アニメーターで『電脳コイル』の監督「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道がなくなる」
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
アニメーター・演出家/「電脳コイル」原作・脚本・監督/
最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い。アニメーターはなかなか声を上げないので上に届かないが、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道は無くなる気がする。
— MitsuoIso (@IsoMitsuo) 2016年10月15日
テレビアニメ[編集]
忍者戦士飛影 (1985年)原画(35話、40話)
マシンロボ クロノスの大逆襲 (1986年)原画(18話、38話)
機甲戦記ドラグナー (1987年)原画(32話、36話、29話)
ゲゲゲの鬼太郎 (1987年)原画(97話、99話、102話、104話)
魔神英雄伝ワタル (1987年)原画(27話)
トランスフォーマー 超神マスターフォース (1988年)原画(6話、12話、18話、24話)
ピーターパンの冒険 (1989年)原画(20話)
海がきこえる (1993年)原画
新世紀エヴァンゲリオン (1995年)脚本(13話)、設定補(13話、15話)、原画(1話、19話、ビデオフォーマット版21話)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(1996年)OP原画
ラーゼフォン (2002年)脚本(15話)、デジタルワークス、CGI(2話、3話)、AE/特効(4?10話、12話、14?26話)、絵コンテ(15話)、演出(15話)、原画(2話、15話)、動画(15話)
電脳コイル (2007年)原案、監督、脚本、絵コンテ(OP、ED、1話、12話、17話、19話、26話)、原画(1話、4話、12話、26話)、美術設定(2話)、デジタルエフェクト
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
電脳コイルの人だ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
日本のアニメはちょっと動く子供向け紙芝居
手間がかかっているのはわかるが、手間の方向が間違っている
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
それ以前にまっとうなメーターが減って来てアニメ自体が先細る
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
ロトスコープという手もある
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
佐藤元さんも同じ理由でしばらくアニメーターから遠ざかっていたからね。
物凄く絵が上手い人なので、帰ってきてくれて嬉しかった。
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
ロボットとかも手で描いたら死ぬようなゴチャゴチャしたデザインばっかになってるよな
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
それで単価があがらないのが問題
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
ガンダムとかロボット物をよく描けるもんだよなぁ
ピッコロさんのあの肌繊維とか禿げ上がるよね
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
だからサザエさんとかみたいな絵柄で長期需要を掘り起こし
「妖怪ウォッチ」的なキッズアニメを存続させてる側面もある
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
ガンダムすごいよね
CGのロボットはきれいで崩れなくていいけど
ガンダム見ると手描きの部分のほうががカッコ良く見えて不思議
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
一人のアニメーター一人の監督の力量に頼ってるようではさ
どのみち先がないよこの業界。少子高齢化で先細り。
まあ楽しめ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
君の名はとか触発されて細かいの量産されたら潰れるだろうな
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
アニメって絵を大量に用意するものだから
やっぱりコンピュータと相性がいいよね
ある部分は自動的に生成。
ただCG化しても作業が大変なことは変わらなそう
どこがお金を握ってて、どこへどれだけお金が流れるのかが変わらなければ
無理がかかる状況は変わらなそう
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
実写ならどんな洋服着ようと手間は変わらないけど
2Dアニメだと、柄が複雑だと描く手間も変わってくる
髪型だのアクセサリーでも同様
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
特にメカニカルな描写で重量感を出すには中割りが重要だと言う
手描きで一番負担が増えるのもココ
複雑なデザインなら尚更
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
日本のアニメって表現がリアルで全然デフォルメしてないよね
デフォルメしてあるのは顔だけ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
キャラデザが美少女(美少年)でなきゃ意味が無い
動かすところは頑張って動かして貰って、
そうじゃないところは、眼パチ口パクのみで構わないので
メリハリつけて頑張って下さい
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
線が多すぎるといえば
ピタゴラスイッチでやってる10本アニメは多すぎる
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
部屋の中でたくさんの人がバラバラの行動をしてるとか
雑踏の中をたくさんの人がいろいろな方向に歩いていくとか
楽器を弾く、字を書くみたいな細かい手先の動きとか
そういう面倒な表現も増えていくかもな
3DCGとの融合とあいまって
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
3Dは安く早く出来上がるから今は日本以外はアニメ=3Dやね
日本もかわいい3D作れるようにすればいいのに
名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
劇場版マクロスのマクロスは凄い
あれ大人になってから見るとちょっと引くくらい凄い
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ まぁ確かに線多いよね
. | } \ / (●) (●) \ クオリティも上げなきゃ叩かれるし
. ヽ } \ | (__人__) | そもそも作画って・・・
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
/ ̄ ̄\ ェ・・・
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \ また余計なこというと凶暴作豚に叩かれそうだから
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 言うのやめるか
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:23:47返信するじゃあ3DCGでいいです。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:26:39返信するサンジゲンの時代が来たな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:26:45返信するじゃあ20年前のマクロス愛おぼえてますかとかAKIRAとか吸血鬼ハンターDとかマクロスプラスとか0083とかどうなるんだよ
全部劇場版だが
3Dになるくらいなら劇場版オンリーでいいぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:27:38返信するブレパンの戦闘が全部3DCGになってて悲しくなった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:27:39返信する現状仕方ない
死なない程度に頑張ってもらおう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:27:48返信するえ、むしろ線は減ってると思うんですが
そのなかでジョジョは装飾はおおいし作画の線は多いし元々ジョジョの作画も難しいから大変そうだけど・・・他は線が減ってのっぺりしてんなー、とはおもう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:27:50返信するガリナンの劇中アニメPVは「絵を動かすこと限定」ならあれで正しいんだよな
ムダに一枚絵に拘るからますます紙芝居にならざるを得ない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:28:37返信するはぁ?3Dにしたらエッジが無くなって線が減るやろ! …あれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:29:02返信する線が多いのって遊戯王とジョジョぐらいな気がするんですがそれは
