11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!

一般人の女さん、『君の名は。』1回見ただけじゃ話についていけない模様

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
「君の名は。が難しい」っていう一般人があまりにも多くて不思議だったんだけど
これってただ単にオタクがああいう入れ替わりや時差ネタに慣れすぎてて
瞬時に把握できるから、ってことなのかな。
ある意味オタクは芸術鑑賞への事前知識が濃いということか

45_201612031947192e7.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
ドラマ厨は理解出来ないだろうなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
若年性アルツハイマーの危険性を物語っている映画だと思た
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
一般人が普通なのだ
アニメ好きの脳が発展しすぎたのだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
なんで分からんのwww
わかるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
現代人はFS通じゃないみたいですね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
俺も池沼だから分からなかったゾ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
確かに家族や知り合いが『わからんし、理解できん』って言ってたのはみんなノーマルの人でしたわw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
逆かもしれない。その複雑なものをスグに理解して楽しめてしまうからオタクになれる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
判んないのに、ゲージツもへったくれもない。
判んないのに、ヒット??
要するに、みんなが見てるから見ただけの事、あぁ、典型的アッポン人♪
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
まんさんはお馬鹿だからな
 
 
 


 
(‘ω’`)君縄とか1回見ただけでもわかりやすい映画なのになぁ・・・そんなに一般人にはむずかしかったか?
(‘ω’`)これで難しかったら・・・まじで深夜アニメの半分以上は楽しめなさそう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. え?あれが難しいの…?

  2. まんさんは穴ぼこ以外劣ってるからしゃーない

  3. 隕石が迫っててすぐにでも町長説得しなきゃいけないのに、山登り始めたのは未だに理解できない

  4. アニオタは逸般人だからな
    普通の人は攻殻とか一回見ただけじゃ半分も理解できなそう

  5. 2
    穴も男のほうがいいぞ

  6. アニオタはシンゴジも一回見ただけで全て把握するからな

  7. 女がSF苦手なのはそこに理由がある

  8. ただ単純にバカなんだろ

  9. 突然社会的な映画にならなかったのが君の名は。のいいところ

  10. 5
    分かってるな

  11. デートで見に行ってこの反応だったら嫌だな

  12. う~ん、細かいところまでこだわると分からないこともあるかもしれないが、大体の話の流れは分かるんじゃないかな。

  13. 5
    キモいンゴ

  14. 一般非常識履修者

  15. 11
    もう一回行きゃええやん

  16. 軽度の池沼
    シンゴジラ見たら開始数分で頭パンクするだろう

  17. 単にこの女ばバカなだけだろ

  18. 「何で入れ替われたの?」
    「何で過去に行けたの?」

    みたいなSF自体理解出来ない女性が多い

  19. ホモセした事ないガイジおる?

  20. 女って男にくらべてバカ多いよな

  21. 一円でも安いから隣町に買い出しに行くガバガバ脳だからなあ

  22. ここにもたまに居るけどな
    虚淵のアニメとか

  23. .



    一方、その頭の良いキモオタさん達は

    産まれてから今まで女の手すら握った事がない模様笑

  24. 一般人の脳ってそんなもんなのか、君縄でさえありきたりすぎてって感じでアレだけど

  25. ワイも同僚達(男女混合)と行ったけどよう分からん言ってる奴中々おったで
    説明したけど世界線とか分かりやすいオタク単語使われへんのが辛かったわ

  26. 瀧が何故電車のシーンを夢で見るのか、先輩とのデートの日、東京に行った日の時系列一回目じゃわからないじゃん。
    ただそれだけなのにお前らってホント気持ち悪いよな。

  27. たしかによくわからなかった
    時間差に気づかないところとか

  28. でもお前らって何の技術も知識も経験もないガイジだよなw

  29. え?やらかん観たの?

  30. 女はマジで現実で起きることしか理解出来ない
    SFやファンタジーを楽しめない

  31. 一度も観ないで叩いている俺よりかはマシ。

  32. 3
    町長説得に失敗した後に「俺じゃ駄目なのか?三葉なら…」って言ってる
    そこで三葉を探すために入れ替わりポイントである御神体に向かう

  33. 20
    てか、現実と虚構を切り離せないやつが女のバカ層に多い
    男はバカ層でも、そもそも男は妄想好きが多いからかそのへん切り離すのが得意

  34. アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
    このことを理解してない奴が多すぎる
    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる?

  35. アニメにありがちな設定だからな
    普段あんまりアニメ見てない人にはついていけないだろ
    要は常識の違い

    まあでもこの話がガバガバなのはマジだし言ってる事は実は間違ってない気も・・・

  36. 本を読まねぇからなあ、パンピーは。
    だからあの程度のストーリーで感動しちゃうんだよな。
    古参オタクにとっては使い古されすぎたネタで、つまんないから見ないし。

  37. 別にすべて理解出来なくてもいいんじゃないの
    男女の恋愛模様さえ見れればいいんだろうから

  38. うちのかーちゃんも昔から、TVでやってる洋画(吹き替えだから台詞は問題ないはず)でも、横で解説してやらないと付いていけないよ…

    特にアニオタは、短いカットから情報を読み取る訓練を積みすぎていると思う。
    こればっかりはアニメ歴の浅い自分でも、感嘆する。

  39. /


    このコメ欄のコメ見るだけでそいつが童貞かどうか一発で分かるなw

  40. 30
    それは単に慣れの問題だろ

  41. シュタゲとか5、6回見せないと理解できなそう

  42. 『君の名は。』を「新海誠監督作品」として観に行った人間は
    全体の1割を切るんじゃないだろうか。そう仮定すると、
    非常にマイナーな監督のアニメが90億以上売れているという事態と直面せざるをえなくて困る。

  43. 多分だが時かけなんかも理解出来て無いんじゃないか?

  44. 親に連れられて見てた子どもがかわいそうだった
    すぐに飽きてぐずってたもん
    オタクは勝手に補正するしな

  45. いや、君縄放映開始直後は「1回じゃ分からない」って意見も多かったし普通だったろ?
    やらかんお前もそれを認めていたはずだが

  46. 馬鹿「まーんは馬鹿!! 難しいアニメを一発で理解できる俺すげぇ!!」



    一般人「お、おう……(頭大丈夫かこの障害者……)」

  47. 36
    古参オタクさんぱねーっす

  48. 11
    理解させるために二回見に行くのって金と時間の無駄だよ

  49. つまらない映画だからな
    え?これのどこが面白いの?入れ替わり?隕石?陳腐だねえ
    小学生しか感動できないようなものを見せられて、
    もっと奥が深いはずだと考えてしまう
    絵もバランスが悪いし
    まあ別に悪い映画じゃないし、新海さんはいい人だけど……
    それで困ってついていけなくなる。売れてよかってね、幼稚なやらちんこ

  50. 男:判らない⇒自分に問題があるかも…
    女:わっかんなーい⇒考えるのを止めスイーツを食いに行く

  51. こいつらのレベルだったら
    ガルパン劇場版なんて10回見ても理解できないかもw

  52. 珍ゴジラよりはましだったな

  53. 具体的に何がどう難しいの

  54. 女をま〜ん言ったり乏してるのやつのがよっぽど頭悪いと思うけど自分で自覚ないのかな?最近のやらかすキモいわ

  55. 38
    短いカットからって言うの分かるわ
    君縄やらシンゴジラやらでも「○○が分からなかった」って言われて「いや××の描写一瞬あったやん」って言うたら首かしげられたわ

  56. 君の名はってそんなに難しいアニメだっけ

  57. 理解出来ない人でももう一度観たくなるってある意味凄いよな

  58. 海老蔵の石川五右衛門とかいちいち懇切丁寧な演出で
    「視聴者馬鹿にし過ぎだろ」って腹立つレベルだが
    ボケ始めたジジババにはあれくらい必要なのかも知れないから
    新海も客層に配慮して更に馬鹿向けに特化した方がいいかも

  59. 実際1回見ただけで全部理解する事はほぼ無理

  60. 48
    オタク馬鹿にしてんのか?
    普通に2回3回行くだろ

  61. 23
    フォークダンスも踊ったことない引きこもりかよw
    さすが自己紹介は説得力があるわw

  62. いや、1回で理解できない話じゃないだろ!!

