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漫画「今やアニメの中心はキャラクターです、斬新な設定やシナリオは邪魔」 ←今でもそうなのか?

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
5qi9f0E.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
これは正論
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
それって脚本や設定大事じゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
いつの話だよ
プロットよりキャラってのは10年前の話やろが
実際売れてる進撃やリゼロなんかはプロット重視やぞ
煽りカスは最近のアニメ見て煽れよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
君の名はもそうやね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
この漫画の作者もアニメ化となればアニ豚に媚びるようになるという事実
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
まともな視聴者は切り捨てていくスタイル
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
一理あるがそのキャラの魅力をよりよく出すためにも設定やシナリオは重要やろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
安定したものを生み出すのは確かにそうやが
馬鹿売れするアニメは斬新な映像技術を使ったものが多くいやろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
これ描いたやつは漫画家になるくらい二次元が好きなんやろうになんでこういう斜に構えたことを主張するんやろな
自分だけは他のオタクとは違うと思ってそうで気持ち悪いわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
は?キャラも設定もどうでもええわ
声優やぞクソザコ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
あたりまえやろ
何でアニメにシナリオ求めんといかんのじゃ馬鹿が

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
でも事実やな ストーリーなんてどうでもよくてキャラでブヒりたいだけの奴ばっかやん最近
アニメを性欲でしか見てない証拠やね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
ラノベ系がええ例やな
ハーレム物ばっかりやんけ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
キャラ改変して脚本おろそかにしたモバマスアニメの前でも同じ事言えるんか
そろそろ最終回から一年経つのに本スレまだ反省会しとるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
これって萌えアニメに対する擁護だろ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
キャラこそが最重要でストーリーは
どんどん強い敵出してって倒させればええってのは天下のジャンプが証明しとる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
豚のえさにはちょうどいい
バカだから内容の善し悪しもわからんやろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
なんとなくラーメンハゲを思い出させる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
ええこと言ってるやん
実際ストーリーなんてそこそこでいいからキャラに魅力あればいいねん
まあ大作にはなれへんやろうけど基本的には安定して売れるはずや

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
これはその通りやろな
名前変えて判子押してたら勝手に売れるし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月22日
 
ISとかまさにこれやな
まあ設定はましやけど

 
 
 


 
(‘ω’`)でも最近はキャラ可愛いだけじゃ、だめじゃね?
(‘ω’`)作画がいいハーレムものだって売れないし
(‘ω’`)ある程度面白いシナリオじゃないと買ってくれないよ・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ISなんて今やったら確実に爆死やん

  2. 大東京トイボックスは良い漫画だよ

  3. ここ便所の壁のラクガキにようこそ!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  4. はいふりはどうなのよ?

  5. キャラクターの好感度高くて ストーリーのデキがいいものが理想じゃないのかな

  6. なんで男の顔が上下に二つあるの?

  7. 頂点は取れない考え、志が低すぎる

  8. 一昔前のはなしだよねこれ

  9. 感情移入ツールの君の名はが大ヒットだから確かに文句言えないわな

  10. なんで今さらこれを貼る?
    この漫画の一番面白いところはゲーム規制問題だろ

  11. 能力がなくキャラしか作れないといってるようなもの
    設定やストーリーもそれぞれに合わせてバランスよく作るのが本来お話を作るってことじゃないんですかねー

  12. それを実践した量産型ラノベアニメどもの歴史を見ても、同じことが言えるだろうか

  13. 大東京トイボックスなぁ、微妙に変えてあるな
    このシーンでは新規のゲームシステムの否定(他社ヒット作パクリの肯定)だったか

  14. ワートリ
    はい論破
    設定厨に受けてヒットした例じゃん

  15. >実際売れてる進撃やリゼロなんかはプロット重視やぞ

    へーちょやレムりんを抹消してからほざきなさい

  16. ウダウダ言ってねえで早く設定もキャラも君の名は。より面白いもの作ってみろや

  17. 秒殺でマウントとってやる
    といってた冷静な彼女もやがてゲーム馬鹿に感化されたのでした

  18. やら管、言ってる事矛盾してることに気づこうぜ・・・。
    可愛ければOKって言ってたくせにね。ふざけんなよ?

  19. そういや確か太陽の前で泣くよな

  20. だからつまらなくなってるし売れなくなってるんじゃないの?

  21. こういう経営者はおだて上げられてカモにされて毟られるよ

  22. これは美少女動物園ものが証明してるよな
    はいふりみたいなカスでも安定して売れるんだし

  23. みんな大切に決まってるだろ
    強いて言えば昔よりキャラの細かいところ雑にすると嫌われる

  24. そりゃアニメはキャラを売る商売だもの
    それをわかっていないのがシナリオが悪いだの妄言を垂れる

  25. ビジネスなんだから博奕ばかり打つんじゃなくてそこそこ売れるものをコンスタントに出すことのほうが望まれるのよ
    誰しも安定した収入がほしいでしょ

  26. 2006年に掲載された部分やん
    まじで今更だな

  27. 君の名は。は設定やシナリオあってこそのキャラ萌えだろ

  28. キャラクターとシナリオどっちも重要に決まってんじゃねーか
    いくらキャラが良くてもシナリオダメならダメ
    いくらシナリオ良くてもキャラダメならダメ

  29. つまり
    本物がほしいッ❗️



    と❓

  30. 狭いマスである豚から搾り取る場合ならこの漫画の台詞は正論
    一定のキャパが読みやすい上に安定するからね

    ストーリーや内容重視の作品が一般に受け入れられた場合は、この比では無いだけの話
    まぁ、ドヤ顔でこんな話を語ってる編集やら身近な人間、関係者がいたら小賢しいバカだと考えれば良いよ

  31. 一番顕著なのは幼児向けアニメだね
    キャラ人気はグッズの売り上げに直結する

  32. やらかんの言う通りだな
    今それだけでは売れない

  33. つーかゲームの話してるシーンなのにアニメに変えてるくそコラだぞ

  34. どや顔で自分の感性を暴露しているだけ


  35. はいふりはキャラを補助すべき脚本や世界観が酷すぎた

    プラスになるものはマイナスにもなりえるといういい事例
    あれなら出航せず港でひたすらダベってた方がマシ

  36. 現状のアニメはスポンサーの宣伝が主たる製作目的で製作費は貰うものという姿勢だからね

  37. シナリオやキャラ両方必要
    どちらか片方だけでも際立ってる物は売れる
    両方良いのがベスト

  38. 少なくともベースには物語が必要だしそのように言ってるのだが
    同じ口で不要と言うのは頭が悪いのだろうか

  39. 何かと思ったら大東京トイボックスか
    丁度kindle読み放題に入ってたな

  40. オタ業界が40年経って梶原一騎に回帰したんか

  41. コラ台詞だっつの

  42. 円盤が売れるならいいけどそうじゃないからキャラクターグッズを売らなきゃならないんだよ
    ボランティアでアニメ作ってるんじゃないんだよ

  43. 設定がー脚本がーって喚いてるのはいい年したおっさんなんだろうな
    さっさとアニメ卒業したらいいのに

  44. リゼロを進撃と並べるとかリゼロ信者は恥ずかしくないの?