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:30:07返信する作豚叩きたいだけのやらカス記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:30:44返信する磯光雄レベルになるとさすがになにも言えなくなってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:30:52返信するまぁ3DCGにするならピクサー並みのクオリティが一般企業にもできるようになってからだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:31:12返信するアニメーターの給料を爆上げすれば解決するんだろうな
みんなが憧れる高給な職業になれば、メーター増えるだろ
それかアニメの本数を今の半分くらいにしろよ
本数が多すぎるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:31:20返信する作画を良くすれば売れるってことは京アニが証明してるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:32:09返信するだからジョジョは作画崩壊してるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:32:44返信するゲーム原作のアニメとか衣装描くだけで大変そう
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:33:21返信するかといって作画を良くすればヒットするわけじゃないからなぁ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:33:25返信する俺は原点回帰で昔のキャラデザでも全然OK。ストーリーと演出で唸らせてくれれば円盤買うよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:33:35返信する磯が言うなら間違いない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:15返信する※13
上質にはなるかもしれんが元の知名度が低かったりするやつはアニメ化にさえたどりつけんぞ。
それこそジャンプアニメの天下になる。
ごちうさとか萌え、ラノベアニメは激減することは確実
※14
京アニは自社内でつくれるからいいけど他だとそんなに下請けいないし金が無駄にかかるからおいそれとできないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:16返信するシンプルな線で似せてなおかつ動かすとか難易度が跳ね上がって
何人のアニメーターが出来るんですかね… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:26返信するもう2ちゃんの米なんて情報量無さすぎてつまんねーな
業界人のTwitterだけ載せて最後にやらかんがコメントするはまちスタイルでいけば - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:28返信する[…] アニメーターで『電脳コイル』の監督「最近のキャラデザはあまりにも線が多すぎて手書きの限界を越えているものが多い、このまま推し進めるなら2Dは諦めて3Dへの転向しか道がな […]
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:45返信する師匠と喧嘩して干された男
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:58返信する磯さんTwitterとかやらないタイプだと思ってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:34:59返信するガリナンの劇中PVでも作画崩壊と言い出す人いたし
線が多い=作画がいいと思てる人が多いのは確かだよな
服のしわとか髪を緻密に描いて背景を写実的な方が大衆受け良いもんね
でもそうすると動かすのが一苦労だよな
しわや髪の動きを一つ一つ描かないとだめ動かないから - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:35:00返信する線減らせばええやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:35:49返信する今は線減らす方向だろ
そのなかでジョジョとかはやったら線多いけど
特に3部はおかしい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:36:18返信するは? サボんなよカス
モタモタしてっと韓国に発注すんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:36:54返信する手書きアニメが日本アニメの特徴なのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:37:10返信する電脳コイルこれ作画崩壊やんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:37:29返信するアニメの本数を減らす→アニメーターの需要が減る→下手なアニメーターが淘汰されるだけでなく、アニメーター全体の収入が減る→衰退
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:37:45返信するジブリなんて背景はすごいけど
人物の造形はシンプルだもんな
動かすんならシンプルなほうがいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:37:48返信する3Dになってそのままディズニーかピクサーで働けば良いだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:38:25返信する原作のイメージを変えないように省略無しのキャラデしなきゃいけないのが作画の足かせになっているよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:38:26返信するばくおんも内容以前に作画作画叩かれたからなあ……
作画厨本当に嫌い。作画厨が蔓延するから内容のないアニメばかりになるんだ
綺麗なのが好きなのはわかるが物には限度があるのを知れ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:38:38返信する名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw
↑
お前らみたいな金を出さずに文句だけ言う貧乏老害のせいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:38:44返信する>それでは昔に戻ろう、80年代半ばの絵までで、そして脚本を面白くしてみる。
Z ZZ 超時空シリーズの時代w
今 あれをやれと言われたら落とすやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:38:45返信する甘えんなボケ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:39:02返信する4ねやら禿
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:39:06返信する雑魚が弱音吐いてんぞwwwwwwwwwwww
こいつは使えねーなwwwwwwww
もう仕事なしだなwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:39:45返信する売れないゴミアニメは全部3DCGで作ればいいんじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:39:56返信する名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
お前らキモオタがアニメを腐らせたんだよw
↑
キモオタブーメランきたああああああああああああああああ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:40:16返信するアニメ業界衰退しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:40:33返信するテイルズとかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:40:35返信する一番の問題はおまえにあるんだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:40:40返信する29
キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッポイィwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:41:09返信するヤマカン「君の名は。3」
さっき観てきた。二回目。
やはり三葉の掌に書かれた瀧…
ttp://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/11821102.html - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:41:12返信するジブリコンプ拗らせて作画に拘ってWUG爆死させたヤカンさんに言い聞かせたいね
WUGの失敗も作画のせいにしてそうだしな
君縄見て優秀な人が集まれば俺でも作れそうとか言い出すしな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:41:50返信するいかに手を抜いてうまく見せるかが勝負なんやで
新房、動画工房見りゃわかるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:42:59返信するナミ「ちょっ、ルフィ!中はダメ!」
ルフィ「うるせぇ!イこう!!」