  63. 俺逆に先が読め過ぎて恋愛ドラマとか見れないタイプだわ
    ウダウダ悩むシーンが長いと「はいはい茶番はいいからとっとと進め」と思ってしまう
    アニメだと演出と思えるんだがドラマだとノロい人間にしか見えん

  64. 何も考えずに生きてる人間のほうが多いってことだな

  65. 61
    なんでキモオタさんって図星付かれると
    自己紹介としか言い返せなくなるの?笑

  66. 60
    楽しめるかどうかわからないのにもう一度見せるのは可哀想じゃん
    どうしても見たくなったら一人で行くよ

  67. >>(‘ω’`)これで難しかったら・・・まじで深夜アニメの半分以上は楽しめなさそう

    最近の深夜アニメなんて萌豚用美少女動物園、腐女子向けのホモばかりなんだから難しいも糞もないだろ

  68. 世界情勢や経済為替リスクと一般生活との関連性とかは理解できない一生底辺男のくせに
    役に立たたない妄想世界については本当に天才だな

  69. ※61
    きみ、顔真っ赤だよ

  70. 女のアホは素直に「わからない」って言うけど
    男のアホはわかってないくせにわかったフリをする

  71. 漫画すら読んだことない還暦過ぎたうちのオカンでもわかったぞ・・・

  72. いや一回目でほぼ理解できたけど…
    脳に欠陥があるんじゃないか?

  73. 66
    二枚目の画像に「二回目観に行こうと思いました」って書いてあるから
    それなら一緒に行くわ

  74. 君の名はって新海の作品の中でもかなりわかりやすく
    嚙み砕いて作ってあったと思うけどな

  75. 三葉「ホーリーでメテオをぶっ壊す!!」

  76. こうやって女乏してるクソって身近に親しい女性いないんだろうね可哀想に

  77. .

    馬鹿「まーんは馬鹿!! 難しいアニメを一発で理解できる俺すげぇ!!」



    一般人「お、おう……(頭大丈夫かこの障害者……)」

  78. 理解出来る
    「面白かったからもう一回行こう」
    理解出来ない
    「わかんなかったからもう一回行こう」

    天才だわ新海

  79. 彗星が落ちる日とその前日のデートの日の時系列が一回目だと理解しにくい。

  80. 正直なんとなーくでしか理解してない

  81. 77
    難しくは無いんだよなぁ

  82. 34
    自傷ギャグと理解した

  83. 73
    行きたいって言われたらまた行くかな

  84. 別にアニオタに限るわけじゃないと思うし
    女子に限るわけでもない、というかアニオタにも女子は多いし。
    ドラマをめっちゃよく見てる人や映画好きとか小説よく読む人とかなら
    だいたい途中で「あー、こういう展開ね」とかさ。
    わかるもんだよ

  85. 君の名は。でこれなら、彼女らは永遠に深夜アニメを理解できないな

  86. 君の名はが理解できないなら一般エンタメ小説も理解できないだろう
    オタクどうこうの問題ではないし男女差の問題でもない

  87. じゃあ逆にアナ雪は理解出来たのかよ

  88. 51
    キャストコメンタリーであんこうチームの中の人5人でさえ
    観覧車とか中央広場のシーンとか理解してないのが判明したし

  89. 個人の調教度の問題

  90. 叛逆なら確かに一回じゃ分らんかった

  91. 富野作品に慣れすぎて最近理解出来ない作品がない

  92. こいつオタクの素養があるな

  93. 90
    エッチだ…w

  94. ツバサクロニクル読んだら発狂しそう

  95. 良くできない→ツマラナイ
    ってのが普通なのに、ヨクワカラナイ→もう1回見たい。ってすごいことなんだよな。
    今回、どうすれば良いかわかった奴らがマネしてくるだろう。

  96. オナホ以下のユルユルまんまんが何だってwwwwwwwwww?

  97. 97
    うるせーオナホでシコってろ

  98. まどか叛逆とかみたらQBの説明シーンで考えることすらやめそう

  99. 叛逆とか見たら頭爆発しちまうんじゃないかこいつ

  100. 理解出来なくても楽しめたんなら良いんじゃね?

  101. 88
    具体的にどう理解してないのかが分からんがまあいいか

  102. 君の名は、時系列とかにいろいろ矛盾ありまくりだから、むしろ「意味分からない」が正しいリアクションだぞ
    アニオタは「まあ、この辺の矛盾は気にしないで流すのがこの手のアニメのセオリーだよね」と訓練されてるから気にならんかもしれんけど

  103. 視聴者を一回おいてけぼりにするって手法だったはず
    コイツらはおいてけぼりになったままだったんだろう

  104. 知識量と順応性の問題。

  105. 調教が足りてねぇんだよ!

  106. そりゃ理解できないよ。男女入れ替わりとか意味わからないからね

  107. 103
    矛盾って具体的に言ってよ

  108. それでもう一回見て理解しようとしてんならただのバカで良いじゃねーか
    変に突っかかってる奴のがめんどくさい

  109. 92
    もはやニュータイプの域だね

  110. ※84
    いや、小説は別さ…ほんと。
    自分は前身が別の小説系オタだから、文字情報としての伏線を拾ってストーリーを理解するのは出来るんだけど、映像から読み取る訓練してないから、アニオタさんは凄いと思うわ。

    あと、細かいこととして、アニメにピント・フォーカスの概念がないんだよ。
    実写系だと、これは伏線ですよ、という時は、そこに明示的にピントが合う。
    アニメは常時パンフォーカスだから、画面の端でしれっと伏線を紛れ込ませることができる。
    これがなかなか慣れないと難しい気がする。

  111. 時間軸がバラバラに配置されてるので普通の人は戸惑うだろうな
    ネタバレや予備知識なしで見て1回で完璧に理解するのは難しいと思うわ

  112. たしかに色々と展開はやい気はした
    タイムリープ作品見たことなかったらきつかったかもしれん

  113. 俺も糞つまらなくて途中で寝ちゃって理解できなかったわw

  114. なんか老人みたいだが、SFは難しいのかね。

  115. というか場面の展開が速いんだよな
    もっと間を大切にする演出とかできないんだろうか?
    まぁそれが現代的でヒットの要因にもなったみたいだけど

  116. 入れ替わるとかイミワカンナイ
    時間が違うとかイミワカンナイ

  117. シンゴジなんて子供のころから
    特撮怪獣ヒーロー作品みまくっててさんざん怪獣ごっこもやって
    いい歳して樋口のガメラに感動して庵野のアニメとか見まくってて
    前提知識が大量にある人はすごく楽しめるけど
    一般人はぽかーんすぎるやで

  118. うーむ君の名は高学歴向けアニメだったのか

  119. じゃあ片隅でも見てろ
    老人向けのおかゆ映画だろ

  120. 君縄なんて話を理解するよりも雰囲気で楽しむ所謂「雰囲気アニメ」の一種だろ

  121. まあでもシンゴジは怪獣倒すだけの内容じゃん

  122. こういうのも興行収入に貢献してそう
    「自分が楽しめなかったのは全部理解してないからかも?」とか考えてもう一度見にいくかって

  123. 俺も入れ替わりネタは、すんなり飲み干せない。
    意識も無意識も物理的な物だろ?
    その人の肉体固有の物。

  124. やら管は君の名は。観たんかそれっぽい発言してるけど

  125. ニュースとか見てもわかんないこと多そう

  126. エッチなことだけ知ってれば生きてけるで!

