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アニメ業界はもう限界? 山本寛&岡田斗司夫が語る「アニメーターが食べられない理由」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 

「2016年はアニメの大豊作年」と言われているが、そのいっぽうで供給が間に合わず放送延期が続出するという異常な事態が起こっている。原因は制作現場の過酷な労働環境にあるとされているが、業界のブラック化に改善の余地はあるのだろうか。

アニメーターが儲からない仕組みから、老舗アニメーション制作スタジオが倒産するまでの経緯。さらに「会社を潰す判断が1ヶ月伸びるごとに負債が1500万円ずつ増えた」という岡田氏の実体験を交えて、

11月27日放送「岡田斗司夫×山本寛「どうなるアニメ業界!? 10月クライシスから宮崎駿復活まで とことん語るSP」で、2人が業界の金の流れを分りやすく解説した。

アニメーターが食えないっていうのは、つまりどうして食えないの?

岡田:
 アニメ界って貧乏なんですか? やっぱり。

山本:
 貧乏ですよ。 よくご存知でしょ?

岡田:
 俺が知ってるアニメ界は20年以上前で、それはもう貧乏だったんだけども。

山本:
 単価の話しましょうか? 20年前と原画単価も動画単価もほぼ変わってないです。仕上げ単価も。

岡田:
 じゃあまだ、動画は1枚150~170円。

山本:
 ええとね、もうちょっと上がっていますよ。200円くらいが相場かなあ。210円だったら御の字くらいですね。

岡田:
 原画はね、『オネアミスの翼』のときにね、1カット2000円だとしんどいだろうから、4000円か5000円出そうか? っていう風に言ってて、結局カットによって5000円出したものもあれば、2000円ぐらいで勘弁してもらったカットもあるんだけどね。

山本:
 岡田さんの相場観すごいですね。流石にそれは安い。

岡田:
 たぶん『AKIRA』で変わったみたいなの。

山本:
 そのへんかな?僕が勤めに入った20年では変わってないですね。原画単価はだいたい4000円です。1カットここ20年間ずっと4000円です。これが1原2000円、2原2000円になったりはするんですけど、とんでもなく難しいカット、僕らの仕事で言うんだったらダンスカットはとんでもない枚数を描かなければいけないので、その場合は、特別単価としてプラスアルファしますけど。

岡田:
 払った払った。伝票出した。

山本:
 生々しいな。(笑)

岡田:
 俺、別の立場じゃん。決済与える立場だから、ここのところを15000円ですとか、20000円ですとか、場合によっては1カット50000円ですとか、もう、あんまりにしんどいところは、月給で描いている庵野と貞本に出してしまえってやり方だったから。

山本:
 30年前は、やっぱり低かったんだなあ。

岡田:
 低かったよ。だから、2000円が相場だったんで、1カットは『オネアミスの翼』5000円出しますって言ったら、逆にみんな疑ったもん。1カット5000円も払う仕事させるつもりだろって言われて(笑)。

 ああ、もう、アマチュアフィルムでDAICON IVオープニングアニメなんてやったから逃げるのが早いんだよ。全員腰が引けながら、お金の話で、1カット5000円? って言って、聞いてくるんだけど、5000円も払うカット描かされるのは、ご勘弁しますって。

山本:
 今だったら5000円は、ちょっといいくらいですね。普通に5000円くらい当たり前だろって思っている人がいるんじゃないんですかね。なんでもない、止め口パク(※)でも5000円でいいじゃないかみたいな、だから、良くなってんの?

岡田:
 アニメーターが食えないっていうのは、つまり、止め口パク5000円みたいなカットを月に30カット描けば15万円じゃん。食えるはずなんだけど、なんでみんな食えないの?

山本:
 止め口パクでは許されないアニメのクオリティへの要求でしょう。昔はそれで行けたんですよ。そんなに動かさなくてもいいし、動かしたい人は動かせばいいって。でも、今は、要求されるんですよね。

岡田:
 昔のモノクロアニメ見たらスタッフリストに原画2人って言うのがあってさ、Aパート1人、Bパート1人って、こりゃ確かにアニメ描いていたら家建つわと思うもんな(笑)。

山本:
 僕の古巣は京都アニメーションなんですけど、その時代も5人ぐらいでやっていました。本当に5人でやっていました。でも、5人でやっていたのは、『あたしンち』とか、そういう作品なので、線が少ないんですよ。だから、5人で回るんですよ。

 今はやっぱり、線の量が半端ないので、クオリティは求められるわ、動かせって言うわ、3D使ったら手抜きと言われるわ、もう、打つ手なしですね。だから費用対効果で言うと全然だめですよ。そういう背景があると思います。

岡田:
 どの辺から金回りが良くなるの? アニメの関係者って。
俺見ている限り、音響監督は金回りいいよね。あいつら金要求するじゃん。だいたい制作費の1割。なんの仕事もしてないくせに!ごめんな! これ、俺の感想な!(笑)。

山本:
 そこは俺ディスれないな、お世話になっております。

岡田:
 ごめんな! いや、音響監督、仕事をしてないってことはないんだけど、全予算の1割近く持っていくじゃん。TVシリーズでだいたい1話1500万円の仕事だったら120~150万円ぐらい、あの人たちは持っていく。音響監督としてギャラを取るんじゃなくて、そこから音響予算として、声優さんに支払いとかをするんだけどさ。

 声優さんもやっぱり安くて、音響監督で、自家用車持ってないやつ俺見たことないからさ(笑)。で、監督は金回り悪いじゃん。制作プロデューサー、いわゆるアニメスタジオやっているプロデューサーは、倒産するか、普通に金持っているかの二択だよね。だから、良心的な制作プロデューサーが存在しないんだよね。良心的なやつがいたら、そいつは、翌月倒産しているから(笑)。

