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「ラノベで巨大ロボットものは難しい?」 ラノベ作家の解説が話題に

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
モーパイ作者

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
つまらないから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
巨大ロボットラノベと言えば榊一郎作『イコノクラスト』も印象深い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
メカデザインの魅力は文章では表現できないとう当たり前の話
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
逆に言えば今一つのロボラノベでもコミカライズやアニメ化で化ける可能性があるという意味でもある。ロボラノベはメディアミックスとしては金鉱かもしれない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
ソノラマ文庫のロボットラノベ…堀口滋作『クルーズチェイサー ブラスティー』秋山完作『リバティ・ランドの鐘』とかとかとか、懐かしいのあげだしたらきりないけど復刊しての電子書籍化ぷりーず。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
最近だとエイルン・ラストコードが面白い。言われてみるとなるほどロボットのキャラが立ってるわ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
三島浩司先生の「ダイナミックフィギュア」いいですよー
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
ロボアニメなどがメガヒッツする条件は多分、キャラビジュアルメカデザアクション脚本など全体的なクオリティの高さ+今までにない全く新しい衝撃的要素がある、ではなかろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
文章だと、外見が(挿絵くらいでしか)ないぶん、一言二言でいえる特徴がほしいよね
まあそのへんはメカに限らず、美少女ヒロインや
どこにでもいる高校生主人公にもいえる話ではあるのだけれど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
売り出しにくいってのもあるんじゃないかなーとも思う。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
近年のロボものラノベと言えばフルメタ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
ガンヘッドのノベライズは巨大ロボットもののラノベには分類されないんだろうか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
そういえば未来放浪ガルディーンもあるじゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
エリアルは一時的に当時のOVA風潮に乗れた感があったけど、その後は惰性だったような。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
フルメタは文章という媒体を上手く使ったから1000万部以上売れたんだと思うけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
「機龍警察」はどっちかと言えばパワードスーツかな。ライトノベルの近作では犬村小六「やがて恋するヴィヴィ・レイン」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
アニメとかのノベライズには問題にされてるロボのキャラ立てを、先行媒体によってそれが既にされている状態で始めることで克服してる面が?もちろんものによるでしょうけど。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月15日
 
あたった前例が少ないだけ。
表面的に模倣できる前例ができると量産されるだろう。

 
 
 



 
(‘ω’`)まぁ今はロボ自体がオワコンだしなぁ・・ラノベでロボとか地獄に行くようなもんだよね
(‘ω’`)でもフルメタとか面白いのもあるし、やっぱり内容じゃないかなぁ・・・
 
 
 



 

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  1. 冨野の小説(閃ハサ)を見習えよ
    擬音も文章で書いてるんだぞ

  2. エリアルをロボット物と扱うことには異議があります
    ていうか誰も認めないんじゃないでしょうかね

  3. エイルンのステマまだやってたのか

  4. エリアル何年やったんだ

  5. 難しいって書くのが難しいってことじゃなくてヒットさせるのが難しいってことだろ
    ヒットしたロボものラノベなんてフルメタしかないんだからそりゃ難しいだろ
    何を勘違いしてんだこの老害は

  6. フルメタはガチ軍事に寄せたのが良かったんじゃないかな

  7. ロボなんて絵で見せてかつ動いてナンボだもんな

  8. 長くて読む気しない。要約しろ。

  9. 関係ないけど卓球娘の記事は?

  10. 難しいけど無理って程じゃないな、フルメタっていう前例があるし。

  11. アニメ化するらしいのでおっさんが少年になるような
    ロボラノベ買ってはみたが
    文章ではロボの動きを理解するのが難しいな

  12. ヘビーオブジェクト書いてる鎌池和馬先生すごいってさ

  13. ラノベ書きに物理法則やら現実的な考証まともに分かる頭良い奴がとんと少ないからだろ
    お兄様の左遷先生とか頭振りして恥晒した良い例じゃん

  14. エイルンは酷いだろ、文章放棄してマンガで説明なんてことやってるんだから

  15. ×頭振り
    ○頭良い振り

  16. ロボアニメってアニメ業界が唯一
    他の媒体より抜きん出てるジャンルじゃね?
    バトル、日常、スポーツ、アイドル、ミステリーetc
    なんかは漫画や小説の方に幾らでも作品があるけど
    ロボだけはアニメがメインで他の媒体ではあんまり代表作が無い

  17. まあ、ロボものはまず当たらない
    文章と挿絵だけだと魅力引き出せないのよ
    そうすると、他の要素が重要になってくる
    そっちに力入れるなら、別にロボじゃなくてもいいってなるからな

  18. フルメタのロボ要素
    邪魔wwwwww

  19. アスラクラインもあれ巨大ロボット系だよな、無いわけじゃないけどいまいち流行らんのだろうか・・・
    名前が出てこないんだけどクトゥルフ系と巨大ロボット組み合わせたラノベもあったし、コールド・ゲヘナも巨大ロボット系か

  20. 信者がドヤ顔で売れてるアピールしてるフルメタだってラノベオタしか知らんくらい知名度ないしな

  21. 俺は巨大ロボット=イデオンだわ

  22. 相当面白い話が書けてかつ、ロボ挿絵を自炊で描ける人がもし居たとしても当たるかどうか怪しいんだから相当ハードル高い

  23. ※5
    ARIEL 1986年-2004年 全20巻
    18年だな

  24. そこで合本版ガンヘッドですよ(ステイマ

  25. ロボットはハゲないからいいよな

    俺もロボットになりたかったのに

  26. MFはエイルン・ラストコードのアニメ化早くしろ
    リゼロばりに押しまくればきっと流行る

  27. この人のデビューより古い作品
    アニメージュ文庫 戦国魔人ゴーショーグンてのがあるんやで
    作者が途中で死去して未完だが
    スパロボ常連さんや

  28. フルメタがロボとか言われてもな

  29. ヘビーオブジェクトは話が進めば進むほど「弱点だらけじゃねえか!」
    と突っ込みたくなる不思議な作品だった
    某パイロットが音楽流して歌いだして一緒にいる主人公が衝撃であちこちぶつけている悲鳴が
    結果的にコールっぽくなるというギャグは滅茶苦茶最高だったけど

  30. フルメタも別にロボット要素で売れたとは思えんけどな
    アニメで一番売れたのだってふもっふだったじゃん

  31. 最高のロボラノベの書き手は富野由悠季

  32. 17
    売れてるアイドル漫画ってどれ

  33. 17
    ドラえもん漫画だけど...

