16に限らず全部出荷だ馬鹿
    そもそも市場規模言い出したらドラクエだってそうだろうが
    FFだけ過去から大きく売り上げのばしてるのが現実なんだよ

    それなのにお前らみたいな現実見えてない馬鹿アンチがFFは衰退したとかアホの妄言垂れ流してるだけ

  170. お前らは昔の硬派なFFが好きなんだろうから
    否定するだろうけど
    FFはペルソナみたいなオサレ路線に行ってれば
    今の若い子からも人気になってたろ

  171. >>164
    開発期間とか何言ってんだ馬鹿www
    爆死してんのは変わんねえだろ雑魚馬鹿www

  172. テイルズファンはバトルシステムが売りで買ってる
    ペルソナファンはコミュシステムが売りで買ってる

    FFファンは何を目当てにして買ってるの?

  173. >>164
    ゲハみたいな言い訳してて草

  174. >>91
    そういったモットーも結構だけど”子供騙し”を散々繰り返した挙句需要をインディーズに奪われたポケモンみたいなことになって貰っても困る

  175. >>167
    リバース神ゲーだからな
    まずはリリンクてめーから1位を取り返す!

  176. 暗闇の雲とケフカはあんまり叩かれないのにペプシマンだけ異様に叩かれるよな

  177. 仲間の女の子が可愛いだけで買う理由になるんだけど16は何で男一人にしたし
    15から何も反省してない

  178. >>169
    日本国内流通分は「出荷」=「売上」
    ただ大昔は国外市場がほぼ存在しないに等しかった

    今は普通に海外出荷分が混ざるし
    そっちはプライスプロテクションで値下げも返品もあるから
    出荷=売上とは見なせない

  179. >>172
    ワイゼノファン、世界観とストーリーで買ってる
    FFは明確な強みがグラフィックだったのが未だと通用しなくなった感じ

  180. 女子向けに作って失敗したとか聞いたけど、普通に高齢化が原因なん?

  181. >>164
    開発期間なんて言い出したら、ドラクエなんて大爆死も良い所だろ
    11開発するのに何年かかってんだよ、昔は1年もたたずに開発してたのに

  182. 9についてだけ暴れすぎだろww

  183. 15の1000万はsteam入れての数字+かなり時間経っての数字だからね
    FF16もsteamで出せば変わって来るとは思うけど…

  184. 7年もかけて出来上がったのが無難なFF16という恐怖
    FFブランドは国内じゃ完全に終わってるやろ海外に切り替えてけ

  185. >>176
    ケフカそこに含まれる?

  186. >>178
    小売りがメーカーに対して値下げ返品なんかあるかアホ

  187. 新規増やしたいならvtuberにでも旧作実況してもらうしかないな

  188. 7リバース体験版やったけどセフィロスちょっと使えるし自分をザックスだと思い込むガイジクラウドも見れてクソ面白かったぞ
    PS5独占だから全く話題になっとらんな

  189. ドラクエはドラクエで高齢化を迎えてるとは思うけどFFに比べたら遥かにマシなのは確か。
    今回のDQM3も職場でSwitch持ってきて20代中半のやつらは遊んでたな
    まだシリーズのクオリティが高く人気もあったうちに世代層を拡げないで突っ走った結果だと思う

  190. たった40年程度で小学生がお爺さんになる訳ないだろ

  191. >>160
    FF9は誰もが認めるゴミ
    手抜きリマスターで証明されてる

    ゴミじゃなければ10みたいにもう少し丁寧にリマスターしてるはず

  192. >>170
    スクエニも無駄にプライド高いからそういうのはやりたがらないだろう

  193. >>185
    ケフカは良いキャラだよなぁ

  194. >>190
    メイドインアビスの作者46歳やけどお爺さんみたいやけど?

  195. シリーズ15作品、何十年間もずっとコマンドRPGだったゲームを
    DMCみたいなアクションゲーム(劣化版)に変えておいて

    「古参向け」「老人向け」はちょっと辻褄が合わん

  196. >>188
    話題にならないのはPS5だからではなくそもそもの人気が無くなったからだぞ

  197. 昔は海外のゲーム市場が無かったとか無茶苦茶な事言ってる奴が居て草

  198. ナンバリング新作は諦めて人気過去作のリメイク専門タイトルになった方がマシ
    設定やストーリーの大部分を省けるから発売まで早くなるしええやん

  199. >>188
    予告編見たら内容めっちゃ変わってそうで草生えた
    エアリスとザックス生存臭いから様子見やわ、あとクラウドとセフィロスのホモ臭いシーン多すぎだろ

  200. >>170
    FFみたいなファンタジーでコマンド式のRPGにアニメ調は無理がある
    デフォルメしたブレイブリーデフォルトが関の山

    最近中華で出たコマンドRPGのスマホゲーあったけど原神ほどウケてないし

  201. >>186
    だから海外はあるの
    知らないなら「プライスプロテクション ゲーム」で検索しろ

  202. >>190
    小6(12歳)
    40年後↓

    52歳
    お爺さんやん

  203. >>191
    でも12から16まで9以下の糞なんですよ

  204. >>176
    ケフカよりアルティミシアの方が影薄いと思う
    ケフカの出番イデアくらいはあるし

    暗闇の雲はFF3のストーリーの薄さでぽっと出でもあんま叩かれてなかったな
    ストーリー重視のFF4のゼロムスの方が深刻だった

  205. >>202
    え?お前テロメアに欠陥あるの?