山本:
 そうですね。権利を持っている。印税が発生する職業は儲かっていますね。

岡田:
 そこで、ファンタジア倒産だよ。ファンタジアってさ、原作権持っていたじゃん。『Aika』とか、『ナジカ電撃作戦』とか、俺今回『ナジカ電撃作戦』懐かしいなって、久しぶりにYoutubeで見たら、世の中にあんなバカなアニメが存在したんだよね(笑)。見た? 『ナジカ電撃作戦』。

山本:
 いや、見てないです。

岡田:
 見てないだろ? さすが京都大学。全カットパンチラがありますって、西島監督が最初に言っていた作品なだけあって、すべてのアングルが不自然なんだよ(笑)。

 スパイアクションなんだけど、すべてのカメラ位置が高さ60センチぐらいで、無意味なパンチラが全編あって、1話、2話Youtubeで公開しているから見て、本当に笑えるから(笑)。こんなの原作権持っていてもしょうがないなとも言えるけど、でも、ファンタジア倒産しちゃったから。

資本金300万円に対して負債が1億9千万円

岡田:
 『ストラトス・フォー』とか、『Aika』とか、『ナジカ電撃作戦』ってパチンコの方に流れていくのかなって思うんだけど、原作権を持っていても倒産しちゃうわけだよね。

山本:
 そうですね。僕もお世話になったスタジオなんで、ファンタジアさん。

岡田:
 うちも、お世話になった。『トップをねらえ!』なんて、グロス請けでやってもらったもんな。本当にあそこ、ちゃんとクオリティ維持して、こちら側の無理もある程度聞いてくれるっていいところだったんだけれども。

山本:
 事情はよくわからないんですけど、老齢化じゃないですかね。20年前のベテランさんが、20年後の今も現役でやっているので、流石にしんどいと思ったのが実情なんじゃないかな? まったく情報は入ってきてないんですけど。

岡田:
 有限会社資本金300万円に対して、負債1億9千万っていう。負債1億9千万ってことは、おそらくTVシリーズとか、そういうやつの支払いができなくてっていう、潰れ方だよね。

山本:
 とは言うものの、TVシリーズ1本受けたらなんとかなるっていう、額ではありますよ。その体力も既にないやってことで、みんなゴメンとなったんだと思いますよ。

岡田:
 『オネアミスの翼』の制作終わった時にガイナックス潰そうか? って、考えてたことがあってね。その時の負債が、その時の段階で潰したら5700万円ぐらいだったんだ。

 これを、倒産させるって判断が、1ヶ月伸びるごとに負債金額が1500万円ずつ上乗せされるから、そうなっちゃうと、えらいことになると思っていたので、ガイナックスを潰すか、バンダイに駆け込んで、お前らの劇場アニメを作ったスタジオが、劇場で公開されるより先に倒産するぞと、それは困るだろ? って言ったら、向こうは困らないって目をするんだよ(笑)。

http://originalnews.nico/4815

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ゴミクズ二人の対談www
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
安倍が一向に支援しないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
まぁ画のクオリティの要求を落とさないと限界に近づいてる
みたいなのは色んな人が言ってはいるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
やっぱり音響監督って業界人からも胡散臭いと思われてるのか
まぁこの2人が言ってるともの凄く説得力が薄れてしまうからアレだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
山姦さんは本業で食えないから暴露商法に手を染めました
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメ界のつまはじき同士の対談ってのがなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
音響監督は各期二、三本掛け持ちできるからなあ
一本だけだと食えるか怪しいんだろうけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
後半ファンタジアの話ばかりで何かムカつく
ヤマカンが世話になったって何でよ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
全部読んだ、結構面白いなこの対談
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
声優へのギャラは音響監督がぶんどってくるわけかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
この記事では省略されてる話も面白かったわ
ナディア前のクーデター未遂とか
会社つぶれるからバンダイから仕事三本もらい、一本丸投げして息を着けたとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
恥というものを知らない二次元に寄生するお二方じゃないですか
似た者同士だから気が合いそうですね、内心は近親憎悪かな?w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメの制作会社の社長だった同士の人の話なんで
経営的な面から見た話もあったのがおもしろい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ヤマカンがあたしンちは線が少なかったから5人でもやれたって言ってるけど、
先週のユーフォニアムなんてあの異次元のハイクォリティーで
原画6人だったりするからなw
京アニは色々おかしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ごちうさでも一人で原画やってる回があったよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
京アニはヤマカンがいた頃よりもさらに人数が増えてるのもあるけど
春夏テレビアニメは充電しつつ、
7月に作業完了だったという聲の形にも参加してないスタッフがいたし
ユーフォ2期で原画マン少ないのは調整が効いた結果だろう
ダメな時は作画監督複数置いたり、毎回原画マン10人以上投入とか
人海戦術を京アニもとってる場合あるからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
そりゃフラクタルじゃ金取れないよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
テレビはゴールデンタイムのアニメをぜんぶつぶして
増え続ける芸能人をやしなう方向を選択したからなw
アニメプロダクション<よしもとetcw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
今年のアニメーター不足は明らかに中国アニメの下請け需要のせいだろ
しかも中国のアニメブームは「君の名は」でこれからどんどん加速する
日本はアニメ作れなくなる時代が一気にくるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
そりゃまー、「女の子の下着が見えるのがこのアニメのウリです!」
なんてプロモートに比べたら
どんな弱小芸能プロだってマシに見えるw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
岡田とヤマカンで一緒にアニメ作ってくれ
誰も見ないけど(爆笑)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
なんで貧乏かって
なんちゃら委員会方式という怪しげなビジネスモデルが横行してるせいな気がする
地上波放送するのにCMが身内だけとかそりゃ無理よ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメをディスりながらアニメ業界からは離れられない屑ふたりか
結局アニメ業界が傾いたら
お前らも食えなくなるんじゃねぇか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ヤマカンが新海誠になれなかった全てがここに凝縮されているな…
 
同じ世界で大ヒット当ててる人間が居るのに
自分の現状が上手く行かないからと環境が悪い論に転じて
拗らしたまま負の悪循環をずっと漂うヤマカン

 
ヤマカンが200臆の大ヒットアニメを作ることは無いのかもな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
こいつアニメ業界ディスってるのに
なんでずっとしがみついてんの?