  127. 複雑なだけで面白さに全く繋がってないのはある意味すごかったな
    言の葉のほうが100倍良かった

  128. 文系なんやろ

  129. 確かに、老人みたいだなwww

  130. 新海「理解されなくても面白いと思える映画を目指した」
    大成功ですやん

    しかし、それほど理解出来ない内容じゃないだろ、どんだけ頭弱ってるねん…
    あれか?頭良いやつほどジレンマに陥りやすいとかいうやつ?

  131. 雰囲気で楽しむもよし、細かく考察して楽しむもよしの素晴らしい作品だね
    オタクから一般人までいろいろな層が楽しんているんだから

  132. 義務教育の失敗

  133. 一回だけ見てある程度理解出来ないとかただのアホとしか言いようがない

  134. 広いジャンルのアニメを観てるようなオタクってわりと頭いいからね
    現代文は満点で当然みたいな感じだから
    英語が苦手じゃなければそこそこ以上の高校、大学に進学してる
    男子校出身の東大や筑波大のやつはオタクめちゃ多い

  135. 男の子文化に甘えた映画だという事は事実だろ。
    DQ、FF、ジャンプ、その他諸々を楽しんできたから、
    この粗悪なシナリオを理解出来るにすぎないよ。

  136. 理解出来なくても退屈ではなかったって事だろ

  137. シンゴジもそうだけど
    早口で展開早くし過ぎると伏線とか見逃しちゃうんだよ
    最近のテレビドラマもアニメも特撮もみんな展開早めで
    わけわかんなくなってるの多いだろ
    小説原作なんて特に尺に納めることだけにこだわって
    詰め込み過ぎっていう批判が多い

  138. 124
    山田君と7人の魔女を見ればすんなりわかるぞ!

  139. 糞アニメ特有の説明しないから自分で考えろよパターン
    やっぱ糞だわ

  140. 君縄っていつもの新海作品より噛み砕いて分かりやすく作ってあるのにな
    あれでも理解できないとかマジモノのガイジなの?

  141. ハウルよりは100倍マシだわ

  142. 馬鹿に深夜アニメを楽しむことは不可能

  143. 理系はアホだし残当

  144. 102
    観覧車乱入して1回で通り過ぎる筈だったのに
    アホなローズヒップや知波単が考え無しに発砲したせいでUターンしちゃう馬鹿シーン
    「これ誰が撃ってくれているの?」
    「みんなで撃ってるのか」
    最終決戦、中央広場に突入するパーシング2輌映ってるのに
    「これもう2対1になってる?」
    アズミやられただけなのに
    「そっか、これで2対1か」

  145. 95
    ホリック・ツバサ・CCさくらの関係は本当にややこしいからあれはオタクでも初見じゃ厳しいだろ
    小狼とさくらとか3人くらいいるし

  146. 最近、ナチュラルに女叩きするやつ増えたな・・・

  147. 138
    尺の問題は全ての映画でそうだけど、妥協点が難しいわな。あれもこれも入れたら長くなって客足が鈍るし、削りすぎると2度と見なくなるし。

  148. この程度で理解できなかったらゴッドファーザー2とか見たら頭爆発するのかな

  149. まーん笑

  150. おまえらだってちょっとシリアス系の深夜アニメ見ると「わからん!」とか言い出すやん?

    あれみたいなもんやろ

  151. テロップだらけの番組ばっか見てるからじゃないの?

  152. aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa脳が脳が震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震える震えるうううううううううううただ見るだけなのに話がついていけない?シュタゲみたいに難しい内容じゃないのについていけないあああああああああああああああああああああああああ脳が震えるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううもっと集中して見るのです。私は1日に5本映画を見てもちゃんと内容は入ってくる。勤勉に勤めてきたあ、

  153. これストーリー的な意味じゃなくて、
    アニメ特有の演出が分かり辛い(ストーリーに直結し難い)って事だからな

    たとえば前のカットが明るかったのに、次のカットで暗くなると、
    (時間は変わってなくても)
    は?なんでさっきまで昼間だったのに??
    っと本気で分からないアニメ慣れしてない一般人が多いって事

  154. 解りやすすぎて凡作とか言ってたやつまで居たのに
    もっと解りやすくしないと駄目みたいだな

  155. ピングドラムを見せたらどんな反応するのか試してみたい

  156. でも分かったつもりの奴も結構分かってなかったりするよな。
    同じ場所ですれ違ってた二人がかたわれ時に突然会えた理由を、
    「君縄浅い」言ってる奴に試しに聞いてみたら「奇跡?」とか言っててわろたわ。

  157. オタクと一般人の差
    パンフで埋めろ

  158. このすばなんて内容がなくて気楽に見れる。君縄と同じだよ
    まあこのすばはそれでつまらないからファントム以下って言われてるかわいそうなやつ

  159. 三葉と連絡出来ないとか入れ替わらなくなったとかの時点で「何でだろ?」って疑問を持った人は実は3年ズレてましたのくだりで「そういうことね」と理解出来る
    思考停止で見てた奴には意味不明、そんだけ

  160. 147
    やらかんがここ最近乱発してる
    私怨

  161. 俺も初めてインド映画を見たときは、突然それまでの舞台とまるで違う場所で
    大勢の見知らぬ群集を従えて歌い踊り出したから、びっくりしたもんよ
    え?え?え?となった
    普通のミュージカルともまた違ってたからな
    でもミュージカルの予備知識ないところに、
    突然普通のミュージカル見せられるほうがびっくりするだろうな

  162. 1回でわからんのは子供のころにこの手のドラマとか見てないからだろ
    世にも不思議な物語とか見ていたら、ドラマで超常現象とか変な組み合わせにはおもわん

  163. 新海作品そんなに難しいん?
    秒速とか?

  164. ラノベ深夜アニメでも見てろ

  165. よくわかんなかったけどもう一回観ようとならんかった

  166. 君縄を見て内容が理解できないんじゃなくて
    何も考えずに呆けて見るから理解する気がないだけだろ

    多分それでも楽しめる映画が一般的にヒットする

  167. ゆとりは漫画読めないとか
    そんな話あったな

  168. 158
    君縄って叩いてる奴ほどよく理解できてないことが多いよな
    彼らには「楽しめる映画」はやすっぽいという思い込みがあるのだ

  169. 序盤の「三葉かと思ったら瀧が入ってたシーン」が結構多くて2回目の視聴で気づいたけど
    入れ替わりのネタとか3年の時差云々で「理解出来ない」ってわけじゃないよね?

