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「日本人は0からものを生み出せない」 日本アニメの海外進出についてあの二人が激論

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 

岡田斗司夫氏とアニメ監督山本寛氏が「山本寛✕岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~」にて、「アレンジは得意だがオリジナルは苦手」といわれる日本アニメの海外進出について語った。

日本に必要なのは、「0から1を作った」と言い張る厚かましさ。

山本:
イギリスの若い監督と、「日本はアレンジの能力しかない」 という議論をしたんです。
日本は種があれば、それを200にも300にも膨らませる力はあるが、0から1はない。
海外のコンベンションに行ったら、同人誌はあるけれど、何のパロディでもない。
「自分のオリジナルです」と言っていて、日本のアニメのテイストも何もない絵の同人誌が描いてある。

つまり海外は0から1を作る文化であって、日本はその1が飛び込んできた。
60年前の『白蛇伝』【※】、日本の最初のカラーアニメは、中国の伝奇物なんですね。
だから海外から持ってきた1を、今10000にした力が日本にある。
その文化の最たるものがアニメではないかと思います。

※白蛇伝
中国四大民間説話のひとつである『白蛇伝』を題材にした、1958年公開の日本初カラー長編アニメ映画。

岡田:
でも、俺は1を作れないのは問題ないと思う。0から1を作ってもひとりしか成功しないけど、1を1000にしたら1000人成功できる。マーベルもディズニーも、今は過去の1を100にすることしかしてない。結局0から1が生まれるのは偶然性に任せて、プロはひたすら1を100にするだけでいい。

だから、日本に必要なのは、1から100を作っているのに過ぎないが、「0から1を作ったと言い張る厚かましい戦略」。日本は「影響を受けて作りました」って素直に言いすぎるんだよ。ディズニーは意地でも「ナディア見て作りました」って言わない。

岡田:
ルーカスも初期は「『隠し砦の三悪人』に影響受けました」とか言ってたけど、後期は言わなくなった。世界に出る時は、「何の影響も受けてない、我々のオリジナル」と、とりあえず言い張るだけでいい。

岡田:
クリエイター同士、心がつながると思っちゃうからでしょ?
それは、僕らが同人誌文化だからだよ。でも、世界に同人誌文化はない。世界中の人はクリエイターではないから。

山本:
敵じゃないんだけど、敵対するかのように、ずる賢く進出しなくてはいけないですね。

岡田:
ルーカスフィルムの社員の人たちは「DAICONⅣ【※】見たよ」って言ってくれるよ?
でも公式のカメラが回ったら絶対言わない。それと同じだと思えばいい。

※DAICONⅣ
1981年から1985年にかけて活動した自主映画の同人制作集団であるDAICON FILMが制作した自主制作アニメーション。DAICON FILMは後のアニメ制作会社ガイナックスの母体となり、岡田斗司夫氏が初代代表取締役を務めた。

山本:
同じことをイギリスの若い映画監督が言ってました。「売り込み方が下手」って。

岡田:
何かを見て思いついたにしても、誰が見てもパロディであっても、オリジナルと言う、と。

山本:
最近はパクリって言われますよね。それこそ、
オリンピックのエンブレムに至るまで、頑と寄せ付けない意思が、日本人は弱いんだな……。

この世界を同人コミケ化する。

岡田:
同人誌文化だから、みんな正直なことに慣れすぎてる。クリエイター同士で見たらすぐに分かっちゃうから、「影響受けました」って、言ってしまうんだけど、国際舞台を優先するなら、意地でも言わない方が有利だ。

もしくは世界を楽屋化する、それが吉本のお笑い戦略だよね。芸人の楽屋話しの延長を客に見せるようにしていけば、この世界が楽屋になる。もし、楽屋つまり同人誌文化を伝えたいなら、この世界を同人コミケ化しないと無理です。ヤマカンの三作目ぐらいでどう? セカイ系ではなくて、同人セカイ系で。

山本:
世界同人化か、新しい単語が出ましたね。僕はお国柄の壁があると思います。確かにサウスパークでやってましたね、ホメイニとフセインが喧嘩してるとか。

岡田:
自分の作品の中の楽屋に世界の事情とか、状況を入れていくのは、セカイ系とは別のアプローチでしょ? それが照れて恥ずかしいから、セカイ系はまったく別の世界を作っちゃうわけだ。でも、それとは違って、現実の小池都知事がいる世界を入れ込むことは、世界の同人誌化、楽屋化だからさ。

吉祥寺を舞台にしている『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』ってアニメを見ていたら、吉祥寺の街が精密に描かれている。いわゆる聖地化されているんだけど、場所の聖地化はできても、現代の風俗の聖地化ができないのが、日本アニメの童貞っぽい感じじゃない?

山本:
要は、国家や共同体が描けないというね。固有名詞が出せないとか、そういうことですよね。

岡田:
『ビー・バップ・ハイスクール』に、親が出てこないのと同じことだよね。

http://www.news-postseven.com/archives/20170110_483239.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
ん?今のアニメが好きなので、0から別物作らなくていいです。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
何を言ってるんだろうね 手塚先生がいたから「ジャングル大帝」があった 
ネズミーが、それをライイングキングにしたのは有名な話だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
どうでもいいから、アニメ屋の待遇良くしろよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
0から生み出せる人間は世界でもそういないと思う俺氏
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
1%でも新しい何かが加わってればそれはオリジナルだと思うがね
ノーベル賞もわずかな前進に対して与えられているものだし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
日本もアニメも関係なく、完全なゼロから新しいモノを生み出せる人ってどれ位いるんだろう?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
ナディアっていうか手塚治虫だろ ディズニーは手塚治虫パクりまくってるよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
それ言い出したら世界で最初に作られたアニメ以外はすべて0からは作られてないだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
火縄銃量産の頃から何も変わっていない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
そもそも0から1ってエジソンの電気レベルでしょ。
今の時代そんなの無理でしょ 何を開発しても『何かしらの1』の状態でしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
中国韓国にささってるからやめてあげてよぉ(笑)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
ほぼ同意出来ないが、1点だけ当ってるのは言い張るずうずうしさが足りない。
どうぞどうぞの譲り合い精神は海外では受け入れられない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
流石、オリジナル作って爆死してる人の話だ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
一時創作自体は逆にネットで盛んになった気がするんですが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
人間の歴史が続く限り、0から生み出せるものは減っていくのが当たり前だわ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
海外進出どころか中国資本に日本のアニメーターさんたちが奪われてると言うのに、暢気な人たちだなぁ~w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
ま、アニメだろうと実写だろうと原作は一部例外を除いてほぼ漫画
イチから脚本かける奴なんて日本にはいねーよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
10000を10に劣化させる中韓よりマシ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
新しいものこそパクられて盗まれる。
今のディズニーは日本物を引用してる疑い多し ハリポタだって日本風な気がするが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
それをお前らが言うなよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
だからハリウッドが日本の漫画やアニメ、ゲームを映画化してるんだから。昨今はwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
勝手な発言だな。100年前の小説ですら
影響受けたものが大いにある。
今の世の中、そんなことは無理に等しい。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
0から1作っても日本ではみんな見向きもしないじゃん。
じゃあ1を1000にしたほうがいいだろ。厚かましくは生きたくねえよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
内容に違和感や疑問がある作品は大抵君の名はみたいなあるある設定だったりはするし、名作でなくてもフワフワしてりゃいいんだよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
あくまでストーリーの話でしょ。アニメーションの技術や演出方法は日本発多いよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
今0から1を作ったとしても、隣の10000にすぐ押しつぶされる。
芽が生える隙間もないレッドオーシャンだろ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
この世に人を含め完全オリジナルなんてもの存在しないんやで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
完全にオリジナルって言うのは隣の国がお得意ですね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月11日
 
こうして生み出されたのがフラクタル…
 
 
 


 
(‘ω’`)1を100に出来ない人が言ってもなぁ・・・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. フラクタル芸人まだいたのか

  2. お前らみたいのが公で発言するとこうなるの図

  3. 放送当時もそれフラクタルだろってコメであふれてたぞw

  4. こいつらの時点で読まないで叩ける

  5. ヤリチンとヤマカンか

  6. 4
    ちゃんと読んで反論出来ないだけだろ低脳

  7. あの二人ということであ、察し、となった
    枕とかいろいろある人が何言ってもね…

  8. で、君たち学歴で山本監督に勝てるの?