  34. 33
    いや漫画や小説に限定したのが良くなかったな
    ゲームとかも含めての話だ

  35. フルメタのロボットとか飾りだろ

  36. ロボがアカンのやない
    ロボ=戦争もの=クソシリアスなんがアカンのや

  37. 34
    ここで言うロボットが巨大ロボット物の範疇に
    あるものだってことくらいは読み取ろうよ・・・

  38. 売れてるロボット漫画ならドラえもんがあるよ
    ゲームはトランスフォーマー

  39. ベタだけど妖精作戦は面白かった。

  40. 売れてるアイドル漫画とかないだろw

  41. 39
    >ゲームはトランスフォーマー
    大昔のクソゲーじゃねーかw

  42. メガヒッツwwwww
    ルー語使ってる馬鹿居るのかよw
    団塊脳に躾けられすぎだろw

  43. 出来なくはないが絵師の負担が大きい
    それこそフルメタみたいに二人使わないと無理なのに昨今の刊行ペースと予算じゃ
    新人(編集)に企画通すのはまず無理

  44. 才能がないだけじゃん
    馬鹿なの?

  45. ロックマンもロボットだからゲーム売れてる

  46. ブラスティーの続き・・・今でも待ってるよ・・・

  47. 「ロボットの魅力はビジュアル要素の比重が高いから」
    たったこれだけの話をだらだらと長く書いて
    話の核心を分かりづらくしてるこいつは文才無いわ

  48. アイドル漫画や小説とか聞いたことすらない

  49. 48
    まあ、その文才ないやつが何十年も作家やってるわけだが

  50. そんだけ表現力ある文章書けるなら普通の物書きとして大成してそうだよなぁ。

  51. アイドルで売れてるのラブライブとうたプリくらいでしょ
    うたプリは元は腐れ向けゲームだけどw

  52. いい加減閉鎖都市巴里をアニメ化すべき

  53. モーパイまたアニメ化してくんないかなぁ
    映画はいまいちだった・・・

  54. 48
    はっずw

  55. 単純に想像力がないからだと思うよ
    じぶんがガキの時に見知ったロボットしか想像出来ないような人が同じようなロボット物を作ってるだけだからウケないんであって
    ロボットが古いか新しいでしか結論付け出来ないようなら才能がないんだよ

  56. ガンダムとかエヴァとか、売れるロボアニメはシリアスばっか
    そういうのもうしんどいわー
    もっと気楽に見れるロボアニメってもう作れないのかね?
    昔で言うと機動戦艦ナデシコみたいなやつ

  57. なろう系ロボット作品というとナイツ&マジックだけど
    確かにこれ以上無いってくらいロボットの設計コンセプトとか
    形状の特徴とか山盛りやね、そうじゃなければ成り立たないと言われると
    確かに納得せざるを得ない

  58. 聖刻群龍伝とか面白かったけどな
    ロボ物っていうよりファンタジー戦記だけど

  59. ロボはドラえもんがある

  60. まあ薄~い内容を長ったらしく書いて格好付けられるのも一つの才能なのかもな
    濃い内容をコンパクトにまとめちゃったら作家生命は短くなってしまうし

  61. 48
    んな事1ミリも言ってない
    国語の勉強からやり直して来い

  62. 機動戦艦ナデシコは奇形キャラデザだから無理でしょ

  63. 今ならCGが使える
    グリグリ動くエリアルが見てみたいねぇ

  64. ボンバーマンもロボ

  65. ドラえもん

  66. モーパイの劇場版に出てきたロボはあかんかった・・・

  67. ※28
    小説版はノベライズだからそれを言うとガンダムとかもになる
    それに小説はロボはオマケなんだよなぁ・・・
    ドクーガが完全に味方で掛け合いが楽しいけど

  68. ロボットはロボットでキャラを立たせなければならない
    漫画やアニメの場合は絵でキャラを立たせればそれで何とかなるが
    文章でロボットのキャラを立たせる場合は別のアプローチを取る必要がある
    って話をしてるのに48みたいな勘違い君が出現する悲しさ

  69. ザンボット3のリメイクやってくれ

  70. どこかのメーカーがとち狂ってエリアルのプラモデルとか出してくれないものか

  71. どうしてもロボットがオワコンということにしたいオワコンアフィブログの管理人様

    ただのクソニートがご意見番気取りかよ

  72. 『ガンパレ』は途中までは面白かったよ
    九州再上陸あたりからは完全にテンプレしててクソだったけど

  73. ドゥルマスターズは!?
    これもロボだと聞いたけど!?

  74. フルメタは相良宗介と千鳥のドタバタ劇ありきの人気だからな
    現代日本の日常生活ではポンコツの宗介がプロの傭兵として活躍するギャップと
    難しい操縦技術の象徴であるロボット操作ってのが、演出として組み合わさってるわけで

  75. ガンダムUCも小説じゃん

  76. 前に似たような記事あったけど今のロボってキャラじゃなくてただの兵器やん
    キャラ立てが難しいというよりキャラに出来る手法自体がもう終ってる気がするわ

  77. 71
    コトブキヤあたりに期待したいところ

  78. 76
    あれは「ガンダム」ってのが出来上がっててみんな知ってる上での作品やで

  79. 一番簡単なのは
    ただ乗って動かすだけの兵器じゃなくて
    人工知能搭載の会話できる相棒にすることだな

  80. むしろ雪風みたいに完全に道具としてインターフェースの部分を描くならアリか

  81. 最近のロボは無理に変化球投げようとして滑ってる感が

  82. その前に題材として売れ線以外は編集がGOを出さんのよねぇ

    ラノベ作家が本来書きたいものを世に出せるほうが稀なんだよな

  83. 長ったらしい割には解り切った様な中身の無い駄文だけどこいつ作家?

  84. フルメタは、アナザーの戦闘描写がくっそ解りづらいのをみて、筆力の違いを理解したわ

  85. ガンダムは戦争物だしエヴァはセカイ系、別にロボじゃなくても物語は成り立つ
    ではロボ要素はなんの役に立つのかというと、完全に見た目のカッコ良さだよね
    カッコイイと思えるロボを表現できないならロボを出す必要はないという当たり前の結論

  86. なろう原作のロボものがアニメ化するんやろ?