  170. 女って馬鹿ばっかだな

  171. ウッキウキで理解できてるアピールしてる奴マジきもいなw
    合コンとかで君縄の話題になった途端「デュフフwwwそれは違いますぞwww」とかしゃしゃってくるタイプ

  172. 変なマウント取りたい奴はどこにでも沸くな

  173. こんなん、みつはちゃんのおっぱいとふともも楽しんどけばいいんやで

    じゃあいつもの
    つ「裸の王様」

  174. SFに慣れていないと入れ替わりと時間軸の概念がつかみづらいかも
    ドラえもん読むといいぞ

  175. 関係無いけど
    30年ぐらい前の
    ハレーズ コメットって シューティング
    3DSかなんかに移植してよ

  176. 中華でも超ヒット 俺は新海は徳川家康になると予想してたが本当に天下を取ったな!
    細田は落日の豊臣家と予想したのも当たった。俺の予想は必ず当たる。

  177. ままままーん

  178. ギャグなのかな?と思うくらい歌を流していたのは理解できなかったが、
    ストーリーは辻褄合わせて考えなくてもいいよな
    結局はボーイミーツガールだし

  179. お前らまんを馬鹿にしてるけどまんが映画見に行かなきゃ100億すら無理だったんやぞ

  180. その点片隅は1回でちゃんと理解できる
    だからこそ2016年No1映画なんだよ

  181. 154
    震える舌オススメ

  182. このインタビュー受けてる奴、劇団員じゃん

  183. 10月3日朝鏡の前で泣く。昼東京に向かう。夕方瀧に会う。夜髪を切る。10月4日一回目の朝学校を休む。夜祭りに行く。死ぬ。10月4日二回目の朝を入れ替わって迎える。
    これを一回目で理解できたヤツ絶対いないと断言できる。
    特にいつ髪切ったか絶対わからん。

  184. 女なんだから仕方ない

    お前らは女に厳しすぎるよ

  185. 173
    えぇ…初見は脳死で見るって癖ついてる俺でもついていけたぞ

  186. 電通の影がみえるニュースだな。こき下ろしか?

  187. 3年ズレてたってとことか色々聞き逃したとか

  188. ※163
    タモリとかはミュージカル嫌いなんだよな
    突然歌い出すのが理解できないってw

  189. 分かりにくいっていってるのはSFの部分じゃなくて
    互いが惹かれあっていく感情の機微についてだぞ

  190. やらかん私怨の女叩き

  191. 理解出来ないのが普通、新海にそんな複雑な理論を組める訳が無い
    ヲタクは過去の作品からなんとなく流れを理解したつもりになってるだけで、実のところ男女の入れ替わり以外何も中身が無いのが現実

  192. 海外ドラマとか見れないでしょー

  193. ※147
    女なんてネットはおろか、公衆の面前ですら男叩きで盛り上がってるんですがそれは
    頭悪いと自分の行動の矛盾に気が付かなくて大変だねw

  194. 君縄を批判する連中ってストーリーをうまく理解できないのが理由だったりするのかな

  195. 玄人はキービジュで全て把握するから見なくても分かる

  196. まあフィクションのお約束にマジツッコミいれる人もおるからな

  197. 98
    まああああああああああああああああああああああんwwwwwwwwwwww

  198. いやいや、あれが理解出来ないってヤバない?

  199. 繭五郎の大火の話で「意味が失われて形だけが残った~」って言ってたのが
    どういう意味なのかは二回目見てから気付いたな

  200. 海外映画だがエイトメンアウトって映画は話は理解できるんだが、全員髪型同じの
    似た容姿でまず人物区別ができなかった思い出がある
    特徴ある人物いなさすぎなんだよ、あれ

  201. あいつらわかんなーいが口癖の池沼だから

  202. 慣れってのはあるだろうが、
    少なくともここで低脳米してるお前らにだけはとやかく言われたくないだろうwwww

    つうか俺が思うにここの低脳共はおそらく理解したつもりになってるだけで
    本質は大して理解してないんじゃないかと思うんだがどうだろうかwwwwwwwww
    君縄に限らずアニメ以外のすべての娯楽についても言えることだがなwwwwww

    いや、確実に理解してないと思うわお前らもwwwwwwwwwwwww

  203. 割りとストーリーの整合性とかは捨ててる作品なんで
    ストーリーを理解するよりも雰囲気で見るほうが良いタイプのアニメだから

  204. ごめん
    うんこ過ぎて見てすらいなかったわ

  205. 女だから解らないって事は無いよ。
    あまり馴染みの無い展開だったとしても、お前等と同程度に理解出来ている。
    ただ、少し不満があったから、被害者面して文句を言っているだけ。

  206. ネットで答えを見て賢くなったつもりでいるお前らよりも何回も観て理解しようとする一般人の方が賢い

  207. こいつら海外小説読ませたら理解できんだろうなあ
    百年の孤独とかロシア文学とか読めばわかるが
    まず人物区別できないぞ。ジュネの小説なんかでも突然場面変換されて意味不明な描写が
    葬儀とかじゃ見られるし

  208. マンコはマンコすることしか考えてない

  209. 204
    キモオタを体現してるな

  210. 205
    お前の言ってる整合性って入れ替わった時に3年ズレてる事に気づかないってだけだろ。
    それは物語の肝だし、その一点だけで矛盾してるとか言ってるお前の頭がやばいよ。

  211. 君の名はでわからんならハウルやポニョは皆目意味不明なんじゃないか?

  212. 物を楽しむには知識や理解力が必要だしね
    後は小説読んでても「○○の作品の○○ガー」とだけ言われても読んだ事無いと分からないネタがあって面白さ半減するみたいな

  213. 一般人というかゆとり

  214. 悲報 アマゾンのDVDランキング大賞でパクライブがガルパンに負ける

  215. 女さん「意味はよくワカンナイんだけどみんな絶賛しているからもう一度観に行こう」

  216. キモオタは無駄に難解すぎるアニメを見させられてるからな
    君縄はテンプレ過ぎて鼻くそほじるレベルだろ

  217. 214
    パロディアニメとか視聴者の知識量に全部委ねてるしね

  218. アニメは理解出来てもオタクってアホじゃん

  219. 大量にインタビューして一人二人だろ?
    ほとんどの人が理解できてるよ
    オマエ別にすごくないよ

  220. 君の名はは何回でも鑑賞に耐え得る本物の作品
    どこぞの戦争賛美の片隅ステマアニメとは格が違う

  221. 俺の親(熟年層)はラストの方の展開が分かってなかったな

  222. 推理小説と純文学の何が違うかと言うと、前者は懇切丁寧に説明してくれている事。
    面白い映画はそれとなく、でしゃばらない距離感で説明描写を混ぜている。
    この映画はそこが洗練されていなかった。

  223. ワイのマッマの感想「なんかすごかった。(KONAMI)絵がきれいでテンポよかった。」

    ワイ「どんな話ンゴ?」

    マッマ「よく分かんなかった。隕石があーだこーだ。タイムスリップがあーだこーだ、…でもすごかった(KONAMI)」

    因みにベイマックス観たときはコレジャナイロボって言ってた

  224. ※217
    女は馬鹿だから猿まねしかできない。
    皆が買ってるからこの服~、みんなが読んでるからこの本~
    ある意味究極のミーハー

  225. 196
    ああなるほど
    サブカルプチインテリ気味のおっさんたちが君縄を目の仇にして、
    片隅をやたら持ち上げる現象の秘密は確実にそこだな
    文化的最先端を気取ってたのに、若者の共通言語に取り残された焦燥感だ
    だから親世代でも簡単にわかるようなオーソドックスな作品に泣きついてるわけだ

  226. 説明したらしたで脚本が悪いと叩きそう
    馬鹿が悦に浸る程度に作るのがベストって事か

    オカルティックナインの志倉とか客の悦も視野に入れて制作してるからよく分かってるなーと思うわ。所詮アニメは媚びでしかない風俗の延長でしかないのだと

  227. ※185
    余裕で理解出来たぞ

  228. まままままま~ん(笑)

  229. 女子高生はiphoneじゃないと村八分だからな

  230. オタクとは特殊な環境に自ら適応し進化を遂げた新たな生命体である

  231. とりあえずおまえらが女にモテないのはよーく理解できたw

  232. しかし、ま~ん受けが高いっていう君縄をま~んは理解できないっていうなら
    一体どの層に受けてあの売り上げなんだろうな?
    このインタビューに答えてた人らが特別馬鹿ってだけじゃ……?あるいはそういう演出か

  233. こんな単純な話がわからんてどんな頭してんだよ
    ふだん頭悪そうな雑誌やTVしか見てないとこうなるんだな。
    俺なんて一度も見てないのにわかったぞ

  234. いや、慣れてるとかどうかじゃなくて普通に診たら矛盾や出鱈目だらけで
    理解できない方がちゃんとみてるってだけの事でしょ
    判った風な気になってるのは全然見てないってだけ

  235. 成瀬巳喜男の最高傑作と言われる浮雲も何がいいのか初見じゃさっぱりわからなかったが、
    君の名はを見たら腑に落ちた

  236. 226
    狩猟採集時代から女の生活は横社会だったから周りの真似して生きるのが習性になっとるんや
    歩道いっぱいに並んで歩いてて自転車来ても誰も避けられないのもそれが関係してる
    コミュニティ内での序列を明示したがらないし突飛な行動を取りたがらない

  237. こんなのが難しいならループもんは何回見ても理解できないだろうな
    例:ハルヒのエンドレスエイト

  238. 228
    むしろそうじゃないエンタメなんてあるのか?