  206. 16は古参ユーザーほどガッカリする内容だが
    意味のないエログロで17歳未満非推奨のレーティングかけて若者層を排除

    ゲームはソシャゲかパチンコかというぐらい超初心者向けだが
    コアゲーマーしか買わんだろというPS5専売
    マーケティング戦略がちょっとメチャクチャすぎる

  207. >>176
    急に出て来た奴やし
    人語も喋れないつまらないボスやし

  208. FF7と8なんてグラフィックの話題性で客掴んだのにいきなり9で逃げたからそりゃ売れねえよ

  209. >>202
    君のお父さんはハゲてて杖ついてるの?

  210. >>202
    たしかに孫いる年齢だな

  211. FF5 ロマサガ2 3 オクトパストラベラーの様な
    HD-2Dの新作をやりたい

  212. 8オタがバカだから勘違いしてるけど売上初週でゲームの内容が関係あるわけないやろw
    9の初週が振るわなかったのは8で嫌気がさしたヤツの総スカンを食らった結果

  213. >>141
    通貨のインフレと同じで単位あたりの価値を現代に置き換えないと比較できないだろマヌケ

    当時のRPGのトップセールスがドラクエとFFで二分みたいなことになってたんだから
    今なら本来ゼルダあたりと肩を並べてなければいけない

    凋落し続けた結果今のFFは旧スクウェアの佳作RPGくらいの存在感しかない

  214. >>209
    もうおらんが?
    父47歳 母59歳でいなくなったが?
    人生50だろ…

  215. >>196
    なんやかんや16はPS独占だっけど話題になってたけどな
    FF7は1作目から時間開けすぎだしせっかくps4でクリアしたのに続編はps5先行とか萎えるって層が多いんじゃね
    リバース買うためにps5買うとかコスパ悪すぎるし

  216. >>210
    中卒家庭?

  217. >>209
    白髭の人いるやん

  218. 15と16はどの層狙ってるかすらわからんからな

  219. >>217
    中学時代から白髪多かったワイに刺さるからやめて!

  220. >>215
    特典がラムウともう一匹の選択(笑)wwww

  221. >>212
    売れてるゲームってのはニワカがまとわりつくからそのニワカが9の売上数字で減算されただけ

  222. >>206
    16は内容的にグロは良いけど中途半端なエロがキツかったな
    弟と仲間の安否が分からん状態なのに海辺で主人公とヒロインが青姦する演出は笑っちまったわ

  223. 今の子供1学年70万人くらいしかいないけど今後どうなるんだろうな
    FFが全盛期のころは1学年150万人くらいだけど

  224. ゲーム市場規模26兆円!
    そのうち日本は2兆円…
    日本がゲームの良し悪しに口出す権利ないよ

  225. こんなイラストで分かったつもりになってるやつら多いのかよw

  226. >>221
    ええっと、何言ってるかよう分からんけど要約すると
    8で見切りをつけた連中が9を買わなかった事でOK?

  227. ゲーム自体よりもスクエニの体質が原因でしょ

  228. >>223
    人口に比例するから新規は半減化するだけでしょ
    ただ昔と違ってSNSの発達のおかげでゲームを買わずして中身知れるようになったからRPGはだいぶ不利な状況になって来てるけどね
    世界で売れるゲームは全部FPS系列
    日本で売れるのは話題になってたくさんの人が遊ぶゲーム
    ブランドタイトルを残せないと埋もれていく時代

  229. >>227
    先週でたスプラのパクリゲーのメタスコア59
    スクエニならいつもなら次の週で+20点増えるんだけど今回その傾向がないから見切りつけられたのだろうか…?
    ドラクエ10のDだったリッキーのソープランドで話題だったのに誰もやってない
    FF7リバースは容量140GB越えとか相当重いから大作な気がするけどムービー多いだけだったらどうしよう

  230. >>226
    マスコミにおもちゃにされてのこのこと8を購入したニワカが買わなくなっただけ

  231. 現状一番売れてるFFは14なのに誰も何も語らないのが一番FFの衰退の原因表してるんじゃねぇの?

  232. 子供に人気のRPGって何だ
    ポケモン以外にあるか?

  233. 面白いストーリー作れないのにストーリー重視にしようとするから15や16みたいなゴミができるんだよ
    7はキャラ人気にステ全振りしてるから息長いんだろな男キャラはクラウドセフィロスの中二臭さ全開で女キャラはティファのエロさで売るみたいなのが正解

  234. >>231
    FF14なんて別世界での話みたいだもんな。FF14やってるとか聞いたら変人にしか見えないし

  235. いやゼルダも似たようなもんだぞ?
    マリオはともかくゼルダはキッズに人気ねえからな

  236. >>230
    だから8のせいだよね?
    なんで急にマスコミのせいにしだすのwアホかな?

  237. 7はハード移行期って事で許される
    8はその方向性の続編って事で許される
    9は懐古してしまい7と8が好きっていうファンをふるい落とした
    10はもうFFとしては崩壊しているが10が好きっていうファンは獲得できた

  238. 11で当時浸透してないネットゲーにして10までのファンをふるい落とした
    12はいつの間にか発売していたレベルになってしまった
    13は10の路線だけど出る前から笑いものになってしまっていた
    14でやっと望まれていたFFが出た
    15は13をホストにしたせいでふるい落としたのに未完成だったのでオワタ
    16はアクションなのでそもそもナンバリングFFを名乗るな

  239. >>234
    変人は酷い言われようだw
    14ユーザーの吉田騎士団はスレやまとめサイトの治安維持、出張で別ゲーに突撃をする人達なだけでただのテンパードだよ