  45. 売れない漫画家は言うことが違うな

  46. 東京トイボックスからアニメ化してくんないかな

  47. リゼロも結局レム人気でもってたようなものだしな

  48. 深夜アニメの大半はマンガ・ラノベが原作でその原作がそうなってんだからしょうがない
    出版社にしてもマンガとラノベの売上でかろうじて生き延びてるんだからほかに選択肢はないよ

  49. 作画も脚本も微妙な松が大爆発したから
    時代は声優

  50. >>実際売れてる進撃やリゼロなんかはプロット重視やぞ

    いや、思いっきりキャラ重視じゃねーか

  51. 百里ある

  52. 4
    はいふりはそもそもキャラが可愛くない
    原案の漫画家もシナリオ重視の作家だしな

  53. 45
    こういう考え方に反発してるから売れないんだよ、この漫画家は

    この漫画家自身はこの考え方に賛同していない
    だから主人公ではないキャラにこういう事を言わせている

  54. キャラ重視って…紫式部や曲亭馬琴にも言ってやんな

  55. アニメの成功は人気キャラが出るかどうかでほぼ決まるよね

  56. リゼロなんかはプロット重視(笑)
    そのプロットはパクリですけどね
    あ、キャラもかwwww

  57. ごちうさやはいふりが売れてるのにそれだけでは売れないって妄想垂れてる奴はどんだけ現実見えてないんだ

  58. ×今や
    ○昔から

    手塚治虫ですらキャラ重視で話を作ってるぞ。
    シナリオはあくまでキャラを盛り上げる為の手段。
    鉄腕アトムにしろブラックジャックにしろジャングル大帝にしろ、ストーリーよりキャラの方が有名だろ?
    昔から漫画やアニメはキャラグッズで金儲けする商売だ。
    まぁ、手塚はそれと並行して火の鳥やアドルフに告ぐといった、キャラよりストーリー重視の漫画も作ってはいたが、どちらかといえばああいうのは手塚の趣味というか「俺はこういう大人向けの話も書けるんだぞ!」というプライドの為に書かれてて、商売目的ではないしな。

  59. ヒロアカのことじゃんw
    キャラの設定のために世界設定や脚本がガバガバで破たんしまくってるw
    “長年”№2だったエンデヴァーがヒーローの地位と金で個性婚を強要したらしいが
    実は45歳で長女が23歳、その上に兄がいるとというwww
    つまりエンデヴァーが個性婚をした年齢が19~20歳になってしまうwwwww
    エンデヴァーがヒーロー科を卒業してからヒーローやってたとすると、たった1年か2年で個性婚に手を出したことになるねwww
    どこが“長年”なんですかね?wwwwwww

    ファッション感覚で重い設定つけたせいで破たんしたというwwww

  60. 昔からだけど・・・

  61. そうやってテンプレートとかいう模倣が跳梁跋扈した後にみんなそれに食傷してジャンル自体が先細り、いずれ廃れていくわけだ。

  62. 君の名は。見ればわかる

    キャラがいいと大衆受けするからな

    一方リゼロは・・・自社買い

  63. その話に合ったキャラデザインかどうかだろ
    正直、君のはの話でジブリみたいな絵柄だったり、逆にまどマギみたいな絵柄だったら、ここまで人気がでないだろ

  64. 50
    ストーリー放棄してたら誰もついてこなかっただろ

  65. リゼロのレム人気もストーリーのお陰なんですがねww

  66. リゼロがプロットて
    レムだけで売れたキャラ物の典型だろあれ
    進撃だって腐女子がキャラに群がったからこそあそこまで売れた訳で

    あくまで設定やシナリオはキャラを魅力的に見せる手段にすぎない
    魅力的じゃない奴の物語なんて誰が読みたいんだ?

  67. ヒロアカの事じゃんwww
    消しゴム先生こと相沢先生とかwwwww
    去年クラス全員を職権乱用で除籍処分したというwwwwwww
    除籍された学生は高校中退の中卒wwwwww
    お先真っ暗でヴィランになってる事だろうなぁwwwww

    これがかっこいいヒーローなんですよwwwwwwww

  68. シナリオを頑張って書いても
    1話完結じゃなきゃ叩かれる誰かを不遇にすると叩かれる
    シリアス展開にしたら叩かれるほんの少しの矛盾も許されない
    キャラに力入れるしかないだろ
    それで人気声優にやらせてイベントに引っ張れば売れるわけだし

  69. シンゴジラが実写でありながらあれだけヒットしたのを見ればキャラクターの重要性は分かるだろ

  70. ここまでニート

  71. 君の名はみたいにベタな話をおもろくすんのがどんだけ難しいかわかんねえんだろな。キャラだけ良くても売れるわけじゃねえよ。

  72. キャラ→ステーキ
    シナリオ→ポテト、人参、パセリ

  73. 46
    ドラマは中途半端なところで終わったから
    後半の表現規制問題までやってほしい

  74. ジョジョ描いてる荒木先生もキャラが中心にあるっていってたな
    というかキャラに物語が合わせてるって言ってたな、キャラに好きに行動させてそれに物語が追随するみたいな

  75. 売れるかもしれんが3か月で忘れる
    大作レベルにするならプロットは必要だと思う派
    ただアニメには話数制限があるから期待しない
    完結しないで中途半端に終わるのばっかだし

  76. はいふりが売れてる?
    ミリ要素でガルおじを少し釣ったくせにしょぼい売上だったろ

  77. 64
    どちらを重視するかという話で放棄するという極論を展開する詭弁に草

    そもそもストーリー放棄してる作品なんざ存在しねーよ
    せいぜい軽視するぐらいでな
    少なくともリゼロも進撃もキャラよりストーリーを重視してる作品ではない

  78. 75
    どちらに重きを置くかという話であって、片方を無くせなんて誰も言ってない定期

  79. 74
    冨樫も荒木に尊敬というか嫉妬してたな

  80. ジブリやディズニーも1番の売りはユニークなキャラ

    アニメはキャラ押しが正解。

  81. 68
    それら全部から逃げずに売れたリゼロ
    守って爆死した有象無象

  82. とりあえずリゼロ厨がキモイという事は解る

  83. 君の名はの設定も話もキャラに感情移入するための仕掛けでしょ
    記憶喪失とか入れ替わりとか全く説明されてないし都合良すぎだし
    そもそも何だよ隕石落下ってw

