押井守さん「アニメのアカデミー賞(生涯功労賞)」を受賞。宮崎駿、手塚治虫、大友克洋と同格の存在に
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
アニメ界のアカデミー賞とも言われる第44回アニー賞にて、
押井守監督がウィンザー・マッケイ賞(生涯功労賞)を受賞することが分かりました。ディズニーのアニメーターとして知られるデイル・ベアさんと、
サンド・アニメーション作家などとして知られるキャロライン・リーフさんとの同時受賞となります。押井監督の受賞は日本人としては川本喜八郎、手塚治虫、宮崎駿、大友克洋に続いて6人目。
同賞は「恐竜ガーディ」の監督などで知られ、
アニメーション映画の創始者とも言われているウィンザー・マッケイの名前にちなんだもの。
アニメーション関係の賞としては最も栄誉ある賞の1つとされています。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000077-it_nlab-ent
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
おお、やったじゃん
取りあえず素直におめでとうございます
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
最近アニメの監督やってたっけ・・・?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
ハリウッド実写化のおかげか
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
なるほど攻殻の宣伝用か
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
何故今更?
老害で賞の間違いでは?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
ここらへんはレベルが違うな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
大友が貰ったんならまぁ押井が貰っても不思議じゃない
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
うる星やつら2、パトレイバー映画2本はいい
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
このタイミングで貰うってあからさまに映画の宣伝w
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
なんだかんだでかつては傑作撮った人だからねえ
業績に対して受賞しても、一向に不思議はない
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
おおwおめでとうw
押井作品は逸品ぞろいだ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
まあ当然だわな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
押井守といえばやっぱこれだよね。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
迷宮物件が見たいのだが、最近レンタル屋に置いてない。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月29日
ホームレスのじいさんかと思った
(‘ω’`)いまさら押井がもらうってのもなぁ・・・・まぁ面白い作品作ってきたけどさ
(‘ω’`)最近のを見てると・・・・
-
-
6人目?
5人目じゃなくて? -
新海が受賞するのも時間の問題だな
-
押井は一応海外でも名が通じるからな、大友もAKIRAのおかげで今でも海外で通じるし
可哀相なのは原作の士郎正宗氏だわ、押井に全部持って行かれてるしね -
今やしょぼい実写をたまにくり出す程度の老害ですけどね
-
高畑勲が抜けてるぞ
-
攻殻の人か
-
大友が受賞してるなら押井が受賞しても問題ないでしよ
おめでとうございまず -
次は新海か
-
誰?
-
最近の押井って言うなら
大友って最近何してんだって話でしょ -
次は花田だろ
-
今年なんか活動してたっけ?と思ったがそうか実写化か
-
ジャッキーのカンフー映画に出てくる老師じゃん!
八本足麒麟とか。 -
そら老害になってから取る賞やし
活躍してる人は取らんでしょ -
アニメを作る才能も実写を作る才能も庵野に大敗した押井がなんだって?
-
生涯功労賞なんだから今現在の活躍でなく今までの功績の賞だろ
別に不自然はないと思うが -
功労賞なんて年食ってから貰うもんだし
-
15
今活躍してる人に功労賞とか送るのは失礼すぎるでしょw
お前ははよ一線から退けって言ってるようなもん -
こういう名誉賞は
その年に活躍した人ってわけじゃないぞ
要は順番 -
元々この人は海外ウケが良いとは言え、
>このタイミングで貰うってあからさまに映画の宣伝
映画に限らず、ぶっちゃけああゆう賞の類って、或る程度そういうものだと
割り切った方が良いのかもな。アカデ…まぁ止めておきましょうか。 -
16
海外人気やろなぁ -
.
攻殻の人かって言い方するあたり
お前らガイジのキッズがいかに無知で馬鹿なクソガキかよく分かる -
過去の実績の表彰であれば押井は文句なしだろ
-
誰?って書き込めば自分が上にたてるとでも思ってんの?
-
リゼロの渡邉政治監督はまだ受賞しないんですか?
-
>>(‘ω’`)いまさら押井がもらうってのもなぁ・・・・まぁ面白い作品作ってきたけどさ
>>(‘ω’`)最近のを見てると・・・・
昔の作品に対してだろうきっと -
押井は漢詩でも引用してろ
-
アンノォ…はいつ受賞するの?日本の実績じゃかなり上の方じゃないの?
-
23
海外人気は攻殻のおかげやろ
俺はうる星やつら好きだけど -
誰だこいつ?