  87. 84
    星雲賞を取ってる程度には作家やってるね

  88. 巨大ロボじゃなくて、パワードスーツ的な物の方がイメージしやすいってのはあるな

  89. もう巨大ロボに魅力を感じる人なんて少数でしょ
    個人的にはイヴの時間みたいな身近でありえそうなロボの話が見たい

  90. まあけっこう納得できる解説だった
    と思ったけど他のファンタジー系ラノベも世界や国家形態・小道具から魔法まで逐一説明してるかって言ったら全然してないんだよなあ
    もう中世で魔法文明が舞台みたいな設定がもう読み手の頭の中で映像化されてるから細々とした設定説明いらねえんだもん
    そりゃファンタジーラノベが全部同じような設定の世界になるわ

  91. それよりも設定考証のほうが難しい
    1から1人でロボットの設定や考証するのはかなりキツイし知識が必要になる
    だから漫画もラノベもコミカライズ延べライズはあってもオリジナルのロボットモノは数えるほどしかない

  92. ただ薀蓄語りたいだけの構ってチャンにしか見えん

  93. 昔はガンプラが売れた時代
    今は美少女フィギュアが売れる時代

    …もうロボ復権は無理だよ

  94. 個人的にランブルフィッシュとか好きだった

  95. まあ巨大ロボの必要性蓋然性を文章で道具立てるのは面倒くさそうではあるな
    確かにアニメだと状況説明なしでロボ出してもあまり違和感ないけどw

  96. ダラダラと長いだけの説明を読めば解る通り、こいつの場合は読ませる力の欠如が原因だと思う

  97. 巨大ロボのキャラ立てが難しいならトランスフォーマーみたいな
    AIロボだったらキャラ立て出来ると思う
    乗り物がロボに変形する系も描写が分かりやすいだろう

  98. 漫画やアニメは映像で押していけるけど、小説は細かい設定まで文章で表現していかないといけないもんね
    まあそういうのをはなから放棄してるラノベもあるけど

  99. フルメタはロボットが出てくるだけで別にロボットがメインなわけじゃないから、ロボットモノ扱いされる事にコードギアスと同じくらい違和感ある

  100. 87
    ナイツ&マジックだな、今度アニメ化するらしいけど、
    それこそ笹本が言っているようにロボットの基本骨子から成り立ちまで
    逐一説明しまくるスタイルだからアニメ化されたらどういう描写になるのか
    良い意味でも悪い意味でも想像つかんな
    更に正式な意味での異世界転生モノでもあるし
    美少年の中にロボ狂いの中年SEが入ってるっていう設定も拒絶反応も凄そう

  101. 140字に収めてくれ

  102. クロムクロは悪くないと思ったけど全然売れなかったからなー
    萌えに走った紅パンも爆死してるし…
    ロボ自体もうNGなんじゃね?

  103. ガンダムUCは挿絵とかイラスト設定で頑張った感じ。
    他のガンダム小説も基本キャラとメカの紹介が巻頭に載ってるね。

  104. 94
    その代わり今は戦車や戦闘機といったミリタリが復興した気がする
    一時期はその役割は完全にロボットに取って代わられてたのに

  105. なるほどなぁ
    SWファンだからファルコンの件は非常に良くわかったw

  106. 榊涼介版のガンパレードマーチが面白かったんだけど
    45巻もやって、編集とのゴタゴタで打ち切りみたいなラストだったなw

  107. 104
    ガンダム小説の場合は、アニメのガンダムのイメージが頭にある状態で読むからすんなり飲み込めるだけ。

    0からロボットの外見や動きや世界観を文章で説明してるわけじゃないからな。
    既に頭の中に映像イメージができてるから、細かい描写を省いても通用するんだよ。

  108. 105
    逆にガルパンはイマイチ違いの分かりにくかった戦車の用途を
    映像で見せる事で戦車のキャラ立ちに成功した例なのかも知れんな

  109. エイルン・ラストコードみたいに挿絵の人以外にもメカデザインの人用意すればええがな

  110. サンジゲンはアルペジオ終わった後にごっそり辞めたらしいからね

  111. サンジゲンが一人気を吐いてるけど肥大化しすぎてそろそろ怪しい
    若い人間いれては逃げ出されてを繰り返してるしね

  112. 巨大感を出すのが難しいと聞いた

  113. サンジゲンは環境が悪いプロジェクトに人数かけないせいで一年中激務で給料も業界水準よりかなり安い
    造形師が特に各社に流出してる気がする

  114. つまりロボはミリタリーの代替品だったって事か?
    だからロボは海外じゃあまり人気がなくて、お花畑な日本でしか受けないジャンルだったと?
    最近は日本でも戦争に対する忌避感が薄れたせいで、代替品のロボよりリアル兵器のほうが人気になってきたって事?

  115. 文章だけで巨大ロボの迫力を伝えられたら天才だよ

  116. ※57
    ナデシコはお気楽系の皮被ってるけど、中身はややシリアスじゃね。

  117. 48
    逆やで
    文才があるからこそ、たった一言で終わる話で数十行稼ぐ事ができるんやで

    科学者に必要な才能とは、長い話から無駄を省いて短く纏める才能
    小説家に必要な才能とは、短い話を膨らませて長く引き伸ばす才能

  118. オースもトリガーもつぶれたし親ごとつぶれんじゃね

  119. トリガー逝くの早すぎだろ

  120. トリガーは近い内に潰れるかもね。常に財政状況最悪だし、独立系なら間違いなく瞬殺。
    ライデンも里見がいなくなれば同じく瞬殺
    地盤が甘い内から大きくしすぎなんだよ
    2年後にはUSPなくなってそう...

  121. ライデンとトリガーは赤字がとんでもないことになってる
    秒読み開始

  122. ニンスレをちゃんとつくっていれば...<トリガー

  123. 115
    せやで
    少なくともリアルロボット系はミリタリーの代替品やで
    違いの分かりにくい兵器よりも、擬人化されたロボットの方がキャラ付けしやすい
    だから日本のアニメでは兵器をロボットに置き換えた戦争モノが流行した
    ガンダムなんてその最たる例

    スーパーロボット系はミリタリーの代替品というよりは、ゴジラ等の怪獣映画やウルトラマンみたいなヒーローモノの代替品って感じではあるけどな

  124. そもそもヤマカン自体は会社を存続させるだけの営業力はないので、
    里見が面倒をみていた状況だし、実はトリガーも同じ状況。トリガーは燃費が超悪いので
    仕事を上手く回転させないと大赤字を生む体質になってる。実際赤字は増え続けてる
    現在はUSP内の借金額はライデンが一番大きい。
    オースのスタッフがライデンに移籍したのも元京アニスタッフとしてのバリューがあって
    USPとして外に流出を避けたいため当時、受け皿としてあったライデンに移籍させた

  125. イラストレーターのデザイン力次第って事かねぇ
    無理ならメカデザ出来る人を別に雇うとか
    最初からアニメ化前提だと知名度ある人を持ってこれるけど
    そうじゃないと二の足をふむかもねぇ

  126. 118
    まあ何よりも実利的で実用的でなければならない科学に対して
    存在そのものが不必要である娯楽物は存在理由自体が対極だからね
    素晴らしい嘘を吐ける才能こそが素晴らしい物語を作れる才能だと言われてるし

  127. エリアルってまだ続いてたのかよwww
    クラッシャージョウとかはどうなん?まだやってるの?

