アニメ業界はもう限界? 山本寛&岡田斗司夫が語る「アニメーターが食べられない理由」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 

「2016年はアニメの大豊作年」と言われているが、そのいっぽうで供給が間に合わず放送延期が続出するという異常な事態が起こっている。原因は制作現場の過酷な労働環境にあるとされているが、業界のブラック化に改善の余地はあるのだろうか。

アニメーターが儲からない仕組みから、老舗アニメーション制作スタジオが倒産するまでの経緯。さらに「会社を潰す判断が1ヶ月伸びるごとに負債が1500万円ずつ増えた」という岡田氏の実体験を交えて、

11月27日放送「岡田斗司夫×山本寛「どうなるアニメ業界!? 10月クライシスから宮崎駿復活まで とことん語るSP」で、2人が業界の金の流れを分りやすく解説した。

アニメーターが食えないっていうのは、つまりどうして食えないの?

岡田:
 アニメ界って貧乏なんですか? やっぱり。

山本:
 貧乏ですよ。 よくご存知でしょ?

岡田:
 俺が知ってるアニメ界は20年以上前で、それはもう貧乏だったんだけども。

山本:
 単価の話しましょうか? 20年前と原画単価も動画単価もほぼ変わってないです。仕上げ単価も。

岡田:
 じゃあまだ、動画は1枚150~170円。

山本:
 ええとね、もうちょっと上がっていますよ。200円くらいが相場かなあ。210円だったら御の字くらいですね。

岡田:
 原画はね、『オネアミスの翼』のときにね、1カット2000円だとしんどいだろうから、4000円か5000円出そうか? っていう風に言ってて、結局カットによって5000円出したものもあれば、2000円ぐらいで勘弁してもらったカットもあるんだけどね。

山本:
 岡田さんの相場観すごいですね。流石にそれは安い。

岡田:
 たぶん『AKIRA』で変わったみたいなの。

山本:
 そのへんかな?僕が勤めに入った20年では変わってないですね。原画単価はだいたい4000円です。1カットここ20年間ずっと4000円です。これが1原2000円、2原2000円になったりはするんですけど、とんでもなく難しいカット、僕らの仕事で言うんだったらダンスカットはとんでもない枚数を描かなければいけないので、その場合は、特別単価としてプラスアルファしますけど。

岡田:
 払った払った。伝票出した。

山本:
 生々しいな。(笑)

岡田:
 俺、別の立場じゃん。決済与える立場だから、ここのところを15000円ですとか、20000円ですとか、場合によっては1カット50000円ですとか、もう、あんまりにしんどいところは、月給で描いている庵野と貞本に出してしまえってやり方だったから。

山本:
 30年前は、やっぱり低かったんだなあ。

岡田:
 低かったよ。だから、2000円が相場だったんで、1カットは『オネアミスの翼』5000円出しますって言ったら、逆にみんな疑ったもん。1カット5000円も払う仕事させるつもりだろって言われて(笑)。

 ああ、もう、アマチュアフィルムでDAICON IVオープニングアニメなんてやったから逃げるのが早いんだよ。全員腰が引けながら、お金の話で、1カット5000円? って言って、聞いてくるんだけど、5000円も払うカット描かされるのは、ご勘弁しますって。

山本:
 今だったら5000円は、ちょっといいくらいですね。普通に5000円くらい当たり前だろって思っている人がいるんじゃないんですかね。なんでもない、止め口パク(※)でも5000円でいいじゃないかみたいな、だから、良くなってんの?

岡田:
 アニメーターが食えないっていうのは、つまり、止め口パク5000円みたいなカットを月に30カット描けば15万円じゃん。食えるはずなんだけど、なんでみんな食えないの?

山本:
 止め口パクでは許されないアニメのクオリティへの要求でしょう。昔はそれで行けたんですよ。そんなに動かさなくてもいいし、動かしたい人は動かせばいいって。でも、今は、要求されるんですよね。

岡田:
 昔のモノクロアニメ見たらスタッフリストに原画2人って言うのがあってさ、Aパート1人、Bパート1人って、こりゃ確かにアニメ描いていたら家建つわと思うもんな(笑)。

山本:
 僕の古巣は京都アニメーションなんですけど、その時代も5人ぐらいでやっていました。本当に5人でやっていました。でも、5人でやっていたのは、『あたしンち』とか、そういう作品なので、線が少ないんですよ。だから、5人で回るんですよ。

 今はやっぱり、線の量が半端ないので、クオリティは求められるわ、動かせって言うわ、3D使ったら手抜きと言われるわ、もう、打つ手なしですね。だから費用対効果で言うと全然だめですよ。そういう背景があると思います。

岡田:
 どの辺から金回りが良くなるの? アニメの関係者って。
俺見ている限り、音響監督は金回りいいよね。あいつら金要求するじゃん。だいたい制作費の1割。なんの仕事もしてないくせに!ごめんな! これ、俺の感想な!(笑)。

山本:
 そこは俺ディスれないな、お世話になっております。

岡田:
 ごめんな! いや、音響監督、仕事をしてないってことはないんだけど、全予算の1割近く持っていくじゃん。TVシリーズでだいたい1話1500万円の仕事だったら120~150万円ぐらい、あの人たちは持っていく。音響監督としてギャラを取るんじゃなくて、そこから音響予算として、声優さんに支払いとかをするんだけどさ。

 声優さんもやっぱり安くて、音響監督で、自家用車持ってないやつ俺見たことないからさ(笑)。で、監督は金回り悪いじゃん。制作プロデューサー、いわゆるアニメスタジオやっているプロデューサーは、倒産するか、普通に金持っているかの二択だよね。だから、良心的な制作プロデューサーが存在しないんだよね。良心的なやつがいたら、そいつは、翌月倒産しているから(笑)。

山本:
 そうですね。権利を持っている。印税が発生する職業は儲かっていますね。

岡田:
 そこで、ファンタジア倒産だよ。ファンタジアってさ、原作権持っていたじゃん。『Aika』とか、『ナジカ電撃作戦』とか、俺今回『ナジカ電撃作戦』懐かしいなって、久しぶりにYoutubeで見たら、世の中にあんなバカなアニメが存在したんだよね(笑)。見た? 『ナジカ電撃作戦』。