  84. これドラマ化してたな
    大ブレイク前の橋本マナミも出てた

  85. これの元ネタはキャラ重視して規制に引っ掛かりそうになったってオチ

  86. キャラクターが魅力的に見せられるストーリーが大事だろ
    キャラクターが良くてもぬらりひょんの孫とかストーリーが惜しいやつとかあるしね

  87. 73
    あのドラマみたのか、すげぇ

  88. キャラが漫画のなかで自由に動くってどんな感覚なんだろう...荒木先生の感覚はすごいな

  89. そりゃ元々アニメってのはキャラグッズで儲ける商売やし
    キャラ重視なのは当たり前やん
    ストーリーでグッズは作れんぞ
    ストーリーでどうやって金稼ぐつもりだよ
    小説とは違うんだぞ

  90. キャラに感情移入って何なん?
    アニメ観ながら主人公やヒロインになった
    感覚味わってんの?wキモ過ぎw

  91. そもそもキャラクターとストーリーは切り離せないんだが。ww

  92. 凡人がヒット作を作ろうとするならその通りなんじゃね
    一部の天才が書いたり描いたりする傑作は除いての話でしょ

  93. 91
    どちらを重視するかという話であって、どちらかを切り離せなんて誰も言ってないんだが

    文盲かな?

  94. 88
    このキャラはこういうやつだからこうするみたいな感じじゃない?
    こういうストーリーだからこのキャラはこう動くじゃなくてね
    だからこそキャラクターが生きる

  95. 88
    二次創作やっててもわりとよくある感覚だぞ
    要は作者自身の性格や思考や理念の一部がキャラになっていれば
    キャラは生きているように勝手に動く
    予定したストーリーを無視して予想外の位置に着地することすらある

  96. てかキャラクターの魅力ってストーリーの中で引き出されるものなんだから、その二つを分けて話すのに無理がある。

  97. 92
    神認定されてる手塚治虫ですらキャラ重視で話作ってるんだよなぁ

    というか89の言うとおり、アニメってのはキャラグッズで儲ける商売なんだからキャラ重視は当たり前
    キャラを売る商売であって話を売る商売じゃないんだから

    小説とかだとキャラよりストーリー重視になる場合もあるけどさ

  98. ストパンを見れば設定なんてわりと適当でいいってよくわかるだろ

  99. 95
    なるほど
    だから4部は自由にさせ過ぎて吉良が強くなりすぎて仗助たちが負けるエピソードまで考えたとかいってたのか

  100. 96
    どちらをより重視するかという話であって、誰も分けろなんて言ってない
    お前が勝手に人の話を無視して無理のある前提に作り替えてるだけ

  101. 91
    ヒロアカ読んでみろよwwwwwwwww
    主人公が警察も現役ヒーローも信用せず、クラスメイトの忠告を無視して独断行動してもwww
    なぜか咎められることはなくwwwww
    忠告をしたクラスメイトが涙を流す意味不明な展開wwwww
    その後ヒロインからは信頼できるだけの実績があるという謎の評価やwwwww
    担任教師からクラスにとって大きな存在と太鼓判を押されるwwwwww
    主人公がそういう評価になるような活躍とかストーリーが無いから読者には全く理解できないwwwwww

  102. そりゃ、萌え豚相手のアニメや、追っかけ相手のアイドルアニメばかり作ってるんだからなぁ
    ただ、あの当たりは、もうアニメ扱いしなくていいだろ。カルト商法にアニメ利用してるだけだし
    あんなものがアニメ漫画だなんて顔されたら、ヤクザ芸能界に汚染されて縁故で駄目になった日本映画みたいになるわ

  103. 作中のキャラが死亡するとキレる視聴者とかヤバイもんな
    キャラの為にストーリーがあると思っている人は一部だけどいるね

  104. 売上重視=キャラ重視な気がしないでもない
    円盤収入以外のが大きいもんね

  105. 103
    ミザリーかな?

  106. 最初にいいキャラメイクできれば話は後から勝手についてくる
    的な事はヒット作出した作家や編集がよく言ってるよね

  107. はいふりはキャラと脚本の二束のわらじをやろうとして、脚本が糞すぎて片舷浸水転覆した典型例だな
    脚本がちゃんとしてるか、脚本が糞なのを理解の上で舞台装置に徹してたらまだ救いはあっただろうけど・・・

  108. ジャップww

  109. 104
    商売だからねぇ

    別に金儲けが目的でないのなら、ストーリー重視だろうが芸術性重視だろうが、どれも正しいし間違ってない。
    でも商売となると、金を儲けなきゃいけないわけで。金を儲ける事ができるやり方が正義になるからねぇ。

    商売として正しい事と、作品として正しい事は違う。
    キャラ重視は少なくとも商売としては正しい。

  110. リゼロが話題になっても大ヒットしない理由だな
    キャラ酷いから嵌れない人多数でブームにすらなれない
    けいおんまどかガルパンラブライブもキャラが良いからヒットした
    君の名は。もキャラよしストーリーよしで大ヒット

  111. まあ、その結果が円盤爆死の山だがな

  112. 世界観や脚本が糞なのはまあいい
    だがそれを理解せずに糞な脚本や世界観で誇張しすぎると駄作になる

    いい例がブラゲー艦これとアニメ艦これ
    ゲームの方はキャラ特化だから大いにうけてるが、アニメ化してあの無いも同然の世界観を無理して描写しようとしたもんだから、とたんにボロが出た

  113. 110
    リゼロはキャラ以前につまらんし…
    作り手のゴリ押しが酷いだけのステマアニメ

  114. 設定やシナリオを重視する人ってアニメを高尚な芸術かなにかと勘違いしているんじゃないかねえ

  115. 112
    駄作ではあっても売れてるから問題無い

    良い物を作れば売れるのは当たり前
    そんなのは素人でもできる
    駄作で金儲けしてこそプロよ

  116. これを一番体現してるのはジャンプだよな

  117. シナリオ凝ってもしょうがないが多少は斬新さがないと売れないだろ

  118. 114
    芸術目的のアニメもあるから、アニメを一括りにして低俗と見做すのは間違いだな

  119. アニメって凄いキャラが立ちやすい媒体だと思う。
    見た目や表情や言動・身振り手振りまで自由自在に動かせるし。
    その強み・得意分野を活かして売りにする流れは自然だと思う。

  120. 106
    マシリトが言ってたわ
    まず魅力的なキャラを作れるようになれ
    魅力的なキャラとは作者の唯一の個性、良くも悪くも作者自身から生まれるキャラ
    魅力的なキャラがそこに存在するだけで話は後から勝手についてくるってな

  121. まあ合ってるよね
    キャラクターさえよければそれだけで人気が出る漫画作れるよね

  122. 製作者が無能な場合はな

  123. 117
    必要なのはアニメに金を出すようなニワカ層が斬新だと思うような、マニアから見ると使い古されて手垢のついたアイデアを使いまわす事であって、本当の斬新さは必要無い

  124. ハルヒはゴミ

  125. アニオタが知らないマイナーな洋画や小説からパクるのが良い

  126. リゼロはシナリオが凄すぎる
    だから売れた

  127. う~ん……最近はそうでもない気がするけどな……
    キャラクターってその設定やシナリオのなかで肉付けされて、
    初めて魅力や人気が出ると思うし、昨今はそういうキャラが人気でてない?