  128. ガルパンの途轍もない大成功例を見ると、あれは実在のまほの4号戦車や英国ダージリン、イタリアのドゥーチェなど
    現実にすでにある戦車や国の設定を作品に落とし込んだのが成功のパターンなんだろうな

  129. ordetやトリガーは言わずもがな
    ライデンもなんとなく動いているっぽいタイトル数的にあの規模を賄っているとは思えんなぁ…
    サンジゲンはブブキが予算的に3000万近いと言われているしUSP肝いりだったろうから相当痛手だろう
    勢いがあったけどこういう烏合の衆は崩れだすととにかく早い
    グッスマのキャッシュマッハで無くなってそうだわ

  130. ゲームだが艦隊これくしょんはもし架空の巨大ロボだったら絶対成功していない
    あれは実在のイギリスキャラの金剛や駆逐艦など客からして分かりやすい実物が存在しているから受けたんだよ

  131. 刀剣乱舞も現実の刀剣をキャラにして成功している

  132. ベルセルク製作費4.8億か..
    2千万;26話とするとフルCG作品としは少し安いな

  133. ライデンやトリガーの話はここでしかできないから
    わからんでもないけど
    企業の体質が、いろいろ事なかれ主義だなあとは感じる

  134. ナイツ&マジック面白かったよ、やらおんで記事を見て全部買ってきたが悪くない

  135. 124
    ジオンと連邦とかどう見てもWW2の枢軸国と連合国のオマージュだしなー
    コロニー落としも原爆のイメージから来てるだろうし
    大っぴらに戦争モノを描けない日本ならではの回避法だったんだろうね

  136. 実在してるものをアレンジしたのは読者も想像つくしね

  137. 126
    デザイン力だけじゃ全然足らんのよ
    それがまず前提としてあって、設定てんこ盛りに書いて、ロボットバトルの描写を分かり易く書いて……
    色々やって、それでアニメなんかで動かしてるのに追いつけるかどうか

    勿論、それだけやっても当たる保障はない
    安く早く出せるのがラノベの強みなのに、それを活かせないというね

  138. ガルパン劇場版がいい例だろ。あれで巨大ロボなんて出したら終わる。
    ラノベのフルメタはガチミリタリーに行ったからミリオタとラノベオタに受けて成功した。

  139. ガールズ&パンツァーでチハたん学園の西、島田愛里寿や社会人選抜チームの自走臼砲カール、センチュリオンMk.1など現実のを出してるから受けて売れてる
    あれで架空の超兵器やロボット出したら最悪ボロカスに叩かれてコンテンツが衰退して消える

  140. インテグラルタワーは高層階でフロア200マソだよ
    でUSPが17階、サンジゲンが17階と4階、ギャラクシーとオーツが4階、
    ライデンが4階と3階、トリガーが3階とグループで計3フロア使用
    3

  141. ラノベでフルメタル・パニック!が1000万部超えて新規までいるんだから文才ある作家が真剣に書けば金脈当てられそう

  142. ガルパンは元々文章で発表するのが先じゃなく、映像が先だしそっちがメインだから
    ラノベで巨大ロボをやる苦労はぼほ無関係でない?

  143. ラノベ作家……まあラノベなんて単語が出る前から巨大ロボ物書いてた人だもんな。

  144. 考えてみればマクロスのバルキリーは
    超時空要塞マクロス愛おぼえてえてますか、プラス、7、F、デルタと現実の戦闘機を完全に模してるからからなあ

    実在の戦闘機に酷似した飛行形態から巨大ロボットに変形するという斬新なコンセプトで人気を博したって言うし、アイデア次第な気もするなあ

  145. 暮れに家賃1/10以下のアキバの廃墟ビルに引っ越したグッスマにもうUSPに資本増強する体力残ってないだろ
    アルペジオ劇場版のスタッフロールにもグッスマ関係者の名前は一切載ってなかった

    しかしUSPもGDHと同じ道辿り出したな

  146. むしろフルメタアナザーは戦闘描写だけ好きだぞ
    日常描写が全然面白くない
    その辺は本編が完璧だった

  147. ヘヴィーは拙かったけど頑張ってる感じは伝わってきたし後半ちゃんと面白かったのが好印象
    ただロボ物としてはダメだな…やはりこのジャンルが難しいのがよく分かる

  148. 143
    出来上がりはアニメーションでも企画段階では全部文章だから
    企画のコンセプトとしては当たり
    文章と言うか企画の時点でガルパンの圧勝と絶大な売り上げと人気は正解を選んでいて当然のように圧勝してるし企画力というか

  149. 落ち着いて聞いてほしいんだけど-
    何でこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら寝てるよねー
    それ以外は暇人になるでしょつまりひきこもりよ
    ネットで無職アピールしても誰も相手にされない
    後、ガルパンは実在する戦車をそのままアニメに使ってるからオリジナルがない
    機能性もそのまま押し出すところは微妙うっふん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    指示だせばそのチームが勝てる感じだけどいくら強い戦車でも動かすやつが下手だから負ける。映画はそういうところがもったもったもったいないのよね♡

  150. USPってかグッスマって内部留保50億位あったと思うんだけど
    人員、請け負っている予算規模、インフラなんかみるに5億は赤字出してそう
    今のペースだと10年持たないんじゃない?
    サンジゲンは中核だからグループ内で高額受注とかして誤魔化してそうだけど
    恐らく異常な拡大をしているライデンが赤字の受け皿な気がする
    仕事が何一つ丁寧じゃないから恐らく赤字を避けるための必死のライン増強、
    恐らく少し前はPの人数的に4本だから今の感じだと6-7本回さないと潰れると予想
    まともなアニメーターは大体抜けてるしすでに積んでるだろこれ

  151. なるほどー
    ラノベでは外見のキャラ立てがしにくいから難しいのか
    そう考えるとじゃあフルメタはどうして売れて…

    「アル」

    賀東天才や!
    とっくにあの時点でこの領域に到達して
    ロボを外見ではなく内部からキャラ立てする対策を考えついてたんや!