山本:
 いや、見てないです。

岡田:
 見てないだろ? さすが京都大学。全カットパンチラがありますって、西島監督が最初に言っていた作品なだけあって、すべてのアングルが不自然なんだよ(笑)。

 スパイアクションなんだけど、すべてのカメラ位置が高さ60センチぐらいで、無意味なパンチラが全編あって、1話、2話Youtubeで公開しているから見て、本当に笑えるから(笑)。こんなの原作権持っていてもしょうがないなとも言えるけど、でも、ファンタジア倒産しちゃったから。

資本金300万円に対して負債が1億9千万円

岡田:
 『ストラトス・フォー』とか、『Aika』とか、『ナジカ電撃作戦』ってパチンコの方に流れていくのかなって思うんだけど、原作権を持っていても倒産しちゃうわけだよね。

山本:
 そうですね。僕もお世話になったスタジオなんで、ファンタジアさん。

岡田:
 うちも、お世話になった。『トップをねらえ!』なんて、グロス請けでやってもらったもんな。本当にあそこ、ちゃんとクオリティ維持して、こちら側の無理もある程度聞いてくれるっていいところだったんだけれども。

山本:
 事情はよくわからないんですけど、老齢化じゃないですかね。20年前のベテランさんが、20年後の今も現役でやっているので、流石にしんどいと思ったのが実情なんじゃないかな? まったく情報は入ってきてないんですけど。

岡田:
 有限会社資本金300万円に対して、負債1億9千万っていう。負債1億9千万ってことは、おそらくTVシリーズとか、そういうやつの支払いができなくてっていう、潰れ方だよね。

山本:
 とは言うものの、TVシリーズ1本受けたらなんとかなるっていう、額ではありますよ。その体力も既にないやってことで、みんなゴメンとなったんだと思いますよ。

岡田:
 『オネアミスの翼』の制作終わった時にガイナックス潰そうか? って、考えてたことがあってね。その時の負債が、その時の段階で潰したら5700万円ぐらいだったんだ。

 これを、倒産させるって判断が、1ヶ月伸びるごとに負債金額が1500万円ずつ上乗せされるから、そうなっちゃうと、えらいことになると思っていたので、ガイナックスを潰すか、バンダイに駆け込んで、お前らの劇場アニメを作ったスタジオが、劇場で公開されるより先に倒産するぞと、それは困るだろ? って言ったら、向こうは困らないって目をするんだよ(笑)。

http://originalnews.nico/4815

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ゴミクズ二人の対談www
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
安倍が一向に支援しないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
まぁ画のクオリティの要求を落とさないと限界に近づいてる
みたいなのは色んな人が言ってはいるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
やっぱり音響監督って業界人からも胡散臭いと思われてるのか
まぁこの2人が言ってるともの凄く説得力が薄れてしまうからアレだけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
山姦さんは本業で食えないから暴露商法に手を染めました
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメ界のつまはじき同士の対談ってのがなw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
音響監督は各期二、三本掛け持ちできるからなあ
一本だけだと食えるか怪しいんだろうけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
後半ファンタジアの話ばかりで何かムカつく
ヤマカンが世話になったって何でよ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
全部読んだ、結構面白いなこの対談
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
声優へのギャラは音響監督がぶんどってくるわけかw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
この記事では省略されてる話も面白かったわ
ナディア前のクーデター未遂とか
会社つぶれるからバンダイから仕事三本もらい、一本丸投げして息を着けたとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
恥というものを知らない二次元に寄生するお二方じゃないですか
似た者同士だから気が合いそうですね、内心は近親憎悪かな?w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメの制作会社の社長だった同士の人の話なんで
経営的な面から見た話もあったのがおもしろい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ヤマカンがあたしンちは線が少なかったから5人でもやれたって言ってるけど、
先週のユーフォニアムなんてあの異次元のハイクォリティーで
原画6人だったりするからなw
京アニは色々おかしい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ごちうさでも一人で原画やってる回があったよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
京アニはヤマカンがいた頃よりもさらに人数が増えてるのもあるけど
春夏テレビアニメは充電しつつ、
7月に作業完了だったという聲の形にも参加してないスタッフがいたし
ユーフォ2期で原画マン少ないのは調整が効いた結果だろう
ダメな時は作画監督複数置いたり、毎回原画マン10人以上投入とか
人海戦術を京アニもとってる場合あるからね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
そりゃフラクタルじゃ金取れないよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
テレビはゴールデンタイムのアニメをぜんぶつぶして
増え続ける芸能人をやしなう方向を選択したからなw
アニメプロダクション<よしもとetcw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
今年のアニメーター不足は明らかに中国アニメの下請け需要のせいだろ
しかも中国のアニメブームは「君の名は」でこれからどんどん加速する
日本はアニメ作れなくなる時代が一気にくるな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
そりゃまー、「女の子の下着が見えるのがこのアニメのウリです!」
なんてプロモートに比べたら
どんな弱小芸能プロだってマシに見えるw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
岡田とヤマカンで一緒にアニメ作ってくれ
誰も見ないけど(爆笑)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
なんで貧乏かって
なんちゃら委員会方式という怪しげなビジネスモデルが横行してるせいな気がする
地上波放送するのにCMが身内だけとかそりゃ無理よ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
アニメをディスりながらアニメ業界からは離れられない屑ふたりか
結局アニメ業界が傾いたら
お前らも食えなくなるんじゃねぇか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
ヤマカンが新海誠になれなかった全てがここに凝縮されているな…
 
同じ世界で大ヒット当ててる人間が居るのに
自分の現状が上手く行かないからと環境が悪い論に転じて
拗らしたまま負の悪循環をずっと漂うヤマカン

 
ヤマカンが200臆の大ヒットアニメを作ることは無いのかもな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月07日
 
こいつアニメ業界ディスってるのに
なんでずっとしがみついてんの?

