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アニメーターで『電脳コイル』の監督「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道がなくなる」

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 

アニメーター・演出家/「電脳コイル」原作・脚本・監督/

テレビアニメ[編集]
忍者戦士飛影 (1985年)原画(35話、40話)
マシンロボ クロノスの大逆襲 (1986年)原画(18話、38話)
機甲戦記ドラグナー (1987年)原画(32話、36話、29話)
ゲゲゲの鬼太郎 (1987年)原画(97話、99話、102話、104話)
魔神英雄伝ワタル (1987年)原画(27話)
トランスフォーマー 超神マスターフォース (1988年)原画(6話、12話、18話、24話)
ピーターパンの冒険 (1989年)原画(20話)
海がきこえる (1993年)原画
新世紀エヴァンゲリオン (1995年)脚本(13話)、設定補(13話、15話)、原画(1話、19話、ビデオフォーマット版21話)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1996年)OP原画
ラーゼフォン (2002年)脚本(15話)、デジタルワークス、CGI(2話、3話)、AE/特効(4?10話、12話、14?26話)、絵コンテ(15話)、演出(15話)、原画(2話、15話)、動画(15話)
電脳コイル (2007年)原案、監督、脚本、絵コンテ(OP、ED、1話、12話、17話、19話、26話)、原画(1話、4話、12話、26話)、美術設定(2話)、デジタルエフェクト

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
電脳コイルの人だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
日本のアニメはちょっと動く子供向け紙芝居
手間がかかっているのはわかるが、手間の方向が間違っている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
それ以前にまっとうなメーターが減って来てアニメ自体が先細る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
ロトスコープという手もある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
佐藤元さんも同じ理由でしばらくアニメーターから遠ざかっていたからね。
物凄く絵が上手い人なので、帰ってきてくれて嬉しかった。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
ロボットとかも手で描いたら死ぬようなゴチャゴチャしたデザインばっかになってるよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
それで単価があがらないのが問題
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
ガンダムとかロボット物をよく描けるもんだよなぁ
ピッコロさんのあの肌繊維とか禿げ上がるよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
だからサザエさんとかみたいな絵柄で長期需要を掘り起こし
「妖怪ウォッチ」的なキッズアニメを存続させてる側面もある
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
ガンダムすごいよね
CGのロボットはきれいで崩れなくていいけど
ガンダム見ると手描きの部分のほうががカッコ良く見えて不思議

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
一人のアニメーター一人の監督の力量に頼ってるようではさ
どのみち先がないよこの業界。少子高齢化で先細り。
まあ楽しめ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
君の名はとか触発されて細かいの量産されたら潰れるだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
アニメって絵を大量に用意するものだから
やっぱりコンピュータと相性がいいよね
ある部分は自動的に生成。
ただCG化しても作業が大変なことは変わらなそう
どこがお金を握ってて、どこへどれだけお金が流れるのかが変わらなければ
無理がかかる状況は変わらなそう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
実写ならどんな洋服着ようと手間は変わらないけど
2Dアニメだと、柄が複雑だと描く手間も変わってくる
髪型だのアクセサリーでも同様
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
特にメカニカルな描写で重量感を出すには中割りが重要だと言う
手描きで一番負担が増えるのもココ
複雑なデザインなら尚更

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
日本のアニメって表現がリアルで全然デフォルメしてないよね
デフォルメしてあるのは顔だけ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
キャラデザが美少女(美少年)でなきゃ意味が無い
動かすところは頑張って動かして貰って、
そうじゃないところは、眼パチ口パクのみで構わないので
メリハリつけて頑張って下さい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
線が多すぎるといえば
ピタゴラスイッチでやってる10本アニメは多すぎる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
部屋の中でたくさんの人がバラバラの行動をしてるとか
雑踏の中をたくさんの人がいろいろな方向に歩いていくとか
楽器を弾く、字を書くみたいな細かい手先の動きとか
そういう面倒な表現も増えていくかもな
3DCGとの融合とあいまって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
3Dは安く早く出来上がるから今は日本以外はアニメ=3Dやね
日本もかわいい3D作れるようにすればいいのに

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
 
劇場版マクロスのマクロスは凄い
あれ大人になってから見るとちょっと引くくらい凄い

 
 
 


 
 
   / ̄ ̄\ 
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. |      (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  まぁ確かに線多いよね 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ クオリティも上げなきゃ叩かれるし
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | そもそも作画って・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 
 
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  ェ・・・
 /   _ノ  \ 
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. |  U   (__人__)            /      \ また余計なこというと凶暴作豚に叩かれそうだから
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 言うのやめるか
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
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コメントを書く
  1. じゃあ3DCGでいいです。

  2. サンジゲンの時代が来たな

  3. じゃあ20年前のマクロス愛おぼえてますかとかAKIRAとか吸血鬼ハンターDとかマクロスプラスとか0083とかどうなるんだよ

    全部劇場版だが
    3Dになるくらいなら劇場版オンリーでいいぞ

  4. ブレパンの戦闘が全部3DCGになってて悲しくなった

  5. 現状仕方ない
    死なない程度に頑張ってもらおう

  6. え、むしろ線は減ってると思うんですが
    そのなかでジョジョは装飾はおおいし作画の線は多いし元々ジョジョの作画も難しいから大変そうだけど・・・他は線が減ってのっぺりしてんなー、とはおもう