  152. オーラバトラー戦記(半ギレ

  153. グッスマ本体は月2千万の家賃払いきれなくなって年末に押上からアキバに移転してる
    ソフトウェア興行跡地の廃墟ビルだったが、それでも払いきれずにニトロプラスと折半状態
    その状態なのにアッキーのスーパーカーコレクションだのレースごっこにうつつ抜かしてるのは改める気配無いんで3年保たないかもな

  154. ARIELは、この議題である「巨大ロボ戦闘ラノベ」として売れたわけではないと思う
    アレの肝は「凝りまくった巨大人型兵器運用ラノベ」として面白かった所
    メカのキャラ立てって意味では寧ろワーゲンビートルが主役だしなw

    あと萌えキャラとしてハウザーw

  155. 暮れに家賃1/10以下のアキバの廃墟ビルに引っ越したグッスマにもうUSPに資本増強する体力残ってないだろ
    アルペジオ劇場版のスタッフロールにもグッスマ関係者の名前は一切載ってなかった

    しかしUSPもGDHと同じ道辿り出した

  156. ガルパンは醜いわ、いや間違えた見にくいだったわ
    どの戦車で動かしてるか敵や仲間の区別がつきにくい
    映画は72点だな
    いつまで廃校設定引っ張ってきてんの
    まじで引き出しネタがないんだな
    女の子だけだしてるのも意味不だし、エロに媚びようとすんな

  157. ロボアニメも最近売れてないよね?
    単純にストーリーの問題だと思うよ。
    メカのビジュアルはあくまでも+α。面白いストーリーがあってこそ。
    ガルパンは美少女と部活モノ。
    ガンダムは架空戦記物と人間ドラマ。
    グッズの売り上げはキャラの人気。

  158. ライデン大阪
    拘束費 吉岡忍 30万 高田謡子 20万 中野良一 20万 今中俊輔 20万 竹谷健司 13万 小梶慎也 19万
    計6名

    制作1名 16万

  159. 人件費費計
    140万
    売り上げ約
    70万
    そこに家賃、光熱費、雑費を足すと
    毎月90万赤字

  160. 当たる保障なんてどんなもんにもないよ
    ただ当たる可能性を上げて、ミリタリ、キャラ、展開、時代の流れとかで計算して3つ以上当たる見込みがあるなら絶対最低限の保証にはなる

    10億円は保障されていて、そこから上では運が絡むような感じ
    200億は緻密な仕込みと狙いが重なって計算し尽くした上でのゴーサインだから当たった

    数打ってもスカスカ
    計算された一撃ならドカンと稼げる
    フルメタはその点で事前にロボどころか敵勢力まで計算ずくだったからすげえわ

  161. 元々サンジゲン自体がGDH上場廃止とホールディングス解消時にゴンゾ出身者で立ち上げたスタジオだからなぁ

    歴史は繰り返されるんだよ

  162. ロボの魅力とかどうやって出すの?
    キャラならその性格や着てる服のオシャレとか好きになるけど
    ロボとか見た目重視じゃん
    アスタリスクは結構いい線いってたかなしゃべるロボとかなかなかないし天才だわ

  163. グラフィニカはアニメのほうで結構赤出してる
    ゴンゾ系列はどこも経営へったくそ

  164. USPオフィスに間借りしていたし今はグッスマ本社のあるビルにいる
    シュバケンの戦犯は沼田だろうが沼田を推したのはアージュでありイクストルとされる
    グループには入っていないが確実に要素の一つ

  165. ライデンが某あれの元請やるらしい
    どんだけ仕事かきあつめとんねん

  166. サンジゲン悪い噂ばかりでむしろ心配してんだぞ()
    第二のゴンゾって皆言ってるの知ってるだろうに

  167. ロボットとか子供向けかよ
    あんなの鑑賞する物でアニメで動かして見せるのに向いてない
    お前らバカやな

  168. 仕事は集めても人は集められないライデン
    毎回作画崩壊

  169. ガンダムもアニメプラモあってこそだし やっぱロボ系はアニメ・ゲーム>漫画>小説だろうなぁ
    だからみんなオリジナルロボアニメやりたがるんだろうけど、、、
    大抵ロボ取り除いたほうが売れるんじゃねえかって言われるという

  170. ライデンの廃材置き場感半端ない...
    柴→元サンライズ、8スタのデスクであったが、実は窓際族。現在はサンライズ出禁、自己中、お気に入り以外はカスだと思ってる。
    土田→元マッド、制作途中でドロンその後、白狐に移籍後も制作途中にドロン。現在は白狐出禁。何かと逃げる癖がある。
    新家→元ぴえろ、こいつも制作途中にドロン、原画マンを自分の道具だと思ってる。現在はぴえろ出禁。仕事が雑。
    田代→元ゴンゾ、人が集まらない上、仕事が雑。現在はフッズは出禁。
    江戸→元サテライト 実質サテライトの窓際族。干された...現在はサテライトは出禁。
    こつらがPとか正直、正気の沙汰ではない
    良くもまぁ負け組が集まるものだな

  171. 164
    >>しゃべるロボとかなかなかないし天才だわ
    いや・・・え?えぇ・・・?

  172. ライデンは駆け込み寺か何かなのか?
    イクストルまで受け入れる度量は敬服するわw

  173. 駆け込み寺というより吹き溜りとかゲットー

  174. USP自体が先長くないだろうから別にいいじゃね。
    資金繰りもブラック極まりないからな。そのうち銀行から借入できなくなるだろう

  175. マリアナはUSPが違約金払ったのかね?
    モンストも評判悪いしUSPはまともな管理もできないのに仕事受けすぎ&流しすぎ
    ヴァンガードの時もしくじってブラックリスト入りしてるらしいしUSP完全孤立も時間の問題

  176. ロボに限らずラノベのアクションシーンってだるくて…

  177. ※164
    喋る時点で「純粋なロボ」としての魅力とは言えないんだよねぇ
    それはもう「登場人物」だから描き方は人に類するものになる

    デザインと性能を如何に魅力的に表現するか

  178. サンジゲンが逃げ出してきたゴンゾGDHの失敗と同じルート辿ってるな
    また歴史は繰り返すのか

  179. サンジゲンが一人気を吐いてるけど肥大化しすぎてそろそろ怪しい
    若い人間いれては逃げ出されてを繰り返してるね

  180. うちにサンジゲン辞めてきた人かなりいるしあながちガセではないな多分

  181. まあ絵がないと微妙

  182. サンジゲンはアルペジオ終わった後にごっそり辞めたからね

  183. サンジゲンは学生にお勧めしたくない3Dスタジオ上位だわ話を聞く限り。

  184. その話詳しく教えて

    無理だよ
    ガセなんだもん

  185. 118
    これはその手の話じゃないし、長いだけで読ませる力もない

  186. 178
    実際、書いてみるとゲンナリしてくる。

  187. 環境が悪いプロジェクトに人数かけないせいで一年中激務で給料も業界水準よりかなり安い
    上手い造形師が特に各社に流出してるよ

  188. サンジゲンは少し前まで、初任給が委託で14万が殆ど。
    基本的に代表である松浦にゴマすらないと給料は上がらない。
    役職が付けば18~24万前後まではもらえるが、よっぽど当事者が優秀でない限りは
    それ以上の給与上昇は有りえない。なぜなら毎月の維持費費用(2500万~3000万強)で赤字の月が多い中、
    人件費にそんなにお金を出せないというのが現実。