  240. 10好きはキンハー好きっぽいよね

  241. ナンバリングのでる間隔が長いから
    15→16に5~6年あいてるからな

  242. >>8
    これ
    ただFFはご老人にすら不評なんでマシではある

  243. 7はちゃんと面白いんだから結局キャラとストーリーやろ

  244. 7はコマンド選択式ATBのRPGだからな

  245. PSは丁度世代の隙間というかどこの世代にも刺さり辛くなってんだよなぁ
    お子様はスイッチがあるし年齢あがってくると金あるからPCになってくるし

  246. 7リメイクは地雷臭するから買っちゃダメよ

  247. まーた真のFF信者が暴れてんのか

  248. ぶっちゃけ

    FF16の後にFF15で遊んだら神ゲーでびっくりした

  249. >>214
    貧乏って辛いね…

  250. 天安門

  251. なんかどれもどっち向いて作ってるんだって感じ

  252. 原因なんてわかり切ってる13から14のネトゲを飛ばして15が出るまでに何年かかったと思ってるんだ
    やっと出てきたのがゴミだろ
    中年向けかと思えば内容はホストファンタジーだからな
    スレでむさいおっさんが主人公では日本では売れないって言ってるけど
    むさいオッサンでもなくむさいホストだから売れないんだわ
    スクエニはキャラデザインを全面的に見直さないと何作ってもコケる

  253. キャラデザ含めデザインが古い、魅力的でない
    ゲームの訴求力って結局ここが一番大きいと思うわ

  254. FF衰退の理由がFFだけにあると思ってる奴は視野が狭すぎるんだよ。国内だけで見ても全盛期のPS2と現行のPS4やPS5の普及台数が違いすぎる。特に日本人はガッツリゲームやる時間を取らなくなり、ソシャゲに大金課金して満足しちまってる。

    あえてFFに原因がある部分を1点指摘するなら、FF11というナンバリングタイトルをオンラインゲームにした辺りの考え方だろうな。シリーズを好きでプレイしてきた人達にシリーズを完走出来なくしたんだよ。オンラインゲームをやらないRPGプレイヤーが相当数いることや、オンラインサービスはいつか終わるって考えてなかった。

  255. FFってスーファミ時代からグラフィックの綺麗さが売りだただろ
    それが15で追い抜かれてしまった
    13はいろいろ言われるけど金と情熱をかけて作った最後のFFに見えた
    それが酷評されてなにが正解かわからなくなって迷走した
    台頭してきたのがフロムのソウルシリーズ

  256. ドラクエが海外で売れない一番の理由として鳥山明のキャラデザって言われてるけど、
    同じ理由でFFもそうだと思うわ
    バケルが爆死したのもそう

  257. 今はアニメブームだしな
    実写寄りのキャラは時代遅れだよ。しかもそれがビジュアルバンドとかホスト臭いなんてセンスが折れ曲がってる

  258. FF7でPS1を買いFF10でPS2を買いFF13でPS3を買ったけどFF15のためにPS4は買わずにモンハンが出たときに買ったしFF15も未だにやってない
    FF16のためにPS5はもちろん買ってない
    面白そうなゲームがあればゲーム機は買う
    FF7RもPVを見るだけでキッツってなったし体験版を触って3分で面倒くさくなった
    そんな自分でも原神で遊べてるけどイベントシーンは飛ばしてる
    DQもやろうと思わないし原因は惹きつけられないストーリーにあると思うわ

  259. 現代人って動画を見るときも倍速で見るだろ
    イベントムービーをダラダラ見たりテキストを読んだりそういう時間が無理なんだろ
    ダークソウルやエルデンリングみたいに初回でもスキップ付けろ
    え?それじゃなにが面白くでやってるのと言うやついるけどゲームは動かしてなんぼだろ
    喋りとかいらんのだわ動かさせろ

  260. >>256
    その2つが売れない原因はストーリーの押し付け
    洋ゲーのRPGは自由に冒険することがメインだけど日本はストーリーがメインなんだわ
    オープンワールドのしてもストーリーの押し付けが強いから自由を感じない
    日本メーカーはフロムだけがここに気づいてる

  261. ポケモンはいつまでも子供がやるゲームだと思ってたらポケモンGOのせいで爺婆世代までポケモンやってて驚いた

  262. FFに求めてるのは指輪物語なのに

  263. >>260
    例えばエルデンのキャラデザがFFだったら売れてたと思うか?って話なんよ
    俺は売れてなかったと思うね
    消費者はそれくらいデザインで買う買わないを判断してる

  264. 昭和62年の小学生、まだ高齢者になってない計算もできないのか
    右下の爺さんでなく
    左下のおじさんたち世代だよ

  265. >>175
    まずsteam最初から出せや

  266. 7より9のリメイクしてほしいわ

  267. おじさん層が一気に離れた気がするんだが

  268. >>260
    海外ではドラクエの数倍FFの方が売れてるから間違ってる

  269. >>266
    無駄な労力
    まだFF8のほうがマシ

  270. たいへんよくできました

  271. これだけアンチが多い理由は何なのか?
    せめて年齢層だけでも知りたい
    スクエニは一度酷すぎるやつの
    開示請求してもらえんやろか?

  272. >>122
    だからFF5が最高傑作。

  273. …ファイ…ナル?

  274. どうでもいいけど昭和62年で子供だったやつらはまだ令和5年でお墓の見えるじじばばの年齢にはなってないだろっていうのは野暮な突っ込み?