  239. パンピーの1回目分からない→2回目観ようというハードルって滅茶滅茶高いからな
    普通の作品じゃまず超えられない壁

  240. つかたった2時間程度のアニメの内容覚えてられないとかボケ老人かよ
    SF要素はともかくほとんどの伏線ちゃんと描かれてるのに

  241. エヴァQを理解した彼女には負けた

  242. 236
    もういいよ
    諦めなよ

  243. 君縄の物語構成はわかんなーいけど
    ユーフォのギスギス感は即理解できるのがまーん様や

  244. まーんは低能だから理解できなくてもしゃーない

  245. 239
    いやいやwww
    さすがのまーんさんもあれはキレますわwwww

  246. 確かに三葉ブヒィ!はまんさんには理解出来ないかもしれない

  247. 画面展開が3~4秒に1回と言っていたが、一般の人は速く感じるそうだ。アニオタは慣れてるせいで普通に感じるそうだね

  248. 245
    ユーフォは納得ww

  249. 片隅の逆だな
    片隅のような戦時中ののほほんとした日常ものなんて沢山あるけど、
    アニヲタはアニメばかりでそういう邦画見ないから、
    たまに反戦映画じゃない映画見るとびっくりして、これまでにない作品だ!と大騒ぎする

  250. かたわれ時に瀧と三葉が入れ替わるあたりの時系列の整理とかは難しかったともうけど
    あとはさほど難しくない

  251. たまたまインタビューに答えたコイツ等が理解出来なかっただけだろ。

  252. 片割れ時に何故会えたのかとか理解できてる奴本当にいんのか?
    その説明がどこにあったとか言えるか?

    言えるならこの映画が初見では細部が理解しがたい映画だということは納得できる筈なんだが

  253. 何でま~んは発狂してんの?
    発狂するぐらいならこんなとこ来なければいいのにw

  254. 有頂天ホテル観にいった時も、良く解らなかったって言ってる人居て驚いた覚えがあるわ

  255. 自分の頭の悪さを棚に上げて作品を叩く奴が多くなったな

  256. 昔付き合ってた彼女にメメント観たけど意味わかんないって言われて
    DVD持ってるから映像特典の時間通りに並べ替えたバージョン観せたら
    「なんだ、そーゆーことか。これを流せばいいのに」
    って作品根本から全否定ですか!

  257. 158
    分らんから叩いてるんだろ

  258. まんさんは生物学的に男より論理的思考の能力が劣ってるんだから
    そう言ってやるな、バカでもかわいけりゃいいじゃないか

  259. 199
    こ味わえや

  260. プロは三葉の胸と尻と太ももしか見ない

  261. 男女入れ替わりの恋愛映画だけの認識で見たら
    急にSF要素出てきて???になるのはしゃーない

  262. 君縄でわからないとか、さすがに理解力がやばすぎる

  263. お前らが時空移動系の話に慣れ過ぎてるだけだろ

  264. どうせお前らもわかってないんだろ

  265. でもよ、学校でトリストラムシャンディとかフィネガンズウェイクとか習うわけじゃん
    最近の小説は進んでるなあと感心するわけじゃん
    少なくとも大卒ならそういう経験してるわけだろ?
    なんで今更君縄程度にまごつくんだよ

  266. 昔、会社の先輩が映画「シックスセンス」がわからんって言ってた
    馬鹿なのかな?

  267. 最近の日本のドラマでは、こういった時間関連のSFは無いからね。慣れていないと理解が難しいというのはあるよ。
    ゼログラビティは楽しめても、インターステラーが理解できずに楽しめない人は結構多いし。そう言えば、トップを狙えが理解できない人もかなり多かったな

  268. 確かに序盤入替わりに気づいてない頃、丸一日分の記憶がなく皆がおかしかったと言ってるのに「えー!?なにそれ~!」で片付ける神経は理解できなかったな

  269. ひとつ自信がないんだが
    避難計画のあと、カタワレ時のお陰で瀧と三葉が再会出来たって認識でいいの?
    一応序盤で説明あったけど、カタワレ時=再会出来るって理由付けクッソ説明不足だと思ったわ

  270. クライマックスでなんでお神酒飲んだらまた入れ替わったのかよくわからんかった

  271. 大林宣彦の転校生も理解できないということか
    ゆとり世代以降の理解力が低下しただけだろ

  272. こんな所で女叩きしてウキウキのヤツのみじめさ面白すぎww

  273. すごく分かりやすいだろ
    まぁ、2回目観たらこことここは繋がった演出だったのか、とか
    ここは1回目は気が付かなかったわ、とか
    色々見つかりまくったのは事実だが
    それでも難しいとかは無いだろうよ

  274. 逆張りで心の満たそうとするカワイソうなガイジ

  275. 君縄が理解できないくらいの人だと、新世界よりとか見せたら????だらけになるだろうな

  276. アニオタが自分が普通じゃないことに気づいて焦ってるコメ欄

  277. 自分がわかってないことを理解している利口な生き物だ

  278. 分かりやすいかな
    こまけえことはいいんだよっていう強引なシナリオだからついていけない感想も普通だと思うが

  279. ストーリーのテンポが良くて時間軸も唐突に変わるから俺は理解出来ない人が出るだろうと思ったけどな
    特に思春期前の子供には難しいと感じた
    自分の事を賢いと思ってる馬鹿な人たちには感じなかったみたいだけど
    この映画が馬鹿にも分かるからヒットしたとか言って批評してた馬鹿もいるけどw

  280. でもテンポ早いって意味なら最近のディズニーピクサーもテンポ早いだろ

  281. 本を読んだり映画を観たり芸術を鑑賞した経験が薄い人の理解力はこんなもんで、実は世の中の半分以上はこういう人達なんだよね。
    そういう層にとってちょうどいい歯応えになるような情報量で作ったっていうのが君縄のヒットの理由の一つで、さじ加減の上手さだと思う。

  282. はいはい。ハイコンテクスト化ハイコンテクスト化

  283. おまえらだってまんさんが何考えてるか分かってないじゃん
    それと一緒だよたぶん

  284. こんなもん1回で分かったわい!四隅の端までキッチリ観ればいろいろ伝わって来るはず。

  285. 270
    ああ、片隅はチョーすげぇ
    あの時代のそんな風なたかが日常生活を描いただけで
    かなり高尚な話になって他のアニメを蔑む事ができるらしいからな
    マジパネェ

  286. これで自分が賢いと勘違いするからオタクってアホなんだよな

  287. 32
    その、三葉ならってのがそもそも意味不明
    町長に、三葉の言うこと無条件に従うような描写一切なかったし、それどころか色々あって反目してたという印象しかないし