  189. サンジゲン若手に逃げられてる

  190. インテグラルタワーはフロアによっては分割貸ししているけれど、USPが借りた
    17階(USPとサンジゲン)、4階(ライデンとギャラクシーとorz⇒マカリア?)、
    3階(トリガーとライデン)はフロア一括貸しで分けてない

    なのでマカリアが直接賃貸契約を結んでいる可能性は無いよ

  191. ニトロとつるんでるも何もニトロプラスもUSPに出資している会社ですよ
    ixtlはグッスマと同じビルでも別の階なのでなんとも言えない

  192. 4階は今、サンジゲンの系列CG会社とライデン、建設会社の三つが入ってるよ
    いつの間にか建設会社が半分位使ってるから驚いた

  193. グッスマ本社ですら移転だしクソ高い所にいつまでもいれんだろ

  194. 巨大ロボなんてドロレスとかチェインバーみたいな例外を除いて魅力の10割が見た目だからな
    文章だけじゃどうしようもならん

  195. 何をもって貢献なのか
    傍から見てるとUSPとか三次元のアルペジオくらいしか黒字化してないだろw

  196. 昔はね
    今は制作会社がブランド化しているから
    USPみたいな舐めた仕事しかしないところはむしろイメージダウン
    テラは元々たらい回しにされていた企画だからどこが作っても及第点()で収まるんだよ

  197. トリガーもだめなん?
    ライデンフィルムとギャラクシーだけ残すのはなんだかな

  198. ずっとやってると言われても、それ人気なの?っていう
    まあ巨大ロボットって題材自体アレだからしゃーないけどさ

  199. 今度アニメ化するナイツ&マジックはロボ描写わかりやすくて良かったよ俺は

  200. 昔、 閃ハサ読んだけどファンネルミサイルがどういう武器なのか富野の下手くそな文章では全くわからなかった

  201. ordetやトリガーは言わずもがな
    ライデンもなんとなく動いているっぽいタイトル数的にあの規模を賄っているとは思えんなぁ
    サンジゲンはブブキが予算的に3000万近いと言われているしUSP肝いりだったろうから相当痛手だろう
    勢いがあったけどこういう烏合の衆は崩れだすととにかく早い
    グッスマのキャッシュマッハで無くなってそうだわ

  202. 広井、あかほりとかの作品は元の企画ありきかもしれないけどノベライズ良かったと思う

  203. 久しぶりに髭剃ったらスッキリしたわ

  204. そんな中、アニメ化が決まったなろう産ロボラノベのナイツ&マジック

  205. 自分はロボ好きだけど
    確実に声が大きいだけってのは分かる
    アニメも買わないから酷いもんだし

  206. 個人的には護樹騎士団なんか結構好きだったけど最近もう音沙汰無い

    ダンバインとエスカフローネとか、ファンタジー系ロボットの方が向いてそうな気はするな。

  207. 自分はコレで30年やってきたから、じゃなくて30年前にスタートできたから当時から固定ファンがいて商売成り立ってるんだろ
    今から新規に同じだけ力入れて売れるかつーと売れないよ

  208. ロボ自体がオワコンじゃなく作れる人材がいないんだろ
    ラノベでオナニーしてる業界だし

  209. フルメタフルメタってもう20年近く前の成功体験未だに引きずってる、そんなだから時代に取り残されるんだよロボは

  210. エリアルの成功は挿絵のお陰でしょ
    当時の絵師の中でも群を抜いてた

  211. あんたの場合は時代がよかったとしか
    あの時期からプラマイ5年くらい離れてたら多分ダメ

  212. 最近でもナイツマが売れてるじゃん

  213. アニメと相互補完している面はあるにせよ
    ガンダムシリーズの小説は今読んでも面白いわ

  214. イコノクラストのアニメ化ずっと待ってるんだけど

  215. 今は萌・魔法少女・特殊能力のアニメしか
    ガキは見ない
    とくに主人公は最初から強く無ければ駄目後から強くなる主人公はガキは見ない

  216. 2
    やっぱ富野って糞だわwww

  217. そーいや勇者シリーズいつの間にかやらなくなったな

  218. ガルパンの小説
    「ガガガガ!!!キュラキュラキュラ」「ウィーン!ガシャ」「ドーンッ!バババババ」「バキューンバキューン!」
    西住みほ「くっ」

  219. ガクセイバー「せやな」

  220. ※128
    エリアルは去年新書版描き下ろし分を文庫化して終わっている。一応。
    クラッシャージョウは忘れたころに新刊が出るのでまだ終わっていない。最新刊は今年でている。

    ※48
    その文才のない人が現在の学園ものラノベの源流を作ったんだがな。
    涼宮ハルヒとかこの人の影響すごい受けてるぞ。

  221. 222
    ハルヒ見たとき妖精作戦を思い出した俺は間違ってなかったんだな

  222. ギガントマキアは?
    マイナーすぎるかwww

  223. 同じ架空のキャラでも、萌えキャラとロボでこうまで差が付いたのは何故だろうか。
    機械であるが故に物言わぬロボと、媚びたセリフでアピールしまくる萌えキャラの差か。
    個人的にロボそのものが衰退した理由の一つは、女性主導の”男女平等な時代”にも
    一因あると思うが。だって女でロボ好きな人ってまず居ねぇじゃん。
    でも現代兵器好きな人は何故かいるという或る種の矛盾。

  224. 異世界に転生したら巨大ロボットだった件。

  225. W以降女向けロボなんていくらでも

  226. 124

    東映テレビ部製作の長浜ロマンロボシリーズの第2作「超電磁マシーン ボルテスV(ファイブ)」だってモチーフこそベルばらにも通づるフランス革命だったからな。
    (長浜監督自体後に宝塚歌劇でも有名なベルばら(の前半)を手掛けたこともあった)
    剛さん兄弟等主人公サイドが侵略者側の角のない労奴のハト派達と共に角のある貴族(タカ派)を討ち取り、平和を勝ち得たしな。

  227. 227

    そもそも始まりこそ富野・長浜の両監督が手掛けた「勇者ライディーン」からだったが。

  228. 花田先生とかあおしまもロボット物のラノベ書いてたんだぞ・・・
    トライゼノンシリーズの知名度の低さは異常

  229. 挿絵の力量によるってのもあるけど、文章として簡潔にキャラ付け刷る必要があり、それが結構難しいよね?って話だろ。
    ただ、小説で巨大ロボットっに乗って戦うって描写でこと足りるのか?

  230. ナイツマはイラストが足引っ張っているからなあ
    特にロボが
    原作者の描いたメインロボデザインの方が出来が良いってのが笑いどころ

  231. ほしから来るもの の続きまだー?