  9. 0から作品って何があるのかね?

  10. 日本人はというか全ての人類はゼロから物は作れない
    そういう脳みそになってないからな、必ずパクリ元は必須
    大昔は芸術家は大自然を見てインスピレーションを得てたし、
    場合によっては麻薬でインスピレーションを得てた

  11. 8
    関係ない要素を持ち出して勝手に勝ち誇るな

  12. 何で築き上げたものぶっ壊して
    ドヤ顔して爆死されましても

  13. 0から1フラクタル

  14. またバカ二人が集まってバカな議論してるわ(笑)

  15. 10
    そんなものは今はないやろ

  16. これ批判してる奴タイトルだけ見て内容読んでないんじゃないか…

  17. エジソン例に出してるけど彼は改良しただけでしょ
    やらかんはそんなミスを晒したいのか

  18. やら館は捏造使って0から1以上に記事作るから日本人じゃ無い??

  19. だから世界に出ていくなら外人の厚顔無恥さを日本人も身につけろって事でしょ

  20. で、あなたは面白いアニメ作れるの?

  21. エジソンの電気レベルっていう喩えが頭悪過ぎて草
    エジソンが電気発明したと思ってんのかw
    つーか電気てw
    エジソンが発明したのは長時間使える白熱電球だが、
    あれこそ1を100にした典型例

  22. そーいや
    サンシャインがゼロから1とか言ってたような…

  23. 両方ゴミで草
    はよ処理してくれ

  24. 10
    ラブライブ

  25. 昨日の日刊ゲンダイにヤマカンのインタビューが載ってた
    アニメに全く関係ないサイフの話だった

  26. 今のハリウッド映画だってそうやろにわか 笑

  27. アインシュタインでさえ既存の科学の上に成り立っている
    0から1ではなく1から2が重要なんだよ

  28. また岡田とヤマカンを叩きたいスレか
    やらかん陰湿だなあ

  29. こいつら排除された業界はさぞクリーンだろうに

  30. 100から1に戻した素人図鑑の力よ

  31. 記事内でこいつら0を1にしろなんて書いてなくないか?

  32. ジェームス・ヤングはアイデアの作り方で既存の情報収集が重要あると言っている
    つまり0から1でなく既存のものの組み合わせこそアイデアなんだよ

  33. これだからヤマカンはフラクタルをオリジナルと言い張ったんだろうと筋は通ってる

    これは視聴者側にというより製作者側にいう見解だから
    逆ギレしたようなコメはわけわからんな

  34. 何の関係もない中韓ガーって病気かよこいつらw

  35. お前ら読解力ないな
    本当は何かに影響受けてても
    「0から1を作りました」
    と上手く主張しろと言ってんだろ

  36. だからアニメータに払う金も0にする

  37. 日本人と西洋人の違いは、自分を下げるかどうか、


    だろ。

  38. > (‘ω’`)1を100に出来ない人が言ってもなぁ・・・・・

    管理人2号もっと言え

  39. こんなのありがたがってる信者がいることに毎度驚くよ

  40. ※ナディア→アトランティス

  41. 37
    まとめサイトに来る奴がタイトルと※欄以外読むと思うか?

  42. これは正論やろ批判したいやつは記事見てからにしろ

  43. 0からマイナスを作り出すのがヤマカン

  44. 冷静に分析してる岡田ととりあえず噛み付いてるヤマカンの差が出たな、これは

  45. ワキガの声優さんほんとかわいそうだったな
    メガネザルの手から離れたワキガでリベンジしてほしい

  46. またこのゴミ二人か

  47. つまり他からパクり起源を主張し続ける恥を知らない民族になれってことかな

  48. 山本欠損アイコンの言い訳は思いつかなかったのか

  49. アイマス、ラブライブのヒットのどさくさでワキガという
    劣化類似品の糞アイドルアニメ出して恩恵に与ろうとした
    ヤマカンの言うことじゃあないだろw

  50. 本当にこの流れならこの山本って人は岡田に迎合して主張を変えてるw

  51. 14
    >0から1フラクタル
    「ジブリジブリ」のなにが0からなの?
    あれは100から1でしょ

  52. シャープペンシルに電卓やウォークマン
    ヴァンケル式ロータリーエンジンの生産に成功したのはJAPだけだよ

  53. 日本が散々欧米文化パクっておいて中韓のパクリを批判してることの違和感が半端ない
    パクリを批判してるんじゃなくて日本のパクリは良いものだからセーフだと特別視してる様が非常に気持ち悪い

  54. 日本人はじゃなくて
    俺たちはだろ

  55. 俺は岡田とヤマカンのプロレスが見たいんだよ
    上辺だけの馴れ合いなんて見たくねえ
    さっさと喧嘩しろ

  56. もっと実績上げてから業界語ってくれよw
    ヒョーロンカほど無責任に放言できる経歴じゃないんだから。

  57. まずはお米を作ってくださっている農家の方々に感謝してからだ

  58. まず日本はそうやって発展してきたし、当たり前のことでは?
    最近0から1を産み出したとすればips細胞じゃないか
    むしろアレンジ能力が高いのは長所やろ
    なお最近は海外離れが激しくアレンジ能力さえできないため駄作しかない模様
    成功してるやつは大概ハリウッド映画の映像の見せ方、脚本、構成をしっかり学んでるやつなんだよなぁ…
    荒木飛呂彦、諫山、岸本、etc...