    キャラクター中心っていうなら人気の絵師やレーターに描かせりゃ人気出てると思うけど、そうでもなくね?。
    エ○ゲが流行ってた頃なら多少は分からんでもないけど……

    例えば「艦これ」や「刀剣乱舞」ってキャラクター人気だけと思えんけどな……

  128. 125
    ジョジョの事か…と思ったけどジョジョはめっちゃ有名な映画や小説からパクりまくってたわw

  129. リゼロってレムで売ってるキャラ萌えアニメだろ

  130. 127
    キャラクター≠キャラクターデザイン やで
    誰も絵だけの話なんてしてない

    あと「艦これ」も「刀剣乱舞」も典型的なキャラ人気だけの作品やん
    ストーリーなんて無いも同然だぞアレ

  131. 両方大事だと思うけど
    個人的にはキャラよりもシナリオ

  132. リゼロは逆に主人公の人気がマイナスだったんだからすごいよなwwww

  133. こういうのはあずまんの動ポで大体議論し尽くされたから

  134. 近所の特別支援 学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  135. 5年前くらいならそうだったかもな
    最近は萌え豚アニメも不調だからキャラだけじゃ爆死するけど

  136. 130
    >キャラクター≠キャラクターデザイン

    いやそりゃ分かっとるけど、「艦これ」や「刀剣乱舞」って
    実在の戦艦や刀剣の設定や歴史があってあのキャラクターが生まれてるわけでしょ?
    (※まぁ声優人気もあると思うけど)
    そこからキャラクターそのものに人気が出てるのは分かるが、
    そういうのがあって生まれたキャラだけど、
    そのキャラに初めから人気や魅力があったとは思えんけどな……

  137. キャラだけならイラストでいいじゃんってやつだな

  138. ラブライブ!爆売れ



    はい論破

  139. 金曜前半は恒例の漫画解説コーナーで出発。
    これって俺がいつもここで書いてる事そのものな見解だな。
    多少はストーリー重視の傾向が復調しつつあるとは言え、それでもキャラクターあって
    の状況は変わっていない。ただ余りにもキャラアニメが粗製乱造され過ぎたが故に、
    相対的により質の良い物を求める傾向が出てきたんだろう。但しその優れたストーリー
    も、結局はキャラを盛り上げる為のツールである事はやはり否定できないと思う。
    最近だとジョーカーゲームみたいな硬派なヒット作もあるけど、あれはその前に実写が
    あったというのも強みではあっただろうし…

  140. ラブライブ!とかアイマスはキャラクター人気もあると思うけど、
    売り方による気がする……
    なんか芸能界のアイドルを売り出すような感覚というか……

  141. 正直アニメなんてシナリオどれもどっこいどっこいだろ
    面白い話みたかったら映画や小説にしとけ リゼロやまどマギ程度なら腐るほどあるぞ

    アニメは映像作品なんだからキャラや動き重視でいいよ

  142. リゼロは平均1万切るだろうし
    「リゼロはストーリーあるのに売れてるじゃん」
    というストーリーに肯定的な論理付けするより
    「リゼロはストーリーに足を引っ張られたから1万も売れない」
    とストーリーに否定的に言い換えた方がしっくりくる

  143. こんなコラ画像を見てとやかく言ってるよりも
    漫画好きなら漫勉を見て学べそしてとにかく描け

  144. 観たことないけど君の名はで反論出来そう

  145. (作者の力量に合わない)斬新な設定やシナリオは邪魔

  146. 君の名はもキャラありきじゃん
    瀧くんや三葉が一般人に共感されないキャラだったらあんなに売れなかったわ

  147. キャラに感情移入させるためにも、
    脚本が重要ですけどね

  148. 斬新な設定やシナリオはあってもいいけどアニメの強みはそこじゃない

  149. リゼロをシナリオとか言ってる奴いるけど、リゼロこそ、この漫画で言われてるように、「すでにある設定を模倣してキャラを消費させるコンテンツ」だぞ?
    ニートが異世界転生でチートもらうっつーなろうの鉄板中の鉄板設定に、やり尽くされたやり直し系の展開
    客が一発で「ああ、こういう話ね」ってのやってるシナリオじゃねえか

  150. そんなん聞いたことないわ

  151. アニメなんてキャラのPVみたいなものだからな
    ストーリーなんて邪魔にならない程度にあればいい

  152. やらかんはいつもいつも、あえて馬鹿を演じてるのか?と突っ込みたくなるぐらい、読解力がないよな
    この漫画が言ってるのは、「キャラがよければシナリオなどテンプレでいい」じゃなくて、「シナリオはキャラを引き立てるためのツール」ってことだろ
    斬新な設定やストーリーで、キャラクター蔑ろにすんなって言ってるだけじゃねえか

  153. まんま学園ハーレムものじやねえか
    もう使い倒してカスみたいなものしか残ってねえよ

  154. 139がモノホンで怖い

  155. いかにキャラを魅力的に動かすかがアニメーターの腕の見せ所
    脚本でアニメが作られていると思っているような輩はほんと害悪

  156. キャラとシナリオなんて、明確に区別できるもんでもないのに、なぜネット民は二者択一の極論で語ろうとすんだか。よくある努力と才能議論ぐらい不毛

  157. シナリオと脚本は別だろ

  158. 斬新なシナリオや設定なんて何年も見てない気がする

  159. マクロスΔは話もキャラの掛け合いも面白くない模様

  160. そのキャラが魅力、っての方が難しいってね
    まともな話考える方が何万倍も簡単だから普通はそうするってだけの話よ
    豚に餌やってるだけのようなものはただのニッチなとこに出す安牌でしかないからヒットなんかにはならん