ルフィ「ゴムゴムのJETピストン!!!!うおおおおおおおおおおおお!!!!!」ドピュ
ナミ「いやああああああああああああああ」
ルフィ「…ふぅ」
ナミ「」トローリ
ルフィ「わりぃ!妊娠はしねぇんだ!」ニィ
ルフィ「ゴムだから!!!!!」
ドン!!!!!!!!!!!!!!!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:43:25返信するこの監督の描いたコンボイの動きが箱ガンダムコスプレっぽくて衝撃だった思い出
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:44:27返信する50
京アニが頑張った頑張った言う割に新海の方が良いもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:44:37返信するクソみたいな作画でライブされるよりはCG使ってくれたほうが何万倍もありがたい
オワマス豚は止め絵でもご満悦みたいだけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:45:30返信する止め絵で顔はのっぺり髪だけやたら書き込んで派手な色彩で仕上げれば客は喜ぶからまあ頑張って
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:45:46返信するほんと逆張りキッズばっかだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:45:49返信する昔のアニメと比べると特に髪と衣装の部分で線が多くなったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:12返信する3DCGが楽とか手間かからないと思ってる馬鹿が多すぎる
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:17返信する3DCGが安い…!??!!?!?!1
タイバニのCG1カット5万やぞ!!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:21返信する中途半端にトゥーンレンダリングしてアニメっぽさ残さんでいいんじゃないかと思う
ベルセルクとか見てると質の悪い人形劇に見える - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:32返信する※14
タマコ、境界、ファントム、甘ブリ「その通りだな」 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:38返信する51
コピペ?初めて見るけどおもしれえw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:46:41返信する54
オワマスもCG使ってたろ
いい加減にしろ! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:47:10返信する完成画面では分かりくいけど今のアニメの方が線の量は多いよ。グラデ線とかテクスチャの張り込み指定、目の中とか色トレス祭り。こんなんで単価据え置きとかやってらんねーよ。せめて最低動画単価500円、原画は今の2倍以上の単価貰えないと割に合わない。マジで
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:47:34返信するやらかんとうとう作豚に屈したのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:47:45返信するこのアニメーターが言ってるのは団地ともおみたいのだろ
アナ雪は金掛かる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:49:27返信する3Dのほうが金掛かるぞ
金かけないと糞ヘボくなる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:51:23返信するアニ豚の不思議なところは漫画では施川絵など本当に下手でも許すのにアニメになると許さないところだ
これが謎すぎてわからない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:51:38返信する誰この偉そうな人
新海誠より有名な人? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:52:09返信するまじで3DCGは楽で手を抜いててお金がかからないって思ってる奴がいるのか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:53:20返信する電脳コイルは本当に作画安定してたし内容も良かった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:53:21返信するつまり
本物が欲しい
と❓ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:55:01返信する別に全部3Dで何も問題ないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:55:29返信する実写 監督になれなかった奴が監督して
ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
漫画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:56:41返信する3Dの方は、 アニメに適応する技術とか経験、及びそれによるソフトとか開発すれば、つまりある程度蓄積が可能なんじゃないかな?
そうすると、そのうち金をそんなにかけないでも、一定レベルのショボク無い絵が出きるようになるんじゃないかね?
まあでも、個人的には絵がちゃんと描けないと、やっぱりいいアニメは作れないと思うので、そこはうまい事ハイブリッドで作れるようになるのが理想だと思うな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:57:21返信する電脳コイルが評論家の評価の割に何回再放送しても人気が出なかった原因は不細工なキャラデザに尽きるよ
作画に凝ってるとかそういうのはどうでもいいの
いくら作画が良くてもあのキャラデザじゃ誰も見向きもしないのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:57:32返信するアニメなんて面白ければ多少絵が変でもいいよ
でも面白いかどうかの自信がないから比較的誰にでも判りやすい
「線が細かくて絵が綺麗!」を売りにするんだろ
もっとキルミーみたいにバランスで勝負しようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:57:51返信する全部、作画厨が悪い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 14:58:22返信する今のオタクは動きや芝居より劇場並みの1枚絵としての細かく美麗なのが
良いアニメだと勘違いしてるからな。
本来実写じゃできない動きや芝居を表現するのがアニメなのに。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:00:36返信する底辺が雑なCG使うから安く見えるのであってピクサーやらドリームワークス辺りのCGは設備投資がアホみたいに高額で決して安く無いぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:01:15返信するそのキモヲタを産んだのもアニメなんだよなぁ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:01:18返信するしょうもないこだわりで脚本とコンテ遅らせて
スタッフに逃げられる人間が言ってもなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:01:58返信するクオリディアなんちゃらってのみたいになるってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:02:53返信する中割りにまで整合性求めるようなキチガイばっかになったしな
京アニ作画()が全ての元凶かな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:02:57返信するモブサイコがあんなすげえ作画を維持できたのはキャラデザの線が少なくて動かしやすかったのが原因かね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:03:08返信するコミカルな表現でアニメに敵う訳ないのに漫画やアニメを実写化するアホ
細かい動きで実写に敵う訳ないのにそこにこだわるアホ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:04:18返信する26
線が少ないのとそこまで引いてもないのに顔が別人レベルまで崩れてるのは関係ないぞ
ちょっとした動きの中でもそこまで崩さないといけないようでははっきり言って二流三流だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:04:50返信する海外の夏アニメランキング
◆総合評価トップ10&ワースト5(五点満点)
1位(4.59点):モブサイコ100
1位(4.59点):ジョジョの奇妙な冒険 第四部(2クール目)
3位(4.39点):斉木楠雄のΨ難
4位(4.32点):Re:ゼロから始める異世界生活(2クール目)
5位(4.22点):ReLIFE - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:04:55返信する85
コミカルな表現を作画崩壊とか言い出した池沼がアニメを崩壊させたんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:04:57返信する6位(4.18点):食戟のソーマ2期
7位(4.07点):NEW GAME!