 
 
 



 
(‘ω’`)今から20年後も似たような事いってそうだよね、アニメ業界は貧乏ダー貧乏ダーって
(‘ω’`)結局騒いでも何も変わる事はない
 
 
 



 

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  1. ゴミ同士の対談

  2. こねる

  3. またでた

  4. クズ同士身を寄せ合って生きていってください

  5. お前が限界なだけ

  6. ヤカカンVSヤマカン

    ファイトっ!

  7. アニメ業界は一度徹底的に潰れればいい

  8. 2016年って大豊作だっけ?
    なんか近年で一番パッとしないんだが

  9. 誰?豚とエロメガネ?

  10. マジゴミ同士。
    ヤマカンはまだネタレベルで許せるがこの性欲豚野郎をいい加減表にしゃしゃりだしてくんなよw

  11. ヤカンがプヒー

  12. 動画単価京アニ700円ufo600円シャフト550円って聞いた

  13. 話自体は面白い

    どんどんやればいい

  14. ↓ こいつらより年収低い雑魚どもが

  15. で、岡田は毎月いくらガイナックスからかっぱらったんだって話なんだけどな。
    誰か暴露しないかな?

  16. 業界構造の問題だから、行政の支援は無用というか悪影響。
    いい年こいた大人なんだから自分達でなんとかしろ。

  17. などとアニメ業界から追い出されたゴミどもが言っております

  18. 対談内容に大きな問題があるわけでもないのに内容そっちのけで人格批判してるやつなんだ?w

  19. 2016年は劇場アニメだけ大豊作の年だろ

    深夜アニメはさっぱりダメ

  20. 8
    アニメ映画とか凄かったケドね

  21. 勝ったな❗️ガハハハ?

  22. アニメーターだが、食うのはホントにきつい…
    シーズン外に深夜バイトをしてて、なんとか食べてけるが、
    ホントアニメ書いてるだけだと、4割ぐらいのアニメーターは生きてけない…

  23. そのシステム利用して自分の作品を作ったのに
    食べられないとかグダグダ言うなら
    せめて自分の作品くらいは金払いなんとかできなかったんですかね

  24. 多少絵から線減らしても話が面白ければ見ると思うがね
    線の多さと儲けの関係性って証明されてんの?

  25. ヤマカンは評論家としては本当に才能ありますね

  26. どんどん食えなくなっててくれ
    そうすれば真に実力あるものだけが残る

  27. (夏) 66,912 ラブライブ! サンシャイン!! (1巻/7巻)
    (夏) 16,278 B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ (1巻/6巻)
    (春) 11,209 マクロスΔ (2巻/9巻)
    (春) 10,507 Re:ゼロから始める異世界生活 (3巻/9巻)
    (冬) 10,448 この素晴らしい世界に祝福を!

    なお今のところ一万売れたアニメは5つだけの模様

  28. ヤマカンって言うほどキャリアないのに何でアニメ界の全てを見てきたみたいな語り草なの

  29. 27
    君の名は。が100万枚売るんやけどな

  30. ゴミ同士の会話ってことで終わらせる連中ばっかだからダメなんだろ

  31. アニメ界の癌

  32. まだドラマのほうがましなのか

  33. どこで中抜きされてるんだ

  34. 32
    制作費がアニメとドラマは天地の差だからな
    アニメより実写ドラマの方が圧倒的に量産できるし、その分宣伝費にも使えるから安定的に売れる

    アニメは特に深夜の方は宣伝ほとんど無しで、オタクだけしか見ないし、人気出るかどうかは放送してからしかわからない
    そして、売れるかどうかは全くわからない。
    そりゃ実写ドラマに走りますね。

  35. 実写版咲の記事マダァー?

  36. >誰とは言いませんけどその間にまた、
    >中抜き業者がダゴーン! って抜いていくんで

    いや言えよ、みんなそこを謎に思ってるし憎んでるんだから
    言ってネットに叩かせろよ

  37. とりあえず今現場にいる人が話せよ干されてる2人じゃねえか

  38. ふたりとも業界追放されてますw

  39. でも2017冬アニメも滅茶苦茶多いんじゃね?
    だれか把握してる奴いんの?

  40. >単価の話しましょうか? 20年前と原画単価も動画単価もほぼ変わってないです。仕上げ単価も。

    この部分を全て値上げすりゃいいんだよ
    当面は現場も潤うし今現在のような深夜アニメ乱造も止められる
    その後は『その後』に考えればいい

  41. やら管がお漏らししたフライング画像ってなんのこと?

  42. まだいたのかこいつら

  43. 自分の気分と機嫌でヤマカンを攻撃してすっきりする、そんなのは閉鎖的な、社会から隔絶したところでやりなさい。
    そして決して社会に出てくるな。

  44. >33
    アニプレックスのような製作会社や広告代理店だろう

  45. 12
    それ嘘
    そもそも京アニ辺りは固定給(+残業代)
    寮代とかいろいろ天引きはされるようだが

  46. >俺今回『ナジカ電撃作戦』懐かしいなって、久しぶりにYoutubeで見たら

    なんでこいつ一応業界人の端くれなのにこんなこと堂々と言うの?