 
 
 



 
(‘ω’`)今から20年後も似たような事いってそうだよね、アニメ業界は貧乏ダー貧乏ダーって
(‘ω’`)結局騒いでも何も変わる事はない
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:51:04返信する
    ゴミ同士の対談
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:51:09返信する
    こねる
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:52:19返信する
    またでた
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:52:41返信する
    クズ同士身を寄せ合って生きていってください
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:10返信する
    お前が限界なだけ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:15返信する
    ヤカカンVSヤマカン

    ファイトっ!
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:19返信する
    アニメ業界は一度徹底的に潰れればいい
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:24返信する
    2016年って大豊作だっけ?
    なんか近年で一番パッとしないんだが
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:24返信する
    誰?豚とエロメガネ?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:53:28返信する
    マジゴミ同士。
    ヤマカンはまだネタレベルで許せるがこの性欲豚野郎をいい加減表にしゃしゃりだしてくんなよw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:54:49返信する
    ヤカンがプヒー
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:56:00返信する
    動画単価京アニ700円ufo600円シャフト550円って聞いた
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:57:20返信する
    話自体は面白い

    どんどんやればいい
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:57:25返信する
    ↓ こいつらより年収低い雑魚どもが
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:57:51返信する
    で、岡田は毎月いくらガイナックスからかっぱらったんだって話なんだけどな。
    誰か暴露しないかな?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:58:17返信する
    業界構造の問題だから、行政の支援は無用というか悪影響。
    いい年こいた大人なんだから自分達でなんとかしろ。
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:58:31返信する
    などとアニメ業界から追い出されたゴミどもが言っております
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:58:55返信する
    対談内容に大きな問題があるわけでもないのに内容そっちのけで人格批判してるやつなんだ?w
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:59:17返信する
    2016年は劇場アニメだけ大豊作の年だろ

    深夜アニメはさっぱりダメ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 19:59:41返信する
    8
    アニメ映画とか凄かったケドね
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:00:14返信する
    勝ったな❗️ガハハハ?
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:00:56返信する
    アニメーターだが、食うのはホントにきつい…
    シーズン外に深夜バイトをしてて、なんとか食べてけるが、
    ホントアニメ書いてるだけだと、4割ぐらいのアニメーターは生きてけない…
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:02返信する
    そのシステム利用して自分の作品を作ったのに
    食べられないとかグダグダ言うなら
    せめて自分の作品くらいは金払いなんとかできなかったんですかね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:05返信する
    多少絵から線減らしても話が面白ければ見ると思うがね
    線の多さと儲けの関係性って証明されてんの?
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:16返信する
    ヤマカンは評論家としては本当に才能ありますね
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:24返信する
    どんどん食えなくなっててくれ
    そうすれば真に実力あるものだけが残る
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:34返信する
    (夏) 66,912 ラブライブ! サンシャイン!! (1巻/7巻)
    (夏) 16,278 B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ (1巻/6巻)
    (春) 11,209 マクロスΔ (2巻/9巻)
    (春) 10,507 Re:ゼロから始める異世界生活 (3巻/9巻)
    (冬) 10,448 この素晴らしい世界に祝福を!

    なお今のところ一万売れたアニメは5つだけの模様
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:02:48返信する
    ヤマカンって言うほどキャリアないのに何でアニメ界の全てを見てきたみたいな語り草なの
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:03:22返信する
    27
    君の名は。が100万枚売るんやけどな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:04:25返信する
    ゴミ同士の会話ってことで終わらせる連中ばっかだからダメなんだろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:04:35返信する
    アニメ界の癌
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:04:46返信する
    まだドラマのほうがましなのか
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:07:23返信する
    どこで中抜きされてるんだ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:07:33返信する
    32
    制作費がアニメとドラマは天地の差だからな
    アニメより実写ドラマの方が圧倒的に量産できるし、その分宣伝費にも使えるから安定的に売れる

    アニメは特に深夜の方は宣伝ほとんど無しで、オタクだけしか見ないし、人気出るかどうかは放送してからしかわからない
    そして、売れるかどうかは全くわからない。
    そりゃ実写ドラマに走りますね。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:08:50返信する
    実写版咲の記事マダァー?
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:09:17返信する
    >誰とは言いませんけどその間にまた、
    >中抜き業者がダゴーン! って抜いていくんで

    いや言えよ、みんなそこを謎に思ってるし憎んでるんだから
    言ってネットに叩かせろよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:09:27返信する
    とりあえず今現場にいる人が話せよ干されてる2人じゃねえか
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:09:43返信する
    ふたりとも業界追放されてますw
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:10:41返信する
    でも2017冬アニメも滅茶苦茶多いんじゃね?
    だれか把握してる奴いんの?
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:10:45返信する
    >単価の話しましょうか? 20年前と原画単価も動画単価もほぼ変わってないです。仕上げ単価も。

    この部分を全て値上げすりゃいいんだよ
    当面は現場も潤うし今現在のような深夜アニメ乱造も止められる
    その後は『その後』に考えればいい
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:10:56返信する
    やら管がお漏らししたフライング画像ってなんのこと?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:11:29返信する
    まだいたのかこいつら
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:11:58返信する
    自分の気分と機嫌でヤマカンを攻撃してすっきりする、そんなのは閉鎖的な、社会から隔絶したところでやりなさい。
    そして決して社会に出てくるな。
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:12:10返信する
    >33
    アニプレックスのような製作会社や広告代理店だろう
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:12:36返信する
    12
    それ嘘
    そもそも京アニ辺りは固定給(+残業代)
    寮代とかいろいろ天引きはされるようだが
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:12:45返信する
    >俺今回『ナジカ電撃作戦』懐かしいなって、久しぶりにYoutubeで見たら

    なんでこいつ一応業界人の端くれなのにこんなこと堂々と言うの?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:12:46返信する
    ヤマカンお前が社長だったから俺は200円しか払わなかって
    ていっえてるんだよ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:13:48返信する
    >>44
    そうなんだろうけど誰かが暴露することで炎上させて欲しいんだよね
    あそこなんだろうなー、じゃイマイチ弱い
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:13:50返信する
    ファンタジアは営業がヤクザだった
    金をむしり取ることしかしらないアニメ業界ではめずらしい強欲の営業が居座ってた
    早くクビにすればよかったのにね
    案の定、金の問題で倒産した
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:14:00返信する
    クソヤマ早く死なねえかな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:14:11返信する
    >お前らの劇場アニメを作ったスタジオが、劇場で公開されるより先に倒産するぞと