新海の弟子かななにかかな? -
エヴァ終わってない庵野に功労賞はあげられんだろ
-
最前線でバリバリやってる若手に
「生涯功労賞」なんてやるかよw -
確実にアニメの世界観を変えた人の一人だよ 最初にアニメを”映画”にした人というか
-
庵野「功労賞貰えばエヴァ完結する必要ない!?」
-
19
それ言うと押井以外の受賞者もオワコンになってしまう
宮崎駿なんてもらったの90年代やぞ -
今更だからね
攻殻PRのためにハリウッドのごり押し -
一般的な人気や売上よりも、同業者受けというか、映画業界のなかでの影響力で評価されてる感じだよな。
AKIRAもそうだけど、一個の作品全体が評価されてるというより、いくつかのシーンがあちこちでむっちゃ真似されてるという人。 -
次は京極尚彦だろうな
-
原作の魔改造で成功した人ってイメージしかないな。ものまね芸人のコロッケさんみたいな印象
-
高畑勲は?
-
36
そら引退宣言したからね -
攻殻は押井版のGISが一番好きだわ
-
生涯功労賞って自分で記事にしてんのに最近も糞もねーだろハゲ
-
38
AKIRAと言えば月曜から夜ふかしの印象しかない -
31
押井は新海が出始めの頃作品には甘めの評価つけてたで
ただ新海みたいな作家が増えるのにはアニメ業界的にまずいかもとか言ってた -
46
売れて盛り上がる事は良いことだろ
ビビってんのか? -
歳とってつまんない監督になったよね
-
こいつももう老害だからな
-
庵野に功労賞あげてエヴァの呪縛から解放してあげるべき
-
47
新海はアニメ会社で働かず自主制作だけで売れた人
だから新海みたいにアニメ会社経験なしで監督になる人が増えると、相対的にアニメ会社に入る人が減って、人材不足で他のTVアニメとか作るのが大変になるって話
むしろ影響力を認めてるから褒め口調やぞ -
本人に出来る事はもう全てやったのだろうし、
現状、出涸らしの濁った水の様なお茶でも良いだろ。 -
大友が取ってるとか格が落ちるな
-
ビューティフルドリーマーだけで今の雑魚アニメ一掃できちゃう
-
シャドバの大会で晒されていたあいつ、新海に似ているんだわ!
-
手よりも口が動く人と言う印象
-
ビューティフルドリーマーとかいう傑作アニメ
-
賞の意味が分からんアホがちらほらいて草
-
押井監督凄い人だから!
馬鹿にしたら許さないから!! -
今敏も生きてたら貰えてただろうなあ
-
えー・・・
押井がぁ・・・?
パヤオは判るけど押井ねぇ・・・
つーか大友も取ってんのかよ
びみょーすぎる -
神山攻殻のが面白いって
皆思ってても言わないよね -
パトレイバーの映画もオナニーでつまんねぇのにぃ?
-
※62
甲殻もパトレイバーも押井じゃ無い方が面白いよ -
押井さんは今なにやってるの?
実写パトが爆死したのは知ってる -
押井が貰うなら富野が貰うべき
どっちも老害だけど -
肝心の作品がねー
-
まあ押井が賞もらうならこういうのしかもうもらえないだろうな
今はそもそもアニメ屋なのかすら怪しいぐらいだし -
65
来年IG制作で全5話の短編アニメ出すらしい -
手塚がいつアニメ界に貢献したよ
あいつはむしろ今のアニメイコール低賃金を確立させた戦犯だろ -
65
来年IG制作で全5話の短編アニメ作るぞ -
庵野ってエヴァ以外だとキモータ受けのナディアとトップだから
押井より2つくらい落ちると思うけどな
関わった作品のベストはオネアミスだし
原恵一とか片渕と同格くらい -
↑なんか重複してしまったスマン
-
69
神山の新作映画はIGの子会社で作らされてるのに、押井は本社なのか… -
大友はAKIRAとスチームボーイだけじゃん
なんか違くねえか?
漫画家としてなんかの賞を受賞なら判るけどさ -
今敏とかこれもらってんのかね?
押井よりよっぽど貰うべきな気がするが -
大友はAKIRA一作からむっちゃパクられてるしな
金田のバイクがスキッドして止まるカットとか、鉄雄の悪夢とか。 -
こんなかじゃ手塚が一番論外でしょうに
海外受けしてるわけでもなければ質もそこまで優れてるわけでも無い興行があるかと言われれれば微妙 -
誰?このおっさん
-
新海庵野は?
-
よーするにアメリカ様で一本でも当たれば良いってことか?