  161. リゼロは主人公が自暴自棄になって絶望して復活してって話でそのために話が構成されてるから典型的なキャラ主体だよ
    その作り方で正しいけどな

  162. 160 あの監督はダメだわ

  163. 話や設定に凝ってキャラの魅力を引き出せないのが冲方

  164. リゼロはキャラと演出勝ちだろ

  165. リゼロがキャラ萌えじゃなければ誰も続かなかったろ

  166. キャラクターあってのストーリー、ストーリーあってのキャラクターだと思うんだがそれらを分けて考えてるのがそもそも分からん

  167. 最近、キャラが可愛いで売れたのって、ごちウサくらいしか無いやん。
    他はほぼ壊滅。

    あ、でもサンシャインとかがもしも爆売れしたら、やっぱキャラ可愛いで売れた事になるのかw
    つまり、ケースバイケースって事になるな。
    キャラが可愛いだけで売れるアニメもあれば、幾らキャラが可愛くっても売れないアニメもある。
    その違いを調べた方が建設的やろ。

  168. 出版社や製作がこういうことをドヤ顔で言ってた結果が、アニメやラノベの右肩下がりの原因なんだけど

  169. 実績残してないとこんな事言えんわ
    どこの誰か分からん漫画家がよく描ける

  170. はいふり

  171. キャラを魅力に仕立て上げる
    シナリオと設定がなければ
    そもそもキャラに何の魅力も生まれないのよね

    キャラはシナリオの後に産まれるんだよ

  172. まあだから全く面白くない作品が溢れかえった…

  173. キャラが大事だけどたくさん出しても意味がない、描写しきれんからな
    むしろ絞ってその分だけ深くするのが主流
    ソシャゲならその縛りがないから並列が成り立つが

  174. >>4
    はいふりを叩いていたのは朝鮮人だってネットで結論が出ている
    例え先祖代々日本人でもはいふりを叩けばそいつの代から朝鮮人認定

  175. 左上のコマのおっさんはなんで幽体離脱してんの?

  176. 売れないのはキャラの練りこみ不足なんだよな

  177. 円盤売る目的だったら合ってる
    もう萌え豚と腐女子しか買わないから

  178. 極論から極論へ行ってるだけ
    ドヤ顔で語る様な事でもない
    目先の利益にばかり見てるからそうなるんだな
    ガルパンやまどかがキャラだけかよ?
    キャラが立ってる上で戦車の描写とか世界観が秀逸だから流行ったんだろ

    きっとおそ松さんみたいなの狙って言ってるんだろうな

  179. まどかとかよくあるテンプレの寄せ集めじゃん
    あれで世界観が秀逸とか言い出すのか

  180. 実際、有名作を作っているスタッフが、どれだけ世界観やその設定に気を使って詳細まで作り込んでいるか、何も見ていないスポンサーサイドの言い分だな

  181. みんなよくコラ画像一枚でこんな熱くなれるなぁ

    本編読んだことはないが、場面の雰囲気的に
    この後、すべてがその通りではない、っていう展開になるんじゃないの?

  182. キャラさえあれば自分でも簡単に作れるじゃん?
    とか本気で思ってそうだな(笑)

  183. あぁ、こいつ、売れないからって
    その原因を周囲の程度の低さだって事にして
    自分の欠点を個性、もしくは高尚さにすりかえようとしている
    元キッズなら誰でも言えるようなやっすい批評まで吐いて
    そもそもコブラとか北斗とかゴクウとか
    主人公ありきの思い出ばっかり語るおじさんがおかしいんだし
    斬新な設定、深い描写、なんて物を
    こういうちょっとスネてるだけの作家なら作れる、なんて事もないだろ

  184. まさに
    I,Sの事だな

  185. いくらキャラが良くてもラッキースケベでチョロインと決闘なんてテンプレシナリオやっても売れないよな

  186. リゼロって売れてる内に入るか???

  187. 近年の作品はわかりやすいキャラ魅力が重視されるのは確か
    不可解なモノを深く読み込んだり考察したりして理解する時代は終わったんや
    終わったんや・・・(´;ω;`)

  188. ツール上手く使えずに炎上する奴www

  189. 昔から漫画家が『キャラが立てば勝手に話が転がって行く』的な話をするけど
    それは実際に一つの作品を描いてそれなりの評価を得た人が言うから説得力があるのであって、このおばちゃんが言ってる事はその受け売りでしかない。
    そもそも世界観やシナリオなしでどうやってキャラを作るんだって話。
    服装のセンスやキメ台詞一つとってもその世界や生い立ちが大きく係って来るんだぞ?
    例え世界観やシナリオ考えてなくても、キャラを作ってる時点で最低限の世界観やシナリオは考える様になってるんだよ、でないとキャラは生まれない。

  190. キャラ作りは作品作りの基礎中の基礎じゃん?

  191. キャラを考えて作って見れば解ると思うけど、その作業だけで『このキャラはこういう設定でどういう生き方をして来た』とか色々考える物なんだよ。
    で、その設定に反した世界でそのキャラを無理矢理出しても浮くだけで定着しない。

  192. まぁ
    悪意前提の改変画像なわけですがw

  193. 某☆画太郎並に斬新だとアレだがね。

  194. アンチはそのツールの粗を叩くんだけどこいつ何言ってんの?

  195. ネットの脚本叩きが的外れなことがよく分かる

  196. たしかにテンプレの方がいいわ

  197. キャラだけで売れる時代は終わった

  198. 大東京トイボックスだよなこれ
    この漫画凄い面白かったわ

  199. ロジック通りに行かないからこの現状なんだろう…

  200. こんな考えのクリエイター(笑)が多いから今のアニメは駄目なんだな、よく分かってる

  201. キャラが良ければシナリオはどうでもいいとか、その逆もだがそんな事は有り得ない、この二つは密接につながってるんだから
    例えば北斗の拳のケンシロウがあの恰好なのはその舞台が世紀末だからだろう?
    マッドマックスが元ネタでもその世界観が無ければあの恰好にはならない
    良いキャラは見てるだけでその背景が浮かんでくる物なんだよ、キャラだけって事は有り得ない、世界観があるからそうなるのであって、キャラが世界観を産むわけではない

  202. 何言ってるんだ?愚民化政策の一環か何かか?

  203. 進撃やリゼロがシナリオ重視かキャラ重視かは置いといてさ・・・

    なんでここでリゼロなん?
    リゼロって進撃ほど売れたんか?
    ラブライブとか、ガルパンとか、おそ松とか
    そういう明らかなキャラアニメより売れたんか?

    リゼロを進撃と並べて、近年を代表する超ヒット作扱いにしてんのがおかしいわw

  204. 204
    リゼロのは作品のタイトル連呼しながら自己暗示にかかってるんだと思う

  205. え?なに?
    リゼロに内容あると思ってんの?(笑)
    ただのレム人気やん(笑)

  206. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  207. 人が考えられるパターンなんて決まってるからな
    「人が生まれ、生きて、死んだ」この黄金律からけして逃れられない以上ストーリーや展開には限界がある。それでも尚盛り上がりを求めるならキャラを色付けしなきゃできないんでこれは正論

  208. 一コマ目の男は何で頭にお面乗っけてんの?