  7. ガリナンの劇中アニメPVは「絵を動かすこと限定」ならあれで正しいんだよな
    ムダに一枚絵に拘るからますます紙芝居にならざるを得ない

  8. はぁ?3Dにしたらエッジが無くなって線が減るやろ!  …あれ

  9. 線が多いのって遊戯王とジョジョぐらいな気がするんですがそれは

  10. 作豚叩きたいだけのやらカス記事

  11. 磯光雄レベルになるとさすがになにも言えなくなってて草

  12. まぁ3DCGにするならピクサー並みのクオリティが一般企業にもできるようになってからだな

  13. アニメーターの給料を爆上げすれば解決するんだろうな
    みんなが憧れる高給な職業になれば、メーター増えるだろ

    それかアニメの本数を今の半分くらいにしろよ
    本数が多すぎるんだよ

  14. 作画を良くすれば売れるってことは京アニが証明してるだろ

  15. だからジョジョは作画崩壊してるのか

  16. ゲーム原作のアニメとか衣装描くだけで大変そう

  17. かといって作画を良くすればヒットするわけじゃないからなぁ・・・

  18. 俺は原点回帰で昔のキャラデザでも全然OK。ストーリーと演出で唸らせてくれれば円盤買うよ。

  19. 磯が言うなら間違いない

  20. ※13
    上質にはなるかもしれんが元の知名度が低かったりするやつはアニメ化にさえたどりつけんぞ。
    それこそジャンプアニメの天下になる。
    ごちうさとか萌え、ラノベアニメは激減することは確実
    ※14
    京アニは自社内でつくれるからいいけど他だとそんなに下請けいないし金が無駄にかかるからおいそれとできないんだよ

  21. シンプルな線で似せてなおかつ動かすとか難易度が跳ね上がって
    何人のアニメーターが出来るんですかね…

  22. もう2ちゃんの米なんて情報量無さすぎてつまんねーな
    業界人のTwitterだけ載せて最後にやらかんがコメントするはまちスタイルでいけば

  23. […] アニメーターで『電脳コイル』の監督「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道がな […]

  24. 師匠と喧嘩して干された男

  25. 磯さんTwitterとかやらないタイプだと思ってたわ

  26. ガリナンの劇中PVでも作画崩壊と言い出す人いたし
    線が多い=作画がいいと思てる人が多いのは確かだよな
    服のしわとか髪を緻密に描いて背景を写実的な方が大衆受け良いもんね
    でもそうすると動かすのが一苦労だよな
    しわや髪の動きを一つ一つ描かないとだめ動かないから

  27. 線減らせばええやん

  28. 今は線減らす方向だろ
    そのなかでジョジョとかはやったら線多いけど
    特に3部はおかしい

  29. は? サボんなよカス
    モタモタしてっと韓国に発注すんぞ

  30. 手書きアニメが日本アニメの特徴なのに

  31. 電脳コイルこれ作画崩壊やんw

  32. アニメの本数を減らす→アニメーターの需要が減る→下手なアニメーターが淘汰されるだけでなく、アニメーター全体の収入が減る→衰退

  33. ジブリなんて背景はすごいけど
    人物の造形はシンプルだもんな
    動かすんならシンプルなほうがいい

  34. 3Dになってそのままディズニーかピクサーで働けば良いだろ

  35. 原作のイメージを変えないように省略無しのキャラデしなきゃいけないのが作画の足かせになっているよね

  36. ばくおんも内容以前に作画作画叩かれたからなあ……
    作画厨本当に嫌い。作画厨が蔓延するから内容のないアニメばかりになるんだ
    綺麗なのが好きなのはわかるが物には限度があるのを知れ

  37. 名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
    お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw

    お前らみたいな金を出さずに文句だけ言う貧乏老害のせいだろ

  38. >それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。
    Z ZZ 超時空シリーズの時代w
    今 あれをやれと言われたら落とすやろ

  39. 甘えんなボケ

  40. 4ねやら禿

  41. 雑魚が弱音吐いてんぞwwwwwwwwwwww
    こいつは使えねーなwwwwwwww
    もう仕事なしだなwwwwwwwwwwwww

  42. 売れないゴミアニメは全部3DCGで作ればいいんじゃないかな

  43. 名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
    お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw

    キモオタブーメランきたああああああああああああああああ

  44. アニメ業界衰退しろ

  45. テイルズとかね

  46. 一番の問題はおまえにあるんだけどな

  47. 29
    キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッポイィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  48. ヤマカン「君の名は。3」

    さっき観てきた。二回目。
    やはり三葉の掌に書かれた瀧…
    ttp://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/11821102.html

  49. ジブリコンプ拗らせて作画に拘ってWUG爆死させたヤカンさんに言い聞かせたいね
    WUGの失敗も作画のせいにしてそうだしな
    君縄見て優秀な人が集まれば俺でも作れそうとか言い出すしな

  50. いかに手を抜いてうまく見せるかが勝負なんやで
    新房、動画工房見りゃわかるだろ

  51. ナミ「ちょっ、ルフィ!中はダメ!」
    ルフィ「うるせぇ!イこう!!」
    ルフィ「ゴムゴムのJETピストン!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!」ドピュ
    ナミ「いやああああああああああああああ」
    ルフィ「…ふぅ」
    ナミ「」トローリ
    ルフィ「わりぃ!妊娠はしねぇんだ!」ニィ
    ルフィ「ゴムだから!!!!!」
    ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!