大友もアキラだけ
押井は降格だけ -
有名で年食ってるのが条件だからね。
-
過去には優れた仕事をした人だとは思うし、おかしいとは思わん
もう駄目だけどな -
81
パトレイバーもあっちのクリエイターに人気あるよ
映画だけど -
攻殻にもパトレイバーにももう関わって欲しくない人だわ
-
この人が始めた「レイアウト」っていう作業のおかげで
アニメの作画の品質は滅茶苦茶上がったと思うよ -
86
この業界師弟制度もう崩壊してるらしくてあの本はめっちゃ参考になるらしいな -
85
パトレイバーの一作目とGISは今でも大好きだけど同意 -
ケルベロスサーガを創りあげた人、尊敬します。
最近はまるで駄目だけど。 -
本人は賞より製作費欲しいだろ
あげてよ -
枯れてんなあw
-
ビューティフルドリーマー 見たときは凄いなって思ってたんや
なんでこんなってしまった?押井 -
マトリックスに影響を与えたんだから、当然といえば当然かもな
-
ある時期の押井はホントすごかった
IGが今の位置にいるのも4分の1ぐらいはこいつのおかげ -
大御所の中では一番後進を育てているから評価されるのは妥当
-
>>85
実写パトレイバーは誰が作っても低予算なのは変わらんので押井のせいではないし、
押井が総監督ではあるが各話ごとにそれぞれの監督が好き勝手やってて押井は数話しか関わってない。
むしろあの低予算であそこまで原作テイストを出せたのは賞賛に値する -
うる星やつらの頃は好きだった
-
劇場版パトレイバーはZZガンダムと同年代の作品
イノセンスは種死と同年代の作品
当時のアニメ技術の10年くらい先を常に行ってた人 -
手描きセル画アニメ時代の老骨だな。博物館に陳列される骨董品の仲間入りおめ。
もうショーケースの中から出てくるなよ -
20年前に既に枯れてた
-
実写パトは1話あたりイングラムのCG動かせる時間が2、30秒しか予算出なかった
だから1話で1分動かしたら次の話ではCG用予算全く使えなかったんだな
その制約の中で押井はよくやったと思う
しかしスカイクロラとアサルトガールズは擁護しようがない駄作である -
ヤマカ○「次は俺かな?」
-
99
馬鹿だなCGとかデジタル作画をいち早く取り入れた人だぞ -
※101
スカイクロラはともかく、アサルトガールズを擁護してる押井オタって見かけないな -
押井の演出マネしてる奴だらけなんだから
そりゃ功労賞で合ってるわ -
98
技術に関しては押井じゃなくて押井のスタッフの実力だぞ
押井自身に技術があったわけではない
10年先を行ってるスタッフを集め、彼らに仕事を与えてあげたのが押井 -
105
押井も押井で昔の邦画の演出マネしまくってんだけどね -
ttps://www.youtube.com/watch?v=7uYWPgPIFO4
↑
2004年、今から12年前のアニメです
押井はこのレベルの映像技術をアニメでやってのけた
ちなみにガンダムseed、遊戯王がやっていた頃である
っていうか未だにこれ以上のアニメが出てきてない、っていうかもう出ないかも -
まぁ押井や大友の画面や話の作り方が後世に多大な影響を今を与えてるのは確かだしな
-
78
世界で初めてTVアニメを作ったという他の奴らとは比較にもならん程の最大の功績があるだろ
今後どんなに世界的にヒットした作品が現れようと、どんなに興収が凄い作品が現れようと、「世界初のTVアニメとそれを作った人」という事で、手塚と鉄腕アトムの名は永遠にアニメ史に残る
ヒットや興収はいずれ誰かに塗り替えられる運命
だが「最初にやった」は決して塗り替えられる事は無い
これほどの不変の功績は存在しない -
109
画作りはともかく話作りはあんまり影響与えてないと思う
どちらも演出家として優れた人であって、脚本家として優れた人ではないし -
みんな何故批判ばっかりなんだろう?アホなのかな?好嫌いは誰にもあるので仕方ないけど、素直に喜べよ。
特に手塚さんを批判した馬鹿は今後一生アニメ見るな! -
あれ?流れ的には新海じゃねーの?
-
実写作ってたけど、どうなったの?
-
25.てか誰?って言って誰かに気にとめてほしいだけじゃない?
かまうと増長していくタイプが多いから今までスルーしてきたww -
75
AKIRA一作で世界を変えたんだから充分だろ。 -
新海を超えたんじゃね?