8位(4.04点):91 Days
9位(3.85点):ラブライブ!サンシャイン!!
10位(3.82点):あまんちゅ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:05:56返信する33位(2.33点):ツキウタ。THE ANIMATION
34位(2.26点):B-PROJECT
35位(2.23点):バッテリー
36位(2.06点):初恋モンスター
37位(1.94点):タブー・タトゥー - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:06:31返信するアニメーターとしては天才だけど
それだけの人 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:06:47返信する>79
>本来実写じゃできない動きや芝居を表現するのがアニメなのに。
日常アニメ全否定かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:06:59返信する最近のキャラデザは凄え簡略化された感じ受けるんだけどな
そんなに線が増えた印象受けないけど、皆が望んでるとは思わんなあ
3Dになったらブレイブウィッチーズみたいなクソが出来上がるだけで皆買わなくなるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:07:20返信する85
そりゃそうだろ
ていうか、良く動くアニメは大体線が少ないし
京アニとかufoみたいな1作品を自社で完結させるところが作画の価格破壊みたいなことして、作画の水準が高まりすぎたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:07:23返信する88
それを真に受ける業界も業界 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:07:55返信する深夜作品やアイドルものとか目がキラキラしすぎてると思うの。
髪のグラデーションの色トレスとかも結構きつい。
あとアニメは雑誌等の版権絵のままのクオリティで
簡単に動かせるものじゃないぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:09:27返信するで、その低脳コイルとかいうのはどれだけ売れたの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:09:28返信するパラパラ漫画の線が一、二本しか書いてないページだけ見て手抜きだのなんだの言ってるレベルだからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:10:08返信する95
反骨精神丸出しだったのがヤマしかいなかったからね。仕方ないね。
結局客商売だしな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:13返信するだからドリフは紙芝居なんだろうなと
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:18返信する70
動かせる手描きアニメーターには限りがあるからね
線が多くて重たい絵なのにカット単価が安いとなると誰もやらなくなる
ロボとか戦車みたいなのはその典型
だからその辺はモデリングできれば全編通して流用が利く3DCGに任せてるだろ
それが今のジャパニメーション - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:22返信する中割でごちゃごちゃ言ってるやつってマジでキチガイだよね
スロー再生でもしないと気づかないから普通に見てる分にはなんの違和感もないし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:33返信する96
簡単か難しいかなんてどうでもいい
作れないなら滅びろってのが今のアニメ界隈やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:53返信する全部3DCGで作られたアルペジオはクオリティ高くて円盤も万超えしたしな
ttps://youtube.com/watch?v=uzyeEhIiCE0 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:11:55返信する※75
せやな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:12:20返信する102
そりゃネガキャンの為の餌だもの
ここでもよくやるでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:13:32返信する.
お前らガイジのキモオタって
アニメ制作の技術も知識も経験もないゴミなのに
語るのだけは大好きだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:14:16返信する利益上がらないどこかで見たような作品までアニメ化するのやめたらいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:16:48返信するドラゴンボールの高速戦闘を表現する為の演出を
「手抜き」とか言ってる馬鹿って
fate()のクソ不自然でエフェクトがうるさたあ早送り戦闘を絶賛してるイメージ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:17:08返信するなんか気持ち悪いの沸いてきたな
こんなとこにまで来て煽りに来るゴミってすごい惨めな人生送ってんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:17:14返信するいくら線が増えようが底辺アニメーターを奴隷として使い潰すからOKだよーん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:17:21返信するベルセルクのことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:18:26返信するロボットもだけど京アニの180度ぐるーんと風景が回るやつは
どういうテクニックなんや? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:18:56返信するfateみたいなクソダサいのが最高と言われるくらいなら俺は紙芝居で良いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:19:07返信するこの人の旧劇場版エヴァの作画シーンを3DCGで再現できるかっていったらあんな変態作画絶対無理だわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:19:31返信する大ヒットの「君の名は」の動かしやすさと可愛さの絶妙なバランスのキャラデザからこの監督は何かを感じ取るべきだろ。
キャラデザを動かしやすさ全振りにするからダメなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:19:32返信する磯が言うならそうなんだろう
いやマジで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:20:19返信する114
3DCGでカットを作った後で人物は3Dモデルをトレスして手描きの絵を貼り付け - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:20:27返信する磯はさっさと師匠と和解しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:21:00返信する線の多さなんて求めてないんですが.....