  52. この監督の描いたコンボイの動きが箱ガンダムコスプレっぽくて衝撃だった思い出

  53. 50
    京アニが頑張った頑張った言う割に新海の方が良いもんな

  54. クソみたいな作画でライブされるよりはCG使ってくれたほうが何万倍もありがたい
    オワマス豚は止め絵でもご満悦みたいだけどw

  55. 止め絵で顔はのっぺり髪だけやたら書き込んで派手な色彩で仕上げれば客は喜ぶからまあ頑張って

  56. ほんと逆張りキッズばっかだな

  57. 昔のアニメと比べると特に髪と衣装の部分で線が多くなったね

  58. 3DCGが楽とか手間かからないと思ってる馬鹿が多すぎる

  59. 3DCGが安い…!??!!?!?!1
    タイバニのCG1カット5万やぞ!!!!

  60. 中途半端にトゥーンレンダリングしてアニメっぽさ残さんでいいんじゃないかと思う
    ベルセルクとか見てると質の悪い人形劇に見える

  61. ※14
    タマコ、境界、ファントム、甘ブリ「その通りだな」

  62. 51
    コピペ?初めて見るけどおもしれえw

  63. 54
    オワマスもCG使ってたろ
    いい加減にしろ!

  64. 完成画面では分かりくいけど今のアニメの方が線の量は多いよ。グラデ線とかテクスチャの張り込み指定、目の中とか色トレス祭り。こんなんで単価据え置きとかやってらんねーよ。せめて最低動画単価500円、原画は今の2倍以上の単価貰えないと割に合わない。マジで

  65. やらかんとうとう作豚に屈したのか

  66. このアニメーターが言ってるのは団地ともおみたいのだろ
    アナ雪は金掛かる

  67. 3Dのほうが金掛かるぞ
    金かけないと糞ヘボくなる

  68. アニ豚の不思議なところは漫画では施川絵など本当に下手でも許すのにアニメになると許さないところだ
    これが謎すぎてわからない

  69. 誰この偉そうな人
    新海誠より有名な人?

  70. まじで3DCGは楽で手を抜いててお金がかからないって思ってる奴がいるのか…

  71. 電脳コイルは本当に作画安定してたし内容も良かった。

  72. つまり
    本物が欲しい



    と❓

  73. 別に全部3Dで何も問題ないけどな

  74. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  75. 3Dの方は、 アニメに適応する技術とか経験、及びそれによるソフトとか開発すれば、つまりある程度蓄積が可能なんじゃないかな?
    そうすると、そのうち金をそんなにかけないでも、一定レベルのショボク無い絵が出きるようになるんじゃないかね?
    まあでも、個人的には絵がちゃんと描けないと、やっぱりいいアニメは作れないと思うので、そこはうまい事ハイブリッドで作れるようになるのが理想だと思うな

  76. 電脳コイルが評論家の評価の割に何回再放送しても人気が出なかった原因は不細工なキャラデザに尽きるよ
    作画に凝ってるとかそういうのはどうでもいいの
    いくら作画が良くてもあのキャラデザじゃ誰も見向きもしないのさ

  77. アニメなんて面白ければ多少絵が変でもいいよ
    でも面白いかどうかの自信がないから比較的誰にでも判りやすい
    「線が細かくて絵が綺麗!」を売りにするんだろ
    もっとキルミーみたいにバランスで勝負しようぜ

  78. 全部、作画厨が悪い。

  79. 今のオタクは動きや芝居より劇場並みの1枚絵としての細かく美麗なのが
    良いアニメだと勘違いしてるからな。
    本来実写じゃできない動きや芝居を表現するのがアニメなのに。

  80. 底辺が雑なCG使うから安く見えるのであってピクサーやらドリームワークス辺りのCGは設備投資がアホみたいに高額で決して安く無いぞ

  81. そのキモヲタを産んだのもアニメなんだよなぁ。

  82. しょうもないこだわりで脚本とコンテ遅らせて
    スタッフに逃げられる人間が言ってもなぁ……

  83. クオリディアなんちゃらってのみたいになるってことか

  84. 中割りにまで整合性求めるようなキチガイばっかになったしな
    京アニ作画()が全ての元凶かな

  85. モブサイコがあんなすげえ作画を維持できたのはキャラデザの線が少なくて動かしやすかったのが原因かね

  86. コミカルな表現でアニメに敵う訳ないのに漫画やアニメを実写化するアホ

    細かい動きで実写に敵う訳ないのにそこにこだわるアホ

  87. 26
    線が少ないのとそこまで引いてもないのに顔が別人レベルまで崩れてるのは関係ないぞ
    ちょっとした動きの中でもそこまで崩さないといけないようでははっきり言って二流三流だわ

  88. 海外の夏アニメランキング
    ◆総合評価トップ10&ワースト5(五点満点)
    1位(4.59点):モブサイコ100
    1位(4.59点):ジョジョの奇妙な冒険 第四部(2クール目)
    3位(4.39点):斉木楠雄のΨ難
    4位(4.32点):Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)
    5位(4.22点):ReLIFE

  89. 85
    コミカルな表現を作画崩壊とか言い出した池沼がアニメを崩壊させたんやで

  90. 6位(4.18点):食戟のソーマ2期
    7位(4.07点):NEW GAME!
    8位(4.04点):91 Days
    9位(3.85点):ラブライブ!サンシャイン!!
    10位(3.82点):あまんちゅ