-
FF映画とか曽利作品みたいな駄作もある中で押井のCGを使用した演出力が評価されたんだろ
-
押井監督
パトレイバーREBOOTと攻殻機動隊の新作はよ -
110
どちらかというと悪い意味でアニメ史に残った気がする
当時の制作体制もアレだったらしいし -
♪「うる星やつら」のおかげだなぁ~ラムとルーミックに感謝しろよ~
-
攻殻も押井が監督しなかったら
SFファンやコアな漫画ファンが絶賛するだけの漫画だったからまぁ実績としては十分だと思う -
良かったねぇ
立派な賞をもらったんだから攻殻にはもう絡まないでいいよね
あ、ついでにパトレイバーも -
もう完全に過去の人
後はたまに誰得なオリジナルの実写映画でも作って幸せな余生を送ってください -
スカイ・クロラはかなり好き。
イノセンスは「ジャパニメーション」の映像技術の粋って感じだったな。 -
過去の業績功績に対しての功労賞なんだろが
最近の作品がどうこうは本筋から外れてる -
マトリックスにシーンやギミックをパロられたり
OPをマトリックスコードという形でオマージュされただけで十分 -
押井に技術がないとか絶対言えないわ
少佐の絵コンテとかアニメーターが清書してるだけで
押井の絵コンテもちゃんと描かれてるし
映画をデザインする能力は並はずれてると思う
実写もアヴァロンは屈指の美しさを誇るしなあ
最近はなんだか迷子になってるけど -
あー、話ぶっこわすような過剰な演出しちゃう人かぁ
-
-
なんで新海の前なの?
分をわきまえろ老害
受賞辞退して
新海に賞上げろ -
原作があると暴走に歯止めがかかって面白い作品を作る印象
-
実写パトとガルムどっちも大コケしたな
ガルムでIG赤字出してて笑ったわ -
劇場アニメの映像の水準をむっちゃ持ち上げた人
イノセンスから10年以上たっても、同じようなアプローチでこれを超えるアニメがまだ現れない。 -
これは庵野にもやんなきゃいけない賞だな
富野はこの際いいや -
原作ありきの人が意識高い系に自主昇格してご意見番化したって印象しかない。
この人のオリジナルで一般人でも楽しめるエンターテインメント作品ある? -
なんだかんだで攻殻は押井板が一番原作に忠実だし今度の映画も期待してる
-
富野はこういうの辞退しそう
-
庵野・富野・今敏にも与えられるべき賞
-
今敏はこれからって時に逝っちゃったからなあ。あれほどの才能はそうそう出てこないだろうに。
-
>>86
レイアウトシステムは押井が始めたわけじゃないよ
押井自体が宮崎駿を真似して導入したもの
押井が広めたと言われてるのは写真を下敷きにした画面やカメラのレンズ意識したリアル路線
ただこれも押井が最初にやったというわけじゃない
パトレイバー2でMETHODSという本を出して業界全体に広めたのが押井だから
それが功績として語られるというだけ -
ハリウッド版攻殻は何で原作じゃなく押井劇場版を元にしたのか
原作完全再現版のアニメ化も必要だな -
新海の方が一般受けはするとは思うけどな
単品の興行収入だけ見たら押井は絶対勝てないだろ
でもうる星とパト1で才能全部出し切っちゃったからな
正直それだけで賞取ってもいいんじゃね -
紅い眼鏡 公開時やってたラジオドラマ
CD化or配信して下さい -
押井さんなら異論ないな
-
おいクズにタイトルやるな
何も知らん若者が騙されるだろ -
攻殻までは十分評価出来る
-
パトレイバーも攻殻も押井版が一番面白かった
(イノセンスは除く) -
攻殻まではおもしろかった
以後ダメな方向まっしぐらなのが残念
押井監督作ゴジラだと実写パトみたいになっちゃうのかな? -
大友は元から同格とういうか、むしろ上だろw
-
いうても攻殻は面白かったな
今は見る影もないが -
って褒めてるお前らもガルム・ウォーズ観てないだろ
映画館行ったら俺を含めて三人しか客いなかったぞ -
押井作品って言うほど演出もレイアウトも本人がやってねえんだよな
どれくらい口出してるか知らないけど部下が優秀なのを自分の手柄にしてる感はあるだろ -
ファンだから素直に嬉しいおめでとうございます。
-
君縄の方が面白いし一般受けは間違いないけど
後続に影響あたえるわけでも革新的なことしてるわけでもないからな・・・
まあここまで出揃ってしまってる現状でそんな作品作る事自体が無理なのかもしれんけどね -
153
何だお前現場で見てきたような言い方するじゃないか -
押井はオリジナルで売れた作品が
ないのがな、いまいちに感じる -
ご本人は深い作品を作ってるつもりなんですよ
もちろん理解できないほうが悪いのです -
次はシン公開前の庵野やね
分かりやすいわ -
157
アニメ監督であって作家ではないのだから別に良くね -
しかし出崎統は評価が低過ぎるな
-
161
オリジナルで当ててないからな -
まぁ過去の実績に対しての賞だから別にいいんじゃね
最近の押井は目も当てられんし -
トーキングヘッドのDVDをレンタルしてくれ
迷作なのに知名度が低くてガッカリ -
庵野はもらえないだろう
庵野がもらえるなら先に細田か新海が貰うと思う -
押井がついに新海を超えたな
-
香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅは派遣にパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まあ影響力は大きいしな