  209. キャラにも限界があって既に飽きられつつあるけどな(笑)

  210. 怒らないでマジレスして求むるんだけど
    なんでこれほど強大なフィニスの刻(とき)に書き込みできるわけ……お前の言い分はこうだったな?
    普通の人…つまり、我々の“希望”が敗れるのなら学校や狂戦士会社があるはずなんだけど
    この預言書に記された事実知った全てを超越せし者は悲しむぞ――!?
    現実トゥ・コーダ《ヴィーデ》うぜ

  211. 設定をガチガチに作り込むからこそキャラクターが生きるんだろ。ガルパンのように。
    その辺ガバガバで大失敗&爆死したはいふりを忘れたのかよ。

  212. ♪たしかにどんだけシナリオや作画がスゴくてもキャラが70年代感バリバリの絵じゃ観ないだろーしねぇ~

  213. キャラだけと、
    ストーリーもキャラも、
    は違うだろ

    だいたい、ストーリーが良ければキャラにもある程度は感情移入するもんだし

  214. 211
    貴様さてはグルガン族の男だな…

  215. キャラ萌えのみに特化したテンプレアニメが死屍累々なんですけど…

  216. こいつ今季の惨状見たら死にそう

  217. 輪るピングドラムや四畳半神話体系がキャラ人気で売れたと思うか?
    ストーリーもそれなりに重要だしそ第一にしてる層も結構居るぞ

  218. 数少ない成功例だけ見てご都合主義で解釈するとこうなっちゃうんだろうな・・・
    別にキャラよりもシナリオなんて言わないけど、ちゃんとバランス感覚を持った人の下で働いた方が良いよ?

  219. 声だけ大きくて金を落とさないアニメ評論家様には困ったものだね

  220. 218
    そもそもその二つは売れたのか??

  221. ワキガがキャラだけで売れたとでも思っているのか!!!

  222. 小中高生にだけ人気出ると売上が壊滅的になる

  223. いや、だからシナリオや設定は変に凝っても成功する可能性は低いから、新しいキャラクターを生み出すことに力を入れて、シナリオや設定は過去の面白かった作品を模範しようって話でしょ?

    別にシナリオがつまらなくてもいいなんて話ではないぞ。
    しっかり読めよ、やらかんさんよ。

  224. なるほど…つまりツンデレ赤髪ツインテールお姫様剣士にしておけば安牌と…

  225. あ、225に火の属性付け忘れた

  226. 【ストーリーだけ】
    91days、アルデラミン
    【キャラだけ】
    New Game! 、美術部、ラブライブ!サンシャイン
    【ストーリーもキャラも両立】
    ジョジョ

    今期だとこんな感じか

  227. そりゃね
    やらかんのようなかわいければいい(藁)のような屑ばっかりだし
    だいたいあってる

  228. キャラだろうがシナリオだろうがこういうのはパターン化するとすぐに駄目になる

  229. どう考えてもキャラに金を落としてくれる豚や腐のほうがアニメ業界に貢献している

  230. 225
    そういうテンプレキャラやチーレムを逆手に取った作品が作られたら
    それはそれで面白いかもね

    魔法少女のイメージを逆手に取った作品だってあったわけだし
    工夫次第なんじゃねぇかな

  231. キャラなんて絵が全く好みじゃなくてもストーリー面白かったら見るから俺はそれには当てはまらんな

  232. キャラが可愛いと魅力のあるキャラは違うぞ

  233. 来期の魔法少女まといの期待度30位以下とか低すぎて笑う
    キャラとストーリーを両立した覇権アニメになると読んでるのに

  234. 「任天堂の倒し方知ってますよ」に通じるものがある

  235. 立場の違いによる誤解だよ。
    「アニメ(他)の数が多すぎる、もっと減らせ」はお客の立場からの視点。
    販売側は「いっぱい作るからみんな買え」が至上命題の世界。
    お客はオールインワンセットが商品の基本で、その中から必要な機能が秀でているものに選択肢を見出す。
    売り手は選択肢にのみ目を向け買わない客が買う理由のみに焦点を絞り、コスト削減のために不要部分を削減することで帳尻を合わせる。

    メガネの姉ちゃん、それドヤ顔で言うような台詞じゃないな。
    申し訳ないけど試させてもらっていいすか的な内容だわ。

  236. 今期で売れるTOP4のうち3つが
    サンシャイン、Bプロ、newgame
    だし、キャラ偏重の時代と言われても否定できない
    ストーリー重視作品はモブサイコ100だけで、
    これもサンシャイン&Bプロのキャラアニメに遠く及んでないし

  237. 面白いアニメはキャラがよく死ぬよね

  238. うーん…一理あるけどそれが全てではないよね…
    という微妙な気持ちではある

  239. 234
    俺は無いと思ってる
    一応見るけどね

  240. 進撃はどっちなのかしら?
    正直、巨人と立体機動装置で壁な死にまくる世界観で売れた気がするのだが
    世界の真相とかキャラはそこまで気にならないんだけど
    あ、巨人や壁の世界観はシナリオに含まれるのか

  241. 色々見てきたけど確かに結果的にそうなってしまっているのは確か

  242. オリジナルはグッズ収入が見込めるのが大きいのよね
    それがあるからどうしても企画段階からキャラ重視になる

  243. 本物が欲しい

  244. キャラで売ってるかストーリーで売ってるかで変わる

  245. 読者がそうなっているからだろ
    加工されたフニャフニャのものばかり食べすぎて
    噛みごたえのあるものが咀嚼できない=内容が理解できないということ
    小池一夫氏が言ったキャラ立ちは重要、を間違って肥大させたカドカワ商法の影響
    それ以前の小学館系アニメとかもそうだから90年代後半にはそうなっていたわけだ
    とはいえ凝った世界観と言っても士郎正宗や永野護の裏設定落書きじゃないからな
    ちゃんと表で語ることで視野が広がる世界観でないと意味ないから
    それを語る必要なしで雰囲気だけでいいよのアニメがグリムガルで世界観まるでわからん

  246. 売れるにはキャラが好きになれる脚本が必要だからキャラありきは間違っていない

  247. 実際これで作って失敗する話だから

  248. 鳥山明が言っていた
    「漫画とは人間を描くことである」と
    つまりキャラが大事なんだと

    しかしなぜかキャラ重視が悪いように言われる風潮がある

  249. 246
    グリムガルの心理描写よかったじゃん
    つまりシナリオもよかったよグリムガルは
    キャラも男女醜美分け隔てなく掘り下げてた

    ほしい本物だった

  250. リゼロも同じ、
    ラノベを手に取って見てもらえるかもらえないは絵しだい

  251. それこそドラゴンボールを見ればわかるだろ
    キャラさえ立てば設定やシナリオなんて適当でいいのよ

  252. ジャンルによるかな。アイドル系や萌え、BLはキャラ重視、曲とダンス重視だね。脚本はちょっと良い話程度でいい。子供向けならゲスキャラ、大人向けなら小動物キャラでいい。
    ストーリー重視となるとアニメの20分枠ではかなり制限が出てくる。なので、各種テンプレを活用するのは尺の節約になって、効率の向上につながる。このマンガはそういうことを言っているね