  91. 33位(2.33点):ツキウタ。THE ANIMATION
    34位(2.26点):B-PROJECT
    35位(2.23点):バッテリー
    36位(2.06点):初恋モンスター
    37位(1.94点):タブー・タトゥー

  92. アニメーターとしては天才だけど
    それだけの人

  93. >79
    >本来実写じゃできない動きや芝居を表現するのがアニメなのに。
    日常アニメ全否定かよ

  94. 最近のキャラデザは凄え簡略化された感じ受けるんだけどな
    そんなに線が増えた印象受けないけど、皆が望んでるとは思わんなあ
    3Dになったらブレイブウィッチーズみたいなクソが出来上がるだけで皆買わなくなるよ

  95. 85
    そりゃそうだろ
    ていうか、良く動くアニメは大体線が少ないし
    京アニとかufoみたいな1作品を自社で完結させるところが作画の価格破壊みたいなことして、作画の水準が高まりすぎたんだよ

  96. 88
    それを真に受ける業界も業界

  97. 深夜作品やアイドルものとか目がキラキラしすぎてると思うの。
    髪のグラデーションの色トレスとかも結構きつい。
    あとアニメは雑誌等の版権絵のままのクオリティで
    簡単に動かせるものじゃないぞ。

  98. で、その低脳コイルとかいうのはどれだけ売れたの?

  99. パラパラ漫画の線が一、二本しか書いてないページだけ見て手抜きだのなんだの言ってるレベルだからなあ

  100. 95
    反骨精神丸出しだったのがヤマしかいなかったからね。仕方ないね。
    結局客商売だしな。

  101. だからドリフは紙芝居なんだろうなと

  102. 70
    動かせる手描きアニメーターには限りがあるからね
    線が多くて重たい絵なのにカット単価が安いとなると誰もやらなくなる
    ロボとか戦車みたいなのはその典型
    だからその辺はモデリングできれば全編通して流用が利く3DCGに任せてるだろ
    それが今のジャパニメーション

  103. 中割でごちゃごちゃ言ってるやつってマジでキチガイだよね
    スロー再生でもしないと気づかないから普通に見てる分にはなんの違和感もないし

  104. 96
    簡単か難しいかなんてどうでもいい
    作れないなら滅びろってのが今のアニメ界隈やぞ

  105. 全部3DCGで作られたアルペジオはクオリティ高くて円盤も万超えしたしな
    ttps://youtube.com/watch?v=uzyeEhIiCE0

  106. ※75
    せやな

  107. 102
    そりゃネガキャンの為の餌だもの
    ここでもよくやるでしょ

  108. .



    お前らガイジのキモオタって

    アニメ制作の技術も知識も経験もないゴミなのに

    語るのだけは大好きだよな

  109. 利益上がらないどこかで見たような作品までアニメ化するのやめたらいいのに

  110. ドラゴンボールの高速戦闘を表現する為の演出を
    「手抜き」とか言ってる馬鹿って
    fate()のクソ不自然でエフェクトがうるさたあ早送り戦闘を絶賛してるイメージ

  111. なんか気持ち悪いの沸いてきたな
    こんなとこにまで来て煽りに来るゴミってすごい惨めな人生送ってんだろうな

  112. いくら線が増えようが底辺アニメーターを奴隷として使い潰すからOKだよーん

  113. ベルセルクのことか

  114. ロボットもだけど京アニの180度ぐるーんと風景が回るやつは
    どういうテクニックなんや?

  115. fateみたいなクソダサいのが最高と言われるくらいなら俺は紙芝居で良いよ

  116. この人の旧劇場版エヴァの作画シーンを3DCGで再現できるかっていったらあんな変態作画絶対無理だわ

  117. 大ヒットの「君の名は」の動かしやすさと可愛さの絶妙なバランスのキャラデザからこの監督は何かを感じ取るべきだろ。
    キャラデザを動かしやすさ全振りにするからダメなんだよ

  118. 磯が言うならそうなんだろう
    いやマジで

  119. 114
    3DCGでカットを作った後で人物は3Dモデルをトレスして手描きの絵を貼り付け

  120. 磯はさっさと師匠と和解しろよ

  121. 線の多さなんて求めてないんですが.....
    無理なら無理の無い数に減らせばいいんじゃないですか
    無理なのに強行して崩れたり遅れたりとかそっち方が論外
    線の数を要求する作品は確かにあるけども
    そうしたものだけ3Dを活用するか予算掛けるかで製作すればいいだけ
    80年代ぐらいの作品は今だと見れたもんじゃなかったりするけど
    ここ10年ぐらいの作品であれば100年後でも通用するぐらい完成してるよ

  122. 京アニみたいに制作本数抑えて一本一本に時間を掛けれるようにすれば今以上のクオリティもいけるんじゃない
    まあ、ああいう制作体制にする事がそもそも難しいのか

  123. いくら線が増えたところでアニメーターが苦労するだけだからどうでもいい

    好んでアニメーターになるような現実を見てない夢見がちな馬鹿はそうやって痛い目を見た方が良い

  124. 磯は最近テレビやってないよね
    てか原画最近なんかやったか?