    結局、どうやって説得したかって部分も省略しちゃってる

  288. 272
    逢魔が時になんか不思議な事が起きるっていうのは古典だから、それに言及するのは野暮だと思う

  289. 自分はそうじゃないアッピの虚しい事

  290. 282
    いるねぇそんな馬鹿

  291. 290
    「お前は誰だ」

  292. 宮﨑駿の後期の作品だって、大半の人は表層のストーリーしか追ってなくて、もののけ姫の民俗的な描写とか千と千尋の神話的なイメージとかおそらく全然伝わってないと思うんだよね。
    日本の大衆の教養や知性のレベルって案外低くって、ジブリアニメぐらいポピュラー向けに配慮されてるものでも実はかなり多くの人の理解力を超えてたんだよ。
    君の名は。はそういう置き去りにされてきた下半分の人達をすくい上げるように作られてる。だからこれだけ売れた。

  293. 良くも悪くも深夜アニメの延長上の作品だからな

  294. 正直「なぜ入れ替わるの?」からわからんし、ズレてたのは「いつ」からなのかわからん
    夢だけど夢ではない部分はどこからどこまでかもわからん
    「曖昧」をどう考えるかだと思うの、まあ「知りたい」と思わせたから売れたんやろな

  295. 普段から多くの作品に触れてない人は複雑な話を理解しにくいだけでは
    現代っ子は漫画の読み方がわからない子もいるらしいし、あんまり
    映画漫画アニメなどを普段見ない人ってだけかなとか

  296. 君縄のおかげで男女が仲良くさえやってたら
    多少難しくてもSFが受け入れられる土壌ができた気がする

  297. 職場のおっさんも見に行ったみたいだけど意味がわからなかったって言ってたわ

  298. 299
    女馬鹿にしすぎじゃね

  299. 言っとくが思ってる程アニメを見ることによる能力アップは無いぞ 読書以上に受け身だからな
    その点ドラマばっか見てるまんさんと同じ
    ただ土俵がこっち寄りだったってだけだと思う

  300. むしろ伏線から展開予測できたわ。
    それでも楽しめたけど。
    ツッコミどころに気がついても気にしない派。

  301. たそがれのシーンは謎パワー(神霊力的な)で片付けられるけど慣れてない人から見ればはてなだろな

  302. 萌え豚「ストーリーなんかどうでもいい、そんなことより三葉たそブヒイイイイイイ」

  303. 一方オタは「携帯で日付解るだろ」とか「彗星の軌道が違う」とか枝葉末節ばかり批判していた

  304. まぁリピートさせることには成功してるんだしいいんでねぇの?
    話分からなくても、作画、演出とかで興味わいてもう一度見る価値はあると考えてのことだろうし

  305. ♪これも一種の読解力なんだろーけど~この程度の情報量すら瞬時に捌けないこの子らの不憫さたるや~雇用した人間がコレだったら確実に数ヶ月後に話をするねぇ~「君のスキルは他社や他業種に向いてるかもしれない。君はどうしたい?」的な話を~

  306. 単に話の辻褄があってないだけ
    アニオタはそういう作品に慣れてるから
    勝手に脳内補完するけど一般人はもっと出来の良い話にしか触れてないから
    こういうお約束とキャラありきで話の整合性を無視した
    君の名はみたいな作品見ると混乱してしまうんだよ

  307. よく分からんと思った映画はドニーダーコだな。
    それでも何故か印象に残る作品だったけど。

  308. 男女の身体が入れ替わったり次元を超えて出会うネタって、別にアニメだけじゃなく昔からドラマでも結構見かけるんだけど、この層はドラマも見ないって事なのか?
    それともこの2つの要素を同時に描いてるから理解できないんだろうか

  309. 305
    そこは四葉だろが出直して来いニワカが

  310. 確かにタキくんが先輩じゃなくてヒロインのことを好きになったり
    高校生が施設爆破したり時間がない超緊急時に名前がどうこう言ってずーっといちゃついたり
    オレも1回しか観てないけど全然理解できなかった

  311. この人にドグラマグラ読ませて感想聞き出してみたい

  312. うーん、アニオタには既出感ある設定や展開・お約束のモザイクに見えるんやけど、一般人にはそういうの馴染みなくてわからんって事やろか。
    俺ら、自分が思ってるよりずっと毒されてるのかもわからんね。

    でも、こういう連中のために、映画だっつーのにわざわざOPいれてあるんと違うかなぁ。
    大掴みなとこはあのOPで感じれるから、あれを最初のステップにして見ていけばずいぶん易しいと思うんだが。

  313. オタアニメにご都合主義の超展開はご愛嬌。
    オタク趣味の新海誠に現実的描写を求めるのは酷。そこがこの人の持ち味だし。

    ほしのこえみたいな作品をまた作って欲しいわ

  314. ※欄もやらカスも童貞臭すぎてワロタww

  315. オレも1回しか観てないけど、三葉の父親が避難を受け入れた理由がわからなかったぞ
    「三葉の両親が、瀧&三葉と同じ関係だったから」って、本か何かに書いてあったって他人から聞いてわかったけど、説明不足じゃない?

  316. ラッドさんの歌含めた雰囲気押しきり映画と思ってたが
    全て理解ニキ大量発生w

  317. ・・・ここにいる大概のヤツらは、この映画が「男女の入れ替わりモノ」だって予備知識ありで見たと思うんだけど。
    まっさらな状態で見たってヤツおるか?

    ・・・まぁそれでもわかりそうなもんだけどなぁ。
    でも予備知識ゼロだと序盤くらいはやっぱ混乱する・・・かも・・・?

  318. 319
    はー言われたらなるほどーって感じ
    でもともだち二人が大犯罪に加担したのはどうにもならんやろw

  319. こんな勢いだけの映画、1回見ただけで十分

  320. >>319
    おれは避難を受け入れる過程をバッサリカットしたのは
    編集上の演出だと思ったよ

    あそこでダラダラと父説得シーンいれても、かったるいだけで
    それまでの軽快なテンポが台無しになっちゃう

  321. ※321
    オースティン・パワーズと同じ括りでいいよってことならそれでいいけどね。
    ただ理解できるできないとか難しいだの易しいだのさも理屈が通ってる作品かのように扱う人が多いもんだからわけわかんねーなってだけの話で。

  322. 325
    カットしたのは良いんだけど、「1回観てわからないのは『一般人の女さん』に限らないだろ」って話よ

  323. おっさんにも理解力がないのであった

  324. いや最後は助かったかダメだったのか伏せるためにバッサリいくのはベタな演出だろ
    問題はその説得の根拠があやふやすぎた(のと、普通に時間的に無理すぎw)

  325. 最初に瀧が父揉んでたシーンからいつ元の三葉に戻ったんかわからんのだが

  326. うちの母ちゃんも一回見ただけじゃよくわからんって言ってたがなんでやねんってツッコミ入れたったわ

  327. 330
    そこは分かれよw

  328. 父親を説得するシーンを省くのは何でなの?

  329. 説得する必要がないから

  330. 雰囲気アニメだから難しく考えなくていいよ

  331. 瀧くんが言っても無理だが三葉なら聞いてくれる
    なぜなら聞いてくれるから聞いてくれるんだ

  332. よくわかんないところは不思議な力でそうなったって思うしか無い。
    それは、ゲームで魔法とかあるのわからないとか、SF見て宇宙人がいるのはおかしいというようなもので、不思議な力でそうなった。

  333. わからないはともかくSFとしての説得力が足りない場面が多かったような

    西暦に気づかないってのは夢のような曖昧さとするならまあいいけど、日記が目の前で消えてくのって演出重視すぎて一番違和感あった

  334. みんなスゲーな
    俺も2回目でようやく繋がった箇所が結構あった
    日付をだいたい把握出来たのは5回目ぐらいだ

  335. てか、9/2の入れ替わりはいまだに判らん

  336. ダークナイトが日本で全然ヒットしなかった理由と同じだろ
    ああいう人間の奥底に潜む善と悪なかんじとか勧善懲悪の危うさとか日本じゃ昔からアニメや特撮でやってて日本人は慣れっこだったのも大きかった

  337. 338
    あそこがSF的にクライマックスじゃん

  338. まずアバンとOPの意味が判るのは2回目以降じゃないか?