    まんまアクタスでワロタ
    何十年たっても何も変わってないんだな
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:14:33返信する
    霊剣山2期
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:15:33返信する
    ほぼ変わってないです→もうちょっと上がってます
    のコンボ最高だろw
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:16:04返信する
    ヤカンがファンタジアに世話になったってのはワキガの時やろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:17:09返信する
    ティピカルな想像ですいませんが、親の脛かじって働かない人間達がPCの前に居座って、延々とネットの言論を形成しているようですね。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:17:37返信する
    「アンチ」というのは大人になり切れない人々が抱える、「ボクは不愉快なんだぁー!」という、脳の深奥に未発達のまま残っている「幼年期」の訴えなのですよ。
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:17:39返信する
    ここにやらかんも混ざれよ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:17:42返信する
    山本寛@yamacane_0901
    @mizukinana_bot 声優は誰も「恋愛禁止」なんて謳ってませんから。ルールがないから違反もないです。

    キム・エリ(金英莉) @kim_eri25 · 2013年1月31日
    @yamacane_0901 以前アイドル声優の恋愛について岡田斗司夫さんが「もし俺が声優事務所の社長だったら、恋愛してる声優はクビにするね、声優は人間じゃねーよ、声優は現在の最後のアイドルなんだよ」と語っていましたが。1件の返信

    山本寛 @yamacane_0901 · 2013年1月31日
    @kim_eri25 岡田さんが声優事務所の社長でなくて本当に良かったです(笑)。
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:17:47返信する
    全然アニメ見てねぇな

    やまかん
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:19:23返信する
    面白いなぁ
    人間性は糞だけど
    喋りは面白いなぁ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:19:53返信する
    8
    深夜アニメはパッとしなかったな

    劇場アニメは前半だとコナン、ドラえもんの2つ
    後半だと君の名は、聲の形、片隅の3つが特に目立ったと思う
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:20:00返信する
    ほんとこの二人業界の文句ばっかいいつつ
    ずっとその業界にしがみつこうとしてんのなw
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:22:22返信する
    >ゴミクズ二人の対談www
    この一言が全て
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:23:56返信する
    ヤマカンはまだいい
    基本キチガイだがアニメに関わってるからな
    岡田は何もしてないガチの寄生虫だからな
    本当になんで生きてるのかわからない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:24:17返信する
    ヤマカンに関しては
    もう完全に負け犬の遠吠えだからな
    今までの自分がそれを証明しちゃってる
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:25:06返信する
    音響監督は資格の必要な専門職なんで
    金を取られるのが嫌なら自分で資格を取って
    ミキサーを使えるようになればいいんじゃないか?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:25:21返信する
    現役だと言えないことがいえる強みがあるし
    原画や監督だけやってたら解らない経営事情も分かっているから
    はたから見てもおかしなことを言っているメーターのツイッターよりは面白い
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:25:55返信する
    この画像見ると星野源に見えるんだけど…ヤマカンだよな?
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:26:10返信する
    電通の中抜きのせい
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:27:54返信する
    岡田みたいなのが一番金不要だろ。
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:28:34返信する
    そういやどっちも金持ちのボンボンか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:28:50返信する
    オワコン老害二人が何語っとんねん
    いや始まってもないか
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:28:59返信する
    アニメ業界に全く関係無い2人がアニメ業界を語って金貰うとかふざけてるだろ
    お前らは人にこき使われる仕事でもしとれ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:29:19返信する
    今年は不作てか凶作じゃないの?
    作付面積に比べて当たりが少な過ぎやろ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:29:28返信する
    クズ同士気が合ってそうで何より
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:30:02返信する
    69
    流石にヤマカンと星野源を同じにするのはある意味で似ても似つか無いのでNG
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:30:02返信する
    いや対談してる2人は俺もヘドが出るくらい嫌いだけどさ
    話してる内容は普通に深刻だろ 何茶化してるんだよ
    それとも火消しに躍起な業界関係者?
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:31:24返信する
    アニメ界のお荷物がお互いに持ち上げて気持ちよくなってるだけ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:31:28返信する
    業界詐欺師とアニメ乞食の対談か
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:31:59返信する
    今らんま1/2見てるけど、80年代のアニメが現在でも通用するってすごいわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:12返信する
    .

    こいつらは業界経験もあって、知識も技術もある有能

    お前らガイジのゴミは何の知識も技術も経験もなく

    アフィブログで騒ぐだけのカス笑

    差が激しすぎだな笑
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:13返信する
    >「2016年はアニメの大豊作年」と言われているが、そのいっぽうで供給が間に合わず放送延期が続出するという異常な事態が起こっている


    2016年はごく一部の劇場アニメと制作会社が儲かっただけで、他は例年通りの自転車操業で自滅してる三流会社(アクタス、シルリン、朱夏、シャフトあたりか)が多かったって印象しかない
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:21返信する
    業界にいた人たちの経験談は貴重だよ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:34返信する
    リンク先も全部読んだ。
    結局解決策はなかったわけだが、面白い話だった。
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:36返信する
    クズども出てくるな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:32:59返信する
    ナジカ電撃作戦をYoutubeでって公式なの?
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:33:41返信する
    業界関係者とか関係なしに人間として終わってるからなこの2人
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:34:09返信する
    最近5分以下のアニメが一気に増えた気がする
    20年後には30分アニメが珍しくなってそう
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:34:18返信する
    46
    そんなんじゃ実生活にも支障をきたすだろう
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:34:19返信する
    自分たちが第一線で活躍してた頃に批判すりゃ評価もするが
    あぶれてから業界批判してるんだから笑いのネタだw
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:34:32返信する
    .