無理なら無理の無い数に減らせばいいんじゃないですか
無理なのに強行して崩れたり遅れたりとかそっち方が論外
線の数を要求する作品は確かにあるけども
そうしたものだけ3Dを活用するか予算掛けるかで製作すればいいだけ
80年代ぐらいの作品は今だと見れたもんじゃなかったりするけど
ここ10年ぐらいの作品であれば100年後でも通用するぐらい完成してるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:21:18返信する京アニみたいに制作本数抑えて一本一本に時間を掛けれるようにすれば今以上のクオリティもいけるんじゃない
まあ、ああいう制作体制にする事がそもそも難しいのか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:22:07返信するいくら線が増えたところでアニメーターが苦労するだけだからどうでもいい
好んでアニメーターになるような現実を見てない夢見がちな馬鹿はそうやって痛い目を見た方が良い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:23:13返信する磯は最近テレビやってないよね
てか原画最近なんかやったか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:23:14返信する最近のアニメは芝居が雑だよね
声優のことじゃないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:23:52返信するFateって叩けば簡単に玄人ぶれるから便利だよね
あと京アニを叩いてボンズを絶賛すればアニメの達人ですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:24:15返信するでもお前ニートじゃん
ニートがメーター馬鹿にすんなよな(笑) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:24:35返信する俺は技術や知識ない素人だから語る気ないけど鉄血のMSの線が多いのが気になったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:25:00返信するプリキュアのバンクとか見たら手描きは緩急の差がつけやすくていいんだよね
キュアレモネードとかキュアトゥインクルの1,2とか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:27:08返信する122.もし資格というのがあればおまえなんかにアニメを見る資格も語る資格もない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:29:04返信する125
売れてる作品持ち上げてるだけで達人やぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:29:45返信する125
いや、ふぁてはキモいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:30:37返信する誰かが何とかしてくれる
誰かが待遇を改善してくれる
そんな夢みたいな事ばかり妄想して自分では何も動かず奴隷の身に甘んじてるような馬鹿アニメーターには、死ぬほど苦労して目を覚まさせてやった方がそいつ自身の為だと思うがな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:30:47返信する>>105
ブブキがある以上それは一概には言えない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:32:18返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:32:42返信する線減らせばいいじゃんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:33:45返信する君の名は。のヒットをみると、CGでいいんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:35:57返信する124
単価に見合う仕事してるから正解だよ。単価安いのに求められてるモノより複雑な芝居やろうとすると後ろにいる作業者にも負担を掛けるし海外動画で事故起きやすいからやらない方がいい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:37:12返信するアニメーターとかいくらでも代わりいるし
死ぬまで絵描かせとけばいいんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:38:27返信するアニメとか見ないからどうでもいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:38:31返信するなんかよく分からん
3DCG扱うのもアニメーターじゃん
あと
アニメ制作のだいたいはパソコン作業
今のアメリカのメジャーなアニメは全部3D
お前らが大好きなラブライボもだいたいが3D
2Dでやっているのは宮崎駿が最後で、パヤオが引退したから絶滅したんじゃなかったっけ?
マイナーなものは知らん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:38:47返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:42:59返信するONE先生の時代が
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:46:36返信する140
知ったか乙
今のアニメ制作は大半はまだ紙と鉛筆だからな。デジタル化したのは動画以降の仕上げ、撮影のセクション。
デジタル作画やってるのはごく一部 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:54:57返信するなんかアンカーがずれてる奴いるんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:59:15返信する144
いわゆるそれはバイトの仕事だろ?
アニメーターの給料が安いと言うけれど バイトだったら安いわなそりゃぁ
優秀な人?は数をこなせば・・・と言うけれど
俺が正社員だった前の会社にもアニメーターはいたが正社員だから結婚して家買うくらいの賃金、というか、平均的なサラリーマンより高い給料をもらっていたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 15:59:39返信するそうだろうよ
まあニーズとコストのせめぎ合いの中で落としどころを見極めるのがプロだから、
頑張ってくれとしか言いようがないな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:00:21返信する宮崎駿監督が、線を減らして統一したりとか工夫したんだっけ?
作画中なんかに媚びて、制作管理すら出来なくなるとは、劣化しすぎじゃね?
経営者の能力が低すぎだろ。
出来る事と出来ない事の選別とか管理して進行させる気あるのかな
金銭的・時間的、人的余裕がなさ過ぎて、それどころじゃないから仕方がないんだろうけども
資金・経済問題をほんとどうにかしないと、解決行動すら出来なさそうだし。やっぱ経営能力問題だな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:01:22返信するそんなのは一部の高予算アニメくらいじゃん
このすばみたいな低予算はかなり簡略化されてる
可哀想なレベルで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:02:42返信する違和感なく面白ければなんでもええで
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:06:24返信する技法で上下が決まるわけじゃない
できあがったものに上下があるだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:07:21返信する146
アニメーターを正社員雇用してるとこなんてほとんどないぞ。歩合制なせいでバイトより待遇悪い
大体が歩合制で描いた枚数分しか貰えない。原画になれば1カット単位、作画監督やキャラデザになれば1作品ごとに契約って感じだぞ
CGアニメーターは別で正社員雇用はあるけどな。
あとそこの会社教えてくれよ受けたいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:09:59返信するある程度、住み分けはできてると思うが?
低予算ならちゃんと手抜きしてるし
これ賭け高予算なら最高の仕事をって感じで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:11:53返信する大手ゲーム会社のトゥーン系モデルを見ると、技術と金の問題としか思えないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:16:11返信する重要なのは時間があるか、ないか
だと思う
時間的に余裕を持たせられる仕組みを作れれば線が多くてもいける - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:16:35返信する152
いつも思うんだが お前らの仕事の基準はコンビニのバイトとか期間工なんだよな
ちな、アニメーターの宮崎駿だって会社員としてアニメーターやってただろ
どっかの映画会社だったと思うが そこに入社したらいいんじゃないの?
バイトではないアニメーターになれると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:17:53返信するでも、電脳コイルみたいな、安かろう悪かろうばっかで溢れかえると
それはそれで、アニメ業界に未来はないよ
京アニみたいに、職人気質で手抜き無しで
出来る限りのクオリティを追及する制作会社もないと - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:23:08返信するまた!いつもの作豚叩き!