  47. ヤマカンお前が社長だったから俺は200円しか払わなかって
    ていっえてるんだよ

  48. >>44
    そうなんだろうけど誰かが暴露することで炎上させて欲しいんだよね
    あそこなんだろうなー、じゃイマイチ弱い

  49. ファンタジアは営業がヤクザだった
    金をむしり取ることしかしらないアニメ業界ではめずらしい強欲の営業が居座ってた
    早くクビにすればよかったのにね
    案の定、金の問題で倒産した

  50. クソヤマ早く死なねえかな

  51. >お前らの劇場アニメを作ったスタジオが、劇場で公開されるより先に倒産するぞと

    まんまアクタスでワロタ
    何十年たっても何も変わってないんだな

  52. 霊剣山2期

  53. ほぼ変わってないです→もうちょっと上がってます
    のコンボ最高だろw

  54. ヤカンがファンタジアに世話になったってのはワキガの時やろ

  55. ティピカルな想像ですいませんが、親の脛かじって働かない人間達がPCの前に居座って、延々とネットの言論を形成しているようですね。

  56. 「アンチ」というのは大人になり切れない人々が抱える、「ボクは不愉快なんだぁー!」という、脳の深奥に未発達のまま残っている「幼年期」の訴えなのですよ。

  57. ここにやらかんも混ざれよ

  58. 山本寛@yamacane_0901
    @mizukinana_bot 声優は誰も「恋愛禁止」なんて謳ってませんから。ルールがないから違反もないです。

    キム・エリ(金英莉) @kim_eri25 · 2013年1月31日
    @yamacane_0901 以前アイドル声優の恋愛について岡田斗司夫さんが「もし俺が声優事務所の社長だったら、恋愛してる声優はクビにするね、声優は人間じゃねーよ、声優は現在の最後のアイドルなんだよ」と語っていましたが。1件の返信

    山本寛 @yamacane_0901 · 2013年1月31日
    @kim_eri25 岡田さんが声優事務所の社長でなくて本当に良かったです(笑)。

  59. 全然アニメ見てねぇな

    やまかん

  60. 面白いなぁ
    人間性は糞だけど
    喋りは面白いなぁ

  61. 8
    深夜アニメはパッとしなかったな

    劇場アニメは前半だとコナン、ドラえもんの2つ
    後半だと君の名は、聲の形、片隅の3つが特に目立ったと思う

  62. ほんとこの二人業界の文句ばっかいいつつ
    ずっとその業界にしがみつこうとしてんのなw

  63. >ゴミクズ二人の対談www
    この一言が全て

  64. ヤマカンはまだいい
    基本キチガイだがアニメに関わってるからな
    岡田は何もしてないガチの寄生虫だからな
    本当になんで生きてるのかわからない

  65. ヤマカンに関しては
    もう完全に負け犬の遠吠えだからな
    今までの自分がそれを証明しちゃってる

  66. 音響監督は資格の必要な専門職なんで
    金を取られるのが嫌なら自分で資格を取って
    ミキサーを使えるようになればいいんじゃないか?

  67. 現役だと言えないことがいえる強みがあるし
    原画や監督だけやってたら解らない経営事情も分かっているから
    はたから見てもおかしなことを言っているメーターのツイッターよりは面白い

  68. この画像見ると星野源に見えるんだけど…ヤマカンだよな?

  69. 電通の中抜きのせい

  70. 岡田みたいなのが一番金不要だろ。

  71. そういやどっちも金持ちのボンボンか

  72. オワコン老害二人が何語っとんねん
    いや始まってもないか

  73. アニメ業界に全く関係無い2人がアニメ業界を語って金貰うとかふざけてるだろ
    お前らは人にこき使われる仕事でもしとれ

  74. 今年は不作てか凶作じゃないの?
    作付面積に比べて当たりが少な過ぎやろ

  75. クズ同士気が合ってそうで何より

  76. 69
    流石にヤマカンと星野源を同じにするのはある意味で似ても似つか無いのでNG

  77. いや対談してる2人は俺もヘドが出るくらい嫌いだけどさ
    話してる内容は普通に深刻だろ 何茶化してるんだよ
    それとも火消しに躍起な業界関係者?

  78. アニメ界のお荷物がお互いに持ち上げて気持ちよくなってるだけ

  79. 業界詐欺師とアニメ乞食の対談か

  80. 今らんま1/2見てるけど、80年代のアニメが現在でも通用するってすごいわ

  81. .

    こいつらは業界経験もあって、知識も技術もある有能

    お前らガイジのゴミは何の知識も技術も経験もなく

    アフィブログで騒ぐだけのカス笑

    差が激しすぎだな笑

  82. >「2016年はアニメの大豊作年」と言われているが、そのいっぽうで供給が間に合わず放送延期が続出するという異常な事態が起こっている


    2016年はごく一部の劇場アニメと制作会社が儲かっただけで、他は例年通りの自転車操業で自滅してる三流会社(アクタス、シルリン、朱夏、シャフトあたりか)が多かったって印象しかない

  83. 業界にいた人たちの経験談は貴重だよ

  84. リンク先も全部読んだ。
    結局解決策はなかったわけだが、面白い話だった。

  85. クズども出てくるな

  86. ナジカ電撃作戦をYoutubeでって公式なの?

  87. 業界関係者とか関係なしに人間として終わってるからなこの2人

  88. 最近5分以下のアニメが一気に増えた気がする
    20年後には30分アニメが珍しくなってそう

  89. 46
    そんなんじゃ実生活にも支障をきたすだろう

  90. 自分たちが第一線で活躍してた頃に批判すりゃ評価もするが
    あぶれてから業界批判してるんだから笑いのネタだw

  91. .