  275. >>265
    パルワールド2.5%民が何言ってる

  276. 新しいIP開拓しないと終わりだよ

  277. 令和キッズ「西暦で作り直してくれん?」

  278. >>188
    話題性だけで世の中語れるならとっくにれいわ新撰組政権になってるわ

  279. むしろポケモンみたいに人気続く方が異常だっての
    人間飽きやすいんだから

  280. ドラクエは今もドラクエだけど、FFはもうFFじゃないし

  281. PCとかにも出して何年もかけて1000万本のFF15と
    発売してまだ数ヶ月のFF16の本数比較してるのは馬鹿なの?

  282. 正直リアルに寄せてるのに9999999みたいな馬鹿みたいな演出してるから馬鹿らしく思える
    グラブルみたいに最初からアニメチックな展開なファンタジー路線で進めてくれれば面白い

  283. >>12
    2019年にNHKがやったFF大投票でFF9支持者の大半が実は女性であり、しかも作品別順位の1〜4位はFF8以外のFF6〜FF10が独占してるのがバレてるんだよなぁ。
    このデータ曰くFF9が売れなかった原因は真の不人気作品であるFF8のせいなのは明白だし、FF9に文句を言っているのはお前みたいな妄想に取り憑かれてる男性達

  284. リリンクが何故評価されてるか考えてくれ

  285. タイトルに胡座かいて作ってるのが感性が古いおっさんだからしょうがない

  286. 言っていい?
    つまんねーんだわ
    変に拗らせた物語のせいで既に終わった陰鬱とした世界でひたすらイライラさせられるのストレスなのよ
    こっちはゲームしたいのになんでそんな救いの内容なゲームしなきゃならんのよ

  287. ジジイだけやろ批判してんのは

  288. もうドラクエも期待出来んのよな

  289. スクエニの最大の失敗は何が何でもオンラインも売りたい

    そのMNOが長年スクエニを下支えしてたから悪いことじゃない。結局新規JPを当てられなかったのが原因

  290. ドラクエは11sが名作だからドラクエ初プレイには11sやれって言うじゃん
    FFは15も16もちょっと手放しには勧めづらい・・・
    7Rは評価は高いけどそもそも原作ありきすぎるしなあ

  291. 単純に時間かけ過ぎ
    3年単位で必ずビッグタイトル更新し続けてるフロムを見習え

  292. 16に関しては14でいいじゃんってストーリーだったしな
    もうリメイク屋になればいいんじゃない?

  293. >>263
    正直、今のフロム作品ならデザインが多少変わろうが売れると思う
    アーマードコアがあれだけ売れた事がすでにイレギュラーだし

  294. やらおんも数年したら消えてそう

  295. ワイみたいにFF7から入った世代も40代だからな。仕事、家庭でゲームしてる暇ないやろ。休日は嫁のケアもしないと離婚だし。ボンビー多いからしないか?どちらにしても若いのは無料のソシャゲするだろうし。

  296. ゲーム職人追放して
    金勘定とプレゼンが上手い文系ばかりが仕切るようになったから

  297. 西部開拓時代って主軸にあるのは土地や所有権や牛を巡った争いで、それを自分を守るために制度作っていく。投資したりフロンティアを求めるのは資本主義が基本にあるから。
    後、自分の身は自分で守るから傭兵の物語に向いているはず。正直、ワイルドアームズはウェスタンファンタジーとして満足していない。

  298. 別にそれでいいと思うんだが?
    新しい事は、「FFじゃないブランド」ですべきだろ。
    カレー屋の看板に入って、主力はラーメンですって言われてもさ。
    ・・・いやそれならラーメン屋って書けよ。ラーメン食べたい時に来るから
    ってなるじゃん。

  299. デュープリズムや武蔵伝とか面白かったのにゴミにしたしなこの会社

  300. 会議室なんかでゲームは作れん
    主要メンバーで合宿やれ

  301. 聖剣伝説も期待出来んよ

  302. 泡がやべぇ低評価みたいだし、FF7Rもどうよ
    世界観はFF16なんかより遥かにわくわく出来そうだけど、クラウドもティファもエアリスもきっつってなるんやが……
    バッタ臭く感じるんよな
    アライズぐらいがギリギリかも

  303. これだけ生地が伸びるってことは人気の証拠

  304. 原神、鳴潮、スターレイルみたいなの見ると溜息が出てくるわ
    スクエニが冒険してこう言うタイトル作ってくれれば良いのに虚しいわ
    DQやFFのベースになってるデザインじゃ萌えも燃えもないんだよな、全然ときめかない
    リリンクはほんと良かった
    サイゲがどこまでやる気か分からないけど、ウマ娘もビジュアルは良いし、今後期待したい
    スクエニはとにかく趣味が悪い、バッタ臭いデザインでダサいオヤジが作ってるんだなって

  305. 若者向けのドラクエトレジャーズやモンスターズ3をスイッチ独占で出したけど、なんぼ売れたの?
    FF16より売れてないってことはないよね

  306. DQ12はすぎやま先生最後の作品だからその分売れる
    問題は次よ

  307. ガンダムもコレだな

  308. >>5
    9は面白いけど童話っぽい世界が古参ファンにウケ悪そう

  309. >>300
    こんなアホが大量な応募してくるからゲーム会社は学歴重視なんだよなぁ

  310. >>294
    ずっと同じ人が管理人やってると思う?

  311. >>296
    ゲーム好きなのに制作の流れとかプロジェクトチームの組織構成全然知らなくて妄想で語ってるの草です

  312. >>305
    どっちもV畜生共が配信で使ったから顧客は満足して買わんかっただけ

  313. FF5みたいなアビリティ系は
    FFTやブレイブリーデフォルトに、
    FF9みたいな装備でアビリティは
    FFTAでもやられたけど

    FF8のドロージャンクションって
    どこのゲームに流用された?
    人気かどうか好評かどうかそこで察せるだろ

  314. FFのナンバリングシリーズは終了し新シリーズを新たに立ち上げた方がいいかもw

  315. >>7
    製作者に依存するんじゃなくキャラに依存するべきだったね
    マリオやゼルダが世代を越えるのはキャラが一貫することと、喋らない=思想を持たないからだし
    FFはシリーズである必要が全くないし、精々スクエニが金掛けた大作ですぐらいの意味しかない
    逆に言うとスクエニへの信頼が揺らいだらFFも終わりだけど、任天堂はシリーズそのものにファンがいるからな
    任天堂ファンでもマリオポケモンゼルダのいずれかをやったことない人はいくらでもいるだろうが、スクエニファンでFFやったことない人は恐らくいないぐらい本体とのブランドと直結してて失敗できない構造的欠陥がある
    失敗できないからここまでズルズル野村つかったんだろうけど、製作者に依存すると中の人の劣化がダイレクトに伝わるからな、ノムリッシュなんて当時ですらダサかったのに