  59. というより、物語のパターンはギリシャ神話とシェークスピアで出尽くしてると言われてるんだから、今ある創作物はほとんど模倣しかないよ

  60. 44
    岡田は正論。ヤマカンの言ってることを叩き潰した流れだけどな

  61. まどマギは龍騎からの引用で、SAOは.hackとクリスクロスの引用で
    進撃はマヴラブからの引用で、Fateは魔界転生の引用
    シュタゲもバタフライエフェクトの引用だし10年代以降オリジナリティで攻めるのは不可能だわな

  62. お前が言うなって話だな
    パクリですらできないんだから

  63. 56
    でたようすら馬鹿の在庫がw
    日本のものを中国韓国が違法コピーして不法に儲けてるから叩いてんだろ

  64. なんでこのイベントの内容小出しにしてんだよ
    ヤマカス新作って記事の時にまとめてやれや

    まあ今の日本じゃ100を0にする原作クラッシャーがのさばりまくってるしな

  65. ハルヒダンス自体パクリのくせになに言ってるんだこいつは>ヤマカス

  66. 大概日本で流行るものは海外の影響受けてるものだということを私たちは知らない

  67. またこの2人かよw
    で、この人達は今何やってるの?
    何か作っているの? 現役のクリエイター()なんですよね

  68. 日本一説得力のない二人

  69. こいつらもう口開くな

  70. ヤマカンはともかく岡田は正論だろ

  71. 0から生み出すオリジナルにこだわるとか言い出したら
    ヨーロッパなんて全部ローマの劣化コピーだからな
    中国だって異民族侵略の連続で民族的連続性は皆無だし
    アメリカに至ってはオリジナルのネイティブアメリカンは
    虐殺されまくって片隅で暮らしてる始末

  72. 結構当たってるんだよな
    加工は出来ても中々新しいモノは生み出せない
    0から1を生み出すにはトライ&エラーでリスクの高い投資と優れが人材が必要になる
    何より日本人は新しいことをしている人間をバカにする風潮が強いからな

  73. 手塚治虫だって最初はディズニー見てアニメ作ってたんだぞ。
    それが気がつけば逆に真似されるようになったんだ

  74. 10000を10に劣化させる中韓よりマシ
    ⬆︎
    むしろそれは日本の実写界隈の話だろ

  75. えっと、何を今更感しか無いな。

    よくこんな誰でも解ってそうな事をドヤ顔で言えたもんだ。

  76. 本文読まない阿保多すぎな

  77. 37
    >お前ら読解力ないな
    >本当は何かに影響受けてても
    >「0から1を作りました」
    >と上手く主張しろと言ってんだろ
    岡田はね。でもヤマカンは「欧米人はゼロから創造する。日本人はアレンジしか
    できない」と言っている。

  78. こいつらの人間性と言ってることは分けて考えろや
    後ちゃんと批判したいなら全部読んでからしろ

  79. 本物が欲しい(΄◉◞౪◟◉`)

  80. 61
    ほんこれ
    最近洋画、洋楽、その他もろもろ海外離れひどすぎやろ。別に趣味の範疇だから強制はしないが、だからアイドルとかいう海外じゃありえない茶番エンターテイナーが成立し、客がとられてく
    まぁアイドルが日本の文化といってしまえばそれまでなんだが

  81. ゴミカス二人による居酒屋での愚痴レベルの実にもならない糞対談

  82. 今更原始人になれと?

  83. そのイギリスの同人誌とやらは何の影響も受けていない完全オリジナルなのか?
    単に日本の影響がないだけだろ馬鹿かこいつら

  84. 74
    誰が民族の話してんだよww
    こういうのが「起源は韓国」とか言い出す

  85. どうでもいいからアニメ作って評価されてからにしろ

  86. 会話文読むと
    「0から1を創らなきゃいけないなんてことはないけど
     その方が箔が付くから外向きにはそう主張しとけ」
    って主旨だと思ったけど
    それに対するレスを見ると逆の意味に捉えてる人が多いのか
    ちゃんと読んでる?

  87. ヤカンみてるな

  88. 76
    いや、ディズニー自体昔からオリジナルなんてほとんどないから
    とりあえずパクリ元が見つかってないのはドナルド・ダックとグーフィーぐらいだろ

  89. 手塚治虫はバンビやピノキオやミッキーマウス丸パクりしてたからな

  90. 66
    なんで文化の話してるところで違法コピーの話が出てくるの?
    アスペなの?
    違法視聴って点なら欧米圏の方が遥かに横行してると思うが、金落とす中韓のほうがまだマシまであるな

  91. 雑種
    ということか

  92. ぶっちゃけ正論言ったからなんなん?一線で評価される能力もない奴らがアコギな稼ぎ方してるだけやん
    こんなん2chでもオタクの飲み席でもずっと話してるわ

  93. >日本もアニメも関係なく、完全なゼロから新しいモノを生み出せる人ってどれ位いるんだろう?
    ゼロに決まってんじゃん
    ゼロにいくら掛けてもゼロにしかならないって掛け算習うときに習う

  94. ※68
    影響受けてても、オリジナルだって言い張れよってことじゃないか
    それを体現してるんだよw

  95. 馬鹿は他人が頑張ってるのを
    難癖つけるだけで金稼ぐから始末が悪い

  96. ヤマカン人相変わったなぁ

  97. 内容なんて関係ないよ
    馬鹿が話してりゃどうせ馬鹿な話してるんだろって思われるのは自分の責任だ

  98. アニメとかならアイデアが形になりやすいんだけどな
    如何せん最先端テクノロジー的な品は厳しい

  99. 89
    >逆の意味に捉えてる人が多いのか
    >ちゃんと読んでる?
    このサイトでのヤマカンと岡田の影響力(いじられ役のおもちゃとしての)の差だろ。
    ヤマカンの発言限定に対する反応としてはみんな正しい。

  100. これはそうだろ
    大昔から中国の文化パクりまくってきたし

  101. ゴミ屑×ゴミ屑

  102. 分かってないな、影響を受けたとかそういう話じゃないんだよ

  103. 記事をちゃんと読めとか言ってるけど
    人間性終わってるゴミの語ったこと読む価値なんかないわ

  104. 言うほど海外の奴らもオリジナルクリエイションはしてないんだけどな
    単におっさん世代がコンプ丸出しなだけでレッテルを張って若い奴らを潰しちゃうんだよな

  105. はやくヤカンの新作みてボロクソに叩きたい

  106. 95
    俺でもできる論はヤマカスと同じレベルの思考やぞ。

  107. 81
    人間性も実績もカスな人間の発言なんて内容関係無しにゴミだよ
    何言ってようが読むまでもない

  108. 97
    >影響受けてても、オリジナルだって言い張れよってことじゃないか
    ヤマカンは言ってないだろ。相槌打ってるにしても、ポジションとしては「日本人の
    オリジナリティのなさ」を責めてる

  109. バカとアホの対談

  110. いつものスレタイしか読んでない人達

  111. ※103
    それは違うな、ありゃ中国がうちの文化圏に、支配圏にまきこむためだし

  112. 0から作った人の話をするなら
    1917年(大正6年)1月、下川が手がけた短篇アニメーション映画『芋川椋三玄関番の巻』が公開され国産アニメーション映画の第1号 からしろや
    カラー1号『白蛇伝』(1958年)の話をする辺りからして都合が悪いんだろうな

  113. 0から作るどころかパクりすら作れなくなったお二人が指摘するのが、
    このトークの一番の笑い処なのかな?

  114. 98
    難癖つけても金貰えないここの住人の僻みやなそれ

  115. 落ちぶれると結局行きつく先は「僕を認めなかった憎い国、社会」という
    結論に逝きついて、こういう反日に成り下がるんだよなぁ。
    そしてそれは反日の本場の中韓と親和性ぴったりでその走狗になる。

  116. 岡田はまだいいよ。なんだかんだでこの仕事続けて長いし
    情けないのはヤマカンだよ。すっかり岡田の腰巾着じゃん。落ちぶれすぎよ

  117. 業界の埃が何を言ったところで響かんよ

  118. 113
    >いつものスレタイしか読んでない人達
    ヤマカンの発言はスレタイ通りだろ
    ここでは岡田の人気はヤマカンより遥かに下だから相手にされてないだけ

  119. 103
    文化文明の伝播を否定したら何も出来ないぞ
    大陸の影響受けて、今では大陸とは明らかに違う文化になってるだろうが

  120. どんな立場のつもりで発言してるんだろう
    その厚かましさを見習えって事なんだろうか
    フリーターが日本の医学を嘆いてるような見苦しさ

  121. 109
    文盲?脳やられてるなら病院行ってきな治らないけど

  122. 何処の国が今までの遺産を使わんで0から作ってるのが得意か?コイツ言ってるのかね?