  253. 似たようなはハーレム、似たようなキャラ
    同じラノベでも売れ方に天と地の差があるのなんでよ

    キャラだけで売れるかバカが

  254. 234
    試写会の感想で話つまらない言われてた

  255. 俺今頭の中に滅茶苦茶面白いストーリーあるけど
    キャラが立たないと話動かんなやっぱ

  256. ストーリーのおかげでキャラにバッグボーンが出来て
    キャラのおかげでストーリーに説得力が出る
    キリトが日常系のアニメに溶け込んでもキザで鬱陶しいだけだし
    けいおんキャラが進撃の世界に飛び込んでも違和感しかない
    キャラもストーリーも大事だと思うよ

  257. 257
    どちらが大事かという話ではなくどちらを重視すべきか(有限のリソースをどちらにより多く割くべきか)という話だよ

  258. だいぶ昔の漫画とも知らずにコメントする馬鹿共

  259. 漫画やアニメなんて昔からずっとキャラありきの作りじゃん
    糞にわかのゴミほどストーリーがー設定がーって言い出すよね

  260. 249
    結局のところキャラ重視は商業的な判断によるものだからね
    アニメってキャラグッズを売って金を儲ける商売だから、キャラ重視になるのは当然なんだよ
    ストーリーではグッズは作れない。金儲けできない

    でもアニメを金儲けの手段ではなく、芸術や文学の一つとして見る人もいるわけで
    そういう人にとっては、キャラ重視という金儲けのやり方は気に食わないのだろう

    どちらの考えも正しいけど、商売として考えるならキャラ重視が正解

  261. 260
    商業用の漫画やアニメはね
    金儲けの為に作ってるんだからキャラ重視になるのは当たり前よ

    芸術目的の漫画やアニメだとキャラ重視ではない作品もある事はある
    勿論そういう作品は金儲けの為に作ってないから売れない
    映画祭などで賞を取る為の物

  262. ピンドラって売れたんだっけ?

  263. 食材選びには余念がないけどレシピは高級店の味を丸パクリするみたいな感じなのかな

  264. 売れたアニメ

    ラブライブ まどマギ 嘘松 ○物語 ハルヒ コードギアス
    AB Fate 進撃 ガルパン うたプリ IS SAO けいおん

  265. 俺はキャラ重視だけど面白けりゃなんでもいいよ
    でもいかにもストーリー重視してますって感じの作品は、こっちの見る目が厳しくなるわ

  266. ラブライブとかデレマス中身ゴミだけど売れるのはキャラの力がほとんどやね

  267. 鳥山さんの「漫画とは人間を描くことである」という本当の意味は
    「登場人物の人間性をいかにインパクト強く描けるか」
    という点であってそれはある意味世界観ありきだと思うんだよね

    キャラクターにインパクトがないと駄目っていうのは当然として
    そのキャラクターを活かすための世界観とストーリーも重要よ?

  268. アニメはキャラデザだけ変えて8割がリバイバルでも視聴者はいいんじゃね?それで作る金が集まるかは知らんけど

  269. つまんない話描く人間ほど萌えを敵視するよね。

  270. 金太郎「だよね」
    猫「吾輩も同意」

  271. 逆に、小説家程シナリオも上手くかけないのは当然として、魅力的なキャラも作れない漫画家って、何の自信や見込みがあって作品描いてるか分からんわ。
    別に物凄く上質な内容じゃなくてもいいぞ、少し面白いくらいでいくつかの漫画はアニメには適さなくてもドラマ化、映画化はしてるじゃないか。

    キャラ偏重問題を自分が売れなかった言い訳として使ってないか?

  272. でも賛否両論にしろ爆発的に売れるものはストーリーよく考えてない?今でも
    アイドルアニメを除いて、だけどさ

  273. キャラで釣って設定で安心させるのが萌え日常系。
    でも普通は序盤の展開で一気に引き込む。
    序盤展開の最後にキャラを立てる。

  274. シナリオどうでもいいなんてこの漫画じゃ言ってないんだよなあ
    すでにある完成されたシナリオを模倣しろって言ってんだよ
    今バカ売れしてる『君の名』はにしたって、やり尽くされたような入れ替わりネタをきっちりやって大ヒットしてんだろう
    リゼロにしたって、やり尽くされた異世界召設定で、なろう信者を安心させてたわけだし、この漫画で言ってるユーザビリティってそういうことだよ

  275. コラ元の大東京トイボックスは、最初はキャラもストーリーも良かったのに、
    終盤、表現規制をテーマにしたあたりで、全く魅力の無いドイツ人が出てきて、
    ストーリーまでグダグタになっていつのまにか終了してたw

    結論:キャラもストーリーもどっちも大事

  276. 結局シナリオが大事ってアニメを叩く材料に使いたいだけだよね

  277. 使い古されたお約束に高質な奇抜さを盛る勝負をした方が分が良いってな話だわな

  278. アニメのような映像メディアに設定がー脚本がーって喚いていること自体が意味不明なんだけどね

  279. 誰かと思ったらマイナー漫画家のうめ か、これ。

  280. 272
    コラ画像なんですがそれは.....

  281. >これはその通りやろな
    >名前変えて判子押してたら勝手に売れるし

    ↑多分判子絵の事なんだろうけど
    判子絵の意味を間違えてる

  282. これ見てなるほどシナリオいらんな、と感銘受けるようなるような奴が
    読解力が無いのだけはよくわかる
    たしかにシナリオ無駄だな、そういうバカ相手では

  283. 小池御大の唱えたキャラ立ち至上主義はあくまで、キャラがしっかり
    立って(性格や行動原理が確立して)れば、与えたシチュエーションの
    中での行動に関して作者が思い悩まなくても適切な行動を取らせるのが
    容易だって話であって、ストーリーが無くても良いわけじゃないからな

    (キャラの行動やセリフに悩まずに済む分、ストーリーを練ったりする
    事に作者の労力を割ける)

  284. なろうアニメの全盛を考えれば、ストーリーがどれだけ重視されてるかわかるだろ
    キャラのみの薄い商業ラノベアニメは完全に終わってるし

  285. キャラだけでいいを突き詰めたのがソシャゲだな
    ある意味これもアニメと同じ流れにある

  286. 265
    売れたアニメ
    【ストーリー組】○物語 まどマギ ハルヒ コードギアス AB Fate SAO
    【キャラ組】ラブライブ 嘘松 ガルパン うたプリ IS けいおん

    ほい、分けといたぞ
    平均売り上げはあんま変わらんね
    やっぱストーリー組の方がやや古いか

  287. ギアスのルルーシュもそう
    けいおんの唯もそう

    結局面白いキャラはただ喋るだけで面白い(声優の演技も大きいけど)
    つまらんキャラはどんな優秀な脚本家が書いてもつまらんよ

  288. なろうラノベこそストーリーゴミでしょ
    リアルつんでるオッサンを慰安するための世界よ?