  232. 魔法も魔法で文章だと分かりにくいところがあるとはいえ
    まだ魔法小説のほうが多いという事実
    ロボの場合文章だけじゃどういう外見なのかすら把握しにくい

  233. 215
    人物描写が圧倒的に面白いからな
    MSの戦闘も悪くないが

  234. ラノベに限らず、ロボものが流行らない最大の理由は、
    肝心のロボバトルをあまりやらないからだよ。
    メカは作画が大変なので、クオリティの維持が他に比べて大変すぎる。
    ・・・のは解かるが、だからといって3話に1本しかバトルないとそりゃ萎える。
    以前やった『真マジンガー』も「やったーマジンガーリメイクだ」と喜んだのに、
    ロボバトルほとんどやらんわ、やってもあっさり終わるわで酷かった。
    一話に一回はちゃんとバトらないとあかんて。

  235. エースパイロット(ボスキャラ)と「強くない」主人公を使えば、面白くしやすいの作れると思うよ。それにしても、 鉄血は設定がおもしろくしづらい構造だよなwww

  236. 230
    あれは最終的にアニメでも無敵王トライゼノン BLAZEの状態までやるべきだったが、飛行もできない宇宙にも出られない通常モードのトライゼノンのままでしかやらなかったからゴミも同然。
    小説版でやるのかと思ったら刊行すらされないし。
    俺はあんなの人に知られたくない。前史とサイドストーリーはよかったのにあんなもったいない企画はない。

  237. ガオガイガー

  238. エリアルは巨大ロボを運用する組織ってのが面白かったのであって
    ロボ自体はけっこうどうでもよかった希ガス
    てか最初のOVAとかはそこわかってなくてしょーもない脚本でつくってたよね

  239. フルメタは普段バカなのが実はめちゃくちゃカッコいいという必殺仕事人を始めとする日本人大好きなノリと学園要素三角関係ラブコメ
    受ける要素めちゃくちゃ詰め込んで文章も上手いとくりゃヒットするわそりゃ
    甘ブリはパッとしないしコップクラフトも面白いのにいまいち芽が出ないからやっぱり設定の勝利だろうねフルメタは

  240. そもそも今の時代、漫画やアニメでもロボットモノは受けないからね
    20年くらい前だとこの人の書いた理屈でよかったんだけどさ

    ガノタ世代の頃は徳間や朝日ソノラマでロボットモノのラノベが結構あったし、普通に売れてたけど今は売れない

    そもそも今の書き手の世代がロボットモノが廃れた時代の世代でしょ

  241. 230
    編集さんですら頭を抱えるぐらい酷かった
    トライゼノンはNG

  242. ロボット物は映像ありきだからねぇ
    小説だと厳しいんじゃないか

  243. 元々ロボ物はオリジナルアニメがほとんどだしな

  244. 242
    イヤ。ラノベに限ると今やけに多い気がするぞ。特に版型が大きい本に多い。
    まあ、パッと見た限り異世界転生でダンバインの亜流みたいなやつばっかりなんだけどね。

  245. 今の変なアニオタが付いたゾイドの状態ではムリだが
    アニメが始まる前のバトストはかなり長く続いたよね

  246. ゲキガンガーのサブキャラがナデシコの世界に転移されて無双しまくるみたいなラノベが人気って聞いた

  247. これはスーパーロボット系のロボが主役の作品のこと言ってるんじゃないのか?
    フルメタはあくまでも人が主役だからな

  248. この人ってスーパーロボット馬鹿にしてなかったっけ?
    そのあと勇者やエルドランが流行って黙りだしたけど

  249. ロボっていうかSFは作者に膨大な知識(多少間違っていても可)が無いと説得力が出せないから、
    なろうや有象無象の量産型作家さんには真似できないだけの話でしょ

  250. シュヴァルツェスマーケン

  251. 「強すぎる」スーパーロボットはおもしろくするための難易度は高いと思うよ 「強くない」か「そこそこ強い」のほうがおもしろくしやすいと思う。

  252. 251
    力のある出版社の場合、編集側が知識ある人をサポートにつけたりする

  253. 近年のラノベで異世界転生ものの数が多いのは読者がバカになったってのもあるけど、
    一番の理由は作者がバカでも書けるから
    異世界転生の全てがこれに当たるとは言わないが、
    一般的に常識なものが凄い知識として描かれてる作品は総じてコレ

  254. 254
    それでもその監修の知識を文章に出来る地力がある人にしか出来ない仕事ではあるよ

  255. アーマードール・アライブ結構面白かったのに
    作者が頭おかしくなって終了とか泣くに泣けない

  256. 今期もブブキブランキっていうロボアニメあるけど誰も話題にしてない
    もうジャンル自体がオワコン

  257. まあ、ロボットは絵で見てこそ魅力があるものだから(カッコ良ければ)

  258. ハヤカワで新シリーズ(放課後地球防衛軍)の立ち上げもいいんだけど、ミニスカ宇宙海賊の続刊をですね先生…
    レーベル畳んじゃったり色々と大人の事情があるんだろうけど原作が動かないことにはモーパイの続編展開も…ウッ

     

  259. つまらないと一言で切り捨てる奴は何処がつまらないのか全然理解してないバカ。

  260. 編集が無能で理解できないからやらせてもらえない

  261. 258
    あれは一期が単純につまんなくてコケたからだよ

  262. エリアルだって途中からロボットなんてどうでもよくなってたじゃなあないか

  263. 255
    いかにもバカがしそうな評論()だなw

  264. 魅力的なメカと美少女両方描けるイラストレーターは多くないからラノベ企画でも敬遠されるんだろうさ

  265. 255
    そもそも、異世界転生ものが流行ってたのは「なろう」でなんだがなあw
    なろうで人気の高い作品を書籍化していった結果で
    なろう民を取り込もうってだけ

  266. ちょっと古いけど三雲岳斗のランブルフィッシュ面白かった

  267. ロボットもラノベも嫌いだから、本当に論外

  268. ゴミとゴミが合わさったら何になると思う?