    こいつらは業界経験もあって、知識も技術もある有能

    お前らガイジのゴミは何の知識も技術も経験もなく

    アフィブログで騒ぐだけのカス笑
     
    差が激しすぎだな笑

  92. 飲み屋のおっさんと何が違うんかね?

  93. いや…20年後はアニメが激減してるんじゃないかな
    中国産のアニメばかりになってると思う

  94. Youtubeで公開してるってのは、公式が1話2話公開してるって事か?
    違法じゃなくて?

  95. ブーメラン乙

  96. 対談の内容には触れずに人格攻撃、これだ!

  97. 苦労は買ってでもしろと安く使われることを美徳のように押し付けてきた結果

  98. この2人の凄さってどこにあるの?
    東浩紀とか宮台は専門分野内だと結構凄いんだけどな

  99. 業界に何の縁もないお前らがどうしてそんなに必死なんだ?
    それともなんか関係あんのか?

  100. 布団の通販してろよ元カン

  101. 切実な問題なのに、なんでこの二人に語らせたw

  102. 99
    正確な金の話が出来る立場に居た人間の話は貴重だと思うが、何も思わなかったの?

  103. 暴露商法ね…。
    それでも業界に見切りを付けないというのは、何だかんだでこの業界が好きなのか、
    他に行く当てがないのか、どっちだろ。

  104. >この2人の凄さってどこにあるの?

    ちょっと起業して数億円のプロジェクトを何本かやる程度のことさ

  105. ヤマカンてマジで次あるのか?

  106. >この2人の凄さってどこにあるの?

    フラクタルという偉大な単位を生み出した

  107. 法律で最低時給とか労働者が守られてるけど
    この業界は出来高制の個人事業主扱いだからこうなる

  108. アニメスタジオの経営者が経営者として有能かどうかも大きな問題だろう
    岡田は有能だったが経営素人の山本は無能だった
    アニメが好きなだけでは会社は成り立たない

  109. これが今のヤマカンの飯のタネか・・・悲しくなるわ・・・

  110. 67
    民間資格しかねえだろ

  111. 109
    ヤマカンもチャンスは何度となく貰ってはいたんだがかんなぎ以外全部失敗だったからな

  112. ヒント…海外アニメがほぼ3DCG
    になった理由

  113. 110
    もうアニメ作らせてくれる物好きもいないだろうしなw

  114. ヤマカンは本当にアニメ評論家として生きていくんだろうな
    制作は完全に心折れたようだ

  115. 他人事のように語る業界人(笑)
    クールジャパンがージャパニメーションがーでもてはやした政府からは何の支援もなし
    フランスやドイツだと自国の誇りであるワイン製造の保護のために国家資格で確固たる仕事であると表明し労働環境もブラック化しないように監視している
    ハリウッドは組合が強くてスタッフや俳優の労働条件には厳しく口出ししてくる
    日本は悪い意味で馴れ合いで仕事をする空気が戦後から続くわけで対談でも言っている価格も据え置きとか、時代に即していないことを伝統的にやっている事を誇りに思っていそう。日本は昨今伝統工芸をクールジャパンがーとほざいている連中ほど見捨てているからな

  116. この2人が食えてる方がおかしい

  117. さすがに失敗しすぎたな

  118. 110
    これで岡田と同じようにサブカル論かなんかで大学教授になって立派な文化人様になるのよ

  119. 京都大学の看板を使って大学院で論文を書いて博士になって
    適当なことを言えば今後も安泰だな。

  120. フラクタルも、つまらなくしたジブリくらいには面白い、面白くはないんだけど
    真面目に解決したらあんなものだろって納得はあった

  121. ヤマカンはチャンス沢山貰ったよ
    それを感謝しないで文句言ってるのは見苦しい

  122. さっさとこんなクソみたいな業界に見切りをつけてさ
    ラーメン評論家にでもなった方がいいよヤマさんは

  123. なんだかんだで岡田斗司夫は話面白いんだよなあ

  124. 庵野秀明になれなかった人

  125. >ヤマカンが200臆の大ヒットアニメを作ることは無いのかもな

    そんなの大体の人が無理だろ今までは

  126. 120
    信じがたいことだが日本では大学教授になるのに博士号なんて要らないんだよ
    大学院教育を受けたことがないやつが大学院教育をしているんだ

  127. ※100
    特殊技能職だかなんだかで、労基法外の仕事扱いになったりするんじゃ?

  128. ヤマカンは判るけど岡田は何か作品作ったの?毎度偉そうに語る程凄い事したの?

  129. 京アニはホワイトだって連呼してた奴息してるか

    こんな低単価中々ねーよ

  130. やらおん訴えるのはどうしたヤカンwまた負けたんか?ww

  131. わかってて改善しない経営者が武勇伝みたく昔を語るとか

  132. バカとアホの対談

  133. 具体的な数字でるとネット評論家ごときじゃ手も足もでねぇw

  134. 122
    そもそも京アニ在籍時も、ハルヒでの演出の功績を一応認めてもらって、せっかくらきすたの監督に抜擢されたのに、統率力がないからクビにされたのを逆恨みするような奴だしな

  135. かたや、同年代の新海が200億、元職場の山田尚子が22億
    何というか、クリエイターとして真摯に向き合ったかどうかの差なんじゃ...

  136. 92
    まさにこれだなw

  137. もはや本当に希少になってしまった日本が世界をぶっちぎってる産業なんだから
    手描きアニメーターは国が助成してやればいい

  138. 自ら違法視聴しましたって言ってるじゃん

  139. 今更文句言うならお前らが若いときから是正努力してれば
    まだましだったんじゃないの?

  140. そういえば本当にヤマカンやらおんを訴えるて話どうなったんだ?
    また嘘だったのか?