  125. 最近のアニメは芝居が雑だよね
    声優のことじゃないよ

  126. Fateって叩けば簡単に玄人ぶれるから便利だよね
    あと京アニを叩いてボンズを絶賛すればアニメの達人ですわ

  127. でもお前ニートじゃん
    ニートがメーター馬鹿にすんなよな(笑)

  128. 俺は技術や知識ない素人だから語る気ないけど鉄血のMSの線が多いのが気になったな

  129. プリキュアのバンクとか見たら手描きは緩急の差がつけやすくていいんだよね
    キュアレモネードとかキュアトゥインクルの1,2とか

  130. 122.もし資格というのがあればおまえなんかにアニメを見る資格も語る資格もない。

  131. 125
    売れてる作品持ち上げてるだけで達人やぞ

  132. 125
    いや、ふぁてはキモいだろ

  133. 誰かが何とかしてくれる
    誰かが待遇を改善してくれる

    そんな夢みたいな事ばかり妄想して自分では何も動かず奴隷の身に甘んじてるような馬鹿アニメーターには、死ぬほど苦労して目を覚まさせてやった方がそいつ自身の為だと思うがな

  134. >>105
    ブブキがある以上それは一概には言えない

  135. 線減らせばいいじゃんw

  136. 君の名は。のヒットをみると、CGでいいんじゃない?

  137. 124
    単価に見合う仕事してるから正解だよ。単価安いのに求められてるモノより複雑な芝居やろうとすると後ろにいる作業者にも負担を掛けるし海外動画で事故起きやすいからやらない方がいい。

  138. アニメーターとかいくらでも代わりいるし
    死ぬまで絵描かせとけばいいんじゃないの

  139. アニメとか見ないからどうでもいいわ

  140. なんかよく分からん
    3DCG扱うのもアニメーターじゃん
    あと
    アニメ制作のだいたいはパソコン作業
    今のアメリカのメジャーなアニメは全部3D
    お前らが大好きなラブライボもだいたいが3D
    2Dでやっているのは宮崎駿が最後で、パヤオが引退したから絶滅したんじゃなかったっけ?

    マイナーなものは知らん

  141. ONE先生の時代が

  142. 140
    知ったか乙
    今のアニメ制作は大半はまだ紙と鉛筆だからな。デジタル化したのは動画以降の仕上げ、撮影のセクション。
    デジタル作画やってるのはごく一部

  143. なんかアンカーがずれてる奴いるんだが

  144. 144
    いわゆるそれはバイトの仕事だろ?
    アニメーターの給料が安いと言うけれど バイトだったら安いわなそりゃぁ
    優秀な人?は数をこなせば・・・と言うけれど
    俺が正社員だった前の会社にもアニメーターはいたが正社員だから結婚して家買うくらいの賃金、というか、平均的なサラリーマンより高い給料をもらっていたぞ

  145. そうだろうよ
    まあニーズとコストのせめぎ合いの中で落としどころを見極めるのがプロだから、
    頑張ってくれとしか言いようがないな

  146. 宮崎駿監督が、線を減らして統一したりとか工夫したんだっけ?
    作画中なんかに媚びて、制作管理すら出来なくなるとは、劣化しすぎじゃね?
    経営者の能力が低すぎだろ。
    出来る事と出来ない事の選別とか管理して進行させる気あるのかな
    金銭的・時間的、人的余裕がなさ過ぎて、それどころじゃないから仕方がないんだろうけども
    資金・経済問題をほんとどうにかしないと、解決行動すら出来なさそうだし。やっぱ経営能力問題だな

  147. そんなのは一部の高予算アニメくらいじゃん
    このすばみたいな低予算はかなり簡略化されてる
    可哀想なレベルで

  148. 違和感なく面白ければなんでもええで

  149. 技法で上下が決まるわけじゃない
    できあがったものに上下があるだけだ

  150. 146
    アニメーターを正社員雇用してるとこなんてほとんどないぞ。歩合制なせいでバイトより待遇悪い
    大体が歩合制で描いた枚数分しか貰えない。原画になれば1カット単位、作画監督やキャラデザになれば1作品ごとに契約って感じだぞ
    CGアニメーターは別で正社員雇用はあるけどな。
    あとそこの会社教えてくれよ受けたいわ

  151. ある程度、住み分けはできてると思うが?
    低予算ならちゃんと手抜きしてるし
    これ賭け高予算なら最高の仕事をって感じで

  152. 大手ゲーム会社のトゥーン系モデルを見ると、技術と金の問題としか思えないんだよな

  153. 重要なのは時間があるか、ないか
    だと思う
    時間的に余裕を持たせられる仕組みを作れれば線が多くてもいける

  154. 152
    いつも思うんだが お前らの仕事の基準はコンビニのバイトとか期間工なんだよな
    ちな、アニメーターの宮崎駿だって会社員としてアニメーターやってただろ
    どっかの映画会社だったと思うが そこに入社したらいいんじゃないの?
    バイトではないアニメーターになれると思うよ

  155. でも、電脳コイルみたいな、安かろう悪かろうばっかで溢れかえると
    それはそれで、アニメ業界に未来はないよ

    京アニみたいに、職人気質で手抜き無しで
    出来る限りのクオリティを追及する制作会社もないと

  156. また!いつもの作豚叩き!

  157. 俺は亜人ぐらいのCGで全然問題ないんだが・・・
    むしろ作画が安定して大歓迎

  158. 撮影の段階で貼り付けるようにすればいいじゃん。
    Tシャツの柄なんて今はそうやってるんでしょ?