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:23:30返信する俺は亜人ぐらいのCGで全然問題ないんだが・・・
むしろ作画が安定して大歓迎 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:24:15返信する撮影の段階で貼り付けるようにすればいいじゃん。
Tシャツの柄なんて今はそうやってるんでしょ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:26:28返信するやはり3Dポリゴンの方が作業が楽なだけでなく、安価で作れるのか。
このままだとアニメもゲームと同じ道を歩まされそう。
そして現在のゲームの惨状を見れば、自ずとその末路は言わずもがな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:26:28返信するそのアニメの限界は決めておくべきだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:29:15返信するユーフォニアムレベルでちゃんとキャラ動かせるスタジオ以外は
全部下請けに戻れや - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:29:35返信するロトスコープとか顔だけ大幅修正すれば使える技術だと思うんだけどなあ
顔もほぼ修正しないと悪の華みたいな惨事になるが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:29:58返信するどっちにしろ2Dに未来なんてないでしょ
いつまで現実から目をそらしてるんだか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:31:40返信する京アニは塁平7000くらいのユーフォであの作画ってどうやって利益出してるんだろうか
2期やるくらいだから赤ではないと思うんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:32:24返信する作豚なんて金落とす様な奴じゃないからな
こいつの信者も含めて - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:32:34返信する3Dでも別にいいんだがまだデキが悪いんだよな
見る角度限定なフィギュア見てるイメージ
ラブライブレベルでさえ笑っちゃうもん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:35:43返信する1体作れば楽だろってそれMMDみたいな作品だけだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:35:52返信するピクサーですらキャラ3Dはデフォルメしたキャラしか表現できないからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:36:11返信するロトスコープは1カット作る労力が尋常じゃないから。レイアウトの自由度も減るし枚数は掛かるし、求められないかぎりリミテッドアニメの方がまだ楽
惡の華はそれをやり遂げたのは凄い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:38:07返信する予算に応じて、ちゃんと手抜きしてるじゃん
まあ、一部の勝負作品で、予算やスケジュールを考慮しない
アホな仕事の振り方するとこがあるみたいだけどさ
ただ、すべての作品で手抜きさせろってのはプロ意識の欠如
これ賭け作品なら、相応のクオリティが求められるのは当然だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:40:23返信するで、ガリナン内のPVは神作画なの?作画崩壊なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:40:28返信する低予算作品はちゃんと手を抜いてるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:44:21返信するアニメ絵は線が多い方が見映えが良いからなー
大変だろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:46:12返信する173
あれはあえてああいう表現を使ってるだけで
その二択から選ぶような話ではないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:46:38返信する173
なんで両極端なんだよ。作画崩壊じゃないしあれくらいの情報量で動かす方がセンスいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:52:54返信するでも、手抜きしたら手抜きしたなりの結果しかでないんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:53:53返信する3Dを進歩させて2Dっぽくみせるしか、もう道は無いんじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 16:54:13返信するこれからもアニメはもっと線が多くなっていくよ
撮影処理で光で照らすようなシーンが増えて人物に陰を付けるシーンが増えていくと予想する
そういうカットは見映えが良いし多用されるようになる
陰付けが上手いメーターが重宝される時代になる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:03:22返信する4
ストパンはどうだったっけ?あんまりCG使ってなかった気がするけど…うろ覚えですまん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:03:24返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:10:08返信するそういやロボとかメカに関してはもうほとんど3Dに入れ替わったなぁ
おかげで複雑なデザインが通るようになった
それが良いことか悪いことかは置いといて - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:12:03返信するその辺は好みの問題だと思うけど主流はそうなってきてるんだろうね
それもメーターを苦しめる要因になってるんだろうさ… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:12:34返信する全部がそうってわけでもないじゃん
低予算で明らかに手を抜いてる作品も多い
そういうのはまず売れてないけど
全部の仕事で手抜きさせろってのは、もうそれはプロとは言えんと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:12:38返信するCGに合った作品なら問題ないけどね
批判の声なんか気にしないでいいのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:14:03返信する線が少ない影なし作画はあまり流行らないだろうな
ペラペラしてて立体感も重みもないし迫力を感じないから - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:18:53返信するCGが金も手間もかからないというアホって未だにいるのかよ・・・
CGの利点は使いわませることだけど
作品の為に1から作ろうとすれば尋常じゃない金と手間がかかるよ
ピクサーレベルとかやりだしたら手書きの方が圧倒的に安くなる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:20:21返信する磯が言うなら
間違いない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:21:00返信する中間詐取の製作会社のマージンを早く減らせ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:21:11返信する作品数を絞る。製作期間を多めに確保する
そこらで対応すべきだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:25:04返信する今のままでは限界が近いのは事実だろう
これ以上線を増やしたいなら時間を増やすしかないでしょう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:25:16返信する自分なら、電脳コイルみたいな手抜き作品は買わないけどな
おなじ金出すなら、京アニみたいにプロ意識を持った
ちゃんとした仕事をしてるとこの作品を買いたい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:28:25返信する本数減らせよって話
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:29:33返信する191
制作会社とアニメーターは数こなしてなんぼ
単価が上がらない限り期間伸ばして描く枚数減らされたんじゃ食えなくなる
単価を上げるには予算がもっと降りてこないと無理
予算がおりるには出資者がもっと金出さないと無理
出資者がもっと金出すには確実なリターンがないと無理
作品数絞ってその分売上上がるなら別だろうけど皆買わないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:30:22返信する現代舞台のアニメだとそんな変なキャラデザになることないだろうけど、ファンタジーだとすげーゴチャゴチャした服装したキャラいるよな
ああいうの動かすの大変そう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:32:11返信する磯さん今何やってんだ?電脳コイル面白かったから次回作期待してたのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:36:25返信する3DCGのが早くて安いとか思ってるやつはアホだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:36:53返信する166
前回は原画5人だったよ
動画も少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:37:08返信するポケモンとか長年やってるヤツでも最近のはモンスターのデザインが変に捻ってて線が多くて大変そうだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:39:08返信する原作の宣伝だけを目的とした
低予算捨て枠アニメの仕事だけ引き受ければいいじゃん
プロとしてのこだわりがないなら
いくらでも手抜きできる作品あるぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:45:34返信する※194
出資者に対する確実なリターンが視聴率による広告効果なのに視聴率は関係ないとかほざいたり深夜放送のリターンは映像ソフトやネット配信なのにろくにお金も出さないとかワケわかんないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:46:18返信するアニメ用にキャラデザ変えればいいじゃない
人類は衰退しましたみたいに - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:46:42返信するでも手抜きしてる作品は買いたいと思えない
このすばとか、おもしろくはあったけど、キャラデザが酷すぎて買わなかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:51:45返信する204
まあ、アニメで絵が悪ければ原作に流れるしな
絵が悪いならアニメでやる必要がない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:53:11返信する204
え、アレがヒドイのか…(困惑 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:54:22返信する冴えカノは、線が少なくすっきりしたキャラデザの割りに、可愛く描けてた
キャラデザの人の腕の問題では? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:55:03返信する酷い3Dのアニメが多いから、そうなるなら線減らしてでも手書きのままでいてほしい。。。。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:57:05返信するヤフオクにある制作資料て動画が流してるの?