    こいつらは業界経験もあって、知識も技術もある有能

    お前らガイジのゴミは何の知識も技術も経験もなく

    アフィブログで騒ぐだけのカス笑
     
    差が激しすぎだな笑
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:35:54返信する
    飲み屋のおっさんと何が違うんかね?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:36:07返信する
    いや…20年後はアニメが激減してるんじゃないかな
    中国産のアニメばかりになってると思う
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:36:08返信する
    Youtubeで公開してるってのは、公式が1話2話公開してるって事か?
    違法じゃなくて?
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:36:09返信する
    ブーメラン乙
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:36:33返信する
    対談の内容には触れずに人格攻撃、これだ!
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:37:52返信する
    苦労は買ってでもしろと安く使われることを美徳のように押し付けてきた結果
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:37:57返信する
    この2人の凄さってどこにあるの?
    東浩紀とか宮台は専門分野内だと結構凄いんだけどな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:39:10返信する
    業界に何の縁もないお前らがどうしてそんなに必死なんだ?
    それともなんか関係あんのか?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:40:11返信する
    布団の通販してろよ元カン
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:40:55返信する
    切実な問題なのに、なんでこの二人に語らせたw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:41:15返信する
    99
    正確な金の話が出来る立場に居た人間の話は貴重だと思うが、何も思わなかったの?
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:42:05返信する
    暴露商法ね…。
    それでも業界に見切りを付けないというのは、何だかんだでこの業界が好きなのか、
    他に行く当てがないのか、どっちだろ。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:45:48返信する
    >この2人の凄さってどこにあるの?

    ちょっと起業して数億円のプロジェクトを何本かやる程度のことさ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:47:18返信する
    ヤマカンてマジで次あるのか?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:48:50返信する
    >この2人の凄さってどこにあるの?

    フラクタルという偉大な単位を生み出した
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:49:29返信する
    法律で最低時給とか労働者が守られてるけど
    この業界は出来高制の個人事業主扱いだからこうなる
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:50:39返信する
    アニメスタジオの経営者が経営者として有能かどうかも大きな問題だろう
    岡田は有能だったが経営素人の山本は無能だった
    アニメが好きなだけでは会社は成り立たない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:51:13返信する
    これが今のヤマカンの飯のタネか・・・悲しくなるわ・・・
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:51:34返信する
    67
    民間資格しかねえだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:51:56返信する
    109
    ヤマカンもチャンスは何度となく貰ってはいたんだがかんなぎ以外全部失敗だったからな
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:51:59返信する
    ヒント…海外アニメがほぼ3DCG
    になった理由
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:52:08返信する
    110
    もうアニメ作らせてくれる物好きもいないだろうしなw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:52:22返信する
    ヤマカンは本当にアニメ評論家として生きていくんだろうな
    制作は完全に心折れたようだ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:52:51返信する
    他人事のように語る業界人(笑)
    クールジャパンがージャパニメーションがーでもてはやした政府からは何の支援もなし
    フランスやドイツだと自国の誇りであるワイン製造の保護のために国家資格で確固たる仕事であると表明し労働環境もブラック化しないように監視している
    ハリウッドは組合が強くてスタッフや俳優の労働条件には厳しく口出ししてくる
    日本は悪い意味で馴れ合いで仕事をする空気が戦後から続くわけで対談でも言っている価格も据え置きとか、時代に即していないことを伝統的にやっている事を誇りに思っていそう。日本は昨今伝統工芸をクールジャパンがーとほざいている連中ほど見捨てているからな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:53:17返信する
    この2人が食えてる方がおかしい
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:53:22返信する
    さすがに失敗しすぎたな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:53:42返信する
    110
    これで岡田と同じようにサブカル論かなんかで大学教授になって立派な文化人様になるのよ
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:54:33返信する
    京都大学の看板を使って大学院で論文を書いて博士になって
    適当なことを言えば今後も安泰だな。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:55:55返信する
    フラクタルも、つまらなくしたジブリくらいには面白い、面白くはないんだけど
    真面目に解決したらあんなものだろって納得はあった
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:56:47返信する
    ヤマカンはチャンス沢山貰ったよ
    それを感謝しないで文句言ってるのは見苦しい
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:56:57返信する
    さっさとこんなクソみたいな業界に見切りをつけてさ
    ラーメン評論家にでもなった方がいいよヤマさんは
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:57:10返信する
    なんだかんだで岡田斗司夫は話面白いんだよなあ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:57:22返信する
    庵野秀明になれなかった人
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:57:38返信する
    >ヤマカンが200臆の大ヒットアニメを作ることは無いのかもな

    そんなの大体の人が無理だろ今までは
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 20:57:53返信する
    120
    信じがたいことだが日本では大学教授になるのに博士号なんて要らないんだよ
    大学院教育を受けたことがないやつが大学院教育をしているんだ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:00:27返信する
    ※100
    特殊技能職だかなんだかで、労基法外の仕事扱いになったりするんじゃ?
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:00:48返信する
    ヤマカンは判るけど岡田は何か作品作ったの?毎度偉そうに語る程凄い事したの?
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:01:19返信する
    京アニはホワイトだって連呼してた奴息してるか

    こんな低単価中々ねーよ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:02:52返信する
    やらおん訴えるのはどうしたヤカンwまた負けたんか?ww
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:02:55返信する
    わかってて改善しない経営者が武勇伝みたく昔を語るとか
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:03:01返信する
    バカとアホの対談
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:03:39返信する
    具体的な数字でるとネット評論家ごときじゃ手も足もでねぇw
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:03:57返信する
    122
    そもそも京アニ在籍時も、ハルヒでの演出の功績を一応認めてもらって、せっかくらきすたの監督に抜擢されたのに、統率力がないからクビにされたのを逆恨みするような奴だしな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:04:32返信する
    かたや、同年代の新海が200億、元職場の山田尚子が22億
    何というか、クリエイターとして真摯に向き合ったかどうかの差なんじゃ...
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:07:28返信する
    92
    まさにこれだなw
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:08:01返信する
    もはや本当に希少になってしまった日本が世界をぶっちぎってる産業なんだから
    手描きアニメーターは国が助成してやればいい
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:09:12返信する
    自ら違法視聴しましたって言ってるじゃん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:10:41返信する
    今更文句言うならお前らが若いときから是正努力してれば
    まだましだったんじゃないの?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:11:44返信する
    そういえば本当にヤマカンやらおんを訴えるて話どうなったんだ?
    また嘘だったのか?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:13:07返信する
    A-1で人殺したのはヤマカンじゃなかった・・・あれ?
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:14:29返信する
    アンチがしがみ付いて必死になって荒らして関心引こうとするのは
    こいつらが気嫌いするネトウヨと同じ次元じゃんw
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:16:31返信する
    >音響監督で、自家用車持ってないやつ俺見たことないからさ
    音監は自前で録音機材運ばなくちゃいけないことがあるのも知らんのか?
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:17:35返信する
    *54
    >ヤカンがファンタジアに世話になったってのはワキガの時やろ
    だよね~
    ワキガ1期は表向きの製作幹事会社はOh! Dead
    (実際には製作能力が無いためタツノコが仕切ったが)
    でパート請けをしていた製作の一つがファンタジア
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:17:52返信する
    好き勝手に作品作ってて結果が出ないから首になったのに
    金がないからいいものを作れなかった、俺は悪くない!だぜw
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:18:33返信する
    140
    業界全体が腐敗してるからしゃーない
    個人の力でどうにかできる次元を超えてる
    せいぜい自分の会社だけは待遇を良くする、程度の事しかできない
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:20:27返信する
    *142
    >A-1で人殺したのはヤマカンじゃなかった・・・あれ?
    そうだよ
    OVA版のB★RSを監修なのに口を出しまくって落としたのが原因
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:21:08返信する
    24
    >多少絵から線減らしても
    ヤマカンの会社がアイマスのライブの前の回でそれやったけどね
    円盤ではリテイクになってクレジットからも名前はずされたと聞いている
    実際メチャクチャのっぺりしててひどい絵だった
    手を抜くのがすべて悪いとは言わんけど、手の抜き方を知らないヤツはやっちゃいかん
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:24:52返信する
    一流マジシャンが、マジシャンがマジックのネタばらしで仕事を
    取り出したらおしまいだって昔テレビで言ってたのを思い出した。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:25:39返信する
    岡田のパンチラアングル話は遠まわしにワキガ皮肉ってないかw
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:27:59返信する
    145
    >ワキガ1期は表向きの製作幹事会社はOh! Dead
    >(実際には製作能力が無いためタツノコが仕切ったが)
    >でパート請けをしていた製作の一つがファンタジア