  141. A-1で人殺したのはヤマカンじゃなかった・・・あれ?

  142. アンチがしがみ付いて必死になって荒らして関心引こうとするのは
    こいつらが気嫌いするネトウヨと同じ次元じゃんw

  143. >音響監督で、自家用車持ってないやつ俺見たことないからさ
    音監は自前で録音機材運ばなくちゃいけないことがあるのも知らんのか?

  144. *54
    >ヤカンがファンタジアに世話になったってのはワキガの時やろ
    だよね~
    ワキガ1期は表向きの製作幹事会社はOh! Dead
    (実際には製作能力が無いためタツノコが仕切ったが)
    でパート請けをしていた製作の一つがファンタジア

  145. 好き勝手に作品作ってて結果が出ないから首になったのに
    金がないからいいものを作れなかった、俺は悪くない!だぜw

  146. 140
    業界全体が腐敗してるからしゃーない
    個人の力でどうにかできる次元を超えてる
    せいぜい自分の会社だけは待遇を良くする、程度の事しかできない

  147. *142
    >A-1で人殺したのはヤマカンじゃなかった・・・あれ?
    そうだよ
    OVA版のB★RSを監修なのに口を出しまくって落としたのが原因

  148. 24
    >多少絵から線減らしても
    ヤマカンの会社がアイマスのライブの前の回でそれやったけどね
    円盤ではリテイクになってクレジットからも名前はずされたと聞いている
    実際メチャクチャのっぺりしててひどい絵だった
    手を抜くのがすべて悪いとは言わんけど、手の抜き方を知らないヤツはやっちゃいかん

  149. 一流マジシャンが、マジシャンがマジックのネタばらしで仕事を
    取り出したらおしまいだって昔テレビで言ってたのを思い出した。

  150. 岡田のパンチラアングル話は遠まわしにワキガ皮肉ってないかw

  151. 145
    >ワキガ1期は表向きの製作幹事会社はOh! Dead
    >(実際には製作能力が無いためタツノコが仕切ったが)
    >でパート請けをしていた製作の一つがファンタジア

    うわぁ、ヤマカンの言う「誰とは言いませんけどその間にまた、中抜き業者が
    ダゴーン! って抜いていく」って自分のことかよ。

  152. 今の絵の流行はリアル路線だから線を減らすのは難しいだろなぁ

  153. 136
    ほんとこれ

  154. 岡田が言ってるマジックバスに押し付けた例の三本って何?

  155. 業界の嫌われ者同士仲良くしろよなw

  156. いっつもこいつら絶望を語るな

    希望も語らんかい

  157. やら禿も2年後くらいまでは定期的にアニメーターは低賃金ネタで記事転載してんだろな

  158. 一世を風靡した偉人ではあるんだけどなw

  159. ヤマカン「やらかん様宣伝してくれてありがっとうぅぅううううぅぇい!」

  160. 今の現場を見てもいないのに、よく自信満々で話す事ができるなあ。片や手書きセル時代、片やデジタル撮影初期時代。XP以前の98時代だろ。
    音響監督は音源のデータベースを抱えているからね。コストのかかり具合が別次元で多いんだよ。鉛筆一本で勝負できる原画とは違うよ。
    20年後か。機械学習が標準化するだろうね。動画と撮影は不要になるよ。原画でもキャラデ担当が全て指揮できるようになる。作品の制作単価が劇的に下がるからアニメの量産が加速するだろうね

  161. 業界の寄生虫が集まって宿主の悪口でオタから
    金を毟る構図はとても気持ち悪いな

  162. むしろ声優と音響に支払うのが一割って少ないよね
    自分らが理解出来ない技術を岡田が舐めてる証拠

  163. 161
    業界に友人がたくさんいますからね。
    君と違って。

  164. 139
    ナジカ電撃なら公式のじゃねぇの

  165. >こいつアニメ業界ディスってるのに
    >なんでずっとしがみついてんの?

    日本ディスりながらなぜか寄生してる在日チョンと同じ心理ですね

  166. なんのプロだっけ

  167. クズ同士の対談とかいうけど
    アニメ業界で働いた事もないくせに、好き放題言うお前らに言われてもな・・・・

  168. 人間性オワッテルお前らが言うなっつうの

  169. まあそれぞれのポジション的に発言にバイアスかかるけど
    現場で儲けられてない人disってるわけじゃないから
    あんまり不快感は無いかなあ

  170. ヤマカス消えてくれ

  171. ゴミ同士が対談しても何も変わらんぞ
    お前らじたいが癌だからな

  172. 本数へらそうよ

  173. ※168
    まあ、確かにクズ呼びは変な方向に話を捻じ曲げてる。
    でも、この2人が現役業界人と言えるかどうか、という事実は指摘せねばならんだろう。

  174. 岡田の居た時のガイナは勢いあったよ。人材が凄かったし。
    今のシャフトや京アニどころじゃない
    アニメでは赤字出してたけどゲームで補填して経営もなんとかやってたし

  175. 嫌われもん二人でネチョネチョやってろ
    もうお前ら業界の誰も相手にしねえよ

  176. ヤマカンのこの暴露は

    「俺がこんなザマなのは俺が間違っているんじゃない!
    (アニメ業界という)世界が間違っているんだ!」

    という情けない自己正当化の訴えにしか見えんな
    ハーレムオタキングも類友

  177. 制作の俺
    スタジオで拘束してカットガンガンやってもらってるメーターの先月の請求額は
    拘束費+出来高で85万だったけどな。
    まっとうなスキルがある人は監督とかキャラデとかでなくても年800万くらいは普通にいくよ

  178. 178
    いわゆる劇場クラスアニメーターだけな
    日本に100人もおらん

  179. 暴露商法やったらもうその業界に戻れなくなるんじゃないの?
    アニメーターとか二度と名乗れなくなると思うんだけど、それでいいのか?