  316. GTA5が売れてるから6出ないようにFF14でナンバリング終了で新規タイトル作った方が良かったんじゃね
    ストーリーキャラ世界観全部一新するゲームでナンバリング続けようとしてんのが間違ってるよ

  317. FFは特定の声優と癒着してるのをまずやめた方がいいと思う

  318. 実際はファンやユーザーだけではなく、スクエニ社員も高齢化が進んでいるからね

  319. >>307
    ガンダムはそこら辺の自覚があってどうにかしようとしてると思う

  320. 単純に駄作・開発期間長過ぎのダブルコンボ

  321. ウェスタンのFF あったら主題歌ロットバルトバロンになるかなぁ

  322. こんな事社内で1000回ぐらい議論されてるとは思うけど
    一度ハードと見た目ガラッと変えてswitchで手軽にできる低年齢層やライト層向けFFも作ってみたらいいのでは
    あとナンバリングにこだわらずオンライン路線じゃなくオフラインシングルプレイ重視にする
    今じゃPS5とかの重いハードで出してる古臭い厨二路線ゲーの印象しかないのがちょっと

  323. そもそもスクエニに無能しか居ないじゃん

  324. 15でネタだったホストファンタジーをガチでやって既存ファンすら振り落としたせいだろ
    新規や若年層に人気が無いだけでは16の爆氏説明が付かない

  325. 15のDLC打ち切りで最後の信用さえ失った

  326. 面白い面白くない以前に何年も新作発売しないのが問題やねん
    それじゃあ発売してない間の子供らが遊ばんから廃れるに決まってるやん

  327. >>322
    Switch用にもクリスタルクロニクルやFF15も出したけど奮わなかったのが答え

  328. 今の日本のRPGはFGOとポケモンとブルアカの時代みたいなもんだし、一昔前の一時代を築いたFFとDQなんて、もう日本じゃオワコンで時代の敗北者だ

  329. >>305
    ゴミだから売れなかったし宣伝活動も駄目だった

  330. >>3
    日本のゲームの発売が近くなると叩き始める記事を何年も繰り返すからな。

  331. >>304
    その鳴潮だか同メーカーのクロゲームのパニグレが、日本じゃコケて本国じゃとっくに落ち目だから、鳴潮が成功する保証なんてないけどね

  332. 一方グラブルリリンクさん同接11万とじわじわ伸びる

  333. 何もわからんのだけど

  334. スクエニ上げ記事を見たことないんだけど

  335. >>322
    そっちじゃないと思うけどな

  336. FFだけ他のゲームに劣ってる来はしないし、売れてる数はジャンル内だと未だにトップだけどFFだけ叩かれるのはおかしい
    他のRPGとか叩かれてるの見たこと無いし、アンチがせこすぎる

  337. 次はポケモンがこのポジションになるのか

  338. >>2
    FF、ドラクエは衰退している
    ※ただし売れまくっているFF14は除く
    ※ただしドラクエウォークは除く

  339. >>337
    クオリティ低い代わりに新作出す間隔短くておっさんから子供までちゃんとファン獲得し続けてるシリーズやで
    シリーズの間隔長過ぎるスクエニゲーとはちゃう

  340. >>337
    もうなってる定期
    子供が全然ポケモンやらなくなって来たからジジババコンテンツになりつつある
    若年層は圧倒的にFPSに集まってる

  341. >>336
    ペルソナ3Rだってアトラスだから…で許される程度のグラフィックしかないし、FF7リバースとGFリリンクを比べてみれば体験版の段階ですら移動時の快適性や戦闘時の爽快感が全然違うの分かるのにな

  342. つれぇわ

  343. >>339
    UBIがアサシンクリードで通った道だこれ

  344. あとクオリティがインフレし過ぎ。
    画面がゴチャゴチャしすぎて、
    ゲーム性自体が希薄になってしまってる。

  345. >>340
    最新作が初代の赤緑の超えそうなぐらい売上伸びてるの説明して

  346. 16は洞窟内の反響とか水面の波紋とか15で出来てた表現が劣化してたけど
    映像表現もゲーム性も下げてなにがしたいのか分からん

  347. >>256
    DBって化け物コンテンツが人気あるのにキャラデザが原因のわけない

  348. >>3
    本物のゲームってどれだけネガキャンされようが爆売れしちゃうんだよね
     
    (例)ポケモン

  349. 5chまとめブログのルールを守らず権利侵害してるやらおんが日本とネトウヨと反AI叩きしても説得力なし
    守っているまとめブログもたくさんあるんだけどね。著作権侵害犯罪者の中国人やら管の逮捕はまだかな?

    ・5chまとめブログのルール
    コンテンツの使用したページに引用元スレッドへのリンクを設置する事
    コンテンツの使用したページに指定した広告を1箇所設置する事

  350. >>340
    (頼む!ジジババコンテンツになっててくれえええ)

  351. >>336
    他は伸びてるから

  352. プレイしてる奴らの画像ってよりも、作ってる奴らがこんな感じだから落ちぶれたんだと思うが・・・
    そうじゃなければ、「生まれたときから伝説」みたいなゴミみたいなキャッチコピー付けんだろw

  353. 批判がごもっともな意見の場合、シリーズ物の売上は急速に下がるんだよ
    FF12→FF13→FF15→FF16と他のブランドじゃ真似できない落ちぶれっぷり
    ゴミエフはそれを20年間証明しつづけている貴重なサンプル
     
    今後のゲーム業界の為に延命コードを繋げてまだまだ苦しんでほしいね
    これは顧客を裏切った罰だから。

  354. >>309
    でお前は?