  123. 103
    中国の文化なんぞ聖徳太子の時代にすら日のいづる国云々と
    おまえらとは違う宣言されて遣唐使の時期に既に得るもの無しと
    判断されてる始末だろ
    遣唐使の廃止は結局それと食人習慣のおぞましさが原因だしな

  124. 相変わらず条件反射的に叩くなあ
    アレンジしてもどう「~のパクリだ」とか言うんだろ

  125. つまりリゼロとサンシャインが本質を突いてたわけか
    やっぱり“本物”は違うな

  126. いえーいヤ◯カンみてるー?

  127. 114
    渡来人の入植以降中国の影響化にないものは日本に存在しない

  128. ええ…なぜこの2人が日本人を代表してるの?
    「日本人は」じゃなくて正確に「私たちは」と言ってください

  129. 124
    クソニートが日本のアニメ界隈を嘆いているここはどうなんですかね…

  130. 120
    まあ岡田の言うことも極論すぎるけどな
    彼の言ってることをつきつめると、相対化によって本当のオリジナルに価値を認めない
    ことになってしまう

  131. 最近の深夜アニメはたまに出るヒットした100のコピーを作って90、その90を80って感じでどんどん質を落としてる気がする。
    エヴァの時とか顕著

  132. 100を0にする奴らが言ってもねえwwwww

  133. ヤマカンみてるー?

  134. 128
    叩いて潰すのが今のアニメ文化ですし。
    アニメに限らず大クレーマー時代の今マウント取れるものは取り敢えず取っておくのが普通。

  135. ・日本が外国の影響を受ける→パクリ!創造性が無い
    ・日本が独自のフォーマットを貫く→ガラパゴス!島国根性の排他主義だ!

    反日自体が目的の腐れサヨクは結局どっちにしてもこうやって叩くw
    ヤマカンももう落ちる所まで落ちた感じだなw

  136. 海外に行くと0から1のアニメが多くて誰の影響も受けてないってそれ知識が浅くてオマージュ元に気付いてないだけだろw

  137. 135
    アニメに限らない世界的に見てもそういうものは生まれる人も然り

  138. 戦前のディズニーアニメをパクリまくってる手塚が何を言うかwww

  139. ワンピなんかパクりしかしてないけど海外に人気あるぞ。

  140. 139
    ネトウヨもおんなじだけどな
    ネトウヨなので有名なヤマカンもこう言ってるわけだし

  141. 127
    そうやって妄想に近い仮説を何の悪びれもなく通説のように流布するの好きね

  142. これを富野と押井で話してたなら興味も持たれるかもな
    なぜなら実績があり現役だから
    底辺2人が語ったところで2chの書き込みと変わらん

  143. 100円ライターで火を付けれる時代に木の棒を擦り合わせて火を起こす事を発見して主張しても滑稽なだけだろう

  144. これ記事読んでない馬鹿多すぎだろ
    僕はこの二人未満の知性ですってコメ欄で自己紹介して恥ずかしくないの?
    読む価値ないとかほざくならそもそも反応すんなよ
    反応しといて見当違いを指摘されたら顔真っ赤にしながら震え声で無意味な反論するってダサすぎ

  145. コメ欄をまとめると
    いいから自分で作ってみろ
    ってことだね

  146. 「元」業界関係者が発言してもなぁ……

  147. 146
    それでもこの発言で金が貰えてる時点で便所の落書き以上の価値がある事に気付けない辺りなあ。
    富野押井>この2人>便所
    差は確実にあるよ。

  148. 0から1を生み出す人材は詐欺師ばかりの日本のエンタメ産業になんか行かない

  149. やらおんでヤマカン岡田擁護とか
    物好きもいたもんだ

  150. 名前だけで笑わせにくるのやめろ
    二人の名前みた時点であっこれ読む必要ないやつだってわかる

  151. すごい
    やらおんのコメでヤカン擁護がわいてる
    普段全く居ないから連投ってバレちゃうよ

  152. オタキングとか言うてるけどオタコジキよね

  153. 148
    122
    ヤマカンの発言しか読んでないヤツが多いけど、ヤマカンに対するコメントとしては正しい

  154. まぁこれは否定しない
    アニメに限らず、日本人は既存のものを改良してオリジナルを越えることを得意としているし、それは優れた技術だと思うから全く問題ないかと

    というかこのご時世、もう0から作品を生み出すなんて無理でしょw
    エンタメは特にだ、もう出尽くしちゃってるよ

  155. 144
    反論になってないぞ?顔真っ赤にしてどうした?

  156. ヤリチンとヤマカンを叩くやらかん

  157. 156
    ヤマカン擁護というよりヤマカンが反日発言してるから
    利用して乗っかってやれという韓国人中国人がいるってかんじ

  158. 正論だろ?

  159. 反日じゃなくて反国粋主義だろ

  160. 154
    岡田の言ってることは実際一面的に見れば正論。俺は底が浅いから反対だけどね(理由は134で書いた)
    ヤマカンはみんなに叩かれてるように、ただ日本のオタク文化になんくせつけてるだけ

  161. 160
    左翼だの反日だの関係ないことで顔真っ赤になってたのお前やん

  162. 君の名はオリジナル要素ゼロ

  163. まあ今の状態なら確かにその通りだなと思うけど
    はたしてアニメに限らずテレビに関わってる人間の何割ぐらいが本当に日本人なのか(出自よりメンタル的に)・・・そこを検証してからでも遅くはないだろう

  164. 1どころかマイナスにするからなぁ

  165. 俺も国粋主義は嫌いだわ
    頭いかれたやつしかいないし

  166. 164
    アニメとか関係無くそういう政治的目的でレスしてるって
    自白してどうするんだよ、うすらバカw

  167. 正論を言うのは簡単なので評価しない

  168. ジャングル大帝→ライオンキング は有名だけど
    ナディア→アトランティス失われた帝国 は大して有名じゃない
    パクられ作品のメジャーさもパクリ作品の売り上げも全然違うからなあ

  169. 163
    >正論だろ?
    これ、ヤマカンの言ってること(「日本は海外と違ってパクリ文化で問題だ!」)を岡田が
    否定してるんだぜ。
    岡田の言うことが正論ならヤマカンの言ってることは間違いだ。

  170. 海外はパクリは悪いことじゃなくて当たり前だって認識があるんだろう
    だからわざわざ何々に影響を受けました!と言いふらすこともしない

  171. 死ぬべきなのはオタクだろ

  172. ※66
    なんか頭悪すぎだお前

  173. アズレン最高

  174. 166
    ヤマカンがネトウヨなのも知らないにわかを相手にするなよ

  175. なんだこの芸人共w

  176. 社会が変わって新しい職業とかライフスタイルとか出てこない限り
    オリジナリティある(様に見せられる)作品は出てこないだろうね
    そういうの理解してるから最近の外国のクリエイターも影響受けた作品とか挙げる人多いよ
    ノーランもインターステラー作ったとき新海のほしのこえ挙げてるし

  177. 元記事ちゃんと読めよお前らw
    どんだけ馬鹿なんだよwwwwww

  178. 起源説の主張かー
    なるほどなるほど

  179. 0から1を作れる人なんて日本にも沢山いるよ。

    ただ、1は1のまま忘れ去られていくだけだ。

  180. ymks883

  181. そう、アニメに限らず日本の映像作品には社会情勢を描いた作品が無い
    それはお上に逆らう事が悪と教育洗脳されているから、中国のような共産主義でありながら資本主義国家と言う歪な国が日本

  182. ただ話すだけで叩かれるってのがこいつらが築き上げてきた地位なんだよ
    なかなかできる事じゃあない

  183. 182
    芸人力が足りない岡田の発言はスルーされてるだけだろ

  184. アメリカは大統領おちょくれるよね

  185. そもそも今の時代に純粋な0のものってあんのか?