    うわぁ、ヤマカンの言う「誰とは言いませんけどその間にまた、中抜き業者が
    ダゴーン! って抜いていく」って自分のことかよ。
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:31:28返信する
    今の絵の流行はリアル路線だから線を減らすのは難しいだろなぁ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:32:01返信する
    136
    ほんとこれ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:32:02返信する
    岡田が言ってるマジックバスに押し付けた例の三本って何?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:32:02返信する
    業界の嫌われ者同士仲良くしろよなw
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:34:06返信する
    いっつもこいつら絶望を語るな

    希望も語らんかい
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:35:03返信する
    やら禿も2年後くらいまでは定期的にアニメーターは低賃金ネタで記事転載してんだろな
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:35:55返信する
    一世を風靡した偉人ではあるんだけどなw
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:38:18返信する
    ヤマカン「やらかん様宣伝してくれてありがっとうぅぅううううぅぇい!」
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:38:43返信する
    今の現場を見てもいないのに、よく自信満々で話す事ができるなあ。片や手書きセル時代、片やデジタル撮影初期時代。XP以前の98時代だろ。
    音響監督は音源のデータベースを抱えているからね。コストのかかり具合が別次元で多いんだよ。鉛筆一本で勝負できる原画とは違うよ。
    20年後か。機械学習が標準化するだろうね。動画と撮影は不要になるよ。原画でもキャラデ担当が全て指揮できるようになる。作品の制作単価が劇的に下がるからアニメの量産が加速するだろうね
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:39:13返信する
    業界の寄生虫が集まって宿主の悪口でオタから
    金を毟る構図はとても気持ち悪いな
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:40:44返信する
    むしろ声優と音響に支払うのが一割って少ないよね
    自分らが理解出来ない技術を岡田が舐めてる証拠
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:40:48返信する
    161
    業界に友人がたくさんいますからね。
    君と違って。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:45:01返信する
    139
    ナジカ電撃なら公式のじゃねぇの
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:45:50返信する
    >こいつアニメ業界ディスってるのに
    >なんでずっとしがみついてんの?

    日本ディスりながらなぜか寄生してる在日チョンと同じ心理ですね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:47:01返信する
    なんのプロだっけ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:51:01返信する
    クズ同士の対談とかいうけど
    アニメ業界で働いた事もないくせに、好き放題言うお前らに言われてもな・・・・
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:53:23返信する
    人間性オワッテルお前らが言うなっつうの
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:54:09返信する
    まあそれぞれのポジション的に発言にバイアスかかるけど
    現場で儲けられてない人disってるわけじゃないから
    あんまり不快感は無いかなあ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:55:17返信する
    ヤマカス消えてくれ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:55:36返信する
    ゴミ同士が対談しても何も変わらんぞ
    お前らじたいが癌だからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:57:51返信する
    本数へらそうよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:58:00返信する
    ※168
    まあ、確かにクズ呼びは変な方向に話を捻じ曲げてる。
    でも、この2人が現役業界人と言えるかどうか、という事実は指摘せねばならんだろう。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 21:59:44返信する
    岡田の居た時のガイナは勢いあったよ。人材が凄かったし。
    今のシャフトや京アニどころじゃない
    アニメでは赤字出してたけどゲームで補填して経営もなんとかやってたし
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:00:55返信する
    嫌われもん二人でネチョネチョやってろ
    もうお前ら業界の誰も相手にしねえよ
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:03:11返信する
    ヤマカンのこの暴露は

    「俺がこんなザマなのは俺が間違っているんじゃない!
    (アニメ業界という)世界が間違っているんだ!」

    という情けない自己正当化の訴えにしか見えんな
    ハーレムオタキングも類友
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:04:52返信する
    制作の俺
    スタジオで拘束してカットガンガンやってもらってるメーターの先月の請求額は
    拘束費+出来高で85万だったけどな。
    まっとうなスキルがある人は監督とかキャラデとかでなくても年800万くらいは普通にいくよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:06:48返信する
    178
    いわゆる劇場クラスアニメーターだけな
    日本に100人もおらん
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:09:00返信する
    暴露商法やったらもうその業界に戻れなくなるんじゃないの?
    アニメーターとか二度と名乗れなくなると思うんだけど、それでいいのか?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:09:36返信する
    >「2016年はアニメの大豊作年」