  355. >>311
    ゲーム制作知ってるおじさん草です

  356. >>295
    まとめサイト見てコメする暇はあるのにね

  357. ホモ15のDLC中止が一番効いてるだろ
    最後まで責任をもって完投しない屑だと世間にバレた瞬間

  358. >>341
    ペルソナ3Rは神ゲー

  359. ぶっちゃけFF16は吉田信者の為の吉田グッズみたいなものだしな
    パッケージ版の中身FF14の説明書あって草はえたわ

  360. 昔のリメイクを無駄なオリジナル要素入れずにリメイクしてる作品はちゃんと評価されてる
    何の実績もないやつがどこかで使い古された要素をオリジナルとか言ってぶち込むと何か狂った作品になる

  361. んほぉ~ 日曜日のコメ稼ぎ記事はたまんねぇ~

  362. そのままコンシューマーに当てはまるやん

  363. >>360
    聖剣3リメイクは1作で終わるし好評だよな
    7リメとかいう汚物は完全に第一開発の作戦ミス

  364. >>361
    お前ら運営が黙って見ててくれるのが一番助かる
    バイト雇って無駄に煽られるとつまらなくなる

  365. スクエニ信者ってRPG全滅論に持って行こうとする傾向があるけど
    毎回原神とポケモンにぶん殴られて論理破綻するの草元素生える

  366. スマホも無え青春の10代に全盛期DQやFFを一心に浴び続けたのが今の40代やぞ
    羨めとは言わんがかけがえのない作品の一つ「だった」んや…

  367. 王道ファンタジーに戻そう

  368. FFもちょくちょく子供向けのタイトル出しとるんやけど、それが既存ファン層にはまったく刺さらないし新規の低年齢層にも当たらないやらで長年ずっとやきもきしとるな。
    かろうじて、ディシディアシリーズが頑張ってくれたけどそれしか知らないわしそれ以降は全く聞かないな。

  369. 一作に時間かけすぎ。間が空きすぎだわ
    昔みたいに1年に一本とは言わなくても、ほどほどのボリュームの作品を
    2~3年に一本リリースするほうがいい

  370. 衰退じゃなくて自殺だろ
    13がコケたのに続編を出し続けたらシリーズ自体がこうなるよっていい例

  371. 若者はスマホで基本無料じゃないと手を出さないよ
    スマホPCPSでマルチで出してる原神が答えを出してくれてるのにどこも追随できないのがダサい
    ただ日本メーカーの場合は課金圧力が強すぎて海外じゃ売れないし原神並のアプデ速度も持ち合わせてない
    儲かったお金を開発に投資をしないからな

  372. >>367
    ストーリーはずっと同じだろ
    グラフィックが変わっただけで

  373. 大体合ってる

  374. >>365
    違うぞ寧ろスクエニ信者はFFか崩壊したら日本のRPGは終わるとの論理感を、ポケモンとFGOにぶん殴られて破綻している事実に、全く気づいていないだけだ。

  375. 任天堂はハード自体が凄いと思うよ
    子供や子供のいる家庭に手の届きやすい値段をまず設定してそこに収まる性能で作っている感じ
    ターゲットが最初から子供だもの、ゼルダもマリオもプレイヤーが世代交代していくよ
    FFはゲームに関係ない部分を追い求めPSについていったからそうなった感が強い

  376. 今や一般人の方がビジュアルが大事なんだよね、ジャンプも微妙な絵の漫画は
    そのままアニメ化してもコケる様に良い感じのアニメ画じゃないと手を出さない
    リアルじゃないいい感じのアニメ画、映画もウケてるのはこっちだけ

  377. 必死にPSのせいにしようとしてる信者ダサすぎ

  378. 魔王が時間をループして世界が静止している
    光と闇のクリスタルが
    宇宙の邪悪な木が
    宇宙人が小惑星に乗って襲来してきて
    怪獣が人類をおびやかし~
    帝国の侵略が~
    異次元の神がうんたらで~            ここまで巨悪をくじくくらいしか共通点ない

  379. >>57
    フリーレンは指輪物語ベースの世界観だろ
    ドラクエ要素どこにあるよ

  380. いやいや…
    「古い」とか「ジジイのコンテンツ」とか言うならスター・ウォーズやX-MENだって同じだろ?
    しかもFFなんて作品の繋がりが一切なくクリスタルと幻獣くらいしか共通点ないんだから
    ガンダムと同じで「続いてるフリをしてるだけのシリーズ」…ロボットのデザインに縛りがないぶんガンダムより楽

  381. FF14がFFの完成形になったな
    FF11を開発した坂上の功績だな

  382. おっさんからしても最近のFFにワクワクしないしな
    キャラクターが普通の人間で世界が量産型のファンタジーって雰囲気がする

    どこかで世界観の継承に失敗して、もはや原点回帰もできないのでは

  383. AC6やエルデンリングもジジイコンテンツだろ

  384. aiに割り出してもらったら光と闇の対立が欠けてることがわかった
    でもこれスター・ウォーズと大した差がないな

  385. 闇の巨悪「独裁者的侵略者」がいて被害者たちが立ち上がるのがffだな

  386. ガンダムは上手くいってるかどうかは置いておいて、子供や若者を取り込む努力は絶えず惜しんでない

  387. グラブルリリンクが売れてないの見るとコメント欄のやつらが満足する=あんまりウケがよくない気もする

  388. どの世代をターゲットにするかだろな
    今のz世代はスマホで満足しちゃうからCSで満足する49歳前後のために作ったほうがいい

  389. >>379
    指輪物語に勇者魔王とか僧侶が回復とかなかったと思うけど

  390. >>374
    え、えふじーおー?w

  391. >>386
    確かに若者に大ブームになるとか大きく成功しているとは言い難いけど、ガンダムは若者世代を取り込もうと色々頑張ってる感じはある
    FFとドラクエはその努力がほとんど感じられないのがホンマ…