  339. みんでもわかんのにw

  340. 345
    え?

  341. 336
    瀧くんが飛び出さずに続けていたら勝ち目はあったと思う

  342. 341
    なんで入れ替わるのかに疑問持ったらヤバすぎるw
    なんでいい感じの年齢のいい感じの時代差のいい感じの距離感のいい感じのルックスのふたりが?って芋づる式に気になって映画どころじゃねーww

  343. ウィクロス見れば、なんで入れ替わるのか些細な問題だとわかる

  344. 347
    あんまり言いたくは無いことだが、準オフィシャルのアナザーを読めば何故三葉の説得で親父がすんなり動いたかはすんなり判る
    一回目の瀧くんでは無理

  345. まあ俳優目的でドラマとか見てるような人には難しいかも。

  346. どこまで理解したら、俺わかったの敷居が人それぞれだからな

  347. こういったコメントをNHKが欲しがっててそれを選んで放送しただけだから

  348. 子供の頃に入れ替わり等の作品を読んだ事ないのかな
    りぼんなかよしちゃおとかあるじゃろ漫画アニメ禁止だったのか?

  349. 俺らがギャル語理解できないのと似たような感じじゃね。
    普段触れてないから、その分野に対するリテラシーが無い。
    何種類か見れば分かるようになってくるだろ。

  350. ああー、確かにアニメ、漫画一般常識というか、見立て?おやくそく?日本の伝統芸能にありがちな
    基礎知識があるから、簡単に理解ができるというのは、確かにあるかもしれん

  351. 350
    あれを読んでもチャンスはあったと思ってる
    瀧くんが気づけば、だけど

  352. 337
    魔法は架空の世界、SFはそれ相応のガジェットがあるから仮初であっても理屈はつけてあるもんでしょ。

    バック・トゥ・ザ・フューチャーだってデロリアン乗ってなんたらジゴワット出してとか作中内で理屈付けしてるわけだし、君の名はにはそういうのないけどね。

  353. なんたらジゴワットと口噛みなんたらに違いがあるとは思わないな

  354. BTTFもノリと雰囲気で押しまくるSFだけど、劇伴も伏線回収も完璧で、リピートに耐えうる映画だな

  355. わからないなら何回でも見たほうがよいのでは?
    その分、映画はヒットするし。
    見たけど、いつもの新海映画だったので安心した。なので、感動も鳥肌が立つとかの現象もなかった。ガルパンの方が妙なテンションで変な汗をかいた。

  356. 今敏の作品見たら
    もっと複雑な時系列で発狂するんじゃね?

  357. わからなくても楽しめるしわかっても楽しめるんだからそこが素晴らしいんじゃないかな

    日本の女さんたちはSFはわかんなくても安パイの男つかむ能力があればいいんだし
    ニコニコわからないからもう一度見たと言える愛嬌があれば何の問題もない

  358. こんなんだからアニヲタは嫌われるんだよw

  359. 完全ノーマルな友人を連れて観に行ったが、いまいち反応が芳しくなくて「よくわからなかった」みたいな感想だったからな
    ファンタジー的な要素をすんなりと受け入れられる素養がないと、理解するのが難しいのかもしれん

  360. 342
    いやいやキリスト教圏の人間に対して
    善悪に対して日本人のほうが意識高いってことは無いでしょw

    シビル・ウォーのレビュー見ても
    アイアンマンが正しいとかキャップが正しいとか
    そんな意見ばっかだよ日本は

  361. お前らまさかネットで考察や感想を散々見て、その受け売りで俺は一回で理解できたわー
    一般にはわからないか、俺オタクだわーって馬鹿にしてるやつはいないよな?

  362. 細かい伏線とかは3回見てやっと理解できたけどな

  363. 一回じゃ細部は絶対わかるはずがない
    さらにいきなりOPで情報流し込まれるし、その後いきなり反転して混乱させる
    あの作りだけでも視聴者を脳死させようとしてるのが分かる
    空白の使い方もいかれてる
    頭に血が上って切れてる時、頭まわらなくなって感情的になるだろ?頭回らなくして感情的にさせてる
    まさに電子ドラッグ

  364. 342
    単にDCとマーブルの知名度の問題だろうがw

  365. 260
    こういう似非科学持ち出してドヤ顔してるのが一番質が悪いんだよな
    自分はさぞ頭いいと思ってそうなのが笑えるけどw

  366. プロットに懲りすぎて、キャラの
    言動がおかしいアニメが多いけどな

  367. データもないのに女がどうのとか
    論ずるに値しない

  368. まーん

    思考回路止ま…
    ゲフンゲフン

  369. 3年ずれている仕掛けに付いて行けないんじゃない
    3年ずれていた事実に気付けていない登場人物達に違和感を覚えるんだよ

  370. 375
    説明欲しいかゴミ頭?IQ3しかねーんじゃねぇのダンゴムシ
    自分で府に落とす答えで片付けろよ包茎ガイジ

  371. 376
    これで自分が賢いと勘違いするからアニヲタは嫌われるんだよw

  372. ハルヒ2期1話のとき本スレに理解できてない奴大量にいたから
    自称オタクもドラえもんすら読んだことない奴が大半なんだろうけどな

  373. 進兄さんがちょっと前まで時かけのドラマやってたけど
    ああいうのも一般女性に入って難しいって事か

  374. ドラマとか録画で「ん?」って思ったところ即巻き戻して何回も見る人間だから
    一回流されただけの映画館とかモヤモヤするだけだわ

  375. 272
    視点が二つ存在しているせいで混乱しやすいけど誤解してるね
    かたわれどきで出会えたのはこの世ならざるものと出会う時だったからだよ
    ここまでの三葉は死者だからね
    一度瀧の視点だけを中心に物語を理解した上で、三葉サイドに理屈を落とし込んでいかないと
    ごちゃごちゃになるよ

  376. 377
    はい残念!
    アニオタじゃなくてラブライバーでしたーー☆

  377. 「三年ずれていることに気が付かないのはおかしい」
    なぜ気が付かない状態だったのか理由考えてみたらいいんじやないか。自分の頭で何も考えられないからわからない・おかしいになる。
    この作品の基本設定として夢のお告げ、災害の告知以外の夢の中の記憶は神の力、巫女の神通力の作用で操作されているというのがある。瀧と三葉が互いの名前の記憶を消されるのはそのせい。記憶が操作されている以上知覚も操作されていないとは言い切れないのだ。
    もちろん他にも理由はいろいろ考えられる。例えばあなたと私がこうして書き込んでいるとき私が三年先の未来から書き込んでいるとはだれも思わない。無意識の中で私は日本にいて同時刻に書いていると考えるだろう。つまり余程鋭くない限り無意識的に時間の概念は常識によって共有されてしまうのだ。それに二人は互いの生活圏が全く変わり環境に適応するのに夢中だから今が何年かなど考えるほど精神的にひまでなかった。
    海外旅行すればわかると思うけど今日が何月何日かは考えても何年かまでは考えないのは不思議はない。飛行機で寝ているうちに三年過ぎているなんて考えないだろう。ありえないからね。あと高校生は社会人じゃないから日付の必要な正式文書も書かない。つまり生活にそんなに必要ないのだ。