  289. たしかにアニメはキャラがしゃべったり動いたりしているだけで楽しいってのはあるよね

  290. 全部大事だけど中心がキャラなのはその通りかもな

  291. キャラ動いてるだけで楽しくなるのは作品が浸透した後だよ
    そこに至るのはキャラだけでは無理

  292. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  293. 斬新な設定()はいらないけどシナリオは必要だろうに

  294. はいふりは最高によかった
    さすが吉田玲子

  295. 212
    まだガルパン信者がぐちゃぐちゃいってんのか
    キャラアニメとしてみるなら同じ脚本家でもはいふりのほうが断然よかったわ

  296. 正直ばかばかしいんだよね、設定設定って、そんなもんいくらあっても正しくてもなんも嬉しくない、あっそうでおわり

  297. 萌え層的にはこれが正論で、
    シナリオとか重視する人は設定とか世界観の方も大事にするという事ではないかな

    そもそも斬新な設定って近年やり尽くされてて無理だと思う
    最近の話題作は今までのヒット要素を別の何かと上手く組み合わせた作品がほとんどだし

  298. これ虚淵とかが言ってたのに似てるな
    キャラクター重視になってるよね今のアニメ業界は

  299. 何を重視するかは人によるだろうけど
    円盤買う層はキャラ重視だろうな

  300. >>287
    物語とハルヒとABとSAOも下に入れとけ

  301. 艦これもラブライブもこれに当てはまるからね
    設定やストーリーはテンプレで十分
    10年前の話とか言ってる馬鹿か現実が見えてないオッサン脳

  302. 実際の打ち合わせではこんな話し合いも無いと思う
    今回の作品どうする? 放送までに形にしなくちゃ…
    という流れで何となく実作業に入ってるはず

    最初に理論やコンセプトが明確に話し合われてるなら
    現状よりずっといい

  303. おっさんの顔が上下に二つあるのは頷いてる描写のためか
    不気味過ぎてそこだけが気になってしまった

  304. そんなだから中身スカスカのクソアニメだらけになるんだよ
    ストーリー邪魔、キャラだけでいいなら、アニメPVでも作ってオナってろよwww

  305. ガンダムが思いっきりこれ
    WやSEEDみたいにキャラの個性が強い作品は人気だけど
    AGEやGクソ&鉄血は迷走しまくってるからね

  306. キャラだけ前面に押し出してもせいぜい1万枚が限度
    大ヒットを生み出すためにはやはりストーリーや設定や世界観がしっかりしてる必要がある
    ストーリーや設定や世界観が良くなければキャラも生きない

  307. キャラ萌えは変なファンが付くのがなあ

  308. >>287 >>301
    fateもキャラありきだろ
    ストーリーなんて正義だのアメコミのパクリだし

  309. お粗末さんもこれだなぁ

  310. はっきり言えばラノベの内容など世界観さえ面白ければ文章が下手でも読みやすければいい、それよりもキャラデが重要、キャラが良くなければ立ち読みもしてもらえないし、所詮三流以下。
    キャラ無い挿し絵なしの表紙題名だけのラノベが売れるか?

  311. 要するに視聴者も目が肥えて設定とか世界観とかお飾りじゃすぐ見透かされますってだけだろ

  312. むしろこれじゃないものを探すほうが難しい

  313. まぁ今はちょっとハズしただけでわかんねーとか脚本がクソとか言うやつがわんさか沸いてくるからな

  314. 最近だとこのすばなんかそうだけど
    逆に言うとあのくらい強烈なキャラじゃないと成り立たない理論
    設定パクリでキャラも天麩羅じゃ相手にされんよ

  315. 原始からキャラありきだろが
    ストーリーなんてキャラを説明する能書き

  316. これ元は
    アニメ→ゲーム
    設定や脚本→ゲームシステム
    なのを悪意ある改変してるだけだから

  317. 307
    だから「斬新」である必要はないだろ
    今のアイドルアニメが流行るのも、根底は昔からの王道の「友情努力勝利のスポ根」を下敷きにしてるからだろ

    ってうちの婆ちゃんが言ってたよ

  318. 転載元のスレだと萌えアニメが叩かれまくってんのによくもまあこんな抜き出しかたできんな

  319. ラブライブはアイドルという設定が何より重要
    ぶっちゃけキャラは詰まらない部類
    なお、3次元も一緒に売り込もうとしたところ黒乳首という新たな設定が追加されたキャラがいる模様

  320. 321
    そもそもネタになってる作品の主人公は、何方かと言えば反対の立場だからね

  321. マシリト氏「キャラ大事、ストーリーは二の次」

    魅力的なキャラとそれに合ったストーリーが大事だと私は解釈しました。

  322. 斬新なキャラという位置づけのキャラがもう何かしら既存キャラに似ている事態
    キャラクター性の飽和状態

  323. Fate ZEROもUBWもシナリオ型だとは思うけど
    満足できたのはZEROの方だけだから
    シナリオ型の大弾は2012年で終わった感じ
    代表作は2013はガルパン、2014はラブライブ、2015はおそ松、
    2016はサンシャインかうたプリ四期か刀剣だろうし
    近年はキャラアニメばかり

  324. ラノベ出版側がデータ重視で、類似品の真似しかできなのでは?

  325. これ、昔にスピリッツだかでやってなかったか?
    いつの間にバーズに移籍してたんだ……

  326. リゼロはキャラとストーリー、60点60点くらいで両立できてると思う
    ただ、どっちも中途半端だから大ヒットはできなかった感じ
    まあ、そもそもが、パクリだから「斬新な設定やシナリオ」ではないけどね

  327. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  328. ブブキとかキャラはいいんだよ
    でも全然売れて無いんだよ

  329. なんで片方だけなんだよw
    見た目がいい魅力的なキャラに面白いストーリーで売れよ

  330. でも事実やな ストーリーなんてどうでもよくてキャラでブヒりたいだけの奴ばっかやん最近
    アニメを性欲でしか見てない証拠やね

    同じこと思ってる人おったわ。キャラがかわいければなんでもいいのかよっていう。

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