  186. 1を1000にするポテンシャルを持ってるんだけど製作委員会に参加してる会社の奴らが不当にピンハネするからポテンシャル自体が100にも達してないんだろ?
    大した実力のないこいつら2人なんかはどうでもいいが、しかるべき人材はしっかりとしたマネージメント会社付けて保護するべき

  187. 0から1は少ないと思うけど
    1から100が多いんだからいいじゃん

  188. 176
    岡田曰く「オタクは死んだ」だとよw

  189. もう自分達で何も生み出せないから現状の環境が悪いと言いまわってる二人

  190. 186
    まあ確かにスターリン時代のソ連でさえあれだけ体制批判の名作(イヴァン雷帝とか)
    が出てきたのに、今の日本の作り手はしっかりしろよとは思う

    ただ日本文化に元々体制批判の土壌がなかったわけじゃない。あれだけいい時代だったと
    言われている江戸時代でさえ、心中物は大人気だった

  191. >>こうして生み出されたのがフラクタル…

    どっちかというとフラクタルは心の闇から生み出されたもの
    しかも10から1を生み出したくらいの作品

  192. この二人はコンビを組んだのw?

  193. クリエイター集めてそこで言えば?
    それだけの地位と人脈があるかは知らんけどw

  194. これに金を払ってる輩がいるんだからいいよなぁ
    自ら何も産み出さないのに他人の評価批判で生活できるのが羨ましいよ
    特にヤマカンって批評できる程結果を出して無いのに

  195. 190
    いくらでもあるけど、まわりから見て判別するのは難しい。コンテンツの細分化によって、
    ゼロから作られたものでも偶然類似してしまうことが増えたから

  196. ×あの二人
    ⚪︎あほ二人

  197. アズレン最高

  198. まぁ一理はあるけど、この人ら海外というか西側諸国に夢見過ぎだろ、的な。
    あっちの人達はカートゥーンならカートゥーン以外の所から元ネタを引っ張ってくる率
    が日本人より高めなだけで、全くの無から創出してるんではないってこと。
    確かに既存のアニメの焼き直しよりはマシだけど、結局創作活動ってのはインスパイア
    される元ネタが無しでは成り立たない、って事だわな。
    そして毎度書いてるけど、この2人はワイドナやタックルやたかじんから
    召集掛かるの待ってるんだろうか…。

  199. さすがに1から0を生み出せる人たちの話は一味違うな(白目)

  200. 191
    >1を1000にするポテンシャルを持ってるんだけど製作委員会に参加してる会社の奴らが不当に
    >ピンハネするからポテンシャル自体が100にも達してないんだろ?
    ヤマカンが言ったのはでたらめ。
    元々製作委員会方式というのは少ない出費でコンテンツを作るためのシステムなので、
    大きな枠組みのものには対応能力が低い。

  201. こいつら全文読まずに※してんのか

  202. 203
    ヤマカンはともかく、岡田は君と同じことを言ってるよ

  203. 202
    >言ってることは間違ってないとは思うけどね
    ヤマカンの言ってることを岡田が「でも…」と言ってほぼ全否定してるんだから、
    ふたりとも間違っていないということはない。
    どちらかが間違ってるか、両方間違っているかだ。

  204. このご時勢、0からって言うのが不可能というかありえない、誰だって何かしらのものに影響を受けていて当然である

    やはり1を0やマイナスにする人達は流石に違うな、是非もう表舞台に出てこないでほしいものだがwwww

  205. パクリパクリ騒いでる奴は馬鹿ってことだ
    糞やらちるお前らのことだぞ

  206. エジソンの電気だって空から降って湧いたアイデアじゃないんだがな

  207. 管理人の域に達してない人が何か言ってる
    と業界人は思うだろう

  208. アニメ自体起源はアメリカからぱくったんでしょ

  209. まあどうでもいい

  210. んで君らはヤマカンに勝てるとこ一個でもあんの?(´・ω・`)

  211. 完全に0から生み出すってなると、文化的オリジンを断絶しなきゃなんないから
    それこそ麻薬でもやって見た幻覚を形にするぐらいしなきゃありえないでしょ

  212. 手塚の絵はディズニーがいなけりゃなかったからな ディズニーをパクった手塚がパクリ返されただけの話

  213. 210
    >パクリパクリ騒いでる奴は馬鹿ってことだ
    >糞やらちるお前らのことだぞ
    「パクリ」と認められない作り手の都合を受け手が忖度してやる義理はなにもない
    馬鹿なのは(少なくとも自称)作り手で、しかも自身パクリの前科がいくつかあるのに
    他人のパクリを問題視したヤマカンだ

  214. オマージュとパクリの区別もつかないお猿さんたちばっか

  215. 213
    >アニメ自体起源はアメリカからぱくったんでしょ
    アニメーションの起源はフランスだ

  216. 0から1はラブライブサンシャインのパクリ
    はい論破

  217. 217
    >ディズニーをパクった手塚がパクリ返されただけの話
    手塚がディズニーをパクったとき 合法
    ディズニーが手塚をパクったとき 違法

  218. こいつらが0から生み出すって事がどういう事が理解してないだけだろ(笑)

  219. 言ってる事が正論であってもこの二人には言われたくない

  220. 本当に0から生み出したらソレはもうアニメではない別の物だろ(笑)

  221. 海外のクリエーターが図々しいってのも言い過ぎじゃね
    海外のメジャーなゲームでも日本のどのゲームに影響受けたなんて話山ほど出てくるし
    あまりにメジャーになったから作品のバックグラウンドを聞かれなくなっただけだよ

  222. スクフェスは0から1
    デレステは1から100
    みたいなもんだな

  223. 何から生み出してもつまらない物しか出来ない無能が言ってもね・・・

  224. 岡田斗司夫は女を性奴隷にする能力をもっと他のことに活かして欲しい

  225. 0から生み出せるのは神だけ

  226. 100あるものをぶち壊して0にしたやつが何言ってんだ

  227. 883を1にしただろうが!謝れ!

  228. 別にアニメに限った話じゃないよなそれ?