  180. >「2016年はアニメの大豊作年」

    アニメ”映画”な、”テレビ”アニメは悲惨の一年だよ

  181. 179
    イケてる若手だよ。動きメイン系のメーター。
    キーカットばっかやりたがるのでたまには軽いカットやれよと
    心配するくらい心も若いし、手も早い

  182. で裁判まだー?
    また口だけ?

  183. 現役で業界でやってない奴が何で業界語ってんの?

  184. 182
    そんな一部をあげられても無意味だな。
    平均的にアニメーターが生活出来る業界にするには?という話をしてるのに

  185. 145
    おい!っつう事は時期的に考えるとファンタジア潰したのはWUGコカして、
    支払い止めたヤマカンって事じゃねえか!?
    何、他人事の様に話してんだ?このクズ

  186. 185
    えっ!この二人はそんな高尚で進歩的な話なんざしてない
    精々、「俺達を追い出した業界のネガキャンしようぜw」程度の話
    ここのコメ欄で、っていうなら、それこそ残念ながらリソースの無駄w

  187. もう最近TVってアニメしか見てないけど儲からないのか。

  188. この二人かよw

  189. 168
    まったく関係ない外野の距離からでもクズって事では?

  190. やら管にエイズのレッテル貼り続ければエイズ絡みの記事を出してくる事もある
    騒げば変わる事も結構あるもんだ

  191. お前ら岡田のこと知らなすぎだろ、庵野や赤井、山賀と一緒にガイナックスの初代社長だぞ
    オネアミスやトップをねらえ、ナディア使ってた頃の社長
    でもいつも金がなくてPCゲーム作ったら当たったとか色々経験してんだよ
    だからそこいらの業界人と違って話が具体的で説得力がある

  192. アニメーターでしごかれて上手くなったら漫画描けよ
    出版社持ち込んでもダメだけど今はネットでなんとかなるだろ面白ければ

  193. 豚が喋るだと!

  194. 193
    いくらネットで受けても出版されるまではほとんどが赤字だぜ

  195. 庵野:アニメ制作現場で賃金が安いのは、ひとつは利益を還元するシステムがほとんどないからだと思います。
    僕はそれを作りたいと思っていますが、既存のシステムを変えるのは簡単ではありません。
    映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
    出資のリスクを負う以上、儲かったときの利益も総取りなんですね。
    たとえば、映画で興行収入がいくらになろうとも、監督のギャラは制作時のものだけで
    成功報酬はなにもありません。
    ソフト化の際に印税が一定の割合で支払われる程度です。

  196. やらかんって岡田のタレなん?

  197. 要求され、異常に上がったクオリティを、タダでばら撒きすぎなんだと思う。
    よく、TV局に搾取されている的な話があるけど、一番搾取しているのは間違いなく視聴者だよ。

    この、タダでばらまく商法は、今の時代のメインになりつつあるけど、それが出来るほどにアニメはコストが安くなく、非常に労働集約的。
    それを労働単価の切り下げで成立させようとするから、無理が出る。

    搾取しているのは無料視聴者だけど、海外にすごく多い。
    日本でしか作れない、実はテレビや車なんて目じゃない、独占生産物なんだよな。
    ならそこから、安価でも多数から料金を徴収できれば、構造的には一気に楽になるはず。

  198. ヤマカンにパンチラの話は止めろw

  199. 音響って一話150万で声優やら録音環境をやりくりせにゃならんのか
    逆に大変だろと思ったわ

  200. 184
    ヤマカンは岡田俊夫になりたいんだろうな
    アニメ描かずにアニメの話だけして食ってくつもりなんだろ
    しばらくしたら業界本でも出しそうだ

  201. 背景が鬼のようにクオリティ上がってるよな。
    その辺の美術班はどんぐらい儲かってるのかとか聞きたいが
    この2人ってアニメ業界から脱落した人だからなぁ。

  202. ヤマカスと岡田とかいうアニメに寄生するアニメ乞食二匹
    無様だな

  203. disることで金が入るから、暴露するんだよ

  204. 「監督を任せてもらえない理由」にした方がいんじゃね?

  205. アニメスタジオは自社で企画立てて権利も持つだけの体力をつけないと搾取される一方
    企画屋から仕事貰ってるだけじゃあ、
    安く仕事を受けた上で、水準以上のクオリティを出すと言う無理ゲーを延々続けるしかない

  206. ヤマカン政治家になって現状を変えよう

  207. 202
    背動ならともかくただの静止画なんて写真素材を点描でトレスするかアニメ風に加工するソフトにかけるだけ
    外注先にロケハンで撮った写真を送るだけだぞ

  208. 203
    アニメ乞食はテレビでタダで見て円盤買わないやつらだろ
    そういうやつらを排除するために有料配信やOVAや映画に比重を移している

  209. 206
    自社企画・自社版権路線をやり出すと
    企画屋や代理店が儲からなくなるから
    あの手この手で妨害されるぞ

  210. この対談って業界人なら、そんなんだよねーって思えるんだけど、素人にはなに言ってんだこいつらとしか思われないんだろうね

  211. 209
    アニメ乞食っ言うな
    ハイビジョンで世界に放映した映像をバカ高い値段で3ヵ月後に買えっつっても買うわけないでしょ一回見てんだから

  212. 211
    >業界人なら、そんなんだよねーって思えるんだけど
    いや、いつの話してるんだよと思うところ多いじゃん

  213. 内容が無さ過ぎる…

  214. アニメ制作会社自体が下設け会社であることが最大の問題点だと思うわ

  215. そうそう、やっとまとまったみたいだから、いよいよ来週友人の弁護士と会って話し合いします。
    まぁ相手の出方次第で、こっちも対応しようかな、と。


    ようやくやら管を訴える話かな?