  269. 268
    わかる
    面白かったよな

  270. ラノベ作家のテンプレ描写しか出来ない才能では描けないということでは
    みんなガンダムになってしまうからだろ
    ガンダムと差別化しようとしたら基本設定から見直さないといけないし
    そこまで工学の知識に踏み込んで勉強する作家はいないだろうな
    マンガ・アニメの範疇で知っている知識を駆使して描けばみんなガンダムやエヴァだな

  271. フルメタなんか1200万部売れて
    ロボの商品もガンダム並みに沢山出て
    そのロボ人気で最後までアニメ化決まったじゃねぇか

    おまけに一番売れてる商品ががラノベにしか出てないレーバテインだぞ

  272. ロボものが一番向いてる媒体ってやっぱりアニメなんだよなあ
    でも最近のロボものはなんであんなに脚本ダメなのばっかなんだろう

  273. 内容さえ面白ければそこそこ売れると思う

  274. ※274
    売れるかもわからないから設定作りこむの面倒で、でも派手にしなきゃ=無双させる
    だからダメなんだろうなーと感じてる

  275. ヤマモトヨーコも頑張ってたと思うよ

  276. 小説家になろうでもロボット物枠は寂しいものだしな。メカデザインの比重が大きいからなあ・・・

    277
    あれはゲーム物と宇宙戦艦物を力技で合体させたようなもの・・
    ちなみにアニメは論外・・・

  277. ブラスティーはもともとゲームだろう。

  278. 『聖刻1092』を出す人が誰もいない。不思議。

  279. 結局は読み手の想像力がプアだと原作者が幾ら盛り込もうと魅力的なロボットにはならんw

    これが美少女とかなら読み手の好みだから想像し易い。
    よくアニメ化で声のイメージが違うって言うのもその類の話。

    それだけの事。

  280. ロボが描かれた挿絵をたくさんいれてくれればOK

  281. 巨大ロボが自意識を持つタイプはとんと出てこないな。勇者系ってスーパーロボット系なんかに比べれば割りと表現しやすそうだけど…

  282. ロボットである必要なんて昔の玩具宣伝企画の流れの延長でしかなく
    最初から玩具やプラモが企画されてる訳じゃ無いラノベでやる意味がない。
    魔法や剣、超能力や銃で充分だからね。

  283. ラノベで巨大(?)ロボットものといいつつ、実はポルノの「オーラバトラー戦記」とか?

  284. 巨大ロボット云々以前に何故ラノベなんぞを書きたがるのかと・・・

  285. ボトムズは?最近小説とか出たらしいが

  286. リアル方面だったら十分いけるでしょ。

  287. 巨大ロボは周りの人やら物との見た目の対比がないと映えないな

  288. ロボの設定なんて高校レベルで考えて大丈夫
    ロボ自体が自立できないのからしてフィクションなんだし作品として面白ければいいさ
    グレンラガンなんて毎回ドリルで穴あいてるんだぞ

  289. >フルメタは文章という媒体を上手く使ったから1000万部以上売れたんだと思うけど

    ふざけろ
    未だに一番人気はアーバレストなんだぞ
    文章で売れてるなら、レヴァテインはもっと売れてるわw

  290. 288
    青いのに「テスタロッサ(赤頭)」の新作でも出たのか?

  291. ※20
    秘神黙示ネクロノームだな。作者はクトゥルーのホラーたくさん書いてる朝松健氏
    この数年後、エロゲ界でデモンべインが出てヒットするんだよな

  292. 富野御大
    自分のアニメの小説 書いてるやん

  293. エリアルって20巻も出てたの?
    まじで驚いた。俺は6巻までしか持ってない。そのへんまでは最高に面白かった
    でも基本ギャグだからね。ロボットは何の役にも立たないし
    暇してる宇宙人と遊んでるだけ
    艦長の結婚話のへんで飽きた

  294. 277
    ヤマモトヨーコ
    原作完結したの?

    又アニメ 作ってくれ

  295. 280
    千葉さんがすぐ聖刻教会と操手との政治劇にしちゃうし、
    群龍伝も「実際、戦う前の準備で決着が着く」思想だから、やっぱり政治劇だし、
    日下部さんの方は止まっちゃったしね

  296. 連投が臭い

  297. >ロボアニメなどがメガヒッツする条件は多分、キャラビジュアルメカデザアクション
    >脚本など全体的なクオリティの高さ+今までにない全く新しい衝撃的要素がある

    すげー無茶なこと言ってませんかこれ

  298. ヒットしたロボラノベがフルメタだけな時点で相性が悪いのは自明
    フルメタもロボが主で受けたのかと言われると微妙で、
    主人公のミリタリー成分を、ケレン味多めで補強するのがロボという小道具で
    あくまでキャラが主でロボは従
    わざわざロボをラノベに出す旨味はあまりない

  299. >エースパイロット(ボスキャラ)と「強くない」主人公を使えば、面白くしやすいの作れると思うよ。
    これは要は劣等生のテンプレの「強くない」の周回遅れのテンプレ脳
    「最弱とか劣等とか言っておけばいい」とコピペして爆死しかできない無能駄作を出す知恵遅れ編集者のたわごと
    いい加減劣等生コピペやオウム返しテンプレみたいなガイジ作品は爆死しかしないと気づいて死ぬべきだ

  300. ラノベも結局は絵で説明してるんじゃん…

  301. 単巻で大ヒットした富士見ファンタジア大賞の風のハヌマーンは巨大ロボ物だが
    作者が国語教師でラノベの続編を書かないので富士見編集部が続編を出したいとドラマガで言っていたが
    21年後の今でも出ていない

  302. ※300
    >ロボアニメなどがメガヒッツする条件は多分、キャラビジュアルメカデザアクション
    >脚本など全体的なクオリティの高さ+今までにない全く新しい衝撃的要素がある

    これぐらいできんでどうする。逆に言えばこれくらいできないなら出す意味なんて全くないし買う気にならん。
    「風のハヌマーン」はこれが全部できていたし「フルメタル・パニック」も一巻ですでに衝撃的だった。

  303. ※292
    フルメタは人気も売り上げもレーバだろ
    レーバなんてガンダムの主役機しか出ないメタルビルド化も果たしたんだぞ

  304. ゆとりは聖刻シリーズも知らんのか?

  305. 昭和なノリのダサいロボットものは見た目が9割だから漫画・アニメにしか向かない
    小説で書くなら本格ハードSFとして巨大ロボットも出てくる作品を書けばいいだけ
    書けないのはその才能がないだけだろ

  306. むしろラノベってオワコンじゃなかったんだ

  307. メカ描けるラノベイラストレーターって少なそう

  308. 307
    そりゃ、聖刻の初版何時だと思ってんだよ
    原作者も忘れてたから、一から書き直して、詰まったトコで新訳?もまた詰まって、群龍すら止めてたんだぞ
    (龍襄の最新刊コンビ書くのに何年かけてたんだよ……)

  309. 聖刻シリーズってラノベなのか?
    当時はラノベって言葉が無かったってのは別にしても
    あれは普通のSF小説じゃないの

  310. FSSの放浪のアトロポスの章は本来はラノベ予定だったけど
    作者が何かをこじらせて趣味的な戦闘描写を漫画で描いてああいうことになったという

    でもまあ漫画で描いてなんぼだとはおもうがね

  311. 戦闘妖精雪風はクソ面白かったからメカがダメなわけでは無いよね

  312. 作者の技量やろ。

  313. なんか知らんけど、「強くない」主人公にキレてるヤツがいるなw
    強くない主人公のほうがおもしろくする難易度低いってことだよ。 キャラが悪いんじゃなくて「普通すぎる」作品がつまらないってことじゃないの。

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