    アニメ”映画”な、”テレビ”アニメは悲惨の一年だよ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:10:48返信する
    179
    イケてる若手だよ。動きメイン系のメーター。
    キーカットばっかやりたがるのでたまには軽いカットやれよと
    心配するくらい心も若いし、手も早い
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:11:35返信する
    で裁判まだー?
    また口だけ?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:13:38返信する
    現役で業界でやってない奴が何で業界語ってんの?
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:14:03返信する
    182
    そんな一部をあげられても無意味だな。
    平均的にアニメーターが生活出来る業界にするには?という話をしてるのに
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:18:04返信する
    145
    おい!っつう事は時期的に考えるとファンタジア潰したのはWUGコカして、
    支払い止めたヤマカンって事じゃねえか!?
    何、他人事の様に話してんだ?このクズ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:22:45返信する
    185
    えっ!この二人はそんな高尚で進歩的な話なんざしてない
    精々、「俺達を追い出した業界のネガキャンしようぜw」程度の話
    ここのコメ欄で、っていうなら、それこそ残念ながらリソースの無駄w
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:27:59返信する
    もう最近TVってアニメしか見てないけど儲からないのか。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:33:41返信する
    この二人かよw
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:41:28返信する
    168
    まったく関係ない外野の距離からでもクズって事では?
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:41:34返信する
    やら管にエイズのレッテル貼り続ければエイズ絡みの記事を出してくる事もある
    騒げば変わる事も結構あるもんだ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:44:06返信する
    お前ら岡田のこと知らなすぎだろ、庵野や赤井、山賀と一緒にガイナックスの初代社長だぞ
    オネアミスやトップをねらえ、ナディア使ってた頃の社長
    でもいつも金がなくてPCゲーム作ったら当たったとか色々経験してんだよ
    だからそこいらの業界人と違って話が具体的で説得力がある
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:46:52返信する
    アニメーターでしごかれて上手くなったら漫画描けよ
    出版社持ち込んでもダメだけど今はネットでなんとかなるだろ面白ければ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:53:19返信する
    豚が喋るだと!
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:53:21返信する
    193
    いくらネットで受けても出版されるまではほとんどが赤字だぜ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:55:14返信する
    庵野:アニメ制作現場で賃金が安いのは、ひとつは利益を還元するシステムがほとんどないからだと思います。
    僕はそれを作りたいと思っていますが、既存のシステムを変えるのは簡単ではありません。
    映画やテレビの制作システムだと、出資者以外は儲からないんです。
    出資のリスクを負う以上、儲かったときの利益も総取りなんですね。
    たとえば、映画で興行収入がいくらになろうとも、監督のギャラは制作時のものだけで
    成功報酬はなにもありません。
    ソフト化の際に印税が一定の割合で支払われる程度です。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:56:42返信する
    やらかんって岡田のタレなん?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 22:57:28返信する
    要求され、異常に上がったクオリティを、タダでばら撒きすぎなんだと思う。
    よく、TV局に搾取されている的な話があるけど、一番搾取しているのは間違いなく視聴者だよ。

    この、タダでばらまく商法は、今の時代のメインになりつつあるけど、それが出来るほどにアニメはコストが安くなく、非常に労働集約的。
    それを労働単価の切り下げで成立させようとするから、無理が出る。

    搾取しているのは無料視聴者だけど、海外にすごく多い。
    日本でしか作れない、実はテレビや車なんて目じゃない、独占生産物なんだよな。
    ならそこから、安価でも多数から料金を徴収できれば、構造的には一気に楽になるはず。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:01:42返信する
    ヤマカンにパンチラの話は止めろw
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:02:06返信する
    音響って一話150万で声優やら録音環境をやりくりせにゃならんのか
    逆に大変だろと思ったわ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:11:25返信する
    184
    ヤマカンは岡田俊夫になりたいんだろうな
    アニメ描かずにアニメの話だけして食ってくつもりなんだろ
    しばらくしたら業界本でも出しそうだ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:19:46返信する
    背景が鬼のようにクオリティ上がってるよな。
    その辺の美術班はどんぐらい儲かってるのかとか聞きたいが
    この2人ってアニメ業界から脱落した人だからなぁ。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:22:04返信する
    ヤマカスと岡田とかいうアニメに寄生するアニメ乞食二匹
    無様だな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:31:35返信する
    disることで金が入るから、暴露するんだよ
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:32:13返信する
    「監督を任せてもらえない理由」にした方がいんじゃね?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:32:39返信する
    アニメスタジオは自社で企画立てて権利も持つだけの体力をつけないと搾取される一方
    企画屋から仕事貰ってるだけじゃあ、
    安く仕事を受けた上で、水準以上のクオリティを出すと言う無理ゲーを延々続けるしかない
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:32:49返信する
    ヤマカン政治家になって現状を変えよう
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:33:09返信する
    202
    背動ならともかくただの静止画なんて写真素材を点描でトレスするかアニメ風に加工するソフトにかけるだけ
    外注先にロケハンで撮った写真を送るだけだぞ
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:35:35返信する
    203
    アニメ乞食はテレビでタダで見て円盤買わないやつらだろ
    そういうやつらを排除するために有料配信やOVAや映画に比重を移している
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:36:06返信する
    206
    自社企画・自社版権路線をやり出すと
    企画屋や代理店が儲からなくなるから
    あの手この手で妨害されるぞ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:41:56返信する
    この対談って業界人なら、そんなんだよねーって思えるんだけど、素人にはなに言ってんだこいつらとしか思われないんだろうね
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:45:10返信する
    209
    アニメ乞食っ言うな
    ハイビジョンで世界に放映した映像をバカ高い値段で3ヵ月後に買えっつっても買うわけないでしょ一回見てんだから
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-07 23:52:07返信する
    211
    >業界人なら、そんなんだよねーって思えるんだけど
    いや、いつの話してるんだよと思うところ多いじゃん
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:07:44返信する
    内容が無さ過ぎる…
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:10:56返信する
    アニメ制作会社自体が下設け会社であることが最大の問題点だと思うわ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:15:02返信する
    そうそう、やっとまとまったみたいだから、いよいよ来週友人の弁護士と会って話し合いします。
    まぁ相手の出方次第で、こっちも対応しようかな、と。