  229. あの2人
    予想通りかよ

  230. このふたりが何を言おうが遠吠え以外の何物でもないわ

  231. 日本は新しい物を産み出すのが苦手
    突き詰めて制度を高める
    ドキュメンタリーでも見たのかな?
    何度も聞いた覚えがあるけど、これも自分の意見のようにドヤってんの?こいつ

  232. 223
    法律の話してんじゃないでしょ

  233. >「日本人は0からものを生み出せない」

    あー……何となく分かる。

    ……ただ、①を②や③どころか、⑧にも⑨にも、
    上手くいけば⑩にもしちゃうんだよなw

  234. そもそも資源がない日本が世界でも有数の大国になったのは
    加工する力が優れてたからだしね 

  235. まず0から生み出した人間が誰なのかを教えてくれ

  236. 238
    法律別にしても、ディズニーの作画のコツを真似ただけの手塚と、キャラも設定も
    ストーリーの一部も丸パクしたディズニーを同罪と言うのは間違ってるだろ

  237. いや今回の話は面白かったよ
    問題点を明確に認識するのは重要よ

    何も生み出せないお前ら引きこもりが
    無理やり論理ねじ曲げて相手より優位に立とうと雄弁(笑)に語っても
    何も説得力ねえんだよ

  238. >>場所の聖地化はできても、現代の風俗の聖地化ができないのが、日本アニメの童貞っぽい感じじゃない?


    この変態何言ってんの?

  239. 芸術は模倣って言うくらいだし
    特に20世紀以降の作品なんて大抵19世紀以前の作品のモティーフがあるようなもんじゃないの

  240. ハンドシェイカー見たらFateだった
    オリジナルアニメなのにオリジナリティの欠片のない設定はどうにかならんのか

  241. 日本人にはオリジナリティがないとか、ユーモアがないとか
    もうさんざん使い古されて最近は言われなくなったよな

    日本のバカ動画見て「日本人の創造性はすごい」とか言ってる外人もいて何が何やらって感じだわ

  242. × 日本人は0から物を生み出せない
    ○ 日本人は0から生み出した物を評価しない

    こうだぞ
    日本では新しい事を始めた人より、それをパクった人の方が評価されるってだけ
    日本人が生み出した物は沢山あるが、生み出した人が評価される事は滅多に無い

    君縄、リゼロ、このすば、SAO、化、種、シュタゲ、まどマギ、Fate、ドラクエ、FF、等々……
    日本でヒットするのはどれもパクリばかり

  243. 243
    明確化された問題点ってなに?w
    具体的に言ってみなよ知恵遅れw

  244. 劣化させないだけマシだぞ

  245. 248
    そうなんだw
    じゃ「そうでない国民」の実例をソースつきで出してみw
    「日本人は~」というくらいだから当然そのくらいできるよな?w
    できないならお前は偏見と妄想を現実と混同するキチガイでFAな?w
    おら
    がんばれキ・チ・ガ・イw

  246. 243
    ヤマカンさんお疲れ様です

  247. 負け犬の遠吠え

  248. スレタイでヤマカンとオタキング余裕でした

  249. タイトルで誰が言っとるんやと思ったら犯罪者でした はい解散w

  250. この二人ってだけでみんな読まずに叩く
    日頃の行いって大事だよな

  251. ディズニーでさえ世界初の劇場アニメじゃないからな
    こいつらの論理ならディズニーは後追いの二番煎じwww

  252. 249
    >明確化された問題点ってなに?w
    横だが
    岡田よりヤマカンの方が馬鹿だから話が噛み合わない

  253. うわ・・・生み出せない人同士で何言ってんだか

  254. 257
    つかミッキーマウスも当時の他のアニメのパクリだしな

  255. 醜い!! 痩せろよデブ
    ヤマカンまで太ったな・・

  256. 「〜は」って断定する奴ってたいてい頭悪い

  257. エラそうに講釈垂れる前に自分の人生見直せよ

  258. でコイツラは何を生み出したの?

  259. とりあえず叩いとけ感が凄まじいw
    もうちょい真剣に考えたらいいのに

  260. ちゃんと読んでから批判しろとか負け犬2匹の戯れ言なんざ読む価値もねーわ

  261. 264
    不倫と爆死

  262. 岡田とヤマカン この組合せに勝てる輩はいるよだろうか? この二人でアニメ映画作れば歴史が変わるぞ

  263. なんだ1からマイナスしか作れない二人か

  264. 100から1しか作れないのが今のアニメ業界

  265. ゼロからなんてどこの国でも無理だろう。
    ゼロから生み出しているなんて言う人間がいたら、
    思い上がりも甚だしい。

  266. ごめん、こいつ等だれ?

  267. いやまあそうなんだけど凄い今更な感じです・・・
    凄く今更です・・・
    ちなみに手塚にとってネズニーは神だからな
    なんか勘違いしてるアホがいるが。

  268. 0から1を生み出す必要がもはやない
    原始時代からやり直す気か?

  269. それってそこまで重要でも無いだろ。売れる市場の開拓とそれを続けられる生産体制の方がよっぽど重要だわ。0から~なんて言う奴らは意識ばかりが高くて困るわ。

  270. こいつら取り上げるなよキモイから

  271. 274
    結局否定する俺かっけーだろ。重要なのは、皆が求めてる作品が出せるかどうかだわな。0から作っても売上に成らないものは、資本主義では存在しないのと同義だからね

  272. 別に新しいアニメ欲してないんだよね

  273. こういう馬鹿はアレンジしても0のままだけどな

  274. 完全に0から作ったものって
    手の動きの赴くままキャンバスに絵の具ぶちまけたお芸術ぐらいでしかお目にかかったことないわ

  275. 実家がラコステのパチもん作ってた岡田が言うなよ

  276. 10000の素材たちから1にしたのがフラクタル

  277. 意識高えー(笑)
    で、最近何か売れる作品作れました?

  278. 原発が題材のドラマとか
    何で作らないの?

  279. 無駄に主語が大きい話をする奴は器が小さい

  280. まあ、仮にそうだとしても、丸パクりしたあげく「ウリが起源ニダー!!」って言い切り世界に吹聴するよりかは遥かにマシだと思うけどね。

    日本は参考元にもリスペクトくらいはするからな。

  281. 流石 エゲレスさん。
    超兵器・パンジャンドラムを創り出す国はひと味違うね。

  282. 本文で0から1を作れなんて一言も言ってないw
    なんだこの適当なタイトル

  283. つかさ

    ヤマカン相手されなくなったからって
    ニコ生の記事をまんまコピペして恥ずかしくねーの?

  284. >>288

    ほんと、それw
    こいつ2人は日本は1から100や1000にすれば良いって言ってるのに
    オリジナル作らないで何がいけないとか

    文句言うアホとか日本語読めないのかなw
    後さ、炎上狙いでネタになりそうな所だけ切り取ってるし
    マジでここはクソだよね

  285. こういうのは自分で実績残してから言えよな

  286. このアホふたりが

    黒澤明が生きてたら、目の前で同じことを絶対に言えないってことだけはわかった。

  287. 実績残してるだろう
    大ヒットしないと語ってはいけないとか
    大物監督しか語れないネット社会とか怖いね

  288. 0から1を作ったアニメは灰羽連盟だけだな
    確認してみると似てるラノベがあるようだが
    まあ、なら1作品でもアニメで結果出してから言えよだな

    蟲師も該当しそうだが主人公の見た目が明らかにアレなんでやめました
    フラクタルは設定があの花に流用されてるので物凄い執念は感じる

  289. 272
    アパレル屋のおぼちゃんとコーヒー屋のおぼっちゃんだよ

  290. 白蛇伝? そこはディズニーパクリののらくろじゃねえの

  291. 293
    口だけじゃあねえ…

  292. どのツラ下げてアニメ監督って名乗ってるんやろな

  293. とりあえず0から物を産み出してる人を上げて欲しいね。現代人でお願いします。iPhoneとかも元を辿ればpspが色々出来たことを高性能に提示しただけだし、0から物を作って成功させてる人間なんて本当に一部の天才的だけだろ

  294. なんでこの二人がこんな偉そうに語るのか

    なんか実績あったっけ?