  159. やはり3Dポリゴンの方が作業が楽なだけでなく、安価で作れるのか。
    このままだとアニメもゲームと同じ道を歩まされそう。
    そして現在のゲームの惨状を見れば、自ずとその末路は言わずもがな。

  160. そのアニメの限界は決めておくべきだな

  161. ユーフォニアムレベルでちゃんとキャラ動かせるスタジオ以外は
    全部下請けに戻れや

  162. ロトスコープとか顔だけ大幅修正すれば使える技術だと思うんだけどなあ
    顔もほぼ修正しないと悪の華みたいな惨事になるが

  163. どっちにしろ2Dに未来なんてないでしょ
    いつまで現実から目をそらしてるんだか

  164. 京アニは塁平7000くらいのユーフォであの作画ってどうやって利益出してるんだろうか
    2期やるくらいだから赤ではないと思うんだが

  165. 作豚なんて金落とす様な奴じゃないからな
    こいつの信者も含めて

  166. 3Dでも別にいいんだがまだデキが悪いんだよな
    見る角度限定なフィギュア見てるイメージ
    ラブライブレベルでさえ笑っちゃうもん

  167. 1体作れば楽だろってそれMMDみたいな作品だけだぞ

  168. ピクサーですらキャラ3Dはデフォルメしたキャラしか表現できないからね

  169. ロトスコープは1カット作る労力が尋常じゃないから。レイアウトの自由度も減るし枚数は掛かるし、求められないかぎりリミテッドアニメの方がまだ楽
    惡の華はそれをやり遂げたのは凄い

  170. 予算に応じて、ちゃんと手抜きしてるじゃん
    まあ、一部の勝負作品で、予算やスケジュールを考慮しない
    アホな仕事の振り方するとこがあるみたいだけどさ

    ただ、すべての作品で手抜きさせろってのはプロ意識の欠如
    これ賭け作品なら、相応のクオリティが求められるのは当然だと思う

  171. で、ガリナン内のPVは神作画なの?作画崩壊なの?

  172. 低予算作品はちゃんと手を抜いてるじゃん

  173. アニメ絵は線が多い方が見映えが良いからなー
    大変だろうな

  174. 173
    あれはあえてああいう表現を使ってるだけで
    その二択から選ぶような話ではないでしょ

  175. 173
    なんで両極端なんだよ。作画崩壊じゃないしあれくらいの情報量で動かす方がセンスいい

  176. でも、手抜きしたら手抜きしたなりの結果しかでないんだよね

  177. 3Dを進歩させて2Dっぽくみせるしか、もう道は無いんじゃないの

  178. これからもアニメはもっと線が多くなっていくよ
    撮影処理で光で照らすようなシーンが増えて人物に陰を付けるシーンが増えていくと予想する
    そういうカットは見映えが良いし多用されるようになる
    陰付けが上手いメーターが重宝される時代になる

  179. 4
    ストパンはどうだったっけ?あんまりCG使ってなかった気がするけど…うろ覚えですまん

  180. そういやロボとかメカに関してはもうほとんど3Dに入れ替わったなぁ
    おかげで複雑なデザインが通るようになった
    それが良いことか悪いことかは置いといて

  181. その辺は好みの問題だと思うけど主流はそうなってきてるんだろうね
    それもメーターを苦しめる要因になってるんだろうさ…

  182. 全部がそうってわけでもないじゃん
    低予算で明らかに手を抜いてる作品も多い
    そういうのはまず売れてないけど

    全部の仕事で手抜きさせろってのは、もうそれはプロとは言えんと思う

  183. CGに合った作品なら問題ないけどね
    批判の声なんか気にしないでいいのにな

  184. 線が少ない影なし作画はあまり流行らないだろうな
    ペラペラしてて立体感も重みもないし迫力を感じないから

  185. CGが金も手間もかからないというアホって未だにいるのかよ・・・

    CGの利点は使いわませることだけど
    作品の為に1から作ろうとすれば尋常じゃない金と手間がかかるよ
    ピクサーレベルとかやりだしたら手書きの方が圧倒的に安くなる

  186. 磯が言うなら


    間違いない

  187. 中間詐取の製作会社のマージンを早く減らせ

  188. 作品数を絞る。製作期間を多めに確保する
    そこらで対応すべきだと思う

  189. 今のままでは限界が近いのは事実だろう
    これ以上線を増やしたいなら時間を増やすしかないでしょう

  190. 自分なら、電脳コイルみたいな手抜き作品は買わないけどな
    おなじ金出すなら、京アニみたいにプロ意識を持った
    ちゃんとした仕事をしてるとこの作品を買いたい

  191. 本数減らせよって話

  192. 191
    制作会社とアニメーターは数こなしてなんぼ
    単価が上がらない限り期間伸ばして描く枚数減らされたんじゃ食えなくなる

    単価を上げるには予算がもっと降りてこないと無理
    予算がおりるには出資者がもっと金出さないと無理
    出資者がもっと金出すには確実なリターンがないと無理

    作品数絞ってその分売上上がるなら別だろうけど皆買わないでしょ

  193. 現代舞台のアニメだとそんな変なキャラデザになることないだろうけど、ファンタジーだとすげーゴチャゴチャした服装したキャラいるよな
    ああいうの動かすの大変そう

  194. 磯さん今何やってんだ?電脳コイル面白かったから次回作期待してたのに

  195. 3DCGのが早くて安いとか思ってるやつはアホだぞ

  196. 166
    前回は原画5人だったよ
    動画も少ない

  197. ポケモンとか長年やってるヤツでも最近のはモンスターのデザインが変に捻ってて線が多くて大変そうだわ

  198. 原作の宣伝だけを目的とした
    低予算捨て枠アニメの仕事だけ引き受ければいいじゃん
    プロとしてのこだわりがないなら
    いくらでも手抜きできる作品あるぞw