  378. わかる。
    アニオタって結構一般人より先を見てる感じあるもんな

    ってかあれが解からないって結構ヤバいな

  379. だから深夜アニメは一般人に浸透しにくいのかもな

  380. 「三葉が父親をなぜ説得できたのかわからない」
    まず昼間瀧が三葉の体に入って父親に会った際に彗星の核が割れて隕石になることを伝えている。これは不可知の事象の予言であり気象観測でも予知できなかった。二度目に三葉が父親に会いに行った時には彗星の核の分裂は起きていて肉眼でも認識できる。これによって昼間の予言は一定の信憑性が生じている。
    次に父親は一度目に会ったときに「三葉、いや、お前は誰だ」と言っているが普通の親子ならそんなことは言わない。これは父親が妻か三葉に以前にも別人格が入ったかのような体験をもしたことを意味する。つまり彼自身完全な「常識人」ではない。さらに彼が妻が亡くなったとに言った台詞「救えなかった」にも彼自身の力不足から大事な人の命を助けられなかった後悔も感じ取れる。
    予言があり、途中まで的中した事実があり、娘も義母も人格の入れ替わりを確信的に語っている、自分が何もしなければ大勢の命が失われる可能性がある、さてあなたならどうする?
    つまり説得は実はそんなに難しいことではなかったのである。

  381. 「ご神体でどうして再会することができたのか」
    これはやはり映画の最初のほうにある授業の「黄昏時」の説明でぴったりくる。先生は黒板でも説明しているが昼でも夜でもない夕刻は「人ならざるものに出会う時」である。そしてご神体のある場所は祖母の説明では「あの世」である。
    「誰そ彼」は意味は「あなたは誰ですか」ということであるがあの世の概念と共に考えるといろいろな解釈になる。「彼岸」「彼方」も仏教用語として使われるが「死後の世界」である。この辺は日本語のロマンだ。
    「あの世に通じる道」のある場所がご神体であり「彼は誰」時にその扉は開く。生きている人と死んだ人が出会う場所、現世に生きる人と来世に生きる人が出会う場所がご神体でありそれは「誰そ彼」時=片割れ時なのだ。

  382. 377
    はい残念!
    アニオタじゃなくてラブライバーでしたー☆

  383. 三年ずれると曜日もずれるよ☆時間割のやバイトのある学生には結構大事

  384. ちなみに「なんでもきちんと説明しろ」という考えはそれ自体物語の面白さということを考えると私は好きではないな。むしろ全て言葉で説明せず状況や表情だけであとは受け取った者の解釈に任せる、というスタイルがいい。
    「ブレードランナー」では当初デッカードのモノローグは無かった。でもそれでは売れないからと制作側の圧力で監督は入れたがのちにディレクターズカット版では省いている。
    二瓶勉氏の「プラム」もそういうスタイル。くとくど説明しないことでよりミステリアスに深みのある物語にもなる。
    「君の名は」は一度見ただけで全てわかるようには作られていない。でもリピートしたいと思わせる魅力がある。だから大ヒットに繋がった。うまいことやられているわけである。

  385. 389 ← 392
    考察と言う名の長文言い訳待ってるよーーーー☆

  386. バカでもわかる(ウケる?)は登場人物のオツムを中高生以下に設定するって事かな?

  387. >>三年ずれると曜日もずれるよ☆

    こっちの方が実害多いよなw 日常生活的に考えて

  388. 叛逆やガルパンの時に居たから君の名は。でも出てくると思うけど、
    映画とBDの間違え探しするアニオタは理解出来ない

  389. 曜日のずれ:
    実は映画の中ですでにヒントがある。ご神体へのお参りの日、三葉になった瀧が学校へ行こうとして制服に着替えると「何で制服に着替えているの」と妹に問われる。でも瀧は「あっそうだっけ」と気にしていない素振りをしている。なぜそんなシーンを入れたのか。わざわざそのシーンを入れたのは曜日のずれが起きているが当事者にはよくわかっていないことを巧妙に観客にはそれとは察知できないように伏線を入れているということ。
    デートの日に「デートが終わる頃彗星が見えるね」と書かれていることも同様。瀧の時代には彗星はその日接近していない。それに対して瀧の反応は「何言ってんだこいつ」だけなので細かい部分に気づけない性格や行動パターンを示しつつも、やっぱり観客には三年のずれを「ヒントを出しつつ」隠している。本当にいい加減な設定ならこんなシーンは入れないはずなのだ。
    「俺ならわかる、お前にも絶対わかるはず」というのは必ずしも通用しないのは社会人で部下を持った人なら経験しているはず。それで物語が破たんするわけではない。

  390. 入れ替わってる時は、寝ている時に夢を見てる状態のそれと同じだから
    細かい違和感に気付けなくて、起きた時にはほとんど忘れてるとかそういう理屈じゃないの

  391. オタクは思春期の頃に自然と色んなメディアからSFに触れるからな
    SFの設定って見慣れてないと理解が追いつかないものが多い

  392. 時差のトリックは懸念しながら見てたんだけど普段アニメ見ない連れは驚いてたな

  393. 製作者と言うものはとことん考える。設定が入り込んているなら尚の事だが、観る者が「なるほどっ」と膝を打つなら良い布石足るが「よくわからない」と言われてしまっては伏線として上手く機能していなかったということ。
    そこが過去の名作との差であろうが、これだけの支持を得られたのだから物語より各場面、挿話の連なりにこそ「もう一度観たい」と惹きつける魅力があったのだろう。
    「俺ならわかる、お前にも絶対わかるはず」というのは必ずしも通用しないのは社会人で取引を持った人なら経験しているはず。それで契約が破たんするわけではない。お客様の聞き分けが良ければの話だが。

  394. アズレン最高

  395. 402
    だから裏付け描写の有無じゃなくて、なんで2人揃って気付けないかって話でしょ

  396. 君縄のストーリーが分からないってガイジ過ぎだろ

  397. 女はそもそも「理解しようとしていない」
    問題に対してどういう風に答えを出すか教えても無駄で
    答えを教えてねぇ〜としか思ってない

  398. ドラマだとあからさまCG使ってるところは設定だけど
    アニメだと設定がどこか分かりにくいかもな

  399. 何で気づけないか、という疑問は自分ならば絶対に気づいた、気づけないのはおかしいという考えが根底にあると思う。そこは上に説明した様々な状況から「たまたま人によっては気付けないのもあり得る」と考えればいい。
    気付けていないのは確かなので。もちろんもっと入れ替わり回数が多かったり長期間に渡っていたら気付くこともあったのかも知れない。そこまで行く前に入れ替わりは途切れた、とも言える。

  400. 270
    片隅のまとめワロタw
    確かに、こんなのを世紀の大傑作とか言って大絶賛してる奴らって一体何なんだって思うよな

  401. あれわかんないとか池沼かよ。多分ひまわり学級に通ってたんやろうなぁ。

  402. このトピ前になかったっけ

  403. 三葉父はみつはが来ればもう「せやな」ってレベルまで自己解決してた。

    そんなことより奉納の時一日ハイキングだった隠れ本尊まで(行きの途中までチャリとはいえ)夕方からダッシュで行って避難間に合うレベルで戻ってこられたほうがおかしいわ。

  404. ミノフスキー粒子とかは理解しなくても話の流れはつかめるが
    入れ替わりだタイムスリップを受け入れ拒否な人にはついていけないだろ

  405. 日本池沼しかいないじゃんどうすんの‥‥

  406. 入れ替わりの時の記憶全て無くしてるはずなのに何故
    口噛み酒奉納の事を一部始終覚えているのかが分からない

    変電所爆発して山燃えてるの見て避難放送聞いても動じなかった祭り客が
    町長の言葉だけで全員学校に避難した理由が分からない

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。