  295. ヤマカンもっと喋れ

  296. 半島の話?

  297. 当時ヤマカンが褒められてた演出が尽くハルヒの丸パクリが発覚した部分だったという

  298. そんなこと高度成長期の大昔から言われてきたことだろ
    聞いてて情けなくなる

  299. 300
    >なんか実績あったっけ?
    実績充分だろ

    パクリに関して語るには、こういうパクリの第一人者がうってつけ

  300. オリジナリティなんて小手先が作品の詰まらなさに繋がった例は幾万あれど良さに繋がった例など過去に一つたりとも存在しないしこれからも必要無いんだよなぁ。
    アニメに限らず映画音楽ありとあらゆる全てのエンタメに於いて言える事。

  301. 手塚を持ち出す向きはバンビの話でヤブヘビになるのでちょっと黙っててください

  302. ヤマカンを叩く引用記事を作る→反響が高い→PVが伸びる→アフィ

    やら管は0から取材して記事作れないの??

  303. 俺達はもう何も生み出せない

  304. 0×1000=0
    つまり1にしない限りいくらかけても無駄

  305. 288
    >本文で0から1を作れなんて一言も言ってないw
    岡田はな
    ヤマカンの方は「日本人は0から1を作れない」って言ってるやん。批判的文脈だぞこれ

  306. 307
    >手塚を持ち出す向きはバンビの話でヤブヘビになるので
    つかそもそもあれはディズニー版のコミカライズだぞ。
    パクリでもなんでもない。

  307. なにやったってどうせ後から「アレに似ているコレに似ている」言われる
    だったら嫌いなものに似ていると言われるより好きなものに似ていると言われた方がマシだから最初から「アレに影響受けてる」と言っといたほうがいい

  308. 今の日本がじゃなくて自分がでしょ?w
    絵既に業界で相手にもされない、口ばかりで実力もないからって
    今度は業界貶めて目立とうとかほんとクソだなぁ、こいつら

  309. ヤマカン、外食でラーメンばっか食ってるから目に見えて太ってきたな
    家で奥さんの愛妻料理振る舞ってもらえんのか

  310. わかったわかったもう批評はいらんよ
    自分で0から1をつくって見ればいいことでしょ

    最近の二流や落ち目の作家どもの新海批判といいどうしようもないな
    日本は作れない~とか言うならこの監督が自分でつくって示せばいいのに

  311. ヤマカンはアニメから卒業しろ、お前の居場所はどこにもない

  312. イギリスは、産業革命以外、東西の大陸からのパクりだよね
    ビートルズだって、黒人の音楽を白人のものにするために活用されたわけだし

  313. 手塚の漫画表現は0から1が多いぞ
    「シーン」とかな

  314. とりあえずヤマカン岡田ならびにコメ欄にも「0から1」を作り出した人物名が出てこないので
    ただの酒場のムダ世間話にしか見えないんですが…最低限誰もが頷ける実名出さないと無意味だろ

  315. 1をマイナスにするような中年太りのオッサンが何いってんだかw

  316. この二人はもはや新しいものを作れず既存のものを批判するしかできないもんな

  317. 316
    本当にここてお前みたいに記事タイトルだけで本文読まない文盲が多いよなw
    全く逆のこと言ってるのに。
    こいつらもここのアホどもだけには叩かれたくないだろうよw

  318. 読んでいないけどオワコン2人が批難しても説得力皆無なんだよなぁ

  319. まあ、やら禿がこの2人叩きたいがために敢えて偏向記事タイトルにしてるからな
    それに乗せられるやらチルが一番アホなんだが

  320. またこの二人かよ
    前も何か言ってたが、こいつらが言うことなんて真偽ではなく説得力がないんだよ

  321. 0を100000000000000くらいに言って賠償求めてくる人は?

  322. この二人仲良いよね
    オカ×ヤマ本はよ

  323. *317
    >ヤマカンはアニメから卒業しろ、お前の居場所はどこにもない
    卒業?現実はそんな甘くないでしょ。
    ヤカンは既に退学どころか除籍レベルじゃん。

  324. 言ってる意味が理解出来なかった、知性がある人には言ってる意味が解らないと思う

  325. こいつらが言ってもな…

  326. ガイナックスでゼロからものを生み出したのはお前じゃねーぞ、と
    庵野と山賀と赤井がツッコんでおりますが

  327. 1から0に出来る人は、言う事が違いますね
    でも、そんなのは無意味な議論でしかないので

    それよりも驚いたのは、何故、日本人は無から有を作る時、神が作れるんだ?
    って疑問に驚いたわ

    あーこの人には、一生理解無理でしょうが

  328. スターウォーズだって 宇宙戦艦ヤマト参考にしてるんでしょ
    アナライザーとか

  329. 手描きセル画アニメ時代はアメリカの技法だったけれど、デジタル化された今は日本独自だよ。色指定から違う。さらにアニメのCGも日本独自。セルルック技法は日本だけ。海外カートゥンはフォトルック技法で別物。だから、アニメバブルがなかなか収まらなくて、海外からの投資が殺到している。
    岡田もヤカンも前世代の人だから知らないだけ

  330. 335
    要は基本・既存の技術を改良したり応用したりして昇華させるのが得意ってことだろそれ
    別に批判するわけじゃなく、0から生み出せなくてもそれで商売できるならそれに越したことはないだろ
    みんな「欧米の技術のパクリ」ということにコンプレックス持ちすぎ

  331. 今のご時世に0から1を作れを作れ、と言っても、そりゃ無理だよ。
    原点を求めたらキリがない。
    アニメそのものがフランスのリュミエール兄弟の発明品だし、近代的なマンガはイギリスの風刺マンガ雑誌「パンチ」から始まった。アメリカの発明じゃない。
    アメリカ(主にディズニーとDCコミック)がやったのは、フォーディズム的大量生産でアニメ、マンガを作り出した事だ。つまり規模を大きくしただけ。
    日本はアニメやマンガをやたらと複雑なものに進化させた。
    その結果、大人でも見られるアニメ、マンガが出回っている。
    どこの国でも他の文化の物真似をしながら次第にオリジナルを作っていくのであって、完全なオリジナルは殆ど無いんじゃないかな?

  332. 納得しようかと思ったらコイツら二人かよ。

    はい!解散。

  333. 条件反射で叩いてるゴミども
    こいつら今回は割とまともなこと言っている

  334. アニメ作ってから発言しろ

    批評家みたいな活動ばかりして偉そうにしてんじゃねえ

  335. 0から1を作れない日本人はだめだって事じゃなくて、
    1から1000を作れる力があるんだから
    それをオリジナルと言い張る図々しさを持てって言ってるんでしょ

  336. 作劇という形を取るエンタメコンテンツはその手法をゼロから作らんとな
    物を語らずにエンターテイメントするって
    ピアノの前に座ってなにも弾かないっていう感じの前衛に走るしかなくなる

  337. 対象が無いと批評ができない批評家は無を批評する訓練とかやってるのかね?