大量に出品してて中国人がコピーしてんのかと思うようなものもあるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:57:19返信する204
あれは手抜きじゃないだろ
キャラデザきもいから全力出してもきもいだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:58:41返信する今時のキャラデザである君の名。の大ヒットは一部のアニメーターにとっては絶望でしかないのかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:59:22返信するマンパワー要るならなんで単価上げへんのん?(´・ω・`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 17:59:29返信する今期もフリップフラッパーズみたいな中学生の落書きみたいな絵で
商業作品名乗ってる恥知らずもあるがな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:00:57返信する206
キミはキャラデと、魔法とかのエフェクトの区別がついてないだけでは?
エフェクトはレベル高かったけど
キャラデは作画崩壊しても気づかないレベルで、「最初から」崩れてたよw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:01:06返信する>>204
カニ食べるシーン良かっただろ!
稼ぐシステムを変えるしかないんじゃね。
ほとんどの人は1回見れば十分なんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:02:44返信するベルセルクのモブとか亡者は
白黒の鉄人28号の逃げ惑う群衆並みにコピペ丸出しで
もうちょい何とかならんかったのかなってレベルだった
結局手書きでもCGでもどんだけ手間かけるかだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:04:22返信するこのすばは原作絵とは似ても似つかない絵だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:04:31返信する上手く減らしてる作品もあるけど
原作と違う(
とかなんとかで、きりがないんですね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:04:46返信する動画をCGで自動生成できればかなりコストダウンになるはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:07:41返信するキャラデザの良し悪しと、線の少なさは必ずしも=ではないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:12:11返信するベルセルクしかり亜人しかり日本のCGは酷いとかで国内のみならず海外アニメファンにもめちゃくちゃ叩かれてたのに…
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:25:33返信するアニマスとデレマスは見比べると後者の方が線が圧倒的に多い
そのせいで色々弊害が出たんだと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:26:20返信する214
アニメ向けに動かしやすいデザインで良かったと思うよ
あと作画崩壊とか放送事故レベルのものに対して使う言葉だから気安く使わないでね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:26:40返信するこの先滅びるのはコイルとかももへの手紙とか
アニメーターがヌルヌル動かせば人気が出ると思っているキャラデザが適当な作品だけだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:29:28返信する亜人のどこが酷いのか1ミリも分からないんだが?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:29:31返信するラノベの挿絵トレースして口だけパクパク動かしときゃいいのよ。
そんなのでみんな満足なんだから。
一生懸命動かしても作画崩壊とか言われるし、誰も評価しない部分で頑張ってもしょうがないでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:44:21返信するいっそのことマジで紙芝居にしてしまえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:46:54返信するワンパンマンみたいにツルッパゲ&レオタードにすれば動かしやすいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 18:58:11返信する磯が言ってるのはあくまで警告であって、どっちにも肩入れしてない
密度に偏るアニメのスタイルそのものを批判してるんだよ
それは手描きだろうとリアルルックCGでも同じ
あ、セルルックは論外ね
あれはゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 19:15:28返信する昔のアニメは枚数多いけど線雑じゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 19:23:06返信するモーフィング等の技術でとりあえず自動で中割りしてその後
手動で修整とかにはできんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 19:38:14返信する231
cacaniってソフトがそれでタツノコプロが試験的にそれでアニメ作ったことはある。
けどデジタル機材と人材、学習期間を考えると体力ある大手じゃないと導入するのが難しいっていう現状。結局は手で描くから密度ある絵だとそれなりに苦労するよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 19:42:10返信する>>230
雑だけどそういうもんだと納得して皆見てたから
今の視聴者はカネも出さずに僅かな崩れを見つけて文句ばかり付ける - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 19:52:22返信する一生懸命動かしても素人に伝わらない時点で自己満足の世界だわな
力の入れどころが独りよがり - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:05:07返信する195が答えだよね
力を入れようが入れまいが伝わらなければ爆死する(制作会社的に)
そうしたら制作単価低くして数打ちゃ当たる戦法で行く
結果アニメが量産されてアニメーターや製作陣が大変になる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:24:00返信するならモブサイコは流れに逆らった上で売れたわけだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:26:15返信する線が少なくてもよく見えるキャラデザはあるしな
この点は、視聴者の問題じゃなく、キャラデザ担当の問題だと思う
ちょっと崩れたくらいで、すぐ作画崩壊とか言い出すのは視聴者の問題だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:30:12返信するまあ、電脳コイルはすごいできだったよ
これの監督が言うんだったらそうなんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:38:47返信するキョーーブォオオオオオって書く人、今日はいないの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:39:00返信するカイバみたいな手塚風の作品もっと増えてクレヨン
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 20:53:22返信する3Dがやすいっていってるやつはソフトの開発費をボランティアと勘違いしてるアホ
開発者を過労死させるつもりか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 21:22:38返信する3DCGにするのはいいんだけど、3Dソフトの機能で動かしてしまうからダメなんだよ