  199. ※194
    出資者に対する確実なリターンが視聴率による広告効果なのに視聴率は関係ないとかほざいたり深夜放送のリターンは映像ソフトやネット配信なのにろくにお金も出さないとかワケわかんないよな

  200. アニメ用にキャラデザ変えればいいじゃない
    人類は衰退しましたみたいに

  201. でも手抜きしてる作品は買いたいと思えない
    このすばとか、おもしろくはあったけど、キャラデザが酷すぎて買わなかったし

  202. 204
    まあ、アニメで絵が悪ければ原作に流れるしな
    絵が悪いならアニメでやる必要がない

  203. 204
    え、アレがヒドイのか…(困惑

  204. 冴えカノは、線が少なくすっきりしたキャラデザの割りに、可愛く描けてた
    キャラデザの人の腕の問題では?

  205. 酷い3Dのアニメが多いから、そうなるなら線減らしてでも手書きのままでいてほしい。。。。

  206. ヤフオクにある制作資料て動画が流してるの?
    大量に出品してて中国人がコピーしてんのかと思うようなものもあるけど

  207. 204
    あれは手抜きじゃないだろ
    キャラデザきもいから全力出してもきもいだけ

  208. 今時のキャラデザである君の名。の大ヒットは一部のアニメーターにとっては絶望でしかないのかな

  209. マンパワー要るならなんで単価上げへんのん?(´・ω・`)

  210. 今期もフリップフラッパーズみたいな中学生の落書きみたいな絵で
    商業作品名乗ってる恥知らずもあるがな

  211. 206
    キミはキャラデと、魔法とかのエフェクトの区別がついてないだけでは?
    エフェクトはレベル高かったけど
    キャラデは作画崩壊しても気づかないレベルで、「最初から」崩れてたよw

  212. >>204
    カニ食べるシーン良かっただろ!

    稼ぐシステムを変えるしかないんじゃね。
    ほとんどの人は1回見れば十分なんよ。

  213. ベルセルクのモブとか亡者は
    白黒の鉄人28号の逃げ惑う群衆並みにコピペ丸出しで
    もうちょい何とかならんかったのかなってレベルだった
    結局手書きでもCGでもどんだけ手間かけるかだよな

  214. このすばは原作絵とは似ても似つかない絵だったな

  215. 上手く減らしてる作品もあるけど
    原作と違う(
    とかなんとかで、きりがないんですね

  216. 動画をCGで自動生成できればかなりコストダウンになるはず

  217. キャラデザの良し悪しと、線の少なさは必ずしも=ではないと思う

  218. ベルセルクしかり亜人しかり日本のCGは酷いとかで国内のみならず海外アニメファンにもめちゃくちゃ叩かれてたのに…

  219. アニマスとデレマスは見比べると後者の方が線が圧倒的に多い
    そのせいで色々弊害が出たんだと思ってる

  220. 214
    アニメ向けに動かしやすいデザインで良かったと思うよ
    あと作画崩壊とか放送事故レベルのものに対して使う言葉だから気安く使わないでね

  221. この先滅びるのはコイルとかももへの手紙とか
    アニメーターがヌルヌル動かせば人気が出ると思っているキャラデザが適当な作品だけだよ

  222. 亜人のどこが酷いのか1ミリも分からないんだが?

  223. ラノベの挿絵トレースして口だけパクパク動かしときゃいいのよ。
    そんなのでみんな満足なんだから。
    一生懸命動かしても作画崩壊とか言われるし、誰も評価しない部分で頑張ってもしょうがないでしょ。

  224. いっそのことマジで紙芝居にしてしまえ

  225. ワンパンマンみたいにツルッパゲ&レオタードにすれば動かしやすいな

  226. 磯が言ってるのはあくまで警告であって、どっちにも肩入れしてない
    密度に偏るアニメのスタイルそのものを批判してるんだよ
    それは手描きだろうとリアルルックCGでも同じ

    あ、セルルックは論外ね
    あれはゴミ

  227. 昔のアニメは枚数多いけど線雑じゃん

  228. モーフィング等の技術でとりあえず自動で中割りしてその後
    手動で修整とかにはできんのか?

  229. 231
    cacaniってソフトがそれでタツノコプロが試験的にそれでアニメ作ったことはある。
    けどデジタル機材と人材、学習期間を考えると体力ある大手じゃないと導入するのが難しいっていう現状。結局は手で描くから密度ある絵だとそれなりに苦労するよ

  230. >>230
    雑だけどそういうもんだと納得して皆見てたから
    今の視聴者はカネも出さずに僅かな崩れを見つけて文句ばかり付ける

  231. 一生懸命動かしても素人に伝わらない時点で自己満足の世界だわな
    力の入れどころが独りよがり

  232. 195が答えだよね

    力を入れようが入れまいが伝わらなければ爆死する(制作会社的に)
    そうしたら制作単価低くして数打ちゃ当たる戦法で行く
    結果アニメが量産されてアニメーターや製作陣が大変になる

  233. ならモブサイコは流れに逆らった上で売れたわけだな

  234. 線が少なくてもよく見えるキャラデザはあるしな
    この点は、視聴者の問題じゃなく、キャラデザ担当の問題だと思う
    ちょっと崩れたくらいで、すぐ作画崩壊とか言い出すのは視聴者の問題だけど

  235. まあ、電脳コイルはすごいできだったよ
    これの監督が言うんだったらそうなんだろう

  236. キョーーブォオオオオオって書く人、今日はいないの?