    ようやくやら管を訴える話かな?
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:17:07返信する
    210
    企画会社は制作会社に圧力かける力ないし、代理店は版権管理業務なんかやってないんだが
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:22:35返信する
    久しぶりにゴミクズ山本寛のエントリじゃないか
    岡田もこんなゴミと仕事しないといけないほどに落ちぶれていて笑える
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:26:32返信する
    ヤマカンがやらおん訴える準備が出来たって言ってるけどやらかんはどこに逃げるの?フィリピン?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:49:14返信する
    単価安い、スケジュールない、クオリティは下げるな、そら死人が出るわなアニメ業界
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:53:01返信する
    左手でぶすぎぃ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 00:56:38返信する
    いつまでストーカー続けるんだこのマジキチは
    やらかん、牢屋が呼んでるぞ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 01:20:19返信する
    いいからガイナをなんとかしろよ。潰れかけているんだよ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 01:35:15返信する
    なんとかしろと言ってるお前がなんとかしろやボケ
    お前が貧乏で底辺のクズ人間だからガイナが潰れたんだろゴミ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 01:50:51返信する
    アニメ業界もIT業界も中抜きが横行してる
    中抜きで持ってかれる分、労働者の人件費をカットするという悪循環
    中抜きを法律作って外国みたいに禁止するべきなんだけど、この国にそんな労働倫理はない
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 01:55:51返信する
    お前らが作画ガーとかアホなこと言っているから奴隷が酷使される
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 01:58:30返信する
    どっちもゴミで草
    まずは自分の性格直してから他人を語れよ
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 02:08:49返信する
    206
    京アニは4年前くらいからエスマやり始めたけど、このまま使われるだけじゃ消耗して終わるだけだってちゃんとわかってたんだな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 02:24:18返信する
    業界追放された身だからこそ
    本音で鋭い発言が出来る
    と考えよう
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 02:25:10返信する
    ゴミ同士の対談いうけど
    ヤマカンの方はアニメで食えない組を身をもって体現してるから耳を傾けてみるのも一興
    岡田はまあほっときゃいい
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 02:29:03返信する
    ヤマカンは泳ぎ続けないと生きていけない海水魚かよw

    海水魚は海水をいっぱい飲みます→ラーメンばかり食べてる
    海水魚はきれいな海にしか住めません→東京にいると途端に調子が悪くなるwww
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 02:44:06返信する
    音響監督が持ってくってそっから声優の人件費払われるなら逆に1割って安すぎね…
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 04:19:44返信する
    線を減らすと今期やっている支那アニメみたいになるで
    それでもいいんか?
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 04:46:18返信する
    216
    それから、結構経ってねえか?
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 05:36:48返信する
    おまえら二人とも現場知らんだろ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 07:45:43返信する
    制作費の相場が狂ってるけど制作がそれを是正できないから制作は狂った制作費でやる事になり
    しわ寄せが動画マンとかにいくんだろ
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 08:22:23返信する
    未だに手塚先生に責任なすりつけているようじゃ駄目でしょ。
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 08:41:54返信する
    落ち目のゴミクズコンビ
    当然ではあるが二人とも業界追放されてアニメ制作には関わっていないし今後も関わることもない
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 09:25:22返信する
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 09:33:48返信する
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 10:08:49返信する
    アニメ業界からドロップアウトした2人がアニメ業界一回潰れろとか無責任な事言ってる
    一回潰れたほうがいいのはお前ら2人だよ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 11:19:06返信する
    アニメに限らず日本の会社は労働者舐め腐ってるもんなあ
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 11:25:15返信する
    暴露とか好きな奴ってまともに働け無さそう
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 11:28:29返信する
    音響監督が1割持っていくてのは分かった。
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 11:34:47返信する
    安い給与でも働く奴がいる限りはずっと変わらないだろ
    夢で釣ってる業界はこういうもんだしなあ
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 11:49:47返信する
    実際問題限界来てアニメ何本も落とし始めたし潰れ始めたから
    アニメ業界終わりよ終わり
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 12:07:33返信する
    普通に面白い話してるのにここのアホ共はとりあえず叩かればいいやつばかりだから
    コメ欄のほうがつまらんな
    まあ、実際の詳しい話をこいつら以上にできないから人格批判でしか叩けないが
    余計みっともないけどw
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 12:10:20返信する
    44
    広告代理店はともかくアニプレは金出すほうなのにこんな無知こといってるのか・・
    ロイヤルティを中抜きと勘違いしてる馬鹿なのか?
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 12:45:35返信する
    リンク先全部読んだ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 13:20:58返信する
    日高・島本なんてギャラがトップクラスの連中使ったり、下野・花澤・戸松あたりを
    モブで使ったりしといて「音響監督にぶったくられた」って・・・
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 13:59:16返信する
    アニメを飯の種にしてるんだからアニメ業界の悪習を批判するな!
    日本に住んでるんだから日本のサービス残業やブラック企業を批判するな!

    すばらしい愛国、愛社精神
    日本に住んでるんだからパチンコも通名も批判しないで頂きたい
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 13:59:30返信する
    来週以降いよいよヤマカン対やら管の裁判が見られるのか?
    夢の対決だな
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 14:30:24返信する
    アニメーション産業の現状と課題 – 経済産業省 の資料より
    テレビアニメーション番組ビジネス.jpg 検索

    やっぱテレビ業界が悪い
    代理店1千万→キー局1200万→地方局2千万
            [→制作費800万
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 15:36:45返信する
    >ヤマカンがあたしンちは線が少なかったから5人でもやれたって言ってるけど、先週のユーフォニアムなんてあの異次元のハイクォリティーで原画6人だったりするからなw京アニは色々おかしい

    たぶんヤマカンの言ってるのは監督、演出、彩色含めて5人だと思う、短編1本あの絵だと原画2人ヘタしたら1人原画回も余裕であったんじゃないかな。
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 16:01:45返信する
    >こいつアニメ業界ディスってるのになんでずっとしがみついてんの?

    いまはタダのオタクだからw
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 16:02:23返信する
    原画6人とか多すぎだろw
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 18:05:53返信する
    岡田は確かにアニメ作れないけどコイツの評論は聞いてて結構楽しいからな。
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-08 22:30:43返信する
    来年以降ヤマカンに何か仕事はあるのか?
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-10 04:57:06返信する
    二人の話はさすが業界関係者だけあって面白い
    コメ欄はほんと残念だな 知ったかオタクがしょーもないケチつけてる
    詰まらん事しか書けん無産は黙ってればいいんだよ

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