  216. 210
    企画会社は制作会社に圧力かける力ないし、代理店は版権管理業務なんかやってないんだが

  217. 久しぶりにゴミクズ山本寛のエントリじゃないか
    岡田もこんなゴミと仕事しないといけないほどに落ちぶれていて笑える

  218. ヤマカンがやらおん訴える準備が出来たって言ってるけどやらかんはどこに逃げるの?フィリピン?

  219. 単価安い、スケジュールない、クオリティは下げるな、そら死人が出るわなアニメ業界

  220. 左手でぶすぎぃ

  221. いつまでストーカー続けるんだこのマジキチは
    やらかん、牢屋が呼んでるぞ

  222. いいからガイナをなんとかしろよ。潰れかけているんだよ

  223. なんとかしろと言ってるお前がなんとかしろやボケ
    お前が貧乏で底辺のクズ人間だからガイナが潰れたんだろゴミ

  224. アニメ業界もIT業界も中抜きが横行してる
    中抜きで持ってかれる分、労働者の人件費をカットするという悪循環
    中抜きを法律作って外国みたいに禁止するべきなんだけど、この国にそんな労働倫理はない

  225. お前らが作画ガーとかアホなこと言っているから奴隷が酷使される

  226. どっちもゴミで草
    まずは自分の性格直してから他人を語れよ

  227. 206
    京アニは4年前くらいからエスマやり始めたけど、このまま使われるだけじゃ消耗して終わるだけだってちゃんとわかってたんだな

  228. 業界追放された身だからこそ
    本音で鋭い発言が出来る
    と考えよう

  229. ゴミ同士の対談いうけど
    ヤマカンの方はアニメで食えない組を身をもって体現してるから耳を傾けてみるのも一興
    岡田はまあほっときゃいい

  230. ヤマカンは泳ぎ続けないと生きていけない海水魚かよw

    海水魚は海水をいっぱい飲みます→ラーメンばかり食べてる
    海水魚はきれいな海にしか住めません→東京にいると途端に調子が悪くなるwww

  231. 音響監督が持ってくってそっから声優の人件費払われるなら逆に1割って安すぎね…

  232. 線を減らすと今期やっている支那アニメみたいになるで
    それでもいいんか?

  233. 216
    それから、結構経ってねえか?

  234. おまえら二人とも現場知らんだろ

  235. 制作費の相場が狂ってるけど制作がそれを是正できないから制作は狂った制作費でやる事になり
    しわ寄せが動画マンとかにいくんだろ

  236. 未だに手塚先生に責任なすりつけているようじゃ駄目でしょ。

  237. 落ち目のゴミクズコンビ
    当然ではあるが二人とも業界追放されてアニメ制作には関わっていないし今後も関わることもない

  238. アニメ業界からドロップアウトした2人がアニメ業界一回潰れろとか無責任な事言ってる
    一回潰れたほうがいいのはお前ら2人だよ

  239. アニメに限らず日本の会社は労働者舐め腐ってるもんなあ

  240. 暴露とか好きな奴ってまともに働け無さそう

  241. 音響監督が1割持っていくてのは分かった。

  242. 安い給与でも働く奴がいる限りはずっと変わらないだろ
    夢で釣ってる業界はこういうもんだしなあ

  243. 実際問題限界来てアニメ何本も落とし始めたし潰れ始めたから
    アニメ業界終わりよ終わり

  244. 普通に面白い話してるのにここのアホ共はとりあえず叩かればいいやつばかりだから
    コメ欄のほうがつまらんな
    まあ、実際の詳しい話をこいつら以上にできないから人格批判でしか叩けないが
    余計みっともないけどw

  245. 44
    広告代理店はともかくアニプレは金出すほうなのにこんな無知こといってるのか・・
    ロイヤルティを中抜きと勘違いしてる馬鹿なのか?

  246. リンク先全部読んだ

  247. 日高・島本なんてギャラがトップクラスの連中使ったり、下野・花澤・戸松あたりを
    モブで使ったりしといて「音響監督にぶったくられた」って・・・

  248. アニメを飯の種にしてるんだからアニメ業界の悪習を批判するな!
    日本に住んでるんだから日本のサービス残業やブラック企業を批判するな!

    すばらしい愛国、愛社精神
    日本に住んでるんだからパチンコも通名も批判しないで頂きたい

  249. 来週以降いよいよヤマカン対やら管の裁判が見られるのか?
    夢の対決だな

  250. アニメーション産業の現状と課題 – 経済産業省 の資料より
    テレビアニメーション番組ビジネス.jpg 検索

    やっぱテレビ業界が悪い
    代理店1千万→キー局1200万→地方局2千万
            [→制作費800万

  251. >ヤマカンがあたしンちは線が少なかったから5人でもやれたって言ってるけど、先週のユーフォニアムなんてあの異次元のハイクォリティーで原画6人だったりするからなw京アニは色々おかしい

    たぶんヤマカンの言ってるのは監督、演出、彩色含めて5人だと思う、短編1本あの絵だと原画2人ヘタしたら1人原画回も余裕であったんじゃないかな。

  252. >こいつアニメ業界ディスってるのになんでずっとしがみついてんの?

    いまはタダのオタクだからw

  253. 原画6人とか多すぎだろw

  254. 岡田は確かにアニメ作れないけどコイツの評論は聞いてて結構楽しいからな。

  255. 来年以降ヤマカンに何か仕事はあるのか?

  256. 二人の話はさすが業界関係者だけあって面白い
    コメ欄はほんと残念だな 知ったかオタクがしょーもないケチつけてる
    詰まらん事しか書けん無産は黙ってればいいんだよ

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