  237. カイバみたいな手塚風の作品もっと増えてクレヨン

  238. 3Dがやすいっていってるやつはソフトの開発費をボランティアと勘違いしてるアホ
    開発者を過労死させるつもりか

  239. 3DCGにするのはいいんだけど、3Dソフトの機能で動かしてしまうからダメなんだよ
    2Dアニメーターが一コマ一コマ配置するコマ撮り方式にしないとダメ
    アップルシードの映画があんな惨状になったのも最初参加してた2Dアニメーターを切って
    アニメ素人の3Dクリエーターだけで作った結果だ

  240. 3Dが安いって幻想はどこから来たんだ?

  241. 磯野!野球しようぜ

  242. 無駄なアニメ大量に作ってるからだろ
    まず本数半減させろや

  243. 磯監督はやく新作アニメ作って
    電脳コイルからもう10年経つよ

  244. 過去の人の遠吠え。
    今は人物でもCGモデルでアタリをつけて手書き作画だ。そのノウハウを知らないメーターは消え去るのみ

  245. ロボの線が多すぎたので殆ど不動で戦闘をしたゴッドマーズとかな

  246. 一番の原因はテレビの解像度がガンガン上がってるため。
    昔のアニメを今のテレビで見ると、愕然とするくらい情報量が少ない。
    同じ問題はアニメ以外の実写でも抱えていて、時代劇はカツラの生え際や衣装、
    セットのボロが見えてしまう。
    スポーツでもコーチからの指示やモータースポーツだとエアロパーツが丸見え。
    ニュース番組もキャスターの服装やメイクをどうするのか。
    アニメだけの問題じゃない。

  247. 日本人は他人への要求は無責任に過大だからなぁwww

  248. ※243
    シドニアは人件費抑えられたってなんかのインタビューで見た気がしたんだが見つからん

  249. とはいえ、電脳コイルの絵はかなり微妙なセンスだとは思うがなあ。

  250. 246
    ソース無しの


    妄想語り。

  251. 158
    俺もあんまり亜人のCGは気にならなかった

  252. ラブライブサンシャインみてるともしかしたらこれでいけるんでは
    と思うときはある

  253. ドリフとか漫画以上だしなぁ
    よーやるわ

  254. 亜人とか笑う
    ロボットみたいなキャラやん

  255. でも手抜きした作品は、手抜きしなりにしか売れないけどね

  256. インスタントにつくってビデオパッケージで回収するモデルならただ線が多くて豚を騙せりゃおわりだもん
    コイルみたいにスーパーアニメーターのオールスターみたいなのはもうTVアニメじゃあ作れないかもな

  257. あんたはアニメ監督なんだから
    あるべき方向性の新作をだして世に問うべき

  258. 米37
    代アニの広告に「我が校の生徒が作画に参加!」とか言って、ヘッタクソな絵を名入り顏出しで載せてたじゃんw<Z&ZZ
    超時空シリーズのTVは一部スター作監回以外は韓国外注のヘボ絵だし。

    まあ、カバネリが完走したって事だけでも安心出来るわ。

  259. やら管が挙げてないけど、ポケ戦冒頭で南極のMS戦の作画したアニメーターだからな<磯監督

  260. 磯監督の新作がやっと見れる、地味に楽しみに

  261. 247
    描き込みの細かさのことを言ってるのに「3Dで当たりを付けて」とか言ってしまう理解度の無さw

  262. アニメって当たり前だが絵がないと何も始まらないわけだし
    もっと賃金回すべきだとは思う 大して売上に貢献してない部分が持って行き過ぎなんだろうな

  263. 富樫仕事しろ

  264. 59,67
    3DCGは単価は2Dよりも高いが流用性の高さで補えるというだけ
    逆に流用性の少ないアニメではわざわざモデルを作る意味がない

    作品例で言えばラブライブなどのアクション主体なら流用性が高いが
    日常系アニメなどでシナリオ的にアクション主体でないものは流用性が低く
    3DCGを使うメリットなんて背景ぐらいしかないというのが正直なところ

    つまり2Dより3Dがコスパがいいかはアニメの構成次第

  265. ちなみに映画ドラえもんは3DCGだけどあれを一般アニメでやったら赤字

  266. 無駄な作業が増えるのに実入りが少ないってのは今のゲーム業界と一緒だな
    映像が美しくなればなるほど修正を施さないといけなくなるから金が無駄にかかり過ぎてやばいらしい(主に人件費)

  267. 22 はちまは本物!屋良は偽物だってハッキリわかんだね(´∇`)

  268. 266
    ヤマト2199でも、ドメル艦隊に瞬殺されたガトランティス艦艇は爆発等のエフェクトも含め手描きだったしね。
    星巡る方舟で3Dモデリングされたけど、手間を考えればこれで充分。

  269. 日本社会の資金運用と経営に問題がある。
    日銭稼いで博打打ちってのが、凡人の常道で、結局真面目なサラリーマンもやってることはこれ。なんちゃって実力主義。

  270. 名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
    3Dは安く早く出来上がるから今は日本以外はアニメ=3Dやね
    日本もかわいい3D作れるようにすればいいのに

    どっからこんなアホ情報が出るんだ?3Dは作画より圧倒的に金がかかるっつーの

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