    実際には新規ユーザーも取り込もうとはしているんだろうけど、たぶんどっかで既存プレーヤー(おっさん)への配慮が加わって中途半端になってるんだろうなぁ

  392. >>19
    それ8のせいだから

  393. >>350
    ポケモンもジジババコンテンツになるぞ
    作ってる奴とやってる奴がジジババだから
    若者はそういう空気察して逃げていく

  394. FF12は別にストーリーは悪くなかった悪かったのはゲームの構成
    ゲーム部分が長すぎてストーリーを完全忘れるような作りだった

  395. てかどんなコンテンツでも奇跡が起こらない限り
    長年やってると腐敗して駄目になるんだよな
    若者を取り入れろとか言ってる馬鹿いるけど全く的外れなんだよな

  396. 若者向けにしろって言ってる馬鹿いるけど
    若者向けにしたらコアユーザー離れて死ぬからな
    そもそもスクエニぐらいの大企業だったら当然高学歴のマーケティング担当いる訳でさ
    ネットの無職が考え付くことなんて全部考えてるから

  397. >>393
    ポケセン行ったことないんか?
    すでに親子2代で楽しめるディズニー的な存在になってるぞ
    中間の層はポケカがあるし、安泰やろ

  398. >>394
    FF12もストーリー糞だったが

  399. だからスクエニはDQFFがオワコンになる前に
    DQFFで稼いだ金で新規タイトル作るしかなかったんでしょ

  400. >>376
    鬼滅も呪術もビジュアル微妙だけどな

  401. FFだけはガチで他タイトルの比じゃないくらい中高年しか遊んでないのよ

  402. >>366
    ぶっちゃけスマホない方が健常者になれそうだけどな
    多分Z世代の次の世代はスマホ使ってた奴らボロ糞に貶すようになるぞ

  403. 子供はポケモンとか桃鉄とかスプラとかグラフィック求めてないのよ
    FF16とかナンバリングやめて、リスタートファンタジーとかにして
    HD-2Dで昔のFFをやり直せ
    繋がってなくても16とかなってたら敷居あんのよ
    グラフィックがきれーwなんてのは一部の大人が喜ぶだけ

  404. >>20
    懐古主義装った別物なんだからしゃーない
    FFってもっと漫画っぽくて俗っぽいゲームなのに意識高い系ファンタジーになっちまった

  405. ガンダムみたく新しいことに冒険して
    新規を取り込まないと
    懐古厨が死んだら一緒に死ぬだけだしな

  406. そもそもやるものが溢れてるから分散してる

  407. 若い世代を取り込めないのがダメなのだとしたら種ガンダムはどうなんでしょうねえ

  408. ガンダムってもう独占状態じゃん
    ロボ興味持ったらガンダムやるしかないから
    FFはそうじゃない
    別にゲームやりたいならFFじゃなくていいし

  409. >>394
    糞やろ
    主人公が空気すぎるし

  410. まあ中世って9と12で爆死してんだよな
    そんでこりずに作った16も爆死と

  411. >>403
    てかもうFFもそこまでグラフィックよくないけどな

  412. >>401
    他のゲームも大差ねえぞ

  413. ガンダムも水星のおかげでコンテンツの寿命が
    10年伸びたって言われてるしな

  414. >>392
    7はPS初のFF&廚二心に見事に刺さったけど8でがっかりして9以降買ってない

  415. 構造的には新規(若者)獲得できず、既存客も離れていったということだけど、そこにはみんなが言ってる色んな原因があって、それも概ね合ってて、
    まるで全身に転移した末期癌患者の様相

  416. >>275
    1900万の2.5%って日本で50万弱だから初週FF16より多いぞ

  417. リバースやったけどやっぱりあの会社は色々見失ってる気がしたな。
    グラフィックの作り込みは凄かったけど視認性損ねてて
    相変わらず各部署バラバラに作ってるのではって感じだったし
    足引きずりながら歩いたり這って進むシーンとか
    目的がリアルさになっててひたすらダルくて何が面白いの?としか感じないという。

  418. 西武開拓時代の絵画っていいよね

  419. 他に同じジャンルのライバルいないのに評価低いってのがね

  420. 若者ガーとは言うけど30代のおっさんの俺でもFFやったことないしガキの頃周りでFFやってるやついなかったぞ
    もう手遅れだろ

  421. ドラクエの話してる小学生は見たことあるけどFFは見かけたことないわ

  422. >>387
    ファミ通のソフト消化率だとリリンクはPS5、4共に消化率80%以上(ソフト出荷量に対して8割以上売れた)らしいから単純に品が無くて数字が伸びなかった説もある

  423. まーた始まったよゲハコピペ

  424. ドラクエを例にすれば
    ゲーム内に1要素として加えるべき部分をスピンオフの作品にしちゃうから
    メインのシリーズがただ退屈なRPGになってしまって
    新規プレイヤーを呼び込めなくなってしまうのではなかろうか

    FFはスピンオフすらクソつまんないから知らねえ

  425. FF1 累計120万本
    FF2 累計76万本
    FF3 累計140万本
    FF4 累計144万本
    FF5 累計245万本
    FF6 累計342万本
    FF16 初週300万本 <任豚「FF16は爆死!FFブランドを終わらせた!」