2Dアニメーターが一コマ一コマ配置するコマ撮り方式にしないとダメ
アップルシードの映画があんな惨状になったのも最初参加してた2Dアニメーターを切って
アニメ素人の3Dクリエーターだけで作った結果だ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 21:33:07返信する3Dが安いって幻想はどこから来たんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 21:49:11返信する磯野!野球しようぜ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 22:25:02返信する無駄なアニメ大量に作ってるからだろ
まず本数半減させろや - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 22:37:47返信する磯監督はやく新作アニメ作って
電脳コイルからもう10年経つよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 22:47:53返信する過去の人の遠吠え。
今は人物でもCGモデルでアタリをつけて手書き作画だ。そのノウハウを知らないメーターは消え去るのみ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:04:27返信するロボの線が多すぎたので殆ど不動で戦闘をしたゴッドマーズとかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:06:55返信する一番の原因はテレビの解像度がガンガン上がってるため。
昔のアニメを今のテレビで見ると、愕然とするくらい情報量が少ない。
同じ問題はアニメ以外の実写でも抱えていて、時代劇はカツラの生え際や衣装、
セットのボロが見えてしまう。
スポーツでもコーチからの指示やモータースポーツだとエアロパーツが丸見え。
ニュース番組もキャスターの服装やメイクをどうするのか。
アニメだけの問題じゃない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:07:24返信する日本人は他人への要求は無責任に過大だからなぁwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:10:16返信する※243
シドニアは人件費抑えられたってなんかのインタビューで見た気がしたんだが見つからん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:10:57返信するとはいえ、電脳コイルの絵はかなり微妙なセンスだとは思うがなあ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:14:51返信する246
ソース無しの
妄想語り。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:17:31返信する158
俺もあんまり亜人のCGは気にならなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:23:00返信するラブライブサンシャインみてるともしかしたらこれでいけるんでは
と思うときはある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:30:30返信するドリフとか漫画以上だしなぁ
よーやるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:33:37返信する亜人とか笑う
ロボットみたいなキャラやん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-15 23:40:11返信するでも手抜きした作品は、手抜きしなりにしか売れないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 00:41:26返信するインスタントにつくってビデオパッケージで回収するモデルならただ線が多くて豚を騙せりゃおわりだもん
コイルみたいにスーパーアニメーターのオールスターみたいなのはもうTVアニメじゃあ作れないかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 00:53:30返信するあんたはアニメ監督なんだから
あるべき方向性の新作をだして世に問うべき - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 01:38:47返信する米37
代アニの広告に「我が校の生徒が作画に参加!」とか言って、ヘッタクソな絵を名入り顏出しで載せてたじゃんw<Z&ZZ
超時空シリーズのTVは一部スター作監回以外は韓国外注のヘボ絵だし。
まあ、カバネリが完走したって事だけでも安心出来るわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 01:44:50返信するやら管が挙げてないけど、ポケ戦冒頭で南極のMS戦の作画したアニメーターだからな<磯監督
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 01:48:59返信する磯監督の新作がやっと見れる、地味に楽しみに
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 02:48:48返信する247
描き込みの細かさのことを言ってるのに「3Dで当たりを付けて」とか言ってしまう理解度の無さw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 03:33:48返信するアニメって当たり前だが絵がないと何も始まらないわけだし
もっと賃金回すべきだとは思う 大して売上に貢献してない部分が持って行き過ぎなんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 04:59:20返信する富樫仕事しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 06:44:49返信する59,67
3DCGは単価は2Dよりも高いが流用性の高さで補えるというだけ
逆に流用性の少ないアニメではわざわざモデルを作る意味がない
作品例で言えばラブライブなどのアクション主体なら流用性が高いが
日常系アニメなどでシナリオ的にアクション主体でないものは流用性が低く
3DCGを使うメリットなんて背景ぐらいしかないというのが正直なところ
つまり2Dより3Dがコスパがいいかはアニメの構成次第 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 06:46:05返信するちなみに映画ドラえもんは3DCGだけどあれを一般アニメでやったら赤字
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 07:45:03返信する無駄な作業が増えるのに実入りが少ないってのは今のゲーム業界と一緒だな
映像が美しくなればなるほど修正を施さないといけなくなるから金が無駄にかかり過ぎてやばいらしい(主に人件費) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 10:44:28返信する22 はちまは本物!屋良は偽物だってハッキリわかんだね(´∇`)
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 12:50:47返信する266
ヤマト2199でも、ドメル艦隊に瞬殺されたガトランティス艦艇は爆発等のエフェクトも含め手描きだったしね。
星巡る方舟で3Dモデリングされたけど、手間を考えればこれで充分。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-10-16 15:17:26返信する日本社会の資金運用と経営に問題がある。
日銭稼いで博打打ちってのが、凡人の常道で、結局真面目なサラリーマンもやってることはこれ。なんちゃって実力主義。 - 名前:名無しさん 投稿日:2017-01-31 12:32:38返信する名前:名無しさん投稿日:2016年10月15日
3Dは安く早く出来上がるから今は日本以外はアニメ=3Dやね
日本もかわいい3D作れるようにすればいいのに
↑
どっからこんなアホ情報が出るんだ?3Dは作画より圧倒的に金がかかるっつーの
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