  338. 全てはパクリであると気軽に言える風潮を作るべき
    また、作品を観る人も
    全てはパクリが大前提であり常識であるという認識を持つべき

  339. 無限すら0になるまで食い潰す糞ハゲホモエイズやら管が何か言ってるな

  340. 100を0にする男達に言われても

  341. やった! 京極監督が許された!

  342. むしろこの二人は何も作りだせず10000ぐらいの光物に
    寄生しておこぼれ啜ってる蝿みたいなもんだろ
    もしくは周辺を飛び回る蛾の様な何か

  343. 「月曜日のたわわ」や「戦国コミケ」を知らないオワコン評論家

  344. フラクタルは0から1を作ったんやろなあ

  345. 影響を受けたものとか、自分や作品のルーツを公言していればオリジナルやオマージュとして尊重される。
    ただし、明らかに影響を受けてるのに知らないと言ったりとか、オリジナルへのリスペクトを欠くと海外では日本以上に無茶苦茶叩かれる。

  346. 10億を0.1億×3にする男が言う台詞

    かっけーなあオイwwwww

  347. >だから、日本に必要なのは、1から100を作っているのに過ぎないが
    >「0から1を作ったと言い張る厚かましい戦略」。

    K国その物やんけ。

  348. 334
    スターウォーズはパクリの集合体みたいな作品
    だけど様々なパクリを昇華してまとめたのが凄い

  349. 内容読んでみると
    海外の連中も0から作ってるわがないのに
    誰の真似もしてませんと言い張ってるだけ。
    というお話ですな。
    それを日本人は正直に言ってしまうという。

  350. ヤマカンあの学歴だけあって批評家としての能力はあるからな
    あ、制作にはもう関わらないでください

  351. アイドルものに乗っかったやまかんさん・・・・

  352. この二人に言われてもなぁ...
    そう思うなら、ヤマカンは作ってみろよ

  353. マ抜けヤカンに批評能力なんてねーよ
    ポジショントークだからへーきで矛盾したことを言い放つ

    大阪電通大中退の斗司夫のほうが遥かにマシ
    それでも氷川竜介さんや藤津亮太さん、小黒祐一郎さん、小林治さん、
    小原篤さんなど売文屋の域にはまだまだだけどな

  354. 批判しかしないのはもうそのコンテンツで楽しめなくなってるんだから
    関わらなければいいだけなのに、他職種にもいけないから寄生するしかないんだろ

    これからの人生をずっと過去を懐かしんで余生として生きるつもりかね

  355. 面白ければなんでもいいんだよ
    ゼロから、なんて欲を張ると駄作しか産まれないわ
    それが出来るのはたまたま、でしかない

  356. 0から生み出さないって奴は、人類史が突然0から始まったと思ってんのかな?

  357. >ライオンキングはジャングル大帝のパクリ
    手塚治虫がデズニーにあこがれてアニメの動きとかぱくったのはどうなのw

  358. 岡田、オカン見てたのか
    SF好きの岡田は評価してたのかな

  359. フラクタルとこの記事読んだ時間返せやヤマカン

  360. 363
    絵を真似るのと
    設定から話からパクるのは全然違うと思うけど?
    お前の中では同じ扱いなの?

  361. 才能ゼロの



    ゴミ詐欺ブタ野郎と元クズ監督に言われてもなぁ・・
    このゴミクズ2人を掛け合わせるとは


    煽られて、見事にお前ら発狂してるしww

  362. 簡単なことだな
    一度すべてリセットすればいいんだよ
    ポチッとな

  363. 自分がパクリしかできないからって他人も同じとか恥ずかしい奴だ

  364. ヨーロッパの文化の元は中東だよw
    白人は全部オリジナルだと思ってるの?

    中国の歴史は本当は70年くらい
    5000年とか捏造しすぎ
    文化断絶しまくってるし、毎回民族変わってるのにw

  365. こいつらは自分の作ってるものは完全オリジナルだと思ってるのか

  366. 少なくともまとめサイトの管理人が言える立場じゃないだろ

  367. 現実に居場所が無いやらかん、やらちるは日本語も理解できないんだなぁ
    ストーカーして叩くことだけが生きがいだって的外れのコメからうかがえる
    誰も0から1を作れなんて言ってないんだが

  368. 371
    アフリカ最強説を推さねばならぬな

  369. 今年最初のヤマカス記事か!?
    いい加減ヤカンタグを付けて検索しやすくして欲しいけど需要ないんだろうか

  370. そういや山本ゴミクズ寛は、やらおん!訴えると言ってたけどそれっきり何もしてないじゃないか
    本当口ばっかりだなヤマカス

  371. ♪日本有数の東大阪にある「0から世界一。または、世界水準。」のモノを創り出し続けてる中小企業の方々に謝れよ~

  372. 0からつくろうとした結果マイナスのものを作った方のお言葉だぞ
    無能が語るなよ

  373. WUGで0.1億を3連発したほど誰からも需要のないゴミがヤマカス
    いくら偉そうなことを言ってもどこからも呼ばれないのでずっと無職のまま

  374. 良いんじゃね?
    0から作れるなんてのは世の中のほんの一握りだし
    過去の偉人が発明・発見した物を利用していくのは悪くないでしょ?
    アレンジしてより良い物……
    真似して酷い物より断然OKじゃね?

  375. コメ欄にもヤカンが湧いてるな
    どんだけ暇なんだよ42歳児

  376. 学生を食い漁ってたアカハラ男と「監督において、まだその域に達していない」ヤマカンか

    ヤマカンもさ干され気味なのもわかるけど岡田と絡んでも+になること一つもないと思うぞ

  377. 創作する人はこんな奴らの言うこと聞いてない

  378. 『リング』とか『エイリアン』って独創的だったけどあれは0からか?
    それとも元を知らないだけか?

  379. 要約すれば
    「日本人はパクリだろうとオリジナルだって言い張って発表する厚かましさが足りないのでもっと厚かましくなれ」か?
    うーん・・・それどうなんやろ

  380. どんなダサいメロディもアレンジ一つで名曲になる。 音楽の世界ではよくあること。

  381. まあ、コイツラも日本人だから、そういう能力がなくても仕方ないわけさ

  382. たしかにジブリっぽかったしな

  383. 「元」アニメ関係者で二度とアニメには関われない無職のおっさん

  384. まだ生きてたんだ

  385. アニメ好きの芸人の方でしったっけ?

  386. 面白いものを作れる人がつよいです

  387. 日本の特許数調べてからこいよ

  388. パクリでもオリジナルと言い張る厚かましさが必要って書いてあるのにタイトル詐欺過ぎる

  389. 常にパクリばかりの元アニメ監督に言われてもな

  390. 1から2を作れない雑魚がほざいてもねえ

  391. コメ欄もたいして伸びなかったな
    もう炎上商法すら出来なくなってしまったゴミクズ・ヤカン

  392. 日本に創造性が無いならまさに0から1を解明する物理学の分野ではノーベル賞はとれんよ。たかがアニメ監督如きが日本を語るなよ。つうか”カラー”アニメってw

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