  426. >>409
    だって主人公バッシュだもの

  427. FF12はストーリー理解できてな人が多かったな

  428. まさにこれ DBやガンダムみたいに世代交代できなかった末路や

  429. 下手にシステム買えまくったのが原因だろう

    マリオ ゼルダなんて見た目キレイになってもやること同じだし
    FFなんてアクションゲームになるわジョブシステムなくなるわシステム毎回覚えなおすのおじちゃんには大変なんよ 子供もシリーズ毎回違うからとっつきにくい

  430. FF9が一番好き
    ラストが完璧
    ロード?もっとクソみたいなゲームやって来たから何も感じないわ

  431. 20年以上シナリオが糞糞糞糞糞言われ続けてるのに
    クズエニは全く改善する気なしだからな
     
    そりゃ見放されるよ

  432. >>328
    >>374
    FateフランチャイズよりFFフランチャイズのほうがまだ知名度あるよ
    やらおん的に売上本数で示すなら
    ネットでボロクソ言われているFF16でさえ
    全世界累計"販売本数"が300万本超えてるしな。出荷本数じゃなく販売本数ね
    Fateのゲームはステイナイトが販売本数20万本、
    最近発売したサムライレムナントが出荷本数が30万本。100万200万超えたことが無い

  433. マリオはディズニーのミッキーミニーみたいな立ち位置だからなぁ。
    FFはディスニーでもポリコレに流されていった実写映画みたいなことになってる。

  434. >>416
    Xboxのアレ含む数字だぞそれ

  435. >>430
    当時、FF9は14インチのテレビでプレイしてたんだが、アビリティんところの数字が全然見えなくて苦痛だったし
    あの戦闘のイントロが気持ち悪い

  436. 今の子供はスマホがあるんだからわざわざゲーム機買ってもらえないだろう?
    理解ある家庭がガンバってSwitch
    PS5がある家は富豪かパパがゲーム好き

  437. 歳取るの早くね?ww

  438. >>427
    FFF12とかずっと暗い穴倉でモブ狩りしてた記憶しかないわ

  439. >ナンバリングというかシリーズものって
    全く知らない人にはどれからやればいいのか分からないんだよね

    これな
    ワイも軌跡シリーズ多すぎて手を出せずにいる

  440. ぶっちゃけPSがこれだよな
    もうPSが墓場じゃん

  441. ドラクエは6と7の間にモンスターズをヒットさせて
    ポケモン世代をうまく取り込んだのは良かった

  442. >>432
    でもFF16は日本での売り上げが33万で悲惨な事になってるし、二次創作数もあのFGOよりも低いからな
    もうFFの時代は終わりだ終わり
    今はFGOとブルアカとポケモンの時代だし、FFをまだ人気とかほざく君のような、FFスクエニ爺さんは引っ込んでろ

  443. 昔、FFをエフエフじゃなく、頑なにファイファン読みしてた連中どこいったんだろう

  444. >>442
    日本国内だけでFateサムライレムナントは出荷本数30万に対してFF16は"販売"本数33万やん
    出荷するだけなら数字稼げるわ。FateはFFより世界販売数でボロ負けだしな
    日本のみの売り上げ引き合い出しているあたり、そもそもFateは世界で勝負できてない
    二次創作の数ガーって言うなら子供に人気のApex、最近映画やったスーパーマリオの
    SNSのファンアートなんて深夜アニメのフリーレンより少ない。フリーレンより売れて世界で知名度あるのにね
    FFは1作完結で良い意味で1作ごとの使い捨ての世界観やキャラだ。ディレクター次第で今後も作品の修正効く
    FF16吉田直樹インタビューで新作のFF17を作る人材・開発費・環境が既にあるし、もう開発してる
    Fateは悪い意味で歴史の偉人パクった0から1ではないキャラときのこの世界観が根っこがありでゲームデザイン、キャラの応用が利かない

  445. >>442
    Switchのおじさんおばさんも、そろそろ道を開けないと邪魔だぞ

  446. 衰退したとは言わんけど、そろそろ昔の作り方に戻したらって思うわ
    誰の趣味かしらんけどイケメン主人公のゴリ押しやめろ
    13も美女ゴリ押ししたけど微妙だったのはプレイヤーに選択権がないからだ

    FFが人気あったのはキャラの多さも含めてプレイヤーが好きなキャラ、好きなジョブ、そのへんを自由に選んで自由にやり込んで無双できたからで
    それがあったからストーリーや演出の粗探しも始まらなかったし激アマ評価されるんだよ
    頼むからまずはプレイヤーにお気に入りのメインディッシュを選ばせてくれ、シェフのオススメはいらないんだ、14じゃあるまいし

  447. >>45
    ファミコン発売時に12歳の人でも今53歳とかそのぐらい
    明らかに計算あってませんw

  448. ffはおとぎ話で良かったのに
    徐々にサイバー要素増やしていったのがアチャーの原因

  449. 商業的にも評価としても大成功してる7や10をこき下ろすような老害だらけなのがね

  450. 発売間隔を空け過ぎ。
    コンシューマータイトルだと、
    2001(FF10) → 2006(FF12) → 2009(FF13)→ 2016(FF15) → 2023(FF16)
    だぞ。
    7年も空けたら新規ユーザーなんて取り込めるわけがない。

  451. 10で飽きた
    8らへんからゲームじゃなくてドラマの押し売りだったからな

  452. FFはRPGをやりたいのであってアクションをやりたい訳じゃないから、これに尽きる
    別にアクション自体をやりたくないのではなくRPGをやりたいので
    アクションやるなら普通にゼルダを買うんだよ

  453. ムサイおっさんのゲームなんて子供はやんねーよ。
    そこが任天堂との違い。

    もっかいドット絵からやり直せ。

  454. 日本で150万本売るより米国で100万本売った方